いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7]

四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7]

日時: 2020/03/01 22:41 ( m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

★ネット☆で、
>此は「為になる!」と思われる雑学や「地方に伝えられている日本の昔話!?」を紹介する私事のスレです。
携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しており残念ながらスレ数100を全て書き込む事が出来ず判断上、新スレに皆さんに承諾無く移ります。
*今迄通り、皆様方には大変欄を荒らす結果になり御迷惑をお掛けして心苦しく思っております。
又、新スレを作成しました。
皆様が、良ければ温かく支えてくれましたりして下さいましたら幸いです。
御免ください…m(__:)m

イエローページ

Page: 1 |

月曜から、学校が休みの学生さんが居る方も、居ない方も知れません。 また、社会人の人は、それぞれの持ち場で頑張って!<br>コロナウィルスに負けるな。 ( No.1 )
日時: 2020/03/01 22:45 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*花粉症の予防対策7選、少しの工夫で劇的に緩和できる。
この雑学では、花粉症の症状を劇的に緩和する予防対策を紹介します!
★雑学クイズ問題
花粉症の予防に有効な食べ物は?
A.納豆
B.チーズ
C.ヨーグルト
D.ジャガイモ
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
この記事を書いているのは2月末ですが、冬が終われば花粉症の方には辛い季節がやってきますね!
wagonも花粉症には悩まされています。
花粉症シーズンはティッシュ箱を大量に今も消費しています。
鼻水は止まらないし、目は痛いし、ひどい時には頭痛もする。
そんな思いはしたくない!という同じ症状の雑談の方々に向けて、花粉症の症状を緩和する予防対策をさっそく紹介します!
皆さんは外出のときにどんな格好をされていますか?
実は、花粉症と服装には深い関係があります。
服装によっては、大量の花粉を付着した状態で家に持ち帰ってしまい、家中花粉だらけに・・・ということもあります!
家族のいる方については、家族にまで迷惑がかかってしまうんですね!
それでは、どういった服装がいいのでしょうか?
それは、綿素材のサラサラの服です。
花粉の付着の原因は静電気であり、綿は花粉が付着しにくい、静電気が発生しづらい素材になっているのです!
逆に、ボアやフリースなどのフサフサな生地は花粉が付着しやすく、家に花粉を持ちこみやすくなってしまいます。
花粉を家に持ち込まない事により、花粉症のもとを断つことができますので、服装を意識してみてください!
とはいえ、まだまだ寒い3〜4月、薄い生地の服を着るのには抵抗がありますよね?
そんな方にお勧めするのが、花粉付着防止スプレーです!
花粉の付着の原因は静電気にあると説明しましたが、このスプレーを使うことにより静電気の発生を防ぐことができます。
その結果、花粉の付着を劇的に減らすことができるんですね!
更に、防寒と花粉症の予防対策として有効なのはマスクです。
市販のマスクでも充分効果はありますが、花粉を99%カットするマスクなども販売されていますので、コロナウィルス終結に、また今買うのは難しいですが、覚えていて買える時に、なりましたら、ぜひお試しください!
外出してから帰宅した時に、どのように花粉を掃除していますか?
やりがちなのは手で服を叩いて花粉を払うという行為。
実は、これは花粉症を引き起こすNG行動なのです!
手で払うことにより、玄関に花粉が蔓延してしまい、かえって室内に花粉を持ちこんでしまうのです!
花粉を少しでも持ち込まないためには、粘着テープを使用することをお勧めします。
粘着テープを使うことにより、花粉を無駄にまき散らさずに済むということですね!
花粉症シーズンの換気方法についてです。
待て待て、換気なんかしたら外の花粉が家の中に入っちゃうじゃないか!と考えますよね?
しかし、全くの逆なのです。
換気をしないことにより、家の中に花粉が蓄積されてしまい、花粉症を引き起こしてしまうんですね!
また、外の空気中の花粉濃度と、屋内の花粉濃度を比べると、なんと屋内の方が花粉濃度が高いのです!
そのため、できるだけ換気をして、室内の花粉を外に追い出すようにしてください!
また、換気の時に網戸をしていませんか?
実はこれもNG行為なのです!
実は、花粉そのものには花粉症を発症させる物質は全くありません。
花粉が破裂することにより「花粉の芯」が飛散します。
この「花粉の芯」が原因で花粉症が発生してしまうんですね!
網戸をすることにより、花粉が網戸にぶつかって「花粉の芯」を飛散させてしまうのです!
花粉症の予防対策としては、なるべく換気の時は網戸ごと開けて換気することをお勧めします!
換気をする時間帯にも関係があります。
11時〜14時、17時〜19時の時間帯は避けるようにして、換気をするようにしてください。
11時〜14時は花粉が飛びやすくなる時間帯であり、山間部から花粉が飛んできている時間帯です。
また、17時〜19時の時間帯は帰宅ラッシュのため、地面の花粉が舞いあがっている時間帯なのです!
花粉を掃除する時についついやってしまうのが、掃除機で吸いこむという行為です。
花粉を掃除する際には、なるべく拭き掃除をするようにしてください!
というのも、掃除機の排気が床に散らばった花粉を巻きあげてしまうのです!
また、掃除機で吸い上げても、花粉はとても細かいため、掃除機から漏れてしまう可能性が大きいのです。
水ぶきをすることにより、部屋に散らばった花粉を雑巾に付着させ、きれいに花粉を取り去ることができるんですね!
どうしても掃除機を使う場合には、掃除機を持ちあげて掃除機をかけるようにしてください。
そうすることにより、掃除機の排気で花粉が舞い上がるのを防ぐことができます!
花粉症対策のために、空気清浄機を置いてる方はいませんか?
その空気清浄機をどこに置いているでしょうか?
大抵の方はリビングに設置しているかと思います。
しかし、実は最も適切な場所があります。
それは、玄関<です。玄関が家の中で1番花粉の濃度が高いため、玄関に置くことにより、不要な花粉を持ちこむことを防ぐことが出来ます。
花粉症に有効な食べ物で、最も有名なものはヨーグルトですよね!
ヨーグルトは免疫を強化する効果があります!
また、乳酸菌が鼻の粘膜を強化してくれる働きもあるのです!
花粉症に有効なヨーグルトですが、食べ方にちょっとしたコツがあります。
それは、人肌ぐらいの温度、37度ぐらいで食べるのが1番効果があるのです!
これは、乳酸菌の活動が1番活発になる温度で、酸味は少し増しますが、花粉症予防には効果が抜群なのです。
また、玉ねぎについても花粉症の予防対策に効果があります。
玉ねぎにはケルセチンという物質が含まれていて、鼻粘膜の炎症を防止する作用があります!
それでは雑学クイズの正解発表をします。
答えはもうお分かりですよね?
>雑学クイズ問題の答えは「C.ヨーグルト」でした!
この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学探しだし紹介致します。
   メンテ
おはよう。
近頃、スポーツ…男子より女子が何でも凄いなo(^-^)o
radio派のwagonが…テレビ観ていて本当に夢中になります(^_-)-☆
( No.2 )
日時: 2020/03/02 05:35 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*卓球のマナーや暗黙のルールまとめ一覧なんてね!
実は完勝してはいけない??
では、
>卓球でマナー違反となるものはどれ?
A.得点で声をあげる
B.サーブのトスを1メートル以上あげる
C.手汗がすごい状態でサーブを打つ
D.エッジにあてて得点する
答えは一字一字と打ち込みました此の記事の中で解説していますので、又、ぜひ探しながら読んでみてくださいませ!
wagonも含めて、昔は、そんなに注目を受けていなかった卓球ですが、何故かロンドンオリンピック以降には特に注目を浴びるようになりましたよね?卓球‥。
昔は、卓球の世界大会がテレビ中継されることは考えられませんでしたし、プロ卓球選手の名前を知っている人も多くなかったのではないでしょうか?
また、最近では男子も女子も10代の選手の活躍が目立つようになってきたので嬉しくスポーツニュースでも私は観ております。
東京オリンピックに向けてもテレビから卓球を目が離せません。
そんな卓球ですが、実は一般的にはあまり知られていないマナーや暗黙のルールが存在するって雑談の皆様は、ご存じでしたか?
このマナーや暗黙のルールについてですが、卓球をしている人ですらも、知られていないこともあって、実はマナー違反をする選手も多いのです。
卓球経験者の方なら知っている卓球のマナーや暗黙のルールについてまとめて紹介していきたいと思います。
それではさっそく卓球のマナーや暗黙のルールをまとめて、紹介していきます。
あまり知られていませんが、実は卓球では相手をゼロ点に抑えて完勝(ラブゲーム)するとマナー違反になるのです。
そのため、10−0というスコアになった時には勝っている選手がサーブやレシーブをあえてミスして相手に1点が入るようにします。
そんなことをして逆転されたら元も子もないのでは?という人もいるかもしれません。
しかし、卓球において10−0から逆転するということは奇跡に近くまず起こりえません。
そもそも前例がないことからこのようなマナーや暗黙のルールが存在しているんです。
元々は卓球先進国である中国の卓球選手が行っていたものが世界に伝わっていったそうです。
試合中に意図せずエッジ(台のふち)やネットインで点数が入ることがあります。
不可抗力とはいえこの得点は喜んではならず、相手選手へきちんと配慮する必要があります。
相手の選手がサーブをミスした時に喜ぶことはマナー違反となります。
打ち合いの最中に相手がミスをした場合は、自分がレシーブした球の速さや回転により相手のミスを誘発したことから自分の実力といえますので、喜んでもマナー違反にはなりません。
度が過ぎたガッツポーズをしたり、相手を煽るような言葉を発して喜ぶなど、挑発行為をするのはマナー違反となります。
張本選手の「チョレイ!」という叫び声が挑発に当たるのではないかと一時期話題になっていました。
しかし、張本選手の場合は対戦相手に向かってガッツポーズをするわけではなく、コーチの方向や対戦相手から視線をはずして声をあげてガッツポーズをしています。
あくまで自分を鼓舞する意味合いで声をあげてガッツポーズをしていることから、マナー違反にはならないでしょう。
対戦相手が手の汗を拭いていたり、構えに入っていない状態で不意打ちのようにサーブを打つことはマナー違反です。
ちゃんと相手が構えに入っていて、こちらを向いていることを確認してからサーブを打つようにしましょう。
卓球は見た目以上に繊細なスポーツであり、汗でベトベトにしたボールでサーブを打つことはマナー違反です。
卓球選手が頻繁に手を拭いているのはこうした配慮であったり、サーブのためにボールをトスする時にボールが手にくっついたりすることを防いでいるのです。
以上が卓球のマナーや暗黙のルールのまとめみたいなものでしたが、いかがでしょうかしたか?
それでは、恒例の雑学クイズの正解発表です、答えは正解しましたか?
>雑学クイズ問題の答えは「C.手汗がすごい状態でサーブを打つ」でした!

