いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 判ると思いますが…。

判ると思いますが…。

日時: 2020/09/08 12:08 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

黒猫(私)が厳選した昔話…雑学です。
よろしければ、雑談中ですが、、楽しんで、楽しみにして下されば幸いです。
*短い、話ですが、皆様に紹介していきたいと思います。
宜しく(*^^*ゞ願います。

イエローページ

Page: 1 |

ふりだし…だっていいよ。
自身の生き方!
( No.1 )
日時: 2020/09/08 12:31 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

*おあいそは失礼にあたる?本当の意味や由来について解説。
この雑学では「おあいそ」という言葉の本当の意味や由来について解説します。
★雑学クイズ問題★
おあいそは元々どこで使われていた言葉?
A.遊郭
B.お城
C.農家
D.大衆浴場
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
日本語には実は意味がよくわからずに使われているものがたくさん存在しているんです。
普段から当たり前のように使われている言葉でも、実は失礼にあたる言葉もあるので気をつけたいところです。
皆さんは外食をした時にお会計をお願いする時に「おあいそ」という言葉を使った事がありませんか?
特にお寿司屋さんなどでお会計を店員さんに頼む場合には「おあいそ」という言葉を使う人が多いですよね。
実は「おあいそ」という言葉は客側が店側に使うと失礼にあたる言葉だったのです。
それではなぜ「おあいそ」が失礼にあたるのか、おあいそという言葉の意味や由来について学んでいきましょう。
まずは「おあいそ」という言葉の元々の意味について解説していきます。
「おあいそ」という言葉の由来や語源は「愛想尽かし」という言葉となっていて、漢字と書くと「お愛想」となります。
元々は飲食店などで使われていた言葉ではなく、遊郭などで使われていた言葉なんですね。
お客側が遊郭の女郎に対して愛想を尽かしてしまい、もうこの店にはこないとなることを当時は「愛想尽かし」としていました。
そのため、本来は客側が店側におあいそというと、この店には愛想が尽きたという意味となるため、実は失礼にあたってしまうのです。
現代で「おあいそ」という言葉を客側が使ったとしても不快に思う人はほとんどいないとは思いますが、本来の意味を知ると間違いであることがわかります。
それでは時代の経過とともになぜ客側が「おあいそ」という言葉を使うようになったのか、その由来について解説します。
現代ではよほどの常連じゃないと「ツケ」というものがなくなりましたよね。
しかし、昔は常連ほどお店に対して代金を「ツケ」にしている人が多く、代金を全て支払い切ることは「もうこの店にはこない=愛想尽かし」の意味と考えられていたそうです。
そして、時代の流れと共に「ツケ」をする人が減っていき、店員が客に対して代金を全て払ってもらう際に「愛想尽かしですが、お代金は・・・」と切り出すようになりました。
つまり、元々は店側が客側にお勘定をしてもらう際のへりくだった言い方が「おあいそ」という訳だったんです。
このお店側が使っていた「おあいそ」という言葉が、徐々に客側にも浸透していき、いつしか客側も「おあいそ」という言葉を使うようになっていったとされています。
以上が「おあいそ」という言葉の本当の意味や由来についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「A.遊郭」でした!
>まとめ
「おあいそ」とは「お愛想尽かし」を省略した言葉であり、昔は遊郭の女郎に飽きてもうその店に通わなくなることを「愛想尽かし」と言っていた。
そのことから、客側が店に対して「おあいそ」という言葉を使うことは失礼にあたる。
また、昔は常連ほど店に対してツケ払いをすることが多く、全ての代金を清算することはその店にもう通わなくなるということも意味していた。
そこから店側が客側に全ての代金を支払ってもらうために「愛想尽かしです
が、お代金は・・・」と言うようになり、「おあいそ」という言葉が客側にも広まっていくこととなった。

>卒業…別れじゃなくて予感をくれる。
未来の鍵だね。

さて、嫌らしい私のスレ始めます。
無視ね(笑)
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.2 )
日時: 2020/09/08 12:57 (m0sacloud)
名前: 読者

wagonさん、お帰りなさい。
スレ立てお疲れさまでした。
前向きな「おあいそ」のお話でしたか、良いですね。
元気をいただけましたので、ありがとうです☆
(私の名前が変わらなくて…ごめんなさい)





読者(09.10)
こんばんは。くまっっこさんには、初めまして、です。
[No.4]の昔話の和尚さんはさすが冷静で、頭が良いですね。
私なら絶対思いつけないなと思いました。
ふと思い出したのですが。
以前は「今日は何の日?」もありましたね。

今日も一日、お疲れ様でした。

「どれだけ無様に傷つこうとも 終わらない毎日に花束を」(曲名:灰色と青)

一日過ごした自分に。
美味しいもの、好きな香りetc.
些細かもしれないですが、日々の自分への癒しって大切だなと思うこの頃です。
御二人の明日の良い結果を信じて☆


   メンテ
少し出掛けておりました。 ( No.3 )
日時: 2020/09/08 19:54 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

今晩わ。です。
やはり、自分自身の誤魔化しは、いけなく、初心に戻り、やはり此のHNでいきます

毎日、又、色々なサイトから雑学や昔話を検索し、読みやすいように、自分の昔のスレみたいに合わせて参ります。
麻痺が残る為には、やはり、指先を動かしてると全然変わりませんな。
応援ありがとうです。
   メンテ
おやすみ…の昔話なんて。 ( No.4 )
日時: 2020/09/08 22:02 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

歯医者は、怖いよね。
でもね‥昔ほど怖くないよ。
だって、私が、通ったんだp q
歯は大事だよ。

>日本の昔話
*歯をボロボロにされた鬼
 むかしむかし、ある山奥に、一匹の鬼が住んでいました。
 鬼は毎日のようにふもとの村にやってきて、畑を荒らし回り、家にある食べ物を手当たりしだいに食べるのです。
「そのうちに、わしらも殺されてしまうかもしれない」
「なんとかしないと、村は全滅だ」
 村の人たちはすっかり困ってしまい、畑仕事も手につきません。
 そこで寺の和尚(おしょう)さんに相談して、鬼が来ると寺へ連れて行き、酒を飲ませてごちそうを食べさせることにしたのです。
 おかげで畑は荒らされなくなりましたが、今度はごちそう作りが大変です。
 村人たちが交代でごちそうを作り、酒を用意しなくていけないのです。
 鬼は毎日寺へやってきて、大酒を飲み、腹いっぱいごちそうを食べたあと、本堂で大の字に寝て、ものすごいいびきをかきます。
 それを見ていると、なさけないやらくやしいやら、いっそひと思いに殺してやろうとしましたが、
「まて、まて。いくら鬼とて、命あるものを殺すわけにはいかない。わしにまかせておけ」
と、和尚さんが言うので、村人たちは何とかがまんしていました。
 ある日の事、和尚さんが、
「今日は鬼に出すごちそうに、白い石を四角に切った物と、竹の根を輪切りにした物を用意するように」
と、言いました。
 鬼はいつものように地ひびきをたてながら、寺にやってきました。
「さあ、どうぞどうぞ」
 和尚さんは鬼を本堂に案内すると、大きなおぜんの前に座らせて、
「今日は酒のさかなに、とうふと竹の子を用意しました」
と、言って、白い四角の石と竹の根を輪切りにした物を出しました。
 それから自分のおぜんの上には、本物のとうふと竹の子の煮物を置いたのです。
「ほう、これはうまそうだ」
 鬼はいつものように酒を飲み、とうふと言われた白い石をほおばりました。
 ガシン!
 ところが、その石の固い事。
 必死になってかみくだいたら、鬼の歯がボロボロになってしまいました。
「なんて、固いとうふじゃ。・・・うん?」
 ふと和尚さんの方を見てみると、さもおいしそうにとうふを食べています。
 和尚さんは続いて、竹の子の煮物を口に入れると、これまたおいしそうに食べました。
 鬼も同じように竹の根の輪切りを口に入れましたが、固くて固くてやっぱり歯がたちません。
 それでも人間に負けてなるものかと思い切ってかみくだいたので、残っている歯もボロボロになってしまいました。
 さすがの鬼もビックリして、和尚さんに言いました。
「こんな固い物を、よく平気で食べられるもんだ」
 すると和尚さんは、にっこり笑って言いました。
「なあに、人間の歯は鉄より固く、何だってかみくだく事が出来る。なんなら、お前さんの腕にかみついてみようか?」
「と、とんでもない!」
 鬼は、あわてて手をふりました。
「そればかりじゃない。地面だってひっくり返す事が出来るぞ。あれを見てみろ」
 和尚さんが、麦畑(むぎばたけ)の方を指さしました。
 見ると昨日まで黄色く実っていた麦は一本もなく、畑はすっかりたがやされて黒々とした土になっていました。
(なるほど、人間というのは恐ろしい力を持っているものだ。そうとは知らずに畑を荒らしたり、ごちそうを食べていたりしていたが、もしかするとわしを安心させて捕まえるためかもしれないぞ)
 そう思うと鬼は急に怖くなり、そのまま山奥に逃げ込むと二度と姿を見せることはなかったという事です。
おしまい

*此からも(*^^*ゞ宜しく
おやすみ…なさい。




おはようございます。
今日の雑学は、此に致しました。

*ニコチン依存症とアルコール依存症はどちらの方が良くない?

この雑学ではニコチン依存症とアルコール依存症はどちらの方が良くないのか、その理由について解説します。
wagonが、経験済みであり、今も病を抱えております。
☆雑学クイズ問題☆
アルコール依存症に関係のある病気はどれ?
A.胃腸炎
B.脳卒中
C.肺がん
D.肝硬変
答えは昔みたいに、記事の中にて解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

皆さんはニコチン依存症とアルコール依存症では、どちらの方が良くないと思いますか?
割合を見てみると、ニコチン依存症の人は喫煙人口の約90パーセントでアルコール依存症は飲酒人口の約4パーセントと言われています。
よく、やめろ!と言われるのは喫煙の方が多い気がしますし、癌になりやすいというデータもあります。
この場合は酒よりもタバコの方が怖いんじゃないか?と思いますね?
確かに、タバコも依存性があり、人体に害も多いですが、依存が重度になった時に危険なのは実はアルコールなのです!
アルコール依存症は麻薬中毒と同じ薬物依存症のひとつだということを知っていましたか?
そして、決して治る事のない病なのです。
ニコチン依存症は厚生労働省が「完治できる依存症」としていて、禁煙に成功した人は、その後吸いたい衝動にかられることも少ないそうです。
しかし、断酒した人は、常に飲みたい誘惑と戦い続けている人が多いのが事実です。
禁酒に成功したという人たちも、なにかの拍子に少しでもアルコールを口にしてしまえば、また飲み始めてしまうそうです。
アルコール依存症になると、自分の意思でコントロールすることが難しくなり、飲酒を繰り返してしまい、アルコール性の脂肪肝になります。
そして、脂肪肝から肝硬変、肝臓癌になって亡くなってしまうケースが多くあります。
肝臓の病気は自覚症状がないため、気が付いた時には手遅れとなってしまうのです。
また精神的には、ニコチン依存症にはない幻覚や幻聴の症状があらわれて、事件などを引き起こしてしまうケースもあります。
下記の6項目中、3項目以上が当てはまれば、アルコール依存症の可能性があります。
@最近、お酒の量が増えている
A今日は飲まないようにしようと思っていても、つい飲んでしまう
B昼間から飲み始めてしまったり、深夜まで多量のお酒を飲んでしまう
Cアルコールを飲まないと汗が出てしまったり、手が震えたり、眠れなくなったりする
Dお酒が1番の楽しみで、お酒のほかに夢中になれる趣味などがない。
E体調不良の原因になるとわかっているのに、つい飲んでしまう。

自分は大丈夫だと思いこみ、病院に行こうとしない方が結構多いのが事実です。
もし心当たりがあったら、診断も治療も難しいため、自己判断ではなく早めに病院へ行くことをお勧めします。
アルコール依存症の1番の対策は断酒をすることで、方法はそれしかありません。
しかし、自分ひとりの意思で断酒することはとても難しいため、専門家に相談して断酒会を紹介してもらったり、抗酒剤を処方してもらったりするのが適切です。
抗酒剤は身体を下戸の状態にするため、お酒を飲むと気持ち悪くなることで、飲酒を制限することができます。
重症の場合は、入院することも効果的です。
しかし、なんといってもアルコール依存症にならないことが1番重要です。
個人差もありますが、日本酒なら1日2合、ビールなら500mlの缶を2本以内にするなどルールを決めて、週に2日は避けを飲まない休肝日を作るのが良いです。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね、皆様?
★雑学クイズ問題の答えは「D.肝硬変」でした!
wagonが、昔から、掛かっている病なんです。
肝硬変なれば、治らない。
アルコール依存症を甘く見ていませんでしたか?
だから、お酒は、ほどほどに楽しむようにしましょう!

