いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】

仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】

日時: 2020/06/20 05:35 ( m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

昔の、私を知っている友と呼べる方であり、現状を理解し、共に、隠し事が、一切無く正直に互いに、話す。その様な方との専用スレです。

*3G携帯使用により、外部接続会社jig使用によって、メモリ[GB]とアクセス数【頁数】を超えると接続が出来なくなり、無断で新スレに移ります。
>同様に相手側のスレにも接続する事が出来ませんm(__)m
限りある短いスレ個数で毎日の出来事や悩みを互いに語り慰めたいと思っています‥。

今、暫く、御許し願います。<(__)>

イエローページ

Page: 1 |

yamaneKoさん ( No.1 )
日時: 2020/06/20 05:38 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

おはようございます!
今日で入院して一週間になりました。

手術後の点滴は、本当に色々な種類がありますね。
大塚製薬の黄色のが、感染症にならないように点滴って言いました。

確かにyamaneKoさんの御友人の様に眠くはなります。
お気遣いありがとう。

部屋での、見舞いは、コロナの関係でも禁止です。?
術後の関係もなく患者には見舞い出来ません。
だから、私の兄弟も、見舞いに来ておりません。

私の大部屋の人から「売店で、家族から色々と受け渡しするんだ」と聞いて、教えて貰いました。
病院からは、お茶が出ないので買いに行ったりすると。
此の病院は、面談室みたいなのがありません。
今は、北九州は、コロナにシビアになってるので、基本、お見舞いは、出来ません。
歩ける方は、一階の治療料金を払う場所迄、行きますが、私は、まだ行ってません。
勿論、エレベーターは、あります。
病室での面会は、出来ません。

>こちらはもうほとんど平常通りですよ。
そうですよね。
普段通りの生活が普通だったのに。
私の棟の病室は、術後の人達が多いから面談は不可なんです。

>そのうちにまたバーンと感染するかもわかりませんが。
東京は、余りにも油断してないですかね?
北九州の感染ルートが判らないままなんです。
未だに…。

>牛乳は飲んではいけないのですか?
私の場合だけかも知れません。
乳糖に弱く、下痢をしますので、腸を切ったばかりだから、まだ出ていません。
部屋の皆さんは牛乳出ています。

>「消化器」の術後ですから いけないのかあもしれませんね?
確かに、それでしょう。


>「特別給付金」というのは「個人」にあてて 入金されているものと思い……。
確かに、世帯主に、家族分が入りますからね。
私の場合みたいに、兄名義の市営団地に一緒に、入局してても、私と兄は、別々の世帯主にしているから、別々の個人の通帳に入ります。
次兄の通帳は、姉が管理していますが、まだ入金の連絡は無いようです。
私が、長兄の申請書と一緒にポストに入れました。
二人は、入っています。

>我が家のように年金は「生活費」に集めている場合は……。
確かに個人に割り振りしてもらいたいですね。

>ワゴンさんは 携帯が使えなくなったのかな?
違います。
病室移動と、友人が見舞い禁止なのに、携帯に連絡あったから売店で逢ったりしました。
又、リハビリや点滴ばかりで、利き腕が点滴でしたので、携帯が打てなかったのです。

>料理スレを立てたので気分を害されたのかも?
とんでもありません。

>そういう人は掲示板が大きな楽しみ。
私も、yamaneKoさんとの、やりとりが復活して楽しいです。

>きょうは「シュワちゃんのゴリラ」を観ていたけれど……。
確かに‥。皆さん、歳をとりました。
シュワちゃんも、確かに歳をとりました。
若い頃のロボコップと、一番新しいロボコップ観たら違うけど、逆に深みが増したように、私は感じます。

>4回目のパソコン落下事件が起きてしまった。
でも 無事だった。よかった!!面白くない一日でした。
お気をつけて。
頼りのパソコンです。
wagonとの繋がりでもあります(^O^)
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.2 )
日時: 2020/06/20 06:00 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん 新スレおめでとうございます!ついに やりましたね?

あちらにも たくさんのコメントありがとうです。眠れなかったのですね?

お友達に会えて よかったですね?お見舞いは「お返し無し」でいただいても良かったのに、ワゴンさんは まじめだから。

もう「メモを取れるようになって
すごい回復ですね?

「羊羹」はだいすきですよ。中国渡来の品とは思ってなかったです。昔のは特に美味しかったです。

ここにまた皆さんが来てくださるように楽しみにしています。
   メンテ
傷口は、多少痛みますね。やはり…。 ( No.3 )
日時: 2020/06/20 07:53 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

おはようございます。
昨日、売店に行った時に、ボールペンと便箋&緑茶を購入しました。
何とか、書けるので、携帯からの文字を写して、暇な時間を潰しています。

車椅子に乗れるので何とか暇な時は、病院内を廻ろうかと思っております。

リハビリも、後30分で始まりますし、リハビリが終わったら点滴が待っております。
結構、入院したてですので寝てばかりと思っていましたが、脳梗塞で倒れた時みたいに、リハビリが早いのには、驚きました。手術なんて、切ったら、まさかの早い色々なサイクルに戸惑いがあります。
本当に、一ヶ月で退院になるのでしょうか。
まぁ、早いのに、こした事は無いのですが。
入院と手術費を考えますと。

ちゃんとyamaneKoさんの前のレスは読んでいます。
雑学ばかりだと20レス前後でアクセス出来なくなりますが、雑談だと少し長く、私の頁数?あるのか、出来ています。

テーブルは、個室から持ってきました。
大部屋(六人)の処、コロナ対策?で、此の病室は、四人で使用しています。
だから、入院の予定の方が待っていると思いますので、早く速くと患者を次のステップにしているのか?と思います。

点滴がない時はベッドに座ってインターネットで探してます。

明日は、日曜なので、今日も病人といっても予定が詰まっています。
切って数日なのにと思います。

私は、癌でしたが早く発見出来たので、なんぼか、こんな感じです。
癌専門?も此処の病院は、ありますので。
只、此れからは退院の話は、早いですが、退院後は、カメラや色々な検査が通院毎に待ってますわ。

又、明日しか、もしかしたらレス出来ないかも知れませんのでご了承ください。

福岡は、雲空からの一日のスタートとなります。
個室だと、本当に気楽でしたが。
他人が居ますと気をつかいます。
テレビもテレビカードを買わないと観れません。
一応、千円で一枚、昨日、買いました。
でも、ラジオ派だから余り使わないと思います。

yamaneKoさんも、良い一日に、なります様に…。
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.4 )
日時: 2020/06/20 11:21 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん おはようございます!

