いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1

暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1

日時: 2018/12/19 20:38 ( m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*「猫ちぐら」
猫の寝床です。
>すべて手作りですので、よく見るとに綺麗に編み上がっているものから丸い形、円筒形等さまざまです。素朴な味わいがあります。
製作に要する日数は約1週間。使用するわらはコシヒカリ約20把。まさに素朴な芸術品です。
*当喫茶店のMasterは3GのSH105使用の為、次のスレに40スレで移行致します。
御理解くださいませm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

御迷惑掛けてます(__) ( No.1 )
日時: 2018/12/19 23:17 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*【雑学】たぬきそば、たぬきうどんの名前の由来って?
この雑学では、たぬきそばやたぬきうどんの「たぬき」の名前の由「たぬき」の名前の由来について解説します。雑学クイズ問題
たぬきそば・うどんの「たぬき」の由来で有力な説は?
A.たぬきに似ているから
B.種(具)を抜いているから
C.具が少なく狸に化かされた感じがするから
D.きつねと対にするため
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
安くて美味しいたぬきそばとうどん皆さんは普段そばやうどんを食べていますか?
暑い夏に食欲がない時でも食べられますし、冬は身体が暖まって本当にありがたい食べ物ですよね!何よりも魅力なのが、お店で食べてもスーパーで乾麺を買っても安価で食べられるところです。
某うどんチェーンでは1杯が170円程度で食べられますし、スーパーで買うと100円で買えたりもします。
家計も大変助かっているうどんとそばについての雑学です。
*「たぬきそば」や「たぬきうどん」の「たぬき」って何なの?
って疑問に思ったことはありませんか?
*動物のたぬきが由来になっているとしても、なぜたぬきが選ばれた
>動物のたぬきが由来になっているとしても、なぜたぬきが選ばれたのかもわかりません。
今回はこの「たぬき」という名前の由来について解説します。
*たぬきそば・うどんの名前の由来は?
>一般的には揚げ玉(天カス)しかのっていないそばやうどんのことを「たぬき」といいます。
>地方によって呼び方や調理法が異なるそうですが、それは後ほど解説します。
>この「たぬき」という言葉が使われ始めたのは古く、実は、はっきりとした由来がわかっていないのです。
>たぬきそばやうどんの名前の由来は諸説ありますが、その中でも1番有力なものを紹介します。
◆種(具材)を抜いているから
>先ほど説明したとおり、たぬきそばや、たぬきうどんには種、つまりうどんには種、つまり具材が揚げ玉(天カス)しかのっていません。
>そのため「種(具材)を抜く=たぬき」という言葉が出来たそうです。
>現在はこの説が1番有力とされていますが、他の説についても解説します。
◆狸に化かされたという狸に化かされたという例え
>たぬきそばやたぬきうどんには具材が入っていません。
>そのため食べた人は「狸に化かされた気分になる」という事が由来となり「たぬき」と呼ばれるようになった説です。
>既に「きつね」が存在したからたぬきそばや、たぬきうどんが存在する前から、きつねそばときつねうどんが存在しており、対になる言葉を作るために「たぬき」が採用されたという説です。
>きつねが人を化かすという動物であることから、他の人を化かす動物である「たぬき」が採用されました。
◆うどんからそばに化けたから
>関西地方では、そばよりもうどんが好まれる傾向があるそうです。
>たぬきという言葉もそばに使われる事が多く、好まれて食べられていたうどんが、そばに化けたことから「たぬき」と呼ばれるようになったという説です。
>色々な説がありましたが、やはり1番最初に紹介した説が有力だといえるでしょう。
>地方による特徴たぬきそばやたぬきうどんは地域によって特徴が違います。
その違いについて解説します。
●北海道では?
>昔の北海道ではかき揚げ天ぷらがのっているものを「たぬき」と呼んでいたそうで、その事を記した文献も残っているそうです。
>しかし、昭和のころからかき揚げそばと表現するようになり、「たぬき」は天カスをのせたそばやうどんを表現するようになりました。
●関東・甲信越・東方区では?
>一般的なたぬきそばやたぬきうどんで、揚げ玉だけをのせたものを「たぬき」と呼びます。
●大阪では?
大阪では油揚げをのせたそばのことを「たぬきそば」と呼ぶそうです。
>一般的には油揚げがのっていると「きつね」というのでなかなか覚えづらいかと思います。
●京都では?
京都では刻んだ油揚げの上から葛餡(くずあん)をかけたうどんの事を「たぬき」と呼ぶそうです。
大阪と京都に関しては、近いのにこれだけの違いがあるのは驚きですよね!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですか?
雑学クイズ問題の答えは「B.種(具)を抜いているから」でした!
*まとめ
たぬきそばやたぬきうどんの「たぬき」という言葉には諸説ある。
1番有力だとされている説は「種(具)を抜いているからたぬき」という説である。
他にも「狸に化かされたという例え」既に「きつね」が存在したから」など様々な由来が存在する。
また「たぬき」という言葉の使われ方は地域によって違いがある。
   メンテ
おはようございまするm(__)m ( No.2 )
日時: 2018/12/20 04:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月20日の「今日は何の日?」は「シーラカンスの日」です。
余り興味ないかもしれませんがf^_^;
また「シーラカンスの日」にちなんで「シーラカンスは驚くほど長生き」「シーラカンスはどんな味がする?」などシーラカンスにまつわる面白い雑学を紹介します。今回は「シーラカンスの日」について解説していきます!
>なぜ12月20日が「シーラカンスの日」なのかというと、1952年12月20日にアフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われたことが由来となっています。1938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていましたが、学術調査が行われたのはこれが初めてのことでした。
>これより以前は、シーラカンスは7500万年前に絶滅したものだと考えられていたのです。この日に行われた調査によって無事にシーラカンスを捕獲する事に成功されたことから、化石でしか確認できなかったものが復活するという、まさに「生きた化石」が発見された瞬間となりました。
>シーラカンスは地球の歴史の中でもかなり昔から存在していた生き物であり、最古の化石は3億6500年前のものが出土しているため、少なくとも3億6500年以上前には存在していたことになります。
>人類も最初は四足歩行だったものが二足歩行になったように、普通の生き物はここまで長く生きていると多種多様な進化を遂げるものです。
>そここまで昔の姿を保ったまま生存してきたシーラカンスはとても珍しい生き物なんです。
☆シーラカンスの雑学
さて、いよいよ「シーラカンスの日」にちなんで「シーラカンスは驚くほど長生き」「シーラカンスはどんな味がする?」などシーラカンスにまつわる面白い雑学を紹介します。
*シーラカンスは驚くほど長生き
シーラカンスは様々な面で珍し生き物なのですが、その寿命の長さもとても長く、驚くほど長生きする生き物なのです。
なんとその寿命は人間よりも長く100年以上も生きるとされているのです。
>コモロの近海で見つかったシーラカンスの群れを21年間研究したところ、300から400匹も固体がいるはずなのに、未成熟の固体は1匹も見つからなかったそうです。
そして、その数がなかなか減ることはなく、1年間で3から4匹しか固体が減る事はありませんでした。しかも、この減ってしまった個体の分、若い成体がどこからともなく現れてその数を保っていたんです。
>このことからシーラカンスの寿命を試算してみたところ、なんとシーラカンスの寿命は約103年だということかわかったのです。
*シーラカンスはどんな味がする?
日本人は普段から魚をたくさん食べていますし、日本人の血が騒ぐのか、シーラカンスは食べたらどんな味がするのか気になりませんか?
>シーラカンスはとても貴重な魚であって、食材にしてしまうなんてとんでもない話ですよね。
>しかし、実は世界にはシーラカンスを食べた人の記録が残っているのです。
>一時期ではありますが、マダガスカル島付近ではシーラカンスが数多く発見される時期があったため、好奇心からかシーラカンスを食べた人がいるのです。
>残っている記録によると「シーラカンスの味は全くなく、世界一不味い魚」だとされているそうです。
>そもそも見た目自体がそんなに美味しくなさそうですが、味も見た目通りにあまり美味しくなかったんですね。
以上がシーラカンスの雑学でした、いかがでしたか?
■明日の何の日は、クロスワードパズルの日
遠距離恋愛の日
回文の日
漬物の日
myDIYの日
です。
クロスワードでしょう多分。
リクエストあれば明日の何の日答えます。
此れからも宜しく御願い致します…(._.)
   メンテ
Re: 暖かい猫ちぐら ( No.3 )
日時: 2018/12/20 12:15 (panda-world)
名前: ろびん

こんにちは〜
マスターおじゃまします。

いつも雑学ありがとうございます。
話のネタにしておりますよ。

私は、たぬき か きつねかなら、
断然、天かすが乗ってる、たぬき派です。
夏は冷やしたぬき で 冬は少し濃いめの温かいたぬきに七味をいっぱいかける。

具抜きって言っても、天かすで充分具になってるよねえと思います。
山ほどかけられるのも嬉しいです。

前にコンビニで
どん兵衛全部のせカップ蕎麦が出ていましたよ、揚げ、かき揚げ、蒸し鶏がトッピングでついてきて、「どリッチ」でした。

お体に気をつけて年末まであと少し
気張って過ごして下さい。

今日は留守ですがカフェオレを頂いたので
お金はポストに入れておきます
   メンテ
来店ありがとうございます。 ( No.4 )
日時: 2018/12/20 13:25 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

