いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店

kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店

日時: 2020/09/18 05:37 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

kuronekokoneKo(wagon)が厳選した話を短いスレの間に御紹介致します。
*尚、色々なサイトからの引用です。
>御内密に(^人^)ね…。

イエローページ

Page: 1 |

スレ名は、私が初めて逢って、飼い、最後の野良猫が飼い猫になった種類です(:_;) ( No.1 )
日時: 2020/09/18 05:47 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

*9月18日 かいわれ大根の日
 8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を想起させることから、日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986(昭和61)年9月の会合で制定しました。
 無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらうことを目的にしています。

>ダイコンに関する昔話
(日本の小話)
 むかし、西の国に、『こうのいけ』という、それは大した長者(ちょうじゃ)さまがおりました。
 大きなお屋敷には、大勢の人が働いています。
 ある時、野菜畑になんとも大きなダイコンが出来ました。
 そのダイコンの、大きくて太いこと。
 まるで、大木の様です。
「お化けダイコンじゃ」
と、ひょうばんになって、見物の人たちが集まってきました。
 するとダイコンは得意そうに、さらに大きくなりました。
 ところが『こうのいけ』の旦那(だんな)さんが、
「大きい、大きいと言ったって、家の者に食わせる朝のみそしるに入れれば、一回分にもならん」
と、言うと、ダイコンはがっかりしたのか、
 へなへなへな。
 たちまち、消えてなくなりました。
おしまい。

*満洲事変記念日 1931(昭和6)年、満洲事変が起こりました。
 満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破しました。
 関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠しました。



*世界の昔話
>王さまのごほうび
★ジャータカ物語★
 むかしむかし、インドのある国の王さまが、重い病気にかかりました。
「すぐに医者を呼べ! 国中の医者を集めるのだ!」
 家来たちが国中の医者を集めましたが、どの医者も王さまの病気を治す事は出来ませんでした。
 王さまの病気は、悪くなる一方です。
 ところが最後に、一番遠い所からやって来た医者が、すぐに王さまの病気を治してくれたのです。
 王さまは大喜びで、医者にお礼をしようと考えしました。
「さて、何がいいだろう? ありきたりの物では、この感謝の気持ちを伝える事が出来ない。・・・そうだ!」
 良い考えを思いついた王さまは家来を呼ぶと、家来の耳に小さな声で何かを命じました。
「いいな、わかったな。それでは、早く行け」
 さて、となりの部屋では、王さまの病気を治した医者が、たいくつそうにあくびをしていました。
 一番遠くから駆けつけて王さまの病気を治したのに、お礼どころか、国へも帰してくれないのです。
「まったく、ひどい王さまだな」
 でもそのうちに、ようやく国へ帰ってもよいという、王さまのお許しが出たのです。
「なんだ、一言の言葉も無しか」
 医者は腹を立てながら、遠い自分の家へ帰っていきました。
 そしてやっと家の近くまで帰ってくると、不思議な事に、たくさんの牛やヒツジや馬がいるのです。
「どうしたのだろう?」
 不思議に思った医者は、歩いている人にたずねました。
「あの、このたくさんの牛やヒツジや馬は、誰の物ですか?」
 すると、その人は、
「ああ、これはみんな、あなたの物ですよ」
と、答えたのです。 
「えっ?! わたしの?」
 わけがわからない医者は、頭を傾げながら自分の家へとやって来ました。
 そして今度は、目をまわすほどびっくりしました。
 なぜなら、今までの住んでいたボロボロの家は取り壊されて、そこには立派なお屋敷が建っていたからです。
 中に入ってみると、床には上等な絨毯(じゅうたん)がしきつめられていて、柱は金や銀で出来ていて、まぶしいほど光り輝いているのです。
 おまけに立派な診察室もあり、今まで欲しくても手に入らなかった上等な器具や薬が、山のようにそろえられていました。
 これを見た医者は、あわてて、
「これは恥ずかしい。わしは自分の家ではなく、どこかのお屋敷に迷い込んでしまったようだ」
と、叫びました。
 すると中から、自分の奥さんが出てきて言いました。
「いいえ、ここはあなたの家ですよ。あなたが王さまのご病気を治してあげたので、王さまはそのお礼に、こんな立派な家を建ててくださったのです。それに、王さまがあなたをびっくりさせようと、あなたには内緒で、こっそりこの家を作ったのですよ」
 それを聞いた医者は、王さまのあたたかい思いやりに感動しました。
「なんて素晴らしい王さまなんだ。それなのに、わたしは王さまを恨んだりして、本当に恥ずかしい。王さま、どうかお許しください」
 医者はそういって、王さまの住むお城の方角に向かって、深々と頭を下げたという事です。
おしまい。


*イソップ童話
>オオカミとライオン
 ある日、オオカミがヒツジを一匹さらって、自分の穴ぐらに運んで行きました。
 ところが途中でライオンに出くわして、ヒツジを横取りされてしまいました。
 オオカミは、遠くからライオンに言いました。
「ぼくの物を取るなんて、ひどいじゃないですか」
 するとライオンは笑い出して、
「はっはっは。なるほどねえ。これはあんたが、ちゃんと友だちからもらった物だったっけ」
 元々自分の物でない物でも、それを失う時は、元から自分が持っていた物を失う様に感じるものです。
おしまい!
   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.2 )
日時: 2020/09/18 18:41 (au-net)
名前: 読者

こんばんは。

wagonさん、新スレお疲れさまでした。
お身体の調子が戻りつつあるとの事で、何よりですね☆

ぢゃおさんは、今日もまだおみえにはなられませんが…。
>大丈夫ですよ。きっと!
>また来てくださいます。
>待ちましょう。それしかないですから。
その通りですね。うん。ありがとうございます!

くまっっこさん、長渕さんとは思がけない一例でした!
「乾杯」だったとしたら、合唱っぽく歌っていても、大丈夫そうな気がするのですけど♪

寿命のお話には、意外なオチがありましたね。
でも私の場合は子供の頃から、サルの寿命で生きてきているような気も…汗

私が時々食べたくなるのは、カールの「うすあじ」ですよ〜。
(チーズあじも、好きでしたけど)
「うすあじ」、今は地域限定になったんですよね。
西日本に住んでいていてよかった…笑

あ、wagonさん、こちらのスレのbヘ確認できそうでしょうか?
(URLのコピーは出来なくても、あの操作で見るだけは出来るのかな?と…)
   メンテ
読者さん。
こんばんわです。
( No.3 )
日時: 2020/09/18 21:06 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

>wagonさん、新スレお疲れさまでした。
有り難う(*^ー^)ノございます。
ちょっと不安になりましたが、
kuronekokoneKo=クロネココネコで間違っていないかな?
綴りが間違っていないかと(笑)情けないな。

>お身体の調子が戻りつつあるとの事で、何よりですね☆
痛みは、ありますが、だいぶ体が元に戻ってきました。
チクチク、とあるのは、まだ傷口が塞がっていないからと思います。
墓参りは、行かなくてはなりません。
御盆に行っていないから(*_*)
せめて彼岸で。

>ぢゃおさんは、今日もまだおみえにはなられませんが…。
間違いなく、大丈夫です。
仕事が落ち着いたら必ず来てくれます。
倒れたりしてません。
>その通りですね。うん。ありがとうございます!
!(^^)!心配はいらない。
必ず、自分のスレか、私のスレに。

>寿命のお話には、意外なオチがありましたね。
>でも私の場合は子供の頃から、サルの寿命で生きてきているような気も…汗
まさか、30とか(´∇`)ハハハ…。

>私が時々食べたくなるのは、カールの「うすあじ」ですよ〜。(チーズあじも、好きでしたけど)
私は、やはり、チーズ味かなぁ。
六種類のチーズとか書いてるから。
昔は、チーズ駄目だったが。
うすあじ派でもありました。

>「うすあじ」、今は地域限定になったんですよね。
>西日本に住んでいていてよかった…笑
チーズ味も、うすあじ(かつお味かな?)
福岡に居て買えるから。
確かに、カール喰う時も、何故だか、私も割り箸で食べてる。
手がベタベタになるから。
今の若者みたいにf^_^;
ポテチは、そうだな…やはり、割り箸近頃、使ってるな。
手が汚れるから、若者に売れなくなり、仕方なく上の地方は廃番になったと言ってたかな?
明治製菓と言えば、一番に頭に浮かぶな。
カール…チョコより、私は。

>wagonさん、こちらのスレの?は確認できそうでしょうか?
>(URLのコピーは出来なくても、あの操作で見るだけは出来るのかな?と…)
前にレス頂いた、此のサイトのアドレスあったでしょう。
ロック、解錠のアドレス…。
番号だけ変えれば、よかったのですね。
あれで、間違いないのですね。ちゃんと下書きに保存しています。
まぁ、今の処は、ロックの状態は、起こらないから。起こる状態ではないですから使う事は無いでしょう。

1×7×8です。
私の此のスレNo.…。
私の名前の後のjigの名前に、合わせて私の携帯の場合は、メール釦でなく、メニュー操作でWebに合わせたら、出てきました。番号。
判りました(^^ゞ
ありがとうです!
   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.4 )
日時: 2020/09/19 01:59 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

長渕さんの件は読者さんの解釈で正解。
ワゴンさん、ぶっぶぅ〜

そうは云っても、くまっっこ、おはようです。

おならにょうぼはあたしの記憶だと、嫁いできたお嫁さん、日に日に顔色が変わる。赤くなったり青くなったり。
何か心配事があるなら話してと姑さん。
「実はおならを我慢しているのです」とお嫁さん。
姑さんは早速「自分のうちだ。遠慮はいらん」と。
お嫁さん「では・・・」と。
ぶっ、ぶぅ、ぶぅ〜。我慢してたので止まりません。
終いには、ぶっお=ん!!!
と豪快な音と共に、家がふきとばされてしまいましたとさ。
って、お話しだったお思います。

落語『天失気』
八兵衛は、腹具合が悪くお医者様に行きます。
触診に色々な問診、最後に「天失気は?」と。
わからない八兵衛は頓珍漢に答えます。
知ったかぶりをするではないとたしなめる先生。
「天失気とは、おなら・・屁のことだ」

たしなめられたが良いことを聞いたと、勇んで八兵衛はご隠居のところへ。
八兵衛から天失気と聞いたご隠居は、知らないと言えず・・・。
って、お話しだったと思です。
サゲは、忘れました(^^♪

ポテチ系はコーン系が好きです。
週に三つくらい頂くです。
高校んときは、週に5個くらいだったです。
あたしが許せないのが、「塩味」なのに大体、鰹や昆布の風味の出汁が入ってるとこです。しかも、でしゃばるくらい。
確かに塩ラーメンには出汁が利いてるですが、てんぷらを頂く塩に出汁が利いてたらぶちこわしとなるですね。
「これ入れときゃ、美味しいってゆうでしょ」って、メーカーに馬鹿にされてる気がするです。

ハヤク、アナ、フサガレェ〜




   メンテ
早速、レスありがとう。 ( No.5 )
日時: 2020/09/19 03:34 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん、おはようございますです。

>長渕さんの件は読者さんの解釈で正解。
乾杯か。(>_<)残念である。

>おならにょうぼはあたしの記憶だと、嫁いできたお嫁さん、日に日に顔色が変わる。赤くなったり青くなったり。……。

なるほど。
そういう噺か…。
結婚したって、所詮は、他人。おならを、我慢してるって、可愛いお嫁さん。しかし、屁で、家が吹き飛ぶなんて、台風並みの、おならなんだな(笑)(*´∀`)
我慢してたからって、止まりませんか(笑)。

>落語『天失気』八兵衛は、腹具合が悪くお医者様に行きます。
……。
>「天失気は?」と。わからない八兵衛は頓珍漢に答えます。
私も、知らなかった。
まさか、屁とは。
>知ったかぶりをするではないとたしなめる先生。
>「天失気とは、おなら・・屁のことだ」
……。
>八兵衛はご隠居のところへ。
>八兵衛から天失気と聞いたご隠居は、知らないと言えず・・・。
知ったかぶりは、自分の知識がない事を、恥じては、いけない事ですね。
ご隠居みたいにね。
此の噺は、私、詳しく無くて。面白そうじゃないですか!
噺家さんの、話を聴いてみたいものです。
此は、絶対、面白そうですね( ^∀^)
しかし、くまっっこさん、こんな噺をよく、ご存じで。
年齢は、判りませんが、若いのに感心です。

>ポテチ系はコーン系が好きです。週に三つくらい頂くです。
週に?えっ!w(゜o゜)w

>高校んときは、週に5個くらいだったです。
ほぼ、毎日やん!
学校行く度の!すげー。

>許せないのが、「塩味」なのに大体、鰹や昆布の風味の出汁が入ってるとこです。
私は、ポテチは、カルビー派だから、あの塩味が好き!

