いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3

暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3

日時: 2019/01/23 16:20 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

猫ちぐらとは…
*猫の寝床の事です。新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品です。
>猫の本能上、狭い場所や温かい場所が好きですので喜んで入ります。しかし、人間のベットの中に一緒に入って寝るような猫はその本能を失っている場合が多いのです。
>箱や籠をすみかにしている猫にとって
は最高の贈り物です。
*此の喫茶店の主は、3G105SH使用の為にアクセス難しくなり、30スレ前後で勝手に新スレに移ります。
皆様には大変御迷惑をお掛け心苦しいのですが、どうか温かくみてくだされば嬉しく幸いですm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

Re: 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 ( No.1 )
日時: 2019/01/23 17:57 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*座布団の前と後ろの見分け方
日本で古くから使われてきた「座布団」。
何気なく座っている人も多いと思われるが、座布団には「前と後ろ」がある。
座布団の前と後ろの見分け方は、座布団がどのようにして作られるかを知っておくと分かる。
座布団は一枚の布を半分に折り、三辺を縫って作られる。そのため、縫い代が三方に出来る。一辺のみ縫い代がない側面があり、それが正面である。
縫い目のない方を正面から見ると美しく見え、そこに膝頭がくるように座るのが正しい作法とされている。子どもの頃から慣れ親しんでおくと安心である。
また、京都産の座布団は一目で前後が分かるように印が付けられている。
それが「とじ」と呼ばれる座布団の真ん中にある中の綿がずれないように施られている糸である。一般的な座布団のとじは「十字」なのに対し、京都産の座布団は「人型」をしている。人型の上の方が前を指すように作られている。
おもてなしの心を大事にする京都では、お客さんに失礼のないように、座布団の正面が上から見ただけで分かるように印を付けたと言われている。
ちなみに、座布団の表はこのとじがある面で、座布団にカバーをかけた場合はファスナーがある方が後ろ側になる。また、座布団は一見すると正方形にも見えるが少し縦長になっている。
一般に最も広く流通している銘仙判(めいせんばん)と呼ばれる座布団の場合は、59×55cmで片方が4cm長い。
これは正座した時の膝下の長さが太ももを合わせた幅よりも少し長くなるためで、昔から縦と横で長さが違うと決められていた。

*大相撲で金星の時に座布団が舞う理由
大相撲の取組において横綱が格下の力士に負けた時、場内が大歓声に包まれ、観客が土俵に向かって自らの座布団を投げる「座布団の舞」が起きる。
座布団を投げる以前、明治時代には帽子や羽織りを投げ込んでいた。それには名前が書いてあり、受け取った力士が後でその持ち主に届けるとそこで「ご祝儀」を貰えた。
いわば切符のような役割をしていて、「祝儀を投げる」という意味で「投げ花」と呼ばれていた。現在は危険なため禁止されているが、どうしても座布団が舞うことがある。
投げ花は1909年(明治42年)に初代両国国技館が完成した際に正式に禁止されたため見られなくなった。現在の座布団投げは、それを引き継いだものという説がある。
なお、投げ花に代わる形で導入されたものが、現在まで続く「懸賞金」である。
2010年(平成22年)11月15日、九州場所で白鵬の63連勝を稀勢の里が止めるという歴史に残る大波乱が起きた。
その大一番では座布団は1枚も舞うことはなかった。これは九州場所の座布団は4枚が縫い付けられており、1人でも座布団に座っていると座布団を投げられない仕組みになっていたためである。

   メンテ
座布団の嵐 ( No.2 )
日時: 2019/01/23 18:46 (eonet)
名前: yamaneko

わいわい!!今日の大相撲では 座布団の嵐を観ましたよー!!タイミング良いですねえ?

まさか!の「白鵬」が負けました。あんなにすんなり負けるなんて思わなかったです。

賞金ものすごかったですね?相手は「御嶽海」だったかな?休場していた人なんです。

下から 入り込まれたからつっかいぼうみたいになってしまって、面白いというか?無念というか?

新スレになりましたね?
   メンテ
YamaneKoさま ( No.3 )
日時: 2019/01/23 20:57 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

こんばんは。
はい。新スレです。雑学が長いからなのか何スレ分を使う為か知りませんがアクセスが段々と出来なくなり早くなってます。
皆さんに申し訳無いけど後、暫く我慢して頂く状態です。
座布団の雑学は、本当に偶然でした。NHKの32チャンネルで錦織選手とジョコビッチ選手の豪でのテニスがありましたが、途中で錦織選手が試合を辞退した為にジョコビッチが勝ち抜きました。
せっかく早々と家事をしましたが無念です。
まあ13時間を超える試合をしてきたみたいで右足の不調から試合を止めたと思います。
楽しみにしていたのですが仕方ないです。
まあ女子の大坂なおみが残っているから、そちらを応援しようかと。
相撲は白鵬が負けましたか。
白鵬の取り組みは懸賞金が結構あるから相手力士も沢山貰いましたねp q
さて、今日は兄も早く帰ってきたしたから家事(米研ぎ)も終わりましたから床につきますか。
明日は脳神経の病院行きで午前中からCTとMRIに心電図を撮りますから昼まで掛かりそうです。
脳神経科は死ぬまで掛からないといけませんわ。脳梗塞再発しない為に。
そして来週の月曜日は姉と区役所に行く事になりました。
また姉に頼んで国民健康保険の減額控除かな、昨年五月に脳梗塞で倒れたので働いて無く一月から三月迄の給与明細書を持参して国民健康保険証を貰わないとなりません。
健康保険証がないと全額手出しだから。
税金未納ですから色々な課に行かねばなりませぬ(-.-;)
今回までは兄弟に助けて貰うけど兄弟に返す金額は益々増えるだけです
   メンテ
おはようございまする。 ( No.4 )
日時: 2019/01/24 01:21 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*1月24日の豆知識
きょうの記念日
>ゴールドラッシュの日
>きょうの誕生花
万年青(おもと)
*1月24日 ゴールドラッシュの日
1848(嘉永元)年のこの日、アメリカ・カリフォルニアで農業王国の建設を夢見ていたスイス系移民ジェームズ・マーシャルが、川底に砂金を発見しました。
人々が殺到するのを恐れてしばらく秘密にしていましたが、やがて一攫千金をねらう大勢の人がカリフォルニアに押しかけました。
これが、ゴールドラッシュです。
*法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993(平成5)年に制定。
1952(昭和27)年、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立しました。
法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことです。
この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施されます

*日本郵便の日
東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。
それまでは飛脚便に頼っていましたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。
*ボーイスカウト創立記念日
1908(明治41)年、イキリスでボーイスカウトが結成されました。
>初地蔵
一年で最初の地蔵の縁日。

*1月24日の日本民話
>石合戦
徳川家康の子どもの頃の話 → 静岡県
>長い間続いた戦国時代を終わらせて平和な江戸幕府を開いた徳川家康は、子どもの頃から物事を見定める力を持っていました。
>これは家康が九才の頃、まだ松平竹千代(まつだいらたけちよ)と呼ばれていた頃のお話しです。
>駿府(すんぷ→静岡市)にある、安倍川(あべかわ)の土手で、子どもたちが赤白二組にわかれて石合戦をしていました。
>石合戦とは、石を投げ合ってどちらが強いか勝負する事です。
>これを見ていた竹千代に、家来の一人がたずねました。
「竹千代さま。どちらが勝つと、思いますかが勝つと、思いますか?」
>竹千代は赤白両方の組をじっと見つめたまま、しばらく考えました。
>「うーむ・・・」
すると別の家来が、竹千代に言いました。
「竹千代さま、赤になさいませ。
赤は百人で、白は五十人です。
むかしから戦とは、数の勝負です。
数の多い赤が、勝つに決まっています」
>しかし竹千代は、首を振って言いました。
>「いいや。勝つのは白だ」
>竹千代が自信ありげに言うので、家来たちはびっくりです。
「竹千代さま、なぜ白が勝つとお思いですか?」
>すると竹千代は、家来たちに説明しました。。
>「確かに数は、赤が多い。
>だが、赤の組をよく見てみろ。
>赤の組は大勢という事に安心して、半分が遊んでいる。
>残りの半分も、さほど真剣に戦おうとはしていない。
>一方白の組は数が少ないため、みなが真剣に戦おうとしている。
>勝つのは、白の組だ」
「うーむ。そんなものでしょうか」
竹千代の説明を聞いても、家来たちは首をかしげていました。
「合戦、はじめい!」
合図のたいこが鳴りひびいて、石投げがはじまりました。
すると、どうでしょう。
数の少ない白の組がかかんに攻め込み、まさか負ける事はないとのんびりしていた赤の組が、バラバラと逃げ出したのです。
「なんと! 本当に白が勝った!」
>家来たちは、竹千代の物事を見定める力に感心しました。
「さすがは、竹千代さま。まだお小さいのに、よくものを見ておられる」
「まこと。このまま大きくなられれば、いつの日か天下を治めるかもしれん」
「いや、きっと天下を治めるだろう」
家来たちの言葉通り、やがて竹千代は天下人となったのです。
おしまい(ノ゚O゚)ノ!
   メンテ
いつも読んでくれてありがとう。今日は早いですが二回目の雑学です。 大相撲開催中ですので一つの雑学にしました。 ( No.5 )
日時: 2019/01/24 07:11 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

北日本から北海道にかけて、気象が荒れて大吹雪の一日ですが気をつけて過ごして下さい。
*どすこいの意味と語源由来とは?相撲ではいつ「どすこい」を使うの?
この雑学では「どすこい」という言葉の意味と語源由来や、相撲などではいつ使われる言葉なのかを解説します。
>雑学クイズ問題
相撲のどすこいとはどういう意味?
A.ありがとうございます
B.おやすみなさい
C.力士の唄の囃子(はやし)言葉
D.かかってこい
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
漫画やアニメなどでは使われますが、現実ではあまり使われない言葉ってありますよね。
例えば中国人が漫画やアニメで登場すると、片言の日本語で語尾に「なになにアルヨ!」をつけて喋っています。
それと同様にお相撲さんといえば「どすこい!」という言葉を使っている印象がありますよね!
空手家などが「押忍!」といった言葉を使っているのは耳にしますが、お相撲さんが「どすこい!」と言っているところって見たこと無いです。
そもそも「どすこい!」というのはどのような意味や語源由来の言葉で、いつ使われる言葉なのでしょうか?
それではさっそく「どすこい」という言葉の意味について解説していきます。
>「どすこい」がどのような意味なのかを調べてみると、以下のような意味を持つ言葉だということがわかりました。
・「どっこいしょ」の掛け声が転じた掛け声
・力を入れて何かをしようとする時の掛け声
・相手の意図をさえぎって止める時に使う言葉
・民謡などで使われている囃子言葉(はやしことば)
このように「どすこい」という言葉は掛け声のような意味合いで使われていた言葉だということがわかります。
しかし、力を入れる時に「どすこい!」と掛け声を出すというのは理解できますが、実際にお相撲さんが人前で使っているところは見たことがないですよね。
>実はお相撲さんの「どすこい!」というものは「相撲甚句」の掛け声の一部であり、日常的に力を入れる時に使っている掛け声ではないんです。
>もしかすると相撲ファンの方はこの「相撲甚句」で「どすこい」という掛け声を聞いたことがあるかもしれません。
それではさっそく「どすこい」の由来となった「相撲甚句」について解説していきます。
>「相撲甚句」とは「民謡の一種であり、相撲の世界では土俵の余興歌やお酒の席の歌」として歌われているもののようです。
>相撲甚句が登場したのは江戸時代の末期だったとされていて、明治時代にかけて相撲甚句が流行していたそうです。
そして、現在ではあまり注目されることのなくなった「相撲甚句」ですが、お相撲さんの間では現在でも歌われています。
>お相撲さんが巡業を行う際に披露される事が多く、土俵の中央で一人の力士が唄を披露する周りに数人の力士が集まります。
>そして、中央の力士が唄っているのにあわせて手拍子を行い「はぁ〜どすこいどすこい!」と合いの手を入れます。
>この相撲甚句は力士になる際には必ず習うことになっていて、力士であれば全員が唄えるそうです。
>江戸時代末期から始まったこの「相撲甚句」が現代の相撲巡業でも伝統的に行われているということです。
以上が「どすこい」の意味や由来語源、相撲甚句についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「C.力士の唄の囃子(はやし)言葉」でした!

