いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1

暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1

日時: 2019/02/16 16:21 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

★猫ちぐらとは…
>(犬ちぐらも生産しておりますしサイズ各々違いで有るそうです)
*猫の寝床【布団みたいな物】の事です。
新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品です。
>猫は本能上、狭い場所や温かい場所が好きですので喜んで入ります。しかし、室内飼いされた猫は人間に慣れベットの中に一緒に入って寝るような子は、その本能を残念ながら失っている場合が多いとの事です。
猫本来の箱や籠を住みかにしている猫にとってはこの上ない最高の贈り物です。
◆猫をこのうえない程に好きなペットです。勿論幼い頃から犬も飼っていたのて私は好きです。。
*此の喫茶店の主は、時代遅れの(3G105SHSHARP機種使用)の為に此のスレに書き込む度に段々とアクセスが難しくなり、30スレ前後で困難になり勝手に承諾無しですが新スレに移ります。m(__:)m
此の点は皆様方には大変スレ欄を荒らし御迷惑をお掛け心苦しいのですが、どうか温かくみてくだされば嬉しく幸いですm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

スレ乱発状態と、なりますが事情を御理解の上、此れからも、どうか御願い致します。 ( No.1 )
日時: 2019/02/16 18:52 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

この雑学ではバナナの暗い斑点やシミの部分の正体や食べても安全かについて解説します。
雑学クイズ問題バナナの黒い斑点の名前は?
A.ブラックスポット
B.シュガースポット
C.バナナスポット
D.ハニースポット
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
バナナはとても栄養価が高く、果物の中でも比較的安価であることから、スーパーで買って食べる人も多いのではないでしょうか。
また、日本で消費されているバナナの99%はフィリピンから輸入されていて、一年中食べられるというのも強みです。

スーパーに並んでいるバナナには青めのものもあれば、きれいな黄色をしたものもありますが、実は色によって得られる効能が違うのです。
青めのバナナに関しては整腸作用があることから便秘解消にはぴったりであり、黄色バナナには美肌やアンチエイジングの効果が期待されます。

しかし、時間がたつと黒い斑点やシミのようなものが出来て、徐々にバナナが変色してきてしまい、食べるのを躊躇してしまいますよね。
それではこのバナナの黒い斑点やシミにはどのような効果があるのか、そもそも食べても良いものなのでしょうか?
それではさっそくバナナにできる黒い斑点やシミの正体について解説していきます。
実は黒い斑点にはちゃんと名前があり「シュガースポット」、または「スイートスポット」と呼ばれています。

このシュガースポットはバナナが熟し切って完熟となっている証拠であり、皮が黒くなっている部分の果肉は特に甘いのです。
そのため、少し黒くなってるぐらいでその部分を避けて食べている人がいますが、むしろ黒い部分が甘くて美味しいことからもったいないことをしているんですね。

一見すると腐っているように見えるかもしれませんが、これは運搬中の加圧や保存するときに出来た傷が原因となっています。
バナナの果肉部分に傷が出来ると細胞壁が壊れることによって、ポリフェノールが酸化するようになり、これが原因で黒しかし、時間がたつと黒い斑点やシミのようなものが出来て、徐々にバナナが変色してきてしまい、食べるのを躊躇してしまいますよね。
それではこのバナナの黒い斑点やシミにはどのような効果があるのか、そもそも食べても良いものなのでしょうか?
それではさっそくバナナにできる黒い斑点やシミの正体について解説していきます。
実は黒い斑点にはちゃんと名前があり「シュガースポット」、または「スイートスポット」と呼ばれています。

このシュガースポットはバナナが熟し切って完熟となっている証拠であり、皮が黒くなっている部分の果肉は特に甘いのです。
そのため、少し黒くなってるぐらいでその部分を避けて食べている人がいますが、むしろ黒い部分が甘くて美味しいことからもったいないことをしているんですね。

一見すると腐っているように見えるかもしれませんが、これは運搬中の加圧や保存するときに出来た傷が原因となっています。
バナナの果肉部分に傷が出来ると細胞壁が壊れることによって、ポリフェノールが酸化するようになり、これが原因で黒くなっているのです。
バナナの黒い斑点の正体がシュガースポットと呼ばれるものだということはわかりました。
正体がわかったとしても積極的に黒くなったバナナを食べる気にはならないかもしれませんね。

しかし、なんと黒くなったバナナには免疫力を高める効果がありますし、甘くて美味しくて免疫力を高めるものを捨ててしまうことはもったいないとまでいえるでしょう。
それでは、どこまで黒くなったバナナまでなら安全に食べられるのかというと、斑点が出来ている程度なら食べても問題はありません。

黒い斑点が増えてきたとしても、バナナ全体がブニブニで柔らかくなっていない限りは食べることができます。
しかし、全体的に黒くなりすぎて触った感触も柔らかくなってきた場合は、味がぼけていることが多いですし、捨ててしまった方が良いでしょう。

以上がバナナの黒い斑点やシミの部分の正体や食べても安全かについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「B.シュガースポット」でした!
バナナの黒い斑点やシミはシュガースポットと呼ばれていて、バナナが熟しており果肉が甘い部分である。
黒くなってしまうのは運搬中の加圧や保存するときに傷が入ってしまったことにより、ポリフェノールが参加してしまうことが原因である。
黒くなったバナナには免疫力を高める効果がある。
バナナが全体的に黒くなってしまい、柔らかくなってしまっている場合は食べない方が良い。

   メンテ
おはようございます。雑学探しに苦労しているスレ主です。誤字、脱字は全て手打ちの為御勘弁を(¨;) ( No.2 )
日時: 2019/02/17 03:25 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

今日は日曜日なのに兄は北九州マラソンの仕事関係に出勤…私は町内会掃除とまして昼までに帰宅するらしいから、いつもの日常の事を、ある程度済ましていないといけない。起きた時から頭のなんか倍のらふらつき感。そして右手の手首が固まってる気が。腕がだるく力が入らない((T_T))なんか段々と改善より?違う。頭を麻痺したのと一緒だから治らないのは判るが毎日なんか辛いかも。ちょっと愚痴ポイなりました。すみません…

*2月17日 ツタンカーメン王墓発掘の日
 1925(大正14)年、ハワード・カーターが、エジプトの王家の谷でツタンカーメン王のミイラを発見しました。
 純金製の棺桶とマスクなど3000点以上の品々が埋葬されていましたが、この発掘後、スポンサーをはじめ多数の関係者が次々に謎の死を遂げています。
*2月17日の日本民話
>カワウソの名刀
石川県の昔話
 むかしむかし、日蓮上人(にちれんしょうにん)という偉いお坊さんが、石川県金沢市の本泉寺(ほんせんじ)というお寺にやってきました。
 ちょうどその時、お寺の前の川で工事をしていた村人たちが、大きなカワウソを捕まえました。
>「こいつだな。水遊びをしている子どもをおぼれさせたり、お寺へ来る人たちをだましたりするのは。二度と悪さが出来ないように、ここで殺してしまおう」
 村人たちは捕まえたカワウソの首に縄をかけると、カワウソの首をしめようとしました。
 するとそれに気づいたお坊さんが、あわてて村人たちに言いました。
>「お待ちなさい。たとえそのカワウソにうらみがあっても、生きている物の命を絶つ事はしてはならない」
>「しかし、お坊さま」
>「お願いじゃ。今日のところはわしに免じて、そのカワウソを逃がしてはくれないか」
>「まあ、お坊さまがそうおっしゃるのなら」
 村人がカワウソの首から縄をほどいてやると、命が助かったカワウソはうれしそうに川の中へ姿を消しました。
 さて、その夜の事。
 お坊さんが夜ふけまでお経の勉強をしていると、
♪コツコツ、コツコツと、部屋の雨戸をたたく小さな音がしました。
 お坊さんが雨戸を開けてみると、カワウソが栗の木の皮に包んだ小さな刀を口にくわえていました。
>「おや、お前さんは昼間のカワウソか?それは何じゃな。それをわしにくれる
というのか?」
 お坊さんがカワウソの小さな刀を手にすると、カワウソは満足そうに頭を下げて、どこかへ行ってしまいました。
 あとでお坊さんがその小刀を調べてみると、それは長谷部国重(はせべくにしげ)という刀鍛冶がつくった名刀だった
と言う事です。
おしまい(@_@)
 長谷部国重(はせべくにしげ)
鎌倉時代後期から室町時代に活躍した名
工。
彼の作品である圧切長谷部(へしきりはせべ)は織田信長愛用の品で国宝に指定
されている。

*2月17日の小話
>水、お望み次第
 江戸時代には、色々と変わった商売がありましたが、そんな江戸の人たちも首を傾げる様な看板が、ある店にかけてあ
りました。
《水、お望み次第》
 それを見た一人の男が、店の中に入っ
ていきました。
>「ご亭主、『水お望み次第』とあるが、それはどう言う意味だ?」
>「はい。甘い水でも、辛い水でも、お客さまのご注文の水を、何でもご用意いたします」
>「何でも? 本当に何でも出来るのか?」
>「はい。さようで」 すると男は、意地悪そうに言いました。
>「では、丸い水が欲しい。丸い水を持ってきてくれ」
>「はい、すぐに」
 やがて亭主は、きれいな茶わんに、水をいっぱいくんで持って来ました。
>「これ亭主、これが丸い水か?」
>「はい」
>「これのどこが、丸いのだ?」
>「はい、澄(す)みきっております」
>「何、何じゃと?」>「澄みきった水。すなわち、すみを切った、丸い水でございます」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

   メンテ
YamaneKoさん、すいません。旧スレの最後のレス何回も挑戦アクセスしましたが、やはりメモり((T_T))無く出来ませんでしたm(__:)m御免なさい… ( No.3 )
日時: 2019/02/17 15:23 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*牛乳を温めると出来る膜は何の成分で出来ているのか。
この雑学では牛乳を温めると出来る膜の成分や膜を張らないようにする方法を解説します。
雑学クイズ問題
牛乳を温めると白い膜が張られる現象の名前は?
A.フェーン現象
B.ブロッケン現象
C.ラムスデン現象
D.液状化現象
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
牛乳はとても身体に良い物ですし、普段から欠かさず牛乳を飲んでいるという人は多いですよね。
また、夜にあまり眠れない人については、寝る前に温めた牛乳を飲むとよく眠れるようになるということも知られています。
しかし、牛乳を電子レンジなどで温めると表面に白い膜が張ってしまい、ちょっと飲み心地が悪くなってしまいますよね。
あの白い膜が口などに張り付いてきて火傷の原因となることもあり、出来ることなら飲みたくないものです。
あの牛乳の白い膜はなぜ出来てしまうのか、また正体はなんなのでしょうか。
その正体についてや温めた時に白い膜が張らないようにする方法について解説していきます。
それではさっそく牛乳の白い膜の正体について解説していきます。
>牛乳を温めた時に出来てしまうあの白い膜の正体は「たんぱく質」なんです。
たんぱく質は温度が上がると固まる性質を持っており、大体40〜50度ぐらいから固まってくるんです。
水分の割合が多いことから牛乳全てのたんぱく質が固まってしまう訳ではありません。
しかし、牛乳が外気に触れている表面については、表面の水分が蒸発するのと同時にたんぱく質が固まってしまい、白い膜となってしまうのです。
こうした現象は「ラムスデン現象」と呼ばれているもので、この現象を利用して湯葉などは作られています。
>つまり、牛乳を温めた時に出来る白い膜は、豆乳を温めた時に作られる湯葉の仲間という訳ですね。
もちろん牛乳の白い膜にも栄養は含まれていますので、出来れば捨てずに飲んでしまった方が良いでしょう。
>続いて牛乳を温めた時に白い膜が張らないようにする方法について解説していきます。
>少しだけ手間がかかるかもしれませんが、鍋を使って温めるのが簡単で失敗しない方法となります。
牛乳を鍋に入れて火にかけて、沸騰させないように気をつけながら、絶えず木べらなどでかき混ぜるようにして温めてみてください。
こうすることによって、常に牛乳に流れが出来ているため、たんぱく質が固まらないようになるのです。
また、鍋を洗うのが面倒という人には電子レンジを使う方法もあります。
>電子レンジを使う場合には、牛乳を二回に分けて温めるようにしてください。
鍋を使う時と同様に牛乳が動いている状態だと固まりにくくなることから、一回目の温めが終わった後にスプーンなどでかき混ぜます。
その後、二回目の温めを行った時には白い膜が張りにくくなっているということです。
以上が牛乳を温めると出来る膜の成分や膜を張らないようにする方法についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「C.ラムスデン現象」でした!
*まとめ
牛乳を温めた時に出来る白い膜の正体は「たんぱく質」である。
たんぱく質は温度が上がると固まる性質があり、牛乳の表面の水分が蒸発することにより外気に触れたたんぱく質が固まる。
この現象は「ラムスデン現象」と呼ばれていて、豆乳から作られる湯葉も同様に原理で作られている。
鍋などでかき混ぜながら温めることによって白い膜が張ることを防ぐ事が出来る。
   メンテ
おはようございます。少し暖かくなり暖房も設定低くなりました。桜の季節もう少し… ( No.4 )
日時: 2019/02/18 01:17 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月18日 エアーメールの日
 飛行機によって初めて郵便物が運ばれたのが、1911(明治44)年のこの日です。
 これは、インドのアラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして実施されたもので、会場から8キロ離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が飛行機で運ばれました。

