いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


返信記事数が90件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > モモは、ひねもすのたりのたりかな

モモは、ひねもすのたりのたりかな

日時: 2018/05/27 14:25 ( dion)
名前: モモ

通りすがりさん、yamanekoさん
スレ名は、私らしいものにしたくて決めました。確か蕪村ですよね?

本当は、春の海、ですが。
あの独特ののんびりした感じが私の生きてる速さと似ていて、とても好きな句です。

お昼頃からぎっくり腰が頭痛に来て、辛いので痛み止め飲みました。

胃が心配だったのでアセトアミノフェンを飲みました。

でも、効いてきません。
私はもともとイブプロフェンが効くのですが
胃が弱いため、胃薬と一緒に飲んでも胃痙攣起こすんです。

これなら思い切ってイブプロフェン飲めばよかったと後悔してます。

少しお昼寝してみます。眠れれば、ですが。
眠れてついでに頭痛が治ってたりすれば言う事ないのですが。
あまり期待せず寝てみます。

では、また後で。

イエローページ

Page: 1 |

Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.1 )
日時: 2018/05/27 17:49 (dion)
名前: モモ

3時前頃から眠って、気づいたら娘が台所に来ていて、あれっと思ったら5時半でした!

頭痛もわりと楽になってました。

やはり、効く薬は効きますね

私は昔から、眠れなくなったらこの薬を出してもらってました。
医師が引き継いで、娘が強く頼んだので出してもらえましたが、はじめは出し渋ってましたが
以前も、この薬を出してもらっていたことを伝えると、電子カルテを見て、やっと出してもらえました。
こんな強い薬を?!なんて言ってましたが。

これでないと眠れません。
アメリカでは持ってるだけでダメだそうです。

日本でよかった!と思いました。


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.2 )
日時: 2018/05/27 19:30 (spmode)
名前: 通りすがり

はい
此方に参りました

魔女の一撃
いきなり来ますから困りますよね
早くよくなりますように

お薬って手元にあるだけでも
安心なときもありますよね

モモさんとてよく知っているお薬
依存しているわけでもないですしね

暫くは腰の御静養お大事に


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.3 )
日時: 2018/05/27 19:56 (eonet)
名前: yamaneko

モモさん こんばんは!

今日は お友達の車に乗せていただいて「ふれあいコンサート」に行ってきました。

視覚障害のある女性シンガソング・ライターとその仲間たちのバンド演奏です。

まったく視力が無いのに見事な演奏で、生きる力を奮い立たせていただきました。

「このひろい野原いっぱい」っていう森山良子さんの曲を全員で合晶しました。

音楽のすばらしさを感じてきました。

いきなり 自分の話で失礼しました。

モモさん「ロヒプノール」を飲んでおられるのですね?

私も かれこれ25年ほど飲んでいますよ。これはよく効きますね?

長く眠るために「マイスリー」と「デパス」も服用していましたが 今は減薬を試みています。

眠りが安定しますと「ひねもす のたりのたり」出来ますね?
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.4 )
日時: 2018/05/27 20:26 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、こちらに来ていただきありがとうございます。

まさに魔女の一突きですね。
私はすでに五突き位されてますね
好かれてるんでしょうか、嬉しくないですが。

こちらでも今まで同様よろしくお願いします。


yamanekoさん、早速来ていただいてありがとうございます。

素敵なコンサートでしたね!
何かこちらがパワーもらえますよね
生きていく元気が出ますね

yamanekoさん、フットワークいいですね。
いつも探究心旺盛で行動力がありますね
見習いたい、と言いたいところですがレベルが違いすぎです

これからもよろしくお願いします。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.5 )
日時: 2018/05/27 20:38 (dion)
名前: モモ

腰が一番ひどいピークを越えた感じがします。
ステッキの使い方がうまくなっただけかもしれませんが。

明日くらい安静にしていれば、外に出られるのではと思っています。

今夜は冷奴と豚肉の生姜焼きにしました。
動き回らずに作れるので、助かりました。

明日は、29度と言っていたので生野菜のサラダとギョーザにでもしようかと思っています。

ギョーザ食べると、なぜかビールが飲みたくなります。
もともとアルコール類は普段飲まないのですが
ギョーザだけはビール欲しいと思うから不思議です。

以前は医師にも勧められて、夕飯の時少し日本酒を飲んでいたのですが頭痛がしてしまい、それ以来飲まなくなりました。

ストレス発散でいいと言いますが、飲めなくなりました。
ビールを飲みたいと思うのもあまりないので本当に不思議です。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.6 )
日時: 2018/05/28 07:56 (spmode)
名前: 通りすがり

おはようございます

腰痛峠越え?引き続き御大事に

嗜好は時々で変化しますね
あえて呑む必要もないなら拘らずに
餃子の時にはノンアルコールビールとかね

では今日も良い1日になりますよに
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.7 )
日時: 2018/05/28 08:51 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

夜はよく眠れるようになりました。
やっぱり眠れないと人って駄目ですね。

おかけで前の様によく笑うようになりました。

忌々しいぎっくり腰は少しずつ良くなりつつあります。
こういう時、小さい家は移動が少なくて本当にありがたいです(笑)

ノンアルコールビールですか!!
思いつきませんでした!

いいですね。でも?冷たい物って腰にいいのかわからないので、次回飲んでみます。
楽しみです。

今日はまた、暑くなるみたいです。
通りすがりさんも気をつけて下さいね。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.8 )
日時: 2018/05/28 11:50 (dion)
名前: モモ

今、近所のお店に買い物に行ってきました。

うちの中とやっぱり外は違いますね。
歩きにくくて痛くて、ゆっくりゆっくり行ってきました。

主に野菜を仕入れてきました。
きのうは市場が休みなので、今日は鮮度のいいものが仕入れてあるはず。

案の定いいものいろいろ買えました‼

ゆっくり歩いてたので木々の青々とした美しさや可憐な花を堪能しながら歩いて、ちょっと得した気分です。

あとは、買ってきた物で1週間もたせる事‼
見切りのキャベツが1玉50円!
外葉1枚剥げば充分使えます。

これはスチーマーで茹でてゴママヨでいただきます。仕上げにちょっとお醤油を垂らすと味が引き締まります。

これはおいしくて、食べ始めると止まらないんです。
なので、これを食べる日はご飯を軽く盛って食べます。どうしてもたくさん食べたいので(笑)

あとはもやし、これは玉子とお醤油で炒め煮して、時々ひっくり返します。
早めに作って、これをマメにすると味が染みておいしいんです!
まずい事にご飯が進みます(笑)

あとは小松菜が安かったので2束買ってがんも、しめじ、人参と煮付けます。

うちの大好物です。


あとは、インゲンと卵のマヨネーズソテー。
マヨネーズの味はせずコクが出ておいしいです。

あとは、ギョーザとほうれん草の胡麻和え。

足りなければ、茹で白菜とわかめのツナ和え。
白炒りごまを振ります。和風ドレでいただきます。
これでなんとかなるかな。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.9 )
日時: 2018/05/28 11:57 (dion)
名前: モモ

そうそう、今日は2L玉子が100円の日なんです。

もちろん、買ってきました!
買い物すると玉子券というのが貰えて、毎週月曜日に100円以上の買い物で安くなるんです。

玉子はよく使うので助かってます!
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.10 )
日時: 2018/05/28 13:06 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
お買い物お疲れ様でした
お買い物上手なんですね!
予定のお献立ラインナップどれも楽しみですな

では午後からも良い時間を(笑)
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.11 )
日時: 2018/05/28 16:35 (dion)
名前: モモ

いえいえ、通りすがりさん。

実はGwの頃、いきなり暑くなりましたよね
持ってきたはずの夏の服が無い!
あったのは、もう似合わなくて着てないもの、
慌てて引っ越しの準備をして、捨ててしまったのかも?!

なんか、中途半端なんです
パジャマの上だけ出てきたり、よく着てた服がなかったり、結局、ネットで買いました。

なぜか娘が、持ってきた服が今の私のテイストに似合わない、とか言い出して。

なんでよりによって二人分!!

娘のはG○でネットで買いました。

なので来週の火曜日まで、なんとかあるお金で
やらないといけないんです。
5日の日が支給日なので4日まで持てば!

でも、頭を3回くらいひねってなんとか食べられるものをひねり出し、ここまで来ましたー!!

おやつも作りました。

なんとかなるかなーという、非常にスリルのある日々を過ごしてます。

また、間の悪いことに知らなかったのですが
今まで、冬の手当が少し出てたらしいんです。
それが今月分から無くなって、一瞬気が遠くなりました。

なので、かなりキツキツな日々だったんです!!

でも、いろいろ工夫してよくわからない新たなレシピも出来て、結構楽しんで節約してます。

たぶん、以前の半額以下でやってます。
出来合いの物は極力買わず、作るようにしてるので、やっぱり違うなあと思います。

体にもいいですし、油はオリーブオイル、ごま油、亜麻仁油などで他の物は使っていません。

とにかく、ゴミの量が減って驚きました。
出るのは野菜やこんにゃく、きのこなどが入っていた袋と紙ゴミくらい。
前と大違いです。
Sサイズのゴミ袋で余ります。

もうこのところ、5000円札も見ることがなく
よくやってるなあと思います。

ガンバレガンバレ、あと少し!

