いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1]

冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1]

日時: 2019/03/10 08:01 ( m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*お詫び
>此の喫茶店の主はスマホ時代中、時代遅れの3G携帯(105SHSHARP製機種使用)を含みJigから接続の為にスレ欄全部に書き込む事が出来ずアクセスの度に段々と書き込む域が無くなるため?と思われ接続が困難な状態なります。スレが全に満たない状態で最後は接続出来なくなり仕方無く25スレ前後で困難の状態となっております。よって勝手に新スレに移ります。此の点どうかスレ欄をご利用の皆様方には大変欄を荒らして御迷惑をお掛けし心苦しく少しだけ温かく見てくだされば嬉しく幸いと存じます。m(__)
*★猫ちぐらとは…
>(犬ちぐらも生産しておりますしサイズ各々違いで有るそうです)
>猫の寝床【布団みたいな物】の事です。
>新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品です。
猫は本能上、狭い場所や温かい場所が好きで
すので喜んで入ります。しかし、室内飼いされた猫は人間に慣れベットの中に一緒に潜り入って寝るような仔は、その本能を残念ながら失っている場合が多いとの話です。本来の猫自体の性質上が有る猫は箱や籠に興味を持ち、住みかにしている猫に
とってはこの上ない最高級の贈り物です。
◆幼い頃から犬、そして社会人になり、猫を野良猫から飼いだしました。
共にかけがえもない友で心の中から愛するペット達です。

イエローページ

Page: 1 |

帰宅致しました。 ( No.1 )
日時: 2019/03/10 13:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*フルーツポンチの「ポンチ」の意味や由来とは?昔はお酒だった。
今回は「フルーツポンチのポンチの意味や由来」ということで、フルーツポンチにまつわる雑学を紹介します。
現代ではフルーツポンチといえば子供向けのデザートですが、実は昔はお酒が入った大人向けのデザートだったってご存じでしたか?
それではさっそくフルーツポンチの「ポンチ」の意味や由来について解説していきます。
日本では子供向けのフルーツポンチですが、実は「ポンチ」とはお酒が由来となって誕生した言葉なのです。
ポンチというお酒が飲まれるようになったのは、17世紀よりも前のことであり、特にイギリスを中心に飲まれていました。
>ポンチは「蒸留酒」をベースにして「水」「レモン汁」「砂糖」「紅茶もしくは香辛料」の5つの材料から作られる、いわゆるカクテルだったんです。
そして、サンスクリット語やヒンディー語、マラーティー語ではポンチには「5種」という意味がありました。
5種類の材料から作られるお酒であったことが由来で「ポンチ」と呼ばれるようになったんです。
インドでポンチの作り方を覚えたイギリス人が母国に持ち帰ると、ポンチはイギリスを中心にヨーロッパへと広まっていきました。
元々は温めて飲むお酒でしたが、19世紀頃になるとポンチは冷たいお酒として提供されるようになったそうです。
日本に「ポンチ」が伝来したのは江戸時代のことであり、当時の貿易相手だったオランダから日本へと伝わりました。
オランダ語では「ポンス」と呼ばれていたそ
うで、日本ではポンスを酒だけではなく酸味のある果汁を指すようになり、ポン酢の語源となったとされています。
また、明治時代に入るころにはポンチは「ポンチ酒」と紹介されるようになり、砂糖や果汁を混ぜたお酒全般を「ポンチ」と呼んでいたようです。
このころは現在のような「フルーツポンチ」の原型は無く、一般的にはお酒として楽しまれていました。
それではポンチにフルーツが加えられて「フルーツポンチ」となったのはいつ頃だったのでしょうか。
>日本で「フルーツポンチ」が誕生したのは1923年のことであり、日本初のフルーツパーラーである銀座千疋屋だったとされています。
銀座千疋屋ではお酒のパンチの中にフルーツを入れて、長いグラスに盛り付けたものを「フルーツポンチ」として提供していたそうです。
1920年代後半になると、新聞でフルーツポンチの製法が紹介されるようになり、日本中にフルーツポンチの存在が知れ渡りました。
>この時代のフルーツポンチはお酒が入っていることから大人のデザートでした。
やがて、フルーツポンチからアルコールが抜かれるようになり、現在のように子供も楽しめるフルーツポンチへと変化していったのでした。
以上が「フルーツポンチのポンチの意味や由来」についてでした。
☆まとめ★
フルーツポンチの「ポンチ」とは17世紀より前にイギリスを中心に飲まれていたお酒である。
ポンチは「蒸留酒」をベースにして「水」
「レモン汁」「砂糖」「紅茶もしくは香辛料」の5つの材料から作られている。
ポンチには「5種」という意味があり、5種類の材料を使って作られるお酒であることが由来で「ポンチ」と呼ばれるようになった。
日本にポンチが伝来したのは江戸時代のことであり、貿易相手だったオランダから伝わった。
昔はポンチというお酒にフルーツを加えた大人向けのデザートだったが、アルコールが抜かれるようになり、現在の子供も楽しめるフルーツポンチに変化した。

   メンテ
退院おめでとうございます。 ( No.2 )
日時: 2019/03/10 19:10 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

早速の話題が「フルーツ・ポンチ」ですから 嬉しくなりました

退院のお祝いをしているような気分です。

私は 青春時代からこれが大好きでした。今は デパートなどに行きませんから このメニューは過去系かな?と思いましたが こうして話題になると 嬉しいです。

やはり オランダから学んだことは多いですね?オランダには日本の菓子や料理は 輸出できているのかな?

案外 オランダの知識が無いものですね?これから 調べてみます。

今日で 5日バイトが終わり 明日と明後日は 休みです。休まなければ 疲れますが 休みになると 物憂い感じになります。

バタバタと3時間働くのは とても楽しくて、それなりの健康があることを幸せに思います。

でも 帰宅するとすぐに眠くなって 一日中 ウトウトしますから 疲れてはいるのでしょうね?

