いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

日時: 2019/03/16 11:46 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*★猫ちぐらとは…
>(犬ちぐらも生産しておりますしサイズ各々違いで有るそうです)
>猫の寝床【布団みたいな物】の事です。
>新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品です。
猫は本能上、狭い場所や温かい場所が好きで
すので喜んで入ります。しかし、室内飼いされた猫は人間に慣れベットの中に一緒に潜り入って寝るような仔は、その本能を残念ながら失っている場合が多いとの話です。本来の猫自体の性質上が有る猫は箱や籠に興味を持ち、住みかにしている猫に
とってはこの上ない最高級の贈り物です。
◆幼い頃から犬、そして社会人になり、猫を野良猫から飼いだしました。
共にかけがえもない友で心の中から愛するペット達です。
*お詫び
此の喫茶店の主はスマホ時代中、時代遅れの3G携帯(105SHSHARP製機種使用)を含みJigから接続の為にスレ欄全部に書き込む事が出来ずアクセスの度に段々と書き込む域が無くなるため接続が困難な状態なります。スレが満たない状態で25スレ前後でアクセス困難の状態となっております。よって勝手に新スレに移ります。此の点どうか皆様方には大変欄を荒らして御迷惑をお掛けし心苦しく少しだけ温かく見てくだされば嬉しく幸いと存じます。m(__)

イエローページ

Page: 1 |

雑談の欄を荒らして御免なさい。 ( No.1 )
日時: 2019/03/16 20:01 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*この雑学では、「竜田揚げ」と「唐揚げ」と「ザンギ」の違いについて詳しく解説します!
☆雑学クイズ問題「竜田揚げ」の「竜田」の由来とは?
A.竜のウロコに見えたため
B.調理法を考案した人の苗字
C.川の名前
D.唐揚げと差別化を図
るため
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
日本の食卓に欠かせないおかずといえば、「唐揚げ」ですよね!
居酒屋でも定番のメニューですし、宴会な
どでも必ず注文されるのが「唐揚げ」です。
唐揚げとビールの相性は抜群で、ついつい飲みすぎてしまう方もいるのではないでしょうか!?
そんな唐揚げですが、唐揚げにそっくりな食べ物で「竜田揚げ」って見たことないでしょうか?
スーパーのお惣菜のコーナーなどに、唐揚げではなく竜田揚げとして売られていますよね!
どちらも鶏肉に衣をつけて揚げたものに見えますが、具体的にどこらへんが違うのか、説明できますか?
更には、地方によっては「ザンギ」というものもありますよね!
今回の雑学では、「唐揚げ」と「竜田揚げ」と「ザンギ」の違いについて詳しく解説しちゃいます!
まずは、唐揚げについて解説します。
皆さんは唐揚げと聞いた時に、おそらくは鶏肉の料理を想像しますよね?
しかし、唐揚げとは鶏肉に限定されたものではなく、野菜や魚に小麦粉をまぶして揚げたり、素揚げにしたものを「唐揚げ」と呼ぶのです!
つまり唐揚げとは、鶏肉の揚げものではなく、調理方法の名前と言った方が正しいのかもしれませんね!
そして、日本の代表料理のように思われる唐揚げですが、実は日本発祥の料理ではないことをご存じでしたか?
元々は中国が発祥の料理で、日本風の味付けといえばしょうゆとみりんを使いますが、中華風ではにんにくをたくさん使って作るそうです。
続いて、竜田揚げについて解説します。
竜田揚げについては、唐揚げと違って野菜を使いません。
竜田揚げは、肉や魚を醤油ベースの漬けダレに入れて下味をつけてから、片栗粉をまぶしてあげた料理となります。
そのため、小麦粉を使ったものを「唐揚げ」、片栗粉を使ったものを「竜田揚げ」と区別する人が多いのです。
片栗粉を使った場合、小麦粉よりも厚い衣となるため、下味が逃げ出さずに美味しく揚げることができるみたいですね!
そして、この「竜田揚げ」という名前についてですが、どうやらちゃんとした由来があるそうです。
「竜田」については、奈良県の北西部を流れる「竜田川」に由来しています。
竜田川は紅葉の名所で、タレに漬け込んだ肉の赤色と、竜田川を流れる赤い葉が似ていたため、「竜田揚げ」と命名されたそうです。
最後はザンギについて解説します。
ザンギとは、特定の地域(中国地方、四国地方、北海道)での「鶏のから揚げ」の呼び方となります。
唐揚げと比べて濃厚な味付けをした唐揚げの一種であり、北海道釧路市の「鳥松」というお店が発祥とされています。
人によっては「唐揚げ=ザンギ」という人もいますが、一応違いは存在するようですね!
ちなみに「ザンギ」という名前の由来は、中国語で「鶏の唐揚げ」を意味する「ザーギー(炸鶏)」が語源とされています。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「C.川の名前」でし
た!
「竜田揚げ」「唐揚げ」「ザンギ」の違いについてご理解いただけましたか!?
>まとめ
唐揚げは鶏肉に限定されたものではなく、野菜や魚に小麦粉をまぶして揚げたり、素揚げにしたものを「唐揚げ」と呼ぶ。
竜田揚げは肉や魚を醤油ベースの漬けダレに入れて下味をつけてから、片栗粉をまぶしてあげた料理である。
竜田揚げという名前については、奈良県の北西部を流れる「竜田川」に由来している。
ザンギは唐揚げと比べて濃厚な味付けをした唐揚げの一種であり、北海道釧路市の「鳥松」というお店が発祥とされている。
ザンギという名前の由来は、中国語で「鶏の唐揚げ」を意味する「ザーギー(炸鶏)」が語源とされている。

   メンテ
新スレ今晩は! ( No.2 )
日時: 2019/03/16 20:06 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

新スレになりましたね?昨日は氷が張り、今日は カミナリと雪が舞い落ちました。

彼岸の前と言うのに 大荒れの天気です。おかげで 風邪ひきです

ワゴンさんは 随分とウオーキングされるようになったのですね?驚きです。

病気の時は 驚きましたが 回復されてからは また驚きました。お元気になられる様子が嬉しい事です。

さて!ピアノの先生の息子さんも 小学校を卒業です。

しっかりと育てておられるので お話を聞くのが楽しみです。

大阪では 中学生は「私服」「標準服」が多くて この頃は「セーラー服」を観ません。

でも 娘の時は「紺色に赤い線」のセーラー服でした。今でも 保存しています。

「セーラー」の意味が解りました。白いセーラーも 濃紺のセーラーも憧れでしたが、戦争だけは嫌ですね?

ここは「舞鶴港」に近いですから そこでは 街中でも 姿を観ることができると思います。

毎日 雑学が掲載されるのに 時々伺って お邪魔ですね?すみません
   メンテ
こんばんは ( No.3 )
日時: 2019/03/16 22:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>新スレになりましたね?
何故だか段々とアクセスの段の数が減りつつ困ってます。
>昨日は氷が張り、今日はカミナリと雪が舞い落ちました。
確かにこちらも昨日と今日は寒くて短時間でしたがエアコンを稼働はしましたが桜が間近の為か先月よりの寒さとは緩く成ったと感じています。
>彼岸の前と言うのに大荒れの天気です。
彼岸ですね…季節の移り変わりが早く感じています。
>おかげで風邪ひきです ワゴンさんは随分とウオーキングされるようになったのですね?驚きです。
車やバイクが乗れない以上は歩かないとならないから歩いているようなものです。しょうがなくです(><)
>病気の時は驚きましたが回復されてからは また驚きました。お元気になられる様子が嬉しい事です。
回復は完璧になっていませんが少しだけ頭のふらつきにも慣れてきています。もう少し今より慣れたら仕事が出来るのですが此のような事で、いつまで世話になればよいのかと悩み、そして、どこで踏ん切りつけたものかと毎日考え思っている処です。脳梗塞の後だからと甘えて。
>さて!ピアノの先生の息子さんも小学校を卒業です。
小学生の息子さん?先生が?あらま!YamaneKoさんの娘さん位の歳なんですか?私はYamaneKoさんか近いかの歳と思っておりましたがな。
>しっかりと育てておられるので お話を聞くのが楽しみです。
その娘さん息子さんの話をですか。YamaneKoさんのお孫さんくらいですかね…。
>大阪では中学生は「私服」「標準服」が多くて
こちらの市でも私立は私服だったり私立の制服だったり。でも市立の女の子はセーラー服だったな確か中学生…高校生なったら違うな‥たしか、うん?余り女子高生見つめると変態扱いされるからな(笑)
>この頃は「セーラー服」を観ません。でも娘の時は「紺色に赤い線」のセーラー服でした。今でも保存しています。
保存してる?それは凄い事です。こちらの中学生も赤いなんかネクタイじゃないが赤いです。胸元…。
>「セーラー」の意味が解りました。白いセーラーも濃紺のセーラーも憧れでしたが、戦争だけは嫌ですね?
セーラー服は、歌にあるように鴎の水兵さんからですからね…
>ここは「舞鶴港」に近いですから そこでは街中でも姿を観ることができると思います。
自衛隊の海軍の方々ですか。それと女学生ですか。
>毎日雑学が掲載されるのに時々伺って お邪魔ですね?すみません
とんでもありません。雑学並べても誰からも反応がありませんと虚しくなりますし悲しくもなります。YamaneKoさんの近況の話や雑学に対しての反応があるからこそ、やりがいや雑学捜し打ち込み出来るものです。
今日は、高校時代からの友人と久しぶりにメールを三通づつ交わしました。今年の1月2日に二年ぶりに一回交わして今日は、その1月から久々に。相手は、もうスマホですが…。私は相変わらずガラ携帯に、こだわり機種を最上級機種から一番下の機種に落としてまでして…。友は足の膝を人工骨に両足を去年した事を知りました。私は、またしても先月入院した事をメールしました。今はlineの時代なのに(*_*)私の携帯には、その機能が無く使わない次兄にはlineの機能があるんです。通話しかしないのに(-.-;)
   メンテ
おはようございます。 ( No.4 )
日時: 2019/03/17 02:10 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*3月17日の日本民話
>山弥長者(さんやちょうじゃ)
大分県の民話
むかしむかし、大分の萩原(はぎわら)と言うところに、山弥之助氏定(さんやのすけうじさだ)という商人がいました。
 ある春の日の事、仲間と二人で商売に出た山弥は、帰り道に十六山(とうろくやま)のふもとで一休みをしていました。
 疲れているのか、連れの男は気持ちよさそうにいびきをかいています。
 すると一匹のハチが飛んで来て、何と男の鼻の穴に潜り込みました。
 やがてハチは鼻の穴から出て来ると、またどこかへ飛んで行ってしまいました。
 それを見ていた山弥に、しばらくして目覚めた男はこんな話しをしました。
「なあ、おれは面白い夢を見たぞ。ハチが飛んで来て、『十六山に、黄金が埋まってるぞ』と、言うんだ。まあ、夢の話。わはははははは」
 男はそう言って笑い飛ばしましたが、実際にハチを見た山弥はその夢を信じ、男と別れるとさっそくあちらこちらと手当たり次第に掘り始めたのです。
 しかしいくら掘っても、黄金なんて出てきません。
 でもあきらめる事なく何年も掘り続けた山弥は、ある日ついに黄金を掘り当てたのです。
「やった! 黄金だ! ハチのお告げは本当だったんだ!」
 そしてそれを元手に商売を成功させて、やがて西国一と呼ばれるほどの長者になったのです。
 長者になった山弥は万屋町(よろずやちょう)に立派な屋敷を建てて、ぜいたくな暮らしを始めました。
 そして並のぜいたくにあきた山弥は、屋敷の天井にギヤマン(→ガラス)を張り詰めると、そこを水槽にして金魚を飼うことにしたのです。
 天井で金魚が泳ぐ光景はとても評判となり、やがては府内(ふない)の殿さまも山弥の屋敷を訪れて、のんびりと過ごすようになりました。
 そんなある日の事、ギヤマン張りの天井の部屋で、殿さまと山弥の息子が寝ころびながら天井の金魚をながめていたのですが、天井の水槽に新しい金魚を取り寄せた事を自慢しようとした息子が、
「殿、あそこの黒いのが、出目金でございます。そしてその隣りのが、りゅう金でございます」
と、寝ころんだまま殿さまに向かって、足で金魚の説明したのです。
 すると殿さまは息子の態度に怒り出し、
「無礼者! 足で説明するとは、何事だ!」
と、何と山弥一族に死罪を申しつけたのです。
 それを聞いた山弥は、
「私の屋敷からお城まで千両箱を並べますゆえ、どうぞ命だけはお助け下さい」
と、必死にお願いしたのですが、殿さまは山弥の願いを聞き入れず、山弥一族は堀切峠(ほりきりとうげ)で首をはねられたのです。
 山弥の屋敷があった大手町には、今でもその跡をしめす石の柱が立てられているということです。
おしまい