こんなにお金がなかった事ないのに、意外と能天気で我ながらびっくりしてます

今日、買い物したので残金1800円位。

笑えますよね。

でも食事は今日買ったもので足らすので
消耗品だけですね。
大丈夫です、イケます。

きっと来月は大金でびっくりすると思います。
もうずっと諭吉様など見たことが無いので。

これも後で笑い話ですね。
無計画にも程があります。
私の計算ミスだったんですよね。

もうこれで買うものもないので、普通に暮らせそうです。

ろくろ首も尻尾を巻いて逃げ出すほど、首が長くなって待ってます。

   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.12 )
日時: 2018/05/28 17:02 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
なんとまあ綱渡り落ちもせず
サーカス団員なら花形級の頑張りですな

お金って寂しがり屋さんなので
沢山居る所へ集まって
私達の所へは寄って来ないですね〜

今回のお洋服の件では
失敗を分析して反省はしても
拘って引きずったりせずに
前向きに対処されましたね
お見事です
何かしら前へ進むと他にも得る事があり
良いことによく気づけておられますね

うらやましいくらいです(照笑)


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.13 )
日時: 2018/05/28 18:33 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、お金って寂しがりなんですね

だったら、とっても必要としてる人のところに来たら、ものすごい歓迎してあげるのに。

道理で私のところにはまわってこないはずでした。
でも、いいんです。
身の丈にあったお金で暮らす幸せを手に入れましたから。

いつまでもものすごい額の遺産を巡って15年も争っている、元私の知り合い達。
なんて馬鹿馬鹿しい。そのうち使うより先に死んでしまうかも。

そうしたら国のお金になるんですよね。
だったら、最後にとても良いことをしたことになりますね。
それはそれでいいのかも。

私も娘もたまに近くのコメダ珈琲に行きます。
2ヶ月に1度くらい。

でも、とても贅沢で豊かな気分になります。

たまにだからいいんですね。

身の丈にあった暮らしはとても心穏やかになります。

ストレスもなく、幸せだと心から思います。

小さな幸せを見つけられなければ、大きな幸せも見つけることはできないですよね。

元私の知り合い達は、不幸にも日々の中で小さな幸せを見つけられずにいます。

感謝をして暮せば、贅沢でなくても心はとても満たされます。
私は、幸せになる方法を見つけました。
だからいつも幸せです。

去年の暮れ頃、ちょっとバタバタしましたが、今は薬で眠れ、朝目覚めると幸せだなあと思えます。

いろいろありますが、何かに執着して、
感謝を忘れると心が満たされないのでしょうね。

確かに寂しがり屋さんのお金たちは
たくさんある所に集まってるようですが。

安心して住める家があり、ご飯を毎日食べられて、お風呂にも入れ、お布団で気持ちよく寝れる。
人間らしい暮らしですよね。

これ以上望むものはないです。
少しずつ、体調も良くなりつつあり、
嬉しい限りです。

通りすがりさん。人は気持ち1つで幸せにも不幸にもなるんですねえ。

私も少ーしだけ、成長できたかもしれません。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.14 )
日時: 2018/05/29 06:21 (dion)
名前: モモ

夕べもよく眠れた。薬が残ってるから眠たいけど、気持ち的にはよく寝たなあと思う。

目覚めて、トイレに行こうと思ったら、寝ていて寝返りうてないから、腰が固まったみたいになって、ぎっくり腰がギャーって言いそうなくらい痛かった。

動いてるといいのだけれど。
左をかばっていたら右に変な痛みが出てきた。

もともと腰が悪いのだから無理もないよね。

たくさん寝た朝は最高の気分だ。
合う薬があって感謝です。

今日まで暑いらしい。
きのう、痛む体で買い物に行ったので今日は
家で休めていよう。

明日になれば、涼しくなるしぎっくり腰も徐々に良くなるだろう。

眠い。もう少し、寝れるだろうか。

それにしても腰が痛い。きのうは朝に鎮痛剤を飲んだだけだった。だからだ。

今夜は買ってきたもやしで玉子とお醤油で炒め煮にする。
シンプルだけどごはんが進んで困るおかずだ。
あとは、生野菜のサラダがある。

もやしのは早目に作ってしまおう。暑いから
お酢を少し垂らして。

明日は小松菜と人参、しめじ、がんもを煮る。
娘も好きなおかずだ。
私も大好き。

うちはなんて庶民的なもので満足してるんだろう。ありがたい事だ。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.15 )
日時: 2018/05/29 09:01 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
おはようございます

腰痛固まると動かすときに超絶痛いですよね
頻繁に寝返りうててると違うらしいのだけど
寝てる間はね〜

庶民的なモノは健康志向でもありますから
大いに良いではないですか
美味しいし

週3でコメダ通いしてた後輩は
糖尿病と痛風になりましたねコメダ以外にも
外食偏食ばかりだったそうです

本当にお値打ちもののしあわせは
身近にあるし幾らでも増やせます
ただ人間は
際限ない欲にとらわれ安いから
不幸になる人が多いようです

さて
今日も良い1日になりますように
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.16 )
日時: 2018/05/29 10:07 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

娘もひどい頭痛で、これは明日からお天気が変わるせいかもしれません。
きのう、喘息がやたらひどくて、いちいち腰に響いて辛かったので。

いわゆる、天気痛持ちなんです。
娘も変な体質が私に似てしまい、頭痛になります。

独特の痛み方で、首筋がまずガチガチになり、それが後頭部に這い上がってきて、やがて頭全体が痛みます。
女性に多いようですね。

似て欲しいところは似ず、似てほしくない所が似てしまう。まあ、親子ですからしかたないのでしょうが、なんでまた、と思ってしまいます。

後輩の方は、痛風と糖尿病ですか!
それは日常にいろいろ差し障りがあり大変でしょうね。

私は内科もずっとかかっているので、時々血液検査をするのですが、コレステロール値が理想的と医師に言われます。

ありがたい事です。特に何もしてないのですが、食事の好みでしょうか。

骨密度も、年齢より高く、父がしっかりした骨をしていたらしく似たようです。

これからは、年齢的にもいろいろ出てくるかなと思いますが、心の健康も大切なので、体調を見つつ、散歩がてら買い物に行ったり(幸い、うちの近所はいろいろあるのですが、皆、適度な距離にあるんです)趣味の煮物作りをしたり

好きな音楽を聞いたり、なるべく楽しく過ごしたいと思ってます。

私は、町に出かけるのは病院へ月に1度行く位なので、部屋着を自分の好きな服を着て楽しんでいます。

私は、アジアンテイストが好きなので、ネットでできるだけ安く、しかも気に入ったものを
苦労して見つけるのが楽しみです。

もう、夏物も買ってしまったので、服はしばらく買わなくても楽しめます。

最近、体調がいい時は、『銀河鉄道の夜』を読んでいます。

学生の頃に読んだだけなので、話の深さは理解できてないように思え、今、ポツポツと読んでいます。

これは娘の本で、聞いたら持っていたので借りて読んでいます。

娘も私と同じ、本の虫ですが不思議なくらい、
ジャンルは真逆です。

最近少し似てきましたが。

お互い全く違うので、たまに貸し借りをし読むのもおもしろいです。

ただ、集中力が恐ろしくなくなりました。
きっと、ゆっくり味わって少しずつ読みなさいと言うことだと思ってます。

通りすがりさんは、本はどんなジャンルを読みますか?
ぜひ、知りたいです。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.17 )
日時: 2018/05/29 11:00 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
母娘で天気頭痛とは切ない時もあるでしょうね

僧帽筋から首筋のガッツリしたコリから来る
頭痛は重いですからね
御大事に

私の読書傾向ですが
悪ガキだったもので先生から
次郎物語読んで感想文書け!って(笑)
以来学級文庫にありそうなのは皆読みました
宮沢賢治さんの作品はどくとくの世界観が
魅力ですよね
長じてからはSFモノにはまっておりましたね
最近では情報誌や専門誌ばかりで
物語に浸る余裕があまりありません
(老いのせいか霞目がァ〜(笑))

今日はこちらも天気は下げ模様です




   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.18 )
日時: 2018/05/29 12:42 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、SFモノとは通りすがりさんらしいと思いました。

私が初めて読んだのは星新一でした

勤めるようになってからは、C・L・ムーアが大好きでした。
平井和正も好きでしたね。あと、栗本薫もSF物を書いてましたので、大好きな作家さんでしたのでよく読みました。
知ってる人は知ってるといった作家さんで、佐々木丸美がとても肌に合い大好きでした。亡くなられてしまい、あのような作風の人はいないのでとても悲しかったです。
内田康夫の本もほとんど買って読みましたが、あるところで飽きてしまいました。
平岩弓枝もそうですが、どの作家さんも、その人なりの独特の言い回しがあります。
それが鼻についてしまうと、もう潮時だなと思いました。

この位にしておきます。本の話はしだすと止まらなくなるので(苦笑)
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.19 )
日時: 2018/05/29 16:44 (dion)
名前: モモ

先程、何かふんわりチョコケーキ的なものを食べたいなと、不意に思って。

前ならコンビニ行ったのに。

今は作ります。ある物で。
牛乳を使うようになってるんだけどうちは誰も飲まないので買ってない。

なのでコーヒーミルク3個を100ccの水で薄めて使いました!

出来たてのをだしたら娘が驚いて、「どうしたの?これ、何かちょうど食べたかった」と言って
あっという間に完食しました!

時計を見たらちょうど3時!すごい腹時計!

ふんわりもちっとおいしかった!!

あるものだけでできるのがいいなと思いました。
私のレシピに入れときます。

さっきまで肌がサラサラしてたのに、べたべたしてきて、シャワー浴びてきました。

気持ちよかった。それにしても私の子供の頃はシャワー何てなかった。
ぎっくり腰の人はどうやって頭を洗ったんだろう。

今で良かったとつくづく思いました。

そういえば、通りすがりさん、さっきの本の話。全部書いて、返信押したら長すぎてエラー。
で、しかたないからまた減らして返信押してエラー。

これを5回やりました!
おかげで書いたの半分になりました。(泣)

シャワー浴びると、腰の痛みがすこーし良くなるんです。
扇風機かけてぼーっとして最高です。

もう、夕飯のおかずも作っちゃったし。

あとはのんびりです。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.20 )
日時: 2018/05/29 18:04 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
なかなかの通ですね

大宇宙の魔女や暗黒神の口づけ等は名作ですよね
平井さんの狼男シリーズも幻魔大戦よりはまっておりました

私はハインラインさんや矢野徹さんも好きです

ちょっと毛色違いますが星さんとは別に筒井さんにもはまってたことがあります(笑)

長い文書ではねられるときは
範囲指定して切り取ったあと投稿し
できたら修正モードで入って張り付ける
と上手くいくときもあります
パスワード設定をお忘れなく(笑)

   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.21 )
日時: 2018/05/29 20:02 (dion)
名前: モモ

ハインラインさんと言えば確か「SF界の長老」と言われた方ですよね?

