いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > くまっこさんへ 森は生きている

くまっこさんへ 森は生きている

日時: 2018/12/28 03:46 (eonet)
名前: yamaneko

くまっこさん こんにちは!

冬休みで 帰省されているのではありませんか?

私は 気分の波はありますが、まだ健康で 山にも行っています。

正月を迎えるこの時期 自然界はすでに春を迎える準備をしています。

「山フキ」の新芽がびっしりと地面を覆い、2月ともなれば「ふきのとう」がぼこぼこと芽を出します。

「ゆきのした」という野草&ハーブも美しい葉がでます。天ぷらにすると春の香り!

そして!何より 嬉しいのは「よもぎ」です。お雛様にさしあげる「よもぎもち」に必要です。

くまっこさんは私は まだ生きていますよ!!森の中で。

イエローページ

Page: 1 |

Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.1 )
日時: 2018/12/28 19:42 (eonet)
名前: yamaneko

初雪が降りました。

うっすらと積もりまして 強い風に吹き飛ばされていました。

「梅」の枝を観ると 新芽がぎっしりと芽吹きを待っています。

でも!今年も 枝きりが出来ず 大木になるばかりです。

野菜畑にしようと思って 肥料を入れておいたところには いつの間にか「水仙」が繁殖して 白い花を咲かせています。

自然界は思うようになりません。でも!それが 楽しみです。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.2 )
日時: 2018/12/31 12:22 (eonet)
名前: yamaneko

大晦日になってしまった。買い物に走り回ったのが ついこの間のように思えるけれど、今は もう料理をすることもなく 来客もお断りして いつもと変りなく過ごしています。

「子連れ狼」を毎日観たり、今日は古い映画を観たりして 過ごすのみ。

家の周りには 生け花の素材が溢れているけれど 夫は シクラメンとフリージアの鉢植えを買ってきた。

球根は また来年楽しめるから 良しとするが 10代に習った生け花もお茶も役に立てず 自堕落な暮らしをすることになった。

これはこれで 気楽なのだが、生きていても仕方がないような 気持ちにもなる。

大きな床の間には 夫のオーデイオが居座っているし、何の情緒も味わえず、うまみの無い事だ。

まあ20歳からは スキーかりょこうに出かけて 家では正月ということをしていないのだから 仕方がないけれど。

と、言いながら 子供たちと楽しんだ 百人一首をめくってみる私。

明日から また一年。元気で過ごせたらよいのだが。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.3 )
日時: 2019/02/27 22:50 (nttpc)
名前: くまzつっこ

山では枯れ木も息を吐く、ああ 今日は好い天気だ

春ですけど、近頃好きなフレーズなのです。

はっい!くまっっこです。Yamanekoさま五無沙汰しておりました。
お元気でうれしいのです。

毎年の冷や冷やより、やや安心の雪でしたので、スキーすいすい&ごろごろいってるです。

やまねこさんには、冬も忙しいながら、パワ^アップノ春多忙とおみうけいたします。

マメにはこられないのですが、気長にお話できたら、しっぽぱたぱたなのです。

楽しみだわあ なのです。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.4 )
日時: 2019/02/28 07:52 (eonet)
名前: yamaneko

ななんと!くまつっこさん 来訪で一気に春が来たデス

今朝は 枯れ木の中から「ことり」が出呼んいるような気がします。実は 毎日「いのしし」が 柵を潜り抜けて 侵入状態です。

ですから 毎日がイノシシ君とのせめぎ合いで、いそがしい

だけど 何をしなくても「よもぎ」「ふきのとう」「ゆきのした」などが 繁殖しますから 出荷もいそがしいです。

頭を使うのは無理ですが 体のほうはガタガタしながらも まだ使えそうな感じで 嬉しい事です

もう 春休みですかねえ?春のスキーは今年は危険予想ですね?スイスイ&ごろごろで留めてくださいね?

思いがけず 嬉しい朝になりました。本当に ありがとうございます
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.5 )
日時: 2019/02/28 09:43 (mctv)
名前: アジテイター

 ヤマネコさんのスレにくまっっこちゃんが来たらば、アジが顔を出さないわけにはいかないじゃないっすかww

 つーことでアジさんなのでございますが、三重は今日雨でござんす、しかし今の時期はひと雨降りやむごとに暖かくなるというーか、春の訪れを実感出来るというーか、梅は咲いたか桜はまだかいなというーか、実際近所に梅林が咲き乱れやがってるってば噂を聞いたので写真を撮りに行ってきやしたw

 そしたらば沢山の梅が植えられている農園というーか、自然公園にして観光名所にしたほーが儲かるんでないかいってば下世話なことをアジさん考えてしまうよーな光景が放りっぱなしで作られてたのでござる、紅梅も白梅も見事なのでござんしたが、しだれ梅が綺麗だったので画像に載せておきませう、もう少し後には桜が調子くれてきやがりますが、春という季節は意味も無くウキウキとしてきてYA☆BA☆SU☆www
添付:1551314595-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.6 )
日時: 2019/02/28 23:09 (nttpc)
名前: くまっっこ

IPアドレスがどうとかって・・どおしてかしら。

HiHoh〜来訪〜!すってきな仲間あ〜♪
は、何だったか忘れたですが、こないだは実家のシアターで(盛ってます)『ララランド』観たです。オープニングも圧巻ですたが、ガーデンパーティあとの二人のタップダンスが一番のおきにぃシーンなのです。やっぱ、ミュジカルハよいと思です。
ストーリーは単純でもよいのです。
今度劇場でやってたらやっぱ観ることにしたです。

なんと!梅ってば、こきこきした枝から垂直に伸びる枝に蕾が並ぶーの図なのですが、枝垂れっとな?初目目なのです。
梅が枝垂れりゃ、柳はぴっんとな、これじゃ蛙は届きません。お化けも梅にお引越し。

見るほうは一人でもOKだし、友達とお出かけもでるのです。けど、一人でごはん作ってると季節感不足気味、たら芽とか。
旬の物は、なんとかアルバイト先系でご馳走になって、食いつないでる感なのです。頂いてるときはわくわくのうきうきなのですが、実はちびっと寂しい気持ちのあるのです。何故でしょう、外食の豪華な方が寂々感はあるんです(顔にはさすが出しませんが)。

イノシシ君といえばぶたこれら危険!
何万頭の処分・・って悲しすぎるです。
農家さんの「損害の問題じゃぁない・」ってとこがめちゃ切ないです。 といいつつ、畑を荒らすイノシシ君ズド〜ン!!「今夜は牡丹鍋だわ☆」って。

これの、どこがいけないのかしら、なのです。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.7 )
日時: 2019/03/01 08:49 (mctv)
名前: アジテイター

 くまっっこちゃんの言う梅の木は日本画などで描写されてるやつでございますよね、確かに多くの白梅が折れ曲がった幹からミュインッてば細い枝が伸びて花を咲かせてるざんす、画像をもう一枚載せておくので観て下さいw

 絵に画いたよーな白梅というか、このよーなのが百花繚乱の梅林なのでございますが、写真を撮っていたらば周囲に梅の香りが漂ってきて素敵でござる、こりが観光用に開発されちまうと花見の食べ物の臭いとかで駄目になってしまうんだろうなあ、駄目ちゃんになる前に毎年行こうかなと思ってるでごんすw 今度は自分だけで食べる食材持って行ってみようw 梅の香りに嗅覚が慣れて分からなくなったときに合う食べ物は何だろうと考えたらばニンジンサラダぐらい? 安めのしか思い浮かばなくてYA☆BA☆SU☆www
添付:1551397791-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.8 )
日時: 2019/03/02 09:05 (eonet)
名前: yamaneko

アジさん 紅白の梅の花 明日はお雛祭りでもあって 豪華なフォトが嬉しいです

京都丸山公園の「しだれ桜」が有名でしたけれど 今は能勢にも大木がありますので 身近に楽しめます。

でも お花見をするという豊かな気持ちは 何処かに忘れてしまっています

手入れをしない「白梅」の木は 空に向かって ぐんぐんと伸びて今が満開ですが、白梅は うすら寒い印象がします。

紅梅の苗を植えようか?迷いながら 過ごしましたが、ここのところ 毎日「イノシシ」の来襲にへこんでいるので、たぶん植えることにはなりません。

「イノシシ」くんのしつこいこと

「豚コレラ」を一頭 この山に飼うのも一案だと思います。が、それは出来ない相談で

もう あきらめようか?と思いますが そうすれば ますます 荒れ放題になりますし、体力のある間は手当するよりほかには 方法がありません。

いっそ!街中に 引っ越すか?という思いが 脳裏をかすめるこの日ごろです。

若くて 元気なアジさん くまっこさんがうらやまし
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.9 )
日時: 2019/03/03 23:21 (mctv)
名前: アジテイター

 ヤマネコさんがイノシシに悩まされてござるが、あの獣害を防ぐには電気柵ぐらいしか効果が無いらしいのでございますて、口で言うのは簡単でございますが費用も手間も掛かるから大変なのは大変でござんす、自治体によっては費用の一部とか設営を補助してくれるところもあるみたいだから駄目モトで相談されてはいかがでせうか?

 いつの間にかひな祭りも済んでしまったというーか、アジは娘が二人居て雛人形もあるにも関わらず、お雛様ってば出さないっすよねw 娘達も成長しちまったから雛人形出しても喜んではくれないでござるw

 でもアジさん昔の雛人形を展示してる会場に行くのは好きでございますて、今年も撮ってきますた、たぶん明治〜大正時代のお雛様だと思うのでござるが、当時にこの細工の雛人形は凄い、たぶん昔の御嬢様が並べて遊んだ品物だと思うのでありんすが、古びていても雛人形は何故か観ているだけで楽しいというか、日本人の美意識は変わらないというか、良い物でござんすZE☆www
添付:1551622864-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.10 )
日時: 2019/03/04 18:56 (eonet)
名前: yamaneko

豪華な お雛様を拝見しました

まるで「祇園祭」のような豪華さですね?

カメラも笑顔になりそうです。アジさん宅の「姫たち」は お勉強に夢中でございますね?

早いものですね?つい この間 中学生におなりになったと思いますが、お二人とも進学されて あっという間に社会人ですね?

我が家の「お雛様」は 天井裏にあげたままこの家に 引っ越しましたので、もう 降ろすことさえできそうにないです。

まさか こんなに早く衰えるとは 夢にも思わなかったです。

フォトのおかげで「ひな祭り」出来ました。ありがとうございました
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.11 )
日時: 2019/03/05 22:42 (nttpc)
名前: くまっっこ

内裏がついてる雛人形!!歴史をかんじるです。
おはようございます、内裏に住みたいくまっっこです。一般女子は皇族になれないですもん、ぶーぶーです。

きっと宮大工さんがつくってるですね、ちょっととんがり過ぎな感じあるですが、段仕立てにしたときに下から見上げると丁度よいとか、かしら。

家のお雛様は5人しかいないですが、我が家先祖伝来のしきたりにて、4月まで飾るですが、更に「嫁に行かせん」の念も入って4っ日までご活躍の場が与えられているです。
因みに毎年嬉々として飾ってるのはおとおさんです。

あちらにも書いたですが、最近やたら本を読んでるです。中毒っぽいですが、念00冊とかは無理です。2週で3,4冊を同時進行で読むのが面白いペースです。
で、おとおさんの雪の日の決り科白『汚れちまった悲しみに/今日も小雪の降りかかる』を発見したです。正しくは「汚れつちまつた悲しみに/今日も〜」です。おとおさんに報告しといたです。あたしは『山では枯れ木も息を吐く/あ々今日は好い天気だ』が気に入ったです。

他の作家詩人からの経由で中原さんにたどり着いたです。芋づる的に辿ってくとキリが無くって楽しい限りなのです。
小説も読みますが(メインかもです)落語の本に付いてはちょっと云いたいことあるんで、またです。

あっ、あたしの中では春スキーは45月で、123つきはハイシーズン類です。安心安心。今年はちょっびと重い感ですが。



   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.12 )
日時: 2019/03/06 05:14 (mctv)
名前: アジテイター

 ひな祭り済んじゃいましたが、ウケたのでもう一枚載せておきませうww こりもまた古い物なのでござんすが、木地の内裏飾りでござる、当時はとんでもねえ高級品だったのでござんしょうね、渋い作りでござるww

 くまっっこちゃんのおとーさんが毎年嬉々として飾ってるらしいっすが、アジ家のは段飾りで号数が大きいやつなので面倒臭いというーか、三人官女の立ち姿のやつなんかはちゃんと立たせるのが面倒だし、五人囃子においては小さい烏帽子を被らせて顎紐を結ぶのが腹立たしいほど面倒というーか、女の子の孫が出来るまでは出さなくて良いやあという消極的な物になってるざんすwww

 本のペースはそれぐらいが良いのですて、本でも映画でも5種類ぐらいを続けてしまうペースだとわけが分からなくなりんすよww アジの場合は小説と教養書と雑誌とマンガと映画の同時進行という分裂症的な事を行いますたから、セザンヌがボンドカーに乗って大活躍したあげくにサイヤ人に変身するという悪夢をみてしまうのでござるw 歴史と文化の混ぜ御飯YA☆BA☆SU☆www
添付:1551816891-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.13 )
日時: 2019/03/06 21:04 (nttpc)
名前: くまっっこ

いりもやぁ〜っ!!
ははは、姉がいてお雛様は兼用で伯母がお嫁にもってっちゃったので、持込が無く安心してあたしのお雛様を用意できたですが、お祖父ちゃんには何とかして段飾りだけは遠慮してもらったそおな。
で、更に、木目込みにしてもらって、扱いが楽ちんちんなのも嬉々と出来る要因かと思です。だって細かい作業は三人官女に柄杓みたいなののセットを持たせるくらいですもん。そのくらいなのがおはようくまっっこにはあってるです。

でで、今回も賑やかなのです。
内裏様に左右大臣三人官女五人囃子は分かるですが、その下の薙刀っぽいとか持ってる三人や、内裏の外の左のかた・・なにやつじゃぁ、です。

Yamanekoさんのお雛様もほんとはみてみたいです。あたしが下ろすからっておじゃましたいくらいです。

   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.14 )
日時: 2019/03/06 23:46 (mctv)
名前: アジテイター

 雛人形も七段飾りとかになると段組の台を組み立てるだけでも面倒臭いし、この台を一旦組んでしまったならば移動させるのも面倒臭いというか、広いスペースが無いと単なる邪魔物と化すのでござるwww

 ただ大正〜昭和初期の御嬢様にとっては必須アイテムというーか、普段は親が交際を許した友達ぐらいしか家に呼ぶことが出来ないのに、雛祭りの時だけは無礼講で仲の良い学友を家に呼ぶことが出来たそうっす、んでもって雛人形というのは家では無く個人に付く物だったそうでございますて、祖母・母親・姉・妹と女が4人も居た日にゃ4組の雛人形が二間ぶち抜きの奥座敷を占領する事となりんすww デパートの売り場とか展示会場ならいざ知らず、個人の家でこりをやるとYA☆BA☆SU☆www

 コンパクトで可愛いのも載せておきませう、机上の大正ロマネスクというか土雛よりも周囲の演出家具のほーがお金かかるんでないかいってば感じでござんすが、このよーなお雛様も良いですZE☆www
添付:1551883590-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.15 )
日時: 2019/03/11 19:15 (eonet)
名前: yamaneko

お久しぶりなのですが、くまっつこさんは もういらっしゃらないかもです。

久しぶりに パソコンも私も 機嫌よく過ごしています。

「汚れちまった 悲しみに、、、」読んでみました。「詩心」が一粒の雪ほどもない私。中原中也さんは 特にむつかしい人だと思っていました。

格別のインテリって印象だったんです。

でも「詩」は分かりにくいけど 生い立ちを読めば なんだか お気の毒で、「汚れちまった」と言わせたことも理解できそうです。

先日は「高瀬舟」を松山善三さんのシナリオで製作された映画を見ました。

中原さんも 森鴎外さんも「医者」の後継ぎさんで、神童と言われたほどの優秀な人。

どちらも「恋愛」には苦しんでおられます。まあ「鴎外」さんは ドイツ人女性。中也さんは10代から 二人、三人のお相手ができたりして。

「汚れいまった」は最初の女生との別れが きっかけとか?まあ 逃げられた感じなので そういわなければやるせなかったのでしょうか?

