いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2

kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2

日時: 2020/10/01 02:43 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

厳選した、昔話や、ときたま雑学を、交えながら御紹介する、私事のスレです。
*100スレに満たないまま、次のスレに移行する旨をご了承下さい。
>サイトからの引用です。御内密に…(^人^)

イエローページ

Page: 1 |

今日は、珈琲の日でもあります。 ( No.1 )
日時: 2020/10/01 04:25 (m0sacloud)
名前: wagon ◆.mP3xauTCO6

*衣替えの日(10月1日 年中行事)
季節の変化に応じて衣服を着替える日。
明治以降、官庁・学校・企業など制服を着るところでは6月1日と10月1日を「衣替えの日」としているところが多い。また、温暖な気候の南西諸島(鹿児島県の諸島と沖縄県)では、5月1日と11月1日が「衣替えの日」となっている。
衣替えの習慣は平安時代の宮中行事から始まった。公家は4月に薄衣(うすぎぬ)・袷(あわせ)、5月に捻り襲(ひねりがさね)、6月に単襲(ひとえがさね)、8月1日〜15日に捻り襲、8月16日〜9月8日に生織(きおり)の衣、9月9日から生織の衣の綿入れ、10月〜3月に練絹(ねりぎぬ)の綿入れを着用していた。宮中行事では、夏服と冬服を着替えることを「更衣(こうい)」と呼び、民間では「衣替え」と言うようになった。
江戸時代になると幕府は公式に年4回の衣替えでの出仕を制度化した。武家の制服は4月1日〜5月4日に袷、5月5日〜8月末に帷子(かたびら)、9月1日〜9月8日が袷、9月9日〜3月末に綿入れを着用し、一般庶民もこれに従った。
現在では、衣替えは強制的なものではなくあくまで習慣である。しかし、学校においては2週間から1ヵ月間の移行期間が設けられ、その期間が終了すると強制的に制服を替える場合が多い。


*栗にイガがある理由、種はどこなのかなど、楽しい秋の雑学。
今回は「栗にイガがある理由」「栗の種はどこにある?」など、栗にまつわる雑学を紹介します。
栗は他の果物や野菜にあまり見られない特徴として「イガ」がありますよね。
実はあの「イガ」があることにも、ちゃんとした理由があるのをご存じだったでしょうか?
また、普段食べている部分は「種」であり、実は別の部分のことなのです。
それではさっそく「栗にイガがある理由」について解説していきます。
多くの人は栗にイガがあることによって、動物などの外敵から身を守る役割を果たしていると考えるかもしれません。
しかし、イガがある理由については動物から身を守るためではないと考えられています。
栗は成熟してくると殻が開いて中身を地面に落とし、むしろ積極的に動物に食べてもらおうとします。
これは動物に食べてもらうことによって、種をより遠くに運んでもらい、繁殖する目的があるからなんですね。
また、栗がまだ未成熟で青い状態では、他の木の実と一緒で渋みが強すぎて、動物にとっても食べられたものではありません。
更に、不味い状態の木の実をわざわざ無理して食べる理由が動物にはどこにもありません。
栗が熟して殻が開いてくると無理せず美味しく食べられることから、イガが動物から身を守るためとは考えにくいことがわかります。
それでは、なぜ栗にイガがあるのかというと、動物ではなく害虫から身を守るためだと考えられています。
栗の皮を剥いて食べていると、中から虫が出てきて驚いた経験をしたことはありませんか?
栗に寄生する虫は主に「クリシギゾウムシ」と呼ばれる虫であり、クリシギゾウムシは栗がまだ青いうちに中に卵を産み付けます。
そして、そのまま栗の中で孵化して幼虫となり、栗の養分を奪いながら成長していくんですね。
このように、栗には外敵となる虫がいますが、もし栗にイガが無ければ、さらに多くの害虫に狙われてしまうのです。
天敵となるクリシギゾウムシはイガも硬い殻も気にせずに中まで侵入してしまいますが、イガがあることによってそれ以外の様々な害虫から身を守っているんですね。
また、動物に食べてもらえば種を遠くに運んで繁殖が出来ますが、虫に食べられるとその目的を果たすことが出来ません。
そのため、栗にとっては虫こそが栗の外敵であり、虫に食べられることには何のメリットも無いのです。
栗を食べ終わって残ってしまったイガは、トゲトゲしていて危ないですし、ゴミ袋にも穴が開いてしまうことから厄介なものです。
しかし、実は残ったイガには意外な活用方法があるのです。
栗のイガは水分が少なく乾燥しており、スカスカで風の通りも良いことから、火を付けるとかなり燃えます。
そのため、バーべーキューや焚火をなどをする時に、着火剤として使うことが出来るのです。
秋の行楽シーズンでバーベキューや焚火などをする機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。
また、乾燥して笠が開いている松ぼっくりなども良く燃えることから、天然の着火剤として使用することが出来ます。
果物を食べているとすぐに種を見つけることが出来ますが、栗の実を食べていても種は出てこないですよね。
それでは、一体「栗の種」はどこにあるのでしょうか?
あまり知られていませんが、実は普段食べている部分こそが栗の種に該当する部分なんですね。
くるみなどの他の木の実についても、栗と同様に種を食べています。
それでは、甘くて柔らかい栗の種を地面にそのまま植えれば木が生えてくるのでしょうか?
実は種だけ植えても木が生えるわけではなく、栗を栽培する時には殻ごと土に植える必要があります。
栗を湿らせた土と一緒に殻ごとビニール袋に入れ、そのまま地面や植木鉢に植えるのが一般的な栗の木の栽培方法です。
秋に植えてうまく発芽すると、春には芽が出て順調に育っていきます。
普段食べている部分が種だとすると、肝心の実はどこにあたるのでしょうか?
実は私たちが必死に向いている「鬼皮」や「渋皮」と呼んでいる部分が栗の実にあたる部分なんですね。
名前に「皮」と付いていることから非常にややこしいですが、種を守っている皮の部分こそ「栗の実」なのでした。
以上が「栗にイガがある理由」「栗の種はどこにある?」など栗の雑学でした。
>まとめ
栗にあるイガは動物などに食べられないようにするためだと考えられているが、実は違う。
本当の理由は熟して種を落とす前に、害虫によって種が食べられてしまわないように防ぐためだと考えられている。
栗を食べ終わった後に残るイガは天然の着火剤となるため、バーベキューの火起こしなどに利用することが出来る。
普段食べている部分が栗の種にあたる部分であり、栗の実は「渋皮」や「鬼皮」と呼ばれている部分である。
   メンテ
精神的に疲れるし誰とも話さない一日が終わる。 ( No.2 )
日時: 2020/10/01 18:36 (m0sacloud)
名前: wagon ◆.mP3xauTCO6

ラジオの一日。
愛用の携帯が無いのは仕方ない。
今日、次兄の病院に出す入院証明書来たし、一枚の診断書を(日)の為に準備。
東京海上の車の障害保険の書類も到着。
此は、本人が、自分の会社で書いて貰わなければならない。
一応、私の仕事らしきは終わる。
明日は、次兄が手術らしく10時からと姉から先ほど電話あり。
面談したいが、此のコロナ渦の中、出来ない。
(日)に「病院行かないね」と姉。
行っても仕方ないと言われる。
本心は行きたいが逢えないならば行かないと答えて、必要な物は鞄に詰めている。

久しぶりに昼寝を二時間してた。
あれから、どうしても夜は寝れなく睡眠が浅かった。
夕飯、簡単な物にし食す。
冷凍のハンバーグと玉子掛け御飯。
一合で夕方迄もつし、一人なら一合でよい。
朝に御飯が炊ける様にタイマーセットし、炊事は終わり。
軽く、シャワーを浴びて寝ながらテレビでも観るか…。

おやすみの御存じの昔話。


*百物語
>雄ジカの目
 むかしむかし、ある山里に一人の侍が母親と召使いの三人で、わびしく暮らしていました。
 その侍は狩り好きで、毎日の様に弓矢を持って山に出かけては、ウサギやイノシシなどの仕留めた獲物を母親に得意気に見せるのでした。
 しかし母親は、狩りばかりしている息子をいましめる様に言います。
「お前は、生き物を殺し過ぎですよ。
 山の動物の命も人の命も、同じ命です。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けますよ」
 しかし息子は母親の言葉を気にも止めず、また山へと出かけて行くのでした。
 やがて母親は息子をいさめる気力もなくなり、病の床につく様になってしまいました。
 さて、母親が寝ている部屋には古い床の間があって、先祖代々伝わっている掛け軸が一本かかっています。
 これは都にいたご先祖さまが偉いお方から頂いた物で、一頭の雄(おす)ジカが力強い筆で見事に描かれています。
 掛け軸の雄ジカは優しさと怪しさの混じった目でこちらを見つめており、まるで生きたシカの目をはめ込んでいるかの様に見えます。
 売ればかなりの金額になるので、息子はこの掛け軸を売りたいと思っていますが、母親はこの雄ジカの掛け軸をとても気に入っており、息子がいくら言っても決して手放そうとはしませんでした。
 ある日の事、息子はいつもの様に山へ出かけましたが、その日は山中を駆け巡っても小鳥一匹見つかりません。
「なんと言う日だ。まるで山から生き物が、消えてしまったようだ」
 日が暮れかけて、辺りが薄暗くなってきました。
「仕方ない、今日は帰ると・・・」
 その時、遠くの方にキラキラと光る物が見えました。
「暗くてよく見えぬが、あれはシカの目が光っているのか?」
 息子は矢を弓につがえると、キラキラと光る物目掛けて矢を放ちました。
 ビューン!
「よし、仕留めた! 確かに手ごたえはあった!」
 息子はすぐに確かめたいと思いましたが、もう辺りは真っ暗なので危険です。
「場所は覚えた。また明日にしよう」
 山から帰って来た息子が家に入ると、いきなり召使いの娘が走り寄って来て言いました。
「大変です! 奥さまが、奥さまがお苦しみです。早くお部屋へ」
「なにっ!」
 息子が急いで母親の寝ている部屋に行くと、中からただならぬうめき声が聞こえてきます。
「母上! 母上! お気を確かに!」
 息子がふすまを開けて部屋に入ると、不思議な事に母親の姿はなく、ただ寝巻きだけが脱ぎ捨ててあります。
「これは、・・・はっ!」
 息子は、ふと床の間の掛け軸を見て、ぶるぶると身震いをしました。
 何と掛け軸の雄ジカの目に、自分が放った矢が突き刺さっているではありませんか。
 そして矢の突き刺さった目から、まっ赤な血が吹きこぼれていたのです。
「母上! 母上! 誰かおらぬか! 誰か!」
 息子は家中を夢中で探し回りましたが、母親の姿も、先ほどまでいた召使いの娘の姿も見つける事は出来ませんでした。
 その時、息子の脳裏に母親の言葉が思い浮かびました。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けると。
「・・・これが、これが生き物の命をそまつにした、むくいなのか」
 侍はただ一人、魂が抜けた様に立ち尽くすばかりでした。
おしまい(:_;)

おやすみなさい。
   メンテ
おはようございます。 ( No.3 )
日時: 2020/10/02 00:30 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

三時間位して、又目覚めた。
訳の判らない家族が出てくる夢見る。
姉は、確かだが、おふくろと、誰か?
しかし、夢の中で海、川、御手洗いが出たら、お漏らし寸前の合図だな‥私の場合は。
睡眠薬が効かないのかなぁ。
今月も、私の病の為に、行きつけ病院の月か。
夜中だから、薄いポケラジを鳴らして、また寝よ…(∪o∪)。。。

*10月2日 望遠鏡の日
 1608(慶長13)年のこの日、オランダの眼鏡職人ハンス・リッペルスハイが遠くのものが近くに見える眼鏡、つまり望遠鏡を発明しました。
 特許をオランダの国会に提出しましたが、原理が単純すぎたため、申請は却下されたといいます。

