いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 移動しました。ボノです。

移動しました。ボノです。

日時: 2020/03/01 20:40 (home)
名前: ボノ

かゆがもさん。

題名にお名前を使ってしまったせいでごめんなさい。こちらに移動しました。

おっしゃる通り、言われてみれば人に期待してましたね。
人に期待するなというと冷たい感じがしますが、言い方変えれば自分の勝手な希望を相手に要求していて、さらにその見返りまで求めてる行為とも言えますね。
たとえそれが自分にとってどんなに正しくて大事なことでも。

やはり、かゆがもさんに相談して正解でした。
自分としては今の職場に危機感を感じてるんです。普通のお店であればお客が来なくなってつぶれてしまうでしょう。洗い物が汚い。盛り付けが汚い。よりおいしいものを作ろうという味や料理へのこだわりがない。掃除をしない。食べる人のことを考えてない。出勤時間がいつもギリギリ。すぐ早退する。などなど。

このようなプロ意識の低い現場にいて自分は大丈夫なのだろうか。それでも自分を信じて自分の大事にすべきことやるべきことに集中してやってきたつもりですが、毎日仕事してるとがっかりするような場面をよく見かけるので、まじめにやってることが馬鹿らしく感じたり、こういうレベルの仕事を自分がしてると思われたら恥ずかしいし(食べる人や他の人は誰が作ったかは知らない)、ここにいていいのだろうかと不安になってしまいました。

でも一方で、今までとは違ってみな優しいしパワハラはないし、雑談したりそれなりに良好な関係ではあるんです。それに勤務条件もそこまで悪いわけでもありません。
これまでは主にいじめやパワハラで何度も転職してたので、そういう意味でやっと落ち着いたところではあるんですが。

なので、今回みたいな理由(もっと成長したいという前向きな理由)で辞めたいと考えるようになったのは初めてかもしれません。
そういう意味では自分も少しは成長できたのかなとは思ってるんですが。
でも、次が理想通りの職場とは限らないし、かゆがもさんのおっしゃる通り人に期待しないというスタンスで意識してやってみようと思います!!

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2020/03/01 21:45 (ocn)
名前: かゆがも

> 人に期待するなというと冷たい感じがしますが、
人に期待しない、ということは人のあるがままを受け入れるということでもありますよ。
正しいか、間違っているかどうかは別としてね。
「なるほど、こういう考え方もあるのか」とか、「そんな事情だったのか」とかね。

>言い方変えれば自分の勝手な希望を相手に要求していて、さらにその見返りまで求めてる行為とも言えますね。
見返りを求める行為は、若干自我で汚れているんですよ。その分、見返りを求めない無私の行為より劣るんです。

> 自分としては今の職場に危機感を感じてるんです。普通のお店であればお客が来なくなってつぶれてしまうでしょう。洗い物が汚い。盛り付けが汚い。よりおいしいものを作ろうという味や料理へのこだわりがない。掃除をしない。食べる人のことを考えてない。出勤時間がいつもギリギリ。すぐ早退する。などなど。
全ての職場や仕事が、最高を求められているわけでもないですよ。
もちろん、より良い仕事、最高を求める姿勢は立派なことですが。
そうでない人もいるということです。

> このようなプロ意識の低い現場にいて自分は大丈夫なのだろうか。それでも自分を信じて自分の大事にすべきことやるべきことに集中してやってきたつもりですが、毎日仕事してるとがっかりするような場面をよく見かけるので、まじめにやってることが馬鹿らしく感じたり、こういうレベルの仕事を自分がしてると思われたら恥ずかしいし(食べる人や他の人は誰が作ったかは知らない)、ここにいていいのだろうかと不安になってしまいました。
今の場に留まって、少しでも良い仕事を目指していくのか、それともより高みを目指して新しい職場を探すのか悩ましいですね。
私などは、新しい職場で頑張る若さも、気力もないので、今の職場で頑張っていくつもりですが。
ボノさんは私より若いですしね。

> でも一方で、今までとは違ってみな優しいしパワハラはないし、雑談したりそれなりに良好な関係ではあるんです。それに勤務条件もそこまで悪いわけでもありません。
良い面も沢山あるんですね。

> これまでは主にいじめやパワハラで何度も転職してたので、そういう意味でやっと落ち着いたところではあるんですが。
そこを離れて新しい職場を探すリスクを冒す価値があるかですね。

> なので、今回みたいな理由(もっと成長したいという前向きな理由)で辞めたいと考えるようになったのは初めてかもしれません。
今の職場でさらに成長することは不可能なんでしょうかね?
確かボノさんって今は医療施設とかの調理でしたっけ。

> そういう意味では自分も少しは成長できたのかなとは思ってるんですが。
良い意味で仰る通りですね。
以前よりもより高度、高給な悩みなわけです^^

> でも、次が理想通りの職場とは限らないし、かゆがもさんのおっしゃる通り人に期待しないというスタンスで意識してやってみようと思います!!
人に期待しない方が自我で汚れていない分、優れた行いなんですよ。
面白いことに、「人にこうであって欲しい」と自我で汚れた心で行為するより、無私で、自我で汚れない心で、人に期待しないで行動した方が、不思議と人は自分の思い通りに行動してくれるものなんですよ。
   メンテ
Re: 移動しました。ボノです。 ( No.2 )
日時: 2020/03/01 22:53 (home)
名前: ボノ


> 人に期待しない、ということは人のあるがままを受け入れるということでもありますよ。
> 正しいか、間違っているかどうかは別としてね。
> 「なるほど、こういう考え方もあるのか」とか、「そんな事情だったのか」とかね。


そういう意味でもあるんですね。
人はみな違うということは頭では分かってますが、自分にとって良くないことや納得いかないことであると、なぜこうじゃないんだと怒りが沸いてしまいます。
でも、自分には想像もできないような相手の事情だってあるかもしれないんですよね。
中には家庭を持って子供もいる人もいて、家のこともあると考えたら、仕事に全力で取り組むよりは必要最低限の力でこなして、残りは家庭に使うってこともありえるかもしれませんね。



> 見返りを求める行為は、若干自我で汚れているんですよ。その分、見返りを求めない無私の行為より劣るんです。

周りの人はごくたまに掃除することもあるんですが、そういう時は必ず自分に言ってくるんです。これ見て!すごいきれいになったでしょ!ってアピールが。
掃除するのは当たり前だしいちいち報告することじゃないのに、無理してやったことだからよく頑張ったねって褒めてもらいたいんだなって。


> 全ての職場や仕事が、最高を求められているわけでもないですよ。
> もちろん、より良い仕事、最高を求める姿勢は立派なことですが。
> そうでない人もいるということです。

そうですか。どの職場でも最高を求められてるわけではないんですね。
そうでない人もいるのは別におかしなこともないと。



> 今の場に留まって、少しでも良い仕事を目指していくのか、それともより高みを目指して新しい職場を探すのか悩ましいですね。
> 私などは、新しい職場で頑張る若さも、気力もないので、今の職場で頑張っていくつもりですが。
> ボノさんは私より若いですしね。

新しい職場が必ずしも高みを目指せるような好条件なのかは実際そこで働いてみないとわかりませんよね。
もちろん、どんな職場でも自分の工夫や心掛け次第で成長する機会を作ることもできるんですが。
今の職場のレベルでいたら、他行ったら通用しないし恥をかくのは目に見えてます。だからこそ、ここではそこまで求められてなくても、どこ行っても通用できるような心持ちで仕事に取り組むようにはしてきました。
でも、周りに流されて腕が鈍ったり成長が止まってる部分もあるかもしれません。
いえ、私ももう若いとは言えない年齢になってしまいましたよ。だからこそ転職も慎重になります。


> 良い面も沢山あるんですね。

プロ意識という部分では良いとは思えませんが、他に良い面はたくさんあります!
少なくても、今まで働いてきた職場と比べたら1番働きやすいかもしれません。私自身も病気をきっかけに意識が変わった影響もあるかもしれませんが。
もちろん、細かい不満はたくさんありますが。
何より1番は働く上でいつも悩まされていた人間関係で、今の職場の雰囲気はギスギスしてないところでしょうか。


> そこを離れて新しい職場を探すリスクを冒す価値があるかですね。

そうですね。次がどんなところかは入ってみないとわかりませんからね。
ただ、どこ行っても自分のやるべきこと、大事にすべきことは変わらないので、このスタンスを忘れなければどこ行っても自分の仕事はできるんじゃないかって小さな自信も持てるようになったのも事実です。
今の職場で自信をつけたものもありますしね。自分を信じてやれば大丈夫なんだってこと。


> 今の職場でさらに成長することは不可能なんでしょうかね?
> 確かボノさんって今は医療施設とかの調理でしたっけ。

正確には違いますが似たような福祉施設ですね。
私の工夫や心掛け次第で成長することはできると思います。周りがどうのこうのと言ってる時点で、自分のやるべきことをおろそかにしてる部分はありますね。まだ今の職場でもやれることはあると思います。
例えば、新しくこういうことがしたいと上司に提案してみるとか。出世とかは今の職種ではないのでポジションは変わらないと思いますが。
あとは、いまの仕事にすべてを求めるのではなく、以前にもお話した例えばボランティアとかで成長の手助けになるようなことを学ぶとかですかね。



> 良い意味で仰る通りですね。
> 以前よりもより高度、高給な悩みなわけです^^

今までは周りから認めてもらうために働いてました。でも今は自分のためです。自分の幸せや自分の成長のためです。人間関係も自分を攻撃してくる目の前の人ばかり問題視してましたが、自分と向き合えるようになったことで、不思議と周りの人との関係が変わったりもしましたね。その視点を持てるようになったのは、かゆがもさんのおかげでもあります。
パワハラしてた人が自分の首を絞めてたわけではなく、実は自分で自分の首を絞めてたから苦しかったんですよね。
そこに気づくのに何十年もかかってしまいましたが。


> 人に期待しない方が自我で汚れていない分、優れた行いなんですよ。
> 面白いことに、「人にこうであって欲しい」と自我で汚れた心で行為するより、無私で、自我で汚れない心で、人に期待しないで行動した方が、不思議と人は自分の思い通りに行動してくれるものなんですよ。

それは分かるような気がします。損得勘定なく自分の道を堂々と進んでる人というのは見てても気持ちが良いし、こちらも応援したくなるというのはあるので。

ほんと毎日が勉強ですね。そして相手がどんな人であろうと、見方を変えればすべて自分の成長の手助けになってくれるありがたい存在なんですよね。
誰に対してもすぐそのようには思えませんが、でも今までの人生振り返ってみると、そうだったなって思います。子供の頃のいじめっこや、パワハラ上司も
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2020/03/02 12:59 (vectant)
名前: かゆがも

> そういう意味でもあるんですね。
例えば、殺人犯や、強盗にだって彼らなりの理由があるんですよ。

> 人はみな違うということは頭では分かってますが、自分にとって良くないことや納得いかないことであると、なぜこうじゃないんだと怒りが沸いてしまいます。
それは理屈で分かっていても、心の底から分かっているのではないのでしょう。

> でも、自分には想像もできないような相手の事情だってあるかもしれないんですよね。
そう言うことです。
例えば、車を運転していて割り込んできた人がいるとしますよね、危険な方法で。
確かにそれは悪いことなのですが、もしかしたら、何かでとても急いでいたのかも知れません。

> 中には家庭を持って子供もいる人もいて、家のこともあると考えたら、仕事に全力で取り組むよりは必要最低限の力でこなして、残りは家庭に使うってこともありえるかもしれませんね。
それは十分にあり得る話ですね。

> 周りの人はごくたまに掃除することもあるんですが、そういう時は必ず自分に言ってくるんです。これ見て!すごいきれいになったでしょ!ってアピールが。
それは無私じゃないんですよ。
その人もまだまだということです。

> 掃除するのは当たり前だしいちいち報告することじゃないのに、無理してやったことだからよく頑張ったねって褒めてもらいたいんだなって。
私だったら褒めますね。褒めて伸ばす。

> そうですか。どの職場でも最高を求められてるわけではないんですね。
> そうでない人もいるのは別におかしなこともないと。
星3つのレストランはすごいですが、牛丼のチェーン店にだってそれなりに存在意義はありますよ。

> 新しい職場が必ずしも高みを目指せるような好条件なのかは実際そこで働いてみないとわかりませんよね。
仰る通り、やってみないと分からないことは多いです。
せめて出来るのは少しでも多くの情報を集めることでしょうか。

> もちろん、どんな職場でも自分の工夫や心掛け次第で成長する機会を作ることもできるんですが。
ある程度はその通りだと思います。

> 今の職場のレベルでいたら、他行ったら通用しないし恥をかくのは目に見えてます。だからこそ、ここではそこまで求められてなくても、どこ行っても通用できるような心持ちで仕事に取り組むようにはしてきました。
> でも、周りに流されて腕が鈍ったり成長が止まってる部分もあるかもしれません。
> いえ、私ももう若いとは言えない年齢になってしまいましたよ。だからこそ転職も慎重になります。
是非、熟慮してください^^

> プロ意識という部分では良いとは思えませんが、他に良い面はたくさんあります!
> 少なくても、今まで働いてきた職場と比べたら1番働きやすいかもしれません。私自身も病気をきっかけに意識が変わった影響もあるかもしれませんが。
> もちろん、細かい不満はたくさんありますが。
> 何より1番は働く上でいつも悩まされていた人間関係で、今の職場の雰囲気はギスギスしてないところでしょうか。
それは簡単に手放すのは惜しいですね!

> そうですね。次がどんなところかは入ってみないとわかりませんからね。
> ただ、どこ行っても自分のやるべきこと、大事にすべきことは変わらないので、このスタンスを忘れなければどこ行っても自分の仕事はできるんじゃないかって小さな自信も持てるようになったのも事実です。
> 今の職場で自信をつけたものもありますしね。自分を信じてやれば大丈夫なんだってこと。
素晴らしい進歩・成長じゃないですか^^

> 正確には違いますが似たような福祉施設ですね。
あ〜、そちらでしたか。
最近では医療施設や、福祉施設でもレベルの高い食事を提供することで評判の良い施設もありますね。

> 私の工夫や心掛け次第で成長することはできると思います。周りがどうのこうのと言ってる時点で、自分のやるべきことをおろそかにしてる部分はありますね。まだ今の職場でもやれることはあると思います。
> 例えば、新しくこういうことがしたいと上司に提案してみるとか。出世とかは今の職種ではないのでポジションは変わらないと思いますが。
なるほど。
私ならばですが・・・
@今の職場で頑張る。今の職場で更なる向上を目指したり、改善を提案していく。
A他の職場の情報収集は続けていく。そしてどうしても魅力的な職場が見つかったら、改めて熟慮する。
・・・こんなところでしょうか。

> あとは、いまの仕事にすべてを求めるのではなく、以前にもお話した例えばボランティアとかで成長の手助けになるようなことを学ぶとかですかね。
これはBですね。これなら@やAとも同時並行で実行できますしね。

> 今までは周りから認めてもらうために働いてました。でも今は自分のためです。自分の幸せや自分の成長のためです。人間関係も自分を攻撃してくる目の前の人ばかり問題視してましたが、自分と向き合えるようになったことで、不思議と周りの人との関係が変わったりもしましたね。その視点を持てるようになったのは、かゆがもさんのおかげでもあります。
一番良いのは周りにとってもプラスで、自分にとってもプラスの行為ですね。
もし、ボノさんの環境が、感情が良い結果に変わったのなら、それはボノさんの手柄ですよ。

> パワハラしてた人が自分の首を絞めてたわけではなく、実は自分で自分の首を絞めてたから苦しかったんですよね。
> そこに気づくのに何十年もかかってしまいましたが。
ボノさんが成長したからこそ、自分の弱点に気づいたんですよ。

> それは分かるような気がします。損得勘定なく自分の道を堂々と進んでる人というのは見てても気持ちが良いし、こちらも応援したくなるというのはあるので。
仰る通りです。無私の人は強いですからね、魅力的ですし1
私は遠く及びませんがww

> ほんと毎日が勉強ですね。そして相手がどんな人であろうと、見方を変えればすべて自分の成長の手助けになってくれるありがたい存在なんですよね。
恐らく、人生は一生、勉強なのでしょう。

> 誰に対してもすぐそのようには思えませんが、でも今までの人生振り返ってみると、そうだったなって思います。子供の頃のいじめっこや、パワハラ上司も
ああ、私もそのように感じることはありますよ(^ω^)
   メンテ
Re: 移動しました。ボノです。 ( No.4 )
日時: 2020/03/03 16:50 (home)
名前: ボノ

> 例えば、殺人犯や、強盗にだって彼らなりの理由があるんですよ。

目に見えるもの、表面的なことだけで判断するものではないということでしょうか。


> それは理屈で分かっていても、心の底から分かっているのではないのでしょう。

理屈で分かってるのは分かってないのと同じってことですかね。



> そう言うことです。
> 例えば、車を運転していて割り込んできた人がいるとしますよね、危険な方法で。
> 確かにそれは悪いことなのですが、もしかしたら、何かでとても急いでいたのかも知れません。

理由もなくそうしてたり、自分が偉いと思ってそうしてる可能性だってある。でも実際のところはどうかわからない。それなら、かゆがもさんの考える可能性を優先した方が、自分の心の安定につながるということでしょうか。


> それは無私じゃないんですよ。
> その人もまだまだということです。

私はまだまだですと謙虚さがあれば、仕方ないなって思える部分もありますが、
そういう自覚が全くないと不快を感じてしまいます。これもまた相手の問題というよりは私の未熟さのせいなんですよね。


> 私だったら褒めますね。褒めて伸ばす。

たしかに。すごく褒めてくれたら、嫌な掃除でも少しはやる気になる可能性はありますね!
褒められたいから掃除するというのは納得いかないところではありますが。


> 星3つのレストランはすごいですが、牛丼のチェーン店にだってそれなりに存在意義はありますよ。

たしかに、三ツ星のようなお店の味とか接客は最初からそこには求められてませんもんね。でも三ツ星にはない良さもあるわけで。安さとか提供時間など。
そういう意味では、うちのような業界でレストランのようなクオリティは求められてないかもしれません。
むしろ、1度に多くの料理を提供するため、効率よく手早くやることを優先した働き方も間違いではなさそうです。



> 仰る通り、やってみないと分からないことは多いです。
> せめて出来るのは少しでも多くの情報を集めることでしょうか。

今までの経験上、半年以上時間かけて慎重に調べて探した職場でも、入ってみたら全然違うなんてことはよくありましたね。面接のときはすごく感じが良い人だったのに(外面が良い)、入ったとたんに本性を現してきたり。


> 素晴らしい進歩・成長じゃないですか^^

そうですね。技術的なスキルもありますが、それよりも何よりも働く目的だったり、本当に大事にすべきことがはっきり言えるようになったことが1番大きな変化かも知れません。
ゴールがあやふやではどこ行けばいいかわからないし、何すればいいかも検討がつかなくなってしまいますが、ゴールがある程度はっきりしてると、そのためにどうしたらいいかも見えてきますからね。


> あ〜、そちらでしたか。
> 最近では医療施設や、福祉施設でもレベルの高い食事を提供することで評判の良い施設もありますね。

ありますね。そういう意味では前の職場は病院もやってましたが、すべて手作りで冷凍ものはつかってなかったので評判がよかったです。調理する人のスキルも高かったと思います。
まさに今自分が理想としてる環境とも言えます。でも、実際はパワハラに悩まされ1年もたずに鬱を再発させてしまったわけですが。
難しいです。所詮は隣の芝生は青く見えるってやつなんですかね。あるものよりもないものばかり欲しくなってしまう。
実は今の環境もすごく恵まれていて幸せなのかもしれません。


> 私ならばですが・・・
> @今の職場で頑張る。今の職場で更なる向上を目指したり、改善を提案していく。
> A他の職場の情報収集は続けていく。そしてどうしても魅力的な職場が見つかったら、改めて熟慮する。
> ・・・こんなところでしょうか。

そうですね。今の職場で新たな悩みの種が増えたら一気に他に目が生きそうな気もしますが、逆に期待できそうなこともあるんです。評価制度が変わって、今までは年功序列のような給与システム(誰が何やっても評価は同じ)だったんですが、個人の努力次第で差が出るみたいです。実際どう変わるかは始まってみないとわかりませんが。



> 一番良いのは周りにとってもプラスで、自分にとってもプラスの行為ですね。
> もし、ボノさんの環境が、感情が良い結果に変わったのなら、それはボノさんの手柄ですよ。

そうですね。どちらかだけではダメなんですよね。より高い幸せ求めるなら。


> ボノさんが成長したからこそ、自分の弱点に気づいたんですよ。

これが成長ってやつなんですね。成長したからこそ得られたものなんですね。
でもまだまだですが。



> 仰る通りです。無私の人は強いですからね、魅力的ですし1
> 私は遠く及びませんがww

私からしたら、かゆがもさんはその対象に入りそうですけどね!



