いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9]

四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9]

日時: 2020/04/21 03:14 ( m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

◆猫を愛して止まない。◇
此は!?と
*「ためになる!面白い!?」と思われる雑学や「各地方に伝えられている日本や世界中の昔話」を紹介する私事スレです。
★ネット検索☆の中で、
>「知って損はない。為になるな!」と思われる雑学を主に紹介出来ればと考えて検索してコピー機能不全の為に、一文字づつ打ち込んでおります。
今は壊滅、携帯3G機種(105SH・SHARP製)を外部接続会社のJig経由に接続しております。
よって残念ながら此の規定のスレ数100全て書き込む事が出来ず判断上、25スレ前後で、新スレに承諾無く移ります。
*今迄通り、皆様方には大変、雑談欄を荒らす結果になり、御迷惑をお掛けして心苦しく思っております。
温かく支えてくれましたら幸いですm(__:)m
御許し願い致します。
極力、下に居るので邪魔は致さない所存です…。

イエローページ

Page: 1 |

外出自粛…本当に辛いね。頑張っていこうよ。 今日、先週の土日の感染者が発表が出ますよ。 ( No.1 )
日時: 2020/04/21 04:15 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。
毎日、テレビやラジオでコロナの話で持ちきりです。
県境を越えて感染の少ない県に遊びに家族連れで行ったりし海岸線を車で荒らしたり、密で魚釣り禁止の海岸で釣りしたり…マスクもしなく、スーパーで買い物をしたりと東京の人が行う自分達家族や自分だけが良い!振る舞いは本当に悲しくなります。
東京だけでは無く、色々な県でもあるか知らないが国から自粛して!を守ってる人から見たら悔しいし、内心は、そんな人は感染しろ!身内に迷惑をかけろ!と思うのは不思議で無くなるのが心情。
昨日、夕方の地元のニュースで自宅で外出自粛してる福岡市の家族の様子が流れていた。
子供達は外出出来ないから勉強が終わるとゲームをしていた。
スマホや今、売られているゲームに飽きた子供達は両親が遊んでいたゲームボーイやファミコンを押し入れから引っ張りだして迄、ゲームに夢中になる。
名作と言えるゲームは時代を越えて親しまれる。動かなかったり故障したゲーム機はスマホを修理する業者へと修理を依頼してた。
スマホを修理する業者にとっては簡単な修理みたい。その業者はデリバリーをしていて修理料金は5890円から出張料は5○○円だという。
此の外出自粛の中で産み出したサービス。
福岡天神では77.7%の人出の激減だが密になっている場所も福岡市ではある。
でも、アクリル板や色々ラジオ局もして飛沫が飛ばないようにしてアナウンサーも二人体制でDJをしている。スーパーもアクリル板やビニールカーテンで予防している。
少しでも、いや急いで全員が外出自粛して欲しいです。
自分達さえ良い!考えは捨てなくては本当にコロナに感染し会社から白い目で見られたり家族が仲間外れになる。
それよりも一つしかない命…お金では買えない命を親しい人、自分自身が失わない様に願う。

今日の雑学は東京都、大阪府、各県や北海道が出来たいきさつ。
一度、紹介したかも知れないが県境を考える雑学かなぁ?と思いました。

*都道府県の違いとは?北海道に県が設置された時代もあった。
今日は「都道府県の違い」ということで、都道府県にまつわる雑学を紹介たいと思います。
2020年現在の日本は1都1道2府43県に分かれていますが、どのようにして都道府県を区別しているのかご存じでしょうか?
自分が住んでいる場所がなぜ「県」なのか、あるいは「都」なのか、あまり意識することはないですね。
ほとんどの方に知られていませんが、実は北海道に県が設置されていた時代もあったのです。
それではさっそく都道府県の違いについて解説していきます。
まずは「都」についてですが、現在では東京が「都」となっています。
しかし、実は昔は東京府だったため、「都」は後から作られたものなのです。
以前は東京府の中に東京市があり、東京市には現在と同じような23区が存在していました。
しかし、東京府内でも東京市と他の市町村とでは、都市として持っている力に歴然とした開きがあったのです。
現在でも東京都内の23区とそれ以外の市町村では、発展具合にかなりの差がありますね。
そのため、第二次世界大戦中に国の影響力を強めることを目的として、東京市を分割して「東京都」にまとめたのです。
その結果、昔は「東京府東京市新宿区」のような住所でしたが、「東京都新宿区」のようにいきなり「区」が出てくる住所となったんです。
一昔前に大坂も「大阪都構想」が話題になっていましたが、もしも大阪都構想が採用されていたら、住所が現在の「大阪府大阪市〇〇区」から大坂市が無くなり、「大阪府〇〇区」となっていたのです。
続いて「道」についてですが、北海道はもともとは蝦夷地と呼ばれていました。
実は北海道が日本の領土となったのは江戸時代末期の頃であり、それまではアイヌ民族との抗争を繰り返していました。
ロシアが南下政策を始めたことをきっかけに日本の脅威となってきたため、幕府は警護を目的としてようやく蝦夷地を直轄化としたのです。
そして、明治時代になってからは蝦夷地に代わる地名候補がいくつか上がりましたが、その中に「北加伊道」という候補がありました。
アイヌ民族が自分達を「加伊」と呼んでいたため、「北加伊道」という候補が上がったのですが、協議を重ねた結果、最終的には「北海道」となったんです。
なぜ「道」なのかというと、昔は「七道」と呼ばれる以下の行政区画が存在していたことに由来します。
>・山陽道(さんようどう)
>・山陰道(さんいんどう)
>・東山道(とうさんどう)
>・東海道(とうかいどう)
>・西海道(さいかいどう)
>・北陸道(ほくりくどう)
>・南海道(なんかいどう)
そこに、日本の新たな行政区画として「北海道」が加わったんです。
当初は政府直轄地として「北海道庁」という名称でしたが、戦後になると地方自治法施行に伴って地方自治体となり、現在の「北海道」となりました。
続いて「府」についてです。
「府」は明治政府が誕生した際に、かつての幕府の直轄地だった地域の中でも、特に重要な地域を「府」としたことにより誕生しました。
「府」が置かれた当初は箱館府、東京府、神奈川府、越後府、甲斐府、京都府、大阪府、奈良府、度会府、長崎府など、たくさんの府がありました。
しかし、翌年になると東京府、京都府、大阪府以外の府については「県」に改められたのです。
昔は特に重要な地域を「府」としていましたが、現在では「府」としての重要性が無くなってきたことから、「県」との違いは名前の違いだけとなりました。
最後に「県」についてですが、「県」は「府」を設置した際に、それ以外の地域を「県」としたことにより誕生しました。
かつては「府」との違いは都市としての「重要性の違い」にありましたが、現在では特にそのようなこともなくなり、「府」との違いは名前の違いだけとなっています。
実は北海道にも県があったことはご存じでしょうか?
廃藩置県が行われた際には、北海道にも県が設置されて「函館県」「札幌県」「根室県」が存在していたのです。
しかし、既に北海道という行政区画だったことから混乱を招く結果となりました。
そのため、「函館県」「札幌県」「根室県」を一つにまとめて「北海道庁」を設置し、戦後には「北海道」となったのでした。
以上が「都道府県の違い」についてでした。
(まとめ)
「都」は、東京府の中でも東京市だけが都市としての力が強かったため、東京市を分割してまとめたことにより「東京都」となった。
「道」は、かつて七道とよばれる行政特区が存在したことに由来し、ロシアの南下政策に伴って政府の直轄化となったことから誕生した。
「府」は、明治政府が誕生した際に、かつての幕府の直轄地の中でも特に重要な地域として区別する際に誕生した。
「県」は、「府」を設置した際に、それ以外の場所を「県」としたことで誕生した。


私は一度も今まで携帯の中に内蔵されてるゲームをした事がない。
まさにサラのまま…。
携帯電話は連絡つける物と自覚しているからかな(¨;)
   メンテ
外に遊びに行きたいね!又、ボーリングやカラオケ、カレー食べたいな。 ( No.2 )
日時: 2020/04/21 04:52 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

ちょっと古い短い雑学

*ココイチのカレーはルーを無料でおかわりできる
>本当に?
とついつい疑いたくなっちゃいますよね。
牛丼チェーン店での「つゆだく」や「ネギだく」が無料なのは有名ですよね。
ただココイチには若干、ルールというか
言い方が大事なのでご注意ください。
本来はルーの追加は有料です。100円前
後でお玉一杯分のルーを追加するメニューがちゃんとあります。
うっかり「ルー追加で!」なんて言ったら有料です。アウトです。
さらにルーが残っているのに頼むのもグレーです。
ご飯を残して、ルーがほとんど0の状況で「ルーの追加できますか?」と聞くとOKです。
無料で追加してくれます。
ココ壱番屋が公式に発表しているので安心してください。
ただ、中々ご飯だけが余るときってないですよね。
私もたまに行きますが、無意識にバランス良く食べてしまいます。
もしもご飯が余った時は、ぜひ試してみてください。

*カラオケDAMの採点には接待モードがある
>カラオケDAMで採点ゲームは通常「8000-01」というコマンドですが、裏コマンドというのがあり「8000-02」を入力すると…
審査が激甘な「接待モード」になります。
平均にして10点ほどプラスされます。
なのでいつも80点ぐらいの方は、90点以上になるでしょう。
そもそもこの接待モードと言うのは私の思うところ、会社の上司や接待客に良い気持ちで歌ってもらうため。
または、スナックやカラオケ喫茶などのお店に初めて来たお客さんに、
気分を良くしてもらってリピート客になってもらうための機能だと思います。
あとは自分に酔いしれたい時や、好きな人に良いところを見せるためにも使えるかも知れません。
ですが、精密採点ではこの機能は使えませんのでご注意を。
ちなみに、カラオケで流れる映像で携帯電話が出てこないのは知っていますか?
携帯は次々にその形態が変わるため、映像がすぐに古くなってしまうからです。
1度の撮影で映像を長く使うため、携帯は出てこないのです。

*知って得する!ボウリング場で自慢できる雑学
>突然ですが「ボウリング」と「ボーリング」の違いが分かりますか?
ボウリングは娯楽の球を転がしてピンを倒すやつですね、ボーリングはトンネル工事や地質調査で円筒状の穴を開ける作業のことをいいます。
口にするときは特に気をつけなくていい
ですが書くときは要注意です。
知らないとボーリングと書いちゃいそうですよね。
もともとボウリングはピンを災いや悪魔に見立てて倒していた宗教儀式の一種でした。
ピンを倒せば倒すほど災いや悪魔から逃れることができるらしいです。
なんか想像すると面白いですね。一本も倒せなかった人はかなり落胆していたでしょうね。
しかし、倒すピンの数や並べ方が地域によって様々であったため、それを宗教革命家のマルティン・ルターが倒すピンを9本にし並べ方もひし形にして、ボウリングの基本的なルールを統一しました。
これが近代ボウリングのルールの原型になっていったと考えられています。
でもボウリングのピンって10本ですよね?
なぜ10本になったかと言うと、
禁酒法時代のアメリカで9ピンボウリングが酒をめぐる賭け事に頻繁に利用されるようになったため、アメリカ政府が禁止しました。
それに反発した人達がピンを1本足して「10ピンボウリングだ〜!」と子供みたいな発想で法を逃れたのです。
それが現在の10ピンスタイルとして定着したそうです。
スペアやストライク、ガターといった言葉はボウリングをしているとよく使いますよね。
2回連続でストライクをとるとダブルと言いますが、3回連続だとターキーですよね。
これなんでトリプルじゃないの?って思ったことありませんか?
ターキーというのは七面鳥のことで、当時のアメリカの食卓ではご馳走でした。
3回連続ストライクも中々出ませんから、それを出したお客にボウリング場の店主が七面鳥を振舞っていたんです。
すると、2回連続でストライクを出した時点で「次とったらターキーやで〜!」と若者が言っていたのでターキーが広まったそうです。
ちなみにターキーの後さらにストライクを続けると…
4回連続→フォース
5回連続→フィフス
6回連続→シックスス
7回連続→セブンス
8回連続→エイトス
9回連続→ナインス
10回連続→テンス
11回連続→イレブンス
12回連続→パーフェクト
と続きます。ターキー以外は普通ですね。

*「サバを読む」の語源・由来
「サバを読む」とは、都合のいいように、数や年齢、体重などをごまかすことを意味する。名詞化した「サバ読み」も使われる。
「サバ」は魚の「鯖」のこと。現在のような冷凍技術がなかった江戸時代、サバは腐りやすいため、水揚げしたサバを出荷する時に急いで数えていた。すると、数えた数と実際の数が合わなかった。これに由来して「サバを読む」という言葉が生まれた。そして、もともとは「数え間違い」を意味する言葉だったが、「数をごまかす」という意味で使われるようになった。
また、日本海で獲れたサバを福井県小浜市から滋賀県を通って京都へ運ぶ「鯖街道」と呼ばれる道がある。水揚げ後、塩をして、急いで運ぶと京についた頃に食べ頃になる。このことから日にちを少なく言うことを「サバを読む」と言うようになったという説がある。
他にも、サバは傷むのが早いので、この街道を運ぶ際に傷んでしまう分をあらかじめ余分に荷造りしたことから「鯖を読む」と言うようになったとする説もある。
サバ(鯖)の名前の由来については、漢字の「鯖」は青々とした魚であることからその字が当てられた。また、「サバ」という名前は小さな歯が並ぶことから「狭歯(サバ)」または「小歯(サバ)」に由来して「サバ」となったとされる。また、多数で群れをなす姿から「多い」を意味する古語「サハ」が濁音化したとする説もある。
「サバを読む」と表現するが、「読む」のもともとの意味は「数を数える」であり、現在の日本語にも「票を読む」「秒読み」などの形で残っている。

   メンテ
皆さん、本当にスレを乱発しご免なさい。どうしても20スレ過ぎると3G繋がらなくなるんです。金欠の為にスマホ買えないのを理解して。 ( No.3 )
日時: 2020/04/22 06:36 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。毎日、此の言葉からの挨拶であります。
此の現状、宅配、デリバリー、宅配便を利用してますか?
wagonは現物を見て触ってでないと宅配便は利用しなかったのですが、楽天やAmazonを利用しだしました。
けれど、やはり郵送や宅配物が重いのか?パッケージが汚れたり崩れていたりと毎回です。
緩衝材を封筒に入れてくれてますが商品の箱が傷んでいます。
まあ、本体は異常ないので我慢してますが。
私はパッケージ迄、大事にしたいタチなので綺麗に保管したいのですが一般店で売られている商品より1割から2割安いので商品のパッケージが汚れたり傷んでますが我慢なのです。
此れからは九州北部でもAmazonは置く配で玄関前に置きっぱなしらしく注文を暫く止めたいと思います。
自宅迄、帰る迄に置き配が盗難に遭わないか不安なのです。
宅配ボックスを備える場所もありません。
その点、楽天は、そんな置き配無いので対面で渡すのですが商品がAmazonより高く送料も掛かります。
今回、楽天で商品を頼みました。やはり対面は安心感ありますが商品が、やはり高い。
Yahoo!では商品が少なく同じ商品でも価格がバラツキがあります。

