いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4]

四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4]

日時: 2019/10/19 04:30 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

★ネット☆で、
>此は「為になる!」と思われる雑学や「地方に伝えられている日本の昔話!?」を紹介する専門のスレです。
脳の後遺症で行動力治療[手首.指]のリハビリ兼ねての目的で症状治療改善を優先の為、携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しており残念ながらスレ数100を全て書き込む事が出来ず判断上、新スレに承諾無く移ります。
*今迄通り、皆様方には大変欄を荒らす結果になり御迷惑をお掛けして心苦しく思っております。温かく支えてくれましたら幸いですm(__:)m

>誰でも来店を楽しみにしているマスター(スレ主)であります。宜しく御願い致します(^∧^)

イエローページ

Page: 1 |

おはようございます。いよいよ土曜日…頑張って一日をp(^^)q ( No.1 )
日時: 2019/10/19 04:50 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>風邪に効くおすすめの食べ物と治すのに効果の薄い食べ物
この雑学では風邪に効くおすすめの食べ物と治すのに効果の薄い食べ物について解説します!
★雑学クイズ問題
風邪の時に1番効果的な食べ物とは?
A.天ぷら
B.寿司
C.おかゆ
D.ステーキ
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探
しながら読んでみてくださいね!
みなさんは風邪の時に何を食べるでしょうか?
おそらくはおかゆやうどんなどの消化にいい食べ物を食べるのでは無いでしょうか?
しかし、食べ方によっては風邪の時に食べても意味がなかったり、逆に身体に負担を与えることになってしまうのです。
まずは、力をつけようとしてかつ丼などの揚げ物を食べることは、絶対にしてはいけません。
なぜなら、てんぷら油は消化に悪いため、身体に負担をかけてしまうからです。
また、炭酸飲料についても、胃を刺激してしまうため、風邪の時は避けた方が良いでしょう。
風邪の時は当然、体内の色々な機能が低下している状態でもちろん消化機能も低下しています。
なるべく、てんぷら油などの消化に悪いものは避けて、消化にいいものを食べるようにしましょう!
風邪のときの鉄板であるおかゆ、とにかく元気をつけようとして白米をもりもり食べる、皆さんはこんなことをしていませんか?
実はあまり意味がないんです!
「あまり」とは、全く無いわけではないですが「風邪を積極的に治す」という意味ではあまり意味がないということです。
おかゆには梅などを入れますよね?
この食べ方だと、身体から出て行った水分や塩分を補給することにはなりますが、風邪を治すために必要な免疫力の向上には繋がりません。
身体から出て行ったものを補うだけになってしまいます。
ではどうすれば良いのか?
おかゆの場合は卵がゆにして食べて下さい。
卵は栄養価が高く風邪を治すための免疫力の向上させる効果があります。
または、ホタテや魚など、魚介系の食べ物を入れるようにしてください。
魚介類の食べ物には、亜鉛が大量に含まれているため、身体によく免疫力の向上に効果があります。
白米の場合は、納豆などと食べるようにしてください。
納豆は消化にもよく栄養価が高いため、免疫力の向上効果があり、風邪の時に最適の食べ物といえます。
逆に風邪の時に効果的な食べ物についてです。
風邪の時にはうどんやとうがらし、うなぎ、ステーキ、キウイなどの食べ物が良いでしょう。
中にはステーキ!?と思った方もいると思いますが、順番に解説しましょう。
うどんはご存じのとおり、消化によく風邪の時には最適な食べ物です。
出汁からは塩分、卵や野菜からはビタミンを吸収することが出来て、栄養素的には最高の食べ物です!
とうがらしは野菜の中でも、カプサイシン、ベータカロテン、ビタミンEなどの栄養素がダントツに含まれています!
身体も暖まりますし、風邪の時には良い食べ物とされています。
ただし、普段とうがらしを食べ慣れていない人には、胃に刺激が強いため、お勧めできません。
また、とうがらしに慣れている方についても、適量以上は食べない方が良いでしょう。
うなぎは元気が出る食べ物として有名ですが、実は風邪のときにも効果があるんです!
うなぎには、ビタミンDとEPAが豊富に含まれているため、免疫力の向上には効果が抜群な食べ物です。
美味しくて栄養満点なのはいいですね!
ひときわ目をひくのがステーキです。
ステーキは油っこいイメージだからダメじゃないの?そう思われがちですが、大丈夫なんです。
実はステーキの脂はバターに近いため、消化に良いんです!
更に、タンパク質がかなり豊富に含まれていて、豚肉、鳥肉に比べても、亜鉛が圧倒的に含まれています。
そのため、免疫力向上という意味では最高の食べ物ですね!
出来れば、ヒレステーキだと、更に風邪の時には効果があります。
キウイですが、実はある調味料と合わせて食べることにより、点滴と同じ効果が得られるんです。
その調味料とは・・・塩です。
意外な組み合わせかもしれませんが、スイカにかける時と同じで甘みが増し、より一層キウイをおいしく食べられます。
キウイにはカリウムが多く含まれていることと塩により吸収率もあがるため、点滴と同じ効果が得られるんです!
この食べ方は、免疫力向上にも良いですね!
また、飲む点滴として有名な飲料水があります。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「D.ステーキ」でした!
以上となりますが、基本的に、風邪の時には消化にいいもの、そして、栄養価の高い食べ物を食べるように心掛け、ゆっくりと体力を回復するようにしま
しょう!
   メンテ
九州北部は晴れですが貴方の県は? ( No.2 )
日時: 2019/10/21 14:58 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