矢野徹さんは「カムイの剣」でしたっけ

筒井さんは大好きでした。特に「テレパス七瀬」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」(最後がうろ覚えです)が好きで何度も何度も読みました。

高校時代は世界の文豪と言われる人の本を、卒業してからは川端康成、渡辺淳一、石坂洋次郎が好きで、よく読みました。

私は断然紙の本が好きです。
行間の言わんとしてることを読み取ったり、次の頁をめくる時のワクワク感は紙ならではだと思っています

しまった!また本の話、してしまいました。

気をつけます(笑)
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.22 )
日時: 2018/05/29 20:23 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
やはりかなりの小説通ですね

はい
ここは雑談カテゴリー
何でもカリアリ(笑)

では今夜も良い御休みになりますように
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.23 )
日時: 2018/05/29 22:20 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、ありがとうございます。

優しい言葉でフォローしていただいて(笑)

最近は、とんと小説から遠ざかっています。読んでる本もほんとに昔にくらべればペースが遅いです。

私は、オスカー・シンドラーの話が好きですが、日本人の杉原千畝の話が大好きです。
地元では「センポ・スギハーラ」で通ってるようですね。

同じ日本人として誇りに思います。

私は、「女性の教養(たしなみ)」という本を時間をかけて読んでいます。
武家の家に生まれ、いつもりんとしていた祖母をお手本にした女性の本です。

書いてあることは、当たり前のことですが
今はそんな当たり前の事ができない人があまりにも多いと思います。

凛と背筋を伸ばし、誇り高くたおやかに
生きてゆく。そんな姿が浮かびます。

私も、こんな女性になりたいと目標を立て
それに向かい、この先少しでも近づけるように精進したいと思っています。

私の理想は、目尻や口元に柔らかいシワが入る女性。

フランスでは「シワはその女性(ひと)だけのアクセサリー」という言葉があります。

私も、そんな美しいシワの入った女性になりたいと思います。
それが私の理想です。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.24 )
日時: 2018/05/30 07:10 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

薬を飲みだして5日。順調に眠れて嬉しいです。

夜、きちんと寝てるせいか、お昼寝しなくなりました。それでちゃんと夜までもちます。

支給日まで4日がんばれば良くなりました!
長かった!でも、楽しみながら普通に食べてたので、そんなには大変ではなかったです。

でも、もう遥かお目にかかってない諭吉様、見たら卒倒しかねないですよ(笑)

こんなに楽しんで節約ができる事、初めて知りました。
食べたい物はちゃんと食べ、おやつも作り、おいしく食べてました。

私に節約はできないと思ってたけど、こんなに楽しくできるなんて、自分でも意外でした。

自分の知らない自分が、まだいるもんだなあと感心しました。

今日は、近所のマツ○ヨへティッシュを買いに行ってきます。
ついでに90円くらいで売ってる塩せんべいも。

ケーキは作れてもさすがにおせんべいは作れません(笑)

あと、焼いてパックされた鮭が売ってるのですが、小さいので便利に使ってます。

娘が魚アレルギーがある為、私一人食べるので、何かひと切れだけ焼くのって妙に面倒で。

なのでこの鮭パックは手頃で便利してます。
あとは鯖の水煮缶をよく食べます。

汁ごとご飯にかけて食べるのが好きなんです。
まるでねこまんまですね。

この所、ちゃんと寝ているためか精神的にも落ち着いています。やはり睡眠は大事ですね。

さて、今日も通りすがりさんにとって良い日になりますように。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.25 )
日時: 2018/05/30 07:59 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
おはようございます

多くのユダヤ人の危機を救った杉原氏
今も功績は語り継がれていますね

お悩みごとや身の上話でもマイナスイメージの
話ばかりでは
自己の掘り起こしやふりかえりが完全にできる
のは難しいのではないかと云われています
そりゃそうですよね?
メンタルダウンしたり自分を見失った方々が
普通の人生に戻るのを目指すなら
良かったことや得意なことも
そうでないことも
お悩みごとや辛かった事と同じぐらい
いやそれ以上に
その人その人を構成しているのですから

しばらく忘れていたり
成長しているのに気づいていなかったり
そんな御自身を再発見やリフレッシュ
健常な人々も常に心がけています

モモさんも全ての御自身が
ありのままに受け入れられた時に
更に真の幸福への道のりが見えてこられる
のかも知れません
また
それが見つからずとも探し続ける事が
できるようになるでしょう
(此方の方が幸せと云う人々もいます)
楽しみですよね

では本日も良い1日になりますように

   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.26 )
日時: 2018/05/30 12:05 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、私は喜怒哀楽がはっきりしてます。

DVDを観ていて、しょっちゅう泣いています。
でも安倍総理が喋っていると腹が立ってきて
テレビに向かって文句を言ってます。
生まれたばかりの子供が虐待死すれば切なくて
悲しくて、悔しくてポロポロ泣きます。
自分で失敗しては笑い、テレビを観ては笑う。

娘は、感情が豊かだと言いますが、要するに自制心が足りないと思うのです。

でも、感情を他人に対してぶつけたことはありません。
笑顔と笑い声だけです。

これらは私という人間を構成してる一部です。
喜怒哀楽と言いましたが、主に喜と哀と楽ですね。

子供の虐待や犯罪は胸が痛み、どんな思いだったろうと涙が止まりません。

すべての子を胸に抱きしめてあげたいと思います。

私は結構単純で、それらが8割方私を構成してると思ってます。

良いところも悪いところも全部私。
でも、できるだけ暖かな心でいつもいたい。
そう思ってます。なのに何かあるとすぐパニクるし怒るし、落ち込みます。

娘にはいつも、お母さんは過小評価しすぎ、と言われます。
母から言われて育った私は、自分に自信がなく

だらしなくて、ずぼらで、わがままな人間だと思っています。

そこら辺をどう、折り合いをつけるかが難しいです。

とにかく今は、平常心です。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.27 )
日時: 2018/05/30 15:03 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、失礼しました。

先程書いたものは途中から眠くなりぼーっとして書いたので、何が言いたいのかわからない文章でしたね、ごめんなさい(笑)

私は、どうも自分を過小評価しすぎる傾向にあるようです。

他人と話していて「あれ?」と思う事もありますし、相手から「きれい好きなんだね」と言われ
返事に困ることがあります。

娘が言うには、お母さんの「普通」のレベルがそもそもおかしい、と言われます。

潔癖症だった母にだらしない、ズボラだと言われ続けてきたので、「普通」というのがどの程度なのか、わからないのです。

私にとっての「普通」は、どこを指で触ってもホコリがつかない、というのが基準になります。

なので、毎日場所を決め掃除をしますが
よく考えると、うちの中で掃除してないところはないです。

母のようにテキパキと毎日どこを触ってもきれい何てできませんが、それなりにやってます。
一旦、ここで返信します。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.28 )
日時: 2018/05/30 15:09 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん

大型家電量販店のテレビコーナーで
喜怒哀楽で騒いでたら他のお客さんが
ビックリしますが
御自宅なら何の遠慮も要りませんよね
最近の安部さんの答弁に暖かな受容を示す
方がいらっしゃるなら弟子入りしたいですが
腹立たしく思うならそれは普通の範囲です

よい話悪い話それぞれにふれて自然に感情が
沸き起こるのは自然なことです

感受性が豊か
母性的
判りやすい
普通に良いことでございます

物静かでミステリアスな女性が御好みの
殿方には他をあたってもらうとして
娘さんが仰有るように
自己評価のバランス調整は常に必要なんです

人間は社会的に地位が高いほど
歳くってるほど
批判や忠告されにくくなります
自律には常に注意が必要で
自己評価はなるべく妥当で客観的で
ある方が良いのです
暴君ネロや裸の王様では幸せにはなれません

御母様からの刷り込みは御母様の基準
現代を生きるモモさんにとっては
妥当である方が不自然
共に歩んでいる娘さんの評価の方が
参考として適しているのではないでしょうか

自信があろうがなかろうが
今を生きるその場に必要であれば
充分なわけです

過去から呪縛してくるものを
振り払ってくれるのは
現在の自分自身の現実です
力となるのは今立っている土台の上に
積み重ねていきたい計画→希望です
他人に語るときは少し控えめな方が
奥ゆかしく見えて良いですが
御自身の内なる御自身は
良いことそうでないことまでありのまま
御自身のことで良いじゃないですか
好きなことは好き
嫌なことは嫌
全部ひっくるめて私ってまあまあイケテる!

おっと!
また長くなりました

素敵なモモさんって
どんなモモさんなのでしょう?
ワクワクしますよね

   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.29 )
日時: 2018/05/30 15:31 (dion)
名前: モモ

実は先日、テレビを観ていたら、街行く人に
質問し、答えてもらっているのですが、それが
「カーテンレールは掃除してますか?」と「電気のかさは掃除してますか?」の2つの質問でした。
答えてる人はごく普通の主婦で年配の人、中年の人、様々でした。

驚いたのはほとんどの人が「両方していない」でした。ホコリや汚れが溜まってるのはわかってるけど大変だからやらないと言ってました。

私は母に怒られるのでどちらも普段マメに掃除しています。

そして娘に「普通ってこんなもんだよ。お母さんの目指すものが高すぎるんだよ」と言われました。

そうなんだろうか?こんな程度でいいんだろうかと自問自答しましたが、私はこれでいいんだ、とは思えませんでした。

掃除が好きなのではなく、強迫観念なのです。
「やらなければ」「きれいにしなければ」と言う追い詰められた気持ちです。

確かに母はもういません。でも骨の髄まで染み付いた考え方はなかなか変えられません。

亡くなって尚、私を苦しめているんです。

掃除ひとつ取ってもこうなんです。
これが毎日の生活全てに染み付いてるんです。

通りすがりさん、苦しいです。

どうしたら「これでもういいや」って思えるんでしょう。

そんな時が私に来るんでしょうか。

常に「〇〇せねば」の連続です。

今みたいにぎっくり腰やってると、どうしても普段より掃除が行き届かない。
自責の念と早くやらなければという気持ちにいつも責められてます。

いない人相手に馬鹿みたい、という気持ちもありますが、そんな事は許されない、という大きな気持ちに潰されてます。

苦しいです。もういい加減開放してほしいです。でも、それをするのは私ですよね。

できない私が弱いからなんですよね。
決めるのは私。わかってるのに。

なんで、どうして、私はこんなに駄目なんだろう。

私が考え方を変えない限りだめなのだとわかってます。

わかっていてできないなんて。
自分が許せません。


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.30 )
日時: 2018/05/30 17:38 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、ごめんなさい。
ちょうどダブってしまいました。

変な書き方してすみません。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.31 )
日時: 2018/05/30 20:02 (eonet)
名前: yamaneko

モモさん こんばんは!

お掃除の件ですが 私も同じですよ。

常に あそこもここもと気になります。でも することがたくさんあるので 出来ない時は出来ないと割り切るようになります。

私の場合は「ハウス・ダスト」にアレルギーがあるためです。モモさんの場合もそういう事はありませんか?

お母さんのしつけは正しかったですし、モモさんも間違いではないと思いますよ。

ただ 無理な時は無理だとあきらめるほうが良いと思います。

横槍失礼しました。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.32 )
日時: 2018/05/30 20:17 (dion)
名前: モモ

yamanekoさん、やはり母は正しいのですね。

第三者から見てもそうなのだと言うことがわかりました。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.33 )
日時: 2018/05/30 20:33 (dion)
名前: モモ

どこかへ行きたい

電車に乗って、遠いところに行ってみたい

心が落ち着くところがいいな

京都の竹林を歩いてみたい

ひなびたお寺を巡ってみたい

でも無理だな、お金ないし

想像するのは自由だからおもってみる

思ってみるだけ

なんだか生きてる理由がわからないよ

時々死にたくなる

誰にも言わなかったけど

死にたくなる

生きなきゃいけないのはわかってる

だけどもう嫌になる

苦しくて辛くて

思いきり後ろ向き

たまにはいいか
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.34 )
日時: 2018/05/30 22:26 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
それでも最終的には答えを出されたのですね

たまにはいいか!