ろびんさん。
ありがとうございます。マスターが居ないから、お客様が払うって置いて…懐かしい気分でした。本当にありがとうございます。
此のやり取りで此の喫茶店を昔、してました。もしかしたら、やり取りしてたのでしょうか?
しかし、無駄と思いながら雑学を紹介してますが少しやくにたってると思いますと嬉しい限りです。
コンビニで、あのインスタンスの日清の奴が、そのように、なってたのは正直知りませんでした。
今は公営放送の日清の創業者の話で視聴率上がってますが。
また、ろびんさんが匿名でなくニックネームしてくれまして嬉しく思います。
本当にありがとうございます。有り難う御座いました。
   メンテ
こんばんは(^O^)今日、最後の雑学です。また明日宜しく願います。 ( No.5 )
日時: 2018/12/20 18:41 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*この雑学では、かえって危険な薬の飲み合わせや良い飲み合わせについて解説します。牛乳と一緒に飲んでも良い薬とは?
A.睡眠薬
B.造血剤
C.鎮痛剤
D.風邪薬
答えはまた記事の中で解説していますので、ぜひ楽しみながら、探しながら読んでみてくださいねませ!
*薬の良い飲み合わせと悪い飲み合わせ、場合によっては体調不良も。
薬の飲み方を間違えると体調不良になる!?皆さんは薬の正しい飲み方を知っていますでしょうか?
薬の飲み方を間違ってしまうと、かえって病気を悪化させることもあるのです!
どんな飲み物と一緒に薬を飲むかについて、間違っている人が案外と多いのが事実です。
*睡眠薬について
>睡眠薬については、コーヒーや紅茶、日本茶とは一緒に飲んではいけません。
というのも、これらの飲み物はカフェインが多く含まれているからです!
>カフェインは眠気を覚ます効果があります。
眠気を促す薬と眠気を覚ます飲み物を一緒に飲めば、よくないのは当然のことですよね!
*造血剤について
>造血剤については、お茶で飲んではいけないとされています。
これは、お茶の中に含まれているタンニンと、造血剤に含まれている鉄血剤に含まれている鉄の有効成分が結合してしまい、不溶性のタンニン鉄になってしまうためです!
>そのため、せっかく血液中の鉄分を増やそうとしているのに、鉄分の吸収が妨げられてしまいます。
では、何で薬を飲むのが1番いいのでしょうか?か?
>色々な面から考えて、最も無難なものはやはり水ということになります。
*牛乳で飲んだ方がいい薬?
薬は水で飲むべきと上述しましたが、時には水以外で飲んだ方がいいという薬も存在します。
>例えば、それは風邪薬や抗生物質などがあげられます。
>というのは、風邪薬や抗生物質については、胃を痛めてしまう作用があるからです。
>水では胃を守る事はできません。
>そこで、できれば胃を保護するような飲み物の方がいいため、牛乳はぴったりの飲み物というわけです!
>また、牛乳はコーヒーやお茶などと違って、身体に悪い影響を与える成分が少ないので好都合ということです。
>しかし、抗生物質でもテトライサクリン抗生物質は牛乳との服用は避けるべきだとされています。
理由は、牛乳に含まれるカルシウムや鉄分などが、薬の吸収を妨げるためです。
>このように、水以外でも薬を飲む事も可能ですが、飲み合わせには充分注意する必要があります。
>身体を壊す訳ではないため、牛乳で薬を飲むことに抵抗があるのであれば、なるべく水で飲むのが良いかと思います。
>薬の飲み合わせについてどうしても不安な人については、その薬を処方してくれた医師に詳しく飲み方を相談してから飲むもの、一つの手だと思います。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですね?
雑学クイズ問題の答えは「D.風邪薬」でした!
この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を探し用意します。
◆まとめ◆
睡眠薬は、コーヒーや紅茶、日本茶とは一緒に飲んではいけない。
造血剤はお茶で飲んではいけない。
風邪薬と抗生物質については、牛乳で飲むのが胃の保護にもなるため良い。
しかし、テトライサクリン抗生物質を牛乳で飲むのは避けた方が良い。
牛乳で薬を飲むことに抵抗があるのであれば、なるべく水で飲むのが良い。薬は水で飲むべきと上述しましたが、時には水以外で飲んだ方がいいという薬も存在します。
   メンテ
おはようございます。自分事ですが体重が15キロ減量。医師から痩せろ!の実践中。逆にご飯が余り欲しくないのが悩みの追加になりました。体力が無くなる… ( No.6 )
日時: 2018/12/21 00:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*クロスワードパズルの日の由来と面白い雑学、12月21日の今日は何の日?
12月21日の「今日は何の日?」は「クロスワードパズルの日」です。
また「クロスワードパズルの日」にちなんで「世界最大のクロスワードパズル」「クロスワードパズルにはルールが存在する」などクロスワードパズルにまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「クロスワードパズルの日」について解説していきます!
>なぜ12月21日が「クロスワードパズルの日」なのかというと、1913年12月21日に「ニューヨーク・ワールド」紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載したことが由来となっています。
>このクロスワードパズルを考案した人物はイギリス生まれである記者のアーサー・ウィンという人物だったとされています。
クロスワードパズルの歴史は意外と古く100年以上前から存在していたんですね。
>実は初めてクロスワードパズルが発表されたことには違う名前で発表されており「ワードクロスパズル」となっていたそうですが、これが後に「クロスワードパズル」と改称されることになりました。
>「ニューヨークワールド」紙にクロスワードパズルが掲載された事をきっかけとして、「ボストン・グローブ」紙など他の新聞にも掲載されるようになり、一気に「クロスワードパズル」の認知度が上がっていきました。
>そして、1924年には世界初のクロスワードパズルの専門誌が出版されたことから、当時から人気のあるパズルだったということがわかります。
>しかし、一説によるとクロスワードパズルというものが新聞に掲載されて普及される以前から、実は似たようなパズルゲームが世界に存在していたとされています。
*クロスワードパズルの雑学
今回は「クロスワードパズルの日」にちなんで「世界最大のクロスワードパズル」「クロスワードパズルにはルールが存在する」などクロスワードパズルにまつわる面白い雑学を紹介します。
★世界最大のクロスワードパズル
クロスワードパズルにはすぐに解くことの出来る簡単なものもありますし、ワードが多くなって解くのにかなり時間のかかる難易度の高いものまでありますよね。
世界に存在するクロスワードパズルの中でも、最も大きくて難易度の高いクロスワードパズルはいったいどれぐらいの大きさになるのでしょうか。
>世界に存在しているクロスワードパズルの中でも最大のものは「メガクロス」だとされていて、その大きさはなんと縦横が129×1899マスという大きさになっているんです。
>そして広げてみるとその長さは全長13メートルにもなるそうで、一般家庭で開いて遊べるサイズのものではないそうです。収録単語数は6万6666語となっていて、生きている間に解ききることができるのかどうか心配になるボリュームです。
その価格は税抜きで25万円となっていますが、挑戦してみたいという方はぜひ買ってみてくださいね。◆クロスワードパズルにはルールが存在する
実はクロスワードパズルには作成時のルールが設定されているって知っていましたか?
必ず守らなければならないという厳格なルールではないようですが、基本的にはこのルール通りにパズルを作っていくそうです。
そんな基本的なルールをいくつか紹介します。
・一般的にに知られているような名詞を使わなければいけない
・同じパズル内に同じ単語が複数あってはならない
・黒マスによって白マスの領域が2つ以上分断されてはならない
・黒マスは縦または横に連続しないほうがよい
・二重解を防止するために、二文字の単語は両方を他の単語に絡ませる
>他にも細かなルールは存在しますが、このルールを守って作ればクロスワードパズルとして成り立つものが作れるようになっています。
以上がクロスワードパズルの雑学でした、いかがでしたか?明日は、いよいよ冬至てす。
他に
労働組合法制定記念日
ショートケーキの日
禁煙の日
カニカマの日
でもあります。
   メンテ
何でもお茶で飲んでます。 ( No.7 )
日時: 2018/12/21 12:22 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

