いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店

18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店

日時: 2018/12/13 02:37 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*猫ちぐらについて。>猫ちぐらとは?
新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品です。
100%天然の【わら】を使用しています。わらは保温性が高く、通気性があるので冬温かく、夏は快適。わらは生きた自然の素材といえます。
*当マスターは在籍時、3Gフィチャーホン(SHARP105SH)音声&メールを会社連絡に使用してた為、発症後これしか手元に無く普通此の現在のサイトを訪問出来ませんがJigプラウザを間に挟み使用して来させて戴いておりますm(__)mです。
>インターネットから雑学・うんちくを拾い上げ御紹介するスレでありが前後30スレでメモリ無くなり接続出来ず乱発致しますが御了承を願っております。

イエローページ

Page: 1 |

おはようございます。また暫く御世話になりますm(__)m 冬生まれなのに弱い猫ですf^_^; ( No.1 )
日時: 2018/12/13 03:00 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

wagonも言葉が知らなかった正月事始めの由来と面白い雑学です。皆さん御存じのですか?
*12月13日の「今日は何の日?」は「正月事始の日?」は「正月事始め」です。
また「正月事始め」にちなんで「大掃除をするようになった理由」「しめ飾りの由来」など正月事始めにまつわる面白い雑学を紹介します。
>今回は「正月事始め」について解説していきます!
>なぜ12月13日が「正月事始め」なのかというと、日本では古来から12月13日に門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったことが由来となっています。
>また、江戸時代の中期まで使われていた宣明暦によると、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼の日」となっていました。
>この「鬼の日」については婚礼以外については全てのことが吉とされていることから、正月の年神様を向かえるのに良いとして、12月13日が「正月事始め」として選ばれたのでした。
>その後の暦の日付と二十八宿とは一致しなくなりましたが、正月事始めの日付は昔の風習の名残りで12月13日になったままになっているのでした。
この時期は師走であることから、仕事もプライベートも様々なことが忙しくなる時期になっています。
会社では年末に向けて仕事が忙しくなっていきますし、忘年会もたくさん開かれたり、クリスマスなどの行事も控えていることからドタバタして疲れてしまいます。
年末にゆっくりとした時間を過ごすためにも、そして年神様を迎えて来年も充実した一年間になるように願って、早めに正月の準備を始めてみてはいかがでしょうか。
◆そういうことかぁ( ̄▽ ̄;)
正月事始めの雑学今回は「正月事始め」にちなんで「大掃除をするようになった理由」「しめ飾りの由来」など正月事始めにまつわる面白い雑学を紹介!?
*大掃除をするようになった理由
日本では当たり前のように行われている年末の大掃除ですが、欧米やヨーロッパなどには年末に大掃除をする風習はないようです。
世界的に見ても年末に大掃除をするのは珍しいようですが、そもそもなぜ日本では正月を迎える前に大掃除をするのでしょうか。
>それは新たな年を迎える時に年神様を迎えることになるため、その年に溜まった一年分の年に溜まった一年分の汚れを奇麗にする必要があるからなんですね。
>いかにも昔の日本の考え方らしく、宗教信仰のような考えから大掃除をする風習がきているんですね。
>このような大掃除の風習が生まれたのは平安時代のころだったとされていて、江戸時代になると12月13日には大奥で必ず「すす払い」を行うことが決められていました。
>そして、この大奥の風習を民家が倣うようになり、年末の「すす払い」の行事が大掃除として一般的に定着することになるのでした。
*しめ飾りの由来
お正月にはしめ飾りを飾りますが、その由来は知っていましたか?
>しめ飾りについてはもともとは神社にある「しめ縄」が由来となっている飾り物なんです。
>神社にしめ縄が飾られるようになった由来は神話が元になっています。
>ある日、天照大神(あまてらすおおみかみ)という神様が、悪さばかりをしている弟の須佐之雄命(すさのおのみこと)に腹を立てて、天の岩屋へと隠れました。
>天照大神の力によって地上が照らされていたため、岩屋へ隠れてしまったことから世界が真っ暗になってしまいました。
>これに困った他の神々は天照大神を岩屋からなんとか連れ出すために、岩戸の前で酒を飲み踊りました。
>その様子を伺いに岩戸から天照大神が出てきたところを、もう岩屋へと戻すまいとしてしめ縄で岩戸を縛ってしまったのです。
>このことからしめ縄には神様が宿るとされているんですね。
>そして、このしめ縄を参考にしてしめ飾りが作られたのですが、これは天照大神の伝説になぞらえて、一度家の中に入ってきた神様が外へ出ていかないようにと、しめ飾りを飾るようになったのでした。
以上が正月事始めの雑学でした、いかがでしたか?
■定番の明日は何の日?(12月14日)は
南極の日
忠臣蔵の日
ノストラダムスの誕生日
ひよこの日
忠臣蔵は知ってるから南極の日?かアストラダムスか迷うな(-_-)
   メンテ
Re: 18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店 ( No.2 )
日時: 2018/12/13 07:43 (au-net)
名前: 怒り爆発

スレッドの乱立はやめてください
荒らしと捉えられる行為ですよ

質問に答えてください

*@なぜ乱立するのですか?

*A誤字脱字、主語、助詞等がメチャクチャですが、自覚はありますか

*BAの結果、何を言っているのか分からないレス多数ですが、自覚はありますか

*C3つの質問には、

@…のため
Aはい or いいえ と、理由
Bはい or いいえ と、理由


このように分かりやすく答えてください

怒り爆発



   メンテ
怒り爆発さんへ ( No.3 )
日時: 2018/12/13 09:01 (eonet)
名前: yamaneko

何故 怒りが爆発するのでしょう?

毎回 スレが途中になると 書き込めない事情があるという事が 書いてあるでしょう?

ワゴンさんは 携帯からの書き込みです。その事情もたびたび 断っておられます。

携帯からの書き込みでは 50スレ未満で 書き込めなくなるのですよ。

内容が 解らないとのことですが よくわかる内容ですよ。貴方には興味が無いだけの事でしょう?

ワゴンさんは「脳梗塞」で復帰のリハビリ中です。社会とのつながりは この掲示板だけとも言える状態です。

身体に支障がありながら 長時間かけて書き込んでおられる文章を読まずに批判するのは 失礼だと思いますがいかがですか?

因みに 掲示板が大荒れですが、その怒りを 荒らしとは関係ない人にあてつけないでください。

怒り爆発さんへ
   メンテ
Re: 18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店 ( No.4 )
日時: 2018/12/13 12:52 (au-net)
名前: 怒り爆発


yamanekoさんへ

>内容が 解らないとのことですが よくわかる内容ですよ。貴方には興味が無いだけの事でしょう?

@ワゴンさんの文章は誤字脱字が多く、主語や助詞さえメチャクチャで「何を言いたいのか」分からないレスが多々あります。
「よく分かる内容」ではありません。

>因みに 掲示板が大荒れですが、その怒りを 荒らしとは関係ない人にあてつけないでください。

あてつけたつもりはありません

A「公共の掲示板でスレを乱立する」
これは「荒らし」と捉えられる行為です
「荒らしとは関係ない人」ではありません。

B昔のこの掲示板は
「携帯版(モバイル版)」からアクセスできました。
昔はwagonさんも携帯版からアクセスされていたと思います。
携帯版では私にはアクセスできません。yamanekoさんはできますか?

CwagonさんはJigプラウザを利用してこの掲示板に書き込んでいるようですが、その理由は昔アクセスしていた携帯版からアクセスできない状態だからだと思っています。
この掲示板は少し前は10レス毎にページが切り替わっていました。
今は100レスを一度に閲覧可能です。
30レス前後でスレを立てていますが、
携帯からだとそれ以降閲覧しようと思っても、画面が下がらない状態ということですか?yamanekoさんはワゴンさんの文章を理解できるようなので、答えてください。

DCが理由で乱立をされているのでしたら、「対話」で書き込みをされてはいかがでしょうか。「対話」は一定のレスが重なるとページ更新されるようですので


@ABCDに対するyamanekoさんの意見を聞かせてください

*一部修正


   メンテ
取り急ぎ ( No.5 )
日時: 2018/12/13 13:16 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

怒り爆発さん。
貴方の御意見は重々承知しました。
前回。貴方と同じく御意見を戴き、今回もですがYamaneKoさんが援護戴きまして。YamaneKoさんが私を援護してくださるのは、まだ私が皆さんと同様に健康体の頃、私の朝三時のレスを見ていただいていたのでしょう…か?
脳梗塞の事は思い出したくないのですが、その日、朝から少し体調が完璧ではないな?と思いながら欠勤したら私のルートだったコースを代わりに廻る人材が居なく出勤しました。トラック運転中に頭というか目に星が散ったのを覚えております。体が覚えているのか右足が危険を感じたのでしょう。道路の段差のある処に前タイヤを左に切ってブレーキーで止まりました。一軒目の店が終わっての出発でした。
偶然、今のバスは運転士が失神し事故を多発してますが私は偶然、亡き親に守られていたと兄弟からの言葉通り、交差点が青だったので何とか運転出来て停められました。
脳梗塞とは自分では気づかないものです。ただの目眩と思いながら会社に運転出来ない旨を連絡と代行運転でしたから、その本社の方に電話が精一杯でした。
会社からの指示で上司が着くまで一時間半待ちました。
これがいけなく病状を悪化したのでしょう。プライバシーもあるから詳しくは病状は言えませんが左脳のある場所が梗塞を犯しました。福大に入院し、診断結果も保存してます。
左脳が逝かれますと右半身に麻痺が残りますし平衡感覚をつかさどる脳が今も信号が余り繋がらなく、いまだに、ふらつきがあります。
大好きな運転を今は諦め歩くのみの事をリハビリ兼ねて毎日してますが一度死んだ脳組織は復活はしないと感じています。
判らないスレと存じています。
私の勝手でありますが此のスレは雑学を紹介したくて見つけまして少しでも頭や指を使わないと錆びるのを感じています。退院して正に麻痺が酷くなりまして時間が何事にも倍に掛かるし恥ずかしながら下(しも)の機能が良くありません。
こう言う事で此のサイトの皆様には御迷惑掛けております。
リハビリと一つの社会の繋がりを理解下さればと思います。
自分なり時間が掛かるので文章を加味しながら見てますが脱字、誤字、サイト上での文字ボケあります。
御理解願えませんか?
どうしても貴方みたいな方が他に増えたり思ったりして御意見頂ければ撤退を必ずします。
遅くなりすみません。いつも携帯見てる訳ではなく色々とありますからm(__)m
   メンテ
大きなお世話です」 ( No.6 )
日時: 2018/12/13 14:04 (eonet)
名前: yamaneko

怒り爆発さんへ

貴方の 質問に答える意思はありません。すべては ワゴンさんのコメントから 理解できる内容です。

あなたが「荒らし」ではないという事なら これきりになさることをお勧めします。

なお「対話」はとうの昔に 閉鎖されております。

久しぶりにここに来られたという事ですか?ご存知なかったとは おめでたい事です。

これ以後は ワゴンさんの体調に影響することを考えて スルー致しますから ご承知ください。




   メンテ
しめかざり 付けましょう! ( No.7 )
日時: 2018/12/13 14:23 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

今日は 少し暖かくなりました。でも バイトの翌日ですから お茶を飲んで ゴロゴロしています。

「しめかざり」をつけると「神様」を家に引き留めることができるんですかあ?