親や教師というのは理想を教えるものです
何故でしょうか?
人間は能力差や生活事情等々
生きている事情で
常に100%の結果が出せないことの方が
多いからです
100%目指してちょっと足らずに
70〜80%でも上出来としよう
50%くらいでも満足できるよね

そういうマージンありきの作戦が
普通なんです

教える方がその事を忘れていたり
頭から勘違いしていたりすると
教わる方は大変辛いことになるのです

100%でないとダメ

合格点とか平均点とかでは許されない

今日のモモさんは
世の理屈を思い出されたゆえに
過去の呪縛から解き放たれきっていない
御自身を更に許せないのですね

モモさん
何年もかかって積み上げてきた努力
良かったではないですか?
掃除は行き届いていればいるほど
良いのですから

普通は
いい加減でも諦めているけど
できればもう少し頑張りたい
というような悩み方となります
モモさんとは逆ですが多数派なんですね
何故かは御存知
モモさんスタイルの方が大変だから


モモさんはダメといわれると
世の中の大多数の人々は生きていけません

モモさん
辛いのは大変にお辛いのですが
ダメなのではないことを御理解されて
いるのですから
根気強く折に触れて御自身を許したり
労ってあげたりをマメに習慣づけて
まいりましょう
急に修正しようとする方が無理ですからね

合格点を理想
平均点ならば上出来だということで

判っているのに急に変えられないのは
自然なことなのですから
徐々に負担軽くいく方が楽じゃないですか

今は気軽に何処へでも行けずとも
心は自由に何処へでもいかせられます
今夜の夢からシュミレート始めましょう

お薬の影響で覚えていなくても
夢は見ているかも?
期待して
おやすみなさい
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.35 )
日時: 2018/05/31 01:28 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、ありがとうございました。

実は先程、娘が自分の部屋にいて、イヤホンで曲を聴いてた時、私はふらーっと家を出て外を歩いていました。ほとんど無意識でした。

その時思ったのが、どっちでもいいけど死んでもいいかな、でした。

しばらくして、うちへ帰らなければと思い帰りましたが、娘は曲を聴いていて全く気づいていませんでした。

我慢できず娘に話したい事があるといい、それから娘に話をし、久しぶりにこんなにと言うくらい泣き、やがて落ち着きました。

そしてベッドに入って見たら、通りすがりさんが書き込んでいてくれました。
また泣きました。
今夜は涙腺が故障してます。

通りすがりさん、わかってくださって本当にありがとうございます。
通りすがりさんの言葉が聞きたかった。

何度も何度も読みました。
長い時間をかけて染み付いたものは、そうそう簡単には変われないですね。
わかっているのに、その度に母の罵声が聞こえる気がするんです。
辛いです。もう開放してとどの位願ったことか

通りすがりさん、心がクタクタです。
明日は元気になれるのかな。
明日は、本日休業もいいかもしれません。

ただただ、通りすがりさんには感謝です。

私の心の支えです。ありがとうございます。
せめて夢の中では解き放たれたいです。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.36 )
日時: 2018/05/31 01:42 (dion)
名前: モモ

私に羽があったなら

どこへゆこうか

ちょっと遠いけど

天国の父に会いに行こう

積もる話をしたら

どこへゆこう

心は自由だ

どこにだって行けるはず

さて、これからどこへ行こうか

心の羽は、誰でも持っている

ただ、気づかないだけ
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.37 )
日時: 2018/05/31 08:07 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
お早うございます

御無事で何よりです
娘さんに感謝感謝ですね

御母様もひどく劣等感を持って
長じられたのでしょうか
我が子への期待と厳しさは計り知れないものを
感じます

もういない母の言葉
トラウマとしてフラッシュバックする恐怖
その時1つ1つを思い出すのは
大変お辛い
これからは少し違っていきますね
これからは思い出す度に
心で反抗しても良いし
罵声を返しても良いし
お母さん落ち着いて となだめてもよし
そして毎回御母様の指導に点数つけましょう
トラウマの正体明らかにして
整理整頓し威力を弱めちゃいましょう

コツ掴むまでは難しいし
威力を弱めた感も少ないけど
今のモモさんなら
上手になっていけると思いませんか?

思い出してください
良くなろうという回復期は
心身が心配して引き留めようとする
それは回復効果の証
3歩進んで2歩下がるのでしたね
下がるときは大変辛いけど
少しは前に進んでいることを
忘れずに
御自身を労ってあげましょう

本当にモモさんは頑張り過ぎちゃうから
でも褒めてあげましょう
でないとペースさがらないでしょ?

今日はのんびりの日かな?
また詩などできそうですね
ごゆっくり
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.38 )
日時: 2018/05/31 08:18 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

あれから一気に朝まで寝ました。
心が軽くなってました。ただひどい顔。

泣きすぎました(笑)

通りすがりさんのおかげで、言葉で、私は
支えられ、認められ、これからも生きていけそうです。

まだ全然起きれそうにないです。
今日は、本当に本日休業になりそうです。

今日は何もしないで、好きな音楽をかけながら
心のお休みの日にします。

現金なことに、お腹は鳴ってます。
ほんと現金。

今日はのんびり過ごすことにしました。
お掃除も無し。
食べて、休んで、ゆっくりします。


通りすがりさん、私はカトリックではありませんが、旧約聖書の中にこんな言葉がありました。

すべてのものに時がある。
泣くに時があり、泣くのをやめるのに時がある。
笑うに時があり、笑うのをやめるのに時がある。
怒るに時があり、怒るのをやめるのに時がある。

確かそんな詩で長く続くのですがあとは忘れてしまいました。
すべてのものに時がある。確かにそうですね。

焦ってもどうにもならない事が時がいつの間にか解決してくれたり。時の氏神と言ういい言葉もありますね。

私はまだ、「その時」ではないのだと思います。よく、傷ついた時、癒やされるのに同じだけ時間がかかると言います。だとしたら私は癒やされるにはまだまだ早い。

思い出して辛いけど、焦らず、これ以上は
新しくは辛い思いがないのだから、時間をかけて、私らしくなれたらいいなと思います。

通りすがりさん、私は血に縛られるのです。
なので、母に対し、嫌いという感情を持ってはいけないと心の中で思ってしまってるんです。

自分で自分を苦しめてる様なものですね。
そう思えたらいっそ楽なのに。

自分の中に相反する感情があり、それがよけい私を苦しめているんです。

でも、やめます。
今日は、本日休業の日ですから。

心底今朝は疲れてます。何もする気になれない。
でも、そんな日もあるのかなと思ってます。

改めて、通りすがりさんには感謝です。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.39 )
日時: 2018/05/31 10:17 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、読むのが遅くなりました。

はい、なんとか無事です。

私にとって、今でも母に対して文句を言うとか怒るとか、反抗する、と言うことができないのです。
それは物心ついた時からの母娘関係だと思います。
母は、ありのままの私では気にいらなかった。
逆らったり、反論するなどとんでもない事でした。
だいたい、平手打ちされるか、首締められるか
手が出なければ暴言の数々。

大ッキライ
死ね
バカ娘
私を殺そうとしてる
この家から出ていけ 等々

私が母を怒らせて殺そうとしてるとか、殺人計画を立てているとか、恐ろしい娘だよ!といつも言われました。

人前ではにこにこ笑って普通に話してたのですが、最近私より年上の女の従兄弟に、「〇〇ちゃん、いつもおばちゃんに気を使ってるし、おばちゃんああいう人だから、大変だろうなって思ってたよ」と言われびっくりしてしまいました。

それまでにも、母の知らないところで何人にも「お姑さんだよね?」「本当の親子だったの?」と、言われた事がありました。

私には、普通の母娘関係がわからないので、どんなところでわかったのか知りませんが。

私は娘が生まれ、愛情を注ぎ慈しんで育ててきました。
しかし母は、娘にも私と同じことをしだしたのです。
自分の事は我慢すればいいけれど、娘にはあんな思いさせたくない。
私は矢面に立ち、全面的に娘を守りました。もちろん、私への憎しみは倍増しましたが、一向に構いませんでした。

私が娘が小さいときから抱きしめ言ってきた言葉。「お母さんは〇〇ちゃんが大好きだよ。いい子でもいい子でなくてもそのままの〇〇ちゃんが大好きだよ」それはたった一度でいいから私が母に言ってほしかった言葉でした。

でも、今は娘が理解し私を愛してくれている。これほど嬉しい事はないです。

母を悪と見なすことができないんです。
逆らえないようにインプットされてしまった、そう思ってます。

時の氏神。いつか、いつか過去になる日が来たらいいなと思うだけです。


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.40 )
日時: 2018/05/31 12:52 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん

ゆっくり休めてますか?

御母様に逆らえない
刷り込まれただけではありません
同種や血縁を大切にするのは本能です
これがないと人類はとっくに滅んでいました

御母様も元々は我が子を自分より
より良く育てたかったのに
諸種の事情により御自身を見失ったため
モモさんに厳しすぎる育て方をしました
同種や血縁への攻撃
それはやればやるほど深層心理に
本能的な傷を作るのです
やがて修羅の道に堕ちてしまった御母様は
自分の娘さえ信用できず
生きながら地獄の焔に焼かれたのです
その苦しみが更にモモさんやお孫さんへ
噴き出したのです

よくぞ守り抜かれましたね
二人で生きていることが
御母様の生き地獄に勝ったのです

モモさんの正しい愛情に
本能が呼応したのでしょうね
凄まじく激しい闘いでしたから
勝って生き残りましたが
後遺症は残ってしまいました

今からようやく静養を始められるように
なったばかり
酷いトラウマの1つ1つは
今も辛さをもたらしますが
全てモモさんの誇れる勲章となります

今までも
これからも
モモさんの生き方は
娘さんへの貴重な参考となりますよね

怨み辛みを返せないなら
それはそれで自然なことなのですから
出てくるトラウマにそれぞれ採点を
つけて記憶にしまいなおしましょう

日頃の喜怒哀楽も点数つけると
意外に面白いし忘れにくくもなり
思い出しやすいインデックスの1つに
なります

トラウマだけでなく
良い思い出もインデックスつけて
大切にすぐ出せるようにしまいましょう

過去の栄光にすがるのでは進歩しませんが
過去の栄光の数々をなるべく思い起こせば
トラウマの黒い渦巻から
輝く栄光が取り出せることは少なくないのです

幸いここでは何の話でも
とりとめなくても
飛びまくったり変わりまくっても
問題ありません

御互いにマイペースで行きましょう!
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.41 )
日時: 2018/05/31 13:56 (dion)
名前: モモ

今更ですが、なぜ通りすがりさんは、私と話してくれるのですか?