>しかも、でしゃばるくらい。
なるほどね…。
鰹の味や昆布ね。

>確かに塩ラーメンには出汁が利いてるですが、てんぷらを頂く塩に出汁が利いてたらぶちこわしとなるですね。
言い分判るわ。

>「これ入れときゃ、美味しいってゆうでしょ」って、メーカーに馬鹿にされてる気がするです。
メーカーは、そう言うつもりではないにしろ、お客さんに美味しく食べて又、買って欲しさでしてるかも。
でも、塩味ならば、塩味なんだよね。
こちらから、するとねf^_^;

>ハヤク、アナ、フサガレェ&#12316;
ありがとう、心配されて嬉しいです。
次の26日の通院日迄、我慢、がまん!
そしたら、食せると思います。
   メンテ
おはようございます。 ( No.6 )
日時: 2020/09/19 03:52 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

*9月19日は、苗字の日
 1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により一般市民も苗字を持つことが許されたのがこの日です。
 しかし、市民は苗字がなくても不自由しないので、苗字を名乗ろうとはせず、1875(明治8)年2月13日(苗字制定記念日)に、すべての国民が姓(苗字)を名乗ることが義務づけられました。


*世界の昔話
>翼をもらった月
☆ブルガリアの昔話☆
 むかしむかし、子どものいないおじいさんとおばあさんが、毎晩神さまにお祈りをしました。
「どうか、子どもを一人さずけてください。子どもがいたら、どんなに心強いでしょう。どうか願いを、きいてください」
 ある晩の事、お祈りをすませたおじいさんとおばあさんは、近くの川にカゴをしかけました。
「今夜カゴをしかけておいて、かかったものをわしらの子どもにしよう」
 二人は、そう決めたのです。
 そんな二人を、遠くから見ているものがありました。
 それは暗い夜空にかがやく、レモン色の大きな月です。
 翌朝、小川にしかけたカゴを見て、二人は思わずニッコリとほほえみました。
 カゴには、一羽の子ガモがかかっていたのです。
「かわいい子じゃないか、おばあさん」
「ええ、かわいい子どもですね」
 おじいさんとおばあさんは子ガモをだいて帰ると、古いマスの中にそっと入れました。
 そしておじいさんとおばあさんは、
「わしらは森にキノコをとりに行ってくるから、しっかり留守番(るすばん)をたのむぞ」
と、本当の子どもに言うように子ガモに言って、出かけて行きました。
 二人が出かけてしばらくすると、子ガモはマスの中でつばさを三回広げて、
 ガア! ガア! ガア! ガア!
と、四回鳴きました。
 そのとたんに子ガモは羽を脱いで、美しい娘に姿をかえたのです。
 娘はおばあさんのエプロンをつけると、台所にたって野菜のシチューを作り始めました。
 それからそうじをして、白い布を見つけるとシャツを二枚ぬい、台所をていねいにみがきあげました。
 夕暮れ近くになると娘はエプロンをはずし、三回手をたたきました。
 すると娘は子ガモの姿に戻り、マスに入っていきました。
 キノコとりから帰ってきたおじいさんとおばあさんは、出来たての野菜シチューと、きれいにみがかれた台所を見てビックリ。
「いったい、誰がしたんだろう?」
 次の日も、おじいさんとおばあさんはキノコとりに出かけました。
 そして帰ってくると、部屋の中はきれいにそうじがしてあり、花がかざってあります。
 台所には、マメのスープと焼きたてのパンもあります。
 その次の日にはクッションが新しくなっているし、ベッドカバーには星のししゅうがしてありました。
 おじいさんとおばあさんは、ベッドの中で話しました。
「明日は出かけるふりをして、こっそり屋根から家の様子を見てみましょう」
「ああ、そうしてみよう」
 朝が来ると、おじいさんとおばあさんは出かけるふりをして、屋根にのぼって部屋の中を見ていました。
 子ガモはそうとは知らずに、三回羽を広げると、
 ガア! ガア! ガア! ガア!
と、四回鳴いて、羽をぬいで美しい娘になりました。
 娘はおばあさんのエプロンをつけると、さっそく台所にたって料理を始めました。
 それからそうじをして、おじいさんの机をみがき、おばあさんのやぶけたボウシをつくろいました。
 屋根の上のおじいさんとおばあさんは、それを見てビックリです。
「そうか、そういうわけだったのか。しかし、あの娘が夜もずっと娘のままでいてくれたらいいのになあ」
「そうだ、おじいさん。あの娘のカモの羽を、全部焼いてしまいましょうよ。そうしたらあの娘はカモの姿に戻る事が出来なくて、ずっと娘のままでいますよ」
「そうだな。よし、そうしよう」
 おじいさんとおばあさんは屋根をおりると、家の中へそっと入りました。
 そして娘が庭に出たすきに、二人は子ガモの羽を暖炉(だんろ)の火に投げ込みました。
 そこへ用事をすませた娘が、入って来ました。
「あっ、おじいさんにおばあさん!」
 ビックリする娘に、おじいさんがやさしく言いました。
「カモや、・・・いや娘や、カモの羽は全て焼いてしまったよ。これでもう、お前は娘の姿のままだね」
 おじいさんの言葉に、娘は焼けていく羽を見てビックリです。
「羽を! 何て事をするのですか!」
 それから娘は悲しそうな顔をして、おじいさんとおばあさんに言いました。
「実は私は、月なのです。
 お二人が毎晩、子どもがさずかりますようにとおいのりをしているのを見ていて、昼間だけでも子どもの役目をしようと子ガモの姿をかりておりて来ました。
 けれど私は月です。
 夜には、空へ帰らなければなりません。
 でも羽がないと、空にもどる事は出来ません」
「おお、それは知らなかった。月が夜空をてらしてくれなければ、夜はやみにつつまれてしまう。どうしたらいいんだ」
 おじいさんとおばあさんがオロオロしていると、娘は言いました。
「それでは森へ行って、森中の鳥の羽を一本ずつもらってください。
 そしてその羽を持ってチレリイの谷に住む魔法使いのおばあさんのところへ行き、もう一度カモの羽のつばさを作ってもらってください。
 わたしはカモのつばさが出来るまで、森のほら穴にかくれています」
 おじいさんとおばあさんは、急いで森へ出かけて行きました。
 そして出会った鳥に、羽を一本ずつわけてもらいました。
 でも、おしゃれなセキレイ(→スズメ目セキレイ科の小鳥の事)だけは、
「どうしても羽がほしいのなら、真珠(しんじゅ)の首かざりをちょうだい」
と、言います。
 真珠なんて持っていないおばあさんは、悲しくて涙を流しました。
 するとその涙は草の上に落ちたとたん、二粒の真珠になりました。
 おじいさんとおばあさんは草をあんで、その真珠をつけて首かざりを作りました。
「ありがとう。こんなのがほしかったのよ」
 セキレイは首のわた毛を一本抜いて、おじいさんとおばあさんにわたしました。
 全ての羽を集めたおじいさんとおばあさんはチレリイの谷へ行き、魔法使いのおばあさんにカモのつばさを作ってくれるようたのみました。
 魔法使いのおばあさんは、二人が子ガモのつばさを焼いてしまったことをひどく怒りましたが、
「今度だけだよ」
と、子ガモのつばさを作ってくれました。
 おじいさんとおばあさんは新しい子ガモのつばさを大事にかかえて、娘のいるほら穴へむかいました。
 夜空は月がなくてまっ暗だったので、おじいさんとおばあさんは途中で何度も転びました。
 そしてようやくほら穴にたどりついた時には、おじいさんもおばあさんもクタクタです。
 でも元気を出して、ほら穴にむかって言いました。
「つばさを作ってもらいましたよ」
 すると娘は、ニッコリほほえみながら出てきました。
 そしてすぐに両手を三回ふると、ガア! ガア! ガア! ガア!と、四回鳴いて、つばさを受け取りました。
「あっ!」
 娘はたちまち、美しいカモの姿にかわりました。
 それからつばさを広げると、暗い夜空へかがやきながら飛んでいったのです。
「月が、月が出たよ」
 まっ暗だった夜の空に、突然大きな月がうかびあがりました。
 それは今まで誰も見たことがない、とても美しい月でした。
おしまい。



*イソップ童話
>鈴をつけたイヌ
 あるイヌが、いきなり人に噛み付く癖があったので、飼い主は人々が注意する様に、そのイヌの首に鈴(すず)を付けました。
 ところがそのイヌは、鈴を付けて得意になり、鈴を鳴らしながら広場を飛び回りました。
 それを見て、一匹の年取ったイヌが言いました。
「なんでそんなに得意になっているのだ?
 鈴を付けているのは、あんたが偉いからじゃあなくて、あんたが悪い奴だって事を、みんなに知らせる為なのに」
 乱暴な人が着飾っても、心の汚さをひけらかす様なものです。
おしまい。
   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.7 )
日時: 2020/09/19 15:46 (au-net)
名前: 読者

こんにちは。
今日は久しぶりに通り雨の心配もなく、洗濯も捗りました。

wagonさんの「くろねこ こねこ」大丈夫でしたよ。
お墓参りは、何日になりそうでしょう?
道中にでも皆さまで、美味しいものでも食べられれば…と願うのですが。
少しでも体調や痛みが、回復してからになると良いですよね。

ポテトチップスを買う時は、「塩」か「コンソメ」ですね。
年に1〜2度くらいは、「のり塩」も。
あ、スナック菓子は「かっぱえびせん」も好きです☆
くまっっこさんのポテチ系「コーン系」が、ピンと来なかった…。
「コーンポタージュ味」とか、ですかね?
チャレンジ精神に乏しい私は、食べた事がないかと。汗
でも「うまい棒」のコンポタ味ならば、食べたことあります☆
あんな感じの味かも?
ちなみに私はコンビニおにぎりの「ツナマヨ」で、「しょうゆの味」がでしゃばっていると、残念になりまする。
(話が全然、違うかな?笑)

「翼をもらった月」のお話は、月に願いをかけて叶えてもらえるって、 夢がありましたね。
「願いをかける」といえば、月よりも星のイメージでしたから、新鮮なお話でもありました!

wagonさん、こちらのスレaA間違いなさそうです!
スレごとに、番号だけ変更で大丈夫ですよ。
これで今後も大丈夫ですね☆
一応、旧スレには、ロックをかけておいた方が良いのではないですかね?
荒らしは来ないとしても、出来る事はマナーとしてしておくという事で、いかがでしょう??
(混乱も防げますし)

ぢゃおさん… この連休中にでも来てくださると良いですよね☆


   メンテ
読者さん。<br>こんばんわです。 ( No.8 )
日時: 2020/09/19 18:16 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

>今日は久しぶりに通り雨の心配もなく、洗濯も捗りました。
此方も、晴れ迄は、いきませんが雨もなく一日終わりました。

>wagonさんの「くろねこ こねこ」大丈夫でしたよ。
自信がなくf^_^;よかったです。
此からは、此を題名に、使いたいと思っています。
綴りに、自信がなくて
見てくれて、ありがとうです。

>お墓参りは、何日になりそうでしょう?
本当は、来週の日曜でしたが、兄達の仕事の都合で、急遽、一週間前に変更して、明日の日曜の朝、七時に兄二人と私がここを出て、姉を迎えに行きます。
軽のミラに、四人で行きます。

>道中にでも皆さまで、美味しいものでも食べられれば…と願うのですが。
姉の近くのファミレスで、多分、朝飯喰って大分の日田市に向かいます。
いつも、昼食は、うどんだから、多分?うどん屋でしょう。

>少しでも体調や痛みが、回復してからになると良いですよね。
一週間、いや…26日の通院迄は、揚げ物、蒟蒻、肉類は駄目だから、力は出ないし。
でも、全然、痛みは和らいで、後、数日で痛みは無くなるかな?と思います。
本当は、日帰りでも、旅行は駄目なんですけど(v_v)言われてます。

>ポテトチップスを買う時は、「塩」か「コンソメ」ですね。
>年に1〜2度くらいは、「のり塩」も。
カルビーやコイケヤありますが、私は、やはりカルビーの塩味が一番好きです。
食いやすさでは、チップスターみたいのも、ありますが、後で舌に、なんか違和感でお茶が、私は、欲しくなります。

>あ、スナック菓子は「かっぱえびせん」も好きです☆
やはり、わたしらの?年齢的には、外せないスナック菓子ですね。

>くまっっこさんのポテチ系「コーン系」が、ピンと来なかった…。
>「コーンポタージュ味」とか、ですかね?
多分…こちらでは、余り?スーパーで見掛けない。
コンビニには、あるのでしょうか。

>チャレンジ精神に乏しい私は、食べた事がないかと。汗
>でも「うまい棒」のコンポタ味ならば、
>食べたことあります☆
私もあります。
なんか、それ初めて食った時は、カールの偽物と私は感じました。
パフ系だから。

>あんな感じの味かも?
味は、そうでしょうか?(^O^)

>ちなみに私はコンビニおにぎりの「ツナマヨ」で、「しょうゆの味」がでしゃばっていると、残念になりまする。
>(話が全然、違うかな?笑)
私は、何だろう??(゜Q。)??
車に乗って食ってた、おにぎり‥パンみたいな奴を口に放り込んでたな。
いけないけど、運転しながら、コッペパンみたいな奴ばかり喰ってたな。
おにぎりは、車を停めないと食べられない感じがしていて。
時間に追われて休憩なくの配送だったから。
だから、体を壊したんだ。
おにぎりは、おかかも好きだけど、やはり鮭が好きだな。
塩おにぎりは、あるから。
醤油味か(´∇`)
出たら、そりゃ、せつないな…。

>「翼をもらった月」のお話は、月に願いをかけて叶えてもらえるって……。
色々、日本の昔話は、ハッピーエンドで終わる物語が少ないです。
日本昔話は、なんか考えたら残酷です。
世界昔話の方がハッピーみたい。
でも、言われる様に、夢が叶う話があれば‥な。
喜んでくれてよかった!