皆さん、こんにちわ。
台風20号が北上していますが気象庁では熱帯低気圧になると言われていますが気を抜かずに対処して下さいね。
今日は久しぶりに日本昔話を紹介します。
★日本の百物語
>雄ジカの目
むかしむかし、ある山里に一人の侍が母親と召使いの三人で、わびしく暮らしていました。
 その侍は狩り好きで、毎日の様に弓矢を持って山に出かけては、ウサギやイノシシなどの仕留めた獲物を母親に得意気に見せるのでした。
 しかし母親は、狩りばかりしている息子をいましめる様に言います。
「お前は、生き物を殺し過ぎですよ。
 山の動物の命も人の命も、同じ命です。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けますよ」
 しかし息子は母親の言葉を気にも止めず、また山へと出かけて行くのでした。
 やがて母親は息子をいさめる気力もなくなり、病の床につく様になってしまいました。
 さて、母親が寝ている部屋には古い床の間があって、先祖代々伝わっている掛け軸が一本かかっています。
 これは都にいたご先祖さまが偉いお方から頂いた物で、一頭の雄(おす)ジカが力強い筆で見事に描かれています。
 掛け軸の雄ジカは優しさと怪しさの混じった目でこちらを見つめており、まるで生きたシカの目をはめ込んでいるかの様に見えます。
 売ればかなりの金額になるので、息子はこの掛け軸を売りたいと思っていますが、母親はこの雄ジカの掛け軸をとても気に入っており、息子がいくら言っても決して手放そうとはしませんでした。
 ある日の事、息子はいつもの様に山へ出かけましたが、その日は山中を駆け巡っても小鳥一匹見つかりません。
「なんと言う日だ。まるで山から生き物が、消えてしまったようだ」
 日が暮れかけて、辺りが薄暗くなってきました。
「仕方ない、今日は帰ると・・・」
 その時、遠くの方にキラキラと光る物が見えました。
「暗くてよく見えぬが、あれはシカの目が光っているのか?」
 息子は矢を弓につがえると、キラキラと光る物目掛けて矢を放ちました。
 ビューン!
「よし、仕留めた! 確かに手ごたえはあった!」
 息子はすぐに確かめたいと思いましたが、もう辺りは真っ暗なので危険です。
「場所は覚えた。また明日にしよう」
 山から帰って来た息子が家に入ると、いきなり召使いの娘が走り寄って来て言いました。
「大変です! 奥さまが、奥さまがお苦しみです。早くお部屋へ」
「なにっ!」
 息子が急いで母親の寝ている部屋に行くと、中からただならぬうめき声が聞こえてきます。
「母上! 母上! お気を確かに!」
 息子がふすまを開けて部屋に入ると、不思議な事に母親の姿はなく、ただ寝巻きだけが脱ぎ捨ててあります。
「これは、・・・はっ!」
 息子は、ふと床の間の掛け軸を見て、ぶるぶると身震いをしました。
 何と掛け軸の雄ジカの目に、自分が放った矢が突き刺さっているではありませんか。
 そして矢の突き刺さった目から、まっ赤な血が吹きこぼれていたのです。
「母上! 母上! 誰かおらぬか! 誰か!」
 息子は家中を夢中で探し回りましたが、母親の姿も、先ほどまでいた召使いの娘の姿も見つける事は出来ませんでした。
 その時、息子の脳裏に母親の言葉が思い浮かびました。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けると。
「・・・これが、これが生き物の命をそまつにした、むくいなのか」
 侍はただ一人、魂が抜けた様に立ち尽くすばかりでした。
おしまい
   メンテ
31日にも仮装行事があるけれど余り酒に呑まれないように…何のかは御存じでしょうが…。 ( No.3 )
日時: 2019/10/28 02:06 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>泥酔の語源にまつわる勘違い、泥のように酔うことではない
今回は「泥酔の語源にまつわる勘違い」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
酒の席でよく使われる言葉で「泥酔(でいすい)」という言葉がありますよね。

この泥酔という言葉は「泥のようにグ
ニャグニャになるまで酔うこと」が語源で誕生した言葉だと思われています。
しかし、実はこれは勘違いであり、実際は中国の書物に登場する架空の虫が語源となって誕生した言葉なのです。
まずは「泥酔」という言葉の意味から解説していきますね。
泥酔とは「酒に酔っているという自覚がなく、酔っていた記憶も無くなるほど酔うこと」という意味があります。

酒の席でベロンベロンに酔っているのに
「酔っていない!」だとか、翌日にそのことを聞くと「覚えてない!」なんて答える人がいますよね。
まさにそのような状態になるまで酔うことを指して「泥酔」という言葉が使われます。

泥酔している人は意識や身体がまさに「泥のようにグニャグニャになっている」ように見えますよね。
そのことから、泥酔とは「泥のようにグニャグニャになる様子」が語源となって誕生した言葉だと勘違いされるようになったのです。
しかし、泥酔の本来の語源は全く違います。
泥酔という言葉は、中国の書物に登場する架空の虫が語源となって誕生した言葉なんですね。

中国の「異物志」という書物には「
泥(でい)」と呼ばれる架空の虫が登場します。
異物志は中国がまだ「呉」だった時代に書かれた書物で、朱応という人物が扶南に派遣された時に見聞したことが書かれています。

