いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]

ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]

日時: 2019/06/06 03:56 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*★猫ちぐら☆とは…。
(犬ちぐらも生産しております。体格でサイズが各々違いで有るそうです)
*猫の寝床【布団】の事です。
>新潟県関川村の「わら手芸」で名産品・伝統民芸品・工芸品です。
猫は本能上、狭い場所や温かい場所が好きですので喜んで入ります。しかし、室内飼いされた猫【仔】は人間に慣れ親しみを覚え、特にベットの中に一緒に潜り込んで寝るような猫は、その本能を残念ながら失っている場合が多いとの話です。
まだ猫本来の本能が存在している猫[仔]は玩具として遊び箱や籠、皿に興味が或る猫「仔」にとりましては、ちぐらは、このうえない最高級の贈り物です。
*お詫び*
此の喫茶店の主はPC,スマホ4Gの中、次世代5Gに移行する時代において各社から将来、廃止と発表された時代遅れの折り畳みガラ携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しており残念ながらスレ欄100を全て書き込む事が出来ず又、接続の度に書き込む域が段々と少なくなると思われ、アクセスの度に困難な状態となっております。書き込む事も読む事も出来ない20スレ前後に新スレに承諾無く移ります。此の点どうか皆様方には大変欄を荒らす結果(状態)になり大変な御迷惑をお掛けして心苦しく思っております。また暫くの間、引き続き温かくみてくだされば嬉しく幸いと感謝をしていますm(__:)m>尚、時間を掛け雑学等一文字づつ手打ちしている為に脱字・誤字は御勘弁戴きます様に御願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.1 )
日時: 2019/06/07 19:16 (openmobile)
名前: .うりぼー

ちぐらちぐら、うるさいよ
貴様のスレ、一ページに20個もあるやないか
一文字打って過去スレに送るか、格安スマホ買えよ
甘えてんじゃねーぞ
 
0円スマホあるやろボケー
一番安いプランで2ギガで1980円や
   メンテ
取り急ぎです。 ( No.2 )
日時: 2019/06/07 19:42 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

うりぼー君 こんばんは!このところ うりぼーどころか 「いのしし」と「鹿の親子」の出没に おびえて暮らしてとても疲れてしまって ご無沙汰しています。

今日も 実が付いてきた「きゅうり」の周りに「鹿ネット」を張りました。

雨の夜には 必ずやってくるからです。

どんどんと 追い詰められて、ネットばかりの庭と畑を眺めては 悲しくなります。

お兄さんが 眼の手術をされたそうですが経過はいかがですか?

ワゴンさんがお世話なさるのですね?

良くなりますよきっとね?

私のバイトは相変わらずです。週に二日は休みたいですが 人は来ません。

求人を観ていますと 施設の「夜勤」などが出ていますよ。

ワゴンさんは 人が好きだからこういう仕事なら 向いているのかもしれません。

私の同級生も ワゴンさんの近くに住んでいて どんどん高齢者施設が出来ているという話をしていますよ。

そんなお仕事が出来れば良いですね?

取り急ぎ お知らせまでです。落ち着きましたら 雑学お話に来させていただきます。


   メンテ
うりぼーさんへ ( No.3 )
日時: 2019/06/08 05:15 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>ちぐらちぐら、うるさいよ
>貴様のスレ、一ページに20個もあるやないか
確かに。
此の雑談に私のスレは貴方の、おしゃる通りにあります。
目障りですね。同じ題名が続きますと内容がありませんし、それは判っていました。
>一文字打って過去スレに送るか
残念ながら最後まで(100)打ち込む事が出来ず、次々と意味の無いスレを造っておりました。私の身勝手に…
>格安スマホ買えよ
現状、通院代等で生活の中から懐から捻り出す事が出来ない現状です。
>甘えてんじゃねーぞ
皆さんに甘えてましたね。
>0円スマホあるやろボケー
>一番安いプランで2ギガで1980円や
確かに0円スマホはあるかも知れません?が。
もっと安いスマホ料金だと980円であるのは知ってます。
私も此の雑談に長く居ますし、うりぼーさんも長く居ますね。
私が造ったスレは現実過去に送る事が出来ないので、どうする事も出来ません。
よって、うりぼーさんが言うように乱発に雑談を荒らしました。此のスレも過去に送れません。皆さんのスレで此の乱発した私のスレを下に下に…と少しでも押して下さい。過去に送って下さい。
もう反論出来る状態ではありません。余りにも乱発しました。
私は雑談に居る資格も有りませんし。
雑談から去る事でご勘弁下さい。すみませんでした…

   メンテ
YamaneKoさん… ( No.4 )
日時: 2019/06/08 05:29 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

こんにちはでしょうか…
>「いのしし」と「鹿の親子」の出没に、おびえて暮らしてとても疲れてしまって、ご無沙汰しています。
此の季節になり作物も色々と成り楽しみと出荷に追われていると思います。
まして動物の動きが活発で、その対策に追われる毎日と推察していました。
>今日も、実が付いてきた「きゅうり」の周りに「鹿ネット」を張りました。雨の夜には必ずやってくるからです。
鹿、猪にとってはありがたい餌場になっているし頭が良いから、どうにかしてでも食べていかねば生きられないから相手も必死と思います。
せっかく大きくなろうとしてる、きゅう
りの対策お疲れとしか言えませんが…。
>どんどんと追い詰められて、ネットばかりの庭と畑を眺めては、悲しくなります。
様子が目に浮かびます。青い、緑の網目のネットと針金?が張られた畑の様子が。しかし、頑張って出荷迄辿り着くのを願っています。
>お兄さんが、眼の手術をされたそうですが経過はいかがですか?
白内障の手術は、かなり昔に行いましたが今回は違う何かしらの手術をしまして二日会社を休み、五日間は風呂や洗顔は出来ませんでした。まあ一応は手術は終わったみたいですが。休んだ二日間は目の様子に通院し、昨日からは風呂に入っています。今日、土曜は糖尿の通院で彼は会社は休んでいます。
>ワゴンさんがお世話なさるのですね?
私はなにもしていません。只の飯を炊くのと留守番位でした。
>良くなりますよきっとね?
糖尿から来る目の病気だから油断は出来ません。私も同じ病ですから甘い物は食べない様にして兄や姉みたいにインシュリンを打たなくてはならないような事には気をつけています。
>私のバイトは相変わらずです。週に二日は休みたいですが、人は来ません。
就職した条件と違うようになりました。売り手市場だから楽な仕事や短時間な仕事、時給が高い仕事に人が取られているのでしょう。
どうしても駄目と感じたならば休みは必ず貰って下さいね。
>求人を観ていますと施設の「夜勤」などが出ていますよ。ワゴンさんは、人が好きだからこういう仕事なら 向いているのかもしれません。
一昔のバイトの前は母が入った老人ホームの仕事に就きたかったのですが、やはり車が好きでルートの仕事に脳梗塞が発症する迄は…。
>私の同級生も ワゴンさんの近くに住んでいてどんどん高齢者施設が出来ているという話をしていますよ。
求人誌を見ますと介護士は募集はしていますが有資格者のみだったり、資格無いでも可能ならば遠距離で今の私には足が無い状態ですので不可能です。やはりハローワークに足をのばさないと仕事は見つからないと思います。
>そんなお仕事が出来れば良いですね?
贅沢は言わないから何でも良いのですが。
>落ち着きましたら雑学お話に来させていただきます。
雑談からは身をひきます。
余りにもスレを乱発しました。
迷惑だらけと知りながら。
自分なり色々サイトは探しましたが。なかなか良いのが見つからず。
此のサイトの違う項目に移動をします。雑学は披露しますと私だけで広がりを見せますので只の話し相手みたいにスレを造ります。雑学や昔話は来られたら打ち込みます。
ともかく暑くなります。此れからは今以上に塩を舐めて水関係を摂るのを忘れずに。そしてアルバイトと出荷と頑張って欲しいです。有り難う御座いました。

   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.5 )
日時: 2019/06/08 06:21 (openmobile)
名前: .うりぼー

続ける努力をして下さい
ガラケーとの差額は2000円ぐらい←コレを他の何か切り捨てて辛抱我慢する
スレタイトル題名ハンドルネームを変える
スレタイトルは短くする

自身で動かないで逃げるのは卑怯者ですよ

※人の話を全て受け入れるんじゃなく掛け合いですよ人生も商売も、人の話なんて半分でエエんや

   メンテ
報告です。 ( No.6 )
日時: 2019/06/10 07:36 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

今日は 休みです

お兄さんの手術は 簡単なようで安心しました。ワゴンさんにも 負担が無かったようで 何よりです。

甘いものを 食べないで過ごすのは 私の場合は 無理だなあと思います。幸い血糖値は 正常値ですが。

だんなは「薬を飲んでいるから大丈夫!」と言って チョコレートもケーキも食べています。

若い頃は 食べなかったですが 高齢になると欲しくなるみたいです。高齢者は明日死ぬかもしれないから 何でも食べていいのですよ。

おとといの夜中に またバリバリと大きな音がして イノシシに襲われました。

さいわい すべてネットで保護してましたので、被害はなかったです。あちこちに 掘り起こした穴は出来ていましたけど。

そこは 何度も攻撃されてましたので最強の金属メッシュを買ってきたようです。

これで しばらくは安眠できそうです。

睡眠不足が続いたのですが 昨日は夕食後から 爆睡して 今朝もまだ朦朧としています。

お天気も曇り空ですから 一日ゴロゴロです。

バイトでは心配していたことが起きました。

一番の高齢で 経験もあり、指導力もあった先輩が 家族と出かけて 転倒し、右肩を痛めました。

昨日は 湿布を貼ってこられましたが「仕事にならない」と言ってました。

今日は 男性の方に変わりを頼んで 休み、病院に行かれるそうです。

おそらく 打撲だと思いますが、高齢ですから 全身に影響するでしょう。

同居している 息子夫婦が病院に勤めているので 適切な手当てをしてもらい、聴いているとお幸せな高齢者だと思いました。

私は 母の入院にも 手術にも付き合わず、転んでも放りっぱなしでした。

どうして あんなに冷たい娘だったのか?後悔するばかりです。

ダイハツ一家で、亡くなったご主人も娘も娘婿も ダイハツ勤務だったそうです。

娘婿はマレーシア勤務を経て 今はかなりのポストで優遇されているようです。

裕福と幸せをドラマに仕立てたような 家族の話を聴いていると ドラマを観なくても良いです。

これがバイトの面白味です。

我が家の不幸せも吹き飛ぶ感じがします。

今日一日 お元気にお過ごしくださいね。
   メンテ
YamaneKoさん ( No.7 )
日時: 2019/06/10 09:47 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>ワゴンさん こんにちは!
こんにちはです。今日は、お休みのようですね。お疲れ様です。多分、畑仕事に励む一日になる事でしょう。兄の手術は目に針を刺し二度目の手術です。又、片方も針の麻酔薬で手術を二ヶ月前か‥しています。私が高血糖で入院した病院です。まあ、簡単なようでしたので安心は致しました。それに関しては私がいたす事がありませんから何もしていません。全く負担はありませんでした。兄は甘いものといっても、たまにですがポテチやチョコ等は食べているようです。私は今回の病気になり甘い物は退院してからジュース含めて飲んだり食べたりは一切していません。低血糖の毛があると内分泌腺科の先生は通院の度に血液検査の結果で言ってます。「頭が、ふらつかないか?」と…。
頭が脳梗塞で逝かれてますので全く現在は、ふらついているから判らないと言ってます。低血糖は突然倒れるので先生は、かなり心配されてるようで。
イノシシに襲われたの事…ネットで保護してたらしく被害無しは安心しました。金属の保護ネットを買ってきたようで少しは安心かな?とは思いますが。
やはり仕事の事で睡眠不足が続くようで身体の管理をしっかりとo(^-^)oしてくだされ。
私の居る処は快晴まではいきませんが晴れています。バイトの先輩が適切に治療されたようですが息子さん夫婦は先生でしょうか?
ダイハツの娘婿さん裕福と幸せを手に入れたようですが、やはり社会に出て一番目に入社した会社は辞めずに頑張ると後々このような幸せな人生が歩めますね。私は、それを捨てたのと一緒だから今、現実はこのようになりました。
まあバイトの面白味を感じてるYamaneKoさんは幸せな人生と私は思います。楽しく仕事に、そして自分の畑の出荷にと毎日が追われてますから。でも苦しさは少しは判る感じはしています。
私の今日一日は宅配の品を待つ一日です。
一つの会社、サプリと健康茶の宅配物は今、届きましたが後一つの宅配が未着で待っています。それは蝋燭25号14本入り四袋とチャカマン一本と念じゅ入れです。念じゅ入れは前話した通りで新しく買い換えました。蝋燭は25号を売ってる仏具店が近くに無く十月の消費税値上げの前の買いだめです。送料分を損しますが仕方ありません。小さい10号の蝋燭だと早く燃えて無くなりますから此にしています。先日、次兄が10号蝋燭買ってきましたが。
さて、お話しした通り、此処に居るのも辛くなりました。今、お悩み欄に移動しています。雑学は紹介していませんしネームはwagonではありません。
今の季節な私が好きな裏庭にある物です。YamaneKoさんなら判ると思います。雑談には長いし色々あり、もう弁解も疲れましたから。すみませんが理解を御願い致します。休日が良い一日になり体力回復して明日からの仕事に備えて下さい。長い近況のレス本当に有り難う御座いました。嬉しく思います。
   メンテ
久しぶりの雑学 ( No.8 )
日時: 2019/06/17 08:12 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*「上白糖」「グラニュー糖」「三温糖」の違い、使い分け方を解説!
今回は「上白糖」「グラニュー糖」「三温糖」の違いということで、お砂糖の雑学です。
料理をする時に、どの砂糖を使えばいいのか迷ってしまうことってありますね?
それぞれの砂糖の特徴をしっかりと学んで、今後のお料理の参考にしてください。
まずは上白糖とグラニュー糖の違いについて解説します。
上白糖は日本で一般的に「砂糖」と呼ばれています。
>日本で消費されている砂糖の半分以上を占めていますが、実は「砂糖=上白糖」なのは日本だけなんです。
>上白糖は製造過程で転化糖と呼ばれるショ糖と果糖をブドウ糖に分解したものが加えられています。
>そのため、グラニュー糖に比べて純度が低く、しっとりした質感が特徴の砂糖です。
海外では砂糖といえばグラニュー糖を指します。
グラニュー糖はショ糖の純度が高く、99.9%はショ糖で作られています。
>三温糖は他の砂糖に比べて茶色をしているのが特徴の砂糖です。
>三温糖は上白糖やグラニュー糖を作ったあとに残る糖蜜を数回に渡って煮詰めることによって作られています。
>最初は色がついていませんが、煮詰める段階で焦げていくことから、最終的にほんのりとした茶色になります。
続いて、それぞれの砂糖の使い分け方について解説します。
上白糖はグラニュー糖のように淡泊ではなく、三温糖のように濃厚過ぎないことから、お菓子や料理、様々な場面で活躍します。
お菓子に加えると、グラニュー糖と比べて仕上がりがしっとりと重めになりますので、好みによって使い分けてください。
火を通す場合は焼き色がつきやすいため、焦がさないように注意が必要です。
グラニュー糖は甘さにクセがなく、溶けやすいことからお菓子作りに向いている砂糖です。
また、風味を消さないことや溶けやすい性質のため、コーヒーや紅茶などの飲み物にも向いています。
三温糖は砂糖の中でもかなり濃厚でコク深い味わいであることから、煮物や照り焼きに向いています。
まろやかで上品な仕上がりとなり、素材の甘みをより引き立たせるのに向いている砂糖です。
お家に砂糖が一種類しかないという人は、それぞれの砂糖が代用できるのかが気になりますね。
実は「上白糖」「グラニュー糖」「三温糖」については、味に違いはあれどお互いに代用することが可能です。
カロリーについてもほとんど差が無く、料理の仕上がりに若干の差は出るものの、家庭で利用する場合にはほとんど気にならない程度です。
例えば、レシピではグラニュー糖と書かれていても、上白糖や三温糖をレシピ通りに同量加えても問題はありません。
以上が「上白糖」「グラニュー糖」「三温糖」の違い、使い分け方についてでした。
★まとめ★
上白糖は日本で一般的に「砂糖」と呼ばれている砂糖で、お菓子作りから家庭的な料理まで様々な用途で活躍する砂糖である。
グラニュー糖は海外で一般的に「砂糖」と呼ばれている砂糖で、クセの無い甘さ、とけやすいということからお菓子作りや飲み物に加えるのに適しています。
三温糖は上白糖とグラニュー糖を作った後に残る糖蜜を煮詰めて作られた砂糖で、コク深く濃厚な味わいであることから煮物や照り焼きなどに向いています。
「上白糖」「グラニュー糖」「三温糖」はそれぞれ代用が可能で、カロリーや料理の仕上がりも気になるほどの違いは出ない。