   メンテ
大坂選手勝った!いよいよ明後日決勝戦。優勝期待高い。日本人の優勝初めて。 ( No.6 )
日時: 2019/01/24 17:20 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

今日三回目の雑学ですが此にしました。
*この雑学では、お腹の音がグルグル鳴る原因について解説します。
クイズ問題
お腹の音がなる原因は?
A.胃の空気が移動するため
B.胃が縮む時に音が鳴る
C.脳が発する警報
D.食べ物の消化音
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
誰もが1度は経験したことがあるであろうお腹の音。
社会人であれば静かなオフィスや大事な打ち合わせの最中、学生は授業中など、そういう時に限ってお腹の音って鳴りますよね!
しかも我慢しても鳴らなくなるものでもないので、余計にどうすればいいのかがわかりません。
そもそも、なぜお腹の音がグルグルと鳴ってしまうのでしょうか?
空腹のときに起こりやすいのはわかりますが、空腹と音が鳴ってしまう関係性が全くわかりません。
今回はそんな不思議な身体の雑学についてお届けします。
>原因がわかればお腹の音が鳴る事を防ぐ方法があるかもしれない!?
まず、胃腸の正常な働きについてです。
胃腸が正常に動いている場合は、食べたものを次の器官へと送り出すために、胃を伸び縮みさせます。
この運動のことを蠕動運動(ぜんどううんどう)といいます。
胃に食べ物が入ってきた場合は、この蠕動運動により小腸へと食べ物が送られます。
しかし、食べ物が胃に入っていない状態でも、次に食べ物が入ってくる時に備えて、胃は蠕動運動を繰り返しています。
その時に、胃には唾液や空気が入っている状態となっていて、蠕動運動により胃に入っていた空気が移動します。
この空気の移動が原因でお腹が鳴ってしまうのです!
食べ物が入っている状態では空気が入る隙間があまりありませんが、空腹の状態だと胃にたくさんの空気が入ることになります。
空腹とお腹の音が鳴ってしまう関係は胃の中に入った空気にあるということですね!
>まずは、お腹の音が鳴ってしまうNG行動について紹介します。
少しでも空腹を紛らわそうとして水分をたくさんとってしまうと、最初はよくても後でよりお腹の音がなりやすくなります。
しかも鳴ってしまうお腹の音も、水分をとらなかった場合に比べて大きくなります。
水分の中でも炭酸飲料の方が満腹感が満たされます。
しかしこの効果も一時的な効果でしかなく、お腹がなる原因である空気を胃の中に作ることになるのでお腹が鳴りやすくなります。
早食いをすることによりゆっくりと食べるよりも胃に空気がたくさん入ってしまいます。
次に空腹の状態が訪れた時に、お腹の音がなりやすくなってしまいます。
>続いては、お腹の音を止める方法です。
背筋を伸ばしてお腹を膨らまし、胃にぎゅっと力を入れることにより、お腹の音を鳴りづらくすることができます。
また、空腹のもやもや感も和らぐためお勧めの方法です。
お腹に力をいれることによって音が鳴りづらくなります。
その時に大きく息を吸い込んでから力を入れると、よりお腹の音が鳴りにくくなります。
空腹時に胃のあたりを指で押すと音が鳴りにくくなるそうです。
個人的にはこの方法が1番よく効く気がしています。
お腹を弱めにトントンと叩いてみてください。
空腹のもやもや感が和らぎ、我慢しなくても音が鳴りにくくなります。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですか?
雑学クイズ問題の答えは「A.胃の空気が移動するため」でした!

   メンテ
青春は懐かしく ( No.7 )
日時: 2019/01/24 21:31 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん がんばっていますね?

大阪なおみさんは快調ですね?また 賞金がすごいですね?きっと優勝するでしょう!

お相撲も大変ですが テニスは本当にきついスポーツですね?走り回ってますからねえ?私も 青春時代に少しやってみましたが ラケットがすでに自由にふれませんでしたので すぐにあきらめました。

そんなことやこんなことを 思い出すたびに 楽しかった青春時代が懐かしく、いろいろな能力が衰えていく今は 孤独です。

今日はピアノでしたが なんだか色あせて、これ以上続けても上達しないだろうと思いました。

それは年齢から考えても自然な事ですが無性に悲しく思えました。

明日は バイトの面接ですが ほぼ確定なので 不安はありません。一日でも長く生きて 息子に少しでも蓄えを残しておかねばと思うことが 今の私にできることで。

ワゴンさんの孤独や悔しさを思うと 心は 博多に飛んでゆくようです。

ワゴンさん がんばってくださって 本当にありがとうございます。
   メンテ
取り合えず今日の雑学… 文章お越し手打ちしましたので(..) ( No.8 )
日時: 2019/01/25 04:06 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*1月25日の豆知識
>きょうの記念日
中華まんの日
きょうの誕生花
1月25日 中華まんの日
1902(明治35)年のこの日、北海道旭川で日本の観測史上最低の気温−41℃が記録されました。
そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、この日が記念日に制定されました。
また、中華関連では、毎月15日は中華の、毎月15日は中華の日となっています。
●中華まんの起源は、中国の三国時代(220年頃)、名将・諸葛孔明が作らせたことで知られています。
南方の蛮族を征伐するため川を渡ろうとした孔明ですが、川がはんらんして渡れません。
当時は川を静めるために、人頭を水神にささげる事になっていましたが、部下を犠牲に出来なかった孔明は、小麦粉を水でねって皮を作り、羊と豚の肉を包んで人頭に似せたまんじゅうを作りました。
これをはんらんする川に投げたところ見事に風雨が静まり、戦いに勝つ事が出来たそうです。
このまんじゅうが、今の中華まんの始まりとされています。

*1月25日の日本民話落ちたカミナリさま
長野県の民話
>むかしむかし、雨雲の上でのんびりと昼寝をしていたカミナリさまが、うっかり加茂神社の背の高いケヤキの木に引っかかって、地上に落ちてきました。
ドカーン!!
>神主さんがあわてて出てくると、まっ赤な顔をしたカミナリさまが体から煙をふいて倒れているではありませんか。
「カミナリさま、大丈夫ですか?」
>心配した神主さんがカミナリさまに近づこうとすると、カミナリさまのまわりに大きなカミナリが何度も落ちました。
ガラガラ、ドカーン!
ガラガラ、ドカーン!
「カミナリさま、どうかおやめください!
このままでは神社が、火事になってしまいます」
>神主さんが必死でお願いしますが、カナリをおこす太鼓を背中にかついでいるので、カミナリさまが少しでも動くたびにカミナリが落ちて来るのです。
>そこで怒った神主さんが、祝詞(のりと)をあげると
「カミナリさまと言えば、天の神々の一員。
そのカミナリさまが、地上で暴れるとは何事だ!
加茂明神さま、どうかふとどきなカミナリさまに、きついお仕置きをお願いします」
>と、祈りました。
>すると天から加茂明神が姿を現してカミナリさまを捕まえると、そのカミナリさまのかかとを剣で切り落としたのです。
>これにこりたカミナリさまは、二度と加茂神社には近づかなかったそうです。
>そのために今でも、加茂神社には雷が落ちる事はないと言われています。
おしまい(>_<)


   メンテ
面接大丈夫で安心ですが一応、頑張っていただければ。 ( No.9 )
日時: 2019/01/25 05:58 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。いつも返事のレス嬉しく思います。
>テニスは本当にきついスポーツですね?私も青春時代に少しやってみました
そうですか。ワタシは高校時代は文科部のEDP(エレクトロデータプロセスティングシステム)いわゆる昔のワープロの時代のクラブに入ってました。パーソナルコンピュータが出る前の時代です。運動は全く苦手で中学時代は将棋部としてました。
>思い出すたびに 楽しかった青春時代が懐かしく
感じます。私も歳を重ねる事に感じYamaneKoさんが言われるように能力が衰えています。
>今は孤独です。
私も倒れ人との繋がり特に社会との関係が無いのをつくづく感じています。
>ピアノでしたがなんだか色あせて、これ以上続けても上達しないだろうと思いました。それは年齢から考えても自然な事ですが無性に悲しく思えました。
ひとつでも趣味があってピアノに関する勉強会や色々あるYamaneKoさんのレスを見ると羨ましく私は感じます。私には手に何も無いし趣味らしいものも無いし。
>バイトの面接ですがほぼ確定なので不安はありません。
今日は面接と聞いてました。かっこだけの面接またいな事を、おしゃてると私は感じましたが一応かっこうだけでも、頑張っていただければ…
>一日でも長く生きて息子に蓄えを残して私にできることで。
親って、そう言うものだと感じます。
私は両親がいなくなり、そんな不安を与えなく済みましたが逆に兄弟に迷惑を掛けてるのが、あります。申し訳ないと。
>ワゴンさんの孤独や悔しさを思うと 心は博多に飛んでゆくようです。
有り難う御座います。悔しさはあります。それは自分ですね後悔本当にしてます。会社員時代に健康診断で医者や診断の結果に脂肪肝予備軍と言われ太りすぎと言われていたのに病院にも行かないし酒は余りたしなむ事無いからと踏んでた私。出来るならば今の自分が若い頃の自分を叩いたり殴りたいですね。タイムマシンがあるならば、その時代に戻って。
>ワゴンさんがんばってくださって本当にありがとうございます。
何を。昨年五月に倒れましてあれからの病院にレスも嬉しくリハビリに頑張れ励まされました。退院以前はは会社員時代と違いアルバイトや派遣や色々、正社員に少し希望を持ちましたが年齢が引っ掛かったのか判らず態度が悪いのかアルバイト生活で払い物迄手付かずで紹介してくれた障害年金にあたらず、まして紹介してくれたのに兄弟に阻まれたのと今の後遺症?で申し訳無く思っています。外との繋がりかな。持ちたく此のサイトでは誰もしてなく、まして雑学好きなとこ、ありますから、他の人が作った雑学を無断引用してるだけです。
まして前より腐れ携帯に手打ちで打ち込みますがスピードダウン。昨日も医師に言いましたが飲み薬は出来る限りのを出してると言われました。やはり脳障害だから仕方ないと再度釘を打ち込まれました。精密検査の全ての病院で出来る検査は範囲内で今のところは。と言われましたが血液の結果は外部ですので次回の診察に判ります。秀樹さんみたいに何度もならないように。あの人が見本をしてくれましたから今より悪くならないように兄弟に又、迷惑掛けたらいけないしと思っています。
昨日次兄から訪ねられました。「頭…悪くなっていないのか?」と。悪くなってないが、ふらつきはある。と言いました。心配掛けてるなと。
次兄も今日、明日と内科と眼科と二日病院行きらしく日曜日迄休みと言ってますから布団の中。
   メンテ
明日から全国一時的寒くなる。 ( No.10 )
日時: 2019/01/25 16:32 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*この雑学ではエレベーターに乗ると会話がなくなって無言になる理由ついて解説します。
◆雑学クイズ問題エレベーターの中で会話が無くなるのはなぜ?
A.労力の無駄だから
B.私有空間を侵害されているから
C.なんとなく
D.重力が関係している
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは、友人などとエレベーターに乗った時、他の人と乗り合わせた時にどうしていますか?
ちらっと天井を見上げてみたり、エレベーターのパネルを観察してみたり、あるいは携帯電話をいじってみたり・・・
会話のないエレベーターの中は、とても長い時間に感じられます。
そして、自然と会話はなくなるのではないでしょうか。
迷惑などお構いなく会話をしている人もいますが、とても稀なケースかと思います。
しかし、その迷惑を考えれば、なぜエレベーターの中で会話が無くなるのか、根本的でもっとも重要な理由が浮き彫りとなります。
3人以上の人間が乗り合わせたエレベーターでは、鼻を突き合わせるような近い距離になりますよね?
誰かひとりと話して、残りの人を無視すエレベーターで会話が無くなります。
★無言になる理由とは?
人間とは、精神のエネルギーを胸の内に蓄えておこうという傾向があります。
意識しているにせよしていないにせよ、日常生活の中で会話しようとする相手の範囲を制限するものです。
仮にエレベーターで乗り合わせた人と、エレベーターの会話友達になったとします。
しかし、そうなると、今度エレベーターに乗ったときに不愉快な葛藤が生まれるかもしれません。
そのエレベーター友達と乗り合わせたとき、別の人がいっしょだったらどうするのか。
押し黙って失礼な態度はとりたくありませんし、かといって、遠慮なくべらべらと会話するわけにもいきません。
色々と気を使って疲れてしまいますよね?
しかし、これだけでは、エレベーターに乗ったときのあの緊張感の説明はできません。
そこで、以下の第三の理由が考えられます
人間は皆、それぞれの周囲に自分の空間を持っています。
その空間が何かによって侵害されると、緊張したり、不快になったりするのが人間です。
その空間は具体的にどれくらいの大きさかについては、アルバータ大学の社会学者レスリー・ヘイダックの研究により判明しています。
人間は70センチメートル以内に他人が侵
入したときに、はっきりとした不快感を覚えるそうです。
この不快感については、50センチメートルから顕著に増加して、30センチメートル以内になれば、正面から他人が侵入する場合に限れば、我慢はできなくなります。
ただしこの不快感は、顔の正面では大きく横や後ろからでは小さめになります。
自分の空間が侵害されると、例えばそればエレベーターの中に乗り込んでいる時であっても、緊張したり、警戒したり、感覚器が敏感になったりします。
したがって、エレベーターの中では時間の経過があんなに遅く感じられ、また、沈黙の存在に気づかされるのです!
>それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですか?
雑学クイズ問題の答えは「B.私有空間を侵害されているから」でした!
>エレベーターの中でも構わずに会話できる人は、私有空間が人よりも狭いか、または存在しないということです!
マナー違反と感じる方もいるみたいなので、エレベーター内の会話はなるべく控えるようにしましょう??!

