いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4

暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4

日時: 2019/02/01 00:48 ( m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

猫ちぐらとは…
(犬ちぐらもサイズ違いで有ります)
*猫の寝床【布団】の事です。
新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品です。
猫の本能上、狭い場所や温かい場所が好きですので喜んで入ります。しかし、人間のベットの中に一緒に入って寝るような猫はその本能を失っている場合が多いのです。
箱や籠をすみかにしている猫にとって
は最高の贈り物です。
>此の喫茶店の主は、時代遅れの3G105SH機種使用の為に此のアクセスが段々と難しくなり、30スレ前後で勝手.承諾無しに新スレに移ります。
此の点は皆様方には大変スレ欄を荒らし御迷惑をお掛け心苦しいのですが、どうか温かくみてくだされば嬉しく幸いですm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

新しいスレに移りました。宜しく願います。 ( No.1 )
日時: 2019/02/01 09:39 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*花粉症の予防
雑学クイズ問題花粉症の予防に有効な食べ物は?
A.納豆
B.チーズ
C.ヨーグルト
D.ジャガイモ
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
>花粉症の予防対策7選、少しの工夫で劇的に緩和できる。
花粉症の辛い季節
冬が終われば花粉症の方には辛い季節がやってきますね!
花粉症シーズンはティッシュ箱を大量に消費ですね。
鼻水は止まらないし、目は痛いし、ひどい時には頭痛もする・・・
そんな思いはしたくない!という方々に向けて、花粉症の症状を緩和する予防対
策をさっそく紹介します!
花粉症シーズンの外出時の服装皆さんは外出のときにどんな格好をされていますか?
実は、花粉症と服装には深い関係があります。
服装によっては、大量の花粉を付着した状態で家に持ち帰ってしまい、家中花粉だらけに・・・ということもあります!
家族のいる方については、家族にまで迷惑がかかってしまうんですね!
それでは、どういった服装がいいのでしょうか?
>それは、綿素材のサラサラの服です。
花粉の付着の原因は静電気であり、綿は花粉が付着しにくい、静電気が発生しづらい素材になっているのです!
逆に、ボアやフリースなどのフサフサな生地は花粉が付着しやすく、家に花粉を持ちこみやすくなってしまいます。
花粉を家に持ち込まない事により、花粉症のもとを断つことができますので、服装を意識してみてください!
とはいえ、まだまだ寒い3〜4月、薄い生地の服を着るのには抵抗がありますよね?
>そんな方にお勧めするのが、花粉付着防止スプレーです!
花粉の付着の原因は静電気にあると説明しましたが、このスプレーを使うことにより静電気の発生を防ぐことができます。
その結果、花粉の付着を劇的に減らすことができるんですね!
更に、防寒と花粉症の予防対策として有効なのはマスクです。
市販のマスクでも充分効果はありますが、花粉を99%カットするマスクなども販売されていますので、ぜひお試しください!
外出してから帰宅した時に、どのように花粉を掃除していますか?
>やりがちなのは手で服を叩いて花粉を払うという行為。
実は、これは花粉症を引き起こすNG行動なのです!
手で払うことにより、玄関に花粉が蔓延してしまい、かえって室内に花粉を持ちこんでしまうのです!
>花粉を少しでも持ち込まないためには、粘着テープを使用することをお勧めします。
粘着テープを使うことにより、花粉を無駄にまき散らさずに済むということです!
花粉症シーズンの換気方法についてです。
待て待て、換気なんかしたら外の花粉が家の中に入っちゃうじゃないか!と考えますよね?
しかし、全くの逆なのです。
>換気をしないことにより、家の中に花粉が蓄積されてしまい、花粉症を引き起こしてしまうんです!
また、外の空気中の花粉濃度と、屋内の花粉濃度を比べると、なんと屋内の方が花粉濃度が高いのです!
そのため、できるだけ換気をして、室内の花粉を外に追い出すようにしてください!
>また、換気の時に網戸をしていませんか?
実はこれもNG行為なのです!
実は、花粉そのものには花粉症を発症させる物質は全くありません。
花粉が破裂することにより「花粉の芯」が飛散します。
この「花粉の芯」が原因で花粉症が発生してしまうんです!
網戸をすることにより、花粉が網戸にぶつかって「花粉の芯」を飛散させてしまうのです!
花粉症の予防対策としては、なるべく換気の時は網戸ごと開けて換気することをお勧めします!
>換気をする時間帯にも関係があります。
11時〜14時、17時〜19時の時間帯は避けるようにして、換気をするようにしてください。
11時〜14時は花粉が飛びやすくなる時間帯であり、山間部から花粉が飛んできている時間帯です。
また、17時〜19時の時間帯は帰宅ラッシュのため、地面の花粉が舞いあがっている時間帯なのです!
>花粉を掃除する時についついやってしまうのが、掃除機で吸いこむという行為です。
花粉を掃除する際には、なるべく拭き掃除をするようにしてください!
というのも、掃除機の排気が床に散らばった花粉を巻きあげてしまうのです!
また、掃除機で吸い上げても、花粉はとても細かいため、掃除機から漏れてしまう可能性が大きいのです。
>水ぶきをすることにより、部屋に散らばった花粉を雑巾に付着させ、きれいに花粉を取り去ることができるんです!
どうしても掃除機を使う場合には、掃除機を持ちあげて掃除機をかけるようにしてください。
そうすることにより、掃除機の排気で花粉が舞い上がるのを防ぐことができます!
>花粉症対策のために、空気清浄機を置いてる方はいませんか?
その空気清浄機をどこに置いているでしょうか?
大抵の方はリビングに設置しているかと思います。
>しかし、実は最も適切な場所があります。
それは、玄関<です。玄関が家の中で1番花粉の濃度が高いため、玄関に置くことにより、不要な花粉を持ちこむことを防ぐことが出来ます。
>花粉症に有効な食べ物で、最も有名なものはヨーグルトです!
ヨーグルトは免疫を強化する効果があります!
また、乳酸菌が鼻の粘膜を強化してくれる働きもあるのです!
>花粉症に有効なヨーグルトですが、食べ方にちょっとしたコツがあります。
それは、人肌ぐらいの温度、37度ぐらいで食べるのが1番効果があるのです!
これは、乳酸菌の活動が1番活発になる温度で、酸味は少し増しますが、花粉症予防には効果が抜群なのです。
>また、玉ねぎについても花粉症の予防対策に効果があります。
玉ねぎにはケルセチンという物質が含まれていて、鼻粘膜の炎症を防止する作用があります!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えは??
雑学クイズ問題の答えは「C.ヨーグルト」でした!
紹介した花粉症の予防対策はいかがだったでしょうか?
今年の花粉症シーズンは、上記の7つの予防対策で乗り切ってください!
   メンテ
コピーが壊れてる私には細かい、まして長い雑学には手打ちが辛い。指が動かん(:_;) ( No.2 )
日時: 2019/02/01 17:41 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

あと数日で節分です。
節分しますか?思い出ありますか?
私は、幼い頃子供の時の住まい長屋であります。
何故だか近頃、昭和時代が懐かしい。

*節分の豆まきの由来や意味とは?
>子供でもわかる簡単な解説!
この雑学では豆まきの由来や意味について子供でもわかるように簡単に解説します。
豆まきのやり方で間違っているものはどれ?
A.炒った豆を使う
B.豆は昼のうちにまく
C.家の奥から外側へ順番にまく
D.厄年の人が豆をまく
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
節分は子供にとっては楽しいイベントですよね。
あるいは大人になっても子供と一緒に年甲斐もなく豆まきをして楽しんじゃうという大人の人もいるのではないでしょうか?
クリスマスにはチキンとケーキを食べる、バレンタインデーにはチョコレート
を渡す、ぐらいに節分には豆まきをすることが当たり前になっています。
しかし、そもそもなぜ節分の日に豆まきをするのか、その由来や意味まで知っていましたか?
実は「鬼は外!福は内!」という掛け声にも意味があったり、豆まきにも正しいやり方があったりするんです。
今回はそもそも節分とは何なのかを含めて豆まきをする由来や意味、豆まきのやり方など子供に聞かれてもわかるように解説します。
そもそも皆さんは「節分」って何の日かをご存じですか?
節分は現在では立春の前の日となっていますが、もともとは1年に4回も節分があったのです。
というのも「節分」というものが「立春、立夏、立秋、立冬」など季節を分ける日の前日であり、季節の移り変わりの節目を表す日だったからなんです。
しかし、その中でも「立春」の前日は厳しい冬の季節を乗り越えた節目の日であ
り、春は新しい年の始まりでもあることから重要視されるようになりました。
結果として「立春」の前の日の節分だけが残って現代まで伝わっているのでした。
ちなみに、「立春」は二十四節気の一つであり、毎年2月4日で固定されているわけではありません。
その年によって日付が変わることもあるため、たとえば2025年の立春は2月3日であることから、2025年の節分は2月2日となります。
続いては節分に豆まきをする由来についてです。
節分に豆まきをする由来は昔は季節の変わり目だけではなく、旧暦では立春が元日にあたり、前日の節分が大みそかだとされていたからなんです。
昔はこうした季節の変わり目や年が分かれる際には邪気が入り込んでくると考えられていました。
その邪気を払うために行われる旧暦の大みそかの神事はもともと中国で行われていましたが、これが奈良時代に日本へと伝わりました。
そして平安時代には宮中行事として「豆打ち」と呼ばれる邪気払いが行われるようになり、これが豆まきの原型となったとされています。
このように宮中で行われていた神事の邪気払いがやがて室町時代になると「豆まき」という行事になり、江戸時代には「豆まき」として庶民の間にも広がっていきました。
現在は楽しそうに豆をまくイベントになっていますが、旧暦では大みそかに行われる邪気払いの神聖な儀式だったということですね。
節分に豆まきを行う由来はわかりましたが、そもそもなぜまくのが「大豆」なのかを説明していきます。
日本では穀物や果物といったものには邪気を払う神聖な力が宿ると考えられていました。
そして「大豆」についても五穀の一つであることから「穀霊」の力が宿ると考えられていて、宮中行事などの神事で使われていたのです。
また「豆」がまかれるようになったのも「魔を滅する」という意味から、「魔滅(まめ)」の語呂合わせが由来だとされています。
大豆をまくことによって魔を払って、その年の一年の無病息災を願ったということですね。
ちなみに豆まきに使われる大豆は「升(ます)」に入れられることが多いのですが、これも「力が増す」という語呂合わせで縁起が良いことが理由となっています。
豆まきの掛け声は「鬼は外!福は内!」が定番となっていますが、これにもちゃんとした意味があります。
そもそも「鬼は外」は昔は「隠(おん)は外」と言われていたそうです。
「隠(おん)」とは姿の見えないものや妖怪のようなこの世のものではない悪しきものであったり、邪気を意味する言葉です。
そのことから、「隠(おん)=病気や災厄」であり、それらを寄り付かせないために「隠は外!」と言われていたのです。
そしてそういった病気や災厄をもたらす存在が鬼であると考えられていたことから「鬼は外!」へと転じていったというわけですね。
「福は内!」の意味はそのままで、邪気を払って福を呼び込むために「福は内!」とされるようになったのです。
続いて正しい豆まきのやり方について解説します。
意外と知られていませんが、豆まきはただ大豆をまけばよいというものではありません。
イベントなどで豆まきを日中に行うこともありますが、基本的に豆まきを行う時間帯は夜です。
鬼は夜にやってくるものだと考えられているため、夜に豆をまいて鬼を追い払うようにしましょう。
実は適当に豆をまけばよいという訳ではなく、家の奥の方から出口に向かってまくというのが正式な順番です。
家の中にいる鬼をどんどん外へ追い出すようなイメージで豆まきをしてください。
豆まきは少し寒いかもしれませんが玄関や窓を開けるようにしてください。
戸締りをした状態では家の中の鬼は外へ出て行ってくれないですし、外から福を呼び込むこともできません。
豆をまく人にも決まりがあって、基本的にはその家を守っている家長が豆をまきます。
また、年男や年女の人がいる場合は、その年の干支であることから縁起が良いとも言われています。

