いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3

kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3

日時: 2020/10/12 12:53 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

私が、色々なサイトや雑誌から厳選しました、昔話や雑学を、交えながら御紹介したい、私事のスレです。
*サイトからの引用が主でです。御内密に…お願い致します。(^人^)
>皆様と違い3G携帯使用により、メモリ[GB]とアクセス数【頁数】を超えると接続が出来なくなり、無断で新スレに移ります。
一文字手打ちの為に誤字や脱字は御免下さいm(__;)m

イエローページ

Page: 1 |

兄の事で色々した昨日であった。 いつもの通りに。 ( No.1 )
日時: 2020/10/13 03:10 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*日本民話
>金のもち
☆京都府の民話☆
 むかしむかし、京の都に、貧乏ですが心のやさしい若者が住んでいました。
 若者はとても信心深い人でしたので、毎月十八日には、必ず観音さまにお参りをしますし、また、時間があればあちらこちらのお寺にも、お参りをしていました。
 さて、ある年の九月十八日。
 若者は、いつものように観音さまにお参りをし、そして、お寺からお寺へとまわっている間に、都の東の山階(やましな)あたりまで来てしまいました。
 このあたりには、人家はあまりありません。
 人里離れた山道を歩いていると、五十歳ぐらいの男の人と出会いました。
 ふと見るとその男の人は、つえの先に何かを引っかけています。
(なんだろう?)
 若者が見てみると、それは一尺(いっしゃく→30センチ)ほどの、まだらのヘビだったのです。
 そのヘビがつえの先で、ピクピクと動いているのでした。
 若者は思わず足をとめて、その男に声をかけました。
「もしもし、あなたはそのヘビを、どうするつもりですか?」
「ああ、これにはちょっとした使い道がありましてな」
「そのヘビを殺すのですか? 生き物を殺すのは、良くない事ですよ。それに今日は十八日、観音さまの日です」
 ヘビを持った男は、じろりと若者の顔を見ると、ニヤリと笑いました。
「なるほど、今日は観音さまの日ですか。しかし観音さまも、ヘビより先に、まずは人間を助けるでしょうね」
「えっ? それはどういうことで?」
「わしは長年、にょい(→説法のときにお坊さんの持つ、まごの手の変形したもの)を作っておるが、そのにょいにする牛の角を曲げるには、このような小ヘビの油がなくてはならんのです。わしはそのにょいをお金に代えて、暮らしているのです」
「よく、わかりました。わたしも、ただでゆずってくれとは申しません。どうでしょう、わたしの着ている着物とヘビを、取り替えてはくれませんか?」
「うむ。まあ、取り替えてもよいでしょう」
 そこで若者は着物を脱いで、男に手渡しました。
 そして男からヘビを受け取った若者は、男に尋ねました。
「ところでこのヘビは、どこで捕ったのですか?」
「この少し先に、小さい池がある。そのそばで捕まえたのじゃ」
 男はそう答えると、どこかへ行ってしまいました。
 若者はヘビを持って、教えられた池までやってきました。
 そして水草のしげっているところを見つけると、ヘビをそっと逃がしてやりました。
「もう、捕まるんじゃないよ」
 ヘビが水草のかげに隠れてしまうと、若者は安心して、またお寺のある方に向かって歩き出しました。
 それから、しばらく歩いた頃、若者は道ばたに立っている、一人の少女に出会いました。
 年は十二、三歳で、きれいな着物を着た、とても美しい少女です。
(こんな田舎で、こんな美しい少女に出会うとは)
 若者はそう思いながら、だまって通り過ぎようとしました。
 すると少女は、意を決したように若者を呼び止めました。
「あの、もし、もし」
 若者が振り返ると、少女は深く頭を下げて言いました。
「お呼び止めして、すみません。わたしは、あなたさまのおなさけ深い心がうれしくて、そのお礼を申しあげようと思い、ここで待っておりました」
「お礼? お礼とは、何の事でしょう?」
「はい、命を助けていただいたお礼です。わたしは家に帰ると、助けられた事をさっそく父と母に話しました。すると父と母は、ぜひお礼を言いたいから、すぐお連れするようにと申しました。それで、お迎えに来たのです」
(するとこの少女は、さっきの小さなヘビなのか?)
 若者は、少し怖くなりました。
「それでは、あなたのご両親というのは、どこにいらっしゃるのですか?」
「はい、すぐそこです。さあ、ご案内いたします」
 少女はそう言うと、池の方へ歩き出しました。
 若者は仕方なく、少女について行きました。
 池のそばまで来ると、少女は立ちどまって若者を振り返り、
「ここで、ちょっとお待ち下さい。すぐに戻ってまいりますから」
と、言ったかと思うと、少女の姿が急に消えてしまいました。
(どうしよう? このまま、逃げてしまおうか?)
 若者がそう思っていると、いつの間にか少女が現れました。
「さあ、わたしの家にご案内いたします。大丈夫です。決して、恐ろしくはありません。もちろん、あなたさまにご迷惑もおかけしません。どうかしばらくの間、目をつぶっていて下さいませ」
 若者は、言われた通りに目をつぶりました。
 するとすぐに、少女が声をかけました。
「どうぞ、目を開けてください」
 若者が目を開けると、二人はいつの間にか、とても立派な門の前に立っていました。
「わたしについて、中へお入り下さい」
 少女と一緒に門をくぐると、中には立派な家が、いくつも建ち並んでいます。
 その間を通って奥に入っていくと、正殿(せいでん)と思われるところに来ました。
 それはまた一段と美しく、柱も床も壁も、いろいろの宝石で飾られています。
 やがて奥から、一人の老人が現れました。
 年は六十歳ぐらいで、長い白ひげを生やし、美しい着物を着た立派な人です。
「さあ、もっと奥の方にお通りください」
 老人は若者を、上座(かみざ)へと通しました。
「このたびは、何とお礼を申しあげてよいやら。あなたさまのおかげで、娘が命拾いをいたしました。申し遅れましたが、わたしは、ここの主人の竜王でございます」
 老人はていねいに、頭を下げて言いました。
「今日のお礼のしるしに、にょいの玉を差し上げたいと思いました。この玉を持っていれば、願いが何でもかなえられるのです。しかし日本の人は心が悪いから、お持ち帰りになっても、願いがかなえられるかどうか。それでその代わりの物をさしあげましょう。これ、そこにある箱を持ってきなさい」
 老人の声に、召使いがきれいなもようのついた箱を持ってきました。
 ふたをとってみると、中には金のもちが入っていました。
 大きさは、三寸(さんすん→約9センチ)ぐらいです。
 老人はそのもちを取り出すと、手で半分に割り、残りの半分をもとのように箱におさめました。
 そして、
「これは、一度に使ってはいけません。必要な時に必要なだけを切ってお使いになれば、一生、お金に困るような事はないでしょう」
と、言って、その箱を差し出しました。
「ありがとうございます。きっと、大切にいたします」
 若者が礼を言うと、少女が言いました。
「元の場所へお送りいたしますから、しばらく目をつぶっていてください」
 そして目をつぶったかと思うと、もう、元の池のそばに帰っていました。
「わたしは、ここで失礼いたします。今日の事は、いつまでも忘れません。本当にありがとうございました」
 そう言ったかと思うと、少女の姿は消えていました。
 さて、若者が家に帰ってくると、家の人はもちろん、近所の人たちもびっくりして口々に尋ねてきました。
「今まで、どこでどうしていたんだ?」
「お寺にお参りすると言って家を出たまま、何年も帰って来ないので、死んでしまったかと思っていたよ」
 これには、若者の方がびっくりです。
 竜王のところにいたのは、ほんの短い時間で
したが、それが家を出てから、もう何年もたっていたのです。
(まるで、浦島太郎だ)
 若者は、だれにも竜王のご殿に行った事は話しませんでした。
 そして、お金のいる時には金のもちを切って、必要な物を買いました。
 不思議な事にこのもちは、いくら切っても、次の日には元の大きさに戻っていました。
 こうして貧乏な若者は、すっかり大金持ちになり、一生を裕福に暮らす事が出来ました。
 やがて月日がたち、若者も老人になってしまいました。
 そして死んでしまった時、金のもちは、ふっと消えてしまったそうです。
おしまい。
   メンテ
おはようございます。 今日も皆様、頑張って何事にも。 ( No.2 )
日時: 2020/10/14 05:14 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

