いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]

ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]

日時: 2019/05/28 03:06 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*★猫ちぐら☆とは…。
(犬ちぐらも生産しております。体格でサイズが各々違いで有るそうです)
*猫の寝床【布団】の事です。
>新潟県関川村の手芸で名産品・伝統民芸品・工芸品です。
猫は本能上、狭い場所や温かい場所が好きですので喜んで入ります。しかし、室内飼いされた猫【仔】は人間に慣れ親しみを覚え、ベットの中に一緒に潜り込んで寝るような猫は、その本能を残念ながら失っている場合が多いとの話です。猫本来の本能が存在している猫[仔]は箱や籠、皿に大変興味を持ち、また住みかとして生活している猫にとりまして、此のちぐらは、このうえない最高級の贈り物です。
*お詫び*
此の喫茶店の主はSNSスマホ4Gの中、次世代5Gに移行する時代において各社から将来無くなると発表された時代遅れの折り畳みガラ携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しておりスレ欄100を全部に書き込む事が出来ず又、接続の度に書き込む域が段々と少なくなると思われ、その度にアクセスが困難な状態となっております。よって勝手に20スレ前後にて新スレに承諾無く移ります。此の点どうか皆様方には大変欄を荒らす結果(状態)になり大変な御迷惑をお掛けし心苦しく本人は思っております。暫くの間引き続き温かくみてくだされば嬉しく幸いと存じますm(__:)m
>尚、雑学、昔話共、一文字づつ手打ちの為に脱字・誤字は御勘弁戴きます様に御願い致します。
仮に投稿されても返信は数時間掛かりますので御了承願いまする‥。

イエローページ

Page: 1 |

YamaneKoさん ( No.1 )
日時: 2019/05/29 08:56 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。
yamanekoさん今日と明日はおやすみですか。
>大雨でしたので蒸し暑かったです。
昨日は少し‥こちらは気温が下がり私は寒く扇風機は不要の一日でした。
>畑仕事の疲れは回復せず、しんどいというわけでは無いのに 眼の下がたるんでしまいました。
暑さが連続時に続きましたので、それがあるのかも知れませんね。目の瞼が下がる位だから何回も言っている通り知らず知らずに疲れは溜まりに溜まっているのでしょう‥
>バイトはゆっくりしましたので体の疲れは軽いですが、精神的に疲れました。
それが普通です。バイトと言わずパートと言わず人から頼まれた仕事というのは手抜きは出来ず、やるので精神的に疲れます。
>明日と明後日は休みです。
少しは今日と明日は睡眠を余分に取るように。
>今月は21日も働くので三人とも疲れ始めています。
人が居ないのは何処の企業も同じですが仲良く仕事をできます様に。誰かが不機嫌ですと皆に感染しますから。
>短時間でも70代ですから無理ですよね?
仕事が楽しく感じられている中、又、高齢でも仕事しないとご飯が喰えない人も居るし様々です。今はシルバーと言われる方の力が必要です。高齢と言われますが若々しい人はいます。
>相手は脳梗塞を克服した人ですが、手順がばらばらでした自分流にしていただきました。倒れないように継続することが一番大切ですので。
私と違い社会復帰され出来るだけ人に迷惑を掛けない様にしていると思います。だから見守ってくださるのは何より本人は嬉しく仕事に力が入ります。
>こんな日は帰宅しても「レトルト」に頼ります。
料理したくない日は勿論あります。
>「八宝菜」などが白菜があれば できますしおいしいです。味が濃いので添加物が使われていると思っていましたが
薄口がよい人と濃口いい人といますから自分なりの味が一番ですね。
>雑学を讀んで安心しました。この歳ですから何を食べても不安では無いのですが。
雑学を読んでくださり此方も何とかネタを探して紹介出来る時はしたいと思います。いつまでサイトに居て出来るか判りませんが…何でも好みの好きな物を、おかずにして力を蓄えるようにp q
>悲惨な事件が起きてトランプさんもびっくりですね?
悲しい事件です。なんとも言えない悲惨な事件です。自殺する位なら自分独りで逝け!と言いたい。他人を巻き込むなんて。おかしな世の中です。本当に…。可哀想です。亡くなった御二人(T_T)
>自衛隊や戦艦などが堂々と…されることが現実になって不安です。
戦争を知らない私もですが、そんな人が増え、まして首相になりアメリカに媚びをし、高い金を吹っ掛けられ、そのままの金を払う。情けなく、世界から本当は笑われているでしょう?
>日本は軍事にお金をかけすぎています。
世界的には低いとは思いますが軍備費は上がってきてるのは確かです。
>かつての戦争前夜と同じような状況が身近に迫っているように感じます。
亡き両親も戦争体験し平和になった昭和を喜んでいました…。面白い玩具を手に入れると何かしら使いたく試したくなるのが人情。人です。日本は二度と侵略しない!戦争しない!と世界に誇れる憲法。しかし、馬鹿で頭の良い?か知らないが改正してでも自衛隊を軍隊にしたいと思ってる此の国の頭さん!アノ人は信用出来ないと私は思っています(-_-:)
   メンテ
デザートは何が好きですか。幼いこれ既製品の商品が無かったから母がハウスの粉末で作ってくれたなぁ‥懐かしい想い出であります。 ( No.2 )
日時: 2019/05/29 11:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*プリンにカラメルが入っている理由とは?味のためではありません
今回は「プリンにカラメルが入っている理由」ということで、プリンにまつわる雑学を紹介します。
プリンに入っているカラメルのほろ苦さは、プリンの甘みをより一層引き立ててくれるため、プリンには欠かせないものです。
しかし、カラメルは最初からプリンに入れられていた訳ではなく、味のために入れられたものでもないのです。
そもそも、プリンはもともとは現在日本で食べられているプリンとはかけ離れた食べ物だったってご存じでしたか?
それではさっそく「プリンにカラメルが入っている理由」について解説していきます。
>現在の日本で食べられているプリンの原型となった料理は、イギリスの「プディング」であり、元々はカラメルは入っていませんでした。
また、海外では「プディング」と呼ばれ
ていますが、日本に伝わった際に日本人が「プリン」と聞き間違いをしたことが、日本でプリンと呼ばれるようになった由来となっているそうです。
他にも感触がプリンとしていたことが名前の由来となったという説も存在しています。
プリンの原型となった「プディング」と呼ばれる料理は、イギリスの船乗りの間で食べられていた料理でした。
プディングが考案されたのは16世紀頃であり、その当時のイギリスは船を使ってどんどん海外へと進出していました。
しかし、当然ですが16世紀には冷蔵庫などが無かったことから、船上では食べ物がすぐに傷んでしまい、航海中の食糧難は死に直結しました。
そこで考えられたのがプディングであり、余った食べ物を卵液と混ぜて蒸しあげることにより、限りある食料を無駄なく食べていたんですね。
一度プディングとして調理することにより火が通ることから、すぐに傷んでしまうこともなく、船乗りの間では重宝されていました。
そして、船乗りたちの間で食べられていたプディングは世界へと伝わり、各地で見た目も材料も全く異なるプディングが誕生していったのです。
18世紀になると、フランスではデザートとして食べるプディングである「カスタードプディング」が誕生しました。
「カスタードプディング」が現在の日本で食べられている、いわゆる「プリン」のことですね。
カスタードプディングが登場したころは、まだカラメルは入れられていませんでした。
そして、加熱したことによって容器にカスタードプディングが張り付いてしまい、取り出しにくいという難点もありました。
当時はナイフを容器に沿って入れることで、プディングを容器から切り離していました。
しかし、どうしても容器にプディングが残ってしまい、形が崩れて見た目が悪くなってしまったのです。
そこで考案されたのがカラメルを容器にあらかじめ入れておくという方法でした。
カラメルを入れてから卵液を注ぐことによって、プディングと容器の間にカラメルの層を作り、プディングを取り出しやすくしたんですね。
>当時の西洋菓子にはカラメルを使うものが多かったそうで、プディングに入れられたのもたまたまだったそうです。
もし西洋歌詞にカラメルを使うのが主流ではなければ、プディングのソースは他のものになっていたかもしれません。
なぜカラメルを入れるとプリンが容器から取り外しやすくなるのかというと、カラメルが水に溶けやすい性質を持っているからなんです。
カラメルの入った容器にプリン液を入れると、プリン液の水分がカラメルを溶かしていきます。
プリンは加熱する工程や冷やす工程などがありますが、その間にもプリン液の水分がカラメルを溶かし続けています。
そして、プリンが冷えて固まったころには、容器の底のカラメルは完全に溶けて液体となり、容器とプリンの間に液体の層を作るのです。
そのため、プリンを傾けた時に、簡単にプリンがはずれるようになっているんですね。
容器から取り外さないタイプの瓶に詰められたプリンなどには、実はカラメルは必要ないのですが、プリン=カラメルのイメージを重視して、カラメルを入れるようにしているそうです。
以上が「プリンにカラメルが入っている理由」についてでした。
★まとめ★
プリンの原型となったのは、16世紀のイギリスで船乗りの間で食べられていた「プディング」という料理である。
プディングは船乗りによって世界に広められ、各地で見た目も材料も違ったプディングが生まれることになった。
そしてフランスでカスタードプディングが誕生し、日本で食べられているプリンもこのカスタードプディングである。
最初はカラメルが入っていなかったため、容器から取り外しにくく形が崩れてしまったが、カラメルを入れることによって容器から取り外しやすくなった。
   メンテ
文化財保護法公布記念日(5月30日記念日) 1950年(昭和25年)のこの日、「文化財保護法」が公布された。 「文化財保護法」とは、国宝・重要文化財などを保護・活用するための基本となる法律で、国民の文化的向上と、世界文化の進歩に貢献することを目的としている。 1949年(昭和24年)1月26日に奈良・法隆寺の金堂で火災が発生し、世界的にも有名であった金堂の壁画のほとんどが焼失してしまった。これをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従 来の「史蹟名勝天然記念物保存法」「国宝保存法」「重要美術品等保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定された。 この法律では、個人の土地で土器や石器などを発見した場合、その出土品(遺物)は埋蔵物として、発見者が所轄の警察署長に発見の届け出を行うこととされている。 1月26日は「文化財防火デー」、8月29日は「文化財保護法施行記念日」。 ( No.3 )
日時: 2019/05/30 00:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*5月30日の世界の昔話
>かしこいお医者のやせ薬
★タンザニアの昔話 
むかしむかし、あるところに、太った女の人がいました。
 あまりにも太りすぎて、もう歩くのがやっとというありさまです。
 女の人はどうにかしてやせたいと思って、ヨタヨタとお医者のところへ行きました。
「先生、わたしはドンドン太るばかりで、今にはれつしそうです。ぜひ、やせるお薬をください」
 女の人は、一生懸命に頼みました。
「今日は、しんさつ代だけ払ってお帰りなさい。明日また、来てください」
 お医者は高いお金をとって、女の人を返しました。
 あくる日、女の人はお医者のところヘ行きました。
 お医者は、女の人の頭のてっぺんから足の先までながめました。
 それからお医者は、重々しく話し出しました。
「奥さん。
 昨日わたしは、2万1783さつの書物を読み、1800万の星をうらなってみました。
 それによると、あなたはあと七日しか命がありません。
 もうじき死ぬのに、薬もいらないでしょう。
 お帰りになって、死ぬ時をお待ちなさい」
「!!!!!!」
 太った女の人は、それを聞いてガタガタ震え出しました。
 帰る途中も、帰ってからも、死ぬ事ばかり考え続けました。
 朝から晩まで、あと何日、あと何時間生きていられるかと、そればかり考え続けました。
 何にも、のどを通りません。
 夜も、ねむれません。
 女の人は日ましに、いいえ、一時間ごとにやせていきました。
 七日間が、すぎました。
 女の人は覚悟を決めると、しずかに横になって死ぬのを待ちました。
 けれども、いっこうに死にません。
 八日すぎても、九日すぎても、やっぱり死にません。
 十日目になると、とうとう女の人はがまん出来なくなって、お医者のところへかけつけました。
 すっかりやせた女の人は、らくらくと走る事が出来ました。
「あなたは、何て下手くそなお医者なんでしょう!
 あんなにお金を取っておきながら、人をだましたのね!
 七日したら死ぬっておっしゃいましたけど、もう今日は十日目ですよ。
 この通り、ピンピンしているじゃありませんか!」
 女の人は、ものすごい勢いで文句を言いました。
 お医者は落ち着きはらって聞いていましたが、ふと女の人に聞き返しました。
「ちょっとうかがいますが、あなたは今、太っていますか? やせていますか?」
 女の人は、答えました。
「やせましたとも!
 死ぬのがおそろしくて、食べ物ものどを通りませんでしたからね!」
 すると、お医者は言いました。
「そうでしょう。
 その、おそろしいと思う気持が、やせ薬だったのですよ。
 これでもあなたは、わたしを下手くそ医者だと言われるのですか?」
「あっ・・・」
 女の人は気がついて、笑い出しました。
おしまい