>豆腐の日
 日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。
 「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

>杜仲の日
 日本杜仲研究会が制定。
 「と(10)ちゅう(two)」の語呂合せ。

>東武の日
 東武鉄道が2005(平成17)年に制定。
 「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。
 → 東武鉄道
関越自動車道全通記念日
 1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京〜新潟間の関越自動車道が全線開通しました。
スヌーピーの誕生日
 1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始しました。
 飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となります。
 ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号からです。


*日本民話
>ハチとクモとアリ
★奈良県の民話★
 むかしむかし、ハチがクモのところへやってきて、
「クモさん、二人でお伊勢(いせ)さまに、お参りしないか?」
と、言いました。
「それはいい、毎日たいくつしていたところだ。さっそく出かけよう」
 そこで二人は旅支度をして、お伊勢参りに出かけました。
 すると途中で、財布(さいふ)が落ちていました。
「あっ、財布だ!」
 クモがあわててひろおうとすると、ハチが言いました。
「だめだめ。わしが先に見つけたんだから」
「うそつけ、わしが先だ」
 二人は財布をはさんで、けんかをはじめました。
「やいやい、お伊勢さまに行こうと言ったのは、このわしだ。わしがさそわなかったら、この財布は見つからなかったぞ! だから財布は、わしの物だ!」
 ハチが言うと、クモも言い返しました。
「なにを言うか。わしが地面をはっていたから、財布が見つかったんだ。お前は、空ばかり飛んでいたくせに!」
「なにをー!」
「やるかー!」
 二人はとうとう、とっくみ合いのけんかをはじめました。
 するとそこヘアリがやってきて、二人の間にわって入りました。
「やめろ、やめろ。こんなところで、けんかをしてはじゃまだ」
 二人がやっとけんかをやめると、アリが聞きました。
「いったい、どうしたというのだ?」
「クモさんが悪いんだ。わしの見つけた財布を、先にひろおうとしたからだ」
「うそつけ、先に財布を見つけたのは、このおれだ」
「なにおーっ」
「なんだとーっ」
 二人はまた、にらみ合いました。
「わかった、わかった。おれにまかせろ。おれがけんかしないように、ちゃんとわけてやる」
 アリはその財布を見て、ニヤリと笑いました。
「うむ。だいぶ、お金が入っているようだ。これは、百文はあるな。でも、人の落とした財布を自分の物にするのはよくないな。ちゃんと、お役所に届けなくちゃ」
「ええっ」
「そんなーっ」
 クモとハチは、ガッカリして顔を見合わせました。
「心配するな。ひろったお金を届けたら、お礼がもらえる。だから先に、わしがお礼はわけてやる」
 アリは財布からお金を出して、
「クモさんには九文、ハチさんには八文、残りはお役所に届けよう」
と、二人に九文と八文を渡すと、アリは残りのあり金を全部持っていってしまいました。
 どうしてクモが九文で、ハチが八文かと言うと、
 クモはク(9)モ。
 ハチはハチ(8)。
 そしてアリは、アリ(あり)金を全部という事です。
おしまい。


石原さとみ(33)が電撃結婚か…世界で美しい顔に選ばれた女優さん。
福山ロスに続き、男性は、石原ロスになるかな?
まあ、赤ちゃん宿すには、そろそろ限界の年齢かも知れない。
祝ってあげよう 幸せに…!(^^)!
私は、石原ロスには、ならないけど。
おめでとうございます!
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学 ( No.4 )
日時: 2020/10/02 08:34 (au-net)
名前: 読者

おはようございます。

衣替え、昔は一気にしていたのですが、今は段階的ですね。
今は学校の制服にも「移行期間」があるのですね。

本家?の「因幡の白兎」聞きかじり程度で、クロコダイルとイメージしておりました。
勉強になります☆

ところで次男お兄様の携帯電話の許可は、もう出ているのでしょうか?
それから、先日「歩くのがつらくなっている」とおっしゃっていましたね。
以前よりも、出掛ける機会が減っているせいでしょうか?
それともお疲れからだったのかな…?
筋力ならお散歩でも少しずつ増やせるといいのですけど…
ゆっくり外の風にあたるのも、少し気分は変わりそうですね。
「猫カフェ」はまだ先になるかな?

石原さとみさん、そういえばwagonさんもお好きだった時がありましたね☆

スヌーピーに出てくる名言…
「落ち込んだ時にはいつも“どんな雲にも裏側には太陽がある”ってことを忘れちゃいけないって。」
   メンテ
読者さま… ( No.5 )
日時: 2020/10/02 15:19 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

読者さん、こんにちは(  ̄ー ̄)ノ。

>衣替え、昔は一気にしていたのですが、今は段階的ですね。
現在は、私は。判らないのですが、昔の私の学生時代の高校生の男性は、黒い学生服でした?かな?
勿論、裏地には、虎や竜の刺繍の特注品で、年中、着ていた想い出があります。

>今は学校の制服にも「移行期間」があるのですね。
気候が、私達が育った時代と違い、アルファルトだし、気温は高く辛いでしょう。
私達の時代?は、なんか、もう少し前に 私は感じます。
確かに、中学の時は、半袖から、長袖カッターシャツを着ててと、学生服に移行した記憶は、ありますが、高校生時代は、不良だったから、年中、着ていた記憶があります。

>本家?の「因幡の白兎」聞きかじり程度で、クロコダイルとイメージしておりました。
父さんの布団で色々と、日本昔話は絵本や言葉で聞いたのですが、私も同じくワニの記憶があるのです。
何匹?何頭?数えてやる!と言って、気が緩んだ兎は、残り何頭か、何匹か、嘘と言って皮が剥がされたと記憶です。何ですが…。脇役が代わったのかな?と感じたのです。

>次男お兄様の携帯電話の許可は、もう出ているのでしょうか?
鞄の底に、私が愛用してる携帯ラジオとテレビイヤホンを隠して、担当者に渡しました。
あれから、毎日、姉には連絡あります。
動けないから、看護師が了解したと思われます。
先ほど、姉から電話があって無事に粉砕した骨に金具の手術が終わったと連絡と(日)に、私も逢えないが、病院に行こう!と話しになりました。
抜糸までは、新小文字病院に入院して、兄の希望の病院に移転となります。
私は、共立を推しましたが、近くの新戸畑病院を兄は希望しています。
脳梗塞の科が、あると言ったのに常勤医居ないから、私は退院して共立に変わったのですがね…。
共立は、全科目の先生が居るからと言ったのですが、本人が、整形を選んだのだから、病院に入院したら判る筈です。
整形は常勤医居るのでしょうね。

>先日「歩くのがつらくなっている」とおっしゃっていましたね。
自粛もありましたが、足がもつれたり、又、左脳は、右半分機能してないから、右脳でなんとかカバーしてる感じです。
夏が超えたしたが、少しだけ体調は完璧ではありません。

>以前よりも、出掛ける機会が減っているせいでしょうか?
癌治療やスーパー、ホームセンター等を歩いているから、そんなに変わらないつもりなんですが、運動量が足りないのと、言い訳なりますが、次兄の色々買い物したり、入院証明書を電話で頼んだから、神経的に不眠症になっています。
だからかな?

>それともお疲れからだったのかな…?筋力ならお散歩でも少しずつ増やせるといいのですけど…
言い訳ばかりで。
出ないとなりませんね。

>ゆっくり外の風にあたるのも、少し気分は変わりそうですね。
スーパーに、晩御飯と銀行には行って参りました。
昨日迄はチルドでしたが、今日は、無性にお惣菜食いたく、できあいですが買ってきました。
明日からは、自分の手料理を作りますが、元はメーカーの味噌ですが…。

>「猫カフェ」はまだ先になるかな?
足が無いし、まだコロナ渦ですからね。
暫く、自粛をします。
小倉に行きたい。
だから、猫の主体の番組観たいのです。

>石原さとみさん、そういえばwagonさんもお好きだった時がありましたね☆
大女優になる、彼女が好きでした。
読者さんが、言うアノドラマと思われます。
皆が憧れる顔になりたい!
世界で認められた顔だから…。
石原さとみの熱が冷めたのは、色々な人との噂話にせよ、世に出たから((T_T))古い人間です。
アイドルや女優さんは純潔でならないのです。
仮に、お嫁さんしたい人は、
テレビ朝日の女子アナの山本雪乃さんです。
あまり目立ちませんが、アノ女子アナが好きです。
女優ならば、二階堂ふみさんです。

>スヌーピーに出てくる名言…「落ち込んだ時にはいつも“どんな雲にも裏側には太陽がある”ってことを忘れちゃいけないって。」
ありがとう。
肝臓悪くなり、脳梗塞になり、膵臓迄。
まして、一応、癌は全て、取り除いたから…。
脳梗塞と癌の再発で、いつまで生きるか判らないが、自殺以外は生きてみます。
   メンテ
どんな事があっても生きよう。 ( No.6 )
日時: 2020/10/02 19:11 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

�やっと今日で一通り、兄弟の仕事は終わった一日。
又、姉貴から電話あったが、やることは、したし、冬物着物も、前回の病院に行った時に、携帯等を鞄に入れた。
弟の出来る事は、先駆けてしているつもりなんだが(v_v)
私が、仕事して脳の病になり、ラジオ欲しい。携帯充電器欲しい!
と思ったが、入院したては、脳の異常で言えなかった。
病院居ると一日長い経験は、私はしてる。
突然の兄の事故。
だから、病院を信じて!しか言えない。
私が、運転中に左脳橋脳梗塞起こし、此の体になった。
リハビリは、本当に泣きたい位キツい!
私の左脳は、ほぼ死んでると医者から言われてる。
運動機能は左脳なの!
確かに 兄は重症。
だけど、私も交通事故を受けてるんだ。
リハビリはキツいと言ったのに。
私に、なにしたら良い聞いてきた。
『○○ね。営業課の仕事しか知らない。受けた後遺症も未だにあるし、運転に大事な頭も無くなった。まして言語障害。大丈夫!兄貴も何回もバイクで骨折ったし。
私よりマシなんだよ。』
と言った。
脳がイカれるのは、私が今、経験してるだよ。
私は、左脳は、運動機能は駄目、右に関して。
だけど、ふらふらしながらなら歩ける。
説明に一時間。
俺って、やはり健康なんだね。
大好きなトラックも運転出来なくても。
私を一部、養い兄には感謝してる。

考えたら、古いブルーレィディスクレコーダーあるが、変わらない生活。
wagonの場合はradioさえあれば成り立つ生活かも知れない。
いつもの家事、シャワーさえ、携帯ラジオが鳴っていたら良いかも知れない。
テレビも極端に言えば視ない。
MCの軽快なお喋りや選曲した昔の曲に想い出を重ねる。
MCの顔を知らなければよかった思う。

   メンテ
やはり、独りは寂しいものです。 ( No.7 )
日時: 2020/10/03 03:03 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*10月3日 登山の日
 登山は「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです。
 日本アルパインガイド協会が1991(平成3)年に制定し、日本記念日協会が1995(平成7)年に認定しています。
 日本アルパインガイド協会は、この日を祝日にしようという運動も行っています。

>ドイツ統一の日
 1990(平成2)年、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生しました。
 ベルリンの壁が崩壊してからわずか11箇月後でした。

>開天節 (韓国)
 韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。韓国の建国記念日。
 紀元前2333年、檀君王倹が平壌城に都を定め、古朝鮮王国を建国しました。