*まとめ
ニコチン依存症とアルコール依存症では、アルコール依存症の方が良くない。
お酒を断つことは難しく、薬物依存症のひとつとされている。
ニコチン依存症と違って、厳格や幻聴があらわれることもある。
アルコールを断つ事が改善の近道だが、自分ひとりではなく、専門家に相談して治療することが重要である。
重症の場合は、入院をすることも効果的である。

と言っても、やく(煙草)も駄目!です。
(゜o゜)\(-_-)
(9,9.04;35)
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.5 )
日時: 2020/09/09 23:24 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

お元気で何より、自他ともに(*^^)v
おはようございます。くまっっこかも。

昔々、
川で拾った男の子を鍛え上げ、鬼ヶ島の財宝を盗みに行かせ、そのお金で幸せに暮らしたおじいさんとおばあさんがいたそうな。
めでたしめでたし。

   メンテ
暫く見なかったけど、御元気で、良かった(^-^) ( No.6 )
日時: 2020/09/10 01:47 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん、おひさしぶり
おはようございます。
なんとか、元気にしています。

>川で拾った男の子を鍛え上げ、鬼ヶ島の財宝を盗みに行かせ、そのお金で幸せに暮らしたおじいさんとおばあさんがいたそうな。めでたしめでたし。

わはは(^O^)
桃太郎か。
そうだよな。
鬼達は、悪さしたかも知れないが…。
男の子を鍛え上げ、財宝を盗みに行かせ
の処が面白い。
発想の転換(^-^)‥。
うん。
盗みに近いわ。(笑)
   メンテ
雑学です。 ( No.7 )
日時: 2020/09/10 02:09 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

今は、包丁も、まな板も持たない女性が増えてると聞きました。
今日の雑学は、此に致しました。

*まな板の”まな”の意味とは?語源や由来についても簡単に解説。
今回は「まな板の”まな”の意味」ということで、まな板にまつわる雑学を紹介します。
料理をする人であれば日常的に使う「まな板」ですが、実は語源・由来については全く知られていないのです。
例えば「まな板の”まな”ってどういう意味?」と聞かれたら、おそらく答えられる人は3%もいないのが現状でしょう。
料理に使われる食材を切る板がなぜ「まな板」と呼ばれるようになったのか、語源や由来についても簡単に解説していきます。
それではさっそくまな板の”まな”という言葉の意味について解説していきます。
実はまな板については漢字で書くと「俎板」となるのはご存じでしょうか?
手元にあるスマホやキーボードで「まないた」を変換して頂ければ、きちんと変換できることがわかりますよね。
この「俎(まな)」という漢字は中国語が由来となっており、「肉」と「台」を組み合わせたことによって誕生した漢字です。
つまり、肉を調理する台のことを中国語では「俎(まな)」と呼んでいたんですね。
そして、現在の日本では「まな板」といえば「食材を調理する台」という意味を持つようになったのです。
続いて、なぜ日本で「まな板」と呼ばれるようになったのかについて、語源や由来を解説していきます。
まな板の語源・由来は諸説ありますが、共通するのは昔の食材が全て「な」と呼ばれていた点です。
そして、全ての食材が「な」と呼ばれていたことから、調理する食材を区別するために「まな板」と呼ぶようになったのです。
今回は「な」が「魚」を表す説と「菜」を表すという二つの説について紹介します。
まずは「魚(な)」とする説についてですが、古来より日本では魚のことを「な」と呼んでいました。
しかし、主食となる他の食材についても「な」と呼んでいたことから、魚の「な」と混同してしまうこともあり、非常にややこしかったそうです。
そこで、魚の「な」を区別するために接続語として「ま」を付けることにより、魚を「真魚(まな)」と呼ぶようになりました。
そして、魚は硬い鱗に覆われていたり、骨なども切らなければならないため、硬い調理台の上で捌く必要がありますよね。
そのため「真魚(まな)」を捌くための板ということが語源・由来となって、魚を捌く板のことを「まな板」と呼ぶようになったのです。
中国語の「俎(まな)」には「肉を調理する台」という意味があったので、日本語の「まな板」とも非常に意味が似ていますよね。
続いて「菜(な)」とする説についてですが、現在は「菜(な)」といえば野菜を意味する言葉となっていますよね。
しかし、当時の日本では「菜(な)」といえば主食以外の副菜を意味する言葉として知られていました。
そして、現在では副菜として魚や肉が出てくることは当たり前となっていますが、当時は魚や肉が貴重品の時代でした。
そのため、野菜以外の副菜(肉や魚)のことを真の菜ということで「真菜(まな)」と呼ぶようになったのです。
野菜と違って肉や魚はしっかりとした調理台の上で捌く必要があることが語源・由来となり、「真菜(まな)」を捌くための板のことを「まな板」と呼ぶようになったのでした。
どちらも昔の「な」という言葉が語源・由来となっていますが、昔から「まな板=調理をする板」という意味は変わっていないんですね。
以上が「まな板の”まな”の意味・語源・由来」についてでした。
>まとめ
まな板は漢字で書くと「俎板」となり、「俎」という漢字は中国語の「肉を調理する台」が由来となっている。
日本で食材を調理する台のことを「まな板」と呼ぶようになったのは、日本では古来より様々な食材を「な」と一言で呼んでいたことが由来となっている。
魚のことを「な」と呼んでいたことから、他の食材と区別するために「ま」をつけて「真魚(まな)」とし、調理する台を「まな板」と呼んだという説。
また、貴重品だった魚や肉のような副菜を「真菜(まな)」と呼んだことから、それを調理する台を「まな板」と呼ぶようになった説など語源は諸説ある。
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.8 )
日時: 2020/09/10 17:44 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

あれれれ?
一生懸命書いたと思ったのに。
結果を残さない女、くまっっこ、オハヨウ。

マナといえば思い付くのが、キリ ストが天から降らせたという白い食べ物。
白身の魚だったか。
だいこんか?

たしかに、中華のまな板は板じゃなくって切り株みたく円筒形、分厚い。

あたしが、まな板と呼ばれるのも、大切な食事を調理する大切な存在という意味もかかっていたというわけなおでしょう。


昔々、
お婆さんに舌を切られたスズメは、お化けの入った行李をお婆さんに担がせ、仕返しをしましたとさ。
めでたしメデタシ

   メンテ
少し、冷える季節になりましたな。 ( No.9 )
日時: 2020/09/10 22:14 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

今晩わ。
くまっっこさん。
>あれれれ?
一生懸命書いたと思ったのに。
>結果を残さない女、くまっっこ。
いえ(^O^)
面白かったですよ(笑)
鬼ヶ島の話。
考えたら、桃太郎も、考え次第では、盗賊だもの。
良かったです。

>マナといえば思い付くのが、キリ ストが天から降らせたという白い食べ物。
>白身の魚だったか。だいこんか?
??(゜Q。)??
魚?
野菜?

>たしかに、中華のまな板は板じゃなくって切り株みたく円筒形、分厚い。
日本みたいに平らじゃないんだ。
現物見たことないしf^_^;
国によって、やはり違うのかな(^^:;)

>あたしが、まな板と呼ばれるのも、大切な食事を調理する大切な存在という意味もかかっていたというわけなおでしょう。
まな板?
いや、食材を切る、まな板みたいに欠かせない存在でしょう。
包丁の相手に関しては、まな板は欠かせないものだし、無いと困るものだもの(>_<)

>昔々、
お婆さんに舌を切られたスズメは、お化けの入った行李をお婆さんに担がせ、仕返しをしましたとさ。
>めでたしメデタシ
今度は、 舌切り雀か(笑)
欲を出して、大きい方を選んだ物語だね。
しかし、昔から、舌を切られたのに死ななかったのは何故なんだろう?
舌が少ししか無い?のに、人間と話をしてる。
舌は、発声に重要な役目をするのに、お爺さんやお婆さんに、ちゃんと聞こえたのかな?
なんて思ってた幼い頃。
まぁf^_^;
時代劇じゃ舌を咬みきったら絶命。
舌切っただけでは、そう簡単に死なないか…。
昔話だもんな。
   メンテ
雨やったのに晴れたわ。 ( No.10 )
日時: 2020/09/11 13:35 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

皆さん、こんにちわ。

さて、癌手術の後に見つかった大腸の腫は、早めに内視鏡手術を急ぐ事になりました。

来週の月曜日を先生が指定しましたが、心を落ち着ける為に、翌日の火曜に、一応、カメラを入れて鉗子で、取りまして病理検査に回るみたいです。
病理検査で入院を、一応考えていてください。
の事を伝えられました。
良かったら、日帰りになりますが、朝、今日と同じく出て、良かったら夕方迄らしいです。
一日は、掛かるそうです。

今日は、黙々と病院迄、何も考えないで行きましたわ。
好きなポケットラジオを持たないで。

来週、火曜日には入院したならば、前回、、入院した時に使ったradioと、ポケットラジオを聴きながら病院に向かいます。
明日からは、脳梗塞した時からの薬は飲めません。
脳梗塞に関する薬は、血が止まらなく、大変な事になるらしく、今日は、承諾書を書いて病院に提出と用紙を頂いて、たった今、家に帰って参りました。
看護関係な方には判る症状と言われましたが、素人の私には判りませんわ(;´・`)
レスは、続けます。
私を心配されてた仲間に連絡として送りました。

二時近い!
急がねば家事(@_@)
なんもしてない。
まさか、こんなに時間掛かるなんてさ(笑)

昨日、下書きした短い、昔話にて、本日のレスは終わります。

*イソップ童話
>ダチョウ
 けものと鳥が、戦争をしました。
 アフリカのダチョウが、彼らに捕まりそうになりました。
 するとダチョウは鳥たちには頭を見せ、けものたちには足を見せて、自分は鳥でもあるが半分はけものだといって両方をだましました。
 このお話しは、二人の主人仕えて両方をだます人に当てはまります。
おしまい

*小話
>神田川の大水
 むかし、江戸の神田川(かんだがわ)に
大水がありました。
 そのために、このあたりのまき屋というまき屋は山のように積んであったまきを、すっかり流してしまいました。
 流れ出したまきは川いっぱいになって、柳原(やなぎはら)のあたりまで押し流されてきました。
 これを見つけた、柳原のこじきたちは、
「それっ、天からのめぐみだ!」
と、流れてくるまきを、かたっぱしから岸にあげました。
 そんなわけで、たくさんのまきを手に入れたこじきがまき屋になり、全てのまきを失ったまき屋がこじきになったそうです。
♪ちゃんちゃん
(おしまい)

ヤク吸いたいな。
煙草…。( ̄▽ ̄;)
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.11 )
日時: 2020/09/11 15:11 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

おはよございます、病院は落ち着く」くまっっこです。

いえ、桃太郎と雀の間に書いたつもりが…記憶にない。よくあることです。
人生そんなもんです。

今は検査が早いので、その場でわかるです。
検査結果と汽車を待つ時間が一番ストレスなんです。

たばこはやめましょう。一酸化炭素がいっぱいです。
葉巻にしませんか。

ダチョウの話。
先日のドラマでゲイさんが自分をコウモリに例えてました。
女子からは男だと、男子からは男じゃないと仲間外れにされる。結局僕らは、夜の空をこっそり飛ぶしかないんだ、って。

できれば、ダチョウのようにどっちも仲間って、仲人役になれたらいいのに、な、です。


昔々。
長年連れ添った老夫婦が暮らしておりました。
お婆さんの家事が大変だろうと、お爺さんは、お手伝いさんを雇いました。山奥だから大変だろうと住み込みです。名前をすずめといいます。

すずめは、よく働きます。嫌な顔一つせず丁寧です。
元々家事の得意でなかったところに年も取ってますので、お婆さんのやることは雑になりがちでした。
何でも完ぺきにこなすので、ありがた半分、疎ましくもあります。
それで、若いすずめにはお婆さんは、自分のお古を着せたりと意地悪をします。

あるとき、たまたまミスったすずめをこれでもかとしかります。
たまりかねたすずめは家を出ます。

困ったお爺さんは、早速迎えに行きます。
お土産の行李を担いで帰って来たお爺さんは、すずめの親御さんからは娘の非礼を詫びられたと。ただ、お婆さんのご機嫌を損ねるようでは返って失礼だと。そんな話がありました。
迎えに行くつもりなどなかったお婆さんですが、夜になって置いてあった行李を
みると、金銀小判が入ってるではないですか。

翌朝、欲張りなお婆さんは早速、行李のことは知らない振りをしてすずめを迎えに行きます。
案の定、大きな行李を選んだお婆さんは途中でその重さに力尽き死んでしまいました。
迎えに来ていたお爺さんと、後から来たすずめで手分けして金銀小判の入った行李は山奥のお家まで運び、籍を入れたお爺さんとすずめは、二人仲良く暮らしました。

お婆さんの性格まで組み込んだ、お爺さんの立てた壮大な計画は大成功を収めましたとさ。
めでたしめでたし。、



   メンテ
一日、返事が遅れてしまった(^人^) ( No.12 )
日時: 2020/09/12 06:59 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん。
おはよございます。
>病院は落ち着く」くまっっこです。
私は、若い頃から、医者は大嫌いで、健康診断でも注意点を指摘されながら行かなかったので、此の様になりました。
只、歯医者は、昨年は半年以上の通いつめ、終わりました。
今年も、点検に行きましたが…。
病院が落ち着くなんて信じられません。

>桃太郎と雀の間に書いたつもりが…記憶にない。よくあることです。
怖いよ(笑)

>人生そんなもんです。
そんなもの?ですか??(゜Q。)??
>今は検査が早いので、その場でわかるです。
大きな病院ですからね。
地域支援病院指定されてます。言ってる病院は。

>検査結果と汽車を待つ時間が一番ストレスなんです。
確かに!待つ時間が長い。

>たばこはやめましょう。一酸化炭素がいっぱいです。
今は、止めています。

>葉巻にしませんか。
日本たばこ株式会社の、「わかば」は、紙巻き葉巻になります。360円ですよ。

>ダチョウの話。先日のドラマでゲイさんが自分をコウモリに例えてました。
女子からは男だと、男子からは男じゃないと仲間外れにされる。結局僕らは、夜の空をこっそり飛ぶしかないんだ、って。
どっちも、つかずか…。

>できれば、ダチョウのようにどっちも仲間って、仲人役になれたらいいのに、な、です。
うむ?ダチョウ?鳥であるし(飛べない鳥、でも、猛禽類?)
猛獣かな?
確かに、どちらつかず?

