いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5

暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5

日時: 2019/02/08 02:35 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

★猫ちぐらとは…
>(犬ちぐらも生産しておりますしサイズ各々違いで有るそうです)
*猫の寝床【布団みたいな物】の事です。
新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品です。
猫は本能上、狭い場所や温かい場所が好きですので喜んで入ります。しかし、室内飼いされた猫は人間のベットの中に一緒に入って寝るような猫はその本能を残念ながら失っている場合が多いとの事です。
猫本来の箱や籠を住みかにしている猫にとってはこの上ない最高の贈り物です。

◆猫をこのうえない程に好きな動物です。
勿論幼い頃から犬も飼っていた私です。
>此の喫茶店の主は、時代遅れの(3G105SHSHARP機種使用)の為に此のスレに書き込む度に段々とアクセスが難しくなり、30スレ前後で困難になり勝手に承諾無しですが新スレに移ります。m(__:)m
此の点は皆様方には大変スレ欄を荒らし御迷惑をお掛け心苦しいのですが、どうか温かくみてくだされば嬉しく幸いですm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

空気密度が新鮮でした。 ( No.1 )
日時: 2019/02/08 07:56 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん おはようございます。

新スレですね?ご無沙汰している間にたくさん 雑学貯まりました。

「水に浮く野菜と沈むやさい」って 身近な事ですが 考えたことは無かったです。

子供時代は 冷蔵庫が無かったですから「夏野菜」が井戸水を汲み上げた桶の中で トマト、きゆうり などがぷかぷかと浮いているのが 楽しかったです。」

軽いから浮く、重いと沈むのは 当たり前ですが それが「空気密度」によるものとは この年になるまで思いが至りませんでした。

知的な世界には 終わりがありませんね?

今年の 夏野菜を育てるのは 楽しみになりました。

昨日、今日はお休みで 明日からは一日おきに バイトが入っています。

72歳の女性が 脳梗塞で事故を起こし眼も見えない とのことで 研修一日目から その人の悪口を聞かされて 驚きました。

でも とてもがまん強い人で「あんなに がみがみ言われても がんばっておられるのは偉いですね?」と 声掛けしましたら「迷惑かけてるからね?」と言われていました。

娘さんが 外国で働くのが好きで 今はスリランカだけど アフリカに居た時は遊びに行ったのよ!と 楽しそうにお話されて お互いに旅の話で 盛り上がりました。

眼が見えないのなら 仲間がサポートすべきだし、間違いがあれば 補ってあげればよいのにと思います。

私の母も「網膜剥離」という目の病気でしたので 眼に関してのサポートは慣れています。

今月は 一緒になることはありませんがまた同じ日に 働くようになれば そうしたいと思っています。

それにしても 初日に悪口を聞かされたのは 生まれて初めてでした。その人は3月末で辞めるので ほっとしています。

悪口を言わず 雑学を身に付けなさいと 言いたい気持ちです。

ワゴンさん 生活費いただけたでしょうか?お金が 底をつくのは心細いですね?


   メンテ
こんにちは。今日迄お休みですか。体をゆっくり休ませて。 ( No.2 )
日時: 2019/02/08 09:47 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>水に浮く野菜と沈むやさい」って 身近な事ですが 考えたことは無かったです。
有り難う御座います。私の知恵じゃなくクイズを出すアノサイトの人は色々調べて頭が良いな。と思います。サイトは今は更新してなく昔の雑学が多いです。雑学のネタも、そんなに無いからかなと思います。
>子供時代は冷蔵庫が無かったですから「夏野菜」が井戸水を汲み上げた桶の中でトマト、きゆうりなどがぷかぷかと浮いているのが楽しかったです。」
私の幼い頃も長屋みたいな人の交わりがありました。ブリキの大きな桶に同じような感じでした。その桶で母がジョロを上から水を掛けてくれた夏を思い出します。
>軽いから浮く、重いと沈むのは当たり前ですがそれが「空気密度」によるものとはこの年になるまで思いが至りませんでした。
私もです。
>今年の夏野菜を育てるのは楽しみに
なりました。
ピーマン、人参が嫌いな人は、かなり多いですが貧乏性かも知れませんが何とも内のですが?私は好き嫌いないですね。
>昨日、今日はお休みで明日からは一日おきにバイトが入っています。
>72歳の女性が脳梗塞で事故を起こし眼も見えないとのことで研修一日目からその人の悪口を聞かされて驚きました。でもとてもがまん強い人で「あんなにがみがみ言われてもがんばっておられるのは偉いですね?」と声掛けしましたら「迷惑かけてるからね?」と言われていました。
体が不自由な人を健康人は何も考えないで発言は悲しいです。私も正直、病気になる前は、もしかしたら、障害のある方にあったかと思います。声にはけして出しなかったけど行動とか気づかないうちに?
>娘さんが外国で働くのが好きで今はスリランカだけどアフリカに居た時は遊びに行ったのよ!と楽しそうにお話されて お互いに旅の話で盛り上がりました。
同じ趣味があり互いに楽しく話せて良かったです。
>眼が見えないのなら仲間がサポートすべきだし、間違いがあれば補ってあげればよいのにと思います。
判らない人は、そこまで考えないし気づかないかもしれない。
>私の母も「網膜剥離」という目の病気でしたので眼に関してのサポートは慣れています。
私の亡き母は白内障で両目はレンズ入ってましたが見えましたが両足の大腿骨は人工骨でした。足さえ良ければ母は長生き出来たかもと焼かれた後の金属の人工骨?を見た時の何とも言えなかった悲しみです。
>今月は一緒になることはありませんがまた同じ日に働くようになればそうしたいと思っています。
そうですね
>初日に悪口を聞かされたのは生まれて初めてでした。その人は3月末で辞めるのでほっとしています。
どういう理由で退職されるのは判りませんが仮に次の職場に移るとしても悪口聞くのは誰だってイヤだから上手くは溶け込まれないと思います。
>ワゴンさん生活費いただけたでしょうか?お金が底をつくのは心細いですね?
次兄の給料日は11日か、過ぎた日付ですから。
貯金を果たすと本当に不安になります。
携帯料金も後一ヶ月位しか残金ありませんから。ある物を食ってもやりくりキツいです。
ダウンワークを貰って来ましたが此の状態では(v_v)無理かと諦めないと。平衡感覚が駄目ですから。でも何とかしないと思いますが仕事しないと思いますが。車で生活してた身には…。でも貯金してたから10か月携帯や病院代を此の間兄弟に迷惑掛けなかったかな?と自分の生活に関して。
   メンテ
九州此方も寒いです。北海道と比べたら物凄く甘いけど‥ ( No.3 )
日時: 2019/02/08 13:58 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

力士は地方巡業の最中でしょう‥今年の春場所は元貴乃花部屋の力士が鍛練の成果を発揮し素晴らしい場所と大ベテランの力士が優勝し見ごたえのある場所とwagonは思えます。
只、日本人の横綱が去り残念な場所でもありました。
そんな相撲の、ちゃんこ鍋の雑学を、いつもの、あるサイトから見つけたので御紹介致します。

*ちゃんこの意味とは?ちゃんこ鍋と呼ばれる由来・語源を解説!
雑学クイズ問題です。
ちゃんこ鍋の「ちゃんこ」とはどういう意味?
A.様々な種類の食材を使った料理
B.力士用の大量の料理
C.力士の作る料理
D.おかわり用の料理
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
冬になって気温も低くなって寒くなってくると、鍋料理のシーズンが本格的に始まったという感じがします。
鍋は材料をたくさん買って切って煮込むだけで手軽ですし、友人や家族で鍋を囲んで食べるのが楽しいことから冬の定番料理となっています。
また、夏にあえて汗をかきながら鍋を食べるのが美味しいなんていう人もいますよね。
例えば、キムチ鍋や海鮮鍋などはあきらかにキムチや魚介類を使った鍋のことだとわかります。
しかし、ちゃんこ鍋と聞いたときに「ちゃんこって何?」ってなる人も少なからずいるのではないでしょうか。
今回はそんな「ちゃんこ鍋」の由来や語源、そもそも「ちゃんこ」とはどういう意味なのかを簡単に解説していきます。
>それではさっそく「ちゃんこ」という言葉の意味について解説していいます。
基本的には「ちゃんこ」という言葉は「ちゃんこ鍋」など鍋料理のみで使われている言葉ですよね。
>しかし、実は「ちゃんこ」とはお相撲さんの作る料理全般のことを指す言葉だったんです。
つまりどんな料理だったとしても相撲部屋にいる力士さんが作った料理は「ちゃんこ」となるわけですね。
その中でも代表的なものが「ちゃんこ鍋」であり、これが一般的に広まっていった結果として「ちゃんこ=鍋料理」という認識が広まったのです。
相撲通の人やもしくは実際に相撲部屋にいる人であればこのことを知っているかもしませんが、なかなかこのことを知っている人はいないはずです。
>「ちゃんこ番」という言葉もありますが、これもちゃんこ自体が料理全般のことを指すため「料理番」、つまりその日の料理を担当する力士さんのことになります。
続いてちゃんこという言葉の語源や由来について解説していきます。
>実は「ちゃんこ」という言葉の語源や由来については諸説ありはっきりしていないため、その中でも有力だと考えられるものを紹介します。
一つ目の説は中国から伝わった鍋料理の名前が訛った結果、ちゃんことなったという説です。
ちゃんこ鍋を作る際の調理法は江戸時代に伝わったとされていて、貿易を行っていた長崎から入ってきて日本に広まっていいきました。
その時に中国から伝わった調理法が鍋を使った調理法である「チャンクオ」と呼ばれるものであり、これが訛って広まった結果「ちゃんこ」になったとされています。
昔は中国のことを「ちゃん」と呼んでいて、「こ=鍋」であったことが語源由来で「チャンクオ(チャンコー)」がちゃんこと訛っていったんです。
回鍋肉(ホイコーロー)の「コー」も鍋という意味になっていますよね。
>もう一つの説は料理番の力士さんのことを昔は「ちゃん」と呼んでいたことが語源・由来とする説です。
昔は「ちゃん」といえば「おやじさん」という意味で使われていました。
そして、その日の料理を作ってくれる力士に対しては親しみを込めて「おやじさん」という意味で「ちゃん」と呼んでいました。
さらに「こ」をつけることによって親しみをあらわす接尾語となることが由来・語源となって「ちゃんこ」という言葉が誕生したのでした。
以上がちゃんこ鍋の「ちゃんこ」という言葉の意味や語源・由来についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題解答は「C.力士の作る料理」でした!
*まとめ
ちゃんこ鍋などで使われている「ちゃんこ」という言葉は力士の作る料理全般を指す言葉である。
つまり、力士の作った料理はすべて「ちゃんこ」ということになる。
語源由来は諸説あるが中国から伝わった「チャンクオ」がなまってちゃんことったという説。
あるいは「おやじさん」という意味で使われていた「ちゃん」に親しみをこめて「こ」をつけて「ちゃんこ」とした説などがある。
   メンテ
また…二時間しか寝てない。駄目だな。 ( No.4 )
日時: 2019/02/09 00:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

私の憧れの北海道。
桁外れの低気圧。
九州は今日も寒いが、どんな寒さ何だろう?ズボンが立つ寒さなんて。
さて、今日は何の日は此れです。。
*2月9日 ふくの日魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し、「福」と同じ発音であることから縁起の良い魚とされています。
「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が1980(昭和55)年に制定しました。
ふく豊漁および航海安全の祈願などが恵比寿神社でおこなわれます。
*漫画の日
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。
この日が、漫画の神さま手塚治虫の命日だからです。
*服の日
全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会等が1988(昭和63)年に制定。
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。
*福の日
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。
風の日
「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。
*肉の日
「に(2)く(9)」の語呂合せ。