*2月18日の日本民話
>炭やき長者
山形県の民話
 むかしむかし、ある村に長者(ちょうじゃ)が住んでいました。
 この長者はとても大金持ちですが、ひどいけちん坊で、人の為にお金を出した事が一度もないのが自慢です。
 そのくせに、ただでもらえる物は、たとえゴミでももらって来るのです。
 そしてそんな調子で貯め込んだ小判を、長者は夜になると土蔵(どぞう→そうこ)の中で一枚一枚数えるのが大好き
でした。
 ある日の事、いつもの様にお金を数えていた長者が首を傾げました。
>「あれ?おかしいぞ」
 大切にしまってある小判が、一枚足りないのです。
 そして次の日になると、また小判が一枚足りないのです。
>「もしかすると、泥棒に盗られたのかもしれない」
 そこで長者は、次の夜から土蔵を見張る事にしました。
 長者は土蔵のかげに隠れてジッと待っていますが、誰一人やって来ません。
 ところが真夜中になった頃、土蔵の中からヒソヒソと話す声が聞こえて来たのです。
>「土蔵には、誰もいないはずだが」
 長者は土蔵の中を覗いてみて、びっくり。
 何と長者の大切な小判たちが集まって、
>「おら、もうこの家にいるのは嫌だ。ここの旦那は、人にお金をめぐむという事を知らない」
>「そうだ、そうだ。貯めるばかりで使う事をしない。こんな家は、早く逃げ出してしまおう」
と、話し合っているのです。
 長者は慌てて、土蔵の中に飛び込みました。
>「待て! 待て! お前たちはわしの物だ。もう一枚も、どこへも行かさんぞ!」
 しかし小判たちはいっせいに動き出して、ジャラジャラと土蔵の外へ出て行ったのです。
>「こら! 待てー!」
 長者は追いかけましたが、小判たちはあっという間に姿を消してしまいました。
 さて、山奥まで逃げて来た小判たちは、
>「こうやって逃げて来たのはいいが、これからどこへ行こうか?」
と、立ち止まりました。
 すると、一枚の小判が言いました。
>「この山に、炭焼きの藤太(とうた)と言う男がいる。藤太は貧乏なのに大変な働き者で、困った人の面倒もよく見るという話だ」
>「そう言えばこの間も、炭を焼いて一生懸命に貯めたお金を、病気で寝ているおじいさんにそっくりあげたそうだ」
>「よし、それならみんなで、藤太のところへ行こう」
 そんな事とは知らない藤太が、次の朝に起きてみるとどうでしょう。
 炭小屋の前に、キラキラと光り輝く小判が山の様に積み重なっているではありませんか。
 藤太は大喜びで大判小判を拾い集めると、さっそく困っている人たちに小判を分けてあげました。
 それから残ったお金で家を建てて、可愛いお嫁さんをもらいました。
 そして気前の良い藤太の事が町で評判となり、藤太の売る炭が飛ぶ様に売れました。
 やがて藤太は村一番のお金持ちになり、みんなから『炭焼き長者』と呼ばれる様になったそうです。
おしまい!

   メンテ
YamaneKoさん。やっと旧スレに繋がりました。自分が造ったスレなのにアクセス出来ず‥ギリギリ迄使ってるからでしょいか?本当にレスくれたのに申し訳ありません。 ( No.5 )
日時: 2019/02/18 03:57 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>アクセスが難しくなったのですね?
アクセス出来ず又、読みたくてもYamaneKoさんのレスに返事出来ず、たった30も満たないスレなのに他の人と違い長文で余計に出来ないみたいです。
>機械は必ず衰えますね?私のパソコンも朝や夕方には接続困難になります
何故でしょうか?
>さて長野の善光寺民話は懐かしいです。「布引山」は奈良の山かと思いましたが長野民話にも登場するのですね?
地域を手打ちで紹介していますが正直責任ない私は判らず打ち込んでいます。
>私は20代にはアルプス登山をしていましたので長野は懐かしい所です。
懐かしい場所…私は神奈川県ですね。高校から就職して初めて九州から出たから。未だに神奈川の話がテレビやラジオで出るとひきつかれます。
>善光寺さんのすぐそばに「七味唐辛子」のお店があって お土産にしたものです。
前、雑学で唐辛子紹介しましたね。
>欲深いおばあさんの気持がお経によって優しい心に変えられたのは納得できるお話ですね?
どんな宗教でも、その人が信じる宗教は、その人に為になるのではないでしょうか?
>私も善光寺のお香やろうそくの風景が好きでした。
毎朝、毎夕に仏壇に線香を焚いて両親に共にある宗教に題目致しますが線香は何故かしら焚くと気持ちが引き締まるような。
>でも私は皆から慕われる人格にはなりませんでしたけれどね?
生のYamaneKoさんは見たことないし、お会いしたことないから私には判りませんが昨年や今このスレで心配兼ねてアドバイスしてくれるから嬉しいし私には有り難いです
>昨日から体調悪く、頭ふらふらしました。今日はリハビリに行って先生に尋ねようと思いましたが、いつも血圧が安定しているからまるで相手にしていただけず、どうせ検査に回されるだけなので帰宅して風邪薬を飲んで寝たところ少しましになりました。
市販の風邪薬?
結局?病院には行かなかったみたいだが‥油断しないように。
>頭ふらふらするのは気持ちがわるいものですね?ワゴンさんはいつもこんな調子なのかと思うと本当に気の毒です。
まさに。只、ふらふらするだけで無くめまい…平衡感覚が死んでるから歩くと酒に酔ってるような感覚‥それは辛いです。脳の橋が血液行かなかったから先生が言うには左脳と右脳の互いの信号が脳幹か?伝わらないし平衡感覚なすところが細胞死滅してるから身体が慣れるまで二年はこのままと。退院しても病院に通うが毎回、薬代や診察で一万いかなくても最低八千円払うのに改善しない‥この辛さは辛いです。脳に関する薬だから止められないし。正直、死にたくなります。
>先日から疲れが出始めているから治らないかもしれません。
治りましたか?
>疲れるからと言ってバイトを辞めるのはいかにも骨が無いと思いますし、疲れてふらふらしながら働いて倒れるのも怖いという感じです。
>何かが出来るのは楽しみな事で、温かくなればまた「木の芽」や「山フキ」を収穫したり家の仕事が出来ますから元気になると思うのですが。
バイトはYamaneKoさん次第だから他人には勿論、口出し出来ませんし。でもバイト出来るから少しは家計に足しになっているのではないでしょうか。山に登るのを期待し頑張って貰いたいです。
>ワゴンさんが「障害認定」されると「授産施設」で軽いバイトが出来ると思うのです。
そうですか。それは知らなかったです。
>「年金」は受けられなくても「障害認定」は受けられると思いますが、そのあたり役所に相談してみてはいかがでしょう?とにかく社会復帰を目指すことは希望につながると思います。
収入を倒れてから役所に昨年五月から三月迄、申告しなければなりません。命綱の国民保険証を頂くから更新するから。三月なるかな?健康保険課とか色々な課に回らないとなりません。
障害認定を頂くには、どうしたら良いか?行ったときに聞きますか。免税の申請に国民保険しないと。ある程度安くなると良いのです。そしたら少しだけ夢見られるかな?…
ありがとうございました。
   メンテ
おはようございます。さて買い出し ( No.6 )
日時: 2019/02/18 08:51 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月18日の日本の昔話
>かめかつぎ
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて
 むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 あるお正月の事です。
 町へ行った吉四六さんは瀬戸物屋へ立ち寄って、十枚ひと組の皿を五十文で買って来ました。
 ところが家に戻って数えてみると、十
枚あるはずが九枚しかありません。
 瀬戸物屋の主人の重兵衛(じゅうべえ)
が、数え間違えたのでしょう。
 重兵衛はへそ曲がりで有名でしたが、吉四六さんとは顔見知りだったので、二、三日たって町へ行ったついでに店に
立ち寄り、
>「重兵衛さん、この間買った、十枚ひと組の皿の事だが、家に戻って数えてみた
ら一枚少なかったよ」
と、言いました。
 ところが重兵衛は、
>「そうかい、それは気の毒でしたなあ。
じゃ、代金は九枚分だけもらっておくよ」
と、いつもと違って、ニコニコしながら言いました。
>「おや? 重兵衛さん、今日はやけに話が分かるねえ。まあ、代金は九枚分にしなくてもいいから、足りなかった分の皿を一枚もらって行くよ」
 そう言って、同じ皿を一枚取った吉四六さんが店を出ようとすると、重兵衛さんがあわてて引き止めました。
>「おいおい、吉四六さん、ちょっと待って!」
>「なんだい?」
>「あんた、皿を泥棒するつもりか? ちゃんと皿の代金を置いて行きな」
 さっきとは違って怖い顔の重兵衛さんを見て、吉四六さんは思いました。
(やれやれ、やっぱり本性を現してきたな) 吉四六さんは、わざと不思議そうな顔をして言いました。
>「皿の代金だって? ちゃんとこの間、五十文を払ったじゃないか」
 すると重兵衛は、皿の値段が書いた張り紙を突き出して言いました。
>「この張り紙を読んでみな。お前が買った皿は十枚ひと組だと五十文だが、バラ売りだと一枚が六文と書いてあるだろう。だから九枚では五十四文。
 それに今日の一枚が六文で、合わせて六十文だ。
 この前の五十文を差し引いても、まだ十文が足りないじゃないか」
>「なるほど、確かに十文足りないな。こいつは、まいった」
 さすがの吉四六さんも、してやられたとばかりに頭をかいて、いさぎよく十文を払いました。
>「では、代金の十文」
 代金を受け取った重兵衛は、
>「どうだい、吉四六さん。あんたも商売上手と聞くが、本当の商売上手とは、おれみたいな者を言うんだよ。あはははははっ」
と、大笑いしました。
「・・・!!!」
 この大笑いさえなければ、吉四六さんは素直に帰ったのですが、この事が吉四
六さんのとんちに火を付けたのです。
>「いや、まったく、あんたにはかなわな
いなあ。・・・して、ときに重兵衛さん、このかめはいくらするかね?」
 吉四六んはそう言って店先に立ててあ
る、大きなかめを指差しました。
 それは一人ではとてもかつげないほど
の、大きなかめです。
>「ああ、それなら一両だ」
>「安い! 一両とは安いなあ。じゃあ、今日はこのかめも買って帰るとするよ」
>「おいおい、吉四六さん、買ってもらう
のはありがたいが、こんな大きなかめを、お前一人でかつげるものか」
>「なに、平気だよ」>「平気じゃない。三人がかりで、やっと
運んで来た代物だぞ」
>「大丈夫。これくらいの物がかつげない
ようでは、百姓は出来ないよ」
>「ほう、こりゃ面白い。もしお前さん一人でこのかめがかつげたら、代金はいら
ん。ただでやろう」
>「そりゃ、本当かい?」
>「本当だとも」
>「よし、ではかついでみせるよ」
 きっちょむさんはそう言うと、近くに
あった石を両手で持ち上げました。
>「おいおい、吉四六さん。それで一体、何をするつもりだ?」
>「なに、このままでは持ちにくいから、この石でかめを粉々にしてやるのさ。そうすりゃあ、何回かに分けて持って帰れるだろう」
>「あっ、そうきたか!」
>「じゃあ、ここで割らしてもらうよ」
 そう言って再び石を持ち上げる吉四六さんを、重兵衛さんはあわてて止めまし
た。
>「まて、待ってくれ!」
>「いや、待てぬ。今すぐ持って帰るのだ
から」
>「しかしそれでは、一両を失ったのと同じだ。いくら何でも、そんなもったいな
い事は」
>「よし、ではこのつぼを売ってやるよ。一両のところを、たったの百文でどうだ? それがいやなら、ここで割るぞ」
 重兵衛さんは仕方なく、自分の負けを
認めました。
>「ま、まいった。そのつぼを百文で買わせてもらうよ。・・・とほほ、やっぱり
吉四六さんは、商売上手だ」
 こうして吉四六さんは重兵衛さんから百文を受け取ると、ホクホク顔で帰った
のでした。
おしまい!
   メンテ
障害福祉課で。 ( No.7 )
日時: 2019/02/18 09:44 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん おはようございます!