>長年連れ添った老夫婦が暮らしておりました。
お婆さんの家事が大変だろうと、お爺さんは、お手伝いさんを雇いました。山奥だから大変だろうと住み込みです。名前をすずめといいます。
>すずめは、よく働きます。嫌な顔一つせず丁寧です。
>元々家事の得意でなかったところに年も取ってますので、お婆さんのやることは雑になりがちでした。
>何でも完ぺきにこなすので……。
名作では、ありませんか!
でも、
*大きな行李を選んだお婆さんは途中でその重さに力尽き死んでしまいました。
*迎えに来ていたお爺さんと、後から来たすずめで手分けして金銀小判の入った行李は山奥のお家まで運び、籍を入れたお爺さんとすずめは、二人仲良く暮らしました。
*お婆さんの性格まで組み込んだ、お爺さんの立てた壮大な計画は大成功を収めましたとさ。
ここが、恐いわ。
めでたしめでたし。
と二人で、喜んでる様は、今の世の中に居る人間模様を写している(;´・`)
   メンテ
今日も、昔話と致しましょうか。 ( No.13 )
日時: 2020/09/12 07:11 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

昨日、私を心配された方々、大変ありがとうございます。

雑学は、製作中によりまして今日も、昔話にしました。
雑学と昔話、どちらが、お好き
今日は、こちら九州北部は、大変な大雨であります。
そちらの、御住まいの天気は、どうでしょうか?

*日本民話
>クジラとモグラ☆和歌山県の民話☆
 むかしむかし、文覚(もんがく)という偉いお坊さんが、日本一の那智(なち)の滝で修行しようと熊野(くまの)へやって来ました。
 熊野浦(くまのうら)に来ると大シャチが子クジラを追いまわしていたたので、お坊さんは大シャチに自分の弁当をやって代わりに子クジラを逃がしてもらいました。
 すると子クジラは、何度も頭を下げて、
「このご恩は、決して忘れません。きっと、ご恩返しをいたします」
と、言って、海の中へ沈んでいきました。
 また少し行くとモグラが子どもたちにいじめられていたので、お坊さんは子どもたちにお菓子をやって代りにモグラを逃がしてもらいました。
 モグラは、何度も何度も頭を下げて、
「このご恩は、決して忘れません。きっと、ご恩返しをいたします」
と、言って、畑の穴の中に入っていきました。
 さて、お坊さんが那智の近くまでくると、どこからかかわいらしい男の子がやってきて、
「那智の滝に行くなら、恐ろしい赤鬼に注意しないといけないよ。もし赤鬼が出てきたら、このアメをなめさせなさい」
と、アメの入ったきれいなつぼをくれました。
 お坊さんが那智の大滝に着くと、男の子の言っていた赤鬼がドスンドスンとやって来て、問答(もんどう)の勝負をしようと言うのです。
「もしお前が問答勝負に負けたら、食ってやるからな」
 するとお坊さんは、アメの入ったつぼを差し出して、
「その前に、このアメをなめてみろ」
と、言いました。
「うん? なんだ、こんな物。腹の足しにも・・・」
 鬼がアメを一つ口に入れてみると、これがなかなかにおいしいのです。
 そこで二つ三つと口に放り込み、うまいうまいと言いながら問答勝負を忘れてどこかへ行ってしまいました。
 さて、お坊さんがさっそく滝にあたって修行をしようとしたものの、滝つぼの水が多くて滝の下まで行くことが出来ません。
 それを見たモグラは恩返しをするのは今だと思って、日本中のモグラを呼び集めて、滝つぼの底から海までの長い長いトンネルを掘りました。
 これを見たクジラは恩返しをするのは今だと思って、日本中のクジラを呼び集めて、トンネルから流れ出てくる水を吸い込んでは海の上にはき出しました。
 すると滝つぼの水はみるみるへって、お坊さんはらくらくと滝の下に行くこと
が出来たのです。
 この時にモグラの掘ったトンネルは、那智の滝から勝浦の海に続いており、その穴からは今でも真水が噴き出ているの
です。
 また、お坊さんにアメをくれた男の子は那智の観音さまで、そのアメは『那智黒』と呼ばれ、今では那智の名物になっ
ているのです。
おしまい!
です。
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.14 )
日時: 2020/09/12 14:40 (au-net)
名前: 読者

皆さま、こんにちは。
こちらの天気は雲が多めですが、洗濯物は干せましたよ。

wagonさんに、No.2は気づいていただけていなかった。笑
今日は新規レスにて。やはりこの方が、わかりやすいですね。
通院、お疲れ様でした。
いつものようにラジオは聞かないで、黙々と歩いて行ったとのこと。
やっぱりそれだけ、気持ちが緊張されていたのでしょうね…。
引き続き、良い未来を信じています!
もう一人の御方も気になりますが。大丈夫だと今は信じて…。

「那智黒」は昔、こちらでもCMがよく流れていましたよ♪
今は「のど黒飴」ならよく見かけます。
力勝負でお坊さんに勝てるはずの赤鬼なのに、わざわざ問答勝負を申し出るところが、なんとも可愛いですね。笑

くまっっこさんの考えた別スレの新タイトルが、真っ直ぐな感じがして好きです、私。
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.15 )
日時: 2020/09/12 15:19 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

クジラやモグラの出てくる昔話ははじめてです。
初めて大好き、くまっっこです。
おはようです、ございます。

海岸近くの湧水をみて、那智の滝からの水だ、モグラだって分かった昔の人は凄いです。

昔の戦いは節操があったです。今は、「ぽちっ」「ピユゥ〜ン」「どっかん」ハイ終り、なのです。


思わぬとこで褒められると、余計に嬉しいものです。全身くすぐったくなっております。

是非是非、ご招待いたしますわ。
   メンテ
遅くなりました。有り難う御座いました! ( No.16 )
日時: 2020/09/12 20:21 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

読者さん。
こんばんわ。
レス、久しぶりで嬉しく思います。(^O^)
こちらの、北九州は、天気は雲が多めで、たまに雨が大降りになりました。
ゲリラ雷雨に近かったです。
そちらは曇りの天気でしたか。

>wagonさんに、No.2は気づいていただけていなかった。笑
御免なさい。_(..)_
皆さんから、御返事を貰いましたら、一レス欄を使って頂いて、私は、次の一レス分で返事して次の一レス分で雑学や昔話を使って、返事がなければ修正しながら使おうと考えています。
修正して追伸をレスしてくれていたのを指摘され、やっと、今、気づきました!
ありがとうございます。
レスNo.…何処で判るのか?
此の3Gの私の携帯では判らなくて(?_?)
スレNo.画面に表示してるのか?判らないのです。
有り難う御座いました。。
控えました。
次回、良ければスレNo.の見方を教えてくだされば嬉しいです。

>今日は新規レスにて。やはりこの方が、わかりやすいですね。
やっぱり、判りやすいです。
でも、早くアクセス出来なくなるのが、私の携帯からが困ります。

>通院、お疲れ様でした。
>いつものようにラジオは聞かないで、黙々と歩いて行ったとのこと。
いつも、病院迄は、ちょっとした距離があるので、薄型ポケットラジオを聴きながら歩くのですが、そんな気持ちにならずに、歩いていましたね(-.-;)

>やっぱりそれだけ、気持ちが緊張されていたのでしょうね…。
緊張ですね。
日にちは、九月と判っておりましたが、案外、先生が、早く内視鏡を取りあえずと急かされました。
火曜は、決まりましたし、カメラは一回やってますが、あのカメラは恥ずかしいし苦しいです。
今は、脳梗塞を、やった時からの血がサラサラなる薬は止めてますし、肉類や、野菜、牛乳が飲めないのが辛いですね。
検査当日は、病院から貰った下剤を飲まなくてはならないのが…。
珈琲も駄目なんですよ((T_T))
大好きな珈琲…。
水か、お茶だけ‥。

>引き続き、良い未来を信じています!
多分、朝から、夕方迄、検査は掛かると、病院から貰った注意書に書いてますし、腫瘍の状態で、夕方帰れるか、一日入院か、切腹の為の入院か?になります。
入院は、一日なるのは予想出来ます。が
切腹入院は、もう嫌です!

>もう一人の御方も気になりますが。大丈夫だと今は信じて…。
ぢ○○さんですね。
仕事で忙しいのでしょう!きっと!

>「那智黒」は昔、こちらでもCMがよく流れていましたよ♪
>今は「のど黒飴」ならよく見かけます。
>力勝負でお坊さんに勝てるはずの赤鬼なのに、わざわざ問答勝負を申し出るところが、なんとも可愛いですね。笑
読者さんや、くまっっこさんに喜んでくださって、私も嬉しいし、反応があり昔話をレスした、私も嬉しいです。
なかなか、面白い昔話等が無いのが苦しいですね。
まあ、どれが面白いのか、私、本人が判ってませんから(>_<)

また、レス出来る時にください。
お待ちしています(゜▽゜)
   メンテ
動物が出る物語か…。 ( No.17 )
日時: 2020/09/12 21:08 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん。
こんばんわです。
>クジラやモグラの出てくる昔話ははじめてです。
そうでしたか
喜んでくださって大変、自分も嬉しく思います。

>初めて大好き、くまっっこです。
雑学より、くまっっこさんには、昔話かな。
色々と考えて、私に独自の昔話をレスしてくれましたもの。

>海岸近くの湧水をみて、那智の滝からの水だ、モグラだって分かった昔の人は凄いです。
確かに。
海岸近くだもん。
大体、海水と思うもの。
まして、滝の水でしょ。
昔の人も凄いけど、昔話とは言え、モグラもね。
那智の滝…
私も、死ぬまで一度は此の目で見たいものです。

>昔の戦いは節操があったです。
昔は、鉄砲と槍と刀、まして石でしたね。

>今は、「ぽちっ」「ピユゥ〜ン」「どっかん」ハイ終り、なのです。
スイッチ釦、ロケット、そして、罪の無い人々の頭の上に(*_*)ドカン!と爆発。
エスカレートして核を積んだ爆発ロケットじゃない事を、此れからも祈るわ(;´・`)
   メンテ
病院から処方された睡眠薬が、少し効いてきたな… ( No.18 )
日時: 2020/09/12 22:14 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

さて、今日は、此の御話を読みながら、遠い想像の世界に…(∪o∪)

またの、昔話を、お楽しみに…。

*百物語
>おんぼろ寺のカニ問答(もんどう)
 むかしむかし、ある村の外れに、和尚(おしょう)さんのいないオンボロの空き寺がありました。
 いつまでも空き寺では困るので、村人たちは、これまでにも何度か新しい和尚さんに来てもらいました。
 けれど、どの和尚さんも夜のうちに化け物に襲われて、次の朝には食い殺されてしまったのです。
 今までに、何人の和尚さんが化け物に食い殺されたことでしょう。
 やがて村人たちは新しい和尚さんを頼むのを、あきらめてしまいました。
 ある日の夕方、この村に旅のお坊さんがやって来て言いました。
「この辺りに、寺はないでしょうか? 泊めてもらおうと思っているのですが」
「はあ。この先の空き寺がありますが、化け物が出るとの話ですよ」
 村人はお坊さんにそう言いましたが、お坊さんは気にした様子も無く空き寺に向かいました。
 さて、お坊さんが空き寺に行ってみると、これがひどい荒れ寺です。
「まあ、夜つゆがしのげるだけでもありがたい」
 お坊さんは本堂に行くと、お経をあげはじめました。
 夜が更けても、お坊さんがお経を続けていると、風もないのにローソクの火がユラユラとゆれて、本堂の阿弥陀(あみだ)さまが恐ろしい顔になりました。
 阿弥陀さまは顔をまっ赤にして、大きな目の玉をグルグルと動かしながらお坊さんをにらみつけます。
「グフフフフッ、よく来たな」
 お坊さんは、お経を続けながら無視をしました。
(これが、この寺に住みついている化け物か。まあ、ほっておこう)
 するとどこからか、黒いはかまの小坊主が現れて言いました。
「こら坊主、お前と問答(もんどう)をしたい。答えられねば取って食うが、いいか?」
(やれやれ、仕方がない。相手をしてやるか)
 お坊さんはお経をやめると、小坊主に言いました。
「いいだろう。問答をしてやろう」
「では、行くぞ。大足二足(たいそくにそく)、両足八足(りょうそくはっそく)、二眼天眼通(にがんてんがんつう)にして、色紅(いろべに)とは、これいかに?」
「あははははは。これはたやすい問答だ。足の数ですぐにわかる。それは、カニだ!」
 お坊さんが言うと小坊主が、
「ギャアアーッ!」
と、叫び声をあげて消えました。
 見ると、怖い顔をしていた阿弥陀さまも、いつものおだやかな顔に戻っていました。
 次の朝、心配した村人たちが空き寺にやって来ると、お坊さんが寺の掃除をしていました。
「あんれ? お坊さま、化け物は出なかったかね?」
「いや、出ることは出たが、問答をといてどなりつけたら、どこかへ消えよった。今、掃除をしながら探しているところだ。すまんが、手伝ってくれんか?」
 そこでみんなが探し回ると、お寺のえんの下に大きなカニが死んでいました。
 その死んだカニの近くには、カニに食い殺された人間の骨が散らばっています。
「どういう理由でカニが住み着いたかは知らぬが、これでもう化け物は出ないだろう」
 お坊さんはカニの化け物に殺された人たちと、化け物ガニをねんごろにとむらってやると、村人たちにお願いされるまま、このお寺の和尚さんになったそうです。
おしまい(*_*)