>こちらのスレ?、間違いなさ
そうです! これで今後も大丈夫ですね☆
間違いないないのですね

>一応、旧スレには、ロックをかけておいた方が良いのではないですかね?荒らしは来ないとしても、出来る事はマナーとしてしておくという事で、いかがでしょう??
>(混乱も防げますし)
そうですね!
全く気付かなかった( ̄▽ ̄;)
マナー…
ですね。
その通りです。
後でロックします。
ありがとう。

>ぢゃおさん… この連休中にでも来てくださると良いですよね☆
気になりますね…(O_O)
やはり、大丈夫と判っていても。
元気にしてる証拠として、レス欲しいですね。

   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.9 )
日時: 2020/09/19 22:31 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

月と雁ならわかるです。
くまっっこからの、おはようございます。

説明不足でした。コーン系ってゆうのは、ドリトスとかスコーンのトウモロコシが原料のことです。

そして、夜中に目の覚めたくまっっこは、冷蔵庫から牛乳を、お菓子の引き出しからドンタコスを一袋とりだしました。
お腹が空いていたのです。
ぱりぱりぃ、ぽりぽりぃ。何かの準備をしながらのようです。やがてその音がとまると、次には別の音が鳴り響きます。
かりかりぃ、かりかりぃ。
そう、あの準備は勉強の準備だったのです。
そして、その鉛筆の音は、東の空が白むまで続いたのです。
めでたしぃ、めでたしぃ。

そう!そこに醤油の味は期待してないって感じのツナマヨおにぎりです。
おいしいかどうかじゃぁない。

長渕さんは、曲が流れて歌詞が出ないとうたえないですが、確か、東京が泣いている、ばかやろう!みたいな歌です
童謡っぽく歌うことになってます。
あたしスタイルなのです。

『落語ディーパ』ご存知?
あたし、こう見えて(見えないか(-"-))圓生全集全6巻読破!。
死ぬまでに一度は行きたい吉原へ。

おあとがよろしいようで。

   メンテ
皆さま、おはようございまする。 ( No.10 )
日時: 2020/09/20 03:51 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

夜中、一時の、此の時間に右手の指が痛く、目が覚めてしまった。
夢の中で仕事をしているが、何の仕事をしてるのか?判らない。
営業課に勤務中なのは判るが。
そんな、変な夢をみる。

右手が、突っ張ったみたいに凄く痛い。
また、「脛縮ケイシュク」の症状が出てきてるみたいだ。
脳卒中や脳梗塞の後遺症で出る症状が…。

順調に近頃、生活していたのに…((T_T))
久々に、指が中に曲がり、足が、こむらかえりみたいにつる((T_T))
肉類喰ってないもんな。
内視鏡手術の後(v_v)

なんとか起きて、冷蔵庫の緑茶を取りに行く。
そして、血のサラサラする薬をなんとか飲む。

今の時間になって少し落ち着いてきた。
鉄分と何かが足りないのだろうが、まだ、手術後の結果を聞いていないから摂れないもんな。
良性か、悪性か(v_v)
割腹の後に見つかった腫瘍(T_T)転移がないか?入念に先生は、病理検査をすると言って、一週間待ち。
もう、癌センターがある、あの病院に入院したくない。
いつまで生きるのかな。
自分的には、気持ちの整理が出来ている


*9月20日 空の日
 1940(昭和15)年に「航空日」として制定されていましたが、運輸省航空局(国土交通省)が1922(平成4)年に「空の日」と改めました。
 1911(明治44)年のこの日に、和歌山県出身の山田猪三郎が開発した山田式飛行船が滞空時間1時間で東京上空を20?ほど飛行したことを記念しています。

>バスの日
 日本バス協会が1987(昭和62)年に制定。
 1903(明治36)年、日本初の営業バスが京都・堀川中立売〜七条〜祇園の間を走りました。

*お手玉の日
 日本のお手玉の会が制定。
 1992(平成4)年、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれました。
 お手玉遊びの魅力をPRする日。


*百物語
>龍の枕
★三重県の民話★
 むかしむかし、大杉谷(おおすぎだに→三重県多気郡大台町の宮川上流、吉野熊野国立公園内にある渓谷)の深山という所に、竜神が住んでいました。
 ある嵐の夜、大雨に川の水があふれて、大きな丸太が流されて来ました。
 翌日、それを見つけた村人がその丸太を家まで運んで、
「薪にしよう」
と、オノで丸太を割ろうとしたのですが、その途端、
 ドーーン!!
と、村人は体が爆発したかの様な衝撃を受けて、そのままばたりと倒れてしまったのです。
 それを見た家族があわてて介抱しますが、倒れた村人は目を覚ましません。
 そこへちょうど修業中の山伏(やまぶし)が通りかかり、
「よければ、わたしが原因を調べてみましょう」
と、倒れた村人の枕元に座って、何やら呪文を唱え始めました。
 やがて山伏は呪文を唱え終わると、心配する家族に言いました。
「あの丸太は竜神さまの枕で、魂が宿っています。
 薪にされそうになったので、怒られたのです。
 大切にまつれば、機嫌を治してくださるでしょう」
 そこで家族が、さっそく丸太をまつると、倒れていた村人の顔色がみるみる良くなって、やがて元気を取り戻したのです。
 その後、この丸太は『龍の枕』として、多くの村人たちがお参りする様になったそうです。
おしまい。


*小話
>江戸見物

 あるいなかの庄屋(しょうや→村長)さんが、江戸見物に出かけました。
 江戸は初めての町です。
 きくところによれば、江戸はぶっそうな所で、道を歩くにも、少しのゆだんも、できぬといいます。
 そこで庄屋さん、おともの男の吾平(ごへい)に風呂敷包み(ふろしきづつみ→本来は、着替えなど、風呂の用意をつつんだ布)をしっかり持たせて出かけたそうな。
 さて、江戸の町です。
「これ、吾平、お江戸はあぶない所というから、包みを盗られぬよう気をつけろよ」
「はい、だんなさま」
「ほほう、どっちを向いても別ぴんな女ごばかりじゃ、吾平、包みは大丈夫か?」
「はい、これ、この通り」
「よしよし、なるほどきいた通り、お江戸は大した町じゃ。ところで吾平、包みは持っとるな、どうも気にかかってならんわい」
「もっています」
「よしよし、こんなに人間のおおい所では、気をつけにゃならんわい。それにしても気にかかるのう、これ吾平、包みはまだあるじゃろうな」
「そ、それがだんなさま、申し訳ござりませぬ。いまのいま、盗られましてござりまする」
「なに、盗られたとな。そうかそうか、いや、でかしたぞ。これでようやく、おちついて、お江戸見物ができるわい」
おしまい。です。

   メンテ
wagonも、ちょっと、お遊びしてくる。今日一日‥‥ ( No.11 )
日時: 2020/09/20 04:26 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん、おはようございます。
>月と雁ならわかるです。
判りますか
>説明不足でした。コーン系ってゆうのは、ドリトスとかスコーンのトウモロコシが原料のことです。
うん。それを、菓子メーカーが噴霧するのですね。

>そして、夜中に目の覚めたくまっっこは、冷蔵庫から牛乳を、お菓子の引き出しからドンタコスを一袋とりだしました。お腹が空いていたのです。
夜中に?
夕飯が足らなかったら、お腹が減るね。
wagonは、牛乳か豆乳で、腹を満たすのだ(^O^)

>ぱりぱりぃ、ぽりぽりぃ。何かの準備をしながらのようです。
何かの準備‥

>やがてその音がとまると、次には別の音が鳴り響きます。
>かりかりぃ、かりかりぃ。
>そう、あの準備は勉強の準備だったのです。
>そして、その鉛筆の音は、東の空が白むまで続いたのです。
夜遅く迄、勉強してるんだ。
夜食か‥牛乳と、御菓子。

>めでたしぃ、めでたしぃ。
>そう!そこに醤油の味は期待してないって感じのツナマヨおにぎりです。
>おいしいかどうかじゃぁない。
お腹一杯になればよいのかな。
眠たくなりませぬか?

>長渕さんは、曲が流れて歌詞が出ないとうたえないですが、確か、東京が泣いている、ばかやろう!みたいな歌です
へえ…そうなんだ。
東京が泣いてる?バカ野郎!みたいな曲?
なんだろう?
wagonの頭の中には、♪とんぼ♪しかメロディーが流れてこない…。

>童謡っぽく歌うことになってます。
合唱ね。

>あたしスタイルなのです。
くまっっこさん、スタイルだね。

>『落語ディーパ』ご存知?
申し訳ない<(__)>存じていません…。

>あたし、こう見えて(見えないか(-"-))圓生全集全6巻読破!。お若いのに。そんなに落語が好きなんだ!

>死ぬまでに一度は行きたい吉原へ。
あそこは、時代劇では、男が、女を買う…お遊び場。
そんなに、落語が命みたいなものなのか(@_@)な…。
   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.12 )
日時: 2020/09/20 10:58 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

カールもコーン系です。
実は・・・・キャラメルコーンもなんですナイショ

おはようがおざいますくまっっこ情報部。

・お仕事したい。
そんな願望の夢かしら。
あたしは夢は見ない(覚えてない)ですが、おもっきり運動したい、夢でいいから。他で満たしてる・・かな?

・落語命ではないですが、好きなだけで。
是非、『落語ディーパ』もご覧ください(曜日も時間もわかりません(-"-))。東出さんも変わらず頑張ってます。

・ツナマヨ醤油味、ポテチ塩味出汁入り問題について。
「お魚食べたい」ってなるです。
ごはんに焼き魚、お味噌汁で頭の中は満たされてるとこに、白身魚のムニエル、ソースどっぱぁ〜が登場したら、美味しいけど「今はそれじゃない」って思です。
ラーメン食べたい!ってなってたら、間違いなくトマトソースのラーメンでなく中華出汁のスープスパゲティいただくです。そんな感じ。

・あたしもかっぱえびせんもいただくです。小麦粉のお菓子ですので、登場は少ないですが。一匹ずつ海老の形をしてるのがかわいいですね。
♪やめられない止まらない、
   ドーナツEP1000!  (^^♪

・夜遅く「迄」というと、語弊があるです。昼間から連続してないですから。
勝手にちょいちょい寝ますから、起きた時には勉強しとかんとです。いかんばい!

・お祖母ちゃんがインフルエンサーで入院しての退院時の説明で、胃が弱ってるので(暫く点滴だった)消化のいいものを摂って下さい。海藻・茸は控えめに、白米よりお粥やうどんなどでと、説明がありました。
おとおさんが「お粥もうどんも、あまり噛まないと思いますが、口での最初の消化を省いても、よく噛んだ白米より消化がいいのか」なんて質問だか詰問だかしてました。




   メンテ
レスありがとう御座いました。 ( No.13 )
日時: 2020/09/20 21:54 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

こんばんわ。
いや、おはようございます。
くまっっこ情報部さま(´∇`)

>カールもコーン系です。
実は・・・・キャラメルコーンもなんです
とうもろこしから、できますもんね(^O^)
キャラメルコーンか…。
良く、食べましたな。
煎ったピーナッツの香ばしさが堪らなかった。
今も、売っていますが、歳かなぁ‥手が出なくなりました。
甘さが少し苦手に味覚が変わったみたいです。

>お仕事したい。そんな願望の夢かしら。
仕事しか知らなかったより、営業マンでしたから、人と向き合い、話、そして商品を納品する。
これしか、やって来なかったし、こんな生活を変えたい。又、社会に出て皆と同じ生活をしてる。
今は、憧れが強いし、社会に取り残された現実からだと思います。

>あたしは夢は見ない(覚えてない)ですが、おもっきり運動したい、夢でいいから。他で満たしてるかな?
そうですよね。
個人こじん、今の状態から、変わりたいですね。
夢は、みてると思います。
言われる様に、覚えていないかも知れません。

>落語命ではないですが、好きなだけで。
好きな芸能があるのは素晴らしい事と思います。
私は、何が?あるのか?判らないです。

>是非、『落語ディーパ』もご覧ください。
観る機会があれば…観てみます。

>東出さんも変わらず頑張ってます。
へぇ(゚O゚)
あの、東出さんが、その番組に出演されてるのですか?