*5月30日のイソップ童話
>(イルカ、チョウ)
集合ラッパを吹いていたラッパ手が、敵に捕まりました。
「皆さん、考えなしに軽々しくわたしを殺さないで下さい。わたしは、あなたがたの仲間を誰も殺していませんし、ラッパの他には、何にも持っていないのですから」
と、ラッパ手が言いますと、
「それじゃあ、ますますお前を殺さなければならん。自分は戦う事も出来ないくせに、みんなを戦に駆り立てるのだからな」
 このお話しは、自分では何もせずに人をそそのかして悪い事をさせる人こそ、一番悪い人だと教えています。
おしまい
   メンテ
日本映画で「観たいな!」って映画が無かったけど確か【戦艦いぶき】って今CM流れていたけど久しぶりに映画館行きたいな‥って。悲しいけど何か戦争映画なのかと。空想だけど戦争は嫌だが。映画観る時の食べ物はは、やはりこれかな? ( No.4 )
日時: 2019/05/30 00:22 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*映画館ではポップコーンが定番となった理由を歴史と共に解説。
今回は「映画館ではポップコーンが定番となった理由」ということで、ポップコーンにまつわる雑学を紹介します。
現代では映画館で食べるお菓子といえば「ポップコーン」が定
着していて、様々なフレーバーのものが販売されていますよね。
また、映画館にはポップコーンを調理した甘い香りが漂っており、その匂いを嗅ぐと映画館にきたんだなと実感します。
それでは、なぜポップコーンが映画館の定番となったのか、映画の歴史と共に紹介していきます。
まずは「映画館で食べられるようになった時期」について解説していきます。
現代では映画のお供はポップコーンが定番となっていますが、最初から食べられていた訳ではありませんでした。
そもそも、昔の映画は音声がない「無声映画」だったため、映画館で音を立てて食べ物を食べるのは敬遠されていました。
音がうるさいという以外にも、食べかすが散らかってしまったり、匂いがすることも敬遠されている理由の一つだったそうです。
また、無声映画は音がないことから、映画に登場する人物のセリフは全て字幕で表示されます。
そのため、映画は字の読み書きが出来る教養のある人をターゲットとしていたこともあり、”食べ物を食べながら”というスタイルは敬遠されていたんですね。
映画館でポップコーンが食べられるようになったのは1927年のことでした。
1927年には音声付きの映画(トーキー映画)が公開されるようになったため、映画が一気に大衆向けの娯楽となったのでした。
そして、その頃には食べ物も持ち込まれるようになり、アメリカでは映画のお供にポップコーンが定着したのです。
ちなみに、日本の映画館でアメリカのようにポップコーンが食べられるようになったのは、1940年頃だったとされています。
現在では映画館にポップコーンが売られていますが、当時の映画館にはポップコーンを作る設備は備わっていませんでした。
屋台の商売で生計を立てていた人々はそこに目を付け、映画館の周囲で商売をするようになりました。
様々な食べ物が売られていたそうですが、その中でもポップコーンは原価が安く、安価で提供できることが人気となりました。
そして、客は外でポップコーンを買って映画館へ持ち込んで食べていたんですね。
その後、ポップコーンマシンが開発されるまでは、ポップコーンは持ち込みされるのが当たり前の時代が続きました。
続いて、映画館でポップコーンが定番となった理由についてです。
映画館で食べられるものはいくらでもあるのに、なぜポップコーンがここまで定着したの
でしょうか。
先ほども解説しましたが、ポップコーンが定着した大きな理由は価格が安かったからです。
原価が安いためお客さんにも安価で提供できることから、双方のお財布にやさしい食べ物だったんですね。
また、1929年には世界恐慌が起こった影響から、人々が娯楽を求めて映画館へ足を運ぶようになりました。
もちろんその時代は景気が悪くポップコーンも贅沢品でしたが、他の食べ物に比べればやはり安価だったため、人々はこぞってポップコーンを買って映画館へと足を運んでいたそうです。
食べる時に音が比較的に出にくいことも、ポップコーンが定着した理由の一つでした。
咀嚼音が全くならないという訳ではありませんが、ポテトチップスなどに比べれば、ポップコーンはかなり音が出にくいお菓子でした。
また、ポテトチップスは袋に詰められているため、開封時や取り出す際にガサガサと音が鳴ってしまいます。
ポップコーンは紙コップなどの容器に入れて提供されていたことから、手でつまむ時にほとんど音が出なかったのです。
なんと、当時のアメリカにはポップコーンを映画館のスクリーンに投げつけることがあったのです。
高い入場料を支払ったのにもかかわらず、映画が全く面白くなかった場合には、ブーイングの意味でポップコーンを投げつけていたんですね。
ポテトチップスなどのお菓子は投げづらいですが、確かにポップコーンは簡単に手に取って投げつけることが出来ます。
また、仮に投げつけたとしてもスクリーンに傷がつくことも無いため、掃除の手間はあるものの映画館側も助かっていたのではないでしょうか。
単純に見た目が華やかで良かったということも理由の一つです。
紙コップなどの容器にいっぱいに盛られたポップコーンを見ると、ちょっとしたお祭り気分になってウキウキしてしまいますよね。
映画館へは非日常感を味わいに来る人も多かったため、ポップコーンのような見た目が華やかなお菓子が好まれていたそうです。
以上が「映画館ではポップコーンが定番となった理由」についてでした。
>まとめ
昔の映画には音声が無かったことから、音の出る食べ物を映画館で食べることは敬遠されていた。
音声付きの映画(トーキー映画)が上映されるようになると、映画館の周囲の露店でポップコーンを買って持ち込む文化が流行した。
ポップコーンは安価で提供されていたことや、見た目の華やかさから映画館の食べ物の定番となった。
また、高い入場料を払ったのにも関わらず、映画がつまらなかった時にブーイングの意味を込めて投げるものとして、ちょうどよかったことも理由の一つである。
   メンテ
「空母いぶき」ですか…やはり映画館の大きなスクリーンで観たいな(O_O)だけど来年迄、待てばテレビで放送するかな? 暑くなりました。大好きなアイスクリームの雑学… ( No.5 )
日時: 2019/05/30 16:04 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*溶けやすいソフトクリームは美味しい証拠
>同じソフトクリームでもお店によって溶けるスピードは違う。早く溶けるソフトクリーム
のほうが美味しいという。
画像元:北のプレミアムフード館
溶けないソフトクリームというのは人工的に何かが入ってるから溶けにくい。それは溶けないようにするために、安定剤や乳化剤が入っている。
日本の冷たいお菓子にはいろいろな表記があり、以下のように定義されている。
・アイスクリーム(乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上)
・アイスミルク(乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上)
・ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)
・氷菓(乳固形分ほとんどなし)
乳脂肪が少ないものには植物性脂肪が入っている。それを固めておくために安定剤や乳化剤を入れている。すぐ溶けてしまうソフトクリームは乳化剤や安定剤の添加剤が入っていない証拠で、もともと乳脂肪分や乳固形分が多く、美味しいソフトクリームだと言える。
*長崎市の猫はほとんど尻尾が曲がっている
>長崎市の8割近くの猫が曲がった尻尾を持っているという。
曲がった尻尾の種類には、曲がり尻尾型、短尾型、お団子型がある。
尻尾が曲がった猫はインドネシア辺りに多い。平安時代や鎌倉時代の絵に描かれる猫の尻尾は直線型で、江戸時代以降から曲がり尻尾の猫が描かれている。鎖国をしていた江戸時代、日本で唯一西洋に開かれていたのが長崎の出島で、当時オランダの船が海上保険に入る条件として、「猫を乗せる」というものがあった。一説では船内の荷物をネズミから守るために、猫を乗せることが海上保険の加入条件だったという。出島に上陸した海外の猫が繁殖して、尻尾の曲がった猫が多くなった。
一説では、尻尾の長い猫は年を取ると、尻尾が二股に分かれて猫又という化け物になるという迷信が広まった。そこで、尻尾が短く曲がった猫が重宝され、庶民の間で広く繁殖されたという。
*AEDは心臓を止める機械
>日常生活で突然起き、死に至る危険がある「心停止」。心停止で亡くなる人の数は1年間で約7万6000人、1日約210人もいる。
1分1秒を争う心停止の時、有効な処置として使用されているのが、駅や空港などの公共施設に多く設置されている「AED」である。AEDを使用した時の1ヵ月後の生存率は50.4%で、AEDを使用しなかった時の生存率10.6%の約5倍となる。そんなAEDは心臓を動かす機械ではなく、実は心臓を止める機械である。
「AED」とは「Automated ExternalDefibrillator」の略で、日本語では「自動体外式除細動器」である。心臓が急におかしくなるのは、心臓には構造的に心房と心室があるが、下側にある心室が不規則に小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態になる。この状態を「心室細動」という。この心室細動を治すために、一旦電気ショックを与えて心臓を止める。心臓の動きを1回揃えてから規則的に動くようにするのがAEDである。
そのため、AEDは心臓を動かす機械ではなく、名前の通り「除細動器」、つまり一旦乱れている細かな動きを止める機械である。AEDにより心臓は一瞬止まり、その後、自力で正しいリズムで動くようになる。
   メンテ
菜の日(毎月31日 記念日) 東京都千代田区神田和泉町に事務局を置き、「1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べましょう」と呼びかけて、食育活動などを行っている一般社団法人「ファイブ・ア・デイ協会」が制定。 記念日名は野菜の「菜」からで、日付は「31」を野菜の「さ(3)い(1)」(菜)と読む語呂合わせから毎月31日に。野菜中心の健康的な食生活を広めることが目的。月末を「カラダの決算日」として継続的・定期的な取り組みを行う。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・ 登録された。 イオンやダイエー、ユニー、ライフ、伊藤園、エスビー食品、カゴメなど「菜の日」に参画する会員企業とともに、消費者の野菜摂取の機会創出をはかり、野菜摂取の大切さを伝えるPOPの掲示や野菜のセール、食育講座、イベントなどを行っている。 ( No.6 )
日時: 2019/05/31 03:14 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*5月31日の百物語>酔っ払いの化け物退治
 むかし、酒飲みの侍が酒に酔って上役を殴ってしまい、仕事をやめさせられて浪人(ろうにん)になってしまいました。
「ああ、酒を飲みたいが、金がない。
 金が欲しいが、仕事がない。
 どこかに、良い勤め先がないかなあ」
 浪人が京の町をぶらぶらと歩いていると、立て札の周りに人だかりがありました。
「何事だ?」
 浪人が人だかりをかきわけて、立て札をのぞいてみると、
《三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)の化け物退治をした者には、望みのほうびをとらせる》
と、書かれています。
「これだ!」
 浪人はさっそく、御所(ごしょ→天皇のいるところ)へ出かけて役人に言いました。
「わたしが、化け物退治をしましょう。だから先に、酒を買う金をください」
 その日の夜、酒を手に入れた浪人が三十三間堂の片隅で酔っ払っていると、
「おい、起きろ!」
と、ヒゲモジャの三つ目大入道が現れました。
「こら、起きないか!」
 大入道は浪人をにらみつけましたが、浪人は酔っ払っているので恐ろしくも何ともありません。
 それどころか調子よく、大入道に挨拶をしました。
「これはこれは、化け物さまでございますか。まずは、はじめまして」
 急に挨拶をされて、大入道も面を食らった様な顔で挨拶を返しました。
「ああ、はじめまして。・・・お前は、わしが怖くないのか?」
「化け物さま、何が怖いものでしょうか。わたしにとっては化け物さまよりも、上役の方がよっぽど怖い存在でした」「・・・そうか。お前の様な変わり者は、はじめてじゃ。して、ここへは、何をしに来た」
「はい。
 化け物さまは聞いたところによりますと、たいそうの化け上手とか。
 そこで、その化けっぷりを、とくとはいけんしたいと思い、ここでお待ちしておりました」
 浪人におだてられて、大入道は機嫌が良くなりました。
「そうか。
 おれの化けっぷりは、それほど有名なのか。
 オホン・・・。
 では、ちょいと見せてやるか。
 いくぞ!」
 そう言って大入道は、きれいなお姫さまに化けました。
 すると浪人は、拍手をして喜びます。
「おおっ、さすがは化け物さま。天下一の化けっぷりでございます」
「そうだろう。他にも、こんなのはどうだ」
 浪人のおだてに、お姫さまに化けた大入道は、「トラ」、「カッパ」、「龍」、「赤鬼」など、次々に化けて見せました。
「いや、これはおみごと!
 うわさに勝る、化けっぷりですな。
 ・・・しかし、化け物さま。
 さすがのあなたさまでも、小さな梅干しには化けられないでしょうな」
「何を言うか、見ておれよ」
 大入道は、一粒の梅干しに化けて見せました。
 すると浪人は、大入道が化けた梅干しをひょいとつかみ、
「おおっ、うまそうだ。酒のあてには、これが一番」
と、その梅干しを食べてしまいました。
おしまい
   メンテ
いよいよ明日からは六月(@_@) 一年の月日感じていませんか?今年も後半年だが、それより明日からは色々な品物が値上げの日だよ!インスタントラーメンも含まれるから今日の内に買い貯め出来ない?かな。 ( No.7 )
日時: 2019/05/31 11:46 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ラーメンと中華そばの違いとは?実は時代による呼び方の違い。
今回は「ラーメンと中華そばの違い」ということで、ラーメンにまつわる雑学を紹介します。
現代では「ラーメン」という呼び方が完全に定着していますが、お店によっては「中華そば」と表記されていることもありますよね。
また、最近ではほとんど聞かなくなりましたが、ラーメンには他にも「支那そば」という呼び方がありますよね。
果たしてラーメンや中華そば、支那そばにはどのような違いがあるのでしょうか?
それではさっそくラーメンと中華そばの違いについて解説していきます。
世の中には「中華そばはしょうゆ味でラーメンよりあっさりしている」などの情報があります。
しかし、実はラーメンと中華そばに違いはなく、呼び方が違うだけの同じ食べ物なんですね。
そのため、ラーメンの方が味が濃い、中華そばは細麺、などの違いは全くありません。
一方で、同じ食べ物なのに複数の呼び方があるのはなんだか不思議な感じがしますよね。
なぜ様々な呼び方があるのかというと、ラーメンは時代によって呼び方が変わってきたからなのです。
まずは「中華そば」や「支那そば」について解説します。
実は、ラーメンの最初の呼び方は「中華そば」や「支那そば」でもなく、「南京そば」だったそうです。
「南京」「支那」「中華」などの言葉は、全て中国を意味する言葉です。
そして、ラーメンが日本に伝わったころの日本には麺料理として「そば」が存在していました。
そのため、日本のそばと中国のそばを区別するために、中国から伝わったそばを「南京そば」と呼んでいたのです。
そして、中国が「China」ということから「支那(しな)」と呼ばれるようになったころには、「支那そば」と呼ばれるようになりました。
ちなみに「シナチク」についても、中国(支那)の麻竹(マチク)を原料に作られたことから「支那竹(シナチク)」と呼ばれています。
その後、支那が中国の蔑称だという考えが広まって自粛するようになると、今度は「中華そば」と呼ばれるようになったのです。
このように、ラーメンはその時代によって様々な呼び方がされていたんですね。
続いて「ラーメン」という呼び方が広まったきっかけについて解説します。
現在では「ラーメン」という呼び方が定着していますが、日本にラーメンという呼び方が定着したのは意外にも戦後のことでした。
2019年現在も根強い人気を誇っている「チキンラーメン」ですが、チキンラーメンが発売した当初は爆発的な人気がありました。
そして、チキンラーメンが大ヒットしたことにより、中華そばという呼び方が次第に「ラーメン」へと変化していったのです。
また、ラーメンという呼び方が広まったきっかけが、チキンラーメンと同様の即席麺である「サッポロラーメン」だったという説もあります。
いずれにせよ、戦後の即席ラーメンブームによって、ラーメンという呼び方が広まっていったとされているんですね。
最後に「ラーメン」という言葉の語源についてです。
「ラーメン」という言葉自体にも語源は諸説ありますが、最も有力な説は中国語を語源とする説です。
中国語の「拉(ラー)」には「引っ張る」という意味があり、「麺(メン)」には「小麦粉」という意味があります。
つまり「小麦粉を引っ張る」ということで、麺の製法がそのまま料理名になっているということですね。
また、日本ではラーメンは汁に入れられて完成されたものですが、中国ではラーメンといえば麺のみのことを意味します。
そのため、中国ではラーメン(麺)を汁に入れたもの、つまり日本でいうラーメンは「湯麺(タンメン)」と呼ばれています。
家族や友人とラーメンを食べた際には、ぜひこの雑学を披露してみてくださいね。
以上が「ラーメンと中華そばの違い」についてでした。
>まとめ
ラーメンには「南京そば」「支那そば」「中華そば」など様々な呼び方があるが、すべて同じ料理であり違いはない。
ラーメンが日本に伝わった頃にはすでにそばが存在していたため、日本のそばと区別するためにラーメンを「南京そば」と呼んだ。
その後、中国が「支那」と呼ばれるようになったころには「支那そば」、戦後になって支那という言葉が自粛されると「中華そば」と呼ばれるようになった。
ラーメンという呼び方が広まったきっかけは、即席ラーメンの「チキンラーメン」「サッポロラーメン」がヒットしたためだとされている。
中国語の「拉(ラー)」には「引っ張る」という意味、「麺(メン)」には「小麦粉」という意味があり、小麦粉を引っ張って作ることからラーメンという言葉が誕生したとされている。
   メンテ
私は痩せない。 ( No.8 )
日時: 2019/05/31 15:56 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