異物志によると「泥(でい)」とは南海に住み、骨が無いことから水のない場所では泥水にグニャグニャになるとされていました。
そして、泥(でい)が水の無い場所でグニャグニャになってしまう様子が、まるで酔っぱらった人のように見えたことが語源となり「泥酔」という言葉が誕生したのでした。

ほとんどの人が「泥酔」という言葉の語源について勘違いをしているので、ぜひ飲み会の席で披露してみてくださいね。
以上が「泥酔の語源にまつわる勘違い」についてでした。
>まとめ
泥酔という言葉には「酒に酔っているという自覚がなく、酔っていた記憶も無くなるほど酔うこと」という意味がある。
そのことから、身体も意識も泥のようにぐしゃぐしゃになってしまうぐらい酔うことが「泥酔」と語源だと思われている。
しかし、実際には中国の「異物志」に登
場する架空の虫が語源となって「泥酔」という言葉が生まれた。
異物志によると、南海には「泥(でい)」と呼ばれる虫には骨が無く、水の無いところでは泥水のようにグニャグニャになるとされている。
その様子が酔っ払いに似ていたことから「泥酔」という言葉が誕生した。

   メンテ
今日はハロウィン… 皆さんは予定がありますか? 良いですね。予定がある人。 無い私は最後の月を私と場所は違っても夜を過ごしますか…。 ( No.4 )
日時: 2019/10/31 04:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>まな板の”まな”の意味とは?語源や由来についても簡単に解説。
今回は「まな板の”まな”の意味」ということで、まな板にまつわる雑学を紹介します。
料理をする人であれば日常的に使う「まな板」ですが、実は語源・由来については全く知られていないのです。
例えば「まな板の”まな”ってどういう意味?」と聞かれたら、おそらく答えられる人は3%もいないのが現状でしょう。
料理に使われる食材を切る板がなぜ「まな板」と呼ばれるようになったのか、語源や由来についても簡単に解説していきます。
それではさっそくまな板の”まな”という言葉の意味について解説していきます。
実はまな板については漢字で書くと「俎板」となるのはご存じでしょうか?
手元にあるスマホやキーボードで「まない
た」を変換して頂ければ、きちんと変換できることがわかりますよね。
この「俎(まな)」という漢字は中国語が由来となっており、「肉」と「台」を組み合わせたことによって誕生した漢字です。
つまり、肉を調理する台のことを中国語では「俎(まな)」と呼んでいたんですね。
そして、現在の日本では「まな板」といえば「食材を調理する台」という意味を持つようになったのです。
続いて、なぜ日本で「まな板」と呼ばれるようになったのかについて、語源や由来を解説していきます。
まな板の語源・由来は諸説ありますが、共通するのは昔の食材が全て「な」と呼ばれていた点です。
そして、全ての食材が「な」と呼ばれていたことから、調理する食材を区別するために「まな板」と呼ぶようになったのです。
今回は「な」が「魚」を表す説と「菜」を表すという二つの説について紹介します。
まずは「魚(な)」とする説についてですが、古来より日本では魚のことを「な」と呼んでいました。
しかし、主食となる他の食材についても「な」と呼んでいたこ
とから、魚の「な」と混同してしまうこともあり、非常にややこしかったそうです。
そこで、魚の「な」を区別するために接続語として「ま」を付けることにより、魚を「真魚(まな)」と呼ぶようになりました。
そして、魚は硬い鱗に覆われていたり、骨なども切らなければならないため、硬い調理台の上で捌く必要がありますよね。
そのため「真魚(まな)」を捌くための板ということが語源・由来となって、魚を捌く板のことを「まな板」と呼ぶようになったのです。
中国語の「俎(まな)」には「肉を調理する台」という意味があったので、日本語の「まな板」とも非常に意味が似ていますよね。
続いて「菜(な)」とする説についてですが、現在は「菜(な)」といえば野菜を意味する言葉となっていますよね。
しかし、当時の日本では「菜(な)」といえば主食以外の副菜を意味する言葉として知られていました。
そして、現在では副菜として魚や肉が出てくることは当たり前となっていますが、当時は魚や肉が貴重品の時代でした。
そのため、野菜以外の副菜(肉や魚)のことを真の菜ということで「真菜(まな)」と呼ぶようになったのです。
野菜と違って肉や魚はしっかりとした調理台の上で捌く必要があることが語源・由来となり、「真菜(まな)」を捌くための板のことを「まな板」と呼ぶようになったのでした。
どちらも昔の「な」という言葉が語源・由来となっていますが、昔から「まな板=調理をする板」という意味は変わっていないんですね。
以上が「まな板の”まな”の意味・語源・由来」についてでした。
>まとめ
まな板は漢字で書くと「俎板」となり、「俎」という漢字は中国語の「肉を調理する台」が由来となっている。
日本で食材を調理する台のことを「まな板」
と呼ぶようになったのは、日本では古来より様々な食材を「な」と一言で呼んでいたことが由来となっている。
魚のことを「な」と呼んでいたことから、他の食材と区別するために「ま」をつけて「真魚(まな)」とし、調理する台を「まな板」と呼んだという説。
また、貴重品だった魚や肉のような副菜を「真菜(まな)」と呼んだことから、それを調理する台を「まな板」と呼ぶようになった説など語源は諸説ある。
   メンテ
体調を崩していた為、お久しぶりになります。 ( No.5 )
日時: 2019/11/06 07:56 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*包丁の語源・由来は中国の料理人である庖丁(ホウテイ)という人物。
今回は「包丁の語源・由来」ということで、包丁にまつわる雑学を紹介します。
料理をする人であれば日常的に使っている「包丁」ですが、実は語源・や由来については、ほとんど知られていません。
食材を包み込む道具ではないのに漢字で「包丁」と書くのは、よく考えてみると不思議ですよね。
実はこの「包丁」という名称については、中国の料理人に関係のある言葉だったのです。
それではさっそく「包丁」という言葉の語源・由来について解説していきます。
包丁という言葉は元々は日本で使われていた訳ではなく、中国で誕生した言葉でした。
そして、中国では「包丁」といえば道具ではなく、人物を表す言葉だったんですね。
それでは、どのような経緯で「包丁」が調理器具の名前を指すようになったのでしょうか。
現在では「ほうちょう」には「包丁」という漢字があてられていますが、当初は「庖丁」という漢字があてられていました。
そして、中国では読み方も「ほうちょう」ではなく、「ほうてい」と読まれていたのです。