東京オリンピックが、どうのかこうのか、ニュースで流れておりますが、夏場に行われるようになったのは、あの、お米の文字がつく、大国の、わがまま…。
自国のスポーツが目白押しの秋には放送が目白押しらしく、又、放映権の為にやら、なんかで、大国が他国より多く、お金を出しているからオリンピック○○会長含めては何も言えない(`へ´*)ノ
誰の為のスポーツの祭典か!
四年間も頑張ってきた選手だろうが!ってんだ。
札幌市には悪いがwagon…マラソンは、東京で走ってるのをテレビで、是非観たかったな。
wagonが生きているうちの最後の日本開催のオリンピックだろうから。
本当に、日本の素晴らしさを世界に紹介出来る素晴らしいと言えるコースなのに。
本当に残念でならないな(v_v)
福岡県人でも‥
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] ( No.3 )
日時: 2020/03/02 08:23 (dion)
名前: にゃ一み一

ヨ一グルト身体によくて毎日食べています。玉ねぎのことは初めて知りました。勉強になりました。
   メンテ
にゃ一み一さん
( No.4 )
日時: 2020/03/04 05:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

にゃ一み一さん。
返事が大変遅れまして、すみません。
ちょっと通院が連日ありましてサイトにアクセスしてなかったもので…m(__)m玉ねぎの雑学ですか。
勉強になったなんて有り難い言葉でありますf^_^;
又、何か為になる?みたいな物を探してみます‥また、良かったら立ち寄ってください。
お待ちしています。
   メンテ
おはようございます。 ( No.5 )
日時: 2020/03/04 05:22 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

定番の雑学から初めて聞くような面白い雑学を探して迷惑掛けながらこの雑談に居るwagonであります。

*フォアグラの意味と語源、元々はフランス語が由来となっている。
今回は「フォアグラの意味と語源」ということで、フォアグラにまつわる雑学を紹介します。
普段からフォアグラを食べる機会が少ないことから、そもそもフォアグラが何なのかを知らない人も多いようです。
また、フォアグラという言葉の意味と語源についても意外と知っている人がいないんですよね。
フォアグラがどのようにして製造されるのかも併せて、フォアグラについて詳しく解説していきます。
まずは「そもそもフォアグラとは何なのか?」について解説していきます。
フォアグラはキャビアやトリュフと並んで、世界三大珍味の一
つとして数えられています。
ほとんどの人がご存じかと思いますが、フォアグラはガチョウやアヒルなどの肝臓を食材にしたものなんですね。
ガチョウやアヒルなどに沢山の餌を与えて、肝臓を肥大化させることによって製造されています。
主にフランス料理の食材として重宝されていますが、高級食材のため富裕層や美食家の間で食べられています。
フォアグラの生産地であるフランスでは、クリスマス時期になると一般家庭でもフォアグラ料理が食べられているそうです。
続いて「フォアグラ」という言葉の意味と語源について解説していきます。
実はフォアグラはフランス語が語源となっていて、日本語訳すると「太った肝臓」という
意味になります。
フランス語では”foiegras”となり、“foie”には「肝臓」という意味、“gras”には「太った」という意味があるんですね。
また、更に語源を遡っていくと、一番最初に語源となった言葉はラテン語だとされています。
昔は餌としてイチジクを与えていたことから、フォアグラはラテン語で”jecurficautum”と呼んでいました。
“jecur”には「肝」という意味があり、“ficautum”には餌として与えていた「イチジク」という意味があります。
先ほども解説しましたが、フォアグラはガチョウやアヒルに餌を与えて肝臓を肥大化させることによって作られます。
一方で、フォアグラの製造方法があまりにも残酷として、動物虐待との声が挙がっているのはご存じでしょうか?
餌を与えて肥大化させて食べるという点においては、食肉用に育てられている牛や豚、鶏といった動物と差がないように思うかもしれません。
しかし、フォアグラを製造する際の、ガチョウやアヒルに対しての「餌の与え方」が問題視されているんですね。
どのようにして餌が与えられているのかというと、ホースなどを口に入れて、強制的に餌を身体に流し込んでいるのです。
そして、強制的に太らされたガチョウやアヒルは肝臓が肥大化し、最終的には呼吸や歩行が困難になってしまうんですね。
このようなフォアグラ製造方法が動物虐待に値するとして、動物愛護団体などから抗議の声が挙がっています。
あまりにも非人道的だとして、フォアグラの製造が禁止されている国もあるんですね。
また、ベジタリアンなどからも抗議の声が挙がっており、フォアグラの不買運動なども行われています。
過去には、日本でもフォアグラを使用した弁当が発売される予定でしたが、動物愛護団体からの抗議によって販売が中止されたことがあります。
昔から伝統的に食べられてきた珍味ですが、作り方を知ってしまうと、食べるのがあまりにも可哀そうに思えてきますよね。
以上が「フォアグラの意味と語源」についてでした。
>まとめ
フォアグラはガチョウやアヒルの肝臓のことであり、世界三大珍味の一つとして数えられている。
フランス語の”foiegras”が語源となって
おり、”foie”には「肝臓」という意味があり、”gras”には「太った」という意味がある。
フォアグラを製造する際には、ガチョウやアヒルに強制的に餌を与えて太らせることから動物虐待との声も挙がっている。
食肉用に育てられている牛や豚、鶏などとは違って、ホースなどを使って餌を強制的に流し込んでいることから、フォアグラ製造を批判する声が多い。

尚、此の雑学も他人の物を黙って引用して打ち込んでいます。
内緒にね(¨;)

   メンテ
いつでも、起きた時がおはようございますです♪ ( No.6 )
日時: 2020/03/05 13:32 (ucom)
名前: くまっっこ

ニューヨーク(市か州かわかんない)じゃ、ホアグラ禁止になるって。
キリ、スト教的には、全ての動植物は人の支配するものとのことらしいんで、保護しつつのご利用はウエルカムのはずなのです・かも。
それに、アヒルガチョウに対する非人道的…って、「人」じゃぁないし。
禁止は、ホアグラ生産者に対する非人道的行為とも・・・。
といっても、あたしはホアグラも好きなのですが、あげなベタツク肝より牛のレバーで十分だし、あんきもなら尚最高!

申し送れました。
寝室鬼没のくまっっこおはようですたい!

よく見る「掌で卓球のコート(?)を拭く場面」、埃や汚れを取ってるんじゃなくって、手の汗を拭いてる(擦り付けてる)んだそうです。
更には、一番の目的は、間を取る=時間稼ぎだそうです。意味なく試合を遅らしちゃいけないそうで…ある意味マナーかしら?

あたし思うに、全ての「サーブ」って、全然サービスじゃない!!
取りやすいとこに打ってホントのサービスではないだろうかって思うです。

と、サッカーでシュートして大喜びで走りまくってる間にさっさとシュートしちゃえばいいのにって思うです。
大げさです、一点くらいで。
剣道は、一点取ったら、勝ちの半分ってかなりのウエートですが、大喜びすると取り消しになります。
サッカーなんか、ハットリクンとか3点取ったりしますが、剣道は3点は無いです。
柔道の大喜びも、武道としてみっともないです。
相手に対する敬意に欠けてます。

<※個人の意見です>

   メンテ
お久し振り。来店ありがとうo(^-^)o ( No.7 )
日時: 2020/03/05 17:48 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

くまっっこさん。
へぇ知らなかった。
ニューヨークの市か州がホアグラ禁止になるって??(゜Q。)??
その宗教では、動物や植物は人が支配するもの?
しかし保護をしながら御利用?調理は良い?・。
それに、アヒルとガチョウに対する非人道的…。
>禁止は、ホアグラ生産者に対する非人道的行為とも・・・。
しかし、確かに矛盾はwagonは感じるが、日本人は魚や豚、牛、鯨を食するから言えないな。あんたらは非人情だ!とは…ね。
掌で卓球台をを拭く場面で、埃や汚れを取ってるんじゃなくって、手の汗を拭いてる?擦り付けてる?とは知らなかったですね。
一番の目的は、間を稼ぎだすのですね。
まして試合を遅らしちゃいけないのですか。
やはりマナーかなぁ?
>「サーブ」って、全然サービスじゃない!!
確かに、取りやすいとこに打ってホントのサービスですね(笑)
>サッカーでシュートして大喜びで走りまくってる間にさっさとシュートしちゃえばいいのにって思うです。
アハハ(^。^;)
>一点くらいで。
確かに前半後半で各45分あるし走り回り、なかなか点数が野球と違い点数が入らないから。だから大袈裟かも知れなく感じるのだろうな。
>剣道は、一点取ったら、勝ちの半分ってかなりのウエートですが、大喜びすると取り消しになります。
なるほど判る。
>サッカーなんか、ハットリクンとか3点取ったりしますが、剣道は3点は無いです。
確かに…。
>柔道の大喜びも、武道としてみっともないです。相手に対する敬意に欠けてます。
その通りだと思います。
武士道ですから…。
   メンテ
こんばんは。
今日は、此の時間になりました。
( No.8 )
日時: 2020/03/05 17:52 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

ハイヒールって一般人、今、履く事があるのだろうか?
モデルさんや、夜の飲食店の女性なら判るけど…。
雑学のハイヒール‥
「太田裕美」の曲、【赤いハイヒール】って曲を思い出すわ(¨;)
夜の、おかずにしたし、大ファンでEP、LPレコード集めてたなぁ。
今の若い人には判らないだろうが…( ̄▽ ̄;)

*「ハイヒール」と「パンプス」の違いをわかりやすく解説。
今日は女性が日常的に履いている「靴」にまつわる雑学です。
「ハイヒール」と「パンプス」は形がよく似ていることから、その違いを説明することが難しいですよね。
実は「パンプス」は靴の種類を意味しており、「ハイヒール」はヒールの形状を意味しているのです。
特に男性の方はこうした靴の違いについて知る機会が少ないと思いますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそく「ハイヒール」と「パンプス」の違いについて解説していきます。
まずは「ハイヒール」についてですが、ハイヒールはかかとの高い婦人用の靴のことです。
一般的に、つま先よりもかかとが7cm以上高くなっているものを「ハイヒール」と呼ぶんですね。
ヒールの高さが変われば名称も変わり、他にも「ローヒール」「ミドルヒール」と呼ばれる婦人靴があります。
「ローヒール」についてはかかとの高さが3cm以下のものを指し、「ミドルヒール」についてはヒールが4cm〜6cmのものを指します。
「ミドルヒール」は他にも「ミディアムヒール」と呼ばれることもありますし、「中ヒール」と呼ばれることもあります。
「〇〇ヒール」は「ヒールの高さを意味する」と覚えておくと、わかりやすいかと思います。
続いて「パンプス」の特徴について解説します。
「パンプス」とは靴の種類であり、履き口が大きく開いており、足を固定する紐や留め具が無いのが特徴となっています。
そのため、パンプスは足を滑らせて簡単に履けるようになっていて、総じてこのようなタイプの靴を「パンプス」と呼ぶんですね。
また、パンプスは足の甲の部分が大きく開いていることから、靴下などを履かずにストッキングなどと合わせるのが一般的となっています。
ここまで解説したように、ハイヒールはかかとの高さを表し、パンプスは靴の種類を表すことはわかりましたよね。
ややこしいですが、この両方の特徴を兼ね備えている場合には「ハイヒールパンプス」などと呼ぶこともあるのです。
かかとが7cm以上あって、履き口に紐や留め具がないものは「ハイヒール」と「パンプス」の両方の条件を満たしていますよね。
そのため、他にも「ローヒールパンプス」もあれば、「ミドルヒールパンプス」などもあるんですね。
また、「ハイヒール」はかかとの高さが7cm以上の靴なので、サンダルでもミュールでもかかとが7cm以上あれば「ハイヒール」となります。
「パンプス」についても履き口が大きく開いており、紐や留め具などがないという特徴を満たしていれば、どんな靴でも「パンプス」と呼びます。
以上が「ハイヒール」と「パンプス」の違いについてでした。
>さて、まとめといきましょう。
「ハイヒール」とはかかとの形状を表しており、かかとがつま先よりも7cm以上高くなっている婦人靴を「ハイヒール」と呼ぶ。
そのため、かかとが3cm以下のものを「ローヒール」、かかとが4cm〜6cmのも
のを「ミドルヒール」「ミディアムヒール」などと呼ぶ。
パンプスは靴の種類を表しており、靴の履き口が大きく開いており、紐や留め具などがついていないのが特徴で、足を滑らせて履くことが出来る。
例えばかかとが7cm以上で、靴の履き口が大きく開いて紐や留め具がついていない靴は両方の条件を満たすため「ハイヒールパンプス」となる。
   メンテ
日曜日の休みの方は、明日迄…頑張って!違う方も、休み迄、頑張って(p^-^)p
( No.9 )
日時: 2020/03/06 16:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

スポーツの中で、コロナの病気の為に無観客試合が色々あり悲しい思いをしているファンもいます。wagonも、その中の一人ですが。
高校の全国大会で行われない種目も残念ながら、ありますが選抜高校野球は、せめて無観客でも…。初めて選ばれた高校球児の為に。こんな野球好きの、オジサンノ願いは、いけない事?なのでしょうか?他の部活だって全国大会していないから…(┬┬_┬┬)