> 恐らく、人生は一生、勉強なのでしょう。

そうですね。年を取ればそれだけ勉強する必要もないのかと思えばとんでもないですね。それに、若い人だからこそ勉強になることもありますしね。
年配者だからすべて優れてるってこともなく。


久しぶりにかゆがもさんに相談して良かったです。やはり、かゆがもさんはブレてないですね!
トレーニングも欠かせてないのでしょうか?
自分は相変わらずその類のグッズは増えるもののどれも続かず、むしろ体重は増えるばかりです…。筋トレして走って食事を気を付ければいいだけなんですが、このどれも続かないですね〜。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2020/03/04 14:32 (vectant)
名前: かゆがも

> 目に見えるもの、表面的なことだけで判断するものではないということでしょうか。
仰る通りです。

> 理屈で分かってるのは分かってないのと同じってことですかね。
ホームランの打ち方を本で勉強しただけではホームランを打てませんよね。
その本に沿ってバッティングの練習をしないと。
本で勉強し、バッティングの練習をして、ホームランを打てるようになって、初めてホームランの打ち方が分かったと言えるでしょう。
ボノさんだって、本を読んで料理の知識だけがある人を名コックとは言わないでしょう。

> 理由もなくそうしてたり、自分が偉いと思ってそうしてる可能性だってある。でも実際のところはどうかわからない。それなら、かゆがもさんの考える可能性を優先した方が、自分の心の安定につながるということでしょうか。
私なりの言い方をすると、私も周りの人も皆、人間なんだ、正しいこともするけど、沢山過ちもするんだ、というところでしょうか。

> 私はまだまだですと謙虚さがあれば、仕方ないなって思える部分もありますが、
その通りです。完全に私心・自我がないのは悟りを開いた聖者だけですからね。
我々凡夫は私心・自我があっても仕方がないんですよ。

> そういう自覚が全くないと不快を感じてしまいます。これもまた相手の問題というよりは私の未熟さのせいなんですよね。
これは自分に応用できますよ。
だったら、自分こそは自覚すればいいんです。
他の人のことはその人の責任ですしね。

> たしかに。すごく褒めてくれたら、嫌な掃除でも少しはやる気になる可能性はありますね!
> 褒められたいから掃除するというのは納得いかないところではありますが。
誰だって最初はそんなものですよww

> たしかに、三ツ星のようなお店の味とか接客は最初からそこには求められてませんもんね。でも三ツ星にはない良さもあるわけで。安さとか提供時間など。
> そういう意味では、うちのような業界でレストランのようなクオリティは求められてないかもしれません。
> むしろ、1度に多くの料理を提供するため、効率よく手早くやることを優先した働き方も間違いではなさそうです。
三ツ星のレストランはきっと目出度い時や、晴れの日に美味しいものを食べるんでしょうね。
でもボノさんが提供するのは日々の食事。美味しいのも大切ですが、それ以上に安全や健康が求められるのでは。
三ツ星レストランはたまにしか食べませんから、美味しさ優先でしょうね。

> 今までの経験上、半年以上時間かけて慎重に調べて探した職場でも、入ってみたら全然違うなんてことはよくありましたね。面接のときはすごく感じが良い人だったのに(外面が良い)、入ったとたんに本性を現してきたり。
そのようなことはあり得ると思います。情報収集にも限界はありますから。
でもしないよりマシです。

> そうですね。技術的なスキルもありますが、それよりも何よりも働く目的だったり、本当に大事にすべきことがはっきり言えるようになったことが1番大きな変化かも知れません。
> ゴールがあやふやではどこ行けばいいかわからないし、何すればいいかも検討がつかなくなってしまいますが、ゴールがある程度はっきりしてると、そのためにどうしたらいいかも見えてきますからね。
おお、素晴らしい感情面での変化ですね(^ω^)

> ありますね。そういう意味では前の職場は病院もやってましたが、すべて手作りで冷凍ものはつかってなかったので評判がよかったです。調理する人のスキルも高かったと思います。
> まさに今自分が理想としてる環境とも言えます。でも、実際はパワハラに悩まされ1年もたずに鬱を再発させてしまったわけですが。
やはり全てが整っている職場、というのは難しいのでしょうね。

> 難しいです。所詮は隣の芝生は青く見えるってやつなんですかね。あるものよりもないものばかり欲しくなってしまう。
> 実は今の環境もすごく恵まれていて幸せなのかもしれません。
全ての物事に、長所・短所がありますからね。

> そうですね。今の職場で新たな悩みの種が増えたら一気に他に目が生きそうな気もしますが、逆に期待できそうなこともあるんです。評価制度が変わって、今までは年功序列のような給与システム(誰が何やっても評価は同じ)だったんですが、個人の努力次第で差が出るみたいです。実際どう変わるかは始まってみないとわかりませんが。
それでは今は様子見といったところでしょうか。
もしかすると、これまで見過ごされていたボノさんの仕事が評価されるかも知れませんね^^

> そうですね。どちらかだけではダメなんですよね。より高い幸せ求めるなら。
Win−Winが望ましいですが。望めないときは自分か、他か、どちらかのWinは確保したいですね。

> これが成長ってやつなんですね。成長したからこそ得られたものなんですね。
その通りだと思います。

> でもまだまだですが。
果てのない道ですから(^_^;)

> 私からしたら、かゆがもさんはその対象に入りそうですけどね!
これは恐縮です(^ω^)

> そうですね。年を取ればそれだけ勉強する必要もないのかと思えばとんでもないですね。それに、若い人だからこそ勉強になることもありますしね。
> 年配者だからすべて優れてるってこともなく。
全く同感です。

> 久しぶりにかゆがもさんに相談して良かったです。やはり、かゆがもさんはブレてないですね!
成長してないだけかもww

> トレーニングも欠かせてないのでしょうか?
続けてますよ!

> 自分は相変わらずその類のグッズは増えるもののどれも続かず、むしろ体重は増えるばかりです…。筋トレして走って食事を気を付ければいいだけなんですが、このどれも続かないですね〜。
体重が増えても、体脂肪率が落ちて、筋肉が増えるのは問題ないですよ。
私の場合はもう習慣になってますからねww
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2020/03/05 21:04 (home)
名前: ボノ

> ホームランの打ち方を本で勉強しただけではホームランを打てませんよね。
> その本に沿ってバッティングの練習をしないと。
> 本で勉強し、バッティングの練習をして、ホームランを打てるようになって、初めてホームランの打ち方が分かったと言えるでしょう。
> ボノさんだって、本を読んで料理の知識だけがある人を名コックとは言わないでしょう。

そうですね。知識を持ってるだけでは意味がありませんしね。


> 私なりの言い方をすると、私も周りの人も皆、人間なんだ、正しいこともするけど、沢山過ちもするんだ、というところでしょうか。

では、かゆがもさんは人が犯した罪とかマナー違反とか、そういう人の嫌な行為に対して怒りはわかないのでしょうか?


> これは自分に応用できますよ。
> だったら、自分こそは自覚すればいいんです。
> 他の人のことはその人の責任ですしね。

他の人がいい加減にやってることで自分にまで悪影響を与えてしまうことだと、相手のことを何とかしたいとつい考えてしまいますね。
何とかできない(他人を変えることは不可能に近い)とはわかっていても。



> 誰だって最初はそんなものですよww

なるほど、そういう感覚なんですね〜。
自分の場合は、調理する身なら掃除することは当たり前なので、当たり前のこととしてやってほしいと思ってしまいます。
その考えが自分を苦しめてるんでしょうね。


> 三ツ星のレストランはきっと目出度い時や、晴れの日に美味しいものを食べるんでしょうね。
> でもボノさんが提供するのは日々の食事。美味しいのも大切ですが、それ以上に安全や健康が求められるのでは。
> 三ツ星レストランはたまにしか食べませんから、美味しさ優先でしょうね。

たしかに、1日3食日々の食事ではありますね。たまに行事の時は行事直としてちょっと凝ったものを作ることもありますが。たしかに栄養面では外食などとは異なりますね。ただおいしければいいわけではありません。美味しいものほど体に悪かったりしますからね。


> おお、素晴らしい感情面での変化ですね(^ω^)

はい。働き方に限らず生き方に関してもそういう意味で大きく変わったと思います!
何のために生きてるのかすらよくわかってませんでしたから。


> やはり全てが整っている職場、というのは難しいのでしょうね。

どうやらそうみたいですね〜。
その中間とかちょうどいいところってのはなさそうです。
だからこそ、今の職場にすべてを求めるのではなく、職場以外でも成長につながることを探すのもありかなって思えてきました。


> 全ての物事に、長所・短所がありますからね。

ほんとそうですね〜。
自分は今独身で恋愛や結婚願望もないわけではないんですが、その反面誰かと一緒になることで傷ついたり不平不満を持ったり面倒なこともあるし、独身である今は寂しいと感じることもある一方で1人は気楽だし家ではストレスもないし休日も充実してて幸せなので、どちらがいいのか答えが出ないまま年ばかり取ってしまってます。


> それでは今は様子見といったところでしょうか。
> もしかすると、これまで見過ごされていたボノさんの仕事が評価されるかも知れませんね^^

仕事のできる人や尊敬してる人から評価されるなら良いですが、そのような人は今の職場にはいませんからね…。

>
> > トレーニングも欠かせてないのでしょうか?
> 続けてますよ!

続けることが1番難しいです。


話は変わりますが、今はコロナで世の中おかしなことになってますけど、かゆがもさんはどのように捉えてますか?
自分はコロナという目に見えないウィルスは怖いですが、それよりも人の方がよほど怖いです。マスクの買い占めや高額な転売。デマに踊らされてトイレットペーパの買い占め。マスクしてないだけで嫌なものを見るような視線。
自分さえよければよい(人は誰でも自分が1番大事ですが)。人の弱みを利用して儲けようという人間。

うちの職場ではマスクを使うので常に倉庫に常備されてるんですが、つい最近記録されてる数と実際の数が合わないらしく少し足りないらしいんです。盗難ではないかという話も出てて。
コロナによって人の醜い部分が表面に出てるというか、コロナ自体よりもそういう人の姿が怖いなってつくづく思います。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2020/03/06 13:01 (vectant)
名前: かゆがも

> そうですね。知識を持ってるだけでは意味がありませんしね。
やはり実践しないと、本当の価値はありませんよね。

> では、かゆがもさんは人が犯した罪とかマナー違反とか、そういう人の嫌な行為に対して怒りはわかないのでしょうか?
湧きますとも!
ただ、「急いでたのかも」とか、「気がつかなかったのかも」とか、「高齢(子供)だから」とか、「自分でもやっているかも」とか、「確かに相手の過ちだが、そんなに重大なことか?」とか、考え直すようにしてます。

> 他の人がいい加減にやってることで自分にまで悪影響を与えてしまうことだと、相手のことを何とかしたいとつい考えてしまいますね。
自分に大きな実害がある場合は冷静に対処してください。

> 何とかできない(他人を変えることは不可能に近い)とはわかっていても。
注意して他人の過ちの被害に遭わないようにする、ぐらいでしょうか。

> なるほど、そういう感覚なんですね〜。
> 自分の場合は、調理する身なら掃除することは当たり前なので、当たり前のこととしてやってほしいと思ってしまいます。
> その考えが自分を苦しめてるんでしょうね。
ボノさんにとって当たり前でも、他の人にとって当たり前とは限らないんですよ。

> たしかに、1日3食日々の食事ではありますね。たまに行事の時は行事直としてちょっと凝ったものを作ることもありますが。たしかに栄養面では外食などとは異なりますね。ただおいしければいいわけではありません。美味しいものほど体に悪かったりしますからね。
仰る通りです。私の母の料理は三ツ星シェフの料理に比べたら劣るかも知れません。
しかし、母は何より家族の健康を考えて作ってますからね、その点においては三ツ星シェフより上でしょう。

> はい。働き方に限らず生き方に関してもそういう意味で大きく変わったと思います!
> 何のために生きてるのかすらよくわかってませんでしたから。
今一度言いましょう、自分の幸せのためですよ(`・ω・´)シ

> どうやらそうみたいですね〜。
> その中間とかちょうどいいところってのはなさそうです。
なかなか都合よくはいかないのがこの世の中ですから。

> だからこそ、今の職場にすべてを求めるのではなく、職場以外でも成長につながることを探すのもありかなって思えてきました。
このような発想を出来ること自体、以前より余裕のある証でしょう。

> 自分は今独身で恋愛や結婚願望もないわけではないんですが、その反面誰かと一緒になることで傷ついたり不平不満を持ったり面倒なこともあるし、独身である今は寂しいと感じることもある一方で1人は気楽だし家ではストレスもないし休日も充実してて幸せなので、どちらがいいのか答えが出ないまま年ばかり取ってしまってます。
まあ、私は結局、今のところ独身を選んだわけです。
でも自分で選んだ道ですから、文句もありません。

> 仕事のできる人や尊敬してる人から評価されるなら良いですが、そのような人は今の職場にはいませんからね…。
まあ、他人に期待しないことです。

> 続けることが1番難しいです。
私の場合、トレーニングは好きなことですから続けるのに問題ないだけで。
嫌なこと、好きでないことを続けるのは苦労するでしょうね。

> 話は変わりますが、今はコロナで世の中おかしなことになってますけど、かゆがもさんはどのように捉えてますか?
いや、別に、いつも通りですよ。
強いて言えば、株式相場では全面安で良い拾い物が出来ればいいな、とは思ってますが。

> 自分はコロナという目に見えないウィルスは怖いですが、それよりも人の方がよほど怖いです。マスクの買い占めや高額な転売。デマに踊らされてトイレットペーパの買い占め。マスクしてないだけで嫌なものを見るような視線。
別に怖いウイルスはコロナだけじゃないんですけどね。

> 自分さえよければよい(人は誰でも自分が1番大事ですが)。人の弱みを利用して儲けようという人間。
基本的に、人は自分こそが一番大事ですからね。
別に人が醜い、過った行いをするなんて、いつものことじゃないですか。

> うちの職場ではマスクを使うので常に倉庫に常備されてるんですが、つい最近記録されてる数と実際の数が合わないらしく少し足りないらしいんです。盗難ではないかという話も出てて。
そんなニュースもありましたね。

> コロナによって人の醜い部分が表面に出てるというか、コロナ自体よりもそういう人の姿が怖いなってつくづく思います。
人に醜さ、愚かさ、身勝手さは人の本質の一部ですよ。
もちろん、そんな悪い面だけでもありませんが。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2020/03/08 21:35 (home)
名前: ボノ

> やはり実践しないと、本当の価値はありませんよね。

そうですね。何事も実践ですね。


> 湧きますとも!
> ただ、「急いでたのかも」とか、「気がつかなかったのかも」とか、「高齢(子供)だから」とか、「自分でもやっているかも」とか、「確かに相手の過ちだが、そんなに重大なことか?」とか、考え直すようにしてます。

それを聞いて安心しました。
でも自分も同じです!最近は怒りが沸いた後に意識するようにしてるんです。本当にそこまで怒るべきことなの?って。
そこまでイライラするようなことなの?って。するとたいていの場合、大したことではないんです!
例えば、割り込みされたとか、道を譲ってくれなかったとか、譲っても知らんぷりされたとか、歩行者がいるのにギリギリまで寄ってくる車のドライバーとか、仕事で掃除しないとか、本当どうでもいい些細なことばかり。
そんなことでずっと怒って嫌な気分になってるのはもったいないなって。もしくは、それがきっかけで爆発してしまったり相手を殴ってしまったら、絶対後悔するだろうなってことばかりなんです。
しょうもないことでいつも自分はイライラしてるんだなってのがよくわかります。
それでも、またついイライラしてしまうんですけどね〜。


> 注意して他人の過ちの被害に遭わないようにする、ぐらいでしょうか。

そもそも、相手の考え方や働き方までこちらの希望通り変えるなんてエゴ以外の何物でもありませんね。
自分にとってはおかしいと思うことでも。


> ボノさんにとって当たり前でも、他の人にとって当たり前とは限らないんですよ。

自分に限らず調理する人間であればみな当たり前のことだろうと思ってますが、それも結局は自分にとっての当たり前ってことなんですかね。
でもそんなこと言ってたら、世の中の犯罪もなくなっちゃいますね。悪いことだとわかっていてもやる人だっているくらいなんですから。


> 仰る通りです。私の母の料理は三ツ星シェフの料理に比べたら劣るかも知れません。
> しかし、母は何より家族の健康を考えて作ってますからね、その点においては三ツ星シェフより上でしょう。

そうですね。どちらが上とか下とかないですね!