中国語では「庖」という漢字に「調理場」という意味が込められており、「丁」には「職務に従事する男」という意味があります。
そのため、古代の中国では「庖丁(ほうてい)」と言えば「調理場で働く人=料理人」のことを意味していたのです。
「庖丁(ほうてい)」が人物を意味する言葉だったのが、道具の名前に変化したのは中国が魏の恵王の時代のことでした。
荘子によって書かれた「養生主篇」という書物によると、とある料理人=庖丁(ほうてい)が恵王の前で料理を披露したことが由来だとされています。

庖丁(ほうてい)が牛一頭を見事な刀捌きによって素早く解体していくと、恵王はその庖丁(ほうてい)の腕前に感嘆しました。
そのため、その時に使用された料理刀のことを「庖丁(ほうてい)」と呼ぶようになったのです。

やがて、庖丁(ほうてい)は料理人を意味する言葉ではなく、調理に使われる道具を意味する言葉となっていったんですね。
その後、日本に庖丁(ほうてい)が伝わると、日本語の読み方で「ほうちょう」と呼ばれるようになったのです。
日本に「庖丁(ほうてい)」という言葉が伝わるまでは、日本でも包丁には別の呼び名が存在していました。
奈良時代から平安時代にかけて、調理をするために使う刃物のこと
は漢字で「刀子」と書
き「かたな」と呼んでいたのです。
それでは「包丁(ほうちょう)」という呼び方が普及したのはいつ頃だったのでしょうか?
日本に「包丁(ほうちょう)」の呼び方が伝わったのは、鎌倉時代から室町時代にかけてだったとされています。

当時は日本でも「包丁」を「庖丁」と書き、料理人のことを「庖丁者(ほうちょうじゃ)」と呼んでいました。
そして、庖丁者(ほうちょうじゃ)が調理に使う刀のことを「庖丁刀(ほうちょうとう)」と呼んでいたのです。

その後、江戸時代の中期になった頃には、食材を調理するための刃物全般のことを「庖丁(ほうちょう)」と呼ぶようになったんですね。
やがて、近代になって「庖」という漢字が常用漢字ではなくなったことがきっかけで、「包丁」という漢字が使われるようになったのです。