3月に 役所に行かれるのでしたら今から 相談されるほうが良いですが、「障害福祉課」が担当部局だと思います。

しかし!ワゴンさんが 掛け合ってどうにかなるとは思えませんので、「民生委員」さんに相談したり、地域の世話役に相談して 後押ししていただく必要があります。

これから先の 経済を考えると何としても 公的な支援が必要です。

役所は 杓子定規ですから いざとなれば 以前紹介した「ǸpO」さんの力を借りることも大切だと思います。

個人情報でエラーになるかもしれませんから これで送ります。
   メンテ
YamaneKoさま ( No.8 )
日時: 2019/02/18 14:38 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>3月に役所に行かれるのでしたら今から相談されるほうが良いですが、「障害福祉課」が担当部局だと思います。
ありがとう御座います。
>しかし!ワゴンさんが掛け合ってどうにかなるとは思えませんので、「民生委員」さんに相談したり、地域の世話役に相談して後押ししていただく必要があります。
先にYamaneKoさんから教えて頂いた障害福祉課に行って話を聞きたいと思います。
取り合えず私の団地に民政委員がいます。が話が進まない時は、ある知り合い方にに市議会議員の方を紹介されたいと思いますので兄弟共に話して、三月姉と共に健康保険の支払いあるので先に区役所に行ってみます。
>これから先の経済を考えると何としても公的な支援が必要です。
感じています。
>役所は杓子定規ですからいざとなれば 以前紹介した「ǸpO」さんの力を借りることも大切だと思います。
その時は御願いを、こちらから連絡を致します。

   メンテ
皆さんお疲れさま。私も今、やっと家事が終わりました。 ( No.9 )
日時: 2019/02/18 16:02 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月18日の百物語
>嫁になった雪女
★山形県の民話
 むかしむかし、ある山奥で、若者が一人で暮らしていました。
 ある吹雪の夜、家に帰った若者が、ぬれた着物を囲炉裏(いろり)で乾かしてい
ると、
>「・・・今晩は。・・・今晩は」
と、美しい女の人が訪ねて来たのです。
 若者が戸を開けると、女の人は、
>「道に迷ったので、今夜一晩、泊めて欲しいのです」
と、言いました。
>「それは、お困りでしょう。何もありませんが、遠慮なく泊まっていきなさい」
 若者は親切に囲炉裏の火を大きくしてやりましたが、女の人はそれをとても暑がり、囲炉裏には近づこうとしませんでした。
 さて、翌朝になりましたが、女の人はどこに行くわけでもなく、ご飯の支度をしたり掃除したりと一生懸命に働き、そのまま若者の嫁さんになったのです。
 夫婦になった二人は、とても幸せな毎日を過ごしました。
 けれど春が近づいて暖かい日が多くなると、嫁さんはだんだん元気がなくなってきました。
>「なあ、春になってもっと暖かくなったら、きっとお前の病気も良くなるだろう。それまで、頑張れよ」
 若者はそう言って、元気のない嫁さんをはげましました。
 そんなある日、若者が山の仕事から帰って来ると、家にいるはずの嫁さんがどこにもいないのです。
>「おーい、どこへ行ったー!?」
 若者が家中を探すと、嫁さんが残した置き手紙が見つかりました。
 そしてその置き手紙には、こう書かれていたのです。
《今まで、お世話になりました。
 わたしは雪女で、この夏には命が尽きます。
 そこで、生きている間に子どもを宿したいと、あなたの妻になりました。
 あなたのおかげで、無事に娘を宿す事が出来ました。
 娘を産んで、命が尽きるところをあなたに見られたくはないので、わたしは山へ帰ります。
 さようなら》
 若者はすぐに山へ行き、毎日毎日嫁さんを探しましたが、嫁さんを見つける事は出来なかったそうです。
おしまい(*_*)

*2月18日の小話
>滝登り
>「みずーい、水、水はいかがです
かー?」
 今の様に家に水道がないむかしは、水
を売る水売りの声が、あちこちで聞かれていました。
 ある日の事、両国橋(りょうごくばし)の上で、侍たちが何やら慌てて騒いでいました。
 それと言うのも、侍たちが仕えている主人が、将軍さまに生きたコイを差し上げる事になっていたのですが、それを運んでいた侍のおけの中からコイがピョーンと跳ねて、そのまま川の中へ飛び込んでしまったのです。
>「これは大変な事になってしまったぞ。あれほどのコイは、そう簡単には手に入らないからな」
 侍たちがうろうろと、橋の上を行ったり来たりしていると、ちょうど通りかかった水売りが侍の話を聞いて、こう言いました。
>「そんな事なら、あっしが捕まえて差し上げましょう」
>「本当か。それはありがたい。しかし、どうやって捕まえるのだ?」
 侍が尋ねると、水売りは売り物はの水を橋の上からサラサラサラと細めに流して、コイに向かって言いました。
>「コイやコイ。滝だよ、滝。さあさあ、遠慮無く登っておいで。コイの滝登りだよ」
 それを見て侍たちがあきれていると、逃げたコイが水売りの言葉につられて、本当に登ってきたという事です。
♪ちゃんちゃん
(おしまい)(^O^)
   メンテ
おはようございます。今日は雨の一日、路面とタイアが接触する音で目覚めました。植物には恵みの雨ですね… ( No.10 )
日時: 2019/02/19 04:12 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月19日 プロレスの日
 1955(昭和30)年、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村×シャープ兄弟の試合が開催されました。
*トラのあぶら
高知県の民話
 むかしむかし、土佐の国(とさのくに→高知県)に是市(これいち)という、とんちの上手な若者が住んでいました。
 ある日の事、隣村へ出かけた是市は、突然のにわか雨に降られて、すっかりずぶ濡れになってしまいました。
 服がビショビショで、このままでは風邪をひいてしまいます。
>「早く着物を乾かさないと、寒くてかな
わんわ」
 しばらく歩くと一軒の家があり、中をのぞくと、おじいさんがいろりに火をたいていました。
>「これはちょうどいい。ちょいと、火に当たらせてもらえないか」
>「ああ、いいですよ」
 おじいさんが快く是市を家に入れてくれたので、是市はさっそくいろりの火に当たらせてもらったのですが、火が弱いので着物はなかなか乾きません。
(もう少し火を強くしたいが、服を乾かすのに火を強くしてくれと言うのは、ちょいとずうずうしいし) そこで是市は、おじいさんにこう言いました。、
>「なあ、じいさん。おらの村では固い竹を食べるが、このあたりでも食べるのかね?」
>「固い竹?タケノコではなく、固い竹が食べられるじゃと!? そりゃあ、初耳(はつみみ→はじめて聞いたこと)じゃ。ぜひとも食べ方を教えてくれ」
 すると是市は、
(しめしめ、引っかかったぞ)
と、ニヤリと笑うと、おじいさんに言いました。
>「いいか。まずは竹を輪切りにしてナベに入れて、どんどん火をたいて竹をぐらぐらと煮込むんじゃ」
>「よし。さっそく試してみよう」
 おじいさんは大きな竹を切って来ると、輪切りにしていろりのナベをかけました。
>「駄目駄目、もっと火をたかないと。よし、おらも手伝ってやる」
 是市はいろりにまきをドンドン放り込んで、火を大きくしました。
 そのおかげで着物は、たちまち乾いてしまいました。
 外を見ると、雨はすっかり止んでいます。
>「まだか。まだ食えんのか?」
 おじいさんは早く竹が食べたくて、うずうずしています。
>「ああ、もう少しだ。ここでトラのあぶらを入れれば、すぐに食えるぞ。さあ、トラのあぶらを出してくれ」
 是市が言うと、おじいさんは不思議そうな顔で言いました。
>「トラのあぶら? そんな物はないぞ」
>「そうなのか? おらの村じゃあ、どこの家にも置いてあるんだが。困ったなあ。トラのあぶらがないと、竹は食えんからのう。残念、残念」
 是市はそう言うと、さっさと帰ってしまいました。
おしまい(−_−メ)!
*2月19日の日本の昔話
>ふたを取らずに
一休さんのとんち話
 むかしむかし、一休さん(いっきゅうさん)と言う、とんちで評判の小僧さんがいました。
 ある日の事、お金持ちの加平(かへい)さんが『ごちそうをしますから』と、一休さんを家に呼びました。
 一休さんが喜んで加平さんの家に行ってみると、おぜんにはたくさんのごちそうが並んでいました。
>「これはすごい。では、いただきます」
 一休さんがおはしを持って、おわんのふたを取ろうとした時です。
>「一休さん。そのおわんは、ふたを取らないで食べて下さい」
と、加平さんが一休さんに言ったのです。
 それを聞いた一休さんは、ピーンと来ました。
(ははーん。わたしのとんちを、試そうとしているのだな)
一休さんはニッコリ笑うと、
>「では、お汁はあきらめて、他のごちそうをいただきましょう」
と、おわんには手をつけずに、他のごちそうだけを食べていきました。
 すると加平さんは、
>「一休さん。
 そのおわんには、本当においしいお汁が入っています。是非とも、召し上がって下さい」
と、言うのです。
 そこで一休さんは、こう言いました。
>「せっかくのお汁も、すっかり冷めてしまいました。すみませんが、おわんのふたを取らないで温かい物と取り替えて下さい」
「・・・・・・」
 おわんのふたを取らずに、中のお汁を取り替える事は出来ません。
 でもそれを言うと、『そのおわんは、ふたを取らないで食べて下さい』と言った、加平さんの言葉が間違っていた事になります。
 これを聞いた加平さんは思わず手を打って、一休さんに頭を下げました。
>「いや、これは参りました。あなたは、うわさ通りのとんちの持ち主ですなあ。おわんの中身は、ふたを取って温かい物と取り替えてきますので、どうぞ一休さんも、ふたを取って召し上がってください」
 この事がみんなに知れ渡り、一休さんのとんちはますます評判(ひょうばん)になりました。
おしまい(^O^)!
   メンテ
お昼になり晴れてきました。ダムの貯水量の話題出ましたので水道の雑学ありました。 ( No.11 )
日時: 2019/02/19 13:35 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*水道水が白く濁る理由、飲んでも安全かをチェックする簡単な方法!
蛇口を捻ると出てくる水道水ですが、白く濁っている場合がありますよね。
水は無色透明なものというイメージから、白く濁った水道水を飲んだり、料理に使ったりするのに抵抗を感じる方もいるかもしれません。
今回はそんな人に向けて、水道水が白く濁る理由について解説します。
また、白く濁った水道水を飲んでも安全かどうかチェックする簡単な方法についても解説していきます。
それではさっそく水道水が白く濁る理由について解説します。
>水道水が白く濁る理>由のほとんどは、水道水に気泡が混ざっているからなんですね。
そのため、白く濁って見えているものは、すべて細かい空気の泡ということになります。
水道管の中を通っている水には圧力がかかっているため、通常よりも空気が水に
溶けやすい状態となっています。
そして、蛇口を捻ると水道水にかかっていた圧力が弱くなるため、空気が細かな泡のようになって、水を白く濁らせるのです。
水道水が白く濁っている原因が気泡だった場合は、人体に何の悪影響もないため、飲んでも安全です。
続いて、水道水が白く濁る原因が気泡かどうかをチェックする方法を解説します。
チェックする方法はとても簡単で、コップなどにいれて5分間ほど放置するだけです。
>気泡が原因だった場合は、空気となって水から出ていくため、水が透明になります。
水が透明になれば異物が混入していないことになりますので、安心して水道水を使ってください。
>水道水をコップに注いで放置してみても水が透明にならない場合は、別の原因が考えられます。
別の原因としては、水道管の素材に使われている亜鉛が水に溶けだしているということもあります。
亜鉛は食べ物からも摂取するように、過剰摂取しなければ人体に悪影響をもたらすこはないため、飲んでも安全と言えます。
>亜鉛が原因で水道水が白く濁る場合は、水を出しっぱなしにすることによって水道水が透明になります。
他にも、亜鉛を含んだ水は沸騰させると白く濁るという特徴がありますので、沸騰させて確認するという手段もあります。
>コップに注いで放置、あるいは水を出しっぱなしにしても水道水が白く濁る場合についてです。
あまりにも水道水が白く濁り、出しっぱなしにしても濁っている状態が続く場合には、別の原因が考えられます。
*その際には専門の業者などに依頼して、調査してもらうことが賢明です。
>お湯を使った場合や夏場など気温の高い時には、水道水が特に白く濁りやすいそうです。
今回紹介した方法でチェックし、水道水が安全かどうかがわからなかった場合は、なるべく業者さんのお世話になることをお勧めします。
以上が水道水が白く濁る理由についてや安全かどうかをチェックする方法でした。
★まとめ
*水道水が白く濁る理由のほとんどは、水道水に含まれている「気泡」である。
水道管内にある水は通常よりも圧力がかかっているため、空気が溶けやすくなっている。
そのため、水道から出てきて圧力が元通りになると、細かな気泡となって白く濁って見えるようになる。
コップに注いで数分間放置し、水道水が透明に戻れば原因が気泡であるため、飲んでも安全だということがチェックできる。
また、水道管に使われているメッキが水
に溶けて白く濁るというケースもあるが、人体に悪影響があるわけではない。
理由がわからない場合は専門の業者に調査してもらうことが賢明である。
   メンテ
おはようございます。今日はこちらは晴れの予報です。 ( No.12 )
日時: 2019/02/20 00:27 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月20日 歌舞伎の日
 1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
 1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。
 四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。
*旅券の日
 外務省が1998(平成10)年に制定。
 1878(明治11)年、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。
 それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいました。
*普通選挙の日
 1928(昭和3)年、日本で初めて普通選挙が実施されました。
 納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられました。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです。
*2月20日の日本民話
>千亀女(せんかめじょ)
鹿児島県の民話
 むかしむかし、向川原(むこうがわら)というところに、千亀女(せんかめじょ)という名の美人がいました。
 町を歩くと、千亀女の方を振り返らない者はいないくらいの美人です。
 母は千亀女が何よりの自慢で、日に一度は用もないのに千亀女を連れて町をひと回りするのです。
>「千亀女は、志布志(しぶし)一の美人じゃ」
と、もてはやされる日が何年も続きました。
 さて、ある年の事、宝満寺(ほうまんじ)という寺に観音さまが迎え入れられました。
 何でも東大寺の仁王像を造った事で有名な運慶(うんけい)の作という事で、とても美しい観音さまです。
 志布志の町は、その観音さまの評判で持ちきりになりました。
>「観音さまとはいえ、これは放ってはおけぬわ」
 対抗心を燃やした母は千亀女に念入りに化粧をさせて、観音さまを拝みに行きました。
 その帰り道、二人は山門の所で一休みするふりをしながら、人々の噂に耳を傾けるのです。
>「今日の千亀女は、特別に美しかったのう」
(ふん。当たり前じゃ)
>「じゃが、観音さまのあの美しさには、ちょっとかなわんじゃろう」
(なんですって!)
>「そうじゃのう。やっぱり観音さまが上で、その次が千亀女ということになるのう」
(きぃーーっ! くやしいーーー!)
 これを聞いた母は、地団駄を踏んでくやしがりました。
 千亀女は、声をあげて泣き出します。
>「これは、どうにかせねば」
 二人は相談を始めて、夜明け近くになって良い考えが浮かんだのか、二人はこっそり家を抜け出しました。
 そして二人は宝満寺(ほうまんじ)に忍び込むと、観音さまを裏庭に引きずり出しました。
 そして松の青葉を積み上げる、火をつけて観音さまの顔をいぶし始めたのです。
 黒い煙がもくもくと立ち上り、やがて観音さまの顔は真っ黒になってしまいました。
>「よしよし、うまくいったよ」
 二人は顔を見合わせてにっこり笑うと、何事もなかったかの様に家へ帰り、安心してぐっすりと眠りました。
 やがて昼近くになってやっと目を覚ました母は、側で寝ている千亀女を見て、
>「ぎゃぁぁーーーーっ!」
と、叫び声をあげました。
 その悲鳴に、千亀女も目を覚ましました。
>「あわわわ、あわわわ」
 母が自分の顔を指差して口をパクパクさせているので、何事かと鏡をのぞいたとたん、
>「きゃぁぁーーーーっ!」
と、千亀女も声をあげました。
 なんと美しい千亀女の顔に、黒いあばたがいっぱい出来ているのです。
 そればかりではなく、左足がズキズキすると思ったら、左足が胴体と同じくらいに膨れあがっているのです。
 きっと、観音さまのばちが当たったのでしょう。
 それから後、千亀女は脚の醜さだけでも隠そうと、地面にひきずるような長い着物を着る様になったという事です。
おしまい(O_O)!
   メンテ
皆さま、今日もご安全に… さて、私は、おやすみなさい(∪o∪)。。。 ( No.13 )
日時: 2019/02/20 02:29 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