>ツナマヨ醤油味、ポテチ塩味出汁入り問題について。
はい。

>「お魚食べたい」ってなるです。
確かに、なります。

>ごはんに焼き魚、お味噌汁で頭の中は満たされてるとこに、白身魚のムニエル、ソースどっぱぁ&#12316;が登場したら、美味しいけど「今はそれじゃない」って思です。
むむ(゜o゜)例えば、夕飯とかに?朝飯とか…。にですか?

>ラーメン食べたい!ってなってたら、間違いなくトマトソースのラーメンでなく中華出汁のスープスパゲティいただくです。そんな感じ。
ラーメン食べたいのに、スバゲティですか?
難しいな?(?_?)どういう事か少し、正直戸惑います。
まぁ、料理が出て来て、あれが良かったな&#12316;って、なって食するか食したい気持ち何だろうか。

>あたしもかっぱえびせんもいただくです。
ベストセラー菓子でロングセラーで、飽きない味ですね。
昔は、もう少し赤色の海老が入ってた気がします。
今は、焼き菓子その物と、私は思いますが、あの塩味が良いです。

>小麦粉のお菓子ですので、登場は少ないですが。一匹ずつ海老の形をしてるのがかわいいですね。
言われる様に、小麦粉の御菓子。
一袋食べきると、満腹感になり、ごはん等は、入らなくなります。
やはり、飲み物は必須の、御菓子です。   

>ドーナツEP1000!
すみません。
存じ上げないけど、これはドーナツですね。

>夜遅く「迄」というと、語弊があるです。昼間から連続してないですから。
>勝手にちょいちょい寝ますから、起きた時には勉強しとかんとです。いかんばい!
ぶっ通しで勉強しているかと思いました。
理由が判りましたo(^-^)o

>お祖母ちゃんがインフルエンサーで入院しての退院時の説明で、胃が弱ってるので……。
おばあさまが入院なされてましたか。
それは、確かに、私も同じ事を言われました。消化の、よいものを摂って下さい。と…。
wagonの場合は、海藻・茸はアウトです。
通院迄の、後、少しの間ですが。
出来るだけ、白米より、お粥さんにして、素うどん等と、説明がありました。

>おとおさんが「お粥もうどんも、あまり噛まないと思いますが、口での最初の消化を省いても、よく噛んだ白米より消化がいいのか」なんて質問だか詰問だかしてました。

奥様か、お父様の、どちらかの親御さまになるのでしょうね。
お粥さんと米の事か。
お粥さんが良いのは判るが、お粥は余り噛まない。
噛んだ米か。
よく噛んだ方が、満腹があるからな。
その質問は、栄養士さんか、看護師さんか判らぬが、ちょっと返答に困った質問になったのでは無いか?
と推察します。

では、また(^O^)/”
   メンテ
今日は、敬老の日!皆さん、祖父、祖母を御大事にね。 ( No.14 )
日時: 2020/09/21 05:50 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

*9月21日 ファッションショーの日
 1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが開かれました。
 初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとして登場。
 当時はまだ洋服より着物が主流でした。

>アルツハイマーデー
 1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。
 アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
 日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。

*国際平和デー,世界停戦日
 1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。
 当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されました。
 2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。



*世界の昔話
>翼をもらった月
☆ブルガリアの昔話☆
 むかしむかし、子どものいないおじいさんとおばあさんが、毎晩神さまにお祈りをしました。
「どうか、子どもを一人さずけてください。子どもがいたら、どんなに心強いでしょう。どうか願いを、きいてください」
 ある晩の事、お祈りをすませたおじいさんとおばあさんは、近くの川にカゴをしかけました。
「今夜カゴをしかけておいて、かかったものをわしらの子どもにしよう」
 二人は、そう決めたのです。
 そんな二人を、遠くから見ているものがありました。
 それは暗い夜空にかがやく、レモン色の大きな月です。
 翌朝、小川にしかけたカゴを見て、二人は思わずニッコリとほほえみました。
 カゴには、一羽の子ガモがかかっていたのです。
「かわいい子じゃないか、おばあさん」
「ええ、かわいい子どもですね」
 おじいさんとおばあさんは子ガモをだいて帰ると、古いマスの中にそっと入れました。
 そしておじいさんとおばあさんは、
「わしらは森にキノコをとりに行ってくるから、しっかり留守番(るすばん)をたのむぞ」
と、本当の子どもに言うように子ガモに言って、出かけて行きました。
 二人が出かけてしばらくすると、子ガモはマスの中でつばさを三回広げて、
 ガア! ガア! ガア! ガア!
と、四回鳴きました。
 そのとたんに子ガモは羽を脱いで、美しい娘に姿をかえたのです。
 娘はおばあさんのエプロンをつけると、台所にたって野菜のシチューを作り始めました。
 それからそうじをして、白い布を見つけるとシャツを二枚ぬい、台所をていねいにみがきあげました。
 夕暮れ近くになると娘はエプロンをはずし、三回手をたたきました。
 すると娘は子ガモの姿に戻り、マスに入っていきました。
 キノコとりから帰ってきたおじいさんとおばあさんは、出来たての野菜シチューと、きれいにみがかれた台所を見てビックリ。
「いったい、誰がしたんだろう?」
 次の日も、おじいさんとおばあさんはキノコとりに出かけました。
 そして帰ってくると、部屋の中はきれいにそうじがしてあり、花がかざってあります。
 台所には、マメのスープと焼きたてのパンもあります。
 その次の日にはクッションが新しくなっているし、ベッドカバーには星のししゅうがしてありました。
 おじいさんとおばあさんは、ベッドの中で話しました。
「明日は出かけるふりをして、こっそり屋根から家の様子を見てみましょう」
「ああ、そうしてみよう」
 朝が来ると、おじいさんとおばあさんは出かけるふりをして、屋根にのぼって部屋の中を見ていました。
 子ガモはそうとは知らずに、三回羽を広げると、
 ガア! ガア! ガア! ガア!
と、四回鳴いて、羽をぬいで美しい娘になりました。
 娘はおばあさんのエプロンをつけると、さっそく台所にたって料理を始めました。
 それからそうじをして、おじいさんの机をみがき、おばあさんのやぶけたボウシをつくろいました。
 屋根の上のおじいさんとおばあさんは、それを見てビックリです。
「そうか、そういうわけだったのか。しかし、あの娘が夜もずっと娘のままでいてくれたらいいのになあ」
「そうだ、おじいさん。あの娘のカモの羽を、全部焼いてしまいましょうよ。そうしたらあの娘はカモの姿に戻る事が出来なくて、ずっと娘のままでいますよ」
「そうだな。よし、そうしよう」
 おじいさんとおばあさんは屋根をおりると、家の中へそっと入りました。
 そして娘が庭に出たすきに、二人は子ガモの羽を暖炉(だんろ)の火に投げ込みました。
 そこへ用事をすませた娘が、入って来ました。
「あっ、おじいさんにおばあさん!」
 ビックリする娘に、おじいさんがやさしく言いました。
「カモや、・・・いや娘や、カモの羽は全て焼いてしまったよ。これでもう、お前は娘の姿のままだね」
 おじいさんの言葉に、娘は焼けていく羽を見てビックリです。
「羽を! 何て事をするのですか!」
 それから娘は悲しそうな顔をして、おじいさんとおばあさんに言いました。
「実は私は、月なのです。
 お二人が毎晩、子どもがさずかりますようにとおいのりをしているのを見ていて、昼間だけでも子どもの役目をしようと子ガモの姿をかりておりて来ました。
 けれど私は月です。
 夜には、空へ帰らなければなりません。
 でも羽がないと、空にもどる事は出来ません」
「おお、それは知らなかった。月が夜空をてらしてくれなければ、夜はやみにつつまれてしまう。どうしたらいいんだ」
 おじいさんとおばあさんがオロオロしていると、娘は言いました。
「それでは森へ行って、森中の鳥の羽を一本ずつもらってください。
 そしてその羽を持ってチレリイの谷に住む魔法使いのおばあさんのところへ行き、もう一度カモの羽のつばさを作ってもらってください。
 わたしはカモのつばさが出来るまで、森のほら穴にかくれています」
 おじいさんとおばあさんは、急いで森へ出かけて行きました。
 そして出会った鳥に、羽を一本ずつわけてもらいました。
 でも、おしゃれなセキレイ(→スズメ目セキレイ科の小鳥の事)だけは、
「どうしても羽がほしいのなら、真珠(しんじゅ)の首かざりをちょうだい」
と、言います。
 真珠なんて持っていないおばあさんは、悲しくて涙を流しました。
 するとその涙は草の上に落ちたとたん、二粒の真珠になりました。
 おじいさんとおばあさんは草をあんで、その真珠をつけて首かざりを作りました。
「ありがとう。こんなのがほしかったのよ」
 セキレイは首のわた毛を一本抜いて、おじいさんとおばあさんにわたしました。
 全ての羽を集めたおじいさんとおばあさんはチレリイの谷へ行き、魔法使いのおばあさんにカモのつばさを作ってくれるようたのみました。
 魔法使いのおばあさんは、二人が子ガモのつばさを焼いてしまったことをひどく怒りましたが、
「今度だけだよ」
と、子ガモのつばさを作ってくれました。
 おじいさんとおばあさんは新しい子ガモのつばさを大事にかかえて、娘のいるほら穴へむかいました。
 夜空は月がなくてまっ暗だったので、おじいさんとおばあさんは途中で何度も転びました。
 そしてようやくほら穴にたどりついた時には、おじいさんもおばあさんもクタクタです。
 でも元気を出して、ほら穴にむかって言いました。
「つばさを作ってもらいましたよ」
 すると娘は、ニッコリほほえみながら出てきました。
 そしてすぐに両手を三回ふると、ガア! ガア! ガア! ガア!と、四回鳴いて、つばさを受け取りました。
「あっ!」
 娘はたちまち、美しいカモの姿にかわりました。
 それからつばさを広げると、暗い夜空へかがやきながら飛んでいったのです。
「月が、月が出たよ」
 まっ暗だった夜の空に、突然大きな月がうかびあがりました。
 それは今まで誰も見たことがない、とても美しい月でした。
おしまい。



*イソップ童話
>鈴をつけたイヌ
 あるイヌが、いきなり人に噛み付く癖があったので、飼い主は人々が注意する様に、そのイヌの首に鈴(すず)を付けました。
 ところがそのイヌは、鈴を付けて得意になり、鈴を鳴らしながら広場を飛び回りました。
 それを見て、一匹の年取ったイヌが言いました。
「なんでそんなに得意になっているのだ?
 鈴を付けているのは、あんたが偉いからじゃあなくて、あんたが悪い奴だって事を、みんなに知らせる為なのに」
 乱暴な人が着飾っても、心の汚さをひけらかす様なものです。
おしまい。



追伸…
*敬老の日(9月第3月曜日 国民の祝日)
「国民の祝日」の一つ。1966年(昭和41年)に国民の祝日として「敬老の日」が制定された。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。
「敬老の日」は、兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始まりである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、1947年(昭和22年)から、農閑期に当たり気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、「敬老会」を開いた。1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がった。
9月15日という日付については、聖徳太子が四天王寺に悲田院を建立した日や、元正天皇が養老の滝に御幸された日などの俗説もあるが、どちらも確かではない。2002年(平成14年)までは9月15日を「敬老の日」としていたが、「祝日法」の改正でハッピーマンデー制度が実施され、2003年(平成15年)からは9月の第3月曜日となった。
「敬老の日」と同様の趣旨の記念日として、「老人福祉法」によって定められた、9月15日の「老人の日」、9月15日&#12316;21日の「老人週間」がある。また、「敬老の日」にちなんだ記念日は数多くあり、「心・血管病予防デー」「グランド・ジェネレーションズ デー」「海老の日」「まごの日」「ひじきの日」「シルバーシート記念日」「レクリエーション介護士の日」がある。

皆さま、良い一日を(^O^)/”
   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.15 )
日時: 2020/09/21 15:38 (au-net)
名前: 読者