6月1日は亡き父の誕生日です。毎年「エンドウ豆ごはん」を炊いて祝いました。

物価が上がるとは大変です。今日のうちに買い込んでおかないといけませんね?

タンザニアの「賢いお医者のやせ薬」が面白いですね?こんな「やせ薬」が効くのならいいですねえ?

私は どうしても痩せないです。死ぬと言われたら ますます 食べたいものを食べて 肥りそうです。

「タンザニア」には思い出があります。
もう50年も前に 友人の彼氏さんが「オランウータン」の研究に行ってました。

当時は アフリカの知識が無くて 本当に興味がありまして その彼女さんにねだって お土産をいただきました。

タンザニア人が作ったという「木彫」をいただきました。仏像みたいでしたよ。

今は 何処に行ったのか?失ってしまいました。なつかしくお話讀みました。

今日はバイト。明日もバイトで「セネガル」さんと組みます。皆が疲れてきましたので 明日の「セネガル」さんの調子は心配です。

アフリカや モンゴルの思い出話でも聴いて 楽しく働きたいと思います。
   メンテ
YamaneKoさんへ… ( No.9 )
日時: 2019/05/31 21:39 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

もう休んでいらっしゃる事でしょう。おはようございます!観てくれる時は、こんにちわ!かな?こんばんは!かな?
>6月1日は亡き父の誕生日です。
私の父は全国の人が祝って酒を飲んで祝ってくれる元旦が父の誕生日です。姉家族、まして姪家族、長兄家族が正月に実家に集まり父や母ともに互いに祝いましたが、長兄家族からは何も父にあげてないのを私は何故かしら覚えています。まだwagonがアパート住まいでした。三ヶ日は正月休みの正社員時代の話です。
>毎年「エンドウ豆ごはん」を炊いて祝いました。
お父様は喜んで召し上がってたと思います。
>物価が上がるとは大変です。今日のうちに買い込んでおかないといけませんね?
消費税前の前倒しの値上げらしいのが殆どですが何か買いましたか?私はなんにも…買いませんでした。
>タンザニアの「賢いお医者のやせ薬」が面白いですね?こんな「やせ薬」が効くのならいいですねえ?
5月30日の世界の昔話
かしこいお医者のやせ薬
★タンザニアの昔話のはなしですね(^O^)
>私は、どうしても痩せないです。死ぬと言われたら、ますます食べたいものを食べて肥りそうです。
(^∇^){ハハハ‥)私はリバウンドして、やはり痩せません。
>「タンザニア」には思い出があります。50年も前に友人の彼氏さんが「オランウータン」の研究に行ってました。
オラウータン?研究者か何か?旅行?しかし凄いですね(@_@)その時代に。
>当時はアフリカの知識が無くて本当に興味がありまして彼女さんにねだって お土産をいただきました。タンザニア人が作ったという「木彫」をいただきました。仏像みたいでした。今は何処に行ったのか?失ってしまいました。
それは勿体無い事をしましたね。今、あれば少しは想い出が甦り現物があれば尚更。でも頭の中にはあるから、それは絶対失わない事です。
>なつかしくお話讀みました。
少しはあんな話で思い出して戴き嬉しく(^-^)
>今日はバイト。明日もバイトで「セネガル」さんと組みます。
バイト行かれて夜に見てくれていると思います。御苦労様でした。
>皆が疲れてきましたので明日の「セネガル」さんの調子は心配です。
六月一日、どうでした?今日のセネガルさんですか。大丈夫そうでしたか?此れからは梅雨に入り梅雨冷えとか色々体調の変化になります。お気をつけて。
南九州市(鹿児島市)等は梅雨に入ったみたいです。正確には九州南部ですが。まだ九州北部(北九州市)は出ていませんが四、五日には梅雨に入るでしょう。
>アフリカやモンゴルの思い出話でも聴いて楽しく働きたいと思います。
そうですね。外国の事や相手の家族の話等、楽しく話せて鬱憤払いで(^-^)o話せたら楽しいですね。知らない事など聞けたらと、益々思います(^^ゞ
レス有り難う御座います。
   メンテ
★6月1日は写真の日!6月1日が「写真の日」なのかというと、1841(天保12)年6月1日に日本初の写真が撮影されたことが由来と
なっています。
日本初の写真撮影のモデルとなった人物は薩摩藩主の島津斉彬であり、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だったとされています。「東洋日の出新聞」に掲載された上野俊之丞の息子・彦馬の口述による記事「日本写真の起源」の記述をもとに、1841(天保12)年6月1日が日本で初めて写真が撮影された日とされました。
しかし、後に行われた研究結果から、これよりも以前に写真撮影が行われていたことが判明しています。
「写真の日」については日本写真協会が主催である「写真の日制定委員会」によって1951年に制定されました。当時のカメラの性能では写真を1枚撮影するために、10分以上その場所で留まっていなければならなかったため、そう考えるとカメラの技術も凄い進歩をしました。
( No.10 )
日時: 2019/06/01 04:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*6月1日の百物語>抱きつく白骨
岐阜県の民話 むかしむかし、美濃の国(みののくに→岐阜県)に、長間佐太(ながまのさた)という武士(ぶし)がいました。
 佐太(さた)は将軍を守る為に京の都へ行ったのですが、戦(いくさ)が終わると自分の仕事が嫌になりました。
(人と人が争うとは、何とおろかな事だろう。もはや、二度と武器は手にしたくない)
 そして佐太は国へは戻らずに武士の身分を捨てると、草ぶきの小屋を建てて一人で住む事にしたのです。
 仕事はというと、元武士が乞食(こじき)をするわけにもいかないので、近くの山でしばを買い求めて、それを町で売って暮らしていました。
 しば売りの仕事ではとても貧しい暮らししか出来ませんが、佐太にとっては心休まる日々でした。
「わずかな金で安物の酒を買い、心ゆくまで山をながめ、月を見ては歌をよむ。何とも素晴らしいではないか」
 佐太のそんな暮らしを知って、むかしの仲間が金と食べ物を持って来ましたが、
「ほどこしを受ければ、生活は豊かになっても心が貧しくなる」
と、言って、何も受け取ろうとはしませんでした。
 そんなある晩の事、佐太が墓地の近くを歩いていたら、いきなり目の前の古い墓が二つに割れて、中からたいまつの様な明かりがもれてきたのです。
 佐太はびっくりしましたが、しかし元は凄腕の武士です。
 二つに割れた古い墓に近づくと、
「何事だ?」
と、墓の中をのぞいてみました。
 すると墓の中にあった白骨(はっこつ→ガイコツ)がムクリと起き上がり、佐太に抱きついてきたのです。
 佐太はあわてず、白骨にたずねました。
「拙者(せっしゃに)に、何か用か?」
 しかし白骨は黙ったまま、佐太を墓の中へ引きずり込もうとします。
「やめぬか。いかに世捨て人とて、まだ死ぬわけにはいかぬのだ」
 佐太が白骨を突き飛ばすと、倒れた白骨はバラバラになってしまいました。
 それと同時に墓の中からの明かりが消えて、辺りは再び真っ暗になりました。
「こうも暗くては、何も出来ぬな」
 佐太は仕方なく家に帰ると、翌朝になって再び戻ってきました。
 すると墓が崩れており、周りに白骨が散らばっていました。
「世捨て人の拙者にまで抱きつくとは、よほどくやしい事があったに違いない。だが拙者に出来る事は、これぐらいだ」
 佐太は散らばった白骨を拾い集めて墓に戻すと、安物の酒を墓に供えて手を合わせました。
おしまい
   メンテ
今から梅雨の季節。梅雨晴れの間にカタツムリが顔を出し葉っぱの上を這いずり回ります。雑草地が減り彼らには生活が厳しいか…。 ( No.11 )
日時: 2019/06/01 06:46 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ナメクジとカタツムリの違い、同じに見えて全く別の生き物?
今回は「ナメクジとカタツムリの違い」とい
うことで、動物にまつわる雑学を紹介します。
ナメクジとカタツムリは殻の有無以外はそっくりであることから、同じ生き物だと思っている人が多いですよね。
また、雨の日に現れたり、湿気を好むなどの共通点もありますが、果たしてどのような違いがあるのでしょうか?
ナメクジやカタツムリの様々な生態に焦点を当てて、その違いについて詳しく解説していきます。
>それではさっそく「ナメクジとカタツムリの違い」について解説していきます。
>結論から言ってしまえば、ナメクジとカタツムリは見た目が似ているというだけで、全く別の生き物です。
そのため、ナメクジとカタツムリには様々な違いがあります。
今回はその中でも「殻の有無」「生態」「好
物」などに焦点を絞って、違いについて解説していきますね。
ナメクジとカタツムリの最大の違いは「殻の有無」です。
皆さんもご存じのように、カタツムリには殻がありますが、ナメクジには殻がありません。
それでは、殻をはずせばカタツムリからナメクジになるのかと言えばそうではありません。
カタツムリの殻はカタツムリの成長と共に作られていく身体の一部であるため、殻を剥がすと死んでしまうのです。
そして、ナメクジについては、カタツムリが進化して誕生した生き物だと考えられています。
一見すると、殻があるカタツムリの方が進化しているように見えるかもしれませんが、ナメクジは殻がないことで様々な恩恵を受けています。
まず、カタツムリは殻を形成するためにカルシウムを摂取しなければなりませんが、ナメクジにはそのような制限はありません。
また、ナメクジは殻が形成されないことから、余計なエネルギーを消費せずに済んでいるんですね。
そして、殻が無いことから様々な狭い場所に潜り込むことが出来るため、狭い場所に入って隠れることが出来るのです。
ナメクジが比較的にどこにでも現れるのは、身を隠すことが得意であることが関係しています。
続いて「生態の違い」についてですが、カタツムリとナメクジではそもそも全く違う生き物です。
カタツムリは陸地に生息していますが実は巻貝の一種であり、陸地に生息している巻貝を持った生き物の総称を「カタツムリ」と呼ぶんですね。
そのため、日本でよく見かけるカタツムリ以外にも、陸地で生活をしていて巻貝を背負っている生き物については、全て「カタツムリ」と呼ばれます。
一方でナメクジは貝類の一種ではなく、ナメクジ科に属している軟体動物のことです。
身体の構造もカタツムリとナメクジでは根本的に違うことから、全く別の生き物といっても良いでしょう。
続いて、カタツムリとナメクジのそれぞれの好物について解説していきます。
カタツムリは殻を形成する必要があることから、カルシウムを含んだ食事を取ります。
自然界ではなかなかカルシウムを摂取することが出いないため、塀などに使われるコンクリートなどからカルシウムを摂取することがあります。
また、自宅でカタツムリを飼育している人は、卵の殻などを与えることによって、カルシウムの補給をさせるそうです。
野生のカタツムリについては、カルシウム以外では草の葉や藻などを主食にしています。
一方で、ナメクジは雑食ですが、特に小麦や酵母といったものを好むことから、ナメクジを駆除する場合にはビールが使われることがあります。
また、ナメクジは触覚を使って食べ物の匂いをかぎ分けることが出来るため、安全な食べ物の匂いを覚えて、嗅ぎ分けて食事をしています。
ナメクジとカタツムリの違いがよくわからないという人が多いのも、実はナメクジとカタツムリにはいくつかの共通点があるからなのです。
例えば「雨の日に現れる」「塩が苦手」などの共通点が同じなため、同じ生き物だと勘違いされてしまうことがあるんですね。
ナメクジとカタツムリは日差しの強い晴れの日に見かけることはほとんどありませんよね。
その代わりに、雨の日や湿気の多い日などは、どちらも壁を這っている姿を見かけるかと思います。