このように、包丁の「包」については「料理を包む」ことには全く関係が無かったことがわかりましたよね。
以上が「包丁の語源・由来」についてでした。
まとめ
包丁という言葉の語源・由来は、古代の中国語で「料理人」を意味する「庖丁(ほうてい)」にある。
元々は料理人という意味だったが、魏の恵王の前で庖丁(ほうて
い)が牛一頭を素早く解体したことから、その時に使われた料理刀を「庖丁(ほうてい)」と呼ぶようになった。
日本でも奈良時代から平安時代にかけては、料理に使われる刃物のことを「刀子」と書いて「かたな」と呼んでいた。
中国から「庖丁(ほうてい)」が伝わると、日本でも料理人の意味で使われるようになったが、やがて道具を意味する言葉として変化していった。
近代では「庖」という漢字が常用漢字ではなくなったことから「包丁」と書かれるようになった。
   メンテ
寒くなりました…体を壊さずに(O_O) ( No.6 )
日時: 2019/11/07 03:26 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*スカイツリーの都市伝説が面白い!果たして噂の真実は?
「スカイツリーの都市伝説」ということで、スカイツリーにまつわる雑学を紹介します。
スカイツリーには「江戸時代から建設が予知
されていた」という都市伝説が存在するのをご存じでしょうか?
また、スカイツリーの高さが634メートルとなったのには隠された理由があるそうです。
今回はこの他にも隠されたスカイツリーにまつわる都市伝説をまとめて紹介していきます。
それではさっそく「スカイツリーにまつわる都市伝説」を紹介していきます。
スカイツリーの構想が始まったのは1997年のことであり、2012年に開業を迎えました。
しかし、スカイツリーはなんと江戸時代から建設が予知されていたという都市伝説があるのです。
江戸時代には浮世絵が流行しており、様々な作品が世に送り出されました。
そして、その中になんとスカイツリーが描かれている浮世絵が発見されたんですね。
その浮世絵は歌川国芳の作品の一つである「東都三ツ股の図(とうとみつまたのず)」ですが、なんとスカイツリーらしきものが描かれています。
確かに左奥にある建物がスカイツリーのように見えますし、実際にこの浮世絵にある方向に現在のスカイツリーも建築されています。
そのため、歌川国芳はスカイツリーの建設を予知していたのではないかと考えられているのです。
しかし、後になってこれは俗説だということが判明しました。
なぜなら、江戸時代には江戸城以上に高い建物を建てることは禁止されていたため、スカイツリーのような高い建造物が存在するはずが無かったからです。
また、当時の技術でそこまで高い建物を建てることは不可能であったため、これはスカイツリーではないことがわかります。
それでは、この塔のような建物は何だったのかというと、井戸を掘るために建設された「井戸掘り櫓」だったと考えられています。
スカイツリーの高さは634メートルとなっていますが、この数字にも意味が込められています。
現在スカイツリーが建てられているのは押上ですが、この地域は昔は「武蔵(むさし)」と呼ばれていました。
そのため、「むさし(634)」という語呂合わせから、スカイツリーの高さを634メートルとしたのです。
このスカイツリーの高さの由来に関しては、公式ホームページにも掲載されているため、都市伝説というよりは単なる雑学ですね。
しかし、実際にはスカイツリーの高さは634メートルではなく、666メートルだとする説があります。
あまり知られていませんが、スカイツリーには地下が存在しており、地価は貯水所などとして利用されています。
そして、この地下の高さは32メートルあり、地下と地上を合計すると666メートルという高さになるんですね。
この「666メートル」の「666」という数字、どこかで見かけたことがありませんか?
666といえば秘密結社で知られている「フリーメイソン」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
フリーメイソンは言わずと知れた「秘密結社」であり、666という数字はフリーメイソンのシンボルとしても知られていますよね。
そのため、スカイツリーの建築にもフリーメイソンが関わっており、フリーメイソンの影響力が日本にもあるというメッセージだと考えられています。
また、スカイツリーのマスコットキャラクターである「ソラカラちゃん」ですが、髪型が六芒星の形をしていますよね。
この六芒星についてもフリーメイソンのシンボルとなっており、ますます関与が疑わしく感じられますよね。
フリーメイソンは歴史上の様々な場面で数字などを使って存在感を主張しているため、実際にスカイツリーの建築にフリーメイソンが関わっていても不思議ではありません。
以上が「スカイツリーの都市伝説」についてでした。
>まとめ
歌川国芳の作品の一つである「東都三ツ股の図(とうとみつまたのず)」にスカイツリーのようなものが描かれている。
そのため、江戸時代からスカイツリーの建築
が予知されていたとされているが、これは実際には「井戸掘り櫓」だと考えられている。
スカイツリーの高さが土台を合わせると666メートルになるのは、フリーメイソンが関係していると考えられている。
また、他にもフリーメイソンを連想させるものがスカイツリーには散りばめられている。
   メンテ
おはようございます。 ( No.7 )
日時: 2019/11/08 08:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>アイデンティティの意味や使い方を簡単に解説!日常の難しい言葉
*この雑学では「アイデンティティ」という言葉の意味や使い方を簡単に解説していきます。
★雑学クイズ問題
アイデンティティってどういう意味?
A.包括的観念
B.結束主義
C.社会的少数者
D.自己同一性
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探
しながら読んでみてくださいね!
ワイドショーなどやニュースなどテレビを見ていると、たまに専門家などが難しそうなカタカナ語を使って解説をしていますよね。
しかし、わかりやすく説明しようとしているはずが、難しい専門用語のように聞こえてしまい、かえって分かり辛くなっていることもあります。
そんな難しいカタカナ語の一つとして「アイデンティティ」と呼ばれる言葉があります。
ほとんどの人は学生時代に「アイデンティティ」という言葉を習っているはずですが、当時は理解できず、うやむやのまま大人になってしまった人も多いのではないでしょうか?
カタカナ語は専門用語のように聞こえて敬遠しがちですが、意味がわかってしまえば簡単だったりするんですよね。
今回は「アイデンティティ」についてかなりわかりやすく解説していきますので、子供のころ理解できなかった人もここで覚えていってください。
それではさっそく「アイデンティティ」という言葉の意味について解説していきます。
「アイデンティティ」について調べてみると、以下のような意味であることがわかります。
・自己同一性
・自己認識
・主体性
ここまで読んで「やっぱり難しい、わからない」と思った人もいるはずですので、さらにわかりやすく解説します。
かなり簡単にいえば「自分がどういう人間なのか自分で理解していること」です。