食事関係が皆さん多いと思います。
特にピザですね。子供も人気ですし大人も好きですね。
だから此の雑学にしました。
楽しんで貰えたら嬉しく思います…(^O^)

*【驚き】宅配ピザの原価は安い!でも頼むと高い!その理由とは?
この雑学では、宅配ピザの原価が安いのに、注文すると値段が高い理由について解説します。
>宅配ピザの値段が高く設定されている理
由は?
A.チーズが高いから
B.高く設定しても利用者が減らないから
C.宅配に人件費がかかるから
D.テナント料が高いから
答えは解説していますので、ぜひ探しながら又、読んでみてください!
皆さんは普段から宅配ピザを食べますか?
好きな人は月に1回、多い時で月に2回ほど宅配ピザを注文するでしょうか。
本格的な窯で焼くピザも美味しいですが、宅配ピザのジャンクフード的な美味しさもまたいいんです。
雨の日で買い物に出るのが面倒臭く、宅配ピザに頼ってしまうこともしばしば。あるかも?
しかし、宅配ピザを注文していつも思うことが「値段が高すぎる」ということです。
Mサイズのピザを1枚注文するだけでも、1,800円〜2,800円ぐらいかかります!
ピザの原価がそんなに高いとは思えません。
そこで、今回は宅配ピザの原価が安い理由について調べていきたいと思います!
まずは、ピザの原価について解説します。
ピザの原価は2,000円〜2,500円のピザで300円〜400円程度のようです。
宅配ピザの価格の約2〜3割が原価を占めているということです!
ピザに使われている食材で1番高い物はチーズとなり、約3〜4割を占めています。
各チェーン店ではチーズの味に力を入れているようで、乳製品ということもあり、どうしてもお金がかかってしまうそうです。
続いては、サラミやベーコン、ウインナーといった肉類にお金がかかるようです。
ピザの種類によっては肉類をたくさん使用することもあるため、チーズ以上の原価になることもあるようです。
しかし、原価だけを改めて見ると、やはり宅配ピザは割高のように感じてしまいます。
それでは一体どこにそんなに経費がかかっているのでしょうか?
宅配ピザが高くなってしまう理由は大きく分けると2つになります。
宅配というサービスの性質上、どうしても人件費が多くかかってしまうようです。
時給900円でアルバイトを雇うとします。
片道20分で往復40分かかるお客様の家にMサイズのピザを1枚配達するとします。
そうなると、人件費だけでも600円かかることになります!
そもそも、宅配ピザで利益を出すためには、人件費を売り上げの15%〜20%まで抑えないといけないようです。
また、忙しい時間帯と暇な時間がはっきりしてしいるため、アルバイトを増やすと、暇な時間に利益を損なってしまうこともあるようです。
大手ピザチェーン店などで行われている宅配時のサービスも原因の1つです。
よくあるサービスとして「30分以内じゃなければ割引」といったサービスです。
他には「30分以内じゃなければ次回500円割引」など、次回も利用してもらう工夫があります。
しかし、結果的に売り上げの利益が減ってしまい、利益を出すためにピザの値段を高く設定せざるをえないということですね!
宅配ピザは店舗で直接注文して持ち帰ると、もう1枚無料などのサービスがあります。
無料にしちゃって大丈夫なの!?と考えちゃいますが、これまで説明してきた宅配にかかるコストを考えれば妥当だということがわかります。
宅配にかかるコストよりも、直接店舗に来てもらって、原価300円のピザを1枚無料にした方がコストが安くなるということですね!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですか?
★雑学クイズ問題の答えは「C.宅配に人件費がかかるから」でした!
又、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学探して誤字なく打ち込めたらと思います。
>まとめ
宅配ピザの原価は2,000円〜2,500円のピザで300円〜400円程度である。
材料費で1番高いものはチーズで、その次が肉類である。
宅配ピザの価格が高く設定されているのは「宅配に人件費がかかるじち」と「配達が遅れると割引されること」が理由としてあげられる。
そのため、店舗で直接注文して買う事により宅配よりも安く買う事ができる。

デリバリーで飲食店助けたいね(v_v)
   メンテ
良い夢を… ( No.4 )
日時: 2020/04/23 14:04 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

こんにちは。
毎日 皆さん自粛お疲れさまです。
wagonの、(--;)いつも、くだらないレスを観て頂きまして本当に有り難うの気持ちで有り難く雑学を探しながら生きております。
ふっと友と話したく久しぶりに電話をし二時間も携帯で御互いの悩み、今の現状を知りました。友人程、かけがえのない、お金ではけして買えない友情に感謝した昨日の事です。
気晴らしになっています。此のサイトに来て早や10年を越えました。
顔は互いに知らないけど勇気をつけられたり…。

今日は銀行にて三千円を下ろし、一週間の食材を買い、久しぶりに今日の夜の食事として野菜コロッケと肉ジャガを買いました。
たかがスーパー迄の道程でも何故だかワクワクしました。
髪を染めてます。早々シャワーを浴びたいと思います。
皆様、コロナも注意し、風邪をひかぬように。

*風邪に効くおすすめの食べ物と治すのに効果の薄い食べ物
この雑学では風邪に効くおすすめの食べ物と治すのに効果の薄い食べ物について解説します!
雑学クイズ問題風邪の時に1番効果的な食べ物とは?
A.天ぷら
B.寿司
C.おかゆ
D.ステーキ
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
みなさんは風邪の時に何を食べるでしょうか?
おそらくはおかゆやうどんなどの消化にいい食べ物を食べるのでは無いでしょうか?
しかし、食べ方によっては風邪の時に食べても意味がなかったり、逆に身体に負担を与えることになってしまうのです。
まずは、力をつけようとしてかつ丼などの揚げ物を食べることは、絶対にしてはいけません。
なぜなら、てんぷら油は消化に悪いため、身体に負担をかけてしまうからです。
また、炭酸飲料についても、胃を刺激してしまうため、風邪の時は避けた方が良いでしょう。

風邪の時は当然、体内の色々な機能が低下している状態でもちろん消化機能も低下しています。
なるべく、てんぷら油などの消化に悪いものは避けて、消化にいいものを食べるようにしましょう!
風邪のときの鉄板であるおかゆ、とにかく元気をつけようとして白米をもりもり食べる、皆さんはこんなことをしていませんか?
実はあまり意味がないんです!
「あまり」とは、全く無いわけではないですが「風邪を積極的に治す」という意味ではあまり意味がないということです。
おかゆには梅などを入れますよね?
この食べ方だと、身体から出て行った水分や塩分を補給することにはなりますが、風邪を治すために必要な免疫力の向上には繋がりません。
身体から出て行ったものを補うだけになってしまいます。
ではどうすれば良いのか?
おかゆの場合は卵がゆにして食べて下さい。
卵は栄養価が高く風邪を治すための免疫力の向上させる効果があります。
または、ホタテや魚など、魚介系の食べ物を入れるようにしてください。
魚介類の食べ物には、亜鉛が大量に含まれているため、身体によく免疫力の向上に効果があります。
白米の場合は、納豆などと食べるようにしてください。
納豆は消化にもよく栄養価が高いため、免疫力の向上効果があり、風邪の時に最適の食べ物といえます。
逆に風邪の時に効果的な食べ物についてです。
風邪の時にはうどんやとうがらし、うなぎ、ステーキ、キウイなどの食べ物が良いでしょう。
中にはステーキ!?と思った方もいると思いますが、順番に解説しましょう。
うどんはご存じのとおり、消化によく風邪の時には最適な食べ物です。
出汁からは塩分、卵や野菜からはビタミンを吸収することが出来て、栄養素的には最高の食べ物です!
とうがらしは野菜の中でも、カプサイシン、ベータカロテン、ビタミンEなどの栄養素がダントツに含まれています!
身体も暖まりますし、風邪の時には良い食べ物とされています。
ただし、普段とうがらしを食べ慣れていない人には、胃に刺激が強いため、お勧めできません。
また、とうがらしに慣れている方についても、適量以上は食べない方が良いでしょう。
うなぎは元気が出る食べ物として有名ですが、実は風邪のときにも効果があるんです!
うなぎには、ビタミンDとEPAが豊富に含まれているため、免疫力の向上には効果が抜群な食べ物です。
美味しくて栄養満点なのはいいですね!
ひときわ目をひくのがステーキです。
ステーキは油っこいイメージだからダメじゃないの?そう思われがちですが、大丈夫なんです。
実はステーキの脂はバターに近いため、消化に良いんです!
更に、タンパク質がかなり豊富に含まれていて、豚肉、鳥肉に比べても、亜鉛が圧倒的に含まれています。
そのため、免疫力向上という意味では最高の食べ物ですね!
出来れば、ヒレステーキだと、更に風邪の時には効果があります。
キウイですが、実はある調味料と合わせて食べることにより、点滴と同じ効果が得られるんです。
その調味料とは・・・塩です。
意外な組み合わせかもしれませんが、スイカにかける時と同じで甘みが増し、より一層キウイをおいしく食べられます。
キウイにはカリウムが多く含まれていることと塩により吸収率もあがるため、点滴と同じ効果が得られるんです!
この食べ方は、免疫力向上にも良いですね!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
★雑学クイズ問題の答えは「D.ステーキ」でした!
以上となりますが、基本的に、風邪の時には消化にいいもの、そして、栄養価の高い食べ物を食べるように心掛け、ゆっくりと体力を回復するようにしましょう!
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.5 )
日時: 2020/04/23 23:43 (dion)
名前: にゃ一み一

ピザの話ですか‥私チラシ配りの仕事でピザのチラシも配っています。ピザが高いのはそうだったんですね‥カロリ一が高すぎて太ってしまうけど‥あのこんがり焼けた香りが大好きで。。窯で焼いたピザ。。。イタリアのは低カロリ一なんですね‥人々も陽気で楽しい 不景気でもめげない 魚介類を煮込んだ料理も大好き。ジェラ一トもスパゲティ一も美味しいものだらけ。。
   メンテ
喫茶店来店ありがとう(*^ー^)ノ♪ ( No.6 )
日時: 2020/04/24 12:37 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

にゃーみーさん来店有り難う(^O^)
チラシ配りですか。
大変な仕事の内に入ります。
何軒かチラシを配らないと、お金の対価が頂けない仕事と思います。
歩いて配るか、バイクか自転車で配るか判りませんが、このコロナの件で本当に大変な事と思います。
私の家族も春と言えど、まだ寒い中での仕事です。
全く同じ条件で働いている事と思います。
風邪…コロナ、花粉対策で必ずマスクをし、交通事故等に気をつけて仕事頑張って下さい。
ピザの雑学の反応、とても嬉しく思いました。
貴方が、色々言われた食事も楽しいし美味しいですね(^q^)
wagonは、昔ながらのスパゲッティのナポリタンが好きですね。
家ではナポリタンが今は主に夕飯になっています。
早く、誰にも変な好奇心のある目で見られなく遠慮しないで、お店で食したいものです。
早くコロナが壊滅出来る迄、御互い掛からないように気をつけていきましょう。
また、何か食べ物の雑学を探して紹介したいと思います。
また、来店をお待ちしてますね(^O^)/
   メンテ
皆さん頑張って下さい。私も頑張るしかない…。 ( No.7 )
日時: 2020/04/25 07:26 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

*肩こりの解消に良い食べ物、実はとある魚に効果あり。
この雑学では、肩こりの解消に良い食べ物について解説します!
★雑学クイズ問題★
肩こりを治す物質の名前は?
A.カプサイシン
B.ドコサヘキサエン酸
C.GHQ
D.EPA
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探
しながら読んでみてくださいね!
常日頃からデスクワークをしていたり、長時間同じ姿勢で仕事をしている人にとって、肩こりは難敵ですよね。
肩こりに良い食べ物を紹介する前に、まずは肩こりの原理について学んでいきましょう。
普段からあまり意識していないかもしれませんが、肩の筋肉は頭や腕を支える役割を担っています。
特に頭はボウリング球と同じぐらいの重さがあることから、肩にはそれなりの負担がかかります。
そして、筋肉の緊張状態が長時間続くと、筋肉が硬くなってきて血液の循環障害を招きます。
血液が循環されなくなると、酸素や栄養分が行き渡らなくなり、疲労物質も循環せずにその場にとどまり続けます。
この状態が続くといわゆる肩こりの状態になってしまうんですね。
それでは、この状態を解消する有効な食べ物とは何なのでしょうか?
肩こりを治すためには、血の巡りを良くすればいいことはわかりましたよね?
血のめぐりを良くする食べ物は、一般的には肉類よりも、魚介類にあります。
その中でも、サバは特に肩こりに効果が期待されます。
サバには大量のEPAと呼ばれる物質が含まれている、EPAには欠陥の増強や血液の浄化作用があるからなんです。
そのため、サバを食べればEPAが作用して肩こりの解消に繋がるんですね。
EPAは血管を広げて血のめぐりを良くする作用があります。
血のめぐりを良くすることから肩こりにも効果がありますが、それ以外にも身体の様々な箇所に作用します。
人間の身体でこってしまう部分は肩だけに限らず、腰などを代表して、様々な場所に疲労が蓄積します。
全身の血のめぐりが良くなることから、肩だけではなく、全身の疲労回復を手伝ってくれるのもEPAなんですね。
そのため、身体の疲れがなかなか取れないという時には、積極的にサバなどを食べてEPAを摂取するようにしましょう。
実はサバには眼球疲労回復にも効果があります。
普段からデスクワークをしている人は、肩こりだけではなく、おそらく眼球疲労に悩まされている人も多いはずです。
そんな人にとってサバはうってつけの食べ物なんです。
サバにはタウリンが豊富に含まれていますが、タウリンには眼球疲労を回復する作用があるため、肩こりと同
時に眼球疲労も解消することが出来るのです。
肩こり解消と眼球疲労の解消、まさに一石二鳥の食べ物ですよね。
EPAが最も多く含まれている部位は、サバの脂肪部分となります。
脂肪部分についてはこってりしていて避けられがちですが、肩こりに悩んでいる方は積極的に食べた方がよいでしょう。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
◇雑学クイズ問題の答えは「D.EPA」でした!
◆皆さんもこれから肩こりが起こった場合は、サバを食べるようにしましょう!
>まとめ
肩こりは血液の循環障害によって引き起こされている。
肩こり解消に効く魚はサバである。
サバに含まれるEPAは血液の流れを正常にする作用があるため、肩こり解消に効果がある。
また、タウリンも含まれているため、眼球疲労の回復に効果がある。
EPAはサバの脂肪部分に多く含まれるため、積極的に摂取した方が良い。