*ビジターとはどういう意味?よく見かけるスポーツ観戦用語!
今回は「ビジターとはどういう意味?」
ということで、スポーツ用語にまつわる雑学を紹介します。
野球やサッカーなどの観戦を趣味にしている人は「ビジター」という言葉をよく耳にするかと思います。
しかし、普段からあまりスポーツ観戦をしない人にとっては、実はあまり馴染みのない言葉だったりするんですよね。
特にスポーツ観戦において「ビジター席」など、座席を指して使われる言葉ですが、果たしてどのような意味の言葉なのでしょうか?
それではさっそく「ビジター」という言葉の意味について解説していきます。
「ビジター」という言葉について辞書で調べてみると、以下の意味として掲載されていました。
>1.外来者、訪問者
>2.会員制の施設を訪れた会員以外の利用者
>3.スポーツにおいて、他のチームが本拠地としている場所に試合に赴いたチームのこと
このように様々な意味がありますが、主にスポーツ観戦では3番目の意味で使用されています。
プロ野球やサッカーなどのスポーツでは、それぞれのチームに本拠地がありますが、自分の本拠地で試合をする時には「ホームゲーム」といいますよね。
簡単に言えば「ビジター」は「ホーム」の対義語ということになります。
サッカーの場合は「ビジター」というよりは、「アウェー」という言葉を使うことが多いかもしれません。
続いて「ビジターの例」について紹介します。
例えば、プロ野球で読売ジャイアンツ(本拠:東京ドーム)と阪神タイガース(本拠:甲子園球場)が対戦するとします。
東京ドームで試合が行われた場合は阪神タイガースがビジターとなり、甲子園球場で試合が行われた場合は読売ジャイアンツがビジターとなります。
そのため、スポーツ観戦における「ビジター席」といえば、ビジター側のチームを応援するファンのために用意された席ということです。
ホームやビジターについて理解せずに応援席を購入してしまうと、周囲の席の人が相手チームのファンだらけになるなんてこともあるので、注意してくださいね。
スポーツ以外でも「ビジター」という言葉が使われることがあります。
例えば、スポーツジムであったり、ゴルフクラブなど会員制となっている施設がありますよね。
そのような施設では、会員となっている人に対しては「メンバー」と呼びますが、会員以外の利用者のことを「ビジター」と呼びます。
会員登録をせずに、臨時でお金を支出してその日だけ施設を利用することがありますよね。
簡単に言えばそのような人のことを「ビジター」と呼ぶのです。
たまに意味のわからない言葉に出くわすと混乱することもありますが、ビジターという言葉も意味がわかってしまえば簡単ですよね。
以上が「ビジターとはどういう意味?」についてでした。
>まとめ
ビジターには「訪問者」「会員制において会員以外の利用者」などの意味がある。
スポーツでは、その場所を本拠地とするチームと試合するために訪れるチームのことを意味する言葉である。
そのため、スポーツ観戦において「ビジター席」といえば、本拠地のチームと対戦するために訪れたチームの応援席のことを意味する。
会員制の施設などにおいては、会員登録している人のことを「メンバー」と呼ぶのに対して、メンバー以外の人や初めての利用者を「ビジター」と呼ぶことが多い。
スポーツ雑学
関でした。
どうでしたか?
又、面白い雑学探してみますp q
   メンテ
おはようございます。 ( No.10 )
日時: 2020/03/08 02:54 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*チャージ料の意味とは?なぜ入店するだけでお金がかかるの?
★この雑学では居酒屋やバーに入店した際に発生するチャージ料とはどのような意味なのかを解説します。
>雑学クイズ問題バーなどのチャージ料の発生条件はどれ?
A.おつまみを食べる
B.一品でも料理やお酒を頼む
C.店員を呼ぶ
D.入店して席に座る
答えは此の雑学記事の中で解説していますので、ぜひ又、探しながら読んでみてください!
社会人の皆さんは普段からバーや居酒屋などでお酒を飲んでいますか?
普段からオシャレなバーに行きなれている人が一緒だと心強いですが、いきなり一人でバーに足を踏み入れるのは勇気がいりますね。
飲み会が終わった後の締めといえばラーメンのイメージがありますが、最近ではお酒の後に甘いもので締める「しめパフェ」を提供しているバーもあるそうです。
しかし、バーやチェーン店ではない居酒屋などに入店して思わぬ料金をとられたことはありませんか?
お会計の時になって「チャージ料」として数百円から高いときで1000円以上とられていて、これはなんの料金なの?と不思議に思う人も多いです。
此の雑学も、そもそもお店で座っただけで発生する「チャージ料」の仕組みや意味についてわかりやすく解説します。
それではさっそくチャージ料について解説していきます。
チャージ料については「入店してからテーブルについて座っただけで発生する料金」になります。
いわゆる「場所代」や「基本料金」みたいなものだと考えておけばよいでしょう。
お店によって呼び方は様々ですが「テーブルチャージ」と呼ばれることもあれば、居酒屋などでは「お通し代」として料金が発生することもあります。
バーなどではナッツなどのお酒のおつまみが提供されますが、あれも「チャーム」という名目でチャージ料がとられることが多いですね。
このように、チャージ料は基本的にはお酒が提供されているお店に入店して席に座った時に発生するものと考えてください。
チェーン店などの居酒屋ではお通し料金が取られることは少ないですが、個人経営などの居酒屋などではお通し代が取られることが多い気がします。
普段から当たり前のようにバーや居酒屋を使っている人にとっては、チャージ料を支払うのに抵抗があまりないかもしれません。
しかし、普段からバーや居酒屋に行かない人にとっては、なんで入店して座っただけでお金を取られなきゃいけないの?と考える人も多いですね。
実はチャージ料を取る意味は「お金を使わないで長居するお客さんの入店を控えさせる」というところにあるのです。
もちろんおつまみやお通し自体にも原価がかかっていますから、チャージ料にその料金が含まれています。
しかし、お店にとっては例えばお酒一杯だけで何時間も居座られたり、料理を一品だけ頼んで長居をされるとお客さんの回転効率が悪くなります。
結果としてお店の利益が上がらなくなってしまうんですね。
仮に満席になってその席にいる人達にお酒一杯だけで閉店までいられると、ほぼ利益がなくなるどころか赤字になってしまいます。
チャージ料はそもそもチャージ料を払ってもその場でお酒を楽しみたい人に入店してもらったり、席につくだけである程度の利益を得るためのシステムなんです。
お店によってはおつまみにナッツなどを出されて終わりだったり、そもそも何も出てこないお店もあります。
しかし、バーでも居酒屋でも、意外とチャージ料として出てくる一品料理に力を入れているお店も多いのです。
お通しの段階で美味しい一品が出てくれば、お客さんも満足してさらに料理を追加注文してくれる可能性が高まりますね。
以上のことから意外と美味しいおつまみやお通しが食べられることもあることから、あまりチャージ料に悲観的にならないようにして、美味しいものと出会えるチャンスだと思っておきましょう。
チャージ料ってどれぐらい取られるんだろう?と不安に感じると、バーや居酒屋に足を運びづらくなりますよね。
しかし安心してください、一般的なバーや居酒屋には大体の相場があって、よほど怪しいお店じゃない限りはぼったくりなどの被害にはあいません。
通常のバーや居酒屋では、住んでいる地域にもよりますがチャージ料金は大体300円&#12316;800円ぐらいが相場になっています。
高くても1000円ぐらいで済むことが多いです。
そもそも数百円のお金が払えない状態でバーや居酒屋にいく人はいないでしょうし、払える範囲内の値段ぐらいでしかチャージ料は請求されません。
バーや居酒屋に関わらず、いろいろなサービスにおいて会員料金や基本料金というものはつきものですし、チャージ料も払って当たり前のものと考えておきましょう。
以上がチャージ料の意味や相場についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です。
★雑学クイズ問題解答
雑学クイズ問題の答えは「D.入店して席に座る」でした!
>残念ながら、飲み会さえコロナウィルスの為に出来ない世の中の嫌な感じですが、いつかは又、平時に戻るように願っていきましょう。必ず薬など開発してくれます!
   メンテ
生きるのが毎日辛い。 ( No.11 )
日時: 2020/03/09 09:02 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。
少し体がダルいが百均迄、リハビリを兼ねて四キロ歩き回ってみようと。
ふらつきさえ収まれば、再就職をしたく身体を慣らさないと…情けない生きるのが。ちょっと愚痴(:_;)

>役不足の本当の意味と語源、誤用していませんか?
この雑学では、「役不足」という言葉の意味と語源について解説します。
☆雑学クイズ問題
役不足という言葉の本来の意味は?
A.本人の力量に対して役目が軽すぎること
B.本人の力量に対して役目が重すぎること
C.役者が不足していること
D.演技が下手くそであること
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは普段から「役不足」という言葉を使うでしょうか?
そんなに頻繁に使わない言葉ではありますが、たまに登場する言葉ではありますよね!
この「役不足」という言葉を使う時に、どのような場面で使っていますか?
おそらくは大きな仕事などを任せられた時などに「私では役不足かもしれませんが、精一杯がんばります!」などといった使い方をするのではないでしょうか?
または、他の人に対して「あの人では役不足だからまかせられない」などという使い方をおそらくしているでしょう!
しかし、実はこれは誤用で本来の意味とは全く違うのです!
今回は、役不足という言葉の意味と語源についてわかりやすく解説します!
それでは、まずは役不足という言葉の本当の意味についてふれていきましょう!
役不足という言葉の意味について調べていくと、以下のような意味であることがわかります。
・俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
・力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。「そのポストでは?な(の)感がある」
つまり「本人の力量に対して役目が軽すぎること」というのが本来の「役不足」の意味なのです。
意味を見て頂ければわかりますが、普段使っている使い方とは真逆な意味であることがわかりますね!
もしかしたらこの記事を読んでいる方も「力不足」的な意味合いで「役不足」という言葉を使っていた人も多いのではないでしょうか?
文化庁によって平成24年度に行われた調査では、「彼には役不足の仕事だ」を、本来の意味である「本人の力量に対して役目が軽すぎること」と答えられた人は、解答者の41.6パーセントしかいなかったそうです!
ちなみに、本来の意味ではない「本人の力量に対して役目が重すぎること」という意味で使う人が51.0パーセントもいました。
逆の意味の方が認知されているってすごいことですよね!
ちゃんとした意味で使ってたとしても、半分の人には間違った意味で伝わってしまうのは恐ろしいですね・・・
続いては、役不足という言葉がどうやって生まれたかについて触れていきましょう。
まずは「役」という言葉についてですが、「与えられた仕事、国からの任務、責任ある仕事」という意味があるそうです。

そして「不足」には「満たされない」という意味がありますよね!
これを合わせると「満たされない仕事」という意味になり、つまりは「この仕事をしても自分は満たされず、軽い仕事」という意味であることがわかります。
ということで、「本人の力量に対して役目が軽すぎること」という意味になるのでした!
★それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.本人の力量に対して役目が軽すぎること」でした!
>まとめ
役不足はの意味は「本人の力量に対して役目が軽すぎること」である。
しかし、半数以上の人が「本人の力量に対して役目が重すぎること」と認識している。
「役」には「仕事」という意味があり、「自分が満たされない仕事」という意味が語源となっている。
   メンテ
おはようございます。です‥ 雨が昨日の夜中から降りだして現在も。 ( No.12 )
日時: 2020/03/10 10:24 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

マスク不足の為に何も効果がない普通のガーゼでマスクを自分で作っている方が居ますが、止めて欲しいものです。
ガーゼ不足で困っている人が世の中にいます。
思いやりの日本人は、何処に消えたのですか?
自分さえ、よければ、それでよいのでしょうか?