*日本民話
>人にだまされたタヌキ
☆和歌山県の民話☆
 むかしむかし、あるところに、人をだましては喜んでいるタヌキがいました。
(たいくつだな。だれか来ないかなあ)
 タヌキは大きな木に腰をかけて、誰かが通りかかるのを待っていました。
 すると道のむこうから、お百姓(ひゃくしょう)さんがやってきました。
(しめ、しめ。あいつをだましてやろう)
 タヌキが何に化けようかと考えていると、お百姓さんが木を見上げて言いました。
「この木もずいぶんと古くなったものじゃ。むかしはあそこに、大きな枝がのびていたのになあ」
 するとタヌキが片足をうんとのばして、大きな枝に見せました。
「あれ? ちゃんと枝があるぞ。おかしいなあ。さっき見たときはなかったのに」
 お百姓さんは、何度も首をふりました。
(ふん。おれさまの足とも知らないで。バカなやつ)
 人をだませたので、タヌキはニッコリです。
 するとお百姓さんが、また言いました。
「そういえば、むかしはここにも枝がのびていて、子どものころによくのぼったものだ」
 お百姓さんが左の方を見ると、タヌキはあわててもう一つの足をのばしました。
「あれれ?! おら、頭がおかしくなったのかな? ちゃんと枝があるぞ」
 それを聞いたタヌキはますますうれしくなって、枝のようにのばした二本の足をゆらゆらとゆすってみせました。
 お百姓さんは、タヌキのつかまっている右手の方を見て、
「そうそう、あそこにも枝がのびていたんだ」
 するとタヌキは、右手をずんとのばして枝に見せました。
「それから、こっちにも枝がのびていたはずだ」
 お百姓さんは、タヌキのつかまっている左手の方を見て言いました。
 タヌキは左手もうんとのばして、枝のように見せました。
 そのためタヌキは木の上で、大の字になりました。
(もう、そろそろいいだろう)
 お百姓さんはニヤリと笑うと、ありったけの声で、
「わぁーっ!!」
と、さけびました。
 タヌキはビックリして、のびきった手と足をはなしてしまいました。
 バランスをくずしたタヌキは地面に落っこちて、
 ドッスーン!
と、思いっ切りお尻を打ちました。
 そこへお百姓さんがとびかかると、タヌキをしばりあげて言いました。
「やいタヌキ、まいったか。お前なんかには、だまされないぞ。だいたい、むかしからあんなところに枝なんかあるものか」
 するとタヌキは、泣きそうな声で言いました。
「もう二度と人をだましたりしませんから、どうか助けてください」
「よし、そんなら助けてやろう」
 お百姓さんがタヌキのなわをほどいてやるとタヌキは大喜びで飛び上がり、お尻をさすりながら山の方へ逃げていったということです。
おしまい。
   メンテ
雨降りそうだな… ( No.8 )
日時: 2020/10/03 08:19 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

自粛、自粛と言い訳に、近頃は歩いていない。
スーパーやホームセンター迄。
だが、歩かないより、ましと思う。
在庫のマスクを確認したが、余りない。

今日、朝にポストを開けると、マイナンバーカードの更新と。
『ねぇ…免許証みたいにマイナンバーカード更新と来たけど本当に?』と姉貴
に聞く。

八年から十年に更新と。
知らなかったわ。
何で更新しなきぇらならない(怒)
更新したら、免許証みたいに番号変わるのかよ。
個人に充てられた番号だろ。
めんどくさく感じる。
来週、月曜日に足ないから歩かなければならない。
と思い、何処かに歩くのを拒否してる自分。
不織布マスク愛用だが、洗濯出来るマスクを買うか?と悩んでる。
ホームセンターは10時開店だから洗濯洗剤も無いから行くしかないな。

昨日、薄型ポケットラジオが突然、聴いてたら切れた。
単四電池式だから、保てない。
電池が在庫切れ。
此れも買わなければ…。
ヤモメの私だけだが、洗濯や掃除は、してる。
誰が来てくれても恥ずかしくない様に…。


*日本の昔話
>海の水はなぜしょっぱい?
 むかしむかし、ある村に貧乏な男がいました。
 ある日の晩、その男のところへ白いひげのおじいさんがやってきました。
「道に迷ったので、一晩泊めてくだされ」
「ああ、それはお困りでしょう。いいですとも。さあどうぞ」
 男は親切に、おじいさんを泊めてやりました。
 次の日、おじいさんは男に小さな石うすをくれました。
「泊めてもらったお礼じゃよ。これは不思議な石うすでな、右へ回せば欲しい物が出て、左へ回せば止まるんじゃ。止めるまで出続けるから、気をつけるんじゃぞ」
 おじいさんはそう言って、出て行きました。
 男はためしに、石うすを回してみました。
「米出ろ、米出ろ」
 すると石うすから、まっ白い米がザクザクと出てきました。
 あわてて左へ回すと、米はピタリと止まります。
「へー、こいつはすごいや!」
 男は米や魚をたくさん出して、まわりの家にも分けてあげました。
 さて、男の隣に、欲張りな兄さんが住んでいました。
 兄さんは弟が急にお金持ちになったのを不思議に思い、こっそりのぞきにきました。
「そうか、なるほど。全ては、あの石うすのおかげだな。しめしめ」
 兄さんは夜になると弟の家に忍び込んで、石うすを盗みました。
 そして舟にのって、海へ逃げました。
「よしよし、ここまで来れば大丈夫だろう」
 兄さんは一生懸命に舟をこいだので、お腹がペコペコになりました。
 そこで、持ってきたおにぎりを取り出すと、
「そうだ、塩をつけて食べると、きっとうまいだろう。よーし、塩出ろ、塩出ろ」
と、石うすを回すと、石うすからは塩がザラザラとあふれ出して、たちまち舟いっぱいになりました。
「わっ、わっ、もう止まれ! 止まれ! 止まってくれー!」
 欲張り兄さんは石うすから物を出す方法は見ていたのですが、止め方は見ていなかったのです。
 ついに舟は塩の重さに耐えられなくなり、そのまま海に沈んでしまいました。
 ところであの石うすは、今でもグルグルと回って塩を出しています。
 海の水がしょっぱいのは、こういうわけなのです。

おしまい!(^^)!

   メンテ
良い日曜を。 ( No.9 )
日時: 2020/10/04 01:33 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*10月4日 イワシの日
 大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定しました。
 「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせです。
 大阪湾でイワシ類が大量に獲れることから、安くておいしいヘルシーフーズとして認識してもらうことが目的です。

*魚に関する昔話
>(イソップ童話)☆大きい魚と小さい魚☆

 ひろいひろい海の中には、さまざまな魚が住んでいます。
 人間より大きい魚もいれば、赤ちゃんの小指より小さい魚もいます。
 魚たちの中には、ただ体が大きいというだけで、やたらにいばる魚もいます。
たとえば、こんなふうに。
「やい、どけ、どけ、どけ! この小魚どもめ。おれさまが見えないのか。チビのくせに、じゃまをすると承知しないぞ!」
 気の毒に、小さい魚は大きい魚をこわがって、いつもビクビクしていました。
 さて、ある日のこと。
 1人の漁師が、沖へ船をこぎ出しました。
 漁師は魚をとるアミを、海にバッと、投げかけました。
「うわーっ、助けてくれーっ!」
 アミにかかった大きな魚が、ジタバタしながらさけびました。
 小さな魚もいっしょにつかまりましたが、こちらはアミの目のあいだから、するりと逃げ出して、そのまま海の中に戻っていきました。
 けれども、大きい魚はアミごと引き上げられてしまい、二度と海へはかえれませんでした。
 目立たないけどつつましい人は災難を逃れ、目立つ有名な人は、災難にあいやすいものです。
 世の中は、大きいよりも小さい方が得をすることがあるのです。
おしまいです。

>古書の日
 全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。
>天使の日
 婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。
 「てん(10)し(4)」の語呂合せ。

>陶器の日
 愛知県瀬戸市の提唱により日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定。
 古代日本で、陶器を「陶瓷」と言っていたことから、「とう(10)し(4)」の語呂合せ。

>都市景観の日
 建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定。
 「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せ。
 都市景観に対する意識を高める日。

>証券投資の日
 日本証券業協会等が制定。
 「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。

>里親デー
 厚生省(現在の厚生労働省)が1950(昭和25)年に制定。
 1948(昭和23)年、里親制度の運営についての厚生事務次官通告が施行されました。

>宇宙開発記念日
 1957(昭和32)年、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。
 アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始りました。

>探し物の日
 NTTの電話番号案内が104番であることから。
 失くした物をもう一度本気で探してみる日。



*日本の昔話
>舟の渡し賃
★吉四六(きっちょむ)さん★
 むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 ある日の事、吉四六さんは庄屋(しょうや)さんに呼ばれました。
「すまない、吉四六さん。渡し舟の船頭が病気で倒れてしまったんだ。今日だけでいいから、代わりに渡し舟の船頭になってはくれまいか」
「はい、いいですよ」
 そんなわけで、吉四六さんは今日一日、村の渡し舟の船頭です。
「暇じゃな。誰か客が来ないかなあ」
 川縁でタバコを一服していると、旅の侍(さむらい)がやって来ました。
「これ、船頭。渡し賃はいくらだ?」
「はい。片道、八文(→二百四十円ほど)です」
 すると旅の侍は、威張って命令しました。
「八文とは高い。六文にいたせ!」
 吉四六さんは、
(このケチ侍め)
と、思いましたが、侍とけんかをしても負けてしまいます。
「では、舟を出しますよ」
 吉四六さんは、侍を乗せてこぎ出しました。
 ところが、あと少しで向こう岸に着くというところで、吉四六さんは舟を止めました。
「六文では、ここまでです。あと二文出してくれれば、向こう岸まで着けますが、どういたしましょう?」
「何だと。ここで降りて、あとは泳いで行けというのか!」
「いいえ、あと二文出せば、向こう岸までお送りしますよ」
「ええい、こうなれば意地比べだ。向こう岸までやれないのなら、元の岸に戻せ!」
「へい、分かりました」
 吉四六さんは素直に舟を戻すと、侍の前に手を出しました。
「では、六文のところを行って帰って来ましたので、合計十二文ちょうだいいたします」
「・・・くそーっ! わしの負けだ!」
 侍は十二文を払うと、どこかへ行ってしまいました。
おしまい。


*小話
>すり足
 大切なお客が来たので、主人は下女(げじょ)にむかって言いつけました。
「おい、お清(おきよ)。お茶を持っておいで」
 すると台所のほうから、下女のお清がすり足で、しずしずと茶を持って来ました。
 お客が帰ったあとで、主人は下女をほめました。
「お清。お前を田舎者だと思っていたが、なかなか大したものだ。さっきのお茶の持ってきかたなんぞ、しずしずとすり足をして、まことうまいものであった」
 下女は、こう言いました。
「さっきは飯粒をふんづけたので、たたみにすりつけながら歩きました」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)。
   メンテ
週の月曜日…頑張って! ( No.10 )
日時: 2020/10/05 02:33 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*10月5日 レモンの日
 1938(昭和13)年のこの日、詩人高村光太郎の妻、智恵子が亡くなりました。
 亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった、「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」という「智恵子抄」の「レモン哀歌」にちなんでいます。

>折り紙供養の日
 折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。
 達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日。

>時刻表記念日
 1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版されました。
 福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていました。

>達磨忌
 禅宗の祖・達磨大師が528年ごろに入寂した日。
 南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めました。
 達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたものです。