知らなかったです。

「災いが家に入らない」というおまじないだと思っていました。

我が家では ほとんど「しめかざり」を付けた記憶がありません。

母の ハイカラさん好みが原因かと思いましたが きっと転勤暮らしで こうした風習を取り入れる余裕が無かったのでしょう。

戦後まもなく 建てた家は洋風でしたし、私も まるで縁が無かったけれど 「神様」が家に居てくださるのなら 是非とも 飾っておかねばと思います。


   メンテ
YamaneKoさま ( No.8 )
日時: 2018/12/13 15:29 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

先程の方に私なりの答を数回書き込みましたがアクセス元にに触れてるのか送信出来ませんでした。
やはり乱発ですよね。それは判っていてスレを作っていたのですが…。
そりゃ長く一つのスレを続けている人に、取りまして目障りでしょう。
考える時期かも知れません。
別に嵐のつもりでいる訳ではないのです。18年5月1はアノ発症した月日で生きている限り忘れたくない。忘れられないので半月以上経つので、もういい加減なんとかしないという気持ちで皆様に意味なく書いて…すみません。
雑学読んでくれていて嬉しく思います。
参照を見ると自分が思っている以上に観てくれていて嬉しく思います。
うん。やはり考えさられる一日でした。
さて、色々と夕方の準備致します。
本当にありがとうございました。嬉しく思っています。
   メンテ
Re: 18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店 ( No.9 )
日時: 2018/12/13 17:49 (spmode)
名前: 匿名

管理人さんがいないから。
   メンテ
ワゴンさん、yamanekoさん ( No.10 )
日時: 2018/12/13 19:06 (au-net)
名前: 怒り爆発


>ワゴンさん


きつい書き方をしてごめんなさい。
スレタイは「5月1日」の事だったのですね。

>>5

>こう言う事で此のサイトの皆様には御迷惑掛けております。
>リハビリと一つの社会の繋がりを理解下さればと思います。

大変な出来事だったのですね。
辛い思いをされたワゴンさんに「出ていけ」とは言っていません。
「公共の掲示板で乱立している」という事実等に対して疑問があったのです。


>自分なり時間が掛かるので文章を加味しながら見てますが脱字、誤字、サイト上での文字ボケあります。
>御理解願えませんか?



ワゴンさんのレスやスレは多く見てきました。昔から誤字脱字や、相手の意図を掴めていない返信が多いな…と正直思っていました。
今は心身が不安定で文章にも表れているようにも見えます。


>どうしても貴方みたいな方が他に増えたり思ったりして御意見頂ければ撤退を必ずします。

「いなくなってほしい」のではありませんよ。
むしろ、大変な思いをされたワゴンさんは、この掲示板に必要な人です。

乱立は擁護できませんが…
このスレッドが書き込めない状態になったら

「日記掲示板」
「keijiban.org/diary/」に移動されてはいかがですか
「」の中をコピーして検索すると一番上に表示されるサイトです
この掲示板と運営は同じです
1000レス書き込めますし、一定のレスが重なるとページが変わるので、重たくて開けないことはないでしょう。

>yamanekoさん


>なお「対話」はとうの昔に 閉鎖されております。

閉鎖ではなく「書き込み不可」「閲覧可能」のようですね。

雑談の乱立によってできた現行スレは20以上ありますね。
「これはどうなの?」って思いますよ。

ワゴンさんには「日記掲示板」をおすすめしました

yamanekoさん、私も時間を割いて丁寧にレスしました。

>>6の対応は非常に残念です

過去に他人のスレを「早送り」するなどの「荒らし行為」を、あなたは行いました。他の人から注意されても
スレ主に執着していましたね。
他の人にも「早送り」をお願いされました
指摘されたレスに対して「あの人のレスは読みたくない」などもありました

がっかりです。今度は私ですか

全てを受け止め、向き合い、糧としてほしかったですよ


   メンテ
スルーをおすすめです。 ( No.11 )
日時: 2018/12/13 20:26 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは。

他に移る必要はありません。今は 掲示板が荒れているので こういうおかしな人が迷い込んでくるのです。

前の時には 昔からの友人たちが応援してくれましたから そういう人たちがワゴンさんの行方不明に戸惑ってしまわれるでしょう。

出来れば スレを上げないように「トップ・ヘソート」を外しておけば 良いと思います。できるだけ トップにあげなければ 刺激しませんからよろしくお願いします。

追伸

このスレが下がるまで 書き込まないようにしてくださいね?

今は あの「かゆがも」さんも すごい攻撃を受けています。荒れる時は 誰でも標的になりますが「かゆがも」さんは 動じません。ワゴンさんも治まるのを待ってくださいね?

と、書いているうちに 匿名さんが来てくださいました。良かったですね?ワゴンさん!!
   メンテ
Re: 18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店 ( No.12 )
日時: 2018/12/13 20:28 (panda-world)
名前: 匿名


横入り失礼します

私は毎日ワゴンマスターの雑学で
助かったり楽しかったりしています

そんな誤字脱字に過剰に反応する必要もないし、完璧さなんて求めてないので
温かい目で見てあげたらいいのに、
ちょっと心が狭い気がするなあと思いました。

日記でもなく、雑談なので
ここで好きに書く自由があるからさ

ワゴンマスター、
今まで通り好きに自由に書いて
またたくさんの雑学教えてね

体に気をつけて無理せず過ごしてね

   メンテ
皆様ありがとうです。 ( No.13 )
日時: 2018/12/13 23:19 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

怒り爆発さんの様に、自分の意見を持って来る方の気持ちも、ちゃんと判っております。
YamaneKoさんや匿名さんの私を応援して援護なしてくれるのも充分嬉しく思っています。
ちょっとYamaneKoさんが、旅日記みたいのを書いてるサイトがあると昔か…言っていた時があったと思います。
その時に私も一つあるサイトにこの今のサイトと兼ねて名前(ニックネーム)を変えて行っていたのは事実です。
此処と変わらない内容でしたが、やはりそのサイトでは内容が判らないのか反応が悪かったです。
だから好き嫌いも人それぞれです。
誤字、脱字は、やはり勉強不足で間違っているのを気づかないかも知れませんね。私を最後の処の欄で応援してくれる匿名さんも名乗れないのはあるし判りますが、匿名さんでも出きれば名前を仮に私みたいにニックネームが欲しいですのが正直…。です。
爆発さんの後に入って来られた匿名さんな方ももいるし。訳が判らなくなります(*_*)
私が此のスレを続けようとしたのは私のワゴンマスター代理さんや色々応援している人を知ってからです。
一度止めようとした時です。
誰かが見てくれてるからこそ自分が書き込む数に対して参照が上がるからです。
見て欲しい気持ちは無いことは絶対ありません。
書いてるからはつまらない雑学ですが読んで頂けたら、そりゃ嬉しいです。
確かにまた…此の雑談も荒れてきてますね(O_O)対話居た時も荒れてました。
nagiさんとよしおさんと楽しくレスしてましたが突然不当なアクセスなんか出て更新出来ずに又、雑談に戻ってきました。考えたら2009年か2010年から此のサイトに居ますね。
昔の雑談では色々な人と巡りあえてました。元気な時の此のサイトでしたか。
実際、サイトの中で出会ったサイト仲間にもwagonは逢っていますし。二人も…。
今はYamaneKoさんが一番のレスを交わして応援してくれる人です。そりゅ皆さんが応援してくれるのも勿論嬉しいです。
雑学はインターネットから書き写しました。
返事なかったのは食事とシャワーと親の家の仏壇に御題目上げてたからです。
ちゃんと、くだない判らないなんの日と雑学は紹介します。
まだ、一人のクレームを受けたとして(._.)
   メンテ
サッシを叩く凄い風と室内の気温の低さと前職の決まった起きる時間帯で目覚めました。 ( No.14 )
日時: 2018/12/14 02:10 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

やはりこの何の日にしました。
南極の日も良かったのですが皆さん御存じかと…。
*12月14日はノストラダムスの誕生日
今回は「ノストラダムスの誕生日」について解説していきます!
「ノストラダムスの大予言」で有名な「ミシェル・ノストラダムス」の誕生日は1503年12月14日だったんですね。ノストラダムスが残した「予言集」によると、1999年7月に人類が滅亡することを暗示する内容が書かれていたため、メディアでも取り上げられて、日本でもかなり話題になりました。
その当時は公害問題などで将来を不安視する日本人も多く、実際に本当に人類が滅亡するのではないかと信じていた人もいるほどです。
>それではノストラダムスとは何者だったのかというと、ルネサンス期に活躍したフランス人の医師であり、占星術師、そして詩人としても活躍した人物なのです。
>意外かもしれませんが料理研究家としての一面もあり、料理研究に関する著作も世に残しています。
>ノストラダムスの大予言の内容については、占星術師として著した「予言集」に記載されており、当時はオカルト本としてしか認識されていませんでした。
>20世紀以降になるとノストラダムスが活躍したルネサンス期の他の作品と関連付けられるなど、文学作品として評価されるようになり、現在に至っています。
*都市伝説の雑学
今回は「ノストラダムスの誕生日」にちなんで「モアイ像には胴体がある」「ナスカの地上絵が消えない理由」など都市伝説にまつわる面白い雑学を紹介します。
*モアイ像には胴体がある
>チリのイースター島には現在も887体のモアイ像が設置されているそうです。
>モアイ像は誰が何のために、そしてあのような巨大な石像をどのように建てたのかについてはいまだに謎のままです。
>現在も研究が進められているモアイ像ですが、最近になって実は胴体があることが判明しています。
>一見するとモアイ像は顔しかないように見えますが、掘り返してみるとしっかりと胴体があり、普段目にしているのはモアイ像の一部でしかないんですね。
>そして、モアイ像の背中には「ペトログリフ」と呼ばれる古代文字が刻まれていたそうなんですね。
今後更に研究が進められれば、モアイ像が誰が何のために作ったものかが判明する日も近いかもしれないです。
*ナスカの地上絵が消えない理由
ナスカの地上絵は野ざらしになっているのになぜ消えてしまわないかご存じですか?
>実はオカルト的な要素はなく、ナスカの地上絵を管理している人がちゃんと掃除をしているからなんです。
>そのため、何もせずにずっと放置していると、やがてナスカの地上絵は消えてしまうんですね。
>そして、ナスカの地上絵があるナスカ平原は雨がほとんど降らない気候であることも関係しています。
>年間雨量が5ミリしかないため、地上絵に雨水が流れ込んでしまい、絵が消失することはないそうです。
>更に、地上絵は石灰質が長年太陽光を浴びたことによって酸化し、セメントのように硬くなっていることから、風化もし辛くなっています。ます。
以上が都市伝説の雑学でした、いかがでしたか?
明日の15日は、
観光バス記念日
年賀はがき引受開始日
ザメンホフの日
お菓子の日
中華の日
なっています。
☆年賀状…一枚も今年は書いていない。どうしょう‥wagon
   メンテ
雑学です。リハビリ開始しますか…。 ( No.15 )
日時: 2018/12/14 09:00 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