   メンテ
指の硬直…平衡感覚がなかなか上手くいかない。合った仕事が見つからない。責任あるな…此のスレを下に下にと落とすのには。生活面でもサイトでも此の雑学。スレは新しく創らないと決めてる。 ( No.9 )
日時: 2019/06/18 01:54 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*四苦八苦の意味とは?語源と由来についても簡単に解説!
「四苦八苦の意味・語源・由来」ということで、四字熟語にまつわる雑学を紹介します。
皆さんも普段から「四苦八苦」という四字熟語をよく耳にすることがあるかと思います。
実は「四苦八苦」は仏教用語が由来となっていて、人間の様々な苦悩をまとめたものなのです。
仏教用語を難しく感じる人も多いかもしれませんが、なるべくかみ砕いてわかりやすく解説していきます。
まずは「四苦八苦」という言葉の意味について解説していきます。
>「四苦八苦」という四字熟語をについて辞書を使って調べてみると、以下の意味であることがわかります。
・たいへんな苦しみ
・あらゆる苦しみ
・人間の苦悩の原因をあげたもの
単純に苦しみを感じるというよりは、たくさんの苦しみが重なった時に使われる言葉ですね。
生活をしていて、何をしてもうまくいかず、悪いことが重なってしまうタイミングってありますよね。
そのような状況こそ、まさに「四苦八苦」している状態なのです。
続いて「四苦八苦」という言葉の語源と由来について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、「四苦八苦」は仏教用語が由来であり、人間の様々な苦しみをまとめたものです。
皆さんも人生を送る上で様々な苦しみを経験されてると思いますが、それらも全て四苦八苦のうちの一つなんです。
四苦八苦は「生老」「老苦」「病苦」「死苦」「愛別離苦」「怨憎会苦」「求
不得苦」「五陰盛苦」の八つの苦しみを指します。
人間が苦しむ時には、上記の八つの苦しみのどれか一つが原因となっているということですね。
ちなみに、四苦と八苦を合わせて十二苦になるというわけではなく、四苦八苦は八つの根本的な苦しみを意味します。
まずは「生苦(しょうく)」についてですが、これは読んで字のごとく「生きる苦しみ」のことを意味しています。
人間は生きるために働かなければならず、時には争ってライバル達を蹴落としていかなければなりません。
そして、この苦しみは人が生きていく上で避けられないものであることから、人間は生きているだけで苦しいと考えられています。
現代は暗いニュースがとても多いので、生きることに苦しみを覚える人もたくさんいるでしょう。
続いて「老苦(ろうく)」についてですが、これは「老いることの苦しみ」のことを意味しています。
小さなころは全てのことが新鮮に感じられて、毎日がワクワクとドキドキで溢れかえっていましたよね。
しかし、年齢を重ねて置いてくると、毎日が同じことの繰り返しになっていき、楽しいことも少なくなっていきます。
そして、身体も動かなくなり、物覚えも悪くなって新しいことも始められなくなるなど、老いることは人間にとっての苦しみだと考えられています。
続いて「病苦(びょうく)」についてですが、これは「病による苦しみ」のことを意味しています。
人間が生涯を終える時、その理由のほとんどは「老衰」によるものではなく、「病気」によるものです。
人間の大半は人生のどこかで病を患いますし、最終的には病死で人生を終える人がほとんどなんですよね。
特に年齢を重ねると病の治りも遅くなりますし、治らないことから死ぬまで病で苦しむこともあります。
そのため、病も人間にとっての大きな苦しみの一つだと考えられています。
続いて「死苦(しく)」についてですが、これは「死の苦しみ」のことを意味しています。
人間には必ず「死」が待っており、いくら地位や名誉、財産がある人でも、死は平等なのです。
死を自覚した瞬間には、積み上げた地位や名誉、財産などが無意味なものに感じられますし、苦しむこともあります。
また、自分が死んでしまったらどうなるのか?死を迎える瞬間は苦しいのか?など、死に恐怖を感じます。
死ぬということは人間にとってとてつもない苦しみであり、恐怖の対象の一つとなっています。
続いて「愛別離苦(あいべつりく)」についてですが、これは「愛する人や大切な物との別れ」を意味しています。
人と出会うということは、いつか必ず別れる瞬間がやってきます。
例えば、それが自分にとってどんなに大切で愛する人だったとしても、人間である以上「死」からは逃れられません。
そして、残された方はこの別れに大変な苦痛を覚えます。
もちろん死を迎える側にとっても、ずっと一緒にいられなくて寂しいという思いもありますし、別れとは人間にとって大きな苦しみなのです。
続いて「怨憎会苦(おんぞうえく)」についてですが、これは「会いたくない人や物に出会う」ことを意味しています。
人間誰しも嫌いな人であったり、苦手な人がいるかもしれませんが、顔を合わせないといけない日もありますよ。
それが学校の教師であったり、職場の厳しい上司であったり、そのような人と会うことには大変な苦痛を感じます。
しかし、これは避けては通れないことのため、会いたくない人と顔を合わせなければいけないことは余計に苦痛なことなのです。
続いて「求不得苦(ぐふとっく)」についてですが、これは「欲しいものが手に入らない」ことを意味しています。
億万長者であれば、お金でこの世の欲しいものを全て手に入れられると考えるかもしれません。
しかし、この世にはお金では決して手に入れられないものがあり、誰もが欲しいものが手に入らないことに苦悩します。
ましてや一般人はお金が足りなくて手に入らないものがたくさんあるため、余計に欲しいものが手に入らないことに苦悩します。
更に、人間の欲望は尽きることがないため、例え欲しいものが手に入ったとしても、また欲しいものが出てきます。
そのため、常に人間は「欲しいものが手に入らない」という苦しみと隣り合わせで生きていかなければならないのです。
続いて「五陰盛苦(ごおんじょうく)」についてですが、これは「肉体を持つ苦しみ」のことを意味しています。
五陰盛苦の「五陰」には「肉体(心身)」という意味があり、人間はこの肉体(心身)を持つゆえに苦しむことがあります。
そして、五陰盛苦は今までの七つの苦しみの全てであり、人間は肉体(心身)を持つからこそ、七つの苦しみを感じているんですよ。
肉体(心身)さえなければ、他の七つの苦しみを感じる必要もないため、肉体(心身)を持つというだけでも、苦しみだと考えられています。
以上が「四苦八苦の意味・語源・由来」についてでした。
まとめ
四苦八苦には「非常な苦しみ」「あらゆる苦しみ」「人間の苦悩の原因をあげたもの」という意味があります。
仏教用語が由来となっており、人間が生きていく上でどのようなところに苦しみを感じるのか説いたものが「四苦八苦」である。
四苦八苦は「生老」「老苦」「病苦」「死苦」「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」「五陰盛苦」だと考えられている。
以上の八つの苦しみのことであり、四苦と八苦で十二の苦しみがある訳ではない。
   メンテ
こそっと雑学ですが… ( No.10 )
日時: 2019/06/19 09:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ウミガメが産卵で涙を流す理由は、苦しいからではなく塩分調整。
「ウミガメが産卵で涙を流す理由」ということで、ウミガメにまつわる雑学を紹介します。
ウミガメは産卵の時期を迎えると、砂浜に上陸をして涙を流しながら産卵をするのが印象
的ですね。
人間も出産をする時には大変な痛みや苦痛が伴うことから、ウミガメも苦しいから涙を流すと思われているかもしれません。
しかし、ウミガメは別に苦しみや痛みを堪えて涙を流している訳ではないのです。
日本国内でウミガメの産卵が見られる場所についてや、ウミガメは飼育できるのかなど、ウミガメにまつわる様々な情報を紹介します。
それではさっそく「ウミガメが産卵で涙を流す理由」について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、ウミガメは産卵が苦しいから涙を流している訳ではありま
せん。
むしろ、ウミガメは産卵の時だけではなく、日常生活においても涙を流しています。
なぜウミガメが普段から涙を流しているのかというと、涙を出すことで体内の塩分濃度を調整しているからなのです。
実はウミガメも人間と同じで、あまりにも体内に塩分がたまってくると悪影響が出ます。
海を泳いで生活をしているウミガメは、終始塩分を摂取し続けることになりますよね。
そのため、目の横にある「塩類腺(えんるいせん)」と呼ばれる器官を使って、粘液と共に塩分を体外に排出しているのです。
そして、産卵のために砂浜に上陸した際も、粘液が排出されていることから、それが涙に見えていたんです。
また、この涙には塩分を排出する以外にも、陸上において目が乾燥することを防ぐ効果もあります。
人間の目にはとても神秘的に見える光景でしたが、ウミガメにとっては当たり前のように塩分を排出していただけなのでした。
基本的には水族館でしかウミガメを見ることが出来ませんが、国内にもウミガメを見ることが出来る場所があります。
しかも、時期によってはウミガメの産卵シーンを見ることもできるそうです。
場所は小笠原諸島の「小笠原村父島」という島であり、国内ではウミガメの最大の繁殖地として知られています。
ただし、東京から船で1日以上かかるため、連休などを使って見に行く必要があります。
現実的な近さでいえば、和歌山県みなべ町の「千里の浜」もウミガメの繁殖地として知られています。
5月〜8月がウミガメの産卵シーズンであり、ウミガメを観察する場合には事前にみなべ町教育委員会に申請をする必要があります。
また、距離は遠くなりますが児島県南部にある「屋久島」についてもウミガメの産卵が見られます。
「永田いなか浜」では毎年1万頭以上のウミガメが産卵のために上陸しています。
日本国内でもウミガメを観察できる場所はありますが、実はウミガメは年々その数を減らしています。
産まれたウミガメがそのまま大人になるのは100匹に1〜2匹程度しかおらず、なかなか数が増えないそうです。
そして、一番の原因は人間にあり、ウミガメが乱獲されたり、ゴミなどの不法投棄によって環境汚染が進んでいることが影響しています。
砂浜も開発が進んでしまい、ウミガメが安心して産卵出来る場所も減ってきているそうです。
愛くるしい姿をしているウミガメですが、ペットとして飼育することはできるのでしょうか?
2019年現在ではミドリガメなどの飼育も禁止されてしまいましたし、可能ならウミガメを飼育してみたい方もいるかと思います。
しかし、残念ながら、ウミガメを飼育することは法律によって禁じられています。
もちろん野生のウミガメを捕獲することも禁じられていますし、ウミガメを売買することについても違法となります。
絶滅危惧種に指定されているほどですから、ペットとして飼育できないのは当たり前といえば当たり前ですね。
ウミガメを見たい場合には水族館に足を運ぶか、産卵シーズンに先ほど紹介した場所へと足を運ぶようにしてくださいね。
以上が「ウミガメが産卵で涙を流す理由」についてでした。
>まとめ
ウミガメが産卵の時に涙を流すのは苦しいからではなく、体内の塩分濃度を調整するためである。
海で暮らすウミガメは常に海水から塩分を摂取し続けるため、目の横にある「塩類腺(えんるいせん)」から粘液を出して、体内の塩分濃度を調整する必要がある。
また、陸地に上がった際には、粘液を出すことによって目の乾燥を防ぐ効果もある。
ウミガメの産卵は日本国内でも観測できる場所がいくつかあるが、ウミガメはその数を年々減らしている。
   メンテ
昔話… ( No.11 )
日時: 2019/06/19 13:37 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

日本の百物語
*花に化けた山姥(やまんば)
むかしむかし、ある山間に、小さな村がありました。
 ここは土地が狭く日当たりも悪いので、お米がろくにとれません。
 それでも村人たちは、お正月が近くなるとお米でもちをついて神さまにそなえたり、自分たちで大事に食べたりしていました。
 そんな村に、山から山姥(やまんば)がやって来て、
「もち、食わせろ!」
「もち、よこさねえと、暴れるぞ!」
と、村人に大きな手を突き出したのです。
 村人が仕方なくもちを差し出すと、
「もっと、食わせろ!」
「もっと、よこせ!」
と、山姥は何度も何度も手を突き出しました。
 困った村人たちは、庄屋(しょうや)さんのところへ相談をもちかけました。
「庄屋さま、何とかならんもんじゃろうか?」
「このままでは、村のもちを全て食べつくされてしまいます」
「そうだな。
 うまくいくかどうかわからんが、わしに考えがある。
 ひとつ、試してみるか」
 そう言って庄屋さんは、庭でもちを焼き始めました。
 でも、本物のもちは一つだけで、あとはもちに形が似た石です。
 やがて本物のもちが焼けてくると、そのにおいをかぎつけた山姥が山から下りて来ました。
「もち、食わせろ!」
 すると庄屋さんは、
「よしよし。では、一番でっかいのをやろう。さあ、口をいっぱいに開けてくれ」
と、熱く焼けた石を火ばしではさむと、山姥の大きな口に放り込みました。
 すると、
「ギャーーーーー!」
 口を大やけどした山姥は泣きながら山へ逃げ帰り、二度と村へ来る事はありませんでした。
「さすがは、庄屋さまじゃ」
「めでたい、めでたい」
 村人たちは、大喜びです。
 さて、次の年の春。
 庄屋さんの屋敷で働いている娘が屋敷の前の川で洗い物をしていると、山姥が住んでいた山の方から珍しい形の種が流れて来ました。
「あら、庄屋さま。これは何の種でしょうか?」
「さあ、見た事もない種だな。よし、ためしに育ててみよう」
 庄屋はその種を庭に埋めて、せっせと水をやりました。
 するとすぐに可愛い芽が出てきて、だんだんに茎を伸ばし、青々とした葉っぱを広げて、朝顔の様な形の大きな赤い花を咲かせたのです。
「こりゃあ、見事じゃ。これほどの花は、見た事がない」
 喜んだ庄屋さんがその花に顔を近づけてながめていると、その花はたちまち山姥の恐ろしい顔になって、
 パクリ!
と、庄屋を飲み込んでしまったのです。
おしまい
   メンテ
自殺か‥憧れる自分が、まだいる。だって脳梗塞改善しないんだもの ( No.12 )
日時: 2019/06/20 04:41 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*人は死後、約20秒間は意識がある
>人は死ぬ時、医師が心肺停止と瞳孔の開きを確認して死亡を宣告するが、死亡してから約20秒間は意識があるという。
医師は心肺停止を確認
して死亡宣告をするが、心臓が止まったら即座に脳が死ぬわけではない。脳には心臓が止まる前に送られた酸素や栄養分がある。次の補給が足りなくなった時点で脳の活動が低下し始める。そのため、心臓が止まった時点で脳が死ぬわけではなく、そこにはタイムラグがあり、それが約20秒だとする考えである。
この考え方を2017年に論文に書いたニューヨーク大学の蘇生医療の専門家で「死後体験」の研究者でもあるサム・パーニア医師は、危篤状態から蘇生した63人を調査した。その結果、心肺が停止した後も完全な意識を保ち、周囲の会話や死亡宣告まではっきりと聞いていた事が確認された。その証言内容は現場に居合わせた医師や看護師も認めるほど正確なものだったという。
「長かったねぇ入院」「本当ここらで死んでくれてよかった」「早速だけど遺産は兄弟三人で三等分でいいよな」「何言ってんのよ、私が一番面倒見たんだから多め目に頂戴よ」など、死後、約20秒間に繰り広げられる遺産争いの会話が本人に聞かれてしまっている可能性もある。または、亡くなった人に最後の挨拶を届けられる貴重な20秒間とも言える。
   メンテ
死んだらあかんよ! ( No.13 )
日時: 2019/06/20 11:49 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!ご無沙汰しています。

雑学始められたのですね?ここのスレは「、」さんが 過去ログに送ってくれましたので 心配ないですよ。

これからは 私も協力しますから 安心してください。

「死にたい」気持ちが 湧いてきたのですね?経済が不安定ですから 体調も改善されませんしね?