*3月17日の小話
>あわて医者
むかし、一人前の医者は脇差し(わきざし)と言う、短い刀を腰にさして仕事に出かけたそうです。
 さて、あるところに、とても慌て者の医者がいました。
 ある日の事、日頃から世話になっている旦那が急病だというので、医者は慌てて家を飛び出したのですが、あんまり慌てていたので、脇差しと間違えてゴマなどをすりつぶす、すりこ木を腰にさして出かけたのです。
 そして無事に診察を終えて屋敷から帰る時、その家の奥さんが医者の脇差しを差し出そうとすると、何とそれがすりこ木だったのです。
 奥さんはおかしいのをこらえて、
「ぷぷっ、・・・せっ、先生。どうぞすりこ・・・、いえ、お協差を」
と、差し出ししました。
 これを見た医者は、自分が腰に差して来たのがすりこ木だったのに気がついて、
「これは、これは」
と、受け取ると、恥ずかしそうに言いました。
「まったくもって、お恥ずかしい。こうした事に気を配るのは妻の役目。家に帰りましたら、うっかり者の妻を叱っておきましょう」
 そしてあいさつもそこそこに家ヘ飛んで帰ったのですが、医者は家を間違えて隣の家ヘ飛び込んでしまいました。
 そして、突然は入って来た医者にびっくりしている隣の女房に怒鳴りつけました。
「こら! このまぬけめ! よりにもよって、脇差しとすりこ木を間違えるとは何事だ! おかげでとんだ恥をかいたではないか!」
「まあ、これはお隣りの先生。一体、何の事でございます?」
「へっ? 隣? あっ! ややっ!」
 家を間違えた事に気がついた医者は、慌てて自分の家へ飛び込むと、今度は自分の女房に頭を下げて謝りました。
「ただいまは、とんだご無礼を申しました。どうぞ、どうぞ、ごかんべんくださいませー」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

   メンテ
雑学見つけました… ( No.5 )
日時: 2019/03/17 03:20 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

天皇陛下が国民と顔を会わせられる機会が少しだけ遠退く?元号が変わる日にち迄、後一ヶ月近くになりました。毎日良い雑学が無いかを探していた処、天皇家に私達と違い名字が存在しない理由が説明した雑学を見つけました。受け売りの雑学を紹介してるwagonは、この人は何処から、色々な雑学や、こんな雑学等を引っ張ってくるのかを知恵の箪笥の引き出しの数の多さに驚いています。余り知られていない、知らない雑学と思います。
*天皇に苗字や姓が無い理由は?皇族の名前の仕組みを解説。
今回は「天皇に苗字や姓が無い理由は?」ということで、皇族にまつわる雑学を紹介します。
日本国民にはそれぞれ性や苗字があるのに、天皇や皇族の方々には苗字が無いのを不思議に思ったことはありませんか?
テレビなどのメディアでも「天皇陛下」や「昭仁様」と呼んでいますし、皇族の名前の仕組みについては謎な部分も多いですよね。
また、宮家には秋篠宮、三笠宮、桂宮、高円宮がありますが、実はこの「〜〜宮」についても苗字や姓ではないのです。
天皇は日本国憲法では「日本国の象徴」と習いましたが、あまり具体的に習ったことはありません。
天皇に苗字や姓が無い理由にも関係がありますので、まずは「天皇とは?」というところから解説していきます。
日本の初代天皇は「神武天皇」であり、西暦76年に誕生しました。
2019年3月現在の天皇である「明仁様(今上天皇)」は、なんと125代目の天皇なんです。
そして、実は天皇という言葉が用いられるようになったのは7世紀後半のことでした。
第40代の天皇である天武天皇の時代に、中央集権国家の君主として「天皇」という言葉を用いたのが始まりだったとされています。
歴史の授業でも習ったと思いますが、それまでの日本では天皇は「大王(おおきみ)」と呼ばれていました。
現代では政治の実権などを握っている訳ではありませんが、昔は「天皇」が国の頂点であり、政治の実権なども握っていたんです。
続いて天皇に姓や苗字が無い理由について解説していきます。
今上天皇である明仁様にはもちろん苗字がありませんし、皇后の美智子様も皇室に入られてからは苗字がなくなったのは不思議ですよね。
まず、第一の理由として挙げられるのは、天皇が「唯一無二の存在」であるこ
とです。
日本の皇室はひとつの家系が脈々と受け継がれてきた「万世一系」であり、姓や苗字を名乗って他と区別する必要がありません。
例えば、我々のような日本国民は同じ名前の人がいた場合、苗字、あるいはその家系によってその人を区別します。
しかし、そもそも皇族で明仁様と言えば、日本に一人しかいないため、わざわざ姓や苗字を名乗る必要が無いのです。
また、日本国民には戸籍というものがありますが、天皇家には戸籍というものは存在しません。
その代わり「皇統譜(こうとうふ)」というものが存在し、そこに代々名前が刻まれているのです。
そして、天皇家の名前が記された唯一の家系図であることから、この皇統譜が万世一系の象徴にもなっています。
ちなみに、天皇家の祖は皇祖神と呼ばれる神だと考えられており、皇統譜を遡ると皇祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)の名前も記されているそうです。
第二の理由として、天皇が権力者であり、苗字や姓を授ける側の存在だったことが挙げられます。
古代の日本では苗字や姓を名乗れるのは、一部の権力者や特権階級だけでしたよね。
そして、一部の権力者や特権階級に苗字や姓を授けていたのは天皇だった考えられています。
天皇は全ての権力者の頂点に立つ存在であり、天皇より上の位がなく、天皇に姓や苗字を授ける存在がいなかったことが理由となっているんです。
皇族には姓や苗字がありませんが、その代わりに「称号」や「宮号(きゅうごう)」というものがあります。
まずは「称号」についてですが、称号は天皇や皇太子の子供に与えられるものです。
明仁様も皇太子になられる前までは「継宮(つぐのみや)」という称号をお持ちでした。
そして、徳仁様も皇太子になられる前には「浩宮(ひろのみや)」という称号をお持ちでした。
2019年3月現在では、天皇家で称号をお持ちなのは「敬宮(としのみや)」の称号をお持ちの愛子様だけになります。
続いて「宮号」についてですが、宮号は皇族の男子が独立をして生計を立てた場合に、天皇から贈られる称号のことです。
2019年3月現在では秋篠宮、三笠宮、桂宮、高円宮の4つの宮家があり、宮家に男の子が生まれると、宮号が世襲されていく仕組みとなっています。
また、現在は宮号を世襲する男の子(悠仁様)がいる宮家が秋篠宮家しかありません。
そのため、三笠宮、桂宮、高円宮の3つの宮家は、男の子が生まれてこない限りは当代までで断家される状況となっています。
以上が「天皇に苗字や姓が無い理由は?」についてでした。
>まとめ
天皇という言葉が使われるようになったのは40代目の天武天皇の時代であり、昔は日本の権力者の頂点という意味合いで使われる言葉だった。
天皇家に苗字や姓が無い理由は、万世一系であり、苗字や姓を名乗って区別をする必要がないからだとされている。
また、古代の日本では天皇は姓や苗字を授ける側であり、自分よりも立場が上で苗字を授ける存在がいなかったことから、苗字や姓が無いとされている。
天皇家には姓や苗字がない代わりに「称号」や「宮号」と呼ばれるものが存在する。
   メンテ
なおみも錦織も負けてしまったが(-.-;)テニスを見るのが大好きな私…テニスのルールに関する雑学です。 ( No.6 )
日時: 2019/03/17 11:45 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*テニスのパッシングショットは逆転の一撃!ネット際の面白い駆け引き。
2019年現在では地上波でもテニスが中継されるようになり、普段聞きなれないテニス用語を耳にする機会も増えました。
試合をテレビで見ていると「パッシングショット」などのテニス用語を実況や解説の方が使っていますよね。
テニスの経験がない方にとってはわかりにくいかと思いますので、今回は簡単にパッシングショットについて解説します。
パッシングショットはテニスにおいて逆
転の一撃であり、知っているとネット際の攻防がより面白くなります。
さっそく「パッシングショット」について解説していきます。
パッシングショットとは、ネットに向かって前進してくる相手のわきを抜くショットのことです。
パッシングショットとも呼ばれますが、「パス」と省略して呼ばれることもあります。
テニスには様々なショットがありますが、その中でもパッシングショットは逆
転の一撃であり、観客が盛り上がるショットでもあるのです。
なぜパッシングショットが逆転の一撃なのかというと、まずはテニスの攻防について知る必要があります。
テニスのラリーにおいては、相手に前へ出られると不利になってしまうことから、基本的にベースライン近くを狙って深いショットを打ち込みます。
相手に前へ出られてしまうと、打ち返す範囲が限定されてしまう上、早いタイミングで角度の付いたショットが返ってき
ます。
そのため、基本的にテニスでは相手に前へと出られてしまい、自分が後ろへと下げられると圧倒的に不利な状況なんです。
その状況を一発で打開するのがパッシングショットなのです。
圧倒的に不利な状況から、前へ出てきた相手のわきを鮮やかに抜いて点数を奪うパッシングショットは、まさに逆転の一撃と言っても良いでしょう。
2019年現在でパッシングショットを武器にしている選手とえいば、スペインのラファエル・ナダル選手です。
ナダルはコートを大きく使い、例え鋭いショットがきたとしてもボールに食らいつき、体勢を崩しながらも精度の高いパッシングショットが打てる選手なのです。
必死にボールを追いかけ、追い詰められてもパッシングショットで点数を獲得する、そんなナダルのプレーに魅了されるテニスファンも多いんですね。
スイスのロジャー・フェデラー選手は無類の強さを誇り、前へ前へと進む早い展開のテニスを得意としています。
フェデラーの早い展開のテニスの攻略は難しく、そのためフェデラーは10年以上もトッププロとして君臨しています。
ナダルがフェデラーに対抗できるのも、例え前へ出て攻められたとしても、そのわきを抜くパッシングショットの技術が飛びぬけているからなんですね。
パッシングショットの魅力の一つとして「駆け引き」があります。
パッシングショットは通常はクロスに打ち込む方が効果的です。
テニスのネットは真ん中の方が低くなっていることから、ネットの真ん中を通した方がより低いショットになるからです。
また、クロスに打った方が当然ながら角度がつきますし、必然的に相手にとって返球しづらいショットとなります。
逆にストレートに打つパッシングショットについては、ボールを沈めにくく、角度もつかないため、難易度の割にメリットが少ないんですね。
ストレートに打って返球された場合についても、自分のオープンコートに角度のついたボレーが返ってくることになります。
そのため、パッシングショットは基本的にはクロスに打ち込むものであり、クロスに打つ方がポイントに繋がりやすいんですね。
基本的にはクロスに打ち込むパッシングショットですが、駆け引きで敢えてストレートに打つ場面もあります。
当然ですが、パッシングショットを打ち込もうとすると、相手もそれに対応して動こうとします。
そのため、パッシングショットを打たれてから動くのではなく、打つ直前にクロスに打たれる事を想定し、クロス側へと走り出す選手も多いのです。
そんな選手の更に裏をかくために、ストレートへのパッシングショットが生きてくるんですね。
パッシングショットを打つのは一瞬の出来事ですが、その瞬間にはクロスに打つor走る、ストレートに打つor走るの駆け引きが発生しているのです。
今後はパッシングショットを打つ瞬間の両選手の動きにも注目して試合観戦を楽しんでくださいね。
以上がパッシングショットについての解説でした。
*まとめ…
パッシングショットとは、ネットに向かって前進してきた相手のわきを抜くショットのことである。
圧倒的に不利な状況から点数を奪う鮮やかなプレーであることから、観客が盛り上がることが多い。