肩こりの方も居ると思います。
トレーニングも大事ですが食事からも。
   メンテ
昨日の日曜日は、どの様に過ごしてましたかな? ( No.8 )
日時: 2020/04/27 00:46 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

おはよう。まだ月曜日になったばかりの夜中…。
上の階の住民が何かバタバタしてる音で目覚めたが、朝の寒さの防止に毛布を布団の上に被ってるが暑く感じる。
もう、毛布は必要無いのだろうか?
歌手というか米津さんの歌はなかなか良いなぁと思う。
あぃみょんのデビュー曲の題名忘れたが彼女の曲目も良い。
さて、昨年、米津さんが造った「パプリカ」子供の達が歌い世界的に大ヒットをしたが、そのパプリカの雑学を見つけたので紹介しよう

*あまり知られていない?ピーマンとパプリカの違いを解説!
この雑学ではあまり知られていないピーマンとパプリカの違いについて解説します。
雑学クイズ問題
ピーマンとパプリカは何が違う?
A.色
B.味
C.果肉の厚さ
D.重さ
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
ピーマンとパプリカについてですが、皆さんの食卓にも1度は並んだことがある野菜ですよね?
子供の頃は苦くて嫌いだった人も多いのではないでしょうか?
現在も子供が嫌いな食べ物の筆頭にあがるのではないでしょうか!
大人になって味覚が変わってくると、あの苦味が美味しかったりするんですよ
ね!
さて、そんなピーマンとパプリカについて違いをご存じでしょうか?
一般的には「ピーマン=緑」「パプリカ=赤、黄」のイメージが定着しています。
しかし、実は色で区別している訳ではないんです!
ピーマンは果肉が熟す前に収穫しているだけで、熟したピーマンは実は赤い色をしているのです!
その逆で、緑色のパプリカも実は存在しています。
それでは、一体どうやって区別すればいいのでしょうか!
今回の雑学では、その違いについてわかりやすく解説します!
ピーマンとパプリカは南アメリカの熱帯地方を原産地とするナス科トウガラシ属の一種となります。
唐辛子の仲間なのにどうして辛くないの?って思いますよね?
唐辛子には辛いものを「トウガラシ」、甘いものを「アマトウガラシ」として区別します。
ピーマンとパプリカはこの「アマトウガラシ」に属しているわけですね!
そもそもピーマンについては、品種改良で甘くすることによって生まれた野菜なのです。
つまり、どちらも唐辛子の仲間で、種類による違いはありません。
それでは味に違いはあるのでしょうか?
一般的には、ピーマンの方が苦くて、パプリカの方が甘みがあると言われています。
確かに市販されているピーマンは苦く、パプリカの方が甘いものが多いです。
しかし、これで区別されているわけではなく、品種によっては甘いピーマンもありますし、苦いパプリカも存在します。
そもそも収穫時期によって味が変化するので、味で違いを区別することができないのです!
しかし、パプリカの方が甘くて食べやすいものが多いので、嫌いな人にはパプリカを食べさせてあげるのがいいかもしれませんね!
ここまでくると、違いがないように思えてきますよね?
しかし、ピーマンとパプリカの1番大きな違いは、実は形と大きさなのです!
ピーマンの方が細長くて果肉が薄く、パプリカの方が大ぶりで果肉が厚いのです!
パプリカの方がサラダで食べられる事が多いのは、果肉が厚くてシャキシャキとして食感が味わえるためといえますね!
実は明確な違いや基準は定められていないのですが、大きな違いについては形と大きさぐらいしかないので、それで区別するしか方法はないでしょう。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
>雑学クイズ問題の答えは「C.果肉の厚さ」でした!
ちなみにピーマンとパプリカでは、パプリカの方が栄養価が高いため、嫌いな人にはどうせならパプリカを食べてもらった方がいいかもしれませんね。
*まとめ
ピーマンとパプリカは、南アメリカの熱帯地方を原産地とするナス科トウガラシ属の一種である。
ピーマンは熟したら赤色になり、パプリカも緑色のものが存在する。
一般的にはピーマンの方が苦く、パプリカの方が甘いとされているが、収穫時期などにより味が異なるため、味では区別できない。
明確な違いや基準は定義されていないが、大きな違いは形と大きさであり、ピーマンは細くて果肉が薄く、パプリカの方が大きくて果肉に厚みがある。


そろそろ火曜日になると野菜が昨日の日曜日に底についた…。
月曜日迄は、鯖があるから夕飯になるが買い物だけでも行かねばならぬ。
皆さんは野菜の在庫は、あるのかな?約、五日はスーパー行ってない私。
   メンテ
一字づつ打ち込みの為に誤字&脱字がありまする。 ( No.9 )
日時: 2020/04/27 04:12 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

*ビルゲイツは大学を休学してから32年後に学位をとった
マイクロソフトの元代表であり、世界長者番付で常に上位にランクインしているビルゲイツ。
彼がアメリカNo.1の大学であるハーバード大学を休学していたことを知っている
人は多いかと思います。
しかし、実はその32年後の2007年に再びハーバート大学の学位をとりました。
父親に学位をきちんと取るという約束をしていたので、それを守ったのです。

>左の肺は右の肺よりも小さい
学校の教科書でも肺の大きさは同じように描かれているので、同じ大きさだとずっと思っていました。
しかしどうやら、左肺のほうが右肺よりも小さいようです。
というのも、左は心臓があるのでその分
スペースが小さいからだそうです。
左の肺が若干凹んでいるらしいです。

*ジョニー・デップはバービー人形を集めている
世界的俳優であるジョニー・デップ。
映画に興味のない人さえも、その名前を知っているというほど有名な彼ですが、実は大のバービー人形ファンだったそうです。
しかも、全てが限定版や特別版だというから本気度が違います。

>タコの血は青色
これを知っている人は多いかもしれませんね。
タコは地球上で唯一青い血を持つ生き物だそうです。
骨から作られるヘモシアニンという物質を持ち、銅原子が含まれているためそれによって酸素原子を取り入れているそうです。
さらにヘモシアニンによって温度が極端なところでも生息できるようになっているのだとか。
タコってすごい!

*カンガルーは後ろ向きに歩けない
カンガルは両足でジャンプしながら進むというイメージがあります。
しかしそれによって後ろ向きに歩けないのです。
確かに後ろ向きに進んでいるカンガルーを見たことはありません。

>竹は24時間で1mも伸びる
さすがに毎日1mずつと伸びるわけではありませんが、ピーク時で1日1m以上も伸びるほど成長力が強いそうです。

*シロナガスクジラの舌は象よりも重い
世界で一番大きい動物である、シロナガスクジラ。
それも現在一番大きいというだけでなく、地球が誕生してから今まで確認されてきた生き物の中でも最大だそうです。
体長が20mから30mもあるので、舌もそれなりに大きいでしょうが、まさか象よりも重いとは予想外です。
こんなにも大きい

*光は必ず秒速30万kmではない
光の速さは秒速30万kmと私達は、知っていまっすが、必ずしも常にその速さだとは限りません。
特に、進むのが遅い物質の中ではスピードが落ちます。
現在確認されている中で最も遅いスピードは時速60kmほどで、ガラスの中を通過する時です。
これならばなんとか肉眼でも進むのを確認できそうです。

>ロシアの面積は冥王星の表面積よりも僅かに大きい
世界で一番面積が大きい国であるロシアですが、何とその面積は惑星の面積よりも大きかった。
というより逆です。冥王星の面積がそれほど小さいというわけです。
そんなに小さいからこそ太陽系から外されたのかもしれませんね。

*土星や木星ではダイヤモンドの雨が降る
ダイヤモンドの生成にはいろいろと条件が重ならなければ出来ないのですが、どうやら土星と木星はちょうどその条件を満たしているようです。
土星や木星に行けばお金持ちになれる!と思ったのですが、高温で溶けたダイヤモンドが降ってくるので危険過ぎて無理です。

>パイナップルは成長するのに1.5年から3年ほどかかる
パイナップル美味しいですよね。
ただ、成長するのに長くて3年ほどもかかるそうです。
見た目からして貫禄がありますが、長い年月を経つ培ったものだったのですね。

>ビール瓶はなぜ633mlなのか?
 ビールの大瓶の内容量は「633ml」です。なぜこんな中途半端な数字になっているのか、疑問に思った方もいるのではないでしょうか。それは日本が酒税法を導入した1940年の話です。当時のビールメーカー各社の大瓶の容量はバラバラでした。各社の大瓶を比べると最大が643ml、最小が633mlでした。最小容量に合わせれば今までの瓶もすべて使えるということで、これが統一規格になったそうです。ビールの小瓶も同じ理由で334mlと
なっているのだとか。

*ボウリングのピンは、昔は10本じゃなかった
「ボウリング」のルールを統一したのはドイツの神学者マルティン・ルター。もともとは宗教行事として、悪魔に見立てたピンを倒すことで災いを避ける儀式だったそうです。「ナインピンズ」と呼ばれ、9本のピンをひし形に並べていました。1826年頃にオランダ移民によってアメリカに伝わると、次第にギャ
ンブルの対象になります。見かねたアメリカ政府は1865年に「ナインピンズ禁止法」を施行しました。しかし、「9本がダメなら10本ならいいだろう」と、法をすり抜ける形で10本ピンの「ボウリング」になったとか。

>「凧上げ」はどうして「タコ」なのか?
「ボウリング」と同じような事例は日本にもありました。お正月に遊ばれる「凧上げ」です。そもそも何故「タコ」なのでしょうか。中国から伝来した当初は「紙鳶」といって鳥の形をしていました。これを改良し、関西ではイカの形のものを飛ばしていたので「イカのぼり」といいました。これが江戸で大流行し、大名屋敷の敷地内への墜落事故が多発したため、1655年に幕府は「イカのぼり禁止令」を出します。それでも江戸っ子たちは「これはイカではなくタコです」と言い張って遊び続け、「タコ」が定着したのだそうです。

*「へちま」はどうして「へちま」と呼ぶの?
 江戸っ子の遊び心があふれている雑学は他にもあります。「へちま」は果実から繊維が取れることから漢字で「糸瓜」と書きます。もともとは「いとうり」と呼んでいたものが、次第に訛って「とうり」に変化します。この「と」が、いろは歌(いろはにほへと ちりぬるを)で「へ」と「ち」の間にあることから、江戸っ子たちがシャレて「へちま」と呼ぶようになったといいます。

今日も1日長い月曜日です。
又、週の初めでもあります。
部屋に閉じこもっていても明るい笑顔ですごされる事を祈りつつ。
wagon
   メンテ
人間ならマスクして買い物にコンビニ&スーパーに入ろうよ。 ( No.10 )
日時: 2020/04/28 06:06 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

おはようございます。
昨日のニュースで不当な価格で売られているサージカルマスク等を、その店から政府が買い上げる!なんてニュースが流れました。
中国等から買い占めているらしく、又、高値でネットからも、それらの店は買い占めて消費者に不当と言える価格で売っています。全くマスクを売る業種でもないのに売っている。(販売資格がない)
それらのマスクは病院や介護施設に…と政府は行ってる。
やっとマスクに関して、してくれようと動きだした。
闇市状態の現状、マスク不足につけこんだ、やり方は気になっていたと皆さんも思っていただろう。
なんとか国民は、手作りのマスクが我慢しているが国から無料配布される二枚の不良品マスクは正規品なり家庭にいつ届くのかな?

*もんじゃの由来や語源は、もんじゃ焼きで文字を書いていたから?
もんじゃ焼きは粉もの料理であることから、発祥はお好み焼きと同じで大阪だと思っていませんか?
★実はもんじゃ焼きの発祥の地は東京であり、お好み焼きよりももんじゃ焼きの方が歴史が古いのです。
現在でも東京・月島のもんじゃ焼きは有名ですし、観光地になっています。
今回はもんじゃ焼きの「もんじゃ」という言葉の由来や語源、もんじゃ焼きの誕生の歴史について解説していきます
それではさっそくもんじゃ焼きの「もんじゃ」という言葉の由来や語源について解説していきます。
もんじゃ焼きが誕生したのは江戸時代のことでした。
江戸時代末期から明治時代にかけて、子供たちは生地で鉄板に文字を書いて覚えながら食べていました。
そして、元々は「文字焼き」と呼ばれていたものが、時代が進むにつれて訛っていき、「もんじゃ」となっていったとされています。
続いてもんじゃ焼きの歴史について解説していきます。
もんじゃ焼きのルーツとなったものは、
安土桃山時代に食べられていた「麩の焼き」だとされています。
「麩の焼き」は小麦粉を主な材料とした和菓子であり、小麦粉を水で溶いたものを薄く焼いて調理したものです。
中には芥子の実などの食材を入れて、山椒味噌や砂糖を塗った生地を巻物のような形に成形して食べていたそうです。
この「麩の焼き」については、もんじゃ焼きだけではなく、他の粉もの料理のルーツでもあります。
ちなみに、大坂や広島のお好み焼きは、江戸のもんじゃ焼きが伝わったことによって誕生した料理です。
そのため、もんじゃ焼きに限らず、お好み焼きなどについても元を辿っていけば「麩の焼き」にルーツがあるのです。
現在のようなもんじゃ焼きのスタイルは昭和20年代ごろから、浅草などの下町で始まったとされています。
そのころのもんじゃ焼きといえば食事というよりは、駄菓子のようにして楽しまれていました。
そのため、ほとんどの駄菓子屋には鉄板が置かれており、昭和40年代になるまでは、駄菓子屋が子供たちの社交場となっていたそうです。
もんじゃ焼き特有の遊びとして、鉄板の上で陣取りゲームなどをして楽しまれることもありました。
なぜここまで子供たちに駄菓子屋が流行していたのかというと、戦後で物資が不足していたことに関係があるそうです。
もんじゃ焼きは小麦粉やうどん粉などの粉と出汁さえあれば作ることが出来るため、物資不足だった戦後でも重宝していたそうです。
食べるものが不足していた当時も、手軽にお腹を膨らませることが出来る優秀な駄菓子だったんですね。
戦後間もないころのもんじゃ焼きは、ソースや醤油で味をつけただけの簡素なものでした。
その後、さらにお腹を膨らませようとして、キャベツや中華麺など、比較的手に入りやすい食材を入れるようになりました。
手軽にかさましが出来るようになったことから、さらにもんじゃ焼きは人気になっていったのでした。
ちなみに、現在のようにご飯としてのもんじゃ焼きが食べられるようになったのは、1980年代になってからだとされています。
餅や明太子、チーズなどの食材が使われたもんじゃ焼きは「革新もんじゃ」と呼ばれ、現在の主食としてもんじゃ焼きの定番として定着しました。
以上がもんじゃ焼きのもんじゃの由来や語源、もんじゃ焼きの歴史についてでした。
>まとめ
もんじゃ焼きの「もんじゃ」は、鉄板の上で生地を使って文字を書いて覚えながら食べていたことが語源、由来となっている。
文字焼きだとされていたものが訛ってい
き、もんじゃ焼きとなった。
もんじゃ焼きのルーツとなったものは、
安土桃山時代に食べられていた「麩の焼き」だとされている。
戦後間もないころ、子供たちのお腹を安価で膨らませることが出来る駄菓子として、もんじゃ焼きが流行していた。