> 今一度言いましょう、自分の幸せのためですよ(`・ω・´)シ

おっしゃる通りです。ごくごく当たり前のことなんですが、30年以上わかってませんでしたね。
でも、そのことが分かっただけで人生が大きく変わったような気がします。過去の出来事でさえ、実は幸せなことだったり、今の幸せに繋がってたりすることもたくさんあるということに気づけましたしね。


> なかなか都合よくはいかないのがこの世の中ですから。

都合よくいくと思う方がうぬぼれ以外の何物でもないですね。


> このような発想を出来ること自体、以前より余裕のある証でしょう。

いまの仕事がそれなりに順調にやれてるからこそだと思います。さらに、自分だったら多少の困難や大変な環境でも頑張れるという自信(失敗してもいいし自分を信じてやってみようと思える心)もあるからでしょうね。
今までだって失敗や苦労が絶えなかったし、でもそれが今の幸せにつながってることがわかったので。



> まあ、私は結局、今のところ独身を選んだわけです。
> でも自分で選んだ道ですから、文句もありません。

自分の場合も、結局恋愛することや傷つくことからずっと逃げて避けてき たので、今の自分もある意味自分で選んだ結果でしょうね。


> まあ、他人に期待しないことです。

そうですね。他人の評価も同じですよね。良い方向に利用できれば良いですが、他人の評価が絶対公平で正しいとは限りませんしね。世間体や常識も同じかな。


> 私の場合、トレーニングは好きなことですから続けるのに問題ないだけで。
> 嫌なこと、好きでないことを続けるのは苦労するでしょうね。

じゃ、続けるためにはいかにして好きになるかってことでしょうか。
もしくは、強制的にやらざるを得ないような状況に追い込むか。


> いや、別に、いつも通りですよ。
> 強いて言えば、株式相場では全面安で良い拾い物が出来ればいいな、とは思ってますが。

世間は大騒ぎして買い占めや転売や自粛ムードが広がってますけど、かゆがもさんは必要以上に影響は受けてないようですね。
最低限のエチケットや対策を取る程度でしょうか。


> 別に怖いウイルスはコロナだけじゃないんですけどね。

おっしゃる通りですね。むしろ、インフルの方が致死率は高いらしいですね。
もっと言えば、車の運転とか交通事故の方が高いかもしれません。



> 基本的に、人は自分こそが一番大事ですからね。
> 別に人が醜い、過った行いをするなんて、いつものことじゃないですか。

たしかに。驚くことではないということですか。



> 人に醜さ、愚かさ、身勝手さは人の本質の一部ですよ。
> もちろん、そんな悪い面だけでもありませんが。

人の本質の一部。誰にでも持ってるもの。だから、そこまでひどいことだとは感じないということでしょうか?
やはりかゆがもさんですね。良い時も悪いときも変わらないというか。
自分はまだまだ未熟者だなということがよくわかります…。
でも自分次第でここから成長することもできるし、面白いものですね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2020/03/10 12:39 (vectant)
名前: かゆがも

> でも自分も同じです!最近は怒りが沸いた後に意識するようにしてるんです。本当にそこまで怒るべきことなの?って。
> そこまでイライラするようなことなの?って。するとたいていの場合、大したことではないんです!
> 例えば、割り込みされたとか、道を譲ってくれなかったとか、譲っても知らんぷりされたとか、歩行者がいるのにギリギリまで寄ってくる車のドライバーとか、仕事で掃除しないとか、本当どうでもいい些細なことばかり。
我々、凡夫はそんなところで良いと思いますよ。

> そんなことでずっと怒って嫌な気分になってるのはもったいないなって。もしくは、それがきっかけで爆発してしまったり相手を殴ってしまったら、絶対後悔するだろうなってことばかりなんです。
そんなことしたらこっちが悪人ですなww

> しょうもないことでいつも自分はイライラしてるんだなってのがよくわかります。
> それでも、またついイライラしてしまうんですけどね〜。
怒り・イライラは己の未熟の証ですからね。

> そもそも、相手の考え方や働き方までこちらの希望通り変えるなんてエゴ以外の何物でもありませんね。
> 自分にとってはおかしいと思うことでも。
仰る通りだと思います。

> 自分に限らず調理する人間であればみな当たり前のことだろうと思ってますが、それも結局は自分にとっての当たり前ってことなんですかね。
人それぞれの考え方、基準がありますから。

> でもそんなこと言ってたら、世の中の犯罪もなくなっちゃいますね。悪いことだとわかっていてもやる人だっているくらいなんですから。
我々は皆、善心をいだくこともあれば、悪心をいだくこともある、未熟者ですからね。

> おっしゃる通りです。ごくごく当たり前のことなんですが、30年以上わかってませんでしたね。
> でも、そのことが分かっただけで人生が大きく変わったような気がします。過去の出来事でさえ、実は幸せなことだったり、今の幸せに繋がってたりすることもたくさんあるということに気づけましたしね。
素晴らしい進歩だと思います。
そこまで分かったら、後はどうやって自分の幸せを実現するか、ですね。

> 都合よくいくと思う方がうぬぼれ以外の何物でもないですね。
仰る通りだと思います。
この世は、自分の思い通りにならなくて当たり前。
ただ、多少のことは自分の努力次第で自分の思い通りになることもあります。

> いまの仕事がそれなりに順調にやれてるからこそだと思います。さらに、自分だったら多少の困難や大変な環境でも頑張れるという自信(失敗してもいいし自分を信じてやってみようと思える心)もあるからでしょうね。
> 今までだって失敗や苦労が絶えなかったし、でもそれが今の幸せにつながってることがわかったので。
失敗や苦労は辛いことですが、成長の原動力でもあるんですよね。
楽ばかり享受していたら成長はありません。
かといって苦労や辛いことばかりでは心がまいってしまいます。
バランスが大切なのでしょう。

> 自分の場合も、結局恋愛することや傷つくことからずっと逃げて避けてき たので、今の自分もある意味自分で選んだ結果でしょうね。
独りでいれば、恋愛で傷つくことも、恋人の為に時間を割くこともありませんからね。
何事にもメリット・デメリットがあるもので。

> そうですね。他人の評価も同じですよね。良い方向に利用できれば良いですが、他人の評価が絶対公平で正しいとは限りませんしね。世間体や常識も同じかな。
自分さえ正しい行いをしていれば、周囲は気にしなくて良いのだと思います。
勝手に、好きなように評価してくれ、という感じで。

> じゃ、続けるためにはいかにして好きになるかってことでしょうか。
> もしくは、強制的にやらざるを得ないような状況に追い込むか。
目的の違いでしょうか?
私は健康のためもありますが、カラテでさらに強くなる為という目的がありますからね。
最も、最近は健康重視のことが多いですがww

> 世間は大騒ぎして買い占めや転売や自粛ムードが広がってますけど、かゆがもさんは必要以上に影響は受けてないようですね。
> 最低限のエチケットや対策を取る程度でしょうか。
周囲の混乱に巻き込まれていいことはないと思うんですよね。
今日もさらに日経平均は下がりましたね。
熟練の投資家はそろそろ出番かもね。

> おっしゃる通りですね。むしろ、インフルの方が致死率は高いらしいですね。
> もっと言えば、車の運転とか交通事故の方が高いかもしれません。
そうそう(^_^;)

> たしかに。驚くことではないということですか。
世の中、自分も含めて、全員未熟者ですよ!(一部の聖者を除く)。

> 人の本質の一部。誰にでも持ってるもの。だから、そこまでひどいことだとは感じないということでしょうか?
人が善悪両面を持っているのは当たり前。
問題なのは自分の悪い面をいかに減らすかで。
他の人のことまで構っている暇がないんですよ。

> やはりかゆがもさんですね。良い時も悪いときも変わらないというか。
> 自分はまだまだ未熟者だなということがよくわかります…。
> でも自分次第でここから成長することもできるし、面白いものですね。
私は幸せになるために生きてるんだよ、と前述しましたが。
こっと成長することと、幸せになることはほぼ同義なのだと思ってます。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2020/03/12 01:04 (home)
名前: ボノ

> 我々、凡夫はそんなところで良いと思いますよ。

怒ってしまったり、怒りの感情が沸いてしまうことは普通の人なら当然ってことですよね。
何でイライラしてしまうんだって落ち込んだり、短気な自分が嫌になったり、嫌だからこそ表には絶対出さないように必要以上に我慢してストレスためてしまうところがあるので。


> そんなことしたらこっちが悪人ですなww

嫌なことされても、反撃してケガさせてしまったらこちらが暴行罪などで悪者になってしまうんですよね。悔しいし納得できないけど。
やはり、怒りはろくなことがないんですね。


> 人それぞれの考え方、基準がありますから。

当たり前なことも常識もルールもマナーも道徳ですら、ひとそれぞれ違うということでしょうか。大事にしてることの優先順位とか。



> 我々は皆、善心をいだくこともあれば、悪心をいだくこともある、未熟者ですからね。

悪者だから悪意を抱くということではないということですね。
そういう意味で、自分の悪い部分を他人と同じように憎んで嫌ってしまうところがありますが、未熟者であれば悪いところがあっても当然ということでしょうか。



> 素晴らしい進歩だと思います。
> そこまで分かったら、後はどうやって自分の幸せを実現するか、ですね。

当時は苦しくてなんとかそこから抜け出そうと必死でしたが、今となっては良い修行の場になってたようです。
でも、下手したらそのことに気づかずずっと苦しいままだった可能性もあると思います。結局自分次第なんですね。ただの苦しい嫌な思い出にするか、成長の糧となった良い思い出にするか。



> 仰る通りだと思います。
> この世は、自分の思い通りにならなくて当たり前。
> ただ、多少のことは自分の努力次第で自分の思い通りになることもあります。

今まで働いてた職場には必ずと言っていいほど大嫌いで合わない人がいて、なんでこんな人がいるんだ!良い人に限って辞めてしまう!なんて運が悪いんだ!なんでいつもこうなんだと嘆いてましたが、別におかしいことでもないんでしょうね。そこにはそういう人がいただけの話で。
自分の思い通りの良い人ばかりの職場を求めてたこと自体が無理があったんですね。


> 失敗や苦労は辛いことですが、成長の原動力でもあるんですよね。
> 楽ばかり享受していたら成長はありません。
> かといって苦労や辛いことばかりでは心がまいってしまいます。
> バランスが大切なのでしょう。

そうですね。なんでも苦労ばかりしていればいいということでもないですね。



> 独りでいれば、恋愛で傷つくことも、恋人の為に時間を割くこともありませんからね。
> 何事にもメリット・デメリットがあるもので。

そうですね。すべていいとこどりは無理なんですね。どんなことにも良い面悪い面が存在するんですね。
だから、結婚したら幸せ。結婚しないのは不幸ということでもないですよね。


> 自分さえ正しい行いをしていれば、周囲は気にしなくて良いのだと思います。
> 勝手に、好きなように評価してくれ、という感じで。

なるほど。そういうことなんですね。
今の職場は周りは適当でも自分だけは自分のこだわりやポリシーを大事にして適当にはやらないようにしてました。それで自分が成長できてる実感もあったし、他の人が見てなくても自分はちゃんと見てるし、お前はよくやってるよ!と自分に言われながら続けることができてたんです。
でも、一方で自分だけまじめにやっても評価は変わらないし、それが馬鹿らしく感じてしまう瞬間や、自分のことちゃんと評価してもらいたい!という欲が出てしまい、今の職場に不満を抱くようになってしまいました。



> 目的の違いでしょうか?
> 私は健康のためもありますが、カラテでさらに強くなる為という目的がありますからね。
> 最も、最近は健康重視のことが多いですがww

目的ですか。自分も健康のため、肉体的に強くなるため。自信をつけるため。かっこよく見せるため。色々メリットがあるのは分かってるんですけどなかなか行動には移せず、むしろ食べる量は増えていてさらに太ってるような気がします。



> 周囲の混乱に巻き込まれていいことはないと思うんですよね。
> 今日もさらに日経平均は下がりましたね。
> 熟練の投資家はそろそろ出番かもね。

今は自分の周りはコロナの話題で持ちきりです。投資の話なんて誰もしてないかも。



> 世の中、自分も含めて、全員未熟者ですよ!(一部の聖者を除く)。

そのあたりの感覚が自分には足りてないのかなと感じました。
なんでこんなことできないんだ!これくらいやれよ!こうするのが当然だろ!そのように考えてしまうので。
もちろん、自分はできてたりちゃんとやってるからこそです。
自分ができないのに、他人ができてないことを嫌に感じることはないです。


> 人が善悪両面を持っているのは当たり前。
> 問題なのは自分の悪い面をいかに減らすかで。
> 他の人のことまで構っている暇がないんですよ。

そういうことなんですね。
自分は他人の悪を許せない!自分の空くも許せない!だから、それを垣間見る時に心がざわついてしまってるんだと思います。
でも、悪い面があっても当たり前なんですね。それをいかにして減らすか(対象は他人の前に自分)。


> 私は幸せになるために生きてるんだよ、と前述しましたが。
> こっと成長することと、幸せになることはほぼ同義なのだと思ってます。

そうですね。それは自分も感じています。成長することで悩みが減ったり、新たな幸せが得られたり、余裕が生まれてストレスが減ったり、周りから信頼されるようになったり、幸せと感じられるような良いことばかりですからね!
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2020/03/12 13:30 (vectant)
名前: かゆがも

> 怒ってしまったり、怒りの感情が沸いてしまうことは普通の人なら当然ってことですよね。
そうですね。
ただ、怒りは悪感情であるということ、多くの怒りやイライラは自分の未熟が原因であることは覚えておいてください。

> 何でイライラしてしまうんだって落ち込んだり、短気な自分が嫌になったり、嫌だからこそ表には絶対出さないように必要以上に我慢してストレスためてしまうところがあるので。
徐々に成長し、強くなって、多少の物事で動じないようになりたいですね^^

> 嫌なことされても、反撃してケガさせてしまったらこちらが暴行罪などで悪者になってしまうんですよね。悔しいし納得できないけど。
> やはり、怒りはろくなことがないんですね。
殴られたら、殴り返す。これじゃいつまでたっても終わりがないですね。

> 当たり前なことも常識もルールもマナーも道徳ですら、ひとそれぞれ違うということでしょうか。大事にしてることの優先順位とか。
常識やマナー、ルールなどは個人差があります。
しかい、時代を通じ、いつの世でも通用するのが道徳です。

> 悪者だから悪意を抱くということではないということですね。
人間だから、未熟だから、悪意を抱くのでしょう。
そして我々は人間で、皆が未熟と言うわけです。

> そういう意味で、自分の悪い部分を他人と同じように憎んで嫌ってしまうところがありますが、未熟者であれば悪いところがあっても当然ということでしょうか。
その、己の未熟を正していくのが人の道なのでしょう。
他人の未熟より、まず自分の未熟を正すべきです。

> 当時は苦しくてなんとかそこから抜け出そうと必死でしたが、今となっては良い修行の場になってたようです。
困難に耐え忍び、乗り越える。これが成長の源泉ですからね。

> でも、下手したらそのことに気づかずずっと苦しいままだった可能性もあると思います。結局自分次第なんですね。ただの苦しい嫌な思い出にするか、成長の糧となった良い思い出にするか。
困難・苦しみに耐えて乗り越えれば成長に繋がるんですが、困難・苦しみに耐えかねて潰れてしまうと心を病んでしまうんですよ。
ですから、自分で耐えきれないような困難・苦しみは避けるべきです。

> 今まで働いてた職場には必ずと言っていいほど大嫌いで合わない人がいて、なんでこんな人がいるんだ!良い人に限って辞めてしまう!なんて運が悪いんだ!なんでいつもこうなんだと嘆いてましたが、別におかしいことでもないんでしょうね。そこにはそういう人がいただけの話で。
それじゃ別の言い方で説明してみましょう。
この世で起こる、全ての事象は起こり得るから、起こってるんですよ。
天災で家族を失うことも、突然の怪我も、流行りの病気も、全てあり得るから、あるんです。
別に特別な不幸でも、特別な不運でもありません。
今日、雨が降るのも、晴れるのも、試験に合格するのも、落ちるのも、仕事で上手くいったり、行かなかったり、全てあり得ること、特別なことではありません。

> 自分の思い通りの良い人ばかりの職場を求めてたこと自体が無理があったんですね。
はい、自分の思い通りにならないのは、当たり前のことなんです。

> そうですね。なんでも苦労ばかりしていればいいということでもないですね。
心がまいってしまいますからね。

> そうですね。すべていいとこどりは無理なんですね。どんなことにも良い面悪い面が存在するんですね。
> だから、結婚したら幸せ。結婚しないのは不幸ということでもないですよね。
孤独を好む人もいるでしょう。私の様に。

> 今の職場は周りは適当でも自分だけは自分のこだわりやポリシーを大事にして適当にはやらないようにしてました。それで自分が成長できてる実感もあったし、他の人が見てなくても自分はちゃんと見てるし、お前はよくやってるよ!と自分に言われながら続けることができてたんです。
> でも、一方で自分だけまじめにやっても評価は変わらないし、それが馬鹿らしく感じてしまう瞬間や、自分のことちゃんと評価してもらいたい!という欲が出てしまい、今の職場に不満を抱くようになってしまいました。
自分で真面目に働いて、評価してもらいたい、と思うのは仕方ないです。
誰だって自分の働きを認めてもらいたいものですから。
しかし、その欲も、己の未熟が原因なことは覚えておいてください。

> 目的ですか。自分も健康のため、肉体的に強くなるため。自信をつけるため。かっこよく見せるため。色々メリットがあるのは分かってるんですけどなかなか行動には移せず、むしろ食べる量は増えていてさらに太ってるような気がします。
健康になりたい、強くなりたいという願望より、食欲の方が勝るのでしょう。

> 今は自分の周りはコロナの話題で持ちきりです。投資の話なんて誰もしてないかも。
株式市場を見渡しても、今は皆逃げ腰ですからね。
私のポートフォリオも大分毀損されていますが、ここが我慢のしどころであり、勇気の出しどころだと思ってます。

> そのあたりの感覚が自分には足りてないのかなと感じました。
> なんでこんなことできないんだ!これくらいやれよ!こうするのが当然だろ!そのように考えてしまうので。
> もちろん、自分はできてたりちゃんとやってるからこそです。
> 自分ができないのに、他人ができてないことを嫌に感じることはないです。
その点に関しては、ボノさんはきちんとできているのでしょう。
しかし、ボノさんにもきちんとできてないことはあるはずですよ。
例えば、スポーツジムに通ったり、食事を抑えたりとかね。
人によってできているところと、できてないところ、違うんですよ。
もちろん、私も人のことは言えませんが(^_^;)


> 自分は他人の悪を許せない!自分の空くも許せない!だから、それを垣間見る時に心がざわついてしまってるんだと思います。
> でも、悪い面があっても当たり前なんですね。それをいかにして減らすか(対象は他人の前に自分)。
もし、悪を許せないのであれば、自分の内の悪に対して怒ってください。

> そうですね。それは自分も感じています。成長することで悩みが減ったり、新たな幸せが得られたり、余裕が生まれてストレスが減ったり、周りから信頼されるようになったり、幸せと感じられるような良いことばかりですからね!
いや〜、成長して幸せになりたいっすねww(`・ω・´)シ
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2020/03/12 16:15 (home)
名前: ボノ

> そうですね。
> ただ、怒りは悪感情であるということ、多くの怒りやイライラは自分の未熟が原因であることは覚えておいてください。

そうですね。
今までは自分を怒らせてる相手や目の前の対象ばかり意識がいってました。多くのは人はそうだと思います。でも、本当に向かうべき対象は自分なんですね。
その視点を持てるようになったことは大きな成長の証だと思ってます。
とはいえ、つい忘れて目の前のことに振り回されてしまうことが多いですが。
でもそんなときでも、いかんいかんってふと思えることが増えたとは思います。


> 徐々に成長し、強くなって、多少の物事で動じないようになりたいですね^^

そのためにももっともっと成長しなければいけませんね。自分の幸せのために。


> 殴られたら、殴り返す。これじゃいつまでたっても終わりがないですね。

怒りや脅しでその場は相手を従わせることがきても、それは自分に返ってくるってことですね。
パワハラされてた時も、表向きは我慢して良い人のふりして従ってましたが、相手への敬意なんて持てなかったし心の中では不満しかありませんでした。
でも、それは相手にもきっと伝わってたんだと思います。だからこそパワハラはなくならなかったのかなと。



> 常識やマナー、ルールなどは個人差があります。
> しかい、時代を通じ、いつの世でも通用するのが道徳です。

そうなんですね〜。
常識やマナーやルールなどもみな同じだと思ってましたね。それが当たり前。だからそれができな人は非常識で異常な人です。
道徳も守ってる人と守らない人もいますよね。



> 人間だから、未熟だから、悪意を抱くのでしょう。
> そして我々は人間で、皆が未熟と言うわけです。

なるほど。そのあたりは自分の感覚ではなかったですね。嫌な人だから、悪い人だから悪意を抱くものだと。
なので、良い人だと思ってた人が悪意を抱いたら、その時点でその人も悪い人です。でもそんなこと言ったらいい人がいなくなってしまいますね。もちろん自分自身に対しても。
自己肯定感が低かったのもそこに関係してるのかなと今なら分かります。
完璧主義というか、人はそもそも未熟な存在なんですね。だから悪いことも許されるということではありませんが、未熟であることが前提なんですね。


> その、己の未熟を正していくのが人の道なのでしょう。
> 他人の未熟より、まず自分の未熟を正すべきです。

そういうことですか。かゆがもさんがずっとおっしゃってたことですね。前よりはその言葉の意味が分かるような気がします。



> 困難に耐え忍び、乗り越える。これが成長の源泉ですからね。

今のこの困難が後の成長や財産になるとわかっていれば良いんですが、そんなこと想像もできないこともありますからね。そんなこと考える余裕もなかったり。
自分が病気の時だって、まさかその時の経験が今みたいに後の財産になるなんて思ってもなかったですから。下手したら生きてなかったですし。



> 困難・苦しみに耐えて乗り越えれば成長に繋がるんですが、困難・苦しみに耐えかねて潰れてしまうと心を病んでしまうんですよ。
> ですから、自分で耐えきれないような困難・苦しみは避けるべきです。

見方を変えれば嫌なことから逃げるとも言えますが(逃げ癖が付いてしまう。弱いまま強くなれない)、その見極めが難しいですね。耐えきれる苦しみなのか耐えきれない苦しみなのか。



> それじゃ別の言い方で説明してみましょう。
> この世で起こる、全ての事象は起こり得るから、起こってるんですよ。
> 天災で家族を失うことも、突然の怪我も、流行りの病気も、全てあり得るから、あるんです。
> 別に特別な不幸でも、特別な不運でもありません。
> 今日、雨が降るのも、晴れるのも、試験に合格するのも、落ちるのも、仕事で上手くいったり、行かなかったり、全てあり得ること、特別なことではありません。