   メンテ
おはようございます。 今日から週のスタート!そんな人多いが\(*⌒0⌒)b♪頑張れ! ( No.7 )
日時: 2019/03/18 03:22 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*日本民話
>八人浦島物語
富山県の民話  むかしむかし、黒部谷(くろべだに)の山里に、碁(ご)の大好きな八人の男がいました。
八人の男はひまさえあれば、碁石(ごいし)を打って楽しんでいました。
 ある日の事、いつもの様に八人が碁をしていると、どこからか一人の老人がやって来て、
「わしも碁が好きでな。すまないが、わしにも一つ打たせてはくださらないか?」
と、頼んだので、
「ああ、いいですよ」
「碁の好きな人は、大歓迎です」
と、老人を仲間に入れたのですが、これがなかなかの腕前で、八人の中で一番強いと男と互角の勝負をするのです。
 それから老人は毎日来る様になり、みんなと碁を楽しんでいました。
 さて、それから一年が過ぎた頃、老人が八人の男たちを自分の家に招待しました。
 老人の案内で谷を進むと、大滝(おおだき)の前に出ました。
「家は、この滝の中にあるんだ。わしに続いて、滝をくぐってくだされ」
 老人に続いて八人が滝をくぐると、そこには立派な黒門(くろもん)に囲まれたご殿(てん)がありました。
 このご殿が老人の家で、男たちは奥座敷(おくざしき)に通されると、大変なごちそうのもてなしを受けました。
 ご殿では一日中、絵の様に美しい娘たちが三味線(しゃみせん)、胡弓(こきゅう)、尺八(しゃくはち)を伴奏(ばんそう)にしており、まるで天国にいるようです。
 そして二日後、八人は家に帰る事にしました。
 老人は、八人との別れをとても惜しみ、
「せめて最後に、世にも珍しいごちそうを差し上げましょう。長生きすれば、また一緒に碁を打てるかもしれんでな」
と、頭と顔が人間で、胴が魚の鯛(たい)の姿をした人魚の料理を出したのです。
(うへっ、さすがにこれは・・・) 気味悪く思った八人は、人魚を食べるふりをして紙に包み、元来た道をたどって滝の外に出ると紙包みの人魚を川に捨てました。
 さて村に帰ると、老人のご殿にはたった二日いただけのなに、なんと二年もの月日がたっていたのです。
 そして八人の中で一人だけ、紙包みを持って帰った男がいました。
 その家の娘がそれと知らずに紙包みの人魚を食べたところ、娘は何年たっても年を取ることがなく、若々しい姿のまま三百歳まで長生きしたという事です。
おしまい
   メンテ
今日、久々に野良猫を見る。昔は当たり前に居たのだが…捕獲されるのかな。すばしっこいのに((T_T)) ( No.8 )
日時: 2019/03/18 07:13 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*「するめ」と「あたりめ」の違い、実は同じ食べ物のこと?
>今回は「するめとあたりめの違い」ということで、干物の雑学を紹介します。
>「するめ」と「あたりめ」は一見すると同じ食べ物にしか見えませんが、一体どのような違いがあるのでしょうか?
今回は「するめとあたりめの違い」ということで、干物の雑学を紹介します。
それではさっそく「するめ」と「あたりめ」の違いについて解説します。
>結論から言ってしまえば、「するめ」と「あ
たりめ」は呼び方が違うだけで、同じ食べ物を指します。
もちろん味付けが違ったり、硬さが違うなどの違いも全くありませんので、どちらか迷う必要もないんですね。
それでは、同じ食べ物なのにどうして「するめ」と「あたりめ」という二種類の呼び方があるのでしょうか?
するめはイカが原料となっており、イカから内臓を取り除いて乾燥させた食品、いわゆる「乾物」のことです

>なぜ「するめ」と呼ばれるようになったのかというと、するめは「スルメイカ」から作られていたためなのです。
>しかし、現在ではするめと言っても必ず「スルメイカ」から作られている訳ではありません。
現代ではシリヤケイカ・アオリイカ・コウイカなど様々な種類のイカを使って、するめの生産が行われています。
>特に等級の高い一番するめは、ケンサキイカ・ヤリイカを使って作られています。
また、するめは日本では古来より縁起物だと
考えられており、結納の際に用いられることから「寿留女」とも呼ばれていました。
>続いて、なぜ「するめ」を「あたりめ」と呼ぶようになったのかについてです。
「あたりめ」という呼び方の由来は諸説ありますが、そのどれもが「縁起が悪いから」というものでした。
>昔は「するめ」の「する」が博打でお金を無くすことの意味である「擦る(する)」であり、それでは縁起が悪いと考えたんです。
他にも、お金や物品を盗む意味である「掏る(する)」や、商人たちの間で損を「する」ということから、縁起が悪いと考えられた説があります。
そのため、「する」を博打や商売などでも縁起の良い「当たり(あたり)」に変えて「あたりめ」にしたのです。
>今後、元を担ぎたいという方は、「するめ」ではなく「あたりめ」を購入してみてはいかがでしょうか?
以上が「するめ」と「あたりめ」の違いについてでした。
★まとめ★
「するめ」と「あたりめ」は呼び方の違いがあるが、同じ食べ物である。
どちらもイカの内臓を取り除いて乾燥させた食品であり、元々は「スルメイカ」を使って作られたことから「するめ」と呼ばれていた。
しかし、するめの「する」は様々な意味で縁起が悪いということから、縁起の良い「当たり」に変えられて「あたりめ」と呼ばれるようになった。
現在ではするめいかだけではなく、様々な種類のイカを原料にして「するめ」と「あたりめ」が生産されている。
   メンテ
天皇の話題で。 ( No.9 )
日時: 2019/03/18 18:42 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

先日来 雪が降ったり、氷が張ったりするかと思えば 昼には厳しいほどの暑さになって 此方では「梅」が散り「サクランボ」が満開になりました。

おそらく「桜」お蕾も膨らんでいることでしょう。そんなわけで 私の体調は極めて不安定です。

眼が見えにくい、ふらふらする、足が痛い、食事がおいしくない、などなどでしたが 不思議な事にバイトだけは楽しくてしょうがないのです。

人と共に働くことや 明るい会話があることなどが わたしを元気にしてくれているようです。

若いころから こんなに楽しく働けたらどんなに幸せだったかと思います。

さて!二歳年上の 先輩が今年の「新年参賀」にいってきたという珍しい話をして下しました。

ワゴンさんの雑学にも紹介されているので 興味深かったです。

「天皇」が「象徴」になったのは 太平洋戦争が終結してからの事でした。

それまでの「天皇」は政治にも関わって戦争を認める権限もありましたから 戦後の歴史の中では「天皇制」に批判的な時代もありましたが、現在の天皇皇后の並々ならぬ努力が実って 国民はお二人を信頼し、憧れをもって生きられるようになりました。