食べ物雑学です。
★カルボナーラの意味や語源由来とは?イタリア風と日本風の違いは?
この雑学ではカルボナーラの意味や語源由来、イタリアと日本のカルボナーラの違いについて解説します。雑学クイズ問題
カルボナーラの語源となった言葉の意味は?
A.石炭
B.鉄鋼
C.川
D.滝
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながらいつもの通りに読んでみてください!?
様々な種類のパスタって本当に色々な種類のものがあって、いくら食べていても飽きないですよね。
最近ではレトルトのパスタソースも本当に美味しくなってきていますし、調理の手間が省けることから一人暮らしの方は特に重宝しているのではないでしょうか?
また、パスタといえば洋食ですが、和風の味付けをしたいわゆる和風パスタもありますし、パスタだけでどれほどのレシピがあるのか想像も出来ません。
そんな様々なパスタの種類の中でも人気を誇っているのが「カルボナーラ」です。wagonもナポリタンについで好きです!
家で作るとひと手間がかってしまいますが、濃厚なチーズ味のソースがパスタと絡んで本当に美味しいんです。
実はこの「カルボナーラ」という言葉自体にも意味や由来・語源があり、そもそも本場イタリアと日本ではカルボナーラの作り方や味まで違うって知っていましたか?カルボナーラの意味・語源・由来
それではさっそく「カルボナーラ」について解説していきます。
>「カルボナーラ」を日本語にすると「炭焼きのパスタ」や「炭焼職人風」となります。
>これはカルボナーラに使われるコショウがイタリア語で「炭」や「石炭」という意味のカルボーネに似ていることが由来となっています。
>カルボナーラの由来や語源についてはこれ以外にも諸説存在しています。
>例えば、黒コショウのことではなく、ベーコンがカリカリになるまで焼かれて石炭のようであることが由来・語源とする説が有名です。
>また、炭焼き職人は作業をする際に、山小屋に籠って長期間作業をすることから日持ちするという理由でカルボナーラをよく作っていたことを由来とする説などもあります。
>そして、炭焼き職人関係の説でいうと、炭焼き職人が仕事の合間に作る際に、パスタに炭の粉がパスタへとこぼれ落ちることが由来となっている説もあります。
>さらに、炭焼き職人の組合名は「カルボナリ党」という名前で呼ばれていたことが由来となった説など、いずれにせよ「炭」や「石炭」、「炭焼き職人」に関係する由来や語源が数多くあります。
*イタリアと日本のカルボナーラの違い
パスタの本場といえばイタリアですよね。
>実はパスタの本場であるイタリアで作られているカルボナーラと、日本のカルボナーラは味や作り方に違いがあるんです。
>イタリアで食べられているカルボナーラは、日本のカルボナーラに比べてとても濃厚でチーズの味が凄く強く、粘り気が強いんです。
>これは作り方が違うことが影響していて、イタリアで作らているカルボナーラでは生クリームを使いません。
>生クリームを使うのは卵が固まってしまうことを防ぐためであって、決して味をよくするためではないんです。
>生クリームを使用していないことから汁っ気が日本のものよりかなり少なく、チーズの味もより濃厚に感じられるのです。
*生クリームを使うのは米軍向けだった?
>カルボナーラという名称がレシピなどに紹介されるようになったのは第二次世界大戦時のことでした。
>1944年にドイツ軍に占領されていたローマが解放されると、米軍によってベーコンや卵がローマの街に流通するようになりました。
>そして、この時期からカルボナーラという料理名が使われるようになり、米兵が好む味のパスタを作ろうとして、卵やベーコンを使ったカルボナーラをイタリア人シェフが考案しました。
>1950年刊行されたイタリアの新聞には、カルボナーラはアメリカ軍の将校が求めた料理だという記述も残っているそうです。
*イタリアでは生クリームを使わない
>レシピが伝統として残りましたが、米兵にたくさんふるまうためには、卵が凝固しないように生クリームを使うのが効率が良いと考えられました。
>大量生産の際に失敗しないようにする工夫と、生クリームの濃厚な味が米兵にも親しまれたことも生クリームを使うようになった由来だとされています。
>その後、イタリアから発祥した米兵向けのカルボナーラはアメリカへと伝わり、その後、アメリカを経由して日本にやってきました。
>そのため、本場イタリアで作られているカルボナーラと日本のカルボナーラでは味と作り方に違いがあるのでした。
以上がカルボナーラの意味や由来・語源、作意味や由来・語源、作り方や味の違いについでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですね??
雑学クイズ問題の答えは「A.石炭」でした!
>さて、まとめといきましょう!
カルボナーラとは「炭」「石炭」「炭焼き職人」を意味するイタリア語のカルボーネが由来となっている料理名である。
語源や由来は諸説あるが、どれも食材を石炭に見立てていたり、炭焼き職人が関係しているという説である。
イタリアのカルボナーラは生クリームを使わないことから、日本のないことから、日本のカルボナーラよりもチーズの味が濃厚で粘り気がある。
現在日本で食べられているカルボナーラは、第二次世界大戦時にイタリア人シェフが米兵向けに改良した生クリーム入りのカルボナーラである。
   メンテ
知識豊に。 ( No.16 )
日時: 2018/12/14 12:13 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

今日は とても寒いです。そちらも寒いようですね?博多の友人がメールしてくれました。

友人からは 長崎の「しっぽく」を「おやき風」に作られた 贈り物が届いています。

「吉宗」という150年続いている「茶碗蒸し」の老舗が親せきなので、そこの「新製品」を送ってくれるのです。

懐かしい思い出と こんな年になって高価な贈り物はいらないという気持ちが入り混じって 複雑です。

「チリ」のモアイ像ね?有名ですね?

近所の青年が 一人世界旅をして 行ってきたそうですよ。チリはスペイン語なので 現地で学校には行って 学習してから行ったそうです。

手塚治虫も この「モアイ像」を題材にしているけれど 真相はまだわからないですね?

でも、イングランドにも同じものがあって そこは地下に一大建築物の遺跡があると言われています。

「考古学」を学ぶことも楽しいですね?

うちの息子は「カルボナーラ」が大好きですが まさか、こんな理由があるとは知らないですね?

生クリームで すごいカロリーのを作っていますが それが「イタリアン」ではないと知ったら びっくり仰天でしょう。

私は「ペペロンチーニ」が好きですが それも意味不明のままで 食べているわけです。愚かな事ですね?

雑学は雑学にあらず。です。知識豊に生きることは 幸せな事ですね?

そうそう 「メビウスリング」に行ってましたけど 中学生が多くて相手になりません。

あ0ねちゃんが来てくれますが 今はご無沙汰です。体調が悪かったりすると書き込めないですからね?

ワゴンさんが 書き込んでくださっている間は 元気印を感じます。


   メンテ
エアコンフル稼働なのに電波時計の気温計は23℃ちょうど ( No.17 )
日時: 2018/12/14 13:52 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさん、今日は、こちらは外は八度です。
少し歩きましたが寒くて、すぐ自宅に。
こんな寒い中、次兄は働いています。脳逝かれた弟に遊んでても何も愚直こばさなく感謝しきりです。おかずは自費で買いますがご飯とシャワーを嬉しいし感謝です。
寒くなったせいでしょうか。右側の半身が余り動きが夏場に比べて悪く感じます。YamaneKoさんがシモの漏れはホームセンターでパットを買ったらの言葉に薬局で後追い漏れのパットを買いましたが女性と違い、したことがないので違和感で止めています。
YamaneKoさんは年賀状、どうしてますか?年賀状買っても痺れでコンセットさえ切ったり入れたりするにも手首が固まるというかなんか痛痺れの変な感じで色々な事の家事仕事に困っています。
友からの土産品ですか。
発症して私は友とも話さなくなりましたわ。外に出掛ける事も無くなりました。
寒くて今日はスーパーに出掛けていません。
冷蔵庫にあった焼きうどんと茶碗一杯の御飯で済まし、前、スーパーで買っていた袋の、おでんをおかずにし頂きます。
明日は流石にスーパーに行かないとなりません。
朝方、カルボナーラの冷凍食品を頂きましたので。
私は、ナポリにないナポリタンが好きで此も明日に買わないとなりません。
洗濯物乾かすのにエアコンを32℃の強風でしてます。
今日は少し早く風呂掃除&トイレ掃除(ドアにマジックリン吹き掛けて)台所と板場迄しましたが一休憩してます。
あの煽り運転は18年に決まりましたね。
出所は44から45歳でしょうか?どんな世の中になってるのでしょうか?
   メンテ
年賀状は ( No.18 )
日時: 2018/12/14 18:26 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

寒いですね?リハビリに行ってきました。電気とウオーター・ベットで体中が温まりました。

日曜大工の店「コメリ」で、「肩ベルト」を買いました。肩甲骨を支えてくれます。骨が弱っていますから 用心のために。

「年賀状」は 三が日に届いた年賀状にお返事します。それは 出来合いのを買うのです。年が明けても 出来合いのを売っているので 無駄なく、手間もかからず良い感じですよ。

ほとんど 交際を縮小していますから20枚か?30枚までだと思います。

手足の血流が悪くなりますから 大変ですね?手は洗面器で、足はバケツで「温浴」するのが効果的です。

外出時は 手袋とマフラーを忘れないでくださいね?手先と首を閉じておけばめったなことはありません。

途中で 温かい飲み物で 体内を温めるのも良い方法です。気を付けてくださいね?