*日本民話
>弁天島とアブ
★石川県の民話 ★
 むかしむかし、柳(やなぎ)という男の人が釣り友だちの若者を連れて、海へ釣りに行きました。
「柳さん、今日の潮なら、このあたりがいいでしょう」
「そうかい。まかせるよ」
 若者は釣りに詳しいので、柳はその場所で釣り糸をたらしました。
 その途端、サバが食いついてくるのです。
「おっ、いい当たりだ!」
 柳と釣り友だちはどんどんサバを釣りあげて、とうとう小舟がいっぱいになりました。
「いやー、こんなに面白い釣りは初めてだ」
 ふと見ると釣りに疲れたのか、釣り友だちの若者はグーグーといびきをかいて寝ています。
「おい、こんなところで寝ると、かぜを、・・・おや?」
 柳が釣り友だちの若者を起こしてやろうとすると、何と若者の鼻の穴から三匹のアブが、ブーン、ブーン、ブーンと飛び出して来たのです。
 そしてそのアブはまた若者の鼻に入り、すぐにブーン、ブーン、ブーンと飛び出して行きました。
(はて? こんな海の上に、どうしてアブがいるのだろう?)
 柳が首をかしげると、若者が目を覚ましました。
「ああ、失礼しました。いつの間にか、眠ってしまいました。しかし、変な夢を見ましたよ」
「変な夢? どんな夢かね?」
「はい。村の丸堂から、三体の仏さまがアブになって飛んで来られたのです」
「ほう、三匹のアブねえ・・・」
 柳は少し考えると、若者に言いました。
「なあ、その夢をわたしに売ってくれないか? 夢の代金として、今日のサバは全部お前にあげるから」
「夢をですか? そりゃ、構いませんけど」
 若者はサバと交換で、自分の見た夢を売ることにしました。
 さて、夢を買った柳は浜辺に戻ると、そのまま村の丸堂と呼ばれているお堂へ走って行きました。
 そしてゆっくりと、お堂のまわりを歩きました。
「どこだ? アブは、どこだ? ・・・おおっ、あれだな」
 お堂の壁の小さな割れ目から、三匹のアブが出たり入ったりしていました。
(よしよし、夢の通りだ)
 柳は頭にかぶっていた笠(かさ)で、三匹のアブをパッと捕まえました。
 そして大急ぎで屋敷に帰って座敷の戸を閉めると、アブを捕まえている笠をのけました。
「あっ!」
 柳は、びっくりです。
 何と出てきたのはアブではなく、輝くほど美しい三体の仏の像だったからです。
 よく見るとそれは、阿弥陀(あみだ)、弁天(べんてん)、毘沙門(びしゃもんてん)でした。
「これは、大した物だぞ」
 柳は美しい三体の仏像を全部自分の家に置くのは申しわけないと思い、阿弥陀は村の勝安寺(しょうあんじ)というお寺に納める事にしました。
 弁天は、小さな島に納めました。
 そのために島は、弁天島と呼ばれるようになりました。
 そしてもう一つの毘沙門の像は、今も柳さんの屋敷の宝物として祭ってあるそうです。

おしまい。

   メンテ
自殺は、此のサイトは、禁止だよ。 ( No.11 )
日時: 2020/10/05 15:08 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

なんとなく、散歩のスレを見たりする。
此のサイトは、自殺しろと、自殺を勧めるサイトではない。
私も、正直に言うと、生きてる事は辛い。
貴方が、今生きてるのは、死が怖いと感じている。
wagonIだって辛いの。何も出来ない身体だし、発音は、はっきりしない。
雑談の、みなさまも貴方の悩みは読んでるし、知ってる。
私の場合は、頭の…制御する脳が、左脳が死んでる。
判る?左脳は右半身を…動かし考えて、右半身に指令をする。
言葉を発し、考えたり、覚える。
まして、癌、と私は、診断されたのだよ。
色々と手術しても再発は覚悟してる。
生きられてるのは、『どんな事があっても生きて!』だから、私は、何も出来なくても生きてる。
此れを言いたい貴方には伝わる事はないかも知れない。
誰とは言わない。
死を覗かせる全般や雑談では、止めて。
私も、右半身おかしくリハビリ頑張ってなんとか色々、とやって来たけど。
元には戻らない。
「生きたい?」言われたら自殺したい。
と、私も答える。
貴方は、将来に生きてるDNDを受け継がないとならない。
私も、確かに病気。
母、母の偉大さは、貴方が、又、経験しないとならない。
男には出来ない偉大な女性なの。
一年近く、貴方のお腹で、次は生きる命が待ってる。
しいて、私は、スレには行かない。
私は、死人を美しいとは一切思わない。
父も生きたかったろ?
母も、拉麺を喰いたかったろ!
と未だに迷い子なの。
全般や雑談にニックネームをはずかしげなくしてる貴方。
色々な人の意見を親身に受け取り生きるの。
貴方や私より辛い思いしてる方は沢山居る。
前より、後退な『死』文字や匂をせわるならば、誰もアクセスしてくれない。
大変な病気みたいだが、嘆いていてはいけないよ。
貴方は、将来があるし、あると思わないと。
私は、はっきり右脳で生きてる。
だから、こんなスレしか出来ないが毎日、目標と決めてる。
ここに書き込む事。
××自殺とか、飛び降り考えないで。
必要な貴方を待ってる人が居る事を。
自殺考えたwagonだから辛さ、ある程度判るつもり。
自殺したい?
ならば、首吊りだよ。
オシッコを、ぶちまけてう××して。
私が、一度、選んだ自殺方法。
飛び降りは、簡単やろ。
頭は、ぶちまけて…。
即、死。
練炭自殺、美しい?
見苦しい死に方。
生きて、生きなければならない。の!
病気甘えるな!
私は 元来 再発や色々あっても生きてる。
貴方も、此れからは出来るの。
疲れるよ。
私も毎日。
良いと考えて実行しても、駄目!
と言われるよ。
だけどね。
考えて。
生きないとらないの。
自殺なんか、文字を書き込んだら、一部の人はアクセスするが…ひとりぼっち。に此れからはなる。
生きるの。
生きるよ。
死を選ぶならば、此のサイトからは卒業なのよ。
自殺?
私は、あるがレスには書かないし、自殺したいならば、自然とここからは消える。
レスは、しない。
今までの大事なレスした人の気持ち考えたら出来ないよね?
自殺なんか書いてる貴方に。
私は、名前も匿名なんかしないが、貴方のスレには行かない…。

   メンテ
毎日、色々ある。 ( No.12 )
日時: 2020/10/06 02:02 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

私の今の目標は、ボールペンを握り、紙に写して一文字づつ携帯に打ち込む。
寝れない毎日だが、なんとか生きている。
自死は、いけないよ。
なんとか、色々な方とレス交わして来てるのだから、意見を聞いて、相談出来る場所に、勇気をだして電話して。
私も、貴方と病名は違うが、同じ様に、体は不自由。
人には、自分から、病名は言っている。
悟られないように生きているよりは、此れが今の私と…。

*10月6日 国際協力の日
 外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定しました。
 1954(昭和29)年、国際協力の第一歩として、途上国への技術協力のために国際協力組織「コロンボプラン」に加盟した日で、この日から1週間は国際協力週間となっています。


*協力に関する昔話
★(日本のむかし話)★
>サル カニ 合戦
 むかしむかし、カキの種を拾ったサルが、おいしそうなおにぎりを持ったカニに、ばったり出会いました。
 サルはカニのおにぎりが欲しくなり、カニにずるいことを言いました。
「このカキの種をまけば、毎年おいしい実がなるよ。どうだい、おにぎりと交換してあげようか?」
「うん、ありがとう」
 カニは大喜びで家に帰り、さっそく種をまきました。
 そして、せっせと水をやりながら、
♪早く芽を出せ、カキの種
♪早く芽を出せ、カキの種
♪出さねばはさみで、ほじくるぞ
 するとどうでしょう。
 さっきまいた種から芽が出てきて、ぐんぐん大きくなりました。
♪早く実がなれ、カキの木よ
♪早く実がなれ、カキの木よ
♪ならねばはさみで、ちょん切るぞ
 こんどはカキの木に、たくさんのカキが実りました。
 ところが、カニは木登りが出来ません。
「どうしよう」
 困っていると、さっきのサルがやってきました。
「ありゃ、もうカキが実ったのか。よしよし、おいらが代わりにとってやろう」
 サルはするすると木に登ると、自分だけ赤いカキの実を食べ始めました。
「ずるいよサルさん、わたしにもカキを下さい」
「うるさい、これでもくらえ!」
 サルはカニに、まだ青くて固いカキの実をぶつけました。
「いたい、いたい、サルさんずるい」
 カニは大けがをして、家に帰りました。
 そして、見舞いに来た友達の臼(うす→もちをつくるどうぐ)とハチとクリにその事を話しました。
 話を聞いたみんなは、カンカンに怒りました。
「ようし、みんなであのサルをこらしめてやろう」
 みんなはさっそくサルの家に行き、こっそり隠れてサルの帰りを待ちました。
「おお、さむい、さむい」
 ふるえながら帰ってきたサルが、いろりにあたろうとしたとたん、いろりに隠れていたクリがパチーンとはじけて、サルのお尻にぶつかりました。
「あちちちっ、水だ、水」
 お尻を冷やそうと水瓶(みずがめ)のところへ来ると、水瓶に隠れていたハチにチクチクと刺されました。
「いたいっ、いたいよう、たすけてぇー」
 たまらず外へ逃げ出すと、屋根の上から大きな臼が落ちてきました。
「ドスーン!」
「わぁー、ごめんなさい、もう意地悪はしないから、ゆるしてくださーい!」
 それから、改心したサルはみんなと仲良くなりました。
おしまい。

>役所改革の日
 1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。
 当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。
 この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。

>国際ボランティア貯金の日(旧)
 郵政省(現在の日本郵政公社)が制定。
 「国際協力の日」に合わせてこの日を制定しました。
 国際ボランティア貯金を通じて国際貢献の重要性を認識し、国際ボランティア貯金の趣旨を理解する日。
 国際ボランティア貯金は、通常郵便貯金の利子の20%が発展途上国の支援等の為に寄附される貯金で、1990(平成2)年から始りましたが、郵政民営化に伴い2007(平成19)年に取扱いが中止されました。


今日の昔話をしよう。

*百物語
>小野小町のどくろ
★京都府の民話★
 むかしむかし、京の都に、在原業平(ありわらのなりひら)という有名な歌人がいました。
 平安時代を代表する六人の和歌名人である六歌仙(ろっかせん)の一人で、たいそうな美男子です。
 この業平が若い時、二条の妃を館から誘い出そうとして、妃の兄弟に見つかってしまいました。
「よりにもよって妃をかどわかすとは、とんでもないやつだ」
 そして怒った兄弟は、こらしめの為に業平のまげを短刀で切り取ってしまったのです。
「とほほほ。なんともなさけない姿になってしまった。これでは恥ずかしくて、都を歩く事が出来ない。・・・そうだ、髪が伸びるまで旅に出よう」
 こうして業平は旅を続けて、やがて、みちのく(→東北地方)のやそ島というところのあばら屋に一夜の宿をもとめました。
「どれ、一首よもうか」
 業平が筆を手にすると、あばら屋のまわりの草むらから、
♪秋風のふきちるごとに(秋風がふくたびに)
♪あなめあなめ(ああ目が痛い、目が痛い)
と、和歌の上の句をよむ、美しくも哀れな女の声が聞こえてきました。
「おやっ、なかなかの歌だぞ。しかし上の句だけとは、どうした事だろう?」
 業平は声をたよりに歌の主を探したのですが、誰もいません。
「はて、不思議な事があるものだ」
 業平は首をかしげながらも、眠りにつきました。
 次の朝、業平がもう一度、草むらを探し歩いていると、草むらの中に一つのどくろがあって、その目の穴からススキが生えていました。
 このススキが風にゆれるたびに、目が痛くてたまらなかったのでしょう。
「いったい、誰のどくろだろうか?」
 業平が手を合わせていると、近くに住む村人がやって来て、こう言ったのです。
「それは、小野小町のどくろですよ。
 小町は出羽(では→山形県)から都にのぼり、和歌の名人として名をあげた方です。
 その上、素晴らしい美女で、恋のうわさもかずしれないお人じゃったが、どんな美女でも、いつかはばあさまになられる。
 男から見向きもされなくなった小町は、都から、ひっそり戻って、ここで死なれたんじゃ」
「えっ? これがあの、小町のどくろ!? なんという事だ!」
 業平の目に、思わず涙があふれました。
 絶世の美女で和歌の名人だった小野小町が、今は草むらにどくろをさらしているなんて、なんと哀れな事でしょう。
 そこで業平は、昨日聞いた上の句に、
♪小野とはいわじ(小町のあわれな最後とはいうまい)
♪すすき生いけり(ただ、どくろにススキがはえているだけ)
と、下の句をよんで一首にまとめ、さらに旅を続けたそうです。
おしまい。
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2 ( No.13 )
日時: 2020/10/06 15:17 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

