いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

日時: 2019/04/15 03:01 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*★猫ちぐら☆とは…。
(犬ちぐらも生産しておりますし体格でサイズ各々違いで有るそうです)
>猫の寝床【布団みたいな物】の事です。
新潟県関川村の手芸で名産品・伝統民芸品・工芸品です。
>猫は本能上、狭い場所や温かい場所が好きですので喜んで入ります。しかし、室内飼いされた猫【仔】は人間に慣れ親しみ覚え又、ベットの中に一緒に潜り込んで寝るような猫は、その本能を残念ながら失っている場合が多いとの話です。猫本来の本能が存在している猫[仔]は箱や籠に大変興味を持ち、また住みかとして生活している猫にとりまして、このうえない最高級の贈り物です。
*お詫び*
此の喫茶店の主はSNSスマホ4Gの中、次世代5Gに移行する時代において現段階で時代遅れの折り畳みガラ携帯3G機種(105SH・SHARP製)とJig経由で接続の為にスレ欄100を全部に書き込む事が出来ず接続の度に段々と書き込む域が小さくなると思われ、アクセスが困難な状態となっております。よって勝手に20スレ前後にて新スレに承諾無く移ります。
此の点どうか雑談の皆様方には大変欄を荒らす結果(状態)になり大変な御迷惑をお掛けし心苦しく本人は思っております。どうか温かくみてくだされば嬉しく幸いと存じますm(__:)m
>一文字手打ちの為、脱字・誤字は御勘弁戴きます様に御願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

カップ焼きそばも色々と種類ありますね。一番購入してる品物はありますか。量ですか?それとも味付けでしょうか?(^_^) ( No.1 )
日時: 2019/04/15 10:00 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ペヤング雑学!商品名の由来とペヨングとの違いとは!?
この雑学では、カップ焼きそばであるペヤングの商品名の由来と、ペヨングとの違いについて解説します。
★雑学クイズ問題
ペヤングの商品名にはどういう意味が込められている?
A.若いカップルに食べてほしい
B.若い男性に食べてほしい
C.特に意味はない
D.若い女性に食べてほしい
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは普段カップ焼きそばを食べますか?
カップ焼きそばの中でも有名なのが「ペヤング」となります。
しかし、ペヤングと聞いて耳馴染みのない方もいるかと思います。
なぜならば、ペヤングは地域限定の商品だからなのです!
普段からよく食べている人にとっては、意外ですよね!?
具体的な販売エリアは「東北・関東・中部(東海を除く)・北陸の一部」に限られるそうです。
全国区だと思ってた筆者でしたが、意外と範囲が狭く、調べて驚きました。
とても美味しいので、どうしても食べたいという方は、通販などで取り寄せて食べてみるのはいかがでしょうか?
ペヤングって語呂が良くて、とても覚えやすく馴染みのある商品名ですよね。
このペヤングという商品名、実は「若者などのカップルに仲良く食べてほしい」という願いが込められてつけられた商品名なのです!
具体的には、「ペア」な「ヤング」に食べてほしい、ということで「ペヤング」ということですね!
今度、誰かとペヤングを食べる機会があった場合は、ぜひこの雑学を披露してみてくださいね!
2016年の3月にペヤングにそっくりな、「ペヨング」というソース焼きそばが発売されました。
名前からすると明らかな「パクり」商品と思えますが、同じまるか食品からの発売なので違反にはなりません。
そして、誰もが気になるのが「ペヤングとペヨングってどこが違うの」というところです。
まずは、内容量については、ペヤングが120グラムに対して、ペヨングが106グラムとなっており、ペヤングの方が14グラム多いそうです。
カロリーは、ペヤングが544キロカロリーなのに対して、ペヨングが456カロリーとなっています。
値段については、ペヤングが173円に対して、ペヨングが127円のため、50円もペヨングの方がお得になっています!
そして、大きな違いとして、ペヨングのかやくには「味付け鶏ひき肉」が入っていないところです!
逆にいうと、作った見た目に関してはほとんど変わらないため、肉が入っているかそうでないかでしか見分けがつかないほどです。
味の違いについては、ペヤングの方が少しスパイシーな味わいとなっており、ペヨングの方があっさりとしていて食べやすいです。
ペヤングとペヨングの違いについて、おわかりいただけたでしょうか!?
☆それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
◆雑学クイズ問題の答えは「A.若いカップルに食べてほしい」でした!
>まとめ
ペヤングはまるか食品から発売されていて「東北・関東・中部(東海を除く)・北陸の一部」で販売されている。
ペヤングの商品名は「若者のカップルに仲良く食べてほしい」という意味が込められている。
ペヤングとペヨングの大きな違いは、かやくに「味付け鶏ひき肉」が入っているか入っていないかである。
ペヨングには鶏ひき肉が入っていないだけで、見た目はペヤングとほぼ同じである。
   メンテ
ぺヨングは! ( No.2 )
日時: 2019/04/15 15:32 (eonet)
名前:  yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

今朝は「梅干し」を食べて バイトに出かけました。身体によいと思うと 安心ですものね?

元気に帰宅して 入浴してから二時間爆睡です。其の後リハビリに行きました。

伝記を当てていただくのですが 腰が温まると足の痛みも消えて行きます。

やはり 腰が悪いのがわかります。治療すれば 元気になりますから今は 助かりますが これから先はどうなるのか?
です。でも 鳴る様にしかなりませんしね?

「ペヤング」って うまいことネーミングしていますね?専門家は考えることが違いますね?

このあたりでは「日清やきそば」でしょうか?うちの旦那さんは インスタントが大好きです。

「ぺヨング」もあるのですね?

韓国映画のタイトルのようです「チャングム」とかね?

今週は三連勤が二回です。休みは一日だけです。リハビリしながら ゆっつくり働きますわ
   メンテ
YamaneKoさんへ ( No.3 )
日時: 2019/04/15 18:48 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

こんにちは!
>「梅干し」を食べて バイトに出かけました。身体によいと思うと安心ですものね?
梅干しは昔から必ず我が家は夕食には、否応なしに出ていました。梅干しは体に良いからとしつこい位でした。
>帰宅して入浴して二時間爆睡です。其の後リハビリに行きました。
お疲れ様です。近頃、兄が朝が早い為と夜中に眠れない状態が相変わらず続いている為に朝の九時から昼近く迄、昼寝が癖になっています。だから余計に夜に眠れないのかと思っています。睡眠薬は飲んでいますが…。
>伝記を当てていただくのですが腰が温まると足の痛みも消えて行きます。やはり腰が悪いのがわかります。治療すれば 元気になります
腰は本当に要ですから。お金を使って良くならないなら頭に来ますが効いているならなりよりです。
>今は助かりますが これから先はどうなるのか?です。でも 鳴る様にしかなりませんしね?
私も脳梗塞の後の注意と高血糖の注意がありますから色々と症状は違いますが、どうなる事やら。将来は判りません。
>「ペヤング」って うまいことネーミングしていますね?専門家は考えることが違いますね?
NHKの「まんぷく」は日清の創業者の話で私には今まで無く夢中になりました。今は朝ドラ一切観ていません。やはりインスタント関係は業界で強いですね。各社、色々とありますが日清だけが好きでは無くサンヨー食品の味噌ラーメンやマルタイの屋台ラーメンを私は買います。余りカップ麺は買わないです。手間は掛かりますが袋麺を買いソーセージや卵、もやし、コーンを入れてトッピングしたりします。そのままでトッピングしなく御飯入れたりして腹を太らせます。また五キロ太りましたわ。65キロにリバウンドしました。いけない!と思っても御飯が多くなります。病院は子供の御飯でしたから。
>このあたりでは「日清やきそば」でしょうか?
ベヤングは日清のカップ焼きそばのUFOと同等の商品です。
>旦那さんは インスタントが大好きです。「ぺヨング」もあるのですね?韓国映画のタイトルのようです「チャングム」とかね?
(^O^)(笑)
インスタントが簡単で手軽ですし案外ときたまならば美味しいからですから。続きますと飽きますね。ただ太ることは間違いないです。
>今週は三連勤が二回です。休みは一日だけです。リハビリしながら ゆっつくり働きますわ
無理はなさらず‥ゴールデンウィークは、どうなってますか?仕事の日程とか。連休はありますか?仮に連休あるならば楽しみにして頑張って下さい。でも家の出荷もありますから、ゆっくりは出来ませんね。私は動きたくてもバイク乗れないし金無いし。予定無いゴールデンウィークになります。あると言ったら病院の眼科に30日に歩いて行く事とゴールデンウィーク明けの17日に内科に行くだけですね。脳神経科は安定しているから行ってなく内科にて脳梗塞の薬を一緒に処方して貰っております。なんでも金で病院代だけで兄から恵みは全て消えていっています 今度脳梗塞やると秀樹さんみたいにならないように注意してますが判らないですね。一度やると必ず再発ありますから。太るくらいだから元気であります。
   メンテ
お仕事でしょう。 ( No.5 )
日時: 2019/04/15 22:06 (eonet)
名前:  yamaneko

ワゴンさん yaamanekoはGWは関係ないです。4日は夫と息子は 夫の義姉の三回忌に行きます。

10日も連休なんて 子育て中の家族は大変でしょう。

ワゴンさんは引きこもりになりそうですか?