*滅菌と殺菌と消毒の違いとは?それぞれの意味をわかりやすく解説!
さて、「滅菌と殺菌と消毒の違い」ということで、菌にまつわる雑学を紹介します。
「滅菌」や「殺菌」などの言葉はとてもよく似ている言葉ですが、実は明確に意味の違いがあるのをご存じでしょうか?
また、普段よく使われている「消毒」に関しても、滅菌や殺菌とは違う意味の言葉なのです。
他にも「除菌」「抗菌」「減菌」など様々な言葉がありますので、それぞれの意味の違いについてわかりやすく解説していきます。
それではさっそく滅菌と殺菌と消毒の意味とそれぞれの違いについて解説していきます。
まずは「滅菌」の意味についてです。
>滅菌とは菌が有害・無害であることに関係なく、ありとあらゆる菌を完全に除去することを意味します。
放っておくと繁殖してしまう細菌類などについては、少しでも残してしまうとまた繁殖を繰り返してしまいます。
そのため、特に繁殖性を持っている微生物や最近などに対して「滅菌」が行われることが多いです。
続いて
>「殺菌」についてですが、殺菌とは細菌やウイルスなどの微生物を殺すことを意味する言葉です。
滅菌は害の有無に関係なく菌を除去し殺すことを意味しましたが、殺菌は有害な微生物を除去して殺すことを意味するという違いがあります。
身体に有害な病原体などについてもそうですが、食品を長持ちさせたい場合についても「殺菌」という操作が行われます。
「滅菌=害の有無に関係がない」「殺菌=有害な菌のみ」と覚えておくとわかりやすいかと思います。
続いて「消毒」についてですが、消毒は滅菌や殺菌とは違い、菌を殺すというよりは、菌を弱めるという意味合いのある言葉です。
完全に菌を除去したり殺したりするのではなく、人体に害の無い程度まで菌の数を減らすなどの操作がいわゆる「消毒」です。
アルコール消毒や石鹸での手洗いなどは、菌を人体に害のない程度の数まで減らしていることから、一般的に「消毒」と呼ばれています。
また、細菌などの微生物が存在していたとしても、感染力を失わせたり、毒性を失わせる操作に対しても「消毒」という言葉が使われます。
滅菌と殺菌と消毒に比べるとあまり使う機会はありませんが、抗菌や減菌の意味について解説していきます。
>まずは「抗菌」の意味についてですが、抗菌は菌を殺すというよりは、菌から守るという意味を持つ言葉です。
細菌などの微生物は放っておくと繁殖して数を増やしていきますが、この菌の繁殖を防止することを「抗菌」と呼びます。
よく「抗菌加工」という言葉を耳にすると思いますが、これは菌が繁殖しにくいように加工しているということです。
また、経済産業省による抗菌の定義は「細菌」のみを対象にしているそうです。
最後にあまり耳馴染みのない「減菌」という言葉の意味についてです。
>「減菌」は消毒と似たような意味を持つ言葉で、細菌などの微生物の量を減らすという意味があります。
菌を減らすという意味では「消毒」の方が一般的なので、普段はあまり使われない言葉です。
以上が「滅菌と殺菌と消毒の違い」「抗菌と減菌の意味」についてでした。
★まとめ
としまして「滅菌」・・・有害無害に関係なく、全ての微生物を殺して除去すること。
「殺菌」・・・有害な細菌やウイルスなどの微生物に対して行われる操作で、それらを殺して除去すること。
「消毒」・・・人体に害の出ない程度ま
で菌を減らしたり、菌の繁殖力や毒性を失わせること。
「抗菌」・・・菌の繁殖を防止すること
「減菌」・・・菌の量を減らすこと。

マスクが早く市場に安定した昔の様に店頭に並び、消費者が購入出来る様になりますように…。
wagonもマスクが無いと生活出来ない身体であります(:_;)
   メンテ
おはようございまする。
今日は脳神経、内分泌科に朝8時から予約していて1日掛かりの通院日であります。
勿論、往復三キロをポケラジ聴きながら…。
( No.13 )
日時: 2020/03/13 03:35 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

ほんの数人しかスレに来て頂いておりませんが、出来るだけ細く長くと雑学を探しながら、やってまいりました。
そろそろネタ切れも近くなりつつあります。

入院は、していないのですが今は、パナソニックのポケラジで毎日radioを聴くのが楽しみな毎日であります。
ポケラジの機種で色々聴いて来ましたが、やはりオーソドックスのアナログのradioが良く、私にしてはやはりP社の音質が良くRFP 55とRFP155と二台もAmazonから買いましてf^_^;
なのに大事に押入れに入れて未だに使っておりません。
何故ならなら又、型落ちした他社の980円のポケラジを又、Amazonで買いまして使ってる馬鹿な男であります。風呂でお風呂専用radioが壊れて普段用の昔のパナソニックradioを使い風呂で聴いてるのですわ。
「壊れた!」と思いましたが、なかなか壊れそうで壊れなくさすが!パナソニックです。
予備に安価な型落ちラジオを買った訳です。
順番で普通radioを風呂で使うのです。
お風呂専用ラジオは高く、又、良いラジオが無く壊れると覚悟で普通のポケラジを風呂で使い、シャワー浴びなから聴くのが楽しみなwagonであります。
こんな日常…。

*総スカンの意味とは?使い方も含めてわかりやすく解説!
「総スカンの意味」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
現代では死語になりつつありますが、たまに「総スカン」という言葉を耳にすることがあ
りませんか?
しかし、意外と意味を知らなかったり、使い方を間違えていたりするんですよね。
今回は「総スカン」という言葉の意味以外にも、使い方や語源についてもわかりやすく解説していきますね。
「総スカンの意味」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
現代では死語になりつつありますが、たまに「総スカン」という言葉を耳にすることがありませんか?
しかし、意外と意味を知らなかったり、使い方を間違えていたりするんですよね。
今回は「総スカン」という言葉の意味以外にも、使い方や語源についてもわかりやすく解説していきます。
それではさっそく「総スカン」という言葉の意味について解説していきます。
>「総スカン」という言葉の意味について辞書を使って調べてみると、以下の意味として掲載されています。
・周囲から嫌われること
・周りからの賛同が得られずに孤立すること
・全員から嫌われること
>このように、良い意味を持った言葉ではなく、基本的には「周囲から孤立する」という意味で使われている言葉なんですね。
誰にでも自分のことをよく思っていない人間がいると思いますが、総スカンは特定の人ではなく「全員」からよく思われていないということです。
まさに「孤立無援」という状態が「総スカン」という言葉の意味になります。
続いて「総スカン」という言葉の語源について解説していきます。
総スカンの「スカン」についてですが、元々はカタカナではなく「好かん」と書きます。
「好かん」という言葉が使われ始めたのはかなり昔のことであり、江戸時代の遊女の間で使われていた言葉だとされています。
江戸の遊女たちは「嫌いだ」という意味でこの「好かん」という言葉を使っていたんですね。
そして、総スカンという言葉が誕生した時期は明らかではありませんが、大正から昭和初期の時点では既に使われていました。
明治時代から昭和初期にかけて活躍した小説家である「内田魯庵」によって書かれた「読書放浪」には、以下の文章が登場します。
>「其の上に同じ滞留客を下目に見る尊大振りが鼻持ちならんので宿屋中の総スカンになった」
「読書放浪」が出版されたのが1933年(昭和8年)のことだったため、実はかなり昔から使われている言葉だったんですね。
また、1926年(大正15年)に時事新報社経済部によって出版された「財づる物語」にも、総スカンという言葉が使われていました。
「スカン」の部分がカタカナであることから、意外と英語が語源だと誤解されている方も多いんですよね。
総スカンは純日本語であり、漢字で書いた場合には「総不好」と記載されることもあるようです。
最後に「総スカン」という言葉の正しい使い方について解説していきます。
>「総スカン」の正しい使い方として、以下の例文を参考にしてみてくださいね
・失言がきっかけとなって総スカンを食らってしまった。
・態度が悪かったため総スカンを食う羽目になった
・横暴な態度をとった上司が職場で総スカンを食っている
・勇気をもって行動したが、総スカンを食らう結果となった
>「総スカン」という言葉の正しい使い方、ご理解いただけたでしょうか?
以上が「総スカンの意味」についてでした。
*まとめ
総スカンには「周囲から嫌われること」「周りからの賛同が得られずに孤立すること」という意味がある。
1933年に出版された内田魯庵の読書放浪には既に「総スカン」の文字が登場していることから、昭和初期には既に存在していた言葉である。
「スカン」の語源は江戸時代にあり、遊女が「好かん」を「嫌いだ」という意味で使っていたことが語源だとされている。
漢字で書いた場合には「総不好」となることもある。

喫茶店来店ないのが寂しいですね(v_v)
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] ( No.14 )
日時: 2020/03/20 13:07 (ucom)
名前: くまっっこ

ハイヒールパンプス。
ありえるけど言わない表現と思うです。
なんなりと、その靴の一番の特徴をゆうです。
なので、赤い蛇革のスパイクつき防寒仕様ハイヒールパンプスシャンク入りであっても(!!)たぶん表現は赤い靴かハイヒールあるいは防寒靴だと思うです。
やぁあ〜くどい。

除菌コーナー、興味深いです。
おとおさんの時代(?)は実験で無菌箱を使うとき、箱の中は無菌の埃が溜まってたという、素人が考えると矛盾っぽい状態だったそうです。
看護師…医療現場で使われる「清潔」「不潔」も一般の感覚・定義が違います。ちょっとややこしいかもです。

除毛、脱毛、減毛、剃毛あたりも混用がみられるですね。

チャージはかっこ良さげですが、あたしのアルバイト先は「席料」と日本語でわかりやすい表記となっております。
しかし、いまだによくわからないのが「指名料」。
一回指名しても、二重に指名されて更に三重に…、って、あたしだってゆっくりできないけど、ウエイターさんのゆうことはきかなきゃいけないし・・。




   メンテ
こんにちは。 ( No.15 )
日時: 2020/03/21 11:51 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

くまっっこさんの、ハイヒールパンプス。
靴の一番の特徴を言うのですか。
余り靴にも違いが判らないwagonなのであります。
チャージの雑学での反応に、くっっまっこさんのアルバイト先は「席料」と日本語で、お客さんに判りやすいシステムですか。
「指名料…」。
確かに一回指名しても、二回と更に三回と指名…(;´・`)。
貴女が好きで指名されるお客様。
きつい御仕事と私も人生の経験上、どんな仕事の部類なのかとは推察しますが、無理をして身体を壊さぬ様に日々の仕事に頑張ってください…。 
御返事遅れました事のお詫びと来店有難うございます。
   メンテ
お久しぶりでしょうか。 ( No.16 )
日時: 2020/03/21 12:32 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

コロナウィルスのデマの、おかげでトイレットペーパーやティッシュがスーパーやホームセンター、ドラッグストアから消えて、今は少しずつ店頭に並び始めたが、やはりデマの前よりは少し価格も違う気がします。
早く、マスクが安定して店頭に並ぶ事を願う。
私もマスクは必要な人間なので…。

>ティッシュが5箱で売られる理由
ティッシュは1セット5箱で販売されていることが多い。ただ単にお買い得なだけではなく、5箱には他に理由がある。
*それはティッシュを1セット買った時に、ぎりぎり地面につかない高さが5箱分である。昔のティッシュは現在よりも1箱がひと回り大きかったが、そのサイズで女性が持った時に地面につかない5箱が一般的になったという説がある。
そして、ティッシュといえば5箱というイメージが定着し、1箱のサイズが小さくなった現在も5箱売りが主流となっている。その他にも、当時のティッシュ1箱が約120円で、1セット500円以下の価格に設定するために5箱になったという説もある。
ちなみに、日本で初めて箱入りティッシュが発売されたのは1964年(昭和39年)のことである。その後、1984年(昭和59年)に1セット5箱のティッシュが王子ティッシュ販売(現:王子ネピア)より発売された。
当時販売された現在よりもひと回り大きなティッシュの1箱の高さは8.3cm、1セット5箱だと41.5cmとなる。これがちょうど地面につかない高さである。現在のスリムになったティッシュの場合、同じ180組360枚の場合、1箱の高さは6.2cm、1セット5箱だと31.0cmとなる。
さらに、上の画像の150組300枚のティッシュの場合、1箱の高さは4.5cm、1セット5箱だと22.5cmとなる。昔は現在より5箱で10.5cmまたは19.0cmも高かったことになる。
また、当初は現在のようにビニールではなく、人がティッシュ5箱を紐で縛って、お客さんに渡していた。その後、販売店でビニールに袋詰めするようになり、さらに現在のように工場での機械梱包へと技術が進歩していった。

ポケットティッシュも、なかなか無い。
何でも中華国に生産を頼んでいた日本の弱点が露になった今回の病気…。
高くても、日本で造り、それを買わなければ又、こんな事になるのではないか?
しかし、中華国のメイドインチャイナを見ない品物が見つからない。
メイドインジャパン…
遠い我が国の品物(*_*)
   メンテ
馬鹿だが、又、ポケラジを買う。 ( No.17 )
日時: 2020/03/24 04:20 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

買ったばかりと言うか、2ヶ月しか経っていないポケラジが鳴らなくなる。
修理期間中だが送り返す送料が高い!
やはり日本の三流メーカーでも中華国で生産したのはつまらないの(☆_☆)
又、Amazonに注文したP社の製品。
インドネシア製品だが、あの日本の一流メーカーだから間違いないと思う。
値段が少し落ち着いた今に注文。ポケラジと言うど型番は古いのに発売した時の値段と余り変わらない。四年も経っているのに…。
予備はあるが又、逝かれたら困るから安いうちに買いたい。
たかが2千円だが私には節約した金。
音質は中域ばかりだが音としては私の好み。
得体の知れないradioは広域ばかりがキンキンする(-.-;)
安いだけ。
P社とはパナソニック…。
やはり、私にはパナソニックの音が良いo(^-^)o