こんにちは。

wagonさん、お帰りなさいです。
お墓参りは大丈夫でしたか?
そちら方面にも、wagonさんのお好きな「資さん(うどん屋さんのチェーン店)」のお店は、あったでしょうか?
食べられていたら良いな… と思っておりますが☆

うどんといえば、くまっっこさんのお父様の質問に、お医者様がなんと答えたのか気になるところでした。
ちょっと聞いてみたくなるお気持ち、わかるのですが、自分で聞けなさそうで。
wagonさんのご想像通り、お返事は濁されてしまったかな? 汗

「コーン系」は、なるほど。お身体のことも考えて、なのかもですね?
「スコーン」「ドリトス(こちらは私は食べた事ないです)」など、だったのですか。
夜中の「ドンタコス」のお話が、勉強前の「儀式」のようでしたね。笑

「キャラメルコーン」、いまだに私は、冬に時々食べたくなりますよ。
wagonさんの仰る通り、塩の効いたピーナッツが良いアクセントなんですよね。
沈んでいるので、いつも最後の方に偏ってしまうんですが。笑

「ツナマヨ醤油味、ポテチ塩味出汁入り問題」 …もはや問題になっていた。笑
味に対してある程度の期待を持って食べようとしているところに、大幅に期待から外れてしまうのは残念ですよね。

長渕さんの歌は、私も「とんぼ」だったのかな?と♪
「しにたいくらいに憧れた 東京のバカヤローが
 知らん顔して黙ったまま 突っ立ってる」
の歌詞がありまする。

そして、東京繋がり?
「江戸見物」の小話、いつの間にか風呂敷包みよりも、江戸見物の方が大切になっていたのですね!笑

「落語ディーパー」は、私も知らなかったです。
調べてみると、NHK Eテレで、不定期に放送されているようですね。
次回は、9月23日(水) 午後10:50〜11:20の放送予定かな?
私も観てみたいと思います☆


P.S.wagonさん、旧スレのロック出来ましたね!ありがとうございます。
  ぢゃおさん、「ブジ クラス」の5文字でも(電報? 汗)と…… いつでもお待ちしておりますね。


   メンテ
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.16 )
日時: 2020/09/21 17:52 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

kuronekokiikonekoaokokoneko,
awasetenekonekomukonekoneko.

くまっっこです、おっはようございます。

昔むかし、ある村で大雨が降り大洪水。上流から大きな大木が流れてきました。
下流ののダムが壊れては大変と、村中の重機を持ち出しその丸太を引き上げました。
折角だから製材しようと斧を入れると《どどお〜ん》まるで爆発したような大きな音とともに丸太が真っ二つに割れ、中から男の子が生まれてきました。
丸太から生まれてきたので、丸太郎と名付けました。
そして、例によって、鬼ヶ島の財宝を持ち帰り、村人たちは左うちわで暮らしたとさ。
枕の無くなった龍は、村の長に低反発枕を買って貰ったそうな。
めでたしめでたし。

・長渕さんのは、そんな歌詞だったと思います、流石です。よくわかるものですね。

・済みません。ドーナツEPってのは、先日の星野さんとあやのさんの警察ドラマに出てきた、菅田さんが製造販売する違法覚せい剤の商品名です。
やめられない、とまらない。
カッパエビ1000です。
・・・おお!ゲンさんとゴウさんだわ。

・東出さんは落語大好きで、すっごく詳しいんです。
是非、頑張っていただきたいとこです。

・では、ご報告。
お粥とうどんは消化が良いか詰問してみた件。ジャン♪
説明に来たのは、病院付きの管理栄養士さん。
返答は・・・・あぁ〜っ?
『ソウイウコトニナッテマス』でした。

ではまったねぇー、くまちゃんでした。
チャンネル登録おねがいね(^^♪

   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.17 )
日時: 2020/09/21 19:29 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

>wagonさん、お帰りなさいです。お墓参りは大丈夫でしたか?
大変な一日でした(v_v)((T_T))!

>そちら方面にも、お好きな「資さん」のお店は、あったでしょうか?
大分の日田市から、ナビの検索で行った事がない、なんだったか‥?墓参りした、すぐに行く事になりました。
城跡みたいな事を次兄が言って、運転で。
ナビに指示し走行しだすと、突然、到着距離は、45キロと出たので!慌てましたが。
「まぁ行って見るか」と言う事になりました。
ナビの指示通りに車を運転すると、どんどん、山に入り、一台ギリギリの道幅で、人や車が通った気配の無い道を、ひたすら走り、くねくねを何十回と…。
ひたすら山道を走りました。
相手が、来る車線になる道になると、「福岡県に入りました。」のナビ音声。
大分から福岡迄、山の道を走りました。
福岡県の周りを、高速使わずに走った事になります。
、北九州市に帰る迄、275キロ走行です。
朝倉や、田川と田んぼのある道を本当に走り回りました。、
レス難しい。
資さん、うどんは、北九州市の町中に入らないと見つけられなく、いつも行く、姉の住む近くの、資うどんに夕方四時半に着きました。
北九州迄、帰る道筋には、個人で、経営されてる、うどん店は、日和が良いのと連休が重なり、駐車場に入れませんでした。
五軒もなかったと思います。
定食屋は、あったのですが、田舎なのか、倒産や定休日なのか?店が閉まっていましたわ。
朝、ファミレスで七時半に食べて以来、夕方迄、何も口に皆、してませんでした。

>うどんといえば、くまっっこさんのお父様の質問に、お医者様が……。
>ご想像通り、お返事は濁されてしまったかな? 判りませんが…(´〜`;)

>「キャラメルコーン」、いまだに私は、冬に時々食べたくなりますよ。
読者さんが、言われるように、確かに塩が付いたピーナッツは、良いアクセントですね。
袋の下に最後にあるのが残念でした。

>「ツナマヨ醤油味、ポテチ塩味出汁入り問題」に問題になっていた。
>……。味に対してある程度の期待を持って食べようとしているところに、大幅に期待から外れてしまうのは残念ですよね。
全く、その通りですね。
自分が、想像する味など。

>「とんぼ」だったのかな?と、「しにたいくらいに憧れた 東京のバカヤローが
> 知らん顔して黙ったまま 突っ立ってる」
>の歌詞がありまする。
私も、そのメロディーが、頭に流れました。
やはり、長渕剛さんの名曲です。
元プロ野球選手の打席でのテーマ曲でした。
残念な出来事でもありました。

>「江戸見物」の小話、いつの間にか風呂敷包みよりも、江戸見物の方が大切になっていたのですね!
小話の方が少しは面白く感じます。
一文字づつ、打ち込みながら、書き移した紙を見ながら、私も読んでいます。
今は、日本昔話のテレビ関係が一切無くなったのは残念です。
テレ東だけ、最後のアニメの昔話は続けて欲しかったものです。
私は、ときたま観ておりました。
こちらのテレ東系列のTVQで放送してたのですが…。

>「落語ディーパー」は、調べてみると、NHK Eテレで、不定期に放送されているようですね。
>次回は、9月23日(水) 午後10:50〜11:20の放送予定かな?
私も観てみたいと思います
くまっっこさんが、勧める位の番組だから、私も、DVDに予約して観てみよう。
読者さん、時間帯を調べてくれましてありがとうございます

>旧スレのロック出来ましたね!
こちらが、ありがとうございます。
全て、読者さんに頼っています。
ロックの仕方や色々と(>_<)
マナー迄、気付かなかったし、たった40そこそこのスレ残しでは、仮に、間違って来てくれても、こちらの事実が判りません。
ほんとロックを、しないと。
気づかされました。
今まで、ほったらかしでf^_^;

>ぢゃおさん、「ブジ クラス」の5文字でも……。
電報か。
上手い事を、おしゃる!(^^)!
でも、本当に、ぢゃおさん来てくれないかな。
知ってる方々が、此の場所に来なくなるのが寂しくなります。
   メンテ
こんばんわ。 ( No.18 )
日時: 2020/09/21 20:54 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん、こんばんわ。

貴女の独創的な昔話は、真剣に読んでいますよ。
最後には、鬼ヶ島ですな(^O^)

>済みません。ドーナツEPって……。
>菅田さんが製造販売する違法覚せい剤の商品名です。
ドラマ状での?
そんな覚醒剤の名前なの?

>やめられない、とまらない。
カッパエビ1000です。
(´∇`)(笑)
すみません。
私、観てなかったので判らなくて…(>_<)

>東出さんは落語大好きで、すっごく詳しいんです。是非、頑張っていただきたいとこです。
読者さんが、放送時間などを詳しく教えて頂きましたので、一回、観てみます。

>お粥とうどんは消化が良いか詰問してみた件。
>説明に来たのは、病院付きの管理栄養士さん。
>返答は『ソウイウコトニナッテマス』でした。
はぁ…?です。

>くまちゃんでした。
>チャンネル登録おねがいね
kuronekokiikonekoaokokoneko,
awasetenekonekomukonekoneko.
は、フェイスブック?
YouTube?
インスタ?
ツィッター?
一応、私の携帯で検索してみたら、全ての小文字でしょう。。
クロネコヤマトみたいな関係しか出なかった。
全て、kuronekokiikonekoaokokoneko,
awasetenekonekomukonekoneko.
登録ですか?
登録したくても、私の携帯で観られるか?です。
一応、YouTubeやツィッターは内蔵されています。
インスタは、観る事は、何とか出来ますが、フェイスブックは、難しいし出来ないと思います。
悪しからず<(__)>です。

   メンテ
いえ、つい、勢いで。 ( No.19 )
日時: 2020/09/22 02:18 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

日が変わったので、くまっっこは、おはようです。

kuronekonekonkokonekoneko,
tonarinonekonit‥‥

早口言葉っぽい感じとなっております。
悪しからず。




   メンテ
やはり、仕事してた時間帯の一時半に目覚める。 ( No.20 )
日時: 2020/09/22 02:51 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

寝ていた。
突然、、目が醒め起きた(*_*)
危ない…。
お恥ずかしいが、オ×ッコお漏らしする寸前だった(@_@)
何十年と言わない位に布団を濡らす寸前だった。
普通は、うとうとしながら、御手洗いに行く。
体がカクン!と布団の上に座る様に起きた。
昨日は、敬老の日…。
朝から、ずっと電池式の蝋燭と線香を止めずに点している。
何となく、敬老の日と、連休だからと思い、電池の無駄を気にしなく点けている。
おふくろの遺影の前で光っている。
電池式の蝋燭が母の顔を、ぼんやりと…。
昨日、墓参りに久しぶりに行く。
「父さん、母さんごめんね…」と姉が持参したタワシと洗剤で墓石を磨いて、私が、ヒシャクで水を掛けながら磨いた。
『墓石の刻印の文字は絶対、磨かないで!顔にあたるし、文字が消えてしまう』と私が言った。
それを、何も知らない人たちの亡き方々の名前の刻印の黒色の文字が消えている。
磨いたのだ…。

終わり手を兄弟三人で合わせた(´Д`)…。
永代供養墓地で、墓石は全て統一されている。
草は、管理者の方々のお蔭で伸びていない。
何ヵ月も、墓参りにしていないのに眠っている方々の各お墓の草は、むしられて芝生に近い。
ただ、ブロック毎にと立てられている。
その代りに線香、蝋燭、花束は一切行ってはならない。
火災を防ぐ為だ。
「また来るね。と言ってるが、俺が此処に入った時は、墓参りに来ないで、母さんが此処に来たら、兄弟で来やがって!と、父さん言っているだろうね(笑)」と、墓参りの後の車で姉が言って、皆で笑った。
「あの、時は、私も理容師で忙しかったたし、三人も各々、仕事で忙しかったね。」
私も山口での正社員、次兄は溶接工、長兄は、タクシーの運転手…。
墓が、大分の日田市にあるのを言い訳に、父が亡くなり納骨して、おふくろと父の墓参りに来たのは一、二回じゃ無かろうか。
墓の建立者は、墓石に母の名前で彫っている。
私と次兄で払ったものに近い。
父が亡くなる生前に建てた墓。
分譲で決められた墓であった。

父が先に入り名前を刻印したのを覚えている。
私は、母が入る事は、まだ先の事の様に思っていた(T_T)

車の中で、やはり姉は父との思い出が多いと語る。
男兄弟は、母だろ?と聞いた。
兄達は、返事に戸惑っていたが、私は、おふくろと答えた。
墓参りに来て良かったな。
と皆で納得。
私は、最後になったワゴンRで病院に母を連れて行ったり、前の愛車、MITSUBISHIの軽のワンボックスで、父と母を休みの日には、タケノコ掘りや、自然薯掘りに連れて行ったのを思い出してた。