昔みたいに、たこ焼き、もんじゃ焼、お好み焼き等々、気兼ねなく外に買い物して食べたいものです。
必ず、その時は、やって来ます。真面目な人達は頑張るしかないね!
   メンテ
おはようございます。
GW始まったのに、こんな世の中(*_*)何処にも行けないね(泣)
( No.11 )
日時: 2020/04/30 08:24 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

此の長いコロナの影響で自宅こもりが流行ってると言うかテレビやゲームに人々が飽きたのか?又、散歩に必要となったのか不思議な事にラジオが見直されていると地元radio局が昨日放送していた。スマホの普及でラジコと言うアプリがあるので更に普及したと。
ラジコを聴くとスマホのバッテリーが不足になるのでポケットに入ったりバックに入る携帯radioが売れているらしい。
ラジオ派の私としては嬉しい反面、昨日ホームセンターに行くとパナソニックやソニーの携帯ラジオが売れていて棚に欠品の貼り紙。
ジェネリックの家電のラジオ迄、品薄になっていました。
用事があり駅前通りの電器店に寄ると今迄はポケットラジオが数が少なく棚に陳列してなかったが驚いた程、私が予備で買ったAmazonで購入したポケットラジオ(携帯)の二機種を数多く入れたり国内のSONYや東芝、又、滅多に電器店では入れないジェネリック家電のラジオ迄、通り一杯の棚に並べていた。
AM放送がFMで聴ける補完放送になった為に綺麗な音質で聴けるFMを聴いていると思う。
私もジェネリック家電のコイズミやオーディオコムと言うメーカーを二機種持っているが、やはり国内メーカーみたいに電波の受信が弱く寝かせたりして使っている。wagonが安さと受信が良いので買ったパナソニックのradioはインドネシアと中国製だが断然、品物の品質が良いと感じる。
やはり安いradioと言えど看板を背負ってるのだからスイッチとチューニングしかない簡潔なradioだけど安心感があります。
朝からテレビは一切点けなく携帯radioでAMを聞いて此のレスしています。
テレビを点けりゃ「コロナ!コロナ…」ばかりだから音楽でもと、今迄は見向きされなかったラジオが注目されたのかな?と感じる。是非、ラジオは防災にも役立つし見直して欲しいなと。
色々、くだらないレス。
今日の雑学は関係ないけど此の話しにしました(^O^)
私が、昔は駄目だったチーズ‥

*プロセスチーズとはどういう意味?語源や由来も解説。
この雑学ではプロセスチーズのプロセスの意味や語源由来について解説します。
★雑学クイズ問題★
プロセスチーズのプロセスとはどういう意味?
A.自然発酵の
B.熟成された
C.人工的な
D.加工された
答えは探しだした此の記事の中でで解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
日本の食卓でもチーズはよく食べられていて、日本人にとってもチーズはなくてはならない食材になっています。
普段からよく食べられているチーズですが、その種類の豊富さにそれぞれのチーズの特徴なども正直難しくてよくわからないですよね。
例えばスーパーで購入する一般的なチーズには「プロセスチーズ」という表記がされていますが、プロセスチーズってどういう意味かご存じですか?
ものによっては「ナチュラルチーズ」と書かれている場合もありますが、プロセスチーズとはどのような違いがあるのでしょうか。
また、代表的なチーズに「モッツァレラ」「リコッタ」「カマンベール」「マスカルポーネ」などがありますが、それぞれの意味や語源由来についても解説します。
実はそれぞれのチーズの名称にはちゃんとした意味や由来があるんです。
まずはプロセスチーズの「プロセス」の意味について解説していきます。
そもそもチーズは大きく分けて「プロセスチーズ」と「ナチュラルチーズ」の二種類に分けられてます。
プロセスチーズはナチュラルチーズを原料としていて、ナチュラルチーズを溶かしてから乳化剤を加えて成型しなおすなど、加工が加えられたチーズのことです。
「プロセス」とは「加工」という意味を持っていて「プロセスチーズ=加工されたチーズ」と考えてよいでしょう。
逆にナチュラルチーズは牛乳などを発酵させて自然に熟成されて作られたもので、無加工のものを指します。
プロセスチーズは加工されたことにより発酵が止まることから長期保存などに向いていますが、ナチュラルチーズは熟成具合によって様々な味を楽しむことが出来ます。
続いて様々なチーズの語源由来について解説していきます。
モッツァレラチーズはイタリア産のチーズの一種であり、弾力があり水分が多く含まれていることが特徴です。
製造工程で引きちぎることから「引きちぎる」という意味の「mozzare」というイタリア語が由来のチーズです。
リコッタチーズはイタリア産のチーズの一種であり、チーズを作る時の副産物である乳清(ホエイ)から作られています。
チーズを作る時の副産物を再び煮て作られるため「再び(ri)煮た(cotta)」というイタリア語が由来となっています。
カマンベールチーズはフランス産のチーズの一種であり、チーズの表面に白カビを生やして熟成して作られます。
フランスのカマンベール地方が原産のチーズであることが由来で、カマンベールチーズと呼ばれています。
マスカルポーネチーズはイタリア産チーズの一種であり、熟成させずに原料であるクリームの水分を取っただけのクリーム状のフレッシュチーズです。
スペイン総督がこのチーズを「mas quebueno!(素晴らしい!)」と絶賛したことから、後に「マス・ケ・ブエノ」が訛ってマスカルポーネと呼ばれるようになったのが由来です。
以上がプロセスチーズのプロセスの意味やチーズの語源由来についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですね?
◇雑学クイズ問題の答えは「D.加工された」でした!
>まとめ
プロセスチーズの「プロセス」とは「加工」という意味があり、プロセスチーズは加工されたチーズのことである。
ナチュラルチーズは発酵熟成されたチーズでも加工されていないチーズのことである。
様々な種類のチーズがあるが、製法や原産地がチーズの名称の由来となっているものが多い。
食べ物雑学でした。
又、探します。
待っていてくださったら嬉しいな(^O^)/”
   メンテ
おはようございます。 ( No.12 )
日時: 2020/05/01 04:31 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

ナイナイの岡村さんか先週のラジオ番組で女性蔑視の発言をなされた。
wagonは、ラジオ番組を聴いていて「こんな世の中の自粛の中で公共放送にも出てる人気芸人なのに(怒)」と思い、再度彼の真意が聞きたく、今日放送の同番組を聴きたくなりました。本当に真意?反省?してるのか知りたくなった(-_-)
彼は、心から反省してるのは?感じたが…。
内容は女性蔑視で、書けないが余りにも軽いリスナーからの問いに答える形で話で話してた。
岡村さんは、今は、チコちゃんに…とか麒麟…とか公共放送に出る人だが、余りにもテレビに映る感じとラジオで話す感じが、少し違うな…と私は感じていた。
もしかしたら、岡村さんは夜の深夜放送をだから聴く人が限られていると思い本心を言ってしまったのか?と感じる(`へ´*) 聴きたくなければ聞かないだろう?とラジオは彼は思っていたのかも?でも、深夜番組が好きな人は男女居るし、まして此のコロナ騒動だからradioを色々聴いている人も居る。
ナイナイの岡村さんは、明るくて子供達や女性に好かれているのかな?と公共放送のチコちゃんに叱られる!
と思ってました。
女性がしたくなくて否応なしにする夜の仕事の事を可笑しくとは言わないが話のネタに、リスナーからの質問だったとしても言葉は濁して欲しかったな(v_v)公共放送所謂、NHKだが、彼を降板させるか続行させるか判らないが、私が思う位だから、かなり投書や電話、メールが来ているだろうと思う。男女平等を重視し蔑視は許さない公共放送だもんな ちょっと気になってた事なんだ‥。
だから、此の雑学にしました(`へ´*)ノ
*海外には過労死という言葉がない?!
この雑学では「実は過労死は英語でkaroshi」、なぜ海外には過労死という言葉がないのか労働環境の違いなどについて解説します。
★雑学クイズ問題★
海外企業の働き方であまり見られないのはどれ?
A.有給休暇
B.フレックスタイム
C.朝礼
D.残業
答え此の記事中で解説していますので、ぜひ、いつもの様に探しながら読んでみてくださいね!
2017年から現在迄、日本では根本的に働き方を見直すべきだという風潮があります。
それは、ここ数年で過労を苦にして自ら命を絶ってしまう人や過労死をしてしまうことが後を絶たないからなんです。
日々の生活にメリハリをつけて人生を充実させるためには、仕事とプライベートのバランスはとても大切です。
多少は自分のプライベートの時間が増えることは構いませんが、働きすぎてプライベートの時間が全くとれず、寝ても覚めても仕事ばかりだとウンザリしてしまいます。
ましてや意味のある残業などはわかりますが、無意味と感じられる残業を長時間させられるのは苦痛以外の何物でもありません。
さらに「サービス残業」などという賃金の発生しない違法な労働がより日本の労働環境を劣悪なものにして、事態を深刻化させてきました。
最近になって裁判によって「過労死」と認められるケースがとても増えてきたように感じます。
しかし、そもそも働きすぎて死んでしまう「過労死」なんていう言葉は日本にしか存在しないって知っていましたか?
そもそも過労死を英語にすると「karoshi」となり、「過労死」という言葉が日本発祥のものになってしまっているのです。
もちろん無理やり働きすぎて死んでしまうことを英語にすることはできますが、今までそれに該当する単語が存在していなかったんです。
そんな「karoshi」という英単語が誕生してしまうほどに、日本人は働きすぎなんだと感じます。
働くことを否定するわけではありませんが、そもそも死んでしまっては元も子もないですし、働きすぎて死んでしまうことに関しては見て見ぬふりはできないですよね。
2017年から現在迄、ようやく根本的な働き方を見直すような取り組みが始まっています。
最近になってようやく働きすぎだという認識が生まれてきたのはとても良いことです。
現代人は昔に比べて働きすぎだという認識を持っている人も多いかもしれませんが、実は日本人が働きすぎなのは今に始まったことではありません。
第二次世界大戦後の日本の復興に始まり、高度経済成長期、平成を迎えるまで深夜まで残業をしたり、会社に泊まり込んで仕事をしている人はたくさんいました。
1980年代後半にはCMのキャッチフレーズとして「24時間戦えますか」などの言葉が誕生し、長時間労働を重ねて会社に貢献することこそサラリーマンの美徳と考えている時期もありました。
そのようなサラリーマンは「企業戦士」とも呼ばれていて、現代と変わらずに昔も過酷な労働環境で長時間の残業をしていたのです。
長い間そんな時期が続いたことから「残業をしている人は頑張っている」「定時で帰るのは仕事をサボっている」などという風潮が流れ始めたんです。
それでは、労働時間は変わらないのになぜ現代になって「過労死」という言葉が出来るほどに日本人は疲弊してしまったのでしょうか。
昔と今の日本の決定的な違いは労働人口の差にあります。
ご存知の通り2017年から現在迄の日本では深刻な少子高齢化社会を迎えて、働き盛りの世代の人口が減ってきています。
仕事の量は変わらないのに働く人が減っていけば、当然ながら一人あたりの仕事の負担は増えていきます。
一人一人が昔に比べてより効率よく仕事をこなさなければならず、効率よく仕事をしていてもその分の仕事を上乗せされる場合さえあります。
いつか終わりを迎える仕事なら良いのですが、仕事をいくらこなしてもさらに仕事が更に積み重なり、終わりが見えずに心や身体が疲弊し、やがて「過労死」を迎えてしまうのです。
それでは日本と海外では労働環境や価値観にどのような違いがあるのでしょうか。
海外に過労死という言葉が存在しないことから、長時間労働や残業は少ないように感じられるかもしれませんが、その認識は実は誤っています。
もちろん日本と同じ先進国各国にも残業や長時間労働というものは存在しています。
それでは何が違うのかというと、残業や長時間労働に対する考え方なんですね。
日本では長時間働いている人は頑張っている人という風潮がありますが、海外では残業をいつまでもやって長時間働いている人は仕事を効率よくこなせない、つまり仕事の出来ない人だと考えられます。
海外ではダラダラ仕事を長く続けるよりも、いかに効率よく仕事をこなして終わらせるかが重要視されています。
結果として必要であればもちろん残業や長時間労働は行いますが、不必要な残業や長時間労働は無駄なコストが掛かるだけだと考えます。
以上の考え方の違いから、必要な残業のためにコストが掛けることは致し方ないことと考え「サービス残業」なんてものも存在せず、残業に対しては適切な賃金が支払われます。
最後に日本と海外の企業では働き方にどのような違いがあるのかについて解説していきます。
日本は先進国の中でも一人一人の生産性がかなり低いことから、普段からいかに効率の悪い仕事をしているのかがわかります。
日本人の性格上、仕事を進める際にはじっくりと綿密に計画を経ててから行う傾向があります。
そのことから、何度も何度も大人数で長時間かけて打ち合わせなどを行って、毎日のように上司への業務報告を欠かしません。
しかし、海外の企業で打ち合わせをする際はいちいち会議室などを用意せず、担当者だけでデスクで打ち合わせをするなど、極めて小規模で短時間の打ち合わせ行います。
また、朝礼でその日の予定を報告するという文化も日本独特のもので、無駄な時間は使わず、業務後の報告も上司に対して行わない企業が多いようです。
上司へと報告をする時は本当に重大な問題に直面したり、相談事がある時だけであり、それ以外の場合は担当者による小規模な打ち合わせを行って臨機応変に対処しています。
その結果、日本のように上司への報告用にレポートや資料を用意したり、無駄な仕事が発生しないことから効率よく仕事をこなせているわけです。
単純に8人で1時間の打ち合わせを行えば合計で8時間の労働時間が削がれてしまいます。
1か月に20日間出勤するとして、その打ち合わせを毎日していれば160時間もの時間が掛かります。
160時間もの無駄な時間をかけた結果、残業が発生して無駄なコストをかけるなら、そもそも人員を一人増やして全員が定時内で仕事を終えられるようにする方が結果的にコストも安上がりですよね。
このように、海外の企業ではいかに無駄を省いて効率よく仕事をするのかが重要視されており、長時間労働をすることが美徳と考える日本人とは労働に対する根本の考え方がかけ離れているのでした。
以上が過労死は英語でkaroshi、日本と海外の労働や残業に対する考え方の違いでした、いかがでしたか?
◆それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「C.朝礼」でした!