兄の事で、事故から余り寝られない…。
明日、木曜は、今の病院からの転院となる。
足の複雑骨折も増えて、当たり前だが、まだ、自分の足で歩く事は出来ないが、リハビリに行っていると姉からの電話。
杖をついてるのかな判らないが、今の処は、車椅子らしい。
転院する病院には、小文字病院の救急車で寝た状態で送って頂けると言う。
それは、有り難いが、病院は入院の期限があるから仕方ないが、私の病気だった時と同じく第二病院に転院しなければならないのは、残念である。
もう少し入院させて欲しいと、自分が発症した時と同じく思う。
明日、午後一時に転院先の病院に着くらしいから、姉と迎えなければならないが、面会出来るかが問題。
コロナ渦の中、どうだろうか?

昨日は、家の全てを掃除機を掛け、雑巾かけをし、朝から、近くのホームセンターに単体のテーブルあるかと見たが、ダイニングみたいな大きな奴しか置いていない。
私は、今は足があっても車には乗るな!と言われている。
今日も、兄のミラをエンジン掛けたりした。
昼間なら、乗れそうな気分はする。「乗れそうだ」と車をPからDに入れる。
ウィンカーを点滅し、左右を確認。
ドライブレコーダーの画面が明るくなり消えた。録画が始まる。
車の内装のトリムの上に、這わした私が取り付けた前後のカメラ…。
内装を剥がすのが兄が嫌がり線を這わした。
あの時は、乗れたのに。
体中に力が入ってしまう。
力が入ったら運転出来ない事は判っているが、どうしても力が入ってしまう。
ゆっくりと車を運転。
何故か、いつの間にかに、後にパトカーが居る。
悪い事をしてないのに物凄い緊張。
免許は持っている。
何回も胸のポケットに手を当てて確認する。
信号で止まり、ミラーを見てみた。
二人の警官が乗ってる。
兄の車のバックガラスに貼ってある「録画中です」のシールを見ているのか??
パトカーと左右に分かれ、交差点を左に向けて速度で、最高の緊張感で車を走らせる。
後ろの車の車間距離が短くなる。遅い。40キロしか出ていない。
アクセルを踏み込む。
車が、カタン!となり60キロ。
たった、こんな速度なのにスピードを感じる。
又、次の交差点が見えたので左折の合図。
左側に余り寄らないように車体の前を見て左側バックミラーを確認しながら、人が居ないのを確認したが、突然、人が渡ろうとする様子。
ブレーキを踏み込む、渡るのを待つ。
検定試験を受けてる緊張感!
「あっ!」
前には、自動車学校の路上教習所の車…
その後に着いてしまった。
トロトロと…(*_*)
一車線しかないから仕方ない。
二車線に別れ際に室内のミラーを確認し右に早めにウィンカーを点滅。
アクセル踏み込み、教習所の車を追い抜き、すぐに←のウィンカー出し、ミラー見ながら教習所の車の前に入り込む。
交差点で確認しながら、左に。
結局、町内回っただけ…。
駐車場に着いた。
ナビのスイッチを切り替え、バックカメラを始動し、運転席のドアを開けて、隣の車の間隔を確認してバックミラーとミラーを見ながら後に後退。
止まって車を降りたが、斜めに入ってる。
又、乗車し前に出し、運転席のドアを開けて後ろを見ながら後退し、Pに入れてエンジン掛けて降りてみる。
「なんてか…はいったか(O_O)」車の回りを一周し、疵が入ってないのを確認し、車内へ…。
服が、ビッショリ‥
「正直、怖かったな」
そりゃ、そうだ…三年近く、一人で運転していない。
正にペーパードライバー。
エアコンをフル回転にしラジオを聴く。
運転中、どうしても、左手が何かを探してた、それはマニュアルの例の棒。

自分で無意識に。

教習所で習ったのは、マニュアル。
営業所の車もマニュアル。
初めて持った車もマニュアルだった。
愛してた軽ワンボックスも五速マニュアル。
トラックも同じ。大型車も中型も…。
唯一のATはwagonRだった…。
マニュアルは、車を運転してた感じがした ATの時代だし、歳も取ったし楽だもんな。
マニュアルならば、色々今の起きている事故は防げるかも知れないと思った。
確かに、ATは便利だが踏み間違いが多い。
新型車には色々と安全装置が付いてるが中古車には、ない。

ネットで単体のテーブルを注文しよう。
兄の為に。
自腹で…。
   メンテ
やることだけだ…一瞬も、此からは気を抜かれない。 ( No.3 )
日時: 2020/10/14 05:55 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

自分だけの考えは、家族が居るのだから、出来ない筈だよね??

早く床を敷いても寝れない。
仕方ないから薄型radioにはタイマーあるから仕方ないが単四だから長くは使えない。
携帯ラジオ買った方が良いか迷う。
朝から晩迄、単二電池のラジカセを途切れなく使ってる。
電源コードが幾ら探しても見つからないや。
電池代が極端に増えた。
兄の少しの世話だけは、私が居なければならない感じる。
こんなあり得もしない交通事故に兄は逢う。
友人に頼み、交通事故専門の弁護士を付けた。
何か、いさかいあれば対応は出来る。
少しは楽だが、此れからの生活が甘くないな…。
絶対、どんな事があっても自死は出来ない。
こんな体でも…さ。