つまり、あなたが自分自身について「自分はこういう人間である」と説明できることがアイデンティティとなります。
逆に、自分がどうしたいのか、自分がどういう人間であるか、というように自分の考えをあまりもたない人がアイデンティティの無い人間というわけですね。
また、アイデンティティは「自分は自分でいいんだ」といった自分を肯定する考え方も当てはまります。
「自分はこういう人間なんだ」という考えを他人に否定されたり、「自分は自分でいいんだ」という考えを「あなたはこのままではいけない」と否定されたりすることによって、自分のことがよくわからなくなってしまうことなどを「アイデンティティの崩壊」と言ったりします。
大まかにいってしまえば、自分が持っている考え方や価値観、そういったもの全般をアイデンティティと呼ぶこともあります。
なぜここまで回りくどい解説になるのかというと、アイデンティティという言葉がラテン語であり、これにぴったり当てはまる日本語が無いからなんですね。
一応ラテン語の「アイデンティティ」には「同じである」という和訳があるそうですが、日本で使われている「アイデンティティ」とはニュアンスが異なりますよね。
それでは最後に「アイデンティティ」という言葉の使い方について解説していきます。
例えば「アイデンティティ」は以下のような使われ方をされています。
最近の若者はアイデンティティが欠如している。
・最近の若者は自分を考えを持たず、ふわふわしている。
自分を否定されたことでアイデンティティが崩壊した。
・否定されたことによって自分は自分のままでいいんだと思えなくなり、自分が何者かわからなくなった。
自分はアイデンティティを強く持っている人間である。
・自分という人間を強く認識し、自分自身をよく理解している人間である。
概ね以上のような使い方で間違いはないでしょう。
「アイデンティティ」という言葉の意味や使い方について、ご理解いたけたでしょうか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「D.自己同一性」でした!
>まとめ
アイデンティティとは「自己同一性」「自己認識」「主体性」という意味である。
簡単にいえば「自分自身について理解をしていること」である。
元々はラテン語であり、和訳するさいに当てはまる日本語が無い事から、説明することが難しくなっている言葉である。
アイデンティティの崩壊などは、今まで信じてきた自分がわからなくなり、自分自身が何者なのかが理解できなくなることである。
   メンテ
おはようございますm(__)m ( No.8 )
日時: 2019/11/09 07:52 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*麻婆の意味・由来、麻婆豆腐を日本に広めた有名な人物とは?
今回は「麻婆の意味・由来」ということで、麻婆豆腐にまつわる雑学を紹介します。
現在では中華料理の定番となっている麻婆豆腐ですが、実は日本に広まったのは意外にも戦後のことでした。
また、麻婆豆腐の「麻婆」という言葉の意味や由来については、「婆」という漢字が使われていることから、どこかのお婆さんが作ったと考えてる人も多いようです。
「麻婆」という言葉の正しい意味や由来を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそく麻婆豆腐の「麻婆」の由来について解説していきます。
意外に思うかもしれませんが、実は麻婆豆腐という食べ物が登場したのは19世紀〜20世紀にかけてなので、そこまで歴史が深い料理ではありません。
麻婆豆腐が初めて食べられるようになったのは中国が清の時代のことで、四川省の成都で料理屋を営む女性によって考案されました。
女性の名前は陳劉であったことから、麻婆豆腐は「陳麻婆豆腐」と呼ばれていたそうです。
麻婆豆腐は元からあった定番メニューではなく、材料が乏しかった時期に、ありあわせの材料で労働者向けに作ったのが由来で誕生したメニューでした。
そして、たまたま作られた麻婆豆腐は予想に反して客にウケ、その評判は成都以外の都市も広まっていったとされています。
清の文献によると「陳麻婆豆腐と言えば知らないものはなく、食べに行く者は多少の距離でも気にせず食べに行く」と記録されているほどだったんですね。
たまたま料理屋が豆腐屋と羊肉屋と隣接していて、麻婆豆腐の食材の調達が容易だったこから、麻婆豆腐はその後の定番メニューとなっていきました。
続いて「麻婆」という言葉の意味について解説していきます。
「麻婆」という言葉は、麻婆豆腐を考案した陳劉氏に関係する言葉となっています。
まず「麻」という漢字ですが、「麻」には「あばた(天然痘が治った後に残る顔のくぼみ)」という意味があります。
麻婆豆腐を考案した陳劉氏に顔には、この「麻(あばた)」があったとされています。
そして「婆」という漢字ですが、「婆」には「妻」や「身持ちの固いおばさん」という意味があります。
陳劉氏は若くして夫を亡くしており、その後も独身を貫いたことからまさに「身持ちの固いおばさん」だったのです。
そのため「麻(あばた)のある身持ちの固いおばさんが作った豆腐料理」という意味で「麻婆豆腐」と呼ばれていたんですね。
陳劉氏自身は麻婆豆腐のことを「羊肉料理」と呼んでいたそうですが、結局は「麻婆豆腐」という名前でその後も定着することになりました。
日本で麻婆豆腐が一般的になったのは1970年代のことです。
まだ一般的ではなかった麻婆豆腐を広めた人物は、「中華の鉄人」として知られている陳建一氏の父の「陳建民氏」だったとされています。
陳建民氏が日本へとやってきたのは1952年のことでしたが、本場中国の辛い麻婆豆腐は日本人の口には合わないと考えました。
そこで、辛さを控えた麻婆豆腐を提供したところ、日本人の舌にも受け入れられて、徐々に評判を呼ぶようになりました。
そして、1970年代にはテレビなどで麻婆豆腐が料理番組などに登場するようになり、ほとんどの人に麻婆豆腐という料理が認知されるようになりました。
その後、特殊な調味料を使わなくて、簡単に作れる麻婆豆腐の素なども開発されたことから、麻婆豆腐は瞬く間に日本の食卓へと普及していったのでした。
以上が「麻婆の意味・由来」「麻婆豆腐を日本に広めた人物」についてでした。
>まとめ
麻婆豆腐は18世紀〜19世紀頃、中国が清の時代に考案された料理である。
元々は四川省の成都で料理屋を営む女性によって、労働者向けにありあわせの食材で作れる料理として提供していたが、評判を呼び有名になった。
麻婆豆腐には「麻(あばた)のある身持ちの固いおばさんが作った豆腐料理」という意味があるが、元々は「羊肉料理」という料理名だった。
日本に普及したのは1970年代のことで、日本人の舌にあわせて辛さを控えて作られた結果、日本人にもウケて急速に普及することとなった。
   メンテ
お久しぶりです。 おはようございます。 ( No.9 )
日時: 2019/11/15 04:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>朝鮮人参と高麗人参の違いとは?実は呼び方が違うだけの同じ物?
今回は「朝鮮人参と高麗人参の違い」ということで、漢方にまつわる雑学を紹介します。
朝鮮人参と高麗人参には薬用成分が多く含まれていることから、日本では漢方や生薬として活躍していますよね。