これは、どちらも乾燥にとても弱い生き物であるため、晴れの日は姿を隠しているからなんです。
カタツムリに関してはなるべく日の当たらないところへと移動し、殻にこもって乾燥を防ぎます。
そして、ナメクジは殻が無い分、葉や石の下、植木鉢の下など、様々な日陰に潜り込んで乾燥から身を守ります。
そのため、雨が降ると水分を補給するために、人間の視界に入る範囲内へと出てくるのです。
また、塩が苦手という点においても、ナメクジとカタツムリは共通しています。
ナメクジに塩をかけると溶けてしまうという
お話は聞いたことがあるかと思いますが、カタツムリも塩をかけると溶けてしまいます。
正確には、塩をかけると浸透圧の影響を受けて、体内の水分が外へと出されてしまうことから、身体が小さくなってしまっているのです。
ナメクジもカタツムリも水分の多い生き物のため、塩をかけると身体から水分が出て行ってしまい、まるで溶けたかのように身体が小さくなってしまうのでした。
ただし、カタツムリに関しては殻があること
から、塩をかけると殻にこもって防御をしようとします。
ちなみに、塩をかけたからといって一瞬で干からびて死んでしまうという訳ではないため、水をかければすぐに復活します。
以上が「ナメクジとカタツムリの違い」についてでした。
*まとめ
ナメクジとカタツムリの最大の違いは殻の有無であり、ナメクジはカタツムリが進化、あるいは退化して殻が無くなったと考えられている。
カタツムリは殻と身体が一体化しているため、殻を剥がされると死んでしまうため、根本的にナメクジとカタツムリは違う生き物である。
また、ナメクジはビールなど酵母菌が含まれるものを好物としていて、カタツムリはカルシウムを含むものを好物としている。
雨の日に現れるという共通点は、どちらも乾燥に弱い生き物であり、水分を補給するためである。
   メンテ
横浜港開港記念日・長崎港開港記念日(6月2日 記念日) 1859年(安政6年)のこの日、前年1858年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現:函館)のほか、神奈川(現:横浜)・長崎の港が開港した。 この条約は当時の第14代将軍・徳川家茂とアメリカ総領事タウンゼント・ハリスとの間で調印された14ヵ条からなるもので、自由貿易を求めるアメリカに対して日本は神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束した。神奈川では、開港した横浜村の砂洲に波止場が設けられ、その背後に運上所(税関)や町会所が置かれた。 5月20日は「東京港開港記念日」。 ( No.12 )
日時: 2019/06/02 02:12 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*6月2日の日本の昔話
>泥棒を治す、赤ひげ先生
*東京都の民話
むかしむかし、江戸の小石川(こいしかわ→東京都文京区)に小石川診療所というのがあって、赤ひげ先生という有名な名医がいました。 この赤ひげ先生はとても優しい人で、貧乏な人からはお金を受け取らず、また、他の医者が嫌がる様な病気の人でもこころよく診てくれるのです。 ですから多くの人が、
「赤ひげ先生は、神さまみたいな先生だ」
「赤ひげ先生こそ、まことの医者だ」と、赤ひげ先生を頼って来たのです。
 ある晩の事、そんな赤ひげ先生の所へ、一人のおばあさんが杖をついてやって来ました。
「先生、実はわしの息子に、とんでもない悪い癖がありまして、ほとほと弱っとります。
 ひとつ先生のお力で、息子の悪い癖を治して下さい。 どうか、よく効く薬を作って下さい」「ん、その癖とは、どんな癖ですか?」「それが、お恥しい話ですが、息子には泥棒の癖がありましてな。
 そのうち、お役人さまに捕まって大変な目に会うのではないかと思うと、この先、安心して死ぬ事も出来ません。先生、どうか泥棒の治る良い薬をお願いします」「泥棒か、・・・確かにそれは、困った癖だな」
 さすがの赤ひげ先生も、泥棒を治す薬は持っていません。
(さて、どうしたものか) 赤ひげ先生は、自慢のあごひげをなでながら考えていましたが、やがて、「おお、そうだ。よし、そこでしばらく待っていなさい」と、すぐに薬研(やげん→薬草などをすりつぶして、粉薬を作る道具)で何やら粉薬をつくって、紙に包んで持って来ました。
「おばあさん。息子が泥棒に入りたくなったら、すぐにこの薬を飲ませなさい。きっと、泥棒が出来なくなるはずだ。それを何度か繰り返せば、そのうちに泥棒癖も治るだろう」「ありがたや、ありがたや」 おばあさんは赤ひげ先生に何度も頭を下げると、喜んで帰って行きました。 さて、この出来事を奥から見ていた赤ひげ先生の弟子たちは、感心した様子で尋ねました。
「薬で、泥棒の癖まで治せるとは知りませんでした。それで一体、どんな薬を処方されたのですか?」 すると、赤ひげ先生は、「ん、お前たちも良く知っている薬だぞ。薬というものは患者の症状に合わせて、医者がそれに見合った薬を選ぶのじゃ。お前も医者になったつもりで、わしがどんな薬を出したか考えてみなさい」
と、言いました。 弟子たちは頭をひねって考えましたが、泥棒を治す薬なんて見当もつきません。
「先生、降参です。私たちでは、とても無理です。是非、その薬の作り方をお教え下さい」
 すると赤ひげ先生は、ひげをなでながら言いました。
「わしは、肺臓(はいぞう)をかわかす薬を包んでやったんじゃ。肺臓をかわかすと、咳(せき)が出るだろ。咳がゴホゴホと出れば、泥棒どころではないからな。あはははははは」 それを聞いた弟子たちは、やっぱり赤ひげ先生は日本一の名医だと思ったそうです。
おしまい

*6月2日の小話
>なむあみだぶつ両国(りょうごく)で、クマの見せ物をしているおじいさんがいました。
 見せ物には、なによりお天気が第一で
す。
 このところ、ずっとお天気続きなので、毎日が大入り満員(おおいりまんいん→お客でいっぱいの様子)です。おじいさんはすっかり喜んで、自分も出入り口に現れると、
「さあ、クマだ、クマだ。日本一の、大グマだ。江戸では、初めてのおめみえ。そーれ、よってらっしゃい、見てらっしゃい」
と、大声を張り上げて、お客を呼び込んでいました。
 ところがこのおじいさん、突然の病気になって、あとは息をひきとるばかりです。
 それなのに、店に出ると大声をあげて、
「クマだ、クマだ。日本一の大グマだー!」
と、怒鳴ってばかりです。
 もうすぐ死ぬというのに、念仏(ねんぶつ)をとなえるどころではありません。
「ああ、こんな事では、後生(ごしょう→死んでから生まれ変わること)が悪かろう」
 心配したおばあさんは、おじいさんに言いました。
「さあ、お前さん。もうすぐ、お迎えが来るんだよ、なむあみだぶつの一つぐらいは、唱えないと」
 しかしおじいさんは、念仏を唱えるどころか、
「クマだ、クマだ。日本一の大グマだー!」
と、わめくばかり。集まった身内の者たちも、口々にに念仏を進めましたが、おじいさんは、「クマだ、クマだ。日本一の大グマだー!」の一点ばりです。
 これを見た医者が、おばあさんや身内に言いました。
「どれ、このわたしが、おじいさんに念仏を言わせてみせましょう」
 そして医者は、おじいさんの耳に口をよせて言いました。
「じいさん、明日は大雨だぞ」
 するとおじいさんは、急に大人しくなって、
「ああ、なむあみだぶつ、なむあみだぶつ」
と、唱えたそうです。
おしまい


   メンテ
錦織さん、良く体調治し次の戦いへ。言ちゃうけど、なおみさん前コーチ馘??して負け続いてるよ。悲しく観てた。 ( No.13 )
日時: 2019/06/02 09:07 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*テニスの一球目を「サーブ」「サービス」と呼ぶ語源・由来とは?
今回はテニス用語にまつわる雑学です。
テニスなどのスポーツでは一球目に打つボールのことを「サーブ」、または「サービス」と呼びますよね。
実は当たり前のように使っているテニス用語の「サーブ」や「サービス」の語源や由来は、ほとんどの人に知られていないのです。
テニス以外にもバレーや卓球で使われる「サーブ」「サービス」についてもルーツはテニスにありますので、ぜひ覚えていってくださいね。
まずは「サーブ」「サービス」という言葉の本来の意味について解説します。
英語の「サーブ」「サービス」を日本語に翻訳すると以下のような意味となります。
サービス(service)
・奉仕、給仕
サーブ(serve)
・仕える、奉公する
このように、一見するとテニスなどのスポーツには全く関係のない言葉のように見えますよね。
また、「サーブ」や「サービス」は相手が返球しにくいように全力で打ち込むことから、「奉公する」といった意味の正反対の意味にも思えます。
それでは、なぜ一球目のボールを「サーブ」「サービス」と呼ぶようになったのかは、テニスの起源に関係があります。
テニスの起源となったスポーツは、13世紀
にフランスの貴族によって考案された「ジュ・ドゥ・ポーム」だとされています。
「ジュ・ドゥ・ポーム」は現在のテニスとは異なり、二人が出来るだけラリーが長く続くように楽しむゲームでした。
そして、二人のプレイヤーの間には召使いが立っており、主人が打ちやすいように最初のボールをコートへ投げ入れていたのです。
この最初に投げ入れるボールのことを「サーブ」「サービス」と呼んでいたんですね。
まさに、召使いが奉公する意味合いで、主人が打ちやすいようにボールを投げ入れていたことが語源、由来となって「サーブ」「サービス」というテニス用語が誕生したのでした。
その後、「ジュ・ドゥ・ポーム」が現代で行われている「テニス」へと変化していく過程で、「サーブ」「サービス」は語源・由来となった本来の意味とはかけ離れていくようにました。
近代のテニスとなってからは、召使いがボールを入れるのではなく、プレイヤー自身が一球目のボールを打つようになりました。
「ジュ・ドゥ・ポーム」とは異なり、勝敗を競うテニスですが、実は最初はそれほどサーブやサービスは重要視されていませんでした。
ラリーの展開を有利に持ち込むために速球を打ち込んだり、スピンをかけるようになったのは、ここ数十年のことです。
やがて、いかに相手の体勢を崩したり、打ち返しにくい「サーブ」や「サービス」が考えられるようになり、語源・由来となった「サーブ」「サービス」と意味がかけ離れていったのでした。
そして、他のスポーツで使われている「サーブ」「サービス」についても、テニス用語が由来で使われるようになりました。
以上がテニスの一球目を「サーブ」「サービス」と呼ぶ理由や語源、由来についてでした。
>まとめ
テニス用語のサーブやサービスは「奉仕、給仕」または「仕える、奉公する」という意味がある。
テニスの原型となった「ジュ・ドゥ・ポーム」はラリーを長く続ける遊びであり、一球目は召使いによって打ちやすいようにボールが投げ入れられていた。
一球目は主人に対しての奉公であったことが語源や由来となって「サーブ」「サービス」と呼ばれるようになった。
他のスポーツで使われている「サーブ」「サービス」についても、テニス用語の「サーブ」「サービス」が語源・由来となっている。
   メンテ
なおみさんがんばれ! ( No.14 )
日時: 2019/06/02 19:54 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

今日は 涼しくて 山の仕事ははかどりました。と言っても 昨夜もイノシシ君来訪で 大荒れでした。

ガーリックを平らげてしまい、帰り道に大きなウンチを残していました

ほんとに 行儀の悪いイノシシです。

実山椒を収穫して せき込みました。私は せき込むことは無いのですが どうやら「アレルギー」のようです。

何にでも 反応するもんです

さて!テニスの雑学新鮮ですね?