   メンテ
私有空間でしたか? ( No.11 )
日時: 2019/01/25 17:00 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

新しい お仕事は2月からという事にしていただけました。5人グループです。今度は 最後の仕事になるでしょうから人間関係でつまずかないようにしたいです。

「私有空間の大きさ」は 非常によくわかりました。私は 「私有空間が狭い」です。

ですから たとえ家でも 複数になると煩わしいです。ついつい 自室にこもりがちになります。

前のバイトでも 休憩時間が多すぎて狭い部屋に二人で座っていると すぐに息苦しくなりました。

それに 音に過敏です。雑音がするとイライラします。

エレベーターの例は 本当に良かったです。

ワゴンさんは 将棋が出来るのですね?息子も 将棋や囲碁の番組を観ていますよ。

クラブに通っていたりしましたが 体調も良くないのでしょうか?ここ数年はテレビだけです。

ワゴンさんなら団地の中で「将棋」の仲間が出来そうですね?それも 健康が必要ですけれど。

「ワープロ」は懐かしいですね?うちの夫は 電気器具を買うのが好きで、出始めのワープロを買ってきました。

すごく大きくて 今の電子レンジより少し 小型という感じでしたよ。

子供たちは それで遊んでいましたが、娘がめちゃくちゃのメカ好きになりました。

でも そういう方面に進んではいません。

私の子供たちと数年のずれがあるんですね?

「Q&A」での返信は とても落ち着きます。お手数かけてしまいましたが ありがとうございます。

お兄さんの健康も心配ですね?ふらつきは きっと 慣れると思います。私も結構ふらつきますが 気合が入ると 大丈夫なんですよ。

息子の経験では 一年半が目安ですからあきらめないでください。

夕食準備ですね?私も 何か作りましょう。
   メンテ
YamaneKoさん ( No.12 )
日時: 2019/01/26 04:51 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさん、昨日は、お疲れ様でした。
私は昨日の一日は
次兄が休みという訳で姉と月曜日に行く区役所を足(車)ある兄に連絡して運転して貰い、区役所迄連れて行って戴いたが、私と姉で健康保険課に行きましたが、まだ今期が終わってなく来月に税務関係を確定になり役所が私の収入での健康保険のランクになるからと言われ、来月にまた役所に行かねばなりません。
>新しい お仕事は2月からという事にしていただけました。
そうですか。それまで少しは体の休みと準備出来ますね。
>5人グループです。今度は 最後の仕事になるでしょうから人間関係でつまずかないようにしたいです。
五人で働くのですね。各々人間は個性や性格ありますから1から10人迄、平坦ではなく誰からが飛び出たりしてくるものだからグループ活動は難しい面もありますから頑張るしかないのでしょうか。うまくなれていければと思います。
>「私有空間の大きさ」は非常によくわかりました。
何となくあの雑学を読みましたが、雑学盗んでる私にもなるほどなと判りやすく。難しく。
>私は「私有空間が狭い」です。家でも 複数になると煩わしいです。ついつい 自室にこもりがちになります。
雑学のエレベーターじゃ私も何も喋りませんが休憩室や例えば車の中でも気にはなりません。逆に独りだと不安になるし淋しくなりますし落ち着かなくなります。たとえ自分の家でも兄か誰かが居た方が安心します。
>前のバイトでも 休憩時間が多すぎて狭
い部屋に二人で座っていると すぐに生き苦しくなりました。
私は、昔から営業が絡んで人間が好きだから誰かが居た方が好きとは言えませんが安心はします。
>それに音に過敏、雑音がするとイライラします。
音が気になる人も気にしない人も、それぞれだから です。
>エレベーターの例は本当に良かったです。
有り難うございます。前してた此の雑学サイトの人の雑学が少し他より良いと感じます。なんとか今はjigプラウザでアクセスが出来るようになりました。また目新しい雑学があれば承諾なく(笑)紹介出きればと思います。
>ワゴンさんは 将棋が出来るのですね?息子も 将棋や囲碁の番組を観ていますよ。
将棋は判る迄はいきませんがある程度ならという感じでしょうか。囲碁は五目並べしか出来ません。ちんぷんかんぷんです。
>クラブに通っていたりしましたが 体調も良くないのでしょうか?ここ数年はテレビだけです。
ワゴンさんなら団地の中で「将棋」の仲間が出来そうですね?それも 健康が必
要ですけれど。
此処の団地は若い人は居ませんし、ならばと老人だらけでも、部屋からは掃除以外は出てきませんね。
>「ワープロ」は懐かしいですね?
>うちの夫は機会を買うのが好きで、出始めのワープロを買ってきました。すごく大きくて 今の電子レンジより少し小型という感じでしたよ。
私は未だに葉書ワープロを使っています。昨年、年賀状を作成する時にレスしたように。機械本体は故障してなく只、インクが生産中止なりませたが。コツコツと葉書を印刷してくれる姿は好きですね。年賀状の表書きのみに此からも使いたいですね。
>ふらつきは きっと慣れると思います。
>息子の経験では 一年半が目安ですからあきらめないでください。
脳神経の先生からも言われました。慣れるまで二年位掛かると。なんとか仕事しないと…貯金も底につきました。
仕事しないと当たり前だけど収入がない。携帯料金も払えない。姉と次兄に倒れてから全て病院代払って貰ってるから、もうこれ以上迷惑掛けれない。生活出来ないと言えない。
ともかく、ふらつきが無くならないと一から外に社会に戻れない気がするし出来ないですね。実際(T_T)
   メンテ
Re: 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 ( No.13 )
日時: 2019/01/26 10:29 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*1月26日の豆知識
>今日の記念日
文化財防火デー
>きょうの誕生花
カロライナジャスミン(Gelsemium sempervirens)
>1月26日 文化財防火デー
1949(昭和24)年のこの日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災により焼失しました。
これが日本最古の壁画だったため、文化財を火災や震災から守ろうという機運が高まり、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が文化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。
>有料駐車場の日,パーキングメーターの日
1959(昭和34)年、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。
料金は15分単位で10円でした。
>携帯アプリの日
2001(平成12)年のこの日、NTTドコモが携帯アプリケーション「iアプリ」のサービスを開始しました。

*1月26日の日本民話小野道風とカエル
愛知県の偉人
>むかしむかし、小野道風(おののとうふう)という、書道の達人がいました。
>その道風(とうふう)が、まだ書道の達人と呼ばれる前のお話しです。
>ある日、一生懸命に字を書いていた道風は、書きあげたばかりの紙をクシャクシャに丸めると、壁に向かって投げつけました。
>「駄目だ! これでは、駄目なんだ! なぜ書けない! ・・・ああ、わたしには才能がないのだろうか?」
>道風が壁に投げつけた字は、とても素晴らしい字でした。
>ですが道風は満足できず、それからは筆を持とうとはせずに、ただぼんやりと庭の方を見つめていました。
>そんな道風のところへ、仲の良い友だちが訪ねて来ました。
「おや、道風さん。筆を投げ出したりして、一体どうしたというのですか?」
道風は、悲しそうな顔で友だちに言いました。
「わたしは、自分の字が書きたいのです」
「自分の字とは、どういう事ですか?」
「今まで書いてきた字は、自分の字ではありません。
ただ、中国の先生が書いた字を真似しているだけです。
そうではなく、わたしは自分の字を、日本人の字を書きたいのです。
でもそれが、どうしても出来ないのです」
「まあ、そんなに悩む事は無いですよ。
あなたは勉強をしすぎて、疲れているのですよ。
どうです?
気晴らしに、散歩でもしてきたら」
「・・・確かに。では、ちょっとそこまで、ぶらぶら歩いてきます」
>道風はかさを持って、外に出ました。
>外は、細かい雨が降っています。
道を下って行くと、いつの間にか池のそばまで来ていました。
>その池には柳の木が生えていて、その柳の木の若葉が風にゆられながら池に影をうつしています。
>「ああ、この柳の様に、やさしく生き生きとした字が書けたらなあ」
>その時、柳の枝の下で、何かが動きました。
「おやっ?」
>よく見ると、池のふちには一匹のカエルがいて、じっと枝を見上げています。
>どうやら柳の葉先にとまっている虫を、狙っているようです。
「カエルは、あの虫を食べたいのか。しかし、あれほど離れていては無理だろう」
>カエルは柳の小枝目掛けて、ピョンと飛びました。
>でも道風の思った通り、カエルは小枝に届かずポチャンと池に落ちてしまいました。
「やっぱり」
>でもカエルは、あきらめません。
>池から出てくると、小枝目掛けてまた飛びました。
>そして失敗して、またポチャンと池に落ちました。
>カエルはまた飛びましたが、今度も失敗です。
>道風は、カエルに大きなため息をつきました。
「駄目な事は、何度やっても駄目なんだ。カエルも、・・・わたしも」
>しかしカエルは、何度失敗してもあきらめません。
>七度目、八度目、九度目、そして十度目。
「あっ」
>とうとうカエルは、柳の小枝に飛びつきました。
>そして長い舌で、虫を捕まえたのです。
>それを見た道風は、カエルに教えられた気がしました。
「あきらめては、駄目なんだ!
自分の字を書く事は、日本人の字を書く事は、とても難しい事だ。
だからと言って、あきらめては駄目なんだ。
いくら時間がかかろうとも、辛抱強くがんばろう。
あのカエルに、負けないように」
>こうして道風は再び筆を取ると、あきらめずに字の練習を続けました。
>それから何年も努力をして、ついに自分の字を、日本人の美しい字を書けるようになったのです。
>誰でも困難な事にぶつかると、あきらめようと考えます。
でも、この道風やカエルの様にあきらめずに頑張れば、努力を続ければ、きっと困難な事を打ち破る事が出来るでしょう。
おしまい\(^^:;)
   メンテ
久々に雪が横風に降ってます。 ( No.14 )
日時: 2019/01/26 13:01 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*この雑学ではどん兵衛の東日本と西日本の味の違いについてや北海道限定版について解説します。
クイズ問題
でん兵衛の東日本版と西日本版の違いとは?
A.つゆの味の違い
B.入っている具材の違い
C.麺の太さの違い
D.お湯を入れる時間の違い
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
仕事のお昼休みやちょっと小腹が空いてしまった時の夜食…そんな時に手軽に食べられるカップ麺の存在は本当にありがたいですよね。
スーパーやコンビニへ行くと毎週のように新作のカップ麺が出ていて、食べる人をまったく飽きさせません。
そんな中、昔から販売され続けているカップ麺も多くあり、日清のどん兵衛はなんと1976年から販売されているのです。
どん兵衛がこんなにも長い間愛され続けているのには、地域に合わせて味付けを変えているという工夫がなされているのが理由のひとつです。
うどんやそばは地域によって出汁や味付けに差があるので、このように地元の味を再現してくれることは嬉しいですよね。
今回は、地域ごとのどん兵衛の味の違いと、おまけ雑学としてどん兵衛の名前の由来について解説していきます。
それでは早速どん兵衛の各地域での違いについて解説していきます。
どん兵衛にはうどんとそばの2種類がありますが、それぞれ東日本・西日本・北海道で味付けが異なっています。
「いつも自分が食べているどん兵衛はどこのだろう…。」と気になる方も多いと思いますが、どの地域のどん兵衛かを見分ける方法もありますので一緒に解説していきますね。
>それではそれぞれ地域のどん兵衛の味の特徴と見分け方についてまとめてみました。
>東日本版は鰹ベースの出汁に濃い口しょうゆを合わせて、味も濃いめなのが特徴です。
>そばの方ではあまり色に違いはありませんが、うどんのつゆは西日本版と比べるとかなり色が濃いです。
>見分け方は、粉末スープの袋が赤色であるのと、パッケージに「(E)」の記載があります。
>「(E)」は2箇所に記載があり、原材料欄の「合成保存料、合成着色料は使用しておりません。(E)」とフタのでっぱり部分にあります。
>また東日本版には、液体つゆバージョンも存在しており、主にコンビニで取り扱っています。
パッケージには「液体つゆ」と大きく記載があり、味は粉末スープに比べてとても風味が良いのでどん兵衛が好きな方には是非一度は食べてみてほしいです!
>西日本版は昆布ベースの出汁に薄口しょうゆを合わせており、東日本版にくらべて薄味なのが特徴です。
>つゆの色も薄い色をしていますが、その分出汁の味が際立っているようです。
見分け方は、粉末スープの色が茶色であるのと、パッケージに「(W)」の記載があります。
>「(W)」の記載場所は東日本版と同じです。
>北海道限定版は利尻昆布のうまみを生かした甘めのつゆが特徴です。
>また、東日本版と西日本版と違い七味唐辛子が付属しません。
>見分け方は、粉末スープの袋の色が緑色であるのと、パッケージのフタに「北のどん兵衛」と記載があるので分かりやすいかと思います。
北海道のスーパーやコンビニで手軽に帰るので、旅行の際にはお土産として買って帰る人も多いようです。
「どん兵衛」は聞いたら一発で覚えるとてもキャッチーな名前をしていますよね。
どん兵衛の名前の由来はうどん・どんぶりの「どん」と、日本人の名前として使われる「〇〇兵衛」を組み合わたことからきています。
>関西では「どん」というと「どんくさい」を意味しますが、人間のほのぼのとした温かみのある感じがうどんとぴったりだということでこの名前になりました。
>「どんくさい」とは決して良い意味ではありませんが、それが逆に温かいと捉えられることは素敵ですね。
以上がどん兵衛の東日本と西日本の味の違いについてや北海道限定版についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.つゆの味の違い」でした!
   メンテ
なおみさんと小野道風さん。 ( No.15 )
日時: 2019/01/26 21:01 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