いろいろ調べてみていますが 私も集中力が無くて 良くわかりません。

ここは やはり「NPO」協力を得られるのが 良いと思いますよ。

本人や家族では解決できない事を やってくれるところですからね?

こちらは 毎日「きゅうり」「ミニトマト」「菊の花」「梅」の出荷に追われています。

もうすぐ「ラベンダー」も咲き始めます。

でも「イノシシ」は毎晩の来訪ですし、「カラス」まで トマトを食べて行きます。

それで ネットだらけになりました。旦那は「ネットと支柱だけでも数万消えた」と嘆いています。

本当に何をしているのかわかりませんがそれでも 植物の成長は楽しみです。

バイトはどんどん単純化して 誰でもが働きやすいように 改善しています。

健康なのは 私一人になりましたので気楽になりました。

ビタミンゼリー&アミノ酸400ドリンク&バナナとオスのオンザ・ロックが効果的で 元気にしています。

ただ 集中力がどうしても低下して なかなか 書き込めないです。

若いのですから 死ぬのは早い!急がなくても必ず死にます。それまでは頑張りましょう。
   メンテ
YamaneKoさま ( No.14 )
日時: 2019/06/20 22:59 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

こんぱんわ。
>ご無沙汰しています。
こちらこそご無沙汰しております。
>雑学始められたのですね?
まだ、スレ数が沢山残ってまして、やはり私が打てる22位は処理しないといけないか…と思いまして出来るだけの雑学は紹介してしまいたいと思った次第です。後始末にあたりますか。
>ここのスレは「、」さんが 過去ログに送ってくれましたので心配ないですよ。
まだまだ私自身でも打ち込めなく、さ迷ってるスレは未だに雑談に沢山あり、皆さんに済まなく思っています。
>これからは 私も協力しますから安心してください。
新しい方が沢山来られて私が打ち残したスレを下に下に‥と押し下げない限りは私の過去に残したスレは本当の過去にいかないだけで無く下がりません。本当に皆さんに身勝手でスレを乱発したのが申し訳無く思っております。
>「死にたい」気持ちが湧いてきたのですね?経済が不安定ですから体調も改善されませんしね?
鬱ですね。また復活したようです。それは自分が判っています。全てが上手くというか中々いかなく…また親族の中で、ある出来事がありました。此の事も色々な悩みとなりました。
>入り入り調べてみていますが私も集中力が無くて良くわかりません。
いえ…気になさらず。心配はありません。
>ここは、やはり「NPO」協力を得られるのが 良いと思いますよ。本人や家族では解決できない事を、やってくれるところですからね?
私なり求人誌やハローワークには出掛けていますが、まだ平衡感覚が完璧とは言えず長く立ってる事さえ出来ないままです。だから余計に自分自身が情けなく何か張り合いと言うか…目標が上手くいかないのです。脳梗塞を起こして一年過ぎたのに余り大して変わらず悔しいのです。平衡感覚さえ戻れば良いのです。悔しいし情けなさ一杯です。どんな仕事も立たなければ話しになりません。バイクさえ乗れない今の現状では通勤が難しいのです。これが悩みですね。
>こちらは 毎日「きゅうり」「ミニトマト」「菊の花」「梅」の出荷に追われています。もうすぐ「ラベンダー」も咲き始めます。
私のベランダの裏庭のアジサイが無くなり寂しく梅雨を迎えるし。やはり今頃は咲いてましたが。本当に紫陽花の種か球根が欲しいな。と感じています。
>でも「イノシシ」は毎晩の来訪ですし、「カラス」まで トマトを食べて行きます。それでネットだらけになりました。旦那は「ネットと支柱だけでも数万消えた」と嘆いています。本当に何をしているのかわかりませんがそれでも 植物の成長は楽しみです。
獣の対策に大変でしょうが頑張ってとしか勝手ですみませんが此しか言えません。
>バイトはどんどん単純化して 誰でもが働きやすいように改善しています。
改善は少しはしたのですね。
>健康なのは私一人になりましたので木楽になりました。……。色々な物で少しは体力は回復して安心しましたし、しています。
>ただ集中力がどうしても低下して、なかなか 書き込めないです。
私よりYamaneKoさんのスレや知り合いの方のスレに返事を優先して欲しいと思いますしお願いです。
>若いのですから死ぬのは早い!急がなくても必ず死にます。それまでは頑張りましょう。
判っていますが…。久々に鬱が出たのと家族に悩みの種がありまして此の一ヶ月はありました。まあ…その事に関しては解決したのかしてないのか?私は他の欄に今は居ますが、此処のサイトは、もう悩み欄と雑談しか生きてはいません。他の欄は死んでいます。書き込めなくなっています事を関係ありませんが連絡です。レス大変有り難う御座いました。
   メンテ
早く済ます為の、おやすみのレスです(v_v) ( No.15 )
日時: 2019/06/20 23:15 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*日本の昔話
>力太郎
むかしむかし、あるところに、お風呂
に入った事のない、おじいさんとおばあさんがいました。
 おじいさんとおばあさんには、子どもがいません。
 ある日の事、おじいさんとおばあさんは、初めてお風呂に入りました。
 すると、アカの出ること出ること。
 あんまりたくさんのアカがたまったので、おばあさんはこれで赤ちゃんの人形を作りました。
「ああ、この子が、本当の人間だったらいいのに」
 おばあさんがそう言うと、不思議な事にアカで出来た人形が動き出して、人間の赤ちゃんになってしまったのです。
「ありがたい、ありがたい。これは、神さまが授けてくださった子だ」
 おじいさんとおばあさんは喜んで、この赤ちゃんを『力太郎』と名付けて大切に育てる事にしました。
 さてこの力太郎、赤ちゃんなのに大変な大食らいで、ご飯を食べさせれば食ベた分だけ大きくなりました。
 そして十五才の頃は、名前の様に村一番の力持ちに育ちました。
 この頃、おじいさんおばあさんはとても年を取ってしまったのであまり働く事が出来ず、力太郎に腹一杯のご飯を食ベさせてやる事が出来なくなりました。
「どうしたものか」
 おじいさんとおばあさんが悩んでいると、力太郎が言いました。
「おらは、旅に出る。
 だから、百貫目(ひゃくかんめ→約375㎏)の鉄の棒をつくってくれ」
 おじいさんが百貫の棒をつくってやると、力太郎はそれをブンブン振り回して旅に出ました。
 しばらく行くと、大男が岩をげんこつで砕いて人を集めています。
「わはははははっ、おれは天下一の力持ちだ。どうだ、おれと力比べをする者はいないか」
 それを聞いた力太郎は、岩割り男に力比ベを申し出ました。
「おらの鉄棒を三回半振り回せたら、お前の子分になろう。どうだ?」
「いいだろう。出来なければ、おれがお前の子分になってやる」
 岩割り男は鼻で笑って鉄棒を手に取りましたが、力太郎の鉄棒はとても重くて、どんなに頑張っても一振り半しか回せません。
 そこで石割り男は、力太郎の子分になりました。
 二人が旅を続けていると、お堂を背中に背負っている男に出会いました。
「おれは天下一の力持ちだ。おれと力比べをする者はいないか」
 力太郎は、この男にも力比べを申し出ました。
「おらの鉄棒を三回半振り回したら、お前の子分になるぞ」
「はん。そんな事、たわいもないわ」
 お堂を背負っている男は、鼻で笑って鉄棒を手に取りましたが、どんなに頑張っても、二振り半しか回せません。
 そこでこの男も、力太郎の子分になりました。
 三人がしばらく行くと、人影のない村で娘が一人で泣いていました。
「どうした? 何かあったのか?」
 力太郎が尋ねると、娘が泣きながら答えました。
「実はこの村には、毎晩化け物がやって来て、村人を一人ずつ飲み込んでしまうのです。村のみんなは化け物に飲み込まれてしまい、残ったのはわたし一人なのです」
「なんだ。化け物くらい、おらたちがやっつけてやる」
 力太郎はそう言うと、娘にたくさんのおにぎりを作らせて、それをパクパクと食べながら化け物が現れるのを待ちました。
 夜中になって現れたのは、家よりも大きなウシガエルです。
「まずは、おれがやってやろう」
 はじめに岩割り男が立ち向かいましたが、ウシガエルの化け物は大きな口を開けると、岩割り男をパクリと飲み込んでしまいました。
「今度は、おれだ」
 次にお堂男が飛び出しましたが、お堂男もパクリと飲み込まれてしまいました。
「よし、最後はおらが相手だ! 百貫目の鉄棒を受けてみろ!」
 力太郎は鉄棒をブンブンと振り回すと、ウシガエルの化け物の頭に鉄棒を振り下ろしました。
 これにはさすがの化け物もたまらず、白目をむいてひっくり返りました。
 力太郎はひっくり返った化け物の腹の上に飛び乗ると、腹をドンドンと踏みつけました。
 すると化け物の口から、これまで飲んだ人たちが次々と飛び出してきたのです。
 こうして化け物をやっつけた力太郎は娘を嫁にもらうと、おじいさんとおばあさんを山奥から呼び寄せて、村人たちがお礼にと運んで来るご飯をたらふく食べながら幸せに暮らしたということです。
おしまい
   メンテ
18歳の久保くんが偉い選手になりそうですね。 ( No.16 )
日時: 2019/06/21 04:39 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*サッカー選手が入場の時に子供と手を繋いでいるのはなぜ?
今回は「サッカー選手が入場の時に子供と手を繋ぐ理由」ということで、サッカーにまつわる雑学を紹介します。
サッカーの代表戦などを見ていると、選手が
ピッチに入場する時に子供と手を繋いでいる光景がお馴染みとなっていますよね。