サーブ。サービス。同じなんですね?

しかも 歴史的な理由があるって驚きました。貴族の遊びだとは思いましたが遊びにも 奉仕」を求めていたのですね?

なおみさんは浮き沈みが多いですね?メンタルが弱いって言いますが 試合が多いですもんね?

お疲れかも?

錦織君も すっかり大人になりましたね?早いもんです。

観るのは楽です。勝ち続けるのは苦しいでしょうが、サーブに強いなおみさん頑張れ!
   メンテ
YamaneKoさん、こんばんは。 そしてお疲れさま。 ( No.15 )
日時: 2019/06/02 23:19 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>今日は涼しくて山の仕事ははかどりました。
今日の日曜日の私は又、寝不足から昼間にテレビ観ながら居間でカーペットの上で昼寝していた処、起こされ次兄が夕方に、「ある候補者の応援団体の会場にお前も行かないか?」と誘われて行かねばならなくなり行く事となりました。今年の参議院戦に出る候補の応援団体の集会です。その為に出掛けなくてはならず早々食事を流し込み風呂を済ませて夜七時からの集会に知り合いの方の運転で行き、そして九時に帰宅して寝床の上からです。
>昨夜もイノシシ君来訪で大荒れでした。ガーリックを平らげて帰り道に大きなウンチを残していました ほんとに行儀の悪いイノシシです。
行儀より大事な生産野菜を食われ後片付けの情けない気持ち中で憤慨のその生産の苦労の程は辛さは私には判り兼ねますが大変お疲れ様というしか言葉はありません。
>実山椒を収穫して、せき込みました。せき込むことは無いのですが「アレルギー」のようです。何にでも反応するもんです
そうなんですか!アレルギーより、何か体、肺に異常がないか?が私は気になりますが。全ての野菜に反応が?花粉にあるのかな?でも身が出来てるし。と思うが少し心配しています。。
>さて!テニスの雑学新鮮ですね?サーブ。サービス。同じなんですね?しかも歴史的な理由があるって驚きました。貴族の遊びだとは思いましたが遊びにも奉仕」を求めていたのですね?
サッカーやバスケットボール、ラグビーは庶民から生まれたスポーツと、かなり昔、雑学で紹介した手書きで打ち込む時の紙が残ってました。YamaneKoさんが、おしゃる通り確かに貴族のお遊びだったテニス‥他にある各々のスポーツは難しく判りにくいルールが存在します。雑学打ちながら私も知るのが主です。
>なおみさんは浮き沈みが多いですね?メンタルが弱いって言いますが試合が多いですもんね?お疲れかも?
やはり言われる通りメンタルが少し弱く此れがありますね。試合数に関しては皆、同じ試合でするのだから大して変わらない気がするのですが…優勝する迄戦うのだから。特に選ばれた選手達です。大仏大会です。同じ一位の同等の選手でなく自分よりランクが下の格下に負けるから…悔しいです。テレビ放送観てても!新しいコーチになって、こんな状態が続くと前のコーチの指導が良かったとファンは見てるのではないか?と。確かに金銭的な問題があって別れた噂が真実味になります。一位も陥落覚悟本人も必要です。
>錦織君も すっかり大人になりましたね?早いもんです。
確かに(O_O)怪我しても頑張ってる姿、拝見するのが楽しみで私はテニス中継を見れる時は観ます。
>観るのは楽です。
勝とうが勝つまいが彼には何故か安心して観られますしテレビ画面に正に釘つけには私はなりますね。
>勝ち続けるのは苦しいでしょうが、サーブに強いなおみさん頑張れ!
サーブは絶対スピードには勝る相手は居ない筈です。頑張って!としか言えないですね。此れからの別の試合からは…。
   メンテ
今日の二日だが夕方のNEWSを観ると白血病で戦っている池江さんのTwitter。 体調が良い時は自転車こぎをしているという。行きたい場所は沢山あるという。それはオリンピックだろうと思う。でも焦らず!東京だけがオリンピックではない。白血病に勝って又、完璧な身体になりあの素晴らしい速い泳ぎを。次もオリンピックあるから、其まで焦らず。落ち着いて治療に専念して欲しいと思う。頑張れ!池江選手! ( No.16 )
日時: 2019/06/03 00:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

独り言…
今日、朝、念じゅ入れが破れているのに気がつく。瞬間接着剤でジッパーの破れを塗ったが締まらなくなり駄目。私がある仏教の宗教に幼い頃、父が勝手に入信させて、その念じゅと共に買ってくれた。私が小学生の頃。
もう四十年と利かなく。五十年の代物。次兄が成人だから新しい念じゅを買ってやる!と言ってた…今は確かに子供用の念じゅで茶色かかった奴かもしれない。父から貰った念じゅだからと断り続けた。念じゅ入れも同じ年月。
その宗教専門の仏具店にインターネットで二軒調べてみた。各店違い悩む。
蝋燭も十月から値上げするだろうと予測し14本入りを四袋とチャカマンライターを今月十日、午前中している。まさか念じゅ入れ(袋が破れるとは(T_T)蝋燭は送料で込みで四千円。朝夕に両親に御題目に必要なものである。今迄は昔違う店の蝋燭を何回か購入してた店の品物が気に入ったが前払いか送料と共に着払い、銀行振込…療養中の私。そんな金が無く、兄からの給料の日の少しの恵みの、お金で生活立ててる。後払い利くのは新しく見つけて二回蝋燭や仏具を購入した会社。仕方なくインターネットで注文し別に商品共々1400円掛かるが清算の携帯釦を押した。
やはり、なんとかして働かないと気に入った欲しい物も買えやしない…。まだまだ使いたかった。親から貰った念じゅ入れ…。十分、元は取ったが捨てるに捨てられないが仕方ない。十日着にしてるが商品は700円だが手数料と送料合わせて1400円なる。蝋燭と一緒に送って貰う事は出来ないらしい。伝票No.違うから梱包間違いがあると困るからと言われる。同じ処に同じ日に着くのにと思った。要領は利かないものだ(-.-;)
今月は予定より出る金額が増えた。病院には行かなく来月だから助かるが余りにも健康茶とサプリが毎月分来るのを考えて((T_T))無く。今月は特に厳しく節約しないとならない。
頭が少し、ふらつくこんな体でも何とかして来月には仕事見つけないと。wagon君…あんたは運転は出来ないよ!と自分に言っている。判ってる。運転兼ねての営業しか知らない私。脳梗塞して入院四ヶ月、たして高血糖なり更に一ヶ月入院。仕事したくても今は出来ない身体?本当に死にたくなるし嫌になるよ。生きててナンボや!なるな…。
明日は国民健康保険の切り替え日。
また、姉が助ける!と行ってくれて。兄弟に母以上の苦しみを与えてる。死にたいけど私を援護してくれる家族がまだ健在。社会復帰しないと!早く、兄弟に入院や色々に掛かった金を返さないとならない。死ぬ事は余り怖くないが返さないとならないのがあるから、そう簡単に自殺出来ないだよな…。あの馬鹿!自殺したいなら他人を巻き添えにするな!と。俺は引きこもりではないのだが…。
   メンテ
6月3日 測量の日  1949(昭和24)年のこの日に「測量法」が公布されました。  それを記念して、40周年にあたる1989(平成元)年に建設省(国土交通省)・国土地理院などが制定しました。  測量・地図をPRし、幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的にしています。 雲仙普賢岳祈りの日  長崎県島原市が1998(平成10)年から実施。  1991(平成3)年、雲仙普賢岳で大火砕流が発生しました。  避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出しました。 ウェストン祭  イギリス人宣教師で日本アルプスを初めて踏破した日本近代登山の祖、ウェルター・ウェストンを偲んで、長野県上高地の梓川河畔にあるウェストン碑の前で献花、記念講演、合唱等が行われます。 ( No.17 )
日時: 2019/06/03 11:43 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*6月3日の世界の昔話
>ワラと炭とマメ★グリム童話 むかしむかし、ある村に、一人の貧しいおばあさんが住んでいました。
 おばあさんはマメをひとさら集めて、煮ようと思いました。
 そこでおばあさんはかまどに火をおこすため、ひとつかみのワラに火をつけました。
 おばあさんがマメをナベにあけるとき、知らない間に一粒だけおばあさんの手から滑り落ちました。
 そのマメは床の上のワラのそばに、コロコロと転がっていきました。
 すぐそのあとから、まっ赤におこっている炭がかまどからはね出して、この二人のところへやってきました。
 すると、ワラが言いました。
「お前さんたち、どこから来たんだね?」
 炭が、答えました。
「おれはうまいぐあいに、火の中から飛び出してきたんだよ。
 こうでもしなかったら、間違いなしにおだぶつさ。
 燃えて灰になっちまうに、決まってるもの」
 今度は、マメが言いました。
「あたしも、無事に逃げてきたわ。あのおばあさんにおナベの中へ入れられようものなら、ほかのお友だちと同じように、ドロドロに煮られてしまうところだったのよ」
「おれだって、似たりよったりの目に会ってるのさ」
と、ワラが言いました。
「おれの兄弟たちは、みんなあのばあさんのおかげで火をつけられて煙(けむり)になっちまったんだ。
 ばあさんたら、いっぺんに六十もつかんで、みんなの命をとっちまったのさ。
 おれだけは運良く、ばあさんの指の間から滑り落ちたからいいけどね」
「ところで、おれたちはこれから、どうしたらいいだろう?」
と、炭が言いました。
「あたし、こう思うのよ」
と、マメが答えました。
「あたしたちは運良く死なずにすんだのですから、みんなで仲良しのお友だちになりましょうよ。
 そしてここでもう二度とあんなひどい目に会わないように、一緒に外へ出て、どこかよその国へでも行きましょう」
 この話に、ほかの二人も賛成しました。
 そこで三人は連れだって、出かけることになったのです。
 やがて三人は、とある小さな水の流れのところにやってきました。
 見ると橋もなければ、渡し板もありません。
 三人はどうして渡ったものか、とほうにくれてしまいました。
 するとワラが、うまい事を思いついて言いました。
「おれが横になって、ねころんでやろう。そうすればお前さんたちは橋を渡るように、おれの体の上を渡っていけるというもんだ」
 こう言ってワラはこっちの岸から向こうの岸まで、体を長々とのばしました。
 すると炭は生まれつきせっかちだったものですから、この出来たばかりの橋の上をかけ出しました。
 ところが真ん中まで来て、足の下で水がザーザーと流れる音を聞きますと、どうにも怖くなってそこに立ちすくんでしまいました。
「おい、はやく渡れ! おれが燃えちまうだろう!」
 ワラがどなりましたが、炭はブルブルふるえながら言いました。
「わかっているが、怖くて、怖くて」
 そのうちにワラは燃え出して二つに切れて、水の流れの中へ落っこちました。
 もちろん炭も水の流れに落ちてしまい、ジュッといって命を失ってしまいました。
 この出来事を見ていたマメは、おかしくて、おかしくて、お腹をかかえて大笑いです。
 ところがあんまりひどく笑ったものですから、とうとうお腹がパチンとはじけてしまいました。
 その時、旅をしている仕立屋(したてや)さんが、運良くはじけたマメを見つけてくれました。
 仕立屋さんはとてもやさしい人でしたから、さっそく針と糸を取り出してマメの体をぬいあわせてくれました。
「ありがとうございます。おかげで助かりました」
 マメは仕立屋さんに、何度も何度もお礼を言いました。
 けれども仕立屋さんがつかったのは黒い糸でしたので、それからというものはどのマメにも黒いぬい目がついているのです。
おしまい