>チャウダーの意味とは?英語ではどんな料理のことを表す?
今回は「チャウダーの意味とは?」ということで、スープにまつわる雑学を紹介します。
日本では「チャウダー」といえば、主に「クラムチャウダー」が食べられていますよね。
しかし、そもそも「チャウダー」ってどんな料理のことを意味するのかをご存じでしょうか?
また、世界にはどのような種類のチャウダーがあるのかについてや、チャウダーとシチューの違いについて解説していきます。
それではさっそく「チャウダー」について解説していきます。
アメリカでチャウダー(chowder)といえば、スープ料理の一種となっています。
スープの中でも具沢山で食べ応えのあるスープとなっており、ベーコンなどの肉類、魚介類、じゃがいもなどたくさんの食材が使われます。
そのため、チャウダーといっても地方によっては使われる食材や味付けが異なり、様々な種類のチャウダーが存在しています。
白身魚が入ったものは「フィッシュチャウダー」、とうもろこしが入ったものは「コーンチャウダー」、豆類がが入ったものは「ビーンズチャウダー」と呼ばれていますね。
また、アメリカは多民族国家であることから、地域によってベースとなるスープの味付けも全く異なります。
例えば、イギリスからの移民が多い地域では、日本でも食べられているクリームを使った「ニューイングランド風」のチャウダーが主流となっています。
また、イタリアからの移民が多いマンハッタンでは、トマトをベースにした「マンハッタン風」のチャウダーが主流となっています。
それでは、日本で主に食べられている「クラムチャウダー」とはどのようなスープ料理を指すのでしょうか?
クラムチャウダーは生クリームが使われることから、「クリーム=クラム」を使ったチャウダーだと勘違いしている方が意外と多いようです。
しかし、英語の”clam(クラム)”には「二枚貝」という意味があるため、クラムチャウダーといえば二枚貝を使ったチャウダーのことですね。
クラムチャウダーはアメリカでもクリームを使ったスープをベースとしているため、ニューイングランド風のチャウダーの一種になります。
続いて「チャウダー」という料理名の語源について解説していきます。
「チャウダー」は古くから存在する料理であり、語源は諸説ありますが、フランス語が語源となっている説が通説のようです。
フランス語には「大鍋」を意味する”chaudire(ショーディエール)”という単語があり、英語発音で「チャウダー」となった説ですね。
また、アメリカ英語では”chow(チャウ)”という単語が、「食事」を意味する俗語であり、これが語源となった説も存在しています。
最後にチャウダーとシチューの違いについて解説していきます。
日本ではチャウダーとシチューのどちらにもクリームが使われるのが主流のため、よく似た料理となっていますよね。
まずは「味の違い」ですが、チャウダーには二枚貝などの魚介が使われることが多いため、海鮮系スープの味がします。
一方でシチューは肉類や野菜類などの食材を中心に作られるため、根本的にチャウダーとは味が異なります。
チャウダーは食材を細かく刻むことから煮込み時間が短いのが特徴です。
シチューは食材を大きめに刻むことから、煮込み時間も長く、食材がごろごろ入っているのが特徴です。
チャウダーは「スープ」として食べられますが、シチューは「メイン料理」として食べられています。
先ほども解説しましたが、チャウダーの方が食材が細かく刻まれていますが、シチューはごろごろと食材が入っているため、より食べ応えがあるのです。
以上が「チャウダーの意味とは?」についてでした。
>まとめ
チャウダーはベーコンなどの肉類、魚介類、じゃがいもなどの食材が入ったアメリカ発祥のスープの一種である。
アメリカが多民族国家であることから、地域によって使われる食材やベースとなるスープの味が異なっている。
日本で食べられている「クラムチャウダー」はニューイングランド風であり、クラムには「二枚貝」という意味がある。
チャウダーの語源はフランス語であり、「大鍋」を意味する”chaudire(ショーディエール)”という単語であることが通説である。
シチューがメイン料理として食べられるのに対して、チャウダーはスープとして食べられることが多い。

値段が余り変わらないソニーはあるがチューニングが新しいのはパナソニック…。
音はソニーが好きだが。
ホームセンターでも買えるパナソニックのradio。
陳腐だけど、使ってみたら良いんだ(^O^)
Amazonが少し安く送料掛からないから助かる。
この携帯でも注文出来る。
今日、到着予定。
楽しみにしてる。型番はRFP 55という機種。
横型があるが、radioらしく感じるのは、やはりたて型と私は思う。
   メンテ
おはようございます ( No.18 )
日時: 2020/03/25 09:00 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*為になるの?こんな雑学!? 『ラジオの電池消費』
>携帯ラジオ。今ではほとんどご使用されている方は少ないのではないでしょうか?でも、災害時などに備えて使ってはいないけど、自宅にはある!って方も多いでしょうね。手でグルグル回して発電させるようなラジオも多く売られているようです。
ところで、携帯ラジオの電池の消費する時間が、AMラジオを聞いていた時とFMラジオを聞いていた時では電池が減る速度が違うような気がしませんか?
今日はそんなちょっとした疑問を調べてみました。
調べてみると、AMラジオとFMラジオを聴いているのと比べると、AMラジオの方が電池の消耗は少ないそうなんです。
やはり!気のせいでは無かったのです。
では、なぜ?AMラジオの方が電池の消耗がすくないのでしょうか?
この違いは電波を受けてから電気信号に変えて、それを音に変える過程での電力消費量が違うからなんだそうです。同じラジオなのに不思議ですね。
AMは電波を音に変える過程において1個のIC(集積回路)チップを使っているのに対し、FMは音質を良くする為、2個のICチップを使っているのだとか。。。当然、1個より2個のICチップを使うFMラジオの方が電気を食う!ってことになり、電池の消耗が早い!ということになるん
です。
どれくらいの差なんでしょうかねぇ&#12316;。
一般的には、FMだけを聴いた時とAMだけを聴いた時は、約15%&#12316;36%ぐらいAMだけを聴いた時の方が長く持つ!って話でした。
ちょっとした携帯ラジオのお話でした!
   メンテ
お返事はゆっくりでもなくってもよいのです=7 ( No.19 )
日時: 2020/03/26 14:14 (ucom)
名前: くまっっこ

あたしの大叔父?ははのおじはラジオ屋さんでした。当時の花形商売です、今で言えば、IT社長かしら。
その昔、ラヂオが出だしたころ、高くて買えないから自分で作ろうという人たちでにぎわったのが、秋葉原だそうです。今、普通に「あきばはら」で変換できたです。
昔の人はすごいなぁって思っても、今ならPCを自作する人がいるそうですし、あたしが服作る程度でも「すごい」っていわれるから、まま、そんなことかしら。
でも、今ならシリコンチップ一枚でラジオはできちゃうんですね、小学生でも可なりや?
おや?あたしのすごい!は、あたしだから?かしら。

スープで一言。
おとおさんのお話。
おとおさんが資源回収に出品しに行ったときのことなのです。
「がらがら」と空き缶を出したら、
「ここはのみののの缶しかだめです」っていわれたそおな。
「ハイ」とツナ缶をピックバックしたんですが、既に中に、コーンスープもお汁粉も在籍してたそおです。
黙って引き下がりましたが、今頃あたしの話すってことは、そこそこ堪ってたんだとゆうことです。
”飲み物の”缶って、お茶・紅茶やコーヒー豆の缶はOKかしらって、悪まっっこのあたしも考えちゃったです。

ご心配いだだきありがたきアルバイトの件なのです。
アルバイトで週に2,3日しか働かないのもあるのですが、でんでん厳しくなく楽しく労働しております♪
学校とは脳の使いどころが違うので、程よいリラックスになっているしだいなの。

外国小説にも服装の記述はありますが、あたしの好きな落語の中には服装の記述は多いんです。場合によってはというか、大体使ってる生地から。
で、それで、その人となりやら立場やら紹介される訳なのです。
丁度こないだ短歌のTVPがあったです。
ゲストが春のお題で「ミニスカート・・・シンデレラ・・」の歌を詠み、先生(男)が『シンデレラならロングスカート・・・』と言い終わらないうちにアナウンサーを含めた他の女性3人が『ないない!』と笑っていたですよ。
「今日のデートはハイヒール」と
「・・・パンプスで」では
女子の心情はまるで違うのです。
(※個人の所見です♪)
特別日のセーラー服にはどの靴が合ってたと思います?ワゴンRさん。
スニーカー、ローファー・・・ハイヒール!!!イヤイヤ、ギャップですか?非現実的過ぎです、でも、意見あったです。
うん、履き替えると、ローファーとハイヒールじゃぁ同じ黒革でもまるっと雰囲気かわるですよ。でも、間違いなくローヒールパンプスは合わせられないですね。

   メンテ
こんばんは。 九州北部は凄い雨です。 ( No.20 )
日時: 2020/03/26 21:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

くまっっこさん
大叔父さんの、おじさんはラジオ屋さんでしたか。
確かにテレビが一般家庭に浸透していなかった頃は花形と言っても良い商売でしたでしょう。
私の幼い頃のテレビがあった頃は、白黒ブラウン管の14型位のテレビが小学生高学年位迄かな?家庭にあったを覚えております。
その当時、ラジオも高くて買えなくて家にあったのは私にも記憶がありません。
昔の人は、私もですが小学生?の、確か授業でゲルマニウムラジオだったかな?学校で工作の時に造った記憶の想い出があります。イヤホンで聴く物でした。
元々、秋葉原は確かに電化部品の町と聞いています。
今なら自作でパソコンなんかやゲームを造ったり若いのに創業者になったりする方々がいます。凄い事です!
私がradioが好きになったのは今回の脳のネジが飛んだ病気になって後遺症になったのもありますが、まだ小学生低学年の頃でしょうか?父がくれた古いダイアル式のA4サイズ位のラジオをプレゼントか何かでくれたのを自転車の前籠に入れて鳴らしながら自動車みたいに走り回った頃を思い出しますし、中学生なのに深夜番組の番組を聴いたりしながら高校受験をしたのも思い出しました。スーパーやロイヤルホストのバイトから帰ってもラジオをイヤホンで聴いてから寝ていました。
社会人になると、学生時代みたいに聴かなくなりましたが、たまには聴いていましたが、段々とラジオよりLP,カセットテープからCD等に関心が移りました。が、今回の病気で入院してテレビを観るには、カードを購入してカード分しか観れなく、ラジオが恋しくなり兄弟にポケットラジオを持ってきて貰い、学生時代みたいにラジオにハマったのです。テレビと違いラジオは番組のMC等が見れない為、頭に、その人の顔を声で想像したり、ラジオからのレポーターが言う、その町の世間の様子を頭に描く事が出来ます。
今は、テレビが観れる環境にあってもラジオを寝るまで( ̄q ̄)zzz聴いています。この返事もラジオを流しながらしています。CDラジカセやダブルラジカセもあるのにポータブル(ポケットラジオ)を6台も退院して家庭の色々な処に置いたり必要無い分迄買って使わないのに保管したりf^_^;
くまっっこさんもスマホと思います。スマホならばラジコでradioを聴く事が出来ますが…。
私は、ガラ携帯であり仕事中に倒れた為、残念ながら聴けませんでした。
だから病気で又、ラジオにハマったのかも知れませんね(¨;)
貴女が、服作る程度でもと言っておられますが「すごい」事です!私なんて、ボタン位は、つけられますが裾上げやホツレは直す事すら出来ません。
貴女は週に2,3日アルバイトだそうですが、確かに、色々とコロナウィルスと世間の色々な事で厳しくなっていますが楽しく働いているそうで、なによりです。
学校とは脳の使う処が違うのは確かですね(^O^)私も学生時代のアルバイトは社会の一人になったみたいな気持ちと緊張感がありました。
くまっっこさんは、外国小説も落語も好きなのですか?
短歌のTVPとは凄いではありませんか。楽しくハイヒール」とパンプスのくだりを読みました。確かに「女子の心情」は、まるで違うのでしょうか…男子には判らないですね‥。
私はセーラーには、スニーカーかな。
中学生迄しか、男女共学でなかった為、社会人の女性は、ローファー?ハイヒールでも何でも、その人の好みならば、何でも…。
靴より彼女を男性側から好きならば何でも。
   メンテ
雨…止まない。 ( No.21 )
日時: 2020/03/28 07:28 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*低い
 暖かい、春の日の午後です。
 お寺の一部屋を借りて勉強をしている書生(しょせい→学問をこころざしている人)が、お寺の小坊主に頼みました。
「何でもいいから、本を一冊持って来て
くれ」
 そこで小坊主が、和尚さんの本だなの中から『書経(しょきょう)』という、中国の政治の事が書かれた本を持って行き
ました。
 すると書生が、それを一目見て、
「この本は、低い」
と、言いました。
「はあ、では別の本を持ってきます」
 小坊主はそう言うと、今度は『詩経(しきょう)』という、中国最古の詩集本を持って行きました。
 ところが、書生はまた一目見て、
「何だ、これも低いではないか!」
と、言いました。
 困った小坊主は、和尚さんに相談に行きました。
 すると和尚さんは感心して、
「なるほど。
 『書経』と『詩経』を低いと言ったのか。
 あの難しい本を二冊とも低いとは、あの書生どの、よっぽど学問を深めた偉い書生どのに違いないぞ!」
と、言うと、何冊かお経の本を持って書生の様子を見に行きました。
「書生どの。入りますぞ」
 ところが部屋に入ると、書生は、ぶ厚い本をまくらに、グーグーと、いびきをかいて寝ていたのです。
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