逆に厄年の人いる場合には厄払いの意味合いも込めてその人に豆まきをしてもらうのも良いでしょう。
豆まきが終わった豆から芽吹いてしまっては縁起が悪いとされているため、豆は炒ってからまくようにしてください。
豆まきは邪気を払うために行うものであるため、邪気のこもった豆が芽吹いてしまうことは縁起が悪いことなんです。
市販で売られているものはほとんどが炒られているもののためそのまままいても問題ないでしょう。
また、豆まきを行う節分の夜までに豆を升に入れて神棚などにお供えしておくと、より邪気を払う力が強くなるとされています。
まき終わった豆はその年の厄を払えるように考えながら食べるようにしてください。
豆は数え年の分だけ食べるため、自分の年齢よりも1つ多く食べてください。

以上が豆まきの由来や意味、正式な豆まきの仕方についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「B.豆は昼のうちにまく」でした!

   メンテ
YamaneKoさま、お疲れさま ( No.3 )
日時: 2019/02/01 18:44 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>バイト楽しかったですよ!新しい出会いは何時になっても新鮮で楽しいものです。
それは良かった。新しい仲間の中から親しい人が出きればと思います。
>今日は49歳の女性に研修を受けました。私の天然ぶりをとても喜んでくださって順調な滑り出しです。
二人ですか?若い人ですね。YamaneKoさんの年齢と私の年齢では。
>3時間なので 体の疲れも感じないほどで明日もまた行きます。
動く時間は三時間ですか。気をつけて。
>れんじつ3日でマニュアルを覚える計画です。
マニュアルあるのですね。そりゃそうかf^_^
>ただ暗い中を走りましたので変化している道路を間違えました。幸い折り返して走り直し時間には余裕がありました。

知ってる道ですか?知らない道ですか?ともかく私も朝方や夜中に走りましたが無理なさらずに。こんな時に車から車へ移せるポータブルナヒがあったら楽ですが。
>明日は間違えないように確認しながら帰宅しました。家族は心配してくれましたが私はもう上機嫌なので心配されるのが面倒でした。
やはり仕事が初日だと家族も心配です。
心配ありがたい事です。
>こうして いつまでも楽しければ幸いですが人間は飽きるという生き物ですから 出来るだけ飽きないようにやっていきたいと思います。
生きる事は食べる、排泄する。生きる為には稼いでご飯を買わなければなりません。当たり前、仕方ない事ですが…それが今は私は出来ない一部ありますから羨ましいしい感じです。
>梅の花は咲き始めましたし やまのあちこちで馬酔木の花が咲いています。
こちら九州全県咲いてるらしいです。
>夫は「梅ジャム」をたくさん作って あちこちに配りますよ。でも私は梅干し しか食べません。
梅ジャムか…此の方生まれて食べた事ない。
>「東風ふかば匂い起せよ梅の花主なしとて春な忘れそ」は 母の定番でしたよ。「大宰府」が近いからでしょう。
なかなかの詩人の母上なんですね。
あれほど福岡ルートトラックで走ってたのに大宰府や大宰府天満宮行かなかったな。休みでも。
>近畿には「なんとか天満宮」があって そこも梅の名所です。春のお茶会に行ったことを思い出します。
>夫を連れて行きましたが夫にはそういう風情や教養が似合わないようで、興ざめでした。
はは(゜▽゜)
>「いなばの白兎」は懐かしいですね?
ワニが海に居るってとこが「ミソ」ですね?
>悪いことをすれば 仕返しをされる。でも神様は許してくださるというようなお話だったでしょうか?
一番印象に残ってたかな。桃太郎、金太郎もあるが父と寒い時に一つの布団で聞かされた昔話。あまり絵本なく父の声で聞いてました。明日は何の民話かな。
>江戸時代激を観ると「うさぎなべ」というのがありまして 日本人がウサギを食べていた時代が偲ばれます。
ウサギ食べる!(@_@)信じられません。余り昔だったら肉不足でも??
>イギリスでは市場につりさげられていました。悪いことをしないのに食べられる
(*_*){……)
スレ新しく作り直しました。
アクセス完璧に私から出来なくなるので。まして出来ません。御連絡迄。
では明日頑張って下さい。
おやすみなさい。
   メンテ
お手数かけました。 ( No.4 )
日時: 2019/02/01 20:55 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

新スレ 確認していながら 元のスレに投稿してしまいました。

お手数を おかけしてすみませんでした。

本当に 若いワゴンさんが 働きたいのに 体調が悪いのは理不尽な事だと思います。

そんな時に 無理をさせて申し訳ない事でした。

民話 昔ばなし 面白いですね?
   メンテ
YamaneKoさん ( No.5 )
日時: 2019/02/02 03:47 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

今日も何事なく一日を仕事こなし、無事に帰宅されるのをお待ちします。行ってらしゃいませ。
今日の民話はこれになってました。
仕事上に何かと珍しい話あれば期待します。
   メンテ
民話 ( No.6 )
日時: 2019/02/02 03:51 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

今日は何の日
*2月2日 バスガールの日
1920(大正9)年、日本初のバスガールが登場したのがこの日です。
東京市街自動車会社が車掌として採用しまが車掌として採用しましたが、まだ女学生でさえ和服の時代に、バスガールの制服は黒のツーピースに白の襟というハイカラなものでした。
また、初任給35円という、当時としては高給の待遇が話題にもなりました。