*6月3日のイソップ童話
>小ガラスと大ガラス
大ガラスは、人間の未来を占う事が出来ると考えられていました。
 人々は大ガラスの鳴き方で縁起が良いかどうかを占い、
 大ガラスを大事にして
 裁判の証人にするほどでした。
 同じカラスでも小ガラスは、
 少しも大事にされません。
 それで小ガラスは大ガラスをねたんで、
 自分も1つ占いをやってみようと思いました。
 旅人がやって来るのを見た小ガラスは、
 一本の木に止まって大きな声で鳴きました。
 その声を聞いて、旅人たちは、
「ギョッ!」
と、して振り返りました。
 しかし、中の1人が言いました。
「さあさあ、どんどん旅を続けましょう。今鳴いたのは小ガラスですよ。
 あんな物は占いとは、ちっとも関係がありません」
 人間も同じ事です。
 才能のない人が才能のある人の真似をしてみても、かなわないだけでなく、笑い者になってしまいます。
おしまい

   メンテ
キャリアから衆議院国会議員になった男が北方領土のロシアで信じられない発言をし、まして、「おっぱい揉みたい!」等、あるまじき言動と行動…一度、酒で失態し「二度と公務中では飲まない。」と言った。失態の弁解場所がないからと言い、用意されたら慌てて二ヶ月は治療と入院!と逃げる。こんな恥知らずな国会議員に出した選挙区は今度、こいつを当選なんかさせたら、選挙区の人達を人格的を疑いの目が注がれる。しかし‥衆議院は満期迄あるのか?を言われてるが…。泥酔の雑学 ( No.18 )
日時: 2019/06/03 13:51 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*泥酔の語源にまつわる勘違い、泥のように酔うことではない!
今回は「泥酔の語源にまつわる勘違い」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
酒の席でよく使われる言葉で「泥酔(でいすい)」という言葉がありますよね。
この泥酔という言葉は「泥のようにグニャグニャになるまで酔うこと」が語源で誕生した言葉だと思われています。
しかし、実はこれは勘違いであり、実際は中国の書物に登場する架空の虫が語源となって誕生した言葉なのです。
まずは「泥酔」という言葉の意味から解説していきますね。
泥酔とは「酒に酔っているという自覚がなく、酔っていた記憶も無くなるほど酔うこと」という意味があります。
酒の席でベロンベロンに酔っているのに「酔っていない!」だとか、翌日にそのことを聞くと「覚えてない!」なんて答える人がいますよね。
まさにそのような状態になるまで酔うことを指して「泥酔」という言葉が使われます。
泥酔している人は意識や身体がまさに「泥のようにグニャグニャになっている」ように見えますよね。
そのことから、泥酔とは「泥のようにグニャグニャになる様子」が語源となって誕生した言葉だと勘違いされるようになったのです。
しかし、泥酔の本来の語源は全く違います。
泥酔という言葉は、中国の書物に登場する架空の虫が語源となって誕生した言葉なんですね。
中国の「異物志」という書物には「泥(でい)」と呼ばれる架空の虫が登場します。
異物志は中国がまだ「呉」だった時代に書かれた書物で、朱応という人物が扶南に派遣された時に見聞したことが書かれています。
異物志によると「泥(でい)」とは南海に住み、骨が無いことから水のない場所では泥水にグニャグニャになるとされていました。
そして、泥(でい)が水の無い場所でグニャグニャになってしまう様子が、まるで酔っぱらった人のように見えたことが語源となり「泥酔」という言葉が誕生したのでした。
ほとんどの人が「泥酔」という言葉の語源について勘違いをしているので、ぜひ飲み会の席で披露してみてくださいね。
以上が「泥酔の語源にまつわる勘違い」についてでした。
>まとめ
泥酔の語源にまつわる勘違い、泥のように酔うことではない!


   メンテ
今日は虫歯予防デーです。 大人になり子供の頃に歯を大事にしなかった事を本当に後悔している私です。今は電動(ブラシ回転式)の歯ブラシでシミルのを防ぐ練り歯磨きで使わなければなりません。皆さん歯を大事に! ( No.19 )
日時: 2019/06/04 04:54 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*6月4日の日本民話
>貧乏になりたいお金持ち
◆兵庫県の民話 むかしむかし、あるところに、とてもお金持ちの家がありました。
「もう、お金なんかいらない」
と、いつも言っているのに、どうしたことか、お金はどんどんたまるばかりです。
 そこで貧しい人たちに、お金を貸してあげることにしました。
 そのとたん、お金持ちの家に大勢の人が押しかけてきて、ご飯を食べるひまもありません。
 しばらくたつと、今度は借りたお金を返しにくる人も増えてきて、もう大変な忙しさです。
(弱ったなあ。このままじゃ、ゆっくり眠る事も出来ん。どうしたものか?)
 お金持ちは、色々と考えて、
(そうか、お金がたまりすぎるから、こんな事になってしまったのだ。のんびり暮らすには、貧乏(びんぼう)になればいいんだ)
と、気がつきました。
 さっそくお金持ちは家の表に大きな張り紙をして、次のように書きました。
《おかげさまで、お金はほとんどなくなりました。だから今日限りでお金を貸すのをやめることにします。お金を借りた人は、もう返さなくてもけっこうです》
 張り紙のおかげで家へ来る人もいなくなり、やっと静かになりました。
(さあ、これで貧乏になれるぞ)
 ところが元々お金持ちの家だったので、立派(りっぱ)な道具やこっとう品がたくさんあり、売ればたちまちお金がたまってしまいます。
 そこでこれも近所の人にただでやり、屋敷の庭に生えている見事な植木も全部切り倒して、たき木にしてしまいました。
 ついでに庭のあちこちにある、大きな石まで取り除く事にしました。
「なにも、そこまでしなくても」
 近所の人が言いましたが、お金持ちは、
「いや、何としても貧乏になり、これからはのんびり暮らすのだ」
と、言って、大勢の人を呼んで石を運び出しました。
 すると取り除いた石のあとから、大きなつぼがいくつも出てきました。
「おや? なんだろう?」
 おどろいてふたを取ると、どのつぼにも金ぴかの小判がつまっています。
 どうやらこの家の先祖(せんぞ)が埋めておいた物らしく、つぼのふたの裏には、
《これを子孫(しそん)に残す。大切に使ってくれ》
と、書いてありました。
 これには、さすがのお金持ちもまいりました。
「なんて事だ。ご先祖さまが大切に使ってくれと書いてあるので、人にやるわけにもいかないし、・・・まったく、貧乏したいと思っているのにこんな大金が出てくるなんて、わしはよっぽど運の悪い人間だ」
と、何度もためいきをついたという事です。
おしまい
   メンテ
今日は曇り空。雲の涙が降りだしそう。今日は次兄の目の手術。糖尿から‥私も気をつけないと。退院してから一切甘い物は控えている。なんか虚しい(;´・`) ( No.20 )
日時: 2019/06/04 08:41 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*足元を見るの意味や使い方、語源由来についてわかりやすく解説。
>雑学クイズ問題「足元を見る」という言葉の語源では誰の足元を見ていた?
A.武士
B.商人
C.農民
D.旅人
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね
日常的に使われている日本語についても、実は意外と意味をよく知らないで使っているものってありますよね。
特に日本語には「慣用句」と呼ばれるものがあり、二つ以上の単語が結びついた結果、全く異なる意味の言葉になることもあります。
そして、意味があまり知られていない慣用句に「足元を見る」というものがあります。
もちろんそのまま相手の足もとを見るという意味もありますが、ほとんどは慣用句として使われている言葉ですよね。
また、意味はなんとなく理解していたとしても、なぜ「足元を見る」という慣用句が誕生したのか、語源や由来を知らない方も多いはず。
今回は「足元を見る」の意味や使い方、語源や由来についてもわかりやすく解説していきますね。
それではさっそく「足元を見る」という慣用句の意味について解説していきます。
「足元を見る」という慣用句について辞書などで調べてみると、以下のような意味であることがわかります。
・相手の弱みを見つけてそれに付け込むことこのように「足元を見る」とは、あまり良い意味の言葉ではなく、陰湿な意味合いの言葉であることがわかりますよね。
相手の秘密をネタにしてゆすったり、相手が断れないことをわかっていて無理なことを要求することも「足元を見る」と表現します。
もし自分が弱みを握られてそれに付け込まれた時、とても嫌な思いをするかと思いますので、日常生活では相手の足元を見て行動しないように注意しましょう。
続いて「足元を見る」という慣用句が誕生した語源や由来について解説していきます。
「足元を見る」という慣用句が使われ始めた頃には、実は本当に相手の足元を見ていたのです。
今では遠方へ旅をする際に電車や飛行機、車などを使いますが、昔は自分の足で旅をするのが当たり前でした。
そして、当時の交通機関といえば現代のタクシーのような「駕籠かき」「馬方」しかありませんでした。
そのため、駕籠かきや馬方は旅人の足元を見ることによって、旅の距離や疲れ具合を判断し、法外な値段を要求することがあったんですね。
相手が旅で疲れているという弱みを、足元を見て判断し、そこに付け込んだことで「足元を見る」という慣用句が誕生したのでした。
以上が「足元を見る」という言葉の意味や使い方、語源由来についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.旅人」
でした!
*まとめ
「足元を見る」という慣用句には「相手の弱みを見つけてそれに付け込むこと」という意味がある。
相手の秘密などをネタにしてゆすったり、相手が断れないことを知っていて無茶な要求をすることも「足元を見る」と表現する。
元々は自分の足で旅をするのが当たり前だった時代に、「駕籠かき」「馬方」といったタクシーのような職業が客の足元を見て料金を決めたことが語源由来となっている。
「旅人の疲れ具合=旅人の弱み」は旅人の足元を見ることで判断できることから、相手の弱みに付け込むことを「足元を見る」呼ぶようになった。
   メンテ
おはようございます。 今日は六月五日は「世界環境デーです。」 今日も一日頑張りましょうp(^^)q ( No.21 )
日時: 2019/06/05 04:17 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*6月5日の百物語>おりょう坂
★茨城県の民話 むかしむかし、ある村に、おりょうという名の美しい娘がいました。
 おりょうは小さい頃から、糸つむぎをするのが仕事でした。
 ある日の事、町へ買い物に出たおりょうが、夜になっても帰って来ません。
 両親や村人たちが何日も探しましたが、とうとう見つける事は出来ませんでした。
 それから半年ほどが過ぎた雨の夜、山の坂道でおりょうの姿を見たという村人が現れました。
「あれは、どう見てもおりょうだ。
 小さい頃から知っているから、間違いねえ。
 だが、不思議な事に声をかけても何も言わないし、死人の様に顔色が悪かったな」
 それを聞いた一人の若者が、
「よし、おれが確かめてやる」
と、鉄砲を持って出かけました。
 次の朝、あの若者が帰って来ないというので、村はまた大騒ぎになりました。
 村人たちがその場所へ行ってみると、若者やおりょうの姿はなく、若者の鉄砲だけが落ちていました。
「鉄砲には、撃ったあとがあるぞ」
「とすると、鉄砲でも倒せねえ化け物がいたに違いねえ」
 その日の夜は、村一番の力持ちが出かけました。
 そして次の夜は、村一番の猟師が出かけました。
 しかし、みんな帰って来ません。
 そこで村の若者たちが集まって、化け物退治の相談をしました。
「一人で行くのは危ねえから、みんなで一緒に行こう」
 そこで数人の若者たちが、鉄砲を持って一緒に出かけました。
 若者たちが山の坂道に着くと、おりょうらしい女があんどんの明かりの下で糸をつむいでいるではありませんか。
 若者の一人が、恐る恐る声をかけました。
「もし、おりょうさんでは?」
「・・・・・・」
「おりょうさん?」
「・・・・・・」
 何度声をかけても、返事がありません。
 そこで女の顔を見ようと近づいた若者の一人が、
「これは、おりょうの化け物だ!」
と、叫ぶなり、
 ズドーン!
と、鉄砲を撃ったのです。
 すると女の姿もあんどんの明かりも消えて、辺りが真っ暗になりました。
「おい、やっつけたのか?」
「ああ、確かに玉が当たったからな」
 ところが、しばらくすると、
「アッハッハッハ。アッハッハッハ」
と、高笑いとともにあの女が現れて、また何事もなかった様にあんどんの明かりの下で糸をつむいでいるのです。
「やはり、これは化け物だ!」
「今までの三人も、この化け物にやられてしまったんだ」
「しかし、どうすればいいんだ? 鉄砲も役に立たんでは」
「では、逃げるか?」
「そうだな、逃げ切れるとよいが」
 そう言って若者たちが逃げ出そうとした時、一人の若者が、あんどんの明かりを見て言いました。
「待てよ。あのあんどんの明かりは、どうにも明る過ぎる。もしかすると、あれが化け物の正体では?」
 そして若者は、あんどんの明かりを狙って、
 ズドーン!
と、鉄砲を撃ちました。
 すると、
「グェーーーーーッ!」
と、けたたましい悲鳴がして、女の姿もあんどんの明かりも消えてしまいました。
「今度こそ、やっつけたか?」
「たぶんな」
 若者たちが恐る恐る女とあんどんがあった辺りを調べると、そこにはウシの様に大きなガマガエルがいて、片目を撃たれて死んでいるではありませんか。
 化け物の正体は、この人食いガマガエルだったのです。
 その後、村ではこの山の坂道を、『おりょう坂』と呼ぶ様になったそうです。
おしまい
   メンテ
一昨日は久しぶりに「サイコロステーキ」を姉の奢りで次兄と共にファミレスで有り難く戴く事が出来たp(^^)q ステーキ関係は「ライスと味噌汁」が別注なんだよな…。やはり私は庶民か‥安くて腹一杯になる親子丼、せめてカツ丼か、これが良いな(^O^)牛丼だな!やはり肉料理関係は(笑)(^O^)庶民だなぁ。やはり私は… ( No.22 )
日時: 2019/06/05 12:46 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ビフテキはビーフステーキの略語ではない!それではどういう意味
今回は「ビフテキという言葉の意味」ということで、食べ物にまつわる雑学を紹介します。
>今や死語になりつつある「ビフテキ」という言葉ですが、よくある間違いとして「ビーフステーキの略語」だと思われています。
>その間違いから「トンテキ」という言葉まで登場してしまったため、ほとんどの人がビフテキをビーフステーキだと思っているんですね。
>ビーフステーキではないのであれば、「ビフテキ」とは一体どういう意味の言葉になるのでしょうか?
冒頭でも解説したように「ビフテキ」はビーフステーキの略語ではありません。
更に言えば「ビフテキ」は何かの言葉を省略したものでもなく、「ビフテキ」だけで一つの言葉なのです。
語源はフランス語の「bifteck(ビフテック)」からきており、ビフテックが訛ってビフテキに変化したものだと考えられています。
そして、フランス語のビフテックは「ステーキ」を意味する言葉となっています。
そのため、ビフテキは「ビーフステーキ」など特定の種類のステーキを意味する言葉ではなく、ステーキ全般を意味する言葉なんですね。
更に言えば、実はほとんどの人が「ステーキ」という言葉の意味についても勘違いをしています。
ステーキといえば厚く切った肉を豪快に焼き上げた料理を想像しますよね?
また、ビフテキという言葉のイメージもあるように、日本では「ステーキ=牛肉」をイメージする方がとても多いようです。
しかし、ステーキとはそもそも肉料理のことではありません。
ステーキについて辞書で調べてみると、以下の内容が掲載されています。
・厚めに切った肉や魚、ハムなどの食材を網や鉄板で焼き上げること、または料理
このように、肉料理というよりは、厚く切った食材を焼き上げる調理方法を意味する言葉が「ステーキ」なんですね。
そのため、バーベキューなどで厚く切った海鮮類を焼き上げたりすることは、広い意味で「ステーキ」の一種と言えるでしょう。
続いて日本の「ビフテキ」の歴史について解説していきます。
日本では江戸時代までに牛を食べる文化があまり浸透しておらず、牛といえば労働力として使われることが一般的でした。
日本に牛肉食の文化が広まったのは明治維新以降で、西洋の文化が日本に入ってきたことによって牛肉が食べられるようになりました。
そして、この頃には既に「ビフテキ」が伝わって、一部の日本人に食べられていたそうです。
夏目漱石の小説にもビフテキが「ビステキ」という名称で登場しています。
また、当時の牛肉のステーキも高級品だったそうで、今も昔も変わらずに牛肉のステーキは特別な時に食べられるものとなっているんですね。
ポークステーキのことを「トンテキ」と呼びますが、これは完全に勘違いから誕生した言葉です。
明治時代から既に牛肉のステーキのことを「ビフテキ」と呼んでいたことから、完全に「ビフテキ=ビーフステーキ」で定着していたんですね。
また、西洋から伝わった「カツレツ」の中でも、豚のカツレツは「トンカツ」と呼ばれていました。
そのため、ポークステーキについても「トンテキ」と呼ばれるようになったのです。
「トンテキ」の元祖は三重県四日市市にある中華料理店の「來來憲(らいらいけん)」だとされています。
戦後から「トンテキ」の提供が始まり、2019年現在でもトンテキが看板メニューとなっています。
現代ではそもそも「ビフテキ」という言葉は死語になりつつあります。
例えば、鶏肉のステーキはチキンステーキと呼びますし、豚肉のステーキはポークステーキと呼ばれるのが一般的ですよね。
そして、現在でも根強くステーキ=牛肉というイメージがあることから、ステーキといえばビーフステーキを意味するのが主流となっています。
牛肉以外のステーキ料理については、ほとんどの場合「〇〇ステーキ」と食材名が添えられています。
以上が「ビフテキという言葉の意味」についてでした。
*まとめ*
「ビフテキ」は「ビーフステーキ」の略語と考えられているが、フランス語の「bifteck(ビフテック)」が語源となった言葉である。
そのため、ビフテキはビーフステーキを意味するものではなく、ステーキ料理全般を意味する言葉である。
また「ステーキ」という言葉も「厚めに切った肉や魚、ハムなどの食材を網や鉄板で焼き上げること、または料理」という意味であり、肉料理のことではない。
トンテキはビフテキがビーフステーキの略語だと勘違いされていたことから誕生した言葉である。
   メンテ
今日の六月六日は、おけいこの日です。何のお稽古? ( No.23 )
日時: 2019/06/06 02:57 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*6月6日の日本民話
>へびきり峠
◆広島県の民話 むかしむかし、広島の柏山(かしわやま)という山にはオスの大蛇が、そして山をこえた府中(ふちゅう)の亀ヶ岳(かめがだけ)にある七ッ池には、メスの大蛇が住んでいました。
 オスの大蛇は毎晩の様に長い重い体をずるずる引きずりながら、七ッ池まで出かけていきました。
 この二匹の大蛇は、恋人同士だったのです。
 でも、オスの大蛇が行き帰りに通る田畑や林の草木はそのためになぎ倒されて、途中の村人たちは困り果てていました。
 大蛇退治も考えましたが、とてもお百姓たちの手におえる相手ではありません。
 さて、この話を耳にした腕の立つ侍が、町からやってきました。
 そして峠をのぼってくるオスの大蛇を待ちぶせて、まっぷたつに斬り殺してしまったのです。
 けれど侍も力を使い果たして、そのまま息をひきとってしまいました。
 大蛇に苦しんでいた村人たちは侍の勇ましさをたたえて、これまで名前のなかった峠を『へびきり峠』と呼ぶ事にしました。
 ところが今度は、恋人を殺された七ッ池のメスの大蛇がだまってはいません。
 ふくしゅうに田畑を荒らしまわり、庭先のニワトリを食い殺し、人間の赤ん坊まで襲うようになってしまったのです。
 その話を聞いた青目寺(しょうもくじ)の目道(もくどう)という偉いお坊さんが、大蛇退治に出かけました。
 目道和尚は大きな法要(ほうよう)行う日の夜に、大蛇がお寺を襲いにくることを仏さまのお告げで知ると、若いお坊さんを一人、本堂の縁側に頭からふとんをかぶせて寝かせておきました。
 すると夜ふけにやってきた大蛇は、その若いお坊さんをひとのみにして、お寺の裏山へ姿を消していきました。
 さて次の日の朝、メスの大蛇は七ッ池のほとりで死んでいました。
 実は本堂の縁側でふとんをかぶって寝ていたのはわら人形で、目道和尚はその人形に毒を仕込んでおいたのです。
 こうして人々を困らせた二匹の大蛇は、みごと退治されたのでした。
 その後、へびきり峠の近くの村々では、わらで大蛇を作って大蛇退治を祝うお祭りをするようになったという事です。
おしまい