ふと考えた。

おはようございます。
くまっっこです。

あなたと同じく、あたしも、今日も元気です。

今、生きてて「死にたい」って言ってる人って、死んだら「生きたい」ってゆうんじゃないかしら。

   メンテ
くまっっこさんへ… ( No.14 )
日時: 2020/10/07 04:54 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

くまっっこさん、レスありがとう。
又、返信が遅れてごめんなさい。
貴女の言う通りと、私も思います。
もう、その話、止めにしよう。
私も、貴女も、個別に悩みがありながら生きてるし、生きなければならない。
だから、此のサイトに辿り着いたのだから…。

コロナに気をつけてね。
私も、なんとか掛からない様に気を使い生活をしている。
広瀬すずさんも、残念ながらコロナ陽性と、事務所が発表。
22歳だから、重篤には、ならないと思うけど。
昨日、私は朝から色々と忙しい一日でした。
今回、次兄が、仕事中で、交通事故にあった。し、入院したから、私が色々と兄の保険会社に診断書を送って欲しいと電話で会社に連絡したりしてた。
平成30年に、私は、脳梗塞を仕事中で起こしてしまった。
脳梗塞が完治して、五年経たないと保険には、加入出来ないから諦めてた。
『どうにか、保険入る事が出来ないかと』考えてました。
昨日の朝に、PCも無くして、私は、此の携帯しかないから、インターネットで調べてた。
又、何か病気になり入院しなければならなくなるかも知れないと。
いつ、脳梗塞や癌が再発するかも知れない恐怖感。
脳梗塞は、再発率が高いと言われてる。
右手に多少、麻痺が残り、車やバイクの運転を控えている。
運転は、出来るが、万が一、他人を傷つける恐怖を、仕事で運転中に脳梗塞を起こした恐怖を味わった。
とっさの判断で危険を回避しましたが、運が良かったと今も思います。
兄弟から助けて貰いながら今は、生活してる。
言葉が、はっきりしない処があって…。
何回も面接するが、脳梗塞の事があり、なかなか雇って貰えない。
情けない自分が居る。
私も、自死したい。
やっと、脳梗塞後でも入れる保険を見つけて、やっと昨日、契約書を交わしたの。
一番最低のランク。
後は保険会社次第で保険書を送って貰えるか待つだけ。
代理店のセールスの方が、保険には入れると言われた。
こんな、出来事で疲れて風呂にも入らず\(^^:;)
やっと生命保険に入れたと。
こんな一日でしたわ。
   メンテ
今日は、昔話のみです。 ( No.15 )
日時: 2020/10/07 05:00 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*世界の昔話
>アンデルセン童話
 むかしむかし、天使が白い羽を広げながら、これから神さまの所へ行く女の子に話して聞かせました。
「いいですか。
 死んで神さまのところへ行く子どもには、このわたしの様な天使が迎えに来るのですよ。
 そして、その子が一番好きだった所へ連れて行って、一緒に花を集めるのです。
 その花は神さまの所へ持って行くと、地上にあった時よりもずっとずっときれいに咲くのです。
 なかでも、神さまが特別にキスなさった花は、声が出るようになって歌を歌うのです」
 そう言って天使は、女の子と一緒に女の子が一番好きだった故郷の花園へ飛んで行きました。
「さあ、どの花を持って行くのですか?」
 天使がたずねると、女の子はバラの木を指差しました。
 天使が見てみると一本の枝が折れていて、開きかけたつぼみが干からびていたのです。
「かわいそうに。では、神さまのところで花が開きますように」
 天使は、にっこりしてその花を取りました。
 それから二人は、きれいな花をたくさんつみました。
 さて、花をつんでしまうと、天使は女の子を夜の町に連れて行きました。
 その暗い道ばたには、がらくたが山の様に積んであります。
 天使はそのがらくたにある植木ばちのかけらに入った、干からびた野の花を指差しました。
「あれも、持って行きましょうね。そのわけは、飛びながら話してあげますよ」
 こうして二人は、神さまのところに向かって飛んで行きました。
 天使は飛びながら、女の子に話しました。
「さっきの町のせまい地下室には、病気の子がいました。
 その子の遊びといったら、お日さまが三十分ぐらい差し込む窓から、光に手をかざして見るぐらいのものでした。
 その子が始めて春の森を知ったのは、となりの子が持ってきてくれた緑の枝を見た時です。
 その枝を頭の上に持っていくと、
 小鳥がいっぱいさえずっている森の中にいるような気がしたのです」
 女の子は、天使の顔をのぞきこみました。
 天使は女の子に、やさしくほほえみました。
「それから、となりの子は野の花を持ってきてくれました。
 その花には根がついていたので、病気の子は植木ばちに植えて大切に世話をしました。
 お陰で花はすくすくと育って、毎年咲く様になり、その子の宝物になったのです。
 だって、花はその子のためだけにきれいに咲いて、いい香りをふりまいていたんですもの」
 天使は、大きく羽ばたきました。
「でも、やがて病気の子は、花を見ながら死んでしまいました。
 その花は忘れられて、干からびて、捨てられてしまったのです。
 それが、この花なのです。
 だからこの花は、どんなに立派な庭の花よりも、ずっと素敵なのですよ」
 話を聞いた女の子は、天使にたずねました。
「ふーん。でも、どうしてそんなに、その花の事を知っているの?」
 天使はニッコリ笑うと、答えました。
「それはね。わたしが、その病気の子どもだったのですよ」
 ちょうどその時、二人は神さまの国につきました。
 神さまは干からびた野の花にキスをして、声を与えてくれました。
 それから神さまは、やさしく女の子を胸に抱いて言いました。
「良く来たね。これからは、君が死んだ子どもたちをここへ連れて来るのだよ」
「えっ? わたしが?」
 気がつくと、神さまに抱かれた女の子の背中には、小さなまっ白い羽が生えていました。
 女の子は、天使になったのです。
おしまい。


*イソップ童話
>カナリアとコウモリ
 夜中に、窓に吊したカゴの中のカナリアがさえずっていました。
 コウモリが遠くから、その声を聞きつけて寄ってきて、
「きみはどうして昼間は黙っていて、夜になるとさえずるの」
と、尋ねました。
 するとカナリアは、
「それには訳があるんだ。ぼくは昼間さえずっている時に、人間に捕まえられたんだ。それ以来用心して、夜だけさえずる事にしたのだよ」
 コウモリは、これを聞いて言いました。
「ふーん。でも、今になって用心したって遅いよ。捕まる前に用心すれば良かったんだ」
 このお話しは、事が起こってから行動しても遅いと言う事を教えています。
 あなたがこのお話しを見ている(聞いている)、パソコンや携帯電話のデーターのバックアップは大丈夫ですか?
おしまい。
   メンテ
こんにちは。 ( No.16 )
日時: 2020/10/07 11:07 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*10月7日 盗難防止の日

 2003年、自動車盗難や住居侵入による盗難に歯止めをかけるため、「10(トー)7(ナン)」の語呂合わせから、日本損害保険協会が制定 しました。
 全国各地で盗難防止の呼びかけが行われます。

>バーコードの日
 1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められた事を記念して。

>ミステリー記念日
 1849年、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。
 1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われています。


*百物語
>ガンの悲しみ
☆愛知県の民話☆
 むかしむかし、ある村に、久兵衛(きゅうべえ)というお金持ちのお百姓(ひゃくしょう)がいました。
 久兵衛は弓で矢を射るのが大好きで、蔵(くら)の中に弓矢の練習用の的(まと)を作ると、暇(ひま)さえあれば矢を射て楽しんでいました。
 ある日の事、久兵衛が蔵の中で矢を射ていると、家の者が急用だと言って久兵衛を呼びました。
 久兵衛が弓を置いたまま蔵を出ていくと、そこに家でやとっている平吉(へいきち)という若者がやって来て、弓を目にすると主人の久兵衛を真似て弓に矢をつがえました。
 そして弦(げん)を力一杯引き絞ると、わらの的めがけて矢を放ちました。
 ところが矢は外れて、蔵の窓から外へ飛んで行ってしまったのです。
「しまった! 誰かに当たったら大変だ!」
 平吉はすぐに外へ出ると、矢を探しに行きました。
 すると矢は窓の向こうにある田んぼのあぜ道まで飛んでいて、一羽のガンに当たっていたのです。
「こいつは、大変な獲物(えもの)だ」
 平吉は大喜びでガンを家に持ち帰ると、主人の久兵衛に弓を使った事を謝り、自分が射止めた獲物のガンを差し出しました。
 久兵衛は平吉のイタズラを許すと、ガンを料理させて、みんなでガン鍋に舌つづみをうったのでした。
 その次の日、平吉がガンを射た田んぼのあぜ道へ行くと、一羽のメスのガンが悲しい声で鳴いていました。
 そしてその夜、平吉の夢の中にあのメスのガンが現れて、涙を流しながらこう言ったのです。
「死んでしまったものは、仕方ありません。あなたをうらむ気持ちはありませんが、どうか殺された夫を供養(くよう)してください」
 そして同じ夢が何日も続くので、平吉は主人の久兵衛に病気だと言って勤めをやめると、その日のうちに頭をそってお坊さんになり、浜辺の近くに小さな家で射殺したガンの霊を供養(くよう)しながらお坊さんの修行を始めました。
 そしてそれから、二十三年後。
 平吉は村の人たちに、こう言いました。
「若い頃に射殺したガンの供養が、ようやく終わりました。これでもう、思い残す事はありません。わたしは間もなく、この世を去ります」
 そして平吉は、間もなくこの世を去りました。
 平吉がこの世を去った日は、ガンを射殺した日から、ちょうど二十三年目だったそうです。
おしまい。
   メンテ
誰に、相談したら?友達は仕事… ( No.17 )
日時: 2020/10/07 17:39 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

ラジオを掛けながら、帰る人は居ないのに、一生懸命だろうか、部屋から、トイレから風呂をすみずみ迄、掃除機と風呂掃除までしてしまう。
六畳から四畳半、三畳、ダイニングキッチン迄してしまう。

姉からの三回の電話。
兄は、15日に、今の病院から転院と。
私が、出来れば、願った病院でなかった。

一切、今まで取得に頑張ってきた、自動車免許。
更新まで、あるのに軽自動車さえ、運転が怖くなる。
軽自動車だよ!と自分に言い聞かせる。
『あんた!欲しい大型免許取ったし、免許にも書かれてるよ』
初心者以下になった。
「怖い。運転が…」
兄のミラをエンジン掛けないと。
思いながら、ハンドル握るが、本当に怖くなった。
エンジン掛けるだけじゃ意味ないからと駐車場出ようと。

前には出したが、バックのRにし、動かしただけ。
Pにし、何故か泪が溢れた。
トラック大好きだった…。
だから…大型免許を頑張った自分。
運転しながらの脳梗塞。
星が散ったあの画面。
何となく動かない右足を踏み込んだあの、記憶。
ゴールドを守り15年の免許。
更新まで後、2年。
まだ、50代だが。
泣きながら、カーラジオを聴いた一時間。