荷物を 片手で持たず背中に背負う事も大切ですね?バランスが崩れた時に 両手が使えるように 意識なさってくださいね?

私も 体を保護するために「肩ベルト」を買いました。骨が弱っていますから用心のためです。

昔の 襷のような感じです。

今晩の我が家は「おでん」です。簡単ですからついついね?
   メンテ
おやすみなさい(∪o∪)。。。 ( No.19 )
日時: 2018/12/14 21:34 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

近頃、無性に喉が乾いて麦茶をペットボトル500軽く四本夜中に飲みます。麦茶中毒です。病院で血液検査したがって全く糖尿病の毛はありませんが夜中になると必要です。
兄弟三人は糖尿病ですが今の処は私は大丈夫ですが用心はしないといけないと思います。先程、麦茶を沸かし冷蔵庫に入れました。今日の分は大丈夫です。麦茶が欲しいのは体の中の余分な塩分を出したい為なのでしょうか?
この夜にリハビリ行ってたのですか?
明日は私もリハビリ兼ねてスーパー行かないと食べる物や牛乳関係が全くありません。
今日は次兄が早く帰って来たので早く寝てテレビ観ながら寝ます。半身浴等、試したいと思います。
あ…両親の仏壇蝋燭が宅配便で来ました。一キロ14入りで宅配便分合わせて1450円で25号の蝋燭でした。約700円Amazonより楽天安かったです。
では、また明日。今日はなんの日で(^O^)/
   メンテ
エアコンが原因! ( No.20 )
日時: 2018/12/14 22:03 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん エアコンのせいですね?エアコンは適当に消さないと 知らず知らずのうちに 脱水症状になりますよ。

夜は 寝る前に消しておくほうが良いと思います。

おやすみなさい。
   メンテ
えっ(+_+)二時間近くしか寝てないや。どうにかして寝ないと‥ ( No.21 )
日時: 2018/12/15 00:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

エアコンは夜八時に消していますが。また、コーラを飲みたくなります。だからサイダーを冷蔵庫に入れています。ともかく御飯でより水物が欲しいのです(*_*)寒くてサッシ閉めてるからだと思い、たった今、少し開けました。夏場は、こんな事無かったので…。
*12月15日の「今日は何の日?」は「観光バス記念日」です。
また「観光バス記念日」にちなんで「世界で初めて登場したバス」「バスが定員オーバーにならない理由」などバスにまつわる面白い雑学を紹介します。
>なぜ12月15日が「観光バス記念日」なのかというと、1925(大正14)年12月15日に東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されたことが由来となっています。
>「ユーランバス」の運行ルートは皇居前から銀座へ行き、上野へと向かうルートになっていました。
大正時代から観光バスが存在していたなんて少し驚きですよね。
>当初はまだ馬車であったり人力車が主流だったため、いまいちバスの利点が広まっていませんでした。
>しかし、1923年の関東大震災が起きたことをきっかけにしてバスの利点が改めて見直されることとなって、バスが徐々に庶民の足として普及していき、1925年には観光バスが登場することになったのでした。
>現在は「ハトバス」が有名な観光バスになっていますが、大正時代から昭和時初期にかけての観光といえば「ユーランバス」が有名でったそうです。
>当時は現在のように街中に娯楽が溢れている訳ではなかったので、この「ユーランバス」と呼ばれる観光バスは庶民の間でとても好評だったそうです。
>庶民の娯楽として長く楽しまれていた「ユーランバス」でしたが、戦争が始まったことが影響して、1940(昭和15)年9月18日には運行が終了してしまいました。
◆バスの雑学
今回は「観光バス記念日」にちなんで「世界で初めて登場したバス」「バスが定員オーバーにならない理由」などバスにまつわる面白い雑学を紹介します。
☆前回、バスの定員の雑学を紹介致しましたが今回も含まれておりますwagon
*世界で初めて登場したバス
現在は通勤や通学だったり、観光や旅行など様々な用途で庶民の足となっているバスですが、世界に初めて登場したバスはどのようなものだったかは知っていますか?
>世界で一番最初にバスが登場したのは、中世ヨーロッパの時代でありフランスのパリだったとされています。当時のバスは当然エンジンなどが存在したわけではないので馬車でした。
>これは1660年代にルイ14世の命令によって作られた8人乗りのバスだったそうで、運行が開始されたころは庶民や老人や病人の足として実際に活躍をしていました。
>しかし、これが貴族たちの目に入るようになって、このバスを貴族たちが乗り込むようになって独占するようになりました。
>そのことから庶民たちはバスを使わないようになって世界初のバスは運行が中止されてしまったそうです。時代は進んで1827年には18人乗りの「乗合馬車」が登場し、その馬車は「アントルプリーズ・ジェネラール・デゾムニュビス」と名付けられていました。
>乗り物名の名前自体に「公共の乗り物」という意味がありましたが、この「デゾムニュビス」が省略されて「バス」となったのが語源だとされています。
*バスが定員オーバーにならない理由
バスで通勤や通学をしている人にとっては、通勤ラッシュのバス内は地獄のような時間ですよね。
無理やり人を詰め込んでぎゅうぎゅうになった状態で運行しているバスを見かける事は珍しくもないことですが、そもそもあれだけ人を乗せて走っていたら定員オーバーなのではないかと考えてしまいますよね。
>しかし、路線バスが定員オーバーになることはありえないそうです。
>路線バスには「サービス定員」という考え方が適用されているため、通常の運行に支障がない程度なら、座席数やつり革よりも多い人数を乗車させても問題はないそうです。
>バスのサイズによっても前後しますが、路線バスの定員についてはは70から80人に設定されています。
>実際に路線バスにどれだけ人を乗せられるか検証したところ、どれだけ詰め込んで乗せても60人を超えることはほとんどないそうなので、サービス定員をオーバーすることもあり得ないそうです。
以上がバスの雑学でした、いかがでしたか?
明日は何の日の主な項目は、
紙の記念日
フリーランスの日
エコの日
トロの日
あとふたつあります。

   メンテ
こんにちは(  ̄ー ̄)ノ ( No.22 )
日時: 2018/12/15 11:01 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

動物雑学です。
*奈良公園に鹿が多いのはなぜ?理由をわかりやすく解説。
この雑学では奈良公園に鹿が多い理由についてや、奈良公園の鹿にまつわる雑学を紹介します。
雑学クイズ問題
奈良公園の鹿は誰のものになっている?
A.奈良県
B.市原市
C.奈良公園の所有者
D.所有権はなく野生
答えはいつも様に記事で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください。
●奈良公園に鹿が多いのはなぜ?理由をわかりやすく解説。
奈良公園といえば、奈良県は歴史的な遺産がたくさんあり、日本の観光スポットとして有名な都道府県です。
様々な文化遺産もありますが、奈良県といえば奈良公園にいる鹿を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
地元の人はもうあまり気にしていないかもしれませんが、他県に住んでいる人にとってはとても珍しい光景です。
他県にも鹿が生息している区域がありますが警戒心が強く、人慣れした鹿と遊ぶことが出来るというのも奈良公園の魅力の一つです。
それでは、なぜ奈良公園にはここまで人間慣れした鹿が増えたのか、とても気になりますよね。
奈良公園の歴史や鹿の雑学もあわせて紹介していきます。
*鹿は神聖な生き物だった
それではさっそく奈良公園に人慣れした鹿がたくさんいる理由について解説していきます。
>実は奈良公園にここまで鹿が増えたのも、昔は鹿が神の使いであり、神聖な生き物だと考えられていたからなんです。
>奈良公園を神の使いだと考えられるようになったのは由来は古く、奈良時代まで遡ります。
>藤原氏が奈良の都へと移り住んだ時、鹿島神宮(茨城県)から奈良公園にある春日大社の御笠山へと神様を移して祀りました。
>春日大社には藤原氏が移した武甕槌命(たけみかづちのかみ)という神様が今でも祀られています。
>そして、武甕槌命(たけみかづちのかみ)が鹿島神宮から春日大社に移動する際に、白い鹿に乗ってきたという言い伝えから、鹿は神の使いだと考えられたのです。
>昔は鹿を殺すと罰せられた奈良では鹿が神聖な生き物だと考えられていたことから、鹿を殺すと罰せられて、死刑になったという話が残っています。
>これは江戸時代の古い言い伝えなのですが、興福寺の近くに住んでいた少年が鹿を殺してしまい、死刑になってしまったそうなのです。
>少年が筆をとって字の練習をしていたところ、その地に住んでいた鹿が少年の半紙を食べてしまいました。
>少年は慌てて鹿を追い払おうとして鹿に向かって文鎮を投げつけたところ、不運にもその鹿を殺してしまったのです。
>そして、昔からの風習で鹿は神聖な生き物と考えられていたため、罰せられて死刑となってしまいました。
>それからは、家の前で鹿が死んでいると自分が殺したと疑われてしまうため、奈良県の住民は朝早く起きて自宅前をチェックするようになったとされています。
>その後、第二次世界大戦を迎えた頃には食糧難となり、奈良公園の鹿も食べられて一気に数十頭まで数を減らしました。
>戦後には奈良公園の鹿が国の天然記念物として保護されるようになり、千頭以上までその数を増やしました。
>奈良公園に住む鹿は現在でも奈良県の所有物だと思われがちですが、保護しているだけで実は野生動物であり、誰の所有物でもないそうです。
*夜になるとどこに移動する?
日中には餌となる鹿せんべいなどを求めて、たくさんの鹿が奈良公園内を歩いています。
夜になると一気に鹿の数が減ったように見え数が減ったように見えますが、それは昼に餌場である奈良公園へとやってくるためなんです。
>奈良公園の鹿は野生動物であることから、もちろん夜には外敵に狙われないような場所へと移動し、そこを寝床としているんです。
>飼育されている訳ではないため、鹿が夜になるとどこを寝床としているのかは、大体の場所しか把握できていないそうです。
>鹿のグループによっては、車の往来がある道路の中央分離帯で寝泊まりしており、飛び出してきた鹿と車との衝突事故が絶えません。
>そのため、奈良県には「鹿飛び出し注意」の看板が数多く設置されているのです。
以上が奈良公園に鹿が多い理由についてや、奈良公園の鹿にまつわる雑学でした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です。
クイズ問題の答えは「D.所有権はなく野生」でした!
★まとめとして、
奈良県では日本が奈良時代の頃から鹿が神聖な生き物だと考えられていたため、奈良公園には多くの鹿が住み着いた。
江戸時代には鹿を誤って殺してしまった少年が死刑になったという言い伝えが残っている。
第二次世界大戦の影響から一時期は数十頭まで数を減らしたが、その後は天然記念物として保護され、現代では千頭以上の鹿が奈良公園で生活している。
夜になると一気に鹿を見かけなくなるのは、外敵から身を守るため、安全な寝床へと身を隠しているからである。
   メンテ
いよいよ後、二週間に今年なりました。本当に早い(-.-;) ( No.23 )
日時: 2018/12/16 04:58 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月16日の「今日は何の日?」は「電話創業の日」です。
また「電話創業の日」にちなんで「電話の時にもしもしと言う理由」「昔は119番ではなく112番だった」など電話にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「電話創業の日」について解説していきます!!
>なぜ12月16日が「電話創業の日」なのかというと、1890(明治23)年12月16日に東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始したことが由来となっています。
>現在は当たり前のように使われている電話ですが、創業開始当時の加入者は東京で155人、横浜で42人しかいませんでした。
>当時の固定電話も定額料金であり、東京では40円、横浜は35円となっていて、一見すると格安に見えるかも知れませんが、現在の貨幣価値に換算すると40円は12万円ぐらいの価値があったそうです。
>明治時代のこの頃には米15kgが1円で買えた時代だったため、固定電話のサービスに加入していた家庭はよほど裕福であったことがわかります。
>また、当時の電話の特徴としては現在のように直接相手の電話へと電話をかけることが出来ずに、「交換手」を経由してしか電話をかけることが出来ませんでした。
>まずは電話をかける際には中継局に電話をして「〜〜さんお願いします。」といった感じで交換手の人に電話を繋いでもらっていたんですね。
>その後は少しずつ電話が庶民にも普及していくようになっていき、第二次世界大戦がはじまる前までには加入者が100万人を超えるまでになっていました。
●電話の雑学
今回は「電話創業の日」にちなんで「電話の時にもしもしと言う理由」「昔は119番ではなく112番だった」など電話にまつわる面白い雑学を紹介します。
*電話の時にもしもしと言う理由
電話をかける時に使う言葉は「もしもし」が一般的となっていますが、この電話でしか使わない「もしもし」はどこから来た言葉なのかとても不思議ですよね。
>実はこの「もしもし」という言葉は女性が「申します、申します」という言葉を縮めたものなんですね。
>「もしもし」といえば女性が使う言葉だったため、男性は「もしもし」という言葉は使わずに、電話口で相手へ呼びかける時には「おいおい」と言っていたそうです。
>先ほど電話は中継局の交換手にかけてから繋いでもらうものだと説明しましたが、交換手に「おいおい」と呼びかけてから、「はい、ようござんす」と返答があったら電話を繋いでもらう方法が一般的でした。
>最初は男性の交換手もいたことから「おいおい」が使われていましたが、やがて電話の交換手が女性しかいなくなったことから「もしもし」しか使われなくなりました。
>そして、電話が全国的に普及して一般的になったころには既に「もしもし」という言葉しか残されていなかったんですね。
*昔は119番ではなく112番だった
現在では警察へと通報する際には110番であり、火災が発生した時や怪我など救護が必要となった場合には119番と決まっていますよね。
>しかし、昔は119番という電話番号は存在していなかったって知っていましたか?
>現在でいうところの119番は「火事通報専用ダイヤル」という正式名称があり、「火事通報専用ダイヤル」が始まったのは1926年のことでした。>その当時のダイヤルはなんと「112番」だったのです。
>なぜ現在のように「119番」になったのかというと、当時の電話はダイヤルを回すいわゆる「黒電話」が主流であり、すぐに電話のかけられる「112番」を設定した結果、電話のかけ間違いが多発したそうなんです。
>そのため、その翌年の1927年には「112番」から落ち着いて電話がかけられる「119番」へと変更されたのでした。
以上が電話の雑学でした、いかがでしたか?
■明日は何の日?(12月17日)は、
飛行機の日
明治ブルガリアヨーグルトの日
いなりの日
減塩の日
国産なす消費拡大の日
です。
明日は飛行機の日にします。
   メンテ
懐かしい! ( No.24 )
日時: 2018/12/16 10:11 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