こちらは 早朝は寒くて、山に行けるか?と思いまして 下の畑の「ぴーまん」を支柱に縛り付けていましたら「山フキ」がすくすくと成長しているのでそれを収穫したりして「きゅうり」を観てみますと 大きいのがぶら下がっていました。

やっと!夏野菜が収穫できると思い元気になりました。

すぐに食べきれないほどなりますからご近所に配り、道駅にも出します。

一度帰宅して「八宝菜」を作りました。もちろんレトルト仕様です。

それで朝食を食べて 山に行きました。

また「山フキ」と「木の芽」を収穫しながら 枯れた草を「みょうが」の根元において 土を柔らかくします。

枯草を運ぶのも なかなか重労働になってきましたが、少しでもできればうれしいです。

50代の若者が ぶんぶんと草刈り機を回しているので うらやましいけれどやかましいです。

早朝でもお構いなしですから。

大きな栗の枝が折れているのが見えました。夫はもうちぇんそーが使えませんし、若者にお願いするのは恐縮ですし、また悩みが増えました。

それでなくても 実家の大木を切っていただいたお礼とお支払いにもいかねばならないのに、本当に田舎暮らしはお金がかかります。

ワゴンさんの部屋の「いびき」ですが 苦痛が積み重なって いらいらしては病気にはよくないですから ナースさんに相談してくださいね?

ゆっくり お休みください。
   メンテ
雑学、まだ写し終えないです。時間が足らないo(><)o ( No.5 )
日時: 2020/06/20 13:39 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

yamaneKoさんのスレも同じ内容でした。
確かに、自然の中ですから、朝は気温の変化が、まだあるのでしょうか?
ピーマンも、育ち、まして、フキ。
昔は、両親とフキを山の中で取った思い出が、甦りました。

>「きゅうり」を観てみますと 大きいのがぶら下がっていました。
そうですか。確かに今からの夏野菜の収穫に向けて楽しみが文面から判ります。
>すぐに食べきれないほどなりますからご近所に配り、道駅にも出します。
昔は、私の生まれた家は二階建てだったが、長屋みたいで余り物や、お土産を、お裾分けをしました。
今は、そんな事は無くなりました。
マンションだと隣の人は、どんな人か知らないと思いますが、我が団地は、町内会掃除が、ありますので同じ階の人は、判ります。
でも、同じ階で団地が出来た時からの、入居の人は三軒となりました。
マンションや持ち家を購入したり、老人ホームに入ったり。
寂しいものです。
一階から五階の管理人さんが、不在のままなんです。
昔は、鍵を開けてくれたりしたものですが、なり手が居ないのもありますがマスターキーですか、他人の人の家を開けられるからかな?
本当に、市営団地は入居が無く、かなりあちらこちらで空室が団地毎あるのです。
昔は、市営は抽選が激しく入居出来ないものでしたのに。
今は、保証人さえ居れば入居は簡単なのか?と考えます。

>フキや木の芽……。
私は、木の芽が、どんなものか?と判らないですが(見れば判るかな?)

>枯草を運ぶのも……。
楽しみがあるからこそ、重労働にも堪えられるのですね。

>50代の若者が……。
私と同年代。
まぁ草刈り機は、うるさいでしょう(^O^)
でも朝早くからは辛いですね。

>大きな栗の枝が折れているのが見えました。……。
知ってる若者でしょうか?
確かに、お願いするのは悩みますね。

>それでなくても実家の大木を切っていただいた……。
確かに少しでもお礼を付けて、お金を支払いの辛さは判ります。
お礼なしの、只の、お金は、なんとなく気がひけますから…。

>田舎暮らしはお金がかかります。
都会と言えないけれど、やはり田舎は良かったな。熊本…。
両親が居なくなると年賀状の、やり取りだけになり、年賀状も返って来ない同じ名字の家もあります。
やはり、寂しいものです。
幼い頃は、SLや、くまごうのジーゼル電車で八時間かな?
掛かって田舎の熊本県迄、行ってたのに…。
人情が、子供の代になると無くなりますね。

>「いびき」ですが苦痛が積み重なって……。、看護師には、やはり、いい辛いですね。
仲良く退院迄しないとならないし、私が一番後に来たから(*_*)心配ありがとうございます。

二時から点滴。
そして、四時からリハビリ…(v_v)
仕方ないけど。
なんか嫌だな。
利き手じゃないと血管が出ないのです。
二時間近く掛かります。
まぁ、好きなradioを聴きながら我慢。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.6 )
日時: 2020/06/20 20:07 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん リハビリに点滴ご苦労様です。一日中何か 課題があるものなんですね?

そうですね?仲が悪くなるっていうのは困りますねえ?

博多の友人は すごいいびきをかくんですよ。若いころは そんなことなかったんですけどね?

京都で ホテルに泊まったら猛烈ないびきで 私はほとんど眠れませんでした。

翌日はボーとして街歩きしてもしんどかったのを覚えています。

その娘は 母のいびきを知っているので同居を拒んでいるんですよ。

ですから 二回目の入院は「大部屋よ!」って言いましたので 同室の患者さんはお気の毒って思いました。

「熊本」がご出身なのですね?私は23歳の時に「鹿児島」に行って台風に会い、飛行機が飛ばないから 列車で福岡まで移動したときに「熊本」を通りました。

山の中ばかりだった気がします。が、今はどうなっているのでしょうかねえ?

友人は「長崎」出身で、今は「博多」ですから 「くまもんを見に行こう!」って言いましたが 私はご当地キャラにはきょうみがありません。

それでも「くまもん」が「殿堂入り」したことは知っているんです。

「熊本名物」ってなんですかねえ?

また 教えてくださいね?ゆっくりお休みください。
   メンテ
また、消灯時間過ぎてるが、寝れないよ! いびき堪らん! ( No.7 )
日時: 2020/06/21 21:48 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

今日は、リハビリは無く点滴だけの日曜ですが、家族に自宅にある、もう、一つの小泉成器というメーカーの携帯radioを持って来て貰う為に、朝に、次兄に携帯で頼みました。
昨日の睡眠中にラジオをベッドから落としてしまい、割れたり、電池蓋が粉砕してしまいました。
新しく買ったラジオだったのに(´&#12316;`;)
兄が、病院の玄関口の支払い場に来たら携帯に、電話を頼み待ちましたが、なかなか来ません。
夕飯が、終わり、点滴している時に電話があり、点滴が終わると、エレベーターで一階にに降りると姉迄、来ていて。
今の治療の内容と目安だと一ヶ月で退院出来る旨を伝える。
有り難い事に、新しい単3電池を買って来てくれて、電池式シェーバーとradioが退院する迄、持つみたい。
手術代と入院の金額の内、今回、国から交付された国民健康保険料の残りを病院代に出す約束で話をつけました。
どうせ、降って、湧いたお金だからと、渋る姉に言いました。
私の事だから。
大腸癌の手術は、普通60万から70万掛かります。国民健康保険の3割負担と、今回、申請した高額医療費控除制度で20万超えるか位に手術代は、なるみたいです。
また、兄弟から入院費と余分な手術費を肩代わりして貰わねばならない。
本当に、何にも役に立たない弟と思います。