今は、私以外、兄達の車は変わったし、職業も変わった。
年月の早さを感じていた。
姉と長兄は70代。
次兄は60代。
そして、私は50代…。
「次は、誰が入るのだろうね」と姉がポツリ。
『次は、多分、私だよ

本当に墓参りに言って良かった。彼岸だし…。
長距離になったが、手術後だが…思う。
「通院日いつ?土曜ね。検査の結果は必ず知らせてね」
と、姉が、病院代と五千円を握らせてくれた。
内視鏡手術なのに、まだ、チクチクと痛い。

母の遺影を見てる。
昨日から、兄達は仕事。
次兄は、昨日も仕事。
四時半に起こさなければ。
蛍光灯の点灯を合図にして…。
&#65533;
   メンテ
今日は秋分の日…連休最終日 ( No.21 )
日時: 2020/09/22 03:28 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

*9月22日 国際ビーチクリーンアップデー
 アメリカ・サンフランシスコに本部を置く海洋自然保護センターが、1985(昭和60)年から実施している記念日です。
 この日に近い週末、世界各地で海岸のごみを拾い集め、その数量・種類などを調べ、地球環境への影響を調査しています。
 日本でもクリーンアップ全国事務局が中心になり、活動しています。

☆海岸に関する昔話☆
★(イソップ童話)★
 ある日、1隻の船が乗っていた大勢の人とともに、海に沈んでしまいました。
 それを見ていた、1人の男が、
「神さまのやり方は間違っている! あの船には罰当たりな人間が1人乗っていただけなのに、その人を罰する為に大勢の罪のない人を死なせるなんて、全くひどい話だ」
と、言いました。
 ちょうどそこは、アリがたくさんいる場所でしたので、1匹のアリがこのうるさい男をちくりと刺しました。
「うっ! アリのくせに人間さまを噛みやがって、こうしてくれる!」
 すると男は、たった1匹のアリが刺しただけなのに、そこにいたアリを残らず踏み潰してしまいました。
 その時、ヘルメスの神が現れて男にこう言いました。
「どうだ、これでもお前は、お前がアリを裁くのと同じ様に、神が人間を裁くのはけしからんと言うつもりか」
 このお話は、人のやり方に文句を言いながら、自分も同じやり方をする人に聞かせるお話です。
おしまい。

>秋分の日
 国民の祝日の一つで、昼夜の長さがほぼ等しい日です。
 これから日が一番短い冬至に向けて、毎日1分5秒づつ日が短くなり、そしてまた毎日1分5秒ずつ日が長くなって、昼夜の長さがほぼ等しい春分になります。
 ちなみにこの日は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」とされています。
 また一年が正確には「365.2421904日」であるために、秋分の日はその年によって変化します。
今年は、9/22です。
 
*救世軍日本伝道記念日
 1895(明治28)年、救世軍日本支部が設立されました。
 救世軍は、1878年にイギリスで創設されたプロテスタント系のキ○ス○教の一派で、軍隊的な組織のもとに、民衆への伝道と社会事業を行っています。

>孤児院の日
 1887(明治20)年、岡山の医師・石井十次が日本初の孤児院「孤児教育会」を創設しました。



*日本の昔話
>土仏観音(どぶつかんのん)
★福井県の民話★
 むかしむかし、越前(えちぜん→福井県)の坪江村(つぼえむら)にある滝沢寺(たきざわてら)の和尚が、京都で修行し
ていた時の事です。
 道ばたに十八人の子どもたちが集まって、泥ダンゴで二十三体の観音さまを
作っていました。
 その観音さまの出来があまりにも良い
ので和尚が感心していると、子どもたちはその中でも一番出来のいい観音さまをくれると言うのです。
「ありがとう。きっと大切に・・・」
と、和尚がおじぎをして頭を上げてみると、そこには誰もいません。
「・・・そうか、これはきっと、仏さまが私にくだされた物に違いない」
 そう考えた和尚は、その観音さまを肌身離さず持っていました。
 さて、ある日の事、旅に出た和尚は、山の中で道に迷ってしまいました。
 ほとほと困りはてていると、一軒の家が見つかりました。
 和尚が一晩泊めてくれるように頼んでみると、中にいたひげづらの男とその女房は気持ちよく迎えてくれました。
 ほっとした和尚は、すぐにぐっすり眠ってしまいました。
 それを見た二人は、ニヤリと笑い、
「へっへへへ。久しぶりの獲物じゃ。今のうちに殺してしまおう」
と、顔を見合せました。
 なんとそこは、山賊の住み家だったのです。
 男は刀を抜くと、眠っている和尚の首を切り落としました。
「よしよし。後の始末は明日にしよう」
と、言って、その晩はそのまま寝てしまいました。
 さて次の日の朝、二人がまだ眠っていると、お経を読む声が聞こえてきます。
「何だ? まさか!」
 びっくりして目を覚ました二人が和尚さんを殺した部屋に行ってみると、なんと殺したはずの和尚が座ってお経を読んでいるではありませんか。
「ゆ、ゆ、幽霊、幽霊だ! 勘弁、勘弁してくれ!」
 二人がガタガタふるえていると、和尚が言いました。、
「二人とも、何を寝ぼけているのじゃ? いくら坊主でも、幽霊とはひどい話だ」
「しかし、わしはゆうべ、確かにお前の首をこの刀ではねたんじゃぞ」、
「それなら、どうしてわしは生きておるのだ? ・・・そうか、もしかして、観音さまが助けてくださったのかもしれん」
 そう言いながら、和尚さんはふところから取り出した観音さまを見てびっくり。
 なんと観音さまの首すじに刀の傷跡があり、今にも首が落ちそうになっていたのでした。
「やはり、観音さまが私の身替りになってくださったのか」
 和尚は、観音さまに深く頭を下げました。
 それを見ていた山賊の夫婦は心から改心して、それからは仏につかえて一生をすごしたのです。
 今でも滝沢寺には、その土仏観音がまつられているということです。
おしまい。
   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.22 )
日時: 2020/09/22 11:30 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

konecokuronecoとか書きすぎたせいで
NECROっていうゲームのCM画像がここそこに表示されるようになった。
害はない。

こちらも害のない、おはようくまっっこです。

うち(実家)は、お墓から頑張れば歩いてこられる距離です。
なので、提灯持って歩いていきます。

おとおさんは、お墓は天国からの電波の受信設備のようなものとヘリポートのようなものってゆうです。お墓は空っぽだと言います。ただ、骨置き場って。何かの歌の通りということです。
お墓まで来なくても、仏壇の前でなくても、直接天国からの電波は受け取れると主張するおとおさん。

の割に、しっかり手を合わせてます。

死んだらお墓をどうするか、お骨をどうするかって、大体生前の本人の遺志・・・馬から落馬しちゃったです。大体、本人の遺志が優先されるです。
が、遺体に意思があるかと、焼かれてものこっているかというと、誰も証明できてないです。ということで、遺志は参考程度に、遺族がいいようにしたらいいということになります。
あたしの場合は、欲しい人は沢山いるだろうから
   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.23 )
日時: 2020/09/22 23:10 (ap)
名前: ぢゃお

こんばんは。

ワゴンさん。
遅くなりました。身体の状態は落ち着いてきてますかね?
新スレも立ってるようですし、快方に向かってるんじゃないですか?
私も検査結果は悪くなかったようで今後も継続して薬と通院で毎日を過ごす事になります。
まあ、何かあってもどうにかなるでしょう、と楽観的です。

少し忙しくなりそうで、これまで以上に此処に書込むのが遅くなりそうです。
頼りのないのは良い知らせ、と思っててくださいな。
取り急ぎ、近況連絡でした。

   メンテ
とりあえず便りあり、安心しました。 ( No.24 )
日時: 2020/09/23 03:16 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

四連休が終わり、今日から、仕事、学業と頑張ってください。

*9月23日 テニスの日
 日本テニス協会をはじめとした、テニスに関わる多数の団体で結成された日本テニス振興協議会が1998(平成10)年に制定しました。
 テニス愛好者の創出と育成などを目的にしています。
 この日、各種のイベントが全国各地で開催されます。

>秋分の日
 国民の祝日の一つで、昼夜の長さがほぼ等しい日です。
これから日が一番短い冬至に向けて、毎日1分5秒づつ日が短くなり、そしてまた毎日1分5秒ずつ日が長くなって、昼夜の長さがほぼ等しい春分になります。
ちなみにこの日は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」とされています。
また一年が正確には「365.2421904日」であるために、秋分の日はその年によって変化します。
 9/22か9/23です。
2021年 9/23(木)
*不動産の日
 全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。
 秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。

>海王星の日
 1846年、ベルリン天文台のガレが海王星を発見しました。
 1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていました。
 そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算しました。
 そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見されました。
 イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされています。

*万年筆の日
 1809年、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとりました。



*日本民話
>コウノトリの青い草 九月二十三日と九月二十四日
★東京都の民話★
 むかしむかし、江戸のあるお寺の高い松の木に、コウノトリの夫婦が巣を作りました。
 お寺の和尚さんはうれしくなって、鳥が巣をはなれている間に、竹ざおの先にえさをつけて巣に入れてやったりしていました。
 やがてメスのコウノトリが二個の卵をうんで、卵をあたためはじめました。
 ある日の事、和尚さんが用事で出かけた留守に、二人の小僧さんがこんな相談をしました。
「なあ、コウノトリの卵って、どんな味がするんだろう? どうだ、食べてみようか? 和尚さんには、卵はヘビに襲われたと言えばいいさ」
「うん、そうしよう」
 そして二人は松の木に登って、卵を一個とってきました。
 そして鉄びんを火鉢にかけて、グツグツとゆではじめたのです。
 まもなく卵はゆであがり、さあ食べようというときに、早くに用事を済ませた和尚さんがお寺に戻ってきたのです。
「いま帰ったぞ。・・・おや? 二人して、何をしておるのじゃ?」
「いや、その、これは・・・」
 二人がしている事を知った和尚さんは、顔をまっ赤にして怒りました。
「馬鹿者! 仏に仕える者が、殺生してどうする! ともかく、早く巣に返してくるんじゃ」
「でも、卵はゆでてしまって、今さら・・・」
「いいから、はやく返してこい!」
 和尚さんのすごいけんまくに、二人はあわててコウノトリの卵を松の木の巣へ返しにいきました。
 さて、やがて帰ってきた親鳥たちは卵の異変に気づいたのか、とてもあわてた様子でしたが、しばらくすると、どこからか青い草をたくさんついばんできて、ゆでた卵をその草で包んで、何事もなかったかのように温めはじめました。
 そして数日後、
♪ピヨ、ピヨピヨ
 卵から無事にヒナがかえって、かわいい声をあげたのです。
 これには、和尚さんも二人の小僧さんもびっくりです。
 しばらくするとヒナも飛べるようになって、親鳥たちと一緒に、どこかへ飛び去っていきました。
 さて、その頃になるとコウノトリの巣があった松の木の根元に、見なれない青い草がたくさん生え出しました。
 ゆでた卵を包んだ草の実が落ちて、芽を出したのです。
「ゆでた卵がかえるとは。コウノトリがどこからか持ってきたこの草には、不思議な力があるにちがいない」
 和尚さんはためしに、草を煎じて飲んでみました。
「むむっ、・・・これはまた、まずいのう」
 とても苦いものですが、飲めないほどではありません。
「まあ、良薬、口に苦しと言うからなあ」
 それから何日も飲んでいると、なんだか力がわいてきて、どんどん若がえってくるようです。
 さらにそれは、風邪でも腹痛でも頭痛でも、何にでも効く事がわかりました。
 和尚さんが、この草を体の悪い人たちにすすめたので、お寺へは青い草をもらいにくる人たちが多くなりました。
 おかげで和尚さんは忙しくて、お寺の仕事が出来ません。
 そこで毎年この青い草の刈り入れが終わる秋のお彼岸の九月二十三日と九月二十四日だけ、人々にわけあたえる事にしたのです。
 この不思議な薬草は、三本の茎に葉が三枚ずつついているので、『三枝九葉(さんしくよう)』と名づけられたそうです。
おしまい。
   メンテ
くまっっこさん、いつもありがとう。 ( No.26 )
日時: 2020/09/23 05:46 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

くまっっこさん、こんばんわになりましね?
>うち(実家)は、お墓から頑張れば歩いてこられる距離です。なので、提灯持って歩いていきます。
いいですね。
お墓が近いと。
お参りしたい時には、行けるし、話したい時は、長く居られますもん。
羨ましい(^人^)
提灯とは、お盆じゃないけど、故人を偲ぶ。
素晴らしいです。

>おとおさんは、お墓は天国からの電波の受信設備のようなものとヘリポートのようなものってゆうです。
なるほど…そういう考え方も、あるんだ。

>お墓は空っぽだと言います。ただ、骨置き場って。何かの歌の通りということです。
お墓に誰も入って居ないのですか?
骨置き場(¨;)
言われれば、そうだが…。
生きてきた最後の到着地と私は思っています。

>お墓まで来なくても、仏壇の前でなくても、直接天国からの電波は受け取れると主張するおとおさん。
普段の生活の中でと言う事ですか。
いつも、天に手をあわせて祈ると言う事でしょうか。

>の割に、しっかり手を合わせてます。
手を合わせるって良い事でしょう。

>死んだらお墓をどうするか、お骨をどうするかって、大体生前の本人の遺志・
それは、そうです。
権利が本人にあります。
だから、家族で話し合っていたいと…。

>馬から落馬しちゃったです。大体、本人の遺志が優先されるです。
落馬?誰。
それで、誰かが亡くなったのですか?