私は、通りすがりさんに聞いてもらい、アドバイスを受け、プラスになってますが、


ふと考えた時、通りすがりさんの立場になって考えたことがなかった事に気づきました。

通りすがりさんなら、対等にもっと
充実した会話をする人と話したほうが得なのに。

私は通りすがりさんに、言葉にできない位
救われています。
けれど、私からは何も返せない。

通りすがりさんと私じゃそもそも
レベルが違いすぎる。

そのことに気づいたとき、とても申し訳ない事をしてる気がしました。

教えてください。何故通りすがりさんは
自分よりレベルの低い私なんかとずっと話してくれてるのですか?

いつも私が相談するばかりで
通りすがりさんには何もメリットがないのに。

重荷ではないですか?
迷惑ではないですか?

急に気づいたら、疑問に思いました。
本当、今更なのですが。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.42 )
日時: 2018/05/31 16:04 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん

本当に今更な御話(笑)
御気遣いありがとうございます。
やはりモモさんは優しく思い遣りの持てる
方なんですね。

いつぞやも何度かお伝えしたかと思いますが

私は此方でモモさんと御話をさせていただいて
とても勉強させてもらいつつ
元気を分けてもらいつつ
お役に立てる我が身の幸せを感じております。
ここでモモさんに御話をさせていただいた
経験は今後の実社会でどれだけお役にたてられるか計り知れません。

更に
モモさんと私のレベル差は
何のスキルについてでしょう?
私はアラカン
モモさんよりは年の功が少しはあるかも(笑)
同じ人間としては平等です

私はよろこんで人世の一部を御一緒させて
いただいてます。
あらためて厚く御礼申あげますm(__)m
今後も宜しくお願いします(笑)
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.43 )
日時: 2018/05/31 17:37 (dion)
名前: モモ

本当に、今更でしたね(笑)

でも、通りすがりさんにとって
重荷になってないのなら良かったです。

私は通りすがりさんと出会えた事が
どれほど私にとって素晴らしいことか
いつもありがたく思っています。

今日は本当に本日休業にしました。
朝、あるご飯を全部おにぎりにして、ゆで卵を茹で(絶妙な半熟卵でした)、あとはベッドでひたすら眠ってました。

お昼になったらおにぎりと卵を食べ、また眠り
の繰り返しでした。

時々目が覚め、メールを見たり打ったりして
あとはひたすら寝ました。

だいぶ復活しました。

私は昔から、人に恵まれるのです。

周りに素晴らしい人がいて、良い影響を受けました。(母以外)

今回も、通りすがりさんと言う素晴らしい人がいて、本当に人に恵まれるなと感謝してます。

常に、何があっても前向きな私が
きのうは後ろ向きになりました。

これは、もう5、6年無いことです。
それ位、何があっても前向きにいようと思い
今日まで過ごしてきました。

私は、こういう状態を思考のエアポケット
と呼んでいるのですが、若い頃はよく落ちましたが本当に久々に落ちました。

でも、這い上がって見た風景は、いつもと同じでありながら、どこかいつもと違う、
そんな感じで新鮮でした。

今回は、3歩下がって5歩進んだ気がします。

ジャンプの前の低くかがんだ状態、あんな感じでした。

斎藤茂太先生が、人生は山登りと同じと言ってらっしゃいました。詳しい事は忘れてしまったのですが、若いうちはどんどん登れるけれど周りはまだ木々ばかりでよく見えない、山頂に近くなると体はきつくなるけれど視界が開けていろいろなものが見える、というようなお話しだったように思います。

とても素敵な話だなあと思った記憶があります。

また、30歳までの顔は生まれつき、それ以降は
内面や生き方次第、と聞いたことがあります。

私はもともと見た目のシワ、シミ、美醜には興味ありません。というよりいかにいい人生を歩み、いいシワ、いいシミのある豊かな顔つきになるかと言う事に重きをおいてます。

自分の中にいろいろな引き出しを増やしたい、
いつもそう思ってます。

年を重ねたら、今までの生き方が顔に出ます。

魅力的な顔とは、年齢を重ね、いいシワ、シミのある味わいのある素敵な笑顔の人だと思ってます。

アンチエイジングなんて、もったいない!
せっかくいい顔になってきたのに。

残念な事に、私の理想とする顔に私はまだなっていません。
まだまだ人生経験が足りないということでしょうか。

毎日の中にも感動はいくらでもあります。
空の美しさ、道端の名もない花の可憐なこと!

それらに感動できる心の豊かさは失いたくないと思っています。

今日は寝ても寝ても眠いです。
たまにはそんな日も有りですね。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.44 )
日時: 2018/05/31 17:57 (spmode)
名前: 通りすがり

はい
モモさん

今日はそんな日何よりです

私は重荷や負担だと思いませんし
多忙なときには返事が遅れます
御互いにマイペースでということでしたから
大丈夫!

人は何に恵まれるかは様々なようですが
気づけないと幸せにはなれませんし
選り好みをしないと全ては持てないですよね

私も
私とこれから出会うかもしれない人にも
モモさんと知り合えたことは良かったと思います

さて
今宵も良い夕方になりますように
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.45 )
日時: 2018/05/31 22:50 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、こんばんは。

夕方、なんの前触れもなくすごい豪雨になりました。びっくりしました!

暑くなってくると、またゲリラ豪雨になりますね。あれは本当に困りますね。

以前、ものすごい豪雨の中、雨具も無くすごい勢いでスーパーの袋積んだママチャリで、若いママさんが走ってるの見て、洗濯物かな、
布団かなと心配になったことがあります。

夏は出かけるとき、一番手前の竿か、もしくは取り込んでいかないと安心できなくて嫌ですね

明日から衣替え。早いですね、もう6月ですよ!

うちは、12月から1月にかけてバタバタして、その後も手続きでいろいろあったので、本当に落ち着いて住みだしたのは4月でした。

もう半年目!びっくりです。
この家でのはじめての夏です。前の家では
エアコンが別電源になっていたので普通に使っていたのですが、友人で別電源になってない家は、ご飯を炊くとき、ドライヤー使う時はエアコンを止めると聞いて憂鬱です。

まあ、意外と何てことないかもしれないし
起こらないことを心配しても仕方ないですね

その時はその時です!
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.46 )
日時: 2018/05/31 23:11 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
こんばんは

衣替えの季節
梅雨入り
今年も夏が巡ってきますね

ブレーカーの位置把握
その近くにしっかりした踏み台
各部屋に100均懐中電灯
何回か練習
これでブレーカートリップ対策は完璧

様子見て慣れれば大丈夫そうですね

ポンって電源飛んだら
「あ〜あ!」って長めに言ってから
慌てずにブレーカー入れに(笑)

ああ
魔木菱とか剣山とか踏んで痛いものは
日頃から片付けておきましょうね

ってワシはモモさんのオヤジか!
(↑御遠慮なくおツッコミください)

ゲリラ豪雨対策はモモさんの心がけが
あればこそ大丈夫ですね
自治体の防災系サイトに登録したり
ブックマークしたりしとくと
リアルタイムで情報入ります
ウザいようですが割に重宝します


今夜も良い夢をどうぞ

   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.47 )
日時: 2018/06/01 06:34 (dion)
名前: モモ

あれ?ゆうべ眠れなくて夜中に書いたのがない!

あ、通りすがりさん、おはようございます。

ゆうべは、きのう昼間寝すぎた為か、眠気が来ないので、どうせもう寝てらっしゃるから
私ひとりでおしゃべりしてたんです。

まず、通りすがりさんは意外と可愛いパジャマを着ているんじゃないかと想像したらクスっと笑ってしまいました。

あと、通りすがりさんは芸能人で例えると誰に似てると言われますか?
どうせ見えないからって、小栗旬とかは無しですよ。

私は昔、薬師丸ひろ子に似ていると何人もの人に言われました(本当ですよ!!)あの、
セーラー服と機関銃の頃の。
私もちょうどあんなヘアスタイル
だったもので。

それと、床に剣山。夜中なのに思わず
笑ってしまいました。危ないですよ!
せめて画鋲が散らばってるくらいに
しましょうよ

と、こんな事書いていたら不意に強い眠気が。
それでご挨拶をして寝たんです。

変ですねえ。予測変換には残ってるのに。
たぶん、送信に失敗したのかと。

それから一気に朝まで寝ました。
さすが、一番強力な薬です。

「ダルメート」と「ドラール」という
超長時間型の薬を2種類飲んでます。

効果は24時間です。
私はできませんが、車の運転はまず無理だと思います。

以前もこの薬が処方され、
私にはこれでないと眠れません。

寝足りた頃、多く感じてくるので
自分で量を調節するように、前の医師に言われてました。

本当にわかってるのは
あなたなのだからと。

今日から6月ですね。
今日は、晴れて気持ちのいい日だとか。
通りすがりさんも良い一日を
お過ごしくださいね。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.48 )
日時: 2018/06/01 07:52 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
お早うございます

昨夜は寝落ちでしたか
送信したつもりでしてない
これは寝落ちアルアルですね
私もたまにやらかします(笑)

私はパジャマ着ない派です
下着だけ
独身寮時代からの習慣です
シャツとパンツはずっと白が基本
定年後は色物も使います
可愛くなくて残念です(笑)

芸能人に例えられた事はあまり無いです
若い頃に後ろ姿がチャック・ノリスみたいとか
言われたことはありましたね(笑)

お薬は最強の組合せですね
量や時間はモモさん任せだけど
扱いどころではないレベル
御大事になさってください
睡眠は必要ですもんね

生活リズムが良い感じで慣れてきたら
減らしてり変えたりしてこられましたし

さて6月梅雨入り
その割には本日は良い天気です
今日も元気にマイペースで行きましょう
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.49 )
日時: 2018/06/01 09:40 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、私、寝落ちしたんですね?!

なるほど、それでわかりました!
通りすがりさんはパジャマ着ない派でしたか。私は形から入る方なので、パジャマを着ると寝る、という状態になります。

ちなみに私も可愛くないの着てます。

ちょっとちょっと、通りすがりさん!
誰に似てますかがスルーされてますよー。

ぜひ!聞きたいです。

今日はとてもいいお天気。
こういう日は精神的にも安定していて
気持ちいいです。
そうですね、梅雨がありました。

それも必要な事なのでしょうから
美しくあじさいが咲くのを
楽しみにしてます。

気持ちはいいのですが
体が動けません。

本日も休業でしょうか

まぁ、それはそれで
1年365日、その中の2日くらい
そう言うことも有りですね


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.50 )
日時: 2018/06/01 10:21 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん

すいません
あまり芸能人に例えられたことが無いのです
若い頃にチャック・ノリスに
後ろ姿が似ていると言われたことがあります

格闘系の訓練中には
テンション低めで顔をしかめるか
無表情なものですから
スティーブン・セガールみたいと
(笑)

此方も庭先の紫陽花がそろそろ
うすいえんどうも豊作なので
豆ご飯が楽しみです

では今日もごゆるりと



   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.51 )
日時: 2018/06/01 12:37 (eonet)
名前: yamaneko

通りすがりさん こんにちは!