2月20日何の日
*アレルギーの日
 日本アレルギー協会(日ア協)が1995(平成7)年に制定。
 1966(昭和41)年、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表しました。
*交通事故死ゼロを目指す日
 日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
 2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。
*愛媛県政発足記念日 1873(明治6)年、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生しました。
 1973(昭和48)年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定2*2月20日の日本の昔話
>火事の知らせ方
吉四六(きっちょむ)さん
 むかしむかし、吉四六さんと言う、と
てもゆかいな人がいました。
 ある晩の事です。
 吉四六さんが、かわや(→トイレ)に起きると、向こうの空がまっ赤に染まっています。
>「ややっ、火事かな。どの辺りじゃろ?うん?あの辺りは、もしや!」
 どうやら、庄屋(しょうや)さんの屋敷の辺りです。
>「たっ、大変だー! すぐに、すぐに知らせに行かなくては!」
 吉四六さんは、かわやを飛び出して裸足で駆け出そうとしましたが、
>「・・・いや、待てよ」
 寝ていたおかみさんを起こして、まず、お湯をわかしてもらって、ていねいにひげを剃りました。
 それから大事な時に着る「かみしも」を着て、たびをはいて、せんすを手にして、ゆうゆうと落ち着いて庄屋さんの屋敷へ出かけました。
 火事は、庄屋さんの屋敷のはなれでした。
 まだ、誰も気がついていません。
>「庄屋さん、庄屋さん。はなれが火事でございますよー」
 吉四六さんは、雨戸を静かに叩いて庄屋さんを呼び起こしました。
 声が小さかったし、戸の叩き方もおとなしかったので、庄屋さんはなかなか目を覚ましません。
>「庄屋さん、庄屋さん。はなれが火事でございますよー。早く消さないと、大変な事になりますよー」
「・・・・・・」
 しばらくたってから、
>「なに、火事じゃと!」
 庄屋さんがやっと起きて戸を開けると、はなれはもう、ほとんど焼けてしまった後でした。
 次の朝、庄屋さんはカンカンに怒って、吉四六さんの家にやって来ました。
>「お前は夕べ、火事だというのに、なぜ、かみしもなどつけてゆっくり来た。しかも、あんなおとなしい知らせ方だ。おかげで、はなれを丸焼けにしてしまったではないか。火事の時は、何をさておいても駆けつけて、大きな声や物音で知らせねばだめだ!」
と、きつい文句を言いました。
>「へい、次からは、そうしましょう。・・・けど庄屋さんは、いつも、『男はいざという時は落ち着いて、身なりもきちんとせよ』と、言っていたではありませんか」
>「それも、時と場合じゃ! そのくらいの事をわきまえないで、どうする!」
>「・・・へい」
 せっかく火事を知らせてあげたのに、こんなに文句を言われては面白くありません。
 さて、それからいく日かたった、ある晩の事。
 吉四六さんは真夜中に跳ね起きると、丸太をかついで庄屋さんの屋敷に駆けつけました。
 そして、丸太を力一杯振り上げて、
 ドンドン! ドンドン!
と、雨戸を叩いて大声で言いました。
>「火事だ!火事だ!火事だー!」
 びっくりした庄屋さんは、あわてて飛び起きました。
 そして雨戸を開けると、吉四六さんがいます。
>「火事はどこだ! おいおい、そんなに叩くな。屋敷が壊れるではないか」
 すると吉四六さんは、丸太を放り出して、
>「ああ、くたびれた。どうです。本当に火事があった時には、今くらいの知らせ方で、いかがでしょうか?」
と、言ったそうです。
おしまい(^O^)

   メンテ
明日は、いよいよ月一の通院日…気持ちが何故だか塞ぎ込む。 ( No.14 )
日時: 2019/02/20 11:42 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*百物語
>嫁になった雪女
★山形県の民話
 むかしむかし、ある山奥で、若者が一人で暮らしていました。
 ある吹雪の夜、家に帰った若者が、ぬれた着物を囲炉裏(いろり)で乾かしてい
ると、
>「・・・今晩は。・・・今晩は」
と、美しい女の人が訪ねて来たのです。
 若者が戸を開けると、女の人は、
>「道に迷ったので、今夜一晩、泊めて欲しいのです」
と、言いました。
>「それは、お困りでしょう。何もありませんが、遠慮なく泊まっていきなさい」
 若者は親切に囲炉裏の火を大きくしてやりましたが、女の人はそれをとても暑がり、囲炉裏には近づこうとしませんでした。
 さて、翌朝になりましたが、女の人はどこに行くわけでもなく、ご飯の支度をしたり掃除したりと一生懸命に働き、そのまま若者の嫁さんになったのです。
 夫婦になった二人は、とても幸せな毎日を過ごしました。
 けれど春が近づいて暖かい日が多くなると、嫁さんはだんだん元気がなくなってきました。
>「なあ、春になってもっと暖かくなったら、きっとお前の病気も良くなるだろう。それまで、頑張れよ」
 若者はそう言って、元気のない嫁さんをはげましました。
 そんなある日、若者が山の仕事から帰って来ると、家にいるはずの嫁さんがどこにもいないのです。
>「おーい、どこへ行ったー!?」
 若者が家中を探すと、嫁さんが残した置き手紙が見つかりました。
 そしてその置き手紙には、こう書かれていたのです。
《今まで、お世話になりました。
 わたしは雪女で、この夏には命が尽きます。
 そこで、生きている間に子どもを宿したいと、あなたの妻になりました。
 あなたのおかげで、無事に娘を宿す事が出来ました。
 娘を産んで、命が尽きるところをあなたに見られたくはないので、わたしは山へ帰ります。
 さようなら》
 若者はすぐに山へ行き、毎日毎日嫁さんを探しましたが、嫁さんを見つける事は出来なかったそうです。
おしまい(*_*)