近くの授産所に通えるように鳴れば良いのですがねえ?近所の73歳の人は車に魅かれて 不自由になり、働けないので授産施設に通っておられますよ。

少し内職のような仕事がありますし、お茶会やらカラオケなどのイベントが楽しみだという事です。

私は 狭いところでは疲れるタイプなので そういうことは出来ないです。

でも ワゴンさんは 人が好きなのですから そういうところに行けると良いです。

私の 昔の友人の場合は 脳梗塞で倒れてから 車に乗り、シイタケ栽培に転職しています。はじめは 事故もありましたが 慣れるものです。

かれこれ10年になりますが 近畿一園を走り回っていますよ。

何か?出来ることがあると思うんですけどねえ?体重は気を付けてくださいね?
   メンテ
便箋ノートを。探るとやはり紹介してましたわ。先程打ち込み終わった明日分を送ります。まさに私は、この状態の雑学ですな… ( No.6 )
日時: 2019/04/15 22:29 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*うろ覚えとうる覚えの意味、正しいのと間違いはどちら?
この雑学では「うろ覚え」や「うる覚え」の意味、正しいのはどちらかについて解説します。
雑学クイズ問題
「うろ覚え」と「うる覚え」はどちらが正しい?
A.どちらも正しい
B.どちらも間違い
C.うる覚え
D.うろ覚え
答えは記事内で解説していますので、ぜひ又、探しながら読んでみてください!
皆さんは普段から使っている日本語について、胸を張って正しい使い方をしているといえますか?
意外と日本語は難しくて、実は本来の意味とは間違った意味でその言葉を使っていたり、そもそも言葉自体を間違って覚えていたりするんです。
日本人ですら扱うのが難しいせいか、実は日本語は世界にある言語の中でも特に習得難易度が高いものだとされているんです。
例えば「うろ覚え」や「うる覚え」といった言葉はどちらが正しくて、どちらが間違っているのかわからないという人がたくさんいます。
この手の日本語はよくクイズ番組などでも出題されます。
今回は「うろ覚え」や「うる覚え」のどちらが正しいのかに加えて、意味や由来語源についても解説しますので最後まで読んでいってください。
それではどちらが正しいのかについてさっそく解説していきます。
正しいのは「うろ覚え」であることから、「うる覚え」という言葉は誤用となっています。
「うろ覚え」という言葉の意味については辞書などを使って調べてみると以下のようになっています。
・覚えている(もしくは理解している)内容が曖昧なこと
・またそのような状態で発言すること
「うろ覚え」の「うろ」とは空洞という意味の「うろ(空・虚・洞)」だとされていて、これが語源となって曖昧(空っぽ)にしか覚えていないことを「うろ覚え」とするようになったそうです。
また、過去には「うろんおぼえ」という言葉が使われていたことがあり、「うろん」とは「あいまいな」「あやしげな」という意味であることから、これが省略されて「うろ覚え」となったという説も存在しています。
「うろ覚え」と「うる覚え」についてはどちらが正しいのかわからない人が多く、誤用も多いのですが、そもそもなぜここまで誤用が広まったのでしょうか。
実は誤用が広まったのには諸説あり「うる覚えは方言とする説」「発音が紛らわしく聞き間違えた説」「元々はうる覚えが正しい」など多々あります。
地域によってはうろ覚えのことを「うり覚え」と発音する地域もあることから、もしかすると一部の地域では「うる覚え」という発音をされていたのかもしれません。
どちらの発音が正しいのか「うろ覚え」だった人も多かったと思いますが、きちんと覚えられましたか?
以上が「うろ覚え」や「うる覚え」の意味、正しいのはどちらかについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.うろ覚え」でした!
*まとめ
「うろ覚え」は「うる覚え」と間違われることが多いが、正しいのは「うろ覚え」である。
うろ覚えの「うろ」とは「空・虚・洞」という意味があることから、曖昧(空っぽ)にしか覚えてないことを「うろ覚え」とするようになった。
一部の地域では「うり覚え」という言葉もあり、発音も紛らわしいことから誤用の「うる覚え」が広まったと考えられている。
   メンテ
YamaneKoさんへ有り難う御座います。 ( No.7 )
日時: 2019/04/15 23:27 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>yaamanekoはGWは関係ないです。
私の次兄、長兄も日雇い社員みたいなものですから休みは今週の土日は休みはありますが仕事らしいです。次兄は私と同じ糖尿でwagonが入院してた病院へ行きます。勿論ゴールデンウィークの連休はないそうです。
>4日は夫と息子は夫の義姉の三回忌に行きます。
私達は先日済ましたから親も理解してくれてると思います。
>10日も連休なんて子育て中の家族は大変でしょう。
そうですね。確かに。でも大きな会社に勤めている方は懐に余裕あるし。だから外国旅行にも行けるし。貧乏人のひがみですね。
>ワゴンさんは引きこもりになりそうですか?
なりますね…。次兄の為の家事してるみたいで。案外、家事は忙しいものですね。母さん達の苦しみ判りますわ。料理しない分はありませんが。お金無いのもあるし散歩行くしか外出ないから男仕事してた方が楽です。
>近くの授産所に通えるように鳴れば良いのですがねえ?
どこにあるか知らないし。まして少しだけになるけど働き盛りの年齢の私には。普通なら、そう言える盛りなんですがね。案外ほんま時間昼から忙しいです。私のこの身では…。
>近所の73歳の人は車に魅かれて通っておられますよ。少し内職のような仕事がありますし、
この、ふらつく頭で私には何が出来るかな。と考えてる状態ですから。針仕事もでけへんし。
>お茶会やらカラオケなどのイベントが楽しみだという事です。
まだ、そういう年齢ではf^_^;仕事何が出来るかなと思案中です。
>狭いところでは疲れるタイプなので そういうことは出来ないです。
人それぞれですから。前、狭い処は苦手と言ってましたね?
>ワゴンさんは 人が好きなのですから そういうところに行けると良いです。
人と話すのは初めは戸惑いますが慣れましたら。でも口下手でも人間が好きですね。でも営業こなせてました。案外…
>私の昔の友人の場合は脳梗塞で倒れてから車に乗り、シイタケ栽培に転職しています。
羨ましい事です。
>はじめは事故もありましたが慣れるものです。
次兄と姉は、それが怖いのです。車で事故るのは勝手ですが相手がいる事だから相手方が仮に死に追いやったら!と。長兄は、私が車乗るのは反対しなく兄弟と私の事で言い合いになった位は理解はあるのですが…。
>かれこれ10年になりますが 近畿一園を走り回っていますよ。
四輪車が好きで欲しかった大型一種迄、免許を取りましたのに。なんなんですかね。歩くしか移動出来ない体なんて。自転車さえ乗れない。平衡感覚がまだ少しだけおかしく。
>何か?出来ることがあると思うんですけどねえ?
家事だけの兄からのお恵みでは他に買えないし。携帯代と病気代だけですから。なにか稼がないと。まだ引きこもりなる訳にはいきませんから。でも、それが難しい。平衡感覚さえ後少しだけでもあればバイク乗れると思うのですが。
>体重は気を付けてくださいね?
はい!病院から退院して太りかけてます。でも本当は病気なる前の体重が私には動き回れたし力あったのですから配送出来たのですが。もう元には戻らない体だからこれ以上太らないようにしなくては…。有り難うございます。
   メンテ
4月16日 チャップリンデー 1889(明治22)年のこの日、20世紀最大の映画監督であり、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれました。  第1作のタイトルは「成功争ひ(成功争い)」、1915(大正4)年からおなじみの「チャップリンの○○」シリーズが制作されました。 ★ ボーイズビーアンビシャスデー 1877(明治10)年、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,beambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去りました。 ★女子マラソンの日 1978(昭和53)年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれました。 参加者は49人でした。 ★ 国民年金法公布記念日 1959(昭和34)年、「国民年金法」が公布されました。 ( No.8 )
日時: 2019/04/16 08:35 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月16日の日本民話
>フクロウとカラス
◎兵庫県の民話 むかしむかし、あるところに、腕の良い染め物屋がいました。
 この染め物屋は、お城からも染め物の仕事が来るほどの評判でしたが、この染物屋の息子がどうしようもない道楽息子で、仕事の手伝いもせずにいつもふらふらと遊び歩いていたのです。
 ある日の事、お城からの使いが、上等な白絹(しろぎぬ)を持って来て言いました。
「急な頼みですまないが、殿さまが江戸へのぼる事になったので、十日後にはこれを紋服(もんぷく)に染め上げてくれ」
「へへーっ。必ず十日後には、染め上げますので」
 こうして染め物屋の主人は、さっそくその白絹に下地を練り込み、ていねいに乾かしていました。
 するとそこへ、酔っぱらった道楽息子が帰ってきたのです。
「なんだ、親父。
 また、仕事をしているのか?
 染め物なんて、川に入って冷たい思いをして、また乾かして冷たい思いをする。
 そんな事を、毎日繰り返してどうするんだ?
 それよりも、おれみたいにバクチでもすればいいんだ。
 そうすれば金なんて、いくらでも手に入るのによ」
「しかし息子よ、働くというのは・・・」
「うるせえ! おれに説教をするな!」
 そう言って道楽息子は、なんと殿さまの白絹に泥を塗りつけてしまったのです。
「ああっ! お前は、何て事を!」
 染物屋の主人はあわてて白絹を洗い直すと、再び下地を練り込んでていねいに乾かそうとしたのですが、その日から毎日雨が続いたために、約束の日までに白絹を染めることが出来なかったのです。
 やがて、お城からの使いが染めた白絹を取りに来たのですが、白絹が染め上がっていない事を知った殿さまは大変怒って、
「このふらち者を、討ち首にせい!」
と、染物屋の主人を殺してしまったのです。
 これを知った道楽息子は、父親の死骸(しがい)に取りすがって泣きました。
「すまねえ、親父。おれが、馬鹿だった」
 そしてこのうわさを知った近所の子どもたちに、道楽息子は寄ってたかって石を投げつけられたり、棒で叩かれたりしたのです。
 道楽息子は、くやんでくやんで、とうとうフクロウになってしまいました。
 そして人目につく昼間は林の中に隠れて、夜も暗くなってから出歩くようになったのです。
 そして道楽息子をいじめていた子どもたちは、カラスになりました。
 こうして今でも、カラスは昼間にフクロウを見つけると、寄ってたかってフクロウをいじめるのだそうです。
おしまい!


   メンテ
外を歩いていると久々に野良猫を見ました。首輪してたから散歩中かなo(^-^)o ( No.9 )
日時: 2019/04/16 11:42 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月16日の世界の昔話
>「インゲルの魂がカモメになって太陽に飛んでいく」
☆パンを踏んだ娘
★アンデルセン童話
むかしむかし、インゲルという、貧しい家の娘がいました。
 インゲルは、うわべばかり気にする様な心も貧しい娘です。
 さて、インゲルは年とともに美しくなり、上品な家庭で働く様になりました。
 ある日、主人が言いました。
「インゲルや、お前が来てからもう一年になる。お父さんやお母さんに会いたいだろうから、行っておいで」
 インゲルは貧乏な家には帰りたくないけれど、美しくなった自分を見せびらかしたくて出かけて行きました。
 でも、家の近くでたきぎ拾いをしていたお母さんを見た時、
「まあ、汚らしい!」
と、顔をそむけました。
 そしてとうとう、インゲルは家に帰りませんでした。
 二年目に、主人はまた言いました。
「お父さんやお母さんに会いたいだろう。ひまをあげるから、行っておいで」
 主人は、こんがりと焼けた大きくておいしそうなパンをお土産に持たせました。
 そして新しい服と、靴(くつ)も買ってくれました。
「まあ、すてき。わたしがどんなにきれいになったかを、見せに行きましょう」
と、インゲルが歩いて行くと、途中に沼がありました。
 沼の水はドロドロにあふれ、道の方までぬらしています。
「これでは、せっかくの靴が汚れてしまうわ。えいっ」
 インゲルは、ドロ水にパンを投げました。
 そして靴を汚さない様に、その上に足をのせました。
 すると、どうでしょう。
 インゲルはパンごと、ずぶっ、ずぶっと、沼の中に引き込まれたのです。
「助けて!」
と、インゲルは叫ぼうとしましたが、声が出て来ません。
 手も足も、凍り付いた様に動きません。
 とうとうインゲルは、沼の底まで沈んでいってしまいました。
 ふと目を開けると、目の前で沼女がくさいお酒をつくっていました。
 ちょうどそこに遊びに来ていた悪魔(あくま)のおばあさんが、インゲルを見るとニタリと笑いました。
「おや、なかなかいい娘じゃないの。もらっていこう」
 おばあさんは、心の貧しい人間を集めているのです。
 おばあさんの家の長い長い廊下には、目玉ばかりギョロギョロさせた人間の置物がずらりと並んでいました。
 その列の中に、インゲルも並べられました。
 インゲルの美しい服も髪も、今はドロまみれです。
 インゲルの美しい顔の上に、気味の悪いヘビやヒキガエルがベッタリとくっついていました。
 でもそんな事より、インゲルはお腹が空いてたまりません。
「ああ、この汚いパンでもいいから、食べたいわ」
と、手を足のパンの方に伸ばしましたが、どうしても届きません。
「お父さーん! お母さーん!」
と、呼んでも、誰にも聞こえません。
 その頃、地上ではインゲルのうわさが広がっていました。
 沼に沈むのを、ウシ飼いが丘の上で見ていたのです。
「バチ当たりめ、パンを踏むからさ」
「あの娘は、もともとそんな娘だったんだよ」
と、誰も良い事は言いませんでした。
 でも、その中でたった1人、話を聞いて泣き出した女の子がいました。
「可愛そうに。悪い事をしたら、謝っても駄目なの? その人がもし、この世に戻って来たら、わたし、お人形箱をあげるわ」
 やがてその女の子はおばあさんになり、神さまにめされました。
 おばあさんは神さまの前で、またインゲルの為に泣きました。
「わたしだって、インゲルの様な間違いをおかしたかもしれません。どうか、インゲルを助けてあげてください」
 その優しい心に、天使(てんし)の1人がホロッと涙をこぼしました。
 涙は沼に落ちて行って、インゲルの胸に入りました。
 やさしいおばあさんのおかげで、インゲルは地上に戻る事が出来たのです。
 でも人間ではなく、小鳥の姿になっていました。
 小鳥はお腹の空いた鳥たちにパンくずを拾っては与え、自分は食ベませんでした。
 そしてそのパンくずがドロ水に投げたパンと同じ量になった時、小鳥はカモメになって飛び立ちました。
 はるか、遠い太陽に向かって。
 それから、その鳥を見た者はいません。
おしまい