そうですね。嫌なことは何もない。平凡な生活。穏やかな日常。どこかでこれが当たり前で基準になってたんだと思います。
だから、思いがけないようなことはすべて異常なことです。でも、それが当たり前のことなんですよね。
これがいわゆる平和ボケってやつなんですかね。



> はい、自分の思い通りにならないのは、当たり前のことなんです。

努力で可能にできることもあるでしょうけど、基本的にはそういうことなんですね。


>
> > そうですね。なんでも苦労ばかりしていればいいということでもないですね。
> 心がまいってしまいますからね。

もうそれは経験済みです…。ただ嫌なことつらいことを我慢して耐えていればいいということでもないんですよね。


> 孤独を好む人もいるでしょう。私の様に。

それを否定したり結婚することを押し付けようとする人は、孤独を嫌う人だからということでしょうか。


> 自分で真面目に働いて、評価してもらいたい、と思うのは仕方ないです。
> 誰だって自分の働きを認めてもらいたいものですから。
> しかし、その欲も、己の未熟が原因なことは覚えておいてください。

結局、その不満も周りのせいではなく自分の未熟さが原因なんですね。



> 健康になりたい、強くなりたいという願望より、食欲の方が勝るのでしょう。

たしかに。悪いとはわかっていても食べてしまっていますね。痛い目見ないとわからないパターンですね。健康診断で高血圧と診断されるほどもう痛い目に合ってるんですが。



> その点に関しては、ボノさんはきちんとできているのでしょう。
> しかし、ボノさんにもきちんとできてないことはあるはずですよ。
> 例えば、スポーツジムに通ったり、食事を抑えたりとかね。
> 人によってできているところと、できてないところ、違うんですよ。
> もちろん、私も人のことは言えませんが(^_^;)

同じ事柄に関して考えると、自分ができることをしてない人に怒りが沸いてしまいます。
でも、人によってできることとできないことが違うと言われたら納得できそうです。
自分が非常識だと思ってる人でも、健康管理は自分よりしっかりできてる人もいるかもしれませんね。


> もし、悪を許せないのであれば、自分の内の悪に対して怒ってください。

そうしてみます。そんな風に考えたこともなかったですから。



> いや〜、成長して幸せになりたいっすねww(`・ω・´)シ

そうですね!
目標というかやるべきことがあると生きがいにもなるし面白いですよね。
やっぱりかゆがもさんと久しぶりにお話しましたが面白いですね〜。
友人は多くても、このような会話できる人は身近にいないので。
たまに、目の前の嫌なことよりも自分自身と向き合うことで見えてくることもあるよみたいなニュアンスの話を知り合いにすることもあるんですが、そうだねと受け入れたり、実践して変わったという人は0と言って良いほどいないので。
なので、変わらず同じ悩みを持ち続けてるみたいです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2020/03/13 13:29 (vectant)
名前: かゆがも

> 今までは自分を怒らせてる相手や目の前の対象ばかり意識がいってました。多くのは人はそうだと思います。
そうでしょうね。

>でも、本当に向かうべき対象は自分なんですね。
> その視点を持てるようになったことは大きな成長の証だと思ってます。
素晴らしい、心境の変化ですね^^

> とはいえ、つい忘れて目の前のことに振り回されてしまうことが多いですが。
我々はまだ凡夫ですからww

> でもそんなときでも、いかんいかんってふと思えることが増えたとは思います。
私もそんなものですよ(^_^;)

> そのためにももっともっと成長しなければいけませんね。自分の幸せのために。
 V /  / _,, ァ=ニニ:}       _
   .V  /,.ィ"f= <r'ニ三{        |_    ┐   _l_ l
    'vf^<''"  弋z.ミ'テtフ       |_ Х □_ 匚 L | У
    〉!ト _ i{ ´ ̄r' =|'
   ./ェ゙‐ェi.    、__`_ヤ     ( その通りでございます )
   ./iュ.Hヽ.、   ゙,ニ/
  -^ ー'-.、,i._`ヽ,.仁リ
  ー - .、     /、


> 怒りや脅しでその場は相手を従わせることがきても、それは自分に返ってくるってことですね。
> パワハラされてた時も、表向きは我慢して良い人のふりして従ってましたが、相手への敬意なんて持てなかったし心の中では不満しかありませんでした。
> でも、それは相手にもきっと伝わってたんだと思います。だからこそパワハラはなくならなかったのかなと。
その読みは当たっているような気がします。
怒りにはやはり怒りが返ってくるんですよ。
昔々、インドで戦争があってその国の王様は家族を亡くしてしまったんですよ。
ところがその王様は激昂して敵国を攻めるのではなく、赦すことにしたんです。
すると敵国の王様はその度量に感銘し、家族を殺したことを謝罪して、自分の娘を妃として差し出し、和解したそうです。
怒りに勝つことが出来るのは、怒りではなく、赦しなんですよ。

> 常識やマナーやルールなどもみな同じだと思ってましたね。それが当たり前。だからそれができな人は非常識で異常な人です。
常識、マナー、ルールは時代や国、人種、文化などで変わります。

> 道徳も守ってる人と守らない人もいますよね。
いますが、道徳こそ人が守るべき規範なんですよ。

> なるほど。そのあたりは自分の感覚ではなかったですね。嫌な人だから、悪い人だから悪意を抱くものだと。
そのボノさんが悪いと思っている人も、いつも悪いわけではないし、
ボノさんが嫌っている人も、全ての人から嫌われてるわけではないんですよ。

> なので、良い人だと思ってた人が悪意を抱いたら、その時点でその人も悪い人です。でもそんなこと言ったらいい人がいなくなってしまいますね。もちろん自分自身に対しても。
悪意と善意が巡るめく変化するのが人ですよ。
毒ガス室のスイッチを押す役人ですらリルケの詩集に涙することがありますし、
連続殺人鬼ですら、己の凶行を恐れ、止めて欲しいと懇願することもあります。

> 自己肯定感が低かったのもそこに関係してるのかなと今なら分かります。
> 完璧主義というか、人はそもそも未熟な存在なんですね。だから悪いことも許されるということではありませんが、未熟であることが前提なんですね。
完璧主義の人は自分の未熟や、人の未熟を赦せないんでしょうね。
ところがどっこい、人は未熟なのが当たり前。

> そういうことですか。かゆがもさんがずっとおっしゃってたことですね。前よりはその言葉の意味が分かるような気がします。
それでしたら何よりです^^

> 今のこの困難が後の成長や財産になるとわかっていれば良いんですが、そんなこと想像もできないこともありますからね。そんなこと考える余裕もなかったり。
> 自分が病気の時だって、まさかその時の経験が今みたいに後の財産になるなんて思ってもなかったですから。下手したら生きてなかったですし。
ですから、まったく余裕がなくなったり、立ち直れないほどの困難は避けるべきです。
立ち直りさえすれば、少しずつ成長できるんですから。

> 見方を変えれば嫌なことから逃げるとも言えますが(逃げ癖が付いてしまう。弱いまま強くなれない)、その見極めが難しいですね。耐えきれる苦しみなのか耐えきれない苦しみなのか。
見極めが難しいのは同感です。
でもその苦しみ・困難のせいで毎日が憂鬱だったり、楽しみが何も無くなったり、「死んだ方がらくなんじゃないか」と思うようになったら、危険信号ですよ。

> そうですね。嫌なことは何もない。平凡な生活。穏やかな日常。どこかでこれが当たり前で基準になってたんだと思います。
そのような生活は苦労して手に入れる、貴重なものなんですよ。

> だから、思いがけないようなことはすべて異常なことです。でも、それが当たり前のことなんですよね。
> これがいわゆる平和ボケってやつなんですかね。
誰だって平和を望みます。しかし、この世は厳しくできてるんですよ、誰にとってもね。

> 努力で可能にできることもあるでしょうけど、基本的にはそういうことなんですね。
仰る通りです。
ですから、明日の天気とか、株価とか、贔屓のサッカーチームの優勝とか、自分の努力でどうにもならないことは放って置くべきです。
それよりも、自分の努力でなんとかなることに注力した方が効率的です。

> もうそれは経験済みです…。ただ嫌なことつらいことを我慢して耐えていればいいということでもないんですよね。
時にはじっと我慢し、耐えていれば過ぎ去ることもありますが、それじゃ間に合わないこともありますし、事態が悪化することもあります。

> それを否定したり結婚することを押し付けようとする人は、孤独を嫌う人だからということでしょうか。
私の想像ですが、自分たちのした結婚という行為を正しい、価値あることだと思いたいのかも知れませんね。

> 結局、その不満も周りのせいではなく自分の未熟さが原因なんですね。
この世の悪のほとんどの原因が己の未熟さによる、怒り、欲、自我(エゴ)なんですよ。

> たしかに。悪いとはわかっていても食べてしまっていますね。痛い目見ないとわからないパターンですね。健康診断で高血圧と診断されるほどもう痛い目に合ってるんですが。
私も尿酸値が高めですよww

> 同じ事柄に関して考えると、自分ができることをしてない人に怒りが沸いてしまいます。
> でも、人によってできることとできないことが違うと言われたら納得できそうです。
> 自分が非常識だと思ってる人でも、健康管理は自分よりしっかりできてる人もいるかもしれませんね。
人間、得手不得手がありますからね。
私はボノさんのように上手に料理は出来ませんが、人を殴ったり蹴ったりするのは上手です。
私はボノさんのように皆をまとめ上げて楽しむことは出来ませんが、一人でいるのは苦痛ではありません。

> そうしてみます。そんな風に考えたこともなかったですから。
確か、原始仏教の教えでも怒りは悪感情だが、利用できると指導してますね。
前述したように、人に対して怒るのではなく、自分の短所・未熟を責めるんです。
性欲は全く役に立たないので捨てるようにと勧めてましたがww

> 目標というかやるべきことがあると生きがいにもなるし面白いですよね。
同感ですね^^

> やっぱりかゆがもさんと久しぶりにお話しましたが面白いですね〜。
> 友人は多くても、このような会話できる人は身近にいないので。
ただのアラフィフのおっさんですけどねww

> たまに、目の前の嫌なことよりも自分自身と向き合うことで見えてくることもあるよみたいなニュアンスの話を知り合いにすることもあるんですが、そうだねと受け入れたり、実践して変わったという人は0と言って良いほどいないので。
> なので、変わらず同じ悩みを持ち続けてるみたいです。
人は基本的に「自分は正しい、間違ってない、特別である、価値がある」と思い込みたい生き物なんですよ。
でも真実は、「自分は間違うこともある、特別ではない、他の人と一緒程度の価値」なんです。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2020/03/13 21:17 (home)
名前: ボノ

> >でも、本当に向かうべき対象は自分なんですね。
> > その視点を持てるようになったことは大きな成長の証だと思ってます。
> 素晴らしい、心境の変化ですね^^

かゆがもさんは知り合った当初からずっとそのことをお話されてましたよね。
最初の頃はその意味が全然理解できなかったですけど。


> > でもそんなときでも、いかんいかんってふと思えることが増えたとは思います。
> 私もそんなものですよ(^_^;)

かゆがもさんクラスだと怒りすら大してわかないのかと思ってました。でも昔と比べて怒りが沸く回数が減ったとか変化はありましたか?



> その読みは当たっているような気がします。
> 怒りにはやはり怒りが返ってくるんですよ。
> 昔々、インドで戦争があってその国の王様は家族を亡くしてしまったんですよ。
> ところがその王様は激昂して敵国を攻めるのではなく、赦すことにしたんです。
> すると敵国の王様はその度量に感銘し、家族を殺したことを謝罪して、自分の娘を妃として差し出し、和解したそうです。
> 怒りに勝つことが出来るのは、怒りではなく、赦しなんですよ。

なるほど〜。
たしかに、赦された側としては、怒りや暴力で返されるよりも心に衝撃を受けるかもしれません。
赦しですか〜。簡単なことではないですけど、許した王様ももし怒りで返してたら、そのような幸せは来なかったかもしれませんね。
赦しですか。勉強になります。



> 常識、マナー、ルールは時代や国、人種、文化などで変わります。

確かにそうですね。自分にとってはものすごく大きなことのように感じてましたが、実はものすごくあやふやなものなんですね。


> そのボノさんが悪いと思っている人も、いつも悪いわけではないし、
> ボノさんが嫌っている人も、全ての人から嫌われてるわけではないんですよ。

たしかにそうですね。
パワハラされて結果的に自分は病気になって仕事やお金やその他いろいろなものまで失いましたが、そんな上司でも優しい時も少なからずありましたし、周りの従業員みなから陰では嫌われてましたが、それでも結婚して子供もいたみたいなので、その上司のことを好きになって結婚した人もいるってことですもんね。



> 悪意と善意が巡るめく変化するのが人ですよ。
> 毒ガス室のスイッチを押す役人ですらリルケの詩集に涙することがありますし、
> 連続殺人鬼ですら、己の凶行を恐れ、止めて欲しいと懇願することもあります。

なるほど。
自分にとって大嫌いな部分が相手にあることがわかると、それで一瞬で冷めるというか嫌いになってしまうところがあるんですよね。
例えば、平気でごみのポイ捨てしてた人がいたら、それだけで人間性を疑うし好きになれなくなってしまいます。そのようなことする人が人に対して優しとは思えないから。



> 完璧主義の人は自分の未熟や、人の未熟を赦せないんでしょうね。
> ところがどっこい、人は未熟なのが当たり前。

当たり前だったんですね〜。完璧でなければいけないとずっと思ってましたね。でも実際は完璧になれない自分がいて、そんな自分がすごい嫌いでした。


> ですから、まったく余裕がなくなったり、立ち直れないほどの困難は避けるべきです。
> 立ち直りさえすれば、少しずつ成長できるんですから。

石の上にも3年。あきらめなければいつか努力は報われる。頑張り続けることが大事。我慢が大事。嫌なことから逃げるな。苦労は買ってでもしろ。
そのような決まりが自分の中にあったので、それを破ることは罪だと思ってたので、なかなかできませんでしたね。そうしてた方が周りからのウケもいいですしね。
どれも間違ってはいないでしょうけど、いつどんな状況にも当てはまるわけではないんですよね。



> 見極めが難しいのは同感です。
> でもその苦しみ・困難のせいで毎日が憂鬱だったり、楽しみが何も無くなったり、「死んだ方がらくなんじゃないか」と思うようになったら、危険信号ですよ。

そこまでいくと、自分は黄色信号だなんて自分を冷静に見ることもできなくなってて、心の余裕もなくなってるんですけどね。でもちょっとの苦しみや困難があるたびに逃げていては成長もできないし難しい。
ただ、誰の何のための苦しみに耐えているのか、この先に何を求めてるのか、この苦しみを耐えることは本当に価値のあることなのか、そのように冷静に見極めようとする意識は持てるようになったかなとは思います。
以前は、自分のために始めたことが気づいたら上司に嫌われないためとか、親に認めてもらうためとか、人に好かれるためとか、本来の目的からずれてしまってそのことに自分では気づいてないことが多々あったので。
誰の何のために生きてるんだろうって。
自分の幸せのためだと今はわかってるので、もし今後パワハラ被害にあったときは、このパワハラを我慢しても自分の幸せにはつながらないなと判断したら、迷わず自分のために撤退もするつもりです。


> そのような生活は苦労して手に入れる、貴重なものなんですよ。

そうなんですね〜。当たり前ではなかったんですね。
実家暮らしの時はそんな感じでしたし、両親の苦労に支えられてたということですね。



> 仰る通りです。
> ですから、明日の天気とか、株価とか、贔屓のサッカーチームの優勝とか、自分の努力でどうにもならないことは放って置くべきです。
> それよりも、自分の努力でなんとかなることに注力した方が効率的です。

おっしゃる通りですね。
いい加減な人や、嫌な人嫌いな人に対しておかしいとかこうあるべきだと色々文句を言いたくなってしまうんですが、自分の努力でどうこうなることではないことばかりですね。
そんなこと言う暇があるなら、筋トレやダイエットでもやってろって感じですね。



> 私の想像ですが、自分たちのした結婚という行為を正しい、価値あることだと思いたいのかも知れませんね。

それはあるかもしれません!
なんで結婚しないの?結婚は早い方が良いよ!とよく言ってくる友人がいますが、自分は独身の今でも幸せだと話してるんですが、結婚はした方が良いよというんですよね。
でも、その友人は結婚して子供もいるようですが、独身の頃と比べて付き合いも悪くなったし、会ってても楽しそうに見えないし、色々不満を抱えてるんだろうなって印象なんです。
でもなぜか結婚は強く勧めてくるので、いつも不思議に感じてたんですよね。



> 確か、原始仏教の教えでも怒りは悪感情だが、利用できると指導してますね。
> 前述したように、人に対して怒るのではなく、自分の短所・未熟を責めるんです。
> 性欲は全く役に立たないので捨てるようにと勧めてましたがww

なるほど。自分の未熟に対してですか。
恋愛は娯楽だとどこかの住職さんが話してたのを思い出しました。
だから、かゆがもさんは独身を貫いてるってことでしょうか!?


> ただのアラフィフのおっさんですけどねww

このような考え方や視点を持てる人っていうのは、すでにただのおっさんではないと思いますよ〜。
ただのおっさんは思ってる以上に幼稚ですから。子供の頃はすごい大人だと思ってたけど、自分含めてこんなもんなんだな〜って感じてしまいます。



> 人は基本的に「自分は正しい、間違ってない、特別である、価値がある」と思い込みたい生き物なんですよ。
> でも真実は、「自分は間違うこともある、特別ではない、他の人と一緒程度の価値」なんです。

そうなんですね。
頑固とか素直じゃないとかそういう性格の問題でもないんですね。
   メンテ
Re: 移動しました。ボノです。 ( No.15 )
日時: 2020/03/14 11:43 (ocn)
名前: かゆがも

> かゆがもさんは知り合った当初からずっとそのことをお話されてましたよね。
> 最初の頃はその意味が全然理解できなかったですけど。
私も大して分かってませんがww

> かゆがもさんクラスだと怒りすら大してわかないのかと思ってました。でも昔と比べて怒りが沸く回数が減ったとか変化はありましたか?
怒りが起こっても、すぐに治まるという傾向はありますね。

> たしかに、赦された側としては、怒りや暴力で返されるよりも心に衝撃を受けるかもしれません。
> 赦しですか〜。簡単なことではないですけど、許した王様ももし怒りで返してたら、そのような幸せは来なかったかもしれませんね。
> 赦しですか。勉強になります。
是非、実践できるよになりたいものです^^

> 確かにそうですね。自分にとってはものすごく大きなことのように感じてましたが、実はものすごくあやふやなものなんですね。
我々日本人はそばをすすって食べるのは当たり前ですが、欧米では麺類をすすって音をたてるのはマナー違反ですしね。
日常的は人を一人でも殺したら大犯罪ですが、戦争では多くを殺した者が英雄です。

> パワハラされて結果的に自分は病気になって仕事やお金やその他いろいろなものまで失いましたが、そんな上司でも優しい時も少なからずありましたし、周りの従業員みなから陰では嫌われてましたが、それでも結婚して子供もいたみたいなので、その上司のことを好きになって結婚した人もいるってことですもんね。
仰る通りです。100%の善人も、100%の悪人もいません。

> 自分にとって大嫌いな部分が相手にあることがわかると、それで一瞬で冷めるというか嫌いになってしまうところがあるんですよね。
相手の嫌いな部分を見てしまったのだから、嫌いになるのは仕方ありませんが。
それはその人の一面に過ぎません。

> 例えば、平気でごみのポイ捨てしてた人がいたら、それだけで人間性を疑うし好きになれなくなってしまいます。そのようなことする人が人に対して優しとは思えないから。
そんな人だって余った小銭を募金したり、恋人には優しかったりするかもよ。

> 当たり前だったんですね〜。完璧でなければいけないとずっと思ってましたね。でも実際は完璧になれない自分がいて、そんな自分がすごい嫌いでした。
完璧を目指すのは素敵なことですが、それは困難なことなんですよ。
でも完璧を目指す過程は素晴らしいことですよ。
だからといって完璧でないことを嘆く必要もありません。