やはり、怖いと思うのは、運転してはならない!と警告なんだろうか?
エンジンを掛けただけじゃ、意味ないよ。

何回も携帯に姉からの電話だった。
明るく、スーパー行ってたと嘘をついた。
最低のランクだが、保険に入れたし、喜んでくれた。
此れからは仕事しないと。
足が、あるにはあるが…。
原チャリ。
運転が怖い…。
   メンテ
昔話&雑学 ( No.18 )
日時: 2020/10/08 05:14 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*世界の昔話
>コアラの尻尾が短いわけ
☆オーストラリアの昔話☆
 むかしむかしの、オーストラリアのお話です。
 カンガルーのボラーと、フクログマ(→コアラ)のコアボンは、とても仲良しでした。
 いつもいっしょに、えさを探しに行きました。
 ある時、雨があまり降らないので、あたり一面すっかりかわききってしまいました。
 木も草もかれてしまい、人間も動物も生きていられなくなりました。
 けれどもカンガルーのボラーとフクログマのコアボンは、水のある穴ぐらを知っていました。
 そして、その穴のそばで暮らしていました。
 ところがその穴ぐらにも、水のなくなるときがやってきました。
 カンガルーのボラーもフクログマのコアボンも、のどがかわきすぎてヒリヒリといたみました。
 ふと、カンガルーのボラーが言いました。
「ずっと前、ぼくがまだお母さんのお腹のポケットに入っていたころ、やっぱり水がなくなった事があるんだよ。
 そのときお母さんは水を探して、あっちこっち歩きまわったんだ。
 ほかのカンガルーたちは、『赤ん坊をポケットから出して、すてちゃいなさい。そうすれば水を探すのも楽ですよ』って、すすめたけど、お母さんはぼくをしっかりお腹の袋に入れておいてくれたっけ。
 ずいぶん歩いてから、お母さんは水のなくなった川へ着いたよ。
 そこでお母さんたら、カラカラにかわいた砂をほりはじめたんだ。
 うーんとながい事ほったら、穴のそこから水がにじみ出てきたんだ。
 そしてお母さんのほった穴にだんだん水がたまって、ぼくたちは水を飲む事が出来たんだよ」
「そいつはすばらしい! すぐ、川を探しに行こうよ」
と、フクログマのコアボンが言いました。
 二人は、水を探す旅に出ました。
 そしてようやく、川の土手につきました。
 川には、ひとしずくの水もありません。
 川底には、かわいた砂があるきりでした。
 カンガルーのボラーは、お母さんの手つきを思い出しながら砂をほりはじめました。
 ながい事ながい事ほったので、とうとうカンガルーのボラーはクタクタになってしまいました。
 そこで、コアボンに、
「おい、今度は、きみやってくれよ」
と、たのみました。
 フクログマのコアボンは、働くのが大きらいです。
「ぼく、なんだか気分が悪いんだ」
と、うそをつきました。
「そうか。それならいいよ」
 ボラーはしかたなく、ひと休みしてからまた砂をほりました。
 カンガルーのボラーの手は、とてもしびれてきました。
 そのうちにようやく、穴のそこに水がにじみ出てきました。
 水はだんだん穴にたまって、水たまりが出来ました。
 カンガルーのボラーは、いそいで仲良しのフクログマのコアボンのところへ飛んでいきました。
「おい、水が出たよ!」
 ボラーの声を聞くと、病気のふりをしていたコアボンは飛びおきました。
 コアボンは水たまりに飛んでいくと、頭をつっこんでガブガブと飲みはじめました。
 穴の上に、コアボンの尻尾だけがのぞいていました。
「気分が悪いと言っていたくせに、よくもだましたな」
 カンガルーのボラーはだまされた事に気がついて、カンカンに怒りました。
 それで穴の上にちょこんと出ているコアボンの尻尾を、チョキンと切ってしまったのです。
 フクログマの尻尾が短くなったのは、こういうわけなのです。
おしまい。


*イソップ童話
>神さまを比べっこする二人の男
 二人の男が、
「おれはテセウスの方が、偉い神さまだと思う」
「いや、ヘラクレスの方が偉い」
と、言い争っていました。
 このケンカを見て二人の神さまも興奮(こうふん)し、テセウスはヘラクレスびいきの男の土地に、ヘラクレスはテセウスびいきの男の土地に災いをもたらしました。
 このお話しは、後輩や部下がケンカをすると、それぞれの先輩や上司も怒って、相手側をいじめる様になるという事を教えています。
 それにしても、神さまも大人げないですね。
おしまい。


*10月8日 木の日
 「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、この日が選ばれました。


★木に関する昔話★
(イソップ童話 )
>アシとオリーブの木
 アシとオリーブの木が、口論していました。
 どちらがしんぼう強くて、力があって、しっかりしているかで、いいあらそっているのです。
 オリーブの木は、アシに向かってこう言いました。
「おまえなんか、へなへなで、てんでいくじなしさ。ちょっと風が吹けばすぐにおじぎして、まいったというじゃないか」
「・・・」
 アシはだまったきり、なにも言い返しません。
 そこへ、まもなく強い風が吹いてきました。
 ビュー、ビューと吹きまくる風の中、アシはさんざんにゆさぶられ、おじぎをさせられましたが、ぶじに切りぬけました。
 ところがオリーブの木は、風にはむかってがんばっているうちに、ポキリと折れてしまいました。
 自分より強いものに負けまいとしてがんばる人よりも、事のなりゆきにさからわずにうまく立ち回る人の方が得をするということを、このお話しはおしえています。
おしまい!


   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2 ( No.19 )
日時: 2020/10/08 11:07 (softbank126073040007.bbtec.net)
名前: くまっっこ

確か、猿のしっぽが短いお話しもあったです。

おはようございます。
くまっっこです。

昔は、お猿のしっぽは長かったです。
井戸に落っこちた誰かを助けるために、その長い尻尾をロープ代わりに井戸の底にたらします。
で、上で引っ張り、下で引っ張り。
そしてとうとう、根元から切れてしまいましたとさ、ってお話し。
なんで、井戸に落ちたのか、その後どうなった、全然記憶にないです。

やっぱ、しっぽは長いもの。短い理由を知りたいのは、人類共通の欲なのです。
   メンテ
こんにちは。 ( No.20 )
日時: 2020/10/08 12:11 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

くまっっこさん、レスありがとう。
猿のしっぽの、お話し、私も読んだことがあります。
私も、井戸に落ちた誰かを助けようとしたのか、餌を取ろうとしたのかは、覚えていませんが、ロープ代わりかな、井戸のに尻尾を、垂らして掴まれて、尻尾が切れたのは記憶しています。
確かに、種類によって動物には、色々な形など、ありますね。何故なのかと理由を知りたいのは、人間の欲望かもしれませんね。


*日本の昔話
>サル地蔵
 むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
「おばあさん、弁当さ、つくっておくれ」
 おじいさんは、お弁当を作ってもらうと山の畑へ出かけていきました。
 ここはだんだん畑で、よく山ザルがきていたずらをするのです。
 おまけにその日はお弁当のにおいがするので、さっそくサルたちがやってきました。
「あれ、木の枝に、お弁当がつるしてある」
 サルたちは、おじいさんのお弁当を食ベてしまいました。
 でも、おじいさんは知らん顔です。
 畑のまん中に、ジッと座っていると、
「あんれまあ、こんなとこに、おじぞうさまがいる」
「こんなとこに置いてはもったいないから、あっちの山のお堂に運んでいこう」
 サルたちがよってたかって、おじいさんをかつぎあげると、
♪えっさらほいほい ぬらすなホイ。
♪サルのおへそが 流れても。
♪おじぞうさんを 流すな ホイ。
と、歌を歌って川を渡りました。
(クックククク。おかしいけれど、がまんしよう)
 やがてサルたちは山のお堂へおじいさんをかつぎこみ、
「なんまいだぶ、おじぞうさん」
と、たくさんのおさい銭をあげて、どこかへいってしまいました。
「アハハ、これはゆかい」
 おじいさんは笑いながらお金を集めると、お堂を出ました。
 そして町へ行くと、サルのお金でおばあさんの着物を買って帰りました。
「おやまあ、なんてきれいな着物でしょう」
 おばあさんは大喜びです。
 ところがそれを見た、隣のおばあさんがうらやましがって、
「よし、うちのおじいさんも行かせよう」
と、お弁当をつくりました。
 隣のおじいさんが山のだんだん畑へ行って、木の枝にお弁当をぶらさげておくと、
「きょうも、ごちそうがあるぞ」
と、サルたちがやってきて、お弁当をパクパクパクと食べ始めました。
「うん、うまくいった」
 サルたちがお弁当を食べ終えたので、隣のおじいさんは大急ぎでおじぞうさまのまねをしました。
 するとサルたちは、隣のおじいさんを見つけて、
「おや、またおじぞうさまがある。こんなところでは、もったいない」
と、おじいさんをかつぎあげて、
♪えっさらほいほい ぬらすなホイ。
♪サルのおへそが 流れても。
♪おじぞうさんを 流すな ホイ。
と、歌って川を渡りはじめたのです。
 これを聞くと隣のおじいさんは、ガマン出来ずに吹き出してしまいました。
 すると、サルたちがビックリ。
「ウキキーッ、おじぞうさんのお化けだ!」
 おじいさんを川の中へ放り込んで、逃げ出しました。
 さてその頃、おばあさんは、
「おじいさんが新しい着物さ買ってくるから」
と、着ている古い着物をかまどで焼いてしまったのです。
 そこへ、やっと川からはいあがったおじいさんが、ずぶぬれになって帰ってきました。
「ああ、ひどいめにあった。かわかさないと」
 家に入ると、おばあさんが裸で待っていました。
「おんや、新しい着物さ、どうした?」
 欲張ったおばあさんは、それからしばらく裸で暮らすことになりました。
おしまい。


*小話
>名医
  下手くそで評判のやぶ医者が、じま
んげに言いました。
「おっほん。
 名医とはおそらく、わしのような医者を言うのであろうな。
 何しろわしは、今まで一度たりとも病人から文句を言われたことがない」
 すると、それを聞いた男が言いました。
「そりゃあ、文句一つないでしょう。
 何しろ先生の手にかかった病人は、すぐにあの世へ行ってしまうのですから」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)
   メンテ
おはようございます。 今日は、久々に雑学を紹介します。 ( No.21 )
日時: 2020/10/09 04:30 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*10月9日 塾の日
 「10(じゅ)と9(く)」の語呂合わせから、全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定しました。
 同協会は、学習塾を正しく認識してもらい、学習塾の声を社会に反映させることを目的にしています。
 1988年は同協会が設立された年です。

>トラックの日
全日本トラック協会(全ト協)が1992(平成4)年に制定。
「ト(10)ラック(9)」の語呂合せ。
トラック運送事業について広く国民一般に理解と関心を深めてもらい、トラック運送事業者の社会的地位を向上させる日。

>東急の日
 東急グループが制定。
 「とう(10)きゅう(9)」の語呂合せ。

>世界郵便デー,万国郵便連合記念日
万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更しました。
1874(明治7)年、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足しました。
日本は1877(明治10)年2月19日に加盟しました。

>道具の日
東京・浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街が制定。
「どう(10)ぐ(9)」の語呂合せ。