   メンテ
お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が会見を開き、6月3日に結婚したことを報告した。2人は、山里の相方・山崎静代の紹介で知り合い、約2カ月間の交際を経てゴールインしたという。山里は「『ブサイク』とか言われて嫌われたりしたけど、一生懸命に頑張って真面目に生きていたら、こんなすてきなゴールがあった」とコメント。蒼井は「一緒にいて、しんどいくらい笑わせてコロ笑って、泣きたいときはすごく泣く」と山里。「僕は、皆さんが見ている蒼井さんとは違う姿を見せてもらっている」と話していた。この会見には、山崎も同席した。
>女優さんと一緒になるとは信じられなかったけど、とんねるずの木梨、清水夫婦みたいに芸人と女優の明るい家庭を作って欲しい。おめでとう!(*^▽^)/★*☆♪しかし羨ましい!
( No.24 )
日時: 2019/06/06 03:32 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ドキュメンタリーの意味とは?ノンフィクションとの違いを解説!
今回は「ドキュメンタリーの意味」「ノンフィクションとの違い」ということで、言葉の雑学を紹介します。
普段からよく耳にする言葉に「ドキュメンタリー」という言葉がありますよね。
主に「ドキュメンタリー映画」や「ドキュメンタリー番組」などの使い方をする言葉ですが、その意味をご存じでしょうか?
ドキュメンタリーとよく似た言葉の「ノンフィクション」との違いについても解説していきますね。
それではさっそく「ドキュメンタリー」という言葉の意味について解説していきます。
まずは「ドキュメンタリー」という言葉について調べてみると、以下のような意味である
ことがわかりました。
・虚構が無く事実をそのまま記録したもの
・映画フィルム、ビデ
オなどの映像記録媒体で撮影された記録映像
最近では、動物を追いかけて自然な生態を記録しそのまま上映する映画などがありますが、まさにそのような作品がドキュメンタリーですね。
逆に言えば、スターウォーズなどのファンタジー映画は、ドキュメンタリーとは真逆のものと言えるでしょう。
類義語には「ノンシクション」などの言葉もあります。
ドキュメンタリーは基本的には小説などの活字というよりは、映像作品に使われる言葉です。
「ドキュメンタリー映画」はよく耳にしますが、「ドキュメンタリー小説」という言葉はあまり耳にしないですよね。
ただし「ドキュメント」という言葉には「文書」「書類」という言葉もありますので、活字に対して「ドキュメンタリー」という言葉を使っても間違いではありません。
慣用的に映像作品に対して使われる言葉のため、「ドキュメンタリー=映像」の方がしっくりくるという人が多いだけですね。
続いてドキュメンタリーとノンフィクションの違いについて解説します。
まずはノンフィクションの意味についてです
が、以下のような意味で使われている言葉です。
・事実に即した作品のこと
・史実や記録に基づいた文章や映像などの創作作品ノンフィクションは映像や活字などに関係なく、事実に基づいた作品全般を意味する言葉となっています。
そのため、事実に基づいた映像作品である「ドキュメンタリー」についてもノンフィクションの一部に含まれているんですね。
逆にドキュメンタリーとノンフィクションに共通して言えることは「製作者の主観が反映される」という点です。
事実に基づいていたとしても、編集によって作品時間が短くなった結果、製作者の意図して選んだ事実のみが伝えられてしまうことがあります。
よく似た言葉に「ルポルタージュ」という言葉があります。
「ルポ」と略されて使われる言葉ですが「事実を新聞や雑誌、ニュースなどで報告すること」という意味があります。
そのため、記録した作品を編集して伝えると
いうよりは、現地で起きた出来事をありのままその場で伝えるのが「ルポ」なんですね。
「ルポライター」などの職業は「現地報告者」とも呼ばれ、実際に現場で取材を行って報告をするのが仕事となっています。
以上が「ドキュメンタリーの意味」「ノンフィクションとの違い」についてでした。
>まとめ
ドキュメンタリーには「虚構が無く事実をそのまま記録したもの」「映画フィルム、ビデオなどの映像記録媒体で撮影された記録映像」という意味がある。
基本的には映像に対して使われる言葉だが、文章などに使っても間違いではない。
ノンフィクションは事実に基づいた作品全般を意味する言葉のため、ドキュメンタリーもノンフィクションの一部である。
また、ルポルタージュという言葉もあるが、これは事実をそのまま現地で報告するという意味がある。
   メンテ
今日は六月七日は「母親大会記念日」です。 九州北部凄い雨です。梅雨入りなのかな?貴方の場所は、どうですか? ( No.25 )
日時: 2019/06/07 04:12 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*6月7日の日本民話
>馬坂(まさか)の行逢坂(ゆきあいざか)
★長野県の民話 むかしむかし、上州(じょうしゅう→群馬県)と田口(たぐち→長野県佐久市の
東)との境(さかい)がはっきりしていな
かったころ、田口峠のあたりでは、境をめぐる村人の争いがたえませんでした。
 ある日のこと、田口の若者が山へたきぎを取りに出かけました。
 ところが気がつくと上州との境を越えてしまい、高崎側の農民に取り囲まれてしまいました。
「盗人だ。ひっとらえろ!」
 高崎の農民たちは若者を捕まえると、高崎の殿さまの前に突き出しました。
 若者は、まっ青になって、
「許してくれ。決して盗人でねえ。知らないうちに、入ってしまったんだ」
と、説明したのですが、だれも信じてくれません。
 ところが、この高崎の殿さまは心の広い人で、農民たちと若者の話をじっくり聞いた上で、こう言いました。
「若者よ、お前もうかつだったが、こちらも早合点したようだ。これは田口との境がはっきりしないためだ。これを機に境を決めよう」
 それから三日後、田口の殿さまと高崎の殿さまが、同じ時間に城を出て峠に向かい、出会ったところを境にしようと決めたのです。
 これには、田口の殿さまも賛成です。
 気の早い田口の殿さまは、さっそく準備を始めました。
 そしていよいよ、当日の朝。
 早くに目覚めた田口の殿さまは、時間が来ると家来を従えて馬に乗って峠へと急ぎました。
 一方、高崎の殿さまは、家来の者が急がすのもかまわず、まるで散歩のような気分で牛の背に乗って出かけたのです。
 馬と牛とでは、速さが違います。
 高崎の殿さまがやっと峠の坂道に差しかかったときには、すでに田口の殿さまの行列がやってきていました。
「ぬかった! まさか馬で来て、こんなとこで行き逢うとは」
 高崎の殿さまは、自分ののんきさを悔やみましたが、いまさら仕方ありません。
 こうして二人の殿さまが出会った場所は、高崎の殿さまの驚きの言葉からとって、『馬坂(まさか)の行逢坂(ゆきあいざか)』と名づけられたそうです。
 そしてそれ以来、境界争いはなくなったそうです。
おしまい