丁寧な返信をいただき ありがとうございます。今日は二回投稿して 二回ともエラーになりましたので、短く送ってみます。

「大坂なおみ」さん 優勝しましたー!!2時間半に及ぶ試合を制したのは「あきらめない」という精神力でしたね?

まさに「小野道風」さんの雑学がピタリとはまって嬉しかったですー!

でも 相撲界では 白鵬さん休場なのでさみしかったです。

これで まずは送ってみます。
   メンテ
YamaneKoさんへ ( No.16 )
日時: 2019/01/27 01:46 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>今日は二回投稿して 二回ともエラーになりましたので、短く送ってみます。
テニスを観ない兄も部屋でのテレビで同じNHKを観てました。
第三ゲームで大坂選手が追い込まれた時に兄は「負けるのではないか?」と部屋からは出てきて私に言いましたが、まだ希望があると答えました。それほどテニスで兄と少しだけでしたが喋れました。ともかく優勝して世界一になられて嬉しく、まして私も興奮して寝ていません。
>二回投稿して 二回ともエラーになりましたので、短く送ってみます。
せっかく作ったのにアクセスに引っ掛かたり、禁止ワードになったりして送れない事が、私にも回数は言えない位にあります。私も、せっかく作ったのにと…。
だから私は携帯からですから今は一応下書きに入れています。それから送信を掛けるようにしてます。コピー機能が正常ならば簡単にコピーして送れますが、私の携帯は知ってる通り、コピー機能が何故だか壊れてるらしく出来ない為、メールやサイトへのレスは下書きに一回入れて送信が仮に失敗だったら下書きに残ってますから助かり禁止ワードがどれか推察出来て送信を又、掛けられますがPCやは無くなり、タブレットは知らないし、そんな機能が有ったか無かったか?せっかく送ったのに送れないのは悲しすぎます。
>「大坂なおみ」さん優勝しましたー!!2時間半に及ぶ試合を制したのは「あきらめない」という精神力でしたね?
言われる通り21歳で、あの精神力に凄いとしか言えませんね(@_@)三億優勝賞金貰えるのですよ!21歳で!又、スポンサーや色々あるから何億か…
>まさに「小野道風」さんの雑学がピタリとはまって嬉しかったですー!
あっ…民話ですね。私も毎日朝のサイトにアクセスし、どんな民話か楽しみにしています。コピー機能さえ故障して無いなら簡単ですが便箋に写して打ち込み大変時間掛かりますが打ち込みながら民話を読んでます。
>でも相撲界では白鵬さん休場なのでさみしかったです。
白鵬が途中休場になり少し残念です。
考えたら白鵬今のままでは日本国籍無いと色々弊害あるのに帰化しないのかな?と思います。嫁さんは日本人なのに。確か。
それと丁寧に。と言われますがYamaneKoさんが何をレスしたか?と前は一度サイトのレスを記憶して送ってましたが、メモして、返事を書いています。此ならば項目に対しての返事だと。私も判るし。返事の時間は掛かりますが雑学と同じ要領だから気にしないでくださいませ。
明日は次兄と長兄が仕事になりましたから家事しなければならないし買い物行きたいので少し雑学は遅れますm(__)m
あぁ‥4時半に起きか。二時間仮眠ですな。本当に寝れないです(泣)
   メンテ
おはよう。 ( No.17 )
日時: 2019/01/27 08:26 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*1月27日 求婚の日
>1833(明治16)年のこの日、伊勢新聞と三重日報に、新聞紙上初めての求婚広告が掲載されました。
>世界初は1695年7月19日で、イギリスの新聞に「当方、年齢30歳、資産家、3000ポンド程度の財産を有する若き淑女を伴侶として求む」と掲載されました。
*国旗制定記念日
国旗協会が制定。
>1870(明治3)年、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。
>それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていました。
>当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていましたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっています。
*ハワイ移民出発の日>1885(明治18)年、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航しました。
*ナチス犠牲者記念日 (ドイツ)
1996(平成8)年から実施。
>1945(昭和20)年、ソ連軍によってアウシュビッツ強制収容所が解放されました。
>ナチスが行った数百万人の大虐殺や拷問・処刑による犠牲をいつまでも忘れてはならないとして、ドイツ国内のユダヤ人団体の働きかけによって制定されました。
>この日の前後には、全国のギムナジウム(日本の中学・高校に相当する公立学校)でナチスによるユダヤ人抑圧の歴史を教えます。

今日の誕生日の花
*1月27日 ヘリオトロープ
花言葉
献身的な愛、熱望
ペルー、エクアドルが原産地。
フランスでは「恋の草」と呼ばれていた。
すばらしい香りに恋のイメージを重ねたものと思われる。
★栽培方法
挿し木で増やす。
開花期は4&#12316;6月、香料の原料となり芳香がある。
耐寒性が弱く、一般地での露地植えは難しい

*1月27日の民話
友だちにあげたリンゴ
福岡県の民話
>むかしむかし、あるところに、四人の男の子を持つお百姓(ひゃくしょう)さんがいました。
>一番上の子どもの名前は太郎、二番目は次郎、三番目は三郎、四番目は四郎といいました。
>ある時、お百姓さんが町へ行くと、とても大きなリンゴが売っていました。
>とてもめずらしかったので、子どもたちのおみやげに七つ買って帰りました。
>太郎と次郎と三郎は、二つずつもらいました。
>四郎はまだ小さいので、一つだけです。
>さて次の晩、お百姓さんは子どもたちを集めて、リンゴのことを聞くことにしました。
>まず、四郎にたずねました。
「四郎や、リンゴはどうした?」
>すると四郎は、ニッコリ笑い、
「みんな食べちゃった。おいしかったよ」と、言いました。
>その言い方がとてもかわいかったので、みんなはどっと笑いました。
「では、太郎はどうした?」
「リンゴのタネをとって、リンゴの木をつくるよ」
「なるほど、お前はわしのあとをついで、りっぱなお百姓になれるぞ」
>お父さんはよろこんで、太郎をほめました。
「次郎は、どうした?」
「友だちに見せて、売ってやったよ。すごくもうかった」
「売ってしまっただと。お前はなんてよくばりだ」
>お百姓さんは、ガッカリです。
「ところで、三郎はどうした?」
「・・・・・・」
>おとなしくて気の弱い三郎は、何も言いません。
>それでも、お百姓さんが何度もたずねるので、
「みんな、あげちゃった」
>と、言いました。
「なに、あげてしまっただと? せっかくおみやげに買ってきてやったのに。いったい、だれにあげたんだ?」
>お百姓さんが大きな声を出したので、三郎はいよいよなきそうな顔で言いました。
「友だちが病気でねていたので、持っていってあげたんだよ。でも、もったいないと食べてくれないので、まくらもとへおいてきた」
「よくやった! えらいぞ、三郎」
>お百姓さんは思わず三郎をだきよせて、頭をなでました。
>それから、兄弟たちに向かって言いました。
「太郎もりっぱだが、みんな、三郎のようなやさしい心をわすれてはいけないよ」
おしまい

   メンテ
寝不足大丈夫? ( No.18 )
日時: 2019/01/27 12:24 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん 雪がつもりました

窓から 見える 裏山の木の枝には 雪が3センチばかり積もっています。

白い恋人たちですね?

寝不足での 家事仕事は大変でしょう。

ご無理なさらずにね?なおみちゃんの賞金は大金ですが 税金やらコーチへの支払いなど 支出も大変でしょうねえ?

でも サンバイザーの「アデイダス」のスポンサー料が 年間10億といいますから やはり 多額の収入ですね?

大会前に「ANA」もスポンサーになったと言いますから うらやましい限りです。世界中をファーストクラスで 飛び回れますね?

「ANA」の待遇は格別です。私の友人の息子さんは「ANA」の整備士なのですが「家族優待」で航空料金は10%なんですよ。

10%割引ではなく90%割引なんです。これは 大きいですよ。ただし「親」に限られているんですけどね?

「ともだちにあげたリンゴ」のお話は心温まりますね?

こういう子育てをしたかったです。

バブル期の子育てで、価値を感じるまもなく 消費に走りました。取り返しは効きませんが、こうした民話には 慰められます。

明日は「免許更新」です。ゴールド免許ですが これからは3年で更新です。やはり「視力」が不安です。

「近視」は軽いのに「乱視」の調整がうまくできないようです。「裸眼」で0,2まで見えるのに メガネでは「0,7」がぎりぎりって どういう事なんですかねえ?

何とか がんばってきます。


   メンテ
一昨日日夜から昨日日に掛けて体調が悪く、平衡感覚が取れないふらつきと右手の凄い硬直があり昨日の日何の日なくしました。。待ってる方いないと思いますが申し訳なく。 ( No.19 )
日時: 2019/01/29 04:54 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*1月29日の豆知識
きょうの記念日
南極「昭和基地」設営記念日
きょうの誕生花
金柑(きんかん)

>1月29日 南極「昭和基地」設営記念日
1957(昭和32)年、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。
当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、いわゆるプレハブでした。
ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日本初のプレハブ建築です。
>人口調査記念日
1872(明治5)年、日本初の全国戸籍調査が行われました。
当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人でした。
>タウン情報の日
タウン情報全国ネットワークが制定。
1973(昭和48)年、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されました。