おはようございます。
今日は、日曜日…。
皆様の良い一日になります様に。
さて、一日の入院を考えて、一応、下着を買いに行きますか。
歩くには、かなり季節も良くなってるし…。
お目覚めの、お話は此にしました。

*イソップ童話
>セミ
くまぜみ  せみ  あぶらぜみ
こういう話があります。
 セミは、むかし人間でした。
 ミュウズの女神が生まれて歌を聞かせますと、人間の中には、その歌の美しさに夢中になって食べる事も飲む事も忘れて、歌ばかり歌っているうちに死んだ者がありました。
 この仲間から、セミが出てきたのです。
 ミュウズの女神は、この歌の好きな人々に物を食べたり飲んだりせずに、死ぬまで歌を歌える様にしてやったのです。
 芸術を愛する人の中には、食べる事や寝る事よりも芸術を大切にする人がたくさんいます。
おしまい。

*小話
>かみなり
むかしから、かみなりがなると、カミナリさまにへそを取られると言います。
 さて、空が急にまっ暗になり、 ゴロゴロゴローッ ドカーン!!
と、近くにかみなりが落ちました。
 家の者がそっとしょうじを開けてみると、かみなりと一緒に落ちてきたカミナリさまが、池の水で手を洗っています。
(何をしているのだろう?)
 家の者が不思議に思って、カミナリさまにたずねました。
「もしもし、そこでいったい、何をしておられますか?」
 するとカミナリさまは、顔をしかめて言いました。
「まったく、いまいましいったらありゃあしねぇ。
 今あそこでへそをつかみそこねて、男の尻をつかんだんだ。
 ああ、汚い、汚い!」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)(^O^)

皆様の楽しい一日を。
また。
wagon
(9.13.03:53)
   メンテ
おはようございまする。 ( No.19 )
日時: 2020/09/13 05:09 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

読者さん。
おはようございます。
9月10日に追伸で頂きました、御返事を、遅らせばながら返信致します。

やっぱり、日本の昔話か世界の昔話か迷いますが、わざわざ来てくださる、御二人は、日本の昔話が良いのかな?
と迷います。

>以前は「今日は何の日?」もありましたね。
はい。
レスしようとしたら、私が、検索して盗んでる(笑)
昔話のWebと言うかには、未だにあります。
しかし、読者さん、私のスレを細々、端から端迄、観てるのには、驚きました -☆
よし、月曜日から、復活させましょう。
雑学が、余り無いので。
私もネタ造りに助かるかな(笑)

>「どれだけ無様に傷つこうとも 終わらない毎日に花束を」(曲名:灰色と青)

一回も、聴いた事がない曲です。

>どれだけ無様に傷つこうとも……
うーん、今の私に当てはまるかなと‥
機会があれば、聴きたいが…。
読者さんの一番のお気に入りの曲ですか?
私が、ZONEの、君がくれたものや、証みたいに。

>一日過ごした自分に。美味しいもの、好きな香りetc.
>些細かもしれないですが、日々の自分への癒しって大切だなと思うこの頃です。
一日、働き回り、やっと、自分の時間が出来た時に思う。
私には、今は、こんな風だから、変化は無いけど、今の団地のベランダ側の工事をしない時に、父が植えていた、紫陽花の花が咲く、季節を感じてましたね。
「あー。梅雨の季節だ!父さんが植えた花が咲く。咲いた」
と毎年、楽しみに待ってました。
母さんも楽しみにしてたし
今は、一輪も咲かない。
淋しいもんです。
私のご褒美は何だろう。
やはり、大好きな無糖のcoffeeだろうな



*世界の昔話
>ほら吹き男爵、風犬のウサギ狩り
★ビュルガーの童話★
 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、わがはいの冒険話を聞かせてやろう。
 以前、愛犬ダイアナの話をしたが、実はもう一匹、『風犬』と呼んでいる愛犬がいる。
 この風犬、スタイルは悪いが、おそろしく足が速いのだ。
 なぜスタイルが悪いかというと、こいつは得意になっていつも走り続けたので、しまいには足がすりへってしまったのだ。
 そんなわけで年をとってからは、あなぐま探し専門になったが。
 さて、このメスの風犬が、まだ血気盛んな頃の事だ。
 わがはいの狩りのお供をして、風犬はウサギを追いかけていた。
 その頃、風犬はお腹に子どもを身ごもっていたので、
「もう、やめておけ。お前に、もしもの事があったら大変だ」
と、わがはいは止めたのだが、走る事が生き甲斐の風犬は言う事を聞かなかった。
 もしかすると、仲間の犬が八本足のウサギを追い出してほめられたから、負けずに九本足のウサギでも捕まえようと思ったのかもしれない。
 しかし、そんなウサギがいるわけがないとあきらめたか、風犬は、ばかに太ったウサギを追いかけた。
 やがて追いかけながら、草むらの中に入ったとたん、
 キャン、キャン、キャン!
と、ひどく弱々しい、犬の鳴き声が聞こえてくるではないか。
 さては追い詰められたウサギの反撃にあい、風犬が悲鳴をあげているのかなと思ったが、その泣き声は、どうも一匹のものではない。
「これは、おかしいぞ?」
 わがはいが、さっそく行ってみると、
「なんと、これは・・・」
 犬とウサギは、追いかけ追いかけられながら、お互いに子どもを産んでいたではないか。
 そればかりか同じ数の犬とウサギの赤ん坊が、これまた親たちに負けずに追っかけごっこをしていたのだ。
 赤ん坊とはいえ、さすがは風犬の血を引く犬たちだ。
 たちまち、それぞれウサギの赤ん坊を捕まえた。
 おかげでわがはいは親ウサギの他に、三匹の子ウサギと、三匹の子犬を手に入れる事が出来たのだ。
 教訓ではないが、足の速い親からは、足の速い子が生まれるのだ。
 では、また次の機会に、別の話をして
やろうな。
おしまい


*イソップ童話
>ロバとセミ
 セミが鳴くのを聞いたロバが、
「なんてきれいな声だろう。あんなに上手に歌えるとは、本当にうらやましい」
と、思いました。
 それで、セミに向かって、
「あなたたちは何を食べているから、そんなにうまく歌が歌えるのですか?」
「はい。つゆを食べているのですよ」
 そこでロバは、つゆのおりるのを待って待って、とうとう飢え死にしてしまいました。
 自分には全く出来ない事をやろうとしても、うまくいかないだけでなく、大変不幸な目に会ってしまいます。
おしまい(*_*)

月曜日から、今日は、なんの日をお楽しみに!
ありがとう(*^ー^)ノ♪リクエスト。
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.20 )
日時: 2020/09/13 14:09 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

多分その蟹は、以前の和尚が、殺生をしてこっそり食べて、甲羅酒まで呑んだので、その恨みで化けてきたんでしょう。
恐らく怒った仏様も協力してるです。

おはようございます、くまっっこです。

現代においては、ロバは露の降りるのを我慢強く待ち続け、つゆを食べて美しい声で歌えるようになりました。
誰でもがんばれば夢は叶うものです。
って変えられると思です。(-"-)


   メンテ
くまっっこさん ( No.21 )
日時: 2020/09/13 21:41 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

*百物語
>海坊主
 むかしむかし、荷物船で賑わう港が、夏だというのに今にも雪が降り出しそうな肌寒い天気になりました。
 船頭たちが、空を見上げて言いました。
「どうしたわけだ? 夏だというのに、寒うてかなわん」
「おかしな日よりじゃ。こんな日は、船を出さん方がええな」
「ああ、何が起こるか、わからんからな」
 すると、それを聞いていた一人の気の強い船頭が、他の船頭たちを鼻で笑って言いました。
「なさけない。一日休めば、それだけ駄賃が減るではないか。たとえ幽霊船や海坊主が出て来よっても、とっつかまえてやるわい」
 そして他の船頭たちが止めるのも聞かずに、一人で荷物船をあやつって港を出て行きました。
 気の強い船頭が、沖へ出てしばらくすると、
「お〜い、お〜い」
と、誰かが、呼ぶ声が聞こえてきました。
「はて? こんな海のなかで、何じゃろ?」
 船頭は、ろを休めて辺りを見渡しましたが、何も見えません。
「ふん、空耳か」
 船頭は、またろをこぎ始めました。
 それからもこんな呼び声が何度か続きましたが、船頭が気に止めずに船を進めていると、今度はすぐ後ろからはっきりした声で聞こえたのです。
「お〜い、お〜い」
 船頭が思わず振り返って見ると、生白い物が大きくなったり小さくなったりしながら、船の後ろに取り付いていました。
「海坊主だ!」
 船頭はひしゃくを手にすると、船に取り付いている海坊主を殴りつけました。
「こうしてくれるわ! こうしてくれるわ!」
 すると海坊主は、海の中へ沈んでしまいました。
「ふん。大した事はない」
 船頭がそう思った時、今度は二人の海坊主が海から顔を出して、また船の後ろに取り付いたのです。
 船頭が再び海坊主をひしゃくで殴りつけると、海に沈んだ海坊主は四人になって現れました。
「なっ、何て奴らだ!」
 船頭が殴れば殴るほど、海坊主は二倍に増えていきます。
 そして八人にまで増えた海坊主は船の周りに取り付くと、薄気味悪い笑い声を出しながら船をゆさぶり始めました。
「こりゃ、どうもならん」
 船頭はひしゃくを投げ捨てると、力任せに船をこぎ出しました。
 ところが海坊主たちが船をゆさぶり続けるので、船はなかなか前へ進みません。
 さすがにこれには気の強い船長も、肝をつぶして叫びました。
「たっ、助けてくれ〜!」
 すると叫び声にびっくりしたのか、海坊主が次々と海に沈んでいきました。
「・・・助かったのか?」
 船頭がほっと息をついて辺りを見渡すと、海がザワザワと騒ぎ始め、さっき投げ捨てたひしゃくと同じひしゃくを持った海坊主が何十人も海から顔を出して、ザブンザブンとひしゃくで船の中に水をくみ入れ始めたのです。
「何をするか!」
 船頭は必死にくみ入れられた水をかき出しますが、間に合いません。
 海坊主たちは薄気味悪い笑い声を出しながら、
「はよう、沈んでしまえ。はよう、沈んでしまえ」
と、ひしゃくで水を入れ続けます。
「やめてくれえ〜。助けてくれえ〜」
 船頭が泣き叫びますが海坊主は水を入れ続け、ついに船は沈んでしまいました。
 そして海へ投げ出された船頭は死に物狂いで泳ぎ始めましたが、海坊主に足をつかまれて、そのまま暗い海の底へと引きずり込まれてしまったのです。
おしまい


此の話しを送ります。
さて、寝ますかな(笑)
   メンテ
準備ありますので… ( No.22 )
日時: 2020/09/13 22:10 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

*コスモスの日(9月14日 記念日)
制定した団体などは定かではない。
3月14日の「ホワイトデー」から半年後となるこの日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認し合う日などとされる。また、この頃はコスモスの開花時期でもある。
コスモスは、キク科コスモス属の花で、秋にピンク色・白色・赤色などの花を咲かせる。原産は熱帯アメリカで、メキシコからスペインに渡りマドリード王立植物園に送られ、「コスモス」と名付けられた。日本には1887年(明治20年)頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。花言葉は「愛情」「少女の純真」「真心」「調和」。
「コスモス」(cosmos)の名前は、ギリシャ語の「宇宙の秩序」を意味する「コスモ」(cosmo)に由来する。「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙のことである。対義語は、「混沌」を意味する「カオス・ケイオス」(chaos)。
漢字では一般的に「秋桜」と表記するが、これは1977年(昭和52年)にリリースされた山口百恵の楽曲『秋桜』が大ヒットしたことによるものである。作詞・作曲はさだまさしで、曲のタイトルと歌詞の中で「秋桜」と書いて「コスモス」と読んでいる。

ホワイトデーから半年目の今日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日といわれています。
 ちなみに赤い秋桜(コスモス)の花言葉は「愛情」です。
>メンズバレンタインデー、男性から女性に下着を贈って愛を告白する日です。(日本ボディファッション協会制定)
>セプテンバーバレンタイン
 女性から別れ話を切り出してもよいとされる日。
 紫色の物を身に付けて、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すというのがルールだと言われています。?*コスモスの日(9月14日 記念日)
制定した団体などは定かではない。
3月14日の「ホワイトデー」から半年後となるこの日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認し合う日などとされる。また、この頃はコスモスの開花時期でもある。
コスモスは、キク科コスモス属の花で、秋にピンク色・白色・赤色などの花を咲かせる。原産は熱帯アメリカで、メキシコからスペインに渡りマドリード王立植物園に送られ、「コスモス」と名付けられた。日本には1887年(明治20年)頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。花言葉は「愛情」「少女の純真」「真心」「調和」。
「コスモス」(cosmos)の名前は、ギリシャ語の「宇宙の秩序」を意味する「コスモ」(cosmo)に由来する。「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙のことである。対義語は、「混沌」を意味する「カオス・ケイオス」(chaos)。
漢字では一般的に「秋桜」と表記するが、これは1977年(昭和52年)にリリースされた山口百恵の楽曲『秋桜』が大ヒットしたことによるものである。作詞・作曲はさだまさしで、曲のタイトルと歌詞の中で「秋桜」と書いて「コスモス」と読んでいる。

ホワイトデーから半年目の今日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日といわれています。
 ちなみに赤い秋桜(コスモス)の花言葉は「愛情」です。
>メンズバレンタインデー、男性から女性に下着を贈って愛を告白する日です。(日本ボディファッション協会制定)
>セプテンバーバレンタイン
 女性から別れ話を切り出してもよいとされる日。
 紫色の物を身に付けて、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すというのがルールだと言われています。?