ワゴンさんの 病気が思いのほか 早く回復されたので 私も張り合いがあります。

このまま 春が来るようにと願い、ワゴンさんも元気になってくださることを願っています。
   メンテ
YamaneKoさま ( No.3 )
日時: 2019/03/10 22:57 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>早速の話題が「フルーツ・ポンチ」ですから 嬉しくなりました 。私は青春時代からこれが大好きでした。
喜んでくださりこちらこそ雑学を紹介してて嬉しく思います。
>今はデパートなどに行きませんから このメニューは過去系かな?と思いましたが こうして話題になると嬉しいです。
今はデパートも大食堂なんか見掛けなく又、無いような感じです。昔は駅ビル何かにはレストランは有りました。そんな駅ビルには父さんの給料日には家族で行っていた想い出があります。私はお子様ランチの記憶が、いまだにあります。チキンライスに立ってた旗が欲しくて。ただ、それだけで毎回駄々こねてた記憶です。
>やはりオランダから学んだことは多いですね?オランダには日本の菓子や料理は輸出できているのかな?調べてみます。
判りませんな。味噌や米、醤油等は輸出してるのは他国で聞きますが。
>5日バイトが終わり明日と明後日は休みです。お疲れ様。家の出荷もあるのではありませんか?ゆっくひ連休とはならないかも知れませんが‥。
>休みになると 物憂い感じになります。
休みの前はだいたいの人は嬉しくなるものですが…。
>3時間働くのは とても楽しくて、それなりの健康があることを幸せに思います。
仕事が楽しいと思えるのは、それなり良かったし良い仕事に巡り会えたと思います。仕事して楽しいと思えるのは、なかなか無いようなものです。
>でも帰宅するとすぐに眠くなって一日中ウトウトしますから 疲れてはいるのでしょうね?
神経を本当に慣れるまで自分では気付かないうちに絶対磨り減ってる筈です。だから安心したら疲れが、どっと出るものだと思います。
>病気が思いのほか早く回復されたので私も張り合いがあります。
有り難う御座います。ところで此の今の時間、救急車が今通りすぎましたが、私が今回入院した病院の方には行かずに、やはり福大から転院した病院の方へ向かいました…共立病院は満室だから出来ないからかな。と関係ありませんが思いました。
>このまま春が来るようにと願い元気になってくださることを願っています。
有り難うです。桜の季節も後、半月となりました。此方の開化予報は確か17日前後だったと思います。
しかしYamaneKoさん、家に帰ると寒くエアコンで暖房を点けました。病院では私の病室はエアコン一切使わなかったのです。しかし家に帰って嬉しいとは感じなかったです。病院では決められた検査や注射や血糖値、運動&言語リハビリと洗濯、色々と毎日のリズムがあって一日を過ごしていたかも知れません。確かに家は良いのですが。明日から又、兄が五時起きだから起きないとなりませんし今回の病気で視力が変わったのは確かに感じました。家に帰っても脳梗塞で造った眼鏡は合わなく見えません。母が使っていた老眼鏡を探しだしネジが固くなっていてオイルを塗り少し緩くなり掛けた処、文字が大きくなりハッキリと見えました。度はシッカリと合わなく確かに鼻の当たる処が、とても長く掛けられなくて違和感があり耳も痛いのですが…。今日、昼にスーパー行きましたが牛乳買いました。しかし賞味期限の日付が納豆なんかと共に見えないのですよ…本当に。裸眼でしたが。近視が老眼になってるのは確かなんです。昨年造った眼鏡なのに見えないなんて。今日、次兄から35000円病院
代と生活費で恵んで貰いました。早速ATMで3万預金しました。残金があるから最低一ヶ月は携帯使えます。良くて二ヶ月…。引き落とし前だったので大変助かりましたわo(^-^)o
   メンテ
こんにちは… ( No.4 )
日時: 2019/03/11 10:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*百物語
>どくろのお経
和歌山県の民話  むかしむかし、紀伊の国(きいのくに→和歌山県)の山寺に、とても偉いお坊さんがいました。
 人々はこのお坊さんを敬意を込めて、『紀伊菩薩(きいぼさつ)』と呼びました。
 ある年の事、この紀伊菩薩のところに、一人の若者が弟子入りをしました。
 この弟子は大変まじめで、少しでも時間があれば、いつもお経を唱えていました。
 そして何年もお経を読むうちに、このお坊さんの声はとても美しい声になりました。
 ある日の事、このお坊さんが紀伊菩薩に言いました。
「わたしはこれから諸国(しょこく)を行脚(あんぎゃ→各地を歩いて修行すること)して、仏の教えを広めとうございます」
「ほう、それは感心な事じゃ。気をつけて、行って来るのだよ」
 紀伊菩薩はこころよく、この弟子を寺から送り出しました。
 それから三年後、里に船大工(ふなだいく→船作りの人)たちがやって来ました。
 船大工たちは船を作る木を切り出す為に山へ小屋を建てて、そこで仕事を始めました。
 するとどこからともなく、お経をよむ声が聞こえて来ました。
 その声は、少しも休む事なく聞こえて来ます。
「さて、なんと美しいお声じゃろう」
「こんな山の中で、ああも一心にお経をよんでおられるとは、とても素晴らしいお方に違いない」
「ぜひ、お目にかかりたいものじゃ」
「ああ」
 そこでみんなはお供え物を持って、山の中を探して歩きました。
 ところが一日中探しても、その姿を見る事が出来ません。
 ガッカリして小屋に帰って来ると、またどこからともなく、お経が聞こえて来るのです。
 船大工たちは、それから何度も山中を探しましたが、どうしても姿を見つける事は出来ませんでした。
 それから半年後、船大工たちは新しい船を作る為に、また山ヘやって来ました。
 すると半年前と同じ様に、お経を読む声が聞こえて来るのです。
「前と、同じお声じゃ」
「本当に。なんとも、不思議な事じゃ」
「これにはなにか、わけがあるに違いない」
 船大工たちはまた、山の中を探して歩きました。
 今度も声をたよりに歩きましたが、なかなか見つかりません。
「もしかしたら、川の流れの音が岩山にぶつかって、お経の様に聞こえて来るのではないか?」
「いや、あれは確かに、お経をよまれるお坊さまのお声だ」
 なおも探していると、一行はけわしい岩山に出ました。
「おや? あれは、なんじゃ?」
 一人の男が指差す方を見てみると、谷底のしげみに何か白い物があります。
 近寄ってみると、なんとそれはガイコツでした。
 何年も前に死んだのか、もう白い骨が残っているだけです。
 盗賊に襲われたのか、それともオオカミに襲われたのか。
「ああ、気の毒な事じゃ」
 みんなで手を合せると、なんとそのガイコツが、大きな声でお経をあげはじめたのです。
「ひぇーーーっ!」
 船大工たちはビックリして、あわててその場から逃げ帰りました。
 さらにそれから三年後、船大工の一人が山寺に立ち寄った時、紀伊菩薩にこの話しをしました。
 すると菩薩は、
「死んでもなお、お経を唱えるとは。その仏さまを、手厚くほうむってあげたいのう」
と、さっそく熊野の山ヘ出かけたのです。
 そして紀伊菩薩が船大工の小屋のそばヘ来た時、紀伊菩薩は首をかしげました。
「おお、確かに聞こえる。
 見事な声じゃ。
 しかし、この声には聞き覚えが・・・。
 そうじゃ!
 この声は修業の旅に出た、あの弟子の声に違いない」
 紀伊菩薩が谷底へ行ってみると、そこにはガイコツはなく、ドクロが一つゴロンと転がっていました。
 そしてそのドクロの口の中から、あのお経が聞こえて来るのです。
 紀伊菩薩も一緒にお経を唱えながら、ドクロの口の中をのぞいてみました。
 すると不思議な事に、ドクロの口の中には舌(した)だけが腐らずにまだ残っていて、その舌が動いて一心にお経を唱えていたという事です。

   メンテ
天気。晴れて眩しい位です。桜が待ち遠しく感じます。 ( No.5 )
日時: 2019/03/11 15:35 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

日本民話
>改心した、おいはぎ
千葉県の民話 →むかし、千葉県中部の東金(とうがね)には、上総木綿(かずさもめん)の問屋がたくさんありました。
 その頃は、上総木綿を江戸まで運ぶと、大変なもうけがあったそうです。
 その東金には三代続く商人の宗兵(そうべい)という人がいて、商売が上手な事で江戸にもその名前が知れ渡っていました。
 ある日の事、宗兵が江戸で大もうけをして帰って来ると、山田の坂にさしかかった所で、刀を持ったおいはぎが現われたのです。
 辺りは薄暗くて人気が無く、助けを求める事も出来ません。
 おいはぎは、宗兵に刀を突きつけて言いました。
「おい、こら! あり金を残らず置いていけ!」
 しかし宗兵は名の通った商人だけあって度胸も座っており、あわてる事なく相手の様子を観察しました。
 よく見ると、おいはぎはまだ若くて、突きつけた刀の先がぶるぶると震えています。
(ははーん。こいつ、おいはぎをするのは今日が初めてだな。それなら)
 宗兵は相手になめられない様にしっかりした口調で、しかし、相手を怒らせない程度に腰を低くして言いました。
「有り金と言いましても今は仕入れの帰りで、一両ほどしか持ち合わせがありません。
 仕入れた品はありますが、とても素人さんには売りさばけない品です。
 そこで、どうでしょう?
 東金の街まで、一緒に来てくれませんか?
 それなら、もう少し出せるのですが」
「うっ、うそじゃ、ないだろうな?」
「はい、わたしも商人です。
 うそは、申しません。
 それに、お前さんが一緒に来てくれると、これからの道のりも安心ですし、荷車の後押しをしてくれれば、さらに助かりますので」
「・・・本当に、金をくれるのだな?」
「はい、本当です。だます様な事はしません」
「・・・わかった」
 こうして話しがまとまり、宗兵とおいはぎは東金の街へと向かったのです。
 おいはぎが荷車の後押しをしてくれたおかげで、あっという間に東金の街へ着く事が出来ました。
 そして自分の店の前まで来た宗兵は、大きな声で言いました。
「おーい、今帰ったよ」
「あら、お帰りなさい。早かったですね」
 奥さんやお店の人たちが、店から大勢出て来ました。
 それを見て、おいはぎの顔色が青くなりました。
 これだけ大勢が相手では、いくら刀を振り回しても勝てそうにありません。
 おいはぎがすきを見て逃げ出そうと思っていると、宗兵は奥さんにおいはぎを紹介しました。
「実はな、この人が手伝ってくれたおかげで、早く帰って来られたんだ。礼をしたいので、奥に入ってもらうよ」
 そして宗兵はおいはぎと奥の部屋に入ると、大事な話があるからと他の人たちを追い払いました。
 おどおどするおいはぎに、宗兵が言いました。
「まずは、これは約束のお金だ」
 そう言って、おいはぎの前に二両のお金を出しました。
「次にこれは、ここまで荷車を押してくれたお礼だ」
 そしてさらに一両のお金を追加すると、宗兵はおいはぎに言いました。
「見れば、お前さんはまだ若いようだし、行く当てがないのなら、わたしの所で働いてみてはどうだ? もちろん、今日の事はわたしの胸に収めておくよ」
 それを聞いたおいはぎの目から、涙がこぼれました。
 これほど人の心を温かく感じたのは、生まれて初めてです。
 宗兵の人柄にすっかりほれ込んだおいはぎは、深々と頭を下げました。
「すみません。よろしくお願いしやす」
 それから心を入れ替えて一生懸命働いたおいはぎは、やがて自分の店を持つほどに出世したという事です。
おしまい
   メンテ
調子はいかがですか? ( No.6 )
日時: 2019/03/11 18:23 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

体調は いかがですか?入院と違って 家事をするのは 大変だとお察しいたします。

ほかに 家族がおられると助かるのですけれどねえ?でも 目の調子が変わってきたとのことですから 何か?良い方向に変わっているようにも感じますね?

私の目も 眼鏡を変えてから調子が悪いです。眼鏡屋さんの言い分に押されてしまったのか?とても見えにくくなりました。

でも「視力」は合格したのですが。

「百物語」はさすがですね?「怨念」とか「執念」とかいうふうな世界を描いているのでしょうか?

それにしても「ドクロ」のなかで「舌」だけが動いているって、、、。怖いような?悲しいような?見事というような?不思議なお話ですね?