*世界の昔話
>おしゃべりな王さま
★インドの昔話★
 むかしむかし、インドに、とてもおしゃべりな王さまがいました。
 王さまは朝から晩までおしゃべりばかりしていて、王さまの仕事を何もしません。
 こまった家来たちは、いつも思っていました。
「なにか、王さまにおしゃべりをやめてもらう方法はないだろうか?」
 そのころヒマラヤの山奥の池に、一匹のカメが住んでいました。
 そこへ二羽の白鳥が飛んできて、カメと友だちになりました。
「カメさん、わたしたちの家へ遊びに来ませんか? わたしたちの家は金色のほら穴で、とてもすてきなところですよ」
「わあ、それは行きたいなあ。・・・でも、ぼくは空を飛ぶ事が出来ないし」
「大丈夫よ。わたしたちが、連れて行ってあげるから」
「ありがとう。それでは、ぜひ連れて行って」
 そこで二羽の白鳥は一本の棒きれを探してくると、カメに言いました。
「さあ、この棒きれをしっかりくわえていてください。どんな事があっても、けっして口を開いてはいけませんよ」
「わかった。ぜったいに口を開かないよ」
 かめが棒きれをくわえると、二羽の白鳥はその両端をくわえて空へと飛びたちました。
(わあ、なんて気持ちがいいんだ)
カメは風をきって、ぐんぐん空をのぼっていきます。
 ふと下を見ると、人間の子どもたちが遊んでいました。
 子どもたちは空を飛んでいるカメを見つけると、口々に言いました。
「あっ、白鳥が、カメを下げて飛んでいるよ!」
「本当だ! カメのくせに、なまいきだ!」
「カメなんて、地面をはっていればいいんだ」
 それを聞いて、カメは腹を立てました。
 そして白鳥との約束をわすれて、思わず口を開いたのです。
「うるさいやい! ・・・あっ」
 そのとたん、くわえていた棒きれから体がはなれたカメは、葉っぱのようにくるくるとまいながら下へ落ちていきました。
 ドッシーーン!
 カメの落ちたところは、ちょうど王さまのお城の庭でした。
「なんだ! カメが空から落ちてきたぞ!」
「かわいそうに、こうらが割れて死んでしまった」
 お城は、大変なさわぎとなりました。
 王さまもそのさわぎを聞いて、庭へ出てきました。
「しかし、どうしてカメが空から落ちてきたのだ?」
 王さまがたずねると、カメが落ちてきた理由を知っていたえらいお坊さんが答えました。
「いいですか、王さま。
 このカメは、口をきいてはいけない時におしゃべりをしたから、こんな事になったのです。
 これは、人間でもおなじ事。
 やたらとおしゃべりする人は、みんなこのカメのようになってしまいます」
「・・・・・・」
 それからというもの、王さまはよけいなおしゃべりをしなくなったそうです。
おしまい。


*イソップ童話
>タカとトンビとハト
 ハトたちは、しょっちゅうトンビに襲われるので、トンビよりも強いタカに自
分たちを守ってくれる様にお願いしました。
「ああいいよ。トンビには指一本触れさせないから、安心するがいい」
 タカは快く、引き受けてくれました。
 喜んだハトたちはタカをハト小屋に迎え入れましたが、この時始めて、タカがトンビよりも怖い事を知ったのです。
 タカの鋭いツメとくちばしで、ハトは大勢の仲間を殺されました。
 その日一日のハトの被害は、トンビから受ける被害の一年分以上でした。
 病気よりも恐ろしいのは、下手な医者の治療である事を、このお話しはたとえています。
おしまい。
です。

   メンテ
運転 やったー! ( No.4 )
日時: 2020/10/14 16:51 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

運転おめでとうございます

やりましたね?

好きなことにチャレンジすることは一番幸せなこと。怖い思いは伝わりますが達成感は大きな自信につながると思います。

チャレンジすることは 免疫も高めるそうでご病気にも良い効果を及ぼすと思います。

むすこも 焦点の合わない眼で運転していますが 体が覚えているらしく あれ以来無事故です。

お元気にお過ごしください
   メンテ
ありがとうです。 ( No.5 )
日時: 2020/10/14 19:39 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

yamanekoさん、こんばんわです。

>運転おめでとうございます やりましたね?
昼間なら、運転は出来そうな感じがしたのです。
二日に一回の割合で、次兄の大事にしてるミライースと言う、中古車ですが、運転席に座ってエンジンが暖まるのを待っていたのです。
回すだけじゃバッテリーの充電でなく消耗に近いから。
オイルがエンジン内に廻る迄してましたが…。
ちょっと、運転してみるか。何かに気持ちになりました。

>好きなことにチャレンジすることは一番幸せなこと。
車の運転は、したくて取得したのではないのです。
就職の為に。
高校時代に無免許で自動二輪中型車をした…あの免許が、本当は欲しかったです。
路上教習みたいのを30年ぶりに味わいました。
私の時代は、トヨタの黒のミッションのクラウンでした。
あの時代は、フェンダーミラーで大きい車と感じました。

>怖い思いは伝わりますが達成感は大きな自信につながると思います。
本当に怖かったです!
あれほど、色々な車を運転して来ましたが。
恐怖感は凄かった。
軽さえ大きく感じました。
運転しだすと、少しだけ感覚は戻りました。
検定員が仮に、助手席に座ってたら、どうでしたか…。
でも、後から気付いたのは、信号の度ですが、ブレーキを踏んでなくハンドブレーキを上げていたから体が覚えてたと思います。

>チャレンジすることは、免疫も高めるそうでご病気にも良い効果を及ぼすと思います。
少しだけと言いたいです。
脳梗塞で倒れてからは、頭の、ふらつきは本当に?少しだけ収まりました。
運転中では、私は、病人には感じなかったかな?
運転出来るが注意力は、どうか?は判りません。
ちゃんと、回りを見て運転してたか?がです。

>むすこも、焦点の合わない眼で運転していますが、体が覚えているらしく あれ以来無事故です。
そうですか…。
私の場合は、運転は、したいですが。
本当に出来てるのかは判りません。
前は、友人が隣にいて「変わらないよ」と言ってくれましたが…。

>お元気にお過ごしください
後、何ヵ月後に兄が帰宅しますから、しっかりしてないとと思っております。
ありがとうございます。
   メンテ
おはよう。週の半ばの木曜日、苦しいと思いますが、休む迄、後、一息です。 ( No.6 )
日時: 2020/10/15 03:28 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

簡易折り畳み式ベッドは、私が、病気を発症した時に姉か次兄が買ってくれたのだが、私は、リハビリ頑張り、自分で布団を上げ下ろしをしていて一回も使っていない。
次兄が、今回の事故で布団で寝る事が出来ないらしく、此のベッドを使うことになった。
ベッドは、あるが食事をするテーブルがない。
ホームセンターにも、単体のテーブルが無く、昨日の夕方に、株式会社ナフコ
ナフコオンラインストア
でバーベキューで使う一人用の単体のテーブルを見つけた。
価格は、税込と送料を合わせて3300円だった。
もっと竹のテーブルでアルミの折り畳み式があったが、高さを見ても書いていない。
病院で使う、あんなベッドに橋渡すテーブルはないし買えないから。
31.5センチの単体のテーブルを注文した。
これならば、台所の床に置いても、使えるかも知れない。
兄の部屋は三畳だから、ベッドだけで一杯になる。
自分の部屋でテレビを観たいだろうし。
そう思い、一番高さがある、此の単体のバーベキュー用の単体テーブルを注文した。

明日、金曜日は、私が、共立病院に行かないとならないし、病院代が掛かる。
金がない私には、此しか出来ない。
兄には、どうか判らないが此れで我慢して貰おうと思っている。