病室の一人が明日、退院です。
胃癌で全摘出で二ヶ月以上入院されておりました。と言われました。

私は、癌の部分を切除し繋げただけだから軽いうちです。
多分、又、入れ代わりに病室に入院患者は、来るでしょう。

いびきだけで、確かに同室で仲が悪くなるのは防がないとなりません。
なかなか、他人や看護師には、言えません。

>博多の友人は すごいいびきをかくんですよ。……。
強烈であり、猛烈でしたら、そりゃ眠れないでしょう。
私も、福大筑紫野病院で、六人部屋になり苦労しました。
売店で耳せんが売っていたのですが、全く役立たずでありました。
今回は、耳せんを、持ってくるのは忘れましたが、多分、駄目でしたでしょう。

>その娘は 母のいびきを知っているので同居を拒んでいるんですよ。
そうなんですか?
二回目も入院したらしく、確かに、大部屋の同室の患者さんは、お気の毒かも知れませんね。

>「熊本」がご出身なのですね?
私の両親は、熊本県球磨郡錦町の出身でした。
互いに、第二次大戦の経験者で、ありました。

>私は23歳の時に「鹿児島」に行って……。
福岡市だと思いますが、昔も福岡市は、九州の中では大きな県であり、市だと思います。
熊本は、そうですね。私の幼い記憶でも畑や川や山ばかりだった気がしますね。
今は、長兄が二年前かなぁ。夫婦で行った時は、九州新幹線が出来たから、北九州より活気があるとは言ってましたね。

くまもんも、生で、私も見ていませんし。
私も、ご当地のキャラ?には一切興味が無く。
くまもんが、人気になり熊本県には貢献したと思うだけです。

>「熊本名物」ってなんですかねえ?
田舎に帰っても土産物の記憶は、ないのです。只、小さい風船みたいな中に餡が入っていた?お菓子は、記憶は、あるのは、あるのですが…。
やはり、熊本名物は【辛子蓮根】だと思います。
多分、全国的に知られているかな?

yamaneKoさんのスレ何とか観れました。
梯子の事。
此れからは色々と忙しい事でしょう。
無理をして梯子なんかに登って落下には、くれぐれも、ご注意願います。
骨折なんかしたら大変な事になります。
心に留めていると思いますが。
御用心下さい。

明日からは、又、いつもの病院の一日か…。
少し、切ったとこが、痛いし傷口が引っ張る感じです。
皮膚が繋がろうとしているからかな。
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.8 )
日時: 2020/06/22 03:24 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん おはようございます!

昨日はご兄姉さんが 来てくださったのですね?やはり 兄弟ですね?

入院費、高いですね?「個室」と「食事」が別ですからね?それにしても負担が大きいです。

夫の場合は 食事代だけが実費でしたので 高額医療費免除で 手術費用は35000円。食事代が10000ほどで済みましたが。

これから先は 早く治ることが一番ですね?次の入院で 支払いが困難だと思われたら「医療ケース・ワーカー」に相談されるほうが良いですね?

先のこともありますから。

はい「木登り」は凝りました。もう致しません。ご心配かけました。

さて!もうひと眠りしますか?
   メンテ
まっ青の空からの月曜日のスタート。 ( No.9 )
日時: 2020/06/22 06:47 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

おはようございます。
今日から、新しい週の一日がスタート致します。
手術した処が、立ったりしたので少し痛く、担当の先生が、月曜日なので回診に来た時に言わなければならないと思います。
包帯を巻いているので外されて傷口を見ると思います。
中が痛いのでは無く、縫った処が引っ張られる感じを感じます。
ちょっと眠れないので眠る前に睡眠導入剤を処方を願います。

手術費の事を知ると、又、兄弟に済まなく思います。
次の日にちを開けての一時入院となりますが言われた通り、私は考えていますが、兄弟がいるから心配しないで静養して。けして脳梗塞を再発しないで用心しろと言われますが、本人は判りません。
ネックは副甲状腺と甲状腺のMRIを撮った時に、前回、言いましたが血管が写らなく細いの処があり、一時間以上掛かりました。

兄弟に迷惑ばかりで昨日は、落ち込みましたが、ともかく早く、退院したく、リハビリに頑張っているつもりです。

radioを昨日、持って来て貰いましたが、FMが入らなく残念であります。
やはり、パナソニックのラジオには叶わないと思いました。
インドネシア製でしたが。
新しく持って来て貰ったradioは、脳梗塞で倒れ、二次病院に入った時は綺麗に入ったのに残念であります。
少し、先になりますが又、Amazonでパナソニックを注文したく思っています。
ホームセンターでも購入出来ますが、たったニ百円位の差ですが。

今日は、一日忙しい月曜日になりそうです。
退院の人か午前には退院し、新しい入院患者が昼には入ると看護師さんから聞きました。

県をまたぐのは解放になりましたが、東京近郊は緊急事態宣言の時の気持ちを忘れているのか?と毎日、ニュース観たり聴いたりしてると感じます。
福岡でも東京に行った方が夜の接待の店にいったのでしょうコロナを持ち帰り陽性が出ています。
何処の店に行ったのか?口を割らない人ばかりです。

今日もyamaneKoさんも、野菜の収穫とか色々忙しいと思います。

自粛になり、radioの売れ行きが良くなりAmazonでも欠品なってたり楽天市場でもなっている機種があります。
ラジオファンの私には嬉しい現象です。

一日、お元気で。
又、明日でも(^O^)/

牛乳飲めないか、今日、先生に聞いてみたいと思っています。
お腹は緩い私ですが、しても牛乳を飲みたいですね。
白湯か、買って来た、お茶ばかりでは飽き飽きしています。
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.10 )
日時: 2020/06/22 09:27 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん 今日は 私もバイトです。

午後二時から三時間半ですが、午後っていうのは 午睡時間にはまるので しんどいのです。

これから昼まで 午睡して それから 食事などをしてから出かけます。

ワゴンさんも ゆtくりなさってください。

回診の結果が よいことを願っています。
   メンテ
日も快晴! 雲が病室の窓から見れない。 ( No.11 )
日時: 2020/06/23 07:23 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

おはようございます。
yamaneKoさんは、朝の早いアルバイトを、お辞めになり、新しく又、仕事をされているのですね。
>午後二時から三時間半ですが、……。
道の駅関係でしょうか?
又、清掃関係かな?
違う仕事?
毎日?うん、違うな。
決まった曜日だろう??