子供が憧れのサッカー選手と手を繋ぐ体験ができるだけではなく、実は子供と入場をすること自体にも意味が込められているってご存じですか?
また、どのようにして子供が選ばれているかなどについても解説していきます。
それではさっそく「サッカー選手が入場の時に子供と手を繋ぐ理由」について解説していきます。
実はあの子供たちには正式名称があり「エスコートキッズ」と呼ばれています。
エスコートキッズは選手と手を繋いで入場した後は、国家斉唱が終わるまでは付き添います。
クラブチームや大会によって違いますが、エスコートキッズを担当する子供は小学生であることが多いようです。
また、場合によっては中学生から選ばれたり、幼稚園でも年長組ぐらいまでは選ばれることがあるそうです。
確かに、高校生の男の子がサッカー選手と手を繋いで入場する姿はあまり想像できないですよね。
そして、着用しているユニフォームは自前で用意するのではなく、きちんと大会の主催者側が用意してくれるようになっています。
子供がサッカーファンであれば最高の思い出になりますし、自分のお子さんがサッカー選手と一緒に歩く姿は、親にとっても最高の思い出になりますよね。
エスコートキッズは子供や親にとっても貴重な体験ですが、実は他にも意味が込められています。
エスコートキッズについては別名「フェアプレーキッズ」と呼ばれており、フェアプレーを象徴する存在なんですね。
サッカーはご存じのように激しいコンタクトスポーツのため、時には苛立ってしまい、わざと悪質なファールをしてしまうこともあります。
しかし、あくまでサッカーはスポーツのため「子供たちの前で恥ずかしくないように正々堂々と戦う」という意味を込めて、子供たちと入場しているんですね。
そして、手を繋ぐことによって、サッカーをプレーする者は皆仲間であるということをアピールする意味合いも込められています。
また、プロサッカー選手である以上、子供たちの夢を壊さないようなフェアプレーを心掛ける必要がありますよね。
それでは、エスコートキッズはいつから始まったのでしょうか?
実はエスコートキッズが導入された時期は、定かではありません。
ワールドカップにおいては、1998年に開催されたフランスワールドカップで初めてエスコートキッズが見られました。
しかし、それ以前にも国によっては既にエスコートキッズを導入しており、発祥はどこの国かも定かではないのです。
Jリーグでもエスコートキッズを導入しているクラブもあれば、導入していないクラブもあります。
このように、国やチームによってもエスコードキッズを導入する時期はバラバラになっているんですね。
続いて、エスコートキッズがどのように募集されているのかについて解説していきます。
まずは日本のクラブチームのエスコートキッズの募集方法についてです。
クラブチームによりますが、通常はクラブのウェブサイトやファンクラブ、またはスポンサーによって募集が行われています。
また、クラブチームの下部組織に所属している子供たちから選ばれる場合もあるそうです。
当然ですが、応募すれば必ずエスコートキッズに選ばれるということはなく、ほとんどの場合は抽選によって選ばれます。
そのクラブチームに人気にもよりますが、J1常連のチームなど、やはり人気のあるクラブチームの方が倍率はグッと上がります。
まずは、自分やお子さんが贔屓にしているクラブチームが、エスコートキッズを募集しているか調べてみてくださいね。
ちなみに「クラブチーム名+エスコートキッズ」などで調べると、募集状況などについて調べることが出来ます。
日本代表戦でもエスコートキッズが募集されています。
かなり大々的に募集されており、その大会を主催するスポンサーによって募集が行われています。
例えば、キリンチャレンジカップなどであれば、キリンがエスコートキッズの募集をしていますね。
応募方法についてはスポンサーのホームページに掲載されています。
ほとんどの場合は抽選によって決められますが、当然ながら代表戦ともなると抽選倍率がかなり高くなります。
近年ではサッカー代表への注目も高まっていますから、エスコートキッズに選ばれるのは今後も一握りの子供だけになるでしょうね。
もし興味がありましたら、贔屓のクラブチームや日本代表戦のエスコートキッズの募集状況を調べてみてくださいね。
以上が「サッカー選手が入場の時に子供と手を繋ぐ理由」についてでした。
>まとめ
サッカー選手の入場時に手を繋いで一緒に入場する子供たちは「エスコートキッズ」と呼ばれている。
別名「フェアプレーキッズ」とも呼ばれており、子供たちの夢を壊さないように正々堂々戦うという意味が込められている。
いつ頃からエスコートキッズが導入されたかは定かではないが、ワールドカップでは1998年のフランスワールドカップから導入されている。
クラブチームや日本代表戦で幅広くエスコートキッズが募集されており、多くは抽選によってエスコートキッズが採用される。
   メンテ
梅雨…此の季節になると私が一番大好きな花‥それはアジサイ。誰一人欠ける事無く普段の家庭。その時は父が母が此の世から居なくなるとは考えもつかなかった(:_;)父が植えた紫陽花はもう咲かない。タイムマシンが、もしあればアノ時代に戻りたい。勿論、今の記憶はなく… ( No.17 )
日時: 2019/06/21 23:48 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*紫陽花の雑学
>あじさいが紫陽花になった訳?
花に興味がある人や花が好きな人なら、紫陽花がどんな花であるかはすぐにわかると思います。
なぜ紫陽花と書くようになったのかについては諸説ありますが、紫陽花はよく見ると小さい花がいくつも集まり、一つの房になっていて、それが大きく丸い花に見えるのです。
この事から藍色が集まったという集真藍がなまって、あじさいと呼ばれるようになり、唐の白居易が本来は別の花に名付けた、紫陽花が定着したと言われています。
ちなみに集真藍は、あづさい、あづさあいと読みます。
元々は日本固有の花でしたが、シーボルトが長崎を訪れた際、恋人の名前だったお滝から、オタクサと呼び、世界に紹介しその後海外でも愛され、品種改良をした物が日本に逆輸入されています。
>なぜ紫陽花は色が違う?
庭に紫陽花を植えていると、場所により花の色が変わる事があります。
これは土のphが関係しています。
土の酸性が強いと青になり、アルカリ性が強いと赤になり、中間の場合は紫になるのです。
ただし品種改良された紫陽花は、土に影響されないため、花の色は変わりません。
現在は紫陽花が定着していますが、土により色が変わる事から、七変化や七変草と呼ばれる事もあります。
品種改良された西洋紫陽花は、ハイドランシアと呼ばれますが、これはラテン語で、水の器という意味があります。
日本では梅雨に咲く花という事から、ハイドランシアといい呼び名もしっくりきますが、実は紫陽花が他の花に比べて、多くの水を必要とするからというのが理由となっています。
同じ花でも国により捉え方が違っています。
梅雨はジメジメとしてあまり気分良く過ごせない時期ですが、紫陽花には一番いいシーズンです。
プランターや植木鉢でも育てられますから、色々な色や品種の紫陽花を楽しんでみてください。
敢えて土の種類を変え、同じ紫陽花で色の違いを楽しむのもおすすめです。
>おまじないに使う
紫陽花はおまじないに使われる事があります。
梅雨がシーズンの花という事から、6月6日に紫陽花を逆さまにして吊るしておくと、厄除けになるとされています。
これには諸説あって、逆さまに吊るすのは共通していますが、玄関に吊るすと厄除けやお金が貯まる、部屋に吊るすとお金に苦労しない、トイレに吊るすと婦人病予防効果があるなどとも言われます。
これは根付かない事が、寝付かないに通じるからだそうです。
他には紫陽花の花の形状が蜂の巣に似ていて、金運の花とされる事から、商売人が商売繁盛を願い蜂の巣を吊るすかわりに紫陽花を使う事もあるそうです。
おまじないですから、信じるか信じないかは自由ですが、紫陽花がたくさん咲いたら、試しにどこかに吊るしてみるのもいいかもしれません。
   メンテ
日付変わりました…2019年6月22日の今日は何の日でしょうか? まぁ‥何だろうが関係ないけどさ… ( No.18 )
日時: 2019/06/22 00:17 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*6月22日の「今日は何の日?」は「夏至」です。
また「夏至」にちなんで「太陽の色は実は白色」「太陽は燃えていない」など太陽にまつわる雑学を紹介したいと思います。
「夏至」について解説していきます!
2019年の夏至は6月22日となります。
>「夏至」は二十四節気の一つとなり、1年の中でも最も日照時間の長い日
となります。
>二十四節気という言葉自体があまり聞き馴染みがないかもしれませんが、日本には四季以外にも季節を表す言葉があり、それが二十四節気となります。
四季が一年を四つの季節で表しているものなのであれば、二十四節気は一年間を二十四に分けて更に細かく季節を表すものと考えてもらえればわかりやすいかと思います。
夏至以外にも「冬至」「春分」「秋分」についても二十四節気であり、普段から気にすることはありませんが意外にも二十四節気は有名な日に登場しているのです。
>日本の夏至の風習としては神様に食べ物を捧げてそれを食べることが多いです。
関西では夏至から半夏生までの間にタコを食べると元気になれるという言い伝えがあったり、関東では神様に供えた後に神様の力を授かるために焼き餅を食べるという風習がありました。
「夏至」にちなんで「太陽の色は実は白色」「太陽は燃えていない」など太陽にまつわる雑学を紹介します。
>太陽が何色?と言われると此のスレを観てる皆さんは何色を想像しますか?
>太陽は真っ赤に燃えているなどと言われていたり、夕方はオレンジ色や黄色に見えるなど、大体は赤、黄、オレンジなどといった色であると想像される人も多いのではないでしょうか。
しかし、実は太陽の色はそれらのどれでもなく本来は白色をしているんです。
太陽光というのは様々な光で構成されているもので、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫色といった色が混ぜ合わさっているのです。
全ての色を重ね合わせると白色となるため、本来は太陽は白色をしているんです。
地球上から太陽を見ると赤や黄やオレンジといった色に見えるのは、地球上の空気によって紫や青の光が減衰して、残った色だけが目に届いているためなのでした。
太陽を直接見ると目を痛めてしまうため、直接太陽を見て色を確認することはもちろんやめてください。小学生の頃に習ったか(笑)
>太陽といえば灼熱の炎が常に渦巻いているようなイメージがありませんか?
そのため、太陽は燃えているものだと思われていますが、実は太陽は燃えているわけではないんです。
化学の授業で習っていると思いますが、物が燃えるためには当然ながら酸素が必要となってきます。
しかし宇宙は酸素のない真空状態のため物を燃やすことが出来ないのです。
それでは太陽がどのようにして燃えるように光り輝いているのかというと、それは「核融合」を行っているからなんです。
太陽の7割以上は水素で構成されており、常に水素原子核が融合することによって核融合反応がおこっています。
核融合反応によって発生するのが太陽の光や熱であって、地球で酸素を使って物を燃やしているのとは根本的に原理が違うんですね。
以上が太陽の雑学でした、いかがでしたでしょうか?…
   メンテ
おはようございます。今日は昨日と違い曇り空では無く快晴の朝となっています。けれど、まだ九州北部は梅雨に入っておりません…。 ( No.19 )
日時: 2019/06/23 05:23 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*鳴かず飛ばずの本来の意味、語源や由来は中国の故事にある。
>「鳴かず飛ばず」という日本語がありますが、日本ではどちらかというと悪い意味で使われている言葉ですよね。
しかし、語源や由来となった中国の故事によると、決して悪い意味の言葉ではないことがわかるのです。
>今回は「鳴かず飛ばず」という言葉の本来の意味や、語源や由来を故事と一緒に解説していきます。
それではさっそく「鳴かず飛ばず」という言葉の意味について解説します。
「鳴かず飛ばず」という言葉を辞書やインターネットで調べてみると、以下の意味を持つ言葉だということがわかります。
・何の活躍もしないでいるさま
おそらくほとんどの人は期待をしていた人が全く活躍せずに、期待はずれだった
時に「鳴かず飛ばず」という言葉を使い
ますよね。
そのため、「鳴かず飛ばず=うだつがああがらない状態」という意味で捉える人が非常に多いのです。
続いて「鳴かず飛ばず」の本来の意味について解説していきます。
「鳴かず飛ばず」の本来の意味はもっとポジティブなものとなっています。
・将来の活躍に備えて行いを控えて、機会を伺っている様子
>このように、今は大人くしていても、いずれは大きく変貌を遂げて進化することを予感させる言葉なんですね。
そのため、最初は活躍しなかったとしても、その後変貌して活躍をしたならば、それは本当の意味での「鳴かず飛ばず」ということなのです。
続いて「鳴かず飛ばず」という言葉の語源や由来について解説していきます。
「鳴かず飛ばず」については古代中国の故事が語源・由来となっている言葉です。
中国が春秋時代だったころ、荘王が楚の君主として即位した後、3年間は全く政治に関わらないどころか、毎日のように遊んで暮らしていました。
そして、自分のことを諫(いさ)めようとする者は死刑にするというお触れまで出されていたのです。
>しかし、それでも王のことを考えて、荘王を諫める伍挙(ごきょ)という家臣が現れます。
伍挙は荘王に対して以下の謎かけを行いました。
「丘の上に三年間鳴くことも飛ぶこともしない鳥がいました。この鳥はどのような鳥だと思いますか?」
>この謎かけに対して荘王は
「三年も飛ばない鳥ならば、いざ飛び上がれば天を突くように高く飛び、三年も鳴かない鳥ならば、鳴いた途端に人を驚かせるだろう」
と答えたのです。
>そして、相変わらず遊び呆ける生活を続けていたところ、次に蘇従(そしょう)という臣下が現れて荘王を諫めました。
荘王が「私を諫める者は死刑にすると言ったはず」と蘇従を咎めると、蘇従は「王が私の意見を聞き入れてくれるのなら、死刑になろうと構いません」と答えました。
>その後、荘王は伍挙と蘇従を忠臣として政務につかせ、荘王自身も見違えるような変貌を遂げて政治に励むようになったのです。
国民もこれを大いに喜び、楚は大国へと発展を遂げていくのでした。
つまり、荘王は自堕落な王だったわけではなく、意図的に自堕落な王を演じていたわけです。
そこで、本当に国を思いやって、自分を諫める優秀な家臣が出てくる機会を伺っていたのです。
>そして、実際に自分を諫める優秀な家臣が現れたため、重要な仕事を任せ、自分もここぞとばかりに政治に参加するようになったのです。
鳴かず飛ばずとは、このように機会を
伺って、後に大きな変貌を遂げる可能性を秘めている人に対して使われる言葉だったんです。
>以上が鳴かず飛ばずという言葉の本来の意味、語源、由来についてでした。
*まとめ
鳴かず飛ばずは「何の活躍もしないでいるさま」という意味で使われていることが多い。
しかし、本来の意味は「将来の活躍に備えて行いを控えて、機会を伺っている様子」である。
中国の故事成語が語源・由来となっていて、春秋時代に楚の荘王があえて三年間何もしない生活を送り、機会を伺っていたことが語源・由来となっている。
あえて何もしないことで優秀な臣下を見つけ、やがて変貌を遂げて楚をいい方向へ導いたことから、鳴かず飛ばずは「後に大きな変貌を遂げる可能性を秘めている人」に対して使われる言葉である。
   メンテ
日曜日…終わってしまう。また、次の休み迄頑張ってp(^-^)qって!昔話を良かったら‥‥ ( No.20 )
日時: 2019/06/23 19:24 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*日本の昔話
>銀のさじ
大岡越前の名裁むかしむかし、江戸の町に餅などを売っている小さな店がありました。
 店の主人の五郎は貧乏ですが、近所でも評判の正直者で、お金を払えない人にはただで餅をわけてあげました。
 そのため、五郎はますます貧乏です。
 ある日の事、五郎が餅を店に並べていると、前の道に何か白く光る物が落ちていました。
「何だろう?」
 不思議に思いながらそばへ行ってみると、何と銀のさじが六本も落ちていたのです。
「こいつは、大変なお宝だ」
 五郎は六本のさじを拾い上げると、あわてて辺りを見ました。
 しかし、どこにも人影はありません。
(どうしよう? 落とした人は、さぞ困っているだろう)
 五郎はさっそくさじを持って、落とした人を探しに出かけました。
「誰か、このさじを落とした人はいませんか? わたしの店の前に落ちていたのです」
 近所の人たちに尋ねても、みんなは知らないと首を横に振るばかりです。
 正直者の五郎は店を休んで、村から村へと落とし主を探し歩きました。
 そして十日ほどたって、ようやく落とし主が見つかりました。
 それは町で古道具屋を開いている、仁兵衛(じんべえ)だったのです。
「やれやれ、見つかって良かった」
 そこで五郎は仁兵衛の店へ銀のさじを届けに行ったのですが、ところがこの仁兵衛は、とても欲の深い人で、わざわざ拾って届けてくれた正直者の五郎から少しでもお金を巻き上げようと、こう言ったのです。
「確かに、この銀のさじはわしが落とした物だ。だが、さじは七本あったはず。どうして六本しかないのだ?」
「そんな事を言われても困ります。わたしが拾ったのは、六本だけです」
「それなら、残りの一本はお前が取ったに違いない。どうしても返さないと言うのなら、その一本分の代金を払って貰おう!」
 そう言って仁兵衛は、高いお金を要求したのです。
「そんな。わたしには、そんなお金はありません。せっかくここまで届けに来たのだから、受け取って下さいよ」
「いや、受け取れん! 代金を払わないのなら、残りの一本を返せ!」
 五郎さんは、すっかり困ってしまいました。
 そこで奉行所へ訴え出ると、幸運な事に、名裁きで有名な大岡越前がじきじきに裁いてくれるというです。
 五郎と仁兵衛が、お白州(おしらす→裁判を受ける場所)に入ると、越前が尋ねました。
「五郎に尋ねるが、お前が拾った銀のさじは、六本しか無かったのだな?」
「はい、お奉行さまにお預けした通り、六本だけです」
「では、仁兵衛に尋ねる。お前が落としたのは、七本であったな」
「はい、七本です。それなのにこの男は六本しか返さず、一本をネコババしたのです。そこで仕方なく、お金でゆずってやると言っても承知しないのです」
 仁兵衛が、胸を張って言いました。
「そんな、ネコババなんてしていません! お奉行さま、銀のさじは六本しかなかったのです。信じてください!」
「何を言う、この盗人め! 品物を返さないのなら代金を払う。当然の事だろう!」
「おら、盗人じゃねえ!」
「いいや、この盗人め!」
 二人はとうとう、言い合いを始めました。
 二人の態度を見ていると、越前には仁兵衛がうそをついているのは明らかなのですが、証拠がない以上、うそと決めつけるわけにはいきません。
 しばらく考えていた越前は、二人に言いました。
「ともかく、二人とも黙れ! いいか、お前たちはわたしに裁きを求めて来た。どんな裁きであろうと、反論する事は許さぬぞ」
「はい」
「はい」
 五郎は、もしかすると自分がお金を支払わなければならないと思うと、心配でたまりません。
 一方、仁衛兵の方は、最悪でも落とした銀のさじが自分の元に戻ってくるし、うまくいけば余分にお金をもらえると余裕です。
 越前は、そんな二人にこう言いました。
「仁兵衛が落としたのは、『七本のさじ』。五郎が拾ったのは、『六本のさじ』である。よって、五郎の拾ったさじは、仁兵衛の物ではない。仁兵衛は、自分が落とした『七本のさじ』が出てくるまで、待つがよい。そして五郎の拾った『六本のさじ』は、持ち主が現れないものとして、拾った五郎の物とする。よいな!」
 それを聞いて、仁兵衛はびっくりして、
「そ、そんな馬鹿な。お奉行さま、あのさじはわたしの物です。実はあのさじは、最初から六本・・・」
と、言いかけて、慌てて口を押さえました。
 それを見て、越前は怖い顔で仁兵衛に言いました。
「ほほう。最初から六本と言う事なら、あのさじはお前に返してやろう。しかし、おかみに嘘をついた罪として島流しを命ずるが、それでも良いのだな!」
「・・・いえ。わたしの落としたのは七本のさじなので、五郎が拾った六本のさじは、五郎の物です」
 仁兵衛は、泣きそうな声でそう言いました。
 越前は、そんな仁兵衛をにらみつけると、にっこり笑って五郎に言いました。
「五郎よ。聞いての通り、お前が拾った六本のさじは仁兵衛の物ではない。落とし主が分からぬゆえ、遠慮なく貰って帰るがよいぞ」
「はい。お奉行さま。名裁きをありがとうございます」
 こうして六本の銀のさじは正式に五郎の物となり、五郎は大喜びで家に帰って行ったのです。
「うむ。これにて、一件落着!」
おしまい
   メンテ
九州北部は、まだ梅雨に入っていませんが梅雨が明けると大好きな夏がいよいよやってきます。私は苦手なのですが夏と言えば、やはりスイカでしょうな。私は桃が一番です。残り少なく此のスレもなりました。まだまだ御紹介したい雑学はありますが…検討させて下さいませ。スイカの雑学… ( No.21 )
日時: 2019/06/24 08:08 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*スイカが縞模様となる理由とは?実は自分をアピールするため!
今回は「スイカが縞模様となる理由」ということで、スイカにまつわる雑学を紹介します。
夏には風物詩と呼ばれるぐらい定番となっているスイカですが、見た目が縞模様で特徴的となっています。
他の果物や野菜と比べてみても、スイカのように縞模様が入ったものって全然ないんですよね。
それでは、なぜスイカにはこのような縞模様が入っているのでしょうか?
それではさっそく「スイカが縞模様となる理由」について解説していきますが、実はその理由は諸説あります。
その中でも今回は有力だと考えられている「自ら進化して縞模様となった説」「人によって品種改良された説」を紹介しますね。
まずは「自ら進化して縞模様となった説」についてですが、これはスイカの繁殖に関係があります。
スイカは水分がたっぷりと含まれていることから意外に思われるかもしれませんが、スイカの原産地はアフリカの砂漠地帯であり、非常に水分が少ない地域なのです。
植物が成長するために水分は欠かせないものですが、砂漠地帯では満足に水分を得られないため、より水分の多い場所へと繁殖する必要があります。
しかし、スイカは自分で意思を持って歩いて移動することは出来ませんよね。
そのため、鳥などに食べてもらって、種を遠くの水分の多い地域へと運んでもらう必要がありました。
そこで、上空を飛んでいる鳥から見つけてもらいやすくなるということで、自分をアピールするために縞模様へと進化したと考えられているのです。
水分が必要なのは鳥も同じですし、鳥も水分を求めて空を飛び回っています。
スイカは全体の90%が水分で出来ているため、鳥にとっても水分補給にはうってつけなんですね。
「水分が欲しい鳥」と「遠くへ運んでほしいスイカ」では、見事に利害関係が一致しているのです。
続いて「人によって品種改良された説」についてです。
スイカは現在ではそこそこ甘みのある果物ですが、昔は苦味が強くて美味しく食べられるようなものではなかったと考えらています。
そして、その当時のスイカは他のウリ科の植物と同じように縞模様はなく、全てのスイカは緑一色でした。
そこで人間は、砂漠地帯の貴重な水分であるスイカを、どうにか美味しく頂こうとして品種改良に乗り出しました。
改良を重ねた結果、苦味ではなく甘さを残したスイカが誕生したのですが、その際に縞模様も発生したものだと考えられています。
甘くて美味しく食べられるようになったスイカは、当時の砂漠地帯の住む人々の喉を潤したことでしょう。
ちなみに、スイカは「果実的野菜」の一種であり、正確には野菜に分類されています。
スイカを切り分けると、種ばかりの部分が出来てしまったり、逆にほとんど種がない部分が出来るなんてことはありませんか?
スイカの特徴的な縞模様ですが、実はこの縞模様を利用すると、スイカを綺麗に切り分けることが出来ます。
一見すると規則性がなく種が並んでるように見えますが、種は縞模様の下に集中しているのです。
そのため、縞模様を避けるようにしてスイカを切り分けていくと、断面に種が出てこないため、綺麗にスイカを切り分けられるんですね。
また、スイカは中心部分に近付くほど甘みが増していきます。
そのため、中心部分から放射状に切り分けることによって、甘い部分を偏りなく切り分けることが出来るのです。
お客さんにスイカを出す際には、ぜひ以上のことを心掛けてスイカを切り分けてくださいね。
ちなみに、スイカの皮側の方が苦く、中心に近づけば甘くなっているのも、鳥に種ごとしっかりと中心部分まで食べてもらうためだと考えられています。
以上が「スイカが縞模様となる理由」についてでした。
>まとめ
スイカが縞模様となる理由は「自ら進化して縞模様となった説」と「人によって品種改良された説」がある。
自ら進化した説は、鳥に食べてもらって遠くへ運んでもらうために、縞模様に進化して鳥から見つけやすいようになったという説である。
品種改良された説は、元々のスイカが苦すぎて食べられず、品種改良をして甘くした結果、その時に縞模様が現れたとする説である。
スイカは縞模様の下に種が集中しているため、縞模様を避けて切り分けることによって、種を避けて綺麗にスイカを切り分けることが出来る。
   メンテ
毎月25日の今日は何の日?か知ってる?プリンの由来の日なんだ…。久々に今日は何の日(^_^)今日も仕事頑張って! ( No.22 )
日時: 2019/06/25 04:32 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