   メンテ
wagonの時代は紙の辞書が教科書の補助だったけど‥今は電子手帳やスマホが代わりになるのだろうか?時代を感じる。今日の最後の雑学… ( No.10 )
日時: 2019/04/16 21:01 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*「辞書」「辞典」「事典」「字典」の違いをわかりやすく解説。
今回は学生時代にお世話になった「辞書」などにまつわる雑学です。
「辞書」「辞典」「事典」「字典」など様々な種類のものがありますが、その違いや用途ついてご存じでしょうか?
実はこれらの違いはその本に「どのような内容が解説されているのか」によって、区別されているのです。
皆さんが学生時代に使っていたのは「辞書」ですが、それでは「事典」「字典」
はどのような内容がまとめられているのでしょうか。
それではさっそく「辞書」「辞典」「事典」「字典」の違いについて解説します。
まずは「辞書」について解説します。。
「辞書」については「辞典」の総称となります。
具体的に言えば、「国語辞典」「英語辞
典」「英和辞典」「和英辞典」などの辞典を一括りにまとめて「辞書」と呼びます。
会話上では「じてん」と話すと、「辞典」「事典」「字典」のどれを言いたいのかが伝わらないですね。
しかし、「辞書」と呼ぶことで「辞典」のことだと伝わりますし、これらの言葉の中で最も日常的に使われているのが「辞書」となります。
続いて「辞典」について解説します。
あまり知られていませんが、実は「辞典」の「辞」には「言葉」という意味があります。
死者を弔う言葉は「弔辞」と書きますし、謝罪や謝礼の言葉については「謝辞」と書きます。
つまり、「辞典」とは「言葉の辞典」であり、言葉の意味や発音、文法や例文についてまとめたものなのです。
会話上で「じてん」では他のものと区別しづらいため、別名「ことばてん」とも呼ばれています。
先ほど解説しましたが、学校でよく使われていた「国語辞典」「英語辞典」「英和辞典」「和英辞典」などが辞典として挙げられます。
続いて「事典」について解説します。
「事典」は「事」は、「事柄」や「事物」という意味があります。
そのため、事柄や事物の知識を広くまとめて、内容を詳しく解説したもののことを指します。
他の「じてん」と区別するために、別名で「ことてん」と呼ばれることがあります。
「百科事典」「科学事典」「歴史事典」などが事典として挙げられます。
最後に「字典」について解説します。
「字典」については「文字」をまとめたものであり、漢字などの文字の読み方や意味、用法などが書かれています。
辞典よりも、より「文字」にフォーカスされて詳しく解説されているのが特徴となっています。
他の「じてん」と区別する場合に、別名「もじてん」と呼ばれることがあります。
字典の種類には「書体事典」「かな事典」などがあります。
日常的に使っていたのは「辞書」「辞典」ですが、あまり見たことのない「事典」「字典」についてもご理解頂けたのではないでしょうか。
以上が「辞書」「辞典」「事典」「字典」の違いについてでした。
*まとめ
辞書は辞典の総称であり、「国語辞典」「英語辞典」「英和辞典」「和英辞典」などの辞典を一括りにまとめたもの意味する。
辞典の「辞」には「言葉」という意味があることから、辞典は言葉の意味や発音、文法や例文についてまとめたものでり、別名「ことばてん」とも呼ばれている。
事典の「事」は「事柄・事物」を意味していることから、事典は事柄や事物の知識を広くまとめて内容を詳しく解説したものであり、別名「ことてん」と呼ばれ
ている。
字典の「字」は「文字」を意味していることから、字典は漢字などの文字の読み方や意味、用法などを解説したものであり、別名「もじてん」と呼ばれている。
   メンテ
4月17日 恐竜の日 1923(大正12)年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日です。  その後、彼は5年間で恐竜の卵の化石を25個発見、世界で初めての快挙となりました。  以来、本格的な恐竜研究がスタートします。 ★ ハローワークの日,職安記念日 1947(昭和22)年、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めました。  現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれています。  公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設です。 ★飯田・下伊那の日,五平もち記念日 「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合せ。 長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。 ★少年保護デー 1952(昭和27)年に、「司法保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合されました。 ( No.11 )
日時: 2019/04/17 03:04 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月17日の百物語
>サメ殿とキジムナー
☆沖縄県の民話
むかしむかし、沖縄本島南部の宇江城(うえぐすく→糸満市)という所に、サメ
殿と呼ばれる漁師(りょうし)がいました。
 サメ殿は肌がサメ肌の様に固かったので、みんなにそう呼ばれているのです。
 ある夜の事、サメ殿が海で漁(りょう)をしていると、すぐそばで同じ様に漁をする人がいました。
(はて、誰だろう?)
 近くの村人なら、たいてい見覚えがあるはずなのに、どうも見た事がありません。
「やあ、こんばんは」
 サメ殿が声を掛けると、相手も返事をしました。
「こんばんは。ここ、魚良く取れるね」
「ああ、今夜は久しぶりに大漁だ。わしの名は、サメ殿だ。あんたの名は?」
「わたし? ・・・ああ、わたし漁終わったから、先帰るね」
 相手はそう言うと、どこかへ帰って行きました。
「おかしな奴だな」
 その日からサメ殿が夜遅くに漁へ出かけると、必ずあの男がいて、いつも大漁なのです。
「今夜も大漁だな。あんたの方はどうかね?」
「わたしも大漁。ご覧の通りね」
 やがて二人は友だちになって、毎晩の様に漁をしました。
 ところがその友だちは何度名前を聞いても決して言わないし、顔つきも言葉遣いも普通の人とはかなり違います。
(もしかしたら、あの友だちは人間ではないかもしれない)
 そんなある日、サメ殿は漁が終わって友だちと別れた後、こっそりと友だちの後をつけていきました。
 すると友だちは当山(とうやま)と呼ばれるさびしい丘を登って行き、そこに生えている大きなクワの木へ吸い込まれる様に姿を消したのです。
「大変だ! やっぱり友だちは人間ではなく、あのクワの木に住むキジムナーだったんだ」
 キジムナーとはカッパの様な妖怪で、古い木に住んでいて魚捕りが上手だと言われています。
 サメ殿は家に帰ると、この事を妻に打ち明けて言いました。
「明日もキジムナーと一緒に漁へ行くから、お前はその間に干し草を持ってクワの木に行き、キジムナーの家を燃やしてしまうんだ」
 次の夜、サメ殿と友だちのキジムナーがいつもの様に漁をしていると、キジムナーがくんくんとにおいをかぎ始めました。
「クンクン。おかしい。家のこげるにおいする」
「家? そんなはずはないさ。気のせいだろうよ」
「いや、確かに、家がこげるにおい。大変ね!」
 キジムナーはすぐに漁をやめると、大急ぎで帰って行きました。
 でもすでに遅く、キジムナーが戻った時にはクワの木はすっかり焼けこげていました。
 その日からキジムナーは姿を見せず、サメ殿はキジムナーと別れる事が出来たと大喜びです。
 その頃、家を燃やされたキジムナーは、新しい住みかを探して国頭(くにかみ→沖縄本島北部)まで行ったそうです。
 それから数年後、サメ殿は首里(しゅり→昔の沖縄の都)の町へ出かけて、幼なじみの友だちとお酒を飲んでいました。
 すっかり酔って気の大きくなったサメ殿は、今まで誰にも言わなかったキジムナーの事をしゃべり始めたのです。
「そんなわけでな。わしは嫁さんに言いつけて、キジムナーの家を燃やしてやったんだ。それ以来キジムナーの奴は、出て来なくなったぞ」
 すると、それを聞いた幼なじみが、急に怖い顔になって怒り出しました。
「あんた友だちに、そんなひどい仕打ちしたか! たとえキジムナーでも、あんたに何したか! あんたは、悪い男だ!」
「おいおい、何をそんなに怒っているのだ? 相手はキジムナーだぞ。・・・お前は!?」
 何と一緒にお酒を飲んでいたのは幼なじみではなく、あのキジムナーだったのです。
「悪い男! 罰受けるね!」
 キジムナーはそう言うと、持っていた小刀でサメ殿の指と指の間を切りつけました。
「痛い! 何をする!」
 サメ殿は切られた手を押さえながら村へ帰ると傷に薬を付けましたが、不思議な事に血が全く止まらず、サメ殿は苦しんだあげくに死んでしまいました。
 沖縄のキジムナーは、ガジュマルやクワの大木を住みかとして、人間には危害を加える事はめったにありません。
 それどころか友だちになった人間に、幸福をもたらしてくれるのです。
 しかし人間が裏切ったりすると、サメ殿にした様にひどい仕返しをするのです。
 また、サメ殿は『鮫殿』と書き、沖縄の言葉では『サバムイ』と読むそうです。
おしまい

   メンテ
皆さん。暑く寒くと変わる一日の天気と気温‥体温調節出来る服装を。 行ってらっしゃい!きをつけて。 ( No.12 )
日時: 2019/04/17 04:11 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*天皇陛下も運転免許の更新が必要である
意外に思われるかもしれないが、天皇陛下も運転免許証を所持され、運転を楽しまれていた。そして、天皇陛
下も免許の更新が必要となる。
天皇陛下は皇太子時代の1954年(昭和29年)3月に運転免許を取得され、週末に皇居内のテニスコートや東御苑に向かう際、助手席に皇后さまを乗せて運転されてきた。近年では、2016年(平成28年)1月
に82歳で運転免許の更新をされたが、その次の2019年(平成31年)1月は年齢を考慮して更新はされず、64年にわたる車の運転を卒業された。無事故無違反だったという。
天皇陛下も私たちと同じように視力などの健康面の適性検査を受け、さらにご高齢になられてからは、三角コーンの間をジグザグ走行されるなど高齢者用の実車講習も受けられ、免許の更新をされていた。
基本的に私たちと同じルールで免許の更新をされていたが、一般的な更新のように免許センターや警察署で行うのではなく、お住まいの御所で視力などの適性検査を受けられた後、皇居の敷地内に信号機が持ち込まれ、実技講習を受けられた。
このように天皇陛下も運転免許の更新が必要である。2019年(令和元年)5月1日に第126代天皇として即位される皇太子徳仁親王は、車の免許を所持されていないとの情報があるが、一方で免許を取得されているとの情報もあり、現在のところ定かではない。

*ピアノの鍵盤数が88鍵より増えていない理由
ピアノの歴史は古く、その誕生は今から300年以上も前で、イタリア・フィレンツェのメディチ家の目録から、1700年にはピアノがすでに存在していたとされる。
ピアノを発明したのは、メディチ家に仕えた楽器製作家バルトロメオ・クリストフォリ(1655〜1731年)とされ、その当時のピアノの鍵盤数は、4オクターブ弾くことができる54鍵だった。
その後、鍵盤の数は徐々に増加し、1790年頃に61鍵、1800年頃に68鍵、1820年頃に73鍵、1830年頃に78鍵、1890年頃には現在と同じ7オクターブ1/4の88鍵となった。しかし、1890年以降、鍵盤の数は88鍵から増えていない。そこにはある理由がある。
人間の聴くことの出来る音の領域はとても狭い。それは「可聴域」と呼ばれ、約20Hzから20,000Hzまでの範囲の音を人は聞き取ることができるが、音程として聴き分けられる範囲は約20Hzから4,000Hzまでである。そしてピアノの88鍵は約27.5Hzから4,186Hzで、これを十分にカバーしている。
技術的には88鍵より多い鍵盤数のピアノを製作することは出来るが、人にとって意味のある音、音程が聴き分けられる音にはならない。鍵盤の数を増やしても意味がないので88鍵で止まっている。
仮に鍵盤数を増やして音域を拡大したとしても、低音の27.5Hzより低い音は人の耳ではゴロゴロという唸りに、また高音の4,186Hzより高い音は音程のない耳障りなノイズにしか聞こえない。実際に外国の一部メーカーで低音部が9鍵多い97鍵のピアノが存在するが、その鍵が演奏されることはほとんどない。88鍵という鍵盤の数は、人が音程として聴くことができる限界の数である。
   メンテ
3Gの時代とスマホの時代。共存は難しいな… ( No.14 )
日時: 2019/04/18 03:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