生活リズムが乱れがちです。ワゴンさんも眠れなかったようですね?

電話のお話 懐かしかったですよ。私の記憶では 戦後は受信機を耳に当てて 話す時は 送信口に口を近づけていました。

30年代になって いわゆる受話器が出来ました。我が家には総和40年になってからでした。

あのころは「電話交換手」の女性は花型で、ニュース映画に登場したものでしたよ。

「112」では「111」になりやすいですね?「119」に変えたのは良かったですね?

「もしもし」に由来があったのですね?なにも 考えないで 使っていましたけれど。

何事にも 歴史があるものだと感心しています。

昼のエアコンは 20度くらいが 適温だそうですよ。32度は乾燥しすぎますし、電気代が上昇します。

お体のためにも 工夫なさってくださいね?
   メンテ
YamaneKoさま。身体がダルいですね(´〜`;) ( No.25 )
日時: 2018/12/16 16:36 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

先に日曜日の家事は終わり、たった今、シャワーを浴び出来立ての米と古い米を電子ジャーに移しかえ二回目の自身の洗濯物を廻しています。今年買った六キロタイプの全自動洗濯機ですがアクアと言って旧三洋電機の製品?韓国製か知りませんが此のキログラムの洗濯機では厚物が洗いきれないからです。兄がケチったから仕方無いですが。エアコンを買うため。
エアコンのアドバイス有り難うです。
六畳タイプで後、14畳暖房や冷房する為、襖を開けてエアコンに無理させています。
電話の雑学喜んで嬉しく思います。
我が家はいまだにダイアル式の黒電話です。
両親が去り電話は滅多に掛かりませんが携帯電話が使えないのと何となく置いてるだけです。
今は携帯ありますが契約はきれませんね(-_-)両親が苦労して電話の権利書かなんか電電公社の頃、頭の片隅にあるのです。
物凄く気だるく私も毎日あります。
いつもの市販薬の栄養剤が必要で右手の痺れを少しでも弱らしたいです。
   メンテ
こんばんは。久しぶりの雨の一日 ( No.26 )
日時: 2018/12/16 23:04 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

久しぶりにスポーツ雑学にしました。
*夏季と冬季のオリンピックが二年ずれている理由とは?
この雑学では夏季と冬季のオリンピックの周期が二年ずれている理由について解説します。
雑学クイズ問題
夏季と冬季のオリンピックが同時開催だったのはいつまで?
A.1992年
B.1994年
C.1996年
D.1998年
答えはいつもの記事の内で解説し答えは記事を良く読んで、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
●夏季と冬季のオリンピックが二年ずれている理由とは?
★嬉しいけどなんでずれてるの?
今では夏季オリンピックと冬季オリンピックがずれているのは当たり前ですよね?
夏季オリンピックも冬季オリンピックもどちらのオリンピックも4年に1度開催されていますが、なぜか2年のずれがあります。
>今は2年まてば次のオリンピックが訪れますが、夏季オリンピックと冬季オリンピックが同じ年にきてしまうと、次のオリンピックまで4年待たなければなりません。
普段からスポーツ観戦が好きだという人にとっては、2年だけずれていた方が嬉しいですよね。
>しかし、そもそもなぜオリンピックの周期が2年ずれて開催されているのかは不思議です?
今回はオリンピックの周期がずれている理由について簡単に解説していきます。
*そもそも最初はずれていなかった
そもそもですが、夏季オリンピックと冬季オリンピックは昔は同じ年に開催されていたのをご存じですか?
>夏季オリンピックの初開催は1896年であり、冬季オリンピックの初開催は1924年のことでした。
>途中に戦争の影響を受けてオリンピックが中止された年もありましたが、夏季と冬季のオリンピックは基本的に同じ年に行われていたんです。
>それではどこでずれが生じてしまったのかというと、日本が平成に入ってからのことです。
>1992年に冬季のアルベールビルオリンピックが開催され、その後の冬季オリンピックが1994年のリレハンメルオリンピックだったため2年のずれが出てしまったのです。
>昭和生まれの方は記憶しているかもしれませんが、平成生まれの方は2年周期でずれているのが当たり前だと思ってる人も多いため、意外なのではないでしょうか?
*オリンピックの周期がずれている理由とは?
それではなぜ1992年から1994年にかけてオリンピックがずれてしまったのかについて解説していきます。
>実はなぜずらしたかについては諸説あって明確ではないのです。
>様々な説が出回っていますが、国際オリンピック委員会による正式な発表がないため、いまだにこのずれについては謎に包まれています。
今回はその中でも有力な説を紹介します。
*冬の方が注目度が低いため
>実は夏季オリンピックと冬季オリンピックでは、夏季オリンピックの方が種目数も多く注目が集まりがちです。
>そのため、同年にオリンピックを開催してしまうと、冬季オリンピックが前座のようになってしまい、注目度が下がってしまうと考えられました。
>そこで、時期をずらして「夏季オリンピックの年」「冬季オリンピックの年」を明確化することによって、冬季オリンピックの注目度をあげようとしたのです。
>その年に冬季オリンピックしかないのであれば、必然的に注目も集まりますし、結果としてテレビの視聴率が上がり、スポンサーもつきやすくなると考えたのです。
>当然ですがオリンピックを開催するのにあたって収入面も考えなければならないため、商業的な理由から時期をずらしたとも考えられます。
>狙いどおりに今は夏季と冬季で明確に分けられていることから、2年という短いスパンでオリンピックに注目が集まるようになりました。
●夏季も冬季も参加する
*夏季も冬季も参加する選手への配慮
現在でも夏季オリンピックと冬季オリンピックの両方に出場する選手はたまに見かけますよね。
そうした選手にとっては同じ年に開催されると練習も難しいですし、体力的にも厳しくなります。
>両方に出場する選手へと配慮した結果、夏季と冬季の時期を2年ずらしたという説です。
>しかし、両方に出場する選手は極めて稀なケースであることから、やはり商業的な理由で2年ずらしたと考えるのが妥当な気がします。
以上が夏季オリンピックと冬季オリンピックが2年ずれている理由についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?雑学クイズ問題の答えは「A.1992年」でした!
この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学を探してサイトの皆様に紹介したい。。
*まとめ
夏季オリンピックと冬季オリンピックは1992年まで同じ年に開催されていた。
1994年に冬季オリンピックが開催されたことによって、周期が2年ずれるようになった。
夏季オリンピックと冬季オリンピックをあえて2年ずらした理由については明確には発表されていない。
同じ年に夏季と冬季のオリンピックを開催してしまうと、冬季オリンピックの方が注目度が低く前座のように思えたことから、時期をずらしたと考えられている。
   メンテ
おはようございます。月曜日、皆さん頑張って下さいo(^-^)o ( No.27 )
日時: 2018/12/17 04:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