今日は少し泪が出る民話‥
*2月9日の日本民話
>生き肝の目薬
千葉県の民話
むかしむかし、あるところに、おばあさんととても仲の良い、『お虎』と言う名前の孫娘がいました。
ある日の事、おばあさんは目の病気に
かかってしまい、目がだんだんと見えなくなってしまいました。
息子夫婦は色々な医者におばあさんの目を診てもらいましたが、どの医者にも
おばあさんの目を治す事は出来ませんでした。
そんなある日、旅のお坊さんが突然やって来て、息子夫婦にこう言ったのです。
>「このばあさまの目の病気は、普通の薬では治せません。ただ一つの薬は、子どもの生き肝です」
それを聞いた息子夫婦は、おばあさんの目を治したいけれど、子どもの生き肝なんか手に入るはずがないとあきらめました。
すると、この話を盗み聞きしていた孫娘のお虎が、その夜、納屋で首をつって死んでしまったのです。
そしてお虎の着物の中には、
>《大好きなばあさまに、わたしの生き肝を食べさせて下さい》
と、覚えたばかりの字で書いた手紙が、入っていたのです。
娘を亡くした息子夫婦は悲しくて涙が止まらず、何時間も泣き続けました。
それでも、お虎の気持ちを無にするわけにはいかないと、おばあさんには目の薬だと言って、お虎の生き肝を食べさせたのです。
するとその途端、おばあさんの目に光が戻り、目が治るどころか今まで以上によく見える様になったのです。
>「見える! 目が見えるよ!」
喜んだおばあさんは、さっそく息子夫婦に言いました。
>「お虎は、どこへ行った?はやくこの目で、可愛い孫娘の大きくなった姿を見てみたい」
>「・・・それが、実は」
隠していても仕方ないので、息子夫婦はお虎がおばあさんの目を治す為に、首をつって死んでしまった事を話したのです。
>「ああ、お虎。何て事を・・・」
おばあさんは顔を真っ青にすると、その場にしゃがみ込んで一晩中泣き続けました。
そして、お虎のお葬式が終わると、おばあさんはお虎の冥福を祈る為に、三十三番の札所の観音さまにお参りをする事にしたのです。
おばあさんは何日も何日も巡礼の旅を続けて、とうとう最後の三十三番の観音さままで辿り着きました。
>「お虎、ちゃんと、極楽へ行くんだよ」
おばあさんはお虎の可愛い姿を思い浮かべて、一生懸命拝みました。
すると、その時、
>「ばあさま、ばあさま」
と、お虎の声が聞こえたのです。
おばあさんが目を開けると、なんとそこには死んだはずのお虎が立っていたのです。
>「おっ、お前、どうして、こんな所にいるんだい?」
すると、お虎はにっこり笑って、
>「うん、ばあさまに生き肝を食べさせようと死んで、あの世に行ったんだけど、そこへ、ばあさまに生き肝を食べさせたらいいと言っていたお坊さまが現れて、わたしをここに連れて来てくれたんだ」
と、言うのです。
それを聞いたおばあさんは、しっかりとお虎を抱きしめると、
>「ああ、ありがたい事だ。観音さま、お坊さま、本当にありがとうございます」
と、何度も何度もお礼を言って、お虎の手を引いて家に帰って行きました。
おしまい(:_;)!
   メンテ
おはようございます。 ( No.5 )
日時: 2019/02/09 05:42 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

近頃、食品関係と言うか、大きな企業のアルバイトが馬鹿な画像を上げてふざけている。只、仕事辞めれば良い訳では無い。損害賠償訴えられたらと考えないのか?払えるのか?と憤りを感じる。アルバイトでも会社の顔なのに。まあ企業も使い捨てと思ってるかも(*_*)
*美味しい回転寿司の見分け方を解説、ネタを見れば簡単にわかる。
この雑学では、美味しい回転寿司屋の見分け方について解説します!
雑学クイズ問題美味しい回転寿司屋に出回っているネタとは?
A.マグロ
B.サバ
C.ホッケ
D.サーモン
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは普段から回転寿司を食べに行きますでしょうか!
回転寿司といってもピンキリで、とても美味しい回転寿司のお店から、正直、微妙なお店もありますよね・・・
高い寿司ネタを頼んでワクワクして待っていて、食べてみると明らかに冷凍で、寿司ネタが冷たい!なんて事もあり、がっかりしてしまいます。
せっかく外食するのなら、美味しいお店
で食べたいですよね?
それでは、さっそく美味しい回転寿司屋の見分け方を紹介しましょう!
>実は、意外な見分け方があったのです!
>店内に入ったらまず、味噌汁のメニューを確認してみてください。
>「魚のあら」は、魚を丸々一匹さばかなければ出ないから、「あら汁」があれば、生の魚をちゃんと店内でさばいている証拠となります!
>つまり、新鮮な寿司ネタが味わえるというわけです!
最近では解凍すればそのまま使える冷凍の寿司ネタが多く出回っていて、冷凍の寿司ネタを使うお店にはほとんどあら汁がありません。
冷凍技術は進歩しているので、冷凍の寿司ネタでも充分美味しいのですが、やっぱり寿司屋では、新鮮な生の魚を食べたいですね?
>次に店内を見回してください。
>定番メニューのほかに、「本日のオススメ」や「季節限定メニュー」があるかどうかを確認してください。
>回転寿司ではあまりみかけない魚があったら、その店は鮮魚の仕入れに力を入れている証拠です。
>例を挙げるとするなら、ホッケです。
>干物でよく食べる魚ですが、実は脂がのっていて、刺身や寿司でもおいしい魚です。
>ただし、かなり早く鮮度が落ちてしまうため、よっぽど新鮮でないと生では食べられません。
以上の事から、ホッケを出している回転寿司は信用しても良いでしょう!
>ホッケ以外にも、新鮮でないと生で食べられないボラやカマス、太刀魚などがあれば、その店は美味しい可能性が高いです!
>回転寿司のシャリは3種類に分けられます。
*「すべてロボットが握る店」と、「ロボットが握ったシャリ玉を職人さんがネタをのせて握り直す店」と、「全て職人さんが握る店」の3種類となります。
シャリだけに注目して見てみると、握り方の良し悪しがわかります。
いい握り方で握られたシャリは、ふんわりとして米粒の間に空気が入っていて、なおかつ、手でつまんでも崩れません。
そこには職人の技が存在するからです。
>機械まかせにしてしまうと、なかなかそうはいかないものです。
強く握ると空気が抜けて硬くなってしまい、柔らかく握ると崩れてしまうのです。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですか?
雑学クイズ問題の答えは「C.ホッケ」でした!
◆まとめ
あら汁のある店は、新鮮な魚をさばいている証拠である。
また、新鮮でなければ食べれない寿司ネタを提供している店についても、仕入れに力を入れているため信用して良い。
美味しいシャリは、ふんわりと空気が入っていて、手でつまんでも崩れない。
強く握ると空気が抜けて硬くなってしまい、柔らかく握ると崩れてしまうため、職人の技が必要である。
   メンテ
今日は何の日は何故か文章が引っ掛かって送れませんでした。昔話のみです。 ( No.6 )
日時: 2019/02/10 08:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

2月10日の日本の昔話
盗っ人小僧
彦一(ひこいち)話 → 彦一について

 むかしむかし、彦一(ひこいち)と言う、とてもかしこい子どもがいました。
 ある日の事、彦一は殿さまのお使いで、船に乗って遠くの島に行く事になり
ました。
 そしてその夜は、船で寝る事になりま
した。
(さて、そろそろ寝るとするか)
と、思ったその時、
「海賊だー!」
と、言う叫び声がしました。
 海を見てみると、手に手に武器を持った海賊が乗る海賊船が、もう間近まで
迫っています。
「大変だー! 奴らに身ぐるみはがされ
るぞ!」
「大切な物を早く隠すんだ!」
 お客たちは持っている金や大切な物を、どこに隠そうかと大騒ぎです。
 でもどこに隠そうと、海賊は隠した物を見つけてしまうでしょう。
 そこで彦一は台の上に乗って、大きな声で言いました。
「みんな、落ちついて! 海賊はどこに隠しても見つけてしまいます。ですから、お金は少しだけ自分のふところに入れて、あとは全部わたしに預けて下さ
い。わたしが必ず、海賊からお金を守りますから」
 彦一が自信たっぷりに言うので、お客たちはワラにもすがる思いで彦一にお金を預けました。
「わかった。お前に任そう」
 すると彦一はお金を少しずつ袋(ふくろ)に分け、見ただけでは分からない様に着物のあちこちに隠しました。
 そしてお客に頼んで、柱に体をグルグル巻きにしばりつけてもらいます。
 それからしばらくして船に乗り込んで来た海賊の親分(おやぶん)は、お客から財布(さいふ)を取り上げにかかりました。
「よしよし、素直に従えば、乱暴はしないからな」
 そして柱にしばられた彦一に気づいて、親分は声をかけました。
「小僧! そのざまはどうした?」
 すると彦一はうそ泣きをして、目に涙
を浮かべます。
「おら、みなし子で、腹が減ってたまらねえから、船に忍び込んで客の財布を盗もうとしただ。だども見つかって、一文も取らねえうちに捕まってしもうただ」
 それを聞いた親分は、ニヤリと笑う
と、
「小僧のくせに盗みに入るとは、大した奴だな。だが、この船の客はみんな貧乏人ばかりで、大した稼ぎにはならねえ。お互い、今度はもっと金持ちを狙うとし
よう」
 親分はそう言いながら、子分とともに自分の船に戻っていきました。
 その後、お金も少し取られただけで済んだお客たちは、かしこい彦一にとても感謝したという事です。
おしまい

   メンテ
数日ぶりの青空o(^-^)/ ( No.7 )
日時: 2019/02/10 09:50 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*【雑学】ポテトチップスの歴史、誕生の意外なきっかけとは!?
この雑学では、ポテトチップスの歴史、誕生のきっかけ、ポテトチップスにまつわる雑学を解説します。
雑学クイズ問題
ポテトチップスが誕生したきっかけはどれ?
A.他店舗との差別化
B.一つの芋から満足感を得るため
C.シェフの嫌がらせ
D.味をごまかすため
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
今では誰もが1度は口にしたことがあるお菓子といえばポテトチップスですよね!
漫画やテレビを見ながら食べたり、友達同士でおしゃべりしながら食べたり、色々なシーンで役立ちます。
立食形式で食事をする時に、お酒のおつまみとして置かれている場合もあります!
炭酸との相性もよく、夜中に急に食べたくなってついつい太ってしまうことも・・・
調べてみたところ、カルビーのポテトチップスだけでも320種類以上の味があるそうです。
そんな国民に愛されているポテトチップスですが、歴史を遡ると、誕生には意外なきっかけが存在したのです。
誕生秘話については有名な雑学になりますので、後半はそれ以外の雑学も紹介していきます!
まずは、ポテトチップスの誕生秘話についてです。
ポテトチップスは1853年にアメリカのムーンレイクロッジというレストランで誕生したそうです。
もともとメニューには存在していませんでしたが、シェフのジョージ・クラム氏によって考案されました。
きっかけはお客さんのわがままだったそうです。
お客さんは「フライドポテトが厚すぎる」と何度もクラム氏にクレームをつけたそうです。
あまりに作り直しをさせられたため頭に来たクラム氏は、嫌がらせにポテトをこれでもかと薄切りにして揚げました。
お客さんに食べさせたところ、これが意外と好評で正式なメニューとして追加されることとなりました。
>当時はお菓子ではなく、料理の添え物として提供されていたそうです。
>こうしてポテトチップスが誕生したわけですが、嫌がらせで誕生してしまったのは意外としか言いようがありませんね・・・
ポテトチップスといえばカルビーを思い浮かべるかもしれませんが、実は日本で最初でポテトチップスを発売したのはカルビーではありません。
>日本で初めてポテトチップスが発売されたのは終戦後で1945年ごろといわれています。
アメリカで初登場してから約100年近くかかったんです!
>当時はハワイのメーカーである「フラ印」のポテトチップスが発売され、一般市民には手に入りづらい高級品だったそうです。
>日本でポテトチップスの販売に初めて着手した企業は「コイケヤ」でした。
>1962年に初めて販売された味は意外にも「のり塩味」だったそうです。
>その後、1975年に現在ではお馴染みであるカルビーが、ポテトチップスのうすしお味の販売を始めました。
>今ではポテトチップスのシェアの約70%をカルビーが占めているようです!
ポテトチップスの歴史はわかりましたよね!
最後にポテトチップスに関する雑学をもう一つ。
>ポテトチップスって袋が膨らんでいて、意外に中身がスカスカだと思ったことはありませんか?
この空気の正体は「窒素ガス」で、意図して注入して袋を膨らませているのです。
ポテトチップスの袋を開けて放置すると、食感が悪くなったり、味が変わってしまった事がありませんか?
>これは「酸化」によって、ポテトチップスの状態が悪くなり、味が劣化しているためです。
>袋に余計な空気が入らないように窒素ガスを注入することにより酸化を防ぎ、ポテトチップスの味や臭いを守って、美味しさを保っているのです!
>また、袋を膨らませる事によって衝撃から袋を守る事ができるため、ポテトチップスが砕ける事を防いでいます。
>袋が膨らんでいて中身が少なかったとしても、それは美味しく提供するための企業努力なので、ガッカリしないでくださいね!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「C.シェフの嫌がらせ」でした!
ポテトチップスについての雑学、楽しんで頂けましたか!?
*まとめ
ポテトチップスは1853年にアメリカのレストランで、客のクレームに嫌気がさしたシェフが、嫌がらせとして提供した事がキッカケで誕生した。
当時のポテトチップスはお菓子ではなく、料理の添え物として提供されていた。
ポテトチップスが初めて日本で食べられたのは終戦後で、ハワイのメーカーである「フラ印」から提供されていた。
日本で最初にポテトチップスの販売に着手した企業は「コイケヤ」で、初めて発売された味は「のり塩」だった。
ポテトチップスの袋が膨らんでいる理由は、窒素ガスを注入して美味しさを保つためであり、また、衝撃から袋を守るためでもある。
   メンテ
ロボット握りです。 ( No.8 )
日時: 2019/02/10 10:13 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん おはようございます!