私は 中学生の時に「テニスコートの恋」に沸き立つた世代ですから 本当に幸せな時代だったと 感謝しています。

唯一「平成は戦争のない時代」でしたから「ご夫妻の願い」が実現して 国民も幸せでした。

この 平和な時代がこれからも 継続することを願うばかりです。

そして ワゴンさんも私も 次の時代を観てみたいものですね?
   メンテ
YamaneKoさんに ( No.10 )
日時: 2019/03/19 04:04 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。
>雪が降ったり、氷が張ったりするかと思えば 昼には厳しいほどの暑さになって
曇りの天気が続いていましたが今日は夜中から雨です。
>此方では「梅」が散り「サクランボ」が満開になりました。
梅が散ってさくらんぼが満開?さくらんぼって桜の後に成るのではなかったけ?知識がないので…別にチェリー畑みたいな場所があるのですか?知識が余りにも乏しく蕾と身は…。
>おそらく「桜」お蕾も膨らんでいることでしょう。
こちらは来週の20日前後に桜の咲き始めらしいです。
>私の体調は極めて不安定です。眼が見えにくい、ふらふらする、足が痛い、食事がおいしくない、などなどでした
私の体調は相変わらずですが高血糖になり視力が変わり困っています。近くの景色がぼんやりとし近い文字が見えにくく老眼鏡掛けないと見えません。携帯の文字さえ老眼鏡を掛けないと見えないのです。元に戻りませんか?病気前にとなりたいのです。
>不思議な事にバイトだけは楽しくてしょうがないのです。
本当に、それは良かった。
>共に働くことや明るい会話があることなどが わたしを元気にしてくれているようです。
社会とふれあい、そして仕事仲間と話すと時間は早くなり時が過ぎ去るのを早く感じるものです。私も早く社会に復帰をしたい。息子さんは何ヵ月で社会に復帰をなさったのでしょうか?
>若いころから こんなに楽しく働けたらどんなに幸せだったかと思います。
社会に出て一番に入社した会社を辞める事なく仕事を貫徹出来たら、それが一番であり仕事に恵まれる事も大事です。そんなのは一部の人しかないのでしょうか…
>二歳年上の先輩が今年の「新年参賀」にいってきたという珍しい話をして下しました。雑学にも紹介されているので興味深かったです。
元号が変わると今の天皇陛下はあの性格だから皇太子様が天皇陛下になられると前には出て来なくなるでしょう。年賀の参賀以外もしかしたら見られる機会が減るでしょうね。年賀で皇族として見るだけかも知れません。
>「天皇」が「象徴」になったのは太平洋戦争が終結してからの事でした。
それは大正生まれの両親から聞きました。
>「天皇」は政治にも関わって戦争を認める権限もありましたから戦後の歴史の中では「天皇制」に批判的な時代もありましたが、現在の天皇皇后の並々ならぬ努力が実って国民はお二人を信頼し、憧れをもって生きられるようになりました。
美智子皇后が、いらっしゃたらこそじゃないですか。災害の時に膝をつき被災者の方と目を合わせたのは皇后様が先と!テレビで知りました。
>中学生の時に「テニスコートの恋」に沸き立つた世代ですから本当に幸せな時代だったと感謝しています。
悲しい事に災害の多い時代でもありました。東北や北海道、広島含みまして九州の西日本災害…天皇陛下のせいでは勿論ないけれど余りにも沢山の災害をした平成。そして見舞いされました。感謝しきりですね
>「平成は戦争のない時代」でしたから「ご夫妻の願い」が実現して国民も幸せでした。
戦争を経験をした母は昭和天皇が戦争を終結に導かれたと言っていました。特にアメリカが日本に来たからロシアみたいにならなくて良かったとは言ってましたね。只、日本にいつまでも駐屯は予想外でしたね。特に沖縄が(怒)
>この平和な時代がこれからも継続することを願うばかりです。
戦争体験し出兵した父、兵隊に駆り出された母…そんな両親からの体験話を聞き育った私。同じ歳の友とは両親が昭和生まれと大正生まれの違いがあり体験話は小学生や社会人迄なっても聞かされた身には…現在の内閣、特に平和憲法の九条を変えようと…自衛隊が変わる!人それぞれ考え方意見はあるが私は改憲は絶対反対!平和に守られているのは、まだ平和憲法が改憲されずにあるから守られていると私の意見だが、そう思っています。余りにも大戦の悲惨さを平和ボケした日本人は忘れていると思います。
>ワゴンさんも私も次の時代を観てみたいものですね?
いつまで見られるか判りませんな??(゜Q。)??病気もちは短命と…平和な時代に続けばと祈るだけです。必ず皇太子御夫妻が…何気なく遠回しに忠言、苦言をされる。そんな時は仮に。戦争に入るのは嫌ですね。将来は解らない解けないジグソーパズルみたいかも…。
   メンテ
昨日一文字づつ打ち込んだ昔し話を… ( No.11 )
日時: 2019/03/19 04:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*日本の昔話
>ステレンキョウ東京都の民話
むかしむかし、お奉行所(ぶぎょうしょ)の前に高札(こうさつ)が立って、大勢の人が集まっていました。
 そこへ、漁師の浜介(はますけ)が通りかかりました。
(いったい、何事だ?)
 そばヘ寄ってみましたが、字が読めないので近くの人に聞いてみますと、けさがた浜で奇妙な魚が取れたとの事です。
 そしてその魚の名前がわからないので、いい当てた者には金子百両(→七百万円)を与えると書いてあるということです。
「魚の事なら、任せておけ」
 浜介はさっそくお奉行さまの前に出て、その魚を見せてもらいました。
(なるほど、これは見た事もねえ魚だ)
 奇妙な魚にびっくりしていると、お奉行から、
「これ、浜介とやら、それなる魚の名は何と申す?」
と、突然聞かれて、浜介は思わず、
「ヘえ、テレスコと申しやす」
と、言ってしまいました。
「テレスコと申すか。テレスコ。なるほど。よう知らせてくれた。ほうびを取らすぞ」
と、言うわけで、浜介は百両という大金をもらって飛ぶ様に女房のところヘ帰りました。
 さて、それからひと月ほどたった、ある日の事。
 また、お奉行所の前に高札が立っていて、大勢の人が集まっています。
 その高札には、
《不思議な魚がおるが、名前がわからぬ。名前をいい当てた者には、ほうびとして金子百両を与える》
と、前と同じ様な事が書いてありました。
 浜介は、またお奉行さまの前に出て、魚を見せてもらいました。
「浜介、そこなる魚の名は?」
「ヘえ。これは、ステレンキョウと申しやす」
 浜介が言うと同時に、お奉行さまはきつい声で、
「この、ふらち者めがっ!
 これなる魚は、前の魚を干した物じゃ。
 浜介、その方、前にはこの魚をテレスコと申し、今日はステレンキョウと申したな。
 お上をあざむき、またも金子を狙うとは、重ね重ねのふとどき者。
 打ち首の刑を、申しつけるぞ!」
と、言うわけで、浜介は牢屋(ろうや)に入れられました。
 さて、今日はいよいよ、打ち首になる日です。
 お白洲(おしらす→罪人を取り調べる場所。奉行所の事)に引き出された浜介は、これが最後の別れというので、女房や子どもに一目会う事を許されました。
「これ浜介。あとに残る妻や子に、何か言い残す事はないか?」
「はい、お奉行さま」
 浜介は後ろ手にしばられたまま、女房子どもの方を向くと、しみじみと言いました。
「いいか、お前たち。
 これから先、たとえどんな事があろうと、決して決して、イカを干(ほ)したのをスルメと言うでないぞ」
 言い終わると浜介の日焼けした頬に、涙が流れました。
 その時、お奉行さまはポンとひざを叩いて、
「これはしまった! それっ、急いでなわをとけ!」
と、家来に言いつけてなわをとかせると、今度は自分が涙を流して、
「これ浜介。
 わしが悪かった。
 イカを干せばスルメ。
 テレスコを干せばステレンキョウになるのか。
 なるほど、なるほど」
と、言う訳で、浜介はまたほうびの百両をもらって、女房子どもと連れだって仲良く家ヘ帰りました。
おしまい


   メンテ
世界一難しいと言われる日本語…そんな国語の雑学 ( No.12 )
日時: 2019/03/19 09:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*「ずつ」と「づつ」では正しいのはどっち?違いと使い方も解説!
この雑学では「ずつ」と「づつ」では正しいのはどちらか、違いや使い方についても解説します。
雑学クイズ問題
「ずつ」と「づつ」の説明で正しいのはどれ?
A.「ずつ」は現代仮名遣いであり、「づつ」は歴史的仮名遣いである
B.「ずつ」は正解であり、「づつ」は間違いである
C.「づつ」は正解であり、「ずつ」は間違いである
D.「ずつ」の方が量が多く、「づつ」の方が量が少ない
答えは記事内で解説していますので、ぜ
ひ探しながら読んでみてください!
日本語にはややこしい言葉がいっぱいあります。
特に英語圏に住む外国人にとって日本語はかなり習得難易度の高いものだとされています。
日本人ですら日本語の使い方を間違えている場面をたくさん見かけることから、日本語がいかにややこしい言語かがわかります。
そのややこしい日本語の中に「ずつ」や「づつ」といったものがあります。
例えば「少しずつ」と「少しづつ」ではどちらの使い方が正しいのかわかりますか?
色々な場面で使われる「ずつ」や「づつ」ですが、その都度どちらを使えばいいのか迷ってしまう人も多いかと思います。
それではどちらが正解でどちらが誤用となるのか、その違いと使い方を解説していきます。
それではさっそく「ずつ」と「づつ」の違いについて解説していきます。
実は「ずつ」と「づつ」については全く同じ意味となります。
それじゃあどちらを使ってもよくて、どちらを使っても正解じゃないか、と思うかもしれませんね。
これも実はそのとおりであって、例えば「少しずつ」と「少しづつ」ではどちらが正解でどちらかが間違いという事はな
く、どちらも正しい使い方となります。
それではどこに違いがあるのかというと、「ずつ」は現代仮名遣いであり、「づつ」が歴史的仮名遣いであるというところです。
日本では昔は「づつ」と使うのが一般的でしたが、昭和21年からは現代仮名遣いを用いることが推進され、「づつ」は誤用であるとされました。
現代仮名遣いが推進されたことから「づつ」が誤用とされてしまったのですが、実は昭和61年に行われた改訂によって、「づつ」も許容されることになりました。
「づつ」を誤用としてしまうと、過去の文学作品であったり、旧仮名遣いを使っている人を否定することに繋がってしまうからです。
そのため、基本的には「ずつ」を正しい使い方として、「づつ」の方も間違いではなく「許容」することとしたのです。
このように、間違いではありませんがあくまで「ずつ」を使うこととしているため、テストなどで「づつ」と書いてしまうと間違いとされてしまいます。
また世の中でも「づつ」が誤用であるという認識が広まっていることから、ビジネス文書などでも「づつ」と書いてしまうと、人によっては教養がないと判断されるかもしれません。
そのため、「づつ」が誤用ではないにしろ、基本的には普段から「ずつ」を使っていた方が無難といえるでしょう。
以上が「ずつ」と「づつ」の違いや使い方についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですね?
雑学クイズ問題の答えは「A.「ずつ」は現代仮名遣いであり、「づつ」は歴史的仮名遣いである」でした!
*まとめ
「ずつ」は現代仮名遣いであり、「づつ」は歴史的仮名遣いである。
昭和21年から現代仮名遣いを使うことが推奨されたことから「づつ」は誤用だとされたが、昭和61年の改訂により「づつ」も許容されるものとなった。
そのため、「ずつ」も「づつ」もどちらも間違いではない。
しかし、基本的には「ずつ」を使用することが推奨されているため、テストやビジネス文書においては「ずつ」を使うことが無難である。
   メンテ
昔話は好きですか? ( No.13 )
日時: 2019/03/19 15:58 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*百物語
>無念の化け物
 むかしむかし、ある村に、髪の毛がばさばさと逆立った、体の大きな女の化け物が現れました。
 女の化け物は人を襲ったりはしないのですが、
「無念じゃあ! 無念じゃあ!」
と、言いながら、明け方まで村中を歩き回るのです。
 そこで村人たちは、女の化け物を『無念の化け物』と呼ぶようになりました。
 ある時、旅のお坊さんが庄屋(しょうや)さんの家に泊めてもらい、無念の化け物の話を聞きました。
「よし。それではわしが化け物の正体を見届けて、何が無念なのか聞いてみよう」
 その日の真夜中、お坊さんが村はずれの道ばたにやって来ると、どこからか無念の化け物が現れました。
「無念じゃあ! 無念じゃあ!」
 無念の化け物はばさばさと逆立った髪の毛をゆらしながら、ゆっくりと歩いてきます。
 お坊さんは無念の化け物の前に出ると、やさしく声を掛けました。
「お前さんは、何が無念で毎晩さまよい歩くのだね。よかったら、わしに訳を話してくれ」
 すると無念の化け物はその場に立ち止まって、涙を流しながら訳を打ち明けました。
「はい。わたしは、この先にある空寺の庭のソテツの精です。
 ソテツは根元に金気(かなけ)をほどこしてもらわないと、生きていけません。
 お寺に和尚さんがいた時には、古釘やら古なべなどをほどこしていただけたので、幹も太く葉も青々としていたのですが、それがない今、わたしはまもなく枯れてしまいます。
 それが無念で、無念で」
「なるほど、そうだったのか。よしよし、もう心配する事はない」
 お坊さんが言うとソテツの精は安心したのか、空寺の方へ帰って行きました。
 あくる朝、お坊さんから無念の化け物の正体と無念の訳を聞いた庄屋さんは、村中の古釘や古なべなどを集めて、お坊さんや村人たちと空寺へ行きました。
 そしてそれらを庭のソテツの根元に埋めてやったところ、枯れかかっていた葉が見る見るうちに元気を取り戻したのです。
 その晩から、無念の化け物は出なくなりました。
 旅のお坊さんは庄屋さんや村人たちから頼まれて空寺の和尚となり、いつまでもソテツの面倒をみてやったと言う事です。
おしまい

*3月14日の小話
>思いやり
 店へ、二人連れのお客さんがやって来ました。
「いらっしゃいませ。どうぞ、一服でもして下さい」
 店の者がタバコぼんを出すと、さっそく一人がキセルを取り上げました。
 ところが吸おうとしても、キセルが詰まっていて吸えません。
「あれ、おかしいな」
 息を吹き入れてみますが、駄目です。
「どれ、ちょっと貸してみな」
 もう一人の客が、見かねて手を出しました。
 すると、始めの客は、
「まあ、そう急ぐな。もう少しやらせてくれ」
と、またあれこれやってみますが、キセルはいっこうに通りません。
 相手の客は、とうとう腹を立てて、
「えい、早く寄こせ」
と、キセルをひったくろうとします。
「何じゃい。少し待てと言っているだろう」
 相手はキセルを渡そうとしません。
 そんな二人の様子を見ていた家の主人が、奥に声をかけました。
「これ。誰か、あっちのお客にも、詰まったキセルを持って来てあげなさい。詰まったキセルを」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