*2月18日の小話
>滝登り
>「みずーい、水、水はいかがです
かー?」
 今の様に家に水道がないむかしは、水
を売る水売りの声が、あちこちで聞かれていました。
 ある日の事、両国橋(りょうごくばし)の上で、侍たちが何やら慌てて騒いでいました。
 それと言うのも、侍たちが仕えている主人が、将軍さまに生きたコイを差し上げる事になっていたのですが、それを運んでいた侍のおけの中からコイがピョーンと跳ねて、そのまま川の中へ飛び込んでしまったのです。
>「これは大変な事になってしまったぞ。あれほどのコイは、そう簡単には手に入らないからな」
 侍たちがうろうろと、橋の上を行ったり来たりしていると、ちょうど通りかかった水売りが侍の話を聞いて、こう言いました。
>「そんな事なら、あっしが捕まえて差し上げましょう」
>「本当か。それはありがたい。しかし、どうやって捕まえるのだ?」
 侍が尋ねると、水売りは売り物はの水を橋の上からサラサラサラと細めに流して、コイに向かって言いました。
>「コイやコイ。滝だよ、滝。さあさあ、遠慮無く登っておいで。コイの滝登りだよ」
 それを見て侍たちがあきれていると、逃げたコイが水売りの言葉につられて、本当に登ってきたという事です。
♪ちゃんちゃん
(おしまい)(^O^)
   メンテ
今日、一日大変お疲れさまでした。 大坂なおみ選手、格下に負ける(:_;) コーチ馘に?したせい? ( No.15 )
日時: 2019/02/20 19:17 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

またテニスに関しての雑学…
興味ない人には‥。
*テニスのパッシングショットは逆転の一撃!ネット際の面白い駆け引き。
2019年現在では地上波でもテニスが中継されるようになり、普段聞きなれないテニス用語を耳にする機会も増えました。
試合をテレビで見ていると「パッシングショット」などのテニス用語を実況や解説の方が使っていますよね。
テニスの経験がない方にとってはわかりにくいかと思いますので、今回は簡単にパッシングショットについて解説します。
パッシングショットはテニスにおいて逆
転の一撃であり、知っているとネット際の攻防がより面白くなります。
さっそく「パッシングショット」について解説していきます。
パッシングショットとは、ネットに向かって前進してくる相手のわきを抜くショットのことです。
パッシングショットとも呼ばれますが、「パス」と省略して呼ばれることもあります。
テニスには様々なショットがありますが、その中でもパッシングショットは逆
転の一撃であり、観客が盛り上がるショットでもあるのです。
なぜパッシングショットが逆転の一撃なのかというと、まずはテニスの攻防について知る必要があります。
テニスのラリーにおいては、相手に前へ出られると不利になってしまうことから、基本的にベースライン近くを狙って深いショットを打ち込みます。
相手に前へ出られてしまうと、打ち返す範囲が限定されてしまう上、早いタイミングで角度の付いたショットが返ってき
ます。
そのため、基本的にテニスでは相手に前へと出られてしまい、自分が後ろへと下げられると圧倒的に不利な状況なんです。
その状況を一発で打開するのがパッシングショットなのです。
圧倒的に不利な状況から、前へ出てきた相手のわきを鮮やかに抜いて点数を奪うパッシングショットは、まさに逆転の一撃と言っても良いでしょう。
2019年現在でパッシングショットを武器にしている選手とえいば、スペインのラファエル・ナダル選手です。
ナダルはコートを大きく使い、例え鋭いショットがきたとしてもボールに食らいつき、体勢を崩しながらも精度の高いパッシングショットが打てる選手なのです。
必死にボールを追いかけ、追い詰められてもパッシングショットで点数を獲得する、そんなナダルのプレーに魅了されるテニスファンも多いんですね。
スイスのロジャー・フェデラー選手は無類の強さを誇り、前へ前へと進む早い展開のテニスを得意としています。
フェデラーの早い展開のテニスの攻略は難しく、そのためフェデラーは10年以上もトッププロとして君臨しています。
ナダルがフェデラーに対抗できるのも、例え前へ出て攻められたとしても、そのわきを抜くパッシングショットの技術が飛びぬけているからなんですね。
パッシングショットの魅力の一つとして「駆け引き」があります。
パッシングショットは通常はクロスに打ち込む方が効果的です。
テニスのネットは真ん中の方が低くなっていることから、ネットの真ん中を通した方がより低いショットになるからです。
また、クロスに打った方が当然ながら角度がつきますし、必然的に相手にとって返球しづらいショットとなります。
逆にストレートに打つパッシングショットについては、ボールを沈めにくく、角度もつかないため、難易度の割にメリットが少ないんですね。
ストレートに打って返球された場合についても、自分のオープンコートに角度のついたボレーが返ってくることになります。
そのため、パッシングショットは基本的にはクロスに打ち込むものであり、クロスに打つ方がポイントに繋がりやすいんですね。
基本的にはクロスに打ち込むパッシングショットですが、駆け引きで敢えてストレートに打つ場面もあります。
当然ですが、パッシングショットを打ち込もうとすると、相手もそれに対応して動こうとします。
そのため、パッシングショットを打たれてから動くのではなく、打つ直前にクロスに打たれる事を想定し、クロス側へと走り出す選手も多いのです。
そんな選手の更に裏をかくために、ストレートへのパッシングショットが生きてくるんですね。
パッシングショットを打つのは一瞬の出来事ですが、その瞬間にはクロスに打つor走る、ストレートに打つor走るの駆け引きが発生しているのです。
今後はパッシングショットを打つ瞬間の両選手の動きにも注目して試合観戦を楽しんでくださいね。
以上がパッシングショットについての解説でした。
*まとめ…
パッシングショットとは、ネットに向かって前進してきた相手のわきを抜くショットのことである。
圧倒的に不利な状況から点数を奪う鮮やかなプレーであることから、観客が盛り上がることが多い。
   メンテ
パッシングされました。 ( No.16 )
日時: 2019/02/20 20:06 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

今日は 温かくて 助かりました

昨日までは 寒いしあめが降るので 冬眠状態でした。今朝は バイトでしたので生き生きして スタートしました。

明日はピアノです。まったく練習意欲が無くて 弾けませんがとりあえず 先生にお会いしなくてはいけないと思います。

共に習っている人に 私が過去に習っていた ソリストのCDも渡す約束ですから 家じゅうを探して見つけました。

恐ろしいほどのCDが ザクザク出てきました。これらはみんな バブル時代に投資したものです。

お金に変化してくれたらいいのにと 思いました。愚かな事をしたものです。

さて!テニス雑学は専門的ですね?

大坂なおみさんが完敗したというニュースが入ったタイミングです。試合は観ていませんが なかなか難しいですね?

パッシングって 今は後方の車がライトを照らすことにも使われますね?

今朝は 私もやられました

あれは かなり焦ります。テニスは出来ないけれど パッシング経験をしたという つまらないコメントでした。
   メンテ
猫が恋しい。飼いたい。私です。 ( No.17 )
日時: 2019/02/20 23:48 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさん。一日大変お疲れさま。
レスを何回か送りましたがアクセスログに入りまして送れませんでした。
どの言葉が悪いのか?さっぱり判らず時間が過ぎましたわ。明日はアルバイト休みですね。久しぶりのピアノですか。練習不足らしいですが行けばなんとかなるものでしょうか?なれば良いと思います。
しかし、たくさんのCDあるそうですがバブルの思い出でもあるし、お金には戻りませんが色々な曲を聴けば、その時間に戻れるのではないか?と思います。
その中のCDが役にたつとは良かったと思います。
煽られたらしいですが車に付けるドライブレコーダー車に付けていますか。
そんな機械をつけなくてはならない時代になりました。
証拠になるし何かとトラブルには必要です。事故を起こしても、して無くても役にドライブレコーダーは役に立ちますし煽りにも使えます。こちらと相手側の意見が違いましても残りますから。これからはドライブレコーダーによって違う判断と警察になります。
ともかくドアは絶対開けない事ですね。
テニスの件は仕方ない。彼女が判断し解雇したのだから。少し彼女の見る目が違ってきました。でも応援する限りは勝って欲しいです。
彼女が選んだ道ですが、私はあのコーチが好きで絶対離れないと思ってました。
一人で勝ち上がったと思って欲しくないと思います。
明日はまた病院に行かねばなりません。
診察と薬貰う為に。
鼻血の事を言おうと思います。今日も止まらなく大変でした。頭のふらつきは治らないのは判っていますが本当に辛いです。五月で一年経つのになんも変化無く。今日は雑学と昔話いつもより多くしたのは病院だからです。御互い明日は用事がありますね(>_<)良い一日になればと。
天気が毎日変わりますから、互いにインフルエンザに気をつけてマスクは大事です。早く春が近づかないかな。と思う私です。
   メンテ
おはようございます。週の中日(なかび)休み迄、もう少し頑張って!o(^-^)o ( No.18 )
日時: 2019/02/21 03:38 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月21日の百物語
>お乳を飲ませに来た幽霊
 むかしむかし、ある田舎に、とても裕福なお屋敷がありました。
 お屋敷には家族全員で十八人もいましたが、なぜが家族に病気があいついで、数年の間に家を継いだ兄と弟と、弟の奥さんだけになってしまいました。
 そしてその奥さんも、初めての赤ちゃんを産んですぐに死んでしまったのです。
 ある晩の事、赤ちゃんがお母さんのお乳を欲しがって、激しく泣き出しました。
>「妻はいないし、どうしたら良いのだ?」
 弟が困っていると、
>「おお、よしよし」
と、どこからか女の人が現れて、赤ちゃんを抱きかかえるとお乳を与えてくれたのです。
>「どこのどなたかは存じませんが、おかげで助かりました」
 弟はそう言って、その女の人の顔を見てびっくりです。
>「おっ、お前は、死んだわしの妻ではないか!」
 なんと、死んだはずの奥さんが幽霊となって、わが子に、お乳を飲ませに来てくれたのです。
 赤ちゃんが、たっぷりとお乳を飲んで眠ると、奥さんは弟に言いました。
>「これからは毎晩参りますが、この事は、誰にも知られてはなりません」
 そして奥さんは、ふっと消え去りました。
 さて、それから奥さんの幽霊は約束通り、毎晩赤ちゃんにお乳を飲ませるために現れました。
 弟も約束を守って、その事は誰にも言いませんでした。
 でもある晩、兄は弟の部屋の前を通る時、弟と女の人が何やら楽しげに語り合っているのを聞いたのです。
 次の朝、兄は弟をしかりつけました。
>「お前というやつは!妻が死んで間もないというのに、さっそく女を部屋に呼び入れるとは何事だ!」
>「兄さん、それは誤解です」
>「何が、どう誤解なのだ!?」
>「・・・実は、死んだ妻が毎晩、我が子に乳を与えに来てくれるのです。お願いですから、赤ん坊が大きくなるまでは、そっとしておいてください」
 弟は何度も頼んだのですが、兄は全く信じようとはしません。
 それどころか、
>「きっとその女は、おれたちの身内を次々と殺した魔物に違いない。そいつがお前の妻に化けて、お前をたぶらかしに来たのだ。このままでは、おれたちも取り殺されてしまうぞ」
と、決めつけたのです。
 そしてその晩遅く、いつもの様にやって来た奥さんの幽霊を待ち伏せして、刀で斬りつけたのです。
>「きゃぁぁぁぁっーー!」
 斬られた奥さんの幽霊は、兄をにらみながら暗やみに消えていきました。
 次の朝、兄と弟が幽霊の血の跡をたどって行くと、血の跡は奥さんのお墓まで続いていました。
>「まさか!」
 兄と弟が奥さんのお墓を掘って中の棺を開けてみると、何と棺の中の奥さんの死体には、大きく刀で斬られた跡があったのです。
>「お前が言っていたのは、本当だったのか・・・」
 事実を知った兄は弟と奥さんに手をついて謝りましたが、その日から奥さんの幽霊は現れませんでした。
 そして、お乳をもらえなくなった赤ちゃんは、やせおとろえて死んでしまい、兄も弟も病に倒れて、屋敷はすっかりほろんでしまったという事です。
おしまい(*_*)!