>回診の結果が よいことを願っています
心配を掛けています。
ちょっと、見て頂きましたが、皮膚をくっつける為に少しきつく糸をしてるらしいです。
腹腔手術は、私の場合は出来なくて開腹になったと説明ありました。
前回、大腸カメラ検査の時に小腸と境目位に、びらん、が、まだ小さいのがありますので来月の内科に来院に一緒に内分泌腺科の先生と都合をつけてカメラにて切除を考えている。
と言われました。
退院の日にちは、経過が良ければ7月13日前後らしいです。
やはり、一ヶ月です。
びらんを残してると又、癌に進行すると脅されました。
大きい奴が残ってるらしく、カメラの鉗子で切除は根元から切れるらしいです。

大腸カメラ検査には下剤を二種類、約一リッター飲まないとならないし、なんと言っても空気を入れる辛さが堪らなかった。
一応、昨日、MRIで検査しましたが異常は無く一安心です。
先生が言うには開腹手術は、今は進歩してて、退院も早くなったそうです。
癌も初期ならば完治する確立が高いけど、進行してしまうと、切る回数が限られ放射線治療とかしかないらしく、治療代が羽上がる。
と色々言われました。
牛乳は、本当は手術したばかりだから乳糖に弱いならば、余り負担を掛けたくないと言ってましたが、二日に一回、朝食に出してみようと言われて、先生から看護婦さんに通して変更して、配膳に言って貰う事になりました。
お粥から、普通の御飯にして貰えないか?
と言いましたが、手術して、まだ数日だから駄目!と((T_T))

新しい仲間が病室に来ましたが、70代の男性で内科で癌科?では無く二週間から三週間の入院らしいです。

病床がコロナ関係で少なく通院してる方を優先してると此の共立病院は、現在してると聞きました。
その人から。
北九州にある戸畑総合病院や健和会に救急は行ってるらしく。
だから、余り此処には救急車が来ないみたいです。

yamaneKoさんも、絶対無理をしないでね。
私の母とは言わないけれど姉と歳が近かった筈。
健康診断は受けていると思いますが、wagonみたいに甘く考えてると、取り返しの出来ない、ほっぺ返し…。
です。

さて、又、一日が始まった…。
   メンテ
ほっぺ返しじゃなく、しっぺ返し…気づいた? ( No.12 )
日時: 2020/06/23 07:37 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

昨日、暇なときに写して打ち込んだ下書きの雑学。

*マスカットとぶどうの違いとは?意外と知らない果物の雑学
今回は「マスカットとぶどうの違い」ということで、果物にまつわる雑学を紹介します。
日本でも良く食べられている「ぶどう」と「マスカット」ですが、皆さんはその違いについてご存じですか?

また、日本では「白ぶどう=マスカット」と考えている方も多いようですが、これは間違いなんです。
他にも、なぜぶどうやマスカットに色の
違いが出るのかについてもわかりやすく解説していきますね。
それではさっそくマスカットとぶどうの違いについて解説していきます。
ぶどうは「ブドウ科ブドウ属のつる性落葉樹やその果物のこと」であり、ぶどうは世界に一万種類以上の品種が存在しています。
日本だけでも、スーパーの果物コーナーに様々な種類のぶどうが売られていますよね。
そして、ぶどうは大きく分けると「黒ぶどう」「白ぶどう」「赤ぶどう」の三種類に分類できます。
肝心のマスカットについては「白ぶどう」の一種であり、そもそもがぶどうとマスカットは同じ果物のことなんですね。
ぶどうは食用のイメージが強いかもしれませんが、そのほとんどはワイン用に作られています。
なんと、世界で生産されているぶどうのうち、7割ものぶどうがワインのために生産されているのです。
他にもブランデーやジュース、ジャム、乾燥させて加工することによってレーズンにすることもあります。
日本人の多くは「白ぶどう=マスカット」だと考えていますが、これは間違いです。
日本でマスカットと呼ばれているものは、地中海地方原産の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」という品種です。
そのため、マスカットは白ぶどうの中の一つの品種にしか過ぎないんですね。
また、マスカットと言っても、品種によっては赤色をしているものもあるため
「白ぶどう=マスカット」は間違いです。
ちなみに「マスカット」については、ムスク(ジャコウ)の香りがするのが特徴の品種です。
ムスクの香りがすることが語源となって「マスカット」と呼ばれるようになったのでした。
皆さんは普段、ぶどうを食べる時に皮を剥いて食べていますか?
実はマスカットなどの白ぶどうは皮がとても薄いことから、皮ごと食べるのが一般的なのです。
赤ぶどうや黒ぶどうは皮が厚いことから、皮を剥くか、皮ごと食べても吐き出さなければなりません。
しかし、マスカットについては皮を剥こうとすると、逆に手間がかかってしまうのです。
なぜここまで皮の厚さに違いが出るのかというと、育てられた環境の差にあります。
日本で育てられたぶどうは高温多湿の環境に耐えるために、皮が厚く、そして硬く育つようになっているのです。
ぶどうは未成熟の状態ではどれもが緑色をしていますよね。
しかし、成長すると赤ぶどう、黒ぶどう、白ぶどうなど、色に違いが出てきます。
これは、ぶどうに含まれている「アントシアニン」と呼ばれる赤色の色素の量に関係があります。
果皮にアントシアニンが蓄積されるほど赤くなっていき、逆にアントシアニンが少ないと緑色のまま成長していくのです。
最後にぶどうのおまけの雑学として「ぶどうの皮に付く白い粉の正体」について解説します。
ぶどう狩りに行った時に、ぶどうの皮に白い粉のようなものが付着しているのを見かけたことはありませんか?
もしかすると、ぶどうが傷んでいたり、病気に掛かっているのではないかと心配になってしまいますよね。
しかし、あの白い粉は「ブルーム」もしくは「果粉」と呼ばれるもので、雨などの水分をはじき、病気からぶどうを守っているのです。
また、ぶどうから余計に水分が蒸発していくことも防いでくれることから、ぶどうの新鮮さを保つことも出来るんですね。
決して農薬などではないため、そのまま食べてしまっても全く身体に害はありません。
以上が「マスカットとぶどうの違い」についてでした。
>まとめ
マスカットはぶどうの一種であり、主に白ぶどうの一種であるマスカット・オブ・アレキサンドリアを指す。
そのため、白ぶどう=マスカットと誤解されることもあるが、マスカットも品種によっては赤いものもある。
マスカットは皮が薄いため、皮ごと食べるのが一般的であり、赤色色素であるアントシアニンが少ないことから生長しても緑色をしている。
ぶどうの表面に付着する白い粉はブルームと呼ばれ、ぶどうの水分の蒸発を防いだり、病気を予防し、新鮮な状態を保つのに役立っている。


Softbankも、後二年で此の携帯使えなくなる。
ガラ携の時代も終わる…。
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.13 )
日時: 2020/06/23 10:35 (dion)
名前: にゃ一み一◆rhqUIVw44Uc

wagonさん、ごめんなさい 謝ろうと思います。。私はwagonさんを傷付けたいという気持ち、目的はありませんでした。匿名ですがさんは腹いせにやった、と言っていましたがちがいます。理由がちゃんとあります。しかし、結果は傷つけてしまっているのでそこはほんとうにすみませんでした。。仕事から帰ってきてから夜になりますがよくそれまでにふりかえっておこうと思います。打ち明けるの勇気が要りましたがどうしてもどんなに考えても答えは一つしかないと思いました。理由についても詳しく説明します。わかってもらえるか、ひょっとしたらわかってもらえないかそれはわかりません。それでも伝えておかねばと思います。傷つけてしまっていることは事実です。傷つけたままにしておくのは良心が痛み、私にはできません
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.14 )
日時: 2020/06/23 11:41 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん 回診結果詳しくお知らせいただき ありがとうございます。

結果は 順調ですね?「牛乳」も飲めるようになったし、体力が回復する感じしますね?