*タコの呼吸はどのように行われる?実は地上では息が出来ない。
今回は「タコの呼吸はどのようにして行われる?」ということで、タコにまつわる雑学を紹介します。
海に住む生き物の代表である魚などは、エラ呼吸をすることによって酸素を体内に取り入れていますよね。
それでは、タコなどの軟体動物については、海の中でどのように呼吸をしているのかご存じでしょうか?
また、タコは呼吸をする時に三つの心臓を使っているなど、タコの驚くべき呼吸方法について解説していきます。
それではさっそく「タコがどのように呼吸を行っているのか」について解説していきます。
最初に結論を言ってしまえば、タコについても魚と同じように「エラ呼吸」をする生物なんです。
ちなみに、イカなど他の軟体動物についても海中でエラ呼吸をしています。
魚のエラはどこについているのかが一目でわかりますが、タコのエラがどこにあるのかは想像がつかないかもしれません。
実はタコのエラは、外とう膜と呼ばれる分厚い筋肉の袋に覆われていることから、目視することは出来ないのです。
しかし、スーパーなどで「タコのササメ」という名称でタコのエラが売られていることがあります。
まるで幼虫のような見た目をしていてグロテスクですが、タコの珍味として有名なのでぜひ味わってみてくださいね。
タコは地上でもある程度動き回っていることから、地上で呼吸をすることが出来ると思われています。
しかし、実はタコは地上で息をすることが出来ないため、水の無い環境で呼吸が出来ずに窒息死してしまいます。
それでは、なぜタコが地上でもある程度動き回れているのかというと、エラの周りに水分を蓄えることが出来るからのです。
その水分から酸素を補給していることから、蓄えた水分が枯渇すると呼吸が出来なくなってしまうんです。
また、カニなどの海の生き物がある程度地上で動き回れるのも、同様の理由となっています。
しかし、空中にも酸素がたくさんあるのにも関わらず、なぜ地上では呼吸が成り立たないのか不思議に思う方も多いはず。
エラ呼吸の生物は水分をエラに通して酸素を補給するのと同時に、二酸化炭素を水に溶かして排出しています。
二酸化炭素は水に溶ける性質がありますが、空気中に放出することが出来ないことから、呼吸が成り立たなくなってしまうのです。
タコの生態としては有名な雑学ですが、実はタコには三つも心臓が備わっています。
人間の常識では心臓は身体の一つしか備わっていないことから、驚く方も多いかもしれませんね。
メインとなる心臓は一つしかありませんが、サブの心臓が左右のエラに一つずつあります。
そして、サブの心臓が全身の筋肉に酸素を送り込む働きをしているんですね。
なぜタコに心臓が三つも備わっているのかというと、海中で素早く動くために大量の酸素を消費するためだと考えられています。
タコは地上ではノロノロと動いていますが、海中では時速15kmほどのスピードで泳いでいます。
イカについてもタコと同様に心臓が三つ備わっていますが、イカは時速40kmほどのスピードで泳ぐことが出来るそうです。
人間もタコと同じように心臓が三つ備わっていたら、もっと速く走ったり出来ていたのかもしれませんね。
以上が「タコの呼吸方法」などタコにまつわる雑学でした。
>まとめ
タコは魚などと同様に海中で「エラ呼吸」をしていることから、地上では呼吸をすることが出来ない。
地上でも比較的長く活動を続けられるのは、エラの内側に水分を蓄えていて、その水分から酸素を補給できるからである。
しかし、水分が無くなると酸素が補給できなくなり、二酸化炭素を放出することも出来なくなることから、呼吸が成り立たなくなる。
タコには心臓が三つ備わっていて、サブの心臓は全身に酸素を送り込む働きをしている。



*10月10日 銭湯の日
 「1010」を「せんとう」と読みます。
 東京・江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に銭湯の日を実施しました。
 その後、1996(平成8)年に東京都公衆浴場業衛生同業組合がこの日を記念日に制定。
 その後、特別入浴デーとして全国に広まりました。
*世界の昔話
>旅人の夢比べ
☆フランスの昔話☆
 むかしむかし、二人の商人と一人のお百姓が、三人一緒に都へ向かっていなかの道を歩いていました。
 お昼になったので、三人は食事をしようと腰をおろしました。
 ところが食べ物は、小さなパンが一つだけです。
 そこで、一人が言いました。
「こんな小さなパンを、三人で分けてもしかたがないな。どうだろう、何かの勝負をして、勝った者が一人で食べるのは」
「それは良い考えだけど、どんな勝負をするんだ?」
「そうだな、これから三人で昼寝をして、一番素晴らしい夢(ゆめ)を見た者が勝ちにしよう」
「よし、それでいこう」
 さっそく三人は木のかげへ行って、昼寝を始めました。
 しばらくたって、昼寝からさめた三人は、
「ああ、よく寝たな。さて、お互いにどんな素晴らしい夢を見たかな」
と、夢の話しをはじめました。
 まずは、おしゃべり上手な商人の一人が言いました。
「わしは、天国へ行った夢を見たよ。
 天国には、天の使いの鳥に乗って行ったんだ。
 天国はキラキラしていて、どこもかしこも金色に美しく光っていた。
 そして素晴らしい音楽が聞こえ、きれいな花がいっぱいに咲いていた。
 花からは心をあらわれるような、よい香りがただよっていた。
 本当に、素晴らしい夢だったよ」
 するともう一人の商人も、負けじと言いました。
「わたしの夢は、地獄へ行った夢さ。
 地獄はやっぱり、すごいところだった。
 こわい顔の地獄の王さまや家来のオニたちが、とてもいばっていた。
 そして悪い事をした人々が、オニたちにいじめられて苦しそうだったよ」
 もう一人の商人も、地獄の夢を上手に話しました。
「さあ今度は、あんたの番だよ」
 言われたお百姓は、
「うん・・・」
と、言ったきりで、しばらくだまっていました。
 ところがふいにお百姓は三人の前に置いてあるパンを取ると、一人でムシャムシャと食べてしまいました。
「あれっ?」
「おやっ?」
 ほかの二人はびっくりすると、怒り出しました。
「誰の夢が一番素晴らしいか、まだ決まっていないぞ! なのにパンを食べてしまうとは、どういう事だ?!」
 するとお百姓は、すました顔で言いました。
「うん、わたしはね、あんたたちが天国や地獄へ行く夢を見たんだよ。
 天国や地獄へ行った人は、もう戻ってこないだろうと思ってね、わたしは残ったパンを食べたんだ」
 この思いがけない答えに、ほかの二人は、
「これはやられたな」
と、ちょっぴりくやしそうな顔をしましたが、すぐに笑い出しました。
「天国や地獄は遠くても、都まではもうすぐだ。さあはやく都へ行って、うまい物でも食べよう」
 そう言うと三人は、また旅を続けました。
おしまい。
*イソップ童話
>木こりと松の木
 木こりが松の木を割って、まきを作っていました。
 松の材木でこしらえた台に乗せて割るのですが、こうすると割りやすいので、どんどんまきが出来るのでした。
 そこで、松の木は言いました。
「わたしは、わたしを割るオノよりも、わたしから作られた、あの台の方が憎らしい」
 知らない人からひどい事をされる方が、身内からひどい事をされるよりも、ずっとましだと、このお話しは教えています。
おしまい。

(10.10.00:02)
おはようございます。
最後の週の土曜。
台風の近郊の方々は、気をつけて一日をお過ごしください。
御無事でありますように…(^人^)




(10.10.18:07)付け。

今晩わ。
毎日、約十人の方々に、わざわざ、私のスレに来て頂き、何ともない昔話や雑学を観て頂き嬉しく思います。
明日、日曜で、「今日はなんの日」を終わりにしたいと思います。
頁数が、私の携帯では限りがありますので、スレ数が足りないみたいで、又、新しくスレを造り、皆様に迷惑を御掛けします。
YouTubeやFacebookならば、雑談の皆様に迷惑掛けないのですし、此のサイトに対応したPCやスマホならば良いのですが…。
昔話や、雑学は、毎日見つけて書き込みは致します。
宜しくお願い致します<(__)>


おやすみ前の昔話です。
宜しければ…。

*小話
>ウマのクソが三つ
 むかし、金持ちのおじいさんがいまし
た。
 このおじいさんには三人の息子がいますが、自分の死んだあと、誰に自分のあとを継がせようかと悩みました。
(どうせなら一番しっかりした者に、あとを継がせたいのう)
 そこでおじいさんは、三人の息子を呼んで言いました。
「お前たちは、この世で何が一番欲しいんだ?」
 すると、長男(ちょうなん)が言いました。
「おれは、ウマのクソが三つもあればいい」
「ウマのクソ?」
 おじいさんは顔しかめると、次男(じなん)に聞きました。
「おれは、日本中に大判小判をしきつめてえ」
「日本中に大判小判とは、考えの大きなやつだ」
 おじいさんは感心すると、今度は三男(さんなん)に聞いてみました。
「おれは海から水引いて、日本国中を田んぼにしたい」
「日本中を田んぼにか。これもまた、考えの大きなやつだ」
 おじいさんはまたまた感心すると、長男に言いました。
「ウマのクソが三つ欲しいとは、弟たちに比べてなんて考えの小さなやつだ!」
 すると長男は、おじいさんに言いました。
「日本中に大判小判をしきつめると言うが、どうやってその大判小判を集めて、だれがその金使うんだ?
 それに海から水を引いて日本中を田んぼにすると言うが、それではどこに住んで、誰がそんな広い田んぼをたがやすんだ? だいたい海の塩水では、イネがかれてしまうぞ。
 人間は、コツコツまじめに働いて生きていくものだ。
 大判小判をしきつめるなど、海の水をひいて田んぼにするなど、そんな馬鹿げた事を言うやつの口に、ウマのクソを1つづつ食わせてやりてえ。
 それを聞いて喜んだ人の口にもな」
 それを聞いたおじいさんは、
「なるほど、やっぱり長男は長男だけのことはある」
と、感心して、長男に自分のあとを継がせたのです。
♪ちゃんちゃん
(おしまい)



*イソップ童話
>ランプ
 油を充分に吸ったランプが、良く燃えて明るく光るので、
「わたしは、太陽よりも明るいわ」
と、自慢していました。
 ところが、さっと風が吹いてくると、たちまち消えてしまいました。
 そばにいた人が、もう一度火をつけてやりながら言いました。
「さあさあ、また照らしなさい、ランプさん。ただし、黙って照らしなさいよ。太陽や月の光は、決して消える事はないのだから」
 人より優れていても、ごうまんになってはいけません。
 上には上がいるのだから。
おしまい。
   メンテ
おはようございます。 ( No.22 )
日時: 2020/10/11 00:35 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*10月11日 >ウインク(オクトーバーウィンク)の日
 10と11をそれぞれ時計方向に90度回し、並べるとウインクしているように見えます。
 この日の朝、目覚めたときに好きな相手の名前の文字数だけウインクをすると想いが通じるという、女子中学生の間ではやっていたおまじないが定着したといわれています。

*目に関する昔話
★(日本の小話)
>いれ目
 むかし、どんな目の病気でも治すと言う、大変腕の良い眼医者がいました。
 ある日、目が見えなくなった病人がやって来ましたが、
「ああ、これは簡単に治ります。目玉を取り出して、薬草の煮汁で洗えば大丈夫」と、さじで両方の目玉をくるりと取り出して、目玉を薬で洗うと、しばらくのあいだえんがわで乾かしました。
 すると空からトンビがまいおりてきて、あっという間に目玉をさらっていってしまいました。
「これは、大変じゃ。何か代わりになる物は・・・」
 眼医者は庭で寝ていた犬の目玉をくり抜くと、それを病人の目にはめ込んだのです。
 すると病人は、たちまち目が見えるようになり、「おかげさまで、とてもよく見えるようになりました」と、喜んで帰りました。
 ところが二、三日して、この病人が医者のところにやって来て言うのです。
「先生のおかげで、目はよく見えるようになりました。ですがおかしな事に、生ゴミがおいしそうに見えますし、客が来るとかみつきたくなるのです」
おしまい!