*2月21日の小話
ネズミおろし
>「近頃はネズミが出て困っているんだ。かと言って、ネコは嫌いだし。いくらネズミ取りを仕掛けても、いっこうにネズミはかからないし。どうすればいいの
か」
 男が相談すると、物知りな男が言いま
した。
>「それなら良い方法があるが、ネズミの出る穴はどれだい?」
>「ほれ、あの穴から出入りするんだ」
 男が部屋のすみの穴を指差すと、物知りな男は言いました。
>「では、あの穴の下へ、おろし金を置いておきな」
>「ほう、そうすりゃあ、もう出ないのかい?」
 男は感心して言うと、物知りな男は大きく頷いて。
>「出ないわけではないが、ネズミが出たり入ったりするたびに、おろし金でちょっとずつすり減ってしまい、最後にはなくなってしまうわ」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)(>_<)

   メンテ
さて、病院行きますか(*_*) ( No.19 )
日時: 2019/02/21 08:00 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月21日 日刊新聞創刊の日
 1872(明治5)年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。
 東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、1911(明治44)年には大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。

今日は世界の昔話…
*2月21日の世界の昔話
>ほら吹き男爵 赤ちゃんの実
★ビュルガーの童話 
 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、月世界での話を聞かせてやろう。
 さて、地球式のやり方で、口で食事をすませたわがはいは、王宮の庭に出かけると不思議な物を見つけた。
 高さが三十メートルもある大きな木に、オレンジ色の果物のような実がいくつもなっているのだが、問題はそこに立っている立て札だ。
 そこには《王者のなる木》と、書いてあるではないか。
 するとそこへ産婆さんらしい年とったおばさんがやってきて、一番熟している実を一つもいで、さっさと王宮に入っていった。
「あの実を、どうするのだろう?」
 わがはいは大いに興味を持って、あとに続いた。
 そんな事とは知らないおばさんは王宮の一室に入ると、用意されていた、ぐらぐら煮え立っている大きなかまの湯の中に、さっきの実を放り込んだ。
 とたんに、
 バーン!
と、実のからがはじけたと思うと、
「オギャアー、オギャアー」
と、実の中から、赤ん坊が飛び出したではないか。
 まあ、赤ん坊と言っても、その身長は三メートルもあったが。
 そして赤ん坊の大きな泣き声に、王さまがあわてて飛び込んでくると、
「おめでとうございます。立派な王子さまが誕生されました」
と、産婆のおばさんは、うやうやしく赤ん坊を差し出した。
「おおっ、わしにそっくりだ」
 王さまは、踊り上がって喜んだ。
 木の実から赤ん坊が生まれてくるなんて、まったく不思議な話だ。
 いや、地球でも世界の果てにある島国では、桃から生まれた子どもの冒険話があるそうだから、まあ、不思議とは言えないか。
 その夜は王宮をあげての盛大なお祝いの会が開かれ、とっておきのごちそうやら、うまいぶどう酒もたくさん出た。
 もちろん、わがはいたちも招待されたが、ここは丁重に遠慮をした。
 何しろ、われわれにはお腹のファスナーで食事をする芸当は出来ないし、それに下手をして、こっちのお腹にファスナーでもつけられたら大変だからだ。
 そこで逃げ出すように王宮を出て、夜の散歩としゃれこんだわけだが、よく見るとあっちこっちで人間のなる木があった。
 それらの木には、全て立て札があり、
《芸術家のなる木》
《金持ちのなる木》
《実業家のなる木》
《料理人のなる木》
《学者のなる木》
 などなど。
 中には《貧乏人のなる木》などもあったが、《冒険家のなる木》はどこを探してもなかった。
 そうすると、この月世界には冒険家が生まれないことになる。
 なるほど、わがはいが歓迎されるわけだ。
 それにしてもこの月世界では、人は生まれながらに運命が決まっているらしい。
 だが地球では、生まれながらの運命などない。
 きみたちもがんばれば、わがはいのような冒険家にも、おじのような大金持ちにも、何にでもなる事が出来るのだ。
 これを、今日の教訓としておこう。
 月世界話の話しは、まだまだ続くぞ。
 続きは、また今度してやろうな。
おしまい

   メンテ
診察は? ( No.20 )
日時: 2019/02/21 18:58 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

病院はいかがでしたか?鼻血やふらふらが 継続しているとのことですね?

寒いからでしょうか?実は 私も鼻にヘルペス。頭ふらふらが再発です。

ヘルペスは 疲れると出ますので ビタミン補給ぜりーを大量に飲んで 休養します。

頭ふらふらは 風邪薬で何とか治まります。

でも ワゴンさんのは薬が無いとのことですね?困りますねえ?

鼻血と言えど あまり出血すると 貧血になりますし、不安でしょう。お察しします。

今日のピアノは疲れました。いつ 辞めようか?迷いながらです。以前のように楽しめなくなってしまって。

畑に行くのも 気が重いですし、今は バイトが一番楽しいです

おおきな疲れにならないですし 運動する感じで体を動かすのが気持ちよいのです。

「月世界話」は面白いですね?日本では「かぐや姫」あたりで 謎めいていますが このお話は現実的です。

どの国でも「跡継ぎ」は大切ですね?

私は 何の木が好きなのでしょう?お金のなる木は喉から手が出るほど欲しいけれど 手に入れてみれば 不幸になりそうな気がします。

かといって 貧乏人のなる木 はこりごりです。結局のところ 今の暮らしが性に合っているのでしょう
   メンテ
YamaneKoさん((T_T)) ( No.21 )
日時: 2019/02/21 22:45 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

こんばんは…。
今日、個人脳神経病院行きましたが先生に鼻血の件と頭のふらつきを言いました。それまでは良かったのですが先月に血液検査での結果で血糖血が今まで私の平均の100から120でしたが驚く事に320となっていて何回も、その病院で簡単な血液検査の器具で針を三回調べましたがエラーが全て出ました。それほど数値が限度を超えました。個人病院の先生から今日に大きな病院で糖尿病として調べなさい!余りにもおかしいからと戸畑共立病院という病院に紹介状を書いてもらいました。
母も同じ病でした。家族兄弟四人のうちに私だけが糖尿病(贅沢病と言われる)なってませんでした。夜の渇きは正に糖尿病と思われると言われ夜中に何回も御手洗い行くのは、その病の症状。その大きな病で即入院と言われました。しかしまさか、そんな病になろうとは考えていませんでした。一日猶予を貰い姉にすい臓が機能を全くしてなく糖尿病 の疑いで明日入院すると伝えました。又姉と次兄に無理な御願いを聞いてと。
本当に此の世から消えたいと考えました。消えたいです。脳梗塞にすい臓の病気。脳梗塞が再発しないように気をつけましたが何にもならなく入院となりました。朝の八時から夜の七時迄、一度も家に帰る事なく歩き続けました。なんか本当に疲れました。又、入院。
脳梗塞で倒れて20キロ痩せたのは異常と言われました。
明日は一人で病院に入院します。
おちゃんだから一人で大丈夫と姉に伝えました。三回も姉からの着信…次兄の携帯迄、着信し私に代われと。役にたたないのに生きてるのが辛いです。
甘い物、そんなに好きではなかったのに。贅沢病、今日の検査では糖尿病であるし、すい臓が急に機能してないので癌の疑いがあると、はっきり、その病院から言われました。精密検査をしないとならないから入院となりました。今の先生は隠さずいいますね。CT,MRI,血液検査、点滴と五時間近くいました。本当に気持ちと体の疲れ。その病院から徒歩で6キロ、言われた事を考えながら歩きました。タクシー代を正直けちりましまが、明日はタクシーで向かいます。バスの本数がないので。
明日の昔話と雑学は必ず紹介致します。
入院したら雑学考えます。御連絡まで。はっきりした病が判らないらしいです…
   メンテ
( No.22 )
日時: 2019/02/22 05:26 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月22日の日本の昔話
>爪と牙を取られたネコ
 むかしむかし、ある商人がネコを飼っていました。
 お正月が近づいたので、商人の家で働いている小僧さんたちが餅をつき始めました。
 餅の大好きなネコは、うれしくてたまりません。
(よしよし、お正月には餅をたっぷり食べさせてもらえるぞ)
 餅つきの次の日は、天気が良いのですす払い(→掃除)をする事になりました。
 ネコは邪魔になるといけないと思い、外に出て家の屋根に登りました。
 すると、長いささぼうきを持った小僧さんが出て来て、
>「今から屋根の掃除をするから、家の中へ入っていろ」
と、言うのです。
 ネコが慌てて家の中へ入ろうとすると、今度は主人が言いました。
>「お前にウロウロされてはすす払いが出来ないから、外へ出ていろ」
 さて、ネコは困りました。
 外へ出れば小僧さんに、
>「中へ入っていろ」
と、言われるし、中へ入ろうとすると主人に、
>「外へ出ていろ」
と、叱られます。
(一体、どこにいればいいんだ?)
 ネコは仕方なくはしごを伝って、天井裏(てんじょううら)へ登って行きました。
 するとそこにはネズミたちが集まっていて、下の騒ぎは自分たちを追い出す為だと思い込み、おびえた顔をしていたのです。
 そしてネコを見ると、ネズミの親分が言いました。
>「こうなっては仕方がない。みんな、覚悟を決めて戦うぞ」
 ところがネコはネズミに飛びつくところか、親分の前に行って頭を下げました。
>「待ってくれ。今日は、お前たちを食う為に来たんじゃない。何もしないから、今日一日ここへ置いてくれ」
>「それはまた、どういうわけだ?」
>「実は家のすす払いで、わしのいるところがないのだ。どこへ行っても邪魔者扱いで、くやしいったらありゃしない」
>「それじゃ、下の騒ぎはおれたちを追い出す訳ではないのだな」
>「ああ、いくらすす払いと言っても、こんな天井裏まで掃除する人間はおらん。だから安心するがいい」
>「何だ、そうだったのか」
 ネズミたちはホッとして、お互いに顔を見合わせました。
 そしてネズミの親分が、急に威張った態度で言いました。
>「今日一日、ここに置いてやってもいいぞ。だが家賃(やちん)の代わりに、お前さんの足の爪と牙を残らず渡してくれ」
>「何だって! 爪と牙はネコの大切な武器だぞ!」
>「嫌なら、すぐにここから出て行ってくれ。家賃も払わずにここにいるつもりなら、わしらにも覚悟がある。ここにいるみんなが死ぬ気でかかれば、お前さんを倒す事も出来るだろう」
 それを聞いて、ネズミたちが一斉に立ち上がりました。
 確かにこれだけの数なら、ネコに勝ち目はありません。
>「わかった。わかった。お前の言う通りにするよ」
 ネコは泣く泣く、爪と牙を抜いて親分の前に差し出しました。
>「よし、確かに家賃は受け取った。今日一日、ここでゆっくり過ごすがいい。・・・ただし、どんな事があっても、わしらの体には指一本触らないこと。と言っても、武器を無くしたお前さんなんて、怖くないがね」
 やがて夕方になって、すす払いも終わったらしく、家の中が静かになりました。
>「では帰るよ。お世話になった」
 ネコは天井裏から降りると、家の中に入っていきました。
 すると小僧さんたちがネコを見つけて、つきたての餅を持って来てくれました。
「お前、餅が大好きだろ。さあ食べな」
 でもネコは牙が無くなってしまったので、餅どころかご飯も満足に食べれません。
(ふん、さんざん邪魔者にしておきながら、何を言うか)
 ネコは腹を立てて、こたつの中へ潜り込みました。
 するとそこへ、主人がやって来て、
>「こら、何を寝ている。お前はネズミに餅を取られない様に、しっかり番をしていろ」
と、言って、ネコを台所へ連れて行ったのです。
 ネコは仕方なく台所に座って、むしろに広げられた餅をうらめしそうに見張っていました。
 さて、みんなが寝静まった頃、急に天井裏が騒がしくなって、ネズミたちが親分を先頭にゾロゾロと降りてきました。
>「さあ、みんな、餅をどんどん運ぶのだ」
 親分は、ネコを見ても気にしません。
 ネコはたまりかねて言いました。
>「おいおい、わしが見えないのか? 餅を持って行くと承知(しょうち)しないぞ」
 それを聞いて、親分が笑いました。
>「承知しないと言っても、爪も牙もなくてどうするつもりだ?」
>「それは、・・・・・・」
 ネコは、何も言い返す事が出来ません。
 悔しいけれど、ネズミたちが餅を運ぶのを見ているより仕方ありませんでした。
>「さあ、餅をどんどん運ぶんだ」
 やがてすっかり餅を運び終えた親分は、ネコを振り返って言いました。
>「それじゃ、よいお正月を」
 さて次の朝、台所にやって来た主人は餅がすっかり無くなっているのを見て、ネコを叱りつけました。
>「この役立たず。ネコのくせに、ネズミの番もできないのか!」
 気の毒なネコは、泣きながら正月をおくる事をなりました。
 一方ネズミの方は餅をたらふく食べて、楽しい正月をおくったそうです。
おしまい(^O^)

   メンテ
治療すれば 良くなります。 ( No.23 )
日時: 2019/02/22 07:23 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん 大変なことですね?