> 石の上にも3年。あきらめなければいつか努力は報われる。頑張り続けることが大事。我慢が大事。嫌なことから逃げるな。苦労は買ってでもしろ。
> そのような決まりが自分の中にあったので、それを破ることは罪だと思ってたので、なかなかできませんでしたね。そうしてた方が周りからのウケもいいですしね。
> どれも間違ってはいないでしょうけど、いつどんな状況にも当てはまるわけではないんですよね。
世間一般の常套句は必ずしも正しいとは限らないんですよ。
努力が大切なのは確かです。
でも努力しても叶わないこともあるのが真実です。
それにどうしても駄目なら逃げたって良いんです。

> そこまでいくと、自分は黄色信号だなんて自分を冷静に見ることもできなくなってて、心の余裕もなくなってるんですけどね。でもちょっとの苦しみや困難があるたびに逃げていては成長もできないし難しい。
そうなる前に回避したいですね。

> ただ、誰の何のための苦しみに耐えているのか、この先に何を求めてるのか、この苦しみを耐えることは本当に価値のあることなのか、そのように冷静に見極めようとする意識は持てるようになったかなとは思います。
おお、素晴らしい^^

> 以前は、自分のために始めたことが気づいたら上司に嫌われないためとか、親に認めてもらうためとか、人に好かれるためとか、本来の目的からずれてしまってそのことに自分では気づいてないことが多々あったので。
> 誰の何のために生きてるんだろうって。
> 自分の幸せのためだと今はわかってるので、もし今後パワハラ被害にあったときは、このパワハラを我慢しても自分の幸せにはつながらないなと判断したら、迷わず自分のために撤退もするつもりです。
良い判断だと思います^^

> そうなんですね〜。当たり前ではなかったんですね。
> 実家暮らしの時はそんな感じでしたし、両親の苦労に支えられてたということですね。
だから両親が年老いたら恩返しをするわけです^^

> いい加減な人や、嫌な人嫌いな人に対しておかしいとかこうあるべきだと色々文句を言いたくなってしまうんですが、自分の努力でどうこうなることではないことばかりですね。
> そんなこと言う暇があるなら、筋トレやダイエットでもやってろって感じですね。
ですよね^^

> なんで結婚しないの?結婚は早い方が良いよ!とよく言ってくる友人がいますが、自分は独身の今でも幸せだと話してるんですが、結婚はした方が良いよというんですよね。
悪気ではないんでしょう。
彼らは結婚を実践し、幸せになった、だからそれを他の人にも勧めているわけです。

> でも、その友人は結婚して子供もいるようですが、独身の頃と比べて付き合いも悪くなったし、会ってても楽しそうに見えないし、色々不満を抱えてるんだろうなって印象なんです。
結婚だろうが、独身だろうが、職場だろうが、なんでも長所と短所があるんですよ。

> でもなぜか結婚は強く勧めてくるので、いつも不思議に感じてたんですよね。
その時は結婚の短所に目を瞑っているのかもね。
自分のした行為に盲目的に正しいと思っているとか。

> 恋愛は娯楽だとどこかの住職さんが話してたのを思い出しました。
食事や睡眠はしないと生きられませんが、恋愛はしなくても生きていけますからね。

> だから、かゆがもさんは独身を貫いてるってことでしょうか!?
私が独身なのは異性にもてないだけww( ;∀;)

> このような考え方や視点を持てる人っていうのは、すでにただのおっさんではないと思いますよ〜。
じゃあ、偉大なおっさんを目指しますか(`・ω・´)シ

> ただのおっさんは思ってる以上に幼稚ですから。子供の頃はすごい大人だと思ってたけど、自分含めてこんなもんなんだな〜って感じてしまいます。
身体が大人だから、精神も大人とは限りませんからね。
身体は子供でも、精神は大人の人もいまよ。

> 頑固とか素直じゃないとかそういう性格の問題でもないんですね。
大統領だろうが、石油王だろうが、路上生活者だろうが、ニートだろうが、人としての価値には大差はないでしょう。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2020/03/15 17:16 (home)
名前: ボノ

> 怒りが起こっても、すぐに治まるという傾向はありますね。

怒る回数はそんなには変わらないけど、その後怒りを引きずることは減ったってことでしょうかね。



> 是非、実践できるよになりたいものです^^

すごく良い言葉を聞かせてもらいました。今後ほんと意識してやってみようと思います。
相変わらずほんとイライラしてばかりなんです。イライラする対象がいなくなれば即解決ですが、それは不可能なことだし、イライラしない自分、イライラしてもすぐに消えてしまうようにできれば、今後の人生もまたさらに大きく変わるだろうなって思います。


> 我々日本人はそばをすすって食べるのは当たり前ですが、欧米では麺類をすすって音をたてるのはマナー違反ですしね。
> 日常的は人を一人でも殺したら大犯罪ですが、戦争では多くを殺した者が英雄です。

たしかにそうですね!
電車できちんと整列して並ぶのが当然だくらいに思ってましたが、海外ではそんなことないらしいですしね。



> 仰る通りです。100%の善人も、100%の悪人もいません。

人を憎んで生きるのは自分も苦しいし、できることなら人を嫌ったり憎まずに生きたいものです。


> そんな人だって余った小銭を募金したり、恋人には優しかったりするかもよ。

平気でゴミ捨てれる人が人に優しいとかそんなわけない!と思ってしまいますが、それが事実かどうかは分かりませんもんね。



> 完璧を目指すのは素敵なことですが、それは困難なことなんですよ。
> でも完璧を目指す過程は素晴らしいことですよ。
> だからといって完璧でないことを嘆く必要もありません。

完璧でなければいけない、そうでなければ周りから嫌われたり迷惑かけたり受け入れてもらえないと、どこかで強く思って生きてましたね。



> 世間一般の常套句は必ずしも正しいとは限らないんですよ。
> 努力が大切なのは確かです。
> でも努力しても叶わないこともあるのが真実です。
> それにどうしても駄目なら逃げたって良いんです。

そんな風に教えてくれる人っていなかったな〜。嫌なことから逃げたらどこ行っても同じだと。いつの頃からかそう思い込んでしまってたみたいです。
でも実際は逃げてしまうことも多くて、そんな自分が情けなく思ってました。


> おお、素晴らしい^^

自分が成長するため。幸せになるため。自分の人生も働くのもすべてそのためだって気づいてから、物事の価値や優先順位などが正確に見えてくるようになったかなと思います。
厳密には無駄なことなんて1つもないとも言えますけどね。すべて自分の成長につながってるので。生きてればこそですが。


> 良い判断だと思います^^

かゆがもさんがよくおっしゃってた、名誉の撤退ってやつですね!
仕事は結果だけ求められますけど、人生は結果じゃないと思うんですよね。結果に向けて自分がどれだけ本気で頑張って来れたかだと。そう考えたら、今まで人間関係で何度も転職してそのことがすごく重荷に感じてたんですけど、自分なりにいつも本気で前に進もうと必死に頑張ってたし、むしろ良くあの状況で頑張ってたなって今では逆に生きる力や自信になってます。



> だから両親が年老いたら恩返しをするわけです^^

そうですね。
なかなか親の前では素直になれないんですが。


> 悪気ではないんでしょう。
> 彼らは結婚を実践し、幸せになった、だからそれを他の人にも勧めているわけです。

結婚を勧める人はみな新婚さんで、結婚歴が長い人はしない方が良いっていう人は多いです…。



> 食事や睡眠はしないと生きられませんが、恋愛はしなくても生きていけますからね。

たしかに生きてこれちゃいましたね。
でも恋愛してない寂しさや物足りなさもありますが。でも、恋愛してると今度は新たな不安や悩みができたりするし、何が1番良いのか難しいところです。



> 私が独身なのは異性にもてないだけww( ;∀;)

じゃ、恋愛したくないとか、あえてしないようにしてるってわけではないんですね!


> じゃあ、偉大なおっさんを目指しますか(`・ω・´)シ

かっこいいと思います!



> 身体が大人だから、精神も大人とは限りませんからね。
> 身体は子供でも、精神は大人の人もいまよ。

そうですね。年を取れば取るほど人としてもすぐれてるものだと勝手に思い込んでました。
年上を敬えというのも、そういう理由があってこそだと思ってましたしね。

つい最近も職場で、花粉症だから耳鼻科に行きたいという理由でうちのリーダーは早退してしまいました。
主に早退するときは忙しくないシフトの日(厳密には普段のシフトではできない掃除をする日)だけですが、家の用事があるから、銀行行きたいから、ちょっと風邪ぽいから、ちょっとのどが痛いから、ちょっとした理由ですぐ早退してしまう人で、またか〜とイライラが。
でも、この人の未熟なところを責めるくらいなら、自分の未熟を責めなきゃって意識してみるように早速やってみました。
これがきっかけで少しずつ自分の中でもかが変われると良いんですが。人のできないこと、嫌なこと、未熟なところを見てたらきりがないしイライラするし苦しいだけで楽しくもないですからね。
でもそれは自分で自分の首絞めてることと同じなんですよね。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2020/03/16 11:39 (vectant)
名前: かゆがも

> 怒る回数はそんなには変わらないけど、その後怒りを引きずることは減ったってことでしょうかね。
そんな感じです。
それと怒りはあっても、激怒までにはならないとかね。
どこか冷めてるんですよ。

> すごく良い言葉を聞かせてもらいました。今後ほんと意識してやってみようと思います。
> 相変わらずほんとイライラしてばかりなんです。イライラする対象がいなくなれば即解決ですが、それは不可能なことだし、イライラしない自分、イライラしてもすぐに消えてしまうようにできれば、今後の人生もまたさらに大きく変わるだろうなって思います。
イライラ、怒りがあってもそれはただの感情であり、一時的な現象だと、確認してください。
下記の本が役に立つかも。
怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

> 電車できちんと整列して並ぶのが当然だくらいに思ってましたが、海外ではそんなことないらしいですしね。
文化の違いですね。

> 人を憎んで生きるのは自分も苦しいし、できることなら人を嫌ったり憎まずに生きたいものです。
同感です。

> 平気でゴミ捨てれる人が人に優しいとかそんなわけない!と思ってしまいますが、それが事実かどうかは分かりませんもんね。
その人のすべてを見たわけでありませんからね。
その人の悪行為だけを見て判断するのはフェアではありません。

> 完璧でなければいけない、そうでなければ周りから嫌われたり迷惑かけたり受け入れてもらえないと、どこかで強く思って生きてましたね。
受け入れるも何も、完璧な人なんていないんですよ。

> そんな風に教えてくれる人っていなかったな〜。嫌なことから逃げたらどこ行っても同じだと。いつの頃からかそう思い込んでしまってたみたいです。
> でも実際は逃げてしまうことも多くて、そんな自分が情けなく思ってました。
逃げずに立ち向かうのは確かに素晴らしいこと、乗り越えたら大きな成長が期待できます。
しかし、仮に逃げたとして、乗り越えられなかったとしても、多少は成長してるんですよ。
また、立ち向かったのは良いけれど、それで心身を病んでしまっても元も子もありません。

> 自分が成長するため。幸せになるため。自分の人生も働くのもすべてそのためだって気づいてから、物事の価値や優先順位などが正確に見えてくるようになったかなと思います。
> 厳密には無駄なことなんて1つもないとも言えますけどね。すべて自分の成長につながってるので。生きてればこそですが。
素晴らしい、心境だと思います^^

> かゆがもさんがよくおっしゃってた、名誉の撤退ってやつですね!
生きていれば、まだまだ成長できますよ。

> 仕事は結果だけ求められますけど、人生は結果じゃないと思うんですよね。結果に向けて自分がどれだけ本気で頑張って来れたかだと。そう考えたら、今まで人間関係で何度も転職してそのことがすごく重荷に感じてたんですけど、自分なりにいつも本気で前に進もうと必死に頑張ってたし、むしろ良くあの状況で頑張ってたなって今では逆に生きる力や自信になってます。
結果だけじゃなく、過程も大切なんですよ。
もっと言えば成長の源泉は忍耐ですから、仮に何かで失敗しても忍耐し、頑張っていたら成長はしているんです。
もっとも、誰だって成功は欲しいですけどね、でもそれは結果に過ぎません。
大切なのは仕事の成果とか、大学合格とか、立派な名誉ではなく、忍耐の過程で成長すること、心が強くなることです。
仮に仕事の成果があっても、名誉を得ても、大した努力もせずに、忍耐なく得てしまったら、大して成長しないでしょう。

> なかなか親の前では素直になれないんですが。
そう言っていられるのも親が元気なうちだけですよ。

> 結婚を勧める人はみな新婚さんで、結婚歴が長い人はしない方が良いっていう人は多いです…。
人それぞれですね。

> たしかに生きてこれちゃいましたね。
> でも恋愛してない寂しさや物足りなさもありますが。でも、恋愛してると今度は新たな不安や悩みができたりするし、何が1番良いのか難しいところです。
何事にも長所・短所がありますからね。

> じゃ、恋愛したくないとか、あえてしないようにしてるってわけではないんですね!
あんまり人を好きにならない、っていうのもあるなあ。

> そうですね。年を取れば取るほど人としてもすぐれてるものだと勝手に思い込んでました。
> 年上を敬えというのも、そういう理由があってこそだと思ってましたしね。
歳と共に尊敬できる人がある一定数いるのは、彼らがそれだけ苦労して成長しているからでしょう。
しかし、年をとった全員がそういうわけでもないわけで。

> つい最近も職場で、花粉症だから耳鼻科に行きたいという理由でうちのリーダーは早退してしまいました。
> 主に早退するときは忙しくないシフトの日(厳密には普段のシフトではできない掃除をする日)だけですが、家の用事があるから、銀行行きたいから、ちょっと風邪ぽいから、ちょっとのどが痛いから、ちょっとした理由ですぐ早退してしまう人で、またか〜とイライラが。
その人にとってはそれなりの理由なのかもよ。
まら、労働者の権利でもありますからね。

> でも、この人の未熟なところを責めるくらいなら、自分の未熟を責めなきゃって意識してみるように早速やってみました。
> これがきっかけで少しずつ自分の中でもかが変われると良いんですが。人のできないこと、嫌なこと、未熟なところを見てたらきりがないしイライラするし苦しいだけで楽しくもないですからね。
> でもそれは自分で自分の首絞めてることと同じなんですよね。
優れた人は人の短所よりも、長所を見つけることが上手だとも言われています。
人の長所を探すように努めてみては。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2020/03/16 13:25 (home)
名前: ボノ

> そんな感じです。
> それと怒りはあっても、激怒までにはならないとかね。
> どこか冷めてるんですよ。

そうなんですね〜。
激怒して暴言吐いたり暴力ふるったり物に当たったり、もしくは自分みたいに何日もひきずったり、我慢しすぎて鬱状態になったりみたいなことはないってことでしょうか。


> イライラ、怒りがあってもそれはただの感情であり、一時的な現象だと、確認してください。
> 下記の本が役に立つかも。
> 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

ご紹介ありがとうございます。
かゆがもさんが以前に紹介してくれた本と類似した怒らない練習という本は熟読してます!
でも頭では理解してもなかなか。それは本当の意味で理解できてないってことですかね。何度も読む必要がありそうです。


> その人の悪行為だけを見て判断するのはフェアではありません。

そうですか〜。
自分の中で無理ってことはいくつかあって、それに触れてしまってる人はその時点で無理な人になってしまいますね。
だから、例えば職場とか家族とかでそういう人がいるともう苦痛でしかなんです。何とか好きになろうとか気にしないようにしようとしても無理なものは無理になってしまって。
なので、嫌いになった人のことを何かがきっかけで好きになったということもおそらくないと思いますね。


> 受け入れるも何も、完璧な人なんていないんですよ。

相手も完璧を求めてると思ってましたからね。親でも学校の先生でも会社の上司でも友達や恋人やその辺にいる他人でさえも。
人に迷惑かけないように、嫌われないように。
どんなに偉そうにしてる人でも、気が強い人でも、会社の上司や社長でも年上でもどんな人も完璧ではないってことですよね。


> 逃げずに立ち向かうのは確かに素晴らしいこと、乗り越えたら大きな成長が期待できます。
> しかし、仮に逃げたとして、乗り越えられなかったとしても、多少は成長してるんですよ。
> また、立ち向かったのは良いけれど、それで心身を病んでしまっても元も子もありません。

むしろ、何か成功した時よりも、挫折したり失敗したことがきっかけで成長してることの方が圧倒的に多い気がします。
失敗したときや挫折したときは苦しいですけど。
なので、成長するためには苦しみもセットってことですかね。


> 素晴らしい、心境だと思います^^

かゆがもさんにそう言っていただけると嬉しいですね〜。


> 結果だけじゃなく、過程も大切なんですよ。
> もっと言えば成長の源泉は忍耐ですから、仮に何かで失敗しても忍耐し、頑張っていたら成長はしているんです。
> もっとも、誰だって成功は欲しいですけどね、でもそれは結果に過ぎません。
> 大切なのは仕事の成果とか、大学合格とか、立派な名誉ではなく、忍耐の過程で成長すること、心が強くなることです。
> 仮に仕事の成果があっても、名誉を得ても、大した努力もせずに、忍耐なく得てしまったら、大して成長しないでしょう。

おっしゃる通りですね。
テストは結果だけで判断されますけど、本当に大事なのはそれまでにどれだけ頑張って勉強したかってことなんですね。
たとえそれで点数が悪かったとしても、前回より点数が上がってればそれも大きな成長だし、別の勉強方法に変えたりそこからまた新たな学びもありますよね。


> > なかなか親の前では素直になれないんですが。
> そう言っていられるのも親が元気なうちだけですよ。

そうですか〜。まだ両親とも元気なので親孝行しなきゃ。
本当は結婚して子供を抱かせることが1羽の親孝行だと思っていて、それができないことにすごく罪悪感を感じてた時もあるんですが、病気で働けなくなってた時に、ボノは健康で幸せでいてくれれば親はそれでいいんだよと言ってくれたことを思い出しました。


> あんまり人を好きにならない、っていうのもあるなあ。


自分もそうです。それが悩みでもあります。好きな人はほしいけどなかなか好きになれないので。
たまにしか帰らないけど両親が生きてるだけでいざとなったら頼れる存在というかどこか心の支えにもなってるので、もし両親がいなくなった時に本当の孤独を感じてしまいそうな気がするし(友人はいますが、自分のことのように1番に心配してくれる人はいない)、自分はどうなってしまうんだろうという漠然とした不安があるので。
家族は持っていた方が良いのかなって。



> 歳と共に尊敬できる人がある一定数いるのは、彼らがそれだけ苦労して成長しているからでしょう。
> しかし、年をとった全員がそういうわけでもないわけで。

そうですね。
仕事のスキルはすごく高いし尊敬できるけど、人としてはとても尊敬できないし好きになれないって人もいました。
もしくは、仕事の先輩としても人としても好きではないし尊敬できないけど、態度だけは誰よりもでかくて、そのような人でも年上で先輩なのでいつも気を使って我慢して接してた人もいましたね。

あ、最近覚えた言葉ですが、和して動ぜずという言葉を大事にしていて、そのおかげで以前よりも気持ちを楽にして働けるようになったかなとは思います。


> その人にとってはそれなりの理由なのかもよ。
> まら、労働者の権利でもありますからね。

休みの日は他にあるし、仕事終わった後でも行けると思うんですけどね。表向きはそういう理由をつけてるだけで、半ばサボってるとしか思えないんですよね。
さらに厄介なことに、これが他の人にも伝染してるんです!
それまで途中で帰ったことない人だったのに、最近は理由もなく有給使って帰るようになってしまった社員もいるんです。カフェでも寄って帰ろうかなとのんきに話して。
本来は掃除をする仕事があるのに、別にしなくていいと思ってるんでしょうね。
そういう光景を見て、イライラしたり今の職場にいることを不安に感じてしまうんです。
でも、自分が本来悩むところはそこではないってことですかね。