>鉄道安全確認の日
 1874(明治7)年、新橋で日本初の鉄道事故が発生しました。

>「リンゴの唄」の日
 1945(昭和20)年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られました。
 並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットです。

>安全・安心なまちづくりの日
 2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。

*日本の昔話
>おキツネのお産
★山口県の民話★
 むかしむかし、あるところに、とても腕のいいお産婆(さんば)さんがいました。
 お産婆さんとは、赤ちゃんを産むお手伝いをしてくれる人の事です。
 このお産婆さんに来てもらうと、どんなにひどい難産でも楽に赤ちゃんを産む事が出来ると評判でした。
 ある夜の事、お産婆さんが寝ていると、ドンドンドンと誰かが戸をたたきました。
「はて、急なお産かな?」
 お産婆さんが急いで戸を開けると、このあたりでは見た事のない男の人が、青い顔で肩で息をしながら立っています。
「お産婆さん、早く来てください! 嫁が今、苦しんでいます! 初めてのお産なもんで、どうすればいいかわかりません!」
「はいはい、落ち着いて。それで、お宅はどちらかね?」
「わたしが案内しますので、急いでください!」
 お産婆さんは大急ぎで着替えて、お産に必要な物を持って外へ出ました。
「おや?」
 外へ出たお産婆さんは、首をかしげました。
 外はまっ暗なのに男の人のまわりだけは、ちょうちんで照らしたように明るいのです。
「早く! 早く、お願いします!」
 不思議に思うお産婆さんの手を、男の人がぐいと引っぱって走り出しました。
 さて、男の人と一緒に、どのくらい走ったでしょう。
 気がつくとお産婆さんは、見た事もないご殿の中にいました。
 そこでは数えきれないほどたくさんの女中さんがお産婆さんを出迎えて、
「どうか奥さまを、よろしくお願いします」
と、頭をさげます。
 長い廊下を女中頭(じょちゅうがしら)に案内されると、金色のふすまが見えました。
「奥さまが、お待ちでございます」
 女中頭に言われて部屋に入ると大きなお腹をかかえた美しい女の人が、ふとんの上で苦しそうに転げ回っています。
「はいはい、落ち着いて。わたしが来たから、もう大丈夫」
 お産婆さんはやさしく言うと女中頭にお湯や布をたくさん用意させて、さっそくお産にとりかかりました。
「さあ、楽にして、りきまずに、力を抜いて、そうそう、がんばって」
 すると、まもなく、
「フギァアーー!」
と、元気な男の赤ちゃんが生まれました。
「ふう、やれやれ」
 お産婆さんが汗をぬぐうと、さっきの男の人が目に涙を浮かべてお産婆さんにお礼を言いました。
「本当に、ありがとうございました。無事に息子が生まれ、こんなにうれしい事はありません。どうぞ、あちらの部屋でゆっくりお休みください」
 お産婆さんは長い廊下を連れていかれて、今度は銀色のふすまの部屋に案内されました。
「おや、まあ」
 そこには黒塗りの見事なおぜんがあり、お産婆さんのために用意されたごちそうがならんでいます。
「ああ、ありがたいねえ」
 お産婆さんは用意されたごちそうをパクパクと食べると、うとうと眠ってしまいました。
 それから、どのくらい時間がたったでしょう。
 コケコッコー!
 一番どりの鳴き声で、お産婆さんははっと目を覚ましました。
「ここは?」
 立派なご殿にいたはずなのに、お産婆さんが目を覚ましたのは古い小さな小屋の中でした。
「不思議な事もあるもんだねえ」
 お産婆さんは村に帰ると、村の人たちにゆうべの事を話しました。
 すると村人たちは口々に、
「それはきっと、お産婆さんの評判を聞いて、キツネが頼みに来たにちげえねえ」
と、言ったそうです。
おしまい。
   メンテ

Page: 1 |


新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ベジタリアンとかいう頭のおかしい連中X24872021/01/27 08:52
by X
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者をイライラせず飼育する方法X46952021/01/27 08:48
by X
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板このサイトは馬鹿しかいないのかやなかはりゆ76322021/01/27 08:43
by X
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板冬桜あつみ◆xkxhsmLBEHQ15782021/01/27 06:41
by ワカバ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(´・ω・`)かゆがも411942021/01/26 22:34
by まい
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板宇宙猫五日282462021/01/27 08:02
by 五日
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみさん、yamaneko さん、たまごっちさんへ匿名0132021/01/26 20:43
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板節約して、月1贅沢したい。703452021/01/26 20:38
by 白
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との雑談スレマサ391042021/01/26 18:32
by 悠貴
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板移動しました。ボノです。ボノ334482021/01/26 13:47
by かゆがも
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKo kai レトロ喫茶店2wagon ◆td.8hEPz4iE81012021/01/26 05:25
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メリークリースマーウスケンちゃんどエーース113782021/01/25 21:05
by ケン
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ブチ切れ大発狂どすこい物語情緒不安定な人765762021/01/27 02:15
by 情緒不安定な人
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerよ!これで最終章に致します↓.うりぼー◆llnkYxlAbaw63522021/01/25 20:09
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerお前今涙浮かべてんじゃねーのか?もう許してやるよ↓.うりぼー◆llnkYxlAbaw62992021/01/25 20:08
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker/手術した方がいいと思いますよ.うりぼー◆llnkYxlAbaw73392021/01/25 20:08
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker自分で人気者って言っちゃうの、マジ糞です貴方は.うりぼー◆llnkYxlAbaw63242021/01/25 20:08
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerよ!東京で逞しく生きてる俺に勝てる訳ねーだろバーカ.うりぼー◆llnkYxlAbaw73612021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker在日朝鮮人だから犯罪→逮捕.うりぼー◆llnkYxlAbaw62812021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerは年齢が若いだけ自慢←田舎者ケツ丸出し.うりぼー◆llnkYxlAbaw72902021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker/やはり糞人間チン皮が世界一長い.うりぼー◆llnkYxlAbaw73272021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術した方がいいと思いますよ.うりぼー◆llnkYxlAbaw62842021/01/25 20:06
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker因果応報で100%手術失敗するわ笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw53232021/01/25 20:06
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術失敗でザクザクチン子.うりぼー◆llnkYxlAbaw62862021/01/25 20:06
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術してもどうせ失敗/笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw62772021/01/25 20:05
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきJokerは激臭ミノムシ皮チン子.うりぼー◆llnkYxlAbaw62782021/01/25 20:04
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきJoker理由/臭いから.うりぼー◆llnkYxlAbaw73082021/01/25 20:04
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきジョーカー手術しろよバーカ.うりぼー◆llnkYxlAbaw63052021/01/25 20:04
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker本当は手術する金がない在日だから.うりぼー◆llnkYxlAbaw62732021/01/25 20:03
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjokerとうとう皮でノイローゼ笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw63412021/01/25 20:03
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker自分が悪いクセに勝手にノイローゼざま〜.うりぼー◆llnkYxlAbaw53022021/01/25 20:02
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜ワカバ466802021/01/24 20:53
by ワカバ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさん。華菜さん。私輝樹でお話をします。他の方もどうぞ。輝樹4712122021/01/24 17:30
by 輝樹
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板梅雨空(ひとりごと)ワシモ(化石)204622021/01/20 07:46
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiレトロ喫茶店wagon ◆td.8hEPz4iE314552021/01/20 03:30
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板テツヤ696832021/01/19 20:34
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板急すぎる緊急事態宣言Joker◆EBs0RAiv6XY246952021/01/19 19:34
by ワカバ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヤリマン一覧ヤリマン一覧11052021/01/18 05:37
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風の仲間逹615492021/01/18 03:01
by えびごん
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板故に紛れ由都5810942021/01/15 22:32
by 由都
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板せっくすすれぶりぶり様11302021/01/14 22:44
by ぶりぶり様
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不調再びnagi165942021/01/12 09:02
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a3612702021/01/11 16:52
by 葉那
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板こんなあたしでも、生きてんねん!くまっっこ719272021/01/10 09:53
by アジテイター
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート8初心者9111482021/01/08 09:45
by 素人
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi6217152021/01/07 22:43
by nagi
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お別れだにゃにゃーみー32002021/01/05 05:31
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板オカンに弁当を作らせるクソ人間うりぼー(45歳)匿名183442021/01/05 05:27
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この世界は地獄腹黒い悪魔33152021/01/03 01:16
by 腹黒い悪魔
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板洋楽フィン01532021/01/03 00:05
by フィン
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月6813172021/01/02 13:30
by 暦
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ばかは風邪ひかないと言うが、エルじいさんはウィルスとは無縁だにゃ一み一11582020/12/30 19:04
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーくんの武勇伝スレ匿名01602020/12/29 12:52
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板脳細胞が気の毒な糞猪レニャーみー43102020/12/27 21:56
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板面白いことを新年の目標言葉などともっと22192020/12/26 22:30
by ともっと
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板失礼ですが、エルじいさんは あほでございますかにゃ一み一12042020/12/24 03:36
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板黒猫、カイの昔話wagon ◆td.8hEPz4iE125802020/12/21 08:12
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ボノさんへかゆがも484952020/12/18 13:37
by かゆがも
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板伊代ちょんまげ!.うりぼー52482020/12/13 18:27
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板怖い毎日SAYA22332020/12/12 00:54
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板臭ちょんまげうりぼー62892020/12/10 22:19
by Joker◆EBs0RAiv6XY
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きるは地獄雨雲32622020/11/28 02:18
by 腹黒い悪魔
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4wagon ◆td.8hEPz4iE547402020/11/27 19:21
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板憩いのチャットで」人の誹謗中傷を垂れ流す涼雅さんにゃ一み一22522020/11/22 11:54
by 尿雅
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜いえみりんこさん=さくらさんの中傷行為にゃ一み一22282020/11/22 11:52
by えみうんこ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板鬼畜の宴1にゃ一み一145322020/11/20 22:02
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なんか変じゃね?匿名63832020/11/20 21:55
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夏目友人帳、三月のライオン、聲の形、一週間フレンズぽい漫画のまは12412020/11/12 15:08
by のまは
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち7512202020/11/12 14:52
by のまは
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一番意味不明なことを書いた人が優勝CROW02072020/11/12 03:44
by CROW
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンケン12522020/11/02 11:44
by テツヤ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3wagon ◆td.8hEPz4iE546052020/10/30 14:09
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月8426912020/10/29 11:23
by 霜月
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板名誉棄損の発言をつづjけるサナとりうむさんにゃ一み一154852020/10/28 22:13
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板敬虔な信者に聞く愛と怒りの切り分け腹黒い悪魔4810552020/10/26 22:55
by 腹黒い悪魔
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分は死んだほうがいいなし266402020/10/23 10:46
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板大麻とヘロインを吸いすぎて頭がイカれたウリボーY52912020/10/22 23:10
by Y
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Towaさんへかゆがも263822020/10/21 13:54
by かゆがも
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ニートラッパーウリボーの新曲まだぁ?Y264262020/10/17 23:17
by Y
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ラブライブ好きな方教えて匿名02242020/10/16 07:11
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お悩み全般にてウリボーとディアボロスのラップ対決Y02742020/10/15 21:29
by Y
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生存確認スレCROW02662020/10/15 03:45
by CROW
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーの悪行集め匿名13132020/10/12 18:32
by .うりぼー◆llnkYxlAbaw
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らし撲滅隊を結成しますにゃ一み一64172020/10/11 18:41
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2wagon ◆td.8hEPz4iE225392020/10/11 00:35
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーさん!手術しました!匿名02772020/10/08 21:06
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板PC費が払えなくなりましたにゃーみー02582020/10/08 13:19
by にゃーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆーせんさん、にこさんのぶ22732020/10/04 10:17
by のぶ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板にゃ一み一はPCはなおりましたが、にゃ一み一23002020/10/03 22:06
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきは風に流されて島流しの刑2にゃ一み一12892020/10/03 03:13
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーさんに犯されました!!少女M43232020/10/01 21:31
by .うりぼー◆llnkYxlAbaw
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokai 昔話&雑学喫茶店1wagon ◆rMoHGVP/IJY586192020/10/01 02:19
by wagon
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ここも変わりましたねぢゃお6725492020/09/28 17:43
by 大魔王ディアボロス
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スレッド乱立をお控えください副管理人23622020/09/27 18:38
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店wagon ◆rMoHGVP/IJY295072020/09/24 02:58
by wagon ◆rMoHGVP/IJY
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板day in the life234310372020/09/24 02:54
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo69226732020/09/18 21:37
by アジテイター
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板判ると思いますが…。wagon ◆rMoHGVP/IJY426882020/09/18 04:48
by wagon ◆rMoHGVP/IJY
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らしのひろゆきさんは投稿を控えてくださいにゃ一み一23412020/09/06 11:54
by 10
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきが展開する人を人とも思わないwagonさんへの攻撃にゃ一み一63612020/09/06 11:54
by 9

関連スレはこちらより


kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