消えたくなる気持ち そりゃあ当り前ですわ。

でも 原因が分かったことは よかったと思いました。このまま 不安な日を過ごすのは 苦しいばかりですからね?

糖尿は 服薬と食事療法で 簡単に良くなりますよ

「癌」ですか?叔父の経験から推測すると内臓の場合は「痛み」があって 解るはずです。

今のところは 痛みは無いようですから大丈夫だと思います。

とは言え、検査が待っているわけですから 不安な事だと思います。

入院されたら 暫くは検査で忙しいはずですから雑学を 焦らないでください。

看護師さんに叱られたらいけませんよ



お大事になさって 元気なお帰りを待っています。
   メンテ
おはようございます。マスター入院二日目入りました。 今日は膵臓検査七回もあります(:_;) ( No.24 )
日時: 2019/02/23 07:37 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2月23日 税理士の日
 日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定しました。
 1942(昭和17)年のこの日に「税理士法」の前身である「税務代理師法」が制定されたことを記念しています。
 納税者への申告納税制度の普及・定着をはかり、税理士制度の意義をPRすることを目的としています。
*富士山の日
 山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に制定。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。
*富士見の日
 長野県富士見町観光協会が制定。
「ふ(2)じ(2)み(3)」(富士見)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。
*ふろしきの日
 京都ふろしき会が制定。「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。
*ロータリー設立記念日
 1905(明治38)年、アメリカ・シカゴで、青年弁護士ポール・ハリスが友人3人とともに世界初のロータリークラブを設立しました。
 ロータリークラブは、「会員同士の親睦を深め自己啓発を進めながら自分の職業を生かして世界や地域に奉仕して行くこと」を目的としています。
 現在では161の国や地域に約3万のロータリークラブがあり、約120万人の会員がいます。

*2月23日の小話
>負け惜しみ
 小助(こすけ)の家に、友だちの平六(へいろく)がやって来ました。
「おお寒いな。こう寒くっちゃあ、やりきれねえな」
「本当にな、寒くてかなわねぇ。どうだい、今夜あたりふぐでも食いに行くか」
 小助が誘うと、平六は顔をしかめて言いました。
「いやいや、ふぐはやめよう」
「なんだお前、ふぐにあたる(→ふぐを食べて毒にやられるのを、ふぐにあたるといいます)のが、そんなに怖いのか?」
「いや、怖くはない。ただ、魚が嫌いなのさ。その代わり四本足なら、何でも食っちまうぜ。犬でも、ネコでも、キツネでも、タヌキでも、ウマでも、ウシでも、それにサルでも、四本足なら何でもござれだ」
 すると小助が、意地悪く言いました。
「ほほう。四本足なら何でもか。・・・それなら、このこたつも四本足だ、これも食うのか?」
「ああ、こいつも食って食えない事はないが、しかしこたつはあたる物だろう。あたる物と知っては、どうも食いにくい」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

*2月23日の日本民話
>大飯食らいは損をする
京都府の民話
 むかしむかし、お殿さまがかごにゆられて家来たちと散歩を楽しんでいると、一人で田んぼを耕している百姓がいました。
 百姓の名前は、『くいち朗』といいます。
 そのくいち朗に、家来の一人が尋ねました。
「これこれ、このあたりに金剛院(こんごういん)というお寺があるそうだが、どちらの方に行けばよいのだ?」
 すると男は、使っていたスキを片手で持ちあげて、
「それなら、あちらへ行きなされ」
と、スキで示しながら言ったのです。
 スキはとても重たい農機具なので、それをひょいと片手で持ち上げた百姓を見て、殿さまはびっくりです。
 そこで、家来に言いました。
「あの者に、名前を聞いてみよ。そして、どれほどの力があるか問うてみい」
 そこで家来が聞くと、
「へい。くいち郎と申します。そして力なら、そのお二人でかついでいるカゴを、一人で楽々かつげます」
 そう言ってくいち郎は両手で大きな石を持ってきて、かごの一方にくくりつけると、肩にひょいと担いでそのまま歩き出したのです。
 これには、殿さまも大喜びです。
「まことにすごい力じゃ。お前のような力持ちは、今まで見たことがないぞ。して、くいち朗、お前はどれほど飯を食うのだ?」
「そうですね。軽く三升は食べますが」
「ほう。一日に三升とはすごいのう」
「いいえ、朝、昼、晩毎に、三升食います」
「・・・・・・」
 これには、殿さまも言葉がありません。
「さてさて、力は強いが、その分、名前通りの大飯ぐらいだの」
 殿さまは、この男を家来に召し抱えようと思ったのですが、毎回それだけ食べられては、城の財政が破綻してしまいます。
「残念、残念じゃ」
 殿さまはそう言うと、城に帰って行きました。
 そして、この話を聞いた村人たちは、
「大飯食らいは損をする」
と、子どもたちに語り継いだそうです。
おしまい。
   メンテ
遅くなりました。 ( No.25 )
日時: 2019/02/23 19:08 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>大変なことですね?消えたくなる気持ち、そりゃあ当り前ですわ。
>でも原因が分かったことは よかったと思いました。このまま不安な日を過ごすのは苦しいばかりですからね?
>糖尿は服薬と食事療法で簡単に良くなりますよ
現段階、膵臓が全く?機能して無く言われましたが。二回目です。?CTを再度取り直し。明日、診断結果がでます。今、流行りの癌?と言われましたが痛みは無く。先生からは痛みなく脅されています。
もう、こんなんやったら癌で逝きたいですね(-.-;)。
昨日から今はインスリン注射迄なり、情けなくなりました。
数値600を軽くこえてるので日に7回注射で一日八回採血てす。
まだ、お腹の結果が判りませんので今、個人病院からの持参した現在脳梗塞の薬だけ飲んでいます。
明日から違う処置になるそうです。今、現在、点滴は一切ありません。
処置方法、主治医の片山先生他の先生と相談し決めるそうです。
>癌」ですか?叔父の経験から推測すると内臓の場合は「痛み」があって解るはずです。今のところは痛みは無いようですから大丈夫だと思います。
義理の姉の旦那、兄ですね。八幡厚生病院で、そりゃ肝臓癌で苦しみ亡くなりました。私は、ただ脳梗塞後の、ふらつきと、だるさ、夜の頻尿と睡眠不足だけなので違うと思います。痛みは全く痛くないです。
>入院されたら暫くは検査で忙しいはずですから雑学を焦らな
いでください。
検査なんやらで一日は過ぎますが雑学は随一の外の繋がりなので最低一回お送りし繋がりを出来るだけしたいですね。今は点滴しないし、もかく超えている血糖を落とす事に先生頑張ってくれてます。検査終わると点滴無いから自由です。採血と注射打たれる意外、売店行って来ました。母が入院してた以来…全く変わっていません。個人病院の先生が言ってくれた区内一の良い病院だと知って脳梗塞から私が選びアノ総合病院に福大から入院しなければ良かったと後悔しておりま
す。
総合病院の名前は出しませんが、こちらの病院の対応は先生始め親身です。まあ患者様は、お金を吐き出してくれるからでもあります。
>看護師護師さんに叱られたらいけませんよ
>お大事になさって 元気なお帰りを待っいます。
早く帰るように頑張ります。病院食だけでは足らなく初日から腹を空かしている私です。
   メンテ
小話面白いですね? ( No.26 )
日時: 2019/02/23 19:43 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

がんばっておられる様子で 少し安心しました。

「糖尿」に関しては 私の夫も 禁煙のストレスを紛らすために 飴を大量になめて3年後 突然に体重が10キロ減りまして、検査したところ 夜に委員から電話がかかり すぐに入院するように言われました。

でも 入院は嫌いだから何としても 自宅療養で治したいと願い出て
最強の薬を 出していただきました。

入院していても 服薬にはリスクが伴うと言われるほどでしたので 低血糖になった時のために 飴を持ち歩きながら買い物したり していました。

丁度7日で 再検査したところ ほぼ正常値に近くなって 先生からは「頑張りましたね?」と 言われたそうです。

その後は 普通の生活をしています。

「癌」でなければよいですねえ?まあ 糖尿の場合は「インシュリン」が出ない状態をいうのですから、重度の「糖尿」ということでおさまってほしいと 祈っております。

「小話」っていうのは面白いですね?ことばじりを うまく生かして相手をもてあそぶ 言葉の魔術ですね?

「こたつ」を食べろと言う意地悪に「当たるもの」は食べないよ!と切り返すのは見事です。

虐められた時にも こうした智慧が働くと相手を 唸らせることができるでしょう
   メンテ
お腹空いて眠れない…半年以上ぶりです入院…。 ( No.27 )
日時: 2019/02/23 20:23 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