*2月2日の日本民話
>黄門さまのイジワル茨城県の民話→
「ひかえおろう。この紋所(もんどころ)が、目に入らぬか」
と、身分を隠して日本中を巡(めぐ)り歩き、悪人をこらしめる水戸黄門(みとこうもん)は、テレビなどで有名です。
でも実際の黄門さまは学問を続けながらひっそりと暮らし、1700年(元禄13年)12月6日、72歳で静かに世を去ったそうです。
その黄門さまは子どもの頃、大変な悪ガキで、いつも友だちと遊んでばかりいました。
ある時、父親の殿さまが黄門さまに尋ねました。
>「もし、戦場(いくさば)でわしが深い傷(きず)を負(お)って倒れたら、お前はわしを助けるか?」
すると黄門さまは、
>「いいえ。助けません」
と、きっぱり言いました。
>「何だと!なぜ、父を助けぬのだ!」
と、聞き返されて、
>「わたくしは、倒れた父上を乗り越えて、敵(てき)と戦います」
と、答えたので、
>「それは見事!」
と、殿さまはとても感心したそうです。
さて、黄門さまには三木武太夫(みきたけだゆう)という、お側に仕える者がいました。
武太夫(たけだゆう)は子どもの頃から、『カミナリ』と『アズキがゆ』が大嫌いで、それはは大人になっても治りませんでした。
ある時、黄門さまは武太夫を呼んで尋ねました。
>「その方の好物(こうぶつ)は、何であったか?」
すると武太夫は見栄(みえ)を張って、
>「はい。カミナリとアズキがゆが、大好物であります」
と、答えたのです。
>「そうか。カミナリは出せぬが、アズキがゆならすぐに出してやるぞ」
黄門さまはアズキがゆを作らせると、それをイジワルそうに差し出しました。
>「さあ、アズキがゆが出来た。遠慮無く、食べてよいぞ」
>「はあ、・・・」
>「うん? どうした? 好物であろう?」
>「はい、・・・」
>「食べぬのか? それとも、アズキがゆは嫌いか?」いか?」
>「いえ、その・・・」
武太夫は決心すると固く目をつぶり、アズキがゆを丸呑みする様に食べたそうです。
さて、それからしばらくたって、黄門さまにお客が来た時の事です。
空が急に暗くなり、ゴロゴロとカミナリが鳴り出しました。
黄門さまは、しめたとばかりに言いました。
>「お客人よ。実はな、ここにはカミナリの大好きな者がおりまして、あれが鳴ると大喜びするのです」
そう言って武太夫を呼び寄せると、またしてもイジワルそうに言いました。
>「ほれ、お前の大好物のカミナリが鳴っておるぞ。うれしいだろう。すまぬが、投網(とあみ)をうって池の魚を取ってまいれ」
>「はい、その、それは・・・」
>「何をしておる。カミナリは嫌いか?」
>「いえ、その・・・」
武太夫は決心すると、雷鳴(らいめい)のとどろく中、池に行って魚を取ってきました。
それからもこんな事が何度もあり、武太夫はカミナリとアズキがゆ嫌いを克服(こくふく)していったのです。
それから後、黄門さまが亡くなってから武太夫は、
>「どんなに嫌いな物でも、努力で治せるものだ。それをわたしは、黄門さまから教えられた」
と、黄門さまの行動(イジワル?)を、とても感謝したという事です。
おしまい!(@_@)
   メンテ
この季節何故だか喉渇きませんか? ( No.7 )
日時: 2019/02/02 14:16 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ファンタグレープの味が変わったのは本当?ジュースの雑学。
この雑学ではファンタグレープの味が変わったのかどうかについて、またジュースの雑学について解説します。
雑学クイズ問題
ファンタは以下のどれに分類される?
A.乳酸菌飲料
B.清涼飲料水
C.ジュース
D.アルコール飲料
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
昔から愛されているコカ・コーラ社から発売されているファンタですが、なんと2018年で発売されてからちょうど60周年を迎えます。
2018年現在もなお新フレーバーが発売されるなど、長年に渡って消費者に愛されてきたことがわかります。
そんなファンタですが、2018年4月では「味が変わった」という噂が流れて、SNSなどで話題になっています。
味だけではなく、匂いも変わったという噂や、前のファンタグレープの味の方が良かったなどの意見も書き込まれています。
今回は本当にファンタグレープの味が変わったのかについて解説していきます。
また「ファンタグレープはジュースではない」などジュースにまつわる面白い雑学も紹介しますので、最後まで読んでいってください。
>それではファンタグレープの味が本当に変わったのかについてさっそく解説していきます。
>結論から言うとファンタグレープの味が変わったという噂は本当のようです。
公式のツイッターアカウントから以下のような書き込みがありました。
>今回はアナウンスがなくていきなり味が変わりましたが、ジュースの味がある日突然変わることは珍しいことではないようです。
>原料の価格が高騰してしまったり、ずっと味が一緒だと飽きられる可能性があることから、味の改良やリニューアルが行われているんです。
>ちなみに、2018年4月から味が変わったのはファンタグレープだけのようで、ファンタオレンジなどの味は変わっていないそうです。
*おまけのジュースにまつわる雑学です。
実はファンタは厳密にいえばジュースではないってご存知でしたか?
>「ジュース」というものには明確な定義が存在しており、本来は果汁が100%のものだけが「ジュース」と呼ばれるものなのです。
>そもそも「ジュース」という英語は日本語にすると「果物や野菜の汁」という意味になります。
日本の食品表示基準によると「果汁100%ではないものはジュースと表記してはならない」とされています。
>それではファンタはどの飲み物に分類されるのかというと「清涼飲料水」に分類されています。
>清涼飲料水は「乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除くアルコール分1%未満の飲料」と定義されています。
>ファンタのような炭酸飲料以外にも、コーヒーやお茶やミネラルウォーターも清涼飲料水に分類されています。
以上がファンタグレープの味が変わったのかどうかについてやジュースの雑学についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですか?
雑学クイズ問題の答えは「B.清涼飲料水」でした!
★まとめ
2018年でコカコーラ社のファンタが発売されてから60周年を迎える。
ファンタグレープの味が2018年4月に変わったという噂があるが、これは事実である。
ツイッターの公式アカウントからファンタグレープの味が変わったと正式なアナウンスがあった。
またファンタは厳密にいえばジュースではなく「清涼飲料水」に分類されている。
   メンテ
Re: 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 ( No.8 )
日時: 2019/02/03 04:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月3日の豆知識
きょうの記念日
>節分
きょうの誕生花
>柊(ひいらぎ)
*2月3日 節分(せつぶん)は、現在では立春の前日(太陽暦の2月3日か4日)をさしますが、もとはそれぞれの季節がおわる日、つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日をいいました。
節分につきものの「鬼はらい(やらい)」の行事は、中国の大儺(たいな)が源流(げんりゅう)で、おそろしい形相(ぎょうそう)の面をつけた呪師が疫鬼をおいはらう行事です。
日本では706年(慶雲3)に、たくさんの人民が疫病で死んだので、土の牛をつくって、はじめての鬼払い儀式が行われたことが、「続日本紀(しょくにほんぎ)」に記されています。
その儀式は追儺(ついな)といい、朝廷では鎌倉時代まで大晦日の夜に行ったそうです。
節分といえば豆まきですが、節分に豆で邪鬼をはらう行事が初めて行われたのは、室町時代の京都で、「看聞(かんもん)日記」の1425年(応永32)の記録に記されています。
また、定番のかけ声の「鬼は外、福は内」は、「臥雲日件録」1447年(文安4)に、立春前夜に家ごとに豆をまき、「鬼は外、福は内」ととなえたと記されています。
やがて江戸時代になると、春をむかえる厄払いの行事として、諸国の神社や家庭にひろまり、体を豆でなでて厄をうつしたり、年齢の数だけ豆を食べたりするようになりました。
また、ヒイラギの葉がとがっていることから、「鬼の目突き」とよばれ、その先にイワシの頭をさして戸口にかかげると、邪気の侵入をふせぐとされています。
最近では、恵方巻( 最近では、恵方巻(えほうまき)といって、節分に食べる太巻きがブームになっています。
節分の夜にその年の恵方(えほう→歳徳神の住む方角で、その年に吉となる方角)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、無言で太巻きをまるかじりするそうです。 ちなみに恵方は、5年ごとに同じパターンをたどり、
2015年(平成27年) 西南西(西微南)2016年(平成28年) 南南東(南微東)2017年(平成29年) 北北西(北微西)2018年(平成30年) 南南東(南微東)2019年(平成31年) 東北東(東微北)2020年(平成32年) 西南西(西微南)2021年(平成33年) 南南東(南微東)2022年(平成34年) 北北西(北微西)        〃
くり返されます。
恵方巻きの具材は何でも良いそうですが、七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ、その等の七種類の具を入れるのが良いとされています。現在の恵方巻の起源は、豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が、節分の前日に巻きずしの様な物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているう故事を元にしていると言われています。
*節分の鬼
>2月3日の日本の昔話
 むかしむかし、ある山里に、一人暮らしのおじいさんがいました。
 この山里では今年も豊作で、秋祭りでにぎわっていましたが、誰もおじいさんをさそってくれる者はおりません。
 おじいさんは祭りの踊りの輪にも入らず、遠くから見ているだけでした。
 おじいさんのおかみさんは病気で早くになくなって、一人息子も二年前に病気で死んでいました。
 おじいさんは毎日、おかみさんと息子の小さなお墓に、お参りする事だけが楽しみでした。
「かかや、息子や、早くお迎えに来てけろや。極楽(ごくらく→天国)さ、連れてってけろや」
 そう言って、いつまでもいつまでも、お墓の前で手を合わせているのでした。
 やがてこの山里にも冬が来て、おじいさんの小さな家は、すっぽりと深い雪に埋もれてしまいました。
 冬の間中、おじいさんはお墓参りにも出かけられず、じっと家の中に閉じこもっています。
 正月が来ても、もちを買うお金もありません。
 ただ冬が過ぎるのを、待っているだけでした。
 ある晴れた日、さみしさに耐えられなくなって、おじいさんは雪に埋まりながら、おかみさんと息子に会いに出かけました。
 お墓は、すっかり雪に埋まっています。
 おじいさんは、そのお墓の雪を手で払いのけると。
「さぶかったべえ。おらのこさえた甘酒だ。これ飲んで温まってけろ」
 おじいさんは甘酒を供えて、お墓の前で長い事、話しかけていました。
 帰る頃には、もう日も暮れていました。
 暗い夜道を歩くおじいさんの耳に、子どもたちの声が聞こえてきます。
「鬼は、外! 福は、内!」
「鬼は、外! 福は、内!」
 おじいさんは足を止めて、辺りを見回しました。
 どの家にも明かりがともって、楽しそうな声がします。
「ほう、今夜は節分(せつぶん)じゃったか」
 おじいさんは、息子が元気だった頃の節分を思い出しました。
 鬼の面をかぶったおじいさんに、息子が豆を投げつけます。
 息子に投げつけられた豆の痛さも、今では楽しい思い出です。
 おじいさんは家に帰ると、押し入れの中から古いつづらを出しました。
「おお、あったぞ」
「むかし、息子とまいた節分の豆じゃあ。ああそれに、これは息子がわしに作ってくれた鬼の面じゃ」
 思い出の面をつけたじいさんは、ある事を思いつきました。
「おっかあも、可愛い息子も、もういねえ。ましてや、福の神なんざにゃ、とっくに見放されておる」
 こう思ったおじいさんは、鬼の面をかぶって豆をまき始めました。
「鬼は内、福は外。鬼は内、福は外」
おじいさんは、わざとアベコベに叫んで豆をまきました。
「鬼は内、福は外」
 もう、まく豆がなくなって、ヘタヘタと座り込んでしまいました。
 その時、おじいさんの家に誰かがやって来ました。
「おばんでーす。おばんです」
「誰だ? おらの家に、何か用だか?」
 おじいさんは、戸を開けてビックリ。
「わあーーっ!」
 そこにいたのは、赤鬼と青鬼でした。
「いやー、どこさ行っても、『鬼は&#12316;外、鬼は&#12316;外』って、嫌われてばかりでのう。
 それなのに、お前の家では、『鬼は&#12316;内』って、呼んでくれたでな」
 おじいさんは震えながら、やっとの事で言いました。
「す、すると、おめえさんたちは節分の鬼?」
「んだ、んだ。こんなうれしい事はねえ。まんずあたらしてけろ」
と、ズカズカと家に入り込んで来ました。
「ま、待ってろや。今、たきぎを持って来るだに」
 この家に客が来たなんて、何年ぶりの事でしょう。
 たとえ赤鬼と青鬼でも、おじいさんにはうれしい客人でした。
 赤鬼と青鬼とおじいさんが、いろりにあたっていると、またまた人、いえ、鬼が訪ねて来ました。
「おばんでーす。おばんです」
「『鬼は&#12316;内』ってよばった家は、ここだかの?」
「おーっ、ここだ、ここだ」
「さむさむ。まずは、あたらしてもらうべえ」
 ぞろぞろ、ぞろぞろ、それからも大勢の鬼たちが入って来ました。
 何と節分の豆に追われた鬼がみんな、おじいさんの家に集まって来たのです。
「何にもないけんど、うんと温まってけろや」
「うん、あったけえ、あったけえ」
 おじいさんは、いろりにまきをドンドンくべました。
 十分に温まった鬼たちは、おじいさんに言いました。
「何かお礼をしたいが、欲しい物はないか?」
「いやいや、何もいらねえだ。あんたらに喜んでもらえただけで、おら、うれしいだあ」
「それじゃあ、おらたちの気がすまねえ。どうか、望みをいうてくれ」
「そうかい。じゃあ、温かい甘酒でもあれば、みんなで飲めるがのう」
「おお、引き受けたぞ」
「待ってろや」
 鬼たちは、あっという間に出て行ってしまいましたが、
「待たせたのう」
 しばらくすると、甘酒やら、ごちそうやら、そのうえお金まで山ほどかかえて、鬼たちが帰って来ました。
 たちまち、大宴会の始まりです。
「ほれ、じいさん。いっペえ飲んでくれや」
 おじいさんも、すっかりご機嫌です。
 こんな楽しい夜は、おかみさんや息子をなくして以来、始めてです。
 鬼たちとおじいさんは、一緒になって大声で歌いました。
♪やんれ、ほんれ、今夜はほんに節分か。
♪はずれ者にも、福がある。
♪やんれ、やんれさ。
♪はずれ者にも、春が来る。
 大宴会は盛り上がって、歌えや踊れやの大騒ぎ。
 おじいさんも鬼の面をつけて、踊り出しました。
♪やんれ、やれ、今夜は節分。
♪鬼は&#12316;内。
♪こいつは春から、鬼は内&#12316;っ。
 鬼たちは、おじいさんのおかげで、楽しい節分を過ごす事が出来ました。
 朝になると鬼たちは、
 また来年も来るからと上機嫌で帰って行きました。
 おじいさんは鬼たちが置いていったお金で、おかみさんと息子のお墓を立派な物に直すと、手を合わせながら言いました。
「おら、もう少し長生きする事にしただ。
 来年の節分にも、鬼たちを呼ばねばならねえでなあ。
 鬼たちに、そう約束しただでなあ」
 おじいさんはそう言うと、晴れ晴れした顔で家に帰って行きました。
おしまい
   メンテ
恵方巻きの話 ( No.9 )
日時: 2019/02/03 07:07 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*恵方巻きの由来や喋っちゃいけない理由、2019年の方角について
この雑学では節分に恵方巻きを食べるようになった由来や黙って食べる意味、2019年の方角について解説します。
>雑学クイズ問題
恵方巻きをを食べる時のルールで間違えているものは?
A.願い事を思い浮かべる
B.無言で食べ切る
C.食べやすいサイズに切り分ける
D.お肉を食材に使う
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
節分といえば豆まきというイメージがありますが、最近では恵方巻きを食べるのが定着してきましたよね。
コンビニ各社やスーパーやデパートなどでも恵方巻きの予約を行っていますし、デザートの恵方巻きまで登場しました。
日本人はイベントが大好きですし、海鮮も大好きなので毎年恵方巻きを食べるのが楽しみにしています。
しかし、恵方巻きには「決まった方角を向いて食べる」や「黙って食べ続ける」など謎なルールがあります。
皆さんはそうした恵方巻きを食べる時にルールの意味や由来について知っていましたか?
今回はそうした疑問から恵方巻きの様々なルールの意味や、そもそも節分に恵方巻きを食べるようになった由来などについて調べてみました。
それではさっそく「恵方巻き」の意味について解説していきます。
そもそも恵方巻きの「恵方」とは、その年の干支によって決められる縁起の良いとされる方角のことなんです。
恵方には「歳徳神(としとくじん)」と呼ばれる神さまがいると信じられていて、その神様に向けてお願いごとをしながら食べることから「恵方巻き」と呼ばれるようになりました。
なんとなく恵方巻きを美味しく食べている人もいるかもしれませんが、きちんと目を閉じて恵方を向いて願い事を頭に思い浮かべながら食べることがポイントです。
恵方巻きは通常の太巻きと違って切り分けられておらず、丸ごと一本そのまま食べることから「丸かぶり寿司」とも呼ばれています。
ちなみに2019年の恵方は東北東となっていて、今はスマホのアプリなどで簡単に方角を調べることが出来ますのでぜひ恵方を意識して恵方巻きを食べてください。
先ほど説明しましたが、恵方巻きは切り分けてはならず、一本丸ごと黙って食べなくてはいけないという謎のルールがあります。
もちろんこのルールにもちゃんとした理由があります。
まずは切り分けず一本そのまま食べきる理由ですが、恵方巻きを切り分けてしまうと、神様との縁まで切れてしまうからなんです。
そのまま食べきることで神様との良縁が
結ばれて、願い事が叶うとされています。
また、無言で食べなくてはいけない理由は、食べている時に話してしまうと福が逃げてしまうからだとされています。
基本的に神事が行われる際は無言で行い
ますし、そうした神聖な儀式に則って恵方巻きも無言で食べるという風習になったのかもしれません。
恵方巻きは自分の大好きな食材を入れて食べればよいものだと考えていました。
現に恵方巻きは海鮮が主流となっていて、ほかにもお肉が挟まっているものなど様々な種類のものが存在しています。
しかし、正式には恵方巻きに使われる食材は7種類までと決まっているんです。
自分の好きなものをとにかくぎっしりと詰め込んで立派な恵方巻きを作ればよい
というわけではないんです。
なぜ7種類までなのかというと、7種類の食材は七福神に見立てられているからなんです。
食材に特に制限はないですが、基本的には「卵焼き」「穴子」「きゅうり」「かんぴょう」「でんぶ」「高野豆腐」「しいたけ」がオーソドックスな食材のようです。
それでは節分に恵方巻きを食べるようになったのはいつごろからで何が由来だったのでしょうか。
実は恵方巻きの由来についてははっきりとはわかっていないそうです。
恵方巻きのようなものを食べる風習はすでに大正時代には存在していたとされています。
大正時代の大阪の花街では、お新香の
入った巻物を恵方を向いて食べることによって縁起を担いでいたとされていて、これが現在の恵方巻きの原型となったという説です。
昭和7年に大阪鮓商組合後援会が寿司の販促活動のためにチラシを配ったのが最初だったという説です。
配られたチラシには「節分に恵方を向いて海苔巻きを食べれば幸せに恵まれる、と花柳界で持て囃されていました。巻き寿司を丸かぶりすると、その年の幸せを逃がさないように」と書いてあったそうです。
そのころにはあまり恵方巻きが定着せず、その後戦争ですっかりと恵方巻きの文化が無くなってしまいました。
その後、昭和24年に改めて大阪鮓商組合後援会が恵方巻きを復活させ、それが現在の恵方巻きの原型だとされています。
昭和48年に大阪海苔問屋協同組がチラシを配ったことがきっかけで広まったとされる説です。
そのチラシには「昔から節分の夜には恵方に向かって、家族で巻き寿司を食べると幸せが回って来ると言われています」と書かれていて、これが恵方巻きの原型となったとされています。
   メンテ
続き ( No.10 )
日時: 2019/02/03 07:49 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