いやいや そういうことを言いたかったのではなくて、「高瀬船」には 感動したといいたかったのです。

この作品は 教科書でも学習したはずですが 意味不明だったのですよ。

ところが 、親を亡くした幼い兄と弟が精一杯働いても 空腹を満たすことができない。

そのうえ 弟がけがをして 兄に養われることになる。それを悲観して 弟は剃刀で首を切る。けれど死にきれない。
そこで 弟はさらに深く切り込む。でも死にきれない。

兄は驚いて おろおろする。弟は 剃刀を抜いてくれと兄に頼む。助けられない命なら 早く楽にしてやりたいと覚悟を決めて 兄は 剃刀を抜き取る。

弟はほどなく絶命する。そこに 近所の人が駆けつける。そして 兄は「弟殺し」の罪を着せられる。

本来なら 兄は言い訳をするはず。だが、兄は留置されて 感謝する。「働くこともしないのに 毎日飯が頂ける。それに 着物も寝る場所もあって こんな幸せなことはない。」というのです。

結果 島流しの刑になり200文のお金をもらって「高瀬舟」に乗せられるというわけです。

役人に 話したことが物語のすべてというわけですが「こんなにたくさんの金をもらって 行先まで用意していただけるなんて こんな幸せはない」と 明るい表情で話をしたということでチャンチャン。

鴎外は中也より30年ばかり早い時代だったようですが、生涯を順調に過ごし、中也はわずか30年を波乱万丈に生きたようです。

作品を残せることは 幸せなことです。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.16 )
日時: 2019/03/13 19:02 (eonet)
名前: yamaneko

昨夜 偶然に「アマゾン・映画」で「ラ・ラ・ランド」を見つけた。

確かに「タップ・ダンス」素晴らしい。

昔のミュージカルでこんな感じのがありました。何だったかしら?

ビルの谷間で 若者たちが同じようにダンスをするのです。

なんでしたかしら〜〜
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.17 )
日時: 2019/03/22 22:41 (mctv)
名前: アジテイター

 ヤマネコさん、完全にアジを呼び込んでござんすね、まあいいっすけどww

 そりは1961年のウエストサイド物語でござる、足を高く上げて踊ってるのはジョージチャキリスさんでござんすがこの映画はシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』を元にした同名のブロードウェイ・ミュージカルの映画化作品でございますて、主演はナタリー・ウッドさんとリチャード・ベイマーさんなのですが、ジョージ・チャキリスさんの方が有名になってしまいやすたww

 アカデミー賞では作品賞をはじめ、ノミネートされた11部門中10部門を受賞の快挙でござる、ジョージ・チャキリスとリタ・モレノは助演男優賞と助演女優賞を受賞、 ただこの映画の本質はポーランド系アメリカ人とプエルトリコ系アメリカ人の少年非行グループが敵対関係にあり、そのリーダーの妹と敵リーダーが恋に落ちるという現代版ロミオとジュリエットのストーリーを踏襲しながらも実は【人種偏見や民族闘争】という現在にも通じる深い問題提起が底辺にあるのでごわす、ここにアメリカの正義感とか表現の自由を感じるのはアジだけでは無いと思うでごんす、ただアジさんミュージカルはちょっち苦手でYA☆BA☆SU☆www

添付:1553262090-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.18 )
日時: 2019/03/24 20:01 (nttpc)
名前: くまっっこ

わ〜〜ん!!アジサンに答えられっちまった悲しみのくまっっこです。うふゆーぐづぅむす(うなだれてのおはようございます・です♪)でも、鰻のたれはおいしいです。たれだけで鰻一匹いけるです。

もとい!ウエストサイドストリーですね。あの画面割りはあたしとしては衝撃だったですが、古いとの評価もあるらしいです。でもエンヂング忘れちゃったです。ララランドはまさかのサドエンド!
確かオペラ怪人も同じくで。あのときはめちゃショックだったです。

『カメラ止め…』は思った以上に面白かったですが、もう一回は観ても三回観る人は何を見たくて三回目なんだろって思でs。「映画好き!」の他、何をうけとったらよいのかよくわかんなかったです。
で、こないだの『SING』。と併せて少しわかったこと。何であたしデニズーランド映画があんま好きじゃぁあないのかって。シングに関しては擬人化した動物辺り以外【とても分かり易くて】想像できる隙間がないってことかもだったです。
<キリンに声が届かなくって不合格>の場面は障害者差別っぽくて一人憤慨したです。問題ないのかしら。

鴎外さんの恋も結構たいへんで、倫理的に扱えば、問題の「新井さんやピエールさん」の如くこちらも本屋図書館から回収です。中也さんには感謝なのです。だってあたし大袈裟で無くいつまで生きるか時々気になっていたですが、中也さんが30歳でなくなったので、あの天才が30まで生きたとゆうことは、間違いなくあたしは30では死なないって思えたですから。

電気グルーブ好きでした、今も。随分前にTVで観たときからです。
俳優のピエール滝さん、顔は知ってたでs。お名前は知ら無かったです。自然な演技と記憶してるです。
ピエール滝とゆう名前は知っていたです。ふざけた名前なのではないかと思ってたです。
今回の事件でその3っつがあたしのなかで統合されたです。消化できてないです、食当たり中みたいです。

TVの人たちが「作品と本人は別だ」とゆってるの見ると、仲間意識強いんだなっとか、来るべきそのときのために予防線張ってるのかしらって思っちゃうです。

(あたしの中では)もう一人のピエール・・・ピエールエルメさんには末永く活躍いただきたいです。

   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.19 )
日時: 2019/03/24 21:20 (mctv)
名前: アジテイター

 さて、くまっっこちゃんを泣かせてしまう極悪非道のオッサンかも知れねえアジでござるwww

 ちなみに森鴎外さんの恋に関しますて捕捉しておきやすと、鴎外さんってば留学先のドイツでドイツ人の娘さんと恋愛しますて、結婚前提で日本に送り込んだにも関わらず母親の反対で挫折しちまいやすww ここら辺でマザコンとかヘタレとかの評価を現代の常識から考えたらば普通するのでござんすが、時代的には鴎外さんに同情する要素もあるのでござんすよww

 明治や大正時代の国際結婚は現在とは重みが違うってば事以上に、森家は津和野藩の典医を代々務めていた家系なのでござる、事実鴎外さんも陸軍軍医となるのでござるが、その上に森家は鴎外さんの父親も祖父も婿養子でございますて鴎外さんは久々の正当な跡取りだったのでござる、ゆえに幼少の時から当時最高レベルの教育を受けますて、元が優秀だったから9歳の時には15歳相当の知能指数を持っていたらしいっす、つまり名家の期待を一身に背負ったエリートでありますて、祖母・母親つーのも二代続けて婿養子もらって家を存続させた女性っすから事実上は女帝みたいで逆らえなくてYA☆BA☆SU☆www

 でも鴎外さんの恋人だったエリーゼさんはドイツ帰国後に実業家さんと結婚して子供にも孫にも恵まれますた、結果的に幸せならば良いというーか、悲劇的なのは小説の中だけだし、本も回収されずに良かったZE☆www
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.20 )
日時: 2019/03/24 22:00 (nttpc)
名前: くまっっこ

だいじょぶ、なかないもん。
もともと熊は鳴かないモン。
おはよございます、くまっっこです。

いちおおどっちかってゆうと女性目線のもので、ヘリーゼさんが幸せならよし、なのです。といっても、お子さんにお孫さんいるからって幸せかはわからんですが(毒)。

その時代でも男性といえどお婿さんは立場弱かったですね。いや、むしろその時代のが・・かしら。意外と昭和初期ってより封建っぽい気がするです。でもでも、「元始女性は・・・」の平塚先生は明治の人だわあ。時代背景難しいです。各家庭の事情や家風もあるでしょうし。

時代でゆうと近頃の発見!アインシュタイン〜知ってます。フロイト〜しってます。なのにその二人がお手紙をやり取りしたって、驚きなのです。今迄それぞれ何年くらいの人って知ってたのに同時代の人って意識なかったので。も、ほんと、ただ知ってただけ・理解してなかたとうな垂れる今日此の頃。

誰かと間違って無かったら、鴎外さん、ご結婚後もひとぬんちゃくあった様な・・・たしかじぎょう余談の豆知識。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.21 )
日時: 2019/03/25 08:16 (mctv)
名前: アジテイター

 鴎外さんは、なかなかに結婚生活に問題ありきの人でございますて、最初の結婚は海軍中将で男爵家の娘、登志子さんとしてござるが、エリーゼさんのように自分が好きで恋愛した人では無く、写真見合いでの結婚でございますたので性格が合わずに2年で離婚してござるw

 んでもって再婚は40歳の時に21歳の志げさんとしてます、志げさんの御父様は明治維新に官軍として活躍した人で実家は大地主でござんすし、本人も才女で美人の誉れ高い女性でござんした、鴎外自身が【美術品の妻】とのろけていたのでござるw しかしこの人もスーパー御嬢様でしたから姑さんとは合わなかったみたいでごんすww

 つまり鴎外さんは自分が好きであろうが嫌いであろうが、当時の常識であった個人の思考より家の事情を優先するという結婚観念から一歩も出ない教育を受けて育ってしまったのでごんす、自分の好みとか結婚生活の行く末とかより良い家の御嬢様ってのが第一条件の結婚ってのに、文豪によくある頑固さが垣間見えるっすよねw

 ただアジが時代の驚きを感じるとするならば、もう少し時代が過ぎていたらば森鴎外と志げさんの再婚は難しかったと推測するのでござる、何故ならば結婚したことにより森志げ(モリシゲ)になっちゃってるんだもんww そのネーミングは昭和の有名俳優でございまするがなwww 結婚前に躊躇すること受けあいでYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.22 )
日時: 2019/03/25 17:46 (eonet)
名前: yamaneko

くまっつこさん アジさん ご無沙汰しています。と、言いますか?頭がからっつぽでまとまらないですう

花粉のせいか?くまっつこならぬいのししのせいか?92歳でいのししをたたき殺した ご老人。

われら70代はいのししとかくとうするほどの骨は無いし、毎日あざむかれてはくい打ちをするこの日ごろ。

さて!これが本題ではありませぬ。「ただ知ってただけ」のことって多いです。

わたしゲーテが好きだったけど ベートーベンやらモツアルトやシュベルトなどと仲良しだったって知ったのは せいたん50年ごろ。この場合は私の生誕50年です。お断りしておきます。


ちょこっと 何を書くのか?忘れたから横道それて、そうそうそのゲーテさんも恋多き人生だったそうです。

お子さんも9人ほどでしたと。

で、ゲーテはけっつこんしなかったです。身分違いの女性との恋愛を貫いてお子さんもつくり 屋敷に住まわせていたけど、ややこしいことに巻き込まないでおいたそうな。

けど ゲーテは旅をするごとに恋をして それは 魅力のある人だったから当然でしょうが、そこんところを 鴎外はみならったではないでせうか?

「ファウスト」を鴎外は 翻訳しているそうです。読んでみたいような
辞めとくほうが良いような

因みに 私は「高橋健二」訳の「ファウスト」は 意味不明でした。でも「「小塩嵩」の解説はよくわかり、平成になって「池内紀」さんの ファウストで全容解明でした。

ビフォー&アフターでした
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.23 )
日時: 2019/03/30 12:29 (nttpc)
名前: くまっっこ

そ、そ、訳者で作品は変わるですね。
翻訳物で売れなかったたらば、訳者をのろえ、の、おはよのくまっっこです。
たらばとずわい、どっちがいい?
   あたし、毛がに・・・と選択肢C登場。

こないだ読んだ本で新発見!
ネックレスってあたし「首なし」って思ってたです。
が、首のレースだったです。女子力なし!っ
と、子供が一度は通る道『ドリトル先生シリーズ』  
あれってDo little=怠け者って意味だったです。なんか「がんばらない鎌田さんせい」に「どくとるまんぼう」名前に虫付けちゃう手塚先生、医者なのに出会い系しちゃう○○知事とか謙遜なのか自虐なのか、わかんないです。
それ、フランチェスカリアブロックッテ人の本なのですけど、注釈ないと一個ずつ言葉調べてかないとお話を把握できないのです。
みたいなことをドナルドキーンさんも和訳の時大変ってゆってたです。亡くなって初めて読むなんて、なんて勿体なかったんだろっておもってるです。ついこないだなくなるなくなった方と三島さんがお友達ってのも驚きで、あたしの記憶だと三島さんが東大だかで演説してるのは白黒映像。実はそんな昔じゃなかったのであったです。

花粉ならぬくまっっこの匂いぷんぷんで、イノシシ退散!。一家に一匹くまっっこ♪。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.24 )
日時: 2019/04/02 17:34 (nttpc)
名前: くまっっこ

鴎外さん意外なとこでであったです。
近頃話題の元号。明治はどたばたで決ったです。大正はよくないって、鴎外さん。で来るべき昭和(決る前に)のために歴代元号を研究したんだそおで。TVPも観てると勉強になるです。

おはようございますのくまっっこです。元号を研究した方ってです。
「大正」はだめ=!ってってたらしいです。
あと15年くらいすると、「わぁ〜平成産まれのおばさん・・」呼ばわりされるですね。それまでJKあたりが羽振りを利かせてれば。
その頃には、昭和生まれは・・・【神】ですから、安心あんしん。  クギサシトントン

え〜ただいま、所謂「ガガガロス」と「ゾンビロス」なのです。
あたしTVドラマ観るの苦手であんま
真剣にみつずでたことなかったです。
が、これは頑張って観ちゃったです。ってっても、録画してもらってですが(いつものことかもです)。
なんと!『ガガガ』の後半の主役北代さんは化粧品のCFに出演、更に、『ゾンビ』のみずほさんも以前から化粧品のCFに出演中だったでした。

100っぷん名著』今回はマルクスですと広報。
アルクスってっと、マルクスレーニンしか思い当たらなかったですが、皇帝だそうで、なのに考えることめちゃ普通の人。今生きてれば1900歳くらいの人なのに。
これで解説されると良く分かる一面と、視点を絞られるという一面とで困るですが、残念ながらあたしはあたしの解釈で読むです。あべさんやぶれたりぃ〜。のわけないです。

そそ、家(実家)の庭で「ふきのとう」が咲きだした」っておとおさんが喜んできたです。ささささ寒いかかか寒のどもりで咲きかけで休憩中だってですが、見に行ったら福寿草でした。「ふ」と「う」しかあっってないと思です。

YAMANECOさん元気過ぎて、山に畑に大忙しでしょうか。安心です。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.25 )
日時: 2019/04/02 19:48 (eonet)
名前: yamaneko

やべー かった

くまっつこさん こんばんは
元号が変わるだけで こんな騒ぎになるなんて、皇室もびっつくりでしょう。

テレビをご覧にはなりませんかねえ?くまっつこさんと同じ美智子さん。

「万葉集」?「鴎外」よりも 遥かに古いじゃあございませんこと?