再入院はまたその時になって頑張ればよいですね?

私はそうです「お寺」のお掃除しています。短時間ですが 報酬が良くて 重労働でもないので 助かります。

昨日は 帰宅して入浴後 すぐに眠ってしまいました。朝だと思って起きたら まだよなかの12時でしたので驚きました。

今朝は元気に山に行ってきましたよ!

「ブドウ」のお話 大変懐かしく読ませていただきました。

育った家には「マスカット種」の白ブドウと「デラウエイ」という赤ブドウが育っていて 夏の夕方はブドウ棚の下でブドウを食べながら くつろいだものでした。

当時 都会の真ん中で「ブドウ」が実る家はなかったですから ご近所の人気でした。

でも「カナブン」が来るので あさの五時には「虫取り」に励む母でした。

「摘花」もしました。「葉っぱ五枚に人房」という計算でした。

今 考えれば懐かしい記憶です。

何はともあれ ワゴンさんの元気が一番です!!


   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.15 )
日時: 2020/06/24 00:25 (dion)
名前: にゃ一み一◆rhqUIVw44Uc

ほんとうにごめんなさい。。wagonさん
   メンテ
今日も福岡の北九州は晴れています。 ( No.16 )
日時: 2020/06/24 07:18 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

牛乳は、明日から、朝食に出ます。
体力が、入院して少し、だるさがありますが、手術した後は、順調な感じがします。
再入院は、此の病院にて、一時的と思います。大腸カメラと肝臓の数値の改善です。
手術する訳ではないので。カメラにて、びらんを切り取るだけですから。
>またその時になって頑張ればよいですね?
頑張れます。勿論。

>「お寺」のお掃除しています。
お金の為ですが、仕事をしていると、体も元気になりますし、気力が張って良いと思います。
私も、退院したら短時間で良いので、なにかしら仕事せねばならないと思っています。
今頃になって、精神も、おかしくなり、吃りの事で少し参っていると自分自身、感じてるし。
倒れる前の状況には戻る事は出来ませんが、考えたら、車を運転してて、横断歩道が見えていたし、発症した時に失神しなくて本当に守られていたんだ!と今、痛感しているのです。
脳梗塞起こして失神したバスの運転手みたいに。
脳梗塞起こしたのに、右足が動いたのは助かりました。
会社員時代に早く病院に通ってたら…後悔ばかりですが。
兄や姉が居たからこそ、命が繋がっています。

>短時間ですが 報酬が良くて 重労働でもないので 助かります。
対価が、それなり良いのであれば、昔みたいな仕事じゃなくてもyamaneKoさんが楽ならば、良いです。
健康の為の仕事として考えていると私は思います。
私とは宗派は違うと思いますが、掃除すると精神が落ち着くし、清らかな気持ちに、なられるのではないかと。
>昨日は 帰宅して入浴後 すぐに眠って
しまいました。睡眠は大事です。
私も、昨日からブロチゾラムOD錠の睡眠導入剤を処方されて何とか寝る事が出来ています。

>今朝は元気に山に行ってきましたよ!
元気でなりよりです。
夏場になりますと体力的に落ちますので。
yamaneKoさんがあっての家族です。
お袋とは言えませんが、姉として慕っているwagonです。

「ブドウ」のお話 大変懐かしく読ませていただきました。
yamaneKoさんの葡萄の話、読みました。
ありがとうこざいます。
カナブンか…。本当に昭和の時代が懐かしいですね。
   メンテ
一時間の言葉のリハビリ早く終わる。朝寝しよう。 ( No.17 )
日時: 2020/06/24 08:32 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

yamaneKoさん。

少し、やっぱり手術の傷口いてーな。
病院飽きた!

昼からの立つリハビリは、先生が研修らしく中止になりました。
嬉しい\^o^/好きなラジオを聴けるし、便箋に雑学写せる。
ベッドに座って書き物書いていると便箋やから、誰かに手紙?
なんか言われる。
ガラ携やし、老眼鏡(100円ショップで購入)掛けて携帯を弄ると。
此のガラ携帯…後二年で使えなくなる。
時代の流れかな。
スマホは、その時に買わねばならなくなる。