私は 今日と明日は休みです。幸い 元気に続いていますが、休みになると猛烈に眠り 猛烈に食べて一日が過ぎます。

チョコレート、みかん、それと いつもはほしくないのにベーコンなどもたくさん食べてしまいます。

ますます 肥満になりそうです
   メンテ
YamaneKoさんへ ( No.7 )
日時: 2019/03/12 09:39 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>体調は いかがですか?入院と違って家事をするのは大変だとお察しいたします。
おはようございます。血糖値が低いせいでしょうか?夜中にペットペットボトルのお茶を煮出ししたのを冷蔵庫に用意してたのを四本近く昨年は、夏からしていたのを全部飲む位でしたが今は寝る前に少しだけと常時の睡眠導入剤を服用していますが全く夜中に一回起きる位で寝ています。時間は、いつもの起きる時間帯ですが夢を見るように結構なりました。去年の夏からやはり値が狂っていたのですね。余り昼間も随分を取るのが無くなりました。
>ほかに家族がおられると助かるのですけれどねえ?でも目の調子が変わってきたとのことですから何か?良い方向に変わっているようにも感じますね?
確かにルート営業をしていた体の感じが少しだけします。それは嬉しいのですが此が私だけ此の病気で無かったのが誇りでしたが。福岡で倒れて生活環境が変わり余り飲んでいない食べていない甘い物を取っていたのでしょうか?自覚は無かったのに…思います。
>私の目も眼鏡を変えてから調子が悪いです。眼鏡屋さんの言い分に押されてしまったのか?とても見えにくくなりました。でも「視力」は合格したのですが。
昨日、どうしても百円で買える商品をメモして運動兼ねて片道約三キロを隣の区迄歩きました。低糖なりかけか少し、ふらつきありましたが100均で3.5倍率の老眼鏡を買いました。確かに今は携帯や小さな文字を見る時に使っています。外すと違和感が出ますが、昨日朝に姉から電話あり目のかすみが出て昨年脳梗塞で倒れ造った眼鏡が全く合わなく見えない旨を伝えて謝りました。それは糖尿の為に視力が変わったが貴方も老眼鏡必要になったのか?と笑われました(笑)姉もテレビや小さな文字が読みにくいらしく言われて少し安心しましたが数年後の免許更新までには眼鏡を造り直さないとならないな?と今思っております。
>「百物語」はさすがですね?「怨念」とか「執念」とかいうふうな世界を描いているのでしょうか?それにしても「ドクロ」のなかで「舌」だけが動いているって、、、。怖いような?悲しいような?見事というような?不思議なお話ですね?
私も打ち込む時に読みますが昔話は本当は怖い物語となんかテレビで視た覚えがあります。桃太郎や金太郎等、なんか正義みたいな話ですが本当の物語は全然o(><)o違うなんかと聞いたような…
>私は今日と明日は休みです。
勘違いしてました。昨日と今日と私は思っていました。
>幸い元気に続いていますが、休みになると猛烈に眠り猛烈に食べて一日が過ぎます。
疲れが前回話した通り溜まっているのですね。睡眠大事です。
>チョコレート、みかん、それと いつもはほしくないのにベーコンなどもたくさん食べてしまいます。肥満になりそうです
羨ましい事です。今回、私は此の病気になり高い値を知らないまま弾き出し入院しなければならなくなりましたが、普通のチョコレートは余り食べられないと医師から言われて。少しの量ならば支障はないらしい?ですが私は、甘い物より辛口派でした。今はテレビ宣伝で糖分少なめの商品でてるので欲しくなったら買うかな。と思っています。昨日もスーパーに帰りに寄りましたがコーラーみたいな糖分入ってるのが欲しくて。でも我慢しピーナツ等を買って仏壇に供え後は頂きます。しかし視力が変わり今迄の生活が本当に変わりました。やはり目が、おかしくなったのはキツいですね。かすむのと、ぼやけるが本当に辛いです。

   メンテ
こんにちは。 スーパーに行きますか。今日は曇り空、いよいよ桜の蕾がちらほらと… ( No.8 )
日時: 2019/03/12 10:46 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

3月12日の日本の昔話
キノコ問答
吉四六(きっちょむ)さん 
むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 吉四六さんの村では、秋になると椎茸(しいたけ)がたくさん採れました。
 椎茸は人気があるキノコなので、村人はこの椎茸を売ってお正月の準備をするのでした。
 ところが今年の秋は椎茸が不作な上に、殿さまから、
《一軒から千本ずつ、キノコを献上せよ》
と、いうおたっしがありましたので、村人は大変困って吉四六さんに相談しました。
 すると、吉四六さんは、
「なあに。何も心配する事はない。山で、この春に芽生えた木の苗を採ってくればいいんだよ。それが木の子(キノコ)じゃ」
と、言いました。
 確かに木の苗も木の子どもなので、『キノコ』に違いありません。
「なるほど、吉四六さんの言う通りだ」
 そこで村人たちは千本ずつ木の苗を採ってきて、それを吉四六さんがたわらに詰めて、お城へ持って行きました。
 さて、吉四六さんが持って来たたわらを開けた役人は、中身を見て怒り出しました。
「吉四六! 何だこれは?!」
「はい。おたっし通りの、木の子でございます」
「木の子? きのこ、キノコ、木の子・・・。バカ者! キノコと言えば、椎茸の事に決まっているだろう」
「あっ、なるほど、キノコとは、椎茸の事でしたか。その椎茸なら、残念ながら村人たちが、もうみんな売ってしまった後です」
 それを聞いた役人は、ちゃんと説明しなかったこちらも悪かったと思ったのか、
「まあ、では仕方がない。ただし、来年は間違わぬようにいたせよ」
と、許してくれました。
 すると吉四六さんは、恐る恐る聞き返しました。
「お役人さま。もう一度確認しますが、キノコと言えば、椎茸の事。椎茸と言えば、キノコの事。でございますな」
「その通りじゃ」
「わかりました。では、来年は間違えません」
 吉四六さんはそう言って、村へ帰って行きました。
 さて、次の年の秋になりました。
 お城の役人は去年の事があったので、今度は間違えない様に、
《一軒から千本ずつ、椎茸を献上せよ》
と、おふれを出しました。
 ところが今年も椎茸が不作だったので、吉四六さんはまた山から木の苗を集めさせて、それをお城へ持って行きました。
 それを見た役人は、まっ赤になって怒りました。
「こら、吉四六! 今年もやはり、キノコではないじゃないか!」
 すると吉四六さんは、何で怒っているのかが分からないと言う様に聞き返しました。
「あの、去年、キノコと言えば、椎茸の事。椎茸と言えば、キノコの事かとお伺いしましたら、『さよう』と、おっしゃいましたねえ」
「いかにも、その通りだ」
「だから今年は、椎茸を献上せよとのおたっしなので、キノコを持って来たのですが。何か間違っていましたか?」
「・・・あっ、なるほど」
 確かに、吉四六さんの言う事は間違ってはいません。
「しかし、それはだな。・・・よし、少し待っておれ」
 困った役人は、この事を殿さまに伝えました。
 すると、それを聞いた殿さまは、
「それは、面白い男だな。よし、会ってみるから連れて参れ」
と、言って、吉四六さんを庭先に呼んだのです。
 そこで吉四六さんは村人が椎茸を売って正月の準備をする事と、椎茸が不作で困っている事を殿さまに説明したのです。
「うむ。そう言う事か。よし分かった。今後、お主の村は椎茸の献上は無しにしよう」
 こうして吉四六さんの村はその年から、椎茸を献上しなくともいい事になったそうです。
おしまい