*小話
>金がかたき
二人の男が、こんな事を話し合っていました。
「おれは、金という奴はかたきと思うが、お前はどうだ?」
「全くだ。たかが金の為に、命を無くした奴もいるんだからな」
「そうさ。だからおれは金を見ると、すぐに使ってしまうんだ」
「なるほど。それは良い心がけだ。かたきは、無くしてしまうに限る」
「だが、最近はそのかたきに巡り会わぬなあ」
「ああ、巡り会わぬなあ」
「・・・たまには会いたいな」
「本当にな」
 二人はそう言って、大きなため息をつきました。
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

*小話>字の読めぬ犬
 犬の大嫌いな男が、友だちに聞きました。
「なあ、犬がいても平気で通れる方法はないだろうか?」
「そいつは、簡単な事さ。
 手の平にトラという字を書いておいて、犬がいたらそいつを見せるんだ。
 すると犬は、おっかながって逃げるから」
「ふむふむ。そいつは、良い事を聞いた」
 男はさっそく、手の平にトラという字を書いて出かけました。
 しばらく行くと、向こうから大きな犬がやってきます。
(よし、さっそく試してやろう)
 男は手の平を、犬の前に突き出しました。
 すると犬は一瞬びっくりしたものの、大きな口を開けてその手をガブリと噛んだんです。
 次の日、手を噛まれた男が友だちに文句を言いました。
「やい、お前の言う様に、手にトラという字を書いて犬に見せたが、ほれこの様に、食いつかれてしまったわ」
 すると友だちは、こう言いました。
「やれやれ、それは不運な事だ。おそらくその犬は、字の読めぬ犬だろう」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)
   メンテ
小室さんとの結婚どうなるのだろうね…しいて言えばしては欲しいと思わない。金を貰おうが貰わないだろうが母ならば子供の為に工面してでも相手側に返すべきじゃないかと。あれじゃ可哀想だよ二人とも…。
汚したのだから。祝いたくなくなる(*_*)
( No.14 )
日時: 2019/03/19 21:02 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*天皇と上皇の違いとは?実は法皇という称号も存在している。
今回は「天皇と上皇の違い」ということで、天皇にまつわる雑学を紹介します。
歴史上には数多くの天皇が存在していますが、名前が同じなのに「上皇」となったりな
んだかややこしいですよね。
2019年3月現在の今上天皇である明仁様についても、生前退位をすることによって「上皇」になられる予定となっています。
そもそも「天皇」や「上皇」にはどのような違いがあり、更に「法皇」という称号も存在していることをご存じでしょうか?
それではさっそく天皇と上皇の違いについて解説していきます。
まずは「天皇」についてですが、学校の授業では「日本国の象徴」と習いましたよね。
しかし、昔の天皇は現在と違って政治の実権を握っており、国の頂点でした。
初代の天皇の「神武天皇」から始まり、2019年現在の今上天皇である明仁様で125代目となります。
「天皇」という言葉自体は初代の頃から使われていた訳ではなく、最初に「天皇」という言葉が登場したのは7世紀後半になってからのことでした。
そして、40代目の天皇である「天武天皇」の時代に、初めて天皇という言葉が使われたんですね。
そのため、それまでの天皇は「大王(おおきみ)」と呼ばれていたのです。
天皇家は我々のように戸籍を持っていませんが、その代わりに「皇統譜(こうとうふ)」と呼ばれる家系図が存在しています。
天皇家の祖は皇祖神と呼ばれる神様だと考えられていることから、皇統譜を遡ると皇祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)の名前が記されているそうです。
また、2019年3月現在の天皇陛下である明仁様は「今上天皇」と呼ばれていますが、今上天皇は「現在の天皇」という意味の言葉です。
「昭和天皇」や「大正天皇」などの呼び方は、天皇陛下が崩御された後に贈られる称号であることから、明仁様を平成天皇と呼ぶのは失礼にあたります。
続いて「上皇」についてですが、上皇とは「太上天皇(だじょうてんのう)」の略称です。
歴史の授業でも習ったと思いますが、上皇は天皇の位を後継者に譲った後の天皇の称号であり、明仁様も生前退位をされた後は上皇となられます。
また、太上天皇は「院」と呼ばれることもあり、平安時代にあった「院生」についてははこの呼び方が由来となっています。
平安時代以降は天皇が亡くなるという自体を避けるために、当代の天皇が病気に掛かるとすぐに位を譲って上皇となることが多かったそうです。
そして、上皇となってすぐに亡くなってしまうことも多かったため、次々に天皇が変わっていく時代があったんですね。
例えば、68代目の一条天皇については即位後にすぐに崩御してしまったとされています。
天皇が亡くなったと公表する訳にもいかなかったため、一条天皇の位を一条上皇としてから崩御したことを公表することもあったそうです。
この時代が代わる代わる上皇が誕生していたこともあって、歴代の上皇はなんと59人も存在しています。
1301年からの3年間は特に多くの上皇が誕生し、5人の上皇が存在していたこともありました。
ちなみに、天皇が上皇となられても国民の象徴であることに変わりはありません。
最後にあまり知られていない「法皇」について解説します。
法皇は「太上法皇」の略称であり、出家した上皇に贈られる称号のことです。
上皇と身分が変わる訳ではありませんが、出家して仏門に入るということから剃髪をします。
そのため、歴代の天皇の肖像画で頭を丸めている天皇については、上皇になった後に出家して法皇になったということですね。
有名な法皇としては、白河法皇、鳥羽法皇、後白河法皇などの人物が挙げられます。
意外と上皇となってから出家している人は多く、歴代では35人の上皇が出家して法皇となりました。
以上が「天皇と上皇と法皇の違い」についてでした。
>まとめ
天皇は現在では日本国民の象徴となっているが、元々は「大君」と呼ばれる政治の実権を握った日本一の権力者のことだった。
上皇とは太上天皇の略称であり、天皇を退位
して後継者に位を譲った後に贈られる称号である。
平安時代には上皇が政治の実権を握る「院政」というものがあった時代もあり、退位が繰り返された結果上皇が5人存在している時代もあった。
法皇は出家した上皇に贈られる称号であり、出家をして仏門に入るということから剃髪をする。
   メンテ
おはようございます。出国者過去最高と聞くこの頃ですが中国では食事のマナーが違うのだつてさ。 おかずを残したら親から目が潰れるなんて私達は習ったものだが…(+_+)ね。 お国柄だね。 ( No.15 )
日時: 2019/03/20 04:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*中国の食事マナーまとめ!料理をあえて少しだけ残す理由とは?
今回は「中国の食事マナーまとめ」ということで、マナーまつわる雑学を紹介します。
世界各国に食事のマナーがあるように、お隣の中国にも日本人には知られていない面白い食事マナーがあります。
中国人が料理をあえて少しだけ残すのは有名ですが、日本人からすると料理は残さずに食べるのが礼儀ですよね。
このような日本にはない独特な中国の食事マナーをまとめて紹介していきます。
それではさっそく中国の食事マナーについて解説していきます。
日本では出された料理を残すことはマナー違反になりますが、逆に中国の食事マナーには「あえて料理を少しだけ残す」というものがあります。
有名な中国のマナーですが、このマナーには「たくさん料理を頂いてありがとうございました。」という意味が込められています。
中国ではお客様をおもてなしする際には、たくさんの料理を振舞ってお腹いっぱいに食べてもらうことが基本です。
そのため、料理を食べきってしまうと、もてなした側に「足りませんでした。」と言っているようなものなんですね。
そのため、あえて少しだけ残すことで「お腹がいっぱいになりました。」という感謝の気持ちを伝えるのが礼儀なのです。
日本では基本的にお皿を持ち上げて口の近くまで持っていき、こぼさないように食べるのがマナーですよね。
しかし、中国では基本的には茶碗以外の皿を持ち上げて食べてはいけません。
そもそも中華料理は大皿にたくさん盛られるのが基本なので、お皿を持ち上げる文化があまり浸透していないのかもしれませんね。
ちなみに、近隣の国では韓国でも持ち上げていいのは茶碗だけで、それ以外の皿を持ち上げないのがマナーとなっています。
中国人にとって食事は他のどんなことよりも大事な時間です。
民は食べることが何よりも重要ですよ!という意味の「民以食天(民は食をもって天となす)」ということわざもあるほどです。
そのため、宴会などが開かれた場合には、日本よりも比較的長い時間かけて食事を楽しむ文化があります。
中国人との食事シーンではあまりせっかちにならず、楽しみながらゆっくりと食事をすることを心掛けましょう。
中国には「招待した人よりも先に到着してはいけない」というマナーがあります。
招待した人よりも先に到着してしまうと、招待した人のメンツを潰してしまうと考えられているからなんですね。
もちろん遅刻することはよくないことなので、なるべく集合時間に近くなってから到着するようにしましょう。
日本では「いただきます」をしてから、みんなで一斉に食事を始めますよね。
しかし、中国には「いただきます」などの挨拶はなく、目上の人が食べ始めることが食事の始まりの合図となっています。
仮に何も言わずに食べ始めたとしても、中国ではマナー違反にはなりません。
料理が運ばれてきてもあせらずに、まずは目上の方がその料理に箸をつけたのか確認してから食べるようにしてくださいね。
先ほど中国人は食事を大切にしていると解説したように、中国人にとって食事は楽しいものです。
日本人は宴会になると延々と仕事の話をする風潮がありますが、これは中国人との食事ではNG行動です。
仕事の話をしていて楽しいのならそれでも良いですが、基本的には仕事の話などは避けて楽しい話をするようにしましょう。
ぜひ、日本でも取り入れてほしいマナーですよね。
「料理をあえて残す」というマナーがあるように、料理を完食すると失礼にあたります。
これはおもてなししてくれた人に対して「ご飯が足りませんでした。」と遠回しに言っているようなもので、マナー違反になるんですね。
中国人はメンツを大切にするため、料理を食べきってしまうと、おもてなしが足りなかったとメンツをつぶしてしまうことにもなります。
料理を食べても次から次へと運ばれてくる場合には、少しだけ残して「おなかがいっぱい」ということを伝えましょう。
料理はあえて少し残しますが、お茶のおかわりについては自由になっています。
日本でもお茶のおかわりが自由のお店が多いですが、中国でもお茶のおかわりが自由になっているお店が多いようです。
また、お茶をおかわりしたい場合には、「急須のフタを返してのせる」「急須のフタをずらしておく」がおかわりのサインとなっています。
急須がその状態になっていると、店員さんが気付いてお茶を注ぎに来てくれます。
最後に「中国人が困惑する日本の食事マナー」についてです。
日本人が中国の食事マナーに困惑することがあるように、中国人にも日本人の食事マナーに困惑してしまうことがあるようです。
中国人は豪華な料理といえば、大皿にたくさんの料理が盛られたものを想像します。
そのため、日本人のおもてなしとして、高級な懐石料理などを振舞ったとしても、量が少ないためどうしても質素に見えてしまうそうです。
また、日本は箸を手前に横向きに並べますが、中国では箸を横で縦向きに並べるのがマナーです。
更に、あまりにも箸に関するマナーが多いことも、中国人を困惑させているそうです。
食べ物をとった際にの「美味しい」という感情表現についても、美味しいと思ったらたくさん食べることで「美味しい」という感情を伝えます。
日本人が一口食べただけで「美味しい!」と言うことを不思議に思う人も多いようです。
以上が「中国の食事マナーまとめ」についてでした。
>まとめ
中国には「料理をあえて少しだけ残す」「茶碗以外の皿を持ち上げてはいけない」「招待した人よりも先に到着してはいけない」「目上の人から食べ始める」「食事中は楽しい話題を話す」「料理を完食すると失礼にあたる」などのマナーがある。
また、日本人のマナーについて、箸の置き方が違ったり、箸に関するマナーが多すぎることに困惑する中国人も多い。
更に、中国人は美味しければたくさん食べることで美味しいという気持ちを表現するため、一口食べて「美味しい!」という日本人を不思議に思う人も多い。
   メンテ
桜の蕾膨らんでいますか。 花見の雑学なんて、どうでしょうか? ( No.16 )
日時: 2019/03/20 10:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*桜の雑学まとめ、お花見で盛り上がる豆知識を用意しました!
今回は「桜の雑学まとめ」「お花見で盛り上がる豆知識」ということで、桜にまつわる雑学を紹介します。
お花見シーズンは様々な人と「桜」について話しますが、そんな時に相手を楽しませることが出来る桜の雑学を用意しました。
意外と知られていない雑学が多数ありますので、驚かれることも間違いなしです。
ぜひ、家族や友人、職場などで今回紹介する桜の雑学を披露してみてくださいね。
それではさっそく桜にまつわる雑学を紹介していきます。
桜の雑学の中でもメジャーなものですが、実は桜の葉には毒があるのをご存じ
でしょうか?
桜の葉には「クマリン」という毒性のある成分が含まれており、桜の葉が散ると地面に毒をまき散らして他の植物の成長を阻害します。
そのため、桜の木の周囲にはそこまで雑草などが育たないんですね。
また、毒性があるといっても、そこまで強力な毒ではないことから、桜餅にまいて食べる程度では食中毒を起こしません。
むしろ、抗菌性もあることから、他の雑菌などから身体を守ってくれる成分でもあるのです。
そして、桜餅から香る独特な香りについても、実は桜の葉にあるクマリンの匂いなのでした。
桜の花粉には実は人を興奮させる作用があります。
「エフェドリン」という物質が含まれていますが、この物質に人間の興奮を誘発させる作用があるんですね。
お花見の席ではお酒も入ってテンションが上がってしまいがちですが、この「エフェドリン」の作用もあるのかもしれません。
盛り上がりすぎてハメをはずしすぎないように注意が必要です。
花見はもともとは貴族の間で行われていた風習ですが、庶民の間で普及したのは江戸時代のことでした。
そして、江戸時代に庶民に花見を推奨して、花見の文化を根付かせたのは徳川吉宗だったとされています。
徳川吉宗は江戸を中心として桜を植えて、春には花見をさせて庶民たちの不満を解消させていたのです。
そして、花見の見物客がお金を使うことから、そこの土地に住む農民の懐を潤わせる意味もあったそうです。
現代では花見は桜の花を見るものですが、元々は花見と言えば梅だったのです。
花見の風習は奈良時代に中国から梅が伝わったことによって始まったとされており、その頃には梅の花を観賞する行事でした。
そして、平安時代になると現代のように桜の花を楽しむ行事に変わっていったのです。
実際に、奈良時代に編集された万葉集には梅について詠んだ歌が多く、平安時代に編集された古今和歌集には桜について詠んだ歌が多く収録されています。
江戸時代までには、花見の風習が庶民に根付いていないこともあり、桜は縁起が悪いものだと考える人も多かったそうです。
桜は「散る」というイメージが強いことから、この季節に結婚をするとすぐに別れてしまうと考えられていたんですね。
また、桜は墓地や合戦場跡に咲いていることが多く、人骨から栄養を得て育っているという言い伝えもありました。
そのため、庶民にとっては桜は決して良いイメージのあるものではなかったんですね。
「さくら」という言葉の語源は諸説あります。
桜が開花することは、これから暖かい気候を迎える前兆であり、田植えなどの目安だとされていました。
そして、桜に「サ神」という神様が宿っており、サ神様が人間界に降りてくると、桜が咲くと考えられていたんですね。
そのため、桜が「サ神様」がおやすみし
ている「御座(みくら)」であると考えられ、「さくら」となったそうです。
他にも、「咲く」に複数を意味する「ら」が付け加えられて「さくら」となった説もあります。
公園以外では、桜は川辺など水の多い場所に植えられていることが多いです。
これには理由があり、江戸時代には大雨が降ると川が氾濫して土手が決壊するなど、水害に悩まされていたからなんですね。
お金をかけずに土手を強化しようと考えたところ、桜の花に目が付けられました。
土手に桜を植えることにより、雨が降る前の春の季節に桜目当ての観光客が押し寄せますよね。
そして、その観光客に地面を踏み固めてもらい、土手を強化してもらおうと考えて、川辺に桜を植えたのだとされています。
仕込まれた偽客のことを「さくら」と呼びますよね。
この隠語は江戸時代に使われるようになった言葉で、最初は芝居小屋で使われていた言葉だったそうです。
芝居小屋で役者に声をかける役の人間は、景気よく派手に声をかけたと思ったら、すぐに散っていなくなることから「さくら」と呼ばれていたとされています。
そして、その言葉が露天商の間で使われるようになり、賑やかしに使われる偽客のことを「さくら」と呼ぶようになったのでした。
日本を代表する桜である「ソメイヨシノ」ですが、実はそのほとんどがクローンなのです。
ソメイヨシノは種子によって増えることがないため、接ぎ木でしか増やすことが出来ません。
そのため、日本全国に植えられているソメイヨシノは、元を辿れば僅かしかなかった原木のクローンだといえるんですね。
また、ソメイヨシノが同時期に開花して同時期に散るのも、元々は同じ原木から複製されたものだからだとされています。
桜の花言葉は「精神の美」や「優美な女性」です。
「精神の美」は、ジョージワシントンが父の大切な桜の木を切ってしまった時に、正直にそのことを告白したことが由来となっています。
「優美な女性」については、桜がしとやかに美しく咲いていることから、それを女性に例えたことが由来となっています。
以上が「桜の雑学まとめ」「お花見で盛り上がる豆知識」についてでした。
   メンテ
さくらが面白い。 ( No.17 )
日時: 2019/03/20 16:38 (eonet)
名前: uamaneko