おせっかいですが モモさんが「薬師丸ひろ子」さんに似ておられるというところをスル―しておられるような感じがするのですが 如何でしょうか?

ステイ―ブン・セガールさん かっこいいですね?「沈黙の戦艦」が最高でした。

余計なお世話!すみません。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.52 )
日時: 2018/06/01 13:12 (spmode)
名前: 通りすがり

yamanekoさん
いつもナイスフォロー有難うございます!

モモさんは
薬師丸ひろ子さんに似ていらっしゃる
とのことですが年代的には
薬師丸さんより少しお若いのですよね?

今の薬師丸さんより
当時の薬師丸さんの方に似ていらっしゃる
のでしたら
私も高倉健さんか渡瀬恒彦さんに
似ていたら良かったのですが残念!

二人でコスプレしたらインスタ映えが?
おっと!
yamanekoさんから
それは炎上するからと御心配がはいりそうな
(笑)

失礼いたしました。
不器用なもんですから・・・

ところで
yamanekoさんは誰に似ていると?(笑)
良かったら(笑)
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.53 )
日時: 2018/06/01 16:06 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、チャック・ノリスも
スティーブン・セガールも大好きですよ!

なかなか素敵な方なんですね

格闘系をやってらっしゃるんですね?
すごいです

私も、合気道、習いに行ったのですが
とにかく基本がわからなくて
私には運動がほんとに合わないと
思い、やめました(笑)

私はフランス音楽やクラシックを聴いたり
するのが大好きです

フランス映画の監督の
フランソワ・オゾンも敬愛してますし
リュック・ベッソンも大好きです

今日のお昼は午前中にわかめおにぎりと
キッシュを作り、食べました。

その後疲れてお昼寝しました

これからもぐもぐタイムです
いいですよね?

そだねー(笑)
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.54 )
日時: 2018/06/01 21:47 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
わたしのどこかというと
ノリスもセガールもゴツイオッサンって
とこだけで似てるようです(笑)

モモさんは
健気で真面目な人柄も薬師丸さんみたい
なのでしょうね

フランス映画って細部までお洒落な
ものが多いですよね

モモさんが作ってるなら
ワカメおにぎりもキッシュも
こだわりの出来っぽいですね
美味しそう!

さて
今夜も良い御休みとなりますように
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.55 )
日時: 2018/06/01 23:09 (eonet)
名前: yamaneko

通りすがりさん モモさんへ

お言葉に甘えまして、かつての私は「西川ヘレンさん」と呼ばれていました。

シルバーグレイの髪形とメガネのチェーンが 雰囲気を作り出していたようです。

今はだれが見ても「熊のプーさん」です。

武道は 珍しく「なぎなた」です。非常に珍しいですが 母校の誇りです。これを言うだけで 出身が解ります。

「薬師丸ひろ子」さんと「高倉健」さん!素晴らしいですね?

「野性の証明」カップルではありませんか?「お父さん!怖いよ!」って有名になりましたね?

ぜひぜひインスタに。私 ガラ系なので炎上しませんよ。

悪のりしました。お許しください。


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.56 )
日時: 2018/06/02 07:58 (dion)
名前: モモ

yamanekoさん、おはようございます!

ゆうべ、書いたのですがどうやら寝落ちしたらしく載ってなくてショックでした

西川ヘレンさんとは、yamanekoさんらしい感じですね

品がありながらハキハキしていて

しかし疑問なのですが、どうなると
西川ヘレンさんから熊のプーさんに
なるのか、その途中がどうなってるか
ぜひ!知りたいものです

でも、熊のプーさんは世界中の人気者!
いいじゃないですか

そうそう、yamanekoさん、ハチミツ
舐めたらちゃんと歯を磨かないと
虫歯になりますよ
ご注意を。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.57 )
日時: 2018/06/02 08:06 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

きのうは涼しかったのに、今日は27度と
暑くなりそうです

こういうコロコロ変わるのに
体がついてけなくて困ります

梅雨が近いせいか、あまり体調が
よくありません

知人もやはり梅雨が近いせいか
やたら眠くて体調が良くないと
言っていました

無いものねだりなのは
わかってますが
こういう時、もともとじょうぶな人が
つい、羨ましくなります

私は私。自分で調子を見ながら
ぼちぼちやるしかないですね

私は健気で素直なので(笑)

今日もみなさんにとって
良い日になりますように!
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.58 )
日時: 2018/06/02 10:34 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん

どうやら不眠が治ってきたようです。
それは嬉しいのですが
また、薬の量の調節との闘いです

今日は、この時間まで家事をするので
限界です

眠剤特有の、引きずり込まれるような
激しい眠気で起きてられません

今夜から量の調節をします

でも、これが実にむずかしい
前も試行錯誤して毎晩
これを減らしてこっちは変えずに、と
悩み悩み試したものです

自分の体を使った実験ですね

まあ、不眠が良くなってきたのは
素直に喜ばしいことです。

でも、本当の大変さは
ここからなんです。

これは医師でもわかりません。
私が実際飲んでみて朝になり
どうだったか

多ければどれをどのくらい減らすか

前は、どんなに薬を増やしても
全く眠れないターンと
減らしても減らしても眠くてたまらず
どこまで減らせばいいか
悩む位眠れたターンを繰り返していました。

いつからかそれが崩れ
今回のひどい不眠になってしまった

だけど、ひどい不眠を少し抜けて
また薬の調節地獄。

本当にほんの少しの
さじ加減なんです

今は、目も開いてられない位の
吐き気がする程の眠気です

自然に眠れてた頃が
遠い遠い昔の気がします

少し休みます

もう書けない
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.59 )
日時: 2018/06/02 15:09 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、こんにちは。

今日は忙しいのでしょうか

忙しく一日がすぎる、いい事ですよね

私は、どうやら不眠に対して
明らかに薬が多すぎるようです

泥沼に引きずり込まれるような
あまり気持ちよくない眠気が
ずっと襲ってきます

でも、お昼のあと1時位から3時まで寝たら
ようやく少し、頭がはっきりしました。

もう少しスッキリしたら
近所へ買い物に行ってきます

これが支給日前の最後の買い物に
なりますね

やりましたよ、通りすがりさん!

お金、残しました!

なんか謎の達成感があります。

今、曇ってるので、水分補給して
買い物行ってきます!
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.60 )
日時: 2018/06/02 17:10 (spmode)
名前: 通りすがり

yamanekoさん
こんにちは

西川さん似で良かった!
上沼さん似だったら大変でした(笑)
薙刀使いでいらっしゃる
昔異種試合で手を焼いたというか
スネがヒヤヒヤした事があります(笑)


モモさん
お待たせしました

服薬コントロールは経験者にしかわからない
難しさと辛さがありますよね

それでも不眠改善の傾向があるなら
やりがいはありますね
上手くいきますように

此方は時々バタバタしてます
モモさんは支給日までの作戦が
成功しそうで何よりです!

夕方
涼しくなりますように


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.61 )
日時: 2018/06/02 19:36 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、買い物から帰ってきて
汗をかいたのでシャワーを浴びてぼーっとしてました。

北風が入ってきて気持ちよかったです。

そう言えば、このあたりはタチアオイ見ないんですよね。
前に住んでたとこは近くにいくつもあって
楽しませてくれたのに。

もう少しして、咲いたらわかりますね。

あじさいもいいですね。
こちらはまだまだですが、私はガクアジサイ
が好きです。
雨によく似合う花ですね。

梅雨のしとしと雨が降るようになると
ヴェルレーヌのちまたに雨の・・・・

という、私の大好きな詩を思い出します。
17歳の頃覚えたんですが、好きでこれだけは今でも暗記しています。

あの詩を思い出すときだけは、雨も悪くないなと思います。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.62 )
日時: 2018/06/02 22:11 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
詩人の好みも通ですな

ポール・ヴェルレーヌ
「巷に雨の降るごとく」
  
<堀口大學訳>

巷に雨の降るごとく
われの心に涙ふる。
かくも心ににじみ入る
この悲しみは何やらん?

 
やるせなき心のために
おお、雨の歌よ!
やさしき雨の響きは
地上にも屋上にも!
 
消えも入りなん心の奥に
ゆえなきに雨は涙す。
何事ぞ! 裏切りもなきにあらずや?
この喪そのゆえの知られず。
 
ゆえしれぬかなしみぞ
げにこよなくも堪えがたし。
恋もなく恨みもなきに
わが心かくもかなし。 
 
 
<金子光晴訳>

「言葉無き恋歌」
 
巷に雨の降るごとく
わが心にも涙ふる。
かくも心ににじみ入る
このかなしみは何やらん?
 
やるせなき心のために
おお、雨の歌よ!
やさしき雨の響きは
地上にも屋上にも!
 
消えも入りなん心の奥に
ゆえなきに雨に涙す。
何事ぞ!
裏切りもなきにあらずや?
この喪そのゆえの知られず。
 
ゆえしれぬかなしみぞ
げにこよなくも堪えがたし。
恋もなく恨みもなきに
わが心かくもかなし。
 
 
<鈴木信太郎 訳>

「都に雨の降るごとく」 都には蕭(しめ)やかに雨が降る。
   
都に雨の降るごとく
わが心にも涙ふる。
心の底ににじみいる
この佗びしさは何ならむ。
 
大地に屋根に降りしきる
雨のひびきのしめやかさ。
うらさびわたる心には
おお 雨の音 雨の歌。
 
かなしみうれふるこの心
いはれもなくて涙ふる
うらみの思(おもひ)あらばこそ。
ゆゑだもあらぬこのなげき。
 
恋も憎(にくみ)もあらずして
いかなるゆゑにわが心
かくも悩むか知らぬこそ
悩のうちのなやみなれ。
 
 
<原文>
 
Romances sans paroles
−Paul Verlaine
 
Il pleure dans mon coeur
Comme il pleut sur la ville,
Quelle est cette langueur
Qui pénètre mon coeur?
 
O bruit doux de la pluie
Par terre et sur les toits!
Pour un coeur qui s'ennuie
O le chant de la pluie!
 
Il pleure sans raison
Dans ce coeur qui s'écoeure.
Quoi! nulle trahison?
Ce deuil est sans raison.
 