12月17日の「今日は何の日?」は「飛行機の日」です。
また「飛行機の日」にちなんで「飛行機は予約してても乗れないこともある」「酸素マスクの空気は15分しかもたない」など飛行機にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「飛行機の日」について解説していきます!
なぜ12月17日が「飛行なぜ12月17日が「飛行機の日」なのかというと、1903年12月17日にアメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功したことが由来となっています。

この日には4回の飛行実験が行われて、1回目の飛行時間は12秒で目の飛行時間は12秒であり、4回目は59秒で飛行距離は256mを記録したそうです。
現代の日本では「鳥人間コンテスト」などが行われていて、学生でも何十分も飛び続けられる飛行機が作れることから、ライト兄弟が記録した秒数と飛距離が大したことがないように見えてしまいますよね。しかし、人類の歴史が始まってからというものの、人間を乗せた飛行機が自力で上昇して飛び続けることは歴史的快挙だったのです。
何事も先人の知恵を借りて成功させることは出来て、1だったものを2にすることは出来ますが、0から1にすることはとても難しいことだったんですね。ことだったんですね。
その頃には飛行機の開発に着手していた人はライト兄弟以外にももちろんいたのですが、人類の飛行機開発挑戦は失敗続きでなかなかは失敗続きでなかなか成功することはなかったそうです。
ライト兄弟は飛行機で空を飛ぶという夢を実現するために、自転車屋を営みながらも様々な文献を呼んで研究し、ようやく空を飛ぶという夢を叶えたのでした。

飛行機の雑学今回は「飛行機の日」にちなんで「飛行機は予約してても乗れないこともある」「酸素マスクの空気は15分しかもたない」など飛行機にまつわる面白い雑学を紹介します。
飛行機は予約してても乗れないこともある
飛行機に乗る場合には当日にチケットを購入したり事前に予約をししたり事前に予約をしたりしますよね。
チケットの予約さえ済ませてしまえば確実に飛行機に乗れると思われていますが、実は飛行機に乗れない場合もあるそうなんです。

その確率は10万人に1人といった確率になっているので、本当に稀なことではあるんですが、いきなり別の便な
が、いきなり別の便などに変更をお願いされることもあるのです。
これは、飛行機は事前に予約する人が多く、当日に連絡をせずにキャンセルする人がとても多いため、あらかじめキャンセルされた空席を想定して多めにチケットの予約を受け付けているからなんですね。
これを「オーバーブッキング」と呼んでいて、この「オーバーブッキング」に了承してくれた客には、協力金として1万円、変更された便が翌日以降だった場合には協力金2万円と宿泊代などが支払われるとのことです。

酸素マスクの空気は15酸素マスクの空気は15分しかもたない
飛行機が離陸する前には酸素マスクの使い方が説明されますよね。
そもそもなぜ緊急時に酸素マスクが必要になるのかというと、飛行機の機体が破損して穴などが空いてしまうと、酸素が薄くなって低酸素症になってしまうからなんです。そのため、緊急時には素早く酸素マスクを装着することが大事なのですが、実は酸素マスクについては15分しかもたないそうなんです。
飛行機で事故が発生した場合のマニュアルとして、パイロットは15分以内には飛行機を安全な高度まで下げることが決まっているのでとが決まっているのです。

つまり、安全な高度まで酸素を持たせれば充分なため、酸素マスクについても15分までしか酸素が供給されないようになっているのでした。
以上が飛行機の雑学でした、いかがでしたか?
注目記事■明日は何の日?(12月18日)
国際移民デー
国連加盟承認の日
東京駅完成記念日
ナボナの日
ホタテの日ホタテの日
防犯の日

   メンテ
朝はダブりだらけでしたf^_^;同じ場所を何回も見たみたいです。 ( No.28 )
日時: 2018/12/17 16:09 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

ためになる雑学てす。
「お花を摘む」の意味や語源、由来や使い方を解説!実は登山用語?
この雑学ではトイレに行く時に「お花を摘む」と表現する意味や語源、由来について解説します。
雑学クイズ問題
この中でトイレに行くことの隠語はどれ?
A.キジ撃ち
B.芝刈り
C.水やり
D.果物狩り
答えはいつもの記事で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
*「お花を摘む」の意味や語源、由来や使い方を解説!実は登山用語?
◆お花を摘むってどういう意味?
おそらく人生で一度は「お花を摘みに行ってきます」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
>この「お花を摘む」についてですが、皆さんもご存じの通り「トイレに行ってくる」という意味になります。
人前で堂々と「トイレに行きたい」と言えない人にとっては、やんわりとトイレに行く事を伝えられるのでいいですよね。
しかし、そもそもなぜトイレに行くことを「お花を摘む」と表現するようになったのかをご存じですか?
>「お花を摘む」というメルヘンチックな表現から、どこぞの宮廷のご令嬢に使われていた言葉だと思われがちですよね。
>しかし、実は「お花を摘む」という言葉については、山で使われていた言葉なのです。
*お花を摘む語源や由来とは?
続いて「お花を摘む」という言葉の語源や由来について解説していきます。
>先ほど解説したように「お花を摘む」とは元々は山で使われていた登山用語なのです。
>登山の途中でトイレに行きたくなったとしても、街中とは違って公衆トイレなんかは絶対にないですよね。
>そこで、山の中で用を足す時ことをやんわりと伝えるために使われるようになったのが「お花を摘む」という表現だったのです。
しかし、わざわざ「お花を摘む」という表現じゃなくても、「木の実を拾いに行く」や「動物を探してきます」など、他にも色々な言い方をすることができますよね?
>実はこれは女性が用を足す姿が花を摘む姿に似ていることが由来となっているのです。
>そのため「お花を摘む」という言葉は女性特有のものであり、男性の場合は「お花を摘む」とは言わないんですね。
>お花を摘む以外の隠語続いて「お花を摘む」という表現以外の「トイレに行く」という隠語についてです。
>「お花を摘む」が女性特有の表現であるように、実は男性にもトイレに行くことの隠語が存在します。
*男性が登山の途中でトイレに行く場合には「キジを撃ちに行ってきます」と言うそうです。
>これは、男性が用を足している姿がキジを撃っているように見えることが由来で「キジ撃ち」とも呼ばれています。
また、人によっては「クマを撃ちに行ってきます」と言う人もいるそうで、色々な表現の仕方が存在しているんですね。
>「お花を摘む」については上品に聞こえることから登山以外でも使われれていますが、「キジを撃つ」については一般的に使われないため、男性がトイレに行く表現はあまり広まっていないのでした。
以上がトイレに行く時に「お花を摘む」と表現する意味や語源、由来についてでした、いかがでしたか?かがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですね?
雑学クイズ問題の答えは「A.キジ撃ち」でしから、どこぞの宮廷のご令嬢に使われていた言葉だと思われがちですよね。
しかし、実は「お花を摘む」という言葉については、山で使われていた言葉なのです。
   メンテ
皆さま。おはようございます。\^o^/ ( No.29 )
日時: 2018/12/18 00:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月18日の「今日は何の日?」は「東京駅完成記念日」です。
また「東京駅完成記念日」にちなんで「電車に定員オーバーはないの?」「人身事故が起きたら誰が処理をするのか」など電車にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「東京駅完成記念日」について解説していきます!
>なぜ12月18日が「東京駅完成記念日」なのかというと、1914(大正3)年12月18日に東京駅の完成式が行われたことが由来となっています。
>実は東京駅の建設計画については1889(明治22)年から行われていました。
>その当時に、神戸まで全通した官設鉄道の新橋駅と、私鉄である日本鉄道の上野駅を結ぶ高架鉄道の建設が計画されていたのですが、この新線の途中に中央停車場を建設することが立案され、これが東京駅となったのです。
>1896(明治29)年にこの計画が可決されて以来、日清戦争や日露戦争による影響がによって建設工事が遅れてしまいましたが、1908(明治41)年からは建設工事が本格化し、6年の歳月をかけて工事を完了させました。
>そして元々は「中央停車場」とされていたものが、皇居の正面に建設されたことから「東京駅」と名付けられたのです。
>1914年12月18日に完成式が行われて、実際に開業したのは2日後である12月20日のことでした。
>1923年には関東大震災による被災がありましたが、奇跡的に大きな被害を受けることはなく、その後も東京駅を中心として日本の鉄道は順調に発展していきました。
*電車の雑学
☆電車に定員オーバーはないの?
関東圏に住んでいる人は普段から味わっているかと思いますが、通勤ラッシュの電車内は混みすぎてまさに地獄のような時間ですよね。
駅員が無理やり乗り込もうとする人を押しこむことは日常茶飯事ですし、過去には混雑しすぎて窓ガラスに圧力がかかって電車の窓が破損したこともあるそうです。
乗車率が100%を超えることは当たり前であり、時には乗車率が200%などになることもありますが、そもそもここまで混雑して定員オーバーにならないのでしょうか。
>実は電車に関しては「サービス定員」という考え方が適用されているため、定員をオーバーしていたとしても電車の運行上に支障がないため、乗車することが許されているのです。そもそも電車の乗客は定員オーバーの状態である事に納得して乗車をしており、鉄道会社が強制的に客を電車に押し込めている訳ではないため、法律上の問題はないとされています。
*人身事故が起きたら誰が処理をするのか
残念なことに電車での人身事故が多い世の中です。
人身事故が起きた時の処理のバイトがあるという噂も出回っているようですが、実際にはどのように行われているのでしょうか。
>事故処理は駅員や運転士が行っています。
>遺体を移動させ、車体についた血痕や肉片を洗い流すのです。
>電車の場合は例え人身事故という大きな自体が発生しても、何百人、何千人の乗客に影響が無いよう、即刻運行を再開させなければなりません。
>もちろん警察官も駆けつけますが、それよりも早く事故処理が始められるのです。
>また、人身事故が発生したことを素早く他の駅員に知らせる為に、運転士は警笛を短く数回、その後に長く鳴らします。します。
>この警笛はなるべく耳にしたくないものですね。
以上が電車の雑学でした、いかがでしたか?
今日は何の日?(12月18日)
国際移民デー
国連加盟承認の日
ナボナの日
ホタテの日
防犯の日
もありました。
2■明日は何の日?(12月19日)は
日本人初飛行の日
まつ育の日
国際南南協力デー
シュークリームの日
松阪牛の日
があります。
   メンテ
山ではどうだったか? ( No.30 )
日時: 2018/12/18 08:21 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん おはようございます!