(9.14.05:46)
wagon
今日は、明日の通院の用意に時間が掛かると思われる一日に、私はなります。
こんな時にも、昔話なんて、どうでしょうかo(^-^)o
今日は、此の話に致しました。

>日本民話
*ハチの恩返し
★栃木県の民話  むかしむかし、那須与一(なすのよいち)という、弓の名手(めいしゅ)がいました。
 与一(よいち)は源氏(げんじ)の武士(ぶし)で、平家(へいけ)と戦った屋島の合戦(やしまのかっせん)の時に、海に逃れていた平家の小舟に立てた扇(おおぎ)の的(まと)をたった一本の矢で射落(いお)としたのです。
 そのあまりの見事さに、この時は敵も味方も関係なく大歓声(だいかんせい)がわきあがったそうです。
 このとき与一は、二十歳の若者でした。
 このお話は、その数年前のお話です。
 与一は幼い頃から下野の国(しもつけのくに→栃木県)で、弓の腕をみがいていました。
 ある日、与一が弓を持って那煩野(なすの)の原へ狩りに出かけると、ススキのやぶにはられたクモの巣(す)に一匹のハチがかかってもがいていたのです。
 葉っぱのかげには大きなクモがいて、獲物(えもの)が疲れるのをジッと待っています。
「クモはこのハチを食べなくても死にはしないが、ハチはクモに食べられれば死んでしまう」
 そう思った与一は、弓の先でクモの巣をやぶってハチを逃がしてやりました。
 それから何日かたって、与一がまた那須野の原に出かけると、ススキのやぶの中に子どもが立っています。
 子どもはにっこり笑うと、与一に深々と頭を下げて言いました。
「この間は命をお助け下さって、ありがとうございました。お礼がしたいと、父がお待ちしております。ぜひ、家へお立ち寄り下さい」
「はて? この間とは?」
 この時、与一はハチを助けた事を思い出しました。
(しかし、まさかな)
 与一が子どもに案内されるままススキのやぶに進むと、やぶの奥に美しい赤い門がたっていて、金銀をちりばめたように光り輝く宮殿(きゅうでん)があったのです。
 宮殿の中に通されると、頭にかんむりをのせた老人が待っていました。
「与一どの、来てくれてありがとう。この子は、わたしの子です。あなたの助けによって、命をすくわれました。恩返しのお礼に、わが家に伝わる宝物の矢を差し上げましょう。この矢で射(い)れば、あなたは天下(てんか)に名をあげる事が出来るでしょう」
 そう言って老人は、与一に一本の矢を手渡しました。
「これは素晴らしい!」
 それはとても美しい矢で、持つだけで力がわいてきます。
「これほどの矢を、ありがとうございます」
 喜んだ与一が顔を上げると、不思議なことに老人も子どもも、黄金の宮殿も立派な赤い門も消えていていたのです。
 さて、与一がのちに屋島の合戦で平家の小舟の扇の的を射たのは、このときハチにもらった矢だったという事です。
おしまい。
   メンテ
いつも、訪問ありがとう(*^ー^)ノ♪ ( No.23 )
日時: 2020/09/14 07:28 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

おはようございます。
くまっっこさん。
いつも、レス嬉しく思っています。

>多分その蟹は、以前の和尚が、殺生をしてこっそり食べて、甲羅酒まで呑んだので、その恨みで化けてきたんでしょう。
>恐らく怒った仏様も協力してるです。
そうですね。
そんな考え方も出来ますね。
蟹の身、まして、みそは堪らなく旨い!(^q^)
甲羅酒…wagonは、呑んだ事ないけれど、さぞ旨かろうな(^O^)
うん。
そりゃ、仏様も天罰与えたかも知れません。
殺生をしてはならぬ、坊主が、したのだから(@_@)

>現代においては、ロバは露の降りるのを我慢強く待ち続け、つゆを食べて美しい声で歌えるようになりました。
飢え死にする前に、草でも喰ったら良いのに。
と思いながら、打ち込んだwagonであります。
当たり前、過ぎるかな。
しかし、昔話は、仕返しが凄いとこあってさ。
怖いよ(☆_☆)

>誰でもがんばれば夢は叶うものです。って変えられると思です。(-"-)
そうですね。
努力なくして成功はないね。
宝くじだって、買い続けたら、いつかは大金が転がり込むかも知れない。
話が違うか(笑)

夢を追い続けるには、私は歳を取りすぎた。
若者に、それは任すとしようf^_^;

くまっっこさんにだけに、送った昔話。
面白かったかな?
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.24 )
日時: 2020/09/14 09:05 (au-net)
名前: 読者

おはようございます。

wagonさん、明日はきっとすぐに帰れると信じて、少しでもリラックスして臨めますように☆

>仕事で忙しいのでしょう!きっと!
うん。そうですよね。
ご無理もされていない事を願って…☆

ガラ携でのURLの見方ですが、一応ネットで調べてみたところ、

(該当のスレを開いた状態で)
「封筒マーク(メニュー)ボタン」を押してみる

「ページ操作」を選択

「URLのコピー」

という操作で見られる可能性がありそうなので、一度、試してみてくださいね。

早速の「コスモスの日」、勉強になりました〜。
交際半年後というと、段々と相手の存在が当たり前のように感じられそうで、互いに感謝を再確認出来そうなのが良いですね。
そして、さだまさしさんのコスモスは泣けまする。
「苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらない、と笑った」
母親らしい心配、愛情のこもった言葉ですよね…。
wagonさんのお母様も、wagonさんにそう伝えたいと、いつも思ってくれていそうですよね!

「灰色と青」はまだ3年前ぐらいの曲なんですが、優しい歌詞でとても気に入っています。
私にとっては、今井美樹さんやレベッカが、wagonさんにとってのZONEなのかな?
ずっと、頻繁に聴きたくなりますよ。
ZONEで個人的に好きだったのは「夢のカケラ」です♪

紫陽花はnagiさんに来年、見せていただけると良いですね☆

昔話でも、雑学でも、今日は何の日?でも、私はwagonさんのご都合にお任せです〜。
個人的には昔話なら、ハッピーエンドが希望かな。
だから、くまっっこさんがロバの苦労を報いてくれていて、ホッとできました。笑

くまっっこさんのご招待状。
「こんなあたしでも?! 光栄に思ってんねん!」
…盗作してみました〜 笑
私も、お気持ちとっても嬉しかったです☆

   メンテ
読者さんへ。 ( No.25 )
日時: 2020/09/14 16:30 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

&#65533;読者さん。
こんにちわで御座ります。。

>wagonさん、明日はきっとすぐに帰れると信じて、少しでもリラックスして臨めますように☆
また、癌か判らないけど、一度、切腹すると「あー。又、そうなんだ…」の気持ちは、あります。何も、せず生きるなんて。私には、さすがに辛いです。
『早く、速く!』と、急かされますと本人は、要らん事を考えてしまうのです。
夕方は、御飯を食べれないので素うどんで我慢するしかありません。
先程から、下剤を摂っていますが、大変な事になっております(;´・`)

>仕事で忙しいのでしょう!きっと!うん。そうですよね。
ぢ○○さんの事てすね。
私と多分、同年令か歳上だから、私も心配しています。

>ご無理もされていない事を願って…☆
心の臓は、脳より判らないから、彼のレスが、読者さんと共に、欲しいです!
なんでも、良いから。自分のスレか、読者さんのスレないから、せめてなんでもよい!から欲しいよ!
私のスレじゃ役不足なんだろうかな(¨;)?

>ガラ携でのURLの見方ですが、一応ネットで調べてみたところ、(該当のスレを開いた状態で)「封筒マーク(メニュー)ボタン」を押してみる……。
封筒マークが、まず、解らない?
「ページ操作」も解らない。
「URLのコピー」出来ないから、

だから一文字づつ打ち込んでいます。

>一度、試してみてくださいね。
まぁ、打ち込めなくなりましたら、今迄、通りスレを造ります。
皆さんから、嫌がれますwagonの嫌がらせを。

>早速の「コスモスの日」、勉強になりました〜。
喜んでくれて本当にありがとう。(*^ー^)ノ♪
造った甲斐あります。
明日からも毎日、送ります。
昔話や雑学は、少し短くなりますが(笑)

>交際半年後というと、段々と相手の存在が当たり前のように感じられそうで、互いに感謝を再確認出来そうなのが良いですね。
私は、読者さんみたいに、家庭を持ってませんが、新婚生活、半年は、そうなんだろうね??(゜Q。)??

>そして、さだまさしさんのコスモスは泣けまする。
>好きな歌…「苦労はしても 笑い話に時が変えるよ心配いらない、と笑った」
母親らしい心配、愛情のこもった言葉です…。
wagonも、本当に心に響きます!

>agonさんのお母様も、wagonさんにそう伝えたいと、いつも思ってくれていそうですよね!
そうですが、未だに、老人ホームでの、母の気持ちをクメナカテタ私は、本当に親不孝であります。

>「灰色と青」はまだ3年前ぐらいの曲なんですが、優しい歌詞でとても気に入っています。
大事な曲って、一人ひとりにあります。
未だに、私は、ZONEの、証は第一位です。
私の今の状態を、言ってる曲です。
今の曲に、感動を覚えないからです。

>私にとっては、今井美樹さんやレベッカが、wagonさんにとってのZONEなのかな?
変わらないです。
ZONE。
読者さんも聴いてくれたのが、レスで判ります。

>ずっと、頻繁に聴きたくなりますよ。

毎日、ラジカセで、めいっばいで聴きます。

>ZONEで個人的に好きだったのは「夢のカケラ」です♪
まだ、ガールズバンドで、なかったZONE…アイドルか?解らない時の歌。
今の、AKBやHKTみたいな時だけど、私も好きな曲であります。

>紫陽花はnagiさんに来年、見せていただけると良いですね☆
もう、無理ですね。
工事して、針葉樹植えてるの。

>昔話でも、雑学でも、今日は何の日?でも、私はwagonさんのご都合にお任せです〜。
>個人的には昔話なら、ハッピーエンドが希望かな。
ハッピーエンド難しい。
昔話は、最後は、本当にキツいで終わります。

   メンテ
おはようございます。 ( No.26 )
日時: 2020/09/15 03:01 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

とうとう、来たか(-.-;)
嫌な九月…。
そして、内視鏡手術の日。
少し、遅めの7時45分に出よう。

今日の、今日の日と昔話は、
*9月15日 スカウトの日
 1974(昭和49)年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。
 1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称しました。
 奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。
 ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始ります。

*大阪寿司の日
 関西厚焼工業組合が制定。
 押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日としました。

*ひじきの日
 日本ひじき協議会が制定。
 「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。

*シルバーシート記念日
 1973(昭和48)年、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置されました。
 1997年に、「優先席」に改称されました。

*老人の日
 この日が以前「敬老の日」であったため。
 国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日となりました。

*シャウプ勧告の日
 1949(昭和24)年、シャウプ勧告が公表されました。
 シャウプ勧告とは、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案で、戦後の税制の基礎となりました。



>百物語
*ヌエ(鵺)
☆京都府の民話
 むかしむかし、仁平(にんぴょう)三年(1153年)の春の事。
 京の都の御所の林に、夜になると「ヒョーヒョー」と鳥の様な気味の悪い声で鳴く、ヌエという怪しげな妖怪が現れる様になりました。
 その泣き声を聞いた者は体調を崩すと言うので、困った役人たちは源頼政(なみもとのよりまさ)という弓の名手にヌエ退治を頼みました。
 五月二十日、ヌエ退治にやって来た頼政は役人たちと一緒に林へ行くと、ヌエが現れるのを待ちました。
 やがて夜もふけて、辺りが深い闇に包まれます。
 いつもならヌエが鳴く時間ですが、どうした事かヌエが鳴きません。
 心配した役人たちが、ひそひそと話しをしました。
「今夜は、鳴かないな」
「弓を構えた頼政殿がいるので、ヌエも警戒しているのだろう」
「鳴かなくては、こんな暗闇でヌエを見つける事は出来ないぞ」
「さしもの頼政殿も、これでは無理だな」
 しかし頼政には、ある考えがありました。
 頼政は大きなうなりをつけた矢を取り出すと、天空に向けて放ちました。
 ビュュュューーーーー!
 矢は大きな風音をたてて、闇の中へ吸い込まれていきました。
 するとその音に驚いたのか、ヌエが羽音をたてて真っ暗な空へと舞いあがったのです。
 頼政はその羽音を確かめると、すかさず二の矢を放ちました。
 ヒューーン!
 ドサッ!
 二の矢は闇の空を飛んで、空を飛んでいたヌエを見事に射落としました。
 頼政の見事な腕前に、どっと歓声があがります。
 人々はさっそく射落とされたヌエのそばに駆け寄り、その奇妙な姿を見てびっくりです。
 そのヌエの姿とは、頭はサル、体はタヌキ、手足はトラ、そして尻尾はヘビだったのです。
「鳴き声からヌエとは鳥の様な物と思っていたが、この様な姿であったのか」
「よし、持ち帰って都の人々にも見せてやろう」
 そこで役人たちは、このヌエを京の町の人々に見せる事にしました。
 ところがそれからすぐに、疫病がはやりだしたのです。
「この疫病は、ヌエのたたりかも知れない」
「死んでも、人に害をなすとは」
 恐れた役人たちは、死んだヌエを川へ流しました。
 そしてそれが流れついたのが、大阪の都島でした。
 京からの噂を聞いていた都島の人たちは、たたりを恐れて、すぐにヌエを塚に埋葬しました。
 それが今も大阪の地下鉄都島駅の商店街裏手に残る、都島のヌエ塚だと言われています。
おしまい。