「明治」「大正」「昭和」は戦争の時代だったですから「平成」は喜ばれたですね?

「平に成る」でしたし その通りになりましたね?「災害」は多かったし、世界には多くの戦争やテロもありましたが、日本は「日本国憲法」を守ってきましたものね?

けれど「寂聴」さんは これからの時代は戦争が起きるような気がする!と、「新元号」のゆかしさを讃え乍らも本質を言い当てていると思うのは私も高齢者だからでしょうか。

100歳近く生きてる人間の眼をごまかすことは出来ないんだぞ00さん!

yamaneko畑は イノシシに踏み倒されました いやいや イノシシの進化には驚き桃の木梨の木もびっつくり。

だんなさんが奥のてだー!って、数キロの「唐辛子」を100の袋に分けて 柵に括り付けたですよ。

それから毎日 早朝の4時に 不思議ななき声がするデス。あれは「からいぜー!」っていうイノシシ語なんでせうか?

先月末以来 左半身の激痛に悩むわたくしですが チョコレート、みかん、お肉、お魚を山盛り食べて気力も満々。

だから、体重が問題なんですけど。

「ガガガロス」?「ガガガ」なし?「ゾンビロス」?「ゾンビ」なし?

ネッツクレスの延長で考えるって?あまりにあさはかでせうか?春休みおわりかけでくまっつこレスは遠慮願います。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.26 )
日時: 2019/04/03 16:57 (nttpc)
名前: くまっっこ

Wでごめんなさいyamanekoさん。
COでなくKOでした と、一人で分かった風の話題についてです。敷物くらいぺったんこになってあやまるです〜〜〜〜〜〜〜ぷっくう・ふっかぁっつ!くまっっこです、おはようございます。

特撮ががが』と『ゾンビが来たので人生を見つめなおしてみた件』という二つのドラマが最近ありまして、「キスで作ったネックレス』は本なので、混ぜこぜに話題にしたらあたしのミスなのでした。
あたしはこの生活パターンでは、何曜日の何時にTVP観るって苦手なので、友達が録画しといてくれるといううまいことできんねん状態におんぶ&だっこなのです、によって視聴できたです。
ざっくりとは、NHKさんのHPで知ることができると思です+オンデマンドとゆうシステムもあるそおでう。
特撮(ヒーロー物)が大好きな女の子。「女の子だから」と母に止められます。一人暮らしときっかけがあり、ヒーロー好き再燃も友達同僚(就職しOLさんに)にはひた隠し。通勤途中にヒーローのバッグチャームをつける女性を発見、後に声を掛け仲間になる。
一方仕事に厳しい先輩OL(北代さん)に《オタク》がバレ煙たがられるが、じつは彼女もローカルアイドル好きと判明。夫々の嗜好を尊重し仲良くなる。可愛いもの押し付けて来ていた母とは喧嘩別れ状だったが、自分の好きを認められず悲しいのは母も同じ気持ちだということに気づき仲直りする。以上『特撮ガガガ』説明長かったです。実際は30分X6か8話です。
ほんとはあたし、子供の頃はヒーロー物は怖くて観られなかったです。ヒロイン物も同じくだったです。

新元号に誰かさんの《安》はいんなくってホットたいらかなる胸をなでおろしたです。でも「国書から」ってあたりが忖度働いてそうで又もやの雰囲気なのです。トップに対する過剰な気遣いが働き出したら組織は終わりって、渦中の方には分からなくなっちゃうですかね。【立ち上がれ熊!白い巨塔を打ち壊せ】なんてできないでしょうね。でも、あたしは塔には登らないです。

この寒さのお陰で桜も停滞前線。長く楽しめるのも良いです・・といえるのは元々桜が早く散るから。双極の中に美しさがある。

国書由来は、ABさん始め保守派の方々の強い希望とな?「保守」ならこれまでどおり漢文由来でしょう、何故?愛国心はよいですが、声高に愛国を叫ばないあっさりしたとこが日本人の良いとこって思です。えーべーちゅーかんみたく妙なナショナリズムが発動しなきゃよいです、危惧きぐ。





   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.27 )
日時: 2019/04/10 16:54 (nttpc)
名前: くまっっこ

え〜、最近落語ってえものにはまってたくまっっこなのであります。
おはようございます。

志ん生さんの落語の本を読んだんです。
正直あんま面白くなかったのです。
で、その話を友達にしたら、「おれよく知らんが、伝説の落語家が面白くないはずない」ってぇんで、落語家研究会に連れてかれたです。
するってえと、部員さんがCDとか見せるってんです。
が、まずは口演してもらった・・・ほぼさせた、です。嫌がってたですが。
大丈夫の、面白かったのです。
でも、さすが、CDに負けたです。
で、本に戻るとおもしろいんです。
ってゆうのが、「芸」とゆうものだそおです。
違うかもしれないけど、多分おとおさんがゆう「最近の漫才師は芸人じゃぁない。/芸じゃない」ってのはそおゆうことかしらって、ちびっと分かった気がしてるです。

あたしもYAMANEKOレスに耐えてるです。
とゆうより、次はYMAMANEKOSANとあんなお話こんなお話・・って時々考えながら過ごしてるです。
が、その場になると全部飛んでっちゃってるです。
そ、どっちかってっと、お話を待ってる感じなのです。お家の畑の山の色んなお話。旦那さんや息子さんやお友達のお話含めて、ぜ〜〜んぶ。ちょびっとネガテイブナことも含まれてるとこが逆に嬉しいんです(良い意味でゆってるです、悪しからず)。



   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.28 )
日時: 2019/04/10 18:05 (eonet)
名前:  yamaneko

さむいさむい〜 でも「ラ・フランス」は つぼみを膨らませているのです。

明日は 満開かもわかりません。5メートルはありそうな クリスマス・ツリー型の 素敵な果樹です。

これを植えたのは2000年に「ウイーンの森」に行ってみた感動からです。

美しい森の中で ツリーの樹形はひときわ珍しく そこに あの「実」がぶら下がっているんですから 子供のように感動しました。

でも 家のは「花は咲けども 実は貧層」なのです。色だって 本当はグリーンなのに 家のは茶色なんです。

そのうちに 色が変わるかな?って待っています。が、夫は「切るぞ!」って脅しています。効き目はありませんが。

そうですねえ?今年のイノシシとの合戦は 熾烈を極めておりまして、でも!「唐辛子作戦」依頼は どうやら侵入形跡が無いようです。

たまたま 他の山に 場所替えをしているだけで、油断したころに来るんでしょうが。来たいなら それはそれで良いかも?になって来たんです。

92歳で格闘して 勝利した人もいますが 私は負けてもいいや。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.29 )
日時: 2019/04/10 18:20 (eonet)
名前:  yamaneko

大阪は「春の陣」が終わりました。知事と市長が入れ替わるなんて!無駄なお金を使って 好き放題しています。

日替わりのニュースでは「ステルス」が「レーダーから消えた」のち「墜落を確認」だという事です。

「ステルス」っていうのは もともと「レーダーに確認されない戦闘機」という売り文句だったはずなのに「なんだ!映るんか?」っていう感じがするし、一億五千万もする戦闘機を買って 何をするつもり?って聞きたいです。7時のニュースでいうてましたがステルスは116億円だって!

私が「ステルス」を知ってるのは「トム・クルーズ映画」からですから。日本では こういう映画は撮れないでしょうしねえ?

墜落ですから 操縦士さんはお亡くなりになっているかも?ですが。


「令和」はしょうがありませんが 私は「西暦」使用派ですから 「外務省がんばれ」なんです。「河野」君は あまり印象良くなかったですが 今回は「よくやった!」です。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.30 )
日時: 2019/04/10 18:33 (eonet)
名前:  yamaneko

「落語」は「米朝師匠」が一番!

「かけそば」だったか?せこい客が 側をべてお金を払う時に ごまかす話。「おい 亭主!今 何時だ?」って聞いて 亭主が「へい いつつです」なんていうと その前に払ったお金から「いつつ」に飛ばして 支払うなんて話。

それから「うなぎ」のが好き。うなぎ屋に行こうぜ!ってんで 出かけるけど店に入らず 店先から漂ってくる「ウナギの匂い」だけを たらふく食べるっていうの。

これじゃあ くまっこさんには 解らないでしょうが 久しぶりに思い出して 私は 楽しい

てれびでは「三枝」さん。今の「米朝」かな?この人が 上手。大阪「春の陣」に この人が出てくれたら 勝っつきついたと思いますけれどねえ?

ゴーンさんニュースやら 皇室ニュースやら めちゃくちゃおおいから「あべちゃん」に迫る勢いのあるチャンネルは無い

「忖度発言」だって あっという間に消えちゃったし。野党はなにをしてるんだい?

「もりかけ」まで 出てきたのに野党もメデイアも足払いだった。無念じゃ
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.31 )
日時: 2019/04/11 06:26 (eonet)
名前:  yamaneko

雨音が 一晩続いて今 ようやく小鳥の声が聞え始めた。

昨日までは 猛烈な食欲と 糖質への異常な渇望があったけれど 一段落してほっとした。

私の体は 本当に動物的だ。

目覚めると桜田オリンピック担当大臣が辞任するという。「いしまき」発言が原因にしては 急な事だと思ったら 何のことは無い「復興よりも00大臣が大事」なーんてまたまた ゴマスリ発言での首切りと言う。

確かに 被災者の心情を無視している事には間違いないけれど 今迄の犯罪者を擁護しておきながら たががこれくらいの事で!と 白々しい気がする。

そういう 茶番とは別に 天皇皇后のけっこん60周年記念コンサートは素晴らしかった。

まだ 全部を観ていないけれど 北野武さんの ご挨拶が感動を呼んでいる。

人を 笑わしてなおお二人の功績をたたえる技量は 日本一!

また ゆず&ユーミンのコラボが素晴らしかった。

天皇の短歌をゆずが歌い、皇后の和歌をユーミンが歌い上げた。皇后の歌は 万葉集の「かまどのけむりたつ」によく似た 温かい歌であり、旋律が素晴らしい。

確かに クラシックの旋律で 聞き覚えがある。これは 美智子様へのリスペクト?っていうのだろうか?

また 暖かい日にそれぞれを 書き留めておきたいと思う。

ご結婚の朝は 美智子様はミンクのショールを両の手で合わせておいでだった。

そのお姿は ドラマよりもドラマティックだった。そして ご退位に至るまでのこの日々も 今迄の天皇皇后が経験されたことの無いドラマでもある。

良い時代に 生きることが出来たと私も北野武さんに共感する。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.32 )
日時: 2019/04/11 07:23 (mctv)
名前: アジテイター

 さてここでアジさんのミニ知識というか、ちょっと良いこぼれ話でござるw

【山のあなあな】で有名な三遊亭圓歌師匠でござんすが、1967年5月に高輪プリンスホテルのホールで御前高座がなされたのでござる、昭和天皇陛下をはじめ、当時の皇太子ご夫妻(今上天皇両陛下)もお見えになりもうした。

 園歌師匠もさすがに緊張してしまったらしいのですが、後に創作落語『天皇陛下、初めて落語を聴く』を作っておりもうす、落語では「鳴物禁止で出囃子ができず調子が狂った」「天皇はまったく笑わなかった」とか「御前高座はもうこりごり」とありますが、実は全部落語くすぐり用の作り話でございますて、御前高座にいらした陛下は他のお客さんと同じ間合いで笑ってくださり、拍手もしてくださったそーでござるww

 んでもって最近の話題でごんすが、アジが尊敬するリアリズム絵画の大先生である野田弘志画伯が両陛下の肖像画を描き上げたのでござんす、アジさんそりを一目見て【凄げええええ〜えっ!】とうなってしまいやすた、国民誰もが知ってる御姿そのままがキャンバスの中に実存してるというーか、こんなの見せつけられるたらばアジの腕なんぞまだまだ児戯に等しいと言わざるを得なくてYA☆BA☆SU☆www あの〜畏れおおいのでござるが、この肖像画ってば何年か後には伊勢の神宮美術館で公開してもらえるよーにならないっすかね〜本物が観たいZE☆www


添付:1554934982-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.33 )
日時: 2019/04/11 17:12 (nttpc)
名前: くまっっこ

YAMANEKOさん、おやようございます、くまっっこです。

高い自動車、高級車、いろいろあるけど、馬車が一番かっこよいともうくまっっこです。おはようございます。
ゆうまでもなく、天皇皇后陛下のご成婚パレードのことです。
いいですけど、あたしは乗らない。間違いなく似合わないからです。どお考えても馬鹿っぽくもなるですし、馬車の格が落ちちゃうです。

誰の何って「落語DEEP]で勉強するですが、なかなか憶えられないです。楽しむだけで精一杯なのです。

『時そば』ですね。うまいことやった友達を真似たひとが、「12345678今なんどきだ?」「五つです」「・・56789十…」って損しちゃうのが落ち。
うなぎの方はわかんないでdす。

今回の令和関連でなんか引っかかってたですが、解決したのでご報告なのです。
『たぬさい』です。狸を助けた人に狸が御礼をするお話。狸といえば化けるってことで、博打好きの人だったんでさいころに化けてもらって儲けるんです。かごの中の狸さいころに「三」だ「六」だとゆうんですが、仕舞いには仲間に疑われて指示がだせない。で、五とゆうとこを「梅(花びらの5)」とゆう。「梅だよ梅、天神様の梅」
話長くなっちゃったですが、これ庶民を庶民が描写した庶民のためのお話。なんかピーポーピーポーのリンカーンみたくなっちゃったですが、落語で笑うのもちょっと気が抜けないと思です。
「山のあな」は新作落語ですね。「バリバラ」でもやってたです。吃音障害のですね。元の詩のほうは多分YAMANEKOさんがご存知と期待するです。
『たぬさい』のほうの落ちは、かごを開けるとたぬきは菅原道真に化けてたってです。五=梅=大宰府=菅原ってです。

ところで太宰府天満宮って学問の神様ってですが、どおして左遷させられて暴れまくった方が社を建ててもらったとはいえ優しくご利益授けちゃうですか。
あたしなら暴れなくなったとしてもずっとぷちぷちゆってて「お願い?何それ!」です「京に戻せっ」です。

《大阪都構想》からの考察。
各地天気予報あるです。青森静岡群馬鹿児島…だと分かんないですが、札幌仙台名古屋那覇とくれば都市名と分かるです。
で、問題は東京です。東京だけ都道府県なのです。
と、大阪が都になったら、大阪市が無くなって大阪都は○○市と○○区になるです。
そおすると、天気予報の「大阪」は元大阪市の区部の予報ままです。大阪都じゃぁあないはずです。
ってことで、東京の予報は区部葛師とか墨田とかのお天気であって決して八王子とか八丈とか青梅のではない・・・・と予想してみたです。
以上、政治的意図は一切合切ございません。

スレルス戦闘機、レーダーから消える!!・・??
ほんと!変!!
尾翼をおとして、機体ごと亡命?スパイ行為かもです。
政治的意図は・・・・・・


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.34 )
日時: 2019/04/12 21:01 (eonet)
名前:  yamaneko

「野田 弘志」画伯さん 掲示板で紹介されるとは ご存知なかったことでしょう。

もちろん yamanekoは 存じ上げなかったですし、上手なのか?もわからなかった有様でした。失礼しました。国民は存じ上げているのでしょうか?ぜひとも これを機会に 記憶したいものです。

肖像画て言いますと 大抵は勲章などで 盛大に飾っているのが多いと思うのですが このお二人のは「地味」でございますね?