「お花を摘む」って 懐かしい言葉を見つけて嬉しかったです。

そうですね?確かに 外出時に「お花摘みたい」とか「お花摘みしとこう」などと言ってた時代がありましたね?

でも 私たちの場合は「トイレに行くときの合言葉」でした。

実は 登山経験から言いますと アルプスなどは人が多すぎて とても人目に触れずに「お花摘み」は出来ないのです。

「里山」であれば 可能性がありますが登山するときは 男女入り混じることが多いので なかなか そういうわけにはいきませんでした。

朝から夜まで 歩きとおすアルプス登山の時 いったいどうしていたんでしょうか?遠い記憶になりましたから わかりません。

やはり「おはな摘み」をしていたのかもしれませんね?


   メンテ
YamaneKoさん ( No.31 )
日時: 2018/12/18 10:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはよう。ではないですね。こんにちは(  ̄ー ̄)ノです。
昨日の此の欄で対話時代の懐かしい人に会えて嬉しく思います。
私がこんな人物ですから今はトリップを付けてます。
此のサイトに初めて来た時は荒れて皆さんに迷惑掛けてました。ワゴンRは未だに変えてませんが恥ずかしい昔でした。
ところで花を摘むの雑学はYamaneKoさんの少女、若者時代を思い出しましたか?
私は、山登りは実質してませんがスーパーの暗号みたいなものは使ってました。
高校生時代にスーパーでアルバイトしてましたがレジ打ちや品出しを三年間近くしてました。
ちょっと用足ししたい時は「4番に行ってきます」でした。
懐かしく。
今日は、こちらは晴れていますが先程、台所で皿洗いしてる時にふらっときて右足に力が入らなくなる一瞬と右手の手首が手のこむらかえしみたいになりカーペットを電源入れて横になってます。勿論、今日は昨日と比べて少し暖かいのでエアコンは止めてます。
こんな日に市場に行きたいのですが、ちょっと止めて冷蔵庫にある物で一日を過ごすつもりです。
今日は、ちょっと大人しくしてます。
日によって体調が変わるのが辛いですね。
   メンテ
ちょっと時間が早いですが雑学を。 本日の家事は一応終わりました。バタバタと。CMで脳卒中の後遺症流れてるが正にそれ。 今度通院時に告げよう。おかしいんだよな((T_T)) ( No.32 )
日時: 2018/12/18 15:52 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

食べ物雑学です。
*カニ味噌の正体は脳みそではない、それではどこの部位?
この雑学ではカニ味噌と呼ばれるものがカニのどこの部位にあたるのかについて解説します。
雑学クイズ問題
カニ味噌の仲間の食べ物はどれ??
A.白子
B.フォアグラ
C.ウインナー
D.ハツ
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
★カニ味噌の正体は脳みそではない、それではどこの部位?
>多くの人が間違えているカニ味噌
カニは身の部分ももちろん美味しいのですが、カニ味噌についても濃厚で美味しいですよね。
しかし、人によってはカニ味噌の独特の風味であったり、その食感が苦手という人も多いはずです。
そもそも、カニ味噌というぐらいなのですから、カニの脳みそをイメージする人が多く、脳みそを食べると考えるとグロテスクですよね。
「カニ味噌=脳みそ」と考えると少し敬遠したくなる気持ちもわかりますが、実はカニ味噌はカニの脳みそにあたる部位ではありません。
それではカニ味噌とはカニのどの部位にあたるのでしょうか。
また「タラバガニはカニではない」というおまけ雑学も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
*それではどこの部位なの?
それではさっそくカニそれではさっそくカニ味噌がカニのどこの部位にあたるのかについて解説していきます。
>カニ味噌については実はカニの臓器にあたる部分となっていて、肝臓やすい臓の機能を担っている部位となります。
>人間とカニでは身体の構造が違っており、カニはすい臓や肝臓といった臓器が一つとなっているんですね。
>このような臓器は節足動物などの間では中腸腺と呼ばれていて、食べ物の分解、消化、吸収をしたり栄養を蓄えるための臓器となっています。
>臓器を用いた似たような食べ物にフォアグラやレバーなどがありますが、カニ味噌と同様にこってりとコクのある味わいとなっていますよね。
>カニ味噌も実はフォアグラやレバーなどの食べ物と仲間だったのです。タラバガニはカニではない今回はカニにちなんでカニにまつわる雑学を紹介していきます。
>カニといえばタラバガニと答える人が多いかもしれませんが、実はタラバガニはカニじゃないって知っていましたか?
>タラバガニは「えび目ヤドカリ科目」に分類されていることから、正確にはヤドカリの仲間とされているんですね。
>どこからどう見てもカニにしか見えないのにカニの仲間じゃないってなんだか不思議な感じがしますよね。
>それではなぜタラバガニという名前になったのかというと、タラバガニが獲れていた場所に関係があります。
>昔、タラバガニはタラが獲れる漁場で獲れるカニであったことが由来となって、タラバガニと呼ばれるようになったのでした。
以上がカニ味噌と呼ばれるものがカニのどこの部位にあたるのかについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですね?
雑学クイズ問題の答えは「B.フォアグラ」でした!
*まとめ
カニ味噌はその名前からカニの脳みそにあたる部位だとされているが誤解である。
実際には人間の肝臓やすい臓などの役割を担った臓器の部位にあたり、節足動物などの間で中腸腺と呼ばれる部位のことである。
似たような食べ物にはフォアグラやレバーといった食べ物もあげられる。
また、タラバガニは正確にはヤドカリの仲間であり、タラの獲れる漁場で獲れることからタラバガニと呼ばれるようになった。
   メンテ
カニみそ大好き! ( No.33 )
日時: 2018/12/18 18:30 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

ふらつきとしびれが 何とかなってほしいですね?通院を期待しています。

nagiさん 帰ってきましたね?「祝 歓迎」ですね?私がこの掲示板に初めて来たときに 大荒れしたのですよ。その時「雑談」にSOSを書き込んだところ すぐに 対応してくださったのが彼女でした。

もう5年以上になりますかねえ?あの頃の掲示板は すごい人気でした。

我が家は大変なことの連続でしたから 刺激が強くて すぐに反応してしまうので 皆さんに迷惑をかけていたようです。

今は ワゴンさんとの会話を大切にしていただきたいです。

「たらばカニ」が「やどかり」ですかー?見直しました。

私が子供のころは たくさん食べていましたが 今は収穫が減っているのですかね?

「カニみそ」大好きです

今日は「クリスマス・プレゼント」を買いに行ってきました。

街に出ると 疲れます
   メンテ
こんばんは。 ( No.34 )
日時: 2018/12/18 19:46 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさん。
X'masプレゼントですか、‥。
街は賑わってるのか、それさえ知らない何とかの蛙です(笑)
前、安くてスーパーで売ってた、おでんメーカーのを三個袋買いましたが、やはり不味い(--;)
一番食べたいのは、お袋の、おでんですがコンビニの奴をよく母は買ってきて!と言ってたのを思いだし喰ったが、それさえ忘れる不味さでしたわ。駄目ですね(-_-)やはり、煮込みが足りません。
煮込んでいないな?
後一個あるが醤油でも入れて鍋で煮込まないと。五個しか中にないので手間掛けるのも無駄だな。と考えてました。
関係無い話…
nagiさんとはYamaneKoさんは知ってたと言うか、そう言う事でしたか。
私も同じような態度でした。
彼女は夢を達成しました。そこが私と違いますね。努力されたのですね。積もる話もしたいし互いに悩みも言いたいです。
CMで脳卒中の後遺症の奴が流れてますが脳梗塞も脳卒中も血管が詰まっての事だから全く変わりません、脳神経の専門医だから私は何でも相談出来るかなと思います。
明日は、スーパー行かないと牛乳も無いしヨーグルトも、おかずが無いのです(´〜`;)
ところでYamaneKoさん宝くじ買いますか?いよいよ(金)迄…どうしようかな?と迷ってるのです。手持ちないから。買わないとチャンスないからな?なんて思っています。
さて、床を敷きますか。おやすみなさい(∪o∪)。。。
   メンテ
寒くて目覚める。電波時計の気温三度(=_=) ( No.35 )
日時: 2018/12/19 00:12 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月19日は日本人初飛行の日です。
今回は「日本人初飛行の日」について解説していきます!
>なぜ12月19日が「日本人初飛行の日」なのかというと、1910(明治43)年12月19日に東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行をさせたことが由来となっています。
>その時の飛行時間は4分であり、最高高度は70m、飛行距離は3000mだったそうです。>しかし、実際には5日前の12月14日に飛行には成功していたそうですが、公式の飛行実施予定日ではなかったことから「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されていました。
>「徳川好敏」という名前で気づいたかもしれませんが、徳川好敏は徳川御三卿の一つである清水徳川家の人間でした。
>しかし、当時の清水徳川家は徳川家の血筋でありながらその権威は没落状態にあったそうです。
>先代である徳川篤守は経済的に困窮をしていたことから爵位を返上し、その後は禁固刑を下されるなど不名誉な状態となっていたのです。
>そのため「日本初飛行」という名誉は清水徳川家にとっては徳川御三家の一家としての名誉回復の機会としては、またとないチャンスだったとされています。
>また、清水徳川家があまりにも没落していたため、名誉を回復してあげたいという華族の意向から、徳川好敏に「日本初飛行」の名誉が与えられたとされています。。
★飛行機の雑学
今回は「日本人初飛行の日」にちなんで「機長と副操縦士は違うものを食べる」「実はエコノミークラスの方が安全」など飛行機にまつわる面白い雑学を紹介します。
*機長と副操縦士は違うものを食べる
飛行機には機長の他にも副操縦士などが乗っていますよね。
実はこの機長と副操縦士では機内食が別メニューとなっているのは知っていましたか?
>もちろん機長の方が偉いから特別なメニューが用意されているというわけではありません。
>もしも同じ機内食を同じタイミングで食べてしまって、一気に二人の操縦士が食中毒を起こしてしまうと、飛行機の運行に支障が出てしまいます。
>そのため、機内食については別メニューが用意されていて、さらに食べるタイミングもずらして食べるようにしているのです。
>飛行機もたくさんの命を預かって運行していることから、ちゃんと乗客の安全を第一に考えて運行するようにしているんです。
*実はエコノミークラスの方が安全
飛行機の座席は「ファーストクラス」「ビジネスクラス」「エコノミークラス」などに分かれていて、「ファーストクラス」などの方が座席が広く、より良いサービスが受けられます。
>しかし、実は飛行機が事故を起こした場合にはエコノミークラスの方が助かる率が高いのです。
>なぜなら「ファーストクラス」の座席については乗り降りがしやすいように前方に配置されているからなんです。
>過去の飛行機の墜落事故などを見ても、生存率が高いのは圧倒的に後方の座席となっているのです。
>墜落事故じゃなかったとしても、火災などが発生した際に脱出しやすくなっているのは非常口付近の座席であって、座席が前の方にあると脱出が遅れてしまうこともあるそうです。
以上が飛行機の雑学でした、判ってくださいました。
■明日は何の日?(12月20日)は
デパート開業の日
シーラカンスの日
ブリの日
道路交通法施行記念日
ワインの日
発芽野菜の日
六項目です。
毎日、色々な日があるものです。
   メンテ
当たれば 山分け! ( No.36 )
日時: 2018/12/19 15:25 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