   メンテ
毎日、なにして皆さんは過ごしてる? ( No.13 )
日時: 2020/05/02 04:21 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

おはようございます。
自粛が伸びそうですが、お互いに諦める事なく堪えるしかありません。
此の自粛が明けたらwagonは水族館に行きたいな!なんて思っております。
もう、かれこれ数年前に山口県に下関にある海響館に正社員時代にデートで良く訪れたものです。
色々な魚を眺めるのも好きでした。
小さい頃から金魚をタライで飼ったり水槽で飼ったりと懐かしく思います。
無性にイルカのショーを見たいと此の何日間思います。
今日は、イルカが嫌いな人は居ないと思いまして此の雑学を打ち込みました。

*イルカは会話でお互いを名前で呼び合い、個別の声を持っている。
今日は頭が良い動物として知られている「イルカ」にまつわる雑学を紹介します。
イルカは仲間とコミュニケーションを親密に取る動物ですが、その際に独特の鳴き声を発することは有名です。
また、人間がそれぞれ違う声を持っているように、イルカもそれぞれ違う声を持っています。
イルカは会話する時に、お互いの声の違いを認識することが出来るとても頭の良い動物なんです。
まずは「イルカの会話方法」について解説します。
イルカは口からではなく、頭の上にある呼吸孔から鳴き声を出してコミュニケーションを取っています。
そして、その声を分析した結果、なんとイルカの個体にはそれぞれの名前があることが判明したのです。
イルカはお互いを識別する独特の声を持っており、その声が名前の役割を果た
しているんです。
仲間が話しかけてきた場合は、その声を真似をして反応することにより、意思疎通を行っています。
イルカがコミュニケーションのために発する声(音)はかなり遠くまで響き、20km先でも検知することが可能となっています。
名前(声)を呼びかければ、その名前(声)を持った個体が反応する。
イルカの声を分析してそれぞれの声の特徴を解析し、その声を発生させる装置を使えば、イルカとコミュニケーションを取ることも可能です。
このように、名前を呼び合ってコミュニケーションを取る動物は、2020年現在では人間のイルカしか判明していません。
人間に極めて近いサルも、お互いを識別する鳴き声がないことから、名前を呼び合うことはしないそうです。
イルカは大きく分けて二種類の声を使い分けています。
「ピーピーピー」といった鳴き声は「ホイッスル」、「ギーギー」「カチカチ」といった鳴き声は「クリックス」と呼ばれています。
場合によって二種類の鳴き声を使い分け、「ホイッスル」は主に仲間とコミュニケーションを取る時に使われます。
「クリックス」は違う群れの雄であったり、敵に対しての威嚇や攻撃などに使われています。
名前を呼び合い会話をするイルカですが、この会話は野生のイルカの間でも重要な役割を担っています。
例えば、オスのイルカで群れを作っている場合は、お互いの名前を呼び合うことで、メスや敵対するオスのイルカの群れに自分達の存在をアピールしています。
もちろん、自分達の群れだけではなく、ライバルとなるオスのイルカやメスのイルカの声も把握しています。
そして、イルカの群れ同士には上下関係が存在していることから、相手のオスイルカの群れの声を判断し、友好的に接するか、それとも回避するかも決めているそうです。
とある実験では、人間とイルカが会話することに成功しています。
イルカはとても会話が好きな動物で、水槽内に設置したマイクで適当に音を流すと、その音をまねて会話しようとしたそうです。
初めて聞く音は自分の知らない個体のイルカかもしれないので、とりあえず返答して会話をしようとしているのかもしれません。
そして、適当な音をしっかりと認識し、その音に合わせて指示を出すと、しっかりとその指示を理解して行動に移すことが出来ます。
このような能力が備わっているからこそ、イルカは水族館のショーで高度な芸を披露できるんですね。
また、イルカは声だけではなく、人間の動作もすぐにマネをするそうです。
トレーナーが状態をそらして片足をあげたポーズをとると、イルカもその動作をマネて体をそらし、尾びれを空中へと上げるのです。
人間もコミュニケーションを大切にする生き物のため、案外、人間とイルカは相性が良いのかもしれません。
以上がイルカの会話方法についてやイルカの発する声についてでした。
>まとめ
イルカはそれぞれが独特の声を持っており、イルカ同士はその声(名前)で呼び合うことで会話をしている。
イルカの声は20km先まで聞こえて、他のオスグループやメスに存在をアピールするために役立っている。
とある実験ではマイクに適当に音を流したところ、その音をマネて会話しようとし、その音を使っているかに指示を出すことも出来た。
また、声だけではなく、人間の動作もマネようとするため、イルカは高度なコミュニケーション能力を備えていることがわかる。


まだ、まだと此の様子だと自粛要請長引くと思います。
6月末とか、いや9月末や、いやいや今年一杯とか色々噂は、ありますが皆で一丸になって!
その中で、まだ自粛要請を守らないやつがいますが無視しないと真面目な人々が参ります。
自分はコロナに掛かり近くの人に迷惑を掛けた!なんてならない為にも…。
ねっ!o(><)o
   メンテ
おはようございます。雑学にも飽きてきてない? ( No.14 )
日時: 2020/05/03 03:14 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

5月になりました。
男の子がいる大きな家庭は飾っているだろうか。
wagonの子供の頃は、兜人形や鯉のぼりなかったな…(:_;)
貧しかったから。
今日は、ちょっと難しい雑学かな?

*五月人形の意味や兜鎧を飾る由来を解説!こどもの日の雑学。
今回は「五月人形の意味」「兜鎧を飾る由来」ということで、こどもの日にまつわる雑学を紹介します。
こどもの日が近づいてくると、特に男の子がいる家庭では「五月人形」「兜鎧」などを飾る風習があります。
鯉のぼりと違って外である必要がなく、小さなサイズのものまであるので、気軽に飾ることが出来ますね。
しかし、そもそも、なぜこどもの日に五月人形や鎧兜を飾るようになったのか、その意味や由来をご存じでしょうか
まずはこどもの日に五月人形や鎧兜を飾るようになった由来から解説していきます。
こどもの日に五月人形や鎧兜を飾る風習は、元々は庶民のものではなく武家の風習でした。
こどもの日といえば「端午の節句」に行われ、別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」
とも呼ばれていますよね。
そこで「菖蒲」が武を重んじる意味の「尚武」と同じ発音であることから、武家の間で菖蒲の節句を盛大に祝うようになったとされています。
やがて、端午の節句が武家の世継ぎとして生まれてきた男の子が、無事に成長を遂げることを願う行事となったのです。
つまり、こどもの日に飾られる鎧兜などは、元々は武家の男の子の成長を願う風習だったことが由来となったんですね。
五月人形が武者や神様をモデルにしているのも、武家の男の子としてたくましく成長してほしいという願いが由来となっているようです。
続いて、五月人形や鎧兜にはどのような意味が込められているのかについて解説します。
鎧兜については戦場で戦うための道具だと思われていますが、その前に自分の身を守るための大切な道具でした。
そして、鎧兜が自分の身を守るための道具という考え方は、もちろん現代にも受け継がれて残っています。
そのため、子供の日に飾る鎧兜には「子供を病気や事故から守る」という意味が込められているんですね。
また、五月人形についてはなどをモデルとしているものが多いですね。
そのため、五月人形には武者にように勇ましく、たくましい男の子になってほしいという意味が込められています。
続いて、五月人形のモデルとなった人物について解説していきます。
現在では様々なバリエーションの五月人形がありますが、その中でも王道の五月人形について解説しますね。
坂田金時は源頼朝の家臣であり、四天王と呼ばれるほど活躍した武将です。
「坂田金時」という名前でピンと来た方も多いかもしれませんが、童話で有名な「金太郎」のモデルにもなった人物ですね。
金太郎という名前は坂田金時の幼名であり、平安時代には実在した人物だとされています。
童話でも熊と相撲を取るほどたくましい人物として描かれており、子供にも金太郎のようにたくましい男の子になってほしいという意味を込めて、五月人形のモデルとなりました。
源義経は武芸に達人だっただけではなく、学問も優秀であり、まさに文武両道の人物でした。
怪力で知られる武蔵坊弁慶と歴史的な戦いを繰り広げたこととは、あまりにも有名なお話ですよね。
日吉丸は豊臣秀吉の幼名です。
豊臣秀吉は飛ぶ鳥を落とす勢いで出世した人物であり、まさに立身出世の象徴的な人物ですね。
戦国時代で最も出世した人物といっても過言ではなく、出世する度に「日吉丸→木下藤吉郎→羽柴秀吉→平秀吉→藤原秀吉→豊臣秀吉」と五度の改名を行いました。
立身出世の象徴であることから、子供の日に飾られる五月人形のモデルになったとされています。
弁慶は源義経の忠臣であり、最期まで義経に仕えたことで有名です。
持前の怪力だけではなく、知恵まで優れていたとされる人物で、義理堅い人物であったことも語り継がれています。
最期は義経が立てこもったお堂の前に立って身を挺して矢を防ぎ、立ったまま絶命したことも知られています。
たくましさと知恵を兼ね備えた弁慶のような男の子になってほしいという意味で、五月人形のモデルとなりました。
鍾馗は中国の道教系に伝わる神様であり、厄を払うとされています。
中国が唐の時代に、玄宗皇帝が病に伏していると夢の中に大鬼が現れ、悪さをする小鬼を退治しました。
この大鬼の正体が鍾馗であり、夢から覚めると玄宗皇帝の病はすっかり良くなっていたという逸話があります。
以後、鍾馗が描かれた絵は国が一望できる城門の上に飾られるようになり、厄除けとしての意味を持つようになったのです。
そのため、子供に降りかかる災厄を祓う意味合いで、五月人形に鍾馗が採用されるようになりました。
以上が「五月人形の意味」「兜鎧を飾る由来」についてでした。
>まとめ
こどもの日に鎧兜や五月人形を飾る風習は、武家社会にあった風習が由来となって誕生した。
武家では世継ぎとなる男の子が無事に成長するように、端午の節句をお祝いする風習があった。
そして、鎧兜には子供を病気や災いから守るという意味が込められるようになり、五月人形のモデルの人物のようにたくましく育ってほしいという願いも込められるようになった。
五月人形には様々なモデルがあるが、そのほとんどは武将や神様がモデルとなっている。

何故、女の子の日には祝日じゃないの?
   メンテ
追伸… ( No.15 )
日時: 2020/05/03 04:21 (m0sacloud)
名前: wagon ◆24KOacuGbls

*雛祭りがなぜ?祝日ではない
>男の子のお祭りである端午の節句が国民の祝日であるのに対し
女の子のお祭りである桃の節句は祝日ではありません。
この違いは何でしょうか。
雛祭りが祝日ではない理由
江戸時代には五節句のひとつとして
桃の節句も祝日とされていたそうですが、
明治6年(1873年)に、新暦(太陽暦・グレゴリオ暦)が採用された際、
五節句の祝日が廃止されてしまい、
桃の節句も端午の節句も祝日ではなくなってしまいました。
端午の節句が祝日になった理由
戦後になり新しい時代に新しい祝日をつくろうということで、
国民にアンケートが行われ、
3月3日と5月5日をともに祝日にしようという声がありました。
しかし、最終的に男女に関係なく
1948年に祝日法が施行され
5月5日が「こどもの日」として制定されました。
この日になったのは、日本が全国的に暖かくなるという理由もあったようです。
ちなみに日本の祝日は「国民の祝日に関する法律」によって定められており、
そこには、それぞれの祝日が制定された理由が明記されています。
ちなみに「こどもの日」は【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】ための祝日とされており、
男児のための祝日というわけではなく、
男女問わず子供たちのための祝日とされています。
ゴールデンウィークも後半…。
今日は、明日に続いて雨の二日間となる九州北部の天気予報。今年は、藤の花やチューリップ、幸せの四つ葉のグローバ‥例年なく、とても綺麗な花が咲いたのに此のコロナで可哀想だが、咲いたばかりの花や葉を無残に刈ったとニュースが流れる。
確かに言われる様に花等には一切罪は無い(泣) けれど、wagonも家族、兄弟、そして皆さんは外出を自粛してると思うが、どうしても言う事を聞かないで外出する馬鹿者が出る。
だから罪の無い植物が悲惨な目に遭う!密、なんだよ。と言っても判らない自己中心の輩。
守ろうよ!決められた事を。
大人ならば。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.16 )
日時: 2020/05/04 14:01 (softbank060144230248.bbtec.net)
名前: くまっっこ

おはようございます。
のんきな自粛生活から脱却、我慢の自粛へと移行。次なる自粛は、破綻か適応か?
と、やはりのんきなこと考えてるくまっっこですのだ。

端午の節句は男の子のお祭り。
桃の節句は女の子のお祭り。
こどもの日は、子供の御祝い事。
たまたま端午と子供のが同じになっただけ。
ん?桃の節句はお休みじゃぁない?
女子としては、ひな祭りもできるし、子供の日もできるし、二倍なのです。イイダロ

おとおさん曰く「一人暮らしはしてみるものだ」
生活力のスキルアップと、家族(共同生活)への感謝の念が芽生えるきっかけになる、そうだ。
・・・・まあ、いくらかはね。だって、そんなことしなくても適当にスキルも感謝もあるも〜んです。
但し、と続く。
「一人暮らしが長すぎると、自分のスタイルが固定され過ぎて、結婚した後衝突が激しくなりがち。」とな。
岡村さんに代表される長期独身者への警鐘なのです。

人って、どうしても(法の)目をくぐろうとするの。
凧あげボウリング六曜般若湯・・・。
アイスクリームが禁止されて(宗教的)じゃあチョコレ^トサンデーならいいよねとか。
こないだ、『ブラタモリ』で。きりすと教徒を宗門心得違いと処理したり(幕府の建前)。
愛すべきこざかしさと思です。