外は 小春日和ですが家の中は 冷蔵庫のように 冷えております。

バイト疲れなのでベットですが いつもは暑いくらいなのに 疲れると血行が悪くなるらしく 温まりません。

それで 昼食に「しょうゆヌードル」=もちろん日清のを食べてきました。

回復を早めるために「鎮痛剤」を飲みました。「お茶」で飲んでいます

「睡眠薬」も「アレルギー薬」もお茶で飲み続けています。

この年になると 飲み分けるのは難しいです。飲んだかどうかも 忘れてしまうほどですから。

でも 若い人は将来がありますから 服薬は慎重になさるのをお勧めです。

バイトは 来月で初期の契約が切れますので 更新しないことにしました。

2月からは 出荷が忙しくなりますし、足腰は 随分鍛えられたし「台湾旅行」の費用はゲットしましたしです。

「台湾」は義理の姉の故郷だと聞かされていますので、体力があるうちに 言っておきたいと思います。

二人の子供を亡くした 母が「台湾」の女の子を養女にして 育てたのです。

容姿端麗な女学生姿の写真が残っています。でも 昭和17年に 亡くなっているのです。

母が育てる子はなぜか 短命でした。私だけが 長生きできるのは 戦争が終結したからです。

いろいろ思い出しながら 来年の師走には「台湾」に行こうと 楽しみにしています。

この 寒さのせいでしょうか?虚弱な夫が 弱り始めています。

人間は あっけなく死ぬ場合とじりじりと生きながらえる場合があって、どちらかと言うと あっけないほうが嬉しいと思うこの頃です。


   メンテ
ホームセンターのスーパーに行きました。棟つづきです。 ( No.8 )
日時: 2018/12/21 13:43 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさん、アルバイトの更新をしなかったのですか?
来年の大晦日は台湾旅行ですか。
勿論、旦那さまと一緒にでしょうか。
二月からは色んな野菜の出荷になるとの事、少しの、そのアルバイトの骨休みになればと思います。
私も朝はご飯が食えなく、仕方なくコンビニで醤油味のカップ麺を頂きました。セブンイレブンの名前で多分、サンヨー食品が作った物と思います。
薬の件は、私も、ほうじ茶と牛乳で飲むので余り効果が無いかも知れません。
豆乳を止めていたのですが医師からの忠告で一日200CCから300CCに抑えなさいの言葉を思い出したのです。牛乳は糖分が多く飲むなら低脂肪牛乳にしなさい!と強く言われておりましたが、どうしても普通の牛乳が良くて先生の忠告に耳を傾けていませんでした。
どうしても喉が渇いたらほうじ茶や緑茶を飲んでましたが飽きてサイダーやコーラに手がのびます。一日沢山飲むわけでありませんが。
ところで今日は(金)。どうしても落ち着かず、宝くじを買いに勿論歩いてホームセンターの近くにある宝くじ売り場に出掛けました。お金が無いのは変わらないのですが買いました。20枚6000円です。今回は当たれば10億円ですが連番は買わなくジャンボとミニのバラのみです。
大きい、お金は欲しいですが小さい、お金が当たれば良いと…。
此で悩まず年末迄暮らせます。
寒いから体を暖めようと脂肪が燃えるから冬こそダイエットに適してると雑学で知りました。
これもありますがご飯が食べられなくなりました。一つは気管に入るのです。味噌汁など。
手首や足首が脳梗塞の後遺症でCMで流れている「けいしゅく」ですか正にその症状です。
兄に心配掛けたくないので居ない時は寝転ぶしかありません。
さて洗濯をたたみご飯のスイッチを入れますか。
今日はNHKのチコちゃんに叱られる!が夜ありますから雑学が楽しみです。
先に越されないかとドキドキですが。
   メンテ
こんばんは。 ( No.9 )
日時: 2018/12/21 16:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*しめ飾りの意味や由来とは?正月飾りはいつからいつまで飾る?
この雑学では正月飾りのしめ飾りの意味や由来、正月飾りをいつからいつまでの期間に飾るのかを解説します。
雑学クイズ問題
しめ飾りの飾りにないものはどれ?
A.橙(だいだい)
B.紙垂(しで)
C.昆布(こんぶ)
D.梅花(ばいか)
答えはいつもの様に記事の中で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
●しめ飾りの意味や由来とは?正月飾りはいつからいつまで飾る?
*正月らしさを感じさせる正月飾り
正月飾りといえば皆さんは何を想像しますか?
クリスマスとクリスマスツリーに代表されるように、正月といえばコレ!という正月飾りがありますよね。
>正月飾りにも「門松」「しめ縄」「鏡餅」などのように色々な種類のものがあります。
>おそらくは正月飾りといえば「鏡餅」か「しめ飾り」を想像される人が多いのではないでしょうか?そもそも「しめ縄」と「しめ飾り」については厳密には違うものだってご存じでしょうか?
*しめ飾りの意味とは?
まずはしめ飾りを飾る意味について解説します。
>そもそもしめ飾りと、しめ縄は厳密には違うものだと解説しましたが、しめ飾りとは、しめ縄に飾りをつけたもののことを言います。
>しめ縄は正月以外に神社や御神木などに飾られているのに対して、しめ飾りは飾りをつけて正月だけにつける事が多いですよね。
>しめ縄自体には神様がいる場所を示す意味合いがあり、神様の世界と人間の世界を隔てて邪気を払ってその場所を清める意味もあります。
>お相撲さんが土俵入りをする時にしめ縄をしているのも土俵を清めるためなんです。
>正月には年神様という豊作と幸福をもたらす神様が降りてくるのですが、神聖な場所の目印になることと、神様を迎え入れるのにその場所を清める意味もあります。
>そのしめ縄にさらに縁起の良い飾りをたくさんつける事によって、その一年が良い一年になるように願いを込めたということです。
>そして、それぞれの飾りにもちゃんとした意味があります。
*橙(だいだい)
みかんのような、かんきつ系の果物が飾られていますが、これは「橙(だいだい)」と呼ばれるものです。
橙には実をつけて熟してもなかなか地面に落ちないことから「これからも家が代々(だいだい)繁栄しますように」という意味があります。
*裏白(うらじろ)
裏白は飾られている葉っぱのことであり、葉の裏側が白色をしていることが特徴です。
後ろに黒がないことから清廉潔白であることを表現し、家族が長寿でいられることと繁栄することを願う意味があります。
*紙垂(しで)
紙垂(しで)は垂れ下がっている和紙のことであり、神様の世界と人間の世界の境界であることを意味しています。
また、垂れ下がっていることから稲穂である事も表していて、その年が豊作になるように願う意味も込められています。
*昆布(こぶ)
昆布については「よろこぶ」という語呂合わせであることから、縁起が良いものだとされています。
*しめ飾りの由来とは?
続いてしめ飾り由来について解説します。
しめ飾りは、しめ縄に飾りをつけて誕生しましたが、しめ縄自体は神話が由来となって誕生したものです。
>その昔、天照大神と呼ばれる神様がいたのですが、弟が悪さばかりを働いたことに腹を立てて岩屋へと、こもってしまいました。
>そのことから地上が真っ暗になってしまい、これには他の神々も困ってしまいました。そして、岩屋から天照大神を誘いだした際に、また天照大神が岩屋へと隠れてしまわないように、岩戸を縄で縛ったことが由来でしめ縄が誕生しました。
>そのため、しめ縄やしめ飾りは神様を迎える目印でもあり、その年に長く神様の力を授かれるように留めておくものでもあるのです。
*しめ飾りはいつから飾っていつ片付けるの?
続いてはしめ飾りを飾り始める時期としめ飾りを片づける時期について解説します。
>しめ飾りをいつから飾り始める?しめ飾りに限った話ではないですが、他の正月飾りについても12月13日に飾り始めます。>クリスマスがあることから12月25日よりも前には見かけませんが、実はクリスマスの前から飾っても良いものだったんです。
>12月13日は「正月事始め」や門松を飾り始める日でもあることから「松の内」と呼ばれています。
>この日から正月への準備を始めて神様を迎え入れられるようにするんです。
>普通はクリスマスが終わってから正月飾りを飾り始めることと、12月28日の「八」の数字が末広がりで縁起が良い事から、12月28日にしめ飾りを飾るのが良いとされています。
>しかし、12月29日は「二重苦」という語呂であることや、12月31日に飾ると「一夜飾り」と呼ばれて神様への誠意に欠けることから避けた方が良いです。
*しめ飾りを片づける日はいつ?
>しめ飾りなどの正月飾りは1月7日が一般的であり、この日は「松納め」と呼ばれています。
>しかし、地域によって正月飾りを片づける日付が異なる場合があるため確認が必要となります。
>正月飾りを片づけたあとの正しい処分の方法は神社などで行われている「どんど焼き」で正月飾りを焼くことです。
>しめ飾りもそうですが、他の正月飾りについてもこの「どんど焼き」で焼くのが習わしとなっています。
>一見縁起が悪そうに見える行為ですが、どんど焼きで正月飾りを焼くことによって、正月飾りを清めるという意味合いがあります。
以上がしめ飾りの意味や由来、しめ飾りをいつからいつまで飾るのかについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です。
答えは「D.梅花(ばいか)」でした!
*解りやすくまとめです。
しめ飾りとはしめ縄に縁起物の飾りをつけた正月飾りのことである。
しめ縄には「神の世界と現世を隔てる」という意味があり、その場所から邪気を払って清める意味もある。
しめ縄は通年飾られるものに対して、しめ飾りは正月の時期にだけ飾られることが多く、飾りの一つ一つの飾りにも意味がある。
12月13日の「正月事始め」から飾り始めても良いが、クリスマスが終わってからであり、末広がりの「八」の数字が使われている28日に飾るのが一般的である。
片付けるのは「松納め」と呼ばれる1月7日が一般的であり、どんど焼きで燃やすことによってしめ飾りを清めるのが習わしである。
   メンテ
今日から冬休みですね。 ( No.10 )
日時: 2018/12/22 06:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

カニカマの日の由来と面白い雑学、毎月22日の今日は何の日?
*毎月22日の「今日は何の日?」は「カニカマの日」です。また「カニカマの日」にちなんで「カニが泡を吹く理由とは?」「カニを茹でると赤くなる理由」などカニまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「カニカマの日」について解説していきます!
>なぜ毎月22日が「カニカマの日」なのかというと、かにのはさみの形状が漢字の「二二」に似ていることが由来となっています。「カニカマの日」については、水産加工品などの製造を行っている石川県七尾市の株式会社スギヨによって制定されました。
>カニカマの日を制定することによって、カニカマの美味しさをよりたくさんの人に味わってもらうことが目的となっています。基本的に毎月の22日を「カニカマの日」としていますが、6月の22日だけはカニカマの日として制定されていないそうです。
6月22日はすでに「カニの日」が制定されているため、本物のカニへの敬意を表して6月だけを除いているんですね。「本物のカニ」と書きましたが、カニカマについてはかまぼこの一種であり、本物のカニではありません。
色や形・触感をカニの身に似せているだけで、原材料にはスケトウダラなどの魚肉が主に使われており、カニの身は一切使われていません。◆カニの雑学
「カニカマの日」にちなんで「カニが泡を吹く理由とは?」「カニを茹でると赤くなる理由」などカニになる理由」などカニにまつわる面白い雑学を紹介します。
*カニが泡を吹く理由とは?
カニは陸上で生活をしているときにはなぜか泡を吹いています。
>実はカニが陸上で泡を吹いているのは、カニの呼吸法に関係があるのです。
>あまり知られていないですが、カニは魚と同じくエラ呼吸をする生き物なんです。
>そのため、水中にいる間には呼吸をすることができるのですが、陸上で生活する際には呼吸が出来なくなってしまうのです。
>それでは陸上でどのように息をしているのかというと、エラの中に残っている水分を使って呼吸をしています。
>陸上に長くいるとエラに残った水分も蒸発してしまうことから、カニはエラからより多くの水分を取り込もうとします。
>つまり、水を取り込もうとした結果、陸上では空気も入ってきてしまうことから、水と空気が混ざり合って泡となり、口からから出てきているんですね。
*カニを茹でると赤くなる理由
続いて、カニをゆでると赤くなる理由について解説していきます。
>カニは茹でる前にはどちらかというと暗めの赤色をしていますが、茹でることによって真っ赤になります。
>これはカニに含まれる色素が反応しているからなのです。
>カニの殻には「アスタキサンチン」と呼ばれる色素が含まれているのですが、茹でられる前は青黒い色をしています。
>茹でられる前にカニの殻が暗めの色をしているのは、アスタキサンチンのが影響しているんですね。
>そして、このアスタキサンチンと呼ばれる色素は熱に反応する色素であることから、加熱したり茹でたりすると酸化して色が赤色へと変わるのです。
>ちなみに、エビについても加熱すると鮮やかな赤色になりますが、この現象もカニと同じであり、エビにもアスタキサンチンが含まれているからなんです。
以上がカニの雑学でした、いかがでしたか?
面白く、ちょっと役にたつかな?みたいな雑学を此れからも探してみます。
wagon
   メンテ
今日、二回目の雑学です。 ( No.11 )
日時: 2018/12/22 15:15 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

面白い雑学です。
*ダイヤモンドの硬さはどれぐらい?実はもっと硬い鉱石が存在する。
この雑学ではダイヤモンドの硬さがどれぐらいなのか、ダイヤモンド以上に硬い鉱石について解説します。
雑学クイズ問題
ダイヤモンドより硬い鉱石はどれ?
A.ヘリオドール
B.ルベライトトルマリン
C.ロンズデーライト
D.パロットクリソベリル
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!今回のは難しい??(゜Q。)??
*ダイヤモンドの硬さはどれぐらい?実はもっと硬い鉱石が存在する。
>硬い鉱石の代表といえば「ダイヤモンド」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうかのではないでしょうか。
>実際にダイヤモンドとても硬く、他の宝石と一緒に保管すると、ダイヤモンドによって他の宝石が傷ついてしまうと言われるほどなんです。
>ダイヤモンドの硬さは「モース硬度」と呼ばれる数値で表され、ダイヤモンドは最高の「10」となっています。
>ちなみに、他の硬い宝石だとルビーやサファイヤが「9」、エメラルドについては「8」となっています。
しかし、硬いことで有名なダイヤモンドですが、実際には割れやすい鉱石だってご存じでしたか?
「モース硬度」では確かに最高ランクの数値である「10」を出していますが、この数値と硬さはまた別物のようです。
*硬いけど実は割れやすい
なぜダイヤモンドが硬いのに割れやすいのかについて解説していきます。
>先ほど解説した「モース硬度」とはひっかいた時の傷など「表面の傷つきやすさ」を表す数値なのです。
>特定方向への欠けや割れに対する強さを表す「じん性」については、ダイヤモンドはそこまで高い数値ではありません。
>そのため、ハンマーなどを使えば人間の力でも簡単にダイヤモンドを割ることが出来るのです。
>ちなみに、ダイヤモンドは炭素が結合した鉱石であるため、石炭などと同じように燃やすことが出来ます。
>当然ですが、ダイヤモンドを燃やすためにはかなりの高温が必要となるため、調理中に指輪やネックレスのダイヤモンドが発火することはありません。
>また、ダイヤモンドは特定方向からの衝撃には弱いですが、表面の硬さの数値である「モース硬度」においては他の鉱石を寄せ付けません。
>そのため、他の宝石やガラス、またはダイヤモンドを磨きあげるための砥石として利用されています。
>ダイヤモンドよりも硬い鉱石について紹介します。
>ダイヤモンドのモース硬度は10ですが、2018年時点ではこの数値を上回る鉱石が2つ存在しています。
*まず一つ目は「ロンズデーライト」と呼ばれる鉱石であり、ダイヤモンドと同じで炭素からなる鉱石です。
>その炭素原子の結晶の結びつき方から「六方晶ダイヤモンド」とも呼ばれており、本家ダイヤモンドよりも58%も硬いことが判明しています。
*そして更に硬い鉱石が「ウルツァイト窒化ホウ素」であり、これが地球上でもっとも硬い鉱石です。
>ダイヤモンドとほとんど変わらない構造をしていますが、いくつかの科学的な結合があり、その結合によってダイヤモンドよりも更に硬くなっているそうです。
以上がダイヤモンドの硬さがどれぐらいなのか、ダイヤモンド以上に硬い鉱石についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「C.ロンズデーライト」でした!
◆まとめ◆
ダイヤモンドは表面の硬さを表す「モース硬度」で10という数値を出しており、かなり硬い鉱石であることがわかる。
しかし、特定方向からの衝撃にはそこまで強くないため、人間の力でもハンマーなどを使えば割ることが出来る。
表面はとても硬いことから、他の宝石などを磨く時やダイヤモンド自身を磨くための砥石として使われている。
ダイヤモンドよりも更に「モース硬度」が高いものには「ロンズデーライト」と「ウルツァイト窒化ホウ素」がある。