長兄は、仕事だから休む事も出来ないし三人、転院先に入れるか判らない。

姉は、バスを乗り継ぎ、私の家に来る。
車の運転をOK貰ってない私だから、何時に来るか判らない。
まあ、一時前には来ると言ってた。
迎えに行けたらと悔やんでる。



*百物語
>だまっとれ!
☆東京都の民話☆
 むかしむかし、江戸(えど→東京都)の四谷(よつや)というところに、喜右衛門(きえもん)という小鳥の店をしている男がいました。
 喜右衛門の店には珍しい小鳥がいるというので、わざわざ遠くから買いに来るお客もあって、店はなかなかに繁盛(はんじょう)していました。
 ある時、上品な身なりの侍が店にやってきました。
「うむ、色つやもよく、元気もよい。いくらだ?」
 この当時、侍たちの間では、うずらを飼って自慢しあう事がはやっていたのです。
「はい、三両二分ですが、三両にしておきましょう」
「よろしい、買い受けよう。
 だが、手元には二両しかない。
 ご苦労だが麻布(あざぶ)にあるわしの屋敷へうずらを届けがてら、残りの一両を取りに来てくれないか」
「はい、いいですとも。今夜にでもお届けしましょう」
 それを聞くと侍は喜んで、自分の屋敷の場所を教えて帰っていきました。
 その晩、喜右衛門はうずらのかごを持って、侍の屋敷に出かけました。
 思った通りの立派な屋敷で、声をかけると、すぐに昼間の侍が出てきました。
「おう、待っていたぞ」
 侍はうずらのかごを受け取ると、喜右衛門を広い部屋に連れて行って言いました。
「しばらくここで、待っていてくれ」
 喜右衛門が部屋を見回してみると、天井やたたみに雨もりの跡がありました。
 良く見ると柱も少し傾いており、ふすまのあちこちも破れたままです。
(なんだ、なんだ。
 立派な屋敷と思っていたけど、中はひどいもんだな。
 この様子では、あまり暮らしが楽じゃなさそうだ。
 残りの代金を、ちゃんと払ってくれるんだろうか?)
 心配しながら座っていると、いつの間にか十才くらいの男の子が目の前に立っていました。
「ああ、びっくりした! 坊や、部屋に入る時は、声ぐらいかけるもんだよ」
 お客の子どもをしかるわけにもいかないので、喜右衛門はやさしく言いました。
 ところが男の子は返事もしないで、床の間の方に行くと掛け軸をくるくると巻き上げて、ぱっと手を離しました。
(まったく、しょうがない子どもだ)
 喜右衛門が黙って見ていると、男の子は何度も何度も同じ事を繰り返します。
 喜右衛門はついにがまんが出来ず、男の子に言いました。
「いいかげんに、止めたらどうだい。そんないたずらをすると、掛け軸が痛んでしまうじゃないか」
 そのとたん男の子が手を止めて、クルリと振り返って言いました。
「うるさい! だまっとれ! お前の知った事か!」
 その男の子の顔には、目が一つしかありません。
「お、お前は、一つ目小僧!」
 びっくりした喜右衛門は、そう言って気を失ってしまいました。
 やがて部屋に戻ってきた侍は、倒れている喜右衛門をすぐに介抱して、カゴ屋をよんで喜右衛門を店まで送り届けさせました。
 店に戻った喜右衛門は、そのまま寝込んでしまいました。
 次の日、侍の屋敷から使いの男が、うずらの残りの代金を届けにきました。
 使いの男は、寝込んでいる喜右衛門に頭を下げて言いました。
「実はは、わたしどもの屋敷では一年に四、五回は、怪しい事が起きます。
 この前もご主人の部屋に頭をつるつるにした小坊主が現れて、お菓子を盗み食いしていました。
 それを見たおかみさんが、びっくりして声をあげようとしたら、いきなり『だまっとれ!』と、言って姿を消しました。
 古い屋敷なもので、どうやら化け物が住みついているらしいのです。
 かと言って、屋敷を建て替える金もなく、そのままがまんをしています。
 この事が世間にしれたら、ご主人の立場がありません。
 どうかお願いですから、昨日の事は誰にも言わないでほしいのです」
 それを聞いて喜右衛門は気の毒に思い、家の者以外には決してこの事を話しませんでした。
 その後、喜右衛門は二十日ほど寝込んでいましたが、すっかり元気になったという事です。
おしまい。

   メンテ
此からは何事にも無視をし、忠告した、人には、何を抜かしても無駄と感じる! だれとあろうと、…感じた。 好きなように、どうぞ! しなさいよ。 それが、実践出来ますか? ( No.7 )
日時: 2020/10/15 21:30 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

兄は、正に奇跡に近い 。
兄が仕事中に交通事故遇い、身体は、即死に近い重症をおう。
早めに、姉と逢いましたが、兄は、車椅子しか出来ていない。
本当に会社の指示通りにヘルメットを基準、通りしてた。
逢って話したが、事故の瞬間は判らず、いつの間にかにベッド、病院に寝てたらしい。
足は、ぐちゃぐちゃらしく、転院しても、姉と居たがレントゲン室内に入った。
早くて今年中は復職難しいだろう。
小文字病院でなく、私が入院した小倉記念病院の救急車で運ばれてきた。
七時前に食事らしく、箸やスプーンは無いからと兄から携帯に電話。
割り箸で対応は、したが慌ててコップや箸やスプーンを持参し、看護師に渡す。
来月からの私の恵みは、要らないが。
来年迄は掛かるらしい。
どれくらい、リハビリに頑張れるかが問題。
私が、あの、梗塞から、なんとか復活した私を姉にも言ったが頑張れるか。
病院が変わったのはネックだが、後の頑張りは兄次第なんだけど。
姉から、
「家は、凄く綺麗にしてる」
なんて姉には言われたが、此が私の今の仕事なの。
返事は、しなかったが、姉を送るには、こんなに免許が必要だし、私の病気が本当に憎い!
死にたい…。
なんかは、家族らは一切、言わないし聞いてないのは、幸福かも知れないな。

   メンテ
私含めて… ( No.8 )
日時: 2020/10/15 22:59 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

生が、自分が、望まなくても生かされたりした此の一つしか無い命。
有り難い一面もあるし望まないかも知れない。

人間として、愛し合った両親から授かれた命。
でも、こんな親不孝な私でも、両親からの幼い時の想い出ある。
男三人の中での姉の立場は、男どもには母みたいなもんだろうか?
と昨日、親身に感じる。
兄弟中や両親中の関係が良くない兄弟でも、どこかしら、女は防波堤になってる。
父が亡くなった時の姉の姿。
母が亡くなった男兄弟の…。
同じく姉も母の体から生まれたのだが、男と違い、何か違うと感じた、あの時?
男は、母。
女は父。
なんだろう?