毎月25日の「今日は何の日?」は「プリンの日」です。
また「プリンの日」にちなんで「カラメルが容器の底にある理由」「プッチンプリンはプリンではない」などプリンにまつわる面白い雑学を紹介します。
「プリンの日」について解説していきます!
なぜ毎月25日が「プリンの日」なのかというと、プリンを食べると思わずニッコリすることから「ニッコリ(25)」の語呂合わせであることが由来となっています。

「プリンの日」については岡山県岡山市
のオハヨー乳業株式会社によって制定さ
れた記念日となります。
オハヨー乳業株式会社は牛乳や乳飲料であったり、ヨーグルトなどの乳製品の製造・販売を行っている企業として有名ですよね。

現在の日本で食べられているプリンはいわゆるカスタードプディングと呼ばれるものであり、デザートとして食べられていますよね。
しかし、元々プリンとは船乗りの非常食として食べられていた歴史のある食べ物なんです。

昔は冷蔵庫などがなく食べ物の長期の保存が難しかったため、余った肉片や野菜などを卵液と混ぜて蒸し焼きにして保存のきく食べ物にしていたのです。
日本風にいえば茶碗蒸しですが、これが現在食べられているプリンの原型となり、後に甘い味のカスタードプディングとして日本に伝来したのでした。
「プリンの日」にちなんで「カラメルが容器の底にある理由」「プッチンプリンはプリンではない」などプリンにまつわる面白い雑学を紹介します。
プリンといえば甘くて苦いカラメルソースがかけられていることが多いですよね。
お店などで食べるプリンはカラメルソースがプリンの上からかけられていますが、市販の容器に入ったプリンはカラメルが底に入れられています。

実は容器の底にカラメルソースが敷いてあるのにはちゃんとした理由があるそうなんです。
市販のゼリーなどの蓋を剥がす時に、ゼリーの汁が飛び散ったという経験をしたことがありませんか?

プリンは容器の蓋を剥がした時にカラメルソースが飛び散ってしまわないように、あえてプリンの底にカラメルソースを敷くようにしたそうです。
製造段階では蒸す前にプリン液を先に入れてカラメルソースを上に注入するそうですが、カラメルソースの方が比重が重いため、蒸す段階で容器の底へと移動していくようになっています。
市販で売られているお手頃価格のプリンの中でも、プッチンプリンは一番有名といっても過言ではないですよね。
誰もが一度は口にしたことがあるであろうプッチンプリンですが、実は厳密にはプリンではないってご存知でしたか?

そもそもプリンとは卵と牛乳と砂糖などを混ぜ合わせて、それを蒸して熱を加えて固めるのが正式なレシピとなっています。
しかし、プッチンプリンはというと蒸されて作られている訳ではなく、実は寒天などを使って冷やして固めて作っているんですね。

そのため、冷やして固めるプッチンプリンはどちらかというとプリンというよりは、限りなくゼリーに近い食べ物なんです。
寒天を使って固めてるもの以外にも、ゼラチンなどを使って作られているものについてもプリンというよりはゼリーなんですよね。

以上がプリンの雑学でした、いかがでしたか?