>見たな!
★京都府の民話  むかしむかし、都でも名のある屋敷に、どこからともなく一人の美しい女がたずねてきました。
「どうか、お屋敷で働かせてください」
 屋敷には女中(じょちゅう)が大勢いましたが、奥方は女の気品の良さが気に入って、しばらく働かせてみる事にしま
した。
 すると女は、言葉使いといい、こまやかな気配りといい、女中として申し分ありません。
 花をいけさせても、字を書かせても、素晴らしい手なみです。
 主人も、すっかり女を気に入って、
「部屋を与えて、大事にいたせ」
と、奥方に言いました。
 ある晩の事。
 奥方が夜ふけに女の部屋の前を通ると、あんどんがぼんやりともっていました。
「あら? 今頃まで、何をしているのかしら?」
 奥方がそっと部屋をのぞくと、体から頭を抜き取った女が、抜き取った自分の頭を鏡台の前に置いて、その顔にお化粧をしているのでした。
「!!!」
 あまりの事に、奥方は声も出ません。
 女はお化粧を終えた頭を両手で持ち上げると、くいくいっと、自分の体にはめ戻して、何事もなかった様に寝てしまいました。
 奥方は主人の部屋に駆け込むと、さっき見た事を話しました。
 そして二人は相談をして、女をやめさせる事にしたのです。
 あくる朝、奥方は女に言いました。
「突然ですが、主人の言いつけで女中を減らさねばなりません。
 あとから入ったあなたをそのままにして、他の者にひまを出す事は無理ですから、残念だけどお前さんに・・・」
 すると話しを聞いていた女は、みるみる目をつりあげて、
「さては、見たなっ!」
と、耳まで裂けた口から恐ろしい声をあげて、奥方に飛びかかろうとしました。
 その瞬間、
「化け物め、思い知れ!」
と、部屋に飛び込んだ主人が、刀で女の首を切り落としたのです。
 主人に切り殺された女の正体は年老いた大ネコで、尾の先がふたまたになっていました。
 これは、ネコまたと呼ばれる妖怪です。
 そしてそのひたいには、鬼の様な角が生えていました。
 主人は、ネコまたの死骸に手を合わせて言いました。
「みやびな家に、長い間飼われていたネコであったのだろう。よく働いてくれたが、妖怪を家に置いておくわけにはいかん。許せよ」
 それから主人はお坊さんを呼ぶと、ネコまたの為にお経をあげてもらいました。
おしまい

   メンテ
今日から月曜日…皆頑張ってください! ( No.22 )
日時: 2020/03/30 04:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

コロナウィルスで花見での飲食出来ないけれども健康と拡散の為に我慢を…。
やっと春が来たのに残念だか、来年は花見が出来る筈だ。
そう信じて。
我慢のしどころ…誰だって桜見たいんだ(*_*)やっと春が来たのに残念だか、来年は花見が出来る筈だ。
そう信じて。

*デフォルメの意味と語源、知っていましたか?
この雑学では、デフォルメという言葉の意味と語源について解説します。
★雑学クイズ問題
デフォルメとは何語?
A.スペイン語
B.英語
C.ポルトガル語
D.フランス語
答えは此の記事の中で解説し
ていますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
>皆さんは「デフォルメ」という言葉の意味と語源をご存じでしょうか?
結構な頻度で使われる「デフォルメ」という
言葉ですが、その意味を理解している人って意外に少ないと思います。
そもそも、デフォルメと聞いて何を想像しますか?
アニメのキャラクターを2頭身で描いたり、可愛らしくすることを想像します。
では、デフォルメは元々の人物や素材などを可愛らしく描くことなのでしょうか?
まずは、デフォルメという言葉の語源に触れていきましょう。
デフォルメは横文字なのでなんとなく日本語ではないことはわかると思いますが、何語だと思いますか?
デフォルメは「deformer」と書き、実はフランス語だったのです!
ちなみにフランス語でデフォルメは動詞で、名詞の場合は「デフォルマシオン(deformation)」と書くそうです。
デフォルメの歴史は古くエジプト絵画にも見られるそうです。
デフォルメの語源についてわかったところで、デフォルメの意味について触れていきましょう。
フランス語のデフォルメを和訳すると、「対象を変形させて表現すること」となり、変形する、歪曲する、などの意味もあります。
近代美術や風刺画などによく使われている手法となります。
政治家やスポーツ選手などの人物に特徴的な身体の部位が存在する場合に、あえてその部分を強調して絵を描いていることがありますよね!
まさにその手法がデフォルメなのです!
デフォルメが「対象を変形させて表現すること」という意味になるので、2頭身で描くことなどもデフォルメといえますね!
デフォルメが「対象を変形させて表現すること」という意味となると、元の絵とは全然異なった絵になってもデフォルメと呼べそうですよね?
しかし、デフォルメとはしっかりと「変形する」ことを意識して描くことのため、技術不足でバランスが崩れた絵などはデフォルメとはいいません。
また、精霊や悪魔、天使など想像上の非現実的なものを描いたものについてもデフォルメとは呼べません。
最近は「SD」という言葉も目にする機会が増えましたね!
これは「スーパーデフォルメ」の略となり和製英語となります。
記事でも触れているとおり、アニメのキャラクターなどの頭身を極端に下げて、小さくて可愛い印象を与える表現のことを、スーパーデフォルメといいます。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですか?
◆雑学クイズ問題の答えは「D.フランス語」でした!
▲まとめ▲
*デフォルメは「deformer」と書き、フランス語である。
デフォルメ自体は動詞であり、名詞にすると「デフォルマシオン(deformation)」となる。
デフォルメの意味は「対象を変形させて表現すること」となり、変形する、歪曲する、などの意味もある。
キャラクターなどの頭身を極端に下げて、小さくて可愛い印象を与える表現のことを、スーパーデフォルメという。
   メンテ
雨が降るか(*_*)おはようございますです。 ( No.23 )
日時: 2020/03/31 07:12 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

コロナウィルスの為に皆が幼い頃からテレビで夢中になった一流芸能人が此の世から去られた(T_T)一部の人が自分は病気に掛からないと思っている。金が幾ら持っていても病気には勝てないと理解して勧告を心に刻んで生活して欲しい。暇で堪らないだろうが命を無くすより良い。天草見ないで欲しい。私も会合や友人に逢う事なく電話やメールでカバーしてる。本当に考えて貰いたいものです(^人^)

*「気が置けない」の本当の意味と語源とは!?
この雑学では、「気が置けない」という言葉の意味と語源について解説します。
★雑学クイズ問題★
「気が置けない」の本来の意味とは?
A.遠慮をしてしまう
B.遠慮をしない
C.油断できない
D.気持ちが伝わらない
答えは記事内で解説していますので、又、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
>皆さんは「気が置けない」という言葉を普段使うことはあるでしょうか?
「あの人とは気が置けないんだよね。」というような使い方をしま
すよね!
しかしこの「気が置けない」という言葉ですが、誤用されやすい言葉だとご存じでしょうか?
そもそも皆さんは「気が置けない人」というと、どういう意味を想像するでしょうか?
おそらく「気が置けない人=油断できない人、気を使う人」などと想像された方が多いのではないでしょうか?
しかし、それは全く違う意味で間違いなのです!
今回の雑学では、よく間違われがちな「気が置けない」という言葉の意味と語源について解説します。
この雑学を読んで、人前で間違いをしないようにしましょう!
まずは、「気が置けない」という言葉の意味についてです。
「気が置けない」という言葉の意味について調べると、以下のような意味であることがわかります。
・遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる。「―ない間柄」
この結果からわかる通り、誤用されている意味とは全く反対の意味で使われているのがわかりますね!
つまり「気が置けない人」とは、「遠慮せずに気さくに接する事が出来る人」ということになりますね!
平成24年度に文化庁により行われた「国語に関する世論調査」により、「それは気が置けない人ですね」の意味について尋ねたところ、驚くべき結果がでました。
本来の意味である「相手に対して気配りや遠慮をしなくてよい」と答えた人は42.7パーセントだったのに対して、間違えの意味である「相手に対して気配りや遠慮をしなくてはならない」と答えた人は、なんと47.6パーセントもいたのです!
意味を逆に覚えている人に対して「あなたとは気が置けない仲です!」と言ってしまうと、逆の意味でとらえかねないので、注意が必要です。
素直に「遠慮せずに接することができる」と伝えた方が無難なのかもしれません。
続いては、「気が置けない」の語源について触れていきます。
そもそも、相手に気を使ったり遠慮をすることを「気を置く」という表現をします。
「気を置く=遠慮する」となるので、逆に「気が置けない=遠慮しない」という意味になるわけですね!
「置けない」という表現は「置こうとしてもついつい置けない」という意味合いが強いので、気が置けない人は「遠慮しようと思いつつも、ついつい遠慮しないで接してしまう人」というのが正しいですね!
それでは雑学クイズの2020年 行政書士試験に備えて通信講座で勉強をはじめませんか
*foresight.jp
正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「B.遠慮をしない」でした!
>まとめ
「気が置けない」とは「遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる。」という意味である。
文化庁による世論調査によると「遠慮する」
と答えた人が47.6パーセントおり、「遠慮しない」と答えた人よりも多い。
そもそも「気を置く」という言葉が「遠慮する」という意味になる。
そのため、「気が置けない」とは逆の意味になり「遠慮しなくてもよい」という意味となる。
   メンテ
食べ物が無い。買い物行かねば…必要だもの。 ( No.24 )
日時: 2020/03/31 07:44 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