目覚める。
習慣とは恐ろしいものだ。倒れてから来月一日で一年になろうとしているのに目覚まし時計が鳴らなくてもこれまでに起きなくては仕事に間に合わない!という時間帯には必ず目覚める。必要はないのに…。
昨日は普段より少し体調が思わしくなかった…。立ち上がる時余計にタンスや壁、襖とか、何かに掴まなければ立ち上がれない。又、ふらつきが多くテレビを朝、少し点け眺めて止めて夕方迄一日中、次兄が帰宅する間の時間、ラジオを点け放しで流す。昨年、脳の病で倒れる前迄、会社のトラックで流していたラジオ番組は改編の為に各々、時間帯とアシスタントの女性が変わって番組内容とタイトルが少し変わっていた。仕事してた時は此の番組と番組内容でだいたいの時間帯が時計を見なくても判っていた。目覚めて考える事無く起き上がれたり行動出来ていたのに、今は情けない位に壁や襖、親の為に付けた室内用の手摺に掴まなければ立ち上がれないし下着を変えられない。
仕事をしている夢を毎日という位にみて起きる。やはり好きな車の運転をしてる夢…。昔の仕事であったり北九州で合併する年代の夢。今はテレビで平成を振り返るなんかをしてるから記憶が、その時代に戻るのだろう。自分の誕生日と亡き両親の誕生日と倒れて自分では不自由な体になった五月一日の午前九時位は一生忘れないだろいな。しかし、両親が此の世から去った年月と日にちは仏壇の過去帳を見ないと判らない。記憶に留めたく無いのだろう。
もう少し動けるからと携帯の求人や求人チラシで仕事を探すが、やはり、せめてバイクが無いと通勤に動けない。人材不足になりバス迄、本数が減った現在やはり足が必要。都会みたいな交通機関がある処と違い、百万都市と言われた我が市も人口が減り交通の便が減り、身体の不自由な方や年寄りには現実辛い。健康な時には気がつかなかった事に歩かなければ移動出来ない今は、やたらと目につく。
脳神経の先生が言うには二年近くは慣れる迄掛かると聞いている。二年も待てるか!年金の振込みの催促が増え焦る。猶予期間や免責はしたが、もう出来ないみたいだ。此のままでは将来、何も貰えなく野たれ死になる。まあ、そこ迄、命の灯火があるか判らないが…。免許があるし更新迄期間があるのだから車やバイクには乗ろうとしたら乗れる。しかし、少し右半身の瞬発力が全然感じられないし、ふらつきで車や人、ましてあらゆる運転に必要な判断力があるのか‥。運転には判断力と瞬間の瞬発力が無ければ必ず事故る!頭のふらつきは少しに改善したと言うより慣れたのだろうか。ふらつきさえ後、ほんの少し弱まればバイクには、せめて乗れる気がする。脳の橋(きょう)と言われる処が壊死しただけで、これほど苦しむなんて。私は身体的な麻痺が外から見えない位で済んだが医者が再発高いからと。絶対気を付けないと今度なると○殺しか手がなくなる。
docomoは来年半ば…auは2022年。Softbankは今年11月で一部のサービス終了と昨日ガラ携帯3Gのサービス終了発表!もう3G時代は終わり!
その半面、新型ガラ携帯の発売が生産無い中、中古ガラ携の市場がタマ不足で景気が良いらしい。ガラの良い処は簡単で落としても案外丈夫!扉さえ閉めてたら誤発信ない。スマホが契約者延びてる半面、ガラ携帯の契約数は平で減りもしない。スマホ伸びても減ってはいない!
スマホが若者疲れらしい。生まれてスマホがある時代とポケットベルからPHSからガラ携初代から3Gと使ってきた年代の差かも知れない。でもスマホを扱えない歳と買えない年代でもある。Softbankだけが完全終了未定と言うが他社と並び終わるかも知れない。終了して欲しくないが、その時は完全に此のサイトから卒業だな。さて、今日は少し体調が良い。隣の町の百均迄、ラジオ電池買いに行くとするか(-_-)
   メンテ
4月18日 発明の日 1885(明治18)年のこの日に専売特許条例(特許法)が公布されたことを記念しています。  工業所有権制度の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954(昭和29)年1月28日日通商産業省(経済産業省)省議決定に基づいて制定され、同年4月18日に施行されました。 よい歯の日  日本歯科医師会(日歯)が1993(平成5)年に制定。  「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合せ。 ウッドデッキの日 ウッドデッキの販売台数が増える月で、18日は「木」を分解すると十八になることから。 よいお肌の日  明治製菓が制定。  「よ(4)い(1)おは(8)だ」の語呂合せ。  お香の日 日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。  よい刃の日  「よ(4)い(1)刃(8)」の語呂合せ。  1976(昭和51)年、三重県が置県100年を記念して制定。  1876(明治9)年、度会県が三重県に併合され、三重県が現在の形になりました。  世界アマチュア無線の日  1925年、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合(IARU)が創設されました。 ( No.15 )
日時: 2019/04/18 04:51 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。週の中日…休み迄、後一息頑張っていきましょうo(^-^)o*4月18日の世界の昔話
>神さまのけだものと悪魔のけだもの
★グリム童話 むかしむかし、神さまがオオカミをつくって、自分のペットにしました。
 それを見た悪魔(あくま)も自分のペットが欲しくなって、長い尻尾のヤギをつくったのです。
 ところがヤギが草原ヘ出かけると、決まって長い尻尾がイバラに引っかかってしまいます。
 そのたびに悪魔はイバラの中に入って、ヤギを引き離してやるのに大変な苦労をしなくてはなりませんでした。
 何度も何度もそんな事が続いたので、怒った悪魔はヤギの長い尻尾を一本残らずかみ切ってしまいました。
 こんなわけで、ヤギの尻尾は短くなってしまったのです。
 さて、ある日の事。
 悪魔のペットのヤギが、1人で草を食ベに出かけました。
 ところがヤギは、神さまが大事に育てているブドウの木を食べ散らかしてしまったのです。
 それを知った神さまのペットのオオカミが、そのヤギをこらしめたのでした。
 悪魔はそれを知ると、神さまの前に進み出て、
「あなたのおつくりになったけだものが、わたしのつくったヤギを痛めつけました」
と、言いました。
 そこで神さまは、
「お前はどうして、あんな害になるものをつくったのだ!」
と、怒りました。
「仕方ありませんよ。何しろわたしは、害になる事ばかり考えているのですから。それよりも、わたしのヤギを痛めつけてくれたおわびに、たくさんのお金を払ってもらいます」
と、悪魔は言いました。
「よしよし、カシワの葉っぱが落ちたら払ってやろう。そしたらおいで。すぐにお金を払うから」
 やがてカシワの葉が落ちてしまうと悪魔がやって来て、約束のお金を払ってくださいと言いました。
 ところが神さまは、
「コンスタンチノープル(→イスタンブールの旧称)のお寺に、カシワの大木が一本あるが、あの木の葉っぱはまだすっかり残っているぞ」
と、言うのです。
 悪魔は神さまの前を引き下がると、そのカシワの木を探し出す事にしました。
 ところが六か月も荒れ野の中をさまよって、やっとその木を探し出した頃には、ほかのカシワの木がまた青々とした葉っぱをつけているのでした。
 腹を立てた悪魔は、八つ当たりにペットのヤギの目玉を取ってしまいました。
 でも、さすがに悪いと思ったのか、悪魔は自分の目玉をヤギにつけてやりました。
 そんなわけでヤギの尻尾は短く、悪魔の様な目をしているのです。
おしまい