あたしも、家族がめっちゃ気を遣ってくれてます。
わごんさんも、ぜひぜひご自愛を。


   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.18 )
日時: 2020/07/26 08:55 (dion)
名前: にゃ一み一

↑も低俗な成り済ましです。愚かで醜い。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2020/07/28 08:27 (ocn)
名前: 匿名

人の大切なスレに無関係な投稿を繰り返す迷惑猫は去れ
行動に悪意しか感じられない
   メンテ
スレが余っていましたので、此の分は出来るだけ分、再開致します。 ( No.20 )
日時: 2020/07/29 06:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆zKPRxfT30cs

皆様に、御約束した通りに新スレは造らなく、上げません。
此のスレが打ち込まれなくなるまで、お邪魔させて下さい。
尚、体調みながらですが、不定期で、リハビリ兼ねて再開させて頂きます。
宜しければ、又、読んでくれたら嬉しいです。

*百物語
>カニ寺
 むかしむかし、ある国に小沢村(こざわむら)という村がありました。
 この村には大きな池があって、いつの
頃からかカニの化け物が住みつくようになりました。
 このカニの化け物は池にやって来る者を次々と食い殺し、ついには、近くにあるお寺の和尚(おしょう)さんまで食い殺してしまったのです。
 村人たちはこの池を怖がって、昼間でも近づく者はいません。
 そして和尚さんのいなくなったお寺は、人のいない荒れ寺になってしまいました。
 さて、この国の海岸寺(かいがんじ)というお寺に、学問ばかりでなく武芸にも優れた和尚さんがいました。
 旅人から小沢村の化け物の話を聞かされた和尚さんは、腹を立てて言いました。
「どんな化け物かは知らんが、仏に仕える者まで食い殺すとは、けしからん!」
 そして、さっそく小沢村へ行くと、村人が止めるのも聞かずに、池の近くの荒れ寺をたずねて行きました。
 すると荒れ寺から、一人の小僧が出てきました。
(はて、確かここには、誰もいないはずだが・・・)
 和尚さんは不思議に思いながらも、小僧にたずねました。
「この寺の住職(じゅうしょく)は、いかがなされた」
「はい。用事があって、よそへ出かけておられます」
「いつ、戻られる」
「さあ、しばらくは戻らないというだけで、いつ戻るとは聞いておりません」
(これは、いよいよ怪しいぞ)
 そこで和尚さんは、何食わぬ顔で言いました。
「わしは旅の僧。今夜、ここに泊めてもらえぬか?」
 すると小僧は、ニコニコして言いました。
「はい。どうぞ、どうぞ。こんな荒れ寺でよかったら、遠慮なくお泊まりください」
 その晩、和尚さんがお堂の中で横になっていると、ヒトヒトと近づいて来る足音がします。
 足音がお堂の前で止まると、すーっと扉(とびら)が開く音がしました。
「何者!」
 和尚さんが素早く立ち上がって杖(つえ)を構えると、そこには昼間の小僧が立っていました。
 小僧が、恐ろしい声で言いました。
「わしの問答を受けてみろ!」
「望むところ。何なりと問いかけてみろ」
「ならば聞く。オテにコテとはこれいかに」
「オテにコテとは鎚(つち→金づちや木づち)の事なり。カツ!」
 言うなり和尚さんは、小僧の頭を杖で叩きました。
 そのとたん、小僧の姿が消えて、天井が音をたてて崩れます。
 そして天井の穴から針金の様な黒い毛の生えた足が垂れ下がり、怒鳴る様な声で言いました。
「タイソクはニソク、ショウソクはロクソク、リョウガンはテンをむく。これいかに」
「大きな足が二本に小さな足が六本、両方の目が天を向くのは、カニの化け物。きさまがこの寺の和尚を食い殺したのだな!」
 和尚さんは杖を振り上げると、その毛むくじゃらの足を力いっぱい叩きました。
 すると天井に大目玉が現れ、大目玉からカミナリの様な閃光を放つと、ガシャリと下へ落ちました。
 和尚さんは、その上へもう一度杖を振り下ろします。
「ギャオオオーーーーーー!」
 ものすごい叫び声とともに、辺りがまっ暗になりました。
 翌朝、心配をしてやって来た村人たちがお堂の中を見てみると、天井が破られ、床の上に黒い血の様なしみが点々とついていました。
 和尚さんは、村人たちに言いました。
「もう大丈夫、化け物は退治した。おそらく池には、背中をつぶされたカニが浮いているはずじゃ」
 村人たちが池へ行くと、確かに背中を割られた大きなカニの死体が浮いていました。
 村人たちは大喜びで和尚さんにお礼を言うと、荒れ果てたお寺を新しく建て直して、名前を『カニ寺』と名づけたそうです。
おしまい!


*尚、心機一転で、新しくトリップを替えました。
此れで固定致します。
   メンテ
また、いつか…。 ( No.21 )
日時: 2020/07/29 07:26 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆zKPRxfT30cs

*日本民話
>オニギリ地蔵
富山県の民話

むかしむかし、立山(たてやま→富山県の南東部)のふもとに、貧しいけれど仲の良い木こりの一家がありました。
 ある時、可哀想な事に母親が三つになる男の子を残して、死んでしまったのです。
 お葬式(おそうしき)の帰り道、男の子は村はずれに立っているお地蔵さんを見て言いました。
「あっ、お母ちゃんだ!」
 男の子はお地蔵さんに抱きついて、離れようとはしません。
 やがて父親は新しい母親をむかえましたが、男の子は新しい母親にはなつかず、いつもお地蔵さんのそばにいました。
 新しい母親はそんな男の子がきらいで、男の子につらく当たるようになりました。
 ある日の事、男の子がおねしょをすると、母親は怒って何も食べさせてくれませんでした。
 ひもじくなった男の子が泣き出すと、
「地蔵さまがおにぎりを食べられたら、お前にも食べさせてやる」
と、男の子にオニギリを持たせました。
 男の子はさっそく、お地蔵さんに頼みました。
「どうか、このオニギリを食べてください」
 すると不思議な事に、石のお地蔵さんがオニギリをパクリと食べたではありませんか。
 喜んだ男の子は新しい母親にこの事を話しましたが、母親は信じてくれません。
 それどころか、
「お前が、食べたんだ!」
と、耳を強く引っ張ったため、男の子の耳は聞こえなくなってしまったのです。
 それでも男の子は、お地蔵さんがおにぎりを食べたと言います。
 そこで母親はまた男の子にオニギリを持たせると、そっと後をつけました。
 そうとは知らない男の子は、お地蔵さんの口にオニギリを当て、
「もう一度、オニギリを食べてください」
と、お願いすると、お地蔵さんは涙をハラハラ流しながら、オニギリを食べ始めました。
 母親は、これを見てビックリです。
 母親はすぐに手を合わせて、お地蔵さんと男の子にあやまりました。
 その後、聞こえなくなった男の子の耳は、母親が一生懸命にお地蔵さんにお願いしたので、やがて元通り聞こえるようになったという事です。
おしまい。

*日本民話
>なべのふた
☆北海道の民話
 むかしむかし、ニシンで大漁に捕れることでさかえた北海道の江差(えさし→北海道おしま半島の日本海岸にある港町)に、しげ次郎という、とんちのきく
男がいました。
 ある日の事、しげ次郎がお腹を空かして町を歩いていくと、イモを煮ているおいしそうなにおいがただよってきました。
「おや? どこの家で煮ているんだ?」
 においをたどっていくと、知り合いの家の前に出ました。
(こいつはいい。うまいことして、イモを食ってやろう)
 そう考えたしげ次郎は、
「やあやあ、今日はお天気も良くて、気持ちが良いですな」
と、あいさつをしながら、知り合いの家に近づいていきました。
 しげ次郎に気がついたこの家のおかみさんは、しげ次郎にイモを食べられては大変と、ナベにふたをして知らん顔です。
 しげ次郎は少し声をひそめて、おかみさんに言いました。
「実はさっきな、アミ元の家の隣で、ものすごい夫婦げんかがあったんだ。これがひでえのなんの、こんなすごいけんかは見たことがねえ」
 するとおかみさんが、話しに興味を持って聞きました。
「ほう、そうね。して、どんなようすだったね?」
 しげ次郎はニヤリと笑うと、話を続けました。
「まずは、親父さんがてんびん棒をふりあげて、母ちゃんになぐりつけた」
「そっ、それで?」
「ところが、母ちゃんも負けてはいない。そばにあったナベのふたをパッと取って、てんびん棒をガチンと受け止めたんだ」
 しげじろうはそう言いながら、ナベのふたを取りました。
 ナベの中では、イモがおいしそうに煮えています。
「ありゃ、イモをにてたのか。
 あっ、そうそう、それでな。
 その母ちゃんも、イモを煮ておってな。
 親父のてんびん棒をナベのふたで受け止めておいて、もう片方の手でナベのイモを親父の口ヘ『むぎゅーっ!』て、押し込んだんだ。
 すると親父は、『あちちち。むぎゅーっ! あちちち、むぎゅーっ、あちちちっ・・・』」
 しげ次郎は次々にイモを自分の口へ押し込んで、残らず食べてしまいました。
「はい、ごちそうさん。これが夫婦げんかのようすさ」
 そう言って腹一杯にイモを食べたじげ次郎は、どこかへ行ってしまいました。
おしまい。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.22 )
日時: 2020/07/30 12:06 (dion)
名前: にゃ一み一

ケイタイ番号をのせることは犯罪です。こっちは被害を受けているのでとことん追求していきます。警察署にも相談済み。

   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.23 )
日時: 2020/07/30 12:09 (dion)
名前: にゃ一み一

ttps://wailing.org/discuss/read.cgi?no=70448
あさんは長い空白荒らしの書き込みをして証拠隠滅を図るのをやめてください

   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.24 )
日時: 2020/07/30 12:10 (dion)
名前: にゃ一み一

以下画像参照2つ

327の書き込みがそうです。
添付:1596078653-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.25 )
日時: 2020/07/30 12:15 (dion)
名前: にゃ一み一


添付:1596078939-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.26 )
日時: 2020/07/30 12:18 (dion)
名前: にゃ一み一

すみません まちがえました。こちらの画像です。
添付:1596079126-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.27 )
日時: 2020/07/30 12:21 (dion)
名前: にゃ一み一

私の携帯番号とアパ一トの保証会社の担当の名前が勝手にのせられています。

   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.28 )
日時: 2020/07/30 12:22 (dion)
名前: にゃ一み一

ほかにもこの画像のサイトの
添付:1596079373-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.29 )
日時: 2020/07/30 12:26 (dion)
名前: にゃ一み一

154の書き込みにものせられました。
添付:1596079583-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.30 )
日時: 2020/07/30 12:29 (dion)
名前: にゃ一み一

ほかにも、

添付:1596079744-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.31 )
日時: 2020/07/30 12:31 (dion)
名前: にゃ一み一

エルのプロバイダのはOCNです。このスレの2、3の書き込みに貼られた画像の人物はOCNです。この人物はのせる意思を示しています。エルが私の携帯番号をのせることに関与した可能性が高いです。

   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.32 )
日時: 2020/07/30 12:33 (dion)
名前: にゃ一み一

エルがケイタイ番号をのせることに関与した可能性がある理由 画像参照

添付:1596080011-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.33 )
日時: 2020/07/30 12:34 (dion)
名前: にゃ一み一

続きの画像
添付:1596080091-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.34 )
日時: 2020/07/30 12:37 (dion)
名前: にゃ一み一

↑の画像にエルじいさんの書き込みがあります。プロバイダはOCNです。林原めぐみさんのファンのスレ、そしてこの画像のスレ主も美空さんに成りすまして書いているがOCN。同じ人物の可能性が高いです。そしてエルは林原めぐみさんのファンであるということがわかります。

添付:1596080233-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.35 )
日時: 2020/07/30 12:40 (dion)
名前: にゃ一み一

つづき これらの画像参照 エルのログです
添付:1596080413-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.36 )
日時: 2020/07/30 12:43 (dion)
名前: にゃ一み一

そしてケイタイ番号がのせられたサイトを検索すると、この画像の検索結果になります。これを見ると、林原めぐみさんのファンスレというのがあって、そこにケイタイ番号がのせられています。上記画像の嘆きの掲示板のスレも林原めぐみさんのファンのスレ、こちら5chのも林原めぐみさんのファンノスレ、そしてそこにケイタイ番号がのせられています。

添付:1596080582-1.jpg
   メンテ
昔話… ( No.37 )
日時: 2020/07/30 16:08 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆zKPRxfT30cs