今日は「建国記念日」ですかね?また 連休ですが 此方は雪です。

昨日の バイトは独り立ちのスタートでしたが どんどん新しいことが増えてまるで めちゃくちゃです。

マニュアルが不出来なんですよ。事務経験の長い人が 良く考えて作成されたマニュアルですが いくらなんでもここまで複雑にすると なかなか定着しないと思って 腹立たしい気がしました。


独り立ちというのに やたら 検閲が入って 前にすすめないし イライラし、ドドンと疲れました。

3年も やっている人にも厳しくされるので 何様のつもり?って言いたくなるほどでした。

さて!この頃は 回転すしに行くことは無くなりましたが 興味深い雑学でした。

夫が このところ「寿司」と「刺身」ばかり買ってきて「寿司中毒になる」と言いたいほどですが パックで売っているすしの「シャリ」は本当に ロボットが作ったものだとわかります。

完全四角ですし 小さくて硬いですもんね?西友のは 少しふんわり感がありますが とても人が握って作るはずがありません。

寿司屋が消えて 昔の美味しい寿司は味わえなくなりました。

一番近かったのは「すしろう」ですが「閉店」してますし、「蔵すし」はネットで炎上しましたしね。

煽り運転が相当期間炎上しているので、イライラするのではないでしょうかねえ?

私もバイトに行っていて 拡散したいネタはいくらでもありますもの。

でも だからと言って 思慮不足だとは思いますが。

ブラック企業だけではなく エリート社会にも 炎上要素はたくさんありますね?

一部の幸福追求を目的にする社会が崩壊し始めているという事でしょうか?


   メンテ
昨日は、あれから鼻血が止まらなくて。ネットで調べますと血を、さらさらする薬の関係で血が固まりにくくなると‥。何故かふらふらが強まり。苦しい一日でありました。これから生涯これかな?って。再発防止は薬、欠かせないらしく‥。たらたらでっぱなし。返信一日後なりました。 ( No.9 )
日時: 2019/02/11 02:04 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。YamaneKoさん。
>今日は「建国記念日」ですかね?また 連休ですが此方は雪です。
NHKのチコちゃんに叱られるを雑学好きな私が観ていると○○の日を知りました。
どうしても日にちが動かせない国の記念日があると「○○記念日」となり国の行事で日にちが動かせる記念の日は「○○の日」となるのを知りました。
*例えば、どうしても動かせない記念日は、天皇陛下が生まれた日は、天皇誕生日です。動かせる日にちは、体育の日とか…です。
の、が入るだけで動かせる日、動かせない日があるって!(O_O)私は初めて知りました!正確には月曜の今日は建国記念日です(ノ゚O゚)ノになります。
さすが!その通り建国記念日です!連休ですか。九州の昨日は晴れたり曇ったりでした。
>昨日のバイトは独り立ちのスタートでしたが…。 
どんどん新しいことが増えているのですか。独り立ちになりますと、ちんぷんかんぷんですね。気持ちは判ります。マニュアルが不出来なんですか?基本の基本がむすかしくなってると全く解らなくなりますね。事務経験が作成されたマニュアルですが現場を知らなくて作っている場合があります。余り複雑にすると数日は出勤しますが辞めるとなりますわ。検閲は先輩からですね。何様のつもり?だ!て言いたくなる気持ちは凄く判ります。
>この頃は回転すしに行くことは無くなりましたが興味深い雑学でした。夫が「寿司」と「刺身」ばかり買ってきて「寿司中毒になる」と言いたいほどですがパックで売っているすしの「シャリ」は本当にロボットが作ったもの完全四角ですし小さくて硬いですもんね?
歳を取りますと肉より魚になりました。旦那様が魚関係を買うのは何となく判る感じはしますが毎日となると…飽きますね。スーパーの魚屋さんで売られてる寿司のシャリは幾ら魚屋さんでも寿司職人では無いかも?知れませんですからシャリの握り具合や見た目は、そうかもしれないですね。
>寿司屋が消えて 昔の美味しい寿司は味わえなくなりました。
ほんと寿司屋無くなりましたね。回転寿司なんて無い時代、親父行きつけの店無くなりましたし。回転寿司の世の中苦しいでしょう。昔は私は寿司屋の価格の記憶ありませんし知りませんが味が良い寿司でも此だけファミリー寿司が価格安いと対抗出来ないかも、出来ないですね。
>一番近かったのは「すしろう」ですが「閉店」してますし、「蔵すし」はネットで炎上しましたしね。
かっぱ寿司、テレビCMで‥あるのかな?余り聞かなく観なくなりました。
あれだけアルバイトがしたのを見ると…。
>煽り運転が相当期間炎上しているので、イライラするのではないでしょうかねえ?
なんだか皆さん焦ってるようだし。大型トラック等は早く着かねばと思うし。宅配などに渡すセンター等の時間があるのは、気持ちは判りますが。全体的に…ですね。イライラですか??ね。
>私もバイトに行っていて拡散したいネタはいくらでもありますもの。だからと言って思慮不足だとは思いますが。
そうでしょうね。
働き手が不足してる今、思慮考えるかな?思います馬鹿な奴等は辞めればいいとしかないのでは?と思うのではないかと。
>ブラック企業だけではなくエリート社会にも炎上要素はたくさんありますね?
表にでないだけかも知れないですよ。きっと。
>一部の幸福追求を目的にする社会が崩壊し始めているという事でしょうか?
昔は年功序列で給料が、あがったし退職まで安定して時期がありましたね?
正社員でも、私みたいにバブル弾けて会社が倒産し吸収されたり、政治が派遣社員を作ったものですから。安価だよ!って企業に示したみたいだから政治の何となく。企業は正社員採用するて賞与とかベースアップで手間かかるから派遣社員は一定の金さえ与えれば働きたいだけならば此が良い!となったのでしょうね。面接は必ず来るから。しかし、今は若い働き手が不足なり企業は、そう簡単にアルバイトを捨てられないと思います。
若者さえ夢がないかもしれない時代。幸福って何なのか解らなくなりましたな…。
まして私は人間で必要な臓器の脳を痛めなんなのだろうと。少しでも目眩とふらつきが無くなると運転は無理でも違う何かに就ける。ちょっとした外部の怪我なら、交通事故経験して治ってきましたが人間の中身。余り信号が伝わらない。病気は軽かったのですが。夢、目標も生きる意味も…。
でもYamaneKoさんからの励みは嬉しいです。
   メンテ
建国記念日… ( No.10 )
日時: 2019/02/11 07:29 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*神武天皇に関する昔話
(宮崎県の民話)
>金色のトビ
むかしむかし、日向の国(ひゅうがのくに→宮崎県)に、伊波礼毘古命(いわれびこのみこと)という人がいました。
伊波礼毘古命は、高千穂(たかちほ)というところで国を治めていましたが、そこはあまりにも小さくはしっこの国だったので、もっと東の方へ移ろうと軍隊をひきいてそこを出発しました。
そして海を渡ったり陸を進んだりと、長い月日を歩きまわりました。
ある年の夏、伊波礼毘古命の軍隊が今の大阪湾から陸へあがろうとした時の事です。
大和の国(やまとのくに→奈良県)の田舎に方にいた、長髄彦(ながすれひこ)という人が、
>「伊波礼毘古命の軍隊がここへ来たのは、きっと、わたしたちの国を奪い取るつもりなのだろう」
と、思い、たくさんの兵隊を集めて待ち構えました。
そして伊波礼毘古命の軍隊が乗った船が浜辺に着くと、いきなり弓矢を放ってきたのです。
伊波礼毘古命の軍隊は盾で飛んで来る矢を防ぎながら、陸に上がって戦いました。
この戦いで伊波礼毘古命の兄さんが、長髄彦の矢に当たって深い傷を受けました。
兄さんは、その傷を押さえながら言いました。
>「わたしたちは太陽の子でありながら、太陽の方に向かって戦ったのが間違いだった。これから遠回りをして、太陽を後ろにして戦おう」
そこで伊波礼毘古命の軍隊は、もう一度船に乗って南の方へ回る事にしました。
その途中、兄さんは矢の傷が原因で亡くなってしまいました。
>「よし、兄さんのかたきは、きっと取ってみせるぞ」
伊波礼毘古命は、長髄彦を倒す決心をしました。
伊波礼毘古命の軍隊が陸にあがると、別の新しい敵がいました。
この敵を倒すため、けわしい山道を道案内をしてくれたのは、『八咫(やた)ガラス』という、カラスでした。
こうして伊波礼毘古命の軍隊は、ようやく長髄彦のいるあたりへ来ました。
長髄彦も、伊波礼毘古命の軍隊が攻め込んでくる事を早くから知っていたので、敵ながら力一杯戦いました。
そのうちに長髄彦の方の兵隊の勢いが強くなり、伊波礼毘古命の軍隊は負けそうになってきました。
>「このままでは、味方がやられる!』
伊波礼毘古命がそう思った時、にわかに空が暗くなって大雨が降って来ました。
そして大雨の中を、どこからか金色のトビが飛んで来て、軍隊を指揮している伊波礼毘古命が持った弓のてっぺんに止まったのです。
>「うわっ、まぶしい!」
長髄彦の兵隊は、驚いて叫びました。
その金色のトビの放つ光が、まるで稲光の様に見えたのです。
>「これは、たまらん!」
敵はまぶしさに目がくらんでしまい、戦うどころではありません。
おかげで味方の軍隊は勢いを取り戻して、伊波礼毘古命は長髄彦を討ち滅ぼす事が出来たのです。
この伊波礼毘古命という人が、神武天皇(じんむてんのう)なのです。
おしまい。
*2月11日の小話
>浪人のこたつ
 朝から雪の降り積もる、寒い寒い日の
事です。
 貧乏浪人(ろうにん→お城で働いていないお侍さん)のところへ、友だちの浪人が遊びに行ってみると、なんと暖かそうなこたつに入っているではありません
か。
 この当時のこたつはとても高価な物な
ので、貧乏浪人に手に入る物ではありません。
「おい、こたつとは豪勢だな。親戚の遺産でも手に入ったのか?」
 友だちの言葉に、貧乏浪人は笑いながら手を振りました。
「いやいや。実はな、これは犬にふとんをかぶせただけの、犬ごたつなんだ。だがこれが、なかなかに暖かでな。どうだ、お前も入らないか」
「ほほう。そいつは名案だ。では遠慮無く、入らせてもらおう」
 そう言って、友だちが足を入れた途端、
「おおっ!」
と、叫びながら、目を丸くしました。
「どうした? そんなに暖かいか?」
「いや、ちきしょうめ。こたつに足を食いつかれたわ」
おしまい

   メンテ
今日は曇り空の一日になりそう ( No.11 )
日時: 2019/02/11 12:06 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

ちやほやの語源や意味とは?実は平安時代から存在する言葉。
この雑学では「ちやほや」という言葉の語源や意味について解説します。
雑学クイズ問題
「ちやほや」の語源に関係するものは?
A.蝶
B.貴族
C.宝物
D.お金
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
何気なく使われている日本語で、その意味を知っていても語源までは知られていない言葉はたくさんあります。
しかも、語源まで調べてみると、意外な語源や由来であるものも多く、実は日本語は雑学の宝庫なのです。

普段からよく使われている日本語に「ちやほや」という言葉がありますよね。
実はこの「ちやほや」という言葉については、平安時代から使われていた言葉だったってご存知でしたか?