今回は、本当に次兄の大変な事故。
精密検査したら、胸や足以外も骨折等があるのを、昨日、兄から呼ばれた時間にあった看護師から聞いた。

母や父の…葬式や主な?事は、したつもりだが、正社員からの今の私の生活は、兄に頼ってるのが現状。

頭は、ハッキリし此の様に時間は掛かるが、まだ能力は残ってる。
『言語障害』
40年近く、言葉で生きてきた。
大好きな人と話す事。
運転は要らないが、言葉…欲しいな。
吃り、右手の半ずい…。
なんとか姉にも話したが、私の友人から紹介された専門の弁護士を理解された。
万が一…いざこざがあった時の為に。
友人は、弁護士だが専門ではなく民事専門の弁護士。
毎日、悩む。

明日は、私の病院。
生きる価値観が判らないが自死は、いけない。

だから、どんな事があっても…生きなくては ならない。
兄も貴方も。
   メンテ
おはようございます。 ( No.9 )
日時: 2020/10/16 05:27 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

今日は、私の病院通いで潰れる。
明日は、第三日曜で町内会の掃除。
昨日は、単体のテーブルが到着した。
暑い一日には、ならない事を祈りたい。
起きるか…。
用意しなければ。


*百物語
>大工と大入道
 むかしむかし、腕の良い大工(だいく)が一日の仕事を終えて、道具箱を肩にかついで夕暮れの山道を帰って行きまし
た。
「すっかり、遅くなってしまった」
 辺りはもう、だいぶ暗くなっていま
す。
 大工が急いで歩いていると、急に生暖かい風が吹いてきました。
 そして大工を通せんぼする様に、赤い服を着た大入道(おおにゅうどう)が、ヌーーーッと現れたのです。
「で、でたあーー!」
 大工は逃げ出そうと思いましたが、すぐに足を止めて大入道の方を向きました。
「待て待て、人に話す時、どのくらい大きな大入道だったか言える様に、寸法をはかっておかなければ」
 さすがは大工、大きな物を見ると寸法をはかりたくなるようで、大工はさっそく道具箱から寸法をはかるさしがねを取り出しました。
 そしてさしがねを持って近づく大工に、大入道の方が驚いて後ずさりをしました。
「こら、動くな大入道。すぐにはかってやるから、じっとしていろ」
 すると大入道は、
「おれは、はかられたくねえ!」
と、言って、煙の様に消えてしまいました。
おしまい。


*小話
>のんべえ親子
 あるところに、大変のんべえの親子がいました。
 父親も息子も、酒に酔わない日はありません。
 ある日の事、外で大酒を飲んだ父親が帰ってくると、息子が家で酒を飲んでいました。
「おいっ、息子! 今帰ったぞ」
 父親が言うと、息子は酒の入った茶わんを持ったまま出てきました。
「はてさて、今日はどこを、ふらついておりましたか?」
「どこへ行こうと、お前の知った事か。それよりお前、昼間から酒を飲みおって。おまけに頭が、二つもあるじゃないか。そんなやつには、この家はつがせないぞ!」
 酔っぱらった父親が言うと、同じく酔っぱらった息子が言い返しました。
「ええい、うるさい親父め! こっちこそ、こんなぐるぐる回る家なんぞ、ほしくはないわ」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)。
   メンテ
歩いた一日でした。 ( No.10 )
日時: 2020/10/16 18:19 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

自分の病院と忙しい一日である。
例の如く、次兄の車のエンジン掛け、ボンネット開け、始業点検を行う。
エンジン掛けるとレコーダーが画面が明るくなり消える。
『承諾を貰っていない限りは…』
やはり、愛する中古車でも欲しいな。

次兄からの頼まれた下着を袋に詰めて、必要な洗面器を買いにホームセンターに。
兄も好きだが、珈琲の無糖を購入。
何回も兄の携帯に電話掛けるが繋がらない。
兄は、lineが出来る機種。
なのに電話のみ。
ガラケイだって恥ずかしくないのだ。
三人の兄弟は、相変わらずガラケイだもん。

兄の病院行くが顔があっても面会は出来ない。
三メートル先に兄は居るのに。
車椅子押されて病室に…。
看護師に『洗濯物と兄から頼まれた洗面器を』 渡して貰い、洗濯物袋を兄から。
看護師に「兄をお願いします」と頭を下げて自宅に歩く。
携帯ラジオか入ってた。
消灯時間過ぎたらラジオ恋しくなるのだが、兄は必要ないみたい。
ラジオ派かテレビ派か判ってたが、何故だか寂しく感じた。
兄はアニメ観るからラジオなんか必要ないのだろうな。

今、帰ってきた携帯ラジオを拭いて聴いてる。
ラジカセが臨場感は、ある。
しかし…。
洗濯物や色々しないと。な。
なんとか車椅子に乗れてるのは、私のしゅうかつかも知れないと思う。

おやすみ。

*日本の昔話
>山の背比べ
☆静岡県の民話☆
 むかしむかし、ある山が自分の背の高さを自慢しました。
「やっぱりぼくの方が、お前よりも高いようだな」
「どうして?」
「どうしてって、ぼくはお前の頭の上のが、見えるんだもの」
「それなら、ぼくだって見えるさ。いいや、お前だけじゃなくて、みんなの頭の上が見えるよ。だから、もしかするとぼくは日本中で一番高い山かもしれないね」
「日本中で、一番だって?!」
 それを聞いて、他の山たちも集まってきました。
「お前のようなチビ山の、どこが一番なんだ?」
「そうさ、一番は、このおれさ」
「何だと、おれに決まっているだろう!」
「よーし、誰が一番高い山か、比べっこしよう」
 こうして山たちは背比ベをしようとしたのですが、そこで困った事に気がつきました。
 いったいどうやって、どちらが高いかを比べたらいいのでしょうか?
 みんな大きな山なので、近くに並べるわけにはいきません。
「どうしようか?」
 山たちが困っていると、人間たちが言いました。
「それなら長い長いといをつくって、それを背比ベする山と山のてっペんにのせるんですよ。そして雨が降るのを待つのです。水は低い方へ流れていきますから、といにたまった水が流れてきた方が低いの山です」
「なるほど、それはいい考えだ」
 そこで人間たちは、背比べをする山から山へ長いといをかけました。
 しばらくすると雨が降ってきて、といにたまった水が流れはじめました。
「やったー! ぼくのところへは流れてこないぞ! ぼくが一番高い山なんだ。・・・あれ?」
 そう言っているところへ、別のといから水が流れてきました。
「ははーん。一番高いのは、お前じゃあない。一番高いのは、このおれさ。なにしろおれのとこめには、水が流れて来ないからね」
「うーん、しかたがない。お前が日本で一番高い山だ」
 こうしてとうとう、日本一高い山が決まったと、みんなは思いました。
 すると、その時です。
 ズシーン!!
 ものすごい音とともに、大きな大きな山が飛んで歩いてきました。
「なっ、なんだ、あの大きな山は!」
 おどろく山たちに、その大きな山が言いました。
「やあ、ぼくは富士山さ。山の大きさ比べをしていると聞いて、ここまで飛んできたんだ。どうだい、ぼくより大きい山はいるかい?」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
 背比べしていた山たちは、はずかしくて何も言えませんでした。
 こうして富士山が、日本一高い山となりました。
 ちなみに、ジャンプしてきた富士山が着地した場所は大きくへこんで、そこに水がたまって今の琵琶湖(びわこ)が出来たそうです。
おしまい。


*小話
>金では買えない
 むかしあるところに、父親と息子の二人暮らしの親子がいました。
 ある日の事、父親が息子に言いました。
「おい、せがれ。前にも教えたが、この世で一番大切な物は何だ?」
「うん、確かお金だろう。お金があれば何でも買えると、とうちゃんはいつも言ってるね」
「その通り。金があれば、何でも買える。しかし、世の中は広くてな。いくら金があっても、買えない物もあるんだ。今日はそれを、教えてやろう」
「うん、何だい」
「それはだな」
 父親は、自分を指さして言いました。
「それは、親だ。いくら金があっても、たとえ千万両でも親を買う事は出来ない。だからお前は、親を金以上に大切にするんだぞ」
「うん、わかったよ。けどまあ、千万両どころか、たとえただでも、おいらのとうちゃんを買う物好きはいないだろうけどね」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)。
   メンテ
雨音がする。 ( No.11 )
日時: 2020/10/17 03:52 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