C'est bien la pire peine
De ne savoir pourquoi,
Sans amour et sans haine,
Mon coeur a tant de peine!

懐かしいでしょ?
今夜も良い夢をどうぞ
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.63 )
日時: 2018/06/03 09:11 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。
私の知ってるのは一番最後のかな。

いろいろ訳があって、私の記憶と違うなあって思ってたけど、いろいろ調べたらやっぱり最後の訳ので、見つけた時は嬉しかったですよ。
ゆうべは、眠剤2種類出てるうち、一つを飲んだのだけれど、ちゃんと朝まで眠れるし、まだ眠気が残ってるから、今夜は、3/4錠で挑戦してみます。

きのうは、ティッシュと冷えぴたとアイス、
新ジャがを買ってきて、今夜は、冷凍しておいたお肉と買っておいたしらたきで肉じゃが作ります。
いつも買うところの新ジャががとてもおいしいの。

それと冷凍インゲンとふわふわ卵のマヨネーズソテー。
普通の油よりしつこくないけどコクがあって、うちはよく作ります。娘が大好きなので。

これであるもので明日まで十分しのげます。
やればできるもんですねえ。

あと三週間の時点で2万円ちょっとしかなかったのに。
食費と日用品も買って、おやつも作って足りましたー!

やればできるもんですねえ。
というか、なかったので(笑)
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.64 )
日時: 2018/06/03 10:50 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
お早うございます

此方は今日もバタバタしてます

外国の詩は訳す人により
感じが変わることも多いですよね
モモさんは鈴木さんのが御好みでしたか(笑)

今月の遣り繰り成功
おめでとうございます。

服薬もオサンドンも
モモさんの御性格と経験
何より本物志向の創意工夫が
とっても素敵ですよね

必要は発明の母
無い袖は振れない
この条件の見事な融合に
人が勝ち得る幸せの根源が
あるものなんだということを
あらためて感じました

お陰様で私も良い1日になりそうです
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.65 )
日時: 2018/06/03 11:45 (eonet)
名前: yamaneko

モモさん 通りすがりさん こんにちは!

「ヴェルレーヌ」さんも驚き!!三人の訳詞のご紹介!!何と素敵な贈り物でしょう!!

しかも「原詩」まで!!これは モモさん女神さまですね?さすがに「薬師丸ひろ子」さんには ふさわしいと思います。

そうですねえ〜!西川ヘレンから熊のプーさんになったのは 50代からの更年期による肥満がきっかけだったと思います。

でも 毎年秋には舞台活動がありましたので 首から上は何とかヘレンを維持していましたが それも終了してから森に帰りましたというわけです。

上沼恵美子さん!憧れですよ!あの 切れの良いトークは魅力です。同じメタボでも彼女はレギュラー番組をもって頑張っておられますから うらやましい限りです。

ところで このヴェルレーヌさん。「亜麻色の髪の乙女」という詞を「ドビッシー」に提供したと思いますが。




   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.66 )
日時: 2018/06/03 12:11 (eonet)
名前: yamaneko

失礼しました。

「フォーレ」が「ヴェルレーヌ」さんの詩に曲を書いているという事です。

最初の曲が「月の光」で、「ドビッシー」さんの作品が有名なので 間違えました。

また 間違いかも?ですが。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.67 )
日時: 2018/06/03 20:20 (dion)
名前: モモ

yamanekoさん、こんばんは。


私はあまり詳しくなくてすみません。

yamanekoさんは上沼さんがお好きなんですね。
私はちょっと・・・・苦手なタイプですね

同じメタボなら渡辺直美が好きです。
私も抗うつ剤と婦人科でだされたピル(更年期の治療用です)を飲んで、かなり太ってしまいました。悲しいです。

でも、隠すのは好きではないので気にせず
でも、体型代わりときれいに見える服を着てます。アジアンテイストが大好きです。

あまり着てる人見ないですねえ。
ここらではお店がないので。
もっぱらネットで買っています。
色がカラフルできれいで着てると元気が出ます!

デザインも変わったものが多くて好きです。
私がたぶん一番似合わないのがベーシックな服だと思います。
一枚も持ってません。

私は家系的に若白髪が多かったので、あるところで染めるのをやめて、顔周りがまっ白なので
グレンヘアーのベリーショートです。
ピアスは好きでいつもつけてます。

化粧品は口紅一本持ってるだけです。
オレンジが好きなので、きれいなオレンジを出かけるときはつけています。

好きなものだけ身につけてご機嫌でいます。

今日は暑かったです。
明日も暑そう。もう夏バテしそうです。
体力無しなので。
yamanekoさんは暑いの平気ですか?
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.68 )
日時: 2018/06/03 23:05 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、今日は暑かったです。

午後肉じゃがを作ったのですが冷えぴた貼りながら冷たい麦茶ごくごく飲んで作りました。

暑かったです!

通りすがりさんが忙しいのはわかってますが
話せないと淋しいですね。

私は「寂しい」と「淋しい」をきちんと区別してます。
でも、これはあくまで
私の感覚なので一般的ではないかもしれません。

さて、通りすがりさんに対しては
何でしょうねえ。

なんだか先程から精神的に落ちてきてしまいました。
と、言うことは体調は良いということです。
喜んでいいのか
微妙です。

通りすがりさんならなんと言って
くれるんでしょうね

暑い中、バタバタされてると言ってましたが
大丈夫でしょうか

通りすがりさん、私には一生叶わないけれど夢があるんです

2つあります。

1つは京都に行き、ひなびた旅館に
一ヶ月投宿して、あまり人の行かないお寺など見て歩きたい

もう1つは、ルーブル美術館を3ヶ月かけて、じっくり観たいと言う事です。

どちらも素敵ですよね。

はぁ、なんでこんなに落ち込むんだろう

イヤな気分。たまらない気分。

寝ておきれば忘れてるのかな

明日は通りすがりさんと話せるといいな

今日はお疲れ様でした。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.69 )
日時: 2018/06/03 23:38 (ocn)
名前: 通りすがり

ももさん
こんばんは

私もバタバタ
時には額に汗
なんとか一日の終わりです
いつも御心配ありがとうございます
お陰様で元気です

ももさん
テンション低くなりましたか
何度感じても嫌なものは嫌
困りますよね

心身の回復期特有の
防衛本能がやるそんたく
長年重ねてきた職に関する呪縛
かもしれません

無意識のうちに御自身の背中を
強く押したくてしょうがないのですね

あれやこれやを
調子良くなったんなら
次はこれもあれも!
切実な願いですが
焦っても一挙には片付きません
結果が解っているから
先に凹む反応になっているのかも

モモさん
今夜はもう全部おしまい
娘さんと共に生きられた幸せに
感謝の時間
yamanekoさんや私との
絆も確かにあった1日でした

どうぞ安心してゆっくりおやすみなさい



   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.70 )
日時: 2018/06/04 06:37 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

きのうはお疲れ様でした。
今日は、少しゆっくりできるといいですね。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.71 )
日時: 2018/06/04 08:03 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
お早うございます

こちらはもう一仕事片付けました
平日本業は比較的自由に休憩できるので
助かってます(笑)

昨夜は御休みになれましたか?

昨日はかなわぬ夢の御話していたただきました絶対ではないでしょうけど
そうとう実現は大変そうですね

私にも旅行や別荘や遊び等々
かなわぬ夢はいくつかあります
年々変化するものもありますが
けして全てを諦めてはいません
虎視眈々と(笑)


さて今日も
モモさんの御予定が捗りますように
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.72 )
日時: 2018/06/04 08:30 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、やはり誰でも大きな夢
そしていつか叶いそうな夢

いろいろですね

通りすがりさんの大きな夢がいつか叶いますように。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.73 )
日時: 2018/06/04 09:10 (eonet)
名前: yamaneko

モモさん 通りすがりさん おはようございます。

昨日は 少し頑張りましたので 今日は休養でございます。

「叶わぬ夢」と言いますれば 私の場合は20キロのダイエット!!でございますが、、、、。

私は 関西、特に大阪に住んでおります。京都に近い大阪ですので 京都のご案内は そのうちにぼちぼちさせていただきましょう。

で、西川ヘレンさんのお宅は車で四十分ほどの 箕面市というところにございます。

入ったことはありませんが 大きな家でございます。上沼恵美子さんも大阪出身でございます。

まあ 大阪人にとっては「お笑い芸人」になることは「総理大臣」になるよりも大きな夢でございます。

そのどちらもが「叶わぬ夢」なのです。

梅雨時には 京都大原の三千院あたりが 見どころでございます。

苔の色が鮮やかに映えますので 梅雨の重苦しさが 爽やかさに変わるのです。

でも!行のも帰るのも 大変です。若ければなあ!って 思いたくない現実!!


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.74 )
日時: 2018/06/04 09:28 (dion)
名前: モモ

yamanekoさん、おはようございます。

以前京都に行きました。
その頃が心に染み入ります。

どこか、誰も知らない所へふっと行けたら


私も叶わぬ話しです。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.75 )
日時: 2018/06/04 09:49 (spmode)
名前: 通りすがり

yamanekoさん
お早うございます

実は私も故郷は大阪
南の方(難波ではありません界より)ですけどね
ツイツイぼけたくなるし
つっこみたくなるし(笑)

京都は何度行っても良いところですね
大原といえばベニシアさんの番組でも有名

ダイエットは歳と共に代謝が問題ですよね
軽く毎日がコツと判っていても
なかなかね〜

今日はどうぞごゆっくり
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.76 )
日時: 2018/06/04 10:03 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん

運・不運は確かに大きいのです

独身時代はあちこち放浪(休日限定)しましたが

基本的には身なりキチンとして金もってそうで
ないと歓迎はされません
でも
何処にでも良い人達はいるもので
出会いも運次第だなと思います

どこか誰も知らないところ
凄まじく魅力を感じるのですが
現実にはかなり難しい
だからこそ良いのかも知れません

世の中には夢のままの方が
良いことも沢山ありますから(笑)
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.77 )
日時: 2018/06/04 10:09 (eonet)
名前: yamaneko

モモさん 今日は少しメランコリー?

心にしみる 京都旅行ですか?

幸福な記憶がおありだという事ですね?

それは とても幸せな事ですね?

「誰も知らないところ」というのは、

1.「誰もが行ったことが無い所」ですか?

それとも
2、「知人がいないところ」ですか?

1の場合は 元気印ですね?2の場合は消えたい!願望ありますかね?

私のばあいは1と2を波乗りしながら生きています。で、2の場合はたくさんお茶を飲んで 薬も飲んで寝るのが一番です。

今日も これから眠りますよ。モモさんも寝ませんか?