   メンテ
おやすみ前の雑学です。今、相撲が始まってますが新しい雑学です。よければ…。 ( No.9 )
日時: 2019/03/12 21:28 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*相撲のはっけよいの意味・語源・由来を解説、実は外国語?
今回は「相撲のはっけよいの意味・語源・由来」ということで、相撲にまつわる雑学を紹介します。
相撲では行司の「はっけよい残った!」の掛け声で取り組みが始まりますよね。
この「はっけよい」という言葉なのですが、実は意味や語源などについては諸説あるそうで、はっきりとした由来がわからない言葉なのです。
諸説ある中でも有力だとされている説をピックアップして紹介していきますね。
それではさっそく相撲の「はっけよい」の意味・語源・由来について解説していきます。
「はっけよい」には「八卦良い」「早競へ」「発気揚揚」と様々な語源・由来があるとされています。
まずは「八卦良い」を語源とする説ですが、八卦とは遥か昔中国から伝わった占いに使われる図のことです。
日本にも「当たるも八卦 当たらぬも八卦」という言葉がありますが、これは占いが当たるかどうかを意味する言葉なんですね。
そして、占いの結果が良かったという意味の「八卦良い」が語源・由来となって、相撲の「はっけよい」になったとされています。
ただし、「はっけよい」という言葉は力士に取り組みを促す言葉なので、占いの「八卦良い」は少し信ぴょう性に欠ける気がしますよね。
行司が占った結果、最も占いが良いタイミングで取り組みを促すことから「八卦良い」と言っていたのかもしれません。
続いて「早競へ(はやきほへ)」を語源とする説です。
「早競へ(はやきほへ)」は「早く競え」という意味であり、万葉集が書かれた時代からこのような用法は存
在していたそうです。
古語では「早(はや)」は「早く」という意味になり、「競へ(きほへ)」は「競う」を意味する「きほふ」の命令形となっています。
そのため、力士が静止して動かなくなったところで、取り組みを促す掛け声としては「早競へ」が妥当だと考えられています。
また、相撲は奈良時代や平安時代から神事として行われてきた歴史があり、その頃に誕生した掛け声としても信ぴょう性が高いとされています。
当時の相撲には土俵がなく、更にどちらかが起き上がれなくなるまで相手を投げ飛ばすというものでした。
力士が組み合って動かなくなった時に「早競へ」と掛け声をかけることで、投げ飛ばしあいを促していたということですね。
日本相撲協会によると「発気揚揚(はっきようよう)」が語源・由来だとされています。
「発気揚揚」とは「気分を高めて全力で勝負せよ」という意味であり、力士が組み合って動かなくなった時に、発破をかける意味合いの掛け声として使われていたそうです。
また「はっけよい」と言われていますが、正式には「はっきよい(はっきょい)」だとされています。
俗説ですが「はっけよい」はヘブライ語が語源・由来で誕生した言葉だという説もあります。
ヘブライ語の「ハッケ」には「投げつけよ」という意味があり、「ヨイ」には「やっつけよ」という意味があります。
そのため「ハッケヨイ」は「投げつけてやっつけよ」という意味になり、これが語源・由来となったということですね。
しかし、相撲とヘブライ語の関係性を考えてみても、やはり信ぴょう性に欠ける俗説と言えるでしょう。
最後に多くの人が「はっけよいのこった」の正しい意味についてです。
多くの人が相撲の「はっけよいのこった」が、徒競走のピストルやボクシングのゴングのように「よーいドン!」の合図だと思っています。
しかし、「はっけよいのこった」は取り組みを促しているだけで、「よーいドン!」のような始まりの合図ではないのです。
それでは、力士はどのタイミングで取り組みを始めるのかというと「お互いの呼吸が合った時」です。
文字通り阿吽の呼吸で取り組みが始まるため、その美しさが世界的にも評価されているんですね。
ちなみに、お互いの呼吸が合っていないタイミングで取り組みが始まると、やり直しになってしまいます。
以上が「相撲のはっけよいの意味・語源・由来」についてでした。
★まとめ★
相撲の「はっけよい」には「八卦良い」「早競へ」「発気揚揚」など様々な語源・由来が存在している。
「八卦良い」は占いの結果が良いという意味、「早競へ」は静止
した力士を促す意味、「発気揚揚」は静止した力士に発破をかける意味がある。
また、ヘブライ語では「ハッケヨイ」に「投げつけてやっつけよ」という意味があるという説もあるが、これは俗説である。
「はっけよいのこった」は始まりの合図だと思われているが、相撲はお互いの呼吸が合ったタイミングで始まるため、掛け声は始まりの合図ではない。
   メンテ
おはようございます。 三月後半になろうとしてるなに寒さで目覚める。 ( No.10 )
日時: 2019/03/13 02:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*3月13日の百物語
>供養を願うガイコツ
★京都府の民話 むかしむかし、京の町はずれの山の中に、一人のしば売りが住んでいました。
 若い頃は大名につかえる侍でしたが、あいつぐ戦に嫌気がさして、侍をやめると山でかったしばをかついでは町へ売りに行く暮らしをしていました。
 ある日の事、男がしばを売り終えて夜道を帰ろうとすると、ポツポツと雨が降ってきました。
「風邪でもひいてはたまらん」
 男が道を急いでいると、途中の林の奥に青白い炎がポツポツと現れました。
「おや? 雨の中に火か? もしかするとく、幽霊火かもしれんな」
 幽霊火とは、幽霊が現れる前に出てくる青白い炎の事です。
 普通の男なら恐ろしくて逃げ出すところですが、さすがは元侍です。
 男は幽霊の正体を確かめようと、林の奥へと入って行きました。
 すると幽霊火が燃えていた辺りに、人の骨がいくつも散らばっています。
「戦つづきの世の中とはいえ、野ざらしとは、ずいぶんとひどいありさまだ」
 男が散らばっている骨を一つ一つ丁寧に拾い始めると、不思議な事にバラバラだった骨が吸い寄せられる様に集まって一体のガイコツになり、ギシギシと音を立てながら起き上がったのです。
「な、なんと!」
 起き上がったガイコツは、一体だけではありません。
 良く見ると林のあちこちに、数え切れないほどのガイコツがいるのです。
「むむっ」
 男は落ちていた棒を拾うと、刀の様に構えました。
「それ以上近づけば、粉々に打ち砕くぞ」
 すると男の目の前のガイコツが、男に手を合わせて口をカクカクさせながら言いました。
「お願い、です。どうか、われわれ、無縁仏(むえんぼとけ)を、とむらって、くだされ。お願い、です」
「・・・・・・」
 他のガイコツを見てみると、みんな同じ様に手を合わせて男にお願いをしていました。
「わかった。お坊さんをまねいて、必ず供養してしんぜる」
「恩に、きる」
 ガイコツたちは安心したのか、バラバラと崩れていきました。
 翌朝、男はしばを売ってつくったわずかなお金を持ってお寺に行くと、和尚に林のガイコツたちの供養をしてもらいました。
おしまい

   メンテ
春眠暁を覚えずといいますが今度は雑学。明日は何の日か覚えていますか?御返ししないと恨まれますよ! ( No.11 )
日時: 2019/03/13 03:45 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ハサミの切れ味を復活させる5つの方法を紹介!そもそも原因は?
今回は「ハサミの切れ味を復活させる方法」ということで、ハサミにまつわる雑学を紹介します。
ハサミは使い続けていると、当然ながら切れ味が悪くなっていって
しまいますよね。
そこで、今回はハサミの切れ味を簡単に復活させる方法を5つほど紹介します。
ハサミの切れ味が悪くなる原因も紹介しますので、原因にあわせて最適な方法でハサミの切れ味を復活させてくださいね。
定番の方法からあまり知られていない方法まで、ハサミの切れ味を復活させる方法を紹介していきます。
ハサミの切れ味を復活させる方法で最も有名なのが「アルミホイルを切る」という方法です。
アルミホイルを2回くらいたたんで厚みをもたせ、アルミホイルを細長く切ります。
本当にこれだけでハサミの切れ味が驚くほど復活するのです。
なぜアルミホイルを切るだけでハサミの切れ味が復活するのかというと、原料のアルミニウムの性質に関係があります。
アルミニウムは非常に溶けやすく柔らかい性質を持った金属のため、ハサミで切るだけで溶けてしまいます。
ハサミで切ると摩擦熱で溶けたアルミニウムがハサミの欠けた部分を補修するため、ハサミの切れ味が復活するということですね。
固形石鹸を塗り付けたり、着るだけでハサミの切れ味が復活します。
石鹸によってハサミの切れ味が悪くなる原因の汚れが落ちるため、ハサミの切れ味が復活するんですね。
また、石鹸に含まれる油分によってハサミの滑りが良くなりますし、サビ対策にもなるのでオススメです。
ただし、どうしても石鹸がハサミについてしまうため、食品を扱うハサミには石鹸は使わない方が良いでしょう。
ドライバーをハサミで切るようにしてはさみ、刃を開閉させてドライバーにこすりつけます。
もちろん錆びたドライバーではなく、できれば表面がなめらかなドライバーか、クロームメッキのドライバーがオススメです。
ハサミでドライバーを切るというよりは、正しくは「ドライバーで研ぐ」と言った方が正しいかもしれません。
包丁と同じで砥石で研ぐことによってハサミの切れ味を復活させることが出来ます。
砥石で研ぐ時にはハサミの刃の表面(切る面)だけを研ぐようにして、刃の裏面(こすれあう面)は研がないようにしてください。
刃の裏面を研ぐとハサミの刃の動きが悪くなり、逆にハサミの切れ味が悪くなってしまいます。
サンドペーパー(紙やすり)を使って研ぐ方法もありますが、砥石と同様にハサミの刃の表面(切る面)だけを研ぐようにしてください。
最後にハサミを徹底的に掃除するという方法です。
掃除の方法はいろいろとありますが、家庭用の除菌用アルコールをティッシュになじませて汚れをふき取ることにより、切れ味を復活させることが出来ます。
また、なかなか落ちない汚れには「除光液」もオススメで、ガムテープを切った後に残る粘着質な汚れも落とすことが出来ます。
実は消しゴムでハサミの刃をこするだけでも汚れを落とすこともできるため、消しゴムを使って掃除をするのも切れ味を復活させる方法の一つです。
最後にハサミの切れ味が悪くなる原因について解説します。
ハサミの切れ味が悪くなる原因は大きく分けて「刃こぼれ」「汚れの付着」の二種類があります。
ハサミは使い続けると、当然ですが刃こぼれしていき切れ味が悪くなります。
刃こぼれが原因の場合は、アルミホイルを切って欠けた刃を補修するか、刃を研ぐことによって切れ味を復活させることが出来ます。
また、食べ物の汚れやガムテープの粘着部分などの汚れがハサミについて切れ味を悪くする場合もあります。
その場合は今回紹介した「石鹸を切る・塗る」「徹底的に掃除する」などの方法で汚れを落とすことにより、切れ味を復活させることが出来ます。
汚れの原因に応じて、今回紹介したハサミの切れ味を復活させる方法を試してみてくださいね。
以上が「ハサミの切れ味を復活させる方法」についてでした。
★まとめ★
ハサミの切れ味を復活させる方法は「アルミホイルを切る」「石鹸を切る・塗る」「ドライバーを切る」「砥石で研ぐ」「徹底的に掃除する」などがある。
刃こぼれが原因で切れ味が悪くなっている場合には、刃を補修したり刃を研ぐ方法を使って切れ味を復活させる。
汚れが原因で切れ味が悪くなっている場合には、掃除をする方法を使えば切れ味を復活させることができる。
   メンテ
大坂は大変です。 ( No.12 )
日時: 2019/03/13 18:56 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

昨夜も 今朝も寒かったですね?目覚めの時に 枕元のマグカップを引き寄せて頭から 冷たいお茶をかぶってしまいました

びっつくりでした。

ワゴンさんの 懐が温かくなったようなので、嬉しい事です。銀行に預ければ勝手に増えてくれるようなことがあればいいですのに

大阪場所が始まり、芦屋出身の「貴景勝」が注目です。「はっつけよい のこった」は聴きなれていますが 意味を考えることは無かったです。

改めて 行司さんの声掛けと 力士の動きが面白く感じられます。

さて 大阪は今「知事」と「大阪市長」が同時に辞職して 大変な騒ぎです。

「大阪都構想」の「是非を問う」なんて言って またまた 税金を使う

すでに「反対」された話なのに 本当に腹立たしい事です。

こちらは「はっつけよい」という事にはなりませんので 困ります。

明日は 何の日でしたでしょうか?私はピアノの日で、胃が痛みます。
   メンテ
おはようございます。 ( No.13 )
日時: 2019/03/14 07:12 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