*世界の昔話
>銀の鼻
☆イタリアの昔話
 むかしむかし、イタリアのある町に、三人の娘がいる洗濯屋のおかみさんがいました。
 おかみさんと娘の四人は一生懸命に働きますが、暮らしは少しも楽になりません。
 ある日、一番上の娘がこんな事を言いました。
「いっそのこと、悪魔(あくま)のところでもいいから、奉公(ほうこう→住み込みではたらくこと)にいこうかしら」
 それを聞いて、お母さんが娘をしかりつけました。
「まあ、なんて事を言うんだい! そんな事をしたらどんな不幸な目に会うか、わからないのかい!」
 それからしばらくしたある日、黒い服を着て銀の鼻をした上品な紳士がやってきて、ていねいな言葉つきで言いました。
「おかみさん。おたくには娘さんが、三人もいますね。そのうちの一人を、わたしの家に奉公にお出しになりませんか?」
 お母さんは、その人が銀の鼻をしているのが気に入りませんでした。
 そこで姉娘に、こう言いました。
「世の中に、銀の鼻をしている人なんていないよ。あれはきっと、悪魔にちがいない。奉公に行ったら、きっと後悔することになるよ」
 でも姉娘は、
「悪魔なんて、馬鹿馬鹿しい。あたし、奉公に行くわ」
と、銀の鼻の紳士の家に、奉公に行く事にしたのです。
 二人はいくつもの山をこえ、長い道のりを歩いていきました。
 するとはるか遠くの方に、火事のようにボーッと明るくなっているところが見えました。
「あれは、なんですか?」
 姉娘は、少し怖くなって聞きました。
「わたしの家だよ」
「あそこが?」
「もう少しだ。さあ行こう」
「・・・・・・」
 姉娘は、しぶしぶとついていきました。
 やがて二人は、銀の鼻の大きな宮殿(きゅうでん)につきました。
 銀の鼻は宮殿の部屋を次々と案内して、最後の部屋の前へ来ると姉娘にカギを渡して言いました。
「ほかの部屋はいつでも入っていいが、この部屋だけは、どんな事があっても開けてはいけないよ」
 その晩、娘が部屋で眠っていると銀の鼻はそっと入ってきて、娘の髪にバラの花をさして出て行きました。
 あくる日、銀の鼻は用事で出かけていきました。
 一人になった姉娘は、あの部屋を開けてみたくてたまりません。
 そしてとうとう秘密の部屋のとびらに、かぎをさしこんでしまいました。
 とびらを開けると部屋の中はまっ赤な炎がふき出していて、中では焼けただれた人が大勢苦しんでいました。
 銀の鼻は、やっぱり悪魔だったのです。
 姉娘はすぐにとびらを閉めましたが、その時に髪のバラの花がこげてしまったのです。
 夜になって帰ってきた銀の鼻は、姉娘のバラの花がこげているのに気がつくと、
「よくも、いいつけにそむいたな!」
と、叫んで、娘を地獄の部屋に投げ込んでしまいました。
 あくる日、銀の鼻はまた、洗濯屋のおかみさんのところへ行きました。
「娘さんは、大変幸せに働いています。でも、まだ人手が足りません。二番目の娘さんもよこしてください」
 それで二番目の娘も、奉公することになりました。
 宮殿につくと銀の鼻は部屋を順番に案内し、最後の部屋の前でカギを渡して言いました。
「ほかの部屋はいつでも入っていいが、この部屋だけは、どんな事があっても開けてはいけないよ」
 その晩、二番目の娘が眠っていると銀の鼻はそっと入ってきて、髪の毛にカーネーションの花をさしました。
 あくる日、銀の鼻は用事で出かけました。
 二番目の娘は、あの部屋を開けてみたくてたまりません。
 そして秘密の部屋を開けて、炎の中にいるお姉さんを見つけました。
「妹よ。たすけて、たすけて」
 お姉さんの叫び声を聞くと、妹はあわててとびらを閉めて逃げ出しました。
 やがて帰ってきた銀の鼻は、二番目の娘のカーネーションがこげているのに気がつきました。
「よくも、いいつけにそむいたな!」
 悪魔は二番目の娘をつかまえると、地獄の部屋の中へ投げ込んでしまいました。
 あくる日、銀の鼻はまた洗濯屋に行って、一番りこうな末娘のルチーアを連れて行きました。
 銀の鼻は二人のお姉さんと同じように宮殿の部屋を案内してから、秘密の部屋のカギを渡しました。
 そしてルチーアが眠っているとき、今度は髪にジャスミンの花をさしました。
 あくる朝、ルチーアは髪のジャスミンに気づきました。
「まあ、きれいな花。でも、これではじきにしぼんじゃうから、コップにさしておきましょう」
 銀の鼻は、用事で出かけました。
 するとルチーアも、あの部屋を開けてみたくてたまりません。
 ルチーアが秘密の部屋のとびらを開けると、
「ルチーア。たすけて、たすけて」
と、炎の部屋から、お姉さんたちの悲しい声が聞こえました。
 ルチーアは自分の部屋へ逃げ帰ると、ジャスミンの花を髪にさして、お姉さんたちを助ける方法を考えました。
 やがて銀の鼻が帰ってきましたが、ルチーアのジャスミンの花はきれいなままです。
 銀の鼻は、にっこり笑って言いました。
「お前は、いいつけをよく守るよい子だ。これからもずっと、ここにいてくれるね」
「はい。でも、お母さんがどうしているか気がかりです」
「じゃあ、わたしが見てくるよ」
 銀の鼻が出かけると、ルチーアは一番上のお姉さんを地獄の部屋から助け出して袋の中に入れました。
 やがて銀の鼻が帰ってくると、ルチーアは言いました。
「ご主人さま。これは洗濯物です。家へ届けてください。重いですが、道の途中で開けて見てはいけません。わたしはここで、見張っていますから」
「いいとも。開けやしないよ」
 銀の鼻は、また出かけました。
 袋が重いので、銀の鼻は道の途中で中を見ようとしました。
 すると、
「見てるわよ。見てるわよ」
と、声が聞こえて来ました。
 ルチーアはお姉さんに、袋が開けられそうになったらそう言うようにいっておいたのです。
 銀の鼻はしかたなく、重い袋をかついでお母さんのところへ届けました。
 そして次の日は、二番目のお姉さんも家へ帰る事が出来ました。
 さて明日は、ルチーアが逃げるばんです。
 ルチーアはシーツで、自分そっくりの人形をつくりました。
「ご主人さま。わたしは体のぐあいが悪くて、明日は寝ているかもしれませんが、ベッドのわきの洗濯物をまた届けてください」
 そう言ってルチーアは人形をベッドに寝かせて、自分は袋の中に入りました。
 次の日、銀の鼻は袋をかついで出かけましたが、重くてたまりません。
 そこで袋をおろして、中を見ようとしました。
 すると中から、
「見てるわよ」
と、声が聞こえてきました。
「あの子には、かなわんな。まるで、そばで見ているようだ」
 銀の鼻はしかたなく、そのままかついでお母さんのところへ届けました。
「では、洗濯物はここへおくよ。ルチーアが病気なので、わたしはこれで帰るよ」
 銀の鼻はそう言うと、急いで帰っていきました。
 こうして三人は、無事に悪魔の家から逃げてきたのです。
 ルチーアは悪魔の家からお金をたくさん持ってきていたので、三人は幸せに暮らすことが出来ました。
 また、家の戸口に魔よけの十字架を立てたので、悪魔はもうやって来ませんでした。
おしまい。
   メンテ
真似たい私。 ( No.38 )
日時: 2020/07/30 19:18 (eonet)
名前: yamaneko

「銀の鼻」は愉快なお話ですね?

色とりどりの花が咲き、太陽は輝く国「イタリアーノ」らしいです。

それに 大雑把な作風も面白いですね?

悪魔のくせに「開かずの間」のカギを渡すって 間抜けすぎる

BAQに失敗して 大荷物を素直に運ぶのも面白い。

だいたい三人目は機転が利くようですが、ここまで 「悪魔を手玉に取る」とはお見事!!

「大金」まで盗んで帰るところは まねてみたい気がするわ・た・し。
   メンテ
昔話なります。 ( No.39 )
日時: 2020/07/31 03:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆zKPRxfT30cs

おはようございます。
アクセスして、読んでくださいまして有り難う御座います。
又、残り、少ない頁数に突然なりました。
出来るだけ書き込み出来る処迄、致したいと思います。
今日の話は、これに致しました。
昨日の夜に打ち込み下書きにしました。宜しければ読んでください。

*日本民話
>豊田佐吉のはたおり機
◆静岡県の民話
 今では世界のトヨタとして、多くの自動車を作るトヨタ自動車株式会社ですが、これはそのトヨタが誕生する前の、初めの初めのお話しです。
 むかし、遠江(とおとうみ→静岡県)の山口村に、豊田佐吉(とよださきち)という、貧しい大工の息子がいました。
 まだ小学校を卒業したばかりの十二才ですが、佐吉は家計を助けるためにお父さんの仕事を手伝いするようになりました。
 ある日の夜遅く、はたおりをしていたお母さんが佐吉にたずねました。
「おや? 佐吉。どうしたね。また、お父さんにしかられたか? お父さんは、きびしい人だからね。でもね、つらくてもがんばるんだよ。お父さんは、お前を立派な大工にしたいんだからね」
 そう言うお母さんの手は、バッタン、バッタンと、はたおり機を忙しく動かしています。
 それをしばらく見ていた佐吉は、お母さんにたずねました。
「ねえ、それって、一日に、どのくらいおれるの?」
「ああ、これかい。そうだね、頑張っても、一尺(いっしゃく→三十㎝)ぐらいかねえ」
 お母さんは、にっこり笑って答えましたが、なんだか、とても疲れている様子です。
(お父さんや僕の仕事は、夜になると終わるけど、お母さんは朝から夜中まで一日中だ。何とか工夫して、お母さんに楽をさせてあげたいな)
 佐吉はそう思いながら、はたおり機の動きをじっと観察しました。
(手を、上に、下に、左に、右に…。
(なんだ。布をおるのは意外と簡単だな。これを自動で出来れば、もっと簡単に、もっとたくさんの布がおれるかもしれないぞ) 手先が器用で、大工としてもなかなかの腕前だった佐吉は、その日からはたおり機を改良して、なんと自力で、足ぶみ式のはたおり機を作りあげたのです。
「どう、お母さん」
 佐吉が作ったはたおり機を動かしたお母さんは、びっくりです。
「えー、これは前よりずっと楽だし、たくさん布がおれるわ。佐吉、ありがとう」
「えへへ。こんなのはまだまださ。もっともっと改良して、自動で布がおれるはたおり機をつくってやるよ。僕の夢はね、このはたおり機で、お母さんも、村のみんなも、そして日本の人たちみんなを、もっと楽にすることさ」
 その言葉通り、佐吉は足ぶみ式のはたおり機を何十年もかけて改良していき、ついに六十才の時に、完全全自動の『豊田式自動はたおり機』を完成させたのです。
 これは、日本が世界に誇る大発明です。
 その後、佐吉は『豊田式自動はたおり機』の特許権を売った資金で息子に国産自動車の開発を始めさせました。
 これが現在のトヨタ自動車株式会社の始まりなのです。
おしまい。!(^^)!

   メンテ
よかったです。 ( No.40 )
日時: 2020/07/31 18:34 (eonet)
名前: yamaneko

お疲れ様です。

「豊田」さんの話は 初めてです。「松下」さんは「自転車の改造から」だったと思いますが。

親孝行が 発明の動機だったとは 時代を感じます。成功してよかったです。


「風に吹かれて コーヒー・ルンバ」を立てました。スレが下がってきたらご利用下さい。


   メンテ
おはようございます。 ( No.41 )
日時: 2020/08/01 04:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆zKPRxfT30cs

*日本の昔話
>涼み袋
★高知県の民話
 むかしむかし、一人の侍がお供を連れて、山道を歩いていました。
 とても暑い日だったので、侍もお供も全身汗だくです。
「暑いな」
「はい、まったくです」
 しばらく行くと、峠に一軒の店がありました。
 その店の看板には、
《涼み袋あり》
と、書いています。
「ほほう。涼み袋とは、いかなる物であろうか?」
「さあ? とりあえず、寄ってみましょうか」
 二人が店に入って行くと、小ざっぱりした身なりのおじいさんがニコニコしながら出迎えました。
「いらっしゃいませ。お暑い中、大変でしたでしょう」
 お茶を差し出すおじいさんに、侍が尋ねました。
「これ、表の看板に《涼み袋あり》とあるが、その涼み袋とは、いかなる物だ?」
「はい、涼み袋とは冬場に山の冷たい風を詰め込んだ、不思議な袋でございます」
「ほほう。よくわからぬが、二袋ばかりもらおう」
「はい、ありがとうございます」
 侍はおじいさんから紙袋を受け取ると、それをお供に持たせてふもとの宿に行きました。
 その日は、夜になっても暑い日でした。
 寝苦しさに目を覚ました侍は、お供を呼んで言いました。
「峠の店で買った《涼み袋》というやつ、国の土産に持って帰ろうと思っていたが、こうも暑くてはがまん出来ぬ。すまんが、一袋持って来てくれんか」
「はい。ただいま」
 お供が涼み袋を一袋持って来たので、侍はその袋の口を開けてみました。
 すると袋の中から、とてもひんやりとした涼しい風が吹き出して来て、あっという間に部屋中を涼しくしてくれたのです。
「おおっ、これは良い物を買った」
 涼み袋のおかげで、侍はぐっすり眠る事が出来ました。
 さて、こちらはお供の部屋ですが、この部屋は風通しが悪くて侍の部屋以上に寝苦しい部屋でした。
 お供はだらだらと汗をかきながら、一睡も出来ません。
「うーん、こうも暑くては、寝るどころではないぞ。
 明日も朝早くから、長く歩かなくてはならんのに。
 ・・・よし、おらも一つ、涼み袋を使ってみようか。
 少しだけなら、ばれないだろう」
 こうしてお供は、残った涼み袋を少しだけ開けてみました。
 するとたちまち涼しい風が吹き出して、お供の汗がすーっと引いていきます。
「これは気持ちがいい。よし、もう少しだけ」
 こうしてお供は何度も何度も涼み袋を開けて、とうとう涼み袋の風を全部使ってしまったのです。
「さあ、困ったぞ。旦那さまがお目覚めになったら、きっともう一袋持って来いと言うに違いない。どうしよう、どうしよう」
 しばらく考えていたお供は名案を思いついたのか、空になった涼み袋にお尻を当てると、
♪ブーーーーーッ
と、袋の中におならを入れて、素早く袋の口を閉じました。
 これで見た目には、まだ使っていないのと同じです。
 さて、涼み袋の効果がなくなって来たのか、侍は蒸し暑さで目を覚ましました。
「うむ。どうやら、涼み袋の効き目がなくなったようだな。よし、もう一つ使うとするか」
 侍は、お供に新しい涼み袋を持って来させると、涼しい風を楽しみに紙袋の口を開けました。
 すると涼み袋からは涼しい風ではなく、ぷーんと臭い風が吹いてきたのです。
「げほっ、げほっ。・・・な、なんだ、この風は!」
 侍が臭いにおいにむせていると、お供が涼しい顔で言いました。
「この暑さですからね。さすがの風も、腐ってしまったのでしょう」
「なるほど。こんな事なら、早く使っておればよかった」
おしまい

*小話
>夕立屋
 ある道具屋の主人が、ぶつぶつ言いながら店先のほこりをたたいていました。
「毎日毎日、こう日照り(ひでり→雨が何日もふらないこと)が続いては、風の吹くたびに大事な売り物にほこりがかかってかなわんわ」
 するとちょうどそこヘ、水売りがやって来ました。
「夕立(ゆうだち→夕方、急に曇って来て激しく降る大粒の雨)ー。夕立ー」
 これはちょうどよいと、主人は水売りを呼び止めました。
「おい、夕立屋」
「へえ、これはご主人。いつもごひいき、ありがとうございます」
「そっちのかどから、こっちのかどまで、たっぷりと降らせてくれ。いくらだ?」
「えーと。それなら五十文(→千五百円ほど)に、おまけいたします」
「そうか。まけろとはいわんから、たっぷり降らせてくれ」
「へえ、かしこまりました」
 その時、娘が出てきて言いました。
「わたしにも、三文(九十円ほど)ほどくださいな」
「へえ、おじょうさま。しかし三文ばかりの夕立。なんになされます」
 すると娘は、きれいに花を咲かせた小さな鉢(はち)をさし出して言いました。
「この桜草(さくらそう→多年草のかわいい植物)にやります」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.42 )
日時: 2020/08/01 06:24 (dion)
名前: にゃ一み一

そしてケイタイ番号を勝手にのせるという犯罪の被害者に対する攻撃発言、そのスレについて
画像参照
添付:1596230646-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.43 )
日時: 2020/08/01 06:26 (dion)
名前: にゃ一み一

続き

添付:1596230803-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.44 )
日時: 2020/08/01 06:30 (dion)
名前: にゃ一み一


添付:1596231036-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.45 )
日時: 2020/08/01 06:32 (dion)
名前: にゃ一み一

1の書き込み
添付:1596231156-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.46 )
日時: 2020/08/01 06:34 (dion)
名前: にゃ一み一

続き
添付:1596231240-1.jpg
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.47 )
日時: 2020/08/01 06:39 (dion)
名前: にゃ一み一

頭の悪いコメントですね。ケイタイ番号を勝手にのせられた、っていう被害を説明しないといけないのです。

   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.48 )
日時: 2020/08/01 06:44 (dion)
名前: にゃ一み一

つづきの画像
こうやって犯罪の被害者をさらに攻撃したり、からかったりして痛めつけるやり方で非常に卑劣です。こういうのを2次被害といいます。

例 おれおれ詐欺に騙された高齢者に、「騙されるほうが(不注意だから)悪い」と責め立てさらに追い詰める。少なくともその高齢の親は困っている息子を助けたい、との思いからの行動です。それを全否定するのはいかがなものでしょうか?