私は ご結婚の日、お馬車に乗られる前の お二人の姿が一番好きですわ。

なんとなく 笑顔っつぽい皇太子さんがそれとなく 美智子さんに気配りされている様子。

ロープ・デコルテ のすそを踏んだらおしまい!という場面ですから 私も気を遣いますが 笑顔の皇太子は間抜け顔なんだけど ここばっつかりは ほほえましいです。

けれど これは肖像画にはできませんね?こんなにお年を召されて 嬉しいのか?どうなのか?肖像画を観て 感慨はあまりあるように思います。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.35 )
日時: 2019/04/13 06:59 (mctv)
名前: アジテイター

 アジの知ってると一生に一度ぐらいは役に立つかも知れねー【ミニ知識】w

 陛下との会見の場に外国の要人が向かう場合は迎えがござるのですけんど、あらかじめ自動車が良いか馬車が良いかを問われるそーでござる、するとほとんどの方が馬車を選択するそーですww そりゃ馬車のほーがカッコヨスだから気持ちはわかりもうすw でもこりは駐在大使クラス以上の方でございますて、陛下に謁見したいと申し込んでくる外国人の中には宮内庁職員が【ん?】と疑問符を出すというーか、あなたの社会的地位では無理じゃんというド厚かましいのも居てYA☆BA☆SU☆www

 野田弘志先生はイラストレーターを長くやっていた人でもございますて、作者の名前は知らなくとも、1970年代の月刊パーゴルフの表紙に凄くリアルなゴルファーの顔(ジャック・ニクラウスとか)が描かれていたのを覚えている方も多いのではないでせうか? あの作者でござるw 油彩画家に転向してからは白日会や日展で大活躍で個展すれば完売という売れっ子でございますたが、自分の描きたい絵を自由に描いてると一年以上時間がかかるってば理由で白日会を脱退してしまいやすたw けどまあ現在の白日会には中山忠彦先生という会長さんが居られますて、こちらもクラッシックドレスシリーズの絵で有名な物凄い描写力の画伯でござるw アジもこーいう先生達に一歩でも近づきたいZE☆www
添付:1555106393-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.36 )
日時: 2019/04/13 16:27 (nttpc)
名前: くまっっこ

明日あっちに帰る、帰ってるくまっっこです。おはようございます。

もお、どっちが帰るんだか行くんだかわかんなくなっつあってるです。
イチロさんもそおでした。日本に「帰って来た」けど、自宅にも「帰る」ですた。

議員の宮崎夫妻宅には、おっきな結婚式の写真パネルが置いたったです。よくドラマで悪いことしてる偉い人のお屋敷にはエントランスとかにおっきな自画像が掛かってるです。
好きにしてくれてよいですが、あたしには理解できないですからあたしはやりませんです。
友達にも自分(だけの)写真飾ってる子いるです(Lサイズですが)。なんだかわかんないです。

おとおさんの知り合いの方がずっと雑誌の表紙描てるです。
やっぱコンビにに行くとチェックしちゃうですが、絵自体は正直いいなってのはたま〜にです。
が、絵の解説みたいなコメントみたいなエッセイみたいなとことあわせて面白いっては思です。

弟は、ご即位のパレードの新調される自動車の方に最大の関心が注がれてるよおで。馬車は眼中にない。です。
陛下のインテグラはまだこの先も使わせて貰えるんでしょうか。

暫くご無沙汰いたしますが、野に山に畑に森に!あたしも元気で戻ってくるですので、YAMANEKOさんもみなさんもお元気でっっ。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.37 )
日時: 2019/04/13 17:08 (eonet)
名前:  yamaneko

そおですかあ くまっつこさん桜前線を移動するのですね?逆移動だったかのような気がするのですが 寂しいけど 院まで行かないでくれたら これが最後の移動かも?

亡き親友の孫たちが 高校と中学に進学したので それぞれに「お祝い」を送ったけれど 届いた連絡が無くて もしかすると?って 心配でしたが昨日 ようやく連絡がありました。

ダブル進学は確かに忙しいでしょう。とりあえず ほっとしました。

くまっつこさんが卒業なら 掲示板を卒業特集にでもしたいです

アジさん自作の絵特集と 野田 弘志さんと中山 忠彦さんの絵画展も良いですね?

そうなのですね?有名な画家さんでしたね?知らぬは わたしなりって”

中山さんのは 華やかで好きな感じです。「紫のショール」は印象的です。

御即位のパレードは秋の事らしいですね?楽しみな事です。

天皇皇后は このところ毎日のお出かけですが お風邪を引かれぬようにと願っています。

裏山の「木の芽」を観に上がりましたらまだ 3センチほどでした。毎年15日から月末までは忙しいです。

これだけは 道駅から注文をいただくので 倒れないように 毎日摘み取りをします。


そうして「すみれ」の花が咲いているのに気が付きました。

「スミレの花咲くころ」にくまっつこさんまた今度ね?
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.38 )
日時: 2019/04/14 13:54 (nttpc)
名前: くまっっこ

まだまだつずく、おはようのくまっっこコーナーinYAMANEKOさん。

まだまだ2,3年卒業まであるです。
ドクターになるのにマスターまででよいのはよくわからんですが、”医学博士で医師免許なし”はよくいるんで、まあ、別枠でしょう〜決してへんな意味でゆってないです。

最終・・・いや途中かしら・・・目的は海外労働ですが、旅行となると学生のうちがよいのかしらって思です。
ウイーンとかもよい感じですが、あたしのガラじゃぁないかもですし、ハワイとかっては遠慮しとくです。

午後には、(もおなってる!!)おとおさんがかえってくるので、そっからお出掛けです。ちょっとこっちの桜を観てからお土産買って、今年は途中の桜はなしでアパート直行の予定です。
あっちはもう半葉桜みたいです。今年度予定の家庭教師の子のお家から連絡があったです。初の2年生かつ成績が蕾の子です。どんななるんだか緊張です。そ、まだ続くことになってしまったです。ウエートレスさんも継続なのです。こっちはお給料いいんで。
YAMANEKOさんも頑張ってるんであたしも頑張ってるです、それなりにぃ〜♪。

元気でもどってきま〜す。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.39 )
日時: 2019/04/14 15:39 (eonet)
名前:  yamaneko

やっつぱ「医学部」だったですか〜!前に聴いたような?私の勘が命中したような どっちでもいいけど うれしいす。

あと2,3年も がんばれるかどうかは 解りませんけど 終末期が来たときは 解りますから ここで 救急!っていうか?

それとも やすらかに死んだと書いてから死ぬか?どちらかですね?

我が家の伝統で 死ぬときは「悟る」です。

医者は 病気を治すことも大事だけど、うまいこと死なせるのは もっと大事と思うこの頃です。

くまっつこさん期待してます。

追伸

「海外労働」が最終目的なら「国境なき医師団」お勧めです。友人のお子さんは 今スリランカです。

それは「青年海外協力隊」です。「モンゴル」「中国」「スリランカ」最初はアフリカの。。。フランス語得意だって!!

くまっつこロスを感じるですが 明日はバイトでもあるので 気持ちを立てようと思い 友人のお子さんが行っていた アフリカの「セネガル」を調べてみたんですよ。

もちろん「観光」って案内をです。なーんだ「ダ・カール」が首都っていうから けっつこう身近なかんじです。

「死海」よりも塩分濃度が高い湖があって ピンク色してるって?なんで こういうことに驚くのか?ばあさっぼ不思議。

でもそういえば 知ってるはず。「奴隷売買」で有名な国だったりして。負の遺産と言われているらしいけど。

一番の 魅力は「バオバブの木」があるって事かな?「星の王子さま」っていう 本に登場する木。本当にあったんだーって感じ。

でも ここで「青年海外協力隊」は 何をしているのかな?きれいな 風景だけれど。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.40 )
日時: 2019/04/15 19:07 (eonet)
名前:  yamaneko

くまっつこロスは重傷なようだ。そろそろ引導をうけるじきなのだろうか


それでもバイトには行く私。もう 他の事には関心が薄れてしまって。

「セネガル」叔母さんと話をするが「奴隷売買の国やったからねえ?」という。

「モンゴルに移住して 草引きデモして暮らせば?」と言えば「あそこは草ばっつかりやから」と にべもない。

そういえばそうだが。

会話を楽しむことも出来ないほど生きてきたというのは あまり幸せな事では無いように思うが、逃れようもない。

「セネガル」さんは「脳梗塞」の後遺症がある。だいぶん眼が悪い。ものの形が見えないらしい。

それでも 一生懸命にお仕事をされる姿には 胸を打たれる。しかし ハンデイは超えられない。仕事にはミスが付いて回る。

それを 本人を傷つけないようにカバーするのが大変な事で。能力はあるのにハンデイもある。矛盾しているが、事実だ。

でも!頑張られたことだけは評価したい。

明日は 先輩と組んでバイトする。今週は6日もでなくてはいけない。こんなシフト誰が組んだの?


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.41 )
日時: 2019/04/16 12:35 (eonet)
名前:  yamaneko

春?それとも夏?夜と朝は冬。今朝もフロント・ガラスは薄いシャーベットだった。

5じ5分にエンジンをかける。13キロを20分足らずで 走るようになっている。

身体能力は不思議なものだ。ほんの二か月前までは月に三回しか運転しなかったのに 今は二十日も運転している私。

ピアノもこんな風に回復すれば 楽しいだろうが。

きょうこそ「木の芽」を摘むことにして山に登ったが、残念!まだ 小さい。

昨年は四月八日から毎日 出荷しているのだが この夜と昼との温度差が影響しているのか?

しかたなく「よもぎ」と「ユキノシタ」を収穫して 今日はあきらめる。

今年は「不作」かな?

「梨の花」は満開になった。昨日は 誰かがインターホンごしに「きれいな花ですね?」と声をかけてくださった様子だが お付き合いを嫌う夫は それがどなたであるのか?確かめなかった。

バイト先の山々は 新緑に変わっているが ここはまだまだの様子。返す返すもこの寒い所に 幼い子供を連れてきたことを後悔し、年老いた母を街に 引き取らなかったことを詫びて過ごす。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.42 )
日時: 2019/04/17 21:06 (eonet)
名前:  yamaneko

明日はバイトの中休み。年に一度の「血液検査」を受けに行く。ドクターは何度も検査を望まれたが「食事療法中です」と言って 逃れて来た。

二ヶ月は「納豆トースト」で体調を整えたが 今週は「納豆」を受け付けず、「ヨーグルト」や「やさい」でしのいだ。

バイト後二時間半睡眠。食後5時間の空腹時を狙って 検査に行く。ふらふらしたが 身体は軽くなっていた。

さて!ナースさんたちは「受験みたいですね?結果が楽しみ」とおっつしゃる。

その通り!これで コレステロールが高かったら 食事療法などやめる。

抜き取られた血液は濃い色で なんとなく不安だったが、空腹に負けて 帰宅途中のファミレスで「飲むヨーグルト&フィッツシュ・バーガー」を食べてしまった。

検査後だから ご褒美と言う事にして。

今日は ドラマが面白くない。「山の歌」を何度も聴く。

「いつか ある日」が一番なつかしい。ダークさんの声が一番落ち着くが自分が歌うためには 女性の歌手のを聴く。

「英語歌」にも参加する予定なので「埴生の宿」や「グリーン・スリーブス」等も聴いて過ごす。

ダークさんのコンサートには 母と行った。あれは 大学に進学した年だった。

「埴生の宿」も母とよく歌った。もっと 歌っておけばよかった。

最後に 母と歌たのは「サンタルチア」だった。明日は 入院という夜だった。夫がベットに寄り添って ギターを弾いてくれた。母は「いいね!」とご機嫌だった。

寝たきりになっても 母は良く歌を歌った。明るい声で 楽しんだ。いまもその声が聞えるようだ。

そして 今も 子供たちの笑顔と笑い声が聞こえる気がする。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.43 )
日時: 2019/04/20 20:57 (eonet)
名前:  yamaneko

今日は 夏日で体調は大混乱。バイトに行くのは楽になったけれど 70代3人で 仕事をするのはなかなか大変。

少し手抜きをすれば良いのに 75歳の先輩は それが出来ない。当然ながら「疲れる」。そして 脳梗塞の後遺症がある人への風当たりが 強くなり、人材不足を嘆き始める。

そうなると わが身にも被害は及ぶ。今日は 疲れた。

でも明日のために 収穫しなければいけないと思い 山に登る。しかし「木の芽」は相変わらず 成長がゆるやかで、なかなか収穫できない。

午睡してから 収穫するか?と思って ベットに横たわると 草刈機の音。

思わず「やかましい!」と 怒鳴りつけてバタン!!熟睡できず 気分が悪いまま起きる。

夕食の支度は出来ていないのに「きゅうり」を買いに出かけたという。

魚を焼いて 大根おろしをかけて 準備が終わると 夫が帰宅。どうして 手順が悪いのか?余計に気分が悪い。

昨日から 友人の孫が 有名私学付属高校に入学した旨の写メが届く。

私の 母校の同級生から「会報に寄稿した私のコメントを讀んだ」とのメールが入る。

同級の「医者」「パイロット」の訃報に驚く。進学校だけあって 社会的に成功した同級生が多い。

それが解って また落ち込む。

そうだ!私がドロップ・アウトした年齢からが 勝負だったのだ。

私は すべてにおいてさじを投げてしまった。それが良かったと思えたらよいけれど、今になって後悔していることが情けない。

「千鳥ヶ淵の夜桜」や「山梨の1800年桜」などの写メが送られてくると 家じゅうが「山桜」に囲まれている我が家の暮らしが わびしく感じられるのはどうしてなのだろう?