犬の雑学まとめ、犬好きの方に必見の豆知識を集めました!
今回は「犬好きの方に必見の犬の豆知識」ということで、犬にまつわる雑学を紹介します。
犬好きの方にもあまり知られていないとっておきの雑学をまとめたので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
あなたはいくつの犬の雑学を知っていますか?
猫はもちろん猫舌ですが、実は犬も熱いものが苦手で猫舌なのです。
むしろ、人間以外のほとんどの動物は実は猫舌で、熱いものを美味しく食べられるのは人間だけなんですね。

犬も猫も自然界で暮らしていたときには、獲物として捕らえた動物の体温以上に熱いものを食べる機会がなく、舌が熱いものに対応して進化する必要がありませんでした。
しかし、人間は火を使って調理などをしていたことから、熱い食べ物を食べられるように進化したのです。
犬は人間の100万倍以上の嗅覚を持つ動物なので、臭いものの匂いを嗅ぐと鼻がおかしくならないか心配ですよね?
しかし、単純に100万倍の嗅覚があるからといって、臭いが100万倍キツく感じられる訳ではありません。

あくまで犬は細かな匂いを「嗅ぎ分ける能力」が優れていて、人間にとっては全く同じの匂いのするものでも、細かく嗅ぎ分けることが出来るのです。
そのため、臭いのキツい物の匂いを嗅いだとしても、悶絶してしまうことはありません。

例えば人間でも、味覚が優れている人が、他の人と比べて甘いものが100倍甘く感じられるかと言われれば、そうではありませんよね。
同じ「甘い」という感覚の中でも、「グラニュー糖」「上白糖」「三温糖」など、どの砂糖が使われているかを判別することができるのが「味覚の鋭い人」なのです。
鋭い嗅覚に比べて味覚はというと、実は犬の味覚は未発達で、そこまで優れている訳ではありません。
味覚に関しては人間の1/5程度しかなく、特に塩味を感じる能力が鈍感で、食べ物を食べてもほとんど塩味を感じられないそうなのです。

ドッグフードなどの犬用の食べ物は匂いは強いのにほとんど味がついていないのは、犬の発達していないためなんですね。
味覚よりも嗅覚が鋭い犬のために、ドッグフードは匂いが強めに作られていて、犬はどちらかというと匂いで食事を楽しんでいるのです。
世界には犬にまつわる面白い規則がいくつかあるので紹介します。
犬は世界的に飼われているペットで、例えばヨーロッパでは1日3回の散歩を怠ってしまうと、5万円の罰金が科せられます。

更に、散歩をするときにはリードの長さは最長でも1.5mまでと決められており、日本のようにリード無しで散歩することは許されていません。
散歩中にウンチを路上に放置すると、スイスでは25万円、スペインでも20万円の罰金が科せられてしまいます。

また、日本では税金が課せられるのは日本人だけですが、世界では犬を飼っていると市民税が発生する国もあります。
スイス、ドイツ、オーストリア、オランダ、フィンランド、チェコなどの国は犬を飼っていると市民税が発生し、中国でも飼い犬を登録する時に費用がかかります。
様々な世界記録が登録されているギネスブックですが、ギネスブックに登録されているのは人間だけではありません。
犬も世界一の長寿犬ということで、29歳282日まで生きたテリアが登録されています。

また、大きいことで知られるグレートデンですが、1.12mのグレートデンが世界一背が高い犬としてギネスブックに登録されています。
芸達者な犬も世界にはたくさん存在していて、ピアノを弾いたり、絵をかいたり、前足だけで逆立ちして歩行する犬など、ギネスブックには様々な犬の記録が登録されています。
犬は舌の面積や体積を自在に変えることによって、体温調整をしています。
人間にはたくさんの汗腺があって体中から汗をかくことが出来ますが、犬は舌と鼻と肉球でしか汗をかくことができないんですね。

そのため、全身が毛で覆われている犬は舌のサイズを変えることによって、体温調整するように進化してきたのです。
暑い日にハーハー言いながらよだれを垂らしているのは、体温調整で汗をかいているということなんですね。
寝ている時に夢を見るのは人間だけではなく、実は犬も夢を見ているそうです。
寝ている時に突然吠えたり、表情がにやりと和らいだり、突然飛び起きたりするのは夢を見ているからなんですね。

これは動物心理学者の実験や研究でも証
明されており、犬を飼った経験のある方は目撃したことも多いかと思います。
犬は人間と同じ家族のように感じられますが、人間と一緒で夢を見てぐっすり眠っている姿も愛くるしいですよね。
犬は人間と比較するとかなり胃腸が丈夫に出来ていて、ある程度なら腐った食べ物でも問題なく食べることができます。
野生の肉食動物は、動物の死骸に残っている肉を食べてもお腹を壊すことはありませんよね。

このように、野生の犬も元々は拾い食いなどをして飢えを凌いでいることから、多少腐ったものでも食べれなければ、生きてはいけないのです。
なぜ多少腐っている程度でお腹を壊さないのかというと、犬の唾液や胃液は強い抗菌作用を持っているため、雑菌などをすべてやっつけてしまうからなのです。

もしも犬がお腹を壊しているときは、よほど食べ物が傷んでいたか、体調が悪い、または玉ねぎなど身体が受け付けない食べ物を食べた時です。
以上が犬の雑学まとめでした。
まとめ
犬は猫舌で熱い食べ物が苦手であり、舌の大きさを変えることによって体温を調整している。
嗅覚が鋭いのは細かい匂いを嗅ぎ分けるのに優れていて、単純に匂いを強く感じるわけではない。
また、人間よりも胃腸が強く、腐った食べ物でも問題なく食べることが出来る。
犬も人間と同じように夢を見ている
   メンテ
YamaneKoさん何回もログに引っ掛かる。造り直しました。 ( No.14 )
日時: 2019/03/14 07:49 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。
今日は御仕事ですね。帰宅し落ちついてからサイトを覗くかな。さてレス有り難う。
>昨夜も今朝も寒かったですね?
本当に寒かったです。かけ布団一枚で寝てましたが丸まってるのに。毛布が今日、やはり必要かな?と思います。
>目覚めの時に 枕元のマグカップを引き寄せて頭から冷たいお茶をかぶってしまいました びっつくりでした。
枕元にお茶のセットを置いているのですか?
>懐が温かくなったようなので、嬉しい事です。銀行に預ければ勝手に増えてくれるようなことがあればいいですのに
そうはいかないですね(笑)その一部で食材を買いだめしました。一回でスーパー行くのでは無く三日に分けて行きました。今は運動療法兼ねてしてるのと一人家に居ると気分が落ち込みますので外に出ているようなものです。
そして前回レスした通りに今日は隣の区迄歩きます。片道三キロDAISOへ蛍光管を買いに行きます。色は蛍光色の3波長型では無く蛍光白で品物良くありませんが三百円でいいかなと思います。お金が乏しいのですが…後は食材我慢すれば良いと考えています。勿論、携帯代と病院代を考えて残りで生活考えます。
>大阪場所が始まり、芦屋出身の「貴景勝」が
注目です。
元貴乃花親方は嬉しいのでしょうが、やはり悔しさが一番では無いのでしょうか。
>改めて行司さんの声掛けと力士の動きが面白く感じられます。その内容を知ると何事も面白くなります
昨日の最後の雑学ですね。
>さて大阪は今「知事」と「大阪市長」が同時に辞職して大変な騒ぎです。一度民意から、票が、そってましたが諦めるのが必要だったのではないでしょうか?
今度の一回の選挙てはすまないでしょう?まして統一選挙あるから公明党が国政は与党地方は野党とはいかないでしょうし…
>明日は何の日でしたでしょうか?
私は次回29日に病院行きですが脳神経は入院した先生と話が終わっていない為、まだ行かないのです。脳神経の飲み薬が入院した病院から次回の通院日迄あります。
*世間は3月14日ホワイトデー
1980年(昭和55年)3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。
また、ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで若い男女がバレンタイン神父に救われ、永遠の愛を誓い合ったことに由来しています。
>私はピアノの日で、胃が痛みます。
今日、仕事頑張ったら明日は休みでピアノですか??
課題曲あったのですかね?確か。好きなピアノでは無かったのでしょうか…?
   メンテ
二回目ですが、さすがに約六キロ歩きますと疲れますね。
仕事に早く復帰したいと考えながら…。さて昔話です。
( No.15 )
日時: 2019/03/14 11:11 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*3月14日の日本の昔話
>餅屋の値段
吉四六(きっちょむ)さん 
むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもとんちの出来る人がいました。
 ある日の事、吉四六さんは、馬にたきぎを積んで町まで売りに行きました。
「えー、たきぎはいらんかねー。たきぎはいらんかねー」
 そう言って売り歩いていると、餅屋の主人が店から出て来て言いました。
「おい、お前が引いているのを全部買いたいが、値段はいくらだ?」
 吉四六さんは、てっきりたきぎの値段を聞かれたのだと思ったので、
「へえ、ありがとうございます。全部でちょうど、百文です」
と、答えました。
 それを聞いた餅屋の主人は、ニヤリと笑うと。
「百文とは安いなあ。それ、代金だ」
 餅屋の主人は吉四六さんに百文を握らせると、たきぎを積んでいる馬ごと引っ張って行こうとするではありませんか。
 吉四六さんは、びっくりして、
「こら、何で馬ごと持って行くんだ?」
と、言いましたが、餅屋の主人はすました顔で言いました。
「わしは、お前が引いているのを全部でいくらだと聞いたんだ。
 するとお前は、全部でちょうど百文だと答えた。
 だから馬ごと持って帰っても、文句を言われる筋合いはない」
「し、しかしそれは・・・」
「代金を受け取ったからには、この馬はおれの物だ」
「・・・・・・」
 こうして餅屋の主人に、たった百文で馬を取られた吉四六さんは、
(そっちがその気なら、こっちにも考えがある)
と、仕返しの方法を考えました。
 さて、その日の夕方、餅屋の主人が店で忙しく働いていると、客の一人が餅屋の主人に尋ねました。
「ほほう、いい店だな。いくらだ?」
 聞かれた餅屋の主人は他の客に餅を渡しながら、後ろを向いたまま答えました。
「ああ、二十文だよ」
「安い! 買ったぞ!」
「はい。ありがとうございます」
 お金を受け取った餅屋の主人が、ふと、その客を見てみると、その客は吉四六さんでした。
 餅屋の主人は、怖い顔で吉四六さんをにらみながら言いました。
「ややっ、吉四六さん
か。餅を買って機嫌を取っても、馬を返してはやらないぞ」
 しかし吉四六さんはニコニコ笑うと、餅屋の主人に言いました。
「いや、あの馬を帰してもらおうとは思わないよ。
 それよりも、早くこの店を出て行ってくれるかな。
 この店は、おれが二十文で買ったのだから」
 それを聞いた餅屋の主人は、びっくりです。
「馬鹿を言え! おれがいつ、二十文で店を売った!」
「売ったよ。
 おれが、
『いい店だな。いくらだ?』
と、言ったら、お前さんは、
『ああ、二十文だよ』
と、言って、代金の二十文を受け取ったじゃないか。
 代金を受け取ったからには、この店はおれの物だよ」
「ああ、しまったー!」
 それから餅屋の主人は吉四六さんに土下座をして謝り、吉四六さんに馬と山盛りの餅を渡す事で、どうにか許してもらったという事です。
おしまい