   メンテ
おはようございます。いよいよ明日はお待ちかねの日ですか?いいな予定がある日とは… ( No.12 )
日時: 2018/12/23 00:43 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月23日の「今日は何の日?」は「テレホンカードの日」です。
また「テレホンカードの日」にちなんで「テレホンカードはコンビニで買える」「未使用のテレホンカードの意外な活用法」などテレホンカードにまつわるホンカードにまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「テレホンカードの日」について解説していきます!
>なぜ12月23日が「テレホンカードの日」なのかというと、1982年12月23日に電電公社(現在のNTT)が、京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置したことが由来となっています。テレホンカード対応の公衆電話が登場してからは首都圏から順次導入されるようになり、やがて全国へと普及していきました。
>テレホンカードが登場する前の公衆電話については、基本的に硬貨がないと電話を使用することができず、釣り銭も支払われない仕組みでした。
>なぜ釣り銭が支払われなかったのかというと、釣り銭の支払い機能のついた公衆電話の製造コストや運用コストが高かったからなんです。
>そこで考えられたのが磁気媒体を利用するカード式公衆電話だったのです。
>テレホンカードは小銭を使う必要がなく、さらに10円単位で使用できることから、利用者側も無駄にお金を払う必要がなかったため、画期的な発明となりました。
>現代では携帯電話が普及したことから公衆電話が使われることがほとんどなくなりましたが、テレホンカードはコレクターアイテムとしての価値があり、高値で取引されることもあります。
◆テレホンカードの雑学
さて「テレホンカードの日」にちなんで「テレホンカードはコンビニで買える」「未使ビニで買える」「未使用のテレホンカードの意外な活用法」などテレホンカードにまつわる面白い雑学を紹介します。
*テレホンカードはコンビニで買える
現代では携帯電話を持っているのが当たり前になったため、公衆電話を使う人もほとんどいなくなりました。
そのため、テレホンカードの購入方法を知らない人がとても多いのです。
>手っ取り早くテレホンカードを購入する方法としては「最寄りのコンビニで購入する」という方法になります。
>コンビニでは度数105と度数50のテレホンカードを購入することができます。
>携帯電話を持っているのにテレホンカードをわざわざ買う必要がないと考える人もいるかもしれません。
>しかし、テレホンカードは電話をなくしてしまった時や災害時にも使えますので、お財布に念のために一枚は入れておいてもよいでしょう。
*未使用のテレホンカードの意外な活用法
未使用のテレホンカードの意外な活用方法を紹介します。
>実は未使用のテレホンカードであれば、契約している電話の電話料している電話の電話料金の支払いに利用できるってご存知でしたか?
>電話料金の支払いに使うためには、NTTの公式ページから申込書をダウンロードし、必要事項を記入して郵送する必要があります。
>対象テレホンカードは500円と1000円の額面のものに限られていますが、もし未使用のテレホンカードをお持ちでしたらチェックしてみてくださいね。
>また、国際通話料についてもテレホンカードの支払いは出来ないなどの条件があるため、申込を希望される方は一度NTTの公式ページをご覧になってください。
以上がテレホンカードの雑学でした、いかがでしたか?
明日は何の日?(12月24日)は、いよいよ
*クリスマス・イブ
予定はありますか?
他には
学校給食記念日
削り節の日
です。
   メンテ
今日の何の日の追加です。 ( No.13 )
日時: 2018/12/23 09:43 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

やはり、平成が終わるので天皇陛下に敬意を表わならないと思います。
天皇誕生日の由来と雑学、12月23日の今日は何の日?
*12月23日の「今日は何の日?」は勿論、「天皇誕生日」です。また「天皇誕生日」にちなんで「平成天皇と呼ばれない理由」「昭和天皇は処刑される予定だった」など天皇にまつわる雑学を紹介します。
>12月23日は天皇誕生日
今回は「天皇誕生日」について解説していきます!
>「天皇誕生日」については、日本の国民の祝日の一つとなっています。この日は「国民の祝日に関する法律」の第二条では「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨とした記念日となっています。
>天皇誕生日は昭和23年(1948年)までは「天長節(てんちょうせつ)」と呼ばれている時代もありました。
この時期にはクリスマス・イヴやクリスマスなどのイベントが重なっているため、たまたまですがこの時期に祝日があることはとても嬉しいですよね。
クリスマス・イヴやクリスマスが平日だった場合には天皇誕生日にデートに出かけるカップルも多いのではないでしょうか。
◆天皇誕生日に行われる行事
>それでは、天皇誕生日にはどのような行事が行われているのでしょうか。
>宮中では「祝賀の儀」「宴会の儀」「茶会の儀」「一般参賀」などの行事が行われています。
>また、伊勢神宮などの神社では慣習に従って「天長祭」が行われています。
>海上自衛隊では基地や一般港湾等に停泊して一般港湾等に停泊している自衛艦で、「満艦飾」と呼ばれる「艦首からマストを通して艦尾までの旗線に信号旗などの旗を連ねて掲揚して飾る」といった行事が行われています。
●天皇の雑学
>日本の皇族の血がいかに長く受け継がれてきたのかがわかります。
>例えば昭和や明治時代の天皇のことを「昭和天皇」「明治天皇」と呼ぶことはありますが、現在の天皇陛下の事を「平成天皇」と呼ばないことを不思議に思ったことはありませんか?
>実は「平成天皇」という呼び方はとても失礼に値することなのです。
そもそも「○○天皇」といった呼び方は、天皇が崩御した後に贈られる呼び方であるため、ご存命の天皇陛下に対して「平成天皇」と呼ぶことはかなり失礼なことになってしまいます。
>そのため、テレビなどのメディアで報じられる時には「天皇陛下」と呼ばれているのです。
>もし、現在の天皇陛下を、お呼びするならば、「今上天皇(きんじょうてんのう)」と呼ぶのが正しいです。
★昭和天皇は処刑される予定だった
昭和天皇に関する衝撃の事実として、戦後には昭和天皇は処刑される予定となっていたのは知っていましたか?
>戦争が終結した後には「戦犯」としてたくさんの人が裁かれることになりましたが、昭和天皇についてもその候補の一人だったのです。
>ある日、昭和天皇が通訳だけを連れてマッカーサーを訪れたのですが、マッカーサーは昭和天皇が命乞いに来たものだと思いました。
>しかし、昭和天皇は命乞いをするどころか、戦争に関する責任はすべて自分にあって、戦犯は自分以外にはおらず、自分はどんな処罰でも受け入れる覚悟があると申し出たのです。
>更に、昭和天皇は戦争によって疲弊し切った国民を心配し、罪のない多くの国民が家を無くして着る服もなく、食べ物もない国民に対してどうか配慮してほしいとマッカーサーに訴えかけました。
>この申し出がマッカーサーの心を動かしたのです。
>マッカーサーはこの後にアメリカ政府や世論の反対を押し切って、昭和天皇に戦争の責任を問う事を却下したのでした。
>昭和天皇の自己犠牲の精神と国民を心配される心遣いによって、処刑される運命が覆されることになりました。
以上が天皇の雑学でした、いかがでしたか?
■明日は何の日?(12月24日)は
クリスマス・イブ
学校給食記念日
削り節の日
でしたね。m(__)m
   メンテ
天皇誕生日おめでとうです。 ( No.14 )
日時: 2018/12/23 12:35 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

「天皇誕生日」取り上げてくださってよかった!!私は 朝から「天皇」の挨拶を聴きながら ウルウルしていたんですよ。

振り返れば「テニスコートの恋」が報道されて 日本中が喜びに沸いたものでした。

高度成長期でしたが 庶民の暮らしはまだまだ ささやかなものでしたから「美智子様」の 美しい姿や知的なお言葉は希望の星になりました。

わたしの母は「テニスコートの恋って?素敵やねえ?」と 少女のようにうっとりしていましたよ。

ご成婚の日は4月10日。我が家は まだテレビを買ってなかったと思うのですが、どこで放送を観たのか?覚えていません。

お隣さんは 日通の重役宅だったからお隣で見せていただいたのかもしれません。

以後 あの日の御馬車パレードは 何千回となく 眼にして今や 自分の姿よりもはっきり覚えています。

大好きなのは やはり テニスコートのお二人です。陛下はダンデイですし 美智子さまは 足の筋肉が固く閉まっているのが解ります。

高齢になられても テニスをなさるときの表情が一番素敵なように思います。

今日の 天皇のメッセージは 国民への感謝と美智子さんへの労いに満ちていて 思わず ウルウルしてしまいました。

お二人とも 高齢とは言え「慰霊の旅」において 頭を垂れるお姿からはキリリと引き締まった 若者のような意気を感じます。

さてさて どこまでも続きそうな 私の独り言。すみません。

タイミングを考えて いつも雑学を掲載してくださる ワゴンさんに感謝です。

「呑み込みが悪い」ようですね?片栗粉で 少しとろみをつけてみたらいかがでしょう?

私も 朝は風邪気味で つばを飲み込むのも 違和感がありますが 風邪薬を飲むと治ります
   メンテ
YamaneKoさま ( No.15 )
日時: 2018/12/23 13:59 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

そうですね。
初めて天皇陛下が言葉につまりながら涙ながらの誕生日についての御言葉。
天皇陛下が戦時中を体験なされたし避難先と言ってよいか判りませんが終戦を体験なさって国民の戦後を見続けてこられました。
天皇陛下の先生と言われる皇太子時代から小泉省三だったかな確か?国民に尽くすというか、皇族としての心構えを教わったというかテレビで知りました。
正直、私は戦後生まれだが、今の天皇陛下が平成の時代に成られた時は、ピンとこなかったのは事実。
それは大正生まれの両親が天皇陛下は昭和天皇みたいに口をあけてたからシックリこなかったです。
しかし天皇陛下が此の三十年の御訪問や災害の度の姿をテレビで拝見させて戴き、正に象徴を探されてた天皇陛下のご苦労を私も朝から御言葉を述べられたのを見まして泣きました
良かったです。
今日の何の日をテレフォンカードの雑学しましたが。
違うのではないかと思いました。
私も咳や鼻づまりが止まらなく今までパブロンを飲んでましたがジキニンを薬局で買いました。
インフルエンザが流行ってます。
御互いに気を付けていきましょう。
   メンテ
Re: 暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1 ( No.16 )
日時: 2018/12/23 14:00 (panda-world)
名前: ろびん

マスターこんにちは、
やまねこさんもこんにちは。

いつも雑学ありがとう

昨日コンビニに行ったらまだ数個どん兵衛全部のせ「どリッチ」売ってました。
年越しってなんで蕎麦なんでしょうか?
麺類ならなんでも良いと言うわけでもなさそうで、蕎麦でなければならい理由があるのかなって。

今日友人のニャンコが亡くなって
お葬式をしました。15歳でした。
咳がずっと止まらなくて、それで死んでしまいました。悲しいです。
カイはマスターにとってどんな猫でしたか?