今日は 小春日和です

航空会社は いろいろな事を考えているのですね?それなのに ロンドンでは操縦禁止命令が出るほどの深酒をしてしまった 副操縦士が居ましたが。

航空会社は 何にしても待遇が良いです。沖縄に転勤した友人の子供も なかなか 好待遇を受けています。

それでも おごらず、人と比べず 清々しく生きています。生まれながら 穏やかな性格でしたが、これからも順調な人生だと思います。

そうなんですか?事故の場合は あの狭い「エコノミー・シート」は 十ぱひとからげで 被害を受けると思いましたが比較的安全なのですね?

でも、11時間も座っていると 血流が悪くなって ショック死してしまいますね?

まあ もうそんな経験もないでしょうけれど。

「宝くじ」買いましたよ!博多の 友人の夢もかなえてあげなければいけませんから 30枚買いました。

今年は 出かける予定が無いので 買えましたが お金のない時には 買わないほうが良いですよ。

当たることが 解っているのなら買うべきですが 当たらないことが明らかなのですから、お金を大切にするほうが賢いです。

「夢」を買うだけの事です。

万が一 私が当たれば あらゆる方法でワゴンさんにもお分けいたしますから
   メンテ
Re: 18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店 ( No.37 )
日時: 2018/12/19 18:59 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさん
私は、さすがに買い出しに行かないとならないと思い仕方なくスーパーに。私の普段着は、いつも作業着です。会社で着る作業着は自腹で作業着関係の店で買って姉が寸法あげしてくれた物なんです。
此の病気なる前も何故だか制服みたいな物を着るのが好きでして(>_<)ありますよ!普段着 あるけどなんか作業着が好きでして。仕事してる!って感じです。今は此のような中で。もう少し平衡感覚がなんとかなればと願うだけです。今日は年賀状をスーパーで16枚だけ購入しました。裏に絵柄付です。私は前、話しましたがタイプライターはあるのですが裏に印刷するCOLORのカートリッジが生産中止で購入出来ないのでインクは全て宛名書きのみ使用するのと、今更、宛名さえ手書きしたくないのです(^_^;)23日に印刷するつもりです。去年、返事が帰ってきた人のみの16枚と絞りましたが田舎は両親がいる時代から交わしてるのでプリンターを見ないとわからないから購入していません。どうしようか?思案中です。飛行機の雑学は喜んでくれましたか(^O^)エコノミーがまさか助かる確率が高いとは私も思いませんでした。そして宝くじ。福岡の親友の夢の為?買ったのですか?当たったら分けて下さい(笑) 楽しみにしています。お金が無いから買わないのが良いが、買わないと当たらな
いからな…だから博打してみたいなと思っています。YamaneKoさん、繋がりが悪く、繋がり難いのです。皆さんに悪いのですが次のスレに移行します。見てくれてる方は了解済として。m(__)m
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔8792019/07/16 11:00
by 腹黒い悪魔
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仕事でボケたら天然が終わってしまうなり・・・こつこ632442019/07/16 07:50
by アジテイター
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンゴムシの憂鬱たまごっち902442019/07/16 00:30
by たまごっち
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls201092019/07/16 00:16
by wagonR ◆24KOacuGbls
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(`・ω・´)かゆがも371612019/07/15 23:44
by まい
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls5422019/07/15 23:42
by wagonR ◆24KOacuGbls
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結421972019/07/15 23:05
by だーくほーす
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹41512019/07/15 22:51
by ムーム
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー777542019/07/16 10:37
by yamaneko
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辿った先枯木641582019/07/16 00:24
by 枯木
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板待ちぼうけ613442019/07/15 19:48
by 貴方◆Dacny6PEBBI
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者7362019/07/15 18:22
by 素人
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風さん、来てください!えびごん315012019/07/16 09:40
by 風
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー12732019/07/15 12:37
by グレー
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから、そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls352562019/07/14 22:51
by yamaneko
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長188062019/07/14 20:59
by ノザキン総司令官
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ729442019/07/14 13:13
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo63613662019/07/14 00:50
by アジテイター
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも141522019/07/12 22:14
by あみん
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ905892019/07/09 19:58
by アジテイター
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者986182019/07/09 10:14
by 初心者
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし685942019/07/09 00:15
by 月
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋153692019/07/07 22:49
by 雲
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨404602019/07/07 16:29
by 遊梨
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん499702019/07/07 04:38
by さーやん
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし4832019/07/04 19:28
by あり
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり0372019/07/03 21:12
by ∞
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち2752019/07/02 17:58
by たまごっち
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a41162019/07/01 22:03
by 翠雨a
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6916312019/06/29 14:49
by 霜月
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板101742019/06/28 23:50
by 私
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣41662019/06/28 21:50
by 葉那
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも1552019/06/27 23:31
by あみん
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも1612019/06/27 23:04
by あみん
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご0322019/06/27 22:22
by あつみたまご
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ0422019/06/27 22:12
by あつみ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ0332019/06/27 22:10
by あつみ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも0342019/06/27 22:08
by かゆがも
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ0322019/06/27 22:00
by あつみ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ0362019/06/27 21:53
by あつみ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ0392019/06/27 21:44
by あつみ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ0342019/06/27 21:43
by あつみ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ0292019/06/27 21:42
by あつみ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんごめんあつみ0352019/06/27 21:40
by あつみ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみはなりすまし1552019/06/27 21:39
by 匿名
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみごめんあつみごめん0362019/06/27 21:39
by あつみごめん
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも72082019/06/27 21:30
by あみん
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori2882019/06/26 15:02
by hitori
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi255502019/06/24 18:12
by wagonR ◆24KOacuGbls
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5320172019/06/24 00:36
by うちま
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板GoodReaderたまごっち0552019/06/23 19:52
by たまごっち
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔964852019/06/23 16:46
by 腹黒い悪魔
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 星ノ海学園 〔元星野学園〕  入学者募集中 10ゆうりんーー1772019/06/23 16:01
by ゆうりんーー
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月71172019/06/22 23:14
by 暦
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嘆き文庫更新できなくない?たかし0492019/06/22 16:32
by たかし
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ195282019/06/21 19:32
by キララ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N1962019/06/19 12:22
by GR-N
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板零から混濁4762019/06/16 23:52
by 混濁
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都9615362019/06/16 01:34
by 由都
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夜空kfvhuiyioj1552019/06/16 01:07
by baku
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちょいなちょいなひみ0632019/06/13 22:13
by ひみ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まともに育ちやがってマリオネット0712019/06/07 22:13
by マリオネット
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3816712019/06/04 00:01
by りく
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きる意味とは?匿名21332019/05/29 19:09
by 腹黒い悪魔
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板すごく面白い芸人発見匿名11272019/05/24 11:14
by ウォーグレイモン
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君は俺の事を好きな事があたかもしれないしろう◆XhZcuRkL1ZQ2510052019/05/24 01:46
by アジテイター
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天と神の力を借りて全人間を滅ぼし、その天と神を滅する悪斗21472019/05/21 11:09
by ウォーグレイモン
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板若ハゲの男性00652019/05/19 18:51
by 0
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板独り言2誰でしょう?2972019/05/19 09:53
by ゴンベエ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板味変わってる1812019/05/17 14:48
by ウォーグレイモン
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンのサングラスケン21472019/05/16 15:02
by ウォーグレイモン
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8411622019/05/15 19:10
by .うりぼー
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの人はいませんか?心結993292019/05/15 11:30
by 心結
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板果物とヨーグルト曇天242302019/05/14 22:25
by 匿名
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相談も、雑談も。マチ142472019/05/13 01:13
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6683762019/05/11 19:15
by ビビ◆KeXvu2.mvFU
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板『記録』42082019/05/10 22:30
by 白
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛いかなメロン101622019/05/06 18:06
by 匿名
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メビウスリング掲示板悠貴1111442019/05/02 19:01
by 匿名
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと858672019/05/02 18:59
by 匿名
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜い自分青年(21)1872019/05/02 05:59
by かゆがも
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一日学んだこと、教訓(レス不要)匿名154552019/04/23 00:35
by 匿名
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジ.ャニ.ーさんが練習生に手を出さなくなったのっていつ?AA21572019/04/21 20:38
by 匿名
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豆鉄砲広場!!小豆11142019/04/14 20:44
by ルカ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンはかっこいいか?キモいかスーパースターけん466892019/04/12 01:34
by 匿名
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てこでも動かないのん0922019/04/10 22:26
by のん
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I506332019/04/09 23:08
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板広瀬すずに似てますか?りんか2219452019/04/06 00:10
by ももんがだもん
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二重円のホロスコープ読める人いる???ももんがだもん0962019/04/06 00:05
by ももんがだもん
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板美人だと思う女優は?(アンケート)みさ71842019/04/05 23:53
by 匿名
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰でも。どうぞ。81762019/03/15 00:26
by ぼく
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート5初心者985262019/03/13 20:47
by 素人
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板休日はこんなことしてる。コロロン11322019/03/11 00:41
by l
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流205672019/03/10 22:27
by アワビ
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不器用な女性愛上男01412019/03/03 18:56
by 愛上男
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この後に及んで血液型で性格が決まると思っている情弱X01182019/03/01 15:41
by X
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板エモいの使い方が分からない(教えて)さり01332019/03/01 13:15
by さり
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯が…黄色いまい11852019/02/27 22:25
by ほーの
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA01222019/02/27 21:47
by HONOKA
18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板化粧やスキンケアについてです!まるもっこり112872019/02/27 21:34
by 匿名

関連スレはこちらより




18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