   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.78 )
日時: 2018/06/04 10:19 (eonet)
名前: yamaneko

通りすがりさんへ

おお!大阪人でしたか?おっと、失礼しました。大阪の中心部ですね?都会人ですね?

私は北摂、特に豊中育ちです。昔は豊中も田舎でしたから 都会は苦手です。

学生時代はそれでも「こだま」「田園」「フェステイバル・ホール」などに通いましたが。

「ベニシア」さんをご存知とは嬉しい事です。素敵な人生ですね?

小さかった「ユージン」君はすでにもうパパになられたそうです。また テレビに出てほしいです。

私が 三千院に行っていたころは「大原女」の姿を観ましたが 今は「祭」になっていると番組では紹介していました。

これから 眠りまーす。お邪魔しました。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.79 )
日時: 2018/06/04 19:57 (spmode)
名前: 通りすがり

ももさん
こんばんは

今のままでは叶わなくても
良い変化を重ねていけばどうでしょう?

今のままでも
それなりに楽になる方法も
見つけられる幸せもありますが

人には夢や希望があった方が
前向きでいやすいので
マイナス要素を過大視せずに
すむという利点があります

幸せしか無い生活も
不幸しか無い生活も
厳密に分類したらほぼ無いのです
どちらかというと?で
割合の多さで分類したら
そのレッテルだけが重くなり
幸せに浮かれて不幸の気配を見逃したり
不幸に押し潰されて幸せへの前兆を
掴み損ねたり
人間はとかく流され易いもの
生きるって難しいですよね

最終的には○○が夢
その遥か手前から小さく昇れるステップを
見つける動きや気持ちを持つ
それが夢への第一歩です
天に召される前に間に合うか否かは
運次第ですが
一歩でも二歩でも進むのは
万人に等しく与えられている権利です

私はかなりガメツイので諦めないで
いられるのかも知れません(笑)

ももさん
せっかく感受性豊かで喜怒哀楽が
ハッキリしてるんですから
ももさんらしく自然にで良いじゃないですか
私もその方が肩コリの不安がありません
(笑)

今夜はとっておきの夢をみれますように

   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.80 )
日時: 2018/06/04 21:10 (spmode)
名前: 通りすがり

yamanekoさん

ちょっと表現がまずかったようで(汗)
私は泉州出身ですねん(笑)
ダンジリの上で躍る夢はかなえた事があります

ベニシアさんは昔から家族がファンです
私も共感できるところが多いです。

大原も三千院近辺とその他の地区それぞれの
特徴の違いに風情がありますよね

ほな
今晩もおやすみやす
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.81 )
日時: 2018/06/05 03:08 (eonet)
名前: yamaneko

通りすがりさんへ

お二人の間に 割って入ったという感じがありまして 心配していましたが、今回のモモさんも お疲れだと思います。

私は これで最後にさせていただきます。

モモさんは 通りすがりさんとお話することが 支えになっておられますのでよろしくおねがいいたします。

本当に お邪魔しました。

   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.82 )
日時: 2018/06/05 07:45 (spmode)
名前: 通りすがり

yamanekoさん
お早うございます
御意志を尊重いたします
ご都合二より
また宜しくお願いしますm(__)m
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.83 )
日時: 2018/06/05 07:47 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
おはようございます
今日も良い1日になりますように
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.84 )
日時: 2018/06/07 22:29 (eonet)
名前: yamaneko

上げておきます。
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.85 )
日時: 2018/06/07 23:37 (spmode)
名前: 通りすがり

ありごとうございます
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2018/06/09 22:38 (spmode)
名前: 通りすがり

yamanekoさん
>
こんばんは!
>
> 突然ですが 私は掲示板を卒業することにいたしました。
>
なんとまあ !
思うところがおありなんですね。

> ワゴンさんのご病気が心配ですので ワゴンさんだけは お付き合いしていきたいと思います。
>
それは御心配ですね。
御回復をおいのりしております。

> 長い間 ここで助けていただきましたが閑散とした掲示板に 少し淋しさと苛立ちを感じますし。高齢者の掲示板を見つけましたので そちらに移行します。
>
> そこは 悩みではなく「趣味」のお付き合いですので 多少お行儀よくふるまわねばなりませんが、悩み多い時期に比べますと今は それなりに落ち着いていますので チャンスか?とも思います。
>
> ヴェルレーヌの訳詞を拝読して 私も数年前にゲーテのミニヨンの訳詞を掲載して再デビューしたことを思い出しました。
>
> フランス文学には疎くて ドイツ文学が好きな私ですが それを語るエネルギーは 乏しく、今は音楽だけ何とか維持しています。
>
人は自由な存在
情況の許す範囲で
心のおもむくままに
大切なことですよね


> モモさんはまた来訪されるようにも思いますが、すでに「こころ」と「雑談」で突然に対話を辞めてしまっておられますので 今回もいかがか?と思っています。
>
そうですね
記憶無くされていなければ良いのですが

> 用心しながら 割り込んでいたつもりですが 私が入ったことで 嫌になってしまわれたとしたら 申し訳ない事です。
>

yamanekoさんの影響ではないですよ(笑)

> 再来訪があればよろしくお願いいたします。
>
> 通りすがりさんがこれをお読みくださったことを確認してから「削除」致します。
>
> お元気にお過ごしください。

ありがとうございます
気がむいたらまたいつでも
おこえがけください。
yamanekoさんもお元気でお過ごしください。

   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.88 )
日時: 2018/06/12 11:02 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、お久しぶりです。

しばらくかけなくてごめんなさい

こんなことを言ってはいけないのでしょうが、どうしても心に刺さってしまった言葉があります。

母が正しいと言う事です。
それは、即ち私の今までを全否定された
事にほかなりません。

ここに来る事も辛かった。
でも、何も言わないでこのまま消えるのは
通りすがりさんにあまりにも
失礼だと思ったのです。

できれば、通りすがりさんとは
これからもずっとお話しさせていただきたかった。
残念でなりません。

個人的に話せる方法を考えたのですが
それだと最初に通りすがりさんに
かなりご負担をかけてしまうのです。

ですので、とても淋しいのですが
お話するのはこれで最後とさせていただきたいと思います。

勝手を言ってすみません。

でも、私にはどうしてもあの一言が
受け入れられないのです。
もちろん、事情を知らず悪気なく
話されたのは十分わかってます。
わかってますが……だめなのです。

どうしても、もうここが私にとって
癒やしの場ではなくなってしまったのです

通りすがりさんは、本当に素晴らしい方でした。
その言葉にどれ位救われたことか。

もう、二度と通りすがりさんのような人とは出会えないと思います。

なので、この様にこのことについて相談したり話すのはもう、誰とも金輪際しません。

掲示板は卒業です

他の人では私はたぶん、素直に聞けないと思います。
通りすがりさんだったからこそ
ここまで話せたのだと思います。

通りすがりさんと話せない以上
もう、こういう場も、人と話す事もわたしには考えられません。

通りすがりさん、今まで本当にお世話になりました。
今までの通りすがりさんの言葉を胸に
なんとか生きれるだけ生きてみます。
本当にお世話になりました。
さようなら。モモ。

   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.89 )
日時: 2018/06/12 12:27 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
御待ちしておりました。

何だか誤解させてしまい
申しわけありません


私からモモさんの御母様への評価?
不合格
正しかった事?
娘を死なせなかったこと
指摘(糾弾)すべき点
あまりに多いようです
以前に解説?推察?したことで御理解を

酌量できなくはないですが
同じ親としては許せません


ですが
モモさんには誤解させる表現があった
ならば
私の不徳の致すところ
心中をお察しするに心より御詫びを
申しあげます

何処がどうであったのか
分からないままで残念ですが
モモさんの心の平穏の方が何より大事
御意志を尊重いたします

今までありがとうございました。
今後の御回復をおいのりしております。

追伸
現実に私のような相手をお探しでしたら
JAICOで検索してみてください
必ず見つかります
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.90 )
日時: 2018/06/12 18:14 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、通りすがりさんの言われたことではありませんよ!

もう一人の方の言われたことです。

どうしても心にひっかかり、私を全否定され、どうしてもここに、何もなかったかのように来ることができませんでした。

通りすがりさんに嫌な思いをした事は一度もありません

誤解されたようなら、私の言い方がいけなかったのです

通りすがりさんは私をいつも救ってくれました

感謝しかありません

ただ、この様に不特定多数の人のいるところが苦痛になったのも事実です

通りすがりさん、私を救ってくれて本当にありがとう御座いました

とても淋しいのですがここに来る事が
苦痛です

二人で話せる場があれば良かったのにと
心から思います

通りすがりさん、どうかお元気で。モモ
   メンテ
Re: モモは、ひねもすのたりのたりかな ( No.91 )
日時: 2018/06/12 18:31 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
委細承知いたしました

私のような者でも微力ながら
お役にたてたのなら幸いです

モモさんの御気持ちと
心身の平穏が優先です
今まで頑張ってきたこと
してきた判断を信じてください

私への御気遣いは無用でお願いします

なに
御縁があればまた(笑)
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー82012024/04/24 10:36
by .うりぼー
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯19623711048010992024/04/24 03:53
by yamaneeko
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり1922172024/04/11 17:41
by 匿名
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1622832024/04/05 20:51
by 匿名
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6624172024/03/11 23:42
by 匿名
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06482024/01/01 21:22
by 匿名
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名17192023/12/31 22:37
by オフパコガール
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227572023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル17302023/12/21 22:41
by オフパコガール
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2315162023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2921962023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3823082023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1320942023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315512023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1120152023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1821072023/09/10 07:42
by Q太郎
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022392023/09/09 07:39
by Q太郎
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1520142023/09/09 07:37
by Q太郎
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623482023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819472023/09/06 20:14
by Q太郎
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル920992023/09/06 20:13
by Q太郎
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1420052023/09/06 20:11
by Q太郎
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル917982023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619442023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620412023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519892023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1818962023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719402023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922612023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519852023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子719912023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118482023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619652023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル920042023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル721082023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520612023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1221282023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2120092023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121632023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419902023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル918022023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619552023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1720032023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419662023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718532023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122812023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920742023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?420092023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319802023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719462023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019802023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419882023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん721192023/07/21 14:19
by 便意まだかな
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820532023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル618232023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ319902023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119792023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018592023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020802023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620412023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン518092023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421542023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519522023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで119302023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で618372023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン819072023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?419212023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧117952023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?118232023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719512023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118642023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118542023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル420142023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル220162023/07/11 19:19
by シャワーで
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル922202023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね420032023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職420152023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね419002023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320632023/07/11 10:58
by こんな国早く
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120392023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918812023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419862023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819832023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を121912023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




モモは、ひねもすのたりのたりかな|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