また、昔から「ちやほや」という言葉だったわけではなく、時代とともに変化して「ちやほや」という言葉になっていったんですね。
なんと、昔は「蝶よ花よ」という言葉だったそうで、これが語源となっているのです。
それではさっそく「ちやほや」という言葉の意味について解説していきます。
「ちやほや」という言葉の意味を辞書を使って調べてみると、以下の意味であることがわかります。
・相手を甘やかしたり、機嫌を伺って大切にするさま

意味についてはおそらくほとんどの人が意味を理解していたのではないでしょうか。
補足するとするならば、現代では「ちやほや」は異性に対して使われる言葉となっています。

男性が男性を女性が女性を、というよりは異性からもてはやされることに対して「ちやほや」という言葉が使われることが多いです。
続いて「ちやほや」という言葉の語源について解説していきます。
先ほど「ちやほや」が平安時代から使われていたと解説しましたが、厳密にいえば「ちやほや」の語源となった言葉が平安時代から使われていたのです。

現代では全く使われなくなりましたが、平安時代には「蝶よ花よ」という言葉が使われていました。
「蝶よ花よ」とは「蝶のように花のように」という意味であり、「蝶よ花よと育てられて」といえば「蝶や花を扱うように大切に育てられた」という意味だったんですね。

つまり、子どもなどをまるで蝶や花のように大切に甘やかして育てていたことを「蝶よ花よ」と表現していたのです。
そして「ちょうよはなよ」が語源となり、これが省略されていった結果「ちやほや」という言葉になったのです。

以上が「ちやほや」という言葉の語源や意味についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.蝶」でした!
《まとめ》
ちやほやには「相手を甘やかしたり、機嫌を伺って大切にするさま」という意味がある。
ちやほやの語源は「蝶よ花よ」という言葉にあり、「蝶よ花よ」という言葉自体は平安時代から使われていた言葉である。
「蝶よ花よ」といえば、蝶や花を扱うように大切に扱うという比喩であり、子供などを甘やかして大切に育てることを「蝶よ花よ」と表現していた。
その後、時代が進むにつれて「蝶よ花よ」が省略されていき「ちやほや」という言葉となった。

   メンテ
おはようございます。此れから昔話のみの挨拶します。ちょっと指が動きにくいのですみません。 ( No.12 )
日時: 2019/02/12 08:25 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

2月12日の日本の昔話
金の持ち主
 ある日、庄屋(しょうや)さんが道を歩いていると、大きな袋が落ちていまし
た。
 中を見ると、小銭がザクザクと入って
います。
 ざっと見ただけでも、二千枚はありそ
うです。
「これは、えらい落とし物だ。落とし主
は泣いとるじゃろう」
と、庄屋さんは家に持って帰り、村に知
らせの者をやりました。
 するとさっそく現れたのが、吾助(ごすけ)と兵六(ひょうろく)です。
 二人とも
「おらのだ」
「いや、おらのだ」
と、言うのです。
 袋を隠して、二人の前に出た庄屋さん
は、
「落としたお金の事を、詳しく話してお
くれ」
と、言いました。
 するとまずは、吾助が、
「へえ、あのお金は、おらが貧しい中から一文、二文と、つぼにコツコツ貯めた
物だ。だども、おっかあが病気になったで、町へ医者さ呼びに行くのに袋に入れて持って行く途中だったべ」
 これを聞いていた兵六が、
「うそをつけ! この盗っ人(ぬすっと→泥棒)が。あれはおらがつぼに貯めた金だ。一生懸命に貯めたが、今日、つぼを見ると空っぽになってた。きっとこいつが盗んで袋に入れて行こうとしたに違いねえ、庄屋さん、こいつはとんでもねえ奴でごぜえます。第一、こんな貧乏人に金が貯められるわけねえ」
 二人の話を聞いた庄屋さんは、
「そうか。ところで吾助に兵六。なくしたお金は、何枚ぐらいじゃった?」
「それが、数えた事がねえから・・・。だども、つぼの首まではあっただ」
「おらもはっきりとは。だども、きっちりつぼの首のところまで貯まっただ」
 二人とも、ちゃんとは答えられませ
ん。
 そこで庄屋さんは、
「わしが見たところ、千枚はあったが。そんじゃ一つ、お前さん方のつぼに入れてきっちり首まで入った方が本当の持ち主という事になるな。よし、二人とも、
つぼを取りに帰っておいで」
 二人はさっそく家に帰り、めいめい、つぼをかかえて戻って来ました。
 ところが吾助のつぼは、何とも大きな
つぼです。
「庄屋どん、吾助の奴は欲深じゃて。あんなにでっけえ、つぼさ持って来て」
と、得意そうに差し出した兵六のつぼへ、庄屋さんはお金をザラザラッと入れますと、たちまちお金はあふれてザクザ
クと畳の上へ落ちました。
 青くなる兵六に庄屋さんは、
「兵六、金は首のところまで貯まってい
たのでは、なかったかのう?」
「・・・・・・」
 続いて吾助のつぼに入れかえると、ピッタリ首のところまで入りました。
「このお金は吾助の物じゃ。
 お金は本当は二千枚あったんじゃが、千枚と言うたら、うそをついておる者が千枚くらい入るつぼを探して持ってくる
じゃろうと思うたんじゃ。
 こら、兵六!
 悪い事は、もう二度とするでないぞ。
 それから吾助、こんな大事な物、もう落とさんように気をつけるのじゃぞ」
 こうしてお金は無事に、持ち主の吾助
のところに戻りました。
おしまい

   メンテ
一日が終わる。 ( No.13 )
日時: 2019/02/12 17:54 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*此の雑学は少し古く去年のものです。
>2019年ゴールデンウィークGWは10連休?即位の日と祝日法を解説!
この雑学では2019年のゴールデンウィークが10連休となる理由や祝日法についてわかりやすく解説します。
雑学クイズ問題天皇が位を退いてからの尊称として正しいのは?
A.皇太子
B.上皇
C.内親王
D.親王
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
遂に平成という元号が終わりを告げるということで、日本国民の注目が集まっています。
天皇陛下が生前退位の意向を示してからしばらく経ちますが、その間に生前退位の日程をいつにするのかを具体的にするため、話し合いが続けられていました。
そして、天皇陛下の退位の日が2019年(平成31年)4月30日となり、皇太子様の即位の日が2019年(平成31年)5月1日になると正式に発表がありました。
注目を集めているのが、皇太子様が即位される日である5月1日が祝日となった場合に、10連休点についてです。
時期がゴールデンウィークと重なっていることと、現在の祝日法に則ることでなんと10連休が誕生するのです。
それでは、2019年(平成31年)のゴールデンウィークがなぜ10連休となるのかについて解説していきます。
*2019年(平成31年)のゴールデンウィークの日程は以下のようになっています。
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月)昭和の日4月30日(火)
5月01日(水)改元記念日
5月02日(木)
5月03日(金)憲法記念日
5月04日(土)みどりの日
5月05日(日)こどもの日
5月06日(月)振替休日以上のような日程となっていますが、一見すると4月30日(火)と5月2日(木)が平日のように見えます。
しかし、5月1日に皇太子様が天皇へ即位されて改元記念日として祝日となることによって4月30日(火)と5月2日(木)も休日となるのです。
その理由は祝日法に関係があります。
現在の祝日法では祝日と祝日の間にある平日は休日となるように定められているんです。
つまり4月30日(火)は4月29日(月)昭和の日と5月01日(水)改元記念日に挟まれて休日となり、5月02日(木)は5月01日(水)改元記念日と5月03日(金)憲法記念日に挟まれて休日となります。
さらに、祝日法では日曜日が祝日となった場合には翌日の月曜日が振替休日となるため、5月06日(月)もお休みとなり、その結果として10連休となるわけです。
5月04日(土)みどりの日も振替休日にしてくれれば11連休となるのですが、現在の祝日法では土曜日が祝日の場合は振替休日がないことになっているのが残念です。
祝日法とは1948年7月20日に公布・施工された法律となっており、正式名称は「国民の祝日に関する法律」となります。
全3条の法律となっていて、概ね以下のような内容です。
第一条
国民の祝日についての定義
第二条
各祝日の日程と名称、各祝日の定義
第三条
祝日を休日とする規定や振替休日について
今回は第三条の規定の影響によって10連休が誕生するかもしれないと昨年噂がされました。
*※2018月11月13日追記
2018年11月13日現在では、2019年5月1日の「即位の日」として祝日とする法案が閣議決定されました。
ゴールデンウィークが10連休になるのかどうか、ずっと気にしていた人にとってはかなりの朗報といえますよね。
2019年のゴールデンウィークの10連休を思いっきり楽しめるように、早めに計画を立てましょう!
以上が2019年のゴールデンウィークが10連休となる理由と祝日法についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりでしょうか?
雑学クイズ問題の答えは「B.上皇」でした!
>まとめ
天皇陛下が2019年(平成31年)4月30日に退位されることが発表され、2019年5月1日に皇太子様が天皇へ即位される事が決定した。
そのため、2019年のゴールデンウィークが10連休となる。
これは祝日法による影響で10連休となるため、5月1日が改元記念日として祝日とならなかった場合は10連休とはならない。祝日法とは全3条からなる国民の祝日について定義した法律である。
   メンテ
競泳の池江璃花子(18)が12日、ツイッターで白血病であることを公表 悲しい。オリンビック前なのに。何故可憐なこの少女みたいな人に神様は厳しい試練を(T-T)与えるのか。まだ18歳…頑張れしか言えない‥ ( No.14 )
日時: 2019/02/13 02:43 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*苗字制定記念日
 1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけました。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。
しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。
そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。
*2月13日の日本民話
>ネコの置物を売る店
東京都の民話
 むかしむかし、江戸(えど→東京都)の浅草(あさくさ)に、貧乏な野菜売りの男
がいました。
男はおかみさんと年老いた父親を、と
ても大切にしていました。
ところが父親が病気になって、ついに寝たきりになってしまったのです。
男はおかみさんと交代で父親の看病(かんびょう)にあたり、父親の具合が良い時だけ野菜売りに出かけました。
その為に男の家はますます貧乏になり、その日の食べる米も買えなくなったのです。
もちろん、お金がないので、父親を医者に診せる事も薬を買う事も出来ません。
>「本当に、どうしようかね」
深いため息をつくおかみさんに、男は頭を下げて謝りました。
>「そのうちに何とかするから、もう少し辛抱してくれ。親父の事が心配で、仕事もおちおちやっていられないのだ」
そして男は、家で飼っているネコを抱き上げて言いました。
>「お前も知っての通り、今の家にはお前に食べさせる物はない。長い間一緒に暮らしてきたお前と別れるのはつらいが、これからどうするかは、お前の好きな様にしてくれ」
それを聞いていたおかみさんは、あきれ顔で、
>「ネコにそんな事を言ったって、言葉が分かる訳ないじゃないの。可愛そうだけど、そのうちにわたしがどこかへ捨てて来るよ」
と、言ったのですが、ネコは次の日から姿を消してしまいました。
それから二、三日たったある日、寝たきりの父親が言いました。
>「なあ、この頃、家のネコは、昼間どこへ行っているのだ?」
それを聞いた男は、少し悲しそうに言いました。
>「実は、二、三日前に家を出たまま、帰ってこないんだ。エサをやる事も出来ないので、きっと愛想つかれたのだろう」
すると父親が、不思議そうに言いました。
>「いいや、そんな事はないぞ。ネコは毎晩、わしの所で眠っておる。わしが腰が痛いと思うと、腰に登ってくれ、肩が痛いと思うと、肩に登ってくれるんだ。
>ありがたい事に、ネコが登ると痛みがやわらいで、とてもよく眠れるのだ。こう言っては悪いが、お前たちがさすってくれるより気持ちがいいくらいだ。それなのに昼間は家にいないとすると、どこでどうやって食べているのやら」
それを聞いて男とおかみさんは、ネコに悪い事を言ったと後悔(こうかい)しました。
>「まさか、ネコに人の言葉が分かるとは思わなかった」
>「本当にね」
>「そうだ、今夜親父のところへ来たら、ずっと家にいてくれる様に頼んでもらおう」
>「そうよ。いくら貧乏でも、ネコの食べ物ぐらい何とか都合出来るわよ」
ところがネコはいつ来ていつ帰って行くのか、父親も知りませんでした。
何しろ、ネコが痛いところに登ってくれると、父親は良い気持ちになって、すぐに眠り込んでしまうからです。
さて、ネコのおかげなのか、父親の具合がだんだん良くなっていきました。
そんなある日の事、男の家に金持ちらしい商人が現れて、こう言うのです。
>「あなたの家にネコがいますか?いたら、ぜひゆずって下さい」
それを聞いた男は、きっぱりと断りました。
>「確かに、ネコを一匹飼っていますが、ネコは夜しか戻って来ないので、どこにいるのか分かりません。それにそのネコは、親父の病気を治してくれる大切なネコなので、いくら金をつまれてもゆずるわけにはいきません」
すると商人は、笑いながら首を振りました。
>「いやいや、ゆずって欲しいのは、生きたネコの事ではありません。ネコの置き物の事です」
>「置物の?」
そう言えば、この家には知り合いの人が面白半分に土で作った、ネコの置き物があります。
男は棚の上でほこりをかぶっている置き物を出して来て、商人に見せました。
>「家にある置物のネコと言えば、これの事ですか?」
>「ああ、確かにこれです。どうか是非、これをゆずって下さい」
>「それは構いませんが、しかしまた、どうしてこんな物を?」
男が尋ねると、商人はニコニコしながら訳を話しました。
>「実はゆうべ、面白い夢を見ましてね。どこかのネコが夢の中に現れて、『浅草の野菜売りの家にネコの置き物があるから、それをゆずってもらいなさい。そうすればますます商売が繁盛する』
と、言うのです」
>「なるほど。そう言う事ですか」
>「はい、大切な物と思いますが、商人は縁起を担ぐものです。どうかその置物を、これで」
そう言って商人は、小判を何枚も取り出しました。
それだけあれば、当分の間は生活に困りません。
>「わかりました。おゆずりしましょう」
男がネコの置き物を渡すと、商人は喜んで帰って行きました。
>「それにしても、不思議な事もあるものだ。ただの置物が高値で売れるなんて、こんな幸運は二度とないぞ」
ですが次の日、商人と同じ夢を見たという客がやってきたのです。
しかし家には、もうネコの置き物はありません。
客ががっかりして帰った後、三人は話し合いました。
>「あんな客がまた来たら、どうしよう?」
>「でも、家にあったネコの置物は、あの一つきりだからな」
>「そうですね。もっと置物があったら良かったのに」
>するとそこへ近所の親しい人がやって来て、こう言いました。
>「それなら、今戸焼き(いまどやき)のネコを買って来て、家に置いておけばどうだ」
今戸(いまど→東京都台東区の北東部で隅田川に面する地名)というところは焼き物が盛んで、主にネコやカッパの置き物をつくっていました。
さっそく男は商人からもらった金で、ネコの置き物を二十個ほど仕入れました。
すると次々に夢を見たと言う客がやって来て、ネコの置き物が面白い様に売れるのです。
やがて男の家は、ネコの置物のおかげで金持ちになりました。
それとうれしい事に父親の病気はどんどん良くなり、どこかへ家出していたネコも戻ってきたのです。
それから男は野菜売りをやめて、浅草の観音さまの境内(けいだい)に店を構えると、ネコの置き物を専門に売る事にしました。
男は小さな置き物から大きな置き物まで、たくさんのネコの置物を仕入れて、それに座布団(ざぶとん)をつけて売ったのです。
それから半年後、家を助けたネコの話が江戸中に広がり、浅草へ来た人はみんなこの店の置き物を買うようになったのです。
それから、あの生きた方のネコは一日中店の奥にいて、のんびりと座布団の上に座っていましたが、次の年、ネコは眠る様にして死んだという事です。
おしまい(@_@)!
   メンテ
明日は心待ちにしている男の子は多いかも知れない。私は誰一人からも貰えない。 ( No.15 )
日時: 2019/02/13 14:42 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