>遺体に意思があるかと、焼かれてものこっているかというと、誰も証明できてないです。
御遺体に意志があるかは判らない誰も。
でも、成仏したら、誰かの守護霊になる。
成仏出来ぬ行いがあったなら、地縛霊になる。
と、私は思います。

>遺志は参考程度に、遺族がいいようにしたらいいということになります。
残された親族が考えるべきかも知れませんね。
出来るだけ故人が、したかっただろうと考えたり。してあげられたな‥と思います。

>あたしの場合は、欲しい人は沢山いるだろうから
居るよ。
血のつながりが、ある人は。
くまっっこさんが愛しいと思ってくれる人は居ます!
   メンテ
ぢゃおさん。 ( No.27 )
日時: 2020/09/23 06:25 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

ぢゃおさん。
多分、御仕事帰りにスマホ開くでしょう。
こんばんは。


>遅くなりました。身体の状態は落ち着いてきてますかね?
はい。
内視鏡の手術の後は、今の処、安定していると思います。
今週、(土)に通院して、病理検査の結果を聞く事になっております。

>新スレも立ってるようですし、快方に向かってるんじゃないですか?
読者さんの御進言で「スレ」を造った方が良い。
と言われました。
携帯での、指のリハビリの効果は変わりませんが、精神的に良くなってるのではないか?と思います。

>私も検査結果は悪くなかったようで今後も継続して薬と通院で毎日を過ごす事になります。
私も、ぢゃおさん同様に、くたばる迄、通院が必要ですし薬が一生、必要です。
脳、肝臓、胃と…腸の此れからの診察必要になりました。
糖尿は、良くなり薬が三個から、一つだけに、今月から、なりました。
インスリンが、私の身体の中で造られはじめた様だ!と担当医から言われました。
悪くなれば、又、元に戻すまでの事と。

>まあ、何かあってもどうにかなるでしょう、と楽観的です。
精神的に、それが一番思います。
若さが昔ほどなくなり、御互い一日と頑張って生きるしか無いでしょう。

>少し忙しくなりそうで、これまで以上に此処に書込むのが遅くなりそうです。
頼りのないのは良い知らせ、と思っててくださいな。
便りが無い事は、毎日、仕事にと頑張っていると思うことに致します。
でも、ときたまは、ここを思い出して来てください。
約束ですよ。
   メンテ
Re: kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店 ( No.28 )
日時: 2020/09/23 18:07 (au-net)
名前: 読者

こんばんは。

wagonさん、お墓参りは車中がとても長くて大変だったのですね。
車一台がやっとの山道というと、「ポツンと一軒家」でよく出てくるような感じかも?
私もガードレールもない、そんな山道の助手席を経験した事がありましたが、寿命が縮む思いでした。
昼食もとれずとは… けれど、地元に帰ってから「資さん」へ行けたようで、良かったです♪
大変でしたが、無事に戻られたことと、「行って良かった」と思えた事が、何よりですね。

近頃、昔話は「ハッピーエンド」を探してくださっている気もして、ありがとうございます。
ハッピーエンドが難しい時は、ご無理をなさらないでくださいね☆
それにしてもイソップ童話(海岸に関する昔話)は、身も蓋もない感じで。汗

「まんが日本昔ばなし」かな? 懐かしいですねー。ずっと、土曜夜のごはん時、定番でした。
男女二人だけの声で違和感もなく観ていたのですから、御二人の表現力がすごいのでしょうね!

くまっっこさん、消化のお話(ご報告)ありがとうございます!
管理栄養士さんが登場とは、ちょっと大袈裟になってしまった感もありますが、お返事はというと。笑
「そんなに白米を食べたければ、自己責任で。」と言われた様な気もしないでもなく… 汗
私、白米好きなんですよね☆

ぢゃおさん、来てくださりましたね。本当によかった…。
検査の事がやっぱり心配でしたので、安心できましたね☆
   メンテ
読者さん。 ( No.29 )
日時: 2020/09/23 20:14 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

読者さん、こんばんはです。。

>車一台がやっとの山道というと、「ポツンと一軒家」でよく出てくるような感じかも?
前も、墓参りで、同じ様な経験しましたが、今回は特別な感じでした。
ガードレールもない山道でしたが、横揺れに今回は疲れましたね。

>昼食もとれずとは……。
途中で食べ物屋に、寄ろうとしましたが。
道の駅に食堂は、ありましたが、やはり凄い混みようで諦めました。

>「資さん」へ行けたようで、良かったです♪
ずっと、大分からは、下の道を走りましたから。
どこで喰うか?なると、やはり、もう資さんで良いと私が言いました。
一人ひとり、ラーメンが嫌。チャンポン食いたくない。等の、わがままで…o(><)o
私は、何でも良かったのですが。
やはり、定番の資さんになりましたわ(-_-)

>「行って良かった」と思えた事が、何よりですね。
そうですね。
3月からかな?
コロナの時代に入り、なかなか他県迄、北九州が流行りまくってた頃、私が北九州ナンバーの車は嫌がるし、車に嫌がらせされたりするから。と反対したのもあるし、私の入院でしたから…。
本当に墓参りは延びました。
でも、なんとか彼岸で行けましたから、安心しました。

>近頃、昔話は「ハッピーエンド」を探してくださっている気もして……。
御気遣いありがとうございます。
ある、サイトで昔話は、今の処、限りなくあります。
約一年分は(^O^)。
イソップ童話や、世界昔話等。
昔話に関しては、ネタに苦労はしません。
私は、雑学が良いのですが、盗む元のサイトが更新無いので(*_*)

>「まんが日本昔ばなし」かな?
確かにTBS系でしたね。
懐かしいですね。
やはり、土曜夜の定番でした。
二人の表現力が素晴らしかった。
別に、テレ東で近頃迄、放送してたんです。
日曜の朝に。
昔話。

>ぢゃおさん、来てくださりましたね。本当によかった…。検査の事がやっぱり心配でしたので、安心できましたね☆
連休中に来てくれて良かったのです!
多分、ぢゃおさんのスレに同じ事を書かれているのかな?
(私は観られないので)
元気にしてる事を知り安心です。
   メンテ
おはようございます。<br>いつも読んでくれてありがとう。 ( No.30 )
日時: 2020/09/24 02:58 (m0sacloud)
名前: wagon ◆rMoHGVP/IJY

*9月24日 清掃の日
 1971(昭和46)年のこの日に、「廃棄物処理及び清掃に関する法律」いわゆる「廃棄物処理法」が施行されたことにちなんでいます。
 この日から9月30日までは「環境衛生週間」で、廃棄物をできる限り減らして資源再利用に役立てることを目的にしています。

☆清掃に関する昔話☆
(高知県の民話)
>のみの宿
 むかしむかしの、ある夏の日の事です。
 村の佐助(さすけ)じいさんは用があって、旅の途中で宿(やど)に泊まりました。
 ところがこの宿屋にはノミがたくさんいて、とてもねむることは出来ません。
(やれやれ、帰りもまた、ここで泊まらにゃならんが、こんな事ではどうにもならん。何とかせにゃ)
 次の朝、佐助じいさんは朝飯を食ベるとそうそうに旅仕度をして、店先にいた宿の女主人に言いました。
「ばあさんや。お前さんの家では、なんとももったいない事をしとるのう」
 するとおばあさんは、不思議そうにたずねました。
「それはまた、何の事で?」
「いや、ほかでもないが、わしの村ではな、薬屋がノミを買い集めておるわ。高値でのう。それなのにお前さんのところではこんなにノミがおるのに、なんでお売りなさらんのじゃ?」
「お客さま。ノミが、薬になりますかいな?」
「ああ、なるとも、なるとも」
「いったい、何に効きますのじゃ?」
「痛み、切りきず、ふき出もの、やけど、鼻づまり。何でも効くぞ」
「それではお客さま。ぜひ、家のノミも買うてくだされまいか?」
「ああ、いいともいいとも。わしはあと三日たったら、またお前さんの所で泊めてもらうで、それまでに精を出してたんと捕まえておきなされ。わしの村ヘ持っていって、売ってしんぜよう」
 そう言って佐助じいさんは、宿を出ました。
 さて、それから三日後。
 佐助じいさんがこの宿にきて泊まると、ノミは一匹もいません。
 おばあさんがよほど精を出して取ったらしく、お陰でぐっすりとねむることが出来ました。
 あくる朝、佐助じいさんが宿を出ようとすると、
「旦那さま、旦那さま」
「何か、ご用かね?」
「あの・・・、ノミをたんまり捕まえておきましたで。ほれ、この通り。どうぞ、これを売ってきてくだされ」
と、紙袋を差し出しました。
「どれどれ。おおっ、これはお見事。これだけの数を、ようお取りなされた」
 佐助じいさんは感心したように言うと、袋をていねいに宿のおばあさんに返して、
「この前、言うのを忘れておりましたが、ノミは二十匹ずつ、ちゃんと串にさしておいてくだされ。一串、二串と勘定せにゃ、とても数えられませんのでな。近いうちにまたきますで串をこしらえて、ちゃんとさしておいてくだされ。頼みましたぞ。じゃあ、おおきに、お世話になりましたな」
 そう言って佐助じいさんは、とっとと宿を出て行きました。
 むろん、佐助じいさんがこの宿に来ることはありませんでしたが、ノミのいなくなったこの宿は、それからとても繁盛(はんじょう)したそうです。
おしまい!

>歯科技工士記念日
 1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が発足しました。
 記念日としては日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。

*畳の日
 全国畳産業振興会が制定。
 い草の緑色から「みどりの日」の4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。

>みどりの窓口記念日
 1965(昭和40)年、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置されました。



*日本の昔話
>ネコの茶碗
 むかしむかし、ある峠で茶店を開いているおばあさんが、一匹のネコを飼っていました。
 どこにでもいるただのネコですが、そのネコのごはんを入れている茶わんが何とも素晴らしい茶わんで、目利きの人なら喉から手が出るほどです。
 ある日、茶店で休んでいた金持ちのだんなが、それを見て驚きました。
(ネコに小判とは、よく言ったものだ。このばあさん、茶わんの値打ちがまるでわかっていない)
 そこでだんなは、何とかしてネコの茶わんを手に入れたいと考えました。
 だんなはネコのそばへ近寄ると、その頭をなでながら言いました。
「なんて、可愛いネコだ。実に素晴らしい」
「そうですか? 一日中ブラブラしている、何の役にも立たんネコですよ」
「いやいや。なかなかに、利口そうなネコだ。それに、毛のつやもいい。なんなら、わしにゆずってはくれないか?」
「まあ、可愛がってくれるなら、ゆずってもいいですよ」
 おばあさんの言葉に、だんなはしめたと思いました。
 後はネコと一緒に、あの茶わんもつけてもらえばいいのです。
「それで、いくらでネコをゆずってくれるかな?」
「そうですね。ネコの事ですから高くも言えませんが、一両でゆずりましょう」
「はっ? 一両(約七万円)も!」
(こんな汚いネコに一両も出せとは、とんだばあさんだ)
と、思いましたが、あの茶わんは、とても一両や二両で買える品物ではありません。
「わかった。一両出そう」
 だんなは財布から一両小判を取り出して、おばあさんに渡しました。
 ここからが、本番です。
「ところで、ついでにこの茶わんももらっていいかな? 新しい茶わんより食べなれた茶わんの方が、ネコも喜ぶと思うので」
 そのとたん、おばあさんがピシャリと言いました。
「いいえ、茶わんをつけるわけにはいきません。これは、わしの大事な宝物ですから!」
(ちぇっ、このばあさん、茶わんの値打ちをちゃんと知っていやがる)
 だんなはくやしくなって、思わず声を張り上げました。
「大事な宝物なら、なんでネコの茶わんなんかにするんだ!」
「何に使おうと、わしの勝手でしょうが! さあ、ネコを持って、とっとと帰っておくれ。この茶わんは、いくら金をつまれたってゆずりませんからね!」
 だんなは仕方なく、ネコを抱いて店を出て行きました。
 でも、もともとネコが好きでないだんなは、
「ええい、腹が立つ! お前なんか、どこへでも行け!」
と、峠の途中でネコを投げ捨てました。
 ネコはクルリと回転して着地すると、そのまま飛ぶように茶店へと戻っていきました。
「よし、よし。よう戻って来たね」
 おばあさんはネコを抱きあげると、何度も頭をなでてやりました。
「お前のおかげで、またもうかったよ。これで二十両目だね。ヒッヒッヒッヒッヒッヒッ」
おしまい( ̄▽ ̄;)