*とげぬき地蔵(延命地蔵)
>東京都の民話
江戸時代の中頃、江戸の小石川(こいしかわ→今の文京区)に、病気の妻を持つ田村という侍がいました。
 侍はお地蔵さまを心から信心しており、毎日毎日、妻の病が早く治る様に、
「帰命頂礼地蔵尊菩薩(きみょうちょうらいじぞうそんぼさつ)、帰命頂礼地蔵
尊菩薩」
と、お地蔵さまをおがんでいました。
 しかし妻の病気は悪くなる一方で、日に日にやせおとろえてゆくばかりです。
 そんなある晩の事、侍の夢枕にお地蔵
さまが現れて言いました。
「お前の願いを聞いた。妻の病を治したかったら、わしの姿を一万枚の紙に写して川に流すがよい」
「はっ、ありがとうございます!」
 そこで侍は目を覚ましました。
「おおっ、お地蔵さまから、夢のお告げがあったぞ」
 喜んだ侍がふと枕元を見ると、不思議な事に見た事のない小さな板が置いてあります。
 板をよく見てみると、何か人の姿が彫ってある様に見えます。
「これは、もしや」
 侍がその板に墨をつけて紙に押し当ててみると、紙にお地蔵さまのお姿が写ったのです。
「やはりそうだ。これは、お地蔵さまからの授かり物に違いない! これを一万枚を作れば良いのだな」
 侍はさっそく一万枚の紙にお地蔵さまを刷ると、両国橋から隅田川へと流しました。
 さてその翌朝、妻は布団から起き出すと、侍に言いました。
「あなた。たった今、夢の中にお地蔵さまが現れて、わたくしの枕元にいた死神を追い払って下さりました」
「そうか! それは良かった! お地蔵さま、ありがとうございます!」
 そして妻の病気は日に日に良くなり、半月もしないうちに妻は元の元気な身体へと戻ったのです。
 するとこの話が広まって、お地蔵さまの姿を写した札は延命地蔵(えんめいじぞう)と呼ばれ、その札をもらいに来る人が次から次へとやって来る様になったのです。
 さて、お話は、これで終わりではありません。
 それからしばらくしたある日、有名な毛利家(もうりけ)の江戸屋敷の女中が針仕事をしていて、うっかり口にくわえた針を飲み込んでしまったのです。
 さあ、大変です。
 すぐに知らせを受けた医者がやって来ましたが、いくら医者でも飲み込んだ針を取り出す事は出来ませんでした。
 下手に吐き出さそうとしても、針が体に食い込むだけです。
 そんな大騒ぎしているところへ、西順(せいじゅん)というお坊さんが通りかかりました。
 話を聞いた西順は、たまたま持っていた延命地蔵の札を差し出して言いました。
「このお地蔵さまのお姿の写された札を、水に浮かせて飲み込んでみなされ」
 そこですぐに女中に紙を飲み込ませてみると、先程まで痛い痛いと苦しんでいた女中が、
「うっ!」
と、口から飲み込んだ紙を吐き出しました。
 それを見てみると、その紙に飲み込んだ針が突き刺さって出て来たのです。
 この時から延命地蔵は、『とげぬき地蔵』とも呼ばれて、ますます評判となりました。
 やがて侍は、
「こんなにありがたいお地蔵さまを、自分一人で持っていてはもったいない」
と、上野の車坂(くるまざか)にある高岩寺(こうがんじ)に納める事にしたのです。
 そのとげぬき地蔵(延命地蔵)は、明治二十四年、高岩寺とともに上野から山手線巣鴨駅の近くのに移りました。
 そして今でも、病気で悩んでいる人がお参りに来るそうです。
おしまい

先程は誤字がありますが手打ちの為に直す事が出来ません。
昔話を一つ。
そろそろ此のスレも打ち込みが私の携帯では無理みたい((T_T))
   メンテ
おはようございます。 昨日は体調が悪く寝込んでいました。 ( No.25 )
日時: 2020/04/02 05:22 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

4月になり新社会人が企業に旅立つ月なのにコロナの為に内定取り下げなったり研修が無くなったり…。
負けずに再就職や会社の指示の研修に頑張って欲しい。
身体が動けるのが私には羨ましい。
都県の指示に従って病気にならぬ様に。一瞬の快楽が一つしかない命を脅かすから。
御願い…。
*キツネの仕返し むかしむかし、村人から家族の病気回復のお祈りを頼まれた山伏(やまぶし)が村へ出かけて行く途中、川の草むらで一匹のキツネが昼寝をしているのに出会い
ました。
「よく寝ておるな。・・・よし、おどか
してやれ」
 山伏はキツネの耳に、ほらがいを当て
て、
「ブオーッ!」
と、一吹きしました。
「コンコーン!」
 驚いたキツネは飛び上がったはずみで、川に転げ落ちてしまいました。
 それを見た山伏は、お腹を抱えて大笑いです。
「ワハハハハッ。これはゆかい」
 さて、山伏は間もなく、お祈りを頼まれた家に到着しました。
 すると主人が、落ち込んだ顔で出て来て言いました。
「残念ながら、おいでいただくのが一足遅く、病気の女房が死んでしまいました。人を呼んで来る間、留守をお願いいたします」
「いや、それは」
「では、頼みましたよ。女房は奥の部屋です。せめて女房が成仏出来る様に、お祈りの一つもあげてください」
 主人はそう言うと、どこかへ行ってしまいました。
「何とも、嫌な事を頼まれたものだ。だが、仕方がない」
 山伏が奥の部屋に行ってみると、部屋の真ん中にびょうぶが置かれていました。
 そのびょうぶの向こうには死んだ女房が寝ているのですが、山伏は気味が悪くてびょうぶの向こうに行く気がしません。
「早く、帰って来ないかな」
 山伏が主人の帰りを待っていると、突然、びょうぶがガタガタと動き出しました。
「わあ、わあ、わあ」
 山伏が情けない声をあげながらビックリしていると、びょうぶがガタンと倒れて、その向こうから死んだはずの女房が髪を振り乱しながら近寄ってきました。
「あなたが、もっと早く来ていれば、わたしは死なずにすんだのに。・・・うらみますよ」
 恐ろしさに腰を抜かした山伏は、後ずさりしながら死んだ女房に謝りました。
「すまん、おれが悪かった。謝る。謝るから、もう近寄るな」
 そして、どんどん後ずさりしていった山伏は、急に床がなくなるのを感じて、そのまま川の中へドブーン! と、落ちてしまいました。
「あれ? ここはどこだ?」
 辺りを見回すと、山伏が落ちたのはキツネをおどかした川の中です。
 さっきまでいた家は、どこにもありません。
 山伏は、ようやく気づきました。
「そうか、おれはさっきほらがいでおどかしたキツネに、仕返しをされたのか」
 その頃、山伏にお祈りを頼んでいた家の人たちが、山伏が来るのが遅いので迎えに出てきました。
 そして川の中にいた山伏を見つけて、山伏から事情を聞いた家の人たちは、
「キツネに化かされる様な山伏では、お祈りをしてもらっても無駄だ」
と、言って、山伏に頼んでいたお祈りを断ったそうです。
おしまい

*ネコの大カボチャ
むかしむかし、あるところに、年老いたネコを飼(か)っている家がありまし
た。
 
 ある日の事、その家のおかみさんが鏡(かがみ)の前で化粧(けしょう)をしていたら、そこへネコが来て、
「まあ、きれい」
と、言いました。
「あら、おせじでもうれしいねえ。誰だい?」
 おかみさんが振り向いてみると、そこにはネコしかいません。
「しゃべったのは、お前かい? ・・・まさかね」
「はい、今日のおかみさん、本当にきれい」
「・・・!!!」
 びっくりしたおかみさんは部屋を飛び出すと、主人の部屋に駆け込みました。
「たっ、たいへんだよ! ネコが、うちのネコは、化けネコだよ!」
「そんな、馬鹿な」
「なにが馬鹿なもんか。化けネコでなくちゃ、ものを言うわけがない」
 おかみさんは、さっきの出来事を詳しく話しました。
 話を聞いているうちに、主人もだんだん恐ろしくなってきました。
「確かにそれは、化けネコだな」
「今のうちになんとかしなくちゃ、お前さんもわたしも食い殺されてしまうよ」
「そうだな。かわいそうだが、殺してしまおう」
 主人は庭(にわ)で寝ていたネコを、いきなり棒(ぼう)で殴り殺し、その死がいを裏の畑に埋めました。
「迷わず、成仏(じょうぶつ)してくれよ。なまんだぶ、なまんだぶ」
 それから一年間は、何事もなく過ぎました。
 その次の年、ネコを埋めたところに、大きなカボチャがなりました。
 これまでに見た事もない大きなカボチャで、見るからにおいしそうです。
「これも、化けネコを退治(たいじ)したおかげだな」
 主人は大喜びでカボチャを取り入れると、家族みんなで食べました。
 ところがカボチャを食べたとたん、みんなは苦しみ出して、まるでネコの様なうなり声をあげます。
 驚いた近所の人たちが家族を医者を連れて行きましたが、どんな薬を飲ませても、さっぱり効き目がありません。
「カボチャを食べたぐらいで、こんな事になるとは・・・」
 医者も、不思議そうに首を傾げます。
「これはもしかすると、医者よりも占い師の出番かもしれないな」
 そこで占い師を呼んで来ると、占い師が寝ている主人に尋ねました。
「これは、何かのたたりに違いない。ご主人、近頃、生き物を殺した覚えはないか?」
 主人が、真っ青な顔で苦しそうに言いました。
「実は一年前、ネコを殺して畑に埋めました」
「原因はそれだ! ネコがうらんで、たたりのカボチャを食わせたのだ。畑のカボチャを掘り返してみよ」
 占い師に言われて近所の人たちが畑を掘り返してみると、地面の中からネコのガイコツが出て来て、そのネコの口からカボチャの茎(くき)が出ていたのです。
「占い師の言った通りだ」
 近所の人たちがネコの墓をつくり、ねんごろにほうむってやりました。
 すると不思議な事に、カボチャを食べて苦しんでいた人たちの病気がうその様に治ってしまったのです。
 それ以来、主人とおかみさんは、たとえノラネコであっても、家にやって来るネコを大事にあつかったそうです。
おしまい
   メンテ
行動気をつけて皆さん健康に。 ( No.26 )
日時: 2020/04/03 08:33 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

コロナウィルスも怖いがインフルエンザも怖い(*_*)
*毎年のように流行するインフルエンザ。風邪との違いや、ウイルスの特徴といった知識を身に着けておきましょう。
コロナウィルスの中で、そろそろ、インフルエンザが流行する時期。意識して予防接種を受けている方でも、普通の風邪との違いや、ウイルスの特徴が変化する理由をご存知ない方も多いことでしょう。そこで今回は、意外と知らないインフルエンザの雑学をご紹介します。
風邪とインフルエンザの違い、そのはじめに挙げられるのは発症時期です。普通の風邪が1年を通じて見られるのに対し、インフルエンザは季節性のもの。日本では例年11月〜12月頃に流行し始め、1〜3月にピークを迎えるのが一般的です。
風邪の多くは、発症後の経過がゆるやかで軽度の発熱にとどまります。一方、急激に発症して、高熱や全身倦怠感を伴うのがインフルエンザの特徴。関節痛や筋肉痛、頭痛といった症状が現れることもあります。
どちらの場合も、発症の原因はウイルスです。インフルエンザウイルスは非常に強い感染力を持つため、空気を介して感染(飛沫核感染)することも。換気がおろそかな室内や大勢の人が集まる場所では注意が必要です。
人間の体は、ウイルスの特徴に合わせて抗体を作り、感染を防いだり、回復を早めたりする免疫機構を持ちます。病原体の毒性を弱めたり、無毒化したワクチンをを用いる予防接種は、この仕組みを利用したものです。
しかし、1度インフルエンザにかかった人でも再度発症することがありますよ
ね。その理由は、インフルエンザウイルスが、粒子の表面にある「HA」「NA」というたんぱく質でできた突起の構造を、毎年のように変異させるからなのだそうです。これにより、人間の免疫機構をかいくぐってきます。
なお、変異には2種類あり、その1つは「連続変異」と呼ばれるもの。こちらの場合、「HA」と「NA」の構造が少しずつ変わるため、ウイルスの病原性に大きな変化はありません。
一方、10〜40年に一度起きるとされる「不連続変異」では、病原性や毒性、「HA」「NA」の構造がフルモデルチェンジする場合も。これによって感染が拡大して、世界的大流行(パンデミック)を引き起こす恐れがある場合は“新型インフルエンザ”と呼ばれます。健康に限らず、社会機能にも大きな被害を与える可能性があると考えれば、怖ろしいですよね…。
これから流行のピークを迎えるであろうインフルエンザ。マスク着用や手洗い、うがいを徹底して、しっかり感染予防してくださいね。

油断しない!事。
中核病院で、我が北九州市でも院内感染があり 大変な事になってる。
コロナウィルスの感染者が救急車で運ばれて来て(*_*)
初めは判らなかったが、その患者は熱が下がらないから調べると陽性のコロナ…。
病院、外来患者も救急車も受け入れが1ヶ月以上出来ないらしい。
コロナウィルス甘く見ないで!
   メンテ
カラスが青空になる空で一匹鳴きながら飛んでいる。 ( No.27 )
日時: 2020/04/04 05:56 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