この雑学ではバレンタインデーの日本と海外の文化の違いについて解説します。
雑学クイズ問題タイのバレンタインデーはどんな日?
A.女性が男性に思いを伝える日
B.男性が女性に思いを伝える日
C.恋人同士がお互いに感謝する日
D.タイにバレンタインデーはない
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
最近の日本は海外の様々な文化や風習を取り入れてイベント化をすることによって盛り上がりを見せていますよね。
昔はそんなに注目されていなかったハロウィンなどにも注目が集まり、若者を中心に仮装して街中を練り歩くイベントとなっています。

そうした様々なイベントは日本独自に進化を遂げたものであり、本来の趣旨や意味からはかけ離れたものになっていて、日本と海外を比べるとかなり内容が違うことに驚くこともあります。
実はバレンタインデーも日本独自に進化を遂げたことから、海外と比較すると内容にかなりの違いがあります。

日本では思いを伝えるためにチョコレートを渡す日となっていますが、海外ではどのようなイベントとなっているのでしょうか。
それぞれの国がどのようなバレンタインデーを行っているのかを1か国ずつ紹介していきます。
それではさっそくバレンタインデーの日本と海外の文化の違いについて解説していきます。
まずはお隣の国である韓国のバレンタインデーの文化についてです。
同じアジア圏の国でありお隣の国ということもあってバレンタインデーは日本ととてもよく似ています。

バレンタインデーに女性が男性にチョコを渡すという部分でも一緒ですし、日本と一緒でホワイトデーも存在しています。
義理チョコなどもあるそうなのですが、日本よりももっと大々的にチョコレートの宣伝をうって本格的にバレンタインデーを行っているところが日本との違いです。

バレンタインデーの時期だけ街中にチョコレート屋が増えるなど、バレンタインデーの期間中は日本以上の盛り上がりを見せるそうです。
また、日本とは違ってバレンタインとホワイトデーに縁のない人が黒い服を着てジャージャー麺を食べる4月14日の「ブラックデー」という日もあるそうです。
続いてはアメリカ、ドイツ、フランスといった国々のバレンタインデーについてです。
チョコレートを渡すという部分では日本と一緒ですが、チョコレートは女性から渡すのではなく、男性から女性へ渡す風習となっています。

また、日本と違って義理チョコといったものは存在せず、意中の女性にアプローチをかけるためにチョコレートを贈るそうです。
チョコレートを渡すだけではなく、ジュエリーなどのプレゼントも一緒に用意して、意中の女性や恋人のためにオシャレなレストランを予約するなど、かなり本格的なものとなっています。
インドでバレンタインデーは想像がつかないかもしれませんが、パーティーやイベントが開かれているそうです。
しかし、宗教上の理由からバレンタインデー自体を快く思わないという人も多いことから、あまり大々的には行われていないようです。
タイで行われているバレンタインデーは日本のものとはかなり異なります。
タイのバレンタインデーは男性から女性
にバラの花束を贈る日となっていて、この日に意中の女性に告白をする男性も多いようです。
スペイン人にとってバレンタインデーはどちらかに贈り物をして気持ちを伝える日ではなく、恋人がお互いにプレゼントを贈りあう日となっています。
親しい人同士でプレゼント交換をするという点ではクリスマスに似ているかもしれませんね。
メキシコのバレンタインデーについてもスペインとよく似ています。
恋人同士で気持ちを伝えあったりするためにプレゼントを贈るのですが、女性は男性にチョコレートや手紙を贈るのが定番で、男性は女性にお菓子やバラの花、ぬいぐるみ、ジュエリーなどを贈るのが定番となっているそうです。
以上がバレンタインデーの日本と海外の違いについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題解答は、雑学クイズ問題の答えは「B.男性が女性に思いを伝える日」でした!
まとめ
バレンタインデーの風習は日本と海外では異なる部分が多い。
日本と同じで女性から男性へプレゼントをするという国もあれば、男性から女性へプレゼントをする国、恋人同士がプレゼント交換をする国などもある。

   メンテ
チョコの思い出は。 ( No.16 )
日時: 2019/02/13 18:39 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

Morozoffのチョコレートを プレゼントいたしましょう!疲労回復に役立ちますように

アジアの諸国でも 流行っているのですね?チョコレート業界の陰謀だと思うのですが、楽しいものですね?

私の小学時代は「ぺこちゃん」という森永製品でチューブ入のがありましたよ。

高校時代に いろんなチョコが売られるようになって ラベルを集めている人がいました。

ハイカラだったんですよね?

私は19歳の春に 森永チョコレートの会社にバイトに行きました。そこで 初めての出会いがありました。

私学の学生で グリークラブという 男声合唱をされていました。私も合唱部でしたので 演奏会のチケットをいただいて 一人で行きました。

感動的な 演奏会でした。あの日の感動はそれ以来 経験していません。

もしも あの時に チョコレートを差し入れていたら 運命は変わっていたでしょう。

バラの花束をプレゼントすることもなく父の死でこの出会いは 解消しました。

あの時が 私の人生のクライマックスだったのだと 思えます。

バイトは 順調に慣れて 先輩にほめ殺しでいじられています。

今回は いじられキャラで長く継続せねばと思うばかりです。高齢者が揉めるとは 悲しい事ですから 誰かがクッションになって 楽しくお仕事したいです。

ワゴンさん 鼻血が止まらなかったり指がこわばったり 大変なようですが 少しは落ち着きましたか?


   メンテ
YamaneKoさん。こんにちは。遅くなりました。今日は仕事でしょうね。頑張ってください。一度打ち込んだのに何故かサイトで消えてしまったよ。 ( No.17 )
日時: 2019/02/14 09:47 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>Morozoffのチョコレートをプレゼントいたしましょう!疲労回復に役立ちますように
ありがとうございます。空想でも有り難く頂きます。
>アジアの諸国でも 流行っているのですね?チョコレート業界の陰謀だと思うのですが、楽しいものですね?
今は自分の御褒美や義理チョコがない会社もあるそうですが、私は小学生や中学生は一つも貰った事はありませんし、高校時代は男子校でしたので勿論ありません。社会に出てからは営業では店の女の子からは戴きましたが、やはり義理でした。
>私の小学時代は「ぺこちゃん」という森永製品でチューブ入のがありましたよ。
>高校時代にいろんなチョコが売られるようになってラベルを集めている人がいました。
懐かしいチョコですね。私の記憶に間違いなければ金属みたいなチューブに濃いチョコが入ってたかな?パラソルチョコもあったような…今は無くなったのでしょうか?不二家だったか?
チューブに貼ってある紙でしょうか?
それを集めるのがブームだったのですか?
>私は19歳の春に 森永チョコレートの会社にバイトに行きました。
私はYamaneKoさんと年齢差ありますしバイトのお菓子工場のありませんが小学生の頃に社会科見学で明治製菓戸畑工場に行きましたし、社会科見学が終わり、友達数人で又、工場に行きましたが工場に子供だけでも入れてくれました。そんな時代でした。チョコの製造行程も見ましたし新発売のカールの行程も見て感激でした。隣に砂糖工場があったのを思い出します。
>そこで初めての出会いがありました。
>私学の学生でグリークラブという男声合唱をされていました。私も合唱部でしたので演奏会のチケットをいただいて一人で行きました。
>感動的な演奏会でした。あの日の感動はそれ以来経験していません。
素晴らしい感動的な出逢いでしたね。
演奏会だったのでしょう。合唱部で歌ったのですか。
>もしもあの時にチョコレートを差し入れていたら運命は変わっていたでしょう。
失礼ですが初恋みたいな感じでしたか。チョコ渡す勇気があったならばですね。
>バラの花束をプレゼントすることもなく父の死でこの出会いは解消しました。
残念でした。お父さんが何故関係してたのですか?
>あの時が私の人生のクライマックスだったのだと思えます。
そうですか?人生の分岐点はありますから。私も、その分岐点を何回も逃しました。私も人生変わってたかも知れません。
>バイトは順調に慣れて先輩にほめ殺しで>いじられています。
>今回はいじられキャラで長く継続せねばと思うばかりです。
仕事慣れましたか。それは良かったですが一つのキャラを通すのは辛いかも。
>高齢者が揉めるとは悲しい事ですから誰かがクッションになって楽しくお仕事したいです。
揉め事は、その現場を囲みの人も嫌だし何故そんな事でと思うし、中に入り止める人は必要でしょうね。
>ワゴンさん鼻血が止まらなかったり指がこわばったり大変なようですが少しは落ち着きましたか?
鼻血は、ほんと、ときたまあります。脳梗塞を再発しない為の薬と言いながら止める訳にもいかず。
右手の状態は毎日こわばっています。まして力が入りにくく皿や茶碗を洗ってる時、得にコップは落としそうになります。だから私専用のグラスを割って泣いたのです(:_;)
今は携帯の打ち込みに倍かかり指が思うようになりません。動きません。
手首が曲がりません。思うように…。
   メンテ
おはようございます。雑学三つあります。時間を少し下さいませ。 ( No.18 )
日時: 2019/02/14 10:09 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月14日 バレンタインデー
 バレンタインデーは、田園と牧人の神ルペルクス(ファウヌスの別名)をたたえる古代ローマのルペルカリアの祭(2月15日)が起源とされており、この祭りが、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により西暦269年に殉教した日を記念した祭日(2月14日)とむすびつけられて出来たものです。
 その後、聖バレンティヌスは恋人たち
の守護者とされ、この日は恋人たちの愛の誓いの日となったのです。
 日本では1958年頃より流行しはじめ、お菓子メーカーの努力によって、女性から男性にチョコレートを贈るという、日本独自の習慣が生まれました。
 最近は友だちや親しい人に送る「友チョコ」が人気で、お店によっては友チョコ専用コーナーがあります。
*ホワイトデーについて
チョコレートの日
 日本チョコレート・ココア協会が、バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートをさらにPRする為に制定。
*ネクタイの日
 男性へ送る、バレンタインプレゼントの定番である事から。
*煮干の日
 全国煮干協会が制定。
 「に(2)ぼし(14)」の語呂合せ。