一身上の為に今月、休止致します。
*9月25日
10円カレーの日
 日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供。
 1973(昭和48)年のこの日、1971年に消失したお店を再建したことを記念しています。
 この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。
 
>主婦休みの日
 生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
 日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。
 読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としています。

*藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀されました。
藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられています。
1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれました。
未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供しました。


*9月26日 台風襲来の特異日
 統計上、台風襲来の回数が多い日。
 1954(昭和29)年の「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆したのも、1958(昭和33)年の「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲したのもこの日でした。
伊勢湾台風の日
 1959(昭和34)年、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害を齎しました。
 全国で死者・行方不明者は5000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けました。
 この台風は、後に「伊勢湾台風」と呼ばれるようになりました。

>ワープロの日
 1978(昭和53)年のこの日、東芝の研究室で世界初の日本語ワードプロセッサーの第1号機が誕生しました。
 価格630万円。
 1985(昭和60)年に同社は、日本語ワープロの普及期「Rupo」を99800円で発売しましたが、パソコンの普及によって2000(平成12)年に生産が中止されています。


*女性ドライバーの日(9月27日 記念日)
1917年(大正6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさん(23歳)が、日本の女性として初めて自動車試験に合格し、運転免許を取得した。
現在では、女性が免許証を持ち、車を運転することは特別なことではなくなった。また、バス・タクシー・トラックなど幅広い分野において女性ドライバーが活躍している。一方で、自動車保険金の請求状況からみると、女性が2倍の確率で追突事故を起こしている。また、運動協調性と空間認識に関係して、駐車が苦手な女性が多いとの研究結果もある。性別に関係なく安全な運転を心掛けることが大切である。

>世界観光の日(9月27日 記念日)
世界観光機関(World TourismOrganization:WTO)が制定。国際デーの一つ。「世界観光デー」ともされる。英語表記は「World Tourism Day」。
1979年(昭和54年)9月にスペインのトレモリノス市で開催された世界観光機関の第3回総会で、翌年の1980年(昭和55年)から「世界観光の日」を制定することが決議された。このことから世界観光機関憲章が採択され、世界の観光における重要な節目となった1970年(昭和45年)の9月27日を記念日としたもの。
なお、世界観光機関は2003年(平成15年)に国連の専門機関となり、略称が「WTO」から「UNWTO」となった。この日を中心に加盟各国で、観光推進のための活動が行われている。


*9月28日 パソコン記念日
 1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC&#8722;8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となりました。
 その後に発売された9800シリーズ、いわゆる「キューハチ」は、その快進撃により市場の6割を確保していました。

>プライバシーデー
 1964(昭和35)年、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。
 日本でプライバシーが争点となった初めての裁判でした。

>世界狂犬病デー 2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。
 狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日です。

(9.24.22:18)
   メンテ

Page: 1 |


新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との雑談スレマサ411062021/01/27 12:49
by 悠貴
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ベジタリアンとかいう頭のおかしい連中X24882021/01/27 08:52
by X
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者をイライラせず飼育する方法X46952021/01/27 08:48
by X
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板このサイトは馬鹿しかいないのかやなかはりゆ76332021/01/27 08:43
by X
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板冬桜あつみ◆xkxhsmLBEHQ16792021/01/27 12:48
by yamaneko
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(´・ω・`)かゆがも411942021/01/26 22:34
by まい
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板宇宙猫五日282472021/01/27 08:02
by 五日
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみさん、yamaneko さん、たまごっちさんへ匿名0132021/01/26 20:43
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板節約して、月1贅沢したい。703462021/01/26 20:38
by 白
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板移動しました。ボノです。ボノ334492021/01/26 13:47
by かゆがも
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKo kai レトロ喫茶店2wagon ◆td.8hEPz4iE81012021/01/26 05:25
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メリークリースマーウスケンちゃんどエーース113782021/01/25 21:05
by ケン
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ブチ切れ大発狂どすこい物語情緒不安定な人765762021/01/27 02:15
by 情緒不安定な人
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerよ!これで最終章に致します↓.うりぼー◆llnkYxlAbaw63522021/01/25 20:09
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerお前今涙浮かべてんじゃねーのか?もう許してやるよ↓.うりぼー◆llnkYxlAbaw62992021/01/25 20:08
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker/手術した方がいいと思いますよ.うりぼー◆llnkYxlAbaw73402021/01/25 20:08
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker自分で人気者って言っちゃうの、マジ糞です貴方は.うりぼー◆llnkYxlAbaw63242021/01/25 20:08
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerよ!東京で逞しく生きてる俺に勝てる訳ねーだろバーカ.うりぼー◆llnkYxlAbaw73612021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker在日朝鮮人だから犯罪→逮捕.うりぼー◆llnkYxlAbaw62812021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerは年齢が若いだけ自慢←田舎者ケツ丸出し.うりぼー◆llnkYxlAbaw72902021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker/やはり糞人間チン皮が世界一長い.うりぼー◆llnkYxlAbaw73272021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術した方がいいと思いますよ.うりぼー◆llnkYxlAbaw62842021/01/25 20:06
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker因果応報で100%手術失敗するわ笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw53242021/01/25 20:06
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術失敗でザクザクチン子.うりぼー◆llnkYxlAbaw62862021/01/25 20:06
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術してもどうせ失敗/笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw62782021/01/25 20:05
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきJokerは激臭ミノムシ皮チン子.うりぼー◆llnkYxlAbaw62792021/01/25 20:04
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきJoker理由/臭いから.うりぼー◆llnkYxlAbaw73082021/01/25 20:04
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきジョーカー手術しろよバーカ.うりぼー◆llnkYxlAbaw63052021/01/25 20:04
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker本当は手術する金がない在日だから.うりぼー◆llnkYxlAbaw62732021/01/25 20:03
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjokerとうとう皮でノイローゼ笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw63412021/01/25 20:03
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker自分が悪いクセに勝手にノイローゼざま〜.うりぼー◆llnkYxlAbaw53022021/01/25 20:02
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜ワカバ466802021/01/24 20:53
by ワカバ
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさん。華菜さん。私輝樹でお話をします。他の方もどうぞ。輝樹4712122021/01/24 17:30
by 輝樹
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板梅雨空(ひとりごと)ワシモ(化石)204622021/01/20 07:46
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiレトロ喫茶店wagon ◆td.8hEPz4iE314552021/01/20 03:30
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板テツヤ696842021/01/19 20:34
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板急すぎる緊急事態宣言Joker◆EBs0RAiv6XY246962021/01/19 19:34
by ワカバ
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヤリマン一覧ヤリマン一覧11052021/01/18 05:37
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風の仲間逹615492021/01/18 03:01
by えびごん
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板故に紛れ由都5810942021/01/15 22:32
by 由都
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板せっくすすれぶりぶり様11302021/01/14 22:44
by ぶりぶり様
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不調再びnagi165942021/01/12 09:02
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a3612702021/01/11 16:52
by 葉那
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板こんなあたしでも、生きてんねん!くまっっこ719282021/01/10 09:53
by アジテイター
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート8初心者9111482021/01/08 09:45
by 素人
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi6217152021/01/07 22:43
by nagi
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お別れだにゃにゃーみー32002021/01/05 05:31
by レニャーみー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板オカンに弁当を作らせるクソ人間うりぼー(45歳)匿名183442021/01/05 05:27
by レニャーみー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この世界は地獄腹黒い悪魔33152021/01/03 01:16
by 腹黒い悪魔
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板洋楽フィン01532021/01/03 00:05
by フィン
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月6813172021/01/02 13:30
by 暦
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ばかは風邪ひかないと言うが、エルじいさんはウィルスとは無縁だにゃ一み一11582020/12/30 19:04
by レニャーみー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーくんの武勇伝スレ匿名01602020/12/29 12:52
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板脳細胞が気の毒な糞猪レニャーみー43102020/12/27 21:56
by レニャーみー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板面白いことを新年の目標言葉などともっと22192020/12/26 22:30
by ともっと
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板失礼ですが、エルじいさんは あほでございますかにゃ一み一12042020/12/24 03:36
by レニャーみー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板黒猫、カイの昔話wagon ◆td.8hEPz4iE125802020/12/21 08:12
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ボノさんへかゆがも484952020/12/18 13:37
by かゆがも
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板伊代ちょんまげ!.うりぼー52482020/12/13 18:27
by .うりぼー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板怖い毎日SAYA22332020/12/12 00:54
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板臭ちょんまげうりぼー62892020/12/10 22:19
by Joker◆EBs0RAiv6XY
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きるは地獄雨雲32622020/11/28 02:18
by 腹黒い悪魔
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4wagon ◆td.8hEPz4iE547402020/11/27 19:21
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板憩いのチャットで」人の誹謗中傷を垂れ流す涼雅さんにゃ一み一22522020/11/22 11:54
by 尿雅
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜いえみりんこさん=さくらさんの中傷行為にゃ一み一22282020/11/22 11:52
by えみうんこ
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板鬼畜の宴1にゃ一み一145322020/11/20 22:02
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なんか変じゃね?匿名63832020/11/20 21:55
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夏目友人帳、三月のライオン、聲の形、一週間フレンズぽい漫画のまは12412020/11/12 15:08
by のまは
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち7512202020/11/12 14:52
by のまは
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一番意味不明なことを書いた人が優勝CROW02072020/11/12 03:44
by CROW
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンケン12522020/11/02 11:44
by テツヤ
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3wagon ◆td.8hEPz4iE546062020/10/30 14:09
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月8426912020/10/29 11:23
by 霜月
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板名誉棄損の発言をつづjけるサナとりうむさんにゃ一み一154852020/10/28 22:13
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板敬虔な信者に聞く愛と怒りの切り分け腹黒い悪魔4810552020/10/26 22:55
by 腹黒い悪魔
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分は死んだほうがいいなし266412020/10/23 10:46
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板大麻とヘロインを吸いすぎて頭がイカれたウリボーY52912020/10/22 23:10
by Y
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Towaさんへかゆがも263822020/10/21 13:54
by かゆがも
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ニートラッパーウリボーの新曲まだぁ?Y264262020/10/17 23:17
by Y
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ラブライブ好きな方教えて匿名02252020/10/16 07:11
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お悩み全般にてウリボーとディアボロスのラップ対決Y02742020/10/15 21:29
by Y
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生存確認スレCROW02662020/10/15 03:45
by CROW
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーの悪行集め匿名13132020/10/12 18:32
by .うりぼー◆llnkYxlAbaw
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らし撲滅隊を結成しますにゃ一み一64172020/10/11 18:41
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2wagon ◆td.8hEPz4iE225392020/10/11 00:35
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーさん!手術しました!匿名02772020/10/08 21:06
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板PC費が払えなくなりましたにゃーみー02582020/10/08 13:19
by にゃーみー
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆーせんさん、にこさんのぶ22742020/10/04 10:17
by のぶ
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板にゃ一み一はPCはなおりましたが、にゃ一み一23012020/10/03 22:06
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきは風に流されて島流しの刑2にゃ一み一12902020/10/03 03:13
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーさんに犯されました!!少女M43232020/10/01 21:31
by .うりぼー◆llnkYxlAbaw
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokai 昔話&雑学喫茶店1wagon ◆rMoHGVP/IJY586202020/10/01 02:19
by wagon
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ここも変わりましたねぢゃお6725492020/09/28 17:43
by 大魔王ディアボロス
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スレッド乱立をお控えください副管理人23632020/09/27 18:38
by 匿名
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店wagon ◆rMoHGVP/IJY295082020/09/24 02:58
by wagon ◆rMoHGVP/IJY
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板day in the life234310372020/09/24 02:54
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo69226732020/09/18 21:37
by アジテイター
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板判ると思いますが…。wagon ◆rMoHGVP/IJY426882020/09/18 04:48
by wagon ◆rMoHGVP/IJY
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らしのひろゆきさんは投稿を控えてくださいにゃ一み一23412020/09/06 11:54
by 10
kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきが展開する人を人とも思わないwagonさんへの攻撃にゃ一み一63612020/09/06 11:54
by 9

関連スレはこちらより


kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