> 優れた人は人の短所よりも、長所を見つけることが上手だとも言われています。
> 人の長所を探すように努めてみては。

なるほど〜。
長所が10あっても、自分の中で無理と思うような短所が1つでもあるともう嫌いになってしまいます。なぜなら、その1つがあることでさらに10,20,30と類似した短所が容易に想像できるからです。ごみのポイ捨ての話と同じで。

人をいじめるような人が、他にどんな良いところがあるか知りませんがその時点でアウトです。
他に例えば、あおり運転するも同じです。それ以外にどんだけ長所があっても無理です。
それだけ短所の力?が強いんですよね。
でもそれだとフェアではないということでしょうか?
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2020/03/17 12:01 (vectant)
名前: かゆがも

> 激怒して暴言吐いたり暴力ふるったり物に当たったり、もしくは自分みたいに何日もひきずったり、我慢しすぎて鬱状態になったりみたいなことはないってことでしょうか。
昔は私もそのようなことはありましたよ。

> かゆがもさんが以前に紹介してくれた本と類似した怒らない練習という本は熟読してます!
> でも頭では理解してもなかなか。それは本当の意味で理解できてないってことですかね。何度も読む必要がありそうです。
是非、読んだ内容を実践してください^^

> 自分の中で無理ってことはいくつかあって、それに触れてしまってる人はその時点で無理な人になってしまいますね。
> だから、例えば職場とか家族とかでそういう人がいるともう苦痛でしかなんです。何とか好きになろうとか気にしないようにしようとしても無理なものは無理になってしまって。
> なので、嫌いになった人のことを何かがきっかけで好きになったということもおそらくないと思いますね。
どうしても自分と合わない人はいるものですよ。
そのような人とは関わるのを避けたり、その機会を減らすようにしてください。

> 相手も完璧を求めてると思ってましたからね。親でも学校の先生でも会社の上司でも友達や恋人やその辺にいる他人でさえも。
> 人に迷惑かけないように、嫌われないように。
親も、先生も、上司も、友達も、恋人も、皆不完全ですよ。

> どんなに偉そうにしてる人でも、気が強い人でも、会社の上司や社長でも年上でもどんな人も完璧ではないってことですよね。
その通りです。

> むしろ、何か成功した時よりも、挫折したり失敗したことがきっかけで成長してることの方が圧倒的に多い気がします。
その分、必要とした忍耐が大きかったんですよ。

> なので、成長するためには苦しみもセットってことですかね。
その通りです。
我々は幸せになりたいのですが、精神的に成長したいのですが、そのためには苦労しないといけないんですよ。
良い結果を得るためには、それなりにの原因が必要なんです。

> テストは結果だけで判断されますけど、本当に大事なのはそれまでにどれだけ頑張って勉強したかってことなんですね。
> たとえそれで点数が悪かったとしても、前回より点数が上がってればそれも大きな成長だし、別の勉強方法に変えたりそこからまた新たな学びもありますよね。
その通りです。

> そうですか〜。まだ両親とも元気なので親孝行しなきゃ。
> 本当は結婚して子供を抱かせることが1羽の親孝行だと思っていて、それができないことにすごく罪悪感を感じてた時もあるんですが、病気で働けなくなってた時に、ボノは健康で幸せでいてくれれば親はそれでいいんだよと言ってくれたことを思い出しました。
親は子の幸せを願うものですね。
私も似たような経験ありますよ。
親に何かして欲しいことがないか、聞いたんですが、「おまえが幸せになることが、親にとって一番の幸せだ」と。

> 自分もそうです。それが悩みでもあります。好きな人はほしいけどなかなか好きになれないので。
無理して人を好きになるのもおかしな話ですしね。

> たまにしか帰らないけど両親が生きてるだけでいざとなったら頼れる存在というかどこか心の支えにもなってるので、もし両親がいなくなった時に本当の孤独を感じてしまいそうな気がするし(友人はいますが、自分のことのように1番に心配してくれる人はいない)、自分はどうなってしまうんだろうという漠然とした不安があるので。
> 家族は持っていた方が良いのかなって。
家族がいれば、お互いに支え合うことができますからね。

> 仕事のスキルはすごく高いし尊敬できるけど、人としてはとても尊敬できないし好きになれないって人もいました。
そのような人もいます。仕事の面は参考に出来ますね。

> もしくは、仕事の先輩としても人としても好きではないし尊敬できないけど、態度だけは誰よりもでかくて、そのような人でも年上で先輩なのでいつも気を使って我慢して接してた人もいましたね。
相手が好きな人ではなくても、自分と合わない人でも、ある程度の敬意は払った方が良いですよ。
いたずらに敵を作らないためにも。

> あ、最近覚えた言葉ですが、和して動ぜずという言葉を大事にしていて、そのおかげで以前よりも気持ちを楽にして働けるようになったかなとは思います。
素晴らしいですね^^

> 休みの日は他にあるし、仕事終わった後でも行けると思うんですけどね。表向きはそういう理由をつけてるだけで、半ばサボってるとしか思えないんですよね。
> さらに厄介なことに、これが他の人にも伝染してるんです!
職場が崩壊しないと良いですな(;´Д`)

> それまで途中で帰ったことない人だったのに、最近は理由もなく有給使って帰るようになってしまった社員もいるんです。カフェでも寄って帰ろうかなとのんきに話して。
> 本来は掃除をする仕事があるのに、別にしなくていいと思ってるんでしょうね。
> そういう光景を見て、イライラしたり今の職場にいることを不安に感じてしまうんです。
> でも、自分が本来悩むところはそこではないってことですかね。
世の中、なかなか自分以外の人を御すのは難しいですからね。
カリカリしても自分がそんなだけですよ。

> 長所が10あっても、自分の中で無理と思うような短所が1つでもあるともう嫌いになってしまいます。なぜなら、その1つがあることでさらに10,20,30と類似した短所が容易に想像できるからです。ごみのポイ捨ての話と同じで。
> 人をいじめるような人が、他にどんな良いところがあるか知りませんがその時点でアウトです。
> 他に例えば、あおり運転するも同じです。それ以外にどんだけ長所があっても無理です。
> それだけ短所の力?が強いんですよね。
> でもそれだとフェアではないということでしょうか?
例えば10人連続殺人した殺人鬼がいたとしますよね。
しかし、そんな殺人鬼もなぜか自分の母親には優しいとします。
殺人とても大きい悪行為で、親に優しいのは善行為です。
でも我々はそんな人と仲良くしようとは思えないでしょうね。
ただ、心が完璧に清らかな聖者なら、そんな極悪人でも心配してあげるのでしょう。
つまり、心があまり広くない、我々凡夫はどうしても自分と合わない人がいたり、赦せなかったりするのでしょう。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2020/03/21 23:09 (home)
名前: ボノ

> 昔は私もそのようなことはありましたよ。

でも最近はそのようなことは少なくなったってことですよね。全く変化がないということはなくて。


> どうしても自分と合わない人はいるものですよ。
> そのような人とは関わるのを避けたり、その機会を減らすようにしてください。

それが特に職場で良く接する人となるとなかなかそういう訳にもいきませんよね。
だからこそ、和して同ぜずって言葉を大事にはしてるんですけど。
完全に避けてしまうのは協調性に欠けてしまうのでそこは大事にしつつも、自分の大事にすべきものまで捨てて相手に合わせたり同調することはしない。


> 親も、先生も、上司も、友達も、恋人も、皆不完全ですよ。

そうですね。
でも、それを実感してないというかあたかも自分が1番正しい、自分の言うことさえ聞いてればいい、そうしないと無視したり冷たい態度を取ってくるような人もいますよね。



> その通りです。
> 我々は幸せになりたいのですが、精神的に成長したいのですが、そのためには苦労しないといけないんですよ。
> 良い結果を得るためには、それなりにの原因が必要なんです。

そうですね。だからこそ、苦しいことがあっても、一歩前に進むことが怖いことがあっても、この経験がこの一歩が後の自分の成長や財産になるんだ!という想いで、自分の勇気になってることもありますね。


> 親は子の幸せを願うものですね。
> 私も似たような経験ありますよ。
> 親に何かして欲しいことがないか、聞いたんですが、「おまえが幸せになることが、親にとって一番の幸せだ」と。

そうなんですね!
親とはそういうものなんですね。
中には毒親と言われるような親もいるみたいですけど。


> 家族がいれば、お互いに支え合うことができますからね。

そうですね。1人ではできない成長や幸せもありそうですね。
でも、家族がいることで新たな悩みも増えそう。難しいですね。


> 相手が好きな人ではなくても、自分と合わない人でも、ある程度の敬意は払った方が良いですよ。
> いたずらに敵を作らないためにも。

和して同ぜず!
今までのは自分を殺してでも相手に好かれようとしてましたね。そこまでやってるにもかかわらず好かれることはなかったり。
今思えば、好かれたい人ではなかったし、そんなことしなくても好きになってくれたり味方になってくれる人もたくさんいたんです。


> 職場が崩壊しないと良いですな(;´Д`)

飲食店であれば、まずい料理や嫌な接客するようなお店ならすぐにつぶれると思うんですけど、自分の職場は給食関係なので、食中毒とかよほどのことが無ければ多少まずくても、盛り付けが汚くても、盛る量がバラバラだったりしても通用してしまうんです。
本社みたいなところもあるんですが、そこの厨房は最近人手不足を理由に外部委託になったみたいなんです。
それだけ調理にもこだわりもないってことだし、そのような会社なのでうちだってそうなってもおかしくない気がしますね。
上の人は調理に関して無関心ですから。
そこが1番今の会社で働く上で不満に感じてるところではあります。もっと調理の大切さというか力を入れた会社なら、やる内容も働く人もまた違うのかなって。その方が成長できるだろうし。


> 例えば10人連続殺人した殺人鬼がいたとしますよね。
> しかし、そんな殺人鬼もなぜか自分の母親には優しいとします。
> 殺人とても大きい悪行為で、親に優しいのは善行為です。
> でも我々はそんな人と仲良くしようとは思えないでしょうね。
> ただ、心が完璧に清らかな聖者なら、そんな極悪人でも心配してあげるのでしょう。
> つまり、心があまり広くない、我々凡夫はどうしても自分と合わない人がいたり、赦せなかったりするのでしょう。

そういうことですか〜。
結局は自分の未熟さが苦しみを作ってるということですね。


4月から、新たなに職場で新しい業務をうことになったんですが、それは調理とは全く関係のない業務なんです。厨房の表として自分が参加するという形で、他の職種の人たちと集まってやるような内容なんですが、正直興味もない内容でやりたくないし辞めたいくらいなんです。
でも、仕事してたらやりたくなくてもやらなければいけないことなんて普通のことですかね?
調理の仕事に関する内容なら良いんですが、そうではないし自分の成長につながるようなことでもなくて。でも、会社にとっては必要だからやる業務ではあるんですが。
しかも、1日フルタイムで働いたあとに残業扱いで2時間行うんです。月1回ですけどね。
でも、これをきっかけに辞めるべきか本気で悩んでます。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2020/03/22 11:19 (ocn)
名前: かゆがも

> でも最近はそのようなことは少なくなったってことですよね。全く変化がないということはなくて。
変化は常にありますとも。
良い変化には努力が必要ですが、悪い変化なら何もしなければ堕落します。

> それが特に職場で良く接する人となるとなかなかそういう訳にもいきませんよね。
そのような時は、可能な限り接する機会を減らし、仕事上だけの付き合いと割り切るしかないでしょう。

> だからこそ、和して同ぜずって言葉を大事にはしてるんですけど。
> 完全に避けてしまうのは協調性に欠けてしまうのでそこは大事にしつつも、自分の大事にすべきものまで捨てて相手に合わせたり同調することはしない。
そんな感じで良いと思いますよ。

> でも、それを実感してないというかあたかも自分が1番正しい、自分の言うことさえ聞いてればいい、そうしないと無視したり冷たい態度を取ってくるような人もいますよね。
色々な人がいますからね。
人は自分が正し、特別、偉い、価値がある、と思い込みたい生き物ですから。

> そうですね。だからこそ、苦しいことがあっても、一歩前に進むことが怖いことがあっても、この経験がこの一歩が後の自分の成長や財産になるんだ!という想いで、自分の勇気になってることもありますね。
苦しみには二種類あります。
あまり役に立たないただの苦しみと、成長のために必要な苦労です。
後者を避けていては成長しない、幸せになれないんですよ。

> 中には毒親と言われるような親もいるみたいですけど。
色々な人がいますから。

> そうですね。1人ではできない成長や幸せもありそうですね。
> でも、家族がいることで新たな悩みも増えそう。難しいですね。
何事も、一長一短ですね。

> 和して同ぜず!
そうそう(^ω^)

> 今までのは自分を殺してでも相手に好かれようとしてましたね。そこまでやってるにもかかわらず好かれることはなかったり。
自分を殺すまでしなくても良いんですよ。引くべきところを引ければ。

> 今思えば、好かれたい人ではなかったし、そんなことしなくても好きになってくれたり味方になってくれる人もたくさんいたんです。
自分と合わない人がいる反面、自分と合う人もいるわけで。

> 飲食店であれば、まずい料理や嫌な接客するようなお店ならすぐにつぶれると思うんですけど、自分の職場は給食関係なので、食中毒とかよほどのことが無ければ多少まずくても、盛り付けが汚くても、盛る量がバラバラだったりしても通用してしまうんです。

施設の利用者や、家族から文句が出そうですね。

> 本社みたいなところもあるんですが、そこの厨房は最近人手不足を理由に外部委託になったみたいなんです。
> それだけ調理にもこだわりもないってことだし、そのような会社なのでうちだってそうなってもおかしくない気がしますね。
> 上の人は調理に関して無関心ですから。
利益優先なのは企業の常ですが、仕事にはこだわりが欲しいですね。
そうでないと、優良な企業にはならないでしょうし。

> そこが1番今の会社で働く上で不満に感じてるところではあります。もっと調理の大切さというか力を入れた会社なら、やる内容も働く人もまた違うのかなって。その方が成長できるだろうし。
何事も一長一短、よく考えて行動を。

> 結局は自分の未熟さが苦しみを作ってるということですね。
結局のところ、最大の敵は自分自身の内にあるわけです。
でも自分の最大の味方も自分自身ですけどね。

> 4月から、新たなに職場で新しい業務をうことになったんですが、それは調理とは全く関係のない業務なんです。厨房の表として自分が参加するという形で、他の職種の人たちと集まってやるような内容なんですが、正直興味もない内容でやりたくないし辞めたいくらいなんです。
> でも、仕事してたらやりたくなくてもやらなければいけないことなんて普通のことですかね?
やりたくないない内容でも、会社のため、社会のためにすることはありますよ。
むしろ、好きなことだけしている社会人の方が珍しいのでは。

> 調理の仕事に関する内容なら良いんですが、そうではないし自分の成長につながるようなことでもなくて。でも、会社にとっては必要だからやる業務ではあるんですが。
> しかも、1日フルタイムで働いたあとに残業扱いで2時間行うんです。月1回ですけどね。
> でも、これをきっかけに辞めるべきか本気で悩んでます。
辞めて得るものもあれば失うものもあります。
よ〜く、考えて行動してください。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2020/03/24 17:15 (home)
名前: ボノ

> 変化は常にありますとも。
> 良い変化には努力が必要ですが、悪い変化なら何もしなければ堕落します。

常に何かしら変化し続けてるってことですね。生きるとはそういうことかもしれませんが。



> そのような時は、可能な限り接する機会を減らし、仕事上だけの付き合いと割り切るしかないでしょう。

自分の場合は昔はそういう相手に対して向き合って解決しようとしてもダメで、避けてもストレスからにがれることはできませんでしたね。
でも、今は向き合うことや避けることよりも、それよりももっと自分にとって本来やるべきこと大事にすべきことを優先するようになって、結果的にストレスから逃れられるようになった気がします。
やはり、本当に向き合うべき相手は自分自身だったなと改めて感じましたね。



> 色々な人がいますからね。
> 人は自分が正し、特別、偉い、価値がある、と思い込みたい生き物ですから。

それは誰でもそうなんですね。



> 苦しみには二種類あります。
> あまり役に立たないただの苦しみと、成長のために必要な苦労です。
> 後者を避けていては成長しない、幸せになれないんですよ。

何も苦労せず成長はないってことでしょうか。あっても微々たるもの。


> 自分と合わない人がいる反面、自分と合う人もいるわけで。

自分がこの人はおかしい、合わない、理解できないと思うような人でも、その人と合う人もいるってことですよね。ま、その相手も自分とは合わないであろう同じようなタイプかもしれませんが。


> 施設の利用者や、家族から文句が出そうですね。

相手に不快を与えるほどまずいもの、見た目が汚いものではない料理なら、60て程度のものであれば文句は出ないようです。
普通のお店だったら、わざわざそのお店まで出かけてお金払ってまで食べたいとは自分は思わないですが。


> 利益優先なのは企業の常ですが、仕事にはこだわりが欲しいですね。
> そうでないと、優良な企業にはならないでしょうし。

そもそも、調理の仕事に対して興味がないというか、それほど重要視してないんだろうなとは感じます。だから、会社に対する忠誠心というかこの会社のために頑張ろうという気持ちは正直ないんです。
だから、今回調理以外の興味のない業務を任されることになったことが苦痛で仕方ありません。でも、その施設で働く上では必要な業務ではあるんですけどね。


> 何事も一長一短、よく考えて行動を。

その業務を断ることはできませんが、早朝からフルタイムで働いて、それから残業でやることは肉体的にも精神的にもどうしても無理なので、勤務時間内でやれないか厨房の責任者に辞める覚悟で相談してみました!
嫌な顔されるかと思ったんですが、悩ませて申し訳ないと(上が一方的に決めたことなので)色々考えてくれて、残業でやることはなくなりました!!
昔だったら絶対我慢してやってたと思うんですが、相談してみるものですね。



> 結局のところ、最大の敵は自分自身の内にあるわけです。
> でも自分の最大の味方も自分自身ですけどね。

おっしゃる通りです。それは病気になったとき。病気を克服したときに実感しました。


> やりたくないない内容でも、会社のため、社会のためにすることはありますよ。
> むしろ、好きなことだけしている社会人の方が珍しいのでは。

やりたいこと。できること。やるべきこと。この3つが揃うことが大事だという話もあるみたいですね。


> 辞めて得るものもあれば失うものもあります。
> よ〜く、考えて行動してください。

先ほど話しましたが、上司に相談したことで多少負担を抑えることはできそうです。
きっと入ったばかりで同じこと相談しても聞いてもらえなかったと思うし、今まで約4年真面目にやってきた姿をその上司も見てるからこそ、今回話しを聞いてくれたのかなって思います。

最近、100日のわにの漫画で話題になってますがご存知でしょうか?
生きてることは当たり前ではないということを改めて考えさせられました。
自分はもちろん親や他の人も含めて。やりたいことや大事なことがあるなら、先伸ばしせずにやれるときにどんどんやった方が良いなって。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2020/03/25 13:28 (vectant)
名前: かゆがも

> 常に何かしら変化し続けてるってことですね。生きるとはそういうことかもしれませんが。
むしろ、何か変化しないものがあるなら、お聞きしたいぐらいです。

> 自分の場合は昔はそういう相手に対して向き合って解決しようとしてもダメで、避けてもストレスからにがれることはできませんでしたね。
全く、ストレスゼロにするには難しいでしょう。

> でも、今は向き合うことや避けることよりも、それよりももっと自分にとって本来やるべきこと大事にすべきことを優先するようになって、結果的にストレスから逃れられるようになった気がします。
> やはり、本当に向き合うべき相手は自分自身だったなと改めて感じましたね。
素晴らしい心境の変化ですね^^

> それは誰でもそうなんですね。
かなり修業の進んだ聖者ですら、多少の自我は残ってるんですよ(俺はここで修業が進んだぞ、とかね)。
ましてや我々のような凡夫は尚更です。
完全に自我を滅しているのは完全な聖者だけなのだそうです。

> 何も苦労せず成長はないってことでしょうか。
その通りです。

> 自分がこの人はおかしい、合わない、理解できないと思うような人でも、その人と合う人もいるってことですよね。
そうですよ。

>ま、その相手も自分とは合わないであろう同じようなタイプかもしれませんが。
そうかも知れませんね。

> 相手に不快を与えるほどまずいもの、見た目が汚いものではない料理なら、60て程度のものであれば文句は出ないようです。
それじゃあ、その施設では許容範囲なのでしょう。

> 普通のお店だったら、わざわざそのお店まで出かけてお金払ってまで食べたいとは自分は思わないですが。
なるほど。

> そもそも、調理の仕事に対して興味がないというか、それほど重要視してないんだろうなとは感じます。だから、会社に対する忠誠心というかこの会社のために頑張ろうという気持ちは正直ないんです。
仕事は生活のため、お金のためと割り切っている人もいますからね。

> だから、今回調理以外の興味のない業務を任されることになったことが苦痛で仕方ありません。でも、その施設で働く上では必要な業務ではあるんですけどね。
忍耐して働き続けるか、そてともその苦痛を嫌って転職するか、悩みますね。

> その業務を断ることはできませんが、早朝からフルタイムで働いて、それから残業でやることは肉体的にも精神的にもどうしても無理なので、勤務時間内でやれないか厨房の責任者に辞める覚悟で相談してみました!
おお、勇気を出されましたね!