2月23日の百物語
血まみれの女の生首
 むかしむかし、殿さまの屋敷に家来たちが集まって、お月見をしていました。
 雲ひとつない空に輝く月は、仲秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)ならではの美しさです。
 誰もが時のたつのも忘れて酒をくみかわしていると、ふいに築山(つきやま→庭園などに築いた小さな山)の上からころころと転がって来る物がありました。
「おや? なんだ? ・・・!!!」
 みんなが目をやると、なんとそれは、たった今、切ったばかりの様に血のしたたる女の生首だったのです。
「いったい、誰が!」
「なんと、むごい事を」
 何人かの若い侍たちが刀を持って立ち上がるのを、年寄りの侍が止めました。
「あわてるでない! おそらくこれは、タヌキの仕業であろう。わしが今、正体をあばいてやる」
 年寄りの侍は床の間にある弓を取ると、矢をつがえるなり女の生首めがけて矢を放ちました。
 ヒュッ!
 矢は見事に生首のひたいを打ち抜いたのですが、そのとたん、生首は煙の様に消えてしまいました。
「なるほど、やはりタヌキの仕業であったか」
「それにしても、 タヌキにしては大した化けっぷりじゃ」
 家来たちが感心していると、築山の上に再びさっきの生首が現れました。
「おのれ、こしゃくな」
 年寄りの侍が、再び弓を取って矢を放ちました。
 今度も矢は生首のひたいを打ち抜きましたが、生首はそのまま消えてしまいました。
「タヌキのやつ、何ともしつこい」
 そうこうする間にあたりが明るくなりはじめていたので、侍たちは生首が現れた築山のあたりを調べてみましたが、どこにも変わった様子はありません。
 その日は一日中、女の生首に化けたタヌキの話でもちきりでした。
 夜になると、また家来たちが集まって来て、女の生首の話をさかなに酒をくみかわしはじめました。
「矢にうたれながら二度も出て来るとは、タヌキも大したやつだな」
「ああ、しかしいくらなんでも、もう出ては来ないだろう。今頃はどこかで、タヌキの正体を現して死んでいるはずだ」
 話し合っているうちに、すっかり夜もふけたので、家来たちが引き上げようとした時、またしても築山の上から血まみれの女の生首が転がってきました。
 しかも驚いた事に、昨日の二本の矢が突き刺さったままです。
「・・・・・・」
「・・・・・・」
 さすがの家来たちもびっくりして、その場に立ちすくんでしまいました。
 するとそこへ、殿さまがやって来ました。
 殿さまは有名な弓の名人で、その腕前は飛んでいる鳥を百発百中で射落とすほどです。
「なんだ、うわさのタヌキが化けた女の生首というのは、あれか」
 築山の下に転がっている生首をしばらく見つめていた殿さまは、年寄りの侍に言いました。
「あの生首は、偽物だ。本物は、生首の下に隠れている」
「かしこまりました」
 年寄りの侍は、生首の下の地面めがけて矢を放ちました。
 ヒュッ!
 すると、
「グギャーーー!」
と、すさまじい叫び声とともに生首が暴れ出し、やがてそのまま動かなくなりました。
「それっ」
 一同が庭に飛び降りて生首のそばへ駆け寄ってみると、そこには生首ではなく二本の矢が刺さったカボチャが一つ転がっていて、その横に一匹の古ダヌキが、のどを射抜かれて死んでいたのです。
おしまい
   メンテ
申し訳ありません。繋がるのに4回6回と…なってもサイトに<(__)>なかなか繋がらす。御免なさい。新スレに又、明日移ります。最後の此のスレの雑学。 有り難う御座いました。消灯おやすみ… ( No.28 )
日時: 2019/02/23 21:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*座高測定が廃止された理由は意味が無いから、なぜ測定していた?
今回は学校で行われてきた「身体測定」にまつわる雑学です。
皆さんが学生だった頃には身体測定において身長や体重、そして「座高」を測定するのが一般的だったと思います。
しかし、「意味が無いから」という理由で、2014年に座高測定が廃止されたのをご存じだったでしょうか?
座高の高さで友達と足の長さで競い合ったりしていた人にとっては、なんとも寂しい出来事ですよね。
先ほど冒頭で「意味が無いから」という理由で座高の測定が廃止されたと紹介しました。
それでは、そもそもなぜ今まで意味が無い座高の測定を、学校の身体測定で行ってきたのでしょう?
日本で健康診断というものが始まったの
は明治時代以降のことでした。
そして、健康診断を始めたのは「徴兵検査」を行うためだったんですね。
現在では「意味が無い」という理由から座高の測定が廃止されてしまいました。
しかし、昔は足が短いと重心が低くなり、下半身が安定することから「いい兵士になる」とされ、座高の測定によっていい兵士を見定めていたんです。
現代は当然ながら徴兵制度なんてなくなってしまいましたし、元から健康目的の測定でもなかったことから、座高測定が「意味が無い」というのも納得できます。
戦後になると、一応は「健康管理のため」ということで座高の測定が続けられました。
上半身と下半身のバランスを見ることで、子供の発育状態が測定できるとされていたからです。
しかし、学校などの現場からは「健康状態」と「座高の関係」を表す指標がないことから、座高で健康状態を見るのは難しいという声があがりました。
そのため、座高の測定は戦後になって
も、やはり有意義なものではなかったのです。
座高を測定する理由の一つとして、学校に配備する机や椅子の高さを決める指標にするというものがありました。
確かに、学校の生徒たちの座高の測定結果から、生徒にとって最適な机や椅子を配備できるかもしれません。
しかし、机や椅子は毎年買い換えられるものではありませんし、学年が変わったとしても使いまわされるものです。
そのため、座高を測定したとしても、机や椅子の配備に役立てられるということもほとんどなかったそうです。
このように、様々な理由から座高の測定は続けられていましたが、ほとんどの現場で「意味が無い」とされたため、2014年には遂に廃止されることになったのです。
現代では身長と体重を測定して活用することにより、座高のデータは省略できるとも言われています。
実は座高の測定以外にも、ぎょう虫検査も廃止になったことをご存じでしたか?
ぎょう虫検査は1958年から開始され、小学3年生以下は必ず検査するように義務付けられていました。
しかし、ぎょう虫検査についても2014年の検査を最後に廃止されたのです。
なぜぎょう虫検査が廃止されたの*かというと、衛生環境が改善されたため、子供のぎょう虫など寄生虫感染率が激減したからなんです。
ぎょう虫検査で寄生虫が見つかることは、最終的に1%もなくなっていたんですね。
このように、昔は当たり前だったことも、時代の流れで変わっていき、いつの間にか廃止されていることもあるのです。
以上が座高測定が廃止された理由や意味の無い座高測定をしていた理由についてでした。
*まとめ
身体測定における座高の測定は2014年を最後にして「意味が無いから」という理由で廃止された。
座高の測定は明治時代から始まったものであり、足が短い人はいい兵士になるという考えから、元々は徴兵目的で始まったものである。
戦後も上半身と下半身のバランスから健康状態を見るためであったり、机や椅子を配備する時の参考にすることを目的として続けられたが、座高の測定結果が生かされることが無かったため廃止され
た。
ぎょう虫検査も衛生環境が整い、寄生虫の検出率が激減したことにより、2014年の検査を最後に廃止された。

   メンテ
Re: ( No.29 )
日時: 2019/06/09 17:31 (au-net)
名前:

ワゴンさんが居辛いようですので、いくつかの旧スレを過去ログへ送りたいと思います。
yamanekoさんをはじめ、来訪された方のレスも含まれていますが、どうかご容赦お願い致します。

   メンテ
Re: ( No.31 )
日時: 2019/06/09 17:33 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.33 )
日時: 2019/06/09 17:34 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.35 )
日時: 2019/06/09 17:35 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.37 )
日時: 2019/06/09 17:38 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.39 )
日時: 2019/06/09 17:39 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.41 )
日時: 2019/06/09 17:39 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.43 )
日時: 2019/06/09 17:40 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.45 )
日時: 2019/06/09 17:41 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.47 )
日時: 2019/06/09 17:41 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.49 )
日時: 2019/06/09 17:41 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.51 )
日時: 2019/06/09 17:41 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.53 )
日時: 2019/06/09 17:42 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.55 )
日時: 2019/06/09 17:42 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.57 )
日時: 2019/06/09 17:42 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.59 )
日時: 2019/06/09 17:43 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.61 )
日時: 2019/06/09 17:43 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.63 )
日時: 2019/06/09 17:44 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.65 )
日時: 2019/06/09 17:44 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.67 )
日時: 2019/06/09 17:45 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.69 )
日時: 2019/06/09 17:45 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.71 )
日時: 2019/06/09 17:45 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.73 )
日時: 2019/06/09 17:46 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.75 )
日時: 2019/06/09 17:46 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.77 )
日時: 2019/06/09 17:46 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.79 )
日時: 2019/06/09 17:46 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.81 )
日時: 2019/06/09 17:47 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.83 )
日時: 2019/06/09 17:47 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.85 )
日時: 2019/06/09 17:47 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.87 )
日時: 2019/06/09 17:47 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.89 )
日時: 2019/06/09 17:48 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.91 )
日時: 2019/06/09 17:48 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.93 )
日時: 2019/06/09 17:48 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.95 )
日時: 2019/06/09 17:48 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.97 )
日時: 2019/06/09 17:49 (au-net)
名前:



   メンテ
Re: ( No.99 )
日時: 2019/06/09 17:49 (au-net)
名前:



   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー798302019/07/17 13:47
by yamaneko
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls8932019/07/17 13:40
by yamaneko
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls221522019/07/17 13:23
by yamaneko
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(`・ω・´)かゆがも401952019/07/17 13:19
by かゆがも
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仕事でボケたら天然が終わってしまうなり・・・こつこ652652019/07/17 08:15
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風さん、来てください!えびごん335272019/07/17 06:05
by えびごん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも192002019/07/17 04:36
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板111972019/07/17 00:12
by 私
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月81362019/07/16 22:17
by 暦
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a51402019/07/16 22:01
by 葉那
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンゴムシの憂鬱たまごっち922642019/07/16 21:28
by Bプラチナ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板待ちぼうけ653812019/07/17 21:03
by 貴方◆Dacny6PEBBI
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー13822019/07/16 18:19
by グレー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結432082019/07/16 16:02
by 心結
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔8942019/07/16 11:00
by 腹黒い悪魔
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辿った先枯木641812019/07/16 00:24
by 枯木
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹41632019/07/15 22:51
by ムーム
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者7412019/07/15 18:22
by 素人
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長188162019/07/14 20:59
by ノザキン総司令官
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ729672019/07/14 13:13
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo63613972019/07/14 00:50
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ906042019/07/09 19:58
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者986262019/07/09 10:14
by 初心者
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし686032019/07/09 00:15
by 月
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋153762019/07/07 22:49
by 雲
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨404642019/07/07 16:29
by 遊梨
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん499732019/07/07 04:38
by さーやん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし4922019/07/04 19:28
by あり
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり0462019/07/03 21:12
by ∞
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち2852019/07/02 17:58
by たまごっち
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6916402019/06/29 14:49
by 霜月
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣41762019/06/28 21:50
by 葉那
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも1642019/06/27 23:31
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも1762019/06/27 23:04
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご0412019/06/27 22:22
by あつみたまご
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ0552019/06/27 22:12
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ0402019/06/27 22:10
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも0442019/06/27 22:08
by かゆがも
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ0422019/06/27 22:00
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ0442019/06/27 21:53
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ0482019/06/27 21:44
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ0422019/06/27 21:43
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ0362019/06/27 21:42
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんごめんあつみ0482019/06/27 21:40
by あつみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみはなりすまし1652019/06/27 21:39
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみごめんあつみごめん0442019/06/27 21:39
by あつみごめん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも72142019/06/27 21:30
by あみん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori2992019/06/26 15:02
by hitori
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi255532019/06/24 18:12
by wagonR ◆24KOacuGbls
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5320252019/06/24 00:36
by うちま
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板GoodReaderたまごっち0612019/06/23 19:52
by たまごっち
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔964882019/06/23 16:46
by 腹黒い悪魔
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 星ノ海学園 〔元星野学園〕  入学者募集中 10ゆうりんーー1902019/06/23 16:01
by ゆうりんーー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嘆き文庫更新できなくない?たかし0592019/06/22 16:32
by たかし
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ195342019/06/21 19:32
by キララ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N11022019/06/19 12:22
by GR-N
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板零から混濁4892019/06/16 23:52
by 混濁
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都9615442019/06/16 01:34
by 由都
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夜空kfvhuiyioj1632019/06/16 01:07
by baku
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちょいなちょいなひみ0692019/06/13 22:13
by ひみ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まともに育ちやがってマリオネット0812019/06/07 22:13
by マリオネット
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3816812019/06/04 00:01
by りく
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きる意味とは?匿名21422019/05/29 19:09
by 腹黒い悪魔
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板すごく面白い芸人発見匿名11322019/05/24 11:14
by ウォーグレイモン
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君は俺の事を好きな事があたかもしれないしろう◆XhZcuRkL1ZQ2510162019/05/24 01:46
by アジテイター
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天と神の力を借りて全人間を滅ぼし、その天と神を滅する悪斗21522019/05/21 11:09
by ウォーグレイモン
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板若ハゲの男性00752019/05/19 18:51
by 0
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板独り言2誰でしょう?21102019/05/19 09:53
by ゴンベエ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板味変わってる1862019/05/17 14:48
by ウォーグレイモン
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンのサングラスケン21562019/05/16 15:02
by ウォーグレイモン
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8411672019/05/15 19:10
by .うりぼー
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの人はいませんか?心結993332019/05/15 11:30
by 心結
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板果物とヨーグルト曇天242322019/05/14 22:25
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相談も、雑談も。マチ142542019/05/13 01:13
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6683802019/05/11 19:15
by ビビ◆KeXvu2.mvFU
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板『記録』42172019/05/10 22:30
by 白
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛いかなメロン101692019/05/06 18:06
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メビウスリング掲示板悠貴1111502019/05/02 19:01
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと858712019/05/02 18:59
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜い自分青年(21)1932019/05/02 05:59
by かゆがも
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一日学んだこと、教訓(レス不要)匿名154622019/04/23 00:35
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジ.ャニ.ーさんが練習生に手を出さなくなったのっていつ?AA21682019/04/21 20:38
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豆鉄砲広場!!小豆11212019/04/14 20:44
by ルカ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンはかっこいいか?キモいかスーパースターけん466922019/04/12 01:34
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てこでも動かないのん0992019/04/10 22:26
by のん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I506382019/04/09 23:08
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板広瀬すずに似てますか?りんか2219512019/04/06 00:10
by ももんがだもん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二重円のホロスコープ読める人いる???ももんがだもん01032019/04/06 00:05
by ももんがだもん
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板美人だと思う女優は?(アンケート)みさ71912019/04/05 23:53
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰でも。どうぞ。81842019/03/15 00:26
by ぼく
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート5初心者985322019/03/13 20:47
by 素人
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板休日はこんなことしてる。コロロン11392019/03/11 00:41
by l
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流205712019/03/10 22:27
by アワビ
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不器用な女性愛上男01452019/03/03 18:56
by 愛上男
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この後に及んで血液型で性格が決まると思っている情弱X01242019/03/01 15:41
by X
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板エモいの使い方が分からない(教えて)さり01362019/03/01 13:15
by さり
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯が…黄色いまい11902019/02/27 22:25
by ほーの
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA01262019/02/27 21:47
by HONOKA
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板化粧やスキンケアについてです!まるもっこり112962019/02/27 21:34
by 匿名
暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うさぎさんケン52412019/02/23 13:28
by ケン

関連スレはこちらより




暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