昭和52年に大阪の道頓堀で開催された「海苔祭り」と呼ばれる巻きずしの早食い大会がきっかけで恵方巻きが流行したという説です。
その早食い大会で使用されたのが恵方巻きだったそうで、その時に多くの人に恵方巻きが認知されて広まったとされています。
説明した通り、恵方巻きの由来となったものは過去にはたくさんあったそうです。
しかし「恵方巻き」という商品名で売り出したのはコンビニの最大手であるセブンイレブンが初めてだとされています。
平成元年に広島県のセブンイレブンで「恵方巻き」という商品名で販売されたことがきっかけで、1998年には全国のセブンイレブンで販売が始まりました。
それではコンビニで初めて恵方巻きの販売を行ったのがセブンイレブンであったのかというと、そうではありません。
実はファミリーマートが昭和58年に節分の巻きずしの販売をすでに行っていました。
しかし、その時には「恵方巻き」という商品名は一般的なものではなく「丸かぶり寿司」という商品名で販売していたそうです。
あまり知りたくはありませんでしたが「花魁遊び」が由来となって恵方巻きが誕生したという説もあります。
その昔、遊郭では花魁に太巻きを食べさせて、その様を男性器を頬張っているさまに見立てて遊ぶ花魁遊びがありました。
このお話を聞くと女性の方や子供に恵方巻きを食べさせるのに少し抵抗を感じてしまうかもしれません。
しかし、あくまで恵方巻きはその花魁遊びをヒントにして、商家がイベントとして恵方巻きを食べる風習を作ったので、決して卑猥なものではありません。
もともと恵方巻きには様々な説が存在していますが、その人の願い事をかなえたり、商売繁盛や無病息災を願うというものがおおもとの考えになっています。
今まで節分に家族で恵方巻きを食べていたという人もこれからも安心して恵方巻きを味わってください。
以上が恵方巻きの由来や一本丸ごと無言で食べる理由についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですね?
雑学クイズ問題の答えは「C.食べやすいサイズに切り分ける」でした!
*まとめ
>恵方巻きの恵方とは干支によって決められる縁起が良いとされる方角で、恵方には「歳徳神(としとくじん)」がいると考えられている。
>切り分けてはいけないのは縁が切れてしまうからであり、喋ってはいけない理由は喋ると福が逃げてしまうからだとされている。
>恵方巻きは願い事を思い浮かべながら食べるとその願いが叶うとされている。
>使われる食材の数は七福神にちなんで7種類だとされていて、食材に制限はない。
>恵方巻きの由来は諸説あるが、「恵方巻き」という商品名を全国区にしたのはセブンイレブンである。

   メンテ
接部bbですか? ( No.11 )
日時: 2019/02/03 15:01 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

今日で3連日の 研修がひと段落しました。一応 自分で行動しながら 先輩のアドヴァイスを受けています。

まだ 暗中模索ですが何となく 覚えてきている感じがします。

複雑にし過ぎているようにも思いますが入りたてでは 改革しようもありませんから とにかく 早く覚えようと思います。

3連勤は 疲れます。3時間とは言えお客様を迎えるところですから 厳しいです。

でも 生活リズムが整って 毎日の気分は そこに「脳梗塞」で後遺症から 片目を失明した72歳の女性がいらっしゃいます。

皆さんから ずっと注意をされながら頑張っておられるので とても気の毒です。

見えないから 手さぐりでコンセントを探すというのです。私も 暗いところはそうですよと言いますと 「そうなんですか?」と 驚かれたのには こちらが驚きました。

ハンデイに思いやりが及ばないのは 理不尽だと思います。

「障害者認定」を受けて「障害者雇用」の就労をされることが 望ましいと思いますが 高齢でもあって難しいですね?

私が 自立したら応援したいと思います。

さて「節分」の話題いろいろ 楽しみです。「鬼のふるまい」は聴きましたね?

こんなに 温かい交流が出来たらいいですねえ?特に お金を持ってきてくれるのは「夢」ですね?

ワゴンさんのところに来てほしいです
ね?

「恵方巻」の歴史はよくわかりました。毎年「寿司屋の陰謀だ」と言いながら世間の流行に乗って 食べていました。

「七福神」を表すのですか?あれは おいしいです。「そぼろ」の味が 好きでした。

きっと こんばんは わがやぼ夕食が「恵方巻」だと思います。

鬼が来なくても 福は来てほしいですね?

明日は休みです

   メンテ
YamaneKoさん一日中、喉の乾気に襲われスムーズや緑茶やアップルジュース牛乳を飲み夕飯は欲しくなく晩飯絶食の一日。 さて寝ますか。 ( No.12 )
日時: 2019/02/03 21:22 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>今日で3連日の研修がひと段落しました。一応自分で行動しながら先輩のアドヴァイスを受けています。
お疲れ様でした。自分で考えながら又、体を動かしながらならば、すぐ覚えられる事でしょう
>まだ暗中模索ですが何となく覚えてきている感じがします。複雑にし過ぎているようにも思いますが入りたてでは 改革しようもありませんからとにかく早く覚えようと思います。
そりゃそうでしょう。私も倒れる前の仕事は先輩に教えられるまま道を覚えましたが、直に私のルートになる時は抜け道とか先輩から教えて貰わず探したし色々早く出来る作業を見つけたり探したりしました。朝は早く帰りは残業代余り働いた分は誤魔化されて貰えなかったが自分のルートなると仕事に励みなりました。もう、あんな仕事は出来なくなったが。
>3連勤は疲れます。3時間とは言えお客様を迎えるところですから厳しいです。
初日からだし慣れない仕事ですから…
>「脳梗塞」で後遺症から片目を失明した72歳の女性がいらっしゃいます。
>皆さんからずっと注意をされながら頑張っておられるので とても気の毒です。
脳梗塞なんてと皆さん思うのでしょう。そして高齢になっての病気は本当に辛いものと思います。
そして方目失明とは。私は、そこらへんは恵まれたと思います。頭のふらつきと右半身の多少力入らないのと、多少かお漏らし。そして気管に食べ物が入ります。脳梗塞なり生活と身体は変わりましたが軽い左脳橋梗塞だと思います。でも脳が逝かれると、軽くても変わった自分が情けないし仕事出来ないのが辛いです。ふらつきさえなければ平衡感覚さえあれば運転も出来るのです。
>手さぐりでコンセントを探すというのです。ハンデイに思いやりが及ばないのは理不尽だと思います。
目が見えないのを知ってるならば何故、人は助けないのでしょうね(*_*)
>「障害者認定」を受けて「障害者雇用」の就労をされることが望ましいと思いますが高齢でもあって難しいですね?
いつか近々仕事しないと私は思うが、そうですね。
>私が自立したら応援したいと思います。
ぜひ仕事を覚えて助けて下さい。御願いします。
>「鬼のふるまい」は聴きましたね?
こんなに温かい交流が出来たらいいですねえ?特に お金を持ってきてくれるのは「夢」ですね?
ワゴンさんのところに来てほしいです
ね?
父から寝る時に聞いた覚えあります。50年ぶりか…昔の記憶に戻れたきがします。
>「恵方巻」の歴史はよくわかりました。毎年「寿司屋の陰謀だ」と言いながら世間の流行に乗って 食べていました。
>「七福神」を表すのですか?あれは おいしいです。「そぼろ」の味が 好きでした。
昔話ある雑学を見つけ紹介出来て良かったと思います。対象年齢は幼児ですが。
恵方巻きの雑学は昔話の前に紹介してた雑学のサイトですから、こちらは更に詳しくてアクセスが又、私の携帯でも出来て良かったと思います。
きっとこんばんは わがやぼ夕食が「恵方巻」だと思います。
私は母が居なくなり恵方巻きは食わなくなり、まして兄弟別々に食材買いますから喰わないです。
>明日は休みです
ゆっくり休んで下さい。
明日は二千円だけ下ろして牛乳と100%アップルジュースを、いつものスーパーでなく、ホームセンター横にあるマーケットに行きたいと考えてます。牛乳は高いがアップルジュース行きつけのスーパー388円しますので歩きは長いですが安いのです。150円あれば買えます。おかずも買いたいが次兄から応援の、お金の25000円を給料日に貰える事を期待します。
今月まで誰からも貰わず自分の貯金叩きましたが本当に携帯やばくなってきましたわ。
   メンテ
うー寒い。 小雪が降ってるよ(O_O) ( No.13 )
日時: 2019/02/04 03:43 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月 4日の豆知識
>きょうの記念日
銀閣寺の日
>きょうの誕生花
椿(つばき