コピー機能さえ修理すれば…思いながら。
思い出が詰まった携帯。

あいうえおの。リハビリ終わった。
さて、昨日作った昔話を下書きから送信。

今日は、ゆっくりしよう。
大好きなKBC九州朝日ラジオを聴きながら。
又、明日でも。

*水晶箱に入ったネズミ
>インドの昔話
 むかしむかし、ある国に、とても貧しい石切り職人のおじいさんがいました。
 おじいさんは石を切ったり石を磨いたりと、毎日せっせと働きましたが、暮らしは少しも楽になりません。
 ある日の事、おじいさんがいつもの様に石を磨いていると、一匹のネズミが仕事場に入ってきました。
 そしてネズミがおじいさんの足元を駆け抜けた時、キラリと何かが光りました。
「おや? 何だろう?」
 見てみると、何とネズミがお金をくわえているではありませんか。
 おじいさんは驚いて、ネズミに声をかけました。
「お金などくわえて、どこへ行くのかね?」
 するとネズミはペコリと頭を下げると、お金を下に置いてていねいに頼みました。
「お腹が空いて、死にそうなのです。どうかこのお金で、食べ物を買って来て下さい」
「それはいいが、このお金はどこから持って来たんだい? まさか、人から盗んで来たのかい?」
「いいえ。西に行くと誰も住んでいない古いお屋敷があるのですが、そこの蔵でお金の詰まったかめを見つけたのです。
 これからは毎日、お金を一枚ずつ運んできますから、わたしには肉を一切れ下さい。
 残りはおじいさんの、好きな物を買って下さい」
「よし、わかった。わしも食べる物がなくて困っていたところだ。助かるよ」
 おじいさんはお金を受け取ると、さっそく買い物に出かけました。
 次の日からネズミは毎日、お金をくわえてやって来るようになりました。
 おじいさんはお金を受け取ると買い物に出かけて、ネズミと仲良く食べ物を分け合いました。
 ところがある日、大変な事がおこりました。
 ネズミがネコに、捕まってしまったのです。
「ネコさん、どうか、わたしを食べないで下さい」
「嫌だね。おれは腹ぺこなんだ」
「では、これから毎日、あなたに肉を差し上げますから、どうか命だけは助けて下さい」
「肉を毎日か。よし、いいだろう」
 ネズミは約束通り、おじいさんから肉を受け取るとネコに半分やりました。
 それから何日かして、ネズミはまた別のネコに捕まってしまいました。
 ネズミはそのネコとも、同じ約束をしてしまいました。
 これでネズミの食べる肉はなくなってしまい、ネズミはだんだんやせていきました。
 そしてとうとうネズミは骨と皮だけになってしまったので、おじいさんが心配して尋ねました。
「ネズミくん。毎日食べ物を分けているのに、どうしてそんなにやせたんだい? わけがあるなら、話してごらん」
 そこでネズミは、ネコに捕まって肉を分けてやっている事を話しました。
「そうか、そんなひどい事になっていたのか。・・・よし、わしに任せておきなさい」
 おじいさんはそう言うと、仕事場から透明な水晶で出来た石の箱を持ってきました。
「さあ、この箱に入りなさい。そしてネコがやって来たら、ネコに嫌な事を言ってうんと怒らせてやりなさい。いいね」
「はい、おじいさんの言う通りにします」
 ネズミが水晶の箱に入って待っていると、やがてネコたちがやって来ました。
「おい、早く肉を寄こせ」
「そうだ、何をぐずぐずしている」
 ネコたちはネズミにそう言いましたが、ネズミはネコにアカンベーをして言いました。
「嫌だね。誰が肉をやるものか。お腹が空いているのなら、ミミズでも食べるがいいさ」
「何だと!」
「生意気なネズミめ! こらしめてやる!」
 ネコたちは怒って、ネズミに飛びかかりました。
 そして鋭い牙をむき出しにすると、ネズミに噛みついたのです。
 しかしネズミは固い水晶の箱の中にいるので、何をされても平気です。
 そのうちに水晶の箱に噛みついたネコのキバが、ポキリと折れてしまいました。
「なんだ?!」
 びっくりしたネコは、今度は鋭い爪を出してネズミに襲いかかりましたが、これも水晶の箱にはじかれて、ネコの爪もポキリと折れてしまいました。
「わあ、大切な牙と爪が!」
 武器を二つとも失ったネコたちは泣きながら逃げて行き、二度とネズミの前には現れませんでした。
 こうしてネコを退治したネズミは、それからもおじいさんと仲良く幸せに暮らしたということです。
おしまい


やまねこさんの、母の話。
見ています。
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.18 )
日時: 2020/06/24 10:29 (eonet)
名前: yamaneko

はーい!牙と爪を失ってしまった「yamaneko」でーす。おはようございます!

いいお話ですねえ!こんないいことありそうな!なさそうな!

昔話って 本当に優しくっていいですよね?夢が持てますもん!

一番の魅力は「お金を運んできてくれる」とこですけれど、痛めつけられたときに 助け合うっていうとこもいいですよね?

今は痛めつけられていると それに便乗して痛めつけるっていう時代ですから情けないですね?

「幸せに暮らす」って なんてよい響きでしょう!!今 この言葉ほど人を幸せにする言葉は ないのかもしれませんね?

お疲れさまでした。おなかの皮が突っ張るようですが、順調な回復お見事です。

きょうは 早朝から山に行ってました。

「きゅうり」の二番苗を植えて トマトを支柱に括りつけたり「追肥」をしたりたくさんの仕事をしましたが 帰宅したらまだ9時半でした。

すでに「秋の気配」がする山ですが 本番の暑さはまだですから 天候には 不安があります。

大雨が来るか?とんでもない猛暑が来るか?ですね?
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.19 )
日時: 2020/06/25 03:43 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

昨日は、リハビリなく、ゆっくりとベッドで過ごしました(病院だから、何処にもいけない)

radioを聴きながら久しぶりの、昼寝をしました。

精神がいらいらして安定してなく、ザワザワする感じで
看護師に言いました。
昼からですが、睡眠導入剤を出して貰いました。
少しだけ寝る事は出来ました。

梅雨の中休みの?快晴の天気は去り今週と来週は梅雨の真っ只中…

>きゅうり」の二番苗を植えて トマトを支柱に括りつけたり「追肥」をしたりたくさんの仕事をしましたが ……。
収穫の楽しみな野菜達。
いきいきとした色をしているのでしょう。

>すでに「秋の気配」がする山ですが 本番の暑さはまだですから 天候には 不安があります。
えっ?これからが夏本番なのに、もう、秋の気配。確かに、山の天気は変わりやすいと言いますが‥

>大雨が来るか?とんでもない猛暑が来るか?ですね?
九州北部災害が2017年にあり、昨日から、当分、雨が続くので避難袋の準備やコロナの関係で消毒液も準備しなさい!と昨日の朝から、ラジオやテレビで言っています。
七月から九月迄の長期天気予報では、全国猛暑と言ってました。

さて、今日から、私も、いつものリハビリも入りの一日になります。

*娘に化けた花の精
>富山県の民話
 むかしむかし、越中の国(えっちゅうのくに→富山県)には、長棟(ながと)の鉛山(えんざん)と呼ばれる鉱山(こうざん)がありました。
 毎日たくさんの鉛(なまり)が掘り出されて、それを富山(とやま)まで運ぶウシの行列(ぎょうれつ)がどこまでも続いたと言われています。
 何しろここで取れた鉛は江戸(えど)へ送られて色々な物に使われるので、いくら掘ってもすぐに売れてしまうのです。
 ですから鉛山の町では毎晩のように宴会(えんかい)が開かれて、飲めや歌えの大騒ぎです。
 ある晩も、鉱山で働く人たちの親方が集まって、料理屋で宴会を開いていました。
 宴会には三味線に合わせて踊ったり歌ったりする女の人や、お酌をする女の人もたくさんいて、いよいよにぎやかになっていきました。
 するとそこへ美しい三人の娘が現れて、ゆっくりと踊り始めました。
 一番年上らしい娘はまっ白な着物を着て、それより三つばかり若い娘は薄紫の着物をきています。
 一番年下らしい娘はあわい紅色の着物を着ており、広間はまるで三つの美しい花が咲いた様です。
 娘たちは自分たちで歌を歌いながら、まるでチョウチョが飛び交う様に舞い続けます。
 その美しさに、酒に酔っぱらって大声を騒いでいた男たちも、みんな黙って見とれてしまいました。
(なんて、きれいな娘たちだ)
(あの踊りの素晴らしい事。まるで風に舞う花びらだ)
 やがて親方の一人が、料理屋のおかみさんに尋ねました。
「田舎の山の中に、こんなきれいな娘がいるなんて信じられん。どこの娘たちだ?」
「はあ、それが・・・」
 不思議な事におかみさんは、娘たちを知らないと言うのです。
 やがて娘たちの歌う歌に合わせて、三味線がひかれました。
 三人の娘たちは一段と輝いて、だれ一人席を立つ者がありません。
 ところがさっきまで酔い潰れてねむっていた男が、ふと目を覚ましました。
 男はふいに立ち上がると、娘の手をつかんで言いました。
「おれのさかずきに、酒をついでくれ」
 びっくりした娘はその手をさっと離しましたが、男はなおも娘のそばへ行き、今度は両手で娘を抱きかかえました。
「こら、何をする!」
 お客の一人が怒鳴りましたが、それでも男は手を離しません。
 するとその時、まっ白な着物を着て踊っていた娘が、持っていた扇をさっと男に投げました。
 バチン!
「いてえ、何をする!」
 男は娘を離して、扇を投げた娘の方に向き直りました。
 そのとたん、三人の娘の姿がフッと消えたのです。
「・・・あれ?」
「おい。今の娘たちは、どこへ消えたんだ?」
 客の何人かがあわてて外へ出てみましたが、どこへ消えたのか娘たちの姿はありません。
 後になって土地の言い伝えを調べてみると、この三人の娘は山神さまにささげる三薬草(さんやくそう)の化身(けしん→神さまが化けたもの)で、水芭蕉(みずばしょう)、柳蘭(やなぎらん)、くがい草の精だと言うことでした。
 三人の精たちは町がにぎやかになったので、つい人間の娘になって姿を現したと言う事です。
 でも、あの酔っぱらいのせいで、それからは二度と現れなかったと言うことです。
おしまい