*2月14日の日本民話
>お銀と小金物語
石川県の民話
むかしむかし、金沢(かなざわ)に、お銀(おぎん)と小金(こきん)という仲の良い姉妹がいました。
でも、その姉妹は腹違いの姉妹で、それぞれに産んでくれたお母さんが違います。
姉のお銀の母親はお銀が小さい頃に死んでしまい、妹の小金の母親はお銀の父親と結婚してから小金を生んだのです。
そして新しい母親は自分が産んだ小金ばかり可愛がって、血のつながっていないお銀には冷たくあたります。
母親は、お銀が不幸になっても、小金さえ幸せなら良いと思っていました。
ある日の事、お銀の父親が仕事で江戸(えど→東京都)に行く事になりました。
母親は良いチャンスだと思い、お銀を山へ連れて行って殺してやろうと思ったのです。
そうとは知らない、お銀と小金は、
「わあ、きれいなお花だこと」
「こっちにも、きれいなお花が」
と、言いながら母親に連れられるまま、どんどんどんどんと山奥へ入って行きました。
そして母親はお銀に気づかれない様に、小金だけを連れて家へ帰ってしまいました。
お銀がふと気がつくと、小金も母親も見当たりません。
悲しくなったお銀は、
「かあさま!小金ちゃん!」
と、泣きながら、帰り道を探しました。
そしてその日の夜遅く、お銀は泥だらけになりながらも家に帰って来ました。
心配していた小金は、涙を流して喜び、
「よかったわ、よかったわ」
と、言いながら心の中で、
(ごめんね、お銀ちゃん。かあさまを許してやってね)
と、謝るのでした。
ところが母親は、くやしそうな顔で、
「道に迷うなんて、馬鹿な子だよ」
と、言うと、また次の方法を考えていました。
それから数日後のある日、母親はまたお銀を殺そうと、下男(げなん)に犀川(さいがわ)の岸辺に大きな穴を掘らせました。
そして、嫌がるお銀を無理矢理引っ張って行って、その穴の中に突き落したのです。
「さあ、今度こそ、お前も終わりだよ!」
母親はそう言うと、そのまま帰ってしまいました。
すると、この様子を見ていた小金は、その穴に近づいて、
「お銀ちゃん! 大丈夫!」
と、呼びかけました。
すると穴の中から、
「小金ちゃん助けて! 水が入ってくるの。どんどん深くなってくるの」
と、お銀の声がします。
でも、子どもの小金には、どうする事も出来ません。
やがて、お銀の声は全く聞こえなくなってしまいました。
「お銀ちゃん! お銀ちゃん! かあさまを許してあげてね。その代わりにわたしも、お銀ちゃんのそばへ行くから」
小金はそう言うと、自分も深い穴の中に飛び込んでしまいました。
今でも法年寺(ほうねんじ)には、この二人のお墓があるそうです。
おしまい(:_;)
   メンテ
第2話の雑学 ( No.19 )
日時: 2019/02/14 12:00 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月14日の日本の昔話
>よくわかる説教
 むかしむかし、ある坊さんが町の集まりに出かけては、人々に為になる話をしていたのですが、聞いているみんなは無駄口(むだぐち→おしゃべり)ばかりで、なかなか熱心には聞いてくれません。
 何とか話をちゃんと聞かせたいと考えた坊さんは、次の説教(せっきょう)の日、みんなに向かってこう言いました。
>「これから私がみなさんに何をお話しするか、わかりますか?」
するとみんなは、
>「さあ、わからねえなあ」
と、口をそろえて言います。
>「そうか、わからぬか。わからぬ話をしても仕方がないから、今日は止めにしよう」
こう言って坊さんは、さっさと帰ってしまいました。
また次の説教の日、坊さんが前と同じ事を聞くと、みんなは帰られては困ると思い、
>「はい、よくわかりました」
と、言いました。
ところが坊さんは、
>「ほお、わかっておるのか。それは大した物だ。しかしそれなら、話をしても仕方ない。今日はこれまで」
と、またまた帰ってしまいました。
さて次の説教の日、坊さんが今度も同じ事を聞くと、みんなが言いました。
>「知っている者と、知らん者がおります」
すると、坊さんは喜んで、
>「それなら知っておる者が、知らない者に教えておくれ」
と、やっぱり帰ってしまいました。
そのされたみんなは、どうしたものかと相談しました。
>「どうして坊さまは、すぐに帰ってしまうんじゃ?」
>「そうじゃ。何と答えても帰ってしまうのでは、どうしようもない」
>「いや、これはきっと、わしらがまじめに説教を聞かんから、坊さまが怒りなさったに違えねえ。ここは、みんなで謝りに行こう」
こうしてみんなは寺まで行って、説教を続けてくれる様にと頼んだのです。
そして次の集まりからは、みんながじっくり話を聞くようになったので、坊さんはとても熱心に説教をしました。
人の話は、ちょんと聞かなくてはいけません。
話を聞かないと、その人はこの坊さんの様に話してくれなくなりますよ。
おしまい(>_<)

*2月14日の小話
>さぞおりこうで
 ある日の事、旦那が小僧に言いまし
た。
>「いいか、人と言う物は変わる物で、子どもの頃はりこう者でも、大人になって
馬鹿者になる奴がいる。その反対に、子どもの頃はお前の様な大馬鹿者でも、大人になるとりこう者になったりするんだ。だからお前もあきらめず、りこう者の大人になるんだぞ」
 すると小僧は、感心した様にこう言いました。
「なるほど。それなら旦那さまが小さい頃は、さぞかしりこうなお子でございましたのでしょうね」
>「・・・・・・」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

2月14の日本の昔話
>笛の名人
京都府の民話
 むかしむかし、京の都に、源博雅(みなもとのひろまさ)という、とても笛の上手な人がいました。
 その頃、都では集団の泥棒がいて、人々は大変困っていました。
 ある晩の事、博雅(ひろまさ)の屋敷にも集団の泥棒が押し入りました。
 泥棒たちは手に手に、弓や、なぎなたを持っています。
>「みんな、すぐに隠れるんだ! 見つかっても決して抵抗はするな!」
 博雅の言葉に、召し使いたちはみんな思い思いのところへ逃げたり隠れたりしました。
 博雅も縁の下に隠れて、ジッと息を潜めました。
 やがて泥棒たちは、品物やお金を取って出て行きました。
 博雅は縁の下からはい出すと、
>「行ってしまったらしい。みんな、出てきても大丈夫だ」
と、召し使いたちに声をかけました。
 さいわいみんなは無事で、怪我人もいません。
>「なにより無事で良かった。・・・しかし、よく取って行ったものだ。壊れたなべのふたまでないではないか」
 博雅があきれながら座敷の中を調べてみると、さいわい置き戸棚が一つ残されていました。
「>どうせ、中の物は持って行ってしまったのだろう」
 それでも開けてみると、中には博雅が愛用している笛が一本入っていました。
>「これはありがたい。良い物を残してくれた」
 博雅は笛を取ってそこに座ると、静かに笛を吹き始めました。
♪ひゅー、ひゅるるりりるー
 美しい笛の音色は、高く、低く、暗い外へ流れていきました。
 博雅の家から引き上げた泥棒たちは、夜ふけの都を歩いていましたが、
>「いい笛の音だなあ」
と、先頭にいた泥棒の親分が、ふと足を止めました。
>「本当に、いい音色だ」
「うん、いい音色だ」
 みんな耳をすませて、ウットリとして聞き入りました。
 そして聞いているうちに、泥棒たちは自分たちのしたことが恥ずかしくなってきたのです。
 みんな博雅の素晴らしい笛の音色を聞いて、心が清らかになったのです。
>「おい、みんな引きかえそう。取って来た物を返そうではないか」
 親分の言葉に、子分たちも頷きました。
 さて、それからしばらくすると、あの泥棒たちが引き返してきたので、博雅は驚いて笛を吹くのを止めました。
 そして泥棒の親分は、驚く博雅の前に両手をついて言いました。
>「あなたの笛の音を聞いているうちに、泥棒が恥ずかしくなりました。取った物はお返しします。これからは心を入れ替えて、真面目に働きます。ですからどうか、お許し下さい」
 手下たちも、そろって頭を下げました。
 そして盗んだ荷物を元の場所に置くと、泥棒たちはどこかへ行ってしまいました。
おしまい
   メンテ
第三の雑学 ( No.20 )
日時: 2019/02/14 13:50 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*この雑学ではバレンタインデーの日本と海外の文化の違いについて解説します。
雑学クイズ問題タイのバレンタインデーはどんな日?
A.女性が男性に思いを伝える日
B.男性が女性に思いを伝える日
C.恋人同士がお互いに感謝する日
D.タイにバレンタインデーはない
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
最近の日本は海外の様々な文化や風習を取り入れてイベント化をすることによって盛り上がりを見せていますよね。
昔はそんなに注目されていなかったハロウィンなどにも注目が集まり、若者を中心に仮装して街中を練り歩くイベントとなっています。
そうした様々なイベントは日本独自に進化を遂げたものであり、本来の趣旨や意味からはかけ離れたものになっていて、日本と海外を比べるとかなり内容が違うことに驚くこともあります。
>実はバレンタインデーも日本独自に進化を遂げたことから、海外と比較すると内容にかなりの違いがあります。
>日本では思いを伝えるためにチョコレートを渡す日となっていますが、海外ではどのようなイベントとなっているのでしょうか。
それぞれの国がどのようなバレンタインデーを行っているのかを1か国ずつ紹介していきます。
★それではさっそくバレンタインデーの日本と海外の文化の違いについて解説していきます。
まずはお隣の国である韓国のバレンタインデーの文化についてです。
同じアジア圏の国でありお隣の国ということもあってバレンタインデーは日本ととてもよく似ています。
バレンタインデーに女性が男性にチョコを渡すという部分でも一緒ですし、日本と一緒でホワイトデーも存在しています。
義理チョコなどもあるそうなのですが、日本よりももっと大々的にチョコレートの宣伝をうって本格的にバレンタインデーを行っているところが日本との違いです。
バレンタインデーの時期だけ街中にチョコレート屋が増えるなど、バレンタインデーの期間中は日本以上の盛り上がりを見せるそうです。
また、日本とは違ってバレンタインとホワイトデーに縁のない人が黒い服を着てジャージャー麺を食べる4月14日の「ブラックデー」という日もあるそうです。
続いてはアメリカ、ドイツ、フランスといった国々のバレンタインデーについてです。
チョコレートを渡すという部分では日本と一緒ですが、チョコレートは女性から渡すのではなく、男性から女性へ渡す風習となっています。
また、日本と違って義理チョコといったものは存在せず、意中の女性にアプローチをかけるためにチョコレートを贈るそうです。
チョコレートを渡すだけではなく、ジュエリーなどのプレゼントも一緒に用意して、意中の女性や恋人のためにオシャレなレストランを予約するなど、かなり本格的なものとなっています。
インドでバレンタインデーは想像がつかないかもしれませんが、パーティーやイベントが開かれているそうです。
しかし、宗教上の理由からバレンタインデー自体を快く思わないという人も多いことから、あまり大々的には行われていないようです。
タイで行われているバレンタインデーは日本のものとはかなり異なります。
タイのバレンタインデーは男性から女性
にバラの花束を贈る日となっていて、この日に意中の女性に告白をする男性も多いようです。
スペイン人にとってバレンタインデーはどちらかに贈り物をして気持ちを伝える日ではなく、恋人がお互いにプレゼントを贈りあう日となっています。
親しい人同士でプレゼント交換をするという点ではクリスマスに似ているかもしれませんね。
メキシコのバレンタインデーについてもスペインとよく似ています。
恋人同士で気持ちを伝えあったりするためにプレゼントを贈るのですが、女性は男性にチョコレートや手紙を贈るのが定番で、男性は女性にお菓子やバラの花、ぬいぐるみ、ジュエリーなどを贈るのが定番となっているそうです。
以上がバレンタインデーの日本と海外の違いについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題解答は、雑学クイズ問題の答えは「B.男性が女性に思いを伝える日」でした!
*まとめ
バレンタインデーの風習は日本と海外では異なる部分が多い。
日本と同じで女性から男性へプレゼントをするという国もあれば、男性から女性へプレゼントをする国、恋人同士がプレゼント交換をする国などもある。

   メンテ
今日は春一番名付け親の日でもあります。 ( No.21 )
日時: 2019/02/15 04:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月15日 お菓子の日
 毎月15日はお菓子の日です。
 特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。
 お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が1981(昭和56)年に制定しました。
 お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいます。
 お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市・中嶋神社が知られています。
*春一番名附けの日
 春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことです。
 気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しています。
 元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉でしたが、気象用語になってから一般的になりました。

*2月15日の昔話
>ねずみのかお    むかしむかし、ネズミの一家がいました。
 父さんネズミと、母さんネズミと、一人娘のチューコです。
>「ねえ、お父さん。そろそろチューコにも、お婿さんを見つけなくてはなりませんね」
>「そうだな、チューコは世界一の娘だから、世界一のお婿さんを見つけてやらないとな。ところで世界一強いのは、やっぱりお日様だろうな」
 父さんネズミと母さんネズミは、お日様のところへ行って頼んでみました。
>「世界一強いお日様。チューコをお嫁にもらってくれませんか?」
>「そりゃうれしいが、雲はわしより強いぞ。わしを隠してしまうからな」
 そこで父さんネズミと母さんネズミは、雲のところへ行ってみました。
>「世界一強い雲さん。チューコをお嫁にもらってくれませんか?」
>「そりゃうれしいが、風はわしより強いぞ。わしを簡単に吹き飛ばしてしまうからな」
 そこで父さんネズミと母さんネズミは、風のところへ行ってみました。
>「世界一強い風さん、チューコをお嫁にもらってくれませんか?」
>「そりゃうれしいが、壁はわしより強いぞ。わしがいくら吹いても、わしをはね返してしまうんじゃ」
 そこで父さんネズミと母さんネズミは、壁のところへ行ってみました。
>「世界一強い壁さん。チューコをお嫁にもらってくれませんか?」
>「そりゃうれしいが、わしよりも強いものがいるぞ。それはネズミじゃ。ネズミにかじられたら、わしもお終いだからな」
>「何と! 世界で一番強いのは、わしらネズミだったのか」
 そこでチューコは、めでたくネズミのお嫁さんになりました。
おしまい(^O^)