*2月4日の日本民話
尻鳴りしゃもじ
>岩手県の民話
むかしむかし、ある男がしゃもじのお陰で、お金持ちのお婿さんになった夢を見ました。
詳しい事は覚えていませんが、とにかく大金持ちのお婿さんです。
「これが、正夢(まさゆめ)だったら良いのだが」
次の朝、男が庭に出てみると、ツバキの木の下に夢に出て来たしゃもじと全く同じしゃもじが落ちているではありませんか。
男はしゃもじを拾い上げると、何気なく自分のほっぺたをなでてみました。
するとその途端、ほっぺたが
♪ウタピト、タピト
♪ウタピト、タピト
と、鳴り出して、止まらなくなってしまいました。
「こりゃ、困ったぞ」 男はあわててほっぺたを押さえましたが、♪ウタピト、タピト♪ウタピト、タピトと、音は止まりません。
そこで思わず、しゃもじの裏でほっぺたをなでてみたら、音はピタリと止まりました。
「なるほど、しゃもじの表で叩けば音が鳴り、裏で叩けば止まるんだな。こりゃあ、良い物を授かったぞ)
男は喜んで、町に出かけました。
すると向こうからお手伝いさんをお供に連れた、お金持ちの娘さんがやって来ました。
とてもきれいな娘さんで、男は前々から、(この娘さんの婿になれたら、どんなにいいだろう)
と、思っていたのです。
男は娘さんの側を通る時、しゃもじの表で娘さんのお尻をなでました。
その途端、娘さんのお尻が鳴り出しました。
♪ウタピト、タピト
♪ウタピト、タピト
娘さんはビックリして、お尻を押さえましたが、♪ウタピト、タピト♪ウタピト、タピトと、どうしてもお尻は鳴りやみません。
道を歩いていた人たちも、あきれた様に娘さんを振り返ります。
「変わった音のおならをする娘さんだな」
「それにしても、おならをしながら歩くなんて、若い娘が何てはしたない」
娘さんは恥ずかしくて恥ずかしくて、泣きそうになりながら家に飛んで帰りました。
そして娘さんは自分の部屋へ閉じこもると、頭からふとんをかぶって寝てしまいました。
それでも音は、止まりません。
♪ウタピト、タピト
♪ウタピト、タピト
お金持ちのお父さんは、何人も何人も医者を呼びましたが、医者にもどうしていいか分かりません。
そこでお金持ちのお父さんは仕方なく、家の前にこんな立て札を立てました。
《娘の病気を治してくれた者を、この家の婿にする》
それを見て、男はさっそくお金持ちの家にやって来ました。
「わたしが、娘さんの病気を治しましょう」
男は家の者を娘さんの部屋から追い出すと、しゃもじの裏で娘さんのお尻をなでました。
するとその途端、お尻の音はピタリと止まりました。
「治った、治ったぞ!」
お金持ちのお父さんは、大喜びです。
こうして男は娘さんのお婿さんになって、一生幸せに暮らしたという事です。
おしまい!


追加あるので紹介
*2月4日の日本の昔話頭の池
>秋田県の民話 
むかしむかし、あるところに、どうにも貧乏な男がいました。
「人並みに暮らしたいなあ。・・・そうだ、観音様(かんのんさま)にお願いしてみよう」
男が村の観音様に通って、お参りを続けていると、ある晩、観音様が現れて、
「いいだろう。お前の願い、叶えてしんぜよう。夜が明けたらお宮の石段を降りていって、最初に見つけた物を拾い、それを大事にしなさい」
と、告げました。
やがて男が石段を降りて行くと、何か落ちています。
「ははん。これだな」拾いあげると、それはカキのタネでした。
「何だ、こんな物か」男は捨てようかと思いましたが、せっかくお告げをもらったのですから粗末に出来ません。
ありがたくおしいただくと、これは不思議。
カキのタネが男のひたいにピタッと張り付いて、取ろうにも取れません。
「まあいい、このままにしておこう」
すると間もなく、カキのタネから芽が出て来ました。
芽はズンズン伸びて、立派な木になりました。
男がたまげていると、カキの木は枝いっぱいに花をつけ、花が終わると鈴なりに実をつけました。
「うまそうだな。試しに食べてみよう」
 男が食べてみると、甘いのなんの。
 男はさっそく、町へカキを売りに行きました。
「頭にカキの木とは、珍しい」
「おれにもくれ」
「おれもだ」
カキは、飛ぶ様に売れました。
男はお金をふところにホクホク顔でしたが、面白くないのは町のカキ売りたちです。
「おれたちの商売を、よくも邪魔したな!」
男を囲んで袋叩きにすると、頭のカキの木を切り倒してしまいました。
「ああ、もう、金もうけ出来ない・・・」男がしょげていると、切り倒されたカキの木の根元に、カキタケという、珍しいキノコが生えてきました。
おいしいキノコなので男が売りに行くと、これまた飛ぶ様に売れました。
面白くないのは、町のキノコ売りたちです。
「おれたちの商売が、あがったりだ!」
 男を囲んで袋叩きにすると、カキの木の根元を引っこ抜いてしまいました。
男は、ガッカリです。
頭には、大きなくぼみが出来てしまいました。
やがてこのくぼみに雨がたまって、大きな池が出来ました。
「こうなったらいっその事、池に身投げをして死んでしまいたい」男がなげいていると、頭の池でパチャンとはねるものがありました。
手に取ってみると、大きなコイです。
頭の池にはいつしか、コイやらフナやらナマズやらが育っていたのです。
男は頭の池の魚を売りに行って、またまたお金をもうけましたが、町の魚売りたちはあきれて、ポカンとながめているだけでした。
おしまい!
   メンテ
幸せになる話は良いですね? ( No.14 )
日時: 2019/02/04 07:51 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん おはようございます。

そちらは 雪ですか?こちらは 雨上がりで暖かいです。

フキノトウが芽を出していると思い 裏山に登ってみました。

室内の服に上着を羽織って それでまったく寒くないです。嬉しいです。

フキノトウはまだ 小さくて 収穫するのは気の毒です。それで 草の勢いがすごいことを確かめて 降りてきました。

「貧しい人が幸せになる夢」は 本当に素朴で 楽しいですね?

そして 椿の木やら 柿の木やら キノコやら 自然と一体の暮らしが感じられるのが嬉しいです。

わたしとしては 誰かに依存して 幸せになるのでなく 自分の力で幸せを手に入れるお話が好きです。

と、言う意味では秋田県の「頭の池」が好きですよ。頭に木が生えたり キノコが出来たり 池までとなると ゾンビの世界になってしまう感じですが、そこはお話ですから どんなことでも可能ですね?

二話とも 幸せになるという夢がかなって 本当にめでたい

最近は 高齢者の婚活ツアーというのがあるそうです。一人では 寂しいという事もあるでしょうが 結構経済的な理由もあったりするようです。

高齢になって そんな不純な交際が 成立するのでしょうか?

今日は 休みなので ぐっすりと眠り、早朝に畑に行きましたので 気分は上々です。

友人に ローズ・マリーという ハーブの鉢植えを 届けなくてはいけませんがそれ以外は フリーです。お掃除しなければいけませんが。

ワゴンさん 寒いのに買い物に行かれるようですね?首回りを しっかりと巻いて温かくして出かけてくださいね?

近くに住んでいれば お買い物などお手伝いできるのですが 遠すぎますね?




   メンテ
おはようございます。一日が始まりました。 ( No.15 )
日時: 2019/02/04 10:29 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>そちらは 雪ですか?
朝明ける時に、みぞれか何か降ってました。今は晴れてます。少し昼寝しようかと。
>フキノトウが芽を出していると思い 裏山に登ってみました。
>久々に山の様子は冬から代わり春に向かってますか。
>フキノトウはまだ 小さくて収穫するのは気の毒です。それで草の勢いがすごいことを確かめて降りてきました。
まだ目が出た幼子みたいなものですね。
これから少しづつ色づき始めるですょうね。
>「貧しい人が幸せになる夢」は本当に素朴で楽しいですね?
物語の中での話になりますが。
>自分の力で幸せを手に入れるお話が好きです。
物語の中だけでも、そんな場面を見たいものです。
>秋田県の「頭の池」が好きですよ。頭に木が生えたりキノコが出来たり池までとなるとゾンビの世界になってしまう感じですが、そこはお話ですからどんなことでも可能ですね?
昔話や民話。
色々な話があります。日本昔話も良いが、その地方の民話が私は好きです。
>最近は高齢者の婚活ツアーというのがあるそうです。一人では寂しいという事もあるでしょうが 結構経済的な理由もあったりするようです
共に歩んだ二人の一人が旅立たれ此れからの人生を見つめると不安になるのでしょう。
>高齢になって そんな不純な交際が 成立するのでしょうか?
不純な関係かは判りませんが、どうしても残りの人生を考えて一人で生きていくのが辛いならば、その人の考え方次第と思います。
>今日は休みなのでぐっすりと眠り、早朝に畑に行きましたので 気分は上々です。
友人にローズ・マリーというハーブの鉢植えを届けなくてはいけませんがそれ以外はフリーです。お掃除しなければいけませんが。
色々しなければならない主婦の方は幾ら仕事休みでも身体は休める事は出来ませんね。お疲れ様です。
>ワゴンさん寒いのに買い物に行かれるようですね?首回りをしっかりと巻いて温かくして出かけてくださいね?
お金もありませんから近くのセブンイレブンで、やはり牛乳と納豆、そして初めて見つけた「五目野菜炒めの具」を買いに出掛けます。野菜炒めの具は野菜炒めに必要な全ての野菜がカット野菜みたいな袋に全て入っていて野菜炒めのために沢山の野菜買わなくて良いのです。税抜き100円だから独身の私には助かります。
>近くに住んでいればお買い物などお手伝いできるのですが 遠すぎますね?
(笑)九州ですから‥
   メンテ
昼間より段々と寒い。 ( No.16 )
日時: 2019/02/04 17:41 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*カロリーオフの食品を食べ続けると逆に太る
ダイエットをしている人にとってカロリーはとても気になるものである。スーパーなどで食品を選ぶ時も「カロリーオフ」の商品を選ぶ人も多いと思われる。
しかし、カロリーオフの食品ばかりを食べ続けると逆に太ると指摘する専門家の声もある。これは食品のカロリーを下げるために使われているアスパルテームやスクラロース、サッカリンなどの「人工甘味料」が原因である。
天然の成分以外で作った人工甘味料は砂糖の代替甘味料として多くの加工食品に使用されている。甘さを感じられるにも関わらずカロリーが少ないことからダイエットに最適なようにも思える。しかし、これが間違いだという。
脳はブドウ糖をエネルギーとして機能しているが、人工甘味料は体に入ってきた時にブドウ糖として認識されない。そのため、脳は体に必要なブドウ糖が不足していると判断し、糖分を摂取するように指令を出す。ダイエットのためにとカロリーオフの食品ばかりを食べていると、逆に甘いものや糖質を含む炭水化物を食べたくなり、欲求に負けて太ってしまう可能性がある。
りんごを焼くとダイエット効果の成分が増える
バブル真っただ中の1980年代に大流行した「りんごダイエット」。1日2回の食事をりんごに置き換えるという手軽さから大ブームとなった。
そんなりんごダイエットが進化して、近年さらに効果的な方法が見つかっている。それはりんごを焼くだけでダイエット効果の成分が最大9倍にも増えるというものである。
その成分は「ペクチン」である。りんごに含まれるペクチンには、肥満の原因となる悪玉コレステロールの体外排出を促進する働きや、便秘解消の整腸作用を高める効果がある。りんごをそのまま食べてもダイエット効果が期待できるが、さらに焼くことによりペクチンの量が6&#12316;9倍に増加する。
実はりんごの皮にはペクチンになる前の「プロトペクチン」という物質が含まれている。そこに100℃以上の熱を加えるとプロトペクチンはペクチンに変化す
る。そのため、生と焼いた後ではペクチンの量に最大9倍もの違いが出る。
焼きりんごの簡単な作り方は、まず普通のりんごを4等分のくし型など食べやすい大きさに切って種を取り除く。そのりんごを皮はむかずに耐熱皿に置き、ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで5分間加熱する。ペクチンが増加するのは皮の周りなので、皮ごと食べるのがお勧めである。
   メンテ
今日も一日良い日を ( No.17 )
日時: 2019/02/05 00:34 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月 5日の豆知識
>今日の記念日
プロ野の日
>きょうの誕生花
木瓜(ぼけ)