今日も一日、ご安全に。
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.20 )
日時: 2020/06/25 17:15 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!とはいえ もう夕方ですが。

「いらいら」は おさまりましたか?

よく眠れると 精神も体も楽になるのですがねえ?

体調が悪い中 美しいお話でした。

とやまですかー!遠いですね?

「み0芭蕉」「柳蘭」「くがいそう」どれも美しい花ですね?

私は どの花も好きです。薬草の妖精が現れたということですね?

「たてばシャクヤク 座ればボタン 歩く姿はユリの花」ですから 遠くから眺めていればよかったですね?

でも 美しさは 人をひきつけますから。

富山ならではのお話。本当に良かった。

きょうは予想通り 雨です。ボーっとしています。

ワゴンさんも 無理をなさらないようにね?お身体一番です。
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.21 )
日時: 2020/06/25 21:24 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

「いらいら」の原因になっていることは ここの皆さんは 十分に承知しています。

相手にしても どうしようもないので 本人が 納得するまでは「無視」するほかはないと思います。

私も ちょっと具合が悪くてワゴンさんを励ませなくて ごめんなさいね?

入院中ですから ネット疲れも出ていると思います。休養なさって 体力を取り戻してください。

お互いに 頑張りましょう
   メンテ
Re: 仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】 ( No.22 )
日時: 2020/06/26 04:49 (m0sacloud)
名前: wagon ◆l5VBPaWSJ96

おはようございます。
昨日の九州北部は大変な梅雨の雨で、長崎や佐賀みたいに酷くは無かったのですが。
そちらも雨だそうで雨が降ったら、何処にもいけないでしょう。
私の精神の安定しないイライラ(-_-#)は判ってくれているそうで有り難う。

体調がyamaneKoさんも思わしくなく。
気をつけて、体を休めて下さい。
仕事や、よほどの用事がなければ。
私の心配ありがとう。
今日は、簡潔に…。

*シカの親子
>イソップ童話より
ある日、子どものシカがお父さんジカ
に尋ねました。
「お父さんは、イヌよりも体は大きいし、走るのも早いでしょ。おまけにすごい角があるから、負けるはずがないと思うけど、どうしてお父さんはイヌが来る
と逃げるの?」
 お父さんジカは、笑いながら言いまし
た。
「本当にその通りだ。ただ、とにかく
はっきりしている事は、イヌの鳴き声が聞こえた途端に、お父さんは、いちもくさんに逃げずにはいられないんだ」
 生まれつき臆病な人は、自分が勝つと分かってもなかなか勇気を出せないという事を、このお話しは教えています。
 でも、そこで頑張れば、強い人になれますよ。
おしまい

*その指が欲しい
むかし、ある男が、仙人(せんにん)になった友人に会いに行きました。
 色々な話をして、さて帰ろうとすると仙人が言いました。
「どれ。お前に土産をやろう」
 仙人はそう言うと、地面に落ちている豆粒ぐらいの小石に、
「えいっ!」
と、気合いを込めて指をさしました。
 すると不思議な事に、小石は仙人の力
で黄金になったのです。
 そのピカピカと光り輝く黄金を仙人が男に渡そうとすると、男は首を横に振って言いました。
「そんな物は、いらないよ」
 それを聞いた仙人は、
「ああそうか、もっと大きいのが欲しいのだな」
と、今度はにぎりこぶしほどの石を指さして、これも金の塊に変えてしまったのです。
「さあ、これでどうだ」
 仙人が言うと、男はまた首を横に振って言います。
「それも、欲しくないよ」
 仙人は困ってしまって、男に尋ねました。
「それではお前は、何が欲しいのだ?」
 すると男はニッコリ笑って、仙人の指を指さしました。
「どうせなら何でも金にする事が出来る、お前の指が欲しい」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

   メンテ
こんばんわ。 ( No.23 )
日時: 2020/06/26 19:36 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆l5VBPaWSJ96

yamaneKoさん。

少しは、体調戻りましたか?
無理をしないで、ゆっくり休める時には、休んで睡眠を取るように、どうか、お願いします。

雑学喫茶店は、雑学のみに、して此処のスレは、直にyamaneKoさんとの話と昔話にしたいと勝手に、雑学喫茶店を再開しました。
良ければ、又、前みたいに感想を雑学喫茶店の方にも下さい。

29歳の時の福岡の友人との山登りの話を読ませて貰いました。
感想ありがとうございます。

昔話が好きなyamaneKoさんに、此の話を打ち込みました。

今日も、後から看護師に睡眠導入剤を貰い、イビキが気にならないうちに眠りたいとは考えています。

ラジオを朝から、夜迄、つけっぱなしだから電池の交換のサイクルが早く二週間で単3電池を二本一回に使いますが、もう三回目です。
アルカリ電池なのに、早く無くなっています。
まして、プロ野球迄、始まってるので消灯後も聴いていて。
眠ってしまいます。
だから、予備が無くなると売店で高くても買わなくてはならなくなりますわ
おやすみなさい。
寝てるかな?
又、明日(^O^)/