コロナ渦の中、会えない御老人も多いだろう。
携帯の画面では、顔が見えたり、声が交わせるが…。やっぱり抱き締めあいものだよな…。

*日本の昔話
>かなシイ木と、うれシイ木
☆吉四六(きっちょむ)さん☆
 むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもとんちの出来る人がいました。
 ある年のお正月の事です。
 吉四六さんは村人たちと一緒に、山ヘたきぎを取りに行きました。
 その山には、しいの木(→ブナ科の常緑高木)がたくさん生えています。
 村人たちは、せっせと木の枝を落とし、それを束ねてたきぎを作っていきました。
 ところが吉四六さんは大きな木の根っこに腰をかけて、のんびりとタバコをふかしています。
 また、何かとんちを考えているのでしょうか?
 そのうちに、村人たちはたくさんたきぎを取ったので、
「さあ、そろそろ帰ろうか?」
「そうだな。これくらいあればいいだろう」
と、取ったたきぎを背中に背負って、帰ろうとしました。
 それを見ていた吉四六さんが、村人たちに声をかけました。
「おいおい、お前さんたち。そんな物を、かついで帰る気かい?」
 すると村人たちは、おどろいて尋ねました。
「えっ? そんな物って、どういう事だ?」
「だって、そのたきぎは、しいの木ばかりじゃないか」
「そうだよ。それがいけないのか?」
 村人は、不思議そうに尋ねました。
 すると吉四六さんは、こう言いました。
「いけないのなんのって、しいの木は『かなしい』と言って、とても縁起の悪い木だ。
 おまけに今は、お正月じゃないか。
 こんなめでたい時に、何だって『かなしい』木をたくさん家へ持って帰るんだろうね」
 それを聞いた村人たちは、顔を見合わせると、
「へえ、それは知らなかった。
 なるほど、確かにめでたいお正月に『かなしい』木なんぞ持って帰ったら、女房や子どもが可愛そうだな」
と、せっかく集めたたきぎをそこらへ放り出して、また別の木を切り始めました。
「へっへっへ。しめしめ」
 吉四六さんは、みんなが放り出したたきぎを集めて山ほど背中に背負うと、
「それじゃ、みなさん。お先に帰らしてもらいますよ」
と、一人でさっさと帰ろうとしました。
 村人たちは、びっくりして、
「おいおい、吉四六さん。お前、そのしいの木のたきぎは『かなしい』と言って、とても縁起が悪いって言ったじゃないか」
「そうだよ。そんな物をかついで、どうするつもりだ?」
と、口々に言いました。
 すると吉四六さんは、すました顔で言いました。
「いやいや、このしいの木は、『うれしい』と言ってな、とても縁起が良い物なんだ。
 まして今は、お正月じゃないか。
 こんな縁起の良い事があるもんか」
 それを聞いた村人たちは、
「しまった。またしても、吉四六さんにやられたわ」
と、くやしがったそうです。
おしまい。
   メンテ
今日は、雑学を… ( No.12 )
日時: 2020/10/18 01:47 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*「日本語」ではなく「国語」の理由
イギリスは英語、フランスはフランス語、ドイツはドイツ語、日本は日本語。しかし、授業ではなぜか「日本語」ではなく「国語」という科目である。
なぜ学校の授業科目は「日本語」ではなく「国語」という名称なのか。それは国として日本を一つにするという意味が込められていたためである。
江戸時代、日本はそれぞれの大名が支配する300近くの地域に分かれており、それぞれ藩と呼ばれた。その藩という独立国が集まった状態が日本という国だった。そして、藩によって言葉はそれぞれ違い、生まれた藩から出ずに一生を終える人も多かった。
そのため、出身地の言葉である御国言葉(おくにことば)だけで何不自由なく生活できた。そして、江戸時代には日本の共通語は存在しなかった。その後、幕末の頃になると様々な地方から人が集まるようになったが、それぞれの言葉がずいぶん違い、お互いの言葉がよく分からない状況だった。
現在でも日本の国の中で北の地方と南の地方では言葉がずいぶん違い、会話をするのが難しい場合もある。江戸時代にはテレビやラジオはなく、普段使っている自分の地域の言葉だけで生活はできたが、国全体として見ると、どうしても共通の言葉が必要となる時代が到来していた。
明治時代、中央政府が全国を治めるようになった。そして、日本列島を一つ国、一つの国民だという形で、大日本帝国としての日本という国が制度化されていった。その中で、日本を一つの国にまとめ上げるための手段として、誰もが共通して理解できる標準語が必要との意見が高まっていた。
そして、日本を一つの国にする言葉を「国語」と呼ぶようになり、それを教える授業の名称も「国語」となった。東京帝国大学の文学部長であり、言語学者の上田万年(うえだ かずとし、1867〜1937年)が「國語(国語)」という言葉を使い、日本の発展には言葉が重要だと説いたことも大きなきっかけとなった。
しかし、標準語を長く日本の中心であった京都の言葉にするか、首都である東京の言葉にするか、という問題があった。この問題は10年以上の長い年月の間、結論が出なかったが、最終的に1904年(明治37年)に標準語問題に決着がつき、東京の教養ある人々が使う言葉を標準語とし、それを子ども達に教えることが決定された。
このように「国語」には標準語により日本を一つにするという目的があった。そして、授業科目の「国語」において東京の言葉が日本の標準語として教えられ、日本の国民全員が同じ言葉を理解できるようになった。


>日本のサウナが乾燥している理由
「サウナ(sauna)」とは、フィンランド式の蒸し風呂で、サウナ風呂ともいう。日本のサウナには乾燥したものが多い。
日本のサウナは乾燥した「乾式」の場合が多いが、本場フィンランドのサウナは湿度が高い「湿式」である。日本のサウナが乾燥しているのは、フィンランドのサウナが日本において広まる中で、間違って広まったという説がある。
日本でサウナが広まったきっかけは1964年(昭和39年)の東京オリンピックだと言われている。フィンランドの選手が選手村にサウナを持ち込んだことがニュースになり、日本でもサウナが徐々に増加していった。
フィンランド式のサウナは熱した石に水をかけて蒸気を発生させ、体を温める方法で「ロウリュ(lyly)」と呼ばれる。この湿度によって発汗を促すため、温度は75〜85℃が主流である。この温度は心地よい暑さとなる。
しかし、日本にサウナが導入され始めた当時、このロウリュの方式が正しく普及しなかった。その当時、誰もロウリュの正しい知識を持っていなかったことや、中には酔っ払ったお客さんが熱した石に水をかけ過ぎて蒸気で火傷をする事故などもあり、利用者の安全を守るためにロウリュの方式をやめる店が多かった。
このような経緯により日本では湿式のロウリュではなく、空気が乾燥した乾式のサウナが定着した。
ちなみに、乾式サウナの場合、温度は80〜100℃にもなるが、乾燥しているため火傷の心配がないという特徴がある。ただし、金属のアクセサリーを身体に装着すると、過熱し危険なため注意が必要である。