ワゴンさん こんにちは!

バイト二日勤務が終わり、ほっとしています。疲れていないようですが 案外疲れている感じです。

5時には リハビリに行きます。肩と腰に ライトのようなものを当てて 温めます。

その後「ウオーター・ベット」で全身マッサージをします。

これで すっきりするんですよ。

でも「血液検査」をされる可能性がありますので おやつも我慢しています。

あと、「さくらんぼ」の花の事ですが。「さくら」と「さくらんぼ」は違う樹木なのですよ。

「さくら」のようにきれいな花は咲きません。でも「実がなる」からでしょうか?ミツバチがぶんぶんと群がっています。

「桜の雑学」は面白いですね?

桜の葉に毒性があるとは驚きましたが それを食用に使うというのも 人間は大した知恵がありますねえ?

桜餅の桜は必ず食べています。香りも味も美味しいですね?

「吉宗」さんは 本当に庶民に近い考えを持つ人だったのですね?

テレビでは良く観ています。松平健さんが 活躍です。

では そろそろ準備していきます。ワゴンさん 花粉症は大丈夫ですか?

追伸 息子の社会復帰は事故から2年後。改めて大学受験をして、一人暮らしを始めたころでしょうか?

経済はすべて親が負担しましたから 社会復帰と言えるかどうか?疑問ですが 暫くは また元通りになるという希望に救われた時期でした。
   メンテ
YamaneKoさん ( No.18 )
日時: 2019/03/20 20:34 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

こんばんは。
>バイト二日勤務が終わり、ほっとしています。疲れていないようですが案外疲れている感じです。
お疲れさまです。明日は祭日でお休みになりますか。
>5時には リハビリに行きます。肩と腰にライトのようなものを当てて温めます。
病院でしょうか?
>その後「ウオーター・ベット」で全身マッサージをします。
これで すっきりするんですよ。
設備が揃っていますね。
>でも「血液検査」をされる可能性がありますので おやつも我慢しています。
やはり病院ですね。
>あと、「さくらんぼ」の花の事ですが。「さくら」と「さくらんぼ」は違う樹木なのですよ。
やはり、そうでしたか。何処かしらサクラと名が付きますと桜の仲間だと思い身がつくのかな?なんて…いちょうの後に銀杏が出来るような。考えたらおかしいですよね。さくらんぼみたいな身が付いて葉が散ったり枯れた木に…なんて。見たことないんだもんf^_^;まさに無知をさらけ出してしまいました(笑)
>「さくら」のようにきれいな花は咲きません。でも「実がなる」からでしょうか?ミツバチがぶんぶんと群がっています。
桜みたいな花が咲かないのですか?あれほど美しく美味しい身がつくのに。インターネットで検索してみましょう。花を。
>「桜の雑学」は面白いですね?
桜の葉に毒性があるとは驚きましたが それを食用に使うというのも人間は大した知恵がありますねえ?
私も知らなかった事です。
>桜餅の桜は必ず食べています。香りも味も美味しいですね?
桜餅に使われるの葉だから梅干しみたいに毒を回りに付かせないみたいなものですね。
>「吉宗」さんは本当に庶民に近い考えを持つ人だったのですね?テレビでは良く観ています。松平健さんが 活躍です。
暴れん坊将軍…何故かしら初回版は両親と観ていた覚えがあります。水戸黄門や役所広司さんが若かった時の確か三匹の侍か?な。高橋英樹さんと名前は忘れましたが落語家の人と。出てて‥案外面白かったのを覚えています。
家康の後に徳川の将軍と名を思い浮かべるのは八代将軍吉宗ですね…テレビで知りましたが。本当に名将軍らしかったですね。
>ワゴンさん花粉症は大丈夫ですか?
花粉症では無いと思います。まだ…。でもウォーキングする時はマスクは忘れずつけます。わざわざ今年に母の保管してた奴を見つけて私だけがつけています。
>追伸息子の社会復帰は事故から2年後。改めて大学受験をして、一人暮らしを始めたころでしょうか?
私とは細かい処は違いますが息子さん…やはり二年は掛かりましたか。しかし、また大学受験をして勉強したい!とは凄い事ですね。私ならば息子さんみたいに頑張れません。よほど大学に魅力があり勉強が好きだったのですね。
>経済はすべて親が負担しましたから社会復帰と言えるかどうか?疑問ですが暫くは また元通りになるという希望に救われた時期でした。
そうですね。やはり息子さんが治られ生きているのを、お母さんが見られたら嬉しかった事と思います。私も平成11年秋だったかな…正面衝突の貰い事故を。相手は居眠り運転でセンターライン越えて来ました。スローで、それは覚えています。左足骨折で、まあ済みましたが。軽のワンボックスタイプの新車でした。その時は毎週日曜日にバスを乗り継ぎ母は見舞いに来てくれました。煙草を必ず持ってきてくれました。今みたいに煙草にうるさくなかった時代です。本当に母には感謝しきれません。もう脳がイカれて一年…仕事したいです。本当に。
YamaneKoさん
*23日(土)PM19から20:45迄
NHK総合で天皇運命の物語「象徴果てなき道」第三話があります。前、YamaneKoさんが第二話観た続きです。
私も観ようと思います。
桜の開花は長崎に越されました。福岡はまだ蕾だらけで開花宣言なりませんでした。
   メンテ
今日は祭日。朝から散歩も良いかも知れません。こちら雨の予報ですが雨降りだしてません。いよいよ春風が待ち遠しい… ( No.19 )
日時: 2019/03/21 01:34 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*3月21日の日本民話
>子ザルのまつ
長野県の民話
 むかし、松代町(まつしろちょう)と言うところに、徳嵩源五郎(とくたけげんごろう)と言う腕の良い彫り物師が住んでいました。
 ある日、源五郎は山でサルの親子を見つけました。
 母ザルは猟師に鉄砲で撃たれたのか、背中から血を流して死んでいましたが、そのふところには生まれたばかりの子ザルが、母ザルのおっぱいを探して手足を動かしています。
「なんと、可哀想に」
 哀れに思った源五郎は、さっそく子ザルを抱くと家に連れて帰りました。
 そして源五郎夫婦は子ザルに『まつ』と言う名前を付けて、我が子同様に可愛がったのです。
 まつはとてもかしこいサルで、源五郎が踊りや芸を教えると、それは上手にやってみせるのです。
 そしてまつの話は評判になって、やがては松代(まつしろ)の殿さまの耳にまで届きました。
 殿さまはさっそく、源五郎とまつを呼び寄せました。
 まつは源五郎の合図に合わせて、逆立ちや宙返りの芸を見せました。、
「これは見事。見事だ」
 殿さまは、大喜びです。
 そしてまつの芸を見終わった殿さまは、源五郎に言いました。
「源五郎よ。金なら、いくらでも出そう。だからサルをゆずってくれ」
「えっ、まつを?」
 これには、源五郎も困ってしまいました。
 たとえ殿さまの命令でも、まつは我が子同様に可愛がっているサルです。
(よわったな)
 何と返事をしたら良いかと迷っていると、源五郎のそばに座っていたまつが、とつぜん殿さまの前に進み出て、ていねいに両手をつくと、
『そればかりは、ごかんべんを』
と、言う様に、何度もおじぎをしたのです。
 これを見た殿さまは、とても心を打たれて、
「よいよい、今の言葉は取り消しじゃ。だがその代わり、時々城へ遊びに来るのじゃぞ」
と、やさしく言いました。
 こうして源五郎夫婦とまつは、それからも仲良く幸せに暮らしました。
 今でもまつのお墓は、松代町大信寺にある徳嵩家の墓地に残っているそうです。
おしまい