楽しいはずなのに 色あせてしまった春の一日。



   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.44 )
日時: 2019/04/22 19:07 (eonet)
名前:  yamaneko

急に 夏日になって、木の芽は全開だ。朝も昼も 木の芽を摘んで、草刈機を回す。

夏日になったおかげで 身体は軽い気がする。動きやすくなった。

草だらけの山だけれど「すみれ」が あちこちに咲いている。

夕方になって 本当に久しぶりにモーツアルトの「すみれ」を弾いてみた。

かれこれ2年は弾かなかったように思えるが この曲は「ゲーテ」から「モーツアルト」に送られた「詞」に曲が付けられた。

わたしにとっては「氷壁」と同じくらいに 思い出がある。

思い出を 語りたい相手はいるけれどお互いに 家庭を持っているから 気楽には逢えない。

寿命がどれだけあるのか?お互いに ひとり身になれば 再会することにしているのだが。

青春時代のように 会話が弾むのだろうか?忘れないようにしなければいけないと思いながら ひとしきり弾いて楽しむ。

高校の同窓会法が届いた。私のメッセージが掲載されていたので 読んだという同級生からのメールが届いた。

かつて、同級生の訃報に触れたコメントは観たことが無い。だが、私はそうした。

小学校から高校まで12年を共有したことは 忘れがたい。二度と逢えないからこそ 会報に残しておきたかった。

同級生の多くは 社会的に成功している。今になって 良い高校に通わせてもらったことがありがたく思える。

社会的に成功するという事は 社会に貢献するという事でもある。苦しい受験勉強だったが それを乗り越えて 知的財産を社会に還元することに意味がある。

そういう意味では 私は挫折した。それでも 母校は私の誇りである。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.45 )
日時: 2019/04/23 20:05 (eonet)
名前:  yamaneko

「木の芽」は猛烈な勢いで成長する。今日は バイトから帰宅して一時間収穫し、午睡をしてからまた一時間の収穫。

木が弱っているのか?枝を引き寄せるとボキ!っと 折れてしまう。

断崖絶壁に植えてしまっているのを 取ろうとして あやうく転落するところだった。それでも 落ちないところが私の自慢。

アルプスで鍛えた足腰なのだ。

しかし 本気で「命綱」を付ける必要を感じたりした。

それに バイトでも今日は危機感を抱く。ちょうど16日目なので 歩廊していることを 予測していたが 案の定一時間するとまるで 体の力が抜けて行くような疲労感を感じる。

それで 用意しておいた「アイスコーヒー」と「ビタミンぜりー」を飲んでエネルギーをチャージする。

先輩が心配してくださって 仕事を削減してくださった。それでなくても 自分なりに 削減しているのだが。

明日のバイトは変わろうか?との配慮をいただいたけれど 二歳も年上の方に甘えられないから 帰りに「ユンケル」を買って飲んだら 調子が良い。

高い飲み物で これではバイトしても意味が無いわと言うと 夫は「何もしなくても飲んでるほうがいい」と言って またアマゾンで注文している。

まあ 家に居ても 身体はだるいし、やる気は起きないのだから それはそうかもしれない。

夜になり 親友の娘から電話アが入る。41歳にしての転職。無事に採用されたという知らせだった。

友人の孫ちゃんからは お祝いありがとうの 手書きお礼が届いた。書道師範の腕前だが 毛筆ではないから 実力はわからなかった。

しかし 文章が確かだったので 嬉しかった。よそのお子さんたちは 良く育った。

我が家のおこさんは 首をかしげる。

裏山の「リンゴの花」がたくさん咲き始めた。娘の好きなリンゴ。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.46 )
日時: 2019/04/24 19:22 (eonet)
名前:  yamaneko

日頃 人影を観ることが無いこの環境だが、9時過ぎに帰宅すると 我が家の裏山に男性がいる。

そこに入るためには 我が家の駐車場から 階段を上り さらに家の裏をすりぬけて 裏山登りをしなければいけない。

いわゆる「不審な人」と感じたので 声掛けをするが 声は届かない。

玄関で 夫に話したら すぐにようすをmに行ったけれど 誰もいなかったという。

あっという間に 階段を下りて 何処に消えたのか?気持ちの悪い朝だった。

「山フキ」の様子を見ている感じがしたけれど まさか!人の敷地内をかってに侵入するなんて 信じられない。

ご近所でもないし、誰だろう?

そんなことやバイト先での 認知症の人が巻き起こす ハプニングで今日は疲れ切った。

不愉快な事では無いのだが なぜか?ドタバタして 何が何だか わからないまま終わってしまった。

その人は 時間が来ると 自分がまき越した事件を忘れて 機嫌よく帰って行かれたが 私は「?」が消えないまま。

明日の出荷は成り行きと言う事にして 休養に務める。

明日のピアノは ずる休み。とても 集中力が無い。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.47 )
日時: 2019/04/25 00:18 (eonet)
名前:  yamaneko

「スリランカ」テロのニュースが気がかりだった。

「セネガル」さんの娘さんは ただいま「スリランカ」でのボランティア活動中だ。しかも「コロンボ」在住だという。

テロは 目と鼻の先でおきたらしい。お子さんともども「自宅待機中」で、もしかすると帰国の可能性もあるらしい。

セネガルさんの 様子からすれば帰国してほしいと思うが、お子さんはモンゴル系のハーフで日本にはなじめないそうだ。

そこで、海外のインターナショナル・スクールに入港させるという考えらしいが、さて 年間一千万近い 学費、留学費用をどうされるのだろうか?

などと 心配しても仕方がない。今日の疲労は マックスだった。ユンケルも効かず、寝るばかり。

10時前に目覚めて 夕方に夢うつつで作っておいた 夕食を食べた。

やっと おいしいと感じて 嬉しかった。まだ 回復する。

昨夜は「明日の朝はめざめるかな?」と本当に心配で 部屋のカギを外しておくべきか?と 悩んだほどだったが、こうして 回復すると もう少しの間は 大丈夫かと思う。

一日 雨が降り 明日も午前中は雨だというので とにかく休養しよう。

ワゴンさんに書き込みたいが 集中できないから 明日にでも。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.48 )
日時: 2019/05/01 11:36 (katch)
名前: くまっっこ

まだまだやまねこさんに”引導”のプレゼントはしないですよ!
おはようございます、くまっっこです。

他が許されるというわけではないですが、
さすがスリランカテロは理解しがたきことなりです。
被害者数も多過ぎ・・って少なきゃいいってもんでもないですが。

20分間といえ、平均速度約40km/h ってことは等加速度運動で移動するですと、最高速度は時速80kmになる出酢。
山のレディースかもです。事故で死ぬのはあたしが許可しないです。

「草刈機を回す」が「草刈機をふり回す」に読めてしまって、アジさんなら「お茶返せ」状況になったです。YAMANEKOさんおもしーです♪。

あたしもやっぱ全くお花見はすきですが、山桜と比べちゃうとチャラい系とです。その重厚(?)さが暗いっぽい感じとなるのと違うでしょうか。しっぽり系かしら。羨ましいです。

GW はなんとか楽しみにしてた春スキ^できたです。で、そのごの海予定。春だか夏だか冬だかわかんないときをすごすです。ボーダーレスカユニバーサルカ海と一緒にパンだのはまはまちゃんとかみる曽於です。

あたし、すみれはわかんないですが『氷壁』はあたし的には恐いおはなしです。
どんなYAMANEKOさんの思い入れなのか興味の深深菜のです。

イチローさんはユンケルを試合前に服用してたそおです
ので、Yamanekoさんご参考に、です。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.49 )
日時: 2019/05/01 13:38 (eonet)
名前:  yamaneko

草刈機を振り回して右足を切断しかけたことがある危険なyamanekoでっす。

くまっこさんおかえりなさいませです。

春スキーとは 相当な腕前と推察いたしまする。私は 上から滑り落ちるだけでしたです。

運動神経は鍛えなくては育たないですね?でも 歩くことも運動の一つでして、唯一私の「運動」っていえる体の動きです。

「氷壁」はねえ?「思い人」との共有経験とでも言いましょうか?

ザイルが切れて 滑落死した友人の「死」を究明する青年登山家と滑落死した男の恋人との友情&恋心が乗り移った感じ。

その人は ドイツ文学出身の青年で、田村正和さんばりのイケメンで、理性に満ちた魅力的な人でした。

ドイツ文学の影響でしょう。登山、文学、写真」絵画、音楽エトセトラマルチな才能を完成度高く発揮する人でした。

出会ったときは お互いに独身でしたけど 想いだけに留めて。「永遠の愛」というドイツ文学作品を受け取りました。

今もなお 思い続けてくださっていることはわかっていますが、我が家の状態は常識では考えられませんから 再会していません。

青春を共有した人が 亡くなっていくこの頃 焦りはしますがうちの旦那さんが先に死んでくれないと 逢えないという事になります。

再会するとしたら「氷壁」に登場する「徳澤園」という山小屋が望ましいけれど、車いすで行けるかしら?ですよ。

ところで 春の海とは?沖縄でしょうか?日本は 冬から夏まで移動することができるからおもしろいすね?

今日はハワイに行く夢を見て居たです。「パッション・フルーツ」を食べたいです。

アベノ・ハルカスに行けば食べられると思いますが ハワイのほうが近いかもと思うです。

「すみれ」はマニヤッツクなんで 解んなくて当然です。まあ「ゲーテ」さんが文学だけでなくって 植物や石 骨などにもお詳しいという事が 私には興味深いというところで。

昼寝します。「令和」の初昼寝です。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2019/05/01 16:26 (katch)
名前: くまっっこ

少々な腕前ながら降りられない斜面とこれはとゆう男の子に出会ったことの無いくまっっこなり〜。
元々、スキーとは「上から滑り落ちるだけ」のものなりぃです。やまねこさんも中々の腕前とお見受けいたすです。

あたしも好きです、パッションフルツ。果物の果物らしさを抽出累積したよなTHEフルーツって感じなのです。

今日は寒い感じなんですが、あの暑い頃話が盛り上がったのでこっち(おじーちゃんおばーちゃんとこ)に行くってったら、友達がもう一足伸ばして和歌山の海とぱんだのはまはまを見よって。なったです。水着は用意したです
が、海水浴はお天気次第になりそおです
が、学生は無茶するのが義務なんで泳ぐかもです。

氷壁メモリーはどきっとしたですが、安心なんしんでした。
あたしは恐いお話との記憶か無かったです。
YAMANEKOさんの命綱が折れないのを祈っております。でも枯れ木には気をつけて下さい。
でもヤマネコさんのは事故以降とゆうか背景の方でした、よかった・・・?なんのこっちアデス。ちょっとだけやまねこさんがピッケル持って氷爆を登ってる姿が頭よぎったです。

全くのあたしの感覚ですが、旦那さんご健在でも永遠の愛の文学青年その後の君さんとお会い頂くのは問題ないと思です。ぜひぜひ♪

草刈機振り回してぴきぃ=っ!ってなってるヤマネコサン可愛いです。
今度侵入者を見つけたらビーバーをぶるるんと始動させると良いです。
映画でチェンソー振り回すのがあったと思です。ビーバーのが長いんで強いですjavascript:MyFace(' ')。

今時、障害者向けのツアーもあります
が、徳沢どころか横尾までは車椅子でいけるそおです(おばあちゃん情報)。なんだったらオフロード用の車椅子とか。
てゆうか横尾まで軽自動車s走ってます、お願いして乗せてもらうと良いです。



フルーツといえば千匹

   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.51 )
日時: 2019/05/01 21:55 (eonet)
名前:  yamaneko

今日は 寒い感じですが 明日はもっと寒くなるってニュースです。海はさむすぎるはずです。

へええええええ〜!「徳澤園」まで 車で行けるんですか?それはすごい事です。乗せていただくのが良いですね?

おばあちゃん情報すごいです。ありがとうです。

でも「からまつ」の林は無くなったですかねえ?甚兵衛小屋は消えてしまったでしょうか?

車が通るという事は そういうことかも?

やっつぱり「再会」は止めようと思います。「永遠の愛」はそのまんまが一番でっす。

古い映画を観るように思い出に浸るのが一番です。訃報が届いたら 泣きます。

「氷壁」は実はサスペンスなんです。事故に見せかけた殺人事件なんですよ。

事故死した青年は 美しい恋人がいるのに人妻との不倫におぼれていました。

その相手は ザイルを製作する会社の経営者か?重役の奥さんだったですよ。

「不倫」を精算するために 青年が持参するザイルに「切れ目」を付けておいたという事なんです。

こういう筋書きを知っているという事は主人公が事件を解明したという事なんですが。

というわけで くまっつこさんあたりー!です。

今日は くまっつこさんのおかげで元気になり「西部劇」の主題歌を聴いて楽しみました。

たとえば「皆殺しの歌」「遥かなるアラも」「いとしのクレメンテイ」エトセトラエキストラ。

「皆殺しの歌」はタイトルと違って トランペットが素晴らしい曲なんですよ。

「ニニ・ロッソ」のトランペットが胸にしみるんです。

古い映画ですが もしかするとおばあちゃんから聞いているかも?です。




   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.52 )
日時: 2019/05/02 07:22 (eonet)
名前:  yamaneko

博多の友人は 一週間も前から「和服」の断捨離にとりかかり、さっぱりとかたずけて「令和」を迎えたと メールが入った。

我が家は かたずけも断捨離もできないまま「令和」になってしまった。

今朝はやく 夫が起きてきて「旧友が亡くなっていたらしい」という。12年も前に 一人登山をして遭難死だったらしい。

それをネットで偶然に見つけたそうな。いったい どんなサイトでそんな情報を見つけるのだろう?と、不愉快に感じた。

「氷壁」は小説なので 面白いけれど夫の話は 窓ロコしくてイライラしてしまった。

1500メートルの山に午後二時から登り始めて 山小屋には記念のコメントが書き込まれていたらしい。

夕方「遭難したかもしれない」との電話が 娘さんの家にあったという。

警察が捜索したところ 滝つぼに転落していたらしい。

登山経験者なら 遭難時には移動しない。エネルギーを維持して 捜索隊を待つ。

それに 娘に電話するよりも110番に電話する。

そういうことをせずに むやみに動いたところを見ると 自死ではないか?と推察するのだが 夫は そんなことはない!と、怒って寝てしまった。

せっつかくの休日の朝に気分の悪いこと。

寒いし、気分が悪いし 友人のように断捨離するとしたら「夫」が一番。それから「息子」が二番。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.53 )
日時: 2019/05/02 09:00 (eonet)
名前:  yamaneko

陽が差し始めたので 少しは気分も回復して、それでも 山に登る意欲はわかず宙ぶらりんの気分を変えようと 庭に出る。

先日買ってきた「すずらん」の株を二つ。日影が良いというので バラの根元においてある 植木鉢に 土と鹿沼土を加えて 並べて植えた。

可憐な 花が二本咲いている。このまま無事に 成長してほしい。

あれは もう60年も前。父は北海道に出張して「クロユリ」と「すずらん」の株を買ってきてくれた。

家には 日本地図がなかったから 小学生の私は「北海道」の位置すら 理解できなかったけれど 薫り高い「すずらん」と「黒い百合」にはひきつけられた。

大きくなったら お父さんと北海道に行こうと思ったものだった。

母は それらの珍しい植物を見事に栽培して 庭を作り上げていった。

父は 当時の「プラント・ハンター」だった。「お花屋さん」になろうと思うのは 子供の自然な成り行きだったに違いない。

だが その計画はとん挫して あの夢の庭を手放した。今 植えた「すずらん」は弱いと思う。

森の中で たくましく育ったわけではないはずだから。心配だが とにかく植えてみた。

ダーク・ダックスの「すずらん」を聴いて思い出に浸る。懐かしい時代だった。

ロシア民謡の旋律は 半音階で不安定だ。それが 魅力でもあるけれど、あの大きな広い大地の 不安定さが感じられるような気がする。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.54 )
日時: 2019/05/02 09:15 (katch)
名前: くまぅっこ

juuninenn
十二年前の訃報。
あたしでさえ、「アアソオダッタノ」っぽい・・・冷たいかしらのくまっっこからのおはようコールでございます。

やまねこさんに於かれましては、平均速度40kmでぶっとばしていらしたこととお慶び申し上げます。他人は轢いても安全運転でお願いするです。生きていればこそです。旦那さんや…より長生きです。看取ってからってっと聞こえはよいですが、断・・(あたしからはいえないですう)からの人生を再謳歌もよいです。
って、実はあたしの我儘だけだったりするですが(^^♪

十二年前だとぎりぎり十三回忌なのです。
基本、「「どうしようも、ない」」です。
そおゆうことは、結論=ほっとく です。
遺族に会ってなにゆうでしょう?
あたしれべるでもわかるですね、自殺行為って。いちお、ヤマノボラーのおとおさんの娘ですので。

言ってしまえば唐沢はヘリコプタで行けるですが、大抵は帰りだけのご利用が多いです♪。横尾までは整備とか、小屋の人のお買い物用の自動車ですので、乗るのは仲良くなるかおばあちゃんの裏ルートかハイジャックかアジさん(国家権力者)に頼むかがよいです。こつこ姫には自衛隊のヘリコプタのルートもありそうです(イメージ(^^♪)。




   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.55 )
日時: 2019/05/02 11:02 (mctv)
名前: アジテイター

 国家権力者かも知れねえアジっすwww さてアジが農産物関係で権力を使用したのは柿が特産物の某農協で廃棄される傷物の柿を勿体ないから少し欲しいなあとつぶやいたならば、アジの自家用車の横に大型コンテナに入った大量の柿がフォークリフトで運ばれてきた事でございますかねww 誰がこんなに欲しいと言ったかよっ! アジさんその行為を無碍にも出来ず、ほとんどの柿は地元の児童館に置いてきたのでござるw