*キツネの倉
>1月29日の日本民話鹿児島県の民話 
むかしむかし、一人の男が荒地(あれち)を畑にしようと掘り起こしていると、していると、
「ガチン!」
と、クワが思いっきり石を叩いてしまったのです。
「しまった! 大切なクワが!」
クワが割れてしまったので、男はクワを直してもらう為に鍛冶屋(かじや)へ行きました。
その途中、手に棒を持った子どもたちが、捕まえたキツネを叩いていじめていたのです。
「こら、お前たち、やめねえか。キツネが、可愛そうだろう」
「だって、これはおらたちが捕まえたキツネだ。どうしようと、おらたちの勝手だろう」
子どもたちは、キツネをいじめるのを止めようとはしません。
そこで男は、
「それなら、そのキツネをおらに売ってくれんか?」
と、男はクワを鍛冶屋で直してもらう為のお金を子どもたちにやって、キツネを買い取りました。
そしてキツネを子どもたちのいない所へ行って逃がしてやろうと思ったところで、ふと思いました。
「おらは、何をやっているんじゃろう?
新しい畑を作るには、クワがいる。、クワがいる。
そのクワを直してもらうには、鍛冶屋に払うお金がいる。
でも、そのお金がなくなってしもうた。
このキツネが、クワを直してくれるのならともかく。・・・こりゃ大変だ。
キツネよ、悪いがそう言う事だ」
男はまた子どもたちのところへ行って、キツネを渡してお金を返してもらいました。
すると子どもたちは、前よりももっとキツネをいじめるのです。
それを見かねて、男はまた子どもたちのところへ行くと、
「止めてくれ、今度は本当に買うから」
と、またお金を渡して、キツネを買い戻しました。
そしてキツネを山へ連れて行き、
「もう、二度と捕まるなよ」
と、言って、逃してやりました。
それから数日後、男の家にあの時のキツネがやって来て言いました。
「この間は、危ないところを助けて頂いて、ありがとうございました。
恩返しに、何かを差し上げたいと思います。
わたしの家にはキツネの倉(くら)と言って、無い物は無いという倉があります。
よろしければ、あなたの望みの物を好きなだけお持ち下さい」
それを聞いた男は、キツネと一緒にキツネの倉へ行きました。
「さあ、これがキツネの倉です。どうぞ、中へ入って好きな物を取って下さい」
喜んだ男が倉の中へ入って行くと、キツネが倉の戸をバタンと閉めました。
そして大きな声で、
「泥棒だ!倉に泥棒が入ったぞ!」
と、叫んだのです。
すると、あちこちからたくさんの人が集まって来て、「泥棒は殺せー!泥棒を殺すんだー!」
と、言うのです。
倉に閉じ込められた男は、ビックリです。
「違う、違うんだ。おらは泥棒でねえ」
男は必死で言いましたが、外の人たちは聞いてくれません。
「泥棒は殺せー! 泥棒を殺すんだー!」
男は怖くなって、倉のすみっこでブルブルと震えていました。
「だっ、だまされた。キツネの奴に、だまされた」
でもしばらくすると外の騒ぎがおさまって、倉の戸がガラガラと開きました。
そして、さっきのキツネが言いました。
「ビックリさせて、すみません。さあ、クワでも着物でもお金でも、好きな物を持てるだけ持って出て来て下さい」
男は訳が分からず、取りあえず言われたまま持てるだけの物を持って倉から出て来ました。
「どうです。さっき閉じ込められた感想は?」
「どうだったも何も、恐ろしくて、生きた心地がしなかった」
男がそう言ったので、キツネは満足そうに頷くと、「そうでしょう。実はわたしも先日、同じ思いをしました。あなたに助けてもらった時は、心の底から喜びましたよ。でもその後で、また子どもたちに返された時は、もう生きた心地はしませんでした。そして最後には、再び助け出されたわけですが、あの時の事を考えると今でも体が震えます。あなたに恩返しをする前に、これを知って欲しかったのです 」
と、言ったという事です。
おしまい!
   メンテ
まってました。 ( No.20 )
日時: 2019/01/29 07:10 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん 待っていましたよ。

お体の調子が悪いのだと思いましたから心配でした。

私も 風邪気味ですと ふらつきや足の硬直がありますよ。風邪薬飲んで 寝るんですが。

体調悪い時は むなしくなりますね?

でも 今は安心しました。パソコン具合が悪いので とりあえず送ります。
   メンテ
YamaneKoさんありがとうございます。 前回の、お返事出来なくてすみません。 ( No.21 )
日時: 2019/01/29 08:46 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

すみません。
二日間、右手が正に筋肉が固まる感じで手首から指先迄動かしにくく、それに加えて指先が曲がりにくくありました。
頭が重く目がふらふらとし家の中さえも歩くのに母が居るときに手すりをつけたのですが、それを触らないと身体が倒れるような。
早めに米を研ぎ風呂掃除したのですが電子カーペットで目が回ってました。
脳梗塞を起こした時の感じでした。
やっと少しは良くなりましたが行動が追い付かず、すぐ横になりたい状態です。
朝飯はなんとか食べられましたが、まだ洗う気になりません。今日はスーパーに行かないとなにもないので落ち着いたら行くかと思っています。
御心配有り難うございます。
パソコン不調の事。
修理をしますか買い直しますか。
パソコン高いですから簡単にいかないですね。
   メンテ
返信ありがとう ( No.22 )
日時: 2019/01/29 10:47 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん 返信ありがとうございます。かなりの不調症状ですね?

かかりつけのドクターに電話で 相談されるほうが良いかもしれません。

寒さと 疲労が重なったとだと思いますが「再発」ということも 考えられますから ぜひぜひ 慎重に。

今日も 裏山の雪は積もりました。「南極基地」が出来た日とおもえば この風景も親しみ深く感じます。

「南極」は憧れの地でしたねえ?あの頃は 本当に楽しかった。想像できないですから よけいに 想像たくましくなってました。

「ゴロ」と「ジロ」が一年間生き残った時は 国中が感動しました。そして 他の犬の死を悲しみました。

「高倉健」さん 主演の映画も何度も観たものです。

ワゴンさんは まだ生まれてなかったのでは?

「キツネの倉」はまるで「宮沢賢治」の物語のようですね?本当に 人間は動物の気持を理解しながら 無駄に命を奪ってはいけませんね?

キツネは 物語になりますね?頭が良いからでしょうかねえ?

私は昨日 免許の更新をしました。心配した「視力」はメガネを変えましたのですんなり合格し、ほっとしました。

色々な事があって ストレスがありましたけれど ひとつづつ片付いて 嬉しいです。

バイトは2月1日から 始めます。ワゴンさんのように 人といることが好きなわけでは無いのですが 毎日 夫だけが会話の相手という生活も飽き足らず。

学生時代の友人たちは みなさん「勝ち組」で、お話する内容が合いません。

田舎に来てから 農業を習った人の家に行って 大笑いするくらいが楽しみになりました。

パソコンは「ゴミ箱」のお掃除が出来ていないのだと思います。が、夫に相談すると また 長い講釈を聴くことになるので バイトに行ってる間に 調整してもらいます。

このパソコンは ノート型なので 3万で勝ったそうです。はじめは 使いにくかったですが 今は慣れました。

これが 壊れたらどうするか?悩みどころです。ワゴンさんとお話するのが たのしみですからねえ?

長くなりました。どうぞ 無理をなさらず 出来たらお電話なさって ください。

これで ワゴンさんの 様子は私も 皆さんも 理解できましたから 調子が悪い間はお休みなさってくださいね?

ありがとうございました。お大事に
   メンテ
YamaneKoさん ( No.23 )
日時: 2019/01/29 19:27 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>かかりつけのドクターに電話で 相談されるほうが良いかもしれません。
ありがとうございます。
あれから頭がおかしいので掛かり付けの病院に行って来ました。頭のレントゲンを撮りましたが脳梗塞脳の予見や脳出血はなく、再度心電図を図りましたが少し早いが基準内でした。
多分、寒さの為で筋肉が固まる気がしてるそうで暇があれば揉むようにと言われました。
>寒さと 疲労が重なったとだと思いますが「再発」ということも考えられますからぜひぜひ慎重に。
はい。眠れなく睡眠不足かも知れません。少しでも改善出きれば、しなければならないでしょう。
>今日も 裏山の雪は積もりました。「南極基地」が出来た日とおもえば この風景も親しみ深く感じます。
「南極」は憧れの地でしたか?人生先輩のYamaneKoさんさえ思い出にを思う出すから私が過去を振り返るのだからおかしくないですね。
>「ゴロ」と「ジロ」が一年間生き残った時は国中が感動しました。そして 他の犬の死を悲しみました。
「高倉健」さん 主演の映画も何度も観たものです。
南極物語でしたか。
学校から営業映画館に行ったかテレビで見たか記憶がはっきりしませんが小学生時代に学校から映画館に行って、何故だか未だに記憶にあるのは八甲田山の映画です。余程、私には衝撃だったのかも知れません。その訳は判りませんが。
>ワゴンさんは まだ生まれてなかったのでは?
南極の映画は高倉健さんですか?私の場合はハッキリしないんです。西田敏行さんみたいな。私が観た映画かテレビか…。
>「キツネの倉」はまるで「宮沢賢治」の物語のようですね?人間は動物の気持を理解しながら無駄に命を奪ってはいけませんね?
民話は誰が書いたか判りませんが文章似るものかも知れません。
>キツネは 物語になりますね?頭が良いからでしょうかねえ?
キツネはタヌキと化かしあいするから頭が良いのでしょう。
>私は昨日免許の更新をしました。心配した「視力」はメガネを変えましたのですんなり合格し、ほっとしました。
>色々な事があって ストレスがひとつづつ片付いて嬉しいです。
お疲れさまでした。本当は私は眼鏡掛けないとなりませんが運転しないから前、話した通り裸眼で過ごしています。
>バイトは2月1日から始めます。
人といることが好きなわけでは無いのですが夫だけが会話の相手という生活も飽き足らず。
バイト取り合えず頑張るしかないですね勝ち組、負け組、それぞれかも知れません。
>パソコンは「ゴミ箱」のお掃除が出来ていないのだと思います。夫にバイトに行ってる間に調整してもらいます。
>このパソコンはノート型なので3万で勝ったそうです。はじめは使いにくかったですが今は慣れました。これが壊れたらどうするか?悩みどころです。ワゴンさんとお話するのが たのしみですからねえ?
話の件(*^ー^)ノ♪ありがとうございます。ともかく直るのならば安心しました。
新しく買う事なく慣れたPCが一番です。心配ありがとう。
   メンテ
良かった! ( No.24 )
日時: 2019/01/29 20:02 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん 受診され、異常が無いとのこと 本当に安心しました

ご報告ありがとうございます。

とにかく 休養をなさってくださいね?

映画の話は 次の機会に置いておきます。

おやすみなさい
   メンテ
十時に眠りに入るが、やはり身体が未だに以前の仕事モードなのか此の時間に起きる。 ( No.25 )
日時: 2019/01/30 00:58 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

1月30日の豆知識
>きょうの記念日
3分間電話の日
>きょうの誕生花
ペペロミア(Peperomia)
*1月30日 3分間電話の日
1970(昭和45)年のこの日から、東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話「3分打ち切りが順次開始されました。
つまり、市内通話料金が3分で10円になったわけです。
公衆電話での長話を防止するために始められたものでした。

*1月30日の日本民話
>山下淵(やましたぶち)の大なまず
>長崎県の民話
むかしむかし、諌早(いさはや)に、中村大蔵(なかむらたいぞう)という、腕の良い刀鍛冶がいました。 ある時、大蔵は神社へ納める神剣を作ろうと思いたちました。
そしてそれから百日の間、大蔵は水をかぶって身を清めると、朝から晩まで一心に刀剣を打ち続けたのです。
そんなある日の事、大蔵の前に一人の女が現れました。
「お願いがござります。どうか私に、鋭いモリを一本作って下さい」
「いや、今は打ち込んでいる仕事がありますので」
「お願いします。どうしても必要なのです」
女があまりにも熱心に頼むので、大蔵はついに引き受ける事にしました。
「わかりました。では、三日後に来て下さい」
それから三日後の夜、女は大蔵の作った見事なモリを見るととても喜んで、
「ありがとうございます。これはほんのお礼のしるしです」
と、何と銀ののべ棒を差し出したのです。
大蔵は驚いて、押し返そうとしましたが、「いいえ、どうかお受け取り下さい。あなたさまの立派なモリは、この銀でも足りぬほどです」
「そうですか、それならありがたく頂きます。しかし、あなたは一体どなたですか?
そしてなぜ、このモリが必要なのですか?
もちろん他言は致しませぬゆえ、どうかお聞かせ下され」
大蔵が言うと、女はそっとあたりをうかがい、声をひそめてこんな事を言いました。
「実はわたしは、お城の近くの山下淵の主なのです。
ところが近頃大なまずがやって来て、私の子どもたちを次々と食い殺してしまいました。この上は、憎い大なまずを殺して子供たちの仇を討ちたいと、あなたにお願いに来たのです」
「何と・・・」
大蔵が驚いていると、女は続けて、「仇を討ったあかつきには、今後淵では、人の命を取らぬ様に致します」
と、それだけ言って、姿を消してしまいました。
さて、その翌日。
山下淵に、見た事もない様な大なまずの死がいが浮かびました。
その話しは、殿さまの耳にも届きました。
その頃、山下淵では魚を取る事を固く禁じられていました。
家来が調べて見ると、なまずの心臓に一本の鋭いモリが突き刺さっています。
見るとそのモリには、はっきりと『中村大蔵』という銘(めい)が刻まれているのです。
「中村大蔵を、ひったてい!」
ただちに大蔵は縄をかけられて、お城の庭に引き出されました。
「なまずを殺したのは、自分でありません」
大蔵は、言いましたが、「では、誰が殺したというのだ?」
「それは・・・」
主との約束を破る事は出来ないので、仕方なく黙っていました。
「黙っておる所を見ると、やはりお前の仕業だな!!
魚を取ってはならぬとの禁を破った上、罪を認めぬとは!
さっそく、処罰を与えてくれるわ!」
殿さまはかんかんに怒ってしまいましたが、家来の一人が、
「殿、お待ち下さい。モリを作ったのは、確かに大蔵でしょう。しかし自分の仕業に、わざわざそれを分かる様な名を刻む事はいたしますまい」
と、取りなしてくれたので、太蔵は罪を逃れる事が出来ました。
この事があってから、大蔵は城下から遠く離れた深海(ふかみ)の里に移り住み、そこで多くの名刀を残したそうです。
そしてあの淵の主は大蔵との約束を守って、あれ以来、山下淵でおぼれ死ぬ者は一人としていなかったと言う事です。
おしまい!
   メンテ
空腹と布団の温度? ( No.26 )
日時: 2019/01/30 08:38 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん おはようございます。

眠れなかったのですね?私も夜中に一時に目が覚めました。それで 少し書生地を食べて 寝たら7時半まで 眠りました。

ときどきこういう時があります。夕食時間が 早かったりすると 夜中に空腹になるみたいです。

でも 少し捕食して 私はベットを 暑いくらいに温めているので すぐにまた眠れますよ。

敷毛布は中くらいで、肌布団、厚手の毛布、布団、小型の毛布 を重ねています。

これで 一日中いつでも すぐに眠れる感じです。布団の状態は 冬の間はぬくぬくですから ダニの温床かもしれませんけどね?