   メンテ
おはようございます。やっと昨日に九州北部は梅雨に入りました。一番の遅い記録の梅雨入りです。貴方の処も入っておりますか?しかし、梅雨明けも早いと予想です。 ( No.23 )
日時: 2019/06/27 02:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*指切りげんまんの本当の意味や由来、語源を解説。
この雑学では「指切りげんまん」という言葉の本当の意味や由来、語源について解説します。
>雑学クイズ問題指切りげんまんの指切りの由来となった職業は?
A.商人
B.飛脚
C.侍
D.遊女
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
皆さんも子供のころに約束事をする時には、一度は「指切りげんまん」をしたことがあるのではないでしょうか?
「指切りげんまん嘘付いたら針千本飲ます、指切った。」という歌詞はあまりにも有名ですよね。
子供が楽しく歌っていることから可愛いらしいイメージのある曲ですが、歌詞を冷静に見てみるとかなり物騒です。
嘘を付いたら針千本飲ますの部分は嘘をついた代償としてはかなり大きいですよね。
それでは「指切りげんまん」とはどのような意味の言葉かご存じですか?
実は指切りげんまんに関してもかなり怖い意味や由来語源の存在する言葉なのです。
まずはさっそく「指切り」という言葉の意味や由来について解説していきます。
「指切り」についてですが、これは本当に指を切ることを意味していて、遊女のとある風習が由来となっています。
江戸時代には遊女がお客さんに対して不変の愛を誓うための証拠として、小指の第一関節から先を切り落として渡す風習があり、これが指切りの由来となったのです。
意中の男性に思いを伝えるために、二度と生えてくることのない小指を切り落とし、それほどの激痛と苦痛に耐えることによって、どれぐらい愛しているのかを伝えていたんですね。
そして、この指切りの風習が庶民の間でも広まるようになり、指を切り落とすことはありませんが「誓いを立てる」「約束を守る」という意味で定着していきました。
気軽に指切りをしていたかもしれませんが、昔はとても重要な誓いを立てるための風習だったんです。
続いて「げんまん」の意味や由来について解説していきます。
げんまんについてですが、実は漢字で書くと「拳万」と書きます。
これはもし約束を守らなかったらげんこつ(拳)で一万回殴るということを意味しているんです。
元々は「指切り」だけで誓いを立てることや約束を守るという意味があるため、「げんまん」は後の時代に付け足されたものだと考えられています。
また、歌詞の最後に「針千本飲ます」とありますが、これについても「げんまん」と同様に後から付け足されたものだとされています。
つまり、この歌の歌詞の意味は「指を切り落とすほどの約束であり、約束を破ったらげんこつで一万回殴って針を千本飲ます」というものだったのです。
以上が「指切りげんまん」という言葉の本当の意味や由来、語源についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですか?
雑学クイズ問題の答えは「D.遊女」でした!
*まとめ*
指切りげんまんの指切りは江戸時代の遊女の風習が由来となっている。
江戸時代の遊女は意中の男性に不変の愛を誓うための証拠として、小指の第一関節から先を切り落として渡したことから指切りが誕生した。
げんまんは漢字で「拳万」と書き、げんこつ(拳)で一万回殴るという意味がある。
げんまんについても針千本についても後の時代に付け足されたものだと考えられている。
   メンテ
いつも読んでくれましてありがとう(*^ー^)ノ♪おやすみ前の雑学です。 野球の話… ( No.24 )
日時: 2019/06/27 23:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*インタビューで「放送席」と2回繰り返す理由
>プロ野球のヒーローインタビューの際、アナウンサーは最初に「放送席、放送席」と2回繰り返すのが一般的である。これには意味があり、あることを解決していた。
「放送席!」と2回繰り返すのは、当たり前のように思えるが、言われてみると不思議な決まりである。実はこれは「マイクの音量調節のため」に行っている。
野球の試合はテレビやラジオなど様々な放送局で中継される。インタビューは放送する局によって音量にバラつきが出てしまうこともある。そこで、1回目の「放送席」の呼びかけは開始の合図で、2回目で音量調節ができるように、2回呼ぶのが慣習となったと言われている。
他にも、1回目で音量を調節し、2回目で確認を行っていたという情報もあるが、各局の音声スタッフに向けた合図であることは共通している。現在ではインタビュー前に音声側の準備も進めているため、必ずしも2回繰り返す必要はなくなっている。
ちなみに、ヒーローインタビューを最初に始めたのは日本ハムファイターズで、1974年(昭和49年)のことである。その当時プロ野球関係者が八百長に関与したとされる「黒い霧事件」などの影響で、パ・リーグ全体の観客動員が低下しており、そんな中で観客席を盛り上げるため、ファンサービスの一環として始めたものだった。
最初は球団職員がインタビュアーだったが、その後、放送局のアナウンサーがインタビュアーとなる現在の形が出来上がった。そして、これがプロ野球、さらにスポーツ界全体に広がっていった。
   メンテ
いよいよ此のスレも打ち込み難しくなりましたな。今日、一日雨が続いた日でした。明日の夕方から昨年の九州北部豪雨並の予報が出ています。雨が沢山降った地方は、くれぐれも御注意を…さて昔話。 ( No.25 )
日時: 2019/06/28 22:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*日本の昔話
>惚れ薬
宮城県の民話
むかしむかし、ある村に、田吾作(たごさく)という男がいました。
 田吾作は働くのが大嫌いで、いつもいつも、
(ああっ、遊んでいても、米に囲まれるような暮らしがしたいなあ)
と、思っていました。
 ある日の事、田吾作が川のほとりを歩いていると、一匹のイモリが飛び出して来ました。
(イモリか。・・・しめた。こいつで人が好きになる薬を作ってやろう)
 田吾作はイモリを捕まえて家に持って帰ると、さっそく黒焼きにして粉薬にしました。
 むかしから、イモリの黒焼きを人にふりかけると、ふりかけられた相手はふりかけた人を好きになると言われています。
(さて、誰にふりかけてやるかな) 田吾作は粉薬を紙に包んでふところに入れると、にこにこしながら出かけて行きました。
(どうせなら、金持ちの娘さんだな。金持ちの娘さんがおらの嫁さんになれば、毎日遊んでいても飯が腹一杯食えるに違いない。うっししししし)
 田吾作がそう考えながら大きなお米屋さんの前まできた時、中から美しい娘さんが出て来ました。
(あれは、この家の娘だな。よしよし、この米屋の娘と一緒になってやろう。そうすれば、一生米には困らないぞ)
 田吾作はふところから粉薬を取り出すと、おもてに積んである米だわらの後ろに隠れました。
 そんな事とは知らない米屋の娘さんが、田吾作の前にやって来ました。
「それ、今だ!」
 田吾作は、粉薬を娘さんにふりかけようとしましたが、
「きゃあー!」
と、娘さんがびっくりして後ろへ飛び退いたため、粉薬は娘さんにかからないで米だわらにかかってしまったのです。
(しまった!)
 そのとたん、米だわらの一つがごろんと転がり、田吾作の方に近づきました。
 するとほかの米だわらもごろんごろんと転がり、田吾作を追いかけます。
 重たい米だわらにくっつかれたら、田吾作は押しつぶされてしまいます。
「た、助けてくれえー! 米だわらに惚れられたー!」
 田吾作が走って逃げますが、米だわらも負けじと転がって追いかけます。
 それを見ていた人たちは、大笑いです。
「見てみろ、あのなまけ者が米だわらに追っかけられているぞ」
「米だわらに追いかけられるとは、幸せ者だな」
 田吾作は走って走って、走り続けました。
 そしてやっと自分の家に飛び込み、おもての戸を閉めました。
 そのとたん、
 ドッシーン!
と、おもての戸をつきやぶって、米だわらが家に飛び込んできたのです。
(ああ、もうだめだ)
 田吾作は米だわらに押しつぶされて、そのまま動かなくなってしまいました。
おしまい!
   メンテ
おはようです。 嵐の前の静けさというべきなのでしょうか…今日の昼からは大雨になりそうと‥天気予報は出ていますが物凄く静かな朝を迎えています。 。土曜日、後一息頑張って! 甘党、辛党の雑学です。よければ読んで下さいませ。 ( No.26 )
日時: 2019/06/29 04:19 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*辛党の意味は誤用?正しい意味と語源由来や甘党との違いを解説
この雑学では、辛党の意味と語源由来や甘党という言葉の違いについてわかりやすく解説します。
>さて久々の雑学クイズ問題
辛党という言葉の本来の意味は?
A.お酒好きな人
B.辛口な言葉を吐く人
C.甘いものが好きな人
D.辛いものが好きな人
答えは記事の中に解説していますので、ぜひ探しながら読んでくださればと思います!
皆さんは「辛党の人」という言葉を聞いた時にどんな人をイメージしますか?
世の中では「辛党」というとほとんどの人は「辛い食べ物が好きな人」という意味でとらえます。
実際にテレビなどでもこの用例で「辛党」という言葉がよく使われていますし、辛い食べ物が好きなため自身のことを「辛党」といいます。
しかし、本来の意味は「辛い食べ物が好きな人」ではないという事を知っていましたか?
それと同じく「辛党」の対義語としてよく使われている「甘党」という言葉も本来は「甘い食べ物が好きな人」という意味ではないのです。
>今回は誤用されがちな「辛党」という言葉の意味についてわかりやすく解説していきます。
それではさっそく「辛党」という言葉の意味について解説していきます。
「辛党」という言葉について調べたところ以下のような意味であることがわかりました。
・酒好きな人
・辛い食べ物が好きな人
・塩からいものが好きな人
このように「酒好きな人」という意味が含まれていることがわかります。
>現在ではよく「辛い食べ物が好きな人」とい
う意味で使われている言葉ですが、辞書などを引いてみると「酒好きな人」と記載されていることが多いため、本来の意味は「酒好きな人」となります。
「辛党」という言葉を使うとしても、人によっては「酒好き」として見られたり、「辛い食べ物が好き」と見られたり、厄介な日本語ですね。
続いては「辛党」という言葉の語源について解説していきます。
なぜ「辛党=酒好き」になるのかというと、アルコール度数が高い酒が辛いことが語源となっているそうです。
お酒には色々な種類がありますが、確かに糖分が少なめで造られている酒については「辛口」と書かれています。
また、お酒を飲む時にはおつまみに辛い食べ物や塩辛い食べ物などを食べることも「辛党」の語源になっているとされています。
このため「酒好きな人=辛い食べ物が好き」ということから、双方の意味で「辛党」という言葉が使われるようになったことが考えられます。
>最後に「甘党」という言葉の意味について解説していきます。
「辛党」が「酒好きな人」という意味であるように、甘党は「酒よりも甘い食べ物が好き」という意味となります。
冒頭文で「甘党は甘い食べ物が好きな人という意味ではない」と書きましたが、本来はあくまで「お酒を比較対象として甘い食べ物が好きな人」を意味する言葉なんですね。
>そのため、お酒も甘い食べ物もどちらも同じぐらい好きだという人は「甘党」とは呼べないのかもしれません。
以上が「辛党」や「甘党」という言葉の本来の意味についてでした。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.お酒好きな人」でした!
*まとめ
辛党という言葉は本来は「酒好きな人」という意味になるが、現在ではほとんどの人が「空い食べ物が好きな人」という意味で使っている。
語源は酒のアルコール度数が上がると辛い味になることからきている。
また、酒のつまみとして辛い食べ物や塩辛い食べ物を食べることも辛党の語源となっている。
甘党は「お酒と比較すると甘い食べ物が好き」という意味となる。
   メンテ
朝…空が、お腹を下したように「グルグル」となっています。 人間に例えると何かにあたった状態かな。まさに天気予報が当たっている。梅雨の雨で避難されたりした地方がある。また、昨年みたいに集中豪雨にならなければよいが(*_*)今日の、お話は此を。 ( No.27 )
日時: 2019/06/30 02:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*日本の昔話
>牛池
むかしむかし、ある山の中に、美しい水をたたえた深い池がありました。
 その池からさほど遠くない小さな山里に、欲の深いおばあさんと心やさしい娘が住んでいました。
 娘が家の窓から顔をのぞかせると、外は白い雪が降り続いていました。
「ああ、烏や牛に生まれた方が、どれほどよかったか」
 娘はそう言って、小さなため息をつきました。
「こらっ、また機(はた)をさぼっておるな! この役立たずが!」
 おばあさんが恐ろしい声でそう言うと、娘の顔をぴしゃりと叩きました。
 この娘は、毎日毎日休むことなく機をおらされているのでした。
「早く機おりをせんか! よその娘は一冬に四反もおりあげるというのに、このグズ娘がっ!」
 おばあさんが部屋を出て行くと、娘はそっと涙を流しました。
「四反なんて、どう頑張ってもおれるわけねえ。でも、少しでもおらないと、ご飯を食べさせてもらえないし」
 娘は寒さにふるえながら、また機おりを始めました。
♪わたしの機は、誰が着る?
♪おしろい塗って、紅をさし
♪かんざしつけた娘かな?
♪どんな娘か、見てみたいな
 娘が悲しく歌いながら機をおっている隣の部屋では、おばあさんが反物を売って何を買おうかと考えていました。
 こうしているうちに、春が来ました。
 家から一歩も出してもらえない娘も、春が来るとうれしいものです。
 そんなある日、一羽の白い小鳥が舞い込んできました。
「ああ、きれいな小鳥」
 娘は小鳥に見とれて、思わず機をおる手足の調子を乱して機の縦糸をバッサリ切ってしまいました。
「あっ!」
 その縦糸が切れた音に気づいたおばあさんは、部屋に飛び込んで来ると狂った様に叫びました。
「このグズ娘がっ! 早くなおせ! なおらんうちは、一粒の飯も食わさんからな!」
 その真夜中、ようやく縦糸をなおした娘は、眠っているおばあさんに気づかれないように家を抜け出しました。
 娘が家の外に出たのは、何年ぶりでしょう。
「娘は夜空に浮かぶ月を見上げると、つぶやきました。
「きれい。外はこんなにきれいだったの? でもわたしは、いつも家の中。・・・どこかへ行きたい」
 娘は悲しくなって、そのまま泣き崩れてしまいました。
 その時ふと、何かが娘のそばに近寄って来ました。
(おばあさん?!)
 娘がびっくりして顔を上げると、そこにいたのはおばあさんではなく、おばあさんが飼っている牛でした。
 牛はやさしい目で娘を見つめると、自分の背中に乗るように合図をしました。
「まあ、あなた、わたしをどこかへ連れて行ってくれるの? お願い、どこでもいいから連れて行って」
 娘の言葉がわかったのか、娘を背中に乗せた牛は、月光の中をゆっくりゆっくりと歩き出し、そのままどこかへ行ってしまいました。
 その後、山の池は牛池という名がつけられました。
 不思議な事に牛池では月の明るい晩になると、『トンカラリ、トンカラリ』と、機をおる音が聞こえてくるということです。
おしまい

   メンテ
毎日、下に行っても読んでくれている皆さん、いつもありがとう(*^ー^)ノ♪なかなか此のスレも書き込むのが難しくなりました。どうしても書き込むのが出来なくなりましたら雑学・昔話専門スレのみと考えています。その時は題名を色々変えますが指摘があった名前は多少変更致します。雑学等が切れましたら、その時で終了です。尚、治療優先の為、携帯は変更はありません。
尚、スレは検討中です。御悩み欄のスレもありますが宜しく!
( No.28 )
日時: 2019/07/01 01:11 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*「ハッカ」と「ミント」の違い、実は日本語と英語の呼び方です。
今回は「ハッカ」と「ミント」の違いについて、植物にまつわる雑学を紹介します。
「ハッカ」と「ミント」はどちらもスースーするもので、葉の見た目もよく似ています。
よく似ているのは当然であり、「ハッカ」と「ミント」は呼び方が違うだけで、基本的にはどちらも同じものなのです。
今回はこれらの植物が食べたり塗ったりすると、なぜスースーと清涼感を感じるのかについても解説します。
それではさっそく「ハッカ」と「ミント」の違いについて解説していきます。
>冒頭でも書きましたが「ハッカ」と「ミント」は呼び方が違うというだけで、基本的に同じものです。
>「ハッカ」とはミントの和名であり、見慣れないかもしれませんが漢字では「薄荷」と書きます。
>続いて、「ミント」についてですが、ミントを日本語に翻訳すると「ハッカ」となるため、同じ物を指しているんです。
敢えて違いを挙げるとするのであれば、「ミント」といっても様々な種類のものがあるため、「ハッカ=ミントの一種」となっています。
>日本で「ハッカ」と呼ばれている植物は「ニホンハッカ」と呼ばれているもので、数あるミントの一種なんです。
「ニホンハッカ」以外にも、ミントは「ペパーミント」や「スペアミント」などが食材として使われています。
続いて「ニホンハッカ」「ペパーミント」「スペアミント」などの各種ミントの特徴について解説します。
まずは「ニホンハッカ」についてですが、ニホンハッカが国外では「ワシュ(和種)ハッカ」と呼ばれています。
他のミントと比べてメントールの含有率が高く、数あるミントの中でも最も清涼
感が強いのが特徴となっています。
昔は北海道北見市で世界の70%のニホンハッカが生産されていました。
しかし、1971年のハッカ輸入自由化に伴って、海外の安価なハッカが輸入されるようになり、日本のハッカ産業は衰退していきました。
続いて「ペパーミント」についてですが、和名では「コショウハッカ」「セイヨウハッカ」と呼ばれています。
メントールの含有率はニホンハッカに比べて低く、お菓子や紅茶などに利用されることが多いミントです。
原産地は「アメリカ・インド・地中海沿岸・ヨーロッパ・ロシア」などであり、世界で広く生産されています。
スペアミントは主成分がメントールではなく「カルボン」となっています。
また柑橘類の皮に含まれる「リモネン」も主成分となっており、ペパーミントとは主成分が全く違うことがわかります。
日本ではオーラルケア製品に利用されることが多いスペアミントですが、ヨーロッパやアメリカでは料理に使われることが多いそうです。
繁殖力が非常に強く、水さえ与えておけばどんどん増えることから、料理で使われる機会が多くなっています。
最後に「ハッカ」や「ミント」を食べたりすると、涼しさや冷たさを感じる理由について解説します。
>「ハッカ」や「ミント」の主成分であるメントールは、人間の皮膚や舌にある「TRPM8」というたんぱく質と結合する性質を持っています。
結合した結果、「冷たさ」の感覚が活性化されることにより冷たさを感じたり、実際に舌や皮膚の温度が下がったりする
んです。
かゆみ止めやリップクリーム、湿布などが冷たく感じられるのも同じ原理となっています。
以上が「ハッカ」と「ミント」の違い、清涼感を感じる理由についてでした。
★まとめ★
ミントには「ニホンハッカ」「ペパーミント」「スペアミント」などの種類がある。
そのため、日本で「ハッカ」と呼ばれているものはミントの一種であり、「ハッカ」と「ミント」は同じ物である。
主成分んであるメントールは冷たさの感覚を活性化させる作用があることから、冷たさを感じたり、舌や皮膚の温度が下がったりする。
かゆみ止めやリップクリーム、湿布などが冷たく感じられるのも同じ原理である。
「ハッカ」と「ミント」の違い、実は日本語と英語の呼び方です。
   メンテ
長く続いてるな。案外。雑学です。 ( No.29 )
日時: 2019/07/02 01:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*「ブイヨン」と「コンソメ」の違い、代用や使い分けの方法を解説。
今回は「ブイヨンとコンソメの違い」ということで、食べ物にまつわる雑学を紹介します。
また、ブイヨンとコンソメのどちらかが無かった場合に、代用が出来るのか、その使い分けの方法についても紹介します。
それではさっそく「ブイヨン」と「コンソメ」の違いについてです。
>実は、ブイヨンは「出汁」、コンソメは「スープ」のことを指
します。
>まずは「ブイヨン」についてですが、ブイヨンはフランス語で「だし汁」を意味します。
>英語ではスープストックと呼ばれており、主に肉や骨、魚介類、野菜、香辛料などを長時間煮込んで作られただし汁のことです。
この「ブイヨン」をベースに様々な料理やソースなどが作られます。
>続いて「コンソメ」についてですが、コンソメはフランス語では「完成された」「完全」といった意味を持つ言葉です。
つまり、コンソメは「完成されたスープ」のことであり、単体で飲めるもののことを指すんです。
>コンソメはブイヨンをベースにし、調味料や食材などが加えることによって作ります。
ブイヨンはただの「だし汁」だったのに対し、コンソメは調味料が加えられているため、味がしっかりとしているという特徴があります。
市販されているブイヨンとコンソメの違いについてです。
>本来のブイヨンは調味料などが加えられていないだし汁の状態を指しますが、市販されているブイヨンには塩分が含まれていることがあります。
そのため、市販のブイヨンとコンソメはどちらもお湯に溶かすだけでスープとして味わえることから、基本的に大きな違いはありません。
どちらかといえばブイヨンがシンプルな味わいとなっており、コンソメの方が様々なものが加えられていて、香りが強く深い味わいをしています。
>続いて、どちらか一方が無かった場合に代用が利くかどうかですが、代用は可能です。
「ブイヨンで代用する方法」と「コンソメで代用する方法」について解説していきます。
まずは「コンソメをブイヨンで代用する方法」についてです。
市販されているブイヨンは塩分が含まれていますが、それでも塩分がコンソメよりも薄くなっています。
そのため、調理の段階で自分で塩分を加えて味を調整する必要があります。
薄味の方が好きであれば構いませんが、しっかりとした味を求めるのであれば、塩分を必ず追加するようにしてください。
次に「ブイヨンをコンソメで代用する方法」についてです。
コンソメはブイヨンに塩分が加えられたもののため、そのまま使うと料理の仕上がりがしょっぱくなる可能性があります。
そのため、コンソメで代用した場合は調理の際の塩加減を少なく調整する必要があります。
また、スープの場合には、お湯の量を増やすなどの調整方法もあります。
以上が「ブイヨンとコンソメの違い」「ブイヨンとコンソメの代用方法」についてでした。
★まとめ★
「ブイヨン」とはフランス語で「だし汁」のことであり、肉や骨、魚介類、野菜、香辛料などを長時間煮込んで作られただし汁を意味する。
「コンソメ」とはフランス語で「完成された」「完全」の意味があり、ブイヨンに調味料などを加えてスープとして完成されたものを指す。
ブイヨンでコンソメを代用する場合には、調理の段階で塩分を追加するなどして味付けをする必要がある。
コンソメでブイヨンを代用する場合には、調理の段階で塩分を少なくする、材料を増やすなどして塩分を調整する必要がある。
   メンテ
おやすみ前の久々に昔話…を ( No.30 )
日時: 2019/07/02 23:37 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*日本の百物語
茨木童子(羅生門の鬼)
大阪府の民話 今から千年ほどむかし、摂津の国(せっつのくに→大阪府)の茨木の里に、一人の男の子が生まれました。
 この男の子は赤ん坊なのにとても大きな体で、髪の毛はすでに肩まで伸びているし、口には立派な歯が全部生えそろっているのです。
 しかも生まれてすぐに、はいはいを始め、十日ほどすると普通のご飯を食べて、上手に歩き出したのでした。
 それを見た里の人たちは、
「あれは、人の子か?」
「まさか」
「きっと、鬼の子じゃ」
「そうじゃ、鬼の子じゃ」
と、うわさをしたのでした。
 すると、それを聞いた男の子の両親も、だんだん心配になってきて、
「このままこの子が成長したら、本当に鬼や化け物になるかもしれんぞ。ここは一つ、この子の運命を神さまにお任せしよう」
と、両親は子どもを連れて、丹波(たんば)の山奥へ行きました。
 そして落ちている栗(くり)を拾うと、男の子に言いました。
「この栗は丹波栗(たんばぐり)と言って、特別にうまい栗だ。あちこちに落ちているから、好きなだけ食べてもいいぞ」
「わーい」
 男の子が喜んで栗を拾い始めると、両親は男の子を置き去りにして帰ってしまいました。
 それに気づいた男の子は泣きながら両親を探しましたが、両親がどこにもいない事がわかると泣き止んで、一人で生きていく事にしたのです。
 やがて男の子は、素手でイノシシを倒すほどに成長しました。
 ある日の事、若者になった男の子は、池に映る自分の姿を見てびっくりしました。
 赤黒く日に焼けた毛むくじゃらの姿は、頭に角こそは生えていませんが、話に聞いた鬼にそっくりだったのです。
「そうか、わしは人間でなく、鬼だったのか。
 それなら、人間の親に捨てられても仕方がないな。
 でも、たとえ鬼であっても、わしを産んでくれた親には恩がある」
 男の子は両親に最後の別れを言う為に、生まれた村へと帰って行きました。
 村に着いた男の子は、人に見つからない様に夜になってから自分の家に入りました。
 そして男の子は、家の中を見てびっくりです。
 何と自分の父親が病気で寝込んでおり、もう死ぬ寸前だったのです。
 男の子が近づくと、父親は目を見開いて言いました。
「おお、わしは夢を見ているのか?
 わしの息子が、戻って来た。
 二十年ぶりの、息子だ。
 息子よ、山に捨てたりして、すまんかった。
 わしも妻も、お前を捨てた事を後悔してな。
 妻はあれからすぐに、体をくずして死んでしまった。
 このわしも、お前を捨てた事を後悔する毎日だった。
 ・・・すまんかった。
 ・・・本当に、すまんかった。
 ・・・そして、わしが死ぬ前に、よう帰って来てくれた。
 ・・・ありがとう」
 父親はそう言うと、満足そうに死んでいったのです。
 男の子は死んだ父親に手を合わせると、近所の人たちに父親の葬式を頼みました。
 そして立ち去ろうとする男の子に、近所の人たちが尋ねました。
「そうか、お前が、あの時の子どもだったのか。
 それでお前、今はどこに住んでいるのだ?」
「ああ。わしは、この頃は、京の都の東寺の、羅生門(らしょうもん)に住んどります。
 京の人たちは、わしを『羅生門(らしょうもん)の鬼』と言うて怖がっております」
「らっ、羅生門の鬼!?」
 みんなは羅生門の鬼と聞いて、震え上がりました。
 羅生門の鬼と言えば、日本の鬼の大親分です。
 でも男の子は、気にした様子もなく深々と頭を下げて、
「それでは、あとをよろしく頼みます」
と、再びどこかへ行ってしまいました。
おしまい