2月5日の日本の昔話
星を落とす
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

 むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 ある日の事、吉四六さんが、村人たちに向かって言いました。
「今夜、わたしは空の星をほうきではいて落とすから、みんなで拾いに来て下さいな」
「何だって? 空の星をほうきで落とす。はん。馬鹿馬鹿しい事言うな」
「じゃあ、来なくてもいいですよ。わたしが一人で落とすから。あの空の星はみんな金で出来ているから、わたし一人で拾ってお金持ちになるから。後でうらやましがったって知らないから」
 そう言う吉四六さんの言葉に、村人たちもついつい欲が出て、
「それじゃあ、試しに行ってみようか?」
「そうだな。万が一と言う事があるし」
と、夜になると吉四六さんの家の周りに
集まってきました。
 しかし、肝心の吉四六さんがどこにもいません。
「おかしいな、吉四六さんはどこへ行ったのだろう?」
「おーい。吉四六さーん!」
 誰かが呼んでみると、
「おーい。ここだ」
と、頭の上で答える声がします。
 見てみると吉四六さんが屋根の上に登っていて、手に長い竹ぼうきを持っていました。
「吉四六さん、星はまだ落ちないのかい?」
「まあ、そんなに急ぐもんじゃあないよ。もう少し、待ちなさい」
 そう言って吉四六さんは、空を見上げました。
 暗い空には、キラキラとたくさんの星が光っています。
「ところで吉四六さん。あんな高い空まで、ほうきが届くのかい?」
 みんなが笑いながら言うと、吉四六さんはまじめな顔で、
「届くとも、今にきっと、金の星をはたき落としてやるからな」
と、言いながら、ほうきを振り回しましたが、もちろん、星は一つも落ちて来ません。
「あれ、おかしいな?」
 吉四六さんは、少し慌てました。
「ほれ、ほれ、落ちろ! はやく落ちろ! すぐに落ちろ!」
 怒鳴りながらほうきを振り回す吉四六さんに、村人の一人が言いました。
「だから駄目だって。もう止めなよ。屋根から落ちたら怪我をするよ」
「何、そう簡単にあきらめるものか。見ていろ!」
 吉四六さんは、むきになってほうきを振り回しました。
 するとその時、空の星が1つ、スーッと流れて、どこかへ落ちていきました。
 それは、流れ星です。
 でも、吉四六さんは、
「よし、やったぞ!」
と、大きな声で大喜びです。
「そら、そら、星が落ちただろう。わたしがほうきで落としたんだ。みんな早く行って、拾っておいで」
おしまい

   メンテ
おはようございます。青い青空…ちょっとリハビリと買い物に。 ( No.18 )
日時: 2019/02/05 09:11 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

辛党の意味は誤用?正しい意味と語源由来や甘党との違いを解説
この雑学では、辛党の意味と語源由来や甘党という言葉の違いについてわかりやすく解説します。
雑学クイズ問題辛党という言葉の本来の意味は?
A.お酒好きな人
B.辛口な言葉を吐く人
C.甘いものが好きな人
D.辛いものが好きな人
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは「辛党の人」という言葉を聞いた時にどんな人をイメージしますか?
世の中では「辛党」というとほとんどの人は「辛い食べ物が好きな人」という意味でとらえますよね。

実際にテレビなどでもこの用例で「辛党」という言葉がよく使われていますし、筆者自身も辛い食べ物が好きなため自身のことを「辛党」といいます。
しかし、本来の意味は「辛い食べ物が好きな人」ではないという事を知っていましたか?

それと同じく「辛党」の対義語としてよく使われている「甘党」という言葉も本来は「甘い食べ物が好きな人」という意味ではないのです。
今回は誤用されがちな「辛党」という言葉の意味についてわかりやすく解説していきます。
それではさっそく「辛党」という言葉の意味について解説していきます。
「辛党」という言葉について調べたところ以下のような意味であることがわかりました。
・酒好きな人
・辛い食べ物が好きな人
・塩からいものが好きな人

このように「酒好きな人」という意味が含まれていることがわかります。
現在ではよく「辛い食べ物が好きな人」という意味で使われている言葉ですが、辞書などを引いてみると「酒好きな人」と記載されていることが多いため、本来の意味は「酒好きな人」となります。

「辛党」という言葉を使うとしても、人によっては「酒好き」として見られたり、「辛い食べ物が好き」と見られたり、厄介な日本語ですよね。
続いては「辛党」という言葉の語源について解説していきます。
なぜ「辛党=酒好き」になるのかというと、アルコール度数が高い酒が辛いことが語源となっているそうです。

お酒には色々な種類がありますが、確かに糖分が少なめで造られている酒については「辛口」と書かれていますよね。
また、お酒を飲む時にはおつまみに辛い食べ物や塩辛い食べ物などを食べることも「辛党」の語源になっているとされています。

このため「酒好きな人=辛い食べ物が好き」ということから、双方の意味で「辛党」という言葉が使われるようになったことが考えられます。
最後に「甘党」という言葉の意味について解説していきます。
「辛党」が「酒好きな人」という意味であるように、甘党は「酒よりも甘い食べ物が好き」という意味となります。

冒頭文で「甘党は甘い食べ物が好きな人という意味ではない」と書きましたが、本来はあくまで「お酒を比較対象として甘い食べ物が好きな人」を意味する言葉なんですね。
そのため、お酒も甘い食べ物もどちらも同じぐらい好きだという人は「甘党」とは呼べないのかもしれませんね。

以上が「辛党」や「甘党」という言葉の本来の意味についてでした。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.お酒好きな人」でした!
《まとめ》
辛党という言葉は本来は「酒好きな人」という意味になるが、現在ではほとんどの人が「空い食べ物が好きな人」という意味で使っている。
語源は酒のアルコール度数が上がると辛い味になることからきている。
また、酒のつまみとして辛い食べ物や塩辛い食べ物を食べることも辛党の語源となっている。
甘党は「お酒と比較すると甘い食べ物が
好き」という意味となる。

   メンテ
ダイエットが出来れば。 ( No.19 )
日時: 2019/02/05 20:37 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