 柿と言えばアジの実家には古い柿の木がございますたのですが、地元の名士達をアジの親父が集めてた時に(地方選挙の時期でございますた)ある市会議員のひとりが柿の木を長時間観察してるのでござる、何見てんのかなあと思っていたらば柿の木に寄生しているフウランを見てたみたいっすねww ありは大きく見事な物はなかなかに珍しいらしいのでございますが、偉いさんになっても欲しい物は欲しいというーか、人間の煩悩YA☆BA☆SU☆www

 
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.56 )
日時: 2019/05/03 12:54 (katch)
名前: くまっっこ

あるとこにはある」ってどこの世界も
おはようございます、くまっっこです。

たまーにおとおさんやははんとこに野菜とか山ほどくるです、出荷レベルです。
普段見慣れてるからでしょうか。
迷惑!    とはゆわないです、あたし的には盛り上がるです。

農家さんは美味しいとこしか食べないので
食べ方の指導は「半分捨てて」とか「さきっぽだけ食べる』です。なんか勿体ない感ですが、実はやっぱ流石美味しいのです。

要解説、フウラン
パリのキャバレーじゃあないことはわかるです。

   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.57 )
日時: 2019/05/03 14:31 (mctv)
名前: アジテイター

 アジの【ミニ知識】

 フウラン(風蘭)とは、日本原産のラン科植物のひとつでございますて、岩や他の植物の上に生える着生植物でござんす、こりが香りも良く花も可愛らしいのでございますて、柿の木の幹のくぼみに着生する事が多いのですけんど、なかなかに成長が遅くて大きいのは珍しいのでござるw ゆえに野生のは絶滅危惧種に認定されてるでござるが、柿の古木なんかを良く見れば見つける事も出来るでござんすよ、花が咲いてるのを見る事が出来たらばラッキーだZE☆www
添付:1556861513-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.58 )
日時: 2019/05/03 15:35 (katch)
名前: くまっっこ

ふうらん解説感謝です。
写真もおばあちゃんが見せてくれたですね。
フーラン・ブランだったです。

「あららあ、よくさいてるわぁ」って。
アジさんと祖母がつながる 柿とふうらん
「うちにも鉢植えならあるよ」って、きゃって、見てきたです。普通そおあるか?ってです。

あしたは海とパンダの予定です。三重の通行許可をお願いいたします。ピラッ。



   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.59 )
日時: 2019/05/03 18:32 (eonet)
名前:  yamaneko

yamanekoも「ふうらん」観ましたよ

やはり 古い柿の木の幹で咲いていました。純白で、ハッとする美しさ。

でも 花の形ははっつきり見えなかったので アジさんフォトにびっくりしました。

「ヤギの顔」に見えるから。って、こう感じるのは私だけかもですが。

本当に不思議に感じるですねえ?ひげ状のはめしべだと思いますし、長く垂れているのには 訳があるでしょうし、調べれば良いけれど またの機会に。

同じようなはっつぱの植物は山には多いけれど それが「ふうらん」とは確定できないし 高い所には登れませんが、古木をたどってみようかな?

明日は 家の男たちは山陰に行きます。法事があるからですが、なぜか?ばあさんは行きません。

一人暮らしを満喫するのでーす!!

くまっつこさんもお気をつけていってらっつしゃい!!



   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.60 )
日時: 2019/05/03 21:42 (mctv)
名前: アジテイター

 くまっっこちゃんがパンダと海と言ってるからには和歌山方面に向かうのでござんしょうww もし天候が悪くなったらばエネルギーランドもお薦めっすw

 さて桜も終わりますたが、天照大神が隠れ住んだという天岩戸近くに樹齢350年の大島桜がありもうす、今年の満開時は天候が良かったので、餅つき行事がありもうした(下記画像参照)こういう古木はカッコヨスですよねw

 ソメイヨシノなんかは病気に弱くて戦後植樹されたのがソロソロ寿命なんじゃねえのかってば噂がありんすが、ああいうのは手入れ次第でございますて、事実上100年過ぎてもドウンドウン花咲かせてる大樹もありもうす、来年も満開の姿を見せてくれるでせう、桜が咲かなくなったらば日本はYA☆BA☆SU☆www
添付:1556887339-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.61 )
日時: 2019/05/06 07:57 (eonet)
名前:  yamaneko

くまっつこさんは 海に行ってそのまんま がっつこうにかえられたのでしょうか?

まったく意外なレスを楽しみにしていますが。

みごとな「大島さくら」のフォト!「大島」あたりに生息すると子から名前を付けたとか?

小岩井農場には「イッツ本桜」て、映像があったり、私の友人たちは「山梨」までいって「1800年桜」を観たり 「千鳥ヶ淵の夜桜」なんていう映像をおくってくれたりします。

私は 家の横に天を抜く仁王みたいな勢いで咲く 山桜を観ては 広い場所で最多なら 横にも伸びることができたでしょうにと 哀れに思います。

今日は 休日。すぐにでも 山に行きたいのですが 何ともけだるい朝です。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.62 )
日時: 2019/05/06 11:03 (eonet)
名前:  yamaneko

何とも 誤字だらけのコメント。直したいけど 先にも進みたい。

「きゅうり」の苗を植える日。まずは草引きから始める。うわんうわんと草が山になる。

「まるはなばち」が 目の前でぶるべりの蜜を吸っている。危険ではないけれど気になる。それで たき火をした。

わー!ラ・フランスの木の下で燃やしてしまった。たくさんの実がなっている枝が 燃え上がる炎に当たってしまった。

すぐに 消したけれどておくれだった。

だんなさんと息子さんは ネットを張ってくれている。枯れそうになったラ・フランスを観て「今年は 実が付きすぎているから ちょうどいい」と 焼けた枝をちょんぎった。

なにをしてもおこらないというこの人には 多くはイライラさせられるけれど よかった!とかなんてことないさ!とおもえることは 取り柄と言えるかもしれない。

久しぶりに 木の下でアイスコーヒーを飲んでいると 10年前にはこうしてご近所さんが集まってバーベキューをしていたことが思い出される。

延々と 一日中飲んでいた。私は酒豪なので それはそれなりに楽しかった。

亡くなった人がいて 皆は高齢になってしまい その行事も立ち消えたし。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.63 )
日時: 2019/05/06 18:10 (nttpc)
名前: くまっっこ

パンダ、めちゃとおかった、ひへいしてるけど元気なくまっっこからのおはようなのです。

てっきり、三重県とおるって思ってたら大阪経由が近いだってです。
パンダははまはまじゃぁあなかったです。だれが間違えたでしょう。犯人さがしはしないです、自分の身を守るためです。
パンダばっかじゃぁないですが、やっぱ世界一のパンダ動物園です。かききれないdwす。
砂浜の砂がしろい!!!海開きもあたしのためにやってくれたっぽいじょうきょうで。水着も着て、いちおお入ってきたです、足だけ。

ってことで、予定の夏休みにまた おじゃまするです。YAMANEKOさんにご挨拶ができてよかったです。
酒豪情報きっちりいただきましたです。
おにわのベンチでいっぱい、もよいかと思です。

さくらって、咲き始めは「咲く前のわくわっくがいい」ってですけど、満開になると「満開素敵♪」ってなって、葉っぱ出てくると「花いかだ・はなふぶき・・・」やら「葉桜もおつなもんで」ってピークがころころかわるです。桜も人も勝ってで我侭です。




   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.64 )
日時: 2019/05/06 18:45 (eonet)
名前:  yamaneko

やったー!くまっつこさんの「さくら」全開をきいてみたかったですう。

柿のときも 桜も見事!本当に楽しかったですウ。

「さくらもち」でも お持ち帰りくださーい。そして 書ききれない思い出をまた 変形レスにしてください。

お元気で〜〜〜〜
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.65 )
日時: 2019/05/08 20:34 (eonet)
名前:  yamaneko

くまつこさんは 夏までお留守。

私は 相変わらず「セネガル」おばさんと楽しくバイト。

今日は 車の「キー」を紛失した。何十年ぶりかの紛失だった。昔は スペアキーを車体の下に張り付けていたけれど今は そういう事もせず。

ロックしていなかったから 優雅にだんなさんに電話して 家にあるスペアキーを持ってきてもらった。

帰宅すると 旦那さんは あちこちに電話して すぐに「スペアキーのコピー」をしてきた。

職場にあることは 明確なので 明後日になれば 紛失届を回収すればよいだけなのだが 彼も年老いたというか?不安だったらしい。

こういう事態が起きたのは 実は「セネガル」さんのお世話に手間取ったことが原因だが それはそれ。

モンゴル&日本のハーフ孫ちゃんの事を聴いてみた。「孫ちゃんは日本語話せますの?」と言えば「日本語しかはなされへんの」という。

「えー!せっつかく外国で暮らしているのに?日本人学校に行ってるの?」と聞くと そういう事。

「でもね 英語は慣わしてるみたいやけどまだ無理やね?」という。そんなこと言ってる場合じゃないぜ。日本では 小学生になると 英語は必須科目で卒業までに 英検三級が目標だよ。

帰国子女はそれでなくても 学習能力が遅れるのに 暢気すぎないかなあ?

コーラス友達の孫ちゃんは 4歳になるまでアメリカで暮らしてたから 日本語も英語も使い分けて 帰国してすぐに「英検準二級」に合格したって!

幼稚園児なのにと 英文科卒の友人も驚き。

「北京」にも行ったらしいが「どうだった?」と聴いたら「きたなかってねえ」と一言だった。

何かもっと話題があるはずだと しきりに働きかけるのだが まだ具体性に欠ける。

まあ 機嫌よく 働いていただき そのうちにお話も聞き出そう。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.66 )
日時: 2019/05/08 21:10 (eonet)
名前:  yamaneko

わー!すぐ近くで 鹿のなき声がする。

「きゅうり」や「とまと」の季節が来たから また 大変だ。

でも!なるようにしかならない。

2さいの 乳児が自動車事故で亡くなったという。かわいい年齢だから 家族や保育園関係者や いろいろな人が これから地獄を味わう。

それに比べれば 事故から22年が過ぎて 平穏になった我が家は 幸せともいえるか?
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.67 )
日時: 2019/05/12 17:06 (eonet)
名前: yamaneko

「セネガル」さんと二日続きのバイト終了。昨日は 「セネガル」さんの体調が悪かったので心配したけれど 今日は別人のように 元気で安心した。

チャンス!とばかり モンゴル系日本人の孫ちゃんの話を聴く。生まれてから5年後 ママは岡山大学に社会人入学。

その間 日本の小学校で学ぶ。それまでには モンゴルで暮らしたこともあるそうな。

「孫は面白い子でねと セネガルさん嬉しそうに話してくれる。物おじしないというかねえ?」と。

そりゃそうだと思う。世界中を回って暮らすのだから 物おじしていては生きていけない。

と、言うか?世界を股にかけて生きるママの遺伝子は受け継がれるに決まっている。

それだけでも セネガルさんは幸せ者だと私には思える。

二人で「フランスに行きたい」とか「アフリカにも」とか盛り上がる。

なかなか こういう話ができる相手はいないから とても楽しい。

何もかもが順調な人には そういう魅力もあるけれど どこかミステリアスな人が好き。

昨日は夫が外出。私は収穫。今日の仕事が終われば思い切り 畑仕事をすると思っていたけれど そうはならず。

明日の朝を期待している。朝は寒いし、昼は暑いし、困った気象だが 草刈りをして 土つくりをしなくては「きゅうり」の苗がぐんぐんと成長している。

鹿のえさになるとしても 植えなくては。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.68 )
日時: 2019/05/14 18:41 (eonet)
名前: yamaneko

ばててしまった。

裏山の 草を引いて「山フキ」を刈り取り ご近所さんにおすそ分けしたら 気分が良かったけれど 疲れてしまった。

二回登ったが 三回は無理だった。ので、バケツや草刈りカマなどを置いたままで 今日も登れなかった。

本当に 衰えたものだ。

「菊」の苗がどんどん成長しているので新芽を挿そうと思い カットしてきたがもしかすると「蕾」だったかもしれない。

此方の「眼」が悪くなって見えないから。

色々な「菊」を植えているから 花が咲くまで 解らない。今年は「名札」を立てなくてはいけない。

簡単な事なのに 出来ない。時間があればできるという事では無いように思う。

向き不向きというのか?バイトは何も支障なくできるのだが 他の事は支障だらけだ。

明日は 元気になれるかな?明日は「セネガル」さんと働く。ワクワクする。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.69 )
日時: 2019/05/15 16:39 (eonet)
名前: yamaneko

へび初お目見え

「セネガル」さんと 汗を流して 疲れた。今日は お話する余裕が無かった。

私の疲労が 予想以上だったし、「セネガル」さんを ホローする必要があり、暑さも加わってしまった。

どなたか 一人尋ねてみる。と、言われた。今の状態で 真夏を乗り切ることは出来そうにない。

帰宅して すぐに眠り、眼が覚めると食べる。また眠る。繰り返し。

食べる時は 疲労回復の時だったが今はのべつ幕なしに食べているから 口内炎までできて来た。

ビタミンゼリーもユンケルも効果ない。

この気温だから 私の部屋の窓の下に「ヘビ」が昼寝をしている。

夫が 草刈りをして その後、元気に買い物に出かけた。こんなに無理をすると後が大変なのに。

明日は 休み。今は とにかく「きゅうり」「とまと」の植え付けに追われる。

元気に 働けると良いのだが、口内炎が気になる。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.70 )
日時: 2019/05/15 21:09 (eonet)
名前: yamaneko

夫が 出かけてから思い切ってまた眠る。

目覚めたら7時半だった。どうやら口内炎の症状が 軽くなっているようだ。

キッチンでは 夫が買ってきた 刺身などを盛りつけておいてくれた。

アジか何か?あっさり系の刺身はおいしかった。しょうゆが舌に沁みるから レタスで刺身を巻いていただく。

ごぼうのテンプラなどは辛くて舌が痛い。日本茶も沁みる気がする。

それでも昼に比べたら 楽な気がする。

どうしてこんなに疲れるのか?暑さが急に来たからなのか?

どうしようもない 老化に苛立ちを感じる。

そろそろ 本番の睡眠に入って 明日は元気になりたい。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.71 )
日時: 2019/05/15 21:31 (mctv)
名前: アジテイター

 ヤマネコさんへ、口内炎が痛いときは無理せずに豆腐とかバナナが良いですZE☆www んでもって出来ればビタミンと水分補給を心がけて下さい、こりから寒暖の差がある日もありんすから身体を大切にしてくんなまし、ちなみにアジはプラモ制作の時期で接着剤と塗料とエタノールの臭いで【別の意味で身体を悪くしそう】でYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.72 )
日時: 2019/05/16 07:35 (eonet)
名前: yamaneko

アジさん お見舞い頂きまして ありがとうございます

今朝は バナナとビタミンゼリーを朝食にして またベットにユーターンしています。

元気にならねば

アジさん プラモ政策時期ですか?今年は 何の製作をなさっていますか?

接着剤とエタノールの匂いは「顔面」の器官を刺激しますねえ?ツーンとした感じ?