   メンテ
こちらは朝から雨が酷い。明日迄、此れが続くみたい。 久々の昔話… ( No.31 )
日時: 2019/07/03 13:06 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*日本の昔話
>舞扇
京都府の民話 むかしむかし、京の都に有名な踊りの師匠(ししょう→せんせい)がいて、大勢の弟子(でし)をかかえていました。
 その弟子の中に、けいこ熱心な雪江(ゆきえ)という娘がいて、一本の舞扇(まいおうぎ→日本舞踊に使う扇で。普通の扇より大きく、流儀の紋などをえがいたもの)をとても大切にしていました。
 その舞扇は雪江が父にせがんで名高い絵師(えし→絵描き)に描いてもらった物で、今を盛りと咲いている桜の花が描かれた、それは見事な扇でした。
 さて、ある日の事。
 どうした事か、雪江はこの扇をけいこ場に忘れて帰ったのです。
 それに気づいた師匠は、
「大切な扇を忘れると珍しい。まあ、明日来た時に渡してやろう」
と、自分の机の上に置いておきました。
 ところが次の日、雪江は珍しくけいこには来ませんでした。
 そして次の日も、また次の日も、雪江はけいこに来ないのです。
「雪江に、何かあったのだろうか?」
 師匠はふと、雪江の扇を広げて見ました。
 そこには扇面(せんめん→扇を開いた面)いっぱいに、明るく花が咲いています。
 そこへちょうど、友だちの占い師(うらないし)が尋ねてきました。
「やあ、いらっしゃい。ほら、これをご覧なされ。弟子の忘れ物だが、優雅(ゆうが)な物じゃろう」
 師匠が広げたままの扇を占い師に渡すと、
「ほほう、これは美しい。・・・?」
と、占い師はしばらくして、ポツリと言いました。
「お気の毒ですが、この花は今日中に散りますな」
「えっ?」
 やがて占い師が帰った後、師匠は再びその扇をながめました。
(今日中に散るとは、いったいどの様な意味だ?)
 占い師の言葉が気になった師匠は、それからもじっと扇をながめていました。
 すると妻がやって来て、
「あの、お食事でございます」
と、声をかけました。
「ああ、もうそんな時間か」
 妻の声に我に返った師匠は、開いたままの扇を持って立ちあがりました。
 するとハラハラと、開いた扇から白い花びらが散りました。
 散った花びらは風もないのにチョウが舞うと、空高く消えてしまいました。
「何とも、不思議な事よ」
 そして花びらが散った扇を見た師匠は、さらにびっくりです。
「おお、これは!」
 何とそこにあるのはただの白い舞扇で、あれほど見事に描かれた桜の花がすっかり消えていたのです。
「これは、もしや雪江の身に!」
 師匠はカゴを用意すると、雪江の家に急がせました。
 そしてカゴが玄関につくと、ちょうど母親が現れて言いました。
「先生。娘は、娘はほんの先ほど、息をひきとったところでございます。どうぞこちらへ」
 案内された奥の間には、息をひきとった雪江が静かにねむっていました。
 そしてその周りには、どこから入ってきたのかあの桜の花びらがしきつめるように落ちていたという事です。
おしまい

   メンテ
コンソメ・スープで。 ( No.32 )
日時: 2019/07/03 18:34 (eonet)
名前: yamaneko

まえから 気になっていましたが なかなか 書き込めなかったです。

今日は 元気なので「コンソメ」と「ブイヨン」を。

そうなんですね?同じ 調味料かなあとおもっていました。

「コンソメ」は野菜スープに使ったりピラフにも使いますが「ブイヨン」はあまり使わないですね?

「ブイヨン」のほうが濃厚な味がするように思いますが もう完成しているからですね?

今は自家製の「キャベツ」と「玉ねぎ」「にんじん」「じゃがいも」に「ソーセージ」を入れて「コンソメ」味のスープが美味しいです。

お鍋にいっぱい作っておきますと 二日ほど食べられるから 助かります。

野菜もたくさん食べられますしね?
   メンテ
YamaneKoさんへ ( No.33 )
日時: 2019/07/03 22:38 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>まえから 気になっていましたが なかなか書き込めなかったです。
どういう事でしょうか?
スレ数が後、僅かと感じられたのでしょうか?足らないから書き込めないと感じ、私が数を超えたら読む事が出来ないと思われたのでしょうか?
>今日は元気なので「コンソメ」と「ブイヨン」を。
調理なされたのですか?入れて…。
>そうなんですね?同じ調味料かなあとおもっていました。
雑学読んで私も知りました。
>「コンソメ」は野菜スープに使ったりピラフにも使いますが「ブイヨン」はあまり使わないですね?
確かに。
>「ブイヨン」のほうが濃厚な味がするように思いますが もう完成しているからですね?
そうですか。私は雑学読むだけで料理は、母が他界して今は、しなくなりましたからうまく違いが正直解りませぬf^_^;
>今は自家製の「キャベツ」と「玉ねぎ」「にんじん」「じゃがいも」に「ソーセージ」を入れて「コンソメ」味のスープが美味しいです。
野菜たっぷりの奴ですな。
>お鍋にいっぱい作っておきますと二日ほど食べられるから助かります。
はい(>_<)
>野菜もたくさん食べられますしね?
そうですね。
自家製の野菜等をいれて羨ましく思います。
私が野菜と言うと今はカットキャベツか、もやし…こんなものしか今は摂ってませんね。
だけど毎日、栄養価無いに近いですが、もやしは今は毎日摂っています。安さが魅力と炒めに使えるしラーメンにも入れられますから。
金銭的に此れが一番安く、多く買っても使っても安上がりで一時的に腹に溜まりますから。
なんか昔の苦学生がキャベツに塩をかけて食事にした感じですね。
此のスレが長く続いたのは今回初めての事です。普通は20スレで前後でアクセス出来なくなりますが夜遅くにインターネット繋げると余り夜に使う人が少なく?それで繋がったのかも知れません。それと何回も何回もアクセスしたら隙間に入り込めたのもあるかも知れませんが。でも、もう、それも限界に本当に近いです。此がアクセスが私ができなくなったら、すぐにスレは造るか考えます。あ、それと全般にも毎日書き込んではいます。YamaneKoさんなら裏庭の私が好きな奴で。
全般に関して感想は私が来た時代より軽くなったな。と感じました。悩みが…。wagonが来た時は本当に死にたい!自殺したい。と思いまして。たどり着いたらのですがね…でも、本人にしては芯からのの悩みだと思いますけれど。なんか重圧感が感じられません。悪いけど??(゜Q。)私の時は沢山の読んでくれて集まって下さいました。今は、一人に対して少なく感じます。
全般、楽ですよ(笑)トップスレートに入れても、どんどん下がるし見てくれている方の反応が薄いから。独り言よがりでも。
でも、雑談はYamaneKo含め読んでくれる方が居るからここは。それだけで嬉しく感じます。
   メンテ
昨日の大雨で一夜明けると、やはり土砂災害が熊本で多発している。一部の逃げ遅れや逃げなかった方が居たのは残念でならない。
今日は生活に欠かせない薬の飲みあわせの雑学…。
スレになかなかアクセス出来なくなりました。
( No.34 )
日時: 2019/07/04 11:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*薬の良い飲み合わせと悪い飲み合わせ、場合によっては体調不良も。
>この雑学では、かえって危険な薬の飲み合わせや良い飲み合わせについて解説します。
★雑学クイズ問題★
牛乳と一緒に飲んでも良い薬とは?
A.睡眠薬
B.造血剤
C.鎮痛剤
D.風邪薬
答えは又、記事の中で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは薬の正しい飲み方を知っていますでしょうか?
薬の飲み方を間違ってしまうと、かえって病気を悪化させることもあるのです!
どんな飲み物と一緒に薬を飲むかについて、間違っている人が案外と多いのが事実です。
睡眠薬については、コーヒーや紅茶、日本茶とは一緒に飲んではいけません。
というのも、これらの飲み物はカフェインが多く含まれているからです!
カフェインは眠気を覚ます効果があります。
眠気を促す薬と眠気を覚ます飲み物を一緒に飲めば、よくないのは当然のことです!
造血剤については、お茶で飲んではいけないとされています。
これは、お茶の中に含まれている担任と、造血剤に含まれている鉄の有効成分が結合してしまい、不溶性のタンニン鉄になってしまうためです!
そのため、せっかく血液中の鉄分を増やそうとしているのに、鉄分の吸収が妨げられてしまいます。
では、何で薬を飲むのが1番いいのでしょうか?
色々な面から考えて、最も無難なものはやはり水ということになります。
薬は水で飲むべきと上述しましたが、時には水以外で飲んだ方がいいという薬も存在します。
例えば、それは風邪薬や抗生物質などがあげられます。
というのは、風邪薬や抗生物質については、胃を痛めてしまう作用があるからです。
水では胃を守る事はできません。
そこで、できれば胃を保護するような飲み物の方がいいため、牛乳はぴったりの飲み物というわけですね!
また、牛乳はコーヒーやお茶などと違って、身体に悪い影響を与える成分が少ないので好都合ということです。
しかし、抗生物質でもテトライサクリン抗生物質は牛乳との服用は避けるべきだとされています。
理由は、牛乳に含まれるカルシウムや鉄分などが、薬の吸収を妨げるためです。
このように、水以外でも薬を飲む事も可能ですが、飲み合わせには充分注意する必要があります。
身体を壊す訳ではないため、牛乳で薬を飲むことに抵抗があるのであれば、なるべく水で飲むのが良いかと思います。
薬の飲み合わせについてどうしても不安な人については、その薬を処方してくれた医師に詳しく飲み方を相談してから飲むもの、一つの手だと思います。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
●雑学クイズ問題の答えは「D.風邪薬」でした!
>まとめ
睡眠薬は、コーヒーや紅茶、日本茶とは一緒に飲んではいけない。
造血剤はお茶で飲んではいけない。
風邪薬と抗生物質については、牛乳で飲むのが胃の保護にもなるため良い。
しかし、テトライサクリン抗生物質を牛乳で飲むのは避けた方が良い。
牛乳で薬を飲むことに抵抗があるのであれば、なるべく水で飲むのが良い。
   メンテ
子パンダは、いつかだったか、やはり中国に返さなければならない。あれほど大きくしたのに。幾らレンタルと言えど。高いレンタル料払い、大きく育てて。悲しいよな考えたら…(v_v) ( No.35 )
日時: 2019/07/05 04:12 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*パンダは笹や竹が好きなわけではない、昔は肉を食べていた!
「パンダは笹や竹が好きなわけではない」ということで、パンダにまつわる雑学を紹介します。
パンダの大好物と言われれれば、おそらくほとんどの人は「笹」や「竹」といったものを思い浮かべると思います。

しかし、実はパンダは笹や竹といったものを好んで食べている訳ではなく、むしろ苦手な食べ物だって知っていましたか?
それでは、特に好物でもない笹や竹をなぜ一日中食べているのか、不思議に思ったので詳しく調査してみました!
冒頭でも軽く解説しましたが、パンダは笹や竹を主食としていますが、別に好物だから食べている訳ではありません。
結論から言ってしまえば、パンダは「笹や竹がそこにあるから」食べているだけなんですね。

実際にパンダの体内について研究が進め
られた結果、パンダの胃や腸は笹や竹を消化するのに向いていないことがわかっています。
そもそも、パンダは熊の仲間の哺乳類であることから、草食動物ではないんですね。