*最も古い自動販売機とは何か
飲み物の自動販売機を中心として、現在では世界中に数多くの自販機が存在する。最も古い自動販売機では何を販売していたのか。
世界最古の自動販売機は、アレクサンドリアのヘロンの著書『気体装置(Pneumatika)』に記述されている古代エジプトの「聖水」の販売機だったとされる。
これは寺院に設置され、完全に自動の装置で、5ドラクマ硬貨を投入するとその硬貨の重みで栓が開き、蛇口から水が出るという構造だった。紀元前215年頃に
設置されたと言われるが、この装置の発明者やどのくらい普及していたかなどの詳細については不明な点も多い。
また、近代の硬貨で「煙草」が買える自動販売機としては1615年のイギリスのものが現存している。この煙草の自動販売機は居酒屋や宿屋に設置されていた。
煙草の自販機(イギリス、1931年)
日本では、1904年(明治37年)に発明された木製の「自働郵便切手葉書売下機」が、現存する日本最古の自動販売機とされる。これは名前にもある通り「切手とハガキ」の自動販売機で、当時戦争の影響で兵士に向けた遠方への手紙などが飛躍的に増えたため発明されたと言われている。
自働郵便切手葉書売下機(レプリカ)
この日本最古の自動販売機は東京・大手町にあった逓信総合博物館に所蔵されていた。発明したのは山口県の発明家・俵谷高七で、この自販機は逓信省が当時の350円というかなりの高額で買い上げたが、装置作動の正確さにやや難点があり、実際には使用されなかった。しかし、現在使用されている自動販売機と原理は全く同じであることから高く評価されている。
   メンテ
生きなければ…。 ( No.13 )
日時: 2020/10/19 06:44 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

考えたら、来月は11月…。
カレンダーが二枚になる。
私には、早く感じる。
自分の色々あったし、兄の事も。
自分の病院行って眼科で歳相応の目に白内障の症状があると女医が言う。
手術は、全然今の処は必要ないが、歳を感じて。
携帯や新聞を読む時に焦点がボケる。
眼底検査をしての検査。
脳梗塞を起こして目に異常…。
だから、病院に行かないとならない。

昨日は、町内会の掃除や、家に必要な品を買いに、ホームセンターに歩く。
ましてスーパー迄も歩く。
兄の車のエンジンを掛けようとしたが、キー釦を押してもドアが反応しない。
鍵穴に差し込む。
エンジンを掛けようとしたが全く掛からない(*_*)
『バッテリー上がりだ!』
姉に電話して、東京日動の証券番号を聞いた。
ロードサービスを呼ぶため。
兄はJAFには入っていないが最高の補償に入っている。
私は、wagonRの時はJAFも入ってたし。
「どうしたの?私は、車の事は判らないから、貴方に任せる」
怠ってしまった(v_v)。
二日、エンジン掛けなかった。
考えたら兄の車のボックスに証券が入ってた。
慌てると判断力が鈍る。
東京日動に電話して民間のロードサービスを頼むが、兄の駐車場はナビに出ない住所。
今年に、大家が新しく造った駐車場。
自宅に来てロードサービスの車を誘導したい旨を伝えた。
自宅に近づいたら連絡欲しい!と伝えて。

ロードサービスからの電話。
私の近くにコンビニあるのをロードサービスの女性に伝えた。
身支度して外に待ってるとコンビニに黄色のロードサービスの車を、すぐに見つけて手を振る。
やはり、間違いなく頼んだロードサービスの車だった。
「貴方が×本×則さん」と聞かれる。
弟です。
と免許を渡す。
同じ住所だし親族でエンジン掛けなかった旨を伝えて、私が歩き先導した。

JAFと同じくバッテリーの奴で一発で兄のミラはエンジン掛かる。
ロードサービスの人も、私が酒で言葉がハッキリしてないから飲んでるのか?
と思われたみたいで
『脳梗塞して…』
と説明。
飲酒運転の世の中だから…疑うのだろうな(T_T)まして、契約してない奴だからね。
悲しくなる…。

作業が終わりサインして
『バッテリーは、まだ大丈夫か?エンジン掛ける時間を』と聞く。
乗らないなら最低一時間はエンジン回して下さい。
少しは、ダイナモが動きます!
と言われた。
始めて知る事でした。
私は、簡単に考えて10分足らず。
言われた通りにエンジンを、後から掛けて一時間…シートを倒し寝てた。
次兄は、中古車でも大事にしてるのは判る。
シートを倒しなから、ミラでも良いな。
wagonRを愛した私だからSUZUKIファンたから。
「絶対、あんたは運転するな!」
悲しいが次兄や姉から言われてる。
黙って町内走ったが、緊張しながら運転した。
怖い((((;゜Д゜)))が先立ったが楽しかったな。

脳梗塞起こしてwagonRは廃車。
兄の車は大事にしたい。
私の車ではないが…。
姉と次兄が、やっと手出しして買った車。
私が、買いたい思ったのは、前と同じくアルト。
走行距離が案外少ない此のミラを姉が見つけた。
白の最低のクラスだった。
ORIXリース…。
会社で使ってたらしい。
疵はナンバープレート近くにあるし、多少内装に汚れは、あるが外見は素晴らしく。
兄のアルトは新車だった。
新車を買い続けてきた。
NISSAN関係に勤めて関係で次兄にはNISSAN買わしたし。
私が好きなSUZUKIでアルトを買わした。

次兄は、こんな弟の言葉を信じた。
営業でならした私。

六時半過ぎた…。
携帯ラジオ聴いている。
ラジオを一切聴かない兄からの…。返却。
私は、ラジオさえあればテレビ観ないたち(笑)

兄が居なくても生活リズムは崩したくない。
誰が来ようとも恥ずかしくないしたい。
ぐーたらして汚くしたくない。

さて、布団を、あげて。
月曜だから塵棄てして、リセットした兄のradioのチューニング合わせないと…。
銀行行かんとならないし。
兄から預かった2千円を使ってしまう。
姉は、次兄からの生活費言うが、お恵みの別と私は言った。
なんで…働けない、働こうしても、アウトな私にくれる。
本当に生きるのは辛い。
個人、個人、事情はある!
生きなくては、ならない!