今日はバイト!明日もバイト!でも 早朝に 住んでしまうバイトなので まだまだ 時間は余っています。

バイト先の人間関係は 鳴門の渦 のようです。でも ざざー!と潮が引くように 時間が過ぎるので ちょっとしたスポーツの後みたいな爽快感があります。

ダイエットしたいのに 牛乳とチョコ・エクレアを食べてしまったわたくし

「リンゴ・ダイエット」が大変気に入りました でも 今はリンゴは高価なフルーツですし 高齢になったせいでしょうか?食べにくいです。

「ペクチン」にダイエット効果があるのでしたら 大豆も効果的でしょうから安い納豆や豆腐で我慢します。

それにしても 本当に痩せられません。ワゴンさんのように 軽くなる日が来るのでしょうか?
   メンテ
お疲れ様でした。 やはりスーパーでの買い物は楽しかったです。 さて床に入りますか。 指の動きと携帯の文字が読みにくく為りました。 ( No.20 )
日時: 2019/02/05 22:10 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>今日はバイト!明日もバイト!でも早朝に住んでしまうバイトなのでまだまだ時間は余っています。
五時から三時間でしたよね?
いいのではないかと思います。長期な時間でなく体が疲れない位がいいです。家の事も多少なりしないとならないので。少しスポーツみたいで汗をかくならば。
>バイト先の人間関係は鳴門の渦のようです。でもざざー!と潮が引くように 時間が過ぎるのでちょっとしたスポーツの後みたいな爽快感があります。
鳴門海峡の渦ですか?仕事と人が絡まりあってる感じかな。
時間が短いからこそ人との交わりに絡まれない事なんですね。
>ダイエットしたいのに牛乳とチョコ・エクレアを食べてしまったわたくし「リンゴ・ダイエット」が大変気に入りました でも今はリンゴは高価なフルーツですし高齢になったせいでしょうか?食べにくいです。
林檎ダイエット流行ったのは確かですね。
昔は、市場に野菜屋と魚屋屋さんと篭等に置き、売られて買い物籠で母が何かのつるらしく巻いた買い物籠で買ってましたが、スーパーマケートと言われるものが表れて一ヶ所で色々な物が買えるしビニール袋が貰えるから、ちゃんと個別の店にはいかなくなりましたし、そんな市場は解体なりました。
サザエさんの漫画の内の話になりました。ほぼ現実は。
>「ペクチン」にダイエット効果があるのでしたら大豆も効果的でしょうから安
い納豆や豆腐で我慢します。
大豆、納豆が一番人間にはいいのです。納豆には信じられないバワーがあります。
>それにしても 本当に痩せられません。ワゴンさんのように軽くなる日が来るのでしょうか?
病気からです。
体の我慢する機能は落ちたし左右の腕の力も落ちたし違うし。
一つは牛乳じやなく豆乳ばかり飲んでたからですかね?
豆製品ばかりじゃ飽きますよ。
又、牛乳飲む毎日になりました。豆乳味がないもの。
そしたら体重は落ちなくなりました。
あのまま63キロをいったり来たりしてます。お腹の脂肪は余り落ちかなったが作業ズボンは少し楽に着れるしくらいかな利点は…。
気管に水物が入ってむせぶし、一つは固形物の物でも気管に入るのが怖くて。食べられなくなったのも原因でしょう。
痩せるには体を動かして痩せる事が一番です。
   メンテ
今日は何故だかIPに引っ掛かり民話は送れませんでしたm(__)m ( No.21 )
日時: 2019/02/06 08:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*牛が赤色に興奮するという情報は嘘?本当?面白い動物雑学。
>この雑学では牛が赤色の興奮するという情報が嘘なのか本当なのかについて解説します。
雑学クイズ問題闘牛は何に興奮して突進している?
A.歓声
B.赤色
C.闘牛士の剣
D.マント
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
動物には嘘なのか本当なのかわからない噂話であったり、面白い動物雑学がたくさんありますよね。
皆さんも牛は赤色を見ると興奮して突進をしてくるという噂話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
スペインの国技である闘牛では、闘牛士が赤色のマントをひらひらさせて闘牛をマントに突進させて華麗にかわしています。
しかし、牛が赤色に興奮するというのは「嘘」だとする人も一定数いて、それでは牛は一体何に興奮しているのでしょうか?
他にも「コアラの握力は1トンという噂」についてや「うさぎが寂しいと死んでしまうのは本当なのか」などの動物雑学を紹介しています。
それではさっそく牛が赤色に興奮するという情報が嘘なのか本当なのかについて解説していきます。
結果から先に言ってしまうと、牛が赤色に興奮するという情報は嘘になります。
なぜ牛が赤色に興奮するという情報が嘘だと言いきれるのにも、きちんとした根拠があります。
そもそもですが、牛の目は人間のように発達している訳ではなく、赤色を判別することが出来ないからなんですね。
そのため、闘牛士は赤色のマントではなく、青色など別の色のマントを使用したとしても闘牛はちゃんと突進してきます。
「牛が赤色の興奮する」という情報は、闘牛士が赤色のマントを使い機会が多いため出回ってしまったのでした。
続いて牛が何に対してあそこまで興奮しているのかについて解説していきます。
実は牛を興奮させているのはマントの色ではなく、マントのヒラヒラとした動きに対してなのです。
牛は見慣れないヒラヒラとしたマントの動きに対して警戒感を強めて危険を判断し、突進をして攻撃をしているのです。
更に、闘牛は会場に登場する前にストレスを与えられているため、会場に登場した時点で怒りが頂点に達しています。
そのため、マント以外にも見慣れていないものを見かけると突進してしまい、時には観客席に突進するなどの事故が起こるのです。
もしも闘牛を観戦することがありましたら、変な動きなどをして牛に余計な刺激を与えないようにしましょう。
以上が牛が赤色の興奮するという情報が嘘なのか本当なのかについてでした、いかがでしたか
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
>雑学クイズ問題解答クイズ問題の答えは「D.マント」でした!
*まとめ
>牛は赤色を見ると興奮するという情報があるが、この情報は嘘である。
>人間と違って目が発達している訳ではなく、赤色を見て判別することが出来ないため、何色のマントを使っても突進してくる。
>牛はマントのヒラヒラとした見慣れない動きに警戒心を強めて突進をしてきているため、会場で牛を刺激するような動きをすると観客席に突進することもある。
>また、闘牛に登場する牛は、会場に入る前にストレスを与えられているため、既
にかなりの興奮状態にある。

   メンテ
近頃、自分の子供を虐待するニュースを見ると悲しく虚しくなる。 ( No.22 )
日時: 2019/02/06 13:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

ニュースを見ていると派遣社員31歳が野良猫と言えど水門に餌を一時あげて抱えて投げ入れたり、違う猫にミルクを掛けたり、あげた餌を目の前で踏み潰したりした行為の画像を見ました。まして、その派遣社員の母の息子を甘やかすインタビューに頭にきた。何故、猫とも言えど小さな命を物に例える日本の法律に悲しくなる。

*水に浮く野菜と沈む野菜の違いとは?見分ける方法を解説。この雑学では水に浮く野菜と沈む野菜の違いや見分け方について解説します。
雑学クイズ問題雑学クイズ問題水に浮く野菜と沈む野菜の違いはどれ?
A.質量
B.空気の密度
C.塩分濃度
D.ビタミンの含有量
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
◆皆さんは水に浮く野菜と水に沈む野菜の違いや、その見分け方についてご存知でしょうか?
普通に考えれば質量が重い野菜の方が水に沈むものだと考えてしまいますが、実は質量はあまり関係がないのです。
実際に「かぼちゃ」などは野菜の中でもかなり重い方ですが、水に入れてみると水に浮くことがわかります。
質量が関係ないのであれば、どのようにして見分けるのかというと、一般的には、「地上で育った野菜」「地中で育った野菜」という区分けで見分ける方法があります。
「地上で育った野菜」は水に浮くものが多く、「地中で育った野菜」は水に沈むものが多いんです。
>先ほど例に挙げた「かぼちゃ」は地上で育つ野菜であるため水に浮きますが、じゃがいもやにんじんなどの野菜は地中で育つ野菜のため水に入れると沈みます。
>しかし、後述しますがこの見分け方に当てはまらない野菜も一部ありますので、注意が必要です。
それでは地上で育った「水に浮く野菜」と地中で育った「水に沈む野菜」の違いについて解説していきます。
>なぜ地上で育った野菜は思い野菜でも水に浮くのかというと、空気密度が多いからなんです。
浮き輪を想像して頂ければわかりやすいと思いますが、空気を多く含むものは水に浮きますよね。
>地上で育った野菜は、地中で育った野菜よりもたくさん空気に触れる環境下で育ったため、当然ながら空気を多く含んでいるのです。
>逆に地中で育つ野菜については空気を多く含んでいると、雨が降って地面がぬかるんだ時などに地上へと浮いてきてしまいます。
>そのため、地中で育つ野菜については雨が降った時に地上へと浮いてしまわないように、空気をあまり含まないような野菜へと進化したのです。
>水に浮く野菜としては「レタス」「キャベツ」「キュウリ」「ほうれん草」「ピーマン」「かぼちゃ」「水菜」などが挙げられます。
例に挙げた野菜はどれも中が空洞になっているものが多く、空気を多く含んでいることからいかにも浮きやすそうです。
>水に沈む野菜としては「にんじん」「じゃがいも」「さつまいも」「ごぼう」「大根」などが挙げられます。
これらの野菜は中に空洞がなく、いかにも重たそうで水に沈みそうな野菜です。
>最後に水に浮く野菜と沈む野菜で「地上で育った野菜」と「地中で育った野菜」の法則に当てはまらない野菜についてです。
>「玉ねぎ」などの野菜は地中で育つのにも関わらず水に浮きますし、「トマト」のも地上で育つのに条件を満たすと水に沈むようになります。
>トマトについては面白く、通常の状態では水に浮くのですが、完熟になると水に沈むようになります。
そのため、家にあるトマトで完熟のものを食べたければ、水に入れて見分けることが出来るんです。
>実は空気密度以外にも糖度も浮き沈みに関係し、トマトが完熟して糖度が高くなることによって沈むようになるのです。
>このように、一部例外はあるものの、ほとんどは地上で育ったか、地中で育ったかによって水に浮く野菜と沈む野菜を見分けることが出来ます。
以上が水に浮く野菜と沈む野菜の違いや見分け方についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりでしょうか?
雑学クイズ問題の答えは「B.空気の密度」でした!
【まとめ】
★水に浮く野菜と沈む野菜を見分ける方法として一般的なものは、「地上で育った野菜」「地中で育った野菜」で見分ける方法である。
地上で育った野菜は空気密度が高いため、水に浮かぶようになっている。
逆に地中で育った野菜は雨が降った際に地中から浮かんでこないようになっている。
一部例外もあり「トマト」などの野菜については、完熟すると水に沈むようになる。
   メンテ
おはようございます。 ( No.23 )
日時: 2019/02/07 00:13 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月7日の豆知識
>きょうの記念日
北方領土の日
>きょうの誕生花
お多福南天(おたふくなんてん)
◆2月7日 北方領土の日
 北方領土とは、国後島・択捉島・色丹島・歯舞諸島からなっており、沖縄の2倍強にあたる4996平方キロメートルの面積があります。
 日本政府は、北方領土返還運動を一層推進するために、1981(昭和56)年にこの日を制定しました。

*2月7日の日本民話
>寝ているだけの仕事和歌山県の民話

むかしむかし、あるところに、働くのが大嫌いな男がいました。
 毎日毎日、男は家で寝てばかりいたので、ついにお金もお米もなくなってしまいました。
(何もかも、なくなってしまったな。まあ、働かないといけないのはわかるが、汗水たらして働くなんて、まっぴらごめんだ。・・・ああ、どこかに、寝ているだけの仕事はないかなあ)
 男が、そんな都合の良い仕事を探しに外を歩いていると、向こうから見せ物小屋の親方がやってきました。
 この見せ物小屋の親方は、珍しい動物を見せる商売をしているのです。
「なあ親方、どこかに、寝ているだけで金もご飯ももらえる仕事はないか?」
 とんでもない相談ですが、それを聞いた親方は手を叩いて言いました。
「ある、ある、あるぞ! 実は今、そんな仕事をしてくれる人を探していたところだ」
「へえ。そいつはありがたい。親方、ぜひともわしに、その仕事をさせてくれ」
「いいとも、仕事場までついて来い」
 男は喜んで、親方の後について行きました。
 親方は町はずれで、獅子(しし→ライオン)やトラの見せ物小屋を開いていました。
「へえ、これが見せ物小屋か。・・・ところで、おれはどんな事をすればいいんだ?」
「なあに、簡単さ。ただ、このおりの中で寝ているだけだよ」
「何だって?! 獅子やトラと一緒にか?!」
 びっくりする男に、親方は声をひそめて言いました。
「心配するな。実はな、少し前に見せ物のトラが死んでしまって、困っていたところなんだ。そのトラの皮をはいであるから、お前さんはそれを着て、おりの中で寝ていてくれればいい」
「何だ、トラの身代わりか」
「そう言う事だ。ただ寝ているだけで、時々エサをもらい、おまけにお金までもらえるんだ。いい話だろう」
「確かに。なまけ者のおれにぴったりの仕事だな」
 そんなわけで、親方はさっそく男にトラの皮を着せて、おりの中へと入れました。
 トラの身代わりは確かに楽な仕事で、あっという間に見世物小屋が終わる最後の日となりました。
(ああ、楽な仕事だったな)
 男が寝ながらそう思っていると、集まって来た人たちに親方が言いました。
「さあ、入った、入った。今日でもうお終いだよ。さて、そこで最後に、トラと獅子を一つのおりに入れて、けんかをさせて見せようではないか」
 そう言って親方は、隣のおりに入れていたライオンを、トラの毛皮を着た男のいるおりに連れて来たのです。
 さあ、トラの毛皮を着た男はびっくりです。
 男は逃げ出そうとしましたが、恐怖に足がすくんで動けません。
(わあわあ、もう駄目だ!)
 男は思わず、目をつむりました。
 するとライオンが男のそばへ来て、小さな声で言いました。
「心配するな。わしも人間じゃ。獅子の皮を着て、身代わりの仕事をしているんだ」
 すると男は安心して、自分がトラになっている事も忘れて立ち上がると、
「いやあ、助かった。なんだ、あんたも偽物だったのか」
と、言ってしまい、二匹の猛獣がインチキだった事がばれてしまったのです。
おしまい!