   メンテ
判ると思いますが…。 ( No.27 )
日時: 2020/09/15 03:28 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

最近、エンタメ界にくわしくなってきた。おはよっすくまっっこっす、です。
。理由は別でおはなしするです・。

どっちかってっゆうと、消耗品の矢より、弓が欲しかったのがほんねなの。でもお話し的には、限定一本が価値があるですね。
弓と云えば都城市(だったとおも)。
TVPで、おっきな弓を作って。遠くの的を射るって企画してたです。
観光協会とか総出で協力してあたです。
おっきい弓作って、重機に固定して弦をみんなで引いて100mくらい先に大きい的置いて当てるです。まあ、当たりましたけど。
実はそれより前にTVPで、120m先にゴルフの穴にアーチェリーで矢を入れるって企画やってたです。120mの10cmです。前に云った企画が悲しいことになってるです。
アーチェリーが優れてるってことじゃぁあないです。
弓は大きくして強くするんじゃぁなくって、張りを強くして遠くへ飛ばすんです。

「てれび」に弱い、一般人





泳ぐ
気の強い船頭
ひしゃく







   メンテ
おはようございまする。
( No.28 )
日時: 2020/09/15 07:01 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさんは、高校時代に、弓道を、なされてたのでしょうか。
矢より弓が欲しいって書いてますが…。
テレビで、そのような弓の放送があったのですね。
大仕掛けな弓の場面でしたね。

確かに、弓とアーチェリーは、仕組みが違うし。
オリンピックが、アーチェリーは、ありますから、どちらと言えば有名ですね。

エンタメに詳しくなったそうで、又、面白い話がありましたら、ヨロシクです。
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.29 )
日時: 2020/09/15 09:31 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

『大実験』ってTVPあるです。
くまっっこからのおはようなのです。

そろそろ内視鏡かしら。生検、大丈夫だといいですね。

高校は部活やってません。体調のことでできませんでしたから。
でも、ほぼ、毎週月曜は先輩に誘われてカラオケとかです。「月曜会」って政治家みたいです。
カラオケとかって言っても、至ってまじめで、歌いもしますが、勉強もするんです。BOXで勉強って・・・(^^♪

テレビって、取り敢えず大きなもの作っとけばいいかって傾向あるです。
巨大弓の企画はあたし的には残念!です。
でも『大実験』はお勧めです。至ってまじめに科学してます。
AIだバーチャルだって世の中で、実の験は大事です。
台湾まで行って虹を3本作ったり、音とか光の速度を実測したりするんです。

うるさいことゆうと、アーチェリーはスポーツで、弓は柔道、茶道と同じ「道」です。友達に国体かインタハイかに行った子と、おばあちゃんの弓道家がいるですが、おばあちゃん弓道家に言わせると子供たちは「的当てゲーム」をしてるって。




   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.30 )
日時: 2020/09/16 00:01 (au-net)
名前: 読者

こんばんは。

wagonさんも、ぢゃおさんも、おみえではないようですね。
wagonさんは、さぞお疲れのことかと。
ご無理をなさらず、どうかゆっくりとおやすみになられていますように…☆
(返信のほうは、また落ち着いて参りますね)

お若いくまっっこさんの「カラオケ 十八番」に興味が沸いた私でした♪
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.31 )
日時: 2020/09/16 13:54 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

読者さん、くまっっこさん。
こんにちは。

なんとか『下部消化菅内視鏡術』にて、大腸ポリープ切除術は、三ヶ所ビランを取り除いて、入院なく、昨日、自宅に戻りました。
S結腸と直腸にも腫瘍があり、小腸の境迄、挿入し、時間が判りませんが終わりました。
朝、八時半に、病院行きましたが、九時から、1.5Lの下剤を、10分から15分を掛けて180ccを、ゆっくり飲み、全てのカス迄、出すまで、何回も看護師さんに見て貰い、OK,!が出る迄、夕方四時半迄、掛かりました。
手術は、五時半からでした。
入院は、しなくて良いとの事で、自宅には夜の八時位に着きました。
又、26日の(土)に、良性か悪性か組織検査を聞く事になり、又、通院です。

一週間は、酒や辛いもの、消化の悪い食品はアウトです。
腹膜炎や消化菅に穴が開く恐れがあるらしいです。
幾ら、内視鏡手術でも、腫瘍をポリープ切除のワイヤーと電気メスで切ってるので、痛みがあります。
今日、何とか、今、全ての家事真似事終わりました。
やっと、今日から入浴出来ます。
ちょっと動くのが辛く。
心配有り難う。
体調、思わしく無いので、此にて失礼します。

くまっっこさん、返事レス出来なくてごめんなさい。

読者さん、ぢゃおさん、どうしたのでしょうか?
元気にしてると思いますが…。
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.32 )
日時: 2020/09/16 15:57 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

即、入院でなくて一安心な、おはようくまっっこです。

兎に角、大腸小腸空っぽでは、力も出ないでしょう。

ぷっち、ちゅぅ〜、と、くまっこからの愛の点滴、どうぞっぉ!

ウイダーインを、カロリーメイト(缶)で流し込むです。
お腹いっぱい。

あたし、大体、命令で歌うんで、bP8(洋風?!)特にないんです。
受けてなんぼの歌です。
真面目に歌うと合唱団。
普通に歌うと少年少女合唱団。(^^♪


   メンテ
レス嬉しく感じます。 ( No.33 )
日時: 2020/09/16 19:29 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん、こんばんわ。

心配大変ありがとう。
即、入院で無くて、自分自身も、安心しています。

くまっこさんからの、愛の点滴を、確かに受けとりました。

久しぶりに聞いた、カロリーメイト(^O^)。

ありがとう(*^ー^)ノ
お腹満杯になりました。。

>真面目に歌うと合唱団。
>普通に歌うと少年少女合唱団。(^^♪
かぁ…。
なるほど‥。
う‥
真面目が合唱団で、普通が、少年少女合唱…団か?ぁ(笑)

   メンテ
今日は、なんの日… ( No.34 )
日時: 2020/09/16 19:31 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

*9月16日 マッチの日
 1948(昭和23)年、配給制だったマッチの自由販売が認められました。
 日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が1875(明治8)年に東京で黄燐マッチを製造したことが始まりです。
 また、安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)は、1879(明治12)年から製造し、翌年からは輸出するまでになっていました。

>マッチに関する昔話
(アンデルセン童話)
★マッチ売りの少女★
 むかしむかし、雪の降りしきる大みそかの晩。
 みすぼらしい服を着たマッチ売りの少女が、寒さにふるえながら一生懸命通る人によびかけていました。
「マッチは、いかが。マッチは、いかがですか。誰か、マッチを買ってください」
 でも、誰も立ち止まってくれません。
「お願い、一本でもいいんです。誰か、マッチを買ってください」
 今日はまだ、一本も売れていません。
 場所を変えようと、少女が歩きはじめた時です。
 目の前を一台の馬車(ばしゃ)が、走りぬけました。
 危ない!
 少女はあわててよけようとして雪の上に転んでしまい、そのはずみにくつを飛ばしてしまいました。
 お母さんのお古のくつで少女の足には大きすぎましたが、少女の持っているたった1つのくつなのです。
 少女はあちらこちら探しましたが、どうしても見つかりません。
 しかたなく、はだしのままで歩き出しました。
 冷たい雪の上を行くうちに、少女の足はぶどう色に変わっていきました。
 しばらく行くと、どこからか肉を焼くにおいがしてきました。
「ああ、いいにおい。・・・お腹がすいたなあー」
 でも少女は、帰ろうとしません。
 マッチが一本も売れないまま家に帰っても、お父さんは、けっして家に入れてくれません。
 それどころか、
「この、役立たずめ!」
と、ひどくぶたれるのです。
 少女は寒さをさけるために、家と家との間に入ってしゃがみこみました。
 それでも、じんじんとこごえそうです。
「そうだわ、マッチをすって暖まろう」
 そう言って、一本のマッチを壁にすりつけました。
 シュッ。
 マッチの火は、とても暖かでした。
 少女はいつの間にか、勢いよく燃えるストーブの前にすわっているような気がしました。
「なんて、暖かいんだろう。・・・ああ、いい気持ち」
 少女がストーブに手をのばそうとしたとたん、マッチの火は消えて、ストーブもかき消すようになくなってしまいました。
 少女はまた、マッチをすってみました。
 あたりは、ぱあーっと明るくなり、光が壁をてらすと、まるで部屋の中にいるような気持ちになりました。
 部屋の中のテーブルには、ごちそうが並んでいます。
 不思議な事に湯気をたてたガチョウの丸焼きが、少女の方へ近づいて来るのです。
「うわっ、おいしそう」
 その時、すうっとマッチの火が消え、ごちそうも部屋も、あっという間になくなってしまいました。
 少女はがっかりして、もう一度マッチをすりました。
 すると、どうでしょう。
 光の中に、大きなクリスマスツリーが浮かびあがっていました。
 枝には数え切れないくらい、たくさんのロウソクが輝いています。
 思わず少女が近づくと、ツリーは、ふわっとなくなってしまいました。
 また、マッチの火が消えたのです。
 けれどもロウソクの光は消えずに、ゆっくりと空高くのぼっていきました。
 そしてそれが次々に、星になったのです。
 やがてその星の一つが、長い光の尾を引いて落ちてきました。
「あっ、今、誰かが、死んだんだわ」
 少女は、死んだおばあさんの言葉を覚えていました。
『星が一つ落ちる時、一つのたましいが神さまのところへのぼっていくんだよ』
 少女は、やさしかったおばあさんの事を思い出しました。
「ああ、おばあさんに会いたいなー」
 少女はまた、マッチをすりました。
 ぱあーっとあたりが明るくなり、その光の中で大好きなおばあさんがほほえんでいました。
「おばあさん、わたしも連れてって。火が消えるといなくなるなんて、いやよ。・・・わたし、どこにも行くところがないの」
 少女はそう言いながら、残っているマッチを一本、また一本と、どんどん燃やし続けました。
 おばあさんは、そっとやさしく少女を抱きあげてくれました。
「わあーっ、おばあさんの体は、とっても暖かい」
 やがて二人は光に包まれて、空高くのぼっていきました。
 新年の朝、少女はほほえみながら死んでいました。
 集まった町の人々は、
「かわいそうに、マッチを燃やして暖まろうとしていたんだね」
と、言いました。
 少女がマッチの火でおばあさんに会い、天国へのぼった事など、誰も知りませんでした。
おしまい(T_T)!
*競馬の日,日本中央競馬会発足記念日
 1954(昭和29)年、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足しました。
 それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬でした。

*ハイビジョンの日
 通商産業省(現在の経済産業省)が制定。
 ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。
 この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっています。

*国際オゾン層保護デー
 1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
 1987(昭和62)年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択されました。
 1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.35 )
日時: 2020/09/17 00:35 (au-net)
名前: 読者

こんばんは。

wagonさん、ご報告をありがとうございました。
本当に無事にご帰宅をされていて、良かったです。
それにしても、病院での滞在時間の長さ、手術後すぐの痛みも伴ったご帰宅… 本当にお疲れさまでした。
どうか今は、家事も掲示板もご無理はなさらないように。
まずはお身体の回復を優先なさってくださいね。

幸いくまっっこさんの文章だけでも元気が出ますが、愛の点滴も打っていただけたなら、元気を出さずにいられませんね☆

ぢゃおさんは本当にどうなさっているのでしょうか…
日を追う毎に心配も増してしまいますが。
きっとまた来てくださると信じて、お待ちしていましょうか。

今日は「マッチの日」でしたか。
すっかり見かけなくなりましたよね。
おかしいのかもしれませんが、私はマッチを擦った後の残り香が好きだったんです。
マッチ売りの少女は懐かしく、絵本のような絵を思い浮かべながら切なく拝見しましたよ。

それから少し古い返信になりますが。
携帯の数字ボタンより左上の方に、封筒(メール)マークのボタンがないですかね?
もしくは、Menuボタンとかなのかな??
   メンテ
Re: 判ると思いますが…。 ( No.36 )
日時: 2020/09/17 01:50 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

ハイビジョンの日は、1125
走査線の数、って思ってるくまっっこおはよう。
です。

今は、小学校からアルコールランプが消えてるそうです。
理由は、マッチを擦れる子が少ないだそうです。
出来ないことを教えるのが学校と思です。


ちょっと誤解をだしたです。
カラオケの話でう¥す。
真面目に歌うと合唱団、はいいです。
普通に(」真面目ではあります)歌うと子供の童謡。
高校の時、長渕剛さんを歌ったら怒られたことあるです。ふざけるなっと。
ちゃんと、和解したです。

   メンテ
おはようございます。 ( No.37 )
日時: 2020/09/17 06:57 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