*4月18日のイソップ童話
>うそつき
貧乏な人が、病気にかかって死にそうになりました。
 それで神さまに、
「神さま、どうかわたしの命を助けて下さい。助けて下さったら、百頭のウシを捧げ物にします」
と、お祈りしました。
 神さまはこの男を試そうと思って、さっそく病気を治してやりました。
 男は、元気になりました。
 しかし貧乏ですから、百頭のウシなど始めから持っていないのです。
 そこで男はロウでウシを百頭作って、祭壇に捧げました。
 そして、
「神さま、どうぞ約束のウシをお受け取り下さい」
と、言いました。
(確かに、百頭のウシだ。しかし・・・)
 神さまは、この男のインチキに対して仕返しをしようと考えました。
 それで、この男に夢を見させて、
「海辺へ行きなさい。そうすれば、千ドラクマのお金が見つかるだろう」
と、教えてやりました。
 男は飛び上がらんばかりに喜んで、さっそく浜辺に駆けつけました。
 するとそこには海賊たちがいて、たちまち男を捕まえて遠くへ連れ去り、売り飛ばしてしまいました。
 その時、確かにこの男は、千ドラクマのお金を見る事は出来ました。
 このお話しは、うそつきのいましめです。
おしまい
   メンテ
若い方も肩こりに悩んでる方が多いと聞きます。デスクワークが多いからでしょうか。 ( No.16 )
日時: 2019/04/18 15:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*肩こりの解消に良い食べ物、実はとある魚に効果あり。
この雑学では、肩こりの解消に良い食べ物について解説します!
☆雑学クイズ問題
肩こりを治す物質の名前は?
A.カプサイシン
B.ドコサヘキサエン酸
C.GHQ
D.EPA
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
仕事でデスクワークをしていたり、長時間同じ体勢を取っていたり、長い間続いてしまうと、つい肩がこってしまいますよね!
まずは、肩こりとはどういう状態かについて学びましょう。
同じ姿勢を取り続けた際には、頭や腕を支えるための筋肉が長時間に渡って緊張状態となります。
長時間にわたって緊張状態が続くことにより、筋肉がかたくなってしまい血液の循環障害が発生します。
そのため、酸素や栄養分が届かず、疲労物質が循環しないために溜まり続けこれが原因となって肩こりが発生すると言われています。
肩こりはつらいですよね?
それでは、さっそく肩こり解消に効く魚について解説しましょう!
一般的には、肉類よりも魚介類の方が、生活習慣病、つまり肩こりなどに効くと言われています。
その中でも、サバは特に効果があります。
サバを食べる事により、血管の増強や血液の浄化に効果があるそうです!
サバには大量のEPAという物質が含まれています。
このEPAと呼ばれる物質が肩こり解消に作用しているのです!
EPAは血管を広げて血液の流れを良くしてくれる作用があります。
肩こりが血液の循環障害によって起こっているもののため、血液が正常に流れることにより、解消されます。
その他、肩こり以外にも血液が流れにくくなり、こっている部分についてもこのEPAが作用して解消してくれます!
このEPAについては他の魚と比べてサバには大量に含まれています。
そのため、他の魚介類よりもサバがいいということになります。
普段の仕事で、肩が凝る人はデスクワークを行っているため、目にも疲労が蓄積するかと思います。
そんな人にとって、サバは最高の食べ物です。
サバにはタウリンも豊富に含まれています。
このタウリンには、目の疲労を回復する作用があり、目の疲れを取る事も取れます!
サバを食べることにより、肩こりも解消し、眼球疲労を回復も出来て、まさに一石二鳥ですね!
EPAが1番多く含まれているのはサバの脂肪部分となります。
脂肪部分については、こってりしてて避けられがちですが、肩こりに悩む方は積極的に食べた方がよいでしょう!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
★雑学クイズ問題の答え
は「D.EPA」でした!
>まとめ
肩こりは血液の循環障害によって引き起こされている。
肩こり解消に効く魚はサバである。
サバに含まれるEPAは血
液の流れを正常にする作用があるため、肩こり解消に効果がある。
また、タウリンも含まれているため、眼球疲労の回復に効果がある。
EPAはサバの脂肪部分に多く含まれるため、積極的に摂取した方が良い。
   メンテ
4月19日 乗馬許可の日  乗馬とは馬に乗って移動することです。  日本では馬に乗る技術を馬術とよびますが、その馬術は長い間武芸の一つとされていたので、乗馬を認められているのは武士に限られていました。  しかし武士中心だった江戸幕府から明治政府にかわり、庶民にも明治4(1871)年のこの日に乗馬が許可されました。  地図の日,最初の一歩の日  1800(寛政12)年閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。  養育費の日  母子家庭などの支援を行っているNPO・Winkが制定。  2004年のこの日、民事執行法が改正され、それまでは養育費の支払いが遅れるたびに裁判所に給与等の差押えの強制執行を申立てなければならなかったのが、一度の手続きだけで将来に渡って差押えが出来るようになりました。  食育の日  栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。 「しょく(4)い(1)く(9)」の語呂合せ。これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっています。  飼育の日  日本動物園水族館協会が2009年に制定。  「し(4)い(1)く(9)」の語呂合せ。 ( No.17 )
日時: 2019/04/19 04:20 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月19日の日本の昔話
>カエルになった☆ぼたもち
むかしむかし、お百姓(ひゃくしょう)さんたちの食べ物は、とても貧しいものでした。
 白いお米のご飯などは、めったに食べられず、いつもアワやヒエやイモを食べていました。
 さて、ある村に、あまり仲のよくない嫁さんとおばあさんがいました。
 二人は顔をあわせると、けんかばかりしています。
 朝に起きた時も、
「嫁のくせに、何て起きるのが遅いんじゃろう」
「ふん。年寄りは用もないのに早起きして、困ったものじゃ」
 そしてイモの入ったおかゆを食べる時も、
「おらの方が、イモがすくねえぞ」
「ちゃんと一緒の数を入れたさ。全く、おらより体が小さいくせにずうずうしい」
と、いつも悪口の言い合いです。
 そんなある日、急がしかった田植えがようやく終わりました。
「なあ、毎日毎日、イモがゆばかりじゃったから、たまには、うめえもんが食いてえのう」
 おばあさんがいうと、珍しく嫁さんも賛成しました。
「そうだな。田植えも終わった事だし、今日は、ぼたもちでもつくるべか」
「なに〜っ、ぼ、た、も、ち、じゃと。それはいい。すぐつくるべえ」
 いつもは悪口を言い合う二人ですが、今日は仲良しです。
「それでな、ゆんべ夢の中で、ぼたもちを見たんじゃよ。そして食おうとすると、どんどん消えてしもうてな」
「夢の中でまでぼたもちが出てくるとは、食い意地のはったばあさまじゃな。アハハハハハッ」
「ところで、アズキはあるのけ?」
 おばあさんが心配そうに聞くと、嫁さんは胸をドンと叩きます。
「あるともさ。こんな時の為に、ちゃんとしまっておいたんじゃよ」
「そうか。お前は大した嫁じゃ」
 こうして二人は、仲良くぼたもちを作り始めました。
 まず、米をたきます。
 次に、アズキを煮ます。
 そして、米をつきます。
 最後に餅(もち)を丸めて、あんこをつけます。
「出来たぞ。さあ、味見をするべえ」
「ばあさん、一人で味見をするのはずるいぞ」
「じゃあ、二人で一緒に味見をするか」
 二人は笑い合いながら、声をそろえて言いました。
「うめえ」
「うめえ」
 二人は夢中になって、ぼたもちを食べ始めました。
「ばあさん、いくつ食った?」
「おらは、五つ、・・・いや三つじゃ。おめえはいくつじゃ?」
「おらは、六つ、・・・いや三つじゃ」
 二人はまた、パクパク食べ始めました。
「ふわっ、もう食えねえ。お腹がわれそうだ」
 嫁さんは食べるだけ食べると、隣の部屋に行ってしまいました。
 おばあさんが見ると、一つだけぼたもちが残っています。
 おばあさんは、そのぼたもちをなべに隠しながらぼたもちに言いました。
「ええか、ぼたもちよ。嫁の顔を見たら、カエルになるんだぞ」
 この様子を、嫁さんはしょうじのすきまから見ていたのです。
 次の日、嫁さんは朝早くに起きると、なべの中のぼたもちを食べてしまいました。
「ああ、うまかった。さて、ぼたもちの代わりに、このカエルを入れておいてと」
 嫁さんは、なべの中にカエルを入れて知らんぷりです。
 さて、そうとは知らないばあさんは、嫁さんが田んぼに行ったすきになべのふたを開けました。
 するとカエルが、ピョーンと飛び出しました。
 おばあさんは、カエルにあわてて言いました。
「これ、待て、ぼたもち。わしじゃ、嫁じゃないぞ。待て、待て」
 しかしカエルは田んぼに逃げ込んで、どこかへ消えてしまいました。
「わ〜ん、おらのぼたもちが、泳いで行ってしもうただ〜」
おしまい

   メンテ
私は病になってから、お酒は飲まないけれど麦酒好きは多いし此れからの季節ですね。 ( No.18 )
日時: 2019/04/19 17:49 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ビールとラガーの違い、お酒好きなら知っていて当然の雑学。
今回は「ビールとラガーの違い」ということで、ビールにまつわる雑学を紹介します。
そもそも「ラガー」とはビールの一種であり、ビールには「ラガービール」と「エールビール」があるんですね。
それで、ラガービールとエールビールの違いは何なのか、またそれぞれにはどのような特徴があるのでしょうか?
あまり見かけることのない珍しい種類のビールの「自然発酵ビール」についても解説していきますね。
まずはラガービールとエールビールの違いについて解説していきます。
一般的にビールは原料となる麦芽とホップを水に加えて発酵させた後、貯酒タンクに移されてゆっくりと熟成されて作られます。
そして、完成したビールが瓶や缶などに詰められて出荷されていくんですね。
ラガービールとエールビールの違いは「発酵」の工程にあります。
ラガービールが「下面発酵」で作られるのに対して、エールビールは「上面発酵」によって作られているんですね。
普段から料理をしない人にとっては「発酵」と聞くと、少し難しく感じるかもしれません。
簡単に言えば「菌」の活動によって糖分を分解させて、アルコールや炭酸ガスを作るだけのことなので、さほど難しいことではありません。
それでは、ラガービールの「下面発酵」とエールビールの「上面発酵」について詳しく解説していきましょう
まずは「下面発酵」についてですが、下面発酵は6度〜15度ぐらいの低温で時間をかけて発酵させる方法です。
発酵が進む過程で酵母菌が底に沈んでいくことから、下面発酵と呼ばれているんですね。
下面発酵は中世ヨーロッパでは既に行われていた方法であり、発酵が完了するまでには一週間から十日ほど掛かります。
その後、貯酒タンクに移されて熟成され
る期間も含めると、完成までには約1か月の時間を要します。
続いて「上面発酵」についてですが、上面発酵は20度〜25度ぐらいの常温であまり時間をかけずに発酵させる方法です。
発酵が進む過程で酵母菌が上のほうへと浮いていくことから、上面発酵と呼ばれています。
歴史は下面発酵よりも長く、古くから伝わる伝統的なビールの発酵方法が「上面発酵」なんですね。
発酵が完了するまでには3日〜4日掛かり、貯酒タンクへ移してからの熟成期間も含めると、完成までには3週間ほど掛かります。
この発酵方法の違いによって、ビールの味わいにはかなりの差が出てきます。
続いてはラガービールとエールビールのそれぞれの特徴について解説していきます。
まずは「ラガービールの特徴」についてですが、ラガービールは雑味が少なく、さっぱりとした味わいをしているのが特徴です。
香りも爽やかで飲みやすく、ゴクゴクと飲めることも特徴であり、実は現在の日本に流通しているほとんどのビールがこのラガービールにあたります。
日本のビールにもプレミアムモルツや一番搾りなど比較的濃厚な味わいのものもありますが、これらも全てラガービールとなります。
また、ラガービールといっても「ピルスナー、シュバルツ、ドルトムンダー、アメリカンラガー、etc…」など様々な種類のものがあります。
日本に流通しているラガービールは「ピルスナー」と呼ばれる種類です。
ピルスナーはチェコで誕生した黄金色をしたビールであり、日本の大手メーカーのビールはこのピルスナーをお手本にして作られたんですね。
ちなみに「ラガー」という言葉はドイツ語が語源となっており、「貯蔵」を意味する言葉です。
続いて「エールビールの特徴」についてですが、エールビールは苦味や風味が強く、濃厚な味わいをしているのが特徴です。
日本ではほとんど流通していませんが、クラフトビール(地ビール)として販売されていることもあります。
エールビールの最大の特徴はその香りであり、原料となる麦芽やホップの香りが芳醇に感じられます。
また、ラガービールはキンキンに冷やして飲まれることが多いですが、エールビールは常温に近くても美味しく感じられます。
むしろ、冷えていない方がビール本来の味や香りを感じられることから、あえてそこまで冷やさずに飲むのがエールビールの楽しみ方でもあります。
ビールが苦手だという方にとっては相性の悪いビールですが、ビールの味が好きだという方には一度試してほしいビールとなっています。
最後にラガービールやエールビールに属さない「自然発酵ビール」について解説します。
「自然発酵ビール」はベルギーなどのごく一部の国でしか製造されていないため、なかなか飲む機会はありません。
「ランビック」などがベルギーを代表する伝統的な自然発酵ビールとして知られています。
自然発酵ビールは他のビールとは違い、培養された酵母を使わずに、空気中にある酵母やバクテリアを使って自然発酵させます。
そのため、発酵にはかなりの時間が掛かり、1年〜2年、場合によってはそれ以上に発酵に時間をかけることもあるそうです。
他のビールにはない独特の香りを持っており、また、酸味があるのも特徴のビールとなっています。
通常、ビールといえばそのまま飲むのが一般的ですが、自然発酵ビールは他のビールと割って飲むのが一般的です。
また、甘味料などを加えて飲まれることもあり、普通のビールとは違う楽しみ方をしたい人にとっては、オススメのビールとなっています。
以上が「ビールとラガーの違い」についてでした。
>まとめ
ラガービールとエールビールの違いは「発酵方法」であり、ラガーは下面発酵、エールは上面発酵によって作られている。
ラガービールは雑味が少なくさっぱりとした味わいが特徴であり、日本で飲まれているビールのほとんどはラガービールにあたる。
エールビールは苦味が強く濃厚な味わいが特徴であり、日本ではあまり見られないが、クラフトビールとして一部販売されている。
自然発酵ビールは他のビールと違って酸味があるのが特徴であり、現在ではベルギーなどごく一部の国でしか製造されていない。
   メンテ
昨日、午後‥東京の池袋近くの11人を含む死傷者交通事故…87歳男性の運転。知人の話では買い物難民になりたくない!みたいで免許返納しなかったみたい。他人は返納しろ!とは言えないが87で運転とは‥やはり免許返納の年齢が議論され法律案が出されていくのかな?新年号と共に…(v_v) どうすれば良いのか判らないよね。免許無くなるのは怖いものだよね。事故しなくても、しても。 ( No.19 )
日時: 2019/04/20 01:15 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*赤裸々の意味と語源、日常的に使われる日本語の解説
「赤裸々の意味と語源」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
テレビや週刊誌などを見ていると、「〇〇について赤裸々に語られている」などの文章を目にすることがありますよね。
普段からなんとなく使われている「赤裸々(せきらら)」という日本語ですが、皆さんは正しい意味をご存じでしょうか?
今回は赤裸々の語源となった言葉である「赤裸」とあわせて、わかりやすく解説していきます。
それではさっそく「赤裸々(せきらら)」という言葉の意味について解説していきます。
「赤裸々」について辞書を使って調べてみると、以下のように掲載されています。
・まるはだか
・身体に何も身に付けていない状態
・包み隠さない
・あからさま
このように、赤裸々にはそのまま「裸」という意味も含まれています。
しかし、慣用的に使われているのは「包み隠さない」「あからさま」といった意味の方ですよね。
そのため「赤裸々に語る」といえば、「包み隠さずに語る」というという意味になりますよね。
続いて「赤裸々」という言葉の語源について解説していきます。
赤裸々の語源となった言葉は「赤裸(あかはだか、せきら)」であり、意味は辞書では以下のように掲載されています
・何も身に付けていないこと
・丸裸
・包み隠さないこと
・むき出しであること
このように、赤裸の意味はほとんど赤裸々と同じであることがわかります。
しかし、意味が同じであるならば、なぜ「赤裸々」と「赤裸」という二つの日本語があるのか不思議ですよね。
それでは「赤裸々」と「赤裸」にはどの
ような違いがあるのでしょうか?
赤裸々については赤裸が語源となって生まれた言葉のため、赤裸より後に作られた日本語です。
そのため、赤裸々は赤裸をより強調した言い方であり、より自分を包み隠さずさらけ出すという意味になったんですね。
テレビや週刊誌などは、タイトルでインパクトを与えようとするように工夫をしています。
よりインパクトのある書き方を求めた結果、赤裸々の方が一般的になっていったものと考えられています。
逆に、意味も同じであることから、現代では「赤裸」という日本語はほとんど使われることがなくなりました。
最後に「赤裸々」という言葉の使い方について解説していきます。
「赤裸々」は主に以下のような使われ方をしています。
「赤裸々」という言葉の意味と語源についてご理解いただけたでしょうか?
以上が「赤裸々の意味と語源」についてでした。
>まとめ
赤裸々には「まるはだか」「身体に何も身に付けていない状態」「包み隠さない」「あからさま」といった意味がある。
語源となった「赤裸」という言葉には「何も身に付けていないこと」「丸裸」
「包み隠さないこと」「むき出しであること」などの意味がある。
赤裸々(せきらら)と赤裸(あかはだか)は同じ意味だが、赤裸々は赤裸をより強めた言い方として使われることが多い。
赤裸々には「自分の過去を赤裸々に語る」「ありのままの事実が赤裸々に綴られる」などの使い方がある。
   メンテ
4月20日 郵政記念日(逓信記念日 1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度にかわって、東京〜大阪間で新しい郵便制度が実施されました。  それを記念して、逓信(ていしん)省(総務省)が1934(昭和9)年に、この日を制定しました。  この日を含んだ一週間が、切手趣味週間です。  青年海外協力隊の日  1965(昭和40)年、青年海外協力隊(JICA)が発足しました。  青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍しています。  女子大の日  1901(明治34)年、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学しました。 ( No.20 )
日時: 2019/04/20 05:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*カレンダーの土曜日が青色の理由
カレンダーの土曜日の色といえば一般的に「青色」で表記されている。数ある色の中でなぜ青色が選ばれたのか。
土曜日が青色になったのは、1973年(昭和48年)に起きた第一次石油ショックの時期からである。石油ショックでは原油価格が高騰し、日本中からトイレットペーパーがなくなるなど大混乱になった。そんな中で節約ムードが高まり、週休2日制になれば会社が使う電気や物が減る。すると土曜日が休みになり、カレンダーの色を変えた方がいいだろうとなった。
カラー印刷は何色もインクを使っているわけではない。印刷の4原色は黒・赤・黄・青である。黒色は平日、赤色は日曜日ですでに使っていた。黄色は印刷してみると分かるがボヤッとして見えづらい。もちろん2つ以上の色を掛け合わせれば様々な色を出せるが、色ずれが起きる問題があり、単色の方が綺麗に印刷できる。こうして4原色の中から消去法で選ばれたのが「青色」だった。
ちなみに、土曜日が青色なのは日本独自のものである。例えば、ヨーロッパのカレンダーだと、平日と土曜日が黒色で、日曜日と祝日が赤色のものが多いが、その他に土曜日が青色で日曜日が黒色、土曜日と日曜日が両方青色または両方緑色、土曜日は黒色で日曜日が青色など様々な組み合わせがあるという。