そのため、腸も熊などの哺乳類と同様に短くなっていて、笹や竹を消化吸収するのには不向きとなっているのです。
本当はパンダは笹や竹なんかじゃなくて、もっと手軽に栄養補給の出来る美味しいものが食べたいのかもしれません
それでは、なぜ他の食べ物ではなく笹や竹を食べるようになったのでしょうか?
他にもいくらでも食べるものはあると思いますが、理由は大きく二つ考えられて
います。

理由の一つ目は、天敵となる動物や餌の取り合いを避けて生活圏を変えていった結果だとされています。
パンダは俊敏な動物ではありませんし、天敵に狙われると一たまりもありませんよね。

また、どうしても素早い動物に先に獲物を取られてしまうことから、生存競争に負けて現在の中国の山岳地帯へ移り住んだと考えられています。
そして、中国の山岳地帯には笹や竹が無数に生育していたため、いつでも食べることが出来る笹や竹を食べるようになっていったのです。

確かに笹や竹は冬の寒い時期を迎えたとしても食べることが出来ますし、一年中餌の確保には困らないことから説得力がありますよね。
ちなみに、動物園で飼育されているパンダは、笹や竹だけではなく、他の野菜や果物などが与えられることもあるそうです。
笹や竹を食べるようになった理由の二つ目としては「氷河期」が関係しています。
現在のパンダは笹や竹といった植物を主食としていますが、およそ300年前までは肉を食べて生活をしていました。

しかし、氷河期を迎えるとパンダが餌としていた動物が死滅してしまい、餌を手に入れることが出来なくなりました。
そこで、氷河期を迎えても食べることが出来る笹や竹を食べることによって飢えを凌いで生き残ったのです。

そのため、氷河期を迎えた段階でパンダが肉食から、笹や竹を食べるように進化していったものだと考えられているんですね。
厳しい環境を生き抜くために、そこまで好きでもない笹や竹を食べていたなんてなんだか涙ぐましいものがありますよね。
続いて、パンダが笹や竹を大量に食べている理由について解説します。
動物園などでパンダを観察したことがあ
る方はご存じかと思いますが、パンダは一日のほとんどを食事に費やします。

なんと、一日の10時間以上を食事に費やしていて、その間には20kgもの笹や竹を食べているんですね。
好きでも無いものをなぜここまで大量に食べているのかというと、先ほども解説したようにパンダの身体にあっていないからなのです。

無理して大量に食べたとしても、パンダの腸内が笹や竹を消化吸収するのに不向きであるため、ほとんど吸収されずに排泄されてしまうんですね。
10kg食べたとしても2kgほどしか消化されないため、その分大量に食べて栄養を摂取しなければならないのです。
パンダが笹や竹を主食にしているといっても、年中同じ種類のものを食べている訳ではありません。
竹は種類によって成長してしまうと栄養素が失われてしまうことから、新芽を探して食べることがあります。

また、竹には栄養がそこまで含まれていないことから、時期によっては笹の葉を中心に食べることもあるそうです。
哺乳類にとってはリンやカルシウムといった栄養素は重要であるため、季節によって食べ分けているんですね。

他には、雌のパンダなどは妊娠をすると、お腹の中の赤ちゃんパンダに栄養を与えるために、栄養豊富な餌を探して食べるようにするそうです。
同じものを単純に大量に食べている訳ではなく、きちんと栄養バランスを考えて食事を取るなんて、まるで人間のような食生活をしていますよね。

以上がパンダの食事にまつわる雑学でした。
まとめ
パンダは熊の仲間であり元々は肉食動物のため、笹や竹を食べるのに不向きな身体をしている。
天敵から逃れるためや、他の動物との餌の取り合いを避けて生活圏を変えていった結果、笹や竹が豊富にある中国にたど
り着いた。
氷河期を迎えたころには餌となる動物などがいなくなってしまったため、そこにあった笹や竹を食べるように進化したとも考えられている。
パンダの腸内は笹や竹を消化吸収するのに向いていないことから、大量に食べる必要がある。

   メンテ
下げます。 ( No.36 )
日時: 2019/07/14 23:04 (eonet)
名前: yamaneko

少しずつ下げて行きますね?
   メンテ
下げます。 ( No.37 )
日時: 2019/07/15 03:23 (eonet)
名前: yamaneko

下げて行きます。
   メンテ
送ります。 ( No.38 )
日時: 2019/07/15 03:39 (eonet)
名前: yamaneko

送っていきます。
   メンテ
下げです。 ( No.39 )
日時: 2019/07/15 03:43 (eonet)
名前: yamaneko

「、」さんは 同時にどんどん書き込んでいるけれど、私のは禁止ワードが出る。
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.40 )
日時: 2019/07/15 08:48 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls


   メンテ
下げます。 ( No.41 )
日時: 2019/07/15 18:49 (eonet)
名前: yamaneko

梅雨の晴れ間でした。下げます。
   メンテ
下げます。 ( No.42 )
日時: 2019/07/15 18:53 (eonet)
名前: yamaneko

静かな夕暮れ時です
   メンテ
下げます。 ( No.43 )
日時: 2019/07/15 19:00 (eonet)
名前: yamaneko

うりぼーの「闘牛」はちょっと
   メンテ
下げます。 ( No.44 )
日時: 2019/07/15 19:20 (eonet)
名前: yamaneko

少しずつ。
   メンテ
下げます。 ( No.45 )
日時: 2019/07/15 19:39 (eonet)
名前: yamaneko

ダーク・ダックスを聴きながら
   メンテ
下げます。 ( No.46 )
日時: 2019/07/15 19:44 (eonet)
名前: yamaneko

二度目の夕食を食べてきます。
   メンテ
下げます。 ( No.47 )
日時: 2019/07/15 19:49 (eonet)
名前: yamaneko

よこっと 下げて。
   メンテ
下げます。 ( No.48 )
日時: 2019/07/15 20:10 (eonet)
名前: yamaneko

二度目の夕食を済ませて。
   メンテ
下げます。 ( No.49 )
日時: 2019/07/15 20:23 (eonet)
名前: yamaneko

なかなか
   メンテ
下げます。 ( No.50 )
日時: 2019/07/15 20:26 (eonet)
名前: yamaneko


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.51 )
日時: 2019/07/15 21:55 (spmode)
名前: 匿名


添付:1563195348-1.jpg
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.52 )
日時: 2019/07/15 21:57 (spmode)
名前: 匿名

↓↓
添付:1563195432-1.jpg
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.53 )
日時: 2019/07/15 21:58 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.54 )
日時: 2019/07/15 22:03 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.55 )
日時: 2019/07/15 22:06 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ( No.56 )
日時: 2019/07/15 22:09 (au-net)
名前:

焦らずに、どうぞ…
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.57 )
日時: 2019/07/15 22:12 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ( No.58 )
日時: 2019/07/15 22:13 (au-net)
名前:

一つの回線では、2分以上待たないと
次のレスは出来ないようになっているのでしょうね。
多分、荒らしの連投対策かな?
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.59 )
日時: 2019/07/15 22:14 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.60 )
日時: 2019/07/15 22:15 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.61 )
日時: 2019/07/15 22:15 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ( No.62 )
日時: 2019/07/15 22:16 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.63 )
日時: 2019/07/15 22:17 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ( No.64 )
日時: 2019/07/15 22:17 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.65 )
日時: 2019/07/15 22:19 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.66 )
日時: 2019/07/15 22:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.67 )
日時: 2019/07/15 22:21 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.68 )
日時: 2019/07/15 22:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.69 )
日時: 2019/07/15 22:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.70 )
日時: 2019/07/15 22:26 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.71 )
日時: 2019/07/15 22:27 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.72 )
日時: 2019/07/15 22:28 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.73 )
日時: 2019/07/15 22:29 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.74 )
日時: 2019/07/15 22:31 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.75 )
日時: 2019/07/15 22:31 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.76 )
日時: 2019/07/15 22:31 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.77 )
日時: 2019/07/15 22:33 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.78 )
日時: 2019/07/15 22:34 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.79 )
日時: 2019/07/15 22:34 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.80 )
日時: 2019/07/15 22:35 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.81 )
日時: 2019/07/15 22:36 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.82 )
日時: 2019/07/15 22:36 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.83 )
日時: 2019/07/15 22:37 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.84 )
日時: 2019/07/15 22:37 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.85 )
日時: 2019/07/15 22:37 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.86 )
日時: 2019/07/15 22:38 (spmode)
名前: 匿名

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.87 )
日時: 2019/07/15 22:38 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.88 )
日時: 2019/07/15 22:39 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.89 )
日時: 2019/07/15 22:41 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.90 )
日時: 2019/07/15 22:42 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.91 )
日時: 2019/07/15 22:43 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.92 )
日時: 2019/07/15 22:45 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.93 )
日時: 2019/07/15 22:46 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.94 )
日時: 2019/07/15 22:47 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.95 )
日時: 2019/07/15 22:49 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.96 )
日時: 2019/07/15 22:52 (au-net)
名前:

お手数で申し訳ありませんが、残りは
yamanekoさんか匿名さんに…
送っていただけると嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.97 )
日時: 2019/07/15 22:53 (au-net)
名前:

ありがとうございました。

お疲れさまでした。
   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.98 )
日時: 2019/07/16 04:31 (spmode)
名前: 匿名


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.99 )
日時: 2019/07/16 04:33 (spmode)
名前: 匿名


   メンテ
Re: ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] ( No.100 )
日時: 2019/07/16 04:35 (spmode)
名前: 匿名

落下
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー798282019/07/17 13:47
by yamaneko
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls8912019/07/17 13:40
by yamaneko
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls221472019/07/17 13:23
by yamaneko
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(`・ω・´)かゆがも401942019/07/17 13:19
by かゆがも
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仕事でボケたら天然が終わってしまうなり・・・こつこ652632019/07/17 08:15
by アジテイター
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風さん、来てください!えびごん335272019/07/17 06:05
by えびごん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも191972019/07/17 04:36
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板111962019/07/17 00:12
by 私
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月81342019/07/16 22:17
by 暦
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a51382019/07/16 22:01
by 葉那
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンゴムシの憂鬱たまごっち922642019/07/16 21:28
by Bプラチナ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板待ちぼうけ653802019/07/17 21:03
by 貴方◆Dacny6PEBBI
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー13822019/07/16 18:19
by グレー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結432072019/07/16 16:02
by 心結
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔8922019/07/16 11:00
by 腹黒い悪魔
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辿った先枯木641802019/07/16 00:24
by 枯木
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹41622019/07/15 22:51
by ムーム
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者7412019/07/15 18:22
by 素人
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長188162019/07/14 20:59
by ノザキン総司令官
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ729652019/07/14 13:13
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo63613932019/07/14 00:50
by アジテイター
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ906022019/07/09 19:58
by アジテイター
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者986252019/07/09 10:14
by 初心者
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし686032019/07/09 00:15
by 月
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋153742019/07/07 22:49
by 雲
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨404642019/07/07 16:29
by 遊梨
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん499732019/07/07 04:38
by さーやん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし4912019/07/04 19:28
by あり
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり0452019/07/03 21:12
by ∞
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち2832019/07/02 17:58
by たまごっち
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6916402019/06/29 14:49
by 霜月
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣41752019/06/28 21:50
by 葉那
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも1632019/06/27 23:31
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも1752019/06/27 23:04
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご0392019/06/27 22:22
by あつみたまご
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ0542019/06/27 22:12
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ0402019/06/27 22:10
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも0432019/06/27 22:08
by かゆがも
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ0422019/06/27 22:00
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ0422019/06/27 21:53
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ0482019/06/27 21:44
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ0402019/06/27 21:43
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ0332019/06/27 21:42
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんごめんあつみ0482019/06/27 21:40
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみはなりすまし1642019/06/27 21:39
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみごめんあつみごめん0432019/06/27 21:39
by あつみごめん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも72142019/06/27 21:30
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori2982019/06/26 15:02
by hitori
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi255532019/06/24 18:12
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5320252019/06/24 00:36
by うちま
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板GoodReaderたまごっち0602019/06/23 19:52
by たまごっち
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔964882019/06/23 16:46
by 腹黒い悪魔
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 星ノ海学園 〔元星野学園〕  入学者募集中 10ゆうりんーー1902019/06/23 16:01
by ゆうりんーー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嘆き文庫更新できなくない?たかし0582019/06/22 16:32
by たかし
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ195342019/06/21 19:32
by キララ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N11022019/06/19 12:22
by GR-N
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板零から混濁4872019/06/16 23:52
by 混濁
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都9615442019/06/16 01:34
by 由都
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夜空kfvhuiyioj1622019/06/16 01:07
by baku
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちょいなちょいなひみ0682019/06/13 22:13
by ひみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まともに育ちやがってマリオネット0792019/06/07 22:13
by マリオネット
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3816812019/06/04 00:01
by りく
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きる意味とは?匿名21402019/05/29 19:09
by 腹黒い悪魔
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板すごく面白い芸人発見匿名11322019/05/24 11:14
by ウォーグレイモン
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君は俺の事を好きな事があたかもしれないしろう◆XhZcuRkL1ZQ2510152019/05/24 01:46
by アジテイター
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天と神の力を借りて全人間を滅ぼし、その天と神を滅する悪斗21512019/05/21 11:09
by ウォーグレイモン
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板若ハゲの男性00752019/05/19 18:51
by 0
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板独り言2誰でしょう?21092019/05/19 09:53
by ゴンベエ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板味変わってる1862019/05/17 14:48
by ウォーグレイモン
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンのサングラスケン21552019/05/16 15:02
by ウォーグレイモン
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8411672019/05/15 19:10
by .うりぼー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの人はいませんか?心結993332019/05/15 11:30
by 心結
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板果物とヨーグルト曇天242322019/05/14 22:25
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相談も、雑談も。マチ142532019/05/13 01:13
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6683802019/05/11 19:15
by ビビ◆KeXvu2.mvFU
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板『記録』42162019/05/10 22:30
by 白
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛いかなメロン101682019/05/06 18:06
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メビウスリング掲示板悠貴1111502019/05/02 19:01
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと858712019/05/02 18:59
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜い自分青年(21)1922019/05/02 05:59
by かゆがも
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一日学んだこと、教訓(レス不要)匿名154622019/04/23 00:35
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジ.ャニ.ーさんが練習生に手を出さなくなったのっていつ?AA21652019/04/21 20:38
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豆鉄砲広場!!小豆11202019/04/14 20:44
by ルカ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンはかっこいいか?キモいかスーパースターけん466912019/04/12 01:34
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てこでも動かないのん0982019/04/10 22:26
by のん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I506372019/04/09 23:08
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板広瀬すずに似てますか?りんか2219512019/04/06 00:10
by ももんがだもん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二重円のホロスコープ読める人いる???ももんがだもん01032019/04/06 00:05
by ももんがだもん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板美人だと思う女優は?(アンケート)みさ71912019/04/05 23:53
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰でも。どうぞ。81842019/03/15 00:26
by ぼく
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート5初心者985322019/03/13 20:47
by 素人
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板休日はこんなことしてる。コロロン11382019/03/11 00:41
by l
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流205712019/03/10 22:27
by アワビ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不器用な女性愛上男01442019/03/03 18:56
by 愛上男
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この後に及んで血液型で性格が決まると思っている情弱X01232019/03/01 15:41
by X
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板エモいの使い方が分からない(教えて)さり01362019/03/01 13:15
by さり
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯が…黄色いまい11902019/02/27 22:25
by ほーの
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA01262019/02/27 21:47
by HONOKA
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板化粧やスキンケアについてです!まるもっこり112952019/02/27 21:34
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うさぎさんケン52412019/02/23 13:28
by ケン

関連スレはこちらより




ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