身体に良いということはわかります
が、意外と朝鮮人参と高麗人参の違いについてはわからないという人も多いはず。
また、ぞれぞれにはどのような効能があるのか、わかりやすく解説していきます。
それではさっそく「朝鮮人参と高麗人参の違い」について解説していきます。
結論から言ってしまえば、朝鮮人参と高麗人参は呼び方が違うというだけで、全く同じ物を指します。
どちらも植物としての分類上は、ウコギ科の多年草に分類され、古くは朝鮮半島からの輸入でしか手に入らないものでした。
そして、朝鮮半島は時代によっては「高
麗」という国名だったこともあり、呼び方が統一されていないんですね。
日本が江戸時代を迎えると、徳川吉宗の命令により、朝鮮人参の国内での栽培が行われるようになりました。
その時、幕府から配られた種は「御種」と呼ばれたことから、別名「オタネニンジン」とも呼ばれています。
そのため、朝鮮人参と高麗人参とオタネニンジンは名称が違うだけで同じ物を指すんですね。
ちなみに、野菜の人参についても実は16世紀ごろに中国から日本へともたらされたもののため、それまでの日本人は野菜の人参を食べる文化がありませんでした。
続いて、野菜の人参との違いについて解説していきます。
朝鮮人参がウコギ科の多年草に分類されていたのに対して、人参はセリ科の越年草に分類されます。
そのため、「人参」という呼び方が同じというだけで、本来は全く別の植物なのです。
実は日本に伝わったのは朝鮮人参の方が早かったため、区別するために野菜の人参は「セリニンジン」と呼ばれていました。
「セリニンジン」の名前の由来は、葉の部分が「セリ」に似ていて、根の部分が朝鮮人参に似ていたからですね。
他にも「菜人参」「人参菜」「畑人参」とも呼ばれましたが、やがてセリニンジンが主流になると、そのまま「人参」と呼ばれるようになりました。
朝鮮人参や高麗人参は漢方として使われることが多く、生薬としても知られていますよね。
どのような効能があるのかというと、主に「糖尿病」「動脈硬化」「滋養強壮」などに効果があります。
これは朝鮮人参に含まれる「ジンセノサイド」と呼ばれる成分が働くためであり、古くから生薬として服用されてきた歴史があります。
特に日本では「滋養強壮」の目的で服用されることが多く、栄養ドリンクなどの成分表を見てみると、朝鮮人参が入っていることが多いですよね。
また、自律神経の乱れを整えて正常にする効果もあり、様々な場面で活躍する生薬として知られています。
漢方として使う時には、他の漢方と混ぜ合わせることによって、薬効を強める効果があることで知られています。
以上が「朝鮮人参と高麗人参の違い」についてでした。
>まとめ
朝鮮人参と高麗人参は呼び方が違うだけで全く同じ物を意味しており、他にも「オタネニンジン」とも呼ばれている。
「オタネニンジン」については、徳川吉宗の命令によって朝鮮人参の栽培が始まり、その際に幕府から朝鮮人参の「御種」が配られたことに由来する。
野菜の人参とは植物の分類が異なるため、全く別物であり、野菜の人参は昔は「セリニンジン」と呼ばれていた。
生薬としては「糖尿病」「動脈硬化」「滋養強壮」などに効果があり、漢方では他の漢方と混ぜ合わせることによって、薬効を高める効果がある。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暇なのでたまごっち784682019/11/17 23:19
by たまごっち◆NMsi2aL1XbY
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(`・ω・´)かゆがも702472019/11/17 22:43
by まい
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔373912019/11/17 22:25
by 腹黒い悪魔
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹133492019/11/17 21:51
by 華菜
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との雑談スレマサ38632019/11/17 21:45
by 悠貴
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板「克己」SKY10432019/11/17 14:47
by SKY
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板漫画おすすめ匿名0132019/11/16 21:22
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ9213412019/11/16 16:02
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板真夜中◆Dacny6PEBBI965062019/11/17 21:38
by ◆Dacny6PEBBI
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板混沌A0152019/11/15 21:25
by A
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者824372019/11/15 19:46
by 素人
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月213162019/11/15 12:07
by 暦
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板今年の漢字匿名0202019/11/15 07:27
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] wagonR ◆24KOacuGbls9992019/11/15 04:31
by wagonR ◆24KOacuGbls
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない時ネネ1222019/11/14 21:19
by かゆがも
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風の仲間達20198812019/11/14 21:18
by 風
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板孤独の場所イェット6832019/11/14 15:43
by イェット
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自転車892532019/11/17 19:50
by 直
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板YouTubeたまねぎ51232019/11/13 19:27
by (ΦωΦ)
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板刹那361352019/11/11 21:53
by 遥
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし777562019/11/11 02:20
by 月
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結714192019/11/10 21:55
by 心結
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分0242019/11/10 13:26
by 海
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京その日暮らし.うりぼー142712019/11/09 19:04
by .うりぼー
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板桜紅葉あつみ◆xkxhsmLBEHQ262112019/11/09 18:06
by アジテイター
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板故に紛れ由都51432019/11/06 22:29
by 由都
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月7217982019/11/06 12:33
by 霜月
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a82822019/11/06 09:12
by 翠雨a
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日記(仮)ひとり0282019/11/05 13:44
by ひとり
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板中学生恋愛相談掲示板!恋バナしよかぁー!希美238862019/11/04 12:36
by (ΦωΦ)
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板整理Towa0182019/11/04 10:42
by Towa
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひとりごとかおり121532019/11/02 08:50
by かおり
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私の顔に、点数を付けて下さい宮浦まな71182019/10/31 21:58
by 宮浦まな
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板223492019/10/31 20:47
by 翡翠
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私って美人ですよね!?石川ゆみ81572019/10/31 13:04
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3] wagonR ◆24KOacuGbls362702019/10/29 22:52
by wagonR ◆24KOacuGbls
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板now0362019/10/29 13:56
by now
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板展望台S6882019/10/28 20:57
by S
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板適当怠い41002019/10/27 21:14
by 怠い
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板瓜坊!結婚しろよ!みつおじ3882019/10/25 00:14
by .うりぼー
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板プロデュースI0772019/10/23 20:29
by I
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板死ぬことにしましたたまごっち◆NMsi2aL1XbY51512019/10/23 10:22
by deezy◆0.irt3O0VGM