*2月15日の日本民話
>寝太郎物語
山口県の民話
 むかしから、佐渡ヶ島(さどがしま)は金(きん)が取れる事で有名でしたが、それだけに金の監視は厳しく、佐渡ヶ島からはたとえひと握りの砂さえ持ち出す事は出来ませんでした。
 ある庄屋(しょうや)の息子に、寝太郎(ねたろう)と呼ばれる男がいました。
 この寝太郎は名前と同じ様に、毎日毎日寝てばかりいます。
 ところがある時、この寝太郎が突然起き上がって、父親の庄屋にこう言いました。
>「お父さん、千石船(せんごくぶね)を二そう作って下さい」
 父親は寝太郎をとても可愛いがっていたので、
>「よしよし、さっそく船大工を呼び寄せよう」
と、千石船を作ってやりました。
 すると寝太郎は次に、
>「わらじを、千石船いっぱいに用意して下さい」
と、言いました。
 父親は、それも言う通りに用意してやりました。
 すると寝太郎は次に、
>「千石船にわらじを積み込んで、船乗りを七、八人やとって下さい」
と、言いました。
 父親がこれも願い通りにしてやると、寝太郎は喜んで船に乗り込み、行く先も告げずに出発してしまいました。
 こうして船がたどり着いた場所が、佐渡ヶ島だったのです。
 佐渡ヶ島の港に船を着けた寝太郎は、さっそく島の人々を呼び集めて言いました。
>「はき古しのわらじを、新しい物と取り替えましょう。もちろん、お代はいりません。ただで、取り替えます。そして、はき古しのわらじは、古ければ古いほどにありがたい」
 島のみんなは、ただでわらじを取り替えてくれるとあって、喜んで古いわらじを持って来ました。
 そしてはき古したわらじが、船いっぱいになると、
>「さあ、用事はすんだ。家へ帰ろう」
と、島を後にしました。
 さて、はき古しのわらじを船いっぱいに積み込んで帰って来た寝太郎は、今度は大きな桶(おけ)を父親にねだりました。
 父親はさっそく、桶職人をやとって桶を作らせました。
 桶が出来上がると、寝太郎は桶に水を張って、船乗りたちにその中でわらじを洗わせました。
 この仕事は何日も何日も続けられて、やっと全部のわらじを洗い終わると、今度は桶の水を上の方からそっと汲み出させました。
 そうして水がだんだん減って来ると、桶の底に何か金色に光る物がありました。
 船乗りが手にすくってみると、それは金の砂、すなわち砂金だったのです。
>「金じゃ。金じゃ。金の砂じゃ」
 喜ぶ船乗りたちの声を聞いて、寝太郎はにっこりと笑いました。
 実は寝太郎、ひと握りの砂も持ち出す事を禁じられていた佐渡の土を、どうやって持ち出そうかと寝ながら考えていたのです。
 それから寝太郎はこの金の砂でもうけたお金で千町田という広い水田を作り、それを村人たちに分け与えました。
 村人たちはとても感謝して、寝太郎を寝太郎大明神(ねたろうだいみょうじん)としてまつる様になったそうです。
おしまい(>_<)!
   メンテ
カルボナーラ好き。ナポリタンは? ( No.22 )
日時: 2019/02/15 09:20 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*カルボナーラの黒コショウの意味とは
イタリア料理の定番「カルボナーラ」には黒コショウがかかっている。実は黒コショウがかかっていないとカルボナーラとは言えない。
実際、東京・赤坂でカルボナーラを提供する店は77店舗もあるが、その全ての店で黒コショウがかけられている。その答えはカルボナーラという名前に含まれている。「カルボナーラ(Carbonara)」とは、「Carbon」は「炭」、「ara」は「職人風」で、「炭焼き職人風」という意味である。
もともとカルボナーラは炭焼き職人が作ったのが発祥という説があり、炭焼き職人が作るとどうしても炭の粉がかかった。それがカルボナーラであり、何か黒いものがかかっていないといけない。そこで、現在は味の面からも黒コショウがかけられている。カルボナーラの黒コショウは炭に見立てたものだった。

*仙台にはご当地グルメ「マーボー焼きそば」がある
ご当地グルメは全国各地にあり、北海道の「ジンギスカン」、秋田県の「きりたんぽ鍋」、奈良県の「柿の葉寿司」、愛知県の「ひつまぶし」などが有名である。
そんな中、仙台のご当地グルメに「マーボー焼きそば」がある。この料理はもともとご当地グルメではなかったが、テレビ番組の影響でご当地グルメになったという経緯がある。
宮城県仙台市の中華料理店「中華菜館まんみ」の店主が2013年頃にテレビの取材を受けた。取り上げられたのは1日1食程度しか注文されないマイナーメニューの「マーボー焼きそば」だった。この料理はもともと従業員のためのまかない料理で、文字通り、焼きそばの上に麻婆豆腐をかけた料理である。
店主は少しでも宣伝になればと思い取材を受けた。その放送を楽しみにしていると、テレビでは仙台市民は「みんな知ってる」「みんな食べてる」という内容のものだった。テレビ番組の勘違いにより大げさに紹介されてしまった「マーボー焼きそば」だが、テレビの放送後、仙台市内の中華店にこの料理に関する問い合わせが殺到した。
その反響の大きさからマイナーメニューだった「マーボー焼きそば」は、雑誌でも特集され、現在では50店舗を超える中華料理店で提供されている。「仙台マーボー焼きそば」の定義は、@麻婆を使い、具は豆腐に限定しない、A麺は焼くか揚げたものにする、B宮城県中華飲食生活衛生同業組合の認定人が認定したものとする、となっている。
   メンテ
ねずみのかおのように。 ( No.23 )
日時: 2019/02/15 18:27 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

今日も 寒かったですね?でも 来週は暖かくなるそうですよ!「春一番」が待ち遠しいですね?

「寝たろう物語」は愉快ですね?こんな智慧の働く人がいると 救われますね?

「ねずみのかお」も楽しいですね?欲を求めればきりがないですね?案外 ほしいものは身近にあるものですね?お嫁になることが幸せだった時代は良かったですね?

今日も バイトでした。起床時に 少し疲れた感じがしましたので「ビタミンぜりー」をたくさん飲んで 出かけました。

49歳の女性と組んだので それはそれは すごいピッチでした。30分も早く仕上げてしまって、なんでこんなに急ぐんだろう?と 不思議に思いました。

体力の違いは 明らかですが、とりあえず送れずに やっています。

来週あたりは 男性のバイトさん達と共に 「お茶会」があるようです。

バイトで「お茶会」とは珍しいです。高齢者は みんな寂しいのですね?

はたらきだして わたしには「虚言癖」があるのかもしれない?と 感じるようになりました。

家庭の事情は知られたくないことがありますし、できるだけ相手を 抑え込むという意識が 働くようです。

あの手 この手で 手玉に取っているようでいて 実は自分を失う事になるかもしれません。

社会人として生きるのは 何歳になっても 苦労が多いです。

「ねずみのかお」のように 幸せを感じたいものです
   メンテ
YamaneKoさん。おはようございます(..)。 ( No.24 )
日時: 2019/02/16 03:13 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>今日も寒かったですね?でも来週は暖かくなるそうですよ!「春一番」が待ち遠しいですね?
ニュースをテレビで観ていますといよいよ少しづつ春に近づいていますね。前程エアコンの気温を高くしなくて良い設定です。
>「寝たろう物語」は愉快ですね?こんな智慧の働く人がいると 救われますね?
ちょっとした知恵で短い話や読んでると面白く感じます。
>「ねずみのかお」も楽しいですね?欲を求めればきりがないですね?案外ほしいものは身近にあるものですね?お嫁になることが幸せだった時代は良かったですね?
初めて知った物語かも知れない私です。父から幼い頃に夜に聞かされた物語では無い話です。私が六歳としても、母が37で生んだ私ですから六歳として父が44歳…しかし色々父から寝る迄、布団の中で聞いた記憶は此の歳になっても忘れないものです。
毎日、朝のサイトから文章を打ち込むのを雑学より懐かしさが昔話にはあります。
>今日もバイトでした。起床時に少し疲れた感じがしましたので「ビタミンぜりー」をたくさん飲んで出かけました。
毎日お疲れさまです。私も今も仕事前に飲んでいた栄養剤は毎日、朝に飲んでいます。
>49歳の女性と組んだのでそれはそれは すごいピッチでした。30分も早く仕上げてしまって、なんでこんなに急ぐんだろう?と不思議に思いました。
その人の仕事のリズムがありますからですね。又テキパキしたいのでしょう。
>体力の違いは明らかですが、とりあえず送れずにやっています。
各々の人に遅れまいと取り合えず合わしていくとYamaneKoさんの仕事のリズムも掴めるし。ともかく組んだパートナーに文句言わせない為にも仕方ないのかも知れませんね。
>来週あたりは男性のバイトさん達と共に「お茶会」があるようです。
一種の若者の仕事の打ち上げ会みたいなものでしょうか…?
>バイトで「お茶会」とは珍しいです。高齢者は みんな寂しいのですね?
独身の人もいるかも知れないし独居で居ると人とも喋らなくなるし会社などで仕事の上で人の繋がりが切れると一人で生きている人は此れからの生涯がこわいものです。私も仕事の仲間の人と縁が切れて今も寂しく感じます。
>はたらきだしてわたしには「虚言癖」があるのかもしれない?と感じるようになりました。家庭の事情は知られたくないことがありますし、できるだけ相手を 抑え込むという意識が働くようです。あの手この手で手玉に取っているようでいて実は自分を失う事になるかもしれません。
虚言癖の意味は文章からは、私には判りませんが、家庭に個人の関係に余り入ってきて貰いたくないし。それはあるでしょう‥ここまでなら話しても良いとある。あの手この手の意味は余り自分の家庭に話が入らないように私に向かないでと話題を替える意味と推測します。まぁ入社したばかりだから仲間と仲良くなれる迄、話が慣れないし私には話が余り無い、喋らない感じですかね?嘘言わないならば良いと思いますし、けして人格は変わらないでしょう。かっこよく見せたいと思わない限りは(笑)
>社会人として生きるのは何歳になっても苦労が多いです。
社会人として生きていく働いていく限りは色々な事が起きる。歳を取ろうが仕方ないと思いますし。私もYamaneKoさんの息子さんみたいに改善出来たならば社会に戻らなくてはならない。生活の為に。金を稼がなくては自分の思うような生活が出来ない。予定が出来ない現状です。お金が懐に入るから予定が出来るから、あるから生活出来ます。若いから若くない関係なく。自分も、その様に又、揉まれないとならないと思います。
>「ねずみのかお」のように幸せを感じたいものです
感じたいですね。本当に…。
さて、前、雑学引用してた、いつものクイズ出すあのサイトの人の雑学は、そろそろネタ切れに近いかな。勝手に引用してますがf^_^;新しい雑学ないのです。更新しなくなりました。此れからは朝の民話に当日の昔話を入れて。此も勝手に引用してますが(¨;)と考えています。雑学あると紹介したいと思います。全て承諾なく引用ですが(^_^;)
   メンテ
おはようございます。 ( No.25 )
日時: 2019/02/16 07:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月16日 天気図記念日
 1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導により、日本初の天気図が作成されました。
 同年3月1日からは印刷して毎日発行されるようになりました。
*寒天の日
 長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。
 2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念。
*全国狩猟禁止
 11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止となっています。
 北海道は2月1日&#12316;9月30日。