今日は何の日・明日は何の日
今日 9月17日(木)の記念日・年中行事
・モノレール開業記念日
・キュートな日・キュートナーの日
・イタリア料理の日
・国産なす消費拡大の日
・いなりの日
・減塩の日
・「森のたまご」の日
・歯ヂカラ探究月間
・牧水忌
・鬼城忌

今日の何の日は、全てログ行きです。

*世界の昔話
>寿命(じゅみょう)
グリム童話 
 むかしむかし、生き物をつくった神さまが、その生き物たちの寿命(じゅみょう)を何年にするか考えていました。
(うーん、30年ぐらいでいいかな?)
 するとそこへロバがやってきて、神さまに言いました。
「神さま、わたくしの寿命は、何年にしていただけましょうか?」
「そうだな。30年ではどうかね?」
 神さまの言葉に、ロバは悲しそうに言いました。
「30年は、長すぎます。
 わたくしは朝から晩まで、重い荷物を運ばなければならないのです。
 そんな暮らしが30年も続くなんて、ひどすぎます。
 どうか寿命を、もう少しおへらしください」
「なるほど」
 そこで神さまは、ロバの寿命を18年にしました。
 ロバが立ち去るとイヌがやってきたので、神さまが聞きました。
「今、生き物の寿命を考えているのだが、お前はどのくらい生きたいのかね?
 ロバは30年では長すぎると言ったが、お前はそれでよかろう」
 するとイヌは、こう答えました。
「わたくしの足は、30年も走れるほどじょうぶではございません。
 それに歯も、10年やそこらで抜けてしまいます。
 走る事も出来ず、かみつく事も出来ない体では、長生きしても仕方がありません」
「なるほど」
 そこで神さまは、イヌの寿命を12年にしました。
 イヌが帰ると、次にサルがやってきました。
「今、生き物の寿命を考えているのだが、お前はどのくらい生きたいのかね?
 ロバやイヌは30年は長すぎると言ったが、お前は30年にしても大丈夫だね」
「いいえ、神さま」
 サルはつらそうに、神さまに言いました。
「わたくしの人生は、いつも人を笑わすためにおかしなイタズラをしたり、変な顔をしたりすることです。
 そんなはずかしい人生が30年も続くなんて、とてもがまん出来ません」
「なるほど」
 そこで神さまは、サルの寿命を20年にしました。
 最後に、人間がやって来ました。
「今、生き物の寿命を考えているのだが、お前はどのくらい生きたいのかね?
 ロバもイヌもサルも30年は長すぎると言ったが、お前は30年でもかまわないね」
 神さまが言うと、人間はがっかりして答えました。
「30年とは、なんて短い寿命でしょう。
 やっと自分の家をたてて、これから人生を楽しもうという時に、なぜ死ななければならないのですか?
 お願いです。もっと寿命をおのばしください」
「なるほど、ではロバがいらないといった12年をたしてやろう」、
「12年をたしても、たったの42年です。それではたりません」
「ではイヌの分の18年も、たしてやろう」
「さらに18年をたしても、たったの60年です。まだまだ、少なすぎます」
「よし、それではサルの分の10年もたしてやろう。これでもう、おしまいだよ」
 神さまはそう言って、人間を帰らせました。
 このようなわけで、人間の寿命は70年となったのです。
 はじめの30年は、人間が元から持っている寿命です。
 人間はその30年間に、子どもをつくって家をたてます。
 次に来るのが、ロバの12年です。
 この12年間は、色々な重荷を背負わされます。
 家族の為に、いっしょうけんめいに働かなくてはなりません。
 そして次に、イヌの18年がやってきます。
 この頃になると足腰が弱くなり、歯も抜けていくのです。
 そして最後に来るのが、サルの10年です。
 だんだんと頭がにぶくなり、笑われるつもりはなくても、おかしな事をして笑われる事があります。
 これが人間の、一生なのです。
おしまい。
   メンテ
くまっっこさんへ… ( No.38 )
日時: 2020/09/17 08:18 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん、おはようございます。
レスありがとう。

>ハイビジョンの日は、1125
走査線の数、って思ってるくまっっこ…。
只、ブラウン管より、綺麗に映るな!
と思っている私です(笑)

>今は、小学校からアルコールランプが消えてるそうです。
なんか!テレビで観た。私!
アルコールランプの名前も知らない子が沢山居るって!
本体が無いから、名前も知らないですよね…。

>理由は、マッチを擦れる子が少ないだそうです。
えっ?擦れないの??
そうだよな…○○ライターみたいな奴ばかりだもんな。
あれは、楽。でもね…( ̄▽ ̄;)

>出来ないことを教えるのが学校と思です。
その通り!親が教えないなら、学校しかない(*_*)
もしかしたら、今の若い、両親知らないかも?まさかね

>ちょっと誤解をだしたです。
>カラオケの話でう¥す。
>真面目に歌うと合唱団、はいいです。
>普通に(」真面目ではあります)歌うと子供の童謡。
追レス迄、詳しく書いてくれてありがとう(*^ー^)ノ♪
やっと、判ったわ。
昔から、私、理解力が乏しく、よく注意されたわ。

>高校の時、長渕剛さんを歌ったら怒られたことあるです。ふざけるなっと。
>ちゃんと、和解したです。
なんでだよ(´〜`;)
彼の歌、とんぼや、あっ。名前が出ない‥(-.-;)良い曲ばかりじゃないですか!
教科書に載ったり。
教科書に載るシンガーですよ。
残念だな。
そんな、高校‥(:_;)
   メンテ
読者さんへ… ( No.39 )
日時: 2020/09/17 08:21 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

読者さん。
こんばんは。に、なりますか
おはようございます。

>病院での滞在時間の長さ、手術後すぐの痛みも伴ったご帰宅…本当にお疲れさまでした。
カメラの挿入は、オ○マやゲ○の方は、苦しくないで喜ぶかも?知れませんが(笑)
お腹の奴を全て無くす為の水性下剤、腸菅清掃剤だったかな…(v_v)
あれは、苦しかった。
七時間、飲み続けたのは苦しかった。
最後の三人で、私が最後だったから…。

>どうか今は、家事も掲示板もご無理はなさらないように。
ありがとうございます。
やはり、内視鏡だと楽なんですが、内臓の出来物を取ると、少しチクッ!と痛み、御飯が食べられません。胃ではない場所ですが、体を捻った時にあります。
だから、一週間は、旅行さえ、行ったらいけない!と言われてますが、今度の日曜日に両親の墓参りに行く事になっています。

>まずはお身体の回復を優先なさってくださいね。
猫が出る番組を録画して観てるのです。
棄てる前のBlu-rayを、兄から貰い、大変助かっています。
いつか、ZONEのDVD観たいな。
あっ、エロも(笑)

>くまっっこさんの文章だけでも元気が出ますが、愛の点滴も打っていただけたなら、元気を出さずにいられませんね☆
有り難い事です。
心配される方々が居るのは。
宝になります。
毎日の変わらない生活には。

>ぢゃおさんは本当にどうなさっているのでしょうか……。

確かに、日が過ぎて行く度に、心配も増えてきました。
大丈夫ですよ。きっと!
また来てくださいます。
待ちましょう。それしかないですから。

>「マッチの日」でしたか。すっかり見かけなくなりましたよね。
私の家には、大箱と小さいマッチあります。

>おかしいのかもしれませんが、私はマッチを擦った後の残り香が好きだったんです。
毎日、二回、仏壇のマッチを擦りますが、あの香りが好きですか

>マッチ売りの少女は懐かしく、絵本のような絵を思い浮かべながら切なく拝見しましたよ。
マッチ売りの少女は、余りにも悲しい話です。
アニメの、フランダースの犬みたいに(T_T)

>それから少し古い返信になりますが。携帯の数字ボタンより左上の方に、封筒(メール)マークのボタンがないですかね?
もしくは、Menuボタンとかなのかな??
ありました!
メール釦ですね。
ありがとう(*^ー^)ノ♪
   メンテ
またね(^O^)/ ( No.40 )
日時: 2020/09/17 08:36 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

だいぶん、身体の調子が戻りつつあります。
お腹が空いたな。
無性に、明治製菓のカ〜ルのチーズ味が喰いたくなってきた(^O^)/
あの、ふわふわしたパプみたいなスナック…。
カップヌードルのカレー味も。
雨が、降ってるかな。
9時、スーパー開店だから、買いに行こうかな?
一週間は肉類駄目、揚げ物駄目!
辛いわ(T_T)
鯖ないな。
此れを晩御飯しよう。
焼いて‥
やはり、買いに行かないとな(¨;)

今日、最後の昔話です。
*小話
>ろうそく
 ろうそくを見たこともない田舎の家に、江戸の親類(しんるい)からろうそく
が一箱届きました。
「これは、何だろう?」
 家の者が集まって考えましたが、さっぱりわかりません。
 村人たちにも見てもらいましたが、
「さあ、何だろうな?」
と、言うばかりです。
 するとその中の一人が言いました。
「これはひょっとして、食い物ではないのか?」
「なるほど、確かにモチのような色だ」
 そこで試しに一口食べてみると、とてもやわらかです。
「なんだ、食べ物か」
 みんなは安心して、パクパクと食べ始めました。
 するとそこへ庄屋さんが通りかかり、ろうそくを食べているのを見てびっくり。
「バカな事を! これはこの前に大阪へ行った時に見たが、頭のてっぺんから火を出して燃える物だぞ! そんな物を食っては、腹の中が火事になるぞ。食った者は全員、池に入れ、入れ」
 庄屋さんはそう言ってろうそくを食べた者たちを池に入れると、家から持ってきたひょうし木を打ち鳴らしながら、池のまわりをぐるぐるまわりました。
「火の用心、火の用心」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)(笑)


*日本民話
>うたう、おなか
☆北海道の民話☆
 むかしむかし、アイヌの村に、パナンペという男の子が住んでいました。
 パナンペはとてもいい子で、お父さん
やお母さんの言うことをよく聞いて家の手伝いをしました。
 ある日の事です。
「今日は天気がいいから、山へたきぎを取りに行こう」
 パナンペはオノを持って、山へ行きました。
 山はあたり一面まっ白につもった雪に、お日さまの光がキラキラとかがやいています。
 雪をかぶった木の枝では、小鳥がさかんに鳴いています。
「ああ、なんてきれいな歌だろう。でもいったい、なんていっているんだろう?」
 パナンペは、耳をすましました。
 すると小鳥は、よけいに声をはりあげました。
♪カニチョロチョロ ピイツンツン
♪コガネチャラチャラ ピイツンツン
♪シロガネチンチン ピイツンツン
「カニチョロチョロって、なんのことだろう?」
 小鳥はくりかえしくりかえし、鳴いています。
 パナンペは口をポカンと開けて木の上を見上げ、夢中になって聞いていました。
 するとそのとき、小鳥が木の枝からパッと飛びたちました。
 そして小鳥はなんと、パナンペの大きく開けた口の中へ飛びこんでしまったのです。
 パナンペはビックリして、思わず口の中の小鳥を飲み込んでしまいました。
「あっ、小鳥をのみ込んじゃったぞ! お腹が痛くなりはしないかな?」
 パナンペは心配になって、そっとおへそのあたりを押さえてみました。
 するとお腹の中から、きれいな小鳥の歌が聞こえてきたのです。
「わあ、大変だあ!」
 パナンペは、家へ飛んで帰って言いました。
「お父さん、お母さん、ぼくのお腹の中で小鳥が歌を歌うんだよ。ほら」
 おへそを押さえると、
♪カニチョロチョロ ピイツンツン。
と、小鳥が歌い出したので、お父さんもお母さんもビックリ。
「こりゃ、いったいどうした事じゃ?」
 パナンペの歌うお腹は、たちまち評判(ひょうばん)になりました。
「ちょっと、おへそを押しておくれ」
 パナンペがおへそを押すと小鳥の歌が聞こえてきたので、みんなはとても感心しました。
 これを見ていた友だちのペナンペは、パナンペがうらやましくてたまりません。
「ふん。ぼくだって、それくらい出来るさ」
と、ばかり、パナンペのまねをして、おへそをギュッと力いっぱい押しました。
 すると、お尻から、
「ブーーーーッ!」
と、大きなおならが出てきたのです。
「ペナンペのは、ずいぶんとへんな小鳥の歌だね。ハハハハハハハッ」
 みんなが大笑いするので、ペナンペは恥ずかしくくなってこそこそと逃げ出しました。
おしまい(^O^)
   メンテ
わかりますとも。(^^♪ ( No.41 )
日時: 2020/09/17 23:45 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

古今東西、何かと活躍、おならネタ。

おはようご、くまっっこで。

日本だとおなら女房っだったかしら。
落語の天失気。
まあ、恥ずかしいものだから、笑いにしちゃおうっての、良い精神と思です。

たしか、ヘミングウエーの小説で、都会から来た青年に、イヌイットの少女が恋心(?)。
私は都会に馴染めるのよ。連れ出して&#10084;と言わんばかりに、彼を連れ出し二人っきりで語りだします。
「私も初めはだめだったわ。でも、みんなもダメだった中、私は一番にあれを食べることができたわ。今でも苦手なひとが多いけど、私は好きよ。わたしは、村の人たちとは違うの。そうよ、SOAPのことよ。

※大筋はこんなです。一部あたしの解釈も含む

「見たことないものは、食べてしまえ」は、人間の本能かしら。
お陰で、蟹も雲丹もちょろぎも頂いております、感謝(^^♪


フラダンスの犬。

マッチ売りの少女は、もしかすると、少女売春のお話しかもしれないです。オソロシヤ

長渕さんは、友達(先輩)には想像されてたと思ですが、童謡が如く歌いましたら、ファンの人に「ふざけるな!」っと怒られたという顛末。

食べちゃダメ。っていわれると、余計に辛さが沸いてくるですね。
腸管に穴開いちゃったらイヤだから、ちょっとだけ我慢して欲しいのです。
ご褒美に用意しとくのは、
「にんにく激辛チーズ担々麺背脂ましまし、バリ堅替え玉3こ付き!」

人間、本来寿命が30年と聞けば、ちょっと気が休まるです。
   メンテ
おはようございまする。
くまっっこさん、次スレに移りますね。
( No.42 )
日時: 2020/09/18 04:48 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん、おはようございます。

確かに、日本の落語に、おならネタおおいですね。
落語の演題は、正確には知らないが、「おなら女房」かもしれない。
>恥ずかしいものだから、笑いにしちゃおうっての、良い精神と思です。
確かに、失態を噺の中とは言え、皆がにこやかになる?笑いにする落語は素晴らしい日本の芸能と思いますね。

>ヘミングウエーの小説で、都会から来た青年に、イヌイットの少女が恋心。
私は、知らない小説だが…f^_^;なんか‥難しそう(¨;)

>私は都会に馴染めるのよ。連れ出してと言わんばかりに、彼を連れ出し二人っきりで語りだします。
デートだね(^O^)
>「私も初めはだめだったわ。でも、みんなもダメだった中、私は一番にあれを食べることができたわ。
なに?