*3月14日の小話
>思いやり
 店へ、二人連れのお客さんがやって来ました。
「いらっしゃいませ。どうぞ、一服でもして下さい」
 店の者がタバコぼんを出すと、さっそく一人がキセルを取り上げました。
 ところが吸おうとしても、キセルが詰まっていて吸えません。
「あれ、おかしいな」
 息を吹き入れてみますが、駄目です。
「どれ、ちょっと貸してみな」
 もう一人の客が、見かねて手を出しました。
 すると、始めの客は、
「まあ、そう急ぐな。もう少しやらせてくれ」
と、またあれこれやってみますが、キセルはいっこうに通りません。
 相手の客は、とうとう腹を立てて、
「えい、早く寄こせ」
と、キセルをひったくろうとします。
「何じゃい。少し待てと言っているだろう」
 相手はキセルを渡そうとしません。
 そんな二人の様子を見ていた家の主人が、奥に声をかけました。
「これ。誰か、あっちのお客にも、詰まったキセルを持って来てあげなさい。詰まったキセルを」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

*小話
>金がかたき
二人の男が、こんな事を話し合っていました。
「おれは、金という奴はかたきと思うが、お前はどうだ?」
「全くだ。たかが金の為に、命を無くした奴もいるんだからな」
「そうさ。だからおれは金を見ると、すぐに使ってしまうんだ」
「なるほど。それは良い心がけだ。かたきは、無くしてしまうに限る」
「だが、最近はそのかたきに巡り会わぬなあ」
「ああ、巡り会わぬなあ」
「・・・たまには会いたいな」
「本当にな」
 二人はそう言って、大きなため息をつきました。
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

*小話>字の読めぬ犬
 犬の大嫌いな男が、友だちに聞きました。
「なあ、犬がいても平気で通れる方法はないだろうか?」
「そいつは、簡単な事さ。
 手の平にトラという字を書いておいて、犬がいたらそいつを見せるんだ。
 すると犬は、おっかながって逃げるから」
「ふむふむ。そいつは、良い事を聞いた」
 男はさっそく、手の平にトラという字を書いて出かけました。
 しばらく行くと、向こうから大きな犬がやってきます。
(よし、さっそく試してやろう)
 男は手の平を、犬の前に突き出しました。
 すると犬は一瞬びっくりしたものの、大きな口を開けてその手をガブリと噛んだんです。
 次の日、手を噛まれた男が友だちに文句を言いました。
「やい、お前の言う様に、手にトラという字を書いて犬に見せたが、ほれこの様に、食いつかれてしまったわ」
 すると友だちは、こう言いました。
「やれやれ、それは不運な事だ。おそらくその犬は、字の読めぬ犬だろう」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)
   メンテ
なおみと錦お。…共に負けた‥でもテニスの雑学 ( No.16 )
日時: 2019/03/14 18:58 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*テニスのパッシングショットは逆転の一撃!ネット際の面白い駆け引き。
2019年現在では地上波でもテニスが中継されるようになり、普段聞きなれないテニス用語を耳にする機会も増えました。
試合をテレビで見ていると「パッシングショット」などのテニス用語を実況や解説の方が使っていますよね。
テニスの経験がない方にとってはわかりにくいかと思いますので、今回は簡単にパッシングショットについて解説します。
パッシングショットはテニスにおいて逆
転の一撃であり、知っているとネット際の攻防がより面白くなります。
さっそく「パッシングショット」について解説していきます。
パッシングショットとは、ネットに向かって前進してくる相手のわきを抜くショットのことです。
パッシングショットとも呼ばれますが、「パス」と省略して呼ばれることもあります。
テニスには様々なショットがありますが、その中でもパッシングショットは逆
転の一撃であり、観客が盛り上がるショットでもあるのです。
なぜパッシングショットが逆転の一撃なのかというと、まずはテニスの攻防について知る必要があります。
テニスのラリーにおいては、相手に前へ出られると不利になってしまうことから、基本的にベースライン近くを狙って深いショットを打ち込みます。
相手に前へ出られてしまうと、打ち返す範囲が限定されてしまう上、早いタイミングで角度の付いたショットが返ってき
ます。
そのため、基本的にテニスでは相手に前へと出られてしまい、自分が後ろへと下げられると圧倒的に不利な状況なんです。
その状況を一発で打開するのがパッシングショットなのです。
圧倒的に不利な状況から、前へ出てきた相手のわきを鮮やかに抜いて点数を奪うパッシングショットは、まさに逆転の一撃と言っても良いでしょう。
2019年現在でパッシングショットを武器にしている選手とえいば、スペインのラファエル・ナダル選手です。
ナダルはコートを大きく使い、例え鋭いショットがきたとしてもボールに食らいつき、体勢を崩しながらも精度の高いパッシングショットが打てる選手なのです。
必死にボールを追いかけ、追い詰められてもパッシングショットで点数を獲得する、そんなナダルのプレーに魅了されるテニスファンも多いんですね。
スイスのロジャー・フェデラー選手は無類の強さを誇り、前へ前へと進む早い展開のテニスを得意としています。
フェデラーの早い展開のテニスの攻略は難しく、そのためフェデラーは10年以上もトッププロとして君臨しています。
ナダルがフェデラーに対抗できるのも、例え前へ出て攻められたとしても、そのわきを抜くパッシングショットの技術が飛びぬけているからなんですね。
パッシングショットの魅力の一つとして「駆け引き」があります。
パッシングショットは通常はクロスに打ち込む方が効果的です。
テニスのネットは真ん中の方が低くなっていることから、ネットの真ん中を通した方がより低いショットになるからです。
また、クロスに打った方が当然ながら角度がつきますし、必然的に相手にとって返球しづらいショットとなります。
逆にストレートに打つパッシングショットについては、ボールを沈めにくく、角度もつかないため、難易度の割にメリットが少ないんですね。
ストレートに打って返球された場合についても、自分のオープンコートに角度のついたボレーが返ってくることになります。
そのため、パッシングショットは基本的にはクロスに打ち込むものであり、クロスに打つ方がポイントに繋がりやすいんですね。
基本的にはクロスに打ち込むパッシングショットですが、駆け引きで敢えてストレートに打つ場面もあります。
当然ですが、パッシングショットを打ち込もうとすると、相手もそれに対応して動こうとします。
そのため、パッシングショットを打たれてから動くのではなく、打つ直前にクロスに打たれる事を想定し、クロス側へと走り出す選手も多いのです。
そんな選手の更に裏をかくために、ストレートへのパッシングショットが生きてくるんですね。
パッシングショットを打つのは一瞬の出来事ですが、その瞬間にはクロスに打つor走る、ストレートに打つor走るの駆け引きが発生しているのです。
今後はパッシングショットを打つ瞬間の両選手の動きにも注目して試合観戦を楽しんでくださいね。
以上がパッシングショットについての解説でした。
*まとめ…
パッシングショットとは、ネットに向かって前進してきた相手のわきを抜くショットのことである。
圧倒的に不利な状況から点数を奪う鮮やかなプレーであることから、観客が盛り上がることが多い。

   メンテ
昨日は、こちらは公立高校の合格発表。人生の桜が初めて味わった子も居ただろう。地域によって私立がその地区は世間から高い学校がある。たとえ下の学校に行く事なろうとも部活入ると学園祭や体育祭あるから楽しい学園生活始まるよ!頑張れ\(*⌒0⌒)b♪ ( No.17 )
日時: 2019/03/15 02:30 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

いいなぁ…バレンタインデー貰った人、今日は御返しのホワイトデー。カップル成立なるのかな(笑)