今日は贅沢にクラムチャウダーとカフェオレをいただきましたので、またお代はポストへ。お釣りはクリスマスプレゼントです。
   メンテ
ろびんさん ( No.17 )
日時: 2018/12/23 15:37 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

雑学喫茶店御来店有り難うございます。 此のやりとりを知ってるのは昔の一部の方のみであり、それをしてくれるのは嬉しい限りです(^O^)
商品の代金表は二種類確かに戴き、そして御釣りもチップとして戴きます<(__)>
wagonは、コンビニにはセブンイレブンに行きますが、その全部盛りみたいな日清の奴を見たのですがありません。
今は毎日行くわけでは無いので売り切りなったかもしれません。
15歳迄、生き抜いた猫さんの御葬式御苦労さまでありますし悲しい別れは今は猫を飼ってありませんが勿論判りますし私も体験しました(:_;)姉の猫も確か17年から19年生きた黒猫です。
何故判らないかと言うと野良の保護猫だからです。
姪が高校生の頃に保護して姪が結婚し二人目の娘が産まれて成長期の去年に逝きました。
姉は動物病院に連絡しましたが治療は出来なかったです。
それは老衰でした。
遺体は専門業者に依頼し、その場で火葬したそうで八万か?掛かったそうです。
お骨は姉の家にあります。
綺麗な骨でストレス無く育ったのではと言ってたそうです。
カイの事を知ってるのは私を古くから知ってる人ですね。
近頃、スレ名にカイの名前は一切書いてないので…。
カイは頭の良いとしか言えませんね。飼い主としては。人より自分の猫は違うって思ってましたから
私の愛猫も黒猫でして左右の瞳は左目は青色だったかな?右目は緑色みたいでした。初代の猫で野良猫でした。
後で年越しそば調べてアップします。
雑学喜んでくれて有り難うございます。
   メンテ
ろびんさま(^_^)年越しそばインターネットで調べました。 ( No.18 )
日時: 2018/12/23 17:44 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*年越しそばとは
江戸時代から定着した歳末の風物詩の一つに、大晦日に食べる「年越しそば」があります。
蕎麦は他の麺類・うどんなどより切れやすいことから、「今年一年の災厄を断ち切る」という意味合いのようです。
縁起を担ぐ風習の一つですが全国的に定着しているようです。
全国各地での『年越しそば』には、地域の特色が濃い様々な食べ方があるようです。
食べる日の違いは、福島の会津地方では元旦に、新潟では同じく元旦や1月14日(小正月の前日)に食べるのだそうです。
香川県は『うどんの国』ですから、年越しもそばとうどんがそばと半々くらいとか。
沖縄では、日常よく食べている「沖縄そば」が多いのだそうです。
食べる時期の違いもあるようですが、大晦日当日の何時頃に食べるのか、疑問に思った人はいませんか?
この調査の蕎麦関連の回答では、『大晦日に年越しそばを食べる』としかないらしいのです。
なにしろ大晦日は蕎麦屋さんにとっては「書き入れ時」ですから、スーパーの蕎麦屋や売り場でも、外に売り場を設けて呼び込みがうるさくなるところがあります。
もし、「大晦日と元日の間に食べる」と言うことが正解なら、蕎麦屋では深夜まで営業しなければならなくなって困るでしょう。
近年は、もち帰りのみで営業という店が多くなっているのですから…。
最近では、夕食や夜食で「年越しそば」を食べる家庭が多いのだそうです。
主婦にとっては、手が掛からなくて助かりますが、どのような形でも「年越しそば」の風習が残ることは嬉しいことです。
*年越しそばの由来
江戸時代から定着した食習慣の「年越しそば」は、日本人の半分以上が現在でも食べているようです。
この「年越しそば」の起源は、江戸中期ごろまでさかのぼることが出来るそうです。
当時の江戸では、栄養不良による脚気が流行していて、「そばを食べている人は脚気にならない」という巷の噂話から、当時流行り始めていた『そば切り』が更に大流行したようです。
よく時代物に出てくる「二八そば・夜鳴きそば」は、切ったそばに汁を張った「かけそば」ですが、時代をさかのぼれば、そばは細長く切られた「切りそば」ではなく、「そばがき」のようにそば粉を練って丸めてゆでたものでした。
歯切れもあまり良いとは言えず、味付けも江戸好みではなかったのでしょう。
この切りそばの発祥には諸説ありますが、江戸時代に流行ったことは間違いありません。
大晦日の夜に行うこの「年越しの行事」を総称して、『年取り・お年取り』と言うことから、「年取りそば」とも言うそうです。
また大晦日の別称から、「大年そば」「おおつもごりそば」とも呼ばれるようですが、やはり一般的なのは『年越しそば』でしょう。
*なんで蕎麦なの?
一般的には、そばは切れやすいため「今年一年越しそばとは
江戸時代から定着した歳末の風物詩の一つに、大晦日に食べる「年越しそば」があります。
蕎麦は他の麺類・うどんなどより切れやすいことから、「今年一年の災厄を断ち切る」という意味合いのようです。

   メンテ
天皇の歴史が ( No.19 )
日時: 2018/12/23 21:08 (eonet)
名前: yamaneko

ろびんさん こんばんは!やまねこは以前からろびんさんのお名前を存じ上げております。お会いできてうれしいです。

猫ちゃん お悔やみ申し上げます。

我が家のお隣には3匹の猫ちゃんが住んでいますが 完全な「家(=^・・^=)」です。

ここ3年は 姿を観ません

「年越しそば」の雑学注文ありがとうございます。

私は おそばを食べると のどがかゆくなりますので いつもスルーですが一年の厄を逃れるためとなれば 「切れにくいソバ」を食べなくてはいけませんね?

特別番組を観ていました。生まれてから19歳めでの皇太子です。

明日は いよいよ「テニスコートの愛」が放映されます。

午後7時半からです。お楽しみに
   メンテ
仕事や特別勉強ある人は頑張って。仕事納め‥迄、後少し。 ( No.20 )
日時: 2018/12/24 00:19 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

12月24日の「今日は何の日?」は
言わなくてもX'masイブの日です。
*前もって言いますが宗教の名前を入れたら送信出来ないので皆さんが知ってる宗教です。
さて「クリスマス・イブ」ですね。
「クリスマス・イブ」にちなんで「クリスマスプレゼントを靴下に入れる理由」「サンタクロースの衣装が赤白の理由」などクリスマスにまつわる面白い雑学を紹介します。
*なぜ12月24日が「クリスマス・イヴ」なのかというと、〇〇〇〇生誕を祝う行事である「降誕祭」の前日であることが由来となっています。
子供やカップルにとっては一年の中で最もワクワクする日なのではないでしょうか。
ところで、皆さんはクリスマス・イヴの「イヴ」とはどのような意味かを知っていましたか?
>イヴについては英語で「eve」と書き、「evening(夜)」が由来となっているため「クリスマスの夜」という意味になります。
>○○○○教会暦では日没が1日の始まりであって、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼んでいます。
>そのため、一般的には12月24日の一日を「クリスマス・イヴ」と思っている人が多いのですが、「イヴ」と呼べるのは夜の間だけであり、日付が変わって12月25日の0時から夜明けまでの間は「クリスマス・イヴ」となるのです。
この時期にはどこを歩いていてもクリスマスムード一色になっていて、少し外を歩いてイルミネーションを眺めているだけでも楽しい気分になりますし、今年のクリスマスも盛り上がるといいですよね。
*クリスマスの雑学
クリスマスプレゼントといえば何故か靴下に入れるイメージが強いですよね。
普段は防寒用であって、そもそもサイズがとても小さくてとてもプレゼントを詰め込めるようなものではないですが、なぜクリスマスプレゼントといえば靴下に入れるものとなったのでしょうか。
>実は、サンタクロースのモデルとなった人物のモデルとなった人物である「聖ニコラウス」の伝説が由来となっているのです。
>聖ニコラウスは4世紀頃にトルコで司教をしていたそうなのですが、家庭が貧しいことから3人の娘たちを嫁に出してやれない不憫な家庭があると聞きつけました。
>そんな三姉妹の事を可哀そうに思った聖ニコラウスは、夜中に自分だとわからないようにマントと頭巾をかぶり、こっそりとその家を訪れました。
>そして、窓からこっそりと金貨を投げて寄付したところ、なんと投げ込んだ金貨が靴下の中に入ったのです。
>そのことから、サンタクロースのプレゼントは靴下の中に入れられるものとなったんです。
*サンタクロースの衣装が赤白の理由
サンタクロースといえばとても特徴的な赤と白の服を着ていますよね。
そもそもサンタクロースの由来となった三姉妹の言い伝えにもあるように、自分の存在がバレないようにプレゼントをするのがサンタなのですが、赤白ではかなり目立ってしまいますよね。
実は昔はサンタクロースの服の色は統一されておらず、白色のサンタから紫色、青色の服を着たサンタクロースも存在していたそうなんです。
>赤白の服を着たサンタクロースはカトリ○○教会の祭服が赤色をしていたことが由来となっていて、これがあることをきっかけにして全世界に広まっていったそうです。
>実はコカコーラの宣伝に起用されたサンタクロースの服装が赤色をしていたため、世界にサンタクロース=赤色というイメージが広まっていったのです。
>コーラが販売され始めたころには身体に悪いものだというイメージがあってなかなか売り上げが伸びなかったことから、女性や子供にも良いイメージのサンタクロースを宣伝として使ったのでした。
以上がクリスマスの雑学でした、いかがでしたか?
*宗教の言語入れますと駄目なんです。貴方の理解力で。
さて明日は25ですがクリスマスは止めて
スケートの日
昭和改元の日
歯茎の日
の中から選び手打ちで紹介致します。
   メンテ
今日は、ちょっと年末の掃除や年賀状を書かなくてはならないので今日の雑学分を御送り致します。別に待ってないと思いますが…(._.) ( No.21 )
日時: 2018/12/24 07:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*この雑学では、クリスマスに七面鳥を食べる由来と、七面鳥についての雑学を解説します。
さて、いつもの様に問題といきます!
七面鳥をご馳走としてテーブルに並べるようになったきっかけとは?
A.大きくて取り分けやすいため
B.当時は世界中で用意に手に入ったため
C.当時は鶏肉が高級食材だったため
D.感謝の気持ちを伝えるため
答えは記事の中で、いつもの様に解説しておりますので、ぜひ探しながら読んでくださいませ!
◆クリスマスに七面鳥を食べる由来は?首の色が七変化!?
*クリスマスのご馳走!
12月前半から街中はイルミネーションで綺麗になり、クリスマスムード一色になりました!様々なお店ではクリスマス商戦に向けて準備を進めたり、テレビではクリスマス用のCMが流れていたりしてました。
大人になった今でもクリスマスが近づいてくると気分がウキウキしてしまいますよね。
子供の頃から、クリスマスには美味しい料理やクリスマスケーキを食べられるので楽しみで仕方ありませんでした!
どんなクリスマスプレゼントを貰えるのかと、夜も眠れなかったのを覚えています。
ところで、クリスマスのご馳走といえば何を思い浮かべますか?
クリスマスのメインを飾るご馳走といえば七面鳥ですよね!
テーブルの真ん中に七面鳥がドンッ!と乗っていると、より食卓が華やかに見えます。
>クリスマスにスーパーに行くと、必ず七面鳥が売られています!
それでは、なぜ七面鳥はクリスマス料理のここまでの定番となったのでしょうか?
*七面鳥を食べる由来はどこから?
それでは、クリスマスに七面鳥を食べる由来について解説します。
>七面鳥を食べる文化の起源はアメリカにあるようです。
>当時はイギリスがアメリカを植民地としていたため、イギリスからアメリカ入植する一団がいました。
>しかし、予想以上に冬の寒さが厳しく、イギリスから持ち込んだ作物も育たないため、大量の凍死者や餓死者を出してしまったそうです。
>先住民としてインディアンが住んでいましたが、入植者が困っている様子を見て、作物や七面鳥、他には衣類も提供してくれました。
>そのおかげでなんとか入植者たちは厳しい1年を生き延びる事に成功しました。
>1620年の秋、無事に作物を育てて収穫することに成功した入植者はインディアンにとても感謝していました。
>そして、インディアンへ感謝をするために感謝祭を開き、ご馳走を用意しました。
>それ以来、祝いの席での七面鳥は定番となり、クリスマスのご馳走として、世界へ根付くこととなりました。
>ちなみに、日本に七面鳥が伝わったのは、明治時代前期で、オランダから輸入されたそうです。
◆七面鳥の雑学
クリスマスに七面鳥を食べる由来はわかりましたが、そもそも七面鳥ってどんな生き物かしっていますか?
七面鳥の雑学とあわせて紹介します!
*七面鳥の名前の由来ては?
>七面鳥はキジ目キジ科の鳥となり、もともとは北アメリカに住んでいる鳥です。
>頭から首にかけて皮膚が露出していて、色が赤・青・紫などに変化します。
>この「色が変化する」ことを由来として、「七面鳥」という名前になっているのです!
*なぜ英語で「ターキー」という名前?」
七面鳥の起源がアメリカにあることがわかりましたが、なぜか英語名はturkey(ターキー)、日本語訳すると「トルコ」という意味になります!
>これは、輸入したイギリス人の勘違いが由来しているそうです。
>当時のイギリスでは「ホロホロチョウ」をトルコから輸入していました。
>そして、アメリカから輸入した七面鳥をホロホロチョウと同じ種類の鳥であると勘違いしました。
>そのため「turkey(トルコ)」という名前が付いたとされています。
それ以来、ずっと名前が変わることなく、今でも七面鳥は「ターキー」と呼ばれているんです!
それでは雑学クイズの正解発表です。答えはもうお分かりですね?
雑学クイズ問題の答えは「D.感謝の気持ちを伝えるため」でした!
*さてまとめです。
クリスマスに七面鳥を食べるようになった起源はアメリカの感謝祭と言われている。
アメリカへ入植したイギリス人は、過酷な環境によりたくさんの凍死者や餓死者をだした。
入植者をかわいそうに思った先住民のインディアンから、作物や七面鳥、衣類などの手厚い支援を受けた。
無事に1年を乗り越え、作物の収穫に成功した入植者たちは感謝祭を開き、インディアンに七面鳥などをご馳走した。
七面鳥の名前の由来は「頭から首にかけての色が変化する」ことからきている。
また、「ターキー」はトルコから輸入する際に、イギリス人の勘違いから「ターキー」という名前で呼ぶようになった。
   メンテ
Re: 暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1 ( No.22 )
日時: 2018/12/24 09:23 (dion)
名前: ろびん