>今でも苦手なひとが多いけど、私は好きよ。わたしは、村の人たちとは違うの。そうよ、SOAPのことよ。
えっ?(゜o゜)?石鹸?

>「見たことないものは、食べてしまえ」は、人間の本能かしら。
でも、作品と言えど、石鹸なの??(゜Q。)??げっ…。

>お陰で、蟹も雲丹もちょろぎも頂いております、感謝(^^♪
うーん…生き物なら、今は喰われるけど。
でも、よくナマコを初めて食べた人の勇気は、凄いよね。
あの得体の知れない海の生き物を。
まぁ、私は好きだが。

>マッチ売りの少女は、もしかすると、少女売春のお話しかもしれないです。オソロシヤ
マッチは、売れないから、その代わりに、私を買って!と少女が?
考えられない事は無いけど。
マッチを種に、体を売って家族の生活費?
おー恐わ!

>長渕さんは、友達(先輩)には想像されてたと思ですが、童謡が如く歌いましたら、ファンの人に「ふざけるな!」っと怒られたという顛末。
知らなかった!
あの、長渕剛が?
本当に、あったの?

>食べちゃダメ。っていわれると、余計に辛さが沸いてくるですね。
麻婆豆腐や、明太子、カレーライス…食いたいけど、医者の言う通りに魚や豆腐で我慢してる。
しかし、それも飽き飽きだよ((T_T))

>腸管に穴開いちゃったらイヤだから、ちょっとだけ我慢して欲しいのです。
傷口が塞ぐ迄の我慢。
もう、三回目のアノ水溶性の下剤飲む位なら我慢。
看護師に見せなきゃならないんだよ。
私から出た物を…(┬┬_┬┬)

>ご褒美に用意しとくのは、「にんにく激辛チーズ担々麺背脂ましまし、バリ堅替え玉3こ付き!」
ごちそうさま(笑)

>人間、本来寿命が30年と聞けば、ちょっと気が休まるです。
戦国時代の話(>_<)?
百歳時代の現代人。
wagonは、そこ迄、生きれないのは自覚済みで、ありんすよ(v_v)
くまっっこさん、次のスレに移りますね。
ごめんなさい。
私が、アクセス難しくなってきました。
<(__)>

楽しいレス楽しく読んでいます。
有り難う。
   メンテ

Page: 1 |


新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との雑談スレマサ411062021/01/27 12:49
by 悠貴
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ベジタリアンとかいう頭のおかしい連中X34892021/01/27 13:33
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者をイライラせず飼育する方法X56962021/01/27 13:31
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板このサイトは馬鹿しかいないのかやなかはりゆ86352021/01/27 13:27
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板冬桜あつみ◆xkxhsmLBEHQ16792021/01/27 12:48
by yamaneko
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(´・ω・`)かゆがも411942021/01/26 22:34
by まい
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板宇宙猫五日282482021/01/27 08:02
by 五日
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみさん、yamaneko さん、たまごっちさんへ匿名0132021/01/26 20:43
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板節約して、月1贅沢したい。703462021/01/26 20:38
by 白
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板移動しました。ボノです。ボノ334492021/01/26 13:47
by かゆがも
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKo kai レトロ喫茶店2wagon ◆td.8hEPz4iE81012021/01/26 05:25
by wagon ◆td.8hEPz4iE
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メリークリースマーウスケンちゃんどエーース113782021/01/25 21:05
by ケン
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ブチ切れ大発狂どすこい物語情緒不安定な人765762021/01/27 02:15
by 情緒不安定な人
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerよ!これで最終章に致します↓.うりぼー◆llnkYxlAbaw63532021/01/25 20:09
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerお前今涙浮かべてんじゃねーのか?もう許してやるよ↓.うりぼー◆llnkYxlAbaw62992021/01/25 20:08
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker/手術した方がいいと思いますよ.うりぼー◆llnkYxlAbaw73402021/01/25 20:08
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker自分で人気者って言っちゃうの、マジ糞です貴方は.うりぼー◆llnkYxlAbaw63242021/01/25 20:08
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerよ!東京で逞しく生きてる俺に勝てる訳ねーだろバーカ.うりぼー◆llnkYxlAbaw73612021/01/25 20:07
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker在日朝鮮人だから犯罪→逮捕.うりぼー◆llnkYxlAbaw62812021/01/25 20:07
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerは年齢が若いだけ自慢←田舎者ケツ丸出し.うりぼー◆llnkYxlAbaw72902021/01/25 20:07
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker/やはり糞人間チン皮が世界一長い.うりぼー◆llnkYxlAbaw73272021/01/25 20:07
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術した方がいいと思いますよ.うりぼー◆llnkYxlAbaw62852021/01/25 20:06
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker因果応報で100%手術失敗するわ笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw53242021/01/25 20:06
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術失敗でザクザクチン子.うりぼー◆llnkYxlAbaw62862021/01/25 20:06
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術してもどうせ失敗/笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw62782021/01/25 20:05
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきJokerは激臭ミノムシ皮チン子.うりぼー◆llnkYxlAbaw62792021/01/25 20:04
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきJoker理由/臭いから.うりぼー◆llnkYxlAbaw73082021/01/25 20:04
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきジョーカー手術しろよバーカ.うりぼー◆llnkYxlAbaw63062021/01/25 20:04
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker本当は手術する金がない在日だから.うりぼー◆llnkYxlAbaw62732021/01/25 20:03
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjokerとうとう皮でノイローゼ笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw63422021/01/25 20:03
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker自分が悪いクセに勝手にノイローゼざま〜.うりぼー◆llnkYxlAbaw53032021/01/25 20:02
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜ワカバ466802021/01/24 20:53
by ワカバ
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさん。華菜さん。私輝樹でお話をします。他の方もどうぞ。輝樹4712122021/01/24 17:30
by 輝樹
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板梅雨空(ひとりごと)ワシモ(化石)204622021/01/20 07:46
by ワシモ(化石)
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiレトロ喫茶店wagon ◆td.8hEPz4iE314552021/01/20 03:30
by ワシモ(化石)
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板テツヤ696842021/01/19 20:34
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板急すぎる緊急事態宣言Joker◆EBs0RAiv6XY246962021/01/19 19:34
by ワカバ
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヤリマン一覧ヤリマン一覧11052021/01/18 05:37
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風の仲間逹615492021/01/18 03:01
by えびごん
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板故に紛れ由都5810942021/01/15 22:32
by 由都
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板せっくすすれぶりぶり様11302021/01/14 22:44
by ぶりぶり様
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不調再びnagi165942021/01/12 09:02
by wagon ◆td.8hEPz4iE
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a3612702021/01/11 16:52
by 葉那
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板こんなあたしでも、生きてんねん!くまっっこ719282021/01/10 09:53
by アジテイター
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート8初心者9111482021/01/08 09:45
by 素人
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi6217152021/01/07 22:43
by nagi
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お別れだにゃにゃーみー32002021/01/05 05:31
by レニャーみー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板オカンに弁当を作らせるクソ人間うりぼー(45歳)匿名183442021/01/05 05:27
by レニャーみー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この世界は地獄腹黒い悪魔33152021/01/03 01:16
by 腹黒い悪魔
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板洋楽フィン01532021/01/03 00:05
by フィン
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月6813172021/01/02 13:30
by 暦
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ばかは風邪ひかないと言うが、エルじいさんはウィルスとは無縁だにゃ一み一11582020/12/30 19:04
by レニャーみー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーくんの武勇伝スレ匿名01602020/12/29 12:52
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板脳細胞が気の毒な糞猪レニャーみー43102020/12/27 21:56
by レニャーみー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板面白いことを新年の目標言葉などともっと22192020/12/26 22:30
by ともっと
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板失礼ですが、エルじいさんは あほでございますかにゃ一み一12042020/12/24 03:36
by レニャーみー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板黒猫、カイの昔話wagon ◆td.8hEPz4iE125802020/12/21 08:12
by wagon ◆td.8hEPz4iE
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ボノさんへかゆがも484962020/12/18 13:37
by かゆがも
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板伊代ちょんまげ!.うりぼー52482020/12/13 18:27
by .うりぼー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板怖い毎日SAYA22332020/12/12 00:54
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板臭ちょんまげうりぼー62892020/12/10 22:19
by Joker◆EBs0RAiv6XY
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きるは地獄雨雲32632020/11/28 02:18
by 腹黒い悪魔
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4wagon ◆td.8hEPz4iE547402020/11/27 19:21
by wagon ◆td.8hEPz4iE
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板憩いのチャットで」人の誹謗中傷を垂れ流す涼雅さんにゃ一み一22522020/11/22 11:54
by 尿雅
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜いえみりんこさん=さくらさんの中傷行為にゃ一み一22292020/11/22 11:52
by えみうんこ
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板鬼畜の宴1にゃ一み一145322020/11/20 22:02
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なんか変じゃね?匿名63832020/11/20 21:55
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夏目友人帳、三月のライオン、聲の形、一週間フレンズぽい漫画のまは12422020/11/12 15:08
by のまは
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち7512202020/11/12 14:52
by のまは
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一番意味不明なことを書いた人が優勝CROW02072020/11/12 03:44
by CROW
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンケン12522020/11/02 11:44
by テツヤ
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3wagon ◆td.8hEPz4iE546062020/10/30 14:09
by wagon ◆td.8hEPz4iE
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月8426912020/10/29 11:23
by 霜月
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板名誉棄損の発言をつづjけるサナとりうむさんにゃ一み一154852020/10/28 22:13
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板敬虔な信者に聞く愛と怒りの切り分け腹黒い悪魔4810552020/10/26 22:55
by 腹黒い悪魔
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分は死んだほうがいいなし266412020/10/23 10:46
by ワシモ(化石)
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板大麻とヘロインを吸いすぎて頭がイカれたウリボーY52912020/10/22 23:10
by Y
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Towaさんへかゆがも263822020/10/21 13:54
by かゆがも
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ニートラッパーウリボーの新曲まだぁ?Y264262020/10/17 23:17
by Y
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ラブライブ好きな方教えて匿名02262020/10/16 07:11
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お悩み全般にてウリボーとディアボロスのラップ対決Y02752020/10/15 21:29
by Y
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生存確認スレCROW02662020/10/15 03:45
by CROW
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーの悪行集め匿名13132020/10/12 18:32
by .うりぼー◆llnkYxlAbaw
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らし撲滅隊を結成しますにゃ一み一64182020/10/11 18:41
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2wagon ◆td.8hEPz4iE225392020/10/11 00:35
by wagon ◆td.8hEPz4iE
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーさん!手術しました!匿名02782020/10/08 21:06
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板PC費が払えなくなりましたにゃーみー02592020/10/08 13:19
by にゃーみー
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆーせんさん、にこさんのぶ22742020/10/04 10:17
by のぶ
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板にゃ一み一はPCはなおりましたが、にゃ一み一23012020/10/03 22:06
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきは風に流されて島流しの刑2にゃ一み一12902020/10/03 03:13
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーさんに犯されました!!少女M43232020/10/01 21:31
by .うりぼー◆llnkYxlAbaw
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokai 昔話&雑学喫茶店1wagon ◆rMoHGVP/IJY586202020/10/01 02:19
by wagon
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ここも変わりましたねぢゃお6725492020/09/28 17:43
by 大魔王ディアボロス
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スレッド乱立をお控えください副管理人23632020/09/27 18:38
by 匿名
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店wagon ◆rMoHGVP/IJY295082020/09/24 02:58
by wagon ◆rMoHGVP/IJY
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板day in the life234310372020/09/24 02:54
by ワシモ(化石)
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo69226732020/09/18 21:37
by アジテイター
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板判ると思いますが…。wagon ◆rMoHGVP/IJY426892020/09/18 04:48
by wagon ◆rMoHGVP/IJY
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らしのひろゆきさんは投稿を控えてくださいにゃ一み一23412020/09/06 11:54
by 10
判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきが展開する人を人とも思わないwagonさんへの攻撃にゃ一み一63612020/09/06 11:54
by 9

関連スレはこちらより


判ると思いますが…。|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