*3月14日の百物語
>無念の化け物
 むかしむかし、ある村に、髪の毛がばさばさと逆立った、体の大きな女の化け物が現れました。
 女の化け物は人を襲ったりはしないのですが、
「無念じゃあ! 無念じゃあ!」
と、言いながら、明け方まで村中を歩き回るのです。
 そこで村人たちは、女の化け物を『無念の化け物』と呼ぶようになりました。
 ある時、旅のお坊さんが庄屋(しょうや)さんの家に泊めてもらい、無念の化け物の話を聞きました。
「よし。それではわしが化け物の正体を見届けて、何が無念なのか聞いてみよう」
 その日の真夜中、お坊さんが村はずれの道ばたにやって来ると、どこからか無念の化け物が現れました。
「無念じゃあ! 無念じゃあ!」
 無念の化け物はばさばさと逆立った髪の毛をゆらしながら、ゆっくりと歩いてきます。
 お坊さんは無念の化け物の前に出ると、やさしく声を掛けました。
「お前さんは、何が無念で毎晩さまよい歩くのだね。よかったら、わしに訳を話してくれ」
 すると無念の化け物はその場に立ち止まって、涙を流しながら訳を打ち明けました。
「はい。わたしは、この先にある空寺の庭のソテツの精です。
 ソテツは根元に金気(かなけ)をほどこしてもらわないと、生きていけません。
 お寺に和尚さんがいた時には、古釘やら古なべなどをほどこしていただけたので、幹も太く葉も青々としていたのですが、それがない今、わたしはまもなく枯れてしまいます。
 それが無念で、無念で」
「なるほど、そうだったのか。よしよし、もう心配する事はない」
 お坊さんが言うとソテツの精は安心したのか、空寺の方へ帰って行きました。
 あくる朝、お坊さんから無念の化け物の正体と無念の訳を聞いた庄屋さんは、村中の古釘や古なべなどを集めて、お坊さんや村人たちと空寺へ行きました。
 そしてそれらを庭のソテツの根元に埋めてやったところ、枯れかかっていた葉が見る見るうちに元気を取り戻したのです。
 その晩から、無念の化け物は出なくなりました。
 旅のお坊さんは庄屋さんや村人たちから頼まれて空寺の和尚となり、いつまでもソテツの面倒をみてやったと言う事です。
おしまい

*3月14日の小話
>思いやり
 店へ、二人連れのお客さんがやって来ました。
「いらっしゃいませ。どうぞ、一服でもして下さい」
 店の者がタバコぼんを出すと、さっそく一人がキセルを取り上げました。
 ところが吸おうとしても、キセルが詰まっていて吸えません。
「あれ、おかしいな」
 息を吹き入れてみますが、駄目です。
「どれ、ちょっと貸してみな」
 もう一人の客が、見かねて手を出しました。
 すると、始めの客は、
「まあ、そう急ぐな。もう少しやらせてくれ」
と、またあれこれやってみますが、キセルはいっこうに通りません。
 相手の客は、とうとう腹を立てて、
「えい、早く寄こせ」
と、キセルをひったくろうとします。
「何じゃい。少し待てと言っているだろう」
 相手はキセルを渡そうとしません。
 そんな二人の様子を見ていた家の主人が、奥に声をかけました。
「これ。誰か、あっちのお客にも、詰まったキセルを持って来てあげなさい。詰まったキセルを」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

*小話
>金がかたき
二人の男が、こんな事を話し合っていました。
「おれは、金という奴はかたきと思うが、お前はどうだ?」
「全くだ。たかが金の為に、命を無くした奴もいるんだからな」
「そうさ。だからおれは金を見ると、すぐに使ってしまうんだ」
「なるほど。それは良い心がけだ。かたきは、無くしてしまうに限る」
「だが、最近はそのかたきに巡り会わぬなあ」
「ああ、巡り会わぬなあ」
「・・・たまには会いたいな」
「本当にな」
 二人はそう言って、大きなため息をつきました。
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

*小話>字の読めぬ犬
 犬の大嫌いな男が、友だちに聞きました。
「なあ、犬がいても平気で通れる方法はないだろうか?」
「そいつは、簡単な事さ。
 手の平にトラという字を書いておいて、犬がいたらそいつを見せるんだ。
 すると犬は、おっかながって逃げるから」
「ふむふむ。そいつは、良い事を聞いた」
 男はさっそく、手の平にトラという字を書いて出かけました。
 しばらく行くと、向こうから大きな犬がやってきます。
(よし、さっそく試してやろう)
 男は手の平を、犬の前に突き出しました。
 すると犬は一瞬びっくりしたものの、大きな口を開けてその手をガブリと噛んだんです。
 次の日、手を噛まれた男が友だちに文句を言いました。
「やい、お前の言う様に、手にトラという字を書いて犬に見せたが、ほれこの様に、食いつかれてしまったわ」
 すると友だちは、こう言いました。
「やれやれ、それは不運な事だ。おそらくその犬は、字の読めぬ犬だろう」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)
   メンテ
今日は今 開催中の相撲のまとめです。 ( No.18 )
日時: 2019/03/15 10:12 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*相撲の雑学まとめ、相撲ファンにも知られていない意外な雑学。
日本の国技として知られている相撲ですが、実はあまり知られていない相撲の雑学があります。
「力士は車の運転をしてはいけない」「行司の掛け声で取り組みが始まるわけではない」「力士はまわしを洗わない」「昔の土俵は四角形だった」「土俵が女人禁制の理由」など、あなたはいくつの雑学を知っていますか?
実は力士は車の運転をすることは全面的に禁止されています。
力士の番付によっては運転しても良いという情報もありますが、調べてみたところ現役力士は全員運転を禁止されているそうです。
>なぜ車の運転を禁止されているのかというと、現役力士が過去に人身事故を起こしてしまったからなんですね。
現役力士による人身事故があったのは
1985年のことであり、当時幕内だった力士が人身事故を起こしてしまったことをきっかけに、禁止されることになりました。
運転が禁止されているのにも関わらず、その後も事故を起こす力士が絶えないため、今後も運転禁止の規則はしばらく変わらないでしょう。
ちなみに、車の運転が禁止されているだけであり、免許を取得しに自動車学校へ通うことは許可されているようです。
相撲の取り組みは行司の「はっけよい、残った!」の掛け声で始まると思われていますよね。
>しかし、実は行司の掛け声は取り組みの開始の合図ではないのです。
普通のスポーツはホイッスルやゴングなどの音を合図にして競技を始めますが、相撲はお互いの呼吸があったタイミングで取り組みが始まるのです。
そのため、力士はお互いの呼吸を合わせ
るのに集中し、自分の呼吸だけではな
く、相手の呼吸もよく観察しています。
少しでもタイミングがずれてしまうと、
その立ち合いはやり直しになってしまうため、力士には相当な集中力が要求されます。
このように、お互いの呼吸で競技が始まるスポーツは珍しいそうで、海外の人から相撲が評価される点の一つとなっています。
>まわしはどれだけ汗が染みこんでも、汚
れても洗わないのが習わしとなっています。
これはゲン担ぎの意味が込められており、「水に流さない」ということから、洗濯はしないそうなんです。
また、まわしを洗濯すると、生地が弱くなってしまうこともまわしを洗わない理由の一つとなっています。
洗うことはしないそうですが、使用後には泥などを落として、天日干しをして汗などを乾燥させているそうです。
衛生面を考えて、アルコールなどを使って消毒することもあります。
例外的に、自分の師匠が亡くなった時にだけ、まわしを洗っても良いという風習もあります。
>昔の相撲はどちらかが動けなくなるまで投げ飛ばすというシンプルなものでした。
しかし、江戸時代になると、四隅に柱を立てて紐を張るというボクシングのリングのような場所で相撲を取るようになりました。
このリングのようなものが土俵の原型であり、昔の相撲の土俵は四角形だったんですね。
江戸時代の中期の頃には土俵は円形とな
り、設置方法も工夫されることにより、だんだんと現在の土俵へと近づいてきました。
土俵が四角形だったころは、角に追い詰められた力士が圧倒的に不利でした。
しかし、土俵が円形になったことによって身体をひねって逃げる事も出来るようになり、それまでとは違った相撲の面白さが見いだされるようになったのです。
>土俵は女人禁制だとされていますが、これは相撲がもともとは豊作を祝って神へと捧げる神事だったことが関係しています。
昔は豊作を司る神様に、屈強な男が相撲で力をぶつけ合う様子を見せて楽しませていたんですね。
しかし、豊作を司る神様が女性だったことから、土俵に女性を上げると神様が嫉妬するという理由から、土俵を女人禁制にしたのです。
そして、そもそも昔は女性が相撲を観戦することでさえ難しかったとされています。
理由は先ほどと同じで、相撲の場に女性がいると神様が嫉妬してしまうからだったのです。
そのため、女性の相撲観戦は千秋楽だけ許されていた時代もあったようです。
以上が相撲の雑学でした。
*まとめ
現役力士が過去に事故を起こしてしまったため、現役力士は車を運転してはいけない。
相撲の立ち合いは行司の掛け声によって始まるのではなく、力士同士の呼吸が合ったタイミングで始められる。
まわしは「水に流さない」というゲン担ぎや、まわしが弱ってしまわないように基本的には洗濯しない。
江戸時代の初期の頃の土俵は、四角形のボクシングのリングのような土俵だった。
相撲は豊作の神様へ捧げる神事であり、
女性の神様であることから、嫉妬させないように土俵は女人禁制となった。
   メンテ
小学生が卒業しましたね。いよいよ春から新しい学園生活。人生の荒波の揉まれる第一歩に足を踏み入れる前段階…負けるな。夢を持って頑張れ\(*⌒0⌒)b♪ ( No.19 )
日時: 2019/03/16 03:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*セーラー服の由来、軍服が女学生の制服に採用された理由とは?
今回は「セーラー服の由来」「軍服が女学生の制服に採用された理由」ということで、セーラー服にまつわる
雑学を紹介します。
日本では当たり前のように女子中高生がセーラー服を着ていますが、元々はセーラー服は軍服だったってご存じでしたか?
それでは、なぜ軍服だったセーラー服が女子中高生の間で制服として着られるようになったのでしょうか。
また、セーラー服は日本だけではなく、アジアの近隣諸国でも学生服として着られているそうです。
それではさっそく「セーラー服」の由来について解説しますが、そもそも「セーラー」の意味をご存じでしょうか?
実は「セーラー」とは「海軍兵士」という意味であることから、元々はセーラー服は海軍兵士が着ていた軍服だったんですね。
セーラー服の原型が考案されたのは1800年代に入ってからであり、イギリス海軍が発祥だったとされています。
当時のイギリス海軍には特定の制服というものがなく、乗っている軍艦単位で制服が決められていました。
そのため、同じ海軍でも制服に統一性が無く、軍艦を降りてしまえばどこの軍に所属しているのか、そもそも軍服なのかも分かり辛かったんですね。
この事態にイギリス海軍本部では早急に海軍共通の制服を作る必要があると考え、そこで考案されたのがセーラー服だったんですね。
セーラー服といえば襟が特徴的な形をしており、胸元が開いているデザインをしていますよね。
あのセーラー服の襟は海軍の制服として、実用性を考えて考案されたデザインなのです。
海兵隊は船上で戦うことから、海に投げ出される危険性と常に隣りあわせでした。
そこで、海に投げ出されても泳ぎやすいように考えて、胸元の開いた襟のデザインが採用されたのです。
1800年代のイギリスは産業革命を迎えた結果、世界でもトップクラスの列強国となりました。
現在の世界のリーダーがアメリカだとされるように、当時の世界のリーダーはイギリスだったんですね。
そのため、海軍の制服としてセーラー服を導入する動きは、周辺諸国にも影響を及ぼしました。
1858年にはフランスでもセーラー服が採用され、1862年になると遠いアメリカでもセーラー服が採用されるようになったのです。
海軍の制服となったセーラー服ですが、そのファッション性からイギリスでは民間人にも着られるようになりました。
特に襟が可愛らしいデザインをしていることから、大人というよりは子供服としてセーラー服が着られるようになったんですね。
男の子の場合はズボンを履き、女の子の場合はスカートを合わせるなど、セーラー服は子供服の定番となっていきました。
その後、ファッションとしてのセーラー服は海軍制服の時と同じように、世界に影響を与えるようになりました。
当時の日本ではあまり見られない文化でしたが、子供たちがファッションでセーラー服を着ていた時代があったんですね。
続いて「日本のセーラー服の歴史」についてです。
イギリスが列強国として世界に影響を与えていた時代、もちろんその影響力は日本にも届いていました。
当時の日本は明治維新後で西欧の列強国に遅れをとらないように、積極的に西欧の文化を取り入れていましたよね。
そのため、日本の海軍でもイギリスで考案されたセーラー服が採用されることになったのです。
街中でもセーラー服を着た日本人を見かけるようになり、軍隊といえば当時の日本人の憧れとされていた時代でした。
そして、日本国内でのセーラー服人気はますます過熱していき、1920年には京都の平安女学院の制服としてセーラー服が採用されたんですね。
その後、女子中高生の制服の定番として、セーラー服は全国の学校へと普及していくことになりました。
かつては憧れの的であるセーラー服でしたが、近年ではセーラー服を見かける機会が減ってきましたよね。
1980年代には、セーラー服はスカートの丈をわざと長くするなどの風紀の乱れが問題視されるようになりました。
そして、その頃から風紀の乱れに対応するために、セーラー服からブレザーへと制服を変更する学校が増えていきました。
また、当時は現代のように洗濯機が発達していなかったことから、家庭でセーラー服を洗うことは難しかったそうです。
そのため、直接地肌に触れるセーラー服は衛生面でも問題があるように考えられていました。
ブレザーは中にワイシャツやカッターシャツを着ていたため、インナーのシャツだけ洗濯できれば清潔が保たれますよね。
洗濯の手軽さもブレザーが全国の学校で普及した理由の一つとなりました。
実はセーラー服を学校の制服として採用しているのは日本だけではありません。
しかも、日本では減少しているセーラー服ですが、近隣諸国ではセーラー服を採用する学校が増えているそうです。
特に中国やタイなどでセーラー服人気は加熱しているようで、セーラー服が採用されている学校は倍率が高まる傾向もあるほどなんです。
また、制服としてのセーラー服のデザインが可愛らしいということで、コスプレとして海外で着られていることも多いそうです。
以上が「セーラー服の由来」「軍服が女学生の制服に採用された理由」についてでした。
★まとめ★
セーラー服はイギリス海軍の制服として導入され、世界へと普及していった。
襟と胸元が開いた特徴的なデザインは、海に投げ出された時の泳ぎやすさを考慮したものである。
その後、世界では子供服として採用されるようになり、ファッションとしてのセーラー服も見られるようになった。
日本でも明治時代に海軍の制服として導入され、セーラー服人気の高さから1920年に初めて女学生の制服として採用された。
   メンテ
Re: ( No.20 )
日時: 2019/06/09 18:31 (au-net)
名前:

ワゴンさんが居辛いようですので、いくつかの旧スレを過去ログへ送りたいと思います。
yamanekoさんをはじめ、来訪された方のレスも含まれていますが、どうかご容赦お願い致します。
   メンテ
Re: ( No.22 )
日時: 2019/06/09 18:33 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.24 )
日時: 2019/06/09 18:33 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.26 )
日時: 2019/06/09 18:33 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.28 )
日時: 2019/06/09 18:33 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.30 )
日時: 2019/06/09 18:34 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.32 )
日時: 2019/06/09 18:34 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.34 )
日時: 2019/06/09 18:34 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.36 )
日時: 2019/06/09 18:34 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.38 )
日時: 2019/06/09 18:34 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.40 )
日時: 2019/06/09 18:34 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.42 )
日時: 2019/06/09 18:34 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.44 )
日時: 2019/06/09 18:35 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.46 )
日時: 2019/06/09 18:35 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.48 )
日時: 2019/06/09 18:36 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.50 )
日時: 2019/06/09 18:36 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.52 )
日時: 2019/06/09 18:36 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.54 )
日時: 2019/06/09 18:36 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.56 )
日時: 2019/06/09 18:36 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.58 )
日時: 2019/06/09 18:36 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.60 )
日時: 2019/06/09 18:37 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.62 )
日時: 2019/06/09 18:37 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.64 )
日時: 2019/06/09 18:37 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.66 )
日時: 2019/06/09 18:37 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.68 )
日時: 2019/06/09 18:37 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.70 )
日時: 2019/06/09 18:37 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.72 )
日時: 2019/06/09 18:37 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.74 )
日時: 2019/06/09 18:38 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.76 )
日時: 2019/06/09 18:38 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.78 )
日時: 2019/06/09 18:38 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.80 )
日時: 2019/06/09 18:39 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.82 )
日時: 2019/06/09 18:40 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.84 )
日時: 2019/06/09 18:40 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.86 )
日時: 2019/06/09 18:40 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.88 )
日時: 2019/06/09 18:40 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.90 )
日時: 2019/06/09 18:41 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.92 )
日時: 2019/06/09 18:42 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.94 )
日時: 2019/06/09 18:42 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.96 )
日時: 2019/06/09 18:42 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.98 )
日時: 2019/06/09 18:42 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.100 )
日時: 2019/06/09 18:42 (au-net)
名前:


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー81932024/04/24 10:36
by .うりぼー
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯19623711048010892024/04/24 03:53
by yamaneeko
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり1922132024/04/11 17:41
by 匿名
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1622792024/04/05 20:51
by 匿名
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6624132024/03/11 23:42
by 匿名
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06442024/01/01 21:22
by 匿名
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名17152023/12/31 22:37
by オフパコガール
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227532023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル17242023/12/21 22:41
by オフパコガール
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2315122023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2921932023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3823052023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1320902023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315472023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1120112023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1821032023/09/10 07:42
by Q太郎
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022372023/09/09 07:39
by Q太郎
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1520102023/09/09 07:37
by Q太郎
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623442023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819442023/09/06 20:14
by Q太郎
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル920952023/09/06 20:13
by Q太郎
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1420002023/09/06 20:11
by Q太郎
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル917942023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619402023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620372023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519842023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1818942023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719352023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922562023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519812023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子719862023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118452023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619602023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル920002023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル721032023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520562023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1221262023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2120052023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121592023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419852023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル917972023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619512023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1719992023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419612023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718492023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122792023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920692023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?420042023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319762023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719422023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019752023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419862023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん721162023/07/21 14:19
by 便意まだかな
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820492023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル618212023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ319862023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119742023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018552023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020772023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620372023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン518052023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421502023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519502023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで119242023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で618342023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン819022023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?419182023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧117912023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?118202023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719482023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118592023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118502023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル420122023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル220132023/07/11 19:19
by シャワーで
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル922162023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね420002023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職420112023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね418962023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320592023/07/11 10:58
by こんな国早く
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120362023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918782023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419832023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819802023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を121872023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