*野口英世が改名した理由
野口英世(のぐち ひでよ、1876〜1928年)は、細菌学者として黄熱病や梅毒の研究に命をかけ、3度もノーベル賞の候補に挙がった偉人中の偉人である。
野口は現在の福島県耶麻郡猪苗代町に生まれる。千円札にも「野口英世」の名前が刻まれているが、本名は「清作(せいさく)」という名前であった。21歳の時に奇妙な事件に巻き込まれ「英世」と改名した。彼の伝記では伏せられることが多いが、野口は借金を繰り返して遊郭などに出入りする悪癖があり、酒好き女好きな浪費家であった。改名はそう簡単に認められるものではない。その時、野口は驚くべき行動に出る。当時、改名が許される条件の1つが、同じ村に同じ名前の者がいることだった。そこで、野口はたまたま同じ村にいた「清作」という赤ん坊を見つけ出し、強引に野口家の養子に入ってもらった。こうして同じ村に2人の「野口清作」を誕生させ、「同じ村に野口清作という名前の人間が2人居るのは紛らわしい」と役所に訴え、強引にも戸籍名を改名することに成功し、晴れて「野口英世」となった。

*坂道には男坂と女坂がある
坂道には男と女の性別がある。例えば、東京都文京区にある湯島天満宮に続く坂道には「男坂」と「女坂」がある。
湯島天満宮に続くこの男坂は38段で正式な名前は天神石坂、別名は天神男坂である。すぐ脇には33段で男坂よりも緩やかな女坂がある。梅まつりの頃には男坂と女坂の間の白梅が咲きそろう。
その他にも、東京都八王子市の高尾山薬王院に続く坂道にも2本に分かれた男坂と女坂がある。さらに、神奈川県鎌倉市の瑞泉寺にも男坂と女坂がある。男坂や女坂というのは神社や寺に多くある。上ると同じ場所にたどり着く2つの坂だが、男坂は傾斜が急なのに対し、女坂は角度も緩やかで踊り場もあるのが特徴である。
神社や寺はかつて修行の場でもあった。男坂とはかつて僧侶の修行の場とされた坂道である。しかし、後に一般の参拝客が訪れるようになると女性でも上れるなだらかな坂道をつくる神社や寺が増加した。そして、いつしか傾斜の違う2つの坂を「男坂」「女坂」と呼ぶようになった。
   メンテ
今日の昔話なかったね…遅ればせながらですが。 ( No.21 )
日時: 2019/04/20 18:30 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月20日の世界の昔話
>神さまのけだものと悪魔のけだもの
★グリム童話 むかしむかし、神さまがオオカミをつくって、自分のペットにしました。
 それを見た悪魔(あくま)も自分のペットが欲しくなって、長い尻尾のヤギをつくったのです。
 ところがヤギが草原ヘ出かけると、決まって長い尻尾がイバラに引っかかってしまいます。
 そのたびに悪魔はイバラの中に入って、ヤギを引き離してやるのに大変な苦労をしなくてはなりませんでした。
 何度も何度もそんな事が続いたので、怒った悪魔はヤギの長い尻尾を一本残らずかみ切ってしまいました。
 こんなわけで、ヤギの尻尾は短くなってしまったのです。
 さて、ある日の事。
 悪魔のペットのヤギが、1人で草を食ベに出かけました。
 ところがヤギは、神さまが大事に育てているブドウの木を食べ散らかしてしまったのです。
 それを知った神さまのペットのオオカミが、そのヤギをこらしめたのでした。
 悪魔はそれを知ると、神さまの前に進み出て、
「あなたのおつくりになったけだものが、わたしのつくったヤギを痛めつけました」
と、言いました。
 そこで神さまは、
「お前はどうして、あんな害になるものをつくったのだ!」
と、怒りました。
「仕方ありませんよ。何しろわたしは、害になる事ばかり考えているのですから。それよりも、わたしのヤギを痛めつけてくれたおわびに、たくさんのお金を払ってもらいます」
と、悪魔は言いました。
「よしよし、カシワの葉っぱが落ちたら払ってやろう。そしたらおいで。すぐにお金を払うから」
 やがてカシワの葉が落ちてしまうと悪魔がやって来て、約束のお金を払ってくださいと言いました。
 ところが神さまは、
「コンスタンチノープル(→イスタンブールの旧称)のお寺に、カシワの大木が一本あるが、あの木の葉っぱはまだすっかり残っているぞ」
と、言うのです。
 悪魔は神さまの前を引き下がると、そのカシワの木を探し出す事にしました。
 ところが六か月も荒れ野の中をさまよって、やっとその木を探し出した頃には、ほかのカシワの木がまた青々とした葉っぱをつけているのでした。
 腹を立てた悪魔は、八つ当たりにペットのヤギの目玉を取ってしまいました。
 でも、さすがに悪いと思ったのか、悪魔は自分の目玉をヤギにつけてやりました。
 そんなわけでヤギの尻尾は短く、悪魔の様な目をしているのです。
おしまい