マスターおはようございます。

年越し蕎麦の雑学ありがとうございます。
なるほど、切れやすい、厄災を落とすかあ、
じゃあ何を乗せた蕎麦にしようかな。
カボチャ、エビ、天かす、、、イカ。

昨日はワンコイン豚骨ラーメンを食べてきました。わりと濃くてクリーミーで美味しかったです。

今日は夜は何を食べようかな。

今日はマスターのとこでモーニングしました、ごちそう様でした。バターの効いたトーストはおいしいもんですね。
お代はポストに投函と。
   メンテ
おはようございます。 ( No.23 )
日時: 2018/12/25 03:42 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月25日の「今日は何の日?」は「スケートの日」です。
また「スケートの日」にちなんで「フィギュアスケートの名前の由来」「競技によって氷の温度が違う」などスケートにまつわる面白い雑学を紹介します。
>なぜ12月25日が「スケートの日」なのかというと、1861(文久元)年12月25日に函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしたことが由来となっています。
>「スケートの日」については日本スケート場協会によって1982(昭和57)年に制定された記念日となります。
>実は1861年よりも前にスケートをしたとされている説も残っていて、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説も存在しています。
スケートは西洋風のイメージが強いため、江戸時代の時点で既に日本にスケートがあったというのはとても意外ですよね。
>また、1877年にも札幌農学校に教師として赴任していたアメリカ人であるブルックスによってスケートが紹介されたのが日本初という説も残っていて、日本で初めてスケートが滑られたのかははっきりしていないそうです。日本で競技としてスケートが始まったのは1909年のことであり、長野県の諏訪湖で日本で最初のスピードスケートの大会が開催されました。
>現在では冬の花形競技となっているフィギュアスケートについても、1922年には日本初の大会が開かれているそうです。
*スケートの雑学
さて「スケートの日」にちなんで「フィギュアスケートの名前の由来」「競技によって氷の温度が違う」などスケートにまつわる雑学を紹介します。
*フィギュアスケートの名前の由来
スピードスケートに関しては速さを競うものであることから「スピードスケート」という競技名に違和感はありませんよね。
しかし、フィギュアスケートに関してはなぜ「フィギュア」という単語が使われるのかが不思議です。
人形のような奇麗な格好で滑ることから「フィギュアスケート」だと考えている人も多いかと思いますが、実は違います。
そもそも昔のフィギュアスケートは現在と全く違うルールの競技であったため、そのことが由来となっているのです。
>フィギュアスケートは元々は華麗に踊るスポーツなのではなく、氷のリンクの上にどれだのリンクの上にどれだけ奇麗に図形を描くことが出来るかを競うスポーツだったのです。
>そのため、「図形」という意味から「フィギュア」という言葉が採用されたのですが、いつしか踊りを取り入れるようになって、現在のようなスポーツへと変化していったのでした。
*競技によって氷の温度が違う
スケートには主にスピードスケートとフィギュアスケートという競技がありますが、実は競技によって氷の温度を変えているって知っていましたか?
>なんと、スピードスケートとフィギュアスケートのリンクでは氷の温度が2度も違っているそうなんです。
>なぜ氷の温度を調整しているのかというと、競技によって使われるスケート靴が違うからなんですね。
>スピードスケートで使われるスケート靴の刃は、速く滑るために刃が鋭く氷との摩擦がなるべく少なくなるようになっています。
>そのため、氷についてもスケート靴との摩擦を極力少なくするようにするため、マイナス5度ぐらいの硬い氷にしているそうです。
>逆にフィギュアスケートの靴は氷に噛みやすいような刃になっているため、氷も刃が噛み合いやすいように柔らかめのマイナス3度ぐらいに調節しているのでした。
以上がスケートの雑学でした、いかがです?
26日の何の日は、
プロ野球誕生の日
ボクシングデー
スマトラ島沖大地震の日
プルーンの日
風呂の日
です。
   メンテ
ろびんさんへ ( No.24 )
日時: 2018/12/25 04:30 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

昨日は返事返せなくて御免なさい。
此で年賀状全て終わったwagono(^-^)o
なんとか間に合った。此すましておかないと、どこか引っ掛かるのもあるけど落ち着かなくてさ。
ラーメンか‥
ほんと、近頃喰ってないや…。
雑学でしたけど年越しそばしないな。
母が去って。
二人男子で家に居るから作らないな。
去年はwagon、日清のどんべいのインスタントカップ麺の、ほんとCM通り(/_;)/で済ました記憶が… 面倒なんだ。スープ別に買って、海老天やネギ‥色々トッピングしないと美味しく感じられない気がして。
蕎麦麺と出汁だけじゃ素っ気ないもの(*_*)
だから簡単なカップ買うかな?
確かにポストの中に料金代、入ってました。ありがとうございます。
又の御来店をm(__)m
   メンテ
役にたつかな ( No.25 )
日時: 2018/12/25 09:47 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

ためになる雑学からです。
*書き損じた年賀状を換金、新品と交換する方法とは!?
>この記事では、書き損じた年賀状を新品に交換する方法と、年賀状の歴史について解説します!
皆さんは、新年の挨拶に年賀状を出す習慣はありますか?
年明けの朝にポストを見る、どんな人から年賀状が届いているのかとてもワクワクしますよね!
なつかしい人からも年賀状をもらったりして、その人と離れていても繋がりを持てる事には大きな意味があると思います!
友人や職場、親戚宛てに出す年賀状を書いている時に、ついうっかりミスをしてしまい、せっかく頑張ったのに台無し、なんてことはありませんか?
印刷する向きを間違えたりすることも、年賀状あるあるですよね!
皆さんはそんな年賀状をどうしていますか?
捨ててしまって、新品を買い直すということをしていませんか?
実は買い直さなくても新しい年賀状に交換する方法があるんです!
年賀状を新品に交換!?意外と知られていないですが、簡単な方法です。
*それは、郵便窓口へ持って行って、手数料の5円を支払って交換してもらうという方法です!知らなかった方には意外ですが、とても簡単な方法です!!
>ただし、交換可能な期間は年賀状の販売期間内である11月1日&#12316;1月10日までとなっていますのでご注意を!
*年賀状以外にも交換できる?
>実は、手数料の5円を支払う事によって年賀状以外に交換することも可能です!
>年賀状1枚につき5円で普通ハガキ1枚との交換が可能です!
>更に、切手と交換することも可能となっています!
>年賀状1枚の手数料5円を支払い50円分の切手と交換することが可能です!
*もちろん、書き損じではなくても、余った年賀状でも交換が可能ですので、絶対に利用するべきです!!!
>ちなみにですが、お年玉付き年賀状の場合景品と交換してから交換することも可能です!
>もしも年賀状が余ってしまった場合は、当選してないかを確認してから交換するようにしましょう!★換金することも可能!
>交換の他に、余った年賀状を換金することも可能です!
>その方法とは、金券ショップに買い取ってもらうという方法となります。
>1枚あたり25円程度で買い取ってくれるそうです!
>更に便利なところは、郵便局の交換期限を過ぎた過去の年賀状まで換金できる所ですね!
何枚使用するのかがわからないからとりあえず買って、そのまま余ってしまうことがありますよね?
>全額返金とまではいきませんが、半分程度の値段で買い取ってもらえるため、年賀状が余った際には利用を考えてみてください!
*☆まとめ☆
書き損じ年賀状や余った年賀状は、年賀状の販売期間中であれば、手数料5円で普通ハガキや切手に交換するこキや切手に交換することが可能である。
また、余った年賀状については、金券ショップで25円程度で買い取ってもらうことができる。
今まで知らなかった方は、ぜひ利用してみてください!