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジャイアンツwwwwwwwwJoker◆EBs0RAiv6XY2872019/10/23 01:27
by Joker◆EBs0RAiv6XY
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板友達が居ないので友達になって下さいあやこ0662019/10/22 12:42
by あやこ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち514472019/10/20 14:53
by deezy◆0.irt3O0VGM
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仮仮仮んとう2616162019/10/20 05:31
by 光
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ206182019/10/18 04:18
by キララ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板軌跡純白0552019/10/17 15:31
by 純白
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいから別の女子大生に乗り換え〜12522019/10/16 20:16
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板無料タロットキトンブルー0432019/10/16 13:33
by キトンブルー
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N22052019/10/15 15:32
by GR-N
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板0632019/10/14 22:44
by あ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板0512019/10/14 22:24
by 儚
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori31732019/10/14 22:19
by hitori
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板THE 【天然保存委員会】  (緊急代理)くまっっこ152092019/10/12 16:23
by アジテイター
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板色塗り白紙0592019/10/10 08:42
by 白紙
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板鉄の扉1230632019/10/07 18:58
by 123
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5421272019/10/07 11:49
by にゃむ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー8210552019/09/30 21:02
by .うりぼー
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8512982019/09/30 21:01
by .うりぼー
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板害悪ジジィ瓜坊とくめえ21612019/09/30 21:00
by .うりぼー
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板見えてる景色明日菜141192019/09/30 13:32
by 明日菜
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん5010662019/09/30 02:13
by さーやん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長2010722019/09/29 22:57
by ノザキン司書長
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自我えも12792019/09/27 11:26
by えも
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分磨き枯れススキ91542019/09/25 15:18
by 枯れススキ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板幻夜X軸とY軸61022019/09/25 14:50
by X軸とY軸
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[2] wagonR ◆24KOacuGbls403322019/09/21 03:59
by wagonR ◆24KOacuGbls
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いつもの道はるくん0912019/09/16 13:56
by はるくん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし142342019/09/16 05:56
by なし
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暗い部屋KAWA1952019/09/12 11:08
by KAWA
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いつかそういう日が来るのかな?とある人61512019/09/10 17:24
by にゃ一み一
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一瞬匿名0882019/09/10 14:56
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板田口のおしゃべりキッチン田口01072019/09/10 14:12
by 田口
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー262292019/09/10 13:42
by グレー
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ11492019/09/09 07:32
by 1
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls384482019/09/06 15:57
by くまっっこ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ〜匿名01212019/09/05 22:54
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo65116022019/09/05 15:44
by アジテイター
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi286692019/08/29 22:02
by wagonR ◆24KOacuGbls
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls103222019/08/28 04:58
by wagonR ◆24KOacuGbls
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハナさん いらっしゃるでしょうか?deezy11112019/08/23 00:28
by deezy
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔975822019/08/20 15:00
by くまっっこ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高嶋ちさ子はなぜ逮捕されない?ああ21572019/08/19 23:18
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板掲示板が使えなかった理由匿名11692019/08/19 01:57
by くまっっこ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA12242019/08/09 16:03
by あ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも193372019/07/17 04:36
by あみん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者987022019/07/09 10:14
by 初心者
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋154602019/07/07 22:49
by 雲
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり01362019/07/03 21:12
by ∞
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣42592019/06/28 21:50
by 葉那
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも11542019/06/27 23:31
by あみん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも11792019/06/27 23:04
by あみん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご01062019/06/27 22:22
by あつみたまご
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ01262019/06/27 22:12
by あつみ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ01062019/06/27 22:10
by あつみ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも01182019/06/27 22:08
by かゆがも
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ01182019/06/27 22:00
by あつみ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ01232019/06/27 21:53
by あつみ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ01292019/06/27 21:44
by あつみ

関連スレはこちらより




四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[4] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