*4月18日のイソップ童話
>うそつき
貧乏な人が、病気にかかって死にそうになりました。
 それで神さまに、
「神さま、どうかわたしの命を助けて下さい。助けて下さったら、百頭のウシを捧げ物にします」
と、お祈りしました。
 神さまはこの男を試そうと思って、さっそく病気を治してやりました。
 男は、元気になりました。
 しかし貧乏ですから、百頭のウシなど始めから持っていないのです。
 そこで男はロウでウシを百頭作って、祭壇に捧げました。
 そして、
「神さま、どうぞ約束のウシをお受け取り下さい」
と、言いました。
(確かに、百頭のウシだ。しかし・・・)
 神さまは、この男のインチキに対して仕返しをしようと考えました。
 それで、この男に夢を見させて、
「海辺へ行きなさい。そうすれば、千ドラクマのお金が見つかるだろう」
と、教えてやりました。
 男は飛び上がらんばかりに喜んで、さっそく浜辺に駆けつけました。
 するとそこには海賊たちがいて、たちまち男を捕まえて遠くへ連れ去り、売り飛ばしてしまいました。
 その時、確かにこの男は、千ドラクマのお金を見る事は出来ました。
 このお話しは、うそつきのいましめです。
おしまい
   メンテ
おやすみ前の雑学 ( No.22 )
日時: 2019/04/20 20:42 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*「森と林、森林と樹海の違い」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
「森と林」「森林と樹海」などの日本語は、全て樹木が密集した場所を指す言葉ですよね。
しかし、これらの日本語はそれぞれ少しずつニュアンスが異なっているってご存じでしょうか?
今回は「森」「林」「森林」「樹海」のそれぞれの意味や違い、使い分けについてわかりやすく解説していきます。
それではさっそく「森と林の違い」について解説していきます。
まずは「林」という言葉の意味について詳しく解説していきます。
「林」という言葉の意味について辞書を使って調べてみると、以下のように掲載されていました。
・樹木がたくさん集まって生えている場所
・樹木の群落
・木々の密集の度合が小さく、小規模の群落をさすことが多い
このように「林」は樹木が集まって生えている場所の中でも「小規模」のものを指すことが多いのがわかります。
また、農林水産省の定義によると、林は「人工的に作られた樹木の密集地を指す場合に使う」とされています。
そのため、例えば小規模で樹木が生い茂っていた場所だとしても、人工的なものでない場合には「森」とする場合があるんですね。
「林道」を作る場合には道路を作るために人工的に木々を伐採しますし、その周辺の樹木が生い茂った場所はまさに「林」呼べるでしょう。
続いて「森」について解説していきます。
「林」という言葉の意味についても辞書を使って調べてみましたが、以下のように掲載されていました。
・木がたくさん生え茂っている場所
・木々が密集した場所
意味だけ確認すると「林」とあまり違いは無いように見えますが、森は人間の手が加わっていない場所を指すことが多いようです。
「林」と「森」はどちらも人里近くにあ
るものですが、その中でも伐採などによって手が加えられた場所を「林」と呼び、全く手が加わってない場所を「森」とするんですね。
また、「森」という言葉は「盛り」という言葉が語源となって誕生したとされています。
そのため、樹木が生い茂っていて「盛り上がっている場所」を指すことが多く、主に山間部の木々の密集地帯を「森」と呼ぶことが多いようです。
続いて「森林と樹海の違い」について解説していきます。
まずは「森林」という言葉の意味についてです。
「森林」という言葉の意味について辞書を使って調べてみたところ、以下の意味で掲載されていました。
・高木が主体となって樹木が群生している場所
・様々な樹木によって構成された木々の群生地帯
このように、森林は「森」や「林」と比べて高木がたくさんあり、規模が大きいものを意味することがわかります。
ただし、具体的に大きさを区別する基準などは存在していないことから、言葉の使い分けが曖昧となっています。
森が人里に近い樹木が群生した場所を指すことから、森林は更に規模が大きく、どちらかというと人里から離れた場所にあるものだと考えればわかりやすいかと思います。
しかし、公園のことを「森林公園」と呼ぶこともあり、やはり森と森林という言葉の違いや使い分けついてはかなり曖昧となっているようです。
「森と林、森林と樹海の違い」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
「森と林」「森林と樹海」などの日本語は、全て樹木が密集した場所を指す言葉ですよね。
しかし、これらの日本語はそれぞれ少しずつニュアンスが異なっているってご存じでしょうか?
・木がたくさん生え茂っている場所
・木々が密集した場所
意味だけ確認すると「林」とあまり違いは無いように見えますが、森は人間の手が加わっていない場所を指すことが多いようです。
「林」と「森」はどちらも人里近くにあ
るものですが、その中でも伐採などによって手が加えられた場所を「林」と呼び、全く手が加わってない場所を「森」とするんですね。
また、「森」という言葉は「盛り」という言葉が語源となって誕生したとされています。
そのため、樹木が生い茂っていて「盛り上がっている場所」を指すことが多く、主に山間部の木々の密集地帯を「森」と呼ぶことが多いようです。
続いて「森林と樹海の違い」について解説していきます。
まずは「森林」という言葉の意味についてです。
「森林」という言葉の意味について辞書を使って調べてみたところ、以下の意味で掲載されていました。
・高木が主体となって樹木が群生している場所
・様々な樹木によって構成された木々の群生地帯
このように、森林は「森」や「林」と比べて高木がたくさんあり、規模が大きいものを意味することがわかります。
ただし、具体的に大きさを区別する基準などは存在していないことから、言葉の使い分けが曖昧となっています。
森が人里に近い樹木が群生した場所を指すことから、森林は更に規模が大きく、どちらかというと人里から離れた場所にあるものだと考えればわかりやすいかと思います。
しかし、公園のことを「森林公園」と呼ぶこともあり、やはり森と森林という言葉の違いや使い分けついてはかなり曖昧となっているようです。
「森と林、森林と樹海の違い」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
「森と林」「森林と樹海」などの日本語は、全て樹木が密集した場所を指す言葉ですよね。
しかし、これらの日本語はそれぞれ少しずつニュアンスが異なっているってご存じでしょうか?
今回は「森」「林」「森林」「樹海」のそれぞれの意味や違い、使い分けについてわかりやすく解説していきます。
最後に「樹海」という言葉の意味についてです。
「樹海」という言葉について辞書を使って調べたところ、以下の意味で掲載されていました。
・海のように広大な森林
・海のように木々が広がる森林のこ
「海のように広大な森林」という言葉の意味があるように、森林の中でも特に広大なものに対して「樹海」という言葉が使われるんですね。
言葉の成り立ちについても「生い茂った樹木が緑の海のように見える」ことが語源となって「樹海」という言葉が誕生したそうです。
また、日本では「樹海」といえば富士山の北西に位置する「青木ヶ原珠海」を指すことが多いようです。
そのため、今回紹介した言葉については、大きさ順に並べると「林<森<森林<樹海」ということになりますね。
以上が「森と林、森林と樹海の違い」についてでした。
>まとめ
「林」とは、農林水産省の定義では、人工的に作られた樹木の密集地を意味する言葉となっている。
「森」は「盛り」が語源となっており、樹木が盛り上がるように生い茂っている場所を指す言葉である。
「森林」は森よりも更に広範囲にわたって樹木が密集していることを指す言葉である。
「樹海」は森林よりも更に広範囲に渡る樹木が密集している場所のことであり、森が緑色の海のように見えることから誕生した言葉である。
   メンテ
桜前線、何処まで北上しているのかな。今日の皆さんの予定はありますか?仕事?バイト?学業?私は町内会の掃除の日です。今日の雑学は今日の日からです。葉っぱの話…もう軽く一年此のスレ続いている事に気が付きました… ( No.23 )
日時: 2019/04/21 04:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*川根茶の日の由来と面白い雑学、4月21日の今日は何の日?
>4月21日の「今日は何の日?」は「川根茶の日」です。
また「川根茶の日」にちなんで「緑茶と紅茶とウーロン茶の茶葉は同じ」「お茶はコーヒーよりもカフェイン
を多く含んでいる」などお茶にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「川根茶の日」について解説していきます!
>なぜ4月21日が「川根茶の日」なのかという
と、4月21日という日付が新茶のシーズンの直前であることと、立春から数えて七十七夜となることが多いことが由来となっています。
この「川根茶の日」は川根お茶街道推進協議会によって制定されました。
「静岡県の川根茶を多くの人に知ってもらう」ということが目的となっています。
お茶に詳しい人は知っているかもしれませんが、川根茶は宇治茶・狭山茶と並んで日本の三大銘茶とされています!
川根茶の歴史は正確にはわかっていませんが、1242年に現在の川根茶の種子が中国から日本へ渡り、安倍川のほとり美和村足久保にまいたことが川根茶の始まりだとされています。
次第に茶畑の範囲が広がっていき、現在の川根地域でも茶の栽培が行われるようになり、川根は1602年には税として茶を納めていた記録も残っています。
その後はお茶の品質を上げるために様々な試行錯誤が繰り返されて発展を繰り返した結果、三大銘茶に数えられるほどの銘茶として成長したのでした。
今回は「川根茶の日」にちなんで「緑茶と紅茶とウーロン茶の茶葉は同じ」「お茶はコーヒーよりもカフェインを多く含んでいる」などお茶にまつわる面白い雑学を紹介します。
普段から皆さんも色々な種類のお茶を口にしていると思います。
洋菓子と一緒に飲むのであれば紅茶であったり、食事の時には緑茶、ダイエットなど健康を気にかけている人はウーロン茶を飲んでいたりしますよね。
全て味が違うように感じますが、実はもともとの茶葉は全部同じだって知っていましたか?
それでは、どこに違いがあるのでしょうか。
その違いは茶葉の発酵の度合いから生まれているものなんです。
全く発酵させていないものが緑茶であり、半発酵したものがウーロン茶、完全に発酵させたものが紅茶となります。
緑茶の茶葉が緑色なのに対して、紅茶の茶葉は茶色くなっていますが、これは発酵させたからなんです!
また、お茶の色を比べてみてもわかりますが、緑茶は発酵させてないため元々の茶葉の色である緑色に近い色をしていますが、発酵させたウーロン茶や紅茶は液体も茶葉と同じ色をしています。
カフェインといえば夜の寝る前の時間帯に摂取してしまうと眠れなくなるとされていますよね。
カフェインはコーヒーにたくさん含まれているイメージから、眠気覚ましに飲まれたり、逆に寝る前にコーヒーは飲んではいけないとされています。
>しかし、コーヒーに比べて実はお茶の方がたくさんカフェインが含まれているって知っていましたか?
お茶の中でも玉露はカフェインが多く含まれていて、100gあたりのカフェインの含有量はコーヒーが1.3%なのに対して、玉露は3.5%もカフェインを含んでいます。
その他にも煎茶であったりほうじ茶であったり、お茶にも様々な種類がありますが、いずれもコーヒーよりも多くカフェインを含んでいるため、寝る前に過剰に摂取するのには注意が必要です。
>カフェインだけに注目するとお茶は睡眠を妨げるものになってしまいますが、その他にはカテキンやテアニンなど、身体の調子を整える健康成分も含んでいるため、身体に悪いものだとはいえません。
以上がお茶の雑学でした、いかがでしたか?

毎日が「今日は何の日?です」あなたやあなたの大切な人の誕生日はいつですか?想い出がある日は何の記念日ですか?
間近で、何月何日の記念日があれば詳しく調べる事が出来ます。wagon
   メンテ
4月21日 民放の日  日本民間放送連盟(民放連)が1968(昭和43)に「放送広告の日」として制定したものが1993(平成5)年に「民放の日」へと改称されました。  1951(昭和26)年のこの日、日本では初めて民放16社の放送の予備免許が与えられたとを記念しています。 ( No.24 )
日時: 2019/04/21 17:27 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月21日の世界の昔話
>獲物を取られたキツネ
★ハリスの童話 むかしむかし、ある森に、イタズラ好きのウサギがいました。
 ある日の事、キツネは狩りに出かけました。
 一日中、野原や山をかけ回って、袋にいっぱいの獲物を捕まえました。
♪おてんとさまは、ピッカピカ
♪野原の風は、そーよそよ
♪おいらの袋は、いっぱいのぱい
 キツネは、とてもごきげんです。
 それを見たウサギは、ニヤリと笑いました。
「しめしめ、あの袋の獲物を横取りしてやろう」
 ウサギはピョンピョンと飛び出して、道の真ん中にゴロリと寝ころがると、死んだふりをしていました。
「うん? ・・・ありゃ、こんな所にウサギが死んでる」
 ウサギを見つけたキツネは、舌をペロリと出しました。
「まるまる太っていて、うまそうなウサギだな。でも、今日は袋にいっぱい獲物があったし、死んだウサギなんかいらないや」
 キツネはウサギを転がしたまま、スタスタと行ってしまいました。
 ウサギはヒョッコリ起きあがると、大急ぎで森の中を先回りしてキツネの先へ出ました。
「よいしょ」
 ウサギは、また死んだふりをして、道の真ん中へ寝ころがりました。
 しばらくして、キツネがやって来ました。
「おや? またまたウサギを見つけたぞ」
 キツネは舌をペロリと出すと、しばらく考えました。
「今日は、いっぱい獲物があるけど、このウサギを置いて帰るのももったいないな。これは明日の晩ご飯にしようかな。・・・そうだ! さっきのウサギは、あさっての晩ご飯にしよう」
 そう思いつくと、キツネは獲物の入った袋を地面に置きました。
「引き返して、さっきのウサギも拾って来るとしよう」
 袋を置いたままキツネが走って行ったのを見て、ウサギはヒョッコリと起きあがりました。
「うまくいったな。ではキツネくん。これはありがたくちょうだいするよ」
 ウサギは獲物の入った袋をかついで、家へ帰りました。
 さて、キツネはというと、
「おかしいな。死んだウサギが二匹ともいなくなったぞ。それに、獲物の入った袋も消えちまった」
 キツネは首を傾げると、トボトボと家に帰って行きました。
おしまい