*歌うガイコツ
むかしむかし、とても貧しい村に、六べえ(ろくべえ)と、九べえ(きゅうべえ)という若者がいました。
「いつまでもこんな村にいては駄目だ。町へ働きに行こう」
 二人はそう言って、村を出て行きまし
た。
 それから三年後、六べえは真面目に働いて貯金も出来ましたが、九べえは遊んでばかりいるので一文なしです。
 そんな九べえに、お母さんが病気になったとの知らせがありました。
 それを聞いた六べえは、財布から小判を取り出して言いました。
「おれもそろそろ村に帰って、百姓(ひゃくしょう)をしようと思っていたところだ。よければ、一緒に帰ろう。それからお前はおっかさんに見舞いの金がいるだろうから、この一両(いちりょう)を貸してやろう」
「すまねえ」
 九べえがふと六べえの財布を見ると、小判がまだ何枚も入っています。
 九べえはそれを見ると、ニヤリと笑いました。
 次の朝、二人は一緒に村へ向かいました。
 そして途中の峠で、九べえはいきなり六べえを刀で刺し殺して、六べえの財布を奪い取ったのです。
 九べえは一人で村に帰ると、村中に六べえの悪口を言いふらしました。
「六ベえは働かずに酒ばかり飲んでいて、一文無しだ。恥ずかしくて、村に帰って来られないそうだ」
 九べえはおかあさんの看病をしながら六べえから奪ったお金でブラブラと遊んでいましたが、やがてお母さんが死んで奪ったお金もなくなると、仕方なく、また町へ行って働く事にしました。
 そして六べえを刺し殺した峠までやって来ると、どこからか不思議な歌声が聞こえてきました。
♪願いかなって、めでたやめでた。
♪すえはつるかめ、五葉の松。
♪ほーいほい、ほーいほい。
 誰が歌っているのかと辺りを見てみると、何と木の枝に引っかかった人間の頭がい骨が、口をパクパク動かしながら歌っていたのです。
 九べえは驚くよりも感心して、頭がい骨をふところにしまいました。
「ほう。歌うガイコツとは珍しい。町で見世物にすれば、大もうけ出来るぞ」
 九べえが歌うガイコツを使って見世物小屋を開いたところ、毎日押すな押すなの大賑わいです。
 九べえはたちまち金持ちになり、やがて評判を聞いた殿さまからも歌うガイコツを見せて欲しいと使いが来たのです。
「こいつは、運が向いてきたぞ」
 九べえはお城へ行くと、お殿さまの前で歌うガイコツを取り出して言いました。
「さあ、歌うガイコツよ。いつもの歌を、お殿さまにお聞かせするのだ」
「・・・・・・」
 ガイコツは、全く歌いません。
「これ、どうした。お殿さまの前だぞ」
「・・・・・・」
 九べえは一生懸命に歌うガイコツに歌を歌わそうとしましたが、ガイコツは口を閉じたままです。
「こら、ガイコツよ。頼むから歌ってくれ!」
「・・・・・・」
 やがて、お殿さまは怒って、家来に命じました。
「このうそつき男をしばりあげて、首をはねい!」
 するとガイコツが、初めて口を開いて言いました。
「お殿さま、ありがとうございます。自分は九べえに殺された、六べえです。無念をはらそうと、この日が来るのを待っておりました」
 そしてガイコツは、ほれぼれする様な歌声で歌いました。
♪願いかなって、めでたやめでた。
♪すえはつるかめ、五葉の松。
♪ほーいほい、ほーいほい。
おしまい

   メンテ
下げます。 ( No.24 )
日時: 2020/07/18 08:12 (eonet)
名前: yamaneko

下げ。
   メンテ
Re: 仲間 ( No.25 )
日時: 2020/07/18 16:56 (au-net)
名前:

m(_ _)m
   メンテ
Re: 仲間 ( No.27 )
日時: 2020/07/18 16:56 (au-net)
名前:

m(_ _)m
   メンテ
Re: 仲間 ( No.29 )
日時: 2020/07/18 16:56 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.31 )
日時: 2020/07/18 16:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.33 )
日時: 2020/07/18 16:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.35 )
日時: 2020/07/18 16:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.37 )
日時: 2020/07/18 16:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.39 )
日時: 2020/07/18 16:57 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.41 )
日時: 2020/07/18 16:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.43 )
日時: 2020/07/18 16:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.45 )
日時: 2020/07/18 16:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.47 )
日時: 2020/07/18 16:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.49 )
日時: 2020/07/18 16:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.51 )
日時: 2020/07/18 16:58 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.53 )
日時: 2020/07/18 16:59 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.55 )
日時: 2020/07/18 17:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.57 )
日時: 2020/07/18 17:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.59 )
日時: 2020/07/18 17:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.61 )
日時: 2020/07/18 17:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.63 )
日時: 2020/07/18 17:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.65 )
日時: 2020/07/18 17:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.67 )
日時: 2020/07/18 17:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.69 )
日時: 2020/07/18 17:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.71 )
日時: 2020/07/18 17:00 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.73 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.75 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.77 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.79 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.81 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.83 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.85 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.87 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.89 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.91 )
日時: 2020/07/18 17:01 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.93 )
日時: 2020/07/18 17:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.95 )
日時: 2020/07/18 17:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.97 )
日時: 2020/07/18 17:02 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: 仲間 ( No.99 )
日時: 2020/07/18 17:02 (au-net)
名前:


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板山猫の孤独な日常yamaneeko453092024/04/18 19:48
by 輝樹 
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー51362024/04/15 21:23
by .うりぼー
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり1921792024/04/11 17:41
by 匿名
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1622512024/04/05 20:51
by 匿名
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6623732024/03/11 23:42
by 匿名
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06112024/01/01 21:22
by 匿名
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名16822023/12/31 22:37
by オフパコガール
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227222023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル16922023/12/21 22:41
by オフパコガール
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2314812023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2921562023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3822762023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1320582023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315182023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1119822023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1820722023/09/10 07:42
by Q太郎
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022102023/09/09 07:39
by Q太郎
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1519782023/09/09 07:37
by Q太郎
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623152023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819122023/09/06 20:14
by Q太郎
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル920632023/09/06 20:13
by Q太郎
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1419702023/09/06 20:11
by Q太郎
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル917652023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619092023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620082023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519552023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1818632023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719052023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922262023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519502023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子719552023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118092023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619332023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル919722023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル720742023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520232023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1220942023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2119722023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121272023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419522023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル917672023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619182023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1719712023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419312023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718182023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122502023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920392023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?419752023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319452023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719102023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019432023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419582023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん720852023/07/21 14:19
by 便意まだかな
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820162023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル617912023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ319562023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119422023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018242023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020422023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620092023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン517742023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421212023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519212023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで118982023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で618002023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン818742023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?418882023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧117582023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?117912023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719172023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118282023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118192023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル419822023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル219812023/07/11 19:19
by シャワーで
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル921852023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね419672023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職419802023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね418672023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320262023/07/11 10:58
by こんな国早く
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120082023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918452023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419512023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819482023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を121572023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




仲間だからこそ‥そっと話を、しませんか?…【1】|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