マスク姿では 暑いでしょうし。くれぐれも ご自愛ください。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.73 )
日時: 2019/05/16 12:34 (mctv)
名前: アジテイター

 今年のプラモは戦艦大和なのでございますが、今までで最大のスケール1/250を制作中でござる、大和の実物が263メートルなのでプラモでも1メートルを越えるのでござんすw

 ただこりも入賞狙いでござるw 最近沖縄の海底から大和の弾薬薬莢の残骸が引き上げられて大和ミュージアムに展示されたのでござんすが、地元のプラモコンテストは地方新聞が後援なので、このよーな時事話題に評価が高いのでございます、子供達の入賞への夢を阻むアジさん大人げなくてYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.74 )
日時: 2019/05/16 19:26 (eonet)
名前: yamaneko

元気回復しました

情報集めて 二回レスをしましたがマルチ・ポストに送られました。

何がいけないのか?わかりません。

今日は あきらめまーす
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.75 )
日時: 2019/05/16 21:14 (eonet)
名前: yamaneko

本日最後のチャレンジです

時事問題を作品にする!で、優勝勝ち取ったりーだと思います。

「平成が 戦争のない時代で本当に良かった」って 元天皇のお言葉が印象的でした。

アジさんが「戦艦大和」を製作される間は 戦争の記憶が途切れることは無いでしょう。

初めて ネットでプラモの製品を観ました

会社名を出すのがダメかもしれませんので いろいろってことで、1/350までは 観ましたが1/250は無かったです。残念。

家が広いから 一メートル超えても大丈夫ですね?子供なら 家族からブーイングでそうです。

今回は 行けるかな?
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.76 )
日時: 2019/05/16 22:24 (mctv)
名前: アジテイター

 大和のプラモは各社から出てるのでござんすが、1/350ならばタミヤのが名作で、少し高価ですが金型も新しく精密感も素晴らしい物でござるw 1/250のアジが制作中のはマイクロエース社のです、こりは金型の制作年度や大きいスケールモデルは部品数が多いと壊れやすいという配慮からかタミヤに比べて精密感は劣ります、しかし1/250としては安価でござるw

 時代的なことをアジが少々偉そーに書いておきますと、昭和の天皇陛下が無条件降伏の英断を下すのに少し遅れたのは日本に実働できる戦艦がまだ残っていた事も大きゅうござんした、事実上は巨大戦艦の時代は既に過ぎていたのでござんすが、フラッグシップ的な軍艦がまだ現存してるのに降伏しては国民に申し訳が立たないという心理も働いたのでござんす、しかし陸軍の戦争強硬派と対立することを覚悟し、大和民族の今後を思い玉音放送に踏み切ったのでござんす。

 平成の陛下も大災害の時には平成の玉音放送とも言えるテレビ放映に踏み切りますた、つまり陛下は日本が麻痺して動かなくなったときの守護的存在でもあるのでごんす、ゆえにお優しく物静かな一流の紳士であることも必須です、令和の時代は何事も無く平穏で陛下の御心を乱さないよーな時代となるよーに願っておりますZE☆www
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.77 )
日時: 2019/05/18 15:32 (eonet)
名前: yamaneko

マイクロ・エース社の1/250を見つけました

そうそうタミヤ製品です。タミヤは1/250をつくりませんか?

「金型」っていうのは プラを流し込む型のことでしょうか?わたし こんなにプラモデル製作会社がたくさんあるって驚きました。

このタミヤ作品は動画で製作過程を観ることが出来ました。全長263メートル。6400トン。45口径。

天一合作戦直前6か月半で作成された。というような講釈があります。

それに「砲塔基部」「対空兵装」「主砲塔」なども再現されている。

訂正

動画作品は1/350のタミヤモデルです。なんか?ごちゃあごちゃになっているようです。すみません。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.78 )
日時: 2019/05/18 19:23 (eonet)
名前: yamaneko

動画でにわか情報を仕入れまして 興奮して書き込みましたら またマルチ・ポストですと

また アジさんフォトがUPされるのを楽しみにしながら 私は森の中に、、、。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.79 )
日時: 2019/05/18 20:48 (mctv)
名前: アジテイター

 タミヤの戦艦ビッグスケールモデルはシリーズ化されてますんで1/350に統一されています、その中でも大和は旧金型のも新金型のも名作で、特にデラックスバージョンのは金属部品が付属している豪華なキットでござるw 高価で手間も道具も必要ですが作りがいのあるプラモでござんすよw こーいうのはマニアックな大人が作るプラモとして設定されてますが、アジは子供が無理して小遣いはたいて夏休みを潰して、接着剤はみ出そーが指紋ベタベタつけよーが完成にこぎ着けるというのが王道だと思ってるZE☆www

 プラモメーカーは日本と海外併せると数が多い上に、プラを流し込む金型は職人の手作りですから高価で頑丈でございますて、ゆえに金型さえ残っていれば同じプラモキットが再販できます、さらに元のプラモ会社が潰れても金型だけを受け継ぐ会社もありんすので、古いプラモの復刻版みたいなのも時々出てくるのでござんすwww

 面白いのはタミヤがミリタリーシリーズで代表的な戦車や戦闘機を数多くモデル化してるのに、社長が東京大空襲で恐ろしく嫌な経験したことからB−29のモデルは出ていないのでござるw あの爆撃機はデザインだけならば実に美しいのですけんどねw 日本は戦後すぐにミリタリープラモも受け入れられたのでござんすが、ドイツなどでは戦車のプラモを扱う商店が投石されたりもしたそーでござる、やはり国土を踏み荒らされた記憶があると拒否反応が出てしまうのでせうね。

 ちなみにアジはミリタリープラモを作成してる人のほーが平和と戦争の意味を良く理解できると思うでござる、プラモの説明書を読み、さらに当時の資料とかを調べて詳しい時代考証などの知識を身につけるのは具体的に分かりやすいと思うのでござる、アジは当時のシャーマン戦車プラモを作った後に日本のチハなんかを作ると【南方戦線をこんなんで闘ってたんだあ】と情け無いことに落涙しちまいやす、大型ダンプと軽自動車ぐらいの差があるんだもん、大和も護衛の戦闘機無しの丸裸で沖縄の海に突撃しますたが、そりでも兵隊さん達は日本を愛してたんすよ、英霊に敬礼 (T_T)ゞ
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.80 )
日時: 2019/05/19 11:46 (eonet)
名前: yamaneko

「シャーマン」と「タイガー」の肉迫戦を描いた映画を見つけました。

ブラッド・ピット主演の「フューリー」です。

本来はこうした目的のために戦車は作られるそうですが「チハ」は対戦車対戦はムリだったて。

ドイツから タイガーを貰うっていう話もあったらしいけど「渡れる橋が無い」そうだったです。

涙するのは「チハ」だけじゃなくて 橋すらおこっちそうな 貧乏国が戦争するか?って事なんです。

ほんの一部の人が 儲かるからって戦争の大義にはなりませんです。

タミヤさんは 小松崎さんて すぐれたイラスト・レイターさんをお抱えしてたようです。

うちの旦那さんは「タミヤの箱イラストは抜群だった」て言ってます。やっつぱりおことのこだったんだなあと見直した一言でした。

   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.81 )
日時: 2019/05/19 16:01 (mctv)
名前: アジテイター

 チハは隠れていてシャーマンの側面部を攻撃し、破壊は無理でもキャタピラ壊して頓挫させる戦法しか出来なかったらしいっすw またティーガーは強力な戦車だけれど、優れた操縦者が繊細に扱ってこそ性能を発揮できる兵器だったし量産が効かなかったから貰えたとしても駄目だったでせうねw

 小松崎先生について書き込んでおきますが、先生はマンガの前身である少年向けSF小説に出てくる宇宙船やロケットのイラストで当時の子供達をワクワクさせたのでござるw 戦後になってマンガ全盛期となり挿絵の役割は後退しますたが、タミヤの箱絵で人気復活というかタミヤの期待以上に迫力あるイラストを描き上げたのでござる、ミリタリーシリーズも凄いのですが、なんといってもサンダーバードシリーズは名作です! アジと同年代の人はサンダーバードをテレビで観て、この箱絵を玩具店で発見したらば買わずにはいられないという興奮を引き起こしたものだZE☆www
添付:1558249308-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.82 )
日時: 2019/05/25 16:49 (eonet)
名前: yamaneko

おひさしぶりのyamanekoです。小松崎さんの「サンダー・バード」。

私が観ていた サンダー・バードはブリキのおもちゃみたいな乗り物で、それが国際救助?って 今なら思いますけど 当時多分1965年ころには 超近未来物はこれだけでしたから 必ず観ていました。ところが、

小松崎先生の箱イラストはすごすぎるんです。

格納庫が付いているジャンボジェット機に進化してる。現実にジャンボジェットが飛び始めましたから それはそうなんですけど。

びっつくり!




   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.83 )
日時: 2019/05/25 20:52 (mctv)
名前: アジテイター

 小松崎先生の箱絵はドラマチックで大迫力なのでごんすが、輸出に力を入れていた当時のプラモメーカーはアメリカの消費者団体からのクレームを考慮して箱に入っているキット以外の絵を描くのはNGにしますた、ゆえにそれからの箱絵作家は小松崎先生に限らず、迫力路線から精緻な描写路線に変わったのでござんすw 例えばタミヤのミリタリーシリーズでもアメリカとドイツの戦車が闘っているよーな描写から、ティガーTならばティガーTだけの姿をアップで緻密に描いた箱絵と変わったのでござるww

 また扱うイラストの種類から小松崎先生は軍国主義的だという批判があったのでござんすが、先生はメカニックな機能美が好きなだけで、自身が戦争体験者ですたから平和で楽しい時代を愛しておりますた、タバコと珈琲が好きでお喋りも好きで、インタビューなどでは二時間ぐらい平気で喋り、インタビュアーに珈琲のおかわりを自ら作って勧める人でもありもうすた、素晴らしい画家だったと思うZE☆www
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.84 )
日時: 2019/05/26 19:46 (eonet)
名前: yamaneko

タバコと珈琲が好きで おしゃべりで絵が描けるっていうともう満点のダンデイ小松崎さんです。

出来ることなら お目にかかりたいです。おしゃべり上手は魅力です。

私は 三島由紀夫さんのおしゃべりが好きです。明るくて 難しいことを易しく話してくれるからです。

でも 彼は 平和主義では無かったようですが。

小松崎さんも 国際貿易に巻き込まれたのですね?好きな絵を好きなように描きたいと思われたこともあったでしょうがダンデイ小松崎は前進あるのみですね?

どこか?アジさんっぽいです。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.85 )
日時: 2019/05/26 22:36 (mctv)
名前: アジテイター

 アジがダンディかどうかはともかく昭和に活躍した小父様連中にはユーモア精神とか教養あるカッコ良さってのが滲み出ている御仁も居ますたww

 代表的な人に白洲次郎さんなんかが居ますたね、彼のよーに現場主義者で開発地の子供達に御菓子を配り、労働者達の苦労話に一緒になって酒を酌み交わしながら涙を流すなんて偉いさんは少なくなりもうした、そりでいて日本国憲法の草案を訳したし、占領時のマッカーサーを怒鳴りつけたのでござる、吉田茂さんとともにアジが尊敬する人でござんすw

 この時代で絵画の世界なら小磯良平画伯かなあ? 小磯先生は戦争画も描きますたが、太平洋戦争直前の昭和16年に斉唱という傑作を物にしています、油絵の具のマチエールを活かした群像を描かせたらば小磯先生の右に出る日本人はこの時代には存在しなかったでせう、少女達の賛美歌は平和への祈りです、画面に透き通った歌声が響いてくるよーでござる、清純な乙女の香りが漂うよーでござる、視覚だけで無く他の五感も刺激するリアリズムを必要最小限の素材で描写するという離れ業をやってござんす、アジが若い頃には御存命ですたから、一度だけでも会いたかったZE☆www
添付:1558877778-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.86 )
日時: 2019/05/27 18:40 (eonet)
名前: yamaneko

「斉唱」素晴らしいです!ひさしく こういう絵を観ていません。さすが「昭和」を感じます。

でも不思議な絵です。「斉唱」=「ユニゾン」は 同じ旋律を歌いますけれど、こういう風に 自由な形態で歌うと 声がバラバラになってしまいます。

「斉唱」だからこそ 前を向いて音を整える必要があると思いますが、ここには何か?小磯良平さんの伝えたいメッセージがあるのでしょうか?

それに みなさん背丈も顔も同じ感じです。こんなに 整うっていう事は「こ0べ女学院」のお嬢様がたの世界でも無理そうです。

同じような時代だったでしょうか?

「道」っていう絵を観たことがあるんです。家が無く、前方に「山」が見える草原に ただ「道」があるだけ。

これが 不思議な気持ちになるんです。「道」を歩いているような。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.87 )
日時: 2019/05/27 20:37 (mctv)
名前: アジテイター

 小磯先生のはバラバラに描いたデッサンを後から一枚の絵に構築するというか空間その物を作り上げてしまうのでござんすw こりは並みの画力では出来ないというーか、不自然になってしまうものなのでござんすが、そこら辺は流石に画伯でございますて、他の楽団なんかを描いた群像画にも散見できますZE☆www

 道の絵については東山魁夷先生の作品ではござんせんか?(下記画像参照)この絵につきますては若い頃のアジも描写テクニック理論を勉強したでござんすよw 坂道の消失点を右少し上に伸びているよーに描けばドウンドウン登って、どこまでもつながって進んで行くよーに感じられるとかでござんすねww この時代の画家は【絵は引き算である】というシンプルでなおかつ難しい描写に挑戦していたZE☆www
添付:1558957042-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.88 )
日時: 2019/05/29 08:58 (eonet)
名前: yamaneko

絵画技術が理解できると 絵を観る楽しみが深まりますがアジさんは理解した上に 「絵を描く」ところまで楽しんでしまうから ダンデイです。

東山魁夷さんでしたら、あれは夢かなあと思うのが記憶にあります。

森の中に 白馬が一頭。印象的な絵でした。たしか 東山さんは 日本画家だったのに?と 思いました。


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.89 )
日時: 2019/05/31 13:15 (eonet)
名前: yamaneko

裏山の 草刈りがだいたい完了したらしい。あきらめていた「トマト」は裏山にも植えなくては しょうがない。

イノシシが嫌うという「激辛い唐辛子の苗」をはさんで植えて観た。

一度は侵入している気配がある。が。絶望的では無い。それで どんどん植えて「害獣ネット」とかいうので 「トマト」の周りを囲んでいる。

さて!どこまで 無事に成長するか?