> 嫌な顔されるかと思ったんですが、悩ませて申し訳ないと(上が一方的に決めたことなので)色々考えてくれて、残業でやることはなくなりました!!
相談した甲斐がありましたね(^ω^)

> 昔だったら絶対我慢してやってたと思うんですが、相談してみるものですね。
勇気を出し、良い結果を出す。素晴らしい^^

> おっしゃる通りです。それは病気になったとき。病気を克服したときに実感しました。
それが分かったのなら、大したものだと思いますよ。
ボノさんにとって、病気はただのマイナスではなかったわけですから。

> やりたいこと。できること。やるべきこと。この3つが揃うことが大事だという話もあるみたいですね。
それが理想的ですね
しかし、理想と言うのはなかなかないから理想なんですよね(^_^;)

> 先ほど話しましたが、上司に相談したことで多少負担を抑えることはできそうです。
これで多少はしのぎやすくなりますね^^

> きっと入ったばかりで同じこと相談しても聞いてもらえなかったと思うし、今まで約4年真面目にやってきた姿をその上司も見てるからこそ、今回話しを聞いてくれたのかなって思います。
私が上司の立場でも、真面目な社員を手放したくないですからね!

> 最近、100日のわにの漫画で話題になってますがご存知でしょうか?
あ〜、名前は聞きますが、全然見てないですww

> 生きてることは当たり前ではないということを改めて考えさせられました。
生きることは苦労や決断の連続ですよね。

> 自分はもちろん親や他の人も含めて。やりたいことや大事なことがあるなら、先伸ばしせずにやれるときにどんどんやった方が良いなって。
アップル社の創始者の一人、スティーブ・ジョブスですが、彼はビジネスでは大きな成功をおさめましたが、晩年、病に倒れてからはこれまでのビジネス一辺倒の生き方を後悔していたそうですね。
生きていく上で一体何が自分にとって大切なのか、常に自分に問い続け、後悔のない最期を迎えたいですね。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2020/03/29 11:46 (home)
名前: ボノ

> むしろ、何か変化しないものがあるなら、お聞きしたいぐらいです。

そうですね。
でも幸せなことって、ずっと続いてるとそれが当たり前になって、それが続くことが当然みたいな感覚になってしまうことはよくある気がしますね。
でも、幸せは長くは続かないとはよく言いますけど、それって変化しないことはないってことでもあるんでしょうね。


> 全く、ストレスゼロにするには難しいでしょう。

そうですね。0(完璧)を求めてしまうからこそ苦しいということはよくあるかもしれません。
でも最初から0にするのは不可能と考えれば、多少ストレスが減っただけでも良しと思えるようになれるかもしれません。白黒どちらかという考えは自分には根強くあるみたいです。
世の中グレーだらけなのに。



> 素晴らしい心境の変化ですね^^

はい!そのことに気づくのに何年もかかってしまいましたけどね。人から言われてすぐ理解できることでもなかったし、自分にとってはすべて必要な時間だったのかもしれません。



> それじゃあ、その施設では許容範囲なのでしょう。

そうだと思います。
自分も周りに合わせて60点程度でやれば余計な時間や手間も省けて楽なんですけど、それをやったらいまのわざわざいまの仕事選んだ意味がないし、自分だけでも100目指してやろうという意識だけは捨てないようにはしてるつもりです。いざ他行っても通用できるようなスキルも持っていたいですしね。
それが自分の仕事に対するこだわりというかポリシーになるのかもしれません。
でも、それはみな同じではないってことですよね。同じだったらもっと自分も成長できるのにと不満を持ってしまってますが。


> 忍耐して働き続けるか、そてともその苦痛を嫌って転職するか、悩みますね。

転職したら今の悩みがすべて消えてるという保証はないし、もしかしたら今より悪い環境かもしれないし難しいですよね。
今まではここよりひどいところはないだろうって想いや精神的にギリギリで辞めてたので、辞めるのに抵抗はなかったんですが。



> 勇気を出し、良い結果を出す。素晴らしい^^

絶対嫌な顔されるだろうなって思ってたので、まさかの反応でこちらが驚いてしまったくらいです。
自分の絶対という思い込みは必ずしも当てにはならないみたいです。



> それが分かったのなら、大したものだと思いますよ。
> ボノさんにとって、病気はただのマイナスではなかったわけですから。

そうですね。今だから言えることですが、自分にとっては必要な苦しみだったみたいです。


> しかし、理想と言うのはなかなかないから理想なんですよね(^_^;)

そうか〜。理想ってそういうものなんですね!努力次第で絶対叶えられるものではなくて。


> 生きることは苦労や決断の連続ですよね。

そうですね〜。



> アップル社の創始者の一人、スティーブ・ジョブスですが、彼はビジネスでは大きな成功をおさめましたが、晩年、病に倒れてからはこれまでのビジネス一辺倒の生き方を後悔していたそうですね。
> 生きていく上で一体何が自分にとって大切なのか、常に自分に問い続け、後悔のない最期を迎えたいですね。

不思議なものですね。あれだけ大成功された方なのに。
つい目の前のことに囚われた精一杯になってしまって本当に大事にすべきことを見失いがちだったので、これからはそういう意識は忘れずに持っていたいと思います。

コロナの影響でプライベートも誰とも会えず家で過ごすことが多くなって、気持ちもどんどん下がってしまってる気がします。それでも仕事は家でできないので毎日行かなければいけないし、早く終わってほしいです〜。
でもこういう状況だからこそできることや楽しいことないかなって模索中です。
かゆがもさんは普段とほとんど変わらない生活を送ってらっしゃるのですか?


あと、他の掲示板でたまに他の方の相談の回答をすることがあるんですが、最近お方気にする人がいて、自分が回答送るたびにまたお前か!しつこい!出てくるな!とおそらく同じ人がでてくるんです。
その人は相談者の悩みの回答は一切送らず、ただ自分の回答についてそのような言葉をぶつけてくるだけです。それでも、自分の回答に対して共感してくれる方もいるんですが、1人そのような人がいるだけでもう回答するのが怖くなってしまうし、掲示板利用するのは辞めようかなと考えてるんですが、かゆがもんさだったらこういう場合どのように対処しますか?
相手にしないで無視するとかでしょうか?
自分はつい腹が立って、相談者さんの相談に回答もせず関係ないのないこと言ってくるなと怒ってしまうんですが。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2020/03/30 14:34 (vectant)
名前: かゆがも

> でも幸せなことって、ずっと続いてるとそれが当たり前になって、それが続くことが当然みたいな感覚になってしまうことはよくある気がしますね。
> でも、幸せは長くは続かないとはよく言いますけど、それって変化しないことはないってことでもあるんでしょうね。
折角幸せを築いても、それは一時的なもので、必ず変化します。
でもそれは万物の性質なので仕方がない人なんですよ。
すごい美人もいつかは歳をとりますし、可愛い子供もいつまでも小さいままではありませんし、今は健康でもいつかは歳をとって病気になりやすくなります。

> そうですね。0(完璧)を求めてしまうからこそ苦しいということはよくあるかもしれません。
> でも最初から0にするのは不可能と考えれば、多少ストレスが減っただけでも良しと思えるようになれるかもしれません。白黒どちらかという考えは自分には根強くあるみたいです。
> 世の中グレーだらけなのに。
それに気づいたのなら大したものですよ^^

> 自分も周りに合わせて60点程度でやれば余計な時間や手間も省けて楽なんですけど、それをやったらいまのわざわざいまの仕事選んだ意味がないし、自分だけでも100目指してやろうという意識だけは捨てないようにはしてるつもりです。いざ他行っても通用できるようなスキルも持っていたいですしね。
> それが自分の仕事に対するこだわりというかポリシーになるのかもしれません。
その姿勢で良いと思いますよ。

> でも、それはみな同じではないってことですよね。同じだったらもっと自分も成長できるのにと不満を持ってしまってますが。
人それぞれの考え方がありますからね。

> 転職したら今の悩みがすべて消えてるという保証はないし、もしかしたら今より悪い環境かもしれないし難しいですよね。
> 今まではここよりひどいところはないだろうって想いや精神的にギリギリで辞めてたので、辞めるのに抵抗はなかったんですが。
私の場合ですが、まずは今の職場で頑張れないか、改善できないか、考えますね。
それでもこれ以上今の職場で頑張れなないなら、改善できないなら、転職を考えますが。

> 絶対嫌な顔されるだろうなって思ってたので、まさかの反応でこちらが驚いてしまったくらいです。
> 自分の絶対という思い込みは必ずしも当てにはならないみたいです。
案ずるより産むが易し、の好例ですね。

> そうか〜。理想ってそういうものなんですね!努力次第で絶対叶えられるものではなくて。
努力次第で叶えられることもあります。
しかし、努力しても叶えられないこともあります。
努力すれば夢はきっと叶うとか、そんなのはただの願望です。

> 不思議なものですね。あれだけ大成功された方なのに。
社会的な成功と、真理は別問題なんですよ。

> つい目の前のことに囚われた精一杯になってしまって本当に大事にすべきことを見失いがちだったので、これからはそういう意識は忘れずに持っていたいと思います。
同感です。

> コロナの影響でプライベートも誰とも会えず家で過ごすことが多くなって、気持ちもどんどん下がってしまってる気がします。それでも仕事は家でできないので毎日行かなければいけないし、早く終わってほしいです〜。
> でもこういう状況だからこそできることや楽しいことないかなって模索中です。
> かゆがもさんは普段とほとんど変わらない生活を送ってらっしゃるのですか?
あんまり変わりませんね。人混みや積極的な外出は控えてますが。

> あと、他の掲示板でたまに他の方の相談の回答をすることがあるんですが、最近お方気にする人がいて、自分が回答送るたびにまたお前か!しつこい!出てくるな!とおそらく同じ人がでてくるんです。
> その人は相談者の悩みの回答は一切送らず、ただ自分の回答についてそのような言葉をぶつけてくるだけです。それでも、自分の回答に対して共感してくれる方もいるんですが、1人そのような人がいるだけでもう回答するのが怖くなってしまうし、掲示板利用するのは辞めようかなと考えてるんですが、かゆがもんさだったらこういう場合どのように対処しますか?
> 相手にしないで無視するとかでしょうか?
別に質問者じゃなく、ただの外野、無関係な人でしょう。
だったら無視です。

> 自分はつい腹が立って、相談者さんの相談に回答もせず関係ないのないこと言ってくるなと怒ってしまうんですが。
世の中、無責任なことを言う輩は沢山います。
匿名性の高いネット掲示板なら尚更です。
ですから、自分が誠心誠意相談に応えているなら、気にしなくていいと思いますよ。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2020/03/31 21:30 (home)
名前: ボノ

> それに気づいたのなら大したものですよ^^

気づいたとは言え、まだまだ癖というか過去と同じような考え方や悩みから抜け出せないことも多々ありますね。
それでも昔よりは確実に成長できてるとは思います!



> その姿勢で良いと思いますよ。

でもついついそんな自分を誰かにもっと評価してもらいたい、もっと認めてもらいたいって気持ちもありますね。だからこそ今の職場に対して不満が出てきてしまってるんだと思います。
でも、まだまだやれること、努力できることはあるんです。。。上司に提案したりできることとかも。
それをおろそかにして周りの不満ばかり言ってることに、かゆがもさんとお話しして気づかされました。


> 私の場合ですが、まずは今の職場で頑張れないか、改善できないか、考えますね。
> それでもこれ以上今の職場で頑張れなないなら、改善できないなら、転職を考えますが。

周りの人の意識とか働き方が変わることはそうないと思います。
でも、自分だけでも頑張って変われる部分はまだありますね。
理想は周りもみな意識が高くて、切磋琢磨できるような環境であればベストなんですけどね。見本になるような存在とか。



> 案ずるより産むが易し、の好例ですね。

そうですね。
実践してみなければわからないですね。


> 社会的な成功と、真理は別問題なんですよ。

そうなんですね。
今まで社会的成功が人生の成功だと思ってましたね。だから、社会的成功のために子供の頃から勉強するものなのだと。
でも現実は人間関係が理由で転職繰り返して社会的に成功とはいえない人生で、そんな自分や自分の人生はダメだとずっと思ってましたね。
そもそも、社会的成功が1番大事なことではなかったんですよね。人によってはそういう人もいるのかもしれませんが。



> あんまり変わりませんね。人混みや積極的な外出は控えてますが。

コロナで好きだった有名人が亡くなったことで、よりコロナが身近に感じたというか怖いなと実感してしまいました。
でも仕事は休めないし、そのために電車にも乗らないといけないし、もう自分もいつ感染してもおかしくないです。
仕事と買い物以外は外出は自粛はしてますが、通勤電車が何よりも1番リスク高い気がします…。
トイレットペーパーももう数回分しかなくてスーパー行ったらすべて売り切れてました〜。買いだめしてる人が多いみたいだし、デマ情報は色々で回ってるし、冷静さを失わないように気を付けないとですね。


> 別に質問者じゃなく、ただの外野、無関係な人でしょう。
> だったら無視です。

質問者さんではないです。自分が何かに回答するたびに、またお前か!という感じで出てくるんです。
こっちこそ、またお前かよってことなんですが。



> 世の中、無責任なことを言う輩は沢山います。
> 匿名性の高いネット掲示板なら尚更です。
> ですから、自分が誠心誠意相談に応えているなら、気にしなくていいと思いますよ。

そうですよね。
100人いて99人共感してくれても、1人否定してくる人がいると、その1人をすごい気にしてしまうんですよね〜。これは掲示板に限らず職場でもそうです。
なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろう、何が問題あったんだろうと真面目に考えてしまうんです。
掲示板で言えば、相手に直接それを聞いたり説明して納得してもらおうとしたり。それで結果よかったことは1度もないんですが。
中にはクレーマーとかそういうのをあえてやってる人もいるでしょうし、やっぱり気にするだけ損ってことですかね。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2020/04/01 13:18 (vectant)
名前: かゆがも

> 気づいたとは言え、まだまだ癖というか過去と同じような考え方や悩みから抜け出せないことも多々ありますね。
> それでも昔よりは確実に成長できてるとは思います!
素晴らしい^^

> でもついついそんな自分を誰かにもっと評価してもらいたい、もっと認めてもらいたいって気持ちもありますね。だからこそ今の職場に対して不満が出てきてしまってるんだと思います。
評価してもらいたい、認めてもらいたい、というのも一種の欲、悪感情ですからね。
なかなか消し去ることの難しい、悪感情です。
このような時は、「自分は認められたいんだ、評価されたいんだ」と素直に認めてしまった方が気持ちが楽ですよ。

> でも、まだまだやれること、努力できることはあるんです。。。上司に提案したりできることとかも。
> それをおろそかにして周りの不満ばかり言ってることに、かゆがもさんとお話しして気づかされました。
じゃあ、出来ることをやっちゃいましょうか^^

> 周りの人の意識とか働き方が変わることはそうないと思います。
周りを変えるのは難しいことですからね。

> でも、自分だけでも頑張って変われる部分はまだありますね。
でしたらまず、自分のことから始めてください。
もしかしたら、周りの人がボノさんの頑張りに気がついて、周りの人が変わるかも知れません。
(他人を変えることは難しいことですが、当人がやる気を起こせば話は別です)

> 理想は周りもみな意識が高くて、切磋琢磨できるような環境であればベストなんですけどね。見本になるような存在とか。
それではまず、やはり自分から始めるべきでしょう。

> 今まで社会的成功が人生の成功だと思ってましたね。だから、社会的成功のために子供の頃から勉強するものなのだと。
仕事だとか、勉強だとか、そんなのは自分で自立して生活程度に出来ればそれでいいんですよ。

> でも現実は人間関係が理由で転職繰り返して社会的に成功とはいえない人生で、そんな自分や自分の人生はダメだとずっと思ってましたね。
> そもそも、社会的成功が1番大事なことではなかったんですよね。
社会的な成功なんて人生で言えばおまけに過ぎません。
本題は、人格の成長、ですよ。
石油王や大統領になるより、人の悪口を言わない、優しい、穏やかな人になることの方がずっと価値があります。
比較にならないほどにね。

>人によってはそういう人もいるのかもしれませんが。
スティーブ・ジョブスは今わの際になって自分の過ちに気がついて、後悔されたのでしょう。

> コロナで好きだった有名人が亡くなったことで、よりコロナが身近に感じたというか怖いなと実感してしまいました。
> でも仕事は休めないし、そのために電車にも乗らないといけないし、もう自分もいつ感染してもおかしくないです。
> 仕事と買い物以外は外出は自粛はしてますが、通勤電車が何よりも1番リスク高い気がします…。
> トイレットペーパーももう数回分しかなくてスーパー行ったらすべて売り切れてました〜。買いだめしてる人が多いみたいだし、デマ情報は色々で回ってるし、冷静さを失わないように気を付けないとですね。
残念ながら、生きるというのは元々そのようにリスキーな行為なんですよ。
動物たちの生活を見ればわかります。
水場やエサを求めて彷徨い、捕食者に怯え、暑さや寒さに耐えながら眠るんです。
そのことを考えた人はずいぶんとマシな方です。

> 質問者さんではないです。自分が何かに回答するたびに、またお前か!という感じで出てくるんです。
> こっちこそ、またお前かよってことなんですが。
無視ですね。気にしないことです。
そのような輩は構ってもらうと喜ぶんですから。

> 100人いて99人共感してくれても、1人否定してくる人がいると、その1人をすごい気にしてしまうんですよね〜。これは掲示板に限らず職場でもそうです。
> なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろう、何が問題あったんだろうと真面目に考えてしまうんです。
> 掲示板で言えば、相手に直接それを聞いたり説明して納得してもらおうとしたり。それで結果よかったことは1度もないんですが。
> 中にはクレーマーとかそういうのをあえてやってる人もいるでしょうし、やっぱり気にするだけ損ってことですかね。
例えば人から反論されて、よくよく考えたら自分が間違っていると思ったら、素直に認めて自分の考えを正してください。
しかし、どんなに考えても間違っていないなら、相手の方が間違っているなら、気にする必要はないですよ。
自分とは違う意見の人もいるでしょうし、相手が間違っていることもあるでしょう、ただそれだけです。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2020/04/10 00:21 (home)
名前: ボノ

> 評価してもらいたい、認めてもらいたい、というのも一種の欲、悪感情ですからね。
> なかなか消し去ることの難しい、悪感情です。
> このような時は、「自分は認められたいんだ、評価されたいんだ」と素直に認めてしまった方が気持ちが楽ですよ。

なるほど。それを自分で否定してるから苦しいんですね。


> でしたらまず、自分のことから始めてください。
> もしかしたら、周りの人がボノさんの頑張りに気がついて、周りの人が変わるかも知れません。
> (他人を変えることは難しいことですが、当人がやる気を起こせば話は別です)