*4月21日の日本の昔話
>フクロウの染め物屋
 むかしむかし、鳥のフクロウが染め物屋(そめものや)の店を始めました。
「さあ、いらっしゃい、いらっしゃい。
 フクロウの染め物屋は、何でも上手に染めますよ。
 さあ、さあ、どなたでもいらっしゃい」
 すると仲間の鳥たちが、珍しそうに集まって来ました。
「染め物屋さん、わたしを黄緑に染めてくださいな」
「わたしは、頭だけを赤く染めてね」
「はい、はい、かしこまりました」
 ウグイスは黄緑に、おしゃれなツルは頭の上を赤く染めてもらって上機嫌です。
 そこへ、カラスがやって来て言いました。
「よし、ぼくも染めてもらおうかな」
「はい、カラスさん。お色は、何にいたしましょう?」
「そうだねえ・・・」
 カラスは少し考えると、いばって言いました。
「ぼくは鳥の中で一番頭が良いから、誰が見ても一目で分かる素晴らしい色がいいな」
「誰が見ても、一目で分かる色ですか。・・・はい、承知しました。さあ、どうぞこちらへ」
 フクロウは大きなつぼの中へ、染め粉をといて入れました。
「さあ、この中で行水(ぎょうすい)をしてください。誰が見ても一目で分かる、素晴らしい色になりますよ」
 そこでカラスは染め粉をといたつぼの中に入ると、全ての羽が染まるように行水をしました。
「もう、染まったかい?」
「はい、見事に染まりました。いや、これは素晴らしい色だ」
 フクロウがほめるので、カラスはわくわくしながら自分の姿を小川にうつしてみました。
 すると、どうでしよう。
 カラスの体は、頭から尾の先まで全てまっ黒なのです。
「何だ、これは!」
 カラスはカンカンに怒って、フクロウに文句を言いました。
「やいやい、これのどこが素晴らしい色なんだ!」
「えっ? ご注文通り、素晴らしい色ではありませんか。これなら誰が見ても、一目であなたとわかりますよ」
「確かに一目で分かるけど、まっ黒なんてひどいや! 何とかしろ!」
 しかしカラスがいくら怒っても、一度染めた色はどうにもなりません。
 こうしてカラスの色は、まっ黒になったのです。
 そしてフクロウはカラスから逃げるように森の中に隠れて、夜にしか出てこなくなりました。
おしまい

   メンテ
ふくろうは? ( No.25 )
日時: 2019/04/21 19:42 (eonet)
名前:  yamaneko

ホウホウと 山の奥から「ふくろう」のなき声が聞えます。

ちょうど 雑学に取り上げられて楽しく読ませていただきました。

ご無沙汰お許しください。

バイとも「木の芽」摘みも 忙しいです。両方とも 楽しみな事なのですがなにぶんにも 年齢には勝てません。

でも 湿布を張り巡らせて 両方とも頑張っています。

「フクロウの染物屋」は 私の若い頃は「カラスの染物屋」というタイトルのお話がありました。

ストーリーを忘れているので、実は「フクロウの染物屋」だったのかもしれません。

私は この話が好きでした。森をイメージできるからでしょうか?


時代は変わり 自然界も大きな変化をしてしまいました。

近頃は 母校の「会報」が届きました。幼友達の訃報に触れた私の「短文」を讀んで クラスメイトから メールが届きました。

そして 近いうちに 再会しましょう!とのお誘いです。さらに 級友の孫ちゃんは有名私学の付属高校に入学。端正にして聡明な たたずまいの制服姿が送られてきました。

大阪府は 高校は公立も市立も 授業料が免除されますから 私学にも通えるのです。良い時代になりました。

「フクロウの染物屋」の場合は わがまま勝手な「カラス」を 懲らしめるというストーリーだったと思いますが、フクロウのほうがいじめられていますね?

虐められるのは 嫌なものです。
   メンテ
Re: ( No.26 )
日時: 2019/06/09 20:59 (au-net)
名前:

ワゴンさんが居辛いようですので、いくつかの旧スレを過去ログへ送りたいと思います。
yamanekoさんをはじめ、来訪された方のレスも含まれていますが、どうかご容赦お願い致します。
   メンテ
Re: ( No.28 )
日時: 2019/06/09 21:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.30 )
日時: 2019/06/09 21:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.32 )
日時: 2019/06/09 21:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.34 )
日時: 2019/06/09 21:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.36 )
日時: 2019/06/09 21:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.38 )
日時: 2019/06/09 21:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.40 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.42 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.44 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.46 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.48 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.50 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.52 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.54 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.56 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.58 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.60 )
日時: 2019/06/09 21:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.62 )
日時: 2019/06/09 21:03 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.64 )
日時: 2019/06/09 21:03 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.66 )
日時: 2019/06/09 21:03 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.68 )
日時: 2019/06/09 21:03 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.70 )
日時: 2019/06/09 21:03 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.72 )
日時: 2019/06/09 21:03 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.74 )
日時: 2019/06/09 21:03 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.76 )
日時: 2019/06/09 21:03 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.78 )
日時: 2019/06/09 21:04 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.80 )
日時: 2019/06/09 21:04 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.82 )
日時: 2019/06/09 21:04 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.84 )
日時: 2019/06/09 21:04 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.86 )
日時: 2019/06/09 21:04 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.88 )
日時: 2019/06/09 21:04 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.90 )
日時: 2019/06/09 21:05 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.92 )
日時: 2019/06/09 21:05 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.94 )
日時: 2019/06/09 21:05 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.96 )
日時: 2019/06/09 21:05 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.98 )
日時: 2019/06/09 21:05 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.100 )
日時: 2019/06/09 21:05 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.102 )
日時: 2019/06/09 21:05 (au-net)
名前:


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー798302019/07/17 13:47
by yamaneko
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls8932019/07/17 13:40
by yamaneko
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls221522019/07/17 13:23
by yamaneko
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(`・ω・´)かゆがも401952019/07/17 13:19
by かゆがも
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仕事でボケたら天然が終わってしまうなり・・・こつこ652642019/07/17 08:15
by アジテイター
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風さん、来てください!えびごん335272019/07/17 06:05
by えびごん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも191992019/07/17 04:36
by あみん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板111972019/07/17 00:12
by 私
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月81362019/07/16 22:17
by 暦
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a51402019/07/16 22:01
by 葉那
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンゴムシの憂鬱たまごっち922642019/07/16 21:28
by Bプラチナ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板待ちぼうけ653812019/07/17 21:03
by 貴方◆Dacny6PEBBI
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー13822019/07/16 18:19
by グレー
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結432082019/07/16 16:02
by 心結
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔8942019/07/16 11:00
by 腹黒い悪魔
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辿った先枯木641812019/07/16 00:24
by 枯木
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹41632019/07/15 22:51
by ムーム
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者7412019/07/15 18:22
by 素人
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長188162019/07/14 20:59
by ノザキン総司令官
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ729672019/07/14 13:13
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo63613962019/07/14 00:50
by アジテイター
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ906042019/07/09 19:58
by アジテイター
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者986262019/07/09 10:14
by 初心者
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし686032019/07/09 00:15
by 月
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋153762019/07/07 22:49
by 雲
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨404642019/07/07 16:29
by 遊梨
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん499732019/07/07 04:38
by さーやん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし4922019/07/04 19:28
by あり
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり0462019/07/03 21:12
by ∞
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち2852019/07/02 17:58
by たまごっち
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6916402019/06/29 14:49
by 霜月
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣41762019/06/28 21:50
by 葉那
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも1642019/06/27 23:31
by あみん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも1762019/06/27 23:04
by あみん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご0412019/06/27 22:22
by あつみたまご
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ0552019/06/27 22:12
by あつみ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ0402019/06/27 22:10
by あつみ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも0442019/06/27 22:08
by かゆがも
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ0422019/06/27 22:00
by あつみ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ0442019/06/27 21:53
by あつみ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ0482019/06/27 21:44
by あつみ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ0422019/06/27 21:43
by あつみ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ0362019/06/27 21:42
by あつみ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんごめんあつみ0482019/06/27 21:40
by あつみ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみはなりすまし1652019/06/27 21:39
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみごめんあつみごめん0442019/06/27 21:39
by あつみごめん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも72142019/06/27 21:30
by あみん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori2992019/06/26 15:02
by hitori
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi255532019/06/24 18:12
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5320252019/06/24 00:36
by うちま
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板GoodReaderたまごっち0612019/06/23 19:52
by たまごっち
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔964882019/06/23 16:46
by 腹黒い悪魔
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 星ノ海学園 〔元星野学園〕  入学者募集中 10ゆうりんーー1902019/06/23 16:01
by ゆうりんーー
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嘆き文庫更新できなくない?たかし0592019/06/22 16:32
by たかし
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ195342019/06/21 19:32
by キララ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N11022019/06/19 12:22
by GR-N
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板零から混濁4882019/06/16 23:52
by 混濁
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都9615442019/06/16 01:34
by 由都
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夜空kfvhuiyioj1632019/06/16 01:07
by baku
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちょいなちょいなひみ0692019/06/13 22:13
by ひみ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まともに育ちやがってマリオネット0812019/06/07 22:13
by マリオネット
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3816812019/06/04 00:01
by りく
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きる意味とは?匿名21412019/05/29 19:09
by 腹黒い悪魔
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板すごく面白い芸人発見匿名11322019/05/24 11:14
by ウォーグレイモン
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君は俺の事を好きな事があたかもしれないしろう◆XhZcuRkL1ZQ2510152019/05/24 01:46
by アジテイター
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天と神の力を借りて全人間を滅ぼし、その天と神を滅する悪斗21522019/05/21 11:09
by ウォーグレイモン
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板若ハゲの男性00752019/05/19 18:51
by 0
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板独り言2誰でしょう?21102019/05/19 09:53
by ゴンベエ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板味変わってる1862019/05/17 14:48
by ウォーグレイモン
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンのサングラスケン21562019/05/16 15:02
by ウォーグレイモン
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8411672019/05/15 19:10
by .うりぼー
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの人はいませんか?心結993332019/05/15 11:30
by 心結
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板果物とヨーグルト曇天242322019/05/14 22:25
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相談も、雑談も。マチ142532019/05/13 01:13
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6683802019/05/11 19:15
by ビビ◆KeXvu2.mvFU
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板『記録』42172019/05/10 22:30
by 白
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛いかなメロン101692019/05/06 18:06
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メビウスリング掲示板悠貴1111502019/05/02 19:01
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと858712019/05/02 18:59
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜い自分青年(21)1932019/05/02 05:59
by かゆがも
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一日学んだこと、教訓(レス不要)匿名154622019/04/23 00:35
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジ.ャニ.ーさんが練習生に手を出さなくなったのっていつ?AA21682019/04/21 20:38
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豆鉄砲広場!!小豆11212019/04/14 20:44
by ルカ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンはかっこいいか?キモいかスーパースターけん466922019/04/12 01:34
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てこでも動かないのん0992019/04/10 22:26
by のん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I506382019/04/09 23:08
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板広瀬すずに似てますか?りんか2219512019/04/06 00:10
by ももんがだもん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二重円のホロスコープ読める人いる???ももんがだもん01032019/04/06 00:05
by ももんがだもん
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板美人だと思う女優は?(アンケート)みさ71912019/04/05 23:53
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰でも。どうぞ。81842019/03/15 00:26
by ぼく
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート5初心者985322019/03/13 20:47
by 素人
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板休日はこんなことしてる。コロロン11392019/03/11 00:41
by l
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流205712019/03/10 22:27
by アワビ
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不器用な女性愛上男01452019/03/03 18:56
by 愛上男
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この後に及んで血液型で性格が決まると思っている情弱X01242019/03/01 15:41
by X
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板エモいの使い方が分からない(教えて)さり01362019/03/01 13:15
by さり
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯が…黄色いまい11902019/02/27 22:25
by ほーの
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA01262019/02/27 21:47
by HONOKA
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板化粧やスキンケアについてです!まるもっこり112962019/02/27 21:34
by 匿名
ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うさぎさんケン52412019/02/23 13:28
by ケン

関連スレはこちらより




ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