昨日、覚悟を決めて冬の仕事に使用する物では無く普段着用の防寒ジャンバーをクリーニングに出す。。
アルバイト中に悩み一万近くしたデザインや機能が私にはお気に入りの普段着用。
約三年前にディスカウントショップで購入したが、昨年から今年に掛けて病院通い等で雨に打たれ埃を被る。
家庭では洗濯機で洗うと中の綿を傷むのを考慮しタオル等で水滴を吸ったり埃を叩いたり。
素人には判らなかったがクリーニング店員の言うには「此は水洗いが出来ない品物…表示に書いているの。クリーニングでは水洗いが出来ない品物は手間が掛かり料金が高くて1700円です」
聞いた時は余りにも高くて。せめて千円以内でお釣りがあると思っていたのだが…。
水洗いが出来ないという事は家庭では洗えないと言う事になる。新しく買った方が安くなるかも知れないし着た気持ちも違うだろう。
「ガラ携帯やポケットラジオが外観の上に小さいポケットが付いてヒァスナーがあるから使い勝手がいいんだよな(-.-;)こんな防寒、しまむらでも見つからないし」と思い現金を払い、御願いをした。
使い捨ての時代かも知れない。けれど気に入った家電のradoは予備として手元に何台か置きたい。廃番になったら手に入らないから。
廃番になれば家電は、より良い物が出来るだろうが自分が良いと思った製品は…。二台も使わず押し入れにAmazonの袋に入れたままある。私がこの世をさる迄、使いこなす事はないだろう。radioもだが新しく買い直した日本のジェネリック家電のCDラジカセ…。古くなれば使わずとも価値も落ちる事は判っているのだが(*_*)
押し入れを開ける度に馬鹿だがラジオ派の私は安心する。
目覚めて眠る迄携帯ラジオを聴いていて余りテレビは、ニュース以外、視なくなった。
年か?又、正社員時代に戻った気分。ラジオの番組で時計代わりにしているのかも知れない。
さて今日の雑学は…。
*コレラ菌を飲んで実験した命知らずの研究者がいた
コレラ菌は非常に感染力が強く、これまでに7回の世界的流行(パンデミック)を引き起こしています。
以前コレラは世界各地で発生していましたが、現在は熱帯や亜熱帯の発展途上国に限られていて基本的に衛生状態が悪い地域でおこります。
症状は感染してから1〜3日後から始まり、痛みを伴わない水様性の下痢と嘔吐が繰り返しおこなわれ、重度の場合は1時間に約1リットル以上の水分が失われます。
急速な脱水症状により皮膚は乾燥してしわしわになり、そのまま治療をしなければ80%の確率で死に至るという…。
恐ろしい病気ですね。
日本でもかつて流行したことがあり、ドラマや漫画の「仁」でコロリとして出てきますよね。
コレラの原因は細菌なのですが、何せ目に見えない分証明されるまで時間がかかりましたし「そんなものあるはずがない!」と反対する人も出てきました。
その反対派のリーダーがペッテンコーファーという研究者です。
ペッテンの「細菌など存在しない」という証明の仕方がかなりぶっ飛んでいて…
自ら大量のコレラ菌を飲んで証明するというものでした。
数にして10億個!
これは軍の一個隊を壊滅させることができると言われる量のコレラ菌です。
結果、驚くことにペッテンは発症しませんでした。
どんだけ強いんだよ…
ひとまずこの実験はペッテンの大勝利に終わったのですが…
結局、他の研究者による実験や検査により細菌の存在は認められてしまいます。
それが原因かは分かりませんが、その後ペッテンはピストルで自殺してその生涯を終えます。
自分の考えをどうしても曲げられなかったのでしょう。
コレラ菌に勝つ強靭な肉体は持っていても、メンタルは意外と弱かったのですね。

   メンテ
政治家ならぬ政治家屋… ( No.28 )
日時: 2020/04/05 02:48 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

コロナのニュースを観ていると何人感染者が出てしまったら非常事態を政府‥出すのだろう?山中教授がテレビニュースに出て言う位だから、もう限界を超しているし。御偉いさんの政治家は税収ばかり気にして国民を見捨てる気か!と感じている。
日本は民主国家だから色々な外国と違い少しは非常事態出ても軽いのかな?
もう、昨日で全国的に三桁処じゃない感染者。
最後の切り札出さないと!と思ってハッキリしろ!この国の頭の方!もう政治家じゃなく政治屋にイライラするわ!
*三行半の意味や語源・由来・使い方について解説、どんな文面のこと?
この雑学では三行半という言葉の意味や語源、由来、そしてどんな文面を指すものなのかを解説します。
◆雑学クイズ問題◆
三行半の元々の意味はどれ?
A.部下をクビにするための書類
B.親子の縁を切るための離縁状
C.妻から夫に与える離縁状
D.夫から妻に与える離
縁状
答えは記事で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
日本語には難しい言葉がたくさんあって、わかっているつもりでもつい意味を間違えて使ってしまうことってありますよね。
クイズ番組で国語の問題が出題された時にも、普段から使っている日本語なのにわからないことも数多くあるかと思います。
>「三行半」という言葉について解説していきますが、この言葉についてもワイドショーなんかで良く見かける言葉ですよね。
意味についてはなんとなくわかるという人が多いかもしれませんが、由来や語源はほとんど知られていないのです。
そして、現代の日本で使われている「三行半」という言葉については、時代が進むにつれて意味が変化したものであり、元々は違う意味でした。
ぜひ「三行半」という言葉の意味や語源、由来について完璧に覚えていってください。
それではさっそく「三行半」という言葉の意味や使い方について解説していきます。
「三行半」という意味について辞書などを使って調べてみると、
以下のような意味であることがわかります。
・夫婦や恋人の関係を絶つこと

使い方としては「三行半をつきつける」などの使い方をされているのを見かけますよね。
これは夫婦であれば離婚してほしいという意思を明確につき付けるという意味になります。
ワイドショーでは主に芸能人の離婚ネタなどを取り上げる際に、「三行半」という言葉を使っていますよね。
続いて「三行半」という言葉の語源や由来について解説していきます。
現代では三行半は夫婦や恋人のどちらかが別れる意思をつき付ける言葉となっていますが、元々は違う意味だったのです。
三行半という言葉が使われるようになったのは江戸時代の頃でした。
その当時は、三行半といえば夫が妻や妻の家族に対して出す離縁状のことを意味していたのです。
現在の離婚届のようなものですが、離縁状には離婚の宣言文と妻の再婚許可についてなどが三行半でまとめられており、これが語源由来となりました。
その後、離婚届を夫婦そろって提出するようになっても、離縁状の名残りから別れを意味する「三行半」という言葉だけが残ったのでした。
以上が三行半という言葉の意味や語源、由来、そしてどんな文面を指すものなのかについてでした、いかがでしたか?
★それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.夫から妻に与える離縁状」でした!
>まとめ
三行半とは「夫婦や恋人の関係を絶つこと」という意味の言葉である。
「三行半」という言葉が使われるようになったのは江戸時代の頃である。
現在使われている三行半とは意味が違い、当時の三行半は夫から妻や妻の家族へ出される離縁状の事を意味していた。
離縁状には離婚の宣言文と妻の再婚許可について三行半でまとめられていたことが語源由来となっている。

スピードが余りにも東京都と違い遅すぎる!
感染拡大に、もう限界だよ。素人目でも!
こんな意見間違っていますか?!
   メンテ
Re: 喫茶店[7] ( No.29 )
日時: 2020/04/05 17:06 (ucom)
名前: くまっっこ

三行半

さんぎょうはん では ありません♪
TVP『トリニクハ鶏の肉』の問題に出てきそうです。

あたしは、ちっとはお裁縫がすきなんで、ゴンさんのゆう意味のない布マスクをせっせと作っております。
もう、遊びになってるですね。
今度はこの生地で作ろうとか、こんな形は面白いかもとか。
勿論、目的は、飛沫飛散防止とお顔を触らないためです。
必ずめがねもしてますし。()

女豹。化け猫。猫娘。女狐。雪女。
古狸。狼男、狼少年。狼男。雪男。
な〜んか、感じるんです、この分け方。
あっ、去年、あたし、猫娘のコスプレしたです。
まるこちゃんと微妙です。しずかちゃんやジャイ子ちゃんとかも。

あたしなら猫又、ちゃんとずっと働いてもらうです。
能力があれば、いいじゃん。
不道徳でもないし。  でしょ?

気の置けない・・的なのって、他に「隅に置けない」とか「風上にもおけない」とかも。
違うけど「シンガリ」も勘違いしてる一覆いですよね。

昨日のTV.あたし出川さんは嫌いじゃぁないですけど、「りあるがち」とかの言葉は好きじゃぁないです。
ところが、出川さん「がちん こ」って「がちがちのち んこ」のことだと思ってたらしいです。
それ自体意味わかんないですけど、そう思っててTVで「がち んこ」ってゆってたとしたら大問題ですよね。

ラジオは中学の工作で作ったですね。
ラジオを作ったってゆうより、組み立てたって感じ。
中が見えるように木とアクリルで箱を作って、基盤に(ラジヲ本体はできてる!)アンテナとスピーカーと発電機の配線を半田付けしただけです。
便利そうだからって、まだ実家の防災箱に入ってます♪
   メンテ
下げ。 ( No.30 )
日時: 2020/07/15 20:00 (eonet)
名前: yamaneko

下げます。
   メンテ
下げます。 ( No.31 )
日時: 2020/07/18 19:35 (eonet)
名前: yamaneko

よっこいしょ。
   メンテ
Re: 四季の空 ( No.32 )
日時: 2020/07/19 06:19 (au-net)
名前:

m(_ _)m
   メンテ
Re: 四季の空 ( No.34 )
日時: 2020/07/19 06:19 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.36 )
日時: 2020/07/19 06:19 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.38 )
日時: 2020/07/19 06:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.40 )
日時: 2020/07/19 06:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.42 )
日時: 2020/07/19 06:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.44 )
日時: 2020/07/19 06:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.46 )
日時: 2020/07/19 06:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.48 )
日時: 2020/07/19 06:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.50 )
日時: 2020/07/19 06:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.52 )
日時: 2020/07/19 06:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.54 )
日時: 2020/07/19 06:20 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.56 )
日時: 2020/07/19 06:21 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.58 )
日時: 2020/07/19 06:21 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.60 )
日時: 2020/07/19 06:21 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.62 )
日時: 2020/07/19 06:21 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.64 )
日時: 2020/07/19 06:21 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.66 )
日時: 2020/07/19 06:21 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.68 )
日時: 2020/07/19 06:21 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.70 )
日時: 2020/07/19 06:21 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.72 )
日時: 2020/07/19 06:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.74 )
日時: 2020/07/19 06:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.76 )
日時: 2020/07/19 06:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.78 )
日時: 2020/07/19 06:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.80 )
日時: 2020/07/19 06:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.82 )
日時: 2020/07/19 06:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.84 )
日時: 2020/07/19 06:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.86 )
日時: 2020/07/19 06:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.88 )
日時: 2020/07/19 06:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.90 )
日時: 2020/07/19 06:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.92 )
日時: 2020/07/19 06:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.94 )
日時: 2020/07/19 06:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.96 )
日時: 2020/07/19 06:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.98 )
日時: 2020/07/19 06:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 四季の空 ( No.100 )
日時: 2020/07/19 06:23 (au-net)
名前:


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー82042024/04/24 10:36
by .うりぼー
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯19623711048010992024/04/24 03:53
by yamaneeko
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり1922172024/04/11 17:41
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1622832024/04/05 20:51
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6624182024/03/11 23:42
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06482024/01/01 21:22
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名17192023/12/31 22:37
by オフパコガール
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227572023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル17302023/12/21 22:41
by オフパコガール
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2315162023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2921962023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3823082023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1320942023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315512023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1120152023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1821082023/09/10 07:42
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022392023/09/09 07:39
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1520152023/09/09 07:37
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623482023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819482023/09/06 20:14
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル920992023/09/06 20:13
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1420052023/09/06 20:11
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル917982023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619442023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620422023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519892023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1818962023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719402023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922612023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519852023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子719912023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118492023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619652023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル920042023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル721082023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520612023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1221282023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2120092023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121632023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419902023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル918022023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619552023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1720032023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419662023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718532023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122812023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920752023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?420092023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319802023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719462023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019802023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419892023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん721192023/07/21 14:19
by 便意まだかな
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820532023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル618232023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ319902023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119792023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018592023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020802023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620412023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン518092023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421542023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519522023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで119302023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で618372023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン819072023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?419212023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧117952023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?118232023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719512023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118642023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118542023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル420142023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル220162023/07/11 19:19
by シャワーで
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル922202023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね420042023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職420152023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね419002023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320632023/07/11 10:58
by こんな国早く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120392023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918812023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419872023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819832023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を121912023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[7] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