   メンテ
こちらは、今日は雨からのスタートです。 ( No.26 )
日時: 2018/12/26 09:23 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月26日の「今日は何の日?」は「プロ野球誕生の日」です。
また「プロ野球誕生の日」にちなんで「野球のサウスポーの語源」「皆が勘違いしてるエースの語源」など野球にまつわる面白い雑学を紹介します。
★「前、紹介しましたが読んでくない人へ」
今回は「プロ野球誕生の日」について解説していきます!
>なぜ12月26日が「プロ野球誕生の日」なのかというと、1934(昭和9)年12月26日にアメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されたことが由来となっています。
>この日にメジャーリーグから選抜された選手の中には現在でも有名なゲーブ・ルースやルー・ゲーリックといった選手も含まれていたそうです。
>当然ながらそれまでの日本にはプロ野球というものが存在しなかったことから、野球の技術はそこまで高いものではありませんでした。
>そのため、メジャーリーガーの選抜チームと15試合対戦しましたが、全敗という結果に終わったそうです。
>現在と昔ではかなり差がつけられていましたが、日本のプロ野球選手も技術を上げていった結果、海を渡ってメジャーリーガーになる選手も登場して、2017年ではダルビッシュ有がメジャーリーグのオールスターに選出されるなど活躍を見せています。
>現在でも日米の親善試合であったり、WBCなどの世界大会が行われていますが、昔に比べて接戦が多くなってきて、日本のプロ野球選手が世界と戦えるということも証明されてきました。
>今後も更にプロ野球が発展してレベルの高い試合が見れるようになると嬉しいですよね。
★野球の雑学の日」にちなんで「野球のサウスポーの語源」「皆が勘違いしてるエースの語源」など野球にまつわる面白い雑学を紹介します。
*野球のサウスポーの語源
普段から「サウスポー」という言葉は左利きという意味で使われていますが、日本語に直訳すると「南の手」という意味になり、ちょっとよくわからない言葉です。
>実は「サウスポー」にはちゃんとした語源があるのです。
>屋外の野球場などに関してはピッチャーが投球をする際に、太陽の西日でまぶしくならないための工夫として、ホームベース側に屋根
がつけられていて、ホームベース自体も西に設置されています。
>そして、左利きのピッチャーがマウンドで構えると、一塁側が南、二塁は東、三塁は北という方角になるのです。
>つまり、左利きのピッチャーがボールを持っている手が南側を向くことが由来となって「サウスポー」と呼ばれるようになったのです。
>また、もう一つの説として、「サウスポー」という言葉が誕生した当時、左利きのピッチャーがアメリカ南部出身の選手が多かったため、「サウスポー」になったという説もあります。
*皆が勘違いしてるエースの語源
スポーツでよく使われる言葉に「エース」という言葉がありますね。
野球でいえばエースピッチャーであったり、サッカーではエースストライカーといった言葉に使われています。
この「エース」という言葉の語源をかなりの人が勘違いしていて、エースの語源をトランプの最強カードがエースだから、チームの最強選手をエース呼ぶと思っていませんでしたか?
>しかし、実は「エース」という言葉とトランプのエースは全く違うのです。実は過去にメジャーリーグに在籍していたアーリー・ブレイナードというピッチャーのニックネームが由来となっています。
>彼がメジャーリーガーとして活躍していた頃にはメジャーリーグは年間で65試合しかなかったのですが、全65試合に登板し、なんと64合に登板し、なんと64勝という成績を残したのです。
>そんな彼のニックネームは「Asa(エイサ)」だったそうなんですが、その後、それぞれのチームの主力選手に対してエイサのような活躍をしてほしいことから「エイサ」と呼ぶようになりました。
>そして、「エイサ」がそして、「エイサ」がだんだんと訛っていって「エース」という言葉になったのでした。
以上が野球の雑学でした、いかがでしたか?
明日は何の日?(12月27日)は
ピーター・パンの日
浅草仲見世記念日
エベレスト冬季単独登頂の日
ツナの日
仏壇の日
交番の日
です。
ピーターパンにしましょうか(-_-)
   メンテ
年賀状完成です。 ( No.27 )
日時: 2018/12/26 11:47 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

寒いですねえ?手首 足首の具合はいかがでしょうか?

何とかなれば良いのですけどねえ?

私も このところは 不具合です。寒いとこんなに 体が変化するものなんですね?

料理も洗濯も嫌ですわ。ずっと 寝ていたいです。

「年賀状」のこと 我が家では夫が細かく管理していますよ。書き損じて捨てたりすると ゴミ箱から取り出しています。

昨夜 徹夜でプリントしてくれたのでいやいやながら メッセージを書きました。

何にも めでたいことが無いのに こんなものを書くのは 偽善だと思っています。だんだんと ひねくれてきました。

ワゴンさんを見習って生きたいのですが 私は 荒々しい性格も持っていますので 困ります。

明日は バイトです。一月は10日と17日で終わります。明日も 生きたくないんですけど、皆さんが忙しいのに わがままは言えないです。
   メンテ
遅くなりました。 ( No.28 )
日時: 2018/12/26 14:41 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

朝から喉の乾きが取れず飲むヨーグルト900CC飲みましたし牛乳1リッターのみ、又コーラーを500CC飲み、やっと落ち着く前でいます。原因は鼻水、咳で苦しんでる風邪のせいかと思います。私の手足の心配大変ありがとうございます。症状は、余計寒いと辛いですね。筋肉が、こわばった感じが続いています。明日は私は今年最後の脳神経の通院日で、そして兄二人の仕事納めになります。YamaneKoさんは明日はアルバイトですか。最後ですね今年の分は。一月分も頑張って下さい。年賀状は、私は今年は年賀状の裏の絵柄で宛先は自分ので印刷しました。風邪薬は市販の飲んで改善する?と信じています。次兄の為に一週間前から入浴剤を買って使用してもらってます。少しだけの気持ちでf^_^;で。朝は珍しく食パン三枚と茶碗一杯のご飯は戴きました。私が悪いのですが約10年私専用のお気に入りのグラスを自分で台所で割ってしまいました((T_T)) 右の手首の硬直で一瞬で指から外れ「パーン」!と愕然となりましたわ。しょうがないので母が使ってたコーヒカップを自分のグラス代わりに此から使いますわ。お気に入りだったのに(T_T)
   メンテ
こんばんは(>_<) ( No.29 )
日時: 2018/12/26 16:34 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

動物雑学です。
*【驚異】イカの心臓の数は3つ!?なんでそんなにあるの?
雑学クイズ問題
イカの心臓が3つもある理由とは?
A.元々は別々の生き物だったため
B.速く活発に動くため
C.触手が切れても生き残るため
D.弱点を擬態するため
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
◆イカの心臓の数は3つ!?なんでそんなにあ!?なんでそんなにあるの?
驚異の生き物大人から子供までが全員知っている常識として、人間は心臓が止まると亡くなってしまうのは当たり前です!
当然ですが心臓は1つしか無く、心臓がなくしては生きられないため、とても重要な臓器となります。
☆しかし、世の中には心臓を複数持っている生物がいるのをご存じでしたか?
*その驚異の生物の正体は「イカ」です。
人間の常識からすると、かなり常識はずれな生き物だと思ってしまいます!
>いつも食卓に並んでいるイカが、実は面白い身体の構造をしているとは思いもよりません。
>そもそもなぜそんなに心臓があるのか、身体はどうなっているのか、わかりやすく解説していきます。ていきます。
★イカの心臓の数が3つもある理由
それでは、イカの心臓が3つである理由について、さっそく解説していきましょう。
>実はイカの運動量は多く、泳ぐスピードが結構速いのです。
>そして、イカは決してゆらゆら漂っているわけではなく、海の中での動きはとても活発です。
>動き続けるためには当然ですが酸素が大量に必要となってきます。
>イカが活発に動き続けるために、イカには心臓が3つも備わっているということですね!
>ちなみに、イカの心臓は全てメインの心臓ではなく、残りの2つは補助の心臓となります。
>補助の心臓は左右のエラに備わっています。
〇イカの雑学イカ
>イカには心臓が3つあることがわかりましたが、実はイカには他にも面白い雑学があります。
*実はとても力持ち
>イカの握力は海の世界の中でもトップクラスであり、1度でも獲物を捕獲してしまえば、絶対に逃がさない腕力の持ち主です。
>そして、顎の力もとても強く、捕食する際には獲物が原型をとどめないほど粉々に砕いてしまいます。
*実は貝の仲間
>貝と言えば頑丈な殻に守られた生物ですよね!
>軟体動物でぐにゃぐにゃしているイカですが、実は貝の仲間だったのです!
>現在の姿は似ても似つきませんが、大昔のイカには殻がついていたそうです。
>しかし、進化の過程で不必要となり、より速く泳げるように進化を遂げた結果、今の姿になったのです!
>そのため、元々は貝の仲間で、今は遠い親戚といったところでしょうか!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
答えは「B.速く活発に動くため」でした!
*こまとめです。
イカには心臓が3つ備わっている。
イカは海の中では活発に動き回り、40kmの速度で泳ぐ品種もいる。
そのため、大量に酸素が必要となるため心臓が3つ備わっている。
また、イカは柔らかいイメージだがとても力強く、貝の仲間である。
   メンテ
おはようです。 ( No.30 )
日時: 2018/12/27 00:13 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月27日の「今日は何の日?」は「ピーター・パンの日」です。
また「ピーター・パンの日」にちなんで「ピーター・パンの恐ろしい設定」「フック船長は給仕係だった」などピーター・パンにまつわる面白い雑学を紹介します。
「ピーター・パンの日」について解説していきます!
>なぜ12月27日が「ピーター・パンの日」なのかというと、1904(明治37)年12月27日にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されたことが由来となっています。
>ピーター・パンは現在では知らない人がいないほどの名作になっています。
>ピーター・パンを知らない人のためにストーリーを紹介すると、ネバーランドに住んでいる永遠に年を取らない少年が、妖精のティンカーベルと一緒に冒険をするストーリーとなっています。
>なぜピーター・パンが永遠に年を取らないのかというと、きっかけはなんと迷子になってしまったからなんです。
>ピーター・パンは幼少のころは普通の赤ん坊だったのですが、ロンドンのケンジントン公園で乳母車に乗せられて散歩をしていたところ、なんと乳母車から落下してしまい、しかもベビーシッターに見つけてもらえずに失踪してしまうのです。
>そして、迷子となったピーター・パンはネバーランドへと移り住む事となって年を取らなくなったのでした。
>ピーター・パンはディズニー作品になったり、ミュージカルや映画になるなど、100年以上経った今でも多くの人に楽しまれている作品となっています。
★ピーター・パンの雑学
さて「ピーター・パンの日」にちなんで「ピーター・パンの恐ろしい設定」「フック船長は給仕係だった」などピーター・パンにまつわる面白い雑学を紹介しましょう。
*ピーター・パンの恐ろしい設定
>ピーター・パンは子供から大人まで楽しめるストーリーとなっていますが、実は恐ろしい設定があるって知っていましたか?
>ピーター・パンの住んでいるネバーランドには、ピーター・パンと同じように親とはぐれてしまった子供たちである「ロストボーイ」がいます。
>そして、ピーター・パンはその子供たちのリーダーのような役割をしているのですが、そもそもなぜネバーランドには子供しかいないのか不思議に思ったことはありませんか?
>なぜなら、子供たちが大きくなるとピーター・パンがその手で子供たちを殺しているからなんです。
>これは都市伝説などではなく、実際に作者のジェームス・マシュー・バリーによって書かれた1911年の「ピーター・パンとウェンディ」という作品に登場する設定なのです。
>この作品の中で、子供たちが大きくなると殺していくという記述がしっかりと残されています。
*フック船長は給仕係だった
>ピーター・パンの宿敵として登場する海賊のフック船長でしたが、昔は好青年であって船の給仕係を担当していたという設定は知っていましたか?
>実はピーター・パンの物語の20年前を舞台にした「ティンカーベルとネバーランドの海賊船」という作品があるのですが、その中で青年のころのフック船長が登場します。
>この作品の中ではまだフック船長の代名詞とも呼べる左手が「義手(フック)」にはなっておらず、普通の左手をしていました。
>更にその姿も優しそうな好青年として書かれていて、名前も「ジェームズ」という名前を名乗っていたのです。
>そのあまりのフック船長との見た目の違いに気がつかない人も多いのかもしれませんね。
以上がピーター・パンの雑学でした、いかがでしたか?
■明日は何の日?(12月28日)です。いよいよ仕事納めです。
大納会
身体検査の日
ディスクジョッキーの日
シネマトグラフの日
にわとりの日
があります。