それに「菊のつぼみ」がどんどん成長してきたのに 根っこを掘り起こされたので また埋めなおして周りを「霜よけネット「を張めぐらした。

私が歩いても 滑るくらいだから イノシシ君は戸惑うに違いない。

毎年は 毎日収穫する「山フキ」が今年は なかなか収穫できないので どんどん背が伸びている。

土曜日には 収穫しなければと思うけれど。

今週は「山椒の実」を出荷しなければいけない。我が家の収穫大なので 他の家もに豊作に違いない。

それにしても 半月遅れの収穫になる。

何もかもが 例年とは違うので戸惑うけれど それも自然の世界だろう。

30年かけて 栽培に苦労した「ローズ・マリ」もわんさと増えて あちこちに茂っている。

自分でどんどん増えるから もう手一杯感がある。野菜ほど売れるわけでもないから困っている。

この歳まで 長い格闘だった。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.90 )
日時: 2019/06/01 06:17 (mctv)
名前: アジテイター

 アジの閑話休題ww

 東山魁夷先生は日本画家でございますが従来の日本画表現とは違うマチエールの利用表現をしてござる、上村松園に代表されるよーな(アジは上村松園ファンww)具象的な薄塗り技法から何とか自己の個性を出そうと苦心した形跡が見えるのでござる、寒色系を中心としての厚塗りですが、本質的に画期的なのは、現地取材をしてスケッチするよーな具象画でありながら心象画的な要素を取り入れている部分でごんす、この世界観と技法は日本画と洋画の区別という従来の常識に挑戦したとも言えるZE☆www
添付:1559337452-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.91 )
日時: 2019/06/01 19:30 (eonet)
名前: yamaneko

これこれ これなんです。美しい絵です。あり得ない絵でもあって 印象的でした。

そうですね?技術的な事には全く疎いですから お話になりませんが「上村松園」さんの絵は 本当に美しいです。

アジさんが好まれるのはよくわかります。上品で凛とした気品が 伝わります。

彼女はシングルマザーでした。明治初期に 男性に依存せずに愛を貫ける女性の精神力には感服します。

東山さんの「道」からは 利休に通じるものを感じました。引き算といわれるのは納得できます。

この絵には 葛飾北斎さんの「逆さ富士」?を思い出すところがありますが「白馬」はあり得ない構図でもあるようですから 凛として存在する東山さんの精神のシンボルと想像しています。

それにしても 見事な作品です。しかもアジさんの絵画知識はどこまで掘っても湧いてくる感じです。

カメラに プラモデルに絵画!!豊かな人生です
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.92 )
日時: 2019/06/02 09:27 (mctv)
名前: アジテイター

 どこまで掘っても湧き出てくるかも知れねえアジの絵画知識っすw でも裏覚えの記憶で書いてるので御注意をw

 上村松園先生はスランプに陥ると長期間展覧会などに作品を発表すること無く納得のいく作品が出来るまで耐えるという行為をやらかしますたので、皇族の婚姻道具などに屏風絵を頼まれても十数年後にやっと納付したという強者っすw この時代にそのよーな意地を見せるんすから凄い女性ですよねww

 アジは京都の美術館で本物を観たり図録を穴が空くほど見たりしたのでござんすが【娘小雪】とか【待月】のよーな美しい代表作も素晴らしいのでございまするが、松園先生の凄みを感じさせる作品として【花がたみ】をイチオシしやすw

 この作品は狂女を題材としてるのでごんすが、先生の著書に、絵の参考とするために精神病院の入院患者を視察したというくだりがござる、一見普通に見えても眼付きを観ればすぐに分かったそーでございますて、入院患者の中には元上流の婦人もござったそーですが、先生が試しに詩吟を歌ったならば日本舞踊を踊り出したそーですw このよーな画家としての執念には感服するZE☆www

 この世とあの世の境目に浮遊するような眼と手の表情、美しさと恐ろしさ、幻と現実の境界まで表現した名作でございます、アジはこの名作を神宮美術館で本作と下絵の両方を同時に鑑賞するという幸運に恵まれやした、ド迫力に圧倒されてしまいYA☆BA☆SU☆www
添付:1559435238-1.png
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.93 )
日時: 2019/06/18 14:39 (mctv)
名前: アジテイター

 とりあえず今年の作品、マイクロエース社のビッグスケール大和が完成しますたので画像を載せておきやすZE☆www
添付:1560836344-1.jpg
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.94 )
日時: 2019/06/24 05:10 (eonet)
名前: yamaneko

戦艦「大和」の完成フォトありがとうございます。

立派ですねえ!今にも 船首を左に切って 進水するような気がします。

重厚感がありますから大人作品だなあと思いますね?優勝先取り―!。

それにしても「搬入」が大変そうです。アルテイスに載せます?


   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.95 )
日時: 2019/06/24 07:42 (mctv)
名前: アジテイター

 今日の夕方搬入っすw アルティスに乗せて運ぶのですが、商店街の夜店会場まで曲がりくねった道を結構長距離かけて運ぶので、毎年壊れないかとヒヤヒヤしながら運ぶのでござるww

 アジは大人の経済力と技術で上位入賞を獲得して、子供達に羨望と嫉妬と根性を植え付けるのが使命だと思ってるのでごんすww こーいうのを見て奮起して夏休みと小遣いはたいて接着剤と指紋ベタベタでも良いから身分不相応な作品制作に乗り出す小学生って良いよねww

 去年の搬入時にはダンボール箱を嬉しそうに抱えた小学校低学年ぐらいの女の子と、同じくダンボール抱えたお母さんらしき人が連れ立ってアジの前を歩いていますた、そのダンボールの中にはアニメのワンピース海賊船プラモなどが複数入っていたのでござるw そういうのって良いよねw 親子で作る情操教育というーか、入賞云々は別にして【楽しい思い出が一生涯残る】のでござんすw あの女の子が大人になっても夜店やプラモ見れば思い出すこと必至だZE☆www

 今月が過ぎる頃にはコンテスト結果をお知らせできると思います、でもライバルが強すぎて入賞できなかったらYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.96 )
日時: 2019/06/30 19:11 (eonet)
名前: yamaneko

アジさんへ

準優勝おめでとうございます。

優勝確実狙いでしたけれど アジさんを抜く人はどんな人でしょう?

もしかすると「お子さん」だったりするかも?ですが それならそれで アジさんは大喜びでしょう。

それにしても「上には上」があるものですね?驚きました。

さて!自宅では どの場面に納まるのでしょう?書斎かな?
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.97 )
日時: 2019/06/30 20:00 (eonet)
名前: yamaneko

久しぶりに 森の話を。

カラスが「きゅうり」を食べ始めたらしい。近所の畑のきゅうりにネットがかぶせているので 不思議に思っていたところ 大向さんのきゅうりをカラスが取って行ったという。

へえー!カラスがねえ?と、評判になっている。我が家はなぜか大丈夫。きっと狭い場所に 密集栽培しているから うっかりとは近寄れないと思っているのだろう。

それでなくても 「鹿」「いのしし」対策に ネットを張り巡らせてあるから。

今年は おかげで今のところ すべては順調。

「ラベンダー」が先はじめた。30年物は 元気を回復して 今年もたくさんの花を咲かせている。

新しい「挿し芽」もどんどん成長して植える場所に困るほど。

「菊」も良く咲いた。それぞれに「色と開花時期」を書いて札を立てたので 秋になれば 花の種類をまとめることができるだろう。

「アカパンサス」の蕾も膨らんだ。子供時代の記憶にある花で、これは大切にしている。

梅雨時は このブルーが爽やかだ。

母は 梅雨の憂さを晴らすために いろいろな「あやめ」を植えていた。雨の中で 次々に咲く花の美しさは格別だった。

父が死んだときはどうだったろうか?記憶に無い。あの年の梅雨時は ただ生きるのに夢中だった気がする。

学校は継続していたけれど 学問には興味が無かった。父が死んでしまってからは 色あせてしまった。

母は 孤独だったろう。

あの時 私は家を守ることを選ぶべきだった。だが、運命はそれを選ばせなかった。

花を観ると 私は昔を想う。音楽を聴いても母を想う。そして 幼い子供たちの笑顔を想う。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.98 )
日時: 2019/06/30 20:17 (mctv)
名前: アジテイター

 ど〜も〜☆ 今年は次席でございますた、優勝された方はアジよりも6才ほど年上の方でございますて、ビッグスケールの戦闘機を作成されておりますた、なかなかにリアルで重厚な塗装に仕上がっておりやしたので敗れて悔い無しでござんすZE☆www

 このコンテストは記念品の楯が横綱・大関・関脇・小結という感じに大きさや飾りに少しずつ違いがあるので並べてみると楽しいのでごんすww 一位から七位まで盾と賞状と記念品が出る賞がございますて、入賞という条件だけならばアジは6連覇でござる、子供達のレベルも年々上がってはきてるのですが、アジを含めてマニアな年寄り達が踏ん張ってるからなあwww

 ちなみに大和は書斎の出窓付近に飾っておりもうすが、邪魔になったらば○○公民館とか○○センターとかに寄贈しちまいやすww 小さいのは個人でもらってくれる人も居るのでござんすが、大きいのはYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.99 )
日時: 2019/07/01 07:10 (eonet)
名前: yamaneko

なるほど!アジさんをライバルにして 奮闘する人がいたというわけですね?

それにしても六連勝は素晴らしいですね?

50代、60代はまだまだ青春ですよ。モチベーションも維持できますから 来年は今年の逆転狙いですね?

「大和」なら 誰もが知っているから地域に寄付して 感動を誘うっていうのはいいかもしれませんね?

良い作品に出合うと生きていることが楽しくなりますから。

お知らせありがとうございます。
   メンテ
Re: くまっこさんへ 森は生きている ( No.100 )
日時: 2019/07/01 20:53 (eonet)
名前: yamaneko

竹馬の友が さまざまな病に侵されて入院し、手術も済ませていたらしい。

こんな時のために「安全確認」をしてみて分かった。

明日は 一時退院。さっそく「見舞い」を送らねば。

娘夫婦は関東住まい。なので すべて一人で済ませた様子。

もともと自立しているから 大丈夫と思いながらも 力になれない自分。

25年前に 親友が倒れた時は 経済も含めて 大いに助けることが出来たが、今回は ささやかなもの。

そして、結局は残される私が 誰にも助けてはもらえないのだと思う。

覚悟しなくてはならない。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キラキラ生き生き活きたいたまごっち703972019/09/17 18:45
by たまごっち
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との対話スレ52マサ20352019/09/17 18:34
by 悠貴
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[2] wagonR ◆24KOacuGbls342302019/09/17 04:03
by wagonR ◆24KOacuGbls
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔312822019/09/16 21:06
by 腹黒い悪魔
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いつもの道はるくん0122019/09/16 13:56
by はるくん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし141882019/09/16 05:56
by なし
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板THE 【天然保存委員会】  (緊急代理)くまっっこ11672019/09/15 22:56
by アジテイター
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風さん、来てください!えびごん857352019/09/16 04:13
by えびごん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自我えも581832019/09/17 13:26
by えも
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板桜紅葉あつみ◆xkxhsmLBEHQ11672019/09/12 20:16
by アジテイター
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分磨き枯れススキ7662019/09/17 14:38
by 枯れススキ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暗い部屋KAWA1262019/09/12 11:08
by KAWA
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち182332019/09/11 22:51
by たまごっち
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いつかそういう日が来るのかな?とある人6822019/09/10 17:24
by にゃ一み一
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一瞬匿名0322019/09/10 14:56
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板田口のおしゃべりキッチン田口0402019/09/10 14:12
by 田口
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー261812019/09/10 13:42
by グレー
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹52392019/09/09 20:02
by 輝樹
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ1992019/09/09 07:32
by 1
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板122622019/09/08 01:12
by 私
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls383782019/09/06 15:57
by くまっっこ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ〜匿名0512019/09/05 22:54
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者101222019/09/05 21:56
by 初心者
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo65115432019/09/05 15:44
by アジテイター
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板故に紛れ由都2442019/08/31 23:04
by 由都
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー819702019/08/31 21:55
by あかね◆iD6cSkJjJo6
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ7811452019/08/31 20:32
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨425222019/08/30 21:21
by 遊梨
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月112312019/08/30 20:50
by 暦
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi286182019/08/29 22:02
by wagonR ◆24KOacuGbls
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし696672019/08/28 18:18
by 月
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls102382019/08/28 04:58
by wagonR ◆24KOacuGbls
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板害悪ジジィ瓜坊とくめえ1772019/08/24 21:25
by とくめえ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハナさん いらっしゃるでしょうか?deezy1452019/08/23 00:28
by deezy
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔975362019/08/20 15:00
by くまっっこ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高嶋ちさ子はなぜ逮捕されない?ああ2832019/08/19 23:18
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N11632019/08/19 16:21
by GR-N
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a62182019/08/19 14:18
by 翠雨a
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板掲示板が使えなかった理由匿名11132019/08/19 01:57
by くまっっこ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA11832019/08/09 16:03
by あ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも192852019/07/17 04:36
by あみん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結432662019/07/16 16:02
by 心結
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長188952019/07/14 20:59
by ノザキン総司令官
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者986732019/07/09 10:14
by 初心者
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋154192019/07/07 22:49
by 雲
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん4910162019/07/07 04:38
by さーやん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり01042019/07/03 21:12
by ∞
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6916942019/06/29 14:49
by 霜月
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣42242019/06/28 21:50
by 葉那
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも11192019/06/27 23:31
by あみん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも11302019/06/27 23:04
by あみん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご0822019/06/27 22:22
by あつみたまご
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ01002019/06/27 22:12
by あつみ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ0792019/06/27 22:10
by あつみ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも0862019/06/27 22:08
by かゆがも
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ0922019/06/27 22:00
by あつみ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ0882019/06/27 21:53
by あつみ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ0912019/06/27 21:44
by あつみ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ0802019/06/27 21:42
by あつみ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんごめんあつみ01142019/06/27 21:40
by あつみ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみはなりすまし11042019/06/27 21:39
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみごめんあつみごめん0932019/06/27 21:39
by あつみごめん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも72502019/06/27 21:30
by あみん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori21462019/06/26 15:02
by hitori
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5320672019/06/24 00:36
by うちま
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板GoodReaderたまごっち0982019/06/23 19:52
by たまごっち
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 星ノ海学園 〔元星野学園〕  入学者募集中 10ゆうりんーー11382019/06/23 16:01
by ゆうりんーー
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嘆き文庫更新できなくない?たかし01002019/06/22 16:32
by たかし
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ195652019/06/21 19:32
by キララ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板零から混濁41252019/06/16 23:52
by 混濁
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夜空kfvhuiyioj11072019/06/16 01:07
by baku
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちょいなちょいなひみ01082019/06/13 22:13
by ひみ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まともに育ちやがってマリオネット01142019/06/07 22:13
by マリオネット
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3817172019/06/04 00:01
by りく
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きる意味とは?匿名21822019/05/29 19:09
by 腹黒い悪魔
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板すごく面白い芸人発見匿名11602019/05/24 11:14
by ウォーグレイモン
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君は俺の事を好きな事があたかもしれないしろう◆XhZcuRkL1ZQ2510642019/05/24 01:46
by アジテイター
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天と神の力を借りて全人間を滅ぼし、その天と神を滅する悪斗21852019/05/21 11:09
by ウォーグレイモン
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板若ハゲの男性001112019/05/19 18:51
by 0
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板独り言2誰でしょう?21462019/05/19 09:53
by ゴンベエ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板味変わってる11262019/05/17 14:48
by ウォーグレイモン
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンのサングラスケン21952019/05/16 15:02
by ウォーグレイモン
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8412192019/05/15 19:10
by .うりぼー
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの人はいませんか?心結993562019/05/15 11:30
by 心結
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板果物とヨーグルト曇天242612019/05/14 22:25
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相談も、雑談も。マチ142972019/05/13 01:13
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6684342019/05/11 19:15
by ビビ◆KeXvu2.mvFU
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板『記録』42682019/05/10 22:30
by 白
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛いかなメロン102122019/05/06 18:06
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メビウスリング掲示板悠貴1112152019/05/02 19:01
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと859172019/05/02 18:59
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜い自分青年(21)11312019/05/02 05:59
by かゆがも
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一日学んだこと、教訓(レス不要)匿名154962019/04/23 00:35
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジ.ャニ.ーさんが練習生に手を出さなくなったのっていつ?AA22002019/04/21 20:38
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豆鉄砲広場!!小豆11592019/04/14 20:44
by ルカ
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンはかっこいいか?キモいかスーパースターけん467182019/04/12 01:34
by 匿名
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てこでも動かないのん01342019/04/10 22:26
by のん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I506622019/04/09 23:08
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板広瀬すずに似てますか?りんか2220012019/04/06 00:10
by ももんがだもん
くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二重円のホロスコープ読める人いる???ももんがだもん01462019/04/06 00:05
by ももんがだもん

関連スレはこちらより




くまっこさんへ 森は生きている|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