そうですね。でもその目的はあくまでも他人を変えるためではなく、自分のためにですよね。


> 仕事だとか、勉強だとか、そんなのは自分で自立して生活程度に出来ればそれでいいんですよ。

この言葉はハッとさせられました。
仕事するなら手を抜かず努力して1番を目指すくらいにやるべきものだという思いこみが根強くありましたね。
自立して生活できるレベルで考えたら、自分がいままでやってきた職場はすべてクリアしてます!
ただ、そこで満足してはいけない、もっと上を目指さなければいけないというのが大前提であったので、満足できたことは1度もなかったです。
実際、前の職場のパワハラ上司はまさにそういう教でしたから。人の倍努力しろとはよく言われていました。仕事以外の時間も勉強しろと。
でも何のためにそこまでしなければいけないのかはわからないままでしたね。


> 社会的な成功なんて人生で言えばおまけに過ぎません。
> 本題は、人格の成長、ですよ。
> 石油王や大統領になるより、人の悪口を言わない、優しい、穏やかな人になることの方がずっと価値があります。
> 比較にならないほどにね。

それは知りませんでしたね〜。
そんな当たり前のことでよかったんですね。



> 残念ながら、生きるというのは元々そのようにリスキーな行為なんですよ。
> 動物たちの生活を見ればわかります。
> 水場やエサを求めて彷徨い、捕食者に怯え、暑さや寒さに耐えながら眠るんです。
> そのことを考えた人はずいぶんとマシな方です。

今のこの状況も生きるという行為の上では特別なことではないということでしょうか。
ふと思ったんです。
いまの仕事はテレワークはできないし、毎日変わらず電車通勤で、職場も3密に近いような環境だったりするんです。実際、似た施設で集団感性が起きたというニュースもありました。それでも、上の人は会議の方が大事なのか全社員で会議も普通に行われたり。しかも、感染したら命に関わるような利用者さんもいるんです。
もし感染させて命を落としたなんてことがあれば一生後悔すると思います。
こんなリスク犯してまで無理して働く必要あるのかなって。何のために無理してまで働いてるのか。
仕事辞めてコロナが落ち着くまで半年くらい働かないで過ごしても良いんじゃないかなって。失業保険と退職金だけで何とかそのくらいなら過ごせると思うので。ただ、半年で落ち着くのかは不明ですが。
でも、毎日変わらない満員電車にのってリスクの高い職場で働く意味が分からなくなってしまいました。。。
自粛ムードのために仕事失ってる人もいるみたいだし、贅沢な悩みなんですかね。



> 例えば人から反論されて、よくよく考えたら自分が間違っていると思ったら、素直に認めて自分の考えを正してください。
> しかし、どんなに考えても間違っていないなら、相手の方が間違っているなら、気にする必要はないですよ。
> 自分とは違う意見の人もいるでしょうし、相手が間違っていることもあるでしょう、ただそれだけです。

気にしない。気にする価値もない。頭では分かっていてもなぜか気になってしまう…。
言われた言葉をずっと引きずってしまったり。
それは、自分が絶対正しいという自信がないから??
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2020/04/10 12:22 (vectant)
名前: かゆがも

> なるほど。それを自分で否定してるから苦しいんですね。
まずは自分を正しく認識しないとね。

> そうですね。でもその目的はあくまでも他人を変えるためではなく、自分のためにですよね。
その通りです。

> この言葉はハッとさせられました。
> 仕事するなら手を抜かず努力して1番を目指すくらいにやるべきものだという思いこみが根強くありましたね。
> 自立して生活できるレベルで考えたら、自分がいままでやってきた職場はすべてクリアしてます!
> ただ、そこで満足してはいけない、もっと上を目指さなければいけないというのが大前提であったので、満足できたことは1度もなかったです。
> 実際、前の職場のパワハラ上司はまさにそういう教でしたから。人の倍努力しろとはよく言われていました。仕事以外の時間も勉強しろと。
> でも何のためにそこまでしなければいけないのかはわからないままでしたね。
上を目指すのは結構ですが、果たしてみんなが1番になれますかね?
そして調理師は何を達成したら1番なんでしょうね?
恐らく、皆が1番になるのは無理なことだし、何を達成したら1番なのかなんて誰にも分からないのでは。
だったら、まずは自分の生活を確立できる、人から求められる程度の仕事をこなして、出来るだけ上を目指すぐらいが妥当なところでは。
上を目指すかどうかは人それぞれですし、目指すレベルも人それぞれですが。

> それは知りませんでしたね〜。
> そんな当たり前のことでよかったんですね。
でも簡単なことではありませんよ。むしろ非常に難しいことです。

> 今のこの状況も生きるという行為の上では特別なことではないということでしょうか。
> ふと思ったんです。
> いまの仕事はテレワークはできないし、毎日変わらず電車通勤で、職場も3密に近いような環境だったりするんです。実際、似た施設で集団感性が起きたというニュースもありました。それでも、上の人は会議の方が大事なのか全社員で会議も普通に行われたり。しかも、感染したら命に関わるような利用者さんもいるんです。
> もし感染させて命を落としたなんてことがあれば一生後悔すると思います。
> こんなリスク犯してまで無理して働く必要あるのかなって。何のために無理してまで働いてるのか。
> 仕事辞めてコロナが落ち着くまで半年くらい働かないで過ごしても良いんじゃないかなって。失業保険と退職金だけで何とかそのくらいなら過ごせると思うので。ただ、半年で落ち着くのかは不明ですが。
> でも、毎日変わらない満員電車にのってリスクの高い職場で働く意味が分からなくなってしまいました。。。
> 自粛ムードのために仕事失ってる人もいるみたいだし、贅沢な悩みなんですかね。
前述したように生きることは元々、苦難に満ちた、リスキーな行為なんですよ、それが当たり前なんです。
何のためにこんなに苦労して働いて、苦労して生きているんでしょうね?、という問いが当然出てきますよね。
そこで私は答えを原始仏教に求めたんですよ。

> 気にしない。気にする価値もない。頭では分かっていてもなぜか気になってしまう…。
> 言われた言葉をずっと引きずってしまったり。
> それは、自分が絶対正しいという自信がないから??
性格の問題かもしれませんね。
私は元々、人を気にしない、詮索しないタイプですからね。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2020/04/19 21:46 (home)
名前: ボノ

> まずは自分を正しく認識しないとね。

ずっとかゆがもさんがおっしゃってたことですけど、他人よりもまずは自分ってことですね。
ついつい目の前のことや他人の言動や行動に目がいってしまいますけど。


> 上を目指すのは結構ですが、果たしてみんなが1番になれますかね?
> そして調理師は何を達成したら1番なんでしょうね?
> 恐らく、皆が1番になるのは無理なことだし、何を達成したら1番なのかなんて誰にも分からないのでは。
> だったら、まずは自分の生活を確立できる、人から求められる程度の仕事をこなして、出来るだけ上を目指すぐらいが妥当なところでは。
> 上を目指すかどうかは人それぞれですし、目指すレベルも人それぞれですが。

なぜ人一倍努力しなければいけないのか。前の上司は、どの職場でも通用できるようになるため。他行った時に年下の上司になめられたくないだろ?とはよく言われてました。あとは義務感や使命感でやってるとも。
でも今思うと、それはあくまでもその上司がそうってだけで、みながそうでなければけないってわけではないですね。
ただ、あの場にいて私はそうは思いません。そうなろうとも思いませんとは言えないし、上司いうとおりに従わなければいけなかったのでしょうか。
実際、嫌だって気持ちが顔に出てしまってたのか、ある時から無視したりあたりが厳しくなっていたので。



> 前述したように生きることは元々、苦難に満ちた、リスキーな行為なんですよ、それが当たり前なんです。
> 何のためにこんなに苦労して働いて、苦労して生きているんでしょうね?、という問いが当然出てきますよね。
> そこで私は答えを原始仏教に求めたんですよ。

今回のことも当たり前の中の1つに過ぎないということでしょうか。
今この状況で自分の幸せとか成長とか思える余裕がないですね。ただ、できる限り外出自粛や手洗いやマスクなどの衛生管理などやれるだけのことを精一杯やるしかないんですが。


これだけ感染者や死者が出て、外出を自粛するように言われてるのに、うちの最寄り駅の周辺の居酒屋などは営業していて、マスクもせずゲラゲラ笑いながら飲み食いしてる客が多々いたり、スーパーで親2人に子連れで買い物してる家族や、公園で遊んでる家族など相変わらずいます。
そういう人だけ感染して困れば良いですが、その行動でまじめに自粛してる人や体が弱い人に感染するリスクが高まるし、なんなんだろうって思ってしまいます。自粛のやり方にも問題があるのかもしれませんが。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2020/04/20 13:18 (vectant)
名前: かゆがも

> ずっとかゆがもさんがおっしゃってたことですけど、他人よりもまずは自分ってことですね。
その通りですよ。

> ついつい目の前のことや他人の言動や行動に目がいってしまいますけど。
その通りですよ。
人は自分のことは正しい、間違っているのは他人の方だ、と思い込みがちですからね。

> なぜ人一倍努力しなければいけないのか。
それはより大きな成果を期待しているからでしょう。
人と同等の力を持ち、同等の成果を望むなら、人並みの努力でいいはず。
或いは人より力が劣るために、同等の成果を望むにも、人一倍努力が必要なこともあります。

>前の上司は、どの職場でも通用できるようになるため。他行った時に年下の上司になめられたくないだろ?とはよく言われてました。あとは義務感や使命感でやってるとも。
なるほど。その上司はそのような成果を期待していたのでしょう。

> でも今思うと、それはあくまでもその上司がそうってだけで、みながそうでなければけないってわけではないですね。
あくまでその上司の考え方に過ぎませんね。

> ただ、あの場にいて私はそうは思いません。そうなろうとも思いませんとは言えないし、上司いうとおりに従わなければいけなかったのでしょうか。
自分が部下である時、上司に逆らうことは難しいこと。
それに仕事上の問題であれば、部下である自分よりも、経験豊かな上司の方が正しい可能性も大きいでしょう。
ただ、上司だって間違うことはあるんだと覚えておいてください。
仕事以外のことなら尚更です。

> 実際、嫌だって気持ちが顔に出てしまってたのか、ある時から無視したりあたりが厳しくなっていたので。
その上司との関係が上手くいってなかったと。

> 今回のことも当たり前の中の1つに過ぎないということでしょうか。
この世で起こったすべての事象は起こり得るから起きたんですよ。奇跡でも悲劇でもなんでもありません。

> 今この状況で自分の幸せとか成長とか思える余裕がないですね。ただ、できる限り外出自粛や手洗いやマスクなどの衛生管理などやれるだけのことを精一杯やるしかないんですが。
出来る限りやれることを精一杯やる、人間にそれ以上のことは出来ませんよ。

> これだけ感染者や死者が出て、外出を自粛するように言われてるのに、うちの最寄り駅の周辺の居酒屋などは営業していて、マスクもせずゲラゲラ笑いながら飲み食いしてる客が多々いたり、スーパーで親2人に子連れで買い物してる家族や、公園で遊んでる家族など相変わらずいます。
あくまで日本政府は自粛を要請しているだけで、命令しているわけじゃないですからね。
また、感染症に対する認識も人それぞれです。

> そういう人だけ感染して困れば良いですが、その行動でまじめに自粛してる人や体が弱い人に感染するリスクが高まるし、なんなんだろうって思ってしまいます。
正しい人が他の不真面目な人の為に迷惑をこうむるなんていつもあることですよ。
どんなに真面目に交通ルールを守っていても、交通事故に巻き込まれることはあるでしょう。
その人は盗み何てしたことはないのに、空き巣に狙われることもあるでしょう。

>自粛のやり方にも問題があるのかもしれませんが。
個人的にはもう少し厳しい方がいいような気がしますね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マサとの雑談スレ悠貴821482020/06/01 13:38
by 悠貴
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[11]wagon ◆24KOacuGbls582612020/06/01 13:24
by アスペルニャーミ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(´・ω・`)かゆがも22572020/06/01 11:13
by かゆがも
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート8初心者595372020/06/01 09:57
by 初心者
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板しんどい人達のスレ藤木3222020/06/01 05:12
by 藤木
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うわあああああん!!Joker◆EBs0RAiv6XY319572020/06/01 01:47
by Joker◆EBs0RAiv6XY
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板成るようになるテツヤ274762020/05/31 17:40
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板皆様へのお願い異常者を刺激しないで0292020/05/31 14:31
by 異常者を刺激しないで
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo68421602020/05/31 07:47
by アジテイター
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[12]wagonR ◆24KOacuGbls6712020/05/31 03:25
by wagon ◆24KOacuGbls
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさん。華菜さん。私輝樹でお話をします。他の方もどうぞ。輝樹6832020/05/30 20:49
by 輝樹
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜習慣〜ワカバ997672020/05/30 18:55
by あかね◆iD6cSkJjJo6
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板day in the life23243422020/05/30 02:20
by 23
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板(啓蟄)土星383582020/05/30 01:40
by 土星
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板春愁あつみ◆xkxhsmLBEHQ634422020/05/31 16:02
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく4121002020/05/29 23:12
by りく
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板宇宙人◆Dacny6PEBBI43992020/05/31 12:40
by ◆Dacny6PEBBI
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京その日暮らし.うりぼー8111002020/05/29 22:23
by アスペルニャーミ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自転車Towa41742020/06/01 20:07
by Towa
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月588032020/05/29 11:48
by 暦
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a256642020/05/29 02:09
by 藍染
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板故に紛れ由都174102020/05/29 00:18
by 由都
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板牛乳とチョコレートカフェオレ3652020/05/28 22:31
by カフェオレ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし214172020/05/25 03:55
by なし◆saPeFeAEjpE
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風の仲間達2019885382020/05/24 04:44
by えびごん
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板久しぶりにハル0232020/05/24 02:10
by ハル
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板THE 【天然保存委員会】  (緊急代理)くまっっこ597752020/05/22 19:59
by アジテイター
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹9912882020/05/22 18:45
by ムーム
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[10]wagon ◆24KOacuGbls292032020/05/19 00:05
by にゃ一み一
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雑談しませんか?(誰でも歓迎)メンヘラーメン1942020/05/18 20:36
by メンヘラーメン
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板たとえ誰もいなくても日陰101522020/05/16 00:48
by 日陰
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板追憶の彼方追憶◆RNJ44XP5rNI121202020/05/15 12:13
by Towa
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板新社会人hykymt0442020/05/15 01:20
by hykymt
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あーあとくめえ17002020/05/14 04:07
by あ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なんなんだろうか?特別事項203502020/05/12 09:06
by 特別事項
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨8411812020/05/11 17:42
by たまごっち◆XFHdPNZtuNQ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板シロクマさん元気ですかどうしてるかなにゃ一み一31592020/05/11 02:18
by サナトリウム◆wQwkltV3iLk
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板敬虔な信者に聞く愛と怒りの切り分け腹黒い悪魔102882020/05/07 21:57
by 腹黒い悪魔
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] wagon ◆24KOacuGbls161872020/05/04 14:01
by くまっっこ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板GWに沖縄に行こうとする2万人の障害者X2812020/04/28 17:17
by 匿名
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板移動しました。ボノです。ボノ312332020/04/20 13:18
by かゆがも
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板女同士でsexしたいすずらん0642020/04/20 07:35
by すずらん
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[8]wagon ◆24KOacuGbls232132020/04/20 05:12
by wagon ◆24KOacuGbls
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板よしおさん、あぼーんさん、nagiさん居ますか?まな(**)1812020/04/20 04:18
by wagon ◆24KOacuGbls
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ブス画像ください72872020/04/19 19:47
by あ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板元気で、、、スーパースターケン01222020/04/18 22:40
by スーパースターケン
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分が体調不良の時に面倒を見てくれたらありがたい人ラモン0692020/04/13 10:20
by ラモン
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私の顔に、点数を付けて下さい宮浦まな106452020/04/10 00:48
by ふかいたに
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板美人31212020/04/05 21:58
by 匿名
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] wagonR ◆24KOacuGbls293232020/04/05 17:06
by くまっっこ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いい0522020/04/04 22:42
by あ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板0472020/04/04 10:15
by あ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板リレー小説しませんか?名前83922020/03/30 10:34
by ワシモ(化石)
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板思い出せないアニメはむ41542020/03/29 21:38
by にゃ一み一
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コロナ蔓延の最中に海外旅行を考える知恵遅れX0872020/03/25 23:52
by X
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みなさんお喋りしませんか泥人形51602020/03/24 01:18
by にゃ一み一
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板喧嘩上等3興毅92992020/03/23 03:37
by あ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月7320902020/03/20 15:01
by 霜月
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板結露Yuki1882020/03/19 11:45
by Yuki
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不登校の友達1952020/03/16 22:07
by 匿名
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板覚えてないかななな71782020/03/14 20:18
by あかね◆iD6cSkJjJo6
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お友達になりませんか?病んでいる僕っ子女子41802020/03/13 00:09
by にゃ一み一
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おならすかんく0602020/03/09 18:20
by すかんく
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板中学生で彼氏・彼女いる方いますかー?うらら204842020/03/07 20:31
by 病んでいる僕っ子女子
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板30代です暇な人匿名2952020/03/03 14:37
by ひろ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[6] wagonR ◆24KOacuGbls252702020/02/29 09:41
by wagonR ◆24KOacuGbls
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結927632020/02/28 09:05
by 心結
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板技ツ191772020/02/25 20:38
by オサツ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと8712052020/02/19 01:41
by きと
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板小説 俺は、生きる臼井翔吾132002020/02/13 19:11
by 臼井翔吾
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なやみちん ぽじしょん11072020/02/10 20:06
by 臼井翔吾
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自習室でうるさい…かめ01062020/02/10 18:39
by かめ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板鬼滅の刃 くそつまらんちん ぽじしょん0992020/02/10 11:31
by ちん ぽじしょん
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板海苔巻きのアコソに極太恵方巻海苔巻き31912020/02/03 11:37
by テツヤ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板節分に豆で追い払うべきは永世死人◆iHBfZOcKIKI11642020/02/03 05:30
by ワシモ(化石)
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6697062020/02/02 18:28
by ビビ◆KeXvu2.mvFU
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひきこもり中年ケンの一生海苔巻き11412020/02/02 14:01
by テツヤ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分52312020/02/01 14:03
by 海
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板便秘解消法は?デブですが11422020/01/31 18:49
by ふうりん
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[5]
wagonR ◆24KOacuGbls223402020/01/30 02:21
by wagonR ◆24KOacuGbls
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板海苔巻き使用料 300円/回海苔巻き01112020/01/29 14:12
by 海苔巻き
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板これからしょんべんいく01322020/01/28 22:03
by あ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板いちれんのはんにんは01002020/01/28 21:59
by あ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板虫歯菌あああ0962020/01/28 21:54
by あああ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ロマンを語れ沖島いちろう0992020/01/28 21:51
by 沖島いちろう
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豚化するなデブ豚は豚でもヒト01022020/01/28 21:48
by 豚は豚でもヒト
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板にんげんぶたぶたかわいい0812020/01/28 21:41
by ぶたかわいい
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板人間の豚化01352020/01/28 21:39
by あ
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板出腹の下にコレステロールと皮下脂肪蓄えてる人0862020/01/28 21:34
by 蓄えてる人
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板デブ回避あははは01002020/01/28 21:31
by あははは
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん5312392020/01/28 01:32
by さーやん
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Let's talk 「205」Joker◆EBs0RAiv6XY409202020/01/26 22:57
by Joker◆EBs0RAiv6XY
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板曖昧towa0962020/01/26 18:04
by towa
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みんなに会いたいみー◆eRu90bS9cOM11592020/01/26 12:46
by みー◆eRu90bS9cOM
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自覚のあるデブと無自覚のデブ、質問箱62462020/01/26 10:18
by ないより
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キャモーーーーーーーーーンスーパースターケン667162020/01/23 15:08
by 海苔巻き
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板海苔巻きのアワビに入れてほしい海苔巻き01512020/01/23 00:37
by 海苔巻き
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お話してくださいステラ11302020/01/22 22:13
by ぽっくる
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板30過ぎでもセ ックスしてほしい海苔巻き11972020/01/22 22:09
by 海苔巻き
移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うあーーあわわ31442020/01/17 22:12
by 匿名

関連スレはこちらより




移動しました。ボノです。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