*3月21日の日本の昔話
家から遠くなっても
吉四六(きっちょむ)さん
むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 ある日の事、吉四六さんが隣の町へ行きました。
 町には、お客を乗せる馬がいたので、吉四六さんは乗って帰ろうと思い、馬をひく馬子(うまこ)に、
「馬は、いくらかね?」
と、尋ねました。
 すると、馬子は、
「中町までだったら、どこでも二十文(600円)です」
と、答えました。
 吉四六さんは、しばらく考えてから、
「わたしの家は、その途中の南村。南村までが二十文というのは高いが、中町までなら高くはないな」
と、言って、馬に乗って帰る事にしたのです。
 パッカパッカと、良い気持ちでゆられているうちに、吉四六さんの家の前へ着きました。
 吉四六さんは降りようとして、ちょっと考えました。
「まて、まて。ここで降りてしまったら、二十文の馬代が高すぎるな。中町まででも二十文というのなら、家から遠くなっても中町まで行った方が得だ」
 そこで吉四六さんは降りるのを止めて、中町まで乗って行く事にしたのです。
 そしてはるばる中町まで行って馬から降りると馬子に二十文払い、自分の足でテクテクと村まで引き返したのでした。
おしまい

   メンテ
ある歌手&俳優がコカインで逮捕され、唄が流れてた時代に育った私の衝撃は凄まじい。何故吸引したんだ残念でならない。そんな番組作りに関する雑学…(:_;) ( No.20 )
日時: 2019/03/21 03:26 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*制作と製作の違いを簡単に解説。作る物によって呼び方が変わる!
今回は「制作と製作の違い」ということで、物作りにまつわる雑学を紹介します。
制作と製作についてはどちらも「せいさく」と読みますし、どちらも物を作るという意味の日本語です。
このような読み方が同じなのに違う漢字が使われている日本語って、本当にややこしいですよね。
そのため、「制作」と「製作」がそれぞれどのような場面で使われるのが適切なのか、違いの分かる人がほとんどいないのです。
それではさっそく制作と製作の違いについて解説していきます。
まずは「制作」についてですが、制作とは簡
単に言えば「芸術作品」に対して使われている日本語です。
主に芸術作品といえば「絵画」「彫刻」「小説」「陶芸」「書道」「華道」などが挙げられますが、これらの作品に対しては「制作」という言葉が使われます。
日頃から芸術作品を展示した展覧会が開かれていますが、そのような催し物に向けて物を作る創作活動がいわゆる「制作」ですね。
また、他にも映画であったりテレビ番組についても「制作」と対象となっています。
「制作」という漢字の成り立ちから考えてみると、「制」には「形を作り整える」という意味が込められています。
「形を作り整える」という意味からもわかるように、造形などを意識して作られたものが「制作物」ということになりますよね。
ややこしいという人はとりえあず「制作=芸術作品」ぐらいに覚えておいてくださいね。
続いて「製作」についてですが、製作は道具や機械などを用いて「実用的な物」を作る時に使われる日本語です。
例えば、工業製品などは「製品」という言葉を使いますし、機械など様々な器具を作ることを「製作」としているんですね。
また、世の中には「〜〜製作所」という名前の企業がありますが、このような企業で作られているものは我々が日常的に使う機械や器具だったりしますよね。
「製作=実用的なものを作る」と覚えておくとわかりやすいかと思います。
最後に「制作と製作の違い」についてですが、これらの違いは「違いは作品を何と捉えるか」にあります。
定義が曖昧ですが、何か物を作った時にそれが「芸術作品」であれば「制作」となります。
そして、販売などを目的として「実用的な物品」を作ることが「製作」となります。
どちらかというと、制作は「形がないもの」を形作ること、いわゆる「創作物」に対して使われる日本語です。
一方で、製作は「形があるもの」を作り上げることに対して使われる日本語です。
物に対して「何と捉えるか」は人によって違いますが、大まかに「制作」と「製作」を区別することが出来ます。
以上が「制作と製作の違い」についてでした。
>まとめ
制作は作られた対象が「絵画」「彫刻」「小説」「陶芸」「書道」「華道」などの「芸術作品」だった場合に使われる日本語である。
製作は作られた対象が機械や日常的に使う器
具、販売を目的として作られた物品などの「実用的な物」だった場合に使われる日本語である。
制作は「形がないもの」を作る創作物に対して使われることが多く、製作は「形があるもの」を作り上げることに対して使われることが多い。
制作と製作の違いは「作られた対象を何と捉えるか」にあるということが言える。
   メンテ
御免なさい。またアクセスに一時間越えて繋がりました。次のスレに移らして下さい。 此のスレ最後の雑学です。 ( No.21 )
日時: 2019/03/21 13:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

今日は東京と福岡は桜が咲きました。こちらは快晴になりました。
青空の雑学です。
*空が青い理由を子供にでもわかるように簡単に解説します。
今回は「空が青い理由」ということで、空にまつわる雑学を紹介します。
自分の立っている場所まで届く太陽光は無色透明なのに、空は青く見えるのってとても不思議ですよね。
そのため、意外と空が青い理由について説明できる人はいないのです。
今回は前半に子供にもわかるような簡単な解説と、後半により詳しく知りたい人向けの解説をしたいと思います。
まずは「空が青い理由」について子供でもわかるように簡単に解説します。
太陽から地球に届く光には様々な色が含まれています。
そして、太陽の光が地球に届いた時に、空に浮かんでいる非常な細かなゴミや水分、粒子にぶつかって拡散します。
太陽光に含まれている色の中でも青色が特に拡散しやすいことから、青色が空で拡散して空が青く見えているのです。
かなり簡単に説明しましたが、ほとんどの方には空が青い理由について理解して頂けたかと思います。
もし、お子さんなどがいて空がなぜ青いのか聞かれた時には、わかりやすく教えてあげてくださいね。
続いて、空が青い理由についてもっと詳しく解説していきます。
先ほど「太陽光」には様々な色が含まれていることを解説しましたよね。
具体的には「紫色」「藍色」「青色」「緑色」「黄色」「橙色」「赤色」などの色が含まれています。
太陽光が無色透明に見えるのは、これらの光が全て混ざり合っているからなのです。
そのため、太陽光は「白色光(はくしょくこう)」とも呼ばれています。
そして、太陽に含まれる光については、人間の目で見ることが出来る「可視光線」と人間の目には見えない「不可視光線」に分けることが出来ます。
不可視光線は「紫色」や「赤色」の光線であり、これらの色の光は紫外線や赤外線などと呼ばれています。
人間の目で見ることが出来る可視光線の波長は380mm〜780mmとなっているため、この範囲外である紫外線や赤外線は目視することができないんですね。
そして、この光の波長が空が青く見える理由の一つ目になります。
太陽光に限りませんが、光は物体にあたることにより、反射、屈折、回折、透過、散乱などの現象を起こします。
光を鏡に当てると反射するように、光は対象物が滑らかで平たい場合には反射が起こります。
そして、光の当たった対象物が不規則な形をしている場合には、光の進む方向も不規則となって散乱していきます。
この「光の散乱」が空が青く見える理由の二つ目となります。
詳しく解説してきましたが、空が青く見える理由は「太陽光に含まれる青色の光が空で散乱するから」なのです。
地球は大気に覆われていますが、この大気中
にはゴミや水分などを含めて、様々な小さな粒子が漂っています。
太陽光が地球の大気へと到達すると、大気中を漂う小さな粒子に太陽光がぶつかって、光の散乱を引き起こします。
太陽光の中でも波長の短い青色の光は、特に粒子とぶつかる可能性が高く、他の色の光と比べても強く散乱することから、空が青く見えているんですね。
このように、光の波長の違いの影響を受けて、散乱の度合いが変わる現象を「レイリー散乱」と呼びます。
レイリー散乱によって空が青色で覆われているため、仮に地球に大気が存在しない場合には、太陽のある方角だけ明るく、空全体が暗く見えることになります。
ちなみに、青色は波長が短いことからレイリー散乱が起こると解説しましたが、波長の長さについては以下のようになっています。
短い← 紫、藍、青、緑、黄、橙、赤 →長い
波長の短い光がレイリー散乱するのであれば、青色より波長の短い紫色や藍色の方が散乱して空を覆いそうですよね。
なぜ空が紫色や藍色じゃないのかというと、そもそも紫色や藍
色を人間の目で見ることが出来ないからなのです。
先ほど解説しましたが、人間の目でみることの出来る可視光線の波長の長さは380mm〜780mmとなっています。
紫色や藍色はこの範囲外のため、仮に紫色や藍色が空を覆っていたとしても、見ることが出来ません。
虹が出た時に紫色に近づくほど見えにくくなるのも、波長の長さに関係しています。
可視光は動物によって異なるため、人間の目には青く映っている空も、動物によっては違う色に見えているかもしれませんね。
以上が「空が青い理由」についてでした。
>まとめ
空が青く見える理由は、地球を覆う大気に太陽光が到達した時にレイリー散乱という現象を起こしているからである。
光の波長が短い光ほど散乱が起きやすいた
め、波長の短い青色が大気で散乱し、空を青色が覆っているように見えている。
人間にとっての可視光線の波長の長さは380mm〜780mmであるため、青色より波長の短い紫色や藍色がレイリー散乱を起こしても、人間の目で見ることはできない。
動物によって可視光は異なることから、人間以外の動物には空は違う色に見えている可能性もある。
   メンテ
昔話飽きてきて、いませんか(-.-;) ( No.22 )
日時: 2019/03/26 02:41 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*日本の昔話
>なぞかけの焼きいも屋
むかしむかし、ある町に、屋台の焼きいも屋が現れました。
「えー、八里半の焼きいも〜 焼きたての、八里半の焼きいもだよ〜」
 焼きいも好きな男がこれを聞いて、焼きいも屋に声をかけました。
「おーい、焼きいも売り。八里半の焼き
いもとやらを、もらおうじゃないか」
「へい、ありがとうございます」
「しかし、八里半の焼きいもとは、何のことだ?」
「へい。この焼きいもの味が、クリ(九里→くり)に近いという、なぞかけでごぜえますだ」
「なるほど。九里から少し引いて、八里半か。うまい事を言うな。よし、一本たのむよ」
「へい。まいどあり」
 男が八里半の焼きいもを割ってみると、確かにクリの様に黄色くておいしそうです。
 けれども食べてみると、クリほどはおいしくありませんでした。
「確かに、うまいはうまいが、クリにはおよばねえな。名前通りだ」
 男が歩いて行くと、別の焼きいも屋がありました。
「えー、九里半の焼きいもはいかがですか〜 焼きたての九里半の焼きいも〜」
「おーい、焼きいも屋。九里半の焼きいもとやらを、もらおうじゃないか。ところで、九里半とは何のことだ?」
「へい、クリより、半里もうまいという、なぞかけですだ」
「ほほう、それで九里半か」
 男が食べてみると、確かにあまくて、クリよりおいしい焼きいもでした。
「ああ、うまかった。さすが九里半だ。名前通りだ」
 男がさらに歩いて行くと、また別の焼きいも屋がやって来ました。
「えー、十里の焼きいもはいかがですか〜 焼きたての十里の焼きいも〜」
「焼きいも屋。十里の焼きいもとは、何の事だ?」
「ああっ、説明するよりも、食って見りゃわかるだ」
 今度の焼きいも屋は、えらく態度の悪い焼きいも屋です。
(まあ、八里半、九里半と来て、どんどんうまくなっているから、この十里の焼きいもは、もっとうまい焼きいもにちがいない)
 男はそう思って十里の焼きいもを食べてみたのですが、いもが悪いのか固くてゴリゴリしています。
 とてもまずくて、食べられたものではありません。
「なんだい、このまずい焼きいもは! ゴリゴリして、食えたもんじゃないぞ!」
 男が文句をいうと、焼きいも屋はすました顔で言いました。
「だから、十里と言っただろう。五里(ゴリ)と五里(ゴリ)で十里。焼きいもがゴリゴリしていてあたり前だ」
「なるほど、確かに名前通りだ」
おしまい
   メンテ
Re: ( No.23 )
日時: 2019/06/09 18:46 (au-net)
名前:

ワゴンさんが居辛いようですので、いくつかの旧スレを過去ログへ送りたいと思います。
yamanekoさんをはじめ、来訪された方のレスも含まれていますが、どうかご容赦お願い致します。
   メンテ
Re: ( No.25 )
日時: 2019/06/09 18:48 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.27 )
日時: 2019/06/09 18:48 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.29 )
日時: 2019/06/09 18:48 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.31 )
日時: 2019/06/09 18:49 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.33 )
日時: 2019/06/09 18:49 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.35 )
日時: 2019/06/09 18:49 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.37 )
日時: 2019/06/09 18:49 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.39 )
日時: 2019/06/09 18:50 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.41 )
日時: 2019/06/09 18:50 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.43 )
日時: 2019/06/09 18:50 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.45 )
日時: 2019/06/09 18:51 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.47 )
日時: 2019/06/09 18:51 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.49 )
日時: 2019/06/09 18:51 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.51 )
日時: 2019/06/09 18:51 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.53 )
日時: 2019/06/09 18:52 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.55 )
日時: 2019/06/09 18:52 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.57 )
日時: 2019/06/09 18:52 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.59 )
日時: 2019/06/09 18:53 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.61 )
日時: 2019/06/09 18:53 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.63 )
日時: 2019/06/09 18:53 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.65 )
日時: 2019/06/09 18:53 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.67 )
日時: 2019/06/09 18:53 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.69 )
日時: 2019/06/09 18:54 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.71 )
日時: 2019/06/09 18:54 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.73 )
日時: 2019/06/09 18:54 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.75 )
日時: 2019/06/09 18:54 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.77 )
日時: 2019/06/09 18:55 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.79 )
日時: 2019/06/09 18:55 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.81 )
日時: 2019/06/09 18:55 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.83 )
日時: 2019/06/09 18:55 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.85 )
日時: 2019/06/09 18:56 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.87 )
日時: 2019/06/09 18:56 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.89 )
日時: 2019/06/09 18:56 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.91 )
日時: 2019/06/09 18:56 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.93 )
日時: 2019/06/09 18:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.95 )
日時: 2019/06/09 18:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.97 )
日時: 2019/06/09 18:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.99 )
日時: 2019/06/09 18:57 (au-net)
名前:


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー798302019/07/17 13:47
by yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls8932019/07/17 13:40
by yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls221522019/07/17 13:23
by yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(`・ω・´)かゆがも401952019/07/17 13:19
by かゆがも
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仕事でボケたら天然が終わってしまうなり・・・こつこ652642019/07/17 08:15
by アジテイター
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風さん、来てください!えびごん335272019/07/17 06:05
by えびごん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも191992019/07/17 04:36
by あみん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板111972019/07/17 00:12
by 私
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月81362019/07/16 22:17
by 暦
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a51402019/07/16 22:01
by 葉那
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンゴムシの憂鬱たまごっち922642019/07/16 21:28
by Bプラチナ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板待ちぼうけ653812019/07/17 21:03
by 貴方◆Dacny6PEBBI
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー13822019/07/16 18:19
by グレー
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結432082019/07/16 16:02
by 心結
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔8942019/07/16 11:00
by 腹黒い悪魔
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辿った先枯木641812019/07/16 00:24
by 枯木
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹41632019/07/15 22:51
by ムーム
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者7412019/07/15 18:22
by 素人
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長188162019/07/14 20:59
by ノザキン総司令官
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ729672019/07/14 13:13
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo63613962019/07/14 00:50
by アジテイター
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ906042019/07/09 19:58
by アジテイター
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者986262019/07/09 10:14
by 初心者
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし686032019/07/09 00:15
by 月
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋153762019/07/07 22:49
by 雲
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨404642019/07/07 16:29
by 遊梨
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん499732019/07/07 04:38
by さーやん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし4922019/07/04 19:28
by あり
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり0462019/07/03 21:12
by ∞
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち2852019/07/02 17:58
by たまごっち
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6916402019/06/29 14:49
by 霜月
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣41762019/06/28 21:50
by 葉那
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも1642019/06/27 23:31
by あみん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも1762019/06/27 23:04
by あみん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご0412019/06/27 22:22
by あつみたまご
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ0552019/06/27 22:12
by あつみ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ0402019/06/27 22:10
by あつみ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも0442019/06/27 22:08
by かゆがも
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ0422019/06/27 22:00
by あつみ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ0442019/06/27 21:53
by あつみ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ0482019/06/27 21:44
by あつみ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ0422019/06/27 21:43
by あつみ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ0362019/06/27 21:42
by あつみ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんごめんあつみ0482019/06/27 21:40
by あつみ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみはなりすまし1652019/06/27 21:39
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみごめんあつみごめん0442019/06/27 21:39
by あつみごめん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも72142019/06/27 21:30
by あみん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori2992019/06/26 15:02
by hitori
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi255532019/06/24 18:12
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5320252019/06/24 00:36
by うちま
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板GoodReaderたまごっち0612019/06/23 19:52
by たまごっち
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔964882019/06/23 16:46
by 腹黒い悪魔
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 星ノ海学園 〔元星野学園〕  入学者募集中 10ゆうりんーー1902019/06/23 16:01
by ゆうりんーー
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嘆き文庫更新できなくない?たかし0592019/06/22 16:32
by たかし
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ195342019/06/21 19:32
by キララ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N11022019/06/19 12:22
by GR-N
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板零から混濁4882019/06/16 23:52
by 混濁
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都9615442019/06/16 01:34
by 由都
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夜空kfvhuiyioj1632019/06/16 01:07
by baku
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちょいなちょいなひみ0692019/06/13 22:13
by ひみ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まともに育ちやがってマリオネット0812019/06/07 22:13
by マリオネット
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3816812019/06/04 00:01
by りく
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きる意味とは?匿名21412019/05/29 19:09
by 腹黒い悪魔
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板すごく面白い芸人発見匿名11322019/05/24 11:14
by ウォーグレイモン
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君は俺の事を好きな事があたかもしれないしろう◆XhZcuRkL1ZQ2510152019/05/24 01:46
by アジテイター
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天と神の力を借りて全人間を滅ぼし、その天と神を滅する悪斗21522019/05/21 11:09
by ウォーグレイモン
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板若ハゲの男性00752019/05/19 18:51
by 0
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板独り言2誰でしょう?21102019/05/19 09:53
by ゴンベエ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板味変わってる1862019/05/17 14:48
by ウォーグレイモン
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンのサングラスケン21562019/05/16 15:02
by ウォーグレイモン
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8411672019/05/15 19:10
by .うりぼー
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの人はいませんか?心結993332019/05/15 11:30
by 心結
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板果物とヨーグルト曇天242322019/05/14 22:25
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相談も、雑談も。マチ142532019/05/13 01:13
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6683802019/05/11 19:15
by ビビ◆KeXvu2.mvFU
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板『記録』42172019/05/10 22:30
by 白
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛いかなメロン101692019/05/06 18:06
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メビウスリング掲示板悠貴1111502019/05/02 19:01
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと858712019/05/02 18:59
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜い自分青年(21)1932019/05/02 05:59
by かゆがも
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一日学んだこと、教訓(レス不要)匿名154622019/04/23 00:35
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジ.ャニ.ーさんが練習生に手を出さなくなったのっていつ?AA21682019/04/21 20:38
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豆鉄砲広場!!小豆11212019/04/14 20:44
by ルカ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンはかっこいいか?キモいかスーパースターけん466922019/04/12 01:34
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てこでも動かないのん0992019/04/10 22:26
by のん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I506382019/04/09 23:08
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板広瀬すずに似てますか?りんか2219512019/04/06 00:10
by ももんがだもん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二重円のホロスコープ読める人いる???ももんがだもん01032019/04/06 00:05
by ももんがだもん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板美人だと思う女優は?(アンケート)みさ71912019/04/05 23:53
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰でも。どうぞ。81842019/03/15 00:26
by ぼく
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート5初心者985322019/03/13 20:47
by 素人
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板休日はこんなことしてる。コロロン11392019/03/11 00:41
by l
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流205712019/03/10 22:27
by アワビ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不器用な女性愛上男01452019/03/03 18:56
by 愛上男
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この後に及んで血液型で性格が決まると思っている情弱X01242019/03/01 15:41
by X
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板エモいの使い方が分からない(教えて)さり01362019/03/01 13:15
by さり
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯が…黄色いまい11902019/02/27 22:25
by ほーの
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA01262019/02/27 21:47
by HONOKA
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板化粧やスキンケアについてです!まるもっこり112962019/02/27 21:34
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うさぎさんケン52412019/02/23 13:28
by ケン

関連スレはこちらより




猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