いじめられた人に対して、「いじめられるあなたにも原因があるからだろう」と攻撃する。

おういったものと同じです。わざわざスレを作って犯罪の被害者を攻撃する手口です。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.49 )
日時: 2020/08/01 06:50 (dion)
名前: にゃ一み一

画像続き
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.50 )
日時: 2020/08/01 06:52 (dion)
名前: にゃ一み一

うそのスレを建てないでください
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.51 )
日時: 2020/08/01 06:54 (dion)
名前: にゃ一み一

私はケイタイ番号を変えてはいません。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.52 )
日時: 2020/08/01 06:56 (dion)
名前: にゃ一み一

Mは美空さんを指します。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.53 )
日時: 2020/08/01 07:01 (dion)
名前: にゃ一み一

上記画像のとうり、ことわざ仙人さんはケイタイ番号を掲示板にのせるという犯罪の被害者をあざ笑う愉快犯の荒らしになり下がった模様です。落ちるところまで落ちたな。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.54 )
日時: 2020/08/01 07:06 (dion)
名前: にゃ一み一

上記画像のとうり、ことわざ仙人さんはケイタイ番号を掲示板にのせるという犯罪の被害者をあざ笑う愉快犯の荒らしになり下がった模様です。落ちるところまで落ちたな。成り済ましの荒らしの共犯のサナトリウムさんも謝罪してください。


   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.55 )
日時: 2020/08/01 07:10 (dion)
名前: にゃ一み一

おなじプロバイダの人がそれを悪用して私に成り済ましてうそのスレを建てていやがらせをしています。愚かで醜い荒らしのひろゆきはいやがらせをしないでください。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.56 )
日時: 2020/08/01 07:13 (dion)
名前: にゃ一み一

しかもことわざ仙人さんは画像では名前を変えて書きこんでいますね
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.57 )
日時: 2020/08/03 09:04 (m0sacloud)
名前: wagon ◆zKPRxfT30cs

他人すればかりじゃなく、ほら
此も過去に送れまい(笑)
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.58 )
日時: 2020/08/03 09:20 (dion)
名前: にゃ一み一

送るというのは?
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.59 )
日時: 2020/08/05 10:32 (dion)
名前: にゃ一み一

続きの画像とはこれです。
   メンテ
下げ。 ( No.60 )
日時: 2020/08/05 11:32 (eonet)
名前: yamaneko

下げます。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.61 )
日時: 2020/08/05 11:41 (m0sacloud)
名前: wagon ◆zKPRxfT30cs

なんで、にゃーみ様は、せっかく造ったスレで、発信しないの?
私は、此のサイトからは消えたよ。
スレが気になり来たら。スレ上げしてる。
一切、スレを造らないし此れからは一切雑談には、アクセスしない。
違う雑談のサイトのスレで仲間から久しぶり!
言われたの。
感激だよ。

私は、あんたが荒らしたね。
関係ない人のスレ…。
恩人であった人です。
孤独に雑学や昔話作ってました。

なん?
自分のスレで、発信しないの。
人の家に無断入って来たのと同じです。

私は謝ったね。
昔のスレ見なさい。

私はね、楽しく過ごせたよ。
にゃーみが全般から雑談来るまでは。

なんで人のスレで自分の事を言うの。

あんたが来なければ居ないならば思う。

雑談荒らしたければ私のスレに書き込めよ!

な、にゃーみ様。

せっかく下まで落ちたのにスレ上げかよ。

ほら、トリップ付けろよ!
教えたやろ。

雑談で嫌われた私はね。
なんともない。
あんた、本当に情けないな。

俺は雑談から消える。
あるサイトに居ますが、ワゴンではありません。

九月に手術の人物傷めて楽しいの?

ちょっと観てみたら、スレ上げ仕上がって。

送る?
聞きたいの。
全て100迄打ち込む事。

あんたしきるか。
ね?

雑談関係ない私からの、にゃーみ様に質問。

楽しいの?
人の、色々の生き甲斐奪ってさ!

俺のスレでアンタノ意見書き込み、送れや。
過去迄、送ったら。
凄いわ!

他人に迷惑掛けなくて、考えた私が甘かった。

あんたほどの荒らしお手上げ!

雑談又、荒れるな。
荒らしの本人だもん。

さすがにスルー出来なかったよ。
仲間が射たから。
あんた、話せる友達居ないの。
悲しいね…。
私は、此処には居ないし戻らない。

嫌われたから。
あっちのサイトは荒し居なくて平和だよ。

最後いう!
ほざくなら、自分のスレで、言いな。

なんか、反撃あるならば偽と間違えられない様にトリップつけろ!
教えたし、誤ったはず。

雑談あらしの種の私からの、にゃーみ殿に質問です。

観る時に応えあるかな?

人が居ないスレ上げて楽しい?

私は、雑談や全般には、此れからはアクセスしない。

悩み聞いてくれるサイトに居る。
あんたさえ、居なければ…。
私が荒しの種だから昨日から、アクセスしてない。

トリップ付けられるなら、つけろ。
   メンテ
もうすぐお盆。 ( No.62 )
日時: 2020/08/05 11:42 (eonet)
名前: yamaneko

秋の風が
   メンテ
小鳥が。 ( No.63 )
日時: 2020/08/05 11:51 (eonet)
名前: yamaneko

猛暑になってきたが 裏山の奥で小鳥の会話が。
   メンテ
レバノンで。 ( No.64 )
日時: 2020/08/05 11:54 (eonet)
名前: yamaneko

大爆発映像がはいってきた。コロナの上にどんどん災害が。
   メンテ
池江さんがんばれ! ( No.65 )
日時: 2020/08/05 11:59 (eonet)
名前: yamaneko

池江里佳子さんが白血病を克服して選手復帰の模様だ!がんばって!!
   メンテ
下げます。 ( No.66 )
日時: 2020/08/05 12:00 (eonet)
名前: yamaneko

下げます。
   メンテ
正午だ。 ( No.67 )
日時: 2020/08/05 12:02 (eonet)
名前: yamaneko

明日は 広島原爆投下の日。暑そうだ。

正午のニュースを観てみよう。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.68 )
日時: 2020/08/05 12:21 (au-net)
名前: 読者

書くスレを間違えました。
wagonさん心を乱さないように…
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.69 )
日時: 2020/08/05 12:22 (au-net)
名前: 読者

早く送ればよかったのかな…
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.70 )
日時: 2020/08/05 12:24 (au-net)
名前: 読者


   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.71 )
日時: 2020/08/05 12:25 (au-net)
名前: 読者

。。
   メンテ
もうすこし。 ( No.72 )
日時: 2020/08/05 12:32 (eonet)
名前: yamaneko

もう少しだから。
   メンテ
うがい薬が ( No.73 )
日時: 2020/08/05 12:34 (eonet)
名前: yamaneko

ワイドショーはうがい薬ばかりで。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.74 )
日時: 2020/08/05 12:34 (au-net)
名前: 読者

帰って来てください。笑
2人で同時にやれば、2分待たずに
サクサク送れますよ。
   メンテ
下げます。 ( No.75 )
日時: 2020/08/05 12:35 (eonet)
名前: yamaneko

さげます。
   メンテ
昼は観にくい ( No.76 )
日時: 2020/08/05 12:36 (eonet)
名前: yamaneko

昼のほうがパソコン観にくいです。
   メンテ
下げ。 ( No.77 )
日時: 2020/08/05 12:37 (eonet)
名前: yamaneko

下げます。
   メンテ
がんばれ! ( No.78 )
日時: 2020/08/05 12:38 (eonet)
名前: yamaneko

もう少し。
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.79 )
日時: 2020/08/05 12:40 (au-net)
名前: 読者

。。
   メンテ
Re: 四季 ( No.80 )
日時: 2020/08/05 12:41 (au-net)
名前: 読者


   メンテ
下げ。 ( No.81 )
日時: 2020/08/05 12:42 (eonet)
名前: yamaneko

下げ。
   メンテ
早い ( No.82 )
日時: 2020/08/05 12:43 (eonet)
名前: yamaneko

重複禁止だって
   メンテ
💻が ( No.83 )
日時: 2020/08/05 12:46 (eonet)
名前: yamaneko

部屋が暑いからかなあ?
   メンテ
Re: 四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] ( No.84 )
日時: 2020/08/05 12:49 (au-net)
名前: 読者

ありがとうございました、
   メンテ
さてと。 ( No.85 )
日時: 2020/08/05 13:16 (eonet)
名前: yamaneko

読者様 ありがとうございました

お疲れが出ませんように。
   メンテ
二時までに。 ( No.86 )
日時: 2020/08/05 13:17 (eonet)
名前: yamaneko

二時までに終わるだろう。

あれ また連投禁止?
   メンテ
時間待ち ( No.87 )
日時: 2020/08/05 13:19 (eonet)
名前: yamaneko


   メンテ
タイトルが使えないから。 ( No.88 )
日時: 2020/08/05 13:21 (eonet)
名前: yamaneko


   メンテ
不自由だこと ( No.89 )
日時: 2020/08/05 13:23 (eonet)
名前: yamaneko

また 重複禁止
   メンテ
ワゴンさんは? ( No.90 )
日時: 2020/08/05 13:25 (eonet)
名前: yamaneko

お身体 大丈夫かな?
   メンテ
明日が思いやられる。 ( No.91 )
日時: 2020/08/05 13:27 (eonet)
名前: yamaneko

明日のバイトはきつそうな気がする。
   メンテ
梅雨よりましだが。 ( No.92 )
日時: 2020/08/05 13:29 (eonet)
名前: yamaneko

風は涼しい
   メンテ
蝉の声 ( No.93 )
日時: 2020/08/05 13:31 (eonet)
名前: yamaneko

夏草や 強者どもが 夢のあと
   メンテ
匿名さんが ( No.94 )
日時: 2020/08/05 13:33 (eonet)
名前: yamaneko

同じプロバイダーの匿名さんが 荒らしスレが読めないようにしてくれたが。
   メンテ
目玉がとろけそうだ。 ( No.95 )
日時: 2020/08/05 13:35 (eonet)
名前: yamaneko

パソコンは昼のほうが疲れる気がする。

光が四方八方から射し込むような。
   メンテ
治まってほしいが。 ( No.96 )
日時: 2020/08/05 13:38 (eonet)
名前: yamaneko

掲示板が閉鎖されないように みんなで盛り上げていきたいものだが。

シニアブログを読んでみたが 面白くない。ブログそのものが 引きこもりなので。

どうしたものかなあ?
   メンテ
不倫が話題に ( No.97 )
日時: 2020/08/05 13:40 (eonet)
名前: yamaneko

デイスコード掲示板は よく利用されているようだが、相談者をバッシングする様はここどころではない。

相談内容は「創作」だと思うのだが。
   メンテ
やれやれです。 ( No.98 )
日時: 2020/08/05 13:42 (eonet)
名前: yamaneko

あと少しだ
   メンテ
いよいよです。 ( No.99 )
日時: 2020/08/05 13:47 (eonet)
名前: yamaneko

読者様 

本当に お世話になりました。

別のスレにも書きましたが 痕跡を消しておけば ワゴンさんはまた戻ってこられると思います。

スレが 乱立すれば ストレスにもなりますし、お互いに苦しい状態なので 衝突もしますが時間がたてば また回復すると思います。

9月には入院か手術の予定がありますから その前には 何かの方法で お知らせがあると思います。

元気に 夏を超えて再会することを望みましょう。

ありがとうございました
   メンテ
きました!ゴールまで ( No.100 )
日時: 2020/08/05 13:49 (eonet)
名前: yamaneko


   メンテ
お元気で。 ( No.101 )
日時: 2020/08/05 13:51 (eonet)
名前: yamaneko

ありがとうございました。

お元気にお過ごしください
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯19623711047610002024/04/18 02:48
by yamaneeko
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー51282024/04/15 21:23
by .うりぼー
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり1921722024/04/11 17:41
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1622432024/04/05 20:51
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6623662024/03/11 23:42
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06062024/01/01 21:22
by 匿名
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名16752023/12/31 22:37
by オフパコガール
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227162023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル16852023/12/21 22:41
by オフパコガール
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2314772023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2921492023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3822722023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1320542023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315132023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1119782023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1820652023/09/10 07:42
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022062023/09/09 07:39
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1519742023/09/09 07:37
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623112023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819082023/09/06 20:14
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル920572023/09/06 20:13
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1419672023/09/06 20:11
by Q太郎
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル917602023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619052023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620022023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519482023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1818572023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719012023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922212023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519442023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子719492023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118042023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619272023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル919682023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル720702023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520182023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1220882023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2119682023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121222023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419472023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル917632023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619132023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1719652023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419262023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718142023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122452023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920332023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?419702023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319402023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719052023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019372023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419532023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん720802023/07/21 14:19
by 便意まだかな
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820132023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル617872023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ319502023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119392023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018192023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020372023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620032023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン517692023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421162023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519162023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで118912023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で617952023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン818682023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?418832023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧117532023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?117872023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719112023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118232023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118142023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル419762023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル219742023/07/11 19:19
by シャワーで
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル921802023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね419632023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職419742023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね418622023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320202023/07/11 10:58
by こんな国早く
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120042023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918412023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419462023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819432023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を121522023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[9] |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