とにかく眠ることが必要ですから こうしています。ワゴンさんも 眠れると良いですね?
   メンテ
おはようございます。NHkの「まんぷく」を途中から私は観ているがキャストが良く毎日観ている。チキンラーメンが出来る迄の話だが初めから観てたら良かった(:_;)NHK観なかったのに…お奨め。 ( No.27 )
日時: 2019/01/30 08:42 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

ちょっと早いですが、違うサイトからの雑学です。良かったら読んで頂ければ‥
短い雑学を二つ。

*実は涙じゃない
>ウミガメが産卵時に涙をながすさまが感動的でドラマティックな感じに考えてしまいますが、ウミガメが流しているのは涙ではなく、塩分をふくんだ粘液です。
>海中で生活している生き物は、自分の体内の水分補給のために海水を飲んでいます。
>そして必要以上の塩分をえらなどから排出しています。
>ウミガメの場合、目に塩類腺という器官があり、そこから絶えず塩分をふくんだ粘液を排出しています。
>上陸したときに眼球の乾燥をふせぐ役割もあります。
>それが涙のように見えるわけです。
★なんで産卵時にだけ?
産卵のときの映像の印象が強く、産卵時しか涙を出さない気がしますが、海中でも排出し続けています。
>全身濡れているのでわからないだけです。
>海から這い出てちょうど体が乾いて粘液の排出がよくわかるころ、産卵が始まっているということらしいです。いうことらしいです。
◆ウミガメは絶滅危惧種
▲アオウミガメ
>日本で産卵が確認されたウミガメは、ウミガメ、アカウミガメ、タイマイの3種です。
>この3種を含めて、ウミガメのほとんどがIUCN(国際自然保護連合)のレッドリストで、絶滅危惧種に指定されています。
>ワシントン条約でも、その多くが国際取引を規制されていて、国際的にも保護されています。
>また、日本は北太平洋唯一のアカウミガメの産卵地であり、産卵する海岸への自動車の乗り入れを禁止したり、漁業の網に絡まって窒息死するのを防ぐ研究をしていたり、人工的な繁殖に取り組んだり、繁殖のための活動もおこなわれています。浦島太郎じゃないけれど、ウミガメをいじめるのはいけませんね。
なんとか絶滅を回避してもらいたいですね。

*弁護士バッジの裏にある恥ずかしい刻印
>弁護士の必需品であり胸に着けられる「弁護士バッジ」は、正式名称を「弁護士記章」という。
>弁護士バッジは弁護士の身分証であり、日本弁護士連合会の会則では、弁護士はその職務を行う場合にバッジを身に着けなければならないとされている。そのバッジは通常のものは金メッキされた純銀製である。そのため、最初は綺麗な金色だが、ベテラン弁護士のバッジは使い込まれ、金メッキが剥げて渋い銀色になる。
>曹界ではメッキが剥げた弁護士バッジ
曹界ではメッキが剥げた弁護士バッジはベテランの証拠であり、若手の弁護士の中にはわざわざバッジをこすって意図的にメッキを剥がす人もいるという。
>弁護士バッジの表には「自由と正義」を表す「ひまわり」と中央に「公正と平等」を表す「天秤」がデザインされている。裏には「日本弁護士連合会員章」の文字と、各弁護士に割り当てられる登録番号が刻印されている。さらに、万が一バッジを一度なくした人だと「再1」、二度だと「再2」のように紛失した回数が刻印される。
●弁護士バッジの紛失はこの刻印だけではない。官報という国が出すお知らせに「弁護士記章紛失公告」として紛失した人の登録番号・所属会・氏名が掲載される。これは紛失したバッジの悪用を防ぐ目的があるのだが、バッジの紛失は弁護士にとってかなり恥ずかしいことのようだ。
   メンテ
YamaneKoさん、おはようございます。 ( No.28 )
日時: 2019/01/30 09:37 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>眠れなかったのですね?
眠れません(┬┬_┬┬)
やはり仕事してた夜中に起きる習慣と喉が乾き、お茶を煮出ししてるお茶を夜中に飲むで御手洗いの悪循環です。
>私も夜中に一時に目が覚めました。それで少し書生地を食べて寝たら7時半まで眠りました。夕食時間が早かったりすると夜中に空腹になるみたいです。
兄が帰るまで自分の夕食を待ち、晩飯が夜七時だからお腹は減りませんし。体重を53キロ目標ですし食べたいと思ったら食べるようにしてます。
今の処あれから太らないし体重キープだから乱したくないです。
>私はベットを 暑いくらいに温めているのですぐにまた眠れますよ。
>敷毛布は中くらいで、肌布団、厚手の毛布、布団、小型の毛布を重ねています
>私は敷布団と掛け布団と毛布で睡眠をしてます。
毛布は掛け布団の上に置くと寝返り多い私には余り毛布が外にずれないので助かります。此れはテレビの雑学で知りました。中に毛布より外に掛けると暖かいらしいです。
>布団の状態は 冬の間はぬくぬくですからダニの温床かもしれませんけどね?
そうですね。
私の場合は布団乾燥機無いから電子カーペットの上に布団を敷いて寝てますが敷布団に電子カーペットを熱くしても掛け布団と毛布は無理ですね。
>ダニ退治は無理。とにかく眠ることが必要ですから こうしています。眠れると良いですね?
医師から睡眠導入剤を処方して貰ってますが余り使ったので効かなくなり出来るだけ飲まないようにしてます。身体のリズムを回復しないと。
今日は久しぶりに鯖を焼きます。姉から貰い冷凍室入れてましたが冷蔵庫に入れて解凍中です。晩飯です。後はインスタントの味噌汁です。
少ないと感じますが食べる事が出来なくて。
昨日は野菜炒めと納豆を卵と混ぜて納豆玉子焼きにしました。
久々にスーパーの作り物ではなく自分で。案外自分では上手く作ったと思います。
朝飯と、お茶を煮出ししないと 兄と別々に1.5のペットボトルに入れるのですが、私は別に500ccのペットボトル4本にお茶を作るのです。
これは夜中に喉が乾くので居間に持参する為です。
兄が寝てる為、余り冷蔵庫開けたくないのです。(^O^)/
レスありがとうございます。
   メンテ
雑学変え ( No.29 )
日時: 2019/01/30 22:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*この雑学では、たぬきそばやたぬきうどんの「たぬき」の名前の由来について解説します。
雑学問題
たぬきそば・うどんの「たぬき」の由来で有力な説は?
A.たぬきに似ているから
B.種(具)を抜いているから
C.具が少なく狸に化かされた感じがするから
D.きつねと対にするため
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
皆さんは普段そばやうどんを食べていますか?
暑い夏に食欲がない時でも食べられますし、冬は身体が暖まって本当にありがたい食べ物ですよね!

何よりも魅力なのが、お店で食べてもスーパーで乾麺を買っても安価で食べられるところです。
某うどんチェーンでは1杯が170円程度で食べられますし、スーパーで買うと100円で買えたりもします。

筆者の家計も大変助かっているうどんとそばについての雑学です。
「たぬきそば」や「たぬきうどん」の「たぬき」って何なの?って疑問に思ったことはありませんか?

動物のたぬきが由来になっているとしても、なぜたぬきが選ばれたのかもわかりません。
今回はこの「たぬき」という名前の由来について解説します。
一般的には揚げ玉(天カス)しかのっていないそばやうどんのことを「たぬき」といいます。
地方によって呼び方や調理法が異なるそうですが、それは後ほど解説します。

この「たぬき」という言葉が使われ始めたのは古く、実ははっきりとした由来がわかっていないのです。
たぬきそばやうどんの名前の由来は諸説ありますが、その中でも1番有力なものを紹介します。
先ほど説明したとおり、たぬきそばやたぬきうどんには種、つまり具材が揚げ玉(天カス)しかのっていません。
そのため「種(具材)を抜く=たぬき」という言葉が出来たそうです。
現在はこの説が1番有力とされていますが、他の説についても解説します。
たぬきそばやたぬきうどんには具材が入っていません。
そのため食べた人は「狸に化かされた気分になる」という事が由来となり「たぬき」と呼ばれるようになった説です。
たぬきそばやたぬきうどんが存在する前から、きつねそばときつねうどんが存在しており、対になる言葉を作るために「たぬき」が採用されたという説です。
きつねが人を化かすという動物であることから、他の人を化かす動物である「たぬき」が採用されました。
関西地方では、そばよりもうどんが好まれる傾向があるそうです。
たぬきという言葉もそばに使われる事が多く、好まれて食べられていたうどんが、そばに化けたことから「たぬき」と呼ばれるようになったという説です。
色々な説がありましたが、やはり1番最初に紹介した説が有力だといえるでしょう。
たぬきそばやたぬきうどんは地域によって特徴が違います。
その違いについて解説します。
昔の北海道ではかき揚げ天ぷらがのっているものを「たぬき」と呼んでいたそうで、その事を記した文献も残っているそうです。
しかし、昭和のころからかき揚げそばと表現するようになり、「たぬき」は天カスをのせたそばやうどんを表現するようになりました。
一般的なたぬきそばやたぬきうどんで、揚げ玉だけをのせたものを「たぬき」と呼びます。
大阪では油揚げをのせたそばのことを「たぬきそば」と呼ぶそうです。
一般的には油揚げがのっていると「きつね」というのでなかなか覚えづらいかと思います。
京都では刻んだ油揚げの上から葛餡(くずあん)をかけたうどんの事を「たぬき」と呼ぶそうです。
大阪と京都に関しては、近いのにこれだけの違いがあるのは驚きですよね!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「B.種(具)を抜いているから」でした!

   メンテ
おはよう。今日は雨の一日になりそうです。大きな水滴が降っています。 ( No.30 )
日時: 2019/01/31 08:22 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*1月31日の豆知識
>きょうの記念日
シューベルト誕生日
>きょうの誕生花
白妙菊(しろたえぎく)
*1月31日 シューベルト誕生日
1797(寛政9)年1月31日、音楽家フランツ・シューベルトが誕生しました。
幼少の頃から、音楽に関しては「何も教えなくても何でも知っている」と周囲に言わしめるほどの天才だったといいます。
「未完成交響曲」をはじめ、1000曲にも及ぶ作品を書き残しています。
*生命保険の日
1881(明治14)年7月に日本初の生命保険会社が設立され、翌1882(明治15)年のこの日、受取人第一号が現れました。
この年の1月20日に心臓病で急死した警部長で、遺族に支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料はわずか30円でした。
*五つ子誕生の日
1976(昭和51)年のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生。
*愛妻家の日
1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。
 日本愛妻家協会が制定。
*防災農地の日
農地を災害時に活用する取り組みを行う大阪府防災農地推進連絡会が制定。
「ぼう(棒=1)さ(3)い(1)」の語呂合せと、同連絡会が発足した日。
>晦日節晦日正月,晦日節
*正月最後の日。
この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もあります。