*2月16日の日本民話
>牛に引かれて、善光寺参り
長野県の民話
 むかしむかし、布引山(ぬのびきやま)という山のふもとのある村に、とてもケチなおばあさんが住んでいました。
 おばあさんは、いつも一人ぼっちでしたが、それをさびしいと思った事は一度もありません。
(誰かと仲良くしたら、お茶やお菓子を出して、わしが損をする。それに家にあげれば、部屋が汚れる。だから、一人がいい)
 さて、今日は村の近くの善光寺(ぜんこうじ)というお寺で、お祭りがある日です。
 おばあさんが庭で白い布を干していると、お祭りへ行く村人たちが声をかけて来ました。
>「おばあさん、今日は善光寺へ行く日よ」
>「ねえ、みんなとお参りしましょう」
 でもおばあさんは返事もしないで、白い布を干し続けていました。
>「やれやれ、やっぱり駄目か」
 村人たちは誘うのをあきらめて、行ってしまいました。
 その後ろ姿を見ながら、おばあさんは言いました。
>「寺に行って金を使うなんて、もったいないねえ。それにわたしゃあ、神も仏も大嫌いさ。拝んだところで、腹一杯になるわけじゃなし、お布施(ふせ)を取られて大損だよ」
 するとその時、どこから来たのか、おばあさんの目の前に大きな牛が現れたのです。
>「うひゃーっ!」
 おばあさんがびっくりして声を上げると、その声に驚いた牛が、おばあさんの干していた白い布を角に引っかけて駆け出しました。
>「ああ、こら、待て!」
 おばあさんは、牛を追いかけます。
 牛は白い布を角に引っかけたまま、どんどん走って行きます。
 その早い事。 菜の花畑を駆け抜けて、桜林を駆け抜けて、まるで風の様に走ります。
 そして牛は善光寺まで来ると、門をくぐって境内へ走り込みました。
 その後を、おばあさんも叫びながら走り込みました。
>「こらー! 牛ー! わたしの布を返せー!」
 ところが不思議な事に、牛の姿が突然消えてしまったのです。
>「ああ、わたしの布が・・・」
 がっかりしたおばあさんは、その場へ座り込みました。
 もう疲れ切って、へとへとです。
 するとどこからか、やさしい声が聞こえて来ました。
 それは、お経を唱える声です。
 その声は、おばあさんをやさしく包み込みました。
 それはまるで、春の光が体の奥からゆっくりと広がって行く様です。
>「おや、こんなにいい気持ちは初めてだ。心が暖かいよ」
 おばあさんは、目を閉じました。
 するとおばあさんの目から、涙がどんどんあふれました。
 その涙は、おばあさんの心をきれいにしていく様でした。
 やがてお経が終わる頃には涙も止まり、おばあさんの心はすっきりと晴れていました。
 おばあさんは、生まれて初めて手を合わせました。
>「きっと仏さまが、わしをここへ連れて来て下さったんじゃ」
 それからというもの、おばあさんは村人たちに優しくする様に努めました。
 出来る手伝いがあれば、自分から進んで手を貸しました。
 そうすればするほど心が暖かくなるのを、おばあさんは知ったのです。
 おばあさんは、もう一人ぼっちではありません。
 いつも村人たちに囲まれる、心優しいおばあさんになったのです。
 さて、その事があってから、布引山には白いすじが見られるようになりました。
 それはおばあさんの白い布を引っかけて走って行った牛が白い布を山に残して、それがそのまま白い岩になったのだと言われています。
おしまい(>_<)!
   メンテ
アクセス難しくなり移行を致しますご迷惑お掛け致します。 ( No.26 )
日時: 2019/02/16 14:07 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*憮然とはどういう意味?間違えやすい日本語を解説
この雑学では、意味を間違えられて覚えられがちな「憮然」という言葉の意味について解説します。雑学クイズ問題
「憮然」とは本来どういう意味?
A.落胆するさま
B.腹を立てるさま
C.不満があるさま
D.落ち着いているさま
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
本を読んだりしているとたまに登場する「憮然(ぶぜん)」という言葉がありますが、意味を知っていますか?
>この「憮然」という言葉は本来の意味ではなく、間違えた意味で使われている言葉の筆頭となります。
>例えば「憮然として立ち去った」という例文があったとしたら、どのような意味だと思いますか?
おそらくほとんどの人が「憮然」を「腹
を立てている様子」という意味で捉え
るのではないでしょうか?
他にも「憮然とした態度」は「不満がある態度」などどいう意味で使われがちです。
>しかし、これらの意味や使い方は本来の意味とは違い誤用となります。
今回は正しい意味で使われなくなっている日本語である「憮然」について正しい意味を解説します。
>それではさっそく「憮然」という言葉の意味について解説していきます。
「憮然」について調べると本来は以下の意味であることがわかります。
・失望しがっかりするさま。
・意外なことに驚くさま
このように「腹を立てている」や「不満がある」といった意味とは全く違う事がわかります。
したがって冒頭の例文で紹介した「憮然として立ち去った」とは、「失望しがっかりして立ち去った」という意味が正し
い意味となります。
かなりの人が誤用していると説明しましたが、過去に文化庁によって行われた「国語に関する世論調査」によると、本来の意味ではない「腹を立てている様子」と回答した人が70.8パーセントもいたそうです。
誤用に対して正しい意味である「失望してぼんやりとしている様子」と回答した人は17.1パーセントしかいなかったようです。
これだけ誤用している人が多いという事はますます誤用の方の意味で定着していきそうです。
>実はこの「憮然」という言葉、あまりに間違われ過ぎたため日本語として定着し、ついに本来とは違う意味が辞書に登録されました。
>大辞林の第三版には「憮然」という言葉について以下のように記載しています。
・思いどおりにならなくて不満なさま。
・落胆するさま。
・事の意外さに驚くさま。
間違えた意味で使っている人が70%もいる時点で、むしろ間違えた意味で使ったほうが相手に伝わりやすいということになります。
日本語として相手にちゃんと伝っているという時点でもう既に「不満である」という意味を持った言葉となってしまってるので、辞典に登録されるのもわかる気がします。
>しかし、本来の使い方の方が忘れ去られていくのはなんだか複雑な気持ちです。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですか?
雑学クイズ問題の答えは「A.落胆するさま」でした!
*まとめです。
「憮然」という言葉は「腹を立てているさま」や「不満があるさま」という意味で使われているが本来は違う意味である。
本来の意味は「失望しがっかりするさま」「意外なことに驚くさま」という意味である。
「国語に関する世論調査」によると本来の意味ではない「腹を立てている様子」と回答した人が70.8パーセントで、正しい意味である「失望してぼんやりとしている様子」と回答した人は17.1パーセン
トしかいなかった。
しかし、最近では誤用の意味が定着したことによって、辞典に「思いどおりにならなくて不満なさま」が正式に採用された。

   メンテ
長野は懐かしいところです。 ( No.27 )
日時: 2019/02/16 21:00 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

アクセスが難しくなったのですね?

機械は 必ず衰えますね?私の パソコンも 朝や夕方には 接続困難になります

さて 長野の善光寺民話は 懐かしいです。「布引山」は奈良の山かと思いましたが 長野民話にも登場するのですね?

私は 20代には アルプス登山をしていましたので 長野は懐かしい所です。

善光寺さんのすぐそばに「七味唐辛子」のお店があって お土産にしたものです。

欲深いおばあさんの気持が お経によって 優しい心に変えられたのは 納得できるお話ですね?

私も 善光寺のお香やろうそくの風景が好きでした。でも 私は皆から慕われる人格には なりませんでしたけれどね?

昨日から 体調悪く、頭ふらふらしました。今日は リハビリに行って 先生に尋ねようと思いましたが いつも血圧が安定しているから まるで 相手にしていただけず、どうせ検査に回されるだけなので 帰宅して風邪薬を飲んで 寝たところ 少しましになりました。

頭ふらふらするのは 気持ちがわるいものですね?ワゴンさんは いつもこんな調子なのかと思うと 本当に気の毒です。

私の場合 明日の朝には 治っているかもしれません。しかし 先日から疲れが出始めているから 治らないかもしれません。

疲れるからと言って バイトを辞めるのは いかにも骨が無いと思いますし、疲れて ふらふらしながら 働いて倒れるのも怖いという感じです。

何かが出来るのは 楽しみな事で、温かくなれば また「木の芽」や「山フキ」を収穫したり 家の仕事が出来ますから元気になると思うのですが。

ワゴンさんが「障害認定」されると「授産施設」で 軽いバイトが出来ると思うのです。

「年金」は受けられなくても「障害認定」は受けられると思いますが、そのあたり 役所に相談してみてはいかがでしょう?

とにかく 社会復帰を目指すことは希望につながると思います。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー798232019/07/17 13:47
by yamaneko
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls8912019/07/17 13:40
by yamaneko
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls221452019/07/17 13:23
by yamaneko
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(`・ω・´)かゆがも401942019/07/17 13:19
by かゆがも
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仕事でボケたら天然が終わってしまうなり・・・こつこ652622019/07/17 08:15
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風さん、来てください!えびごん335272019/07/17 06:05
by えびごん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも191942019/07/17 04:36
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板111942019/07/17 00:12
by 私
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月81332019/07/16 22:17
by 暦
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a51372019/07/16 22:01
by 葉那
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンゴムシの憂鬱たまごっち922642019/07/16 21:28
by Bプラチナ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板待ちぼうけ653782019/07/17 21:03
by 貴方◆Dacny6PEBBI
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー13812019/07/16 18:19
by グレー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結432042019/07/16 16:02
by 心結
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔8902019/07/16 11:00
by 腹黒い悪魔
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辿った先枯木641772019/07/16 00:24
by 枯木
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹41612019/07/15 22:51
by ムーム
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者7412019/07/15 18:22
by 素人
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長188142019/07/14 20:59
by ノザキン総司令官
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ729632019/07/14 13:13
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo63613902019/07/14 00:50
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ906012019/07/09 19:58
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者986222019/07/09 10:14
by 初心者
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし686022019/07/09 00:15
by 月
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋153742019/07/07 22:49
by 雲
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨404642019/07/07 16:29
by 遊梨
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん499732019/07/07 04:38
by さーやん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし4902019/07/04 19:28
by あり
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり0442019/07/03 21:12
by ∞
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち2822019/07/02 17:58
by たまごっち
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6916392019/06/29 14:49
by 霜月
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣41752019/06/28 21:50
by 葉那
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも1622019/06/27 23:31
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも1742019/06/27 23:04
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご0382019/06/27 22:22
by あつみたまご
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ0522019/06/27 22:12
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ0392019/06/27 22:10
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも0422019/06/27 22:08
by かゆがも
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ0412019/06/27 22:00
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ0412019/06/27 21:53
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ0472019/06/27 21:44
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ0392019/06/27 21:43
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ0322019/06/27 21:42
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんごめんあつみ0472019/06/27 21:40
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみはなりすまし1622019/06/27 21:39
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみごめんあつみごめん0422019/06/27 21:39
by あつみごめん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも72132019/06/27 21:30
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori2952019/06/26 15:02
by hitori
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi255532019/06/24 18:12
by wagonR ◆24KOacuGbls
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5320242019/06/24 00:36
by うちま
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板GoodReaderたまごっち0592019/06/23 19:52
by たまごっち
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔964872019/06/23 16:46
by 腹黒い悪魔
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 星ノ海学園 〔元星野学園〕  入学者募集中 10ゆうりんーー1882019/06/23 16:01
by ゆうりんーー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嘆き文庫更新できなくない?たかし0572019/06/22 16:32
by たかし
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ195332019/06/21 19:32
by キララ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N11012019/06/19 12:22
by GR-N
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板零から混濁4862019/06/16 23:52
by 混濁
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都9615432019/06/16 01:34
by 由都
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夜空kfvhuiyioj1612019/06/16 01:07
by baku
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちょいなちょいなひみ0672019/06/13 22:13
by ひみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まともに育ちやがってマリオネット0782019/06/07 22:13
by マリオネット
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3816812019/06/04 00:01
by りく
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きる意味とは?匿名21382019/05/29 19:09
by 腹黒い悪魔
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板すごく面白い芸人発見匿名11302019/05/24 11:14
by ウォーグレイモン
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君は俺の事を好きな事があたかもしれないしろう◆XhZcuRkL1ZQ2510132019/05/24 01:46
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天と神の力を借りて全人間を滅ぼし、その天と神を滅する悪斗21502019/05/21 11:09
by ウォーグレイモン
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板若ハゲの男性00742019/05/19 18:51
by 0
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板独り言2誰でしょう?21082019/05/19 09:53
by ゴンベエ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板味変わってる1852019/05/17 14:48
by ウォーグレイモン
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンのサングラスケン21532019/05/16 15:02
by ウォーグレイモン
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8411662019/05/15 19:10
by .うりぼー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの人はいませんか?心結993322019/05/15 11:30
by 心結
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板果物とヨーグルト曇天242312019/05/14 22:25
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相談も、雑談も。マチ142532019/05/13 01:13
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6683792019/05/11 19:15
by ビビ◆KeXvu2.mvFU
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板『記録』42152019/05/10 22:30
by 白
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛いかなメロン101672019/05/06 18:06
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メビウスリング掲示板悠貴1111492019/05/02 19:01
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと858692019/05/02 18:59
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜い自分青年(21)1912019/05/02 05:59
by かゆがも
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一日学んだこと、教訓(レス不要)匿名154622019/04/23 00:35
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジ.ャニ.ーさんが練習生に手を出さなくなったのっていつ?AA21632019/04/21 20:38
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豆鉄砲広場!!小豆11182019/04/14 20:44
by ルカ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンはかっこいいか?キモいかスーパースターけん466912019/04/12 01:34
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てこでも動かないのん0952019/04/10 22:26
by のん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I506362019/04/09 23:08
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板広瀬すずに似てますか?りんか2219512019/04/06 00:10
by ももんがだもん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二重円のホロスコープ読める人いる???ももんがだもん01012019/04/06 00:05
by ももんがだもん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板美人だと思う女優は?(アンケート)みさ71882019/04/05 23:53
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰でも。どうぞ。81822019/03/15 00:26
by ぼく
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート5初心者985312019/03/13 20:47
by 素人
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板休日はこんなことしてる。コロロン11352019/03/11 00:41
by l
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流205712019/03/10 22:27
by アワビ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不器用な女性愛上男01442019/03/03 18:56
by 愛上男
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この後に及んで血液型で性格が決まると思っている情弱X01222019/03/01 15:41
by X
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板エモいの使い方が分からない(教えて)さり01352019/03/01 13:15
by さり
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯が…黄色いまい11882019/02/27 22:25
by ほーの
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA01252019/02/27 21:47
by HONOKA
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板化粧やスキンケアについてです!まるもっこり112942019/02/27 21:34
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うさぎさんケン52402019/02/23 13:28
by ケン

関連スレはこちらより




暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