   メンテ
セ・パ交流戦が始まっています。昔は交流戦なんか無く各リーグは独立して日本一の夢を追いかけてましたが此に関しては色々な意見がありますがプロ野球好きには堪らないものです。今日は野球に関するちょっとした雑学です。 ( No.26 )
日時: 2019/06/07 09:33 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*野球用語のタコの語源、なぜ凡退という意味で使われている?
今回は「野球用語のタコの語源」ということで、野球用語にまつわる雑学を紹介します。
皆さんは普段からテレビでプロ野球などを観戦したり、または現地で野球観戦をしたりしているでしょうか?
野球には専門用語がとても多く、その中でも「タコ」という言葉が使われることがありますよね。
実はこの「タコ」という言葉、意味はなんとなく知っているという人でも「語源」までは知っているという人がかなり少ないのです。
まずは、野球用語の「タコ」という言葉の意味について解説していきます。
野球用語の「タコ」は簡単に言えば「出塁できずに凡退を繰り返すこと」を意味する言葉です。
例えば、試合中に四度の打席が回ってきた時に、三振やゴロ、フライを打ち上げて全打席凡退に終わった場合は「四タコ」となります。
基本的にノーヒットの時に「タコ」という言葉が使われますが、ノーヒットでも出塁をしている時には「タコ」という言葉は使われません。
ヒットを一本も打ってなかったとしても、フォアボールやデッドボールで出塁する場合があるからなんですね。
また、試合中にバントを成功させていたり、犠牲フライを打つなど、ヒットを打てずとも貢献している場合についても「タコ」とは呼びません。
続いて、凡退を繰り返すことを「タコ」と呼ぶ語源について解説していきます。
実は凡退を「タコ」と呼ぶようになった語源は諸説あるため、その中でも有力な説につい
て解説していきます。
最も有力な説として考えられているのが、相手ピッチャーに手玉に取られて骨抜きにされることを「タコ」と表現したという説です
「骨抜きにされる=骨のない動物=軟体動物」ということで、「タコ」という言葉が使われるようになったんですね。
また、相手ピッチャーに翻弄されて空振り三振などに倒れると、腰が砕けてしまうこともあります。
腰が砕けてへにょへにょになって三振をして、凡退をする姿はまさにタコに見えることから、この説が最も有力な説だと考えられています。
バッターが凡退を繰り返すと、スコアボードには「0」の数字が連続して刻まれます。
その様子を見て、試合の解説をしていた福本豊氏が「タコ焼きみたい」といったことが「タコ」の語源となった説です。
しかし、スコアボードに0が並んでいたとしても、実際にはヒットやフォアボールなどで出塁をしているケースも考えられます。
そのため、凡退を繰り返すという意味からは離れており、この説については信ぴょう性が薄いように感じられますよね。
タコは過度にストレスが溜まったり、追い詰められたりすると、自分の足を食べるという習性があります。
そのため、ヒットを打ちに行って三振や凡打などを繰り返し、自滅をすることを「タコ」と呼ぶようになった説です。
ここまで「タコ」という言葉の意味や語源を解説してきましたが、やはり「タコ」という表現を気にする野球選手も多いようです。
「タコ」が野球選手にとって縁起の悪い言葉であることから、タコを食べないようにしている野球選手もいるんですね。
また、縁起が悪いこともありますし、タコの刺身などのナマモノを食べると食中毒を起こす可能性があります。
身体が資本のプロ野球選手にとって体調不良は致命的になるため、単純にタコなどのナマモノを避けている選手も多いそうです。
以上が「野球用語のタコの語源」についてでした。
>まとめ
野球では出塁できずに凡退を重ねることを「タコ」と表現する。
なぜ凡退を繰り返すことが「タコ」と呼ばれるようになったのかについては、語源が諸説存在している。
諸説ある中でも、相手ピッチャーの手玉に取られて骨抜きにされたことから、軟体動物の「タコ」に例えられたことが最も有力な説だと考えられている。
野球選手の中には、縁起が悪いことからシーズン中にタコを食べないという人もいる。
   メンテ
Re: ( No.27 )
日時: 2019/07/15 00:56 (au-net)
名前:

ワゴンさんが居辛いようですので、旧スレを過去ログへ送らせていただきます。
yamanekoさんをはじめ、来訪された方のレスも含まれていますが、どうかご容赦お願い致します。
   メンテ
Re: ( No.29 )
日時: 2019/07/15 00:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.31 )
日時: 2019/07/15 00:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.33 )
日時: 2019/07/15 00:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.35 )
日時: 2019/07/15 00:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.37 )
日時: 2019/07/15 00:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.39 )
日時: 2019/07/15 00:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.41 )
日時: 2019/07/15 00:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.43 )
日時: 2019/07/15 00:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.45 )
日時: 2019/07/15 00:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.47 )
日時: 2019/07/15 00:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.49 )
日時: 2019/07/15 00:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.51 )
日時: 2019/07/15 00:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.53 )
日時: 2019/07/15 00:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.55 )
日時: 2019/07/15 00:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.57 )
日時: 2019/07/15 00:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.59 )
日時: 2019/07/15 00:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.61 )
日時: 2019/07/15 00:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.63 )
日時: 2019/07/15 00:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.65 )
日時: 2019/07/15 00:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.67 )
日時: 2019/07/15 01:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.69 )
日時: 2019/07/15 01:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.71 )
日時: 2019/07/15 01:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.73 )
日時: 2019/07/15 01:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.75 )
日時: 2019/07/15 01:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.77 )
日時: 2019/07/15 01:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.79 )
日時: 2019/07/15 01:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.81 )
日時: 2019/07/15 01:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.83 )
日時: 2019/07/15 01:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.85 )
日時: 2019/07/15 01:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.87 )
日時: 2019/07/15 01:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.89 )
日時: 2019/07/15 01:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.91 )
日時: 2019/07/15 01:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.93 )
日時: 2019/07/15 01:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.95 )
日時: 2019/07/15 01:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.97 )
日時: 2019/07/15 01:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.99 )
日時: 2019/07/15 01:02 (au-net)
名前:


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暇なのでたまごっち734472019/11/15 22:52
by たまごっち◆NMsi2aL1XbY
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板混沌A072019/11/15 21:25
by A
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との雑談スレマサ042019/11/15 20:46
by マサ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者824332019/11/15 19:46
by 素人
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板今年の漢字匿名0142019/11/15 07:27
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨496042019/11/15 00:40
by たまごっち◆NMsi2aL1XbY
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない時ネネ1192019/11/14 21:19
by かゆがも
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板孤独の場所イェット6772019/11/14 15:43
by イェット
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板真夜中◆Dacny6PEBBI934902019/11/15 22:20
by ◆Dacny6PEBBI
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板YouTubeたまねぎ51192019/11/13 19:27
by (ΦωΦ)
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹123432019/11/11 21:05
by 輝樹
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板「克己」SKY7322019/11/15 21:05
by SKY
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし777562019/11/11 02:20
by 月
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結714142019/11/10 21:55
by 心結
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分0212019/11/10 13:26
by 海
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板刹那361332019/11/11 21:53
by 遥
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京その日暮らし.うりぼー142662019/11/09 19:04
by .うりぼー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板桜紅葉あつみ◆xkxhsmLBEHQ262102019/11/09 18:06
by アジテイター
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ9113222019/11/09 10:38
by テツヤ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自転車882482019/11/14 09:52
by 直
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] wagonR ◆24KOacuGbls9952019/11/15 04:31
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板故に紛れ由都51412019/11/06 22:29
by 由都
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月213092019/11/15 12:07
by 暦
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月7217952019/11/06 12:33
by 霜月
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a82802019/11/06 09:12
by 翠雨a
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日記(仮)ひとり0232019/11/05 13:44
by ひとり
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板中学生恋愛相談掲示板!恋バナしよかぁー!希美238852019/11/04 12:36
by (ΦωΦ)
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板整理Towa0152019/11/04 10:42
by Towa
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひとりごとかおり121492019/11/02 08:50
by かおり
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私の顔に、点数を付けて下さい宮浦まな71152019/10/31 21:58
by 宮浦まな
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板223482019/10/31 20:47
by 翡翠
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私って美人ですよね!?石川ゆみ81552019/10/31 13:04
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔363872019/10/30 21:39
by 腹黒い悪魔
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3] wagonR ◆24KOacuGbls362682019/10/29 22:52
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板now0342019/10/29 13:56
by now
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板展望台S6842019/10/28 20:57
by S
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板適当怠い4982019/10/27 21:14
by 怠い
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風の仲間達20198752019/11/14 21:18
by 風
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板瓜坊!結婚しろよ!みつおじ3872019/10/25 00:14
by .うりぼー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板プロデュースI0732019/10/23 20:29
by I
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板死ぬことにしましたたまごっち◆NMsi2aL1XbY51472019/10/23 10:22
by deezy◆0.irt3O0VGM
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジャイアンツwwwwwwwwJoker◆EBs0RAiv6XY2872019/10/23 01:27
by Joker◆EBs0RAiv6XY
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板友達が居ないので友達になって下さいあやこ0632019/10/22 12:42
by あやこ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち514452019/10/20 14:53
by deezy◆0.irt3O0VGM
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仮仮仮んとう2616112019/10/20 05:31
by 光
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ206172019/10/18 04:18
by キララ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板軌跡純白0492019/10/17 15:31
by 純白
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいから別の女子大生に乗り換え〜12492019/10/16 20:16
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板無料タロットキトンブルー0422019/10/16 13:33
by キトンブルー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N22012019/10/15 15:32
by GR-N
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板0602019/10/14 22:44
by あ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板0502019/10/14 22:24
by 儚
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori31722019/10/14 22:19
by hitori
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板THE 【天然保存委員会】  (緊急代理)くまっっこ152062019/10/12 16:23
by アジテイター
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板色塗り白紙0572019/10/10 08:42
by 白紙
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板鉄の扉1230612019/10/07 18:58
by 123
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5421232019/10/07 11:49
by にゃむ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー8210532019/09/30 21:02
by .うりぼー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8512962019/09/30 21:01
by .うりぼー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板害悪ジジィ瓜坊とくめえ21612019/09/30 21:00
by .うりぼー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板見えてる景色明日菜141172019/09/30 13:32
by 明日菜
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん5010662019/09/30 02:13
by さーやん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長2010712019/09/29 22:57
by ノザキン司書長
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自我えも12762019/09/27 11:26
by えも
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分磨き枯れススキ91542019/09/25 15:18
by 枯れススキ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板幻夜X軸とY軸61002019/09/25 14:50
by X軸とY軸
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[2] wagonR ◆24KOacuGbls403322019/09/21 03:59
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いつもの道はるくん0892019/09/16 13:56
by はるくん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし142322019/09/16 05:56
by なし
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暗い部屋KAWA1942019/09/12 11:08
by KAWA
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いつかそういう日が来るのかな?とある人61502019/09/10 17:24
by にゃ一み一
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一瞬匿名0882019/09/10 14:56
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板田口のおしゃべりキッチン田口01072019/09/10 14:12
by 田口
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー262282019/09/10 13:42
by グレー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ11482019/09/09 07:32
by 1
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls384472019/09/06 15:57
by くまっっこ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ〜匿名01192019/09/05 22:54
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo65115982019/09/05 15:44
by アジテイター
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi286682019/08/29 22:02
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls103212019/08/28 04:58
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハナさん いらっしゃるでしょうか?deezy11102019/08/23 00:28
by deezy
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔975792019/08/20 15:00
by くまっっこ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高嶋ちさ子はなぜ逮捕されない?ああ21562019/08/19 23:18
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板掲示板が使えなかった理由匿名11672019/08/19 01:57
by くまっっこ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA12222019/08/09 16:03
by あ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも193362019/07/17 04:36
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者987002019/07/09 10:14
by 初心者
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋154572019/07/07 22:49
by 雲
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり01352019/07/03 21:12
by ∞
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣42582019/06/28 21:50
by 葉那
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも11532019/06/27 23:31
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも11752019/06/27 23:04
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご01062019/06/27 22:22
by あつみたまご
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ01262019/06/27 22:12
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ01052019/06/27 22:10
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも01162019/06/27 22:08
by かゆがも
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ01172019/06/27 22:00
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ01222019/06/27 21:53
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ01272019/06/27 21:44
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ01042019/06/27 21:42
by あつみ

関連スレはこちらより




ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