*1月31日の日本民話
>青の洞門(どうもん)大分県の民話

>山国川(やまくにがわ)にのぞむ断崖の耶馬渓(やばけい)の競秀峰(きょうしゅうほう)は、むかしから交通の難所として知られていました。
>この絶壁の中腹に青のくさり渡しと言うのがあるのですが、岩壁に沿ってつながれた丸太の上をくさりを伝って渡る物なのです。
>樋田(ひだ)から青へ行くには、どうしても通らなければならない道で、今まで足を踏みはずして命を落とす人馬が数多くいました。
>これはこの絶壁に道を作った、二人の男のお話です。
>岩壁に、いつの頃からか、一人の僧が槌(つち)を振るっていました。
>僧の名は禅海(ぜんかい)といい、かつては江戸で中川四郎兵衛という武士の傭人(ようにん→やとわれた人)として仕える男でした。
>ところがある時、ささいな事で主人を殺してしまい、その罪滅ぼしに禅海という僧になって、諸国行脚(しょこくあんぎゃ)の旅に出たのです。>四国の八十八カ所を巡り、九州、豊後の樋田村にたどり着いた禅海は、この絶壁のくさり渡しを見て、
「これこそが、求めておった道。罪を償うのは、ここしかない」
>と、洞門を掘る決心をしたのです。
>享保二十年に最初の槌を振るって以来、禅海は毎日洞門を掘り続けました。
>最初は禅海を厄介者扱いしていた村人も、やがて禅海を応援する様になりました。
>そしてそれから五年たち、十年たち、ついに二十五年が過ぎたある日、一人の若者が禅海を探して青の洞門にやって来ました。
>その若者は禅海が殺した、中川四郎兵衛の長男の実之助(じつのすけ)だったのです。
>成長した実之助は、父の敵を討つ為にここにやって来たのです。
「お主が禅海か。以前の名を福原市九郎(ふくはらいちくろう)に相違あるまいか」
>実之助の声に、槌を打つ禅海の手が止まりました。
「いかにも。して、そこもとは」
「それがしは中川四郎兵衛の子、実之助と申す。二十五年前に殺された、父の仇を討ちに来た」
>そう言われて見れば、たしかに父の面影があります。
「おお、中川さまのご子息か。いかにも禅海、そこもとの父をあやめた市九郎に相違ありませぬ。じゃが、何とぞお待ち下され」
>禅海はそう言うと、実之助に深々と頭を下げました。
「なに! このごに及んで命ごいか!」
>怒鳴る実之助に、禅海は静かに言いました。
「いえ、命ごいではありませぬ。ただ、禅海が罪滅ぼしに掘っておる、この洞門が貫通するまでお待ちいただくわけにはいくまいか」
「罪滅ぼしか・・・。噂は聞いておる。では少しでも早く終わるよう、手伝ってやろう」
>その日から、禅海と並んで槌を振う実之助の姿が見られる様になりました。
>仇を討つ者と討たれる者は、ただ黙々と槌を振るいました。
>そして五年後、ついに青の洞門が完成したのです。
>禅海が堀り始めてから三十年目のその日、二人の目には、いくすじもの涙が光っていました。
>禅海は実之助に向き直ると、頭を下げて静かに言いました。
「実之助どの。
今までよう、我慢してくれた。
そしてよう、洞門作りを手伝ってくれた。
心から、礼を言う。
・・・さあ、禅海には、もう思い残す事はない。
約束通り、父の敵の首をお斬りくだされ」
「・・・・・・」
>その言葉に、一度は刀に手を伸ばした実之助ですが、実之助は禅海の手を固く握りしめると、そのまま江戸へ帰って行ったのです。
>現在、この洞門は広く舗装されていますが、しかし壁面には、禅海と実之助の槌の跡が所々に残っているそうです。
おしまい!

   メンテ
お体 大丈夫ですか? ( No.31 )
日時: 2019/01/31 11:48 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

その後 お体の具合はいかがですか?

昨日は 亡母の誕生日。生きていれば114歳になります。

母の体は全く健康でしたから 私がかき回さなければ 生きていたかもしれません。

でも 最近は私自身が 生きていることに疑問を感じるようになってきましたから 114歳の母が生きていてくれても嬉しくはなかったかもしれません。

心の中で 母に誕生祝をして 体は一日中ごろごろしていました。

ここは「関西」で、「きつね」「たぬき」は「うどん」「そば」の違いでした。

でも「種抜き」=「たぬき」っていうのが一番 納得できる言い伝えですね?

今日の雑学には「シューベルトの誕生日」ということで、久しぶりに音楽を身近に感じました。

「野ばら」「ます」など 子供時代から身近な音楽家でした。天才も生まれて死んでいくのですね?

「青の同門」は小学生の時に本で読みました。岩に穴を穿つことは 大変だろうと思いましたが 三十年もかかったとは驚きです。

それに「仇討ち」が絡んでいたとはさらに驚き。お話を 忘れているものです。

こうして 思い出せるのは楽しいものですね?また 読んでみたくなりますもの。

明日から バイトなので 少しナーバスになっています。私は アレルギーが出るようになってから 入浴が怖いです。

昨日は実に12日ぶりに入浴しました。背中中が かゆくなったので 気合を入れて入りました。

気合が入ると 血液の流れがよくなるのです。それで 入浴しても大丈夫でした。

明日の朝は5時に家を出ますから 今夜も気合を入れて 寝なければいけません。

案外眠りにくくなることもあるので 注意して眠ります。
   メンテ
YamaneKoさん。 また、私からサイトにアクセスしずらくなりましたので前もって(._.) ( No.32 )
日時: 2019/01/31 14:41 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>その後お体の具合はいかがですか?
ほんとYamaneKoさん、昨日は又出て病気発症したみたいに地球が廻ってるんじゃなく?かわからなく。平衡感覚がなく、すぐ寝たく兄が帰っても相手出来ず風呂や食事しなく夜七時に床しきました。助けて欲しく意味なく脳梗塞を検索してました。
>昨日は亡母の誕生日。生きていれば114歳になります。
母の体は全く健康でしたから私がかき回さなければ生きていたかもしれません。
私の母は明後日の二日です。
老人ホームで、さぞ家に帰りたかっただろうな…と未だに思います。14年に逝きましたから明後日で生きていれば95何ですかね‥。最後は家に帰れなく酸素マスクの母で。いまだに私は母になにしたのかな?と後悔が懺悔が止まりません。
>でも 最近は私自身が 生きていることに疑問を感じるようになってきましたから114歳の母が生きていてくれても嬉しくはなかったかもしれません。
私は、生きて欲しかった。たとえ寝込んでいても。昔ほど介護する年齢では無いけれど。生きていて悩みや相談事を聞いてアドバイスが欲しかった。
>心の中で母に誕生祝をして体は一日中ごろごろしていました。
私は多分、一日電池の蝋燭や線香を灯すかな。
>ここは「関西」で、「きつね」「たぬき」は「うどん」「そば」の違いでした。
でも「種抜き」=「たぬき」っていうのが一番 納得できる言い伝えですね?
確かにそれですよね。それが一番の話の末と思います。
>今日の雑学には「シューベルトの誕生日」ということで、久しぶりに音楽を身近に感じました。…
雑学喜んでくれましたか。私は小学生の頃は音楽室の壁の絵画のシューベルトの絵画の目が私を見てる感じの怖い記憶が消えなかったと思います。
>「青の同門」は小学生の時に本で読みました。岩に穴を穿つことは 大変だろう
と思いましたが 三十年もかかったとは驚きです。
私は九州人だから腐るほど大分県を行きました。だから青の、そこも幼い頃から行きました。
>それに「仇討ち」が絡んでいたとはさらに驚き。
私も知らなかったです。全く。
>明日からバイトなので少しナーバスになっています。
頑張って下さい。
初めての初日は緊張しますがバイトを大事に。生きていく為には仕方ありません。私も出きればアルバイトしたい。金、本当に尽きましたし毎日が辛いです。
>アレルギーが出るようになってから入浴が怖いです。
皮膚アレルギーでしょうか?
>昨日は実に12日ぶりに入浴しました。ありゃりゃ。私はせめて二日間が限界かな。入院してた以外は。
>背中がかゆくなったので気合を入れて入りました。
気合が入ると 血液の流れがよくなるのです。それで入浴しても大丈夫でした。
何もなくよかった。少しは違いますか。少しでも疲れが違うでしょう。
>明日の朝は5時に家を出ますから今夜も気合を入れて寝なければいけません。
>案外眠りにくくなることもあるので注意して眠ります。
少しでも寝見れるように祈ります。
久しぶりの仕事となります。
気をつけて作業こなして下さい。
そして仕事をしだしたら無理なさらず暇なときにレス下さいませ。
   メンテ
雪が降りそうなそらだが雨が朝から止まらず。関東や山陰は雪 ( No.33 )
日時: 2019/01/31 17:35 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*七味唐辛子の中身には決まりがない
>七味唐辛子は、唐辛子を主とした薬味や香辛料を調合した日本の調味料である。その名の通り、七種類が調合されているという意味だが、中身に明確な決まりはない。
>七味唐辛子は、主原料の唐辛子に各種の副原料を加えることで、風味をつけるとともに辛味をほどよく抑えている。調合に用いる副原料は生産者によって異なるが、以下がよく使用される。
・山椒(さんしょう)
・陳皮(ちんぴ、ミカンの皮)
・芥子(けし、ケシの実)
・麻の実(おのみ、あさのみ)
・紫蘇(しそ)
・胡麻(ごま)
・青海苔(あおのり)
・生姜(しょうが)
年間売り上げ300万本以上の「ハウス食品」の七味唐辛子は七種類で以下の通り。
・唐辛子
・山椒
・陳皮
・芥子
・胡麻
・青海苔
・生姜
>また、東京・浅草寺の門前にあり、七味唐辛子の発祥の店とされる「やげん堀」の七味は以下の通り。ハウス食品のものと下の二種類が異なる。味だけでなく、漢方からヒントを得たという薬効・効能
も考えられた七味唐辛子である。
・唐辛子
・山椒
・陳皮
・芥子
・黒胡麻
・麻の実
・焼唐辛子
>さらに、絶大な人気で異例の商品化がされた「吉野家」の七味は以下の通り。吉野家の場合は七種類ではなく四種類しか入っていない。これは牛丼に合うように作られたオリジナルブレンドである。
・唐辛子
・陳皮
・胡麻
・青さ
>このように入っている中身の種類はメーカーや店によって異なる。数種類の香辛料を混ぜたものを「七味唐辛子」と呼んでいるだけで、香辛料の種類に厳密な決定がない。

*チョコの暗黒世界史・カカオをめぐる圧政
チョコレートの原料であるカカオを生産するアフリカ諸国とヨーロッパとの間に本当にあった悲しい歴史である。
ヨーロッパの貴族たちに現在のような固形のチョコレートが食べられ始めたのは19世紀頃である。その後、産業革命を機に一般市民の間でもチョコレートが普及し、一つの産業として成長し始めた。そこで、イギリスやフランスを始めとするヨーロッパの列強諸国はカカオの栽培地にするため、アフリカ各国を植民地にしていった。
その流れに乗ってアフリカに進出した国の一つがベルギーである。
>ベルギーと言えば世界的に知られる高級チョコレート
ブランドが数多くあるチョコレート大国で、日本でも人気が高い。そんなベルギーが植民地にしたのが現在のコンゴ民主共和国で、1885年にコンゴの植民地化が始まった。
当時のベルギーの国王はレオポルド2世で、コンゴはその王様の私有地で、個人の物という扱いだった。ベルギーチョコの歴史とこの国王の圧政には深い関わり
があった。ヨーロッパの国々が文明化による発展を名目にアフリカ諸国を植民地化したのに対し、コンゴを私有地としたレオポルド2世は、自分が利益を得ることに専念した。
ノルマを課してカカオの栽培や天然ゴムなど天然素材の採取を強要した。ノルマを達成できない者は手を切り落とすという残酷な統治を行い、数百万人の先住民が犠牲になったと言われている。現在、多くの人が美味しいチョコレートが食べられる裏にはこんな暗黒歴史があった。