   メンテ
また一日が始まる(v_v) ( No.24 )
日時: 2019/02/07 01:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

新しい寝巻き((T_T))風呂掃除の時に何処かで引っ掛け破れた。金無いのもキツいが衣料店往復五キロ。バイク乗れないのキツいや(v_v)
昨日日本の民話送れなくて小話を送ります。

*2月7日の小話
>かけ値
ある日、店の旦那が小僧に、お客に品物を売りつける時のコツを教えてやりま
した。
「いいか、お前は品物を売る時、かけ値をつけずに売ろうとするだろう。
 だからなかなか、商売がうまくいかな
いんだ。
 品物と言うのはな、一文で売ろうと思う時には、二文と高く値をつけておく。
 五文で売ろうと思う時には、十文と高く値をつけておくがいい。
 そしてお客がまけろと言ったら、少しずつ値段を下げていくんだ。
 これをかけ値と言ってな、商いをする
時の大事なコツなんだ。
 いいか、わかったな。
 これからは、全てこの要領(ようりょう)でやるのだぞ」
 さて、それから何日かたったある日の事。
 近所で、
「火事だ!」
と、騒ぎ出したので、小僧が急いで屋根の上にあがりました。
 そこへ旦那がやって来て、
「おい、火事はどこだ?」
と、聞きました。
 すると小僧が、
「はい、五、六丁(→約五、六百メートル)も南でございます」
と、答えました。
「ほう、そんなに遠くなら安心だな。・・・しかし、それにしては騒ぎが近いような気がするが」
「はい、かけ値をつけて言ったので、実はもう少し近いです」
 それを聞いた旦那が怒って、小僧を怒鳴りつけました。
「たわけ者! 火事をかけ値で言う奴があるか!」
 すると小僧は、こう言い直しました。
「では、かけ値をつけずに申します。
 火事は、すぐ目の前の五、六軒先でございます。火の手がどんどん大きくなって、あらら、ついにこの家の屋根にも飛び火しましたよ」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)


   メンテ
こんばんは。今日は九州は雨の一日てした。貴方の住まいは? ( No.25 )
日時: 2019/02/07 18:33 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*この雑学では炭酸のペットボトルの形が流線型となっていたり、底が浮いている理由について解説します。
炭酸のペットボトルが丸みをおびている理由は?
A.効率良く冷やすため
B.ペットボトルの変形を防ぐため
C.炭酸が抜けてしまうのを防ぐため
D.持ち運びやすくするため
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
皆さんは普段からコンビニやスーパーでペットボトルの飲料水を買ったりしていますか?
ペットボトルといってもサイズによって色々な形状をしたものがあり、注がれているものによっても形状が違ってきます。
様々な形状のものが存在するペットボトルですが、特に炭酸飲料のペットボトルはかなり独特な形をしています。
>他のペットボトルが角ばったりしているのに対して、流線型をしていて丸みをおびているのです。
>また、ペットボトルの底についても丸みをおびた突起が5本あり、炭酸飲料だけ特殊な形をしています。
もちろんこれらの独特な形状をしているのにもちゃんとした理由があるのです。
それではさっそく炭酸飲料のペットボトルの形状の意味について解説していきます。
>炭酸飲料を詰めるのに用いられているペットボトルは「耐圧用ペットボトル」と呼ばれています。
>ペットボトル全体が丸みをおぼているのは炭酸ガスによる内圧に耐えるためであり、ペットボトルが変形してしまうのを防ぐ役割があります。
>また、他のペットボトルに比べて厚めで堅く作られているのも同様の理由です。
>底も丸みをおびた足が5本ついている形状をしていますが、これは花びらのような見た目であることから「ぺタロイド」と呼ばれています。
>これについても炭酸ガスからの内圧に耐えながらも、ペットボトルが自立できるように工夫を加えた結果、この形になったそうです。
続いて炭酸飲料以外の用途で使われているペットボトルについて紹介していきます。
耐熱用ペットボトルは主にお茶たスポーツドリンク、果汁飲料などのジュースに利用されるペットボトルです。
角ばった形をしているものが多く、特徴的なのは胴の部分に凸凹がついていることですよね。
また、キャップの部分も白色になっていますが、これらはペットボトルに熱したお茶やジュースなどを注いだ時に、変形するのを防ぐためなんです。
更に、ペットボトル内で熱したお茶たジュースが冷めた時に、ペットボトル内の圧が変わって変形するのも防いでいます。
>仮にペットボトル内の圧の変化によってペットボトルの凸凹がへこんでしまったとしても、開栓に凸凹が元に戻る仕組みとなっています。
ジュースやスポーツドリンクに耐熱用ペットボトルが採用されているのは、高温で殺菌した後、そのままペットボトルに注がれて保存されるからなんですね。
続いて無菌充填用ペットボトルについてです。
無菌充填用ペットボトルはいろはすやお茶、ミルク入り紅茶飲料などに利用されているペットボトルです。
薄く柔らかく作られていることからとても軽いことが特徴であり、軽量化することによって資源を節約することを目的としています。
無菌充填用ペットボトルに注がれるものは常温の状態であり、更に炭酸ガスも入っていないことから、そこまで強度は求められていないということですね。
以上が炭酸のペットボトルの形が流線型となっていたり、底が浮いている理由、その他のペットボトルについてでした、いかがでしたか?
雑学クイズ問題それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題解答雑学クイズ問題の答えは「B.ペットボトルの変形を防ぐため」でした!
*まとめ
炭酸のペットボトルは耐圧用ペットボトルと呼ばれ、炭酸ガスなどの内圧によりペットボトルが変形しないように丸みをおびている。
また、耐圧用ペットボトルの足が丸みをおびているのも、変形を防ぎつつ自立できるように工夫された結果である。
耐熱用ペットボトルの胴の凸凹は、高温殺菌されたお茶やジュースが注がれた時に、ペットボトルが変形するのを防いでいる。
無菌充填用ペットボトルは薄く柔らかく作られており、軽量化することによって
資源を節約することが目的となっている。
   メンテ
おはようございます。今日も貴方に良いことがあるように… ( No.26 )
日時: 2019/02/08 02:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月8日 針供養(はりくよう)
針供養は、地方や神社によっては12月8日に行われることもあります。
裁縫を1日慎み、古い糸や錆びた針、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して神社に納めて針仕事の上達を祈ります。
関東では浅草寺淡島堂が有名です。
◆針が出てくる昔話一寸法師 
>〒マークの日
1887(明治20)年、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政公社)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定しました。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更しました。

*2月8日の日本民話
>数字の手紙
新潟県の民話
>むかしむかし、夏になっても寒い日が続いて、作物が育たなくなりました。
>このままでは、年貢を納めることが出来ません。
>困った村人たちは相談をして、役所へ年貢を少なくしてもらえるように願い出ることにしました。
>その役目に選ばれたのが、伝助ととん兵という名前の二人です。
「恐れながら、村の代表で参りました」
>役所へやって来た二人はふところから書き付けを取り出すと、役人に差し出しました。
>役人がそれを見てみると、
《一、二、三、四、五、六、七、八、九、十》
と、一から十までの数字しか書いていません。
「これは、何だ?」
>役人は首をかしげると、伝助が言いました。
「恐れながら、おらが訳を話します。
一は、いちいち語るも。
二は、にがにがしい。
 三は、さんざんな。
四と五は、仕事をして。
六は、ろくなことがない。
七と八は、質にばち置いても。
九は、食っていけません。
十は、十分に作物が実らん。
つまり、いちいち語るも、苦々しい。さんざん、仕事をしても、ろくなことがない。質にばちを置いても、食っていけません。それは、十分に作物が実らないからです。
と、言う、年貢をまけてもらうための願いです」
>それを聞いた役人は、この面白い書き付けに感心しました。
>(ほう、普通の内容では年貢をまけてもらえないので、皆で頭をしぼったな)
「うむ。お前たちの願いはわかった。ちょっと待っていろ」
>役人は二人の目ので、さらさらさらと書き付けると二人に渡しました。
「これを持っていけ」
>受け取った二人が、その書き付けを見てみると、
《十、九、八、七、六、五、四、三、二、一》
と、さっきとは反対に、十から一までの数字を書いてあるだけです。
>今度は二人が首をかしげて、役人に尋ねました。
「お役人様。これは、なんでしょうか?」
>すると役人は、にやりと笑って言いました。
「いいか、よく聞け。
十は、十分に作物を収穫しておきながら。
九は、苦情を言う。
八は、いやな奴ら。
七は、質に置くようなものは。
六は、ろくでもない。
五は、言語道断にて。
四は、捕まえて縛ってやりたいが。
三は、三千世界(さんぜんせかい→この世との意味)の百姓は。
二は、にくいけれども。
一は、一度だけ許す。
つまり、十分に収穫しておきながら、苦情を言ういやな奴らめ。質に置くようなものはないのに、言語道断。捕まえて縛ってやりたいが、三千世界の百姓は、憎いけれども、一度だけ許す」
>役人の説明を聞いて、伝助ととん兵は深々と頭を下げました。
「ありがとうございます」
>こうして村の年貢は、今回一度だけまけてもらえるようになったと言うことです。
おしまい!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー61522024/04/20 06:59
by .うりぼー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯19623711047710332024/04/18 22:32
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり1921872024/04/11 17:41
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1622582024/04/05 20:51
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6623822024/03/11 23:42
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06192024/01/01 21:22
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名16902023/12/31 22:37
by オフパコガール
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227292023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル17002023/12/21 22:41
by オフパコガール
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2314872023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2921662023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3822842023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1320662023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315252023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1119872023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1820782023/09/10 07:42
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022182023/09/09 07:39
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1519862023/09/09 07:37
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623232023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819182023/09/06 20:14
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル920722023/09/06 20:13
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1419772023/09/06 20:11
by Q太郎
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル917722023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619162023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620142023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519602023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1818712023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719122023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922342023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519572023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子719622023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118182023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619412023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル919792023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル720832023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520312023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1221022023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2119802023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121352023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419602023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル917742023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619262023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1719782023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419392023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718252023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122582023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920442023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?419832023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319522023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719172023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019512023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419642023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん720922023/07/21 14:19
by 便意まだかな
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820232023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル617972023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ319652023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119512023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018312023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020512023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620172023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン517822023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421312023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519282023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで119062023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で618092023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン818832023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?418952023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧117662023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?117982023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719252023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118362023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118262023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル419892023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル219902023/07/11 19:19
by シャワーで
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル921952023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね419752023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職419892023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね418752023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320352023/07/11 10:58
by こんな国早く
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120132023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918532023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419592023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819572023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を121652023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