   メンテ
いよいよ明日で大半の方は仕事納めですね。お疲れさまでした。 ( No.31 )
日時: 2018/12/27 18:54 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

久しぶりに面白い雑学から見つけました。(>_<)
*外国人が生卵を苦手として食べたがらない理由を解説です。
この雑学では外国人が生卵を苦手として食べたがらない理由について解説します。
外国人の嫌いな日本食のトップ3に含まれないものは?
A.天ぷら
B.刺身
C.納豆
D.生卵
答えはいつもの様に記事の中で解説していますので、ぜひ探しながらいつもの通り読んでみてくださいね!
★さて外国人は生卵が嫌い!?
皆さんは生卵がお好きですか?
日本人にとっては卵かけごはんや、すき焼きに使う「生卵」は欠かせない存在となっています。
最近では、卵かけごはん専用のしょうゆや卵かけご飯の専門店まであるのをご存じでしょうか?
他には納豆に入れて食べるのも美味しいですよね!
それだけ日本人の生活に密着している生卵ですが、多くの外国人は苦手としているのです。
もしくは苦手というよりは、卵を生食する食文化自体が日本以外ではあまり見かけないのです。
刺身と同様に、生食自体が気持ち悪いということと、ヌルヌルとした食感が鼻水のように感じてしまうのだといいます。
多くの外国人にとって卵とは、生で食べないものだということはわかりましたが、その理由とはなんでしょうか?
>日本の卵は殺菌消毒して市場に出すため、生でも安心して食べられます。
>生食を考慮しているため、消費期限も短く2週間程度に設定されています。
>しかし、例えば欧米では卵は生で食べない前提で処理しているので、サルモネラ菌に汚染されている可能性が高いことと、かなり古い卵が平気で売られている事もあるそうです!
「生卵」よりも、加熱した「ゆで卵」のほうが長持ちするイメージがありませんか?
>しかし、実はゆで卵の消費期限は5日&#12316;7日程度で、生卵よりも短いのです!
>なぜなら、卵は生きているからなんです!
>卵の殻には1万個ほど小さな穴が空いています。
>卵が生きている間は、その小さな穴から呼吸をしているのです。
>ゆでれば呼吸が止まってしまって死んでしまうため、消費期限が短くなるのです。
★外国人が苦手な日本食とは
外国人が苦手な日本食はなんだと思いますか?
>外国人の苦手な日本食トップ3は納豆、生卵、刺身です。
納豆については、外国人にとって腐った豆以外の何物でもないそうで、臭いやネバネバが耐えられない人が多いそうです。
あの臭いとネバネバがいいのにショックですよね。
>刺身は生食がダメな外国人にとっては気持ち悪いし、病気になりそうという恐怖があるみたいです。
映画「ロッキー」で主人公が、コップに生卵を次々と入れて、一気に飲み干すシーンが有名ですよね!
>日本人にとっては、それほど衝撃のあるシーンではありませんが、外国人にとっては相当強烈でショッキングな映像に見えるそうです。
それでは雑学クイズの正解発表です。
答えはもうお分かりと思います。
雑学クイズ問題の答えは「A.天ぷら」でした!
この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学をインターネットで探し打ち込んで此のスレを観てくださる皆さんに紹介したいな(¨;)と思っております。
*まとめです。
多くの諸外国では、卵をそもそも生で食べるものという認識が無い。
欧米では、卵は生で食べない事を前提で処理しているので、サルモネラ菌に汚染されている可能性が高く、かなり古い卵が売られている。
そのため、欧米人はあまり生卵を食べない。
納豆については、外国人にとって腐った豆以外の何物でもないため、臭いやネバネバが耐えられない人が多い。
ちなみに、卵を保存する時は、ゆで卵よりも生卵の方が長持ちする。
以上でした\(__)
   メンテ
仕事納めですね。今日は年末なので自分の必要な物を買い出し。バイクに乗れないのが辛いな。 ( No.32 )
日時: 2018/12/28 08:41 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

今日は、待ってる?人がいるか判りませんが、何の日がアクセス出来ず御紹介出来ませんでした。
今日の雑学は短いのを三つ紹介致します。
*「豆腐」と「納豆」って意味が逆では?調べてみたら理由があった
>「豆腐」と「納豆」 意味が逆?
「豆腐」は豆が腐ると書き、「納豆」は豆が納まると書きます。パックにおさまった豆腐と豆が腐ってできる納豆、意味が逆のような気がしますよね。
「腐=やわらかい」という意味も
白山市にある「得田食品」は、北陸産の大豆と白山の伏流水でできた豆腐を作っています。温泉たまごをイメージした「温泉とうふ」やお酒が入った「大吟醸豆腐」などユニークな豆腐があります。
社長さんの話では、豆腐は中国から遣唐使によって伝わったもので、「腐」には腐るという意味だけでなく液状のものが固形状になったやわらかいもの、という意味もあるそうです。「豆腐」という名前は、中国でも同じ漢字が使われています。
一方の「納豆」ですが、江戸時代の書物「本朝食鑑(ほんちょうしょっかん)」には、お寺の「納所」で作られていたから「納豆」だと書かれています。
やわらかいものという意味の「豆腐」と「納所」で作られたから「所」で作られたから「納豆」。わかりやすい由来があるのですね。
●もう、一つ短い雑学を…
*風邪は「かかる」もの?「ひく」もの?言葉のルーツは漢方にあった
>「風邪をひく」言葉の由来は
ほかの病気は「かかる」などと言いますが、風邪だけは「ひく」ですね。なにか秘密はあるのでしょうか?諸説あるらしいです。
金沢市内で50年以上医師をしている方に聞いてみたところ、やはり「わからない」という答え。そして風邪以外に「ひく」という病気も聞いたことがないとのことでした。
市内の漢方専門薬局で聞いてみると、諸説あるそうですが、「風邪」は「ふうじゃ」といわれる「風の病」で、漢方の分野から生まれた言葉であるそうです。そして、「風邪をひく」の語源は「風の邪気を引き込む」からではないかと。「邪気」というのは、東洋医学で季節や気候によって起こる体調変化や病気の原因です。
また、「六淫(りくいん)の病邪」と言われるのが「風」「湿」「暑」「燥」「寒」「火」。これらが原因で邪気が引き込まれると考えられています。
風は体に起こる症状がいろいろな場所に移動したり変化したりする性質があり、じんましんや風疹の症状も風の邪気なんだそうです。「風邪」の語源は「風」から。とてもシンプルだったのです。
   メンテ
イカがうらやましい ( No.33 )
日時: 2018/12/28 19:36 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

脳神経外科には行かれましたか?基本的には 何かをしてくれるものではないでしょうね?

息子の場合も そうでした。

風邪気味のようですが くれぐれも ご用心なさってくださいね?

今年最後のバイトは 気持ちよく終わりました。今日は リハビリにも行ってきました。

一月は二回行って、辞めます。嫌なおじいさんが居るのです。この歳で嫌な思いをすることは無いと思って。

また 違うバイトに行くつもりです。社会とつながっているほうが 元気になりますし、家族もゆったりできますから。

でも 確実に体力は衰えています。「イカ」のように 心臓が3個もあれば 本当に良いのですが。

カップを落とされたようですが けがはなかったようで よかったです。

私も ガラス製品は怖いです。いろいろと 考えて暮らしましょうね?

今日は 初雪でした。そちらは 寒い事でしょう。お気をつけてください。
   メンテ
YamaneKoさん ( No.34 )
日時: 2018/12/29 03:39 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。こちらは昨日は気温が下がっ…初雪愕然一時強く降りました。
私は今まで長袖の下着が買ってなく半袖で一年間過ごして来ましたが昨日、しまむらという店に買いに歩いて行きました。坂道だらけで此のふらつく頭では苦しい道程でした。
ズボン下はあるのですがあまりにも前回安物を買ってしまった為か二本とも洗濯すると股が破れ仕方無く長袖と一緒に買いました。帰りは会社の帰りに必ず通ってたスーパーにも歩きました。
歩くので、まして自宅から離れたスーパーでしたので水物商品は昨日購入しなかったので本日朝九時半におかずの買い出しと共に最後の買い出しに出掛けます。とうとう貯金も病院代のみ残して…ですね。とうとうやはり来るときがきました。
脳神経は通院しました。
手と指からのしびれは医者に言いましたが後遺症の為か治療ができなく痺れを緩和する薬を一つ換えただけでなにもありませんでした。
そうですか?嫌なやつがいてやめられるのですね。
判りました。
今度見つける時は、そんな人がいなけりゃ…ですね。
YamaneKoさん。
いつもwagonがインターネットでお世話になってた何の日と雑学の奴、閉鎖かの関係でアクセス出来なくなりました。
これにて朝の何の日は紹介出来なくなりました問題含む雑学も無くなりました。
三問だけメモしてる雑学のでありますが、此れにて雑学休店
さたいと思うし私の携帯電話アクセス出来る雑学しなければなりました。御連絡まで…
   メンテ
皆さんまた(*_*)此のサイトに来るのに前回同様にアクセスが出来づらく移行致します。 ( No.35 )
日時: 2018/12/29 10:21 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

雑学も今までのサイトにインターネットが難しくなり紙に移す事が出来ません。
宜しければ違うサイトの雑学を紹介する事になりました。何枚かは前のサイトの雑学を紙に控えています。
此からは違う雑学で許して下さい。
いつも有り難うございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯1962371104295122024/03/27 06:44
by とくめゐ◆EjOQKKdWuUg
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6622522024/03/11 23:42
by 匿名
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名04802024/01/01 21:22
by 匿名
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名15732023/12/31 22:37
by オフパコガール
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3226022023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル15812023/12/21 22:41
by オフパコガール
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2313512023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2920202023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3821742023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1319462023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5314012023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1118582023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1819612023/09/10 07:42
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3020892023/09/09 07:39
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1518732023/09/09 07:37
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン622102023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇818062023/09/06 20:14
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル919532023/09/06 20:13
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1418662023/09/06 20:11
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり1820362023/09/06 11:37
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル916632023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル618012023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん619012023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態518412023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1817532023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル718002023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね921152023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1518292023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子718392023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1116962023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ618232023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル918712023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル719662023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1519092023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1219792023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2118622023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2120112023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね418482023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル916652023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの618062023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1718612023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル418262023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧717032023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1121432023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル919262023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?418662023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1318262023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる717992023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1018372023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1418472023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん719782023/07/21 14:19
by 便意まだかな
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1819032023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル616852023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ318422023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1118342023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1017152023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1019212023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1618922023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン516692023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子420072023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル518092023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで117902023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で616872023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン817642023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?417762023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧116502023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?116872023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル718132023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?117122023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2117152023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル418642023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル218662023/07/11 19:19
by シャワーで
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル920822023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね418632023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職418562023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね417552023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2319042023/07/11 10:58
by こんな国早く
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1118942023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル917342023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1418242023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人818382023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を120502023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