   メンテ
いよいよにがつに入りましたね。日常は変わらない気分 ( No.34 )
日時: 2019/02/01 00:28 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月1日 テレビ放送の日
1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声とともに映像がブラウン管に流れました。
これが、日本初のテレビの本放送。その後、続々とテレビ局が開設されていきます。
*琉球王国建国記念の日
沖縄県観光事業協同組合が制定。
1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球の尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから。
*ニオイの日
P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定。
「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せです。
*京都市電開業記念日1895(明治28)年、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通&#12316;伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めました。
初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していました。
東京の市電は1903(明治36)年に営業開始されました。
*2月1日の日本民話
成相観音(なりあいかんのん)
>2月1日 梅(うめ)★花言葉
忠実、独立
バラ科サクラ属の落葉高木。
中国原産ですが、日本には古くから渡来し、平安時代以降には、詩歌に詠まれています。
花の色は白・紅・薄紅で、一重咲・八重咲など多様です。
果実は梅干あるいは梅漬とし、木材は
器などに利用されます。
「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主人なしとて春な忘れそ」とは、都を追われた菅原道真が、庭の梅の木に別れを惜しんで詠んだ歌です。 接ぎ木で増やします。
果実のできるもの実梅、観賞用で果実の出来ないものを花梅と区別され、目的により品種を選択する必要があります。
植え付け時期は11月から2月の間で、日当たりと排水のよい場所を選びます。
梅に関するうんちく◆誕生花うんちく)
江戸時代以降、花見と言えば桜ですが、それ以前の花見と言えば何の花でしょうか?
答え「梅」
バラ科サクラ属
別名 「好文木(コウブンボク)」「春告草(ハルツゲグサ)」「木の花(コノハナ)」「初名草(ハツナグサ)」香散見草(カザミグサ)」「風待草(カゼマチグサ)」「匂草(ニオイグサ)」
 江戸時代以降、花見と言えば桜になりましたが、奈良時代以前は花と言えば梅でした。
 原産地は中国と言われますが、台湾や日本でも古来から自生していたと言われています。
梅には実がとれる「実梅」と花を楽しむ「花梅」があります。
梅干しにする前の未成熟の梅の種には、青酸が多く含まれており、少量でも頻脈や血圧上昇を起こすことがあるので注意です。
「梅は食っても実(さね)食うな、天神様が寝てござる」という有名な詩があります。
ただ、よほど大量にとらないと死にまでいたることはないようです。
梅の種の中は仁(じん)といい、別名天神様とも呼ばれます。
果実は梅干し、梅ジャム、梅酒、梅酢などにして食べます。
梅干しや梅酒の種の中の天神様は、毒も薄れ、むしろ体に良いと言われます。
百日咳や、のどの痛み、目のかすれなどに効くそうです。
梅干しをお茶に付けてて、そのお茶を飲むと風邪に効くとおばあちゃんに教えてもらったことを思い出します。
中国では紀元前の古くから酸味料として使われていて、塩と共に最古の調味料と言われています。
梅の実を燻製にした「烏梅(ウンバイ)」と言う漢方は健胃、整腸、駆虫、吐血、強心作用、腸内細菌を抑制する効果があります。
梅の実には疲労回復効果があると、最近の研究でも実証されておりおばあちゃんの民間療法も、本当に効果があるようです^^
菅原道真が梅を好んだことから、天満宮の神紋は梅の花になっています。
「大空は 梅のにほひに かすみつつ くもりもはてぬ 春の夜の月」 藤原定家
「春もやや けしきととのう 月と梅」 松尾芭蕉
 花言葉は「上品」「上品な美しさ」「気品」「高潔」「忠義」「澄んだ心」「約束を守る」「美と長寿」「忠実」などなどです。

   メンテ
2月1日の続き ( No.35 )
日時: 2019/02/01 09:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月1日の日本の昔話因幡(いなば)の白ウサギ
鳥取県の民話
>むかしむかし、隠岐(おき→島根県)の島という小さな島に、一匹の白ウサギが住んでいました。
>ウサギは毎日浜辺に出ては、海の向こうに見える大きな陸地に行きたいと思っていました。
>ある日の事、良い事を思いついた白ウサギは、海のサメに言いました。
「サメくん、ぼくの仲間と君の仲間と、どちらが多いか比べっこをしよう。君たちは向こう岸まで海の上を並んでくれ。ぼくはその上を数えながら飛んで行くから」
「いいよ」
>お人好しのサメは、白ウサギの言う通りに向こう岸まで並びました。
「じゃあ、始めるよ。ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」
>白ウサギはサメの上をジャンプしながら、向こう岸まで渡りまし向こう岸まで渡りました。
「やーい、だまされたな。比べっこなんてうそだよ。お人好しのサメくん。ぼくはこっちに渡りたかっただけなのさ」
>それを聞いたサメは怒ってウサギを捕まえると、ウサギの皮をはいでしまいました。
「うぇーん、痛いよ!」
>皮をはがされたウサギが泣いていると、若い神さまたちがそこを通りかかり、
「海水を浴びて、太陽と風に当たるといいよ」
>と、言いました。
>ウサギが教えられた通り海水を浴びると、ますます痛くなりました。
>そして太陽と風に当てると、さらにもっと痛くなりました。
>そこへ、大荷物を持 そこへ、大荷物を持った神さまがやって来ました。
>その神さまは意地悪な兄さんたちに荷物を全部持たされていたので、遅れてやって来たのです。
「かわいそうに、まず池に入って、体の塩気を良く洗うんだ。それから、がまの穂(ほ)をほぐしてその上に寝転がればいいよ」
>ウサギがその通りにすると、やがて痛みも消えて、全身に元通りの毛が生えてきました。
>この心やさしい神さまは、のちにオオクニヌシノミコトと呼ばれ、人々にうやまわれたそうです。
おしまい
(wagonも父から幼い頃聞いた子守唄みたいな話です。)

   メンテ
バイトでした。 ( No.36 )
日時: 2019/02/01 15:08 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

バイト 楽しかったですよ!新しい出会いは何時になっても新鮮で 楽しいものです。

今日は 49歳の女性に研修を受けました。私の 天然ぶりをとても喜んでくださって 順調な滑り出しです。

3時間なので 体の疲れも感じないほどで 明日もまた行きます。れんじつ3日で マニュアルを覚える計画です。

ただ 暗い中を走りましたので 変化している道路を間違えました。幸い 折り返して 走り直し 時間には余裕がありました。

明日は 間違えないように 確認しながら帰宅しました。家族は 心配してくれましたが 私はもう上機嫌なので 心配されるのが 面倒でした。

こうして いつまでも楽しければ 幸いですが 人間は 飽きるという生き物ですから 出来るだけ飽きないようにやっていきたいと思います。

庭の梅の花は咲き始めましたし やまのあちこちで 馬酔木の花が咲いています。

夫は「梅ジャム」をたくさん作って あちこちに配りますよ。でも 私は 梅干し しか食べません。

「東風ふかば 匂い起せよ 梅の花 主なしとて春な 忘れそ」は 母の定番でしたよ。「大宰府」が近いからでしょう。

近畿には「なんとか天満宮」があって そこも梅の名所です。春のお茶会に行ったことを思い出します。

夫を連れて行きましたが 夫にはそういう風情や教養が似合わないようで、興ざめでした。


「いなばの白兎」は懐かしいですね?
ワニが海に居るってとこが「ミソ」ですね?

悪いことをすれば 仕返しをされる。でも 神様は許してくださるというようなお話だったでしょうか?

江戸時代激を観ると「うさぎなべ」というのがありまして 日本人がウサギを食べていた時代が偲ばれます。

イギリスでは 市場につりさげられていました。悪いことをしないのに 食べられる




   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暇なのでたまごっち905072019/11/20 23:08
by deezy◆0.irt3O0VGM
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との雑談スレマサ981462019/11/20 23:05
by 悠貴
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板桜紅葉あつみ◆xkxhsmLBEHQ272242019/11/19 12:58
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板孤独の場所イェット81212019/11/18 14:41
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨516382019/11/17 23:21
by たまごっち◆NMsi2aL1XbY
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔373992019/11/17 22:25
by 腹黒い悪魔
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹133612019/11/17 21:51
by 華菜
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板「克己」SKY18642019/11/19 21:26
by SKY
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板漫画おすすめ匿名0222019/11/16 21:22
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ9213502019/11/16 16:02
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板混沌A0212019/11/15 21:25
by A
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者824462019/11/15 19:46
by 素人
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月223252019/11/20 00:20
by 由都
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板今年の漢字匿名0222019/11/15 07:27
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] wagonR ◆24KOacuGbls91122019/11/15 04:31
by wagonR ◆24KOacuGbls
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない時ネネ1262019/11/14 21:19
by かゆがも
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風の仲間達20198852019/11/14 21:18
by 風
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自転車902622019/11/19 16:08
by 直
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板YouTubeたまねぎ51292019/11/13 19:27
by (ΦωΦ)
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板刹那361412019/11/11 21:53
by 遥
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし777612019/11/11 02:20
by 月
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結714282019/11/10 21:55
by 心結
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分0262019/11/10 13:26
by 海
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京その日暮らし.うりぼー142792019/11/09 19:04
by .うりぼー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板故に紛れ由都51492019/11/06 22:29
by 由都
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月7218082019/11/06 12:33
by 霜月
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a82862019/11/06 09:12
by 翠雨a
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日記(仮)ひとり0302019/11/05 13:44
by ひとり
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板中学生恋愛相談掲示板!恋バナしよかぁー!希美238942019/11/04 12:36
by (ΦωΦ)
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板整理Towa0222019/11/04 10:42
by Towa
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひとりごとかおり121602019/11/02 08:50
by かおり
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私の顔に、点数を付けて下さい宮浦まな71262019/10/31 21:58
by 宮浦まな
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板223582019/10/31 20:47
by 翡翠
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私って美人ですよね!?石川ゆみ81672019/10/31 13:04
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3] wagonR ◆24KOacuGbls362742019/10/29 22:52
by wagonR ◆24KOacuGbls
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板now0412019/10/29 13:56
by now
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板展望台S6892019/10/28 20:57
by S
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板適当怠い41062019/10/27 21:14
by 怠い
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板瓜坊!結婚しろよ!みつおじ31002019/10/25 00:14
by .うりぼー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板プロデュースI0822019/10/23 20:29
by I
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板死ぬことにしましたたまごっち◆NMsi2aL1XbY51592019/10/23 10:22
by deezy◆0.irt3O0VGM
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジャイアンツwwwwwwwwJoker◆EBs0RAiv6XY2942019/10/23 01:27
by Joker◆EBs0RAiv6XY
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板友達が居ないので友達になって下さいあやこ0752019/10/22 12:42
by あやこ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち514542019/10/20 14:53
by deezy◆0.irt3O0VGM
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仮仮仮んとう2616212019/10/20 05:31
by 光
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ206252019/10/18 04:18
by キララ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板軌跡純白0602019/10/17 15:31
by 純白
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいから別の女子大生に乗り換え〜12562019/10/16 20:16
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板無料タロットキトンブルー0462019/10/16 13:33
by キトンブルー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N22072019/10/15 15:32
by GR-N
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板0702019/10/14 22:44
by あ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板0562019/10/14 22:24
by 儚
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori31752019/10/14 22:19
by hitori
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板THE 【天然保存委員会】  (緊急代理)くまっっこ152172019/10/12 16:23
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板色塗り白紙0642019/10/10 08:42
by 白紙
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板鉄の扉1230662019/10/07 18:58
by 123
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5421302019/10/07 11:49
by にゃむ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー8210582019/09/30 21:02
by .うりぼー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8513022019/09/30 21:01
by .うりぼー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板害悪ジジィ瓜坊とくめえ21632019/09/30 21:00
by .うりぼー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板見えてる景色明日菜141232019/09/30 13:32
by 明日菜
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん5010682019/09/30 02:13
by さーやん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長2010802019/09/29 22:57
by ノザキン司書長
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自我えも12852019/09/27 11:26
by えも
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分磨き枯れススキ91602019/09/25 15:18
by 枯れススキ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板幻夜X軸とY軸61042019/09/25 14:50
by X軸とY軸
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[2] wagonR ◆24KOacuGbls403382019/09/21 03:59
by wagonR ◆24KOacuGbls
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いつもの道はるくん0952019/09/16 13:56
by はるくん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし142362019/09/16 05:56
by なし
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暗い部屋KAWA1982019/09/12 11:08
by KAWA
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いつかそういう日が来るのかな?とある人61522019/09/10 17:24
by にゃ一み一
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一瞬匿名0932019/09/10 14:56
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板田口のおしゃべりキッチン田口01102019/09/10 14:12
by 田口
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー262332019/09/10 13:42
by グレー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ11512019/09/09 07:32
by 1
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls384532019/09/06 15:57
by くまっっこ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ〜匿名01232019/09/05 22:54
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo65116102019/09/05 15:44
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi286732019/08/29 22:02
by wagonR ◆24KOacuGbls
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls103282019/08/28 04:58
by wagonR ◆24KOacuGbls
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハナさん いらっしゃるでしょうか?deezy11142019/08/23 00:28
by deezy
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔975892019/08/20 15:00
by くまっっこ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高嶋ちさ子はなぜ逮捕されない?ああ21592019/08/19 23:18
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板掲示板が使えなかった理由匿名11762019/08/19 01:57
by くまっっこ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA12282019/08/09 16:03
by あ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも193402019/07/17 04:36
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者987062019/07/09 10:14
by 初心者
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋154622019/07/07 22:49
by 雲
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり01402019/07/03 21:12
by ∞
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣42602019/06/28 21:50
by 葉那
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも11572019/06/27 23:31
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも11832019/06/27 23:04
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご01082019/06/27 22:22
by あつみたまご
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ01292019/06/27 22:12
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ01082019/06/27 22:10
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも01212019/06/27 22:08
by かゆがも
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ01222019/06/27 22:00
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ01282019/06/27 21:53
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ01312019/06/27 21:44
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ01082019/06/27 21:42
by あつみ

関連スレはこちらより




暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