さて、新しい週のスタートラインに立つ。
   メンテ
くだらない話を… ( No.14 )
日時: 2020/10/19 07:57 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

おはようございます。
いつもの、昔話を打ち込みを致しました。
喜んでくだされば…。

*百物語
>イヌが鳥を殺した罰
 むかしむかし、中国から送られた二羽
のガチョウを、役人(やくにん)たちが天皇(てんのう)の元へ届けようとしていました。
 ところがガチョウをあずかっていた役人のイヌが、ガチョウに噛み付いて二羽とも殺してしまったのです。
 その時の天皇は怖い人で、いくつもの恐ろしいうわさがありました。
 ある時、天皇は好きな狩りに出かけて、たくさんの獲物(えもの)を捕らえました。
 それに気を良くした天皇は、従えて来た者たちに言いました。
「狩りの楽しみは、捕らえた獲物をすぐ料理して食べる事だ」
 しかし誰も、自分が料理をすると言い出しませんでした。
 もしも天皇が料理を気に入らなかったら、罰を受けるかもしれないからです。
 すると天皇は怒って、いきなり刀(かたな)を抜いて近くにいた者を切り殺してしまったのです。
「今の天皇は勝手が過ぎる! これまでにも気に入らないというだけで、何人もの人を殺していると聞く」
 そんなわけでガチョウを殺したイヌの飼い主の役人は、死罪(しざい→死刑)を命じられても仕方がないと覚悟を決めました。
(自分は殺されても仕方がないが、せめて家族の者に罰がおよばないようにしなくては)
 そこで役人は正直に事の次第を伝えると、おわびにと自分の屋敷で飼っている十羽の白鳥を御所(ごしょ→天皇の住まい)に贈ったのです。
 すると天皇は白鳥を気に入って、御所からは何のおとがめもありませんでした。
 次の年、御所で飼われていた鳥が、やはりイヌに襲われて死んでしまいました。
 怒った天皇は係の役人の顔にイレズミの罰(ばつ)を命じて、役職(やくしょく)も奪ってしまいました。
 これを知った役人仲間の二人が、天皇のやり方を非難しました。
「我らが生まれ育った信濃(しなの→長野県)では鳥が多く、捕ればすぐに小山ほどにもなる。
 それなのに、たった一羽の鳥がイヌにやられたと怒り、人の顔にイレズミをなさるとは、どう考えてもおかしい。
 今の天皇は、悪い天皇だ!」
 するとこの話が天皇の耳に届き、天皇は二人に命じました。
「それならば、すぐに鳥を捕らえて、小山の様にしてみよ」
 けれどもそれが出来ないとなると、天皇はその場で二人の役職を取り上げて、御所から追い出してしまいました。
おしまい。
※ガチョウが初めて日本にやって来たのは今から千五百年以上も前の事で、中国から天皇(てんのう)に贈られたのが最初だと言われています。

   メンテ
雑学の短いのを…。 ( No.15 )
日時: 2020/10/20 08:44 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*トイレの忘れ物をゼロにする方法
高速道路のサービスエリア(SA)のトイレにおいて、携帯電話やスマートフォンなどの忘れ物をゼロにしたある画期的なアイデアがある。
高速道路のSAではトイレを利用する人が多いが、そのトイレの個室に携帯電話やスマホ、財布、カギなどの忘れ物をする人も多かった。その忘れ物をゼロにするアイデアは、トイレで必ず手に触れる場所があることに気付いたことで生まれ、「忘れ物防止トレイ」というアイデア商品が誕生した。
それは東日本高速道路(NEXCO東日本)が開発した商品で、トイレ個室のカギを長方形の小物置きにするというものである。
トイレで用を足す時に個室のカギをかけるが、小物置きになったカギを回転させて施錠する。するとそのカギの上に小物を置くことができ、スマホなどを置いておく。そして、個室から出る時にはそのカギを回転させて開ける必要があるため、必ずスマホなどの小物を手に取るというわけである。
この個室のカギを小物置きトレイにすることで、個室トイレの忘れ物はゼロになったという結果がある。
SAのトイレで忘れ物があった場合には、その忘れ物を本人に届ける必要があり、その回収や管理などがトイレの管理者であるNEXCO東日本にとって大きな労力となっていた。この「忘れ物防止トレイ」はそんな労力を大幅に削減することができ、利用者にとっても管理者にとっても嬉しい画期的なアイデアである。
この「忘れ物防止トレイ」は2018年から北海道を中心に設置が始まっており、その絶大な効果とともに全国に広がっている。

*年を取ると耳が遠くなる理由
年齢を重ねると耳が遠くなると言われるが、一般的に加齢により高い周波数の音から聞こえにくくなるという特徴がある。
耳の穴の入口から約3cmのところに「鼓膜(こまく)」があり、鼓膜は人が空気中の音を最初に感じる器官である。その音の情報が最終的には電気信号に変換され、脳に伝わるが、その途中に「有毛細胞(ゆうもうさいぼう)」と呼ばれる細かい毛を持つ細胞が数多くある。
有毛細胞は内耳(ないじ)の「蝸牛(かぎゅう)」と呼ばれるカタツムリのような螺旋(らせん)状をした器官の内側に並んでいる。そして、この有毛細胞は「感覚毛(かんかくもう)」という細い毛のような束を持ち、その感覚毛が音の振動により揺れると興奮し、音を電気信号へと変換する。
このように重要な役割を持つ有毛細胞は、加齢や騒音の影響などで傷つき、壊れてしまう。すると、音を感じにくくなり、「難聴(なんちょう)」という周りの音が聞こえにくい状態になる。その中でも年齢以外に特別な原因がないものを「加齢性難聴」と呼ぶ。
そんな難聴の原因にもなる有毛細胞は、一度壊れてしまうと元には戻らない。そのため、年を取るにつれ、有毛細胞が徐々に傷つき、音が聞こえにくくなる。また、有毛細胞は蝸牛の入口付近が高い音、奥に向かうほど低い音に反応するという特徴がある。
蝸牛の入口に近い有毛細胞のほうがより多くの音にさらされることになり、傷つきやすい。そのため、個人差はあるが、一般的に人は年を取ると高い音から聞こえにくくなる。
また、高い音で構成される子音のカ行・サ行・タ行・ハ行などの一部の言葉が聞き取りにくくなる。例えば、「佐藤(さとう)」と「加藤(かとう)」、「7時(しちじ)」と「1時(いちじ)」、「広い(ひろい)」と「白い(しろい)」を聞き間違えやすくなる。一方、母音の「ア・イ・ウ・エ・オ」は比較的低い音であり、子音よりも聞き取りやすい。

*ロボット掃除機「ルンバ」の歴史
現在、家庭用のロボット掃除機として有名な「ルンバ(Roomba)」を開発・販売しているのはアメリカのアイロボット社(iRobot)である。
アイロボット社は、マサチューセッツ工科大学(MIT)のロボット学者たちにより、1990年(平成2年)に創設された。その会社の目的は、人間の代わりに働く「自律型ロボット」を創造することだった。現在の家庭用ロボット「ルンバ」の歴史をたどると、そのルーツは宇宙開発用や軍事用ロボットである。
1991年(平成3年)に同社初のロボット「ジンギス(Genghis)」が開発された。ジンギスは、当時NASA(アメリカ航空宇宙局)が進めていた火星探査計画における探査機として開発され、昆虫のように6本の足があるのが特徴である。その自律歩行ロボットの機動性と知的プログラムはその後のロボットの基礎となっている。
1996年(平成8年)には「アリエル(Ariel)」という水際にある地雷を探査・除去するためのロボットが開発された。そのロボットは水陸両用で、ジンギスと同様に6本の足があり、その足にある金属センサーで地雷を探すという機能があった。そして、それが地雷であれば地面に埋め込んで爆発させることができた。
また、地雷を探査するアリエルには、同じ場所を何度も行き来して地雷の見落としを防ぐ人工知能が搭載された。それが後のルンバの人工知能へと受け継がれている。このように宇宙開発用や軍事用のロボットを元にして、2002年(平成14年)に家庭の部屋を掃除するロボット「ルンバ」が誕生した。
なお、紹介したこれらのロボット以外にも、2000年(平成12年)に階段を昇降できる多目的作業ロボット「パックボット(PackBot)」などが開発されている。このパックボットというロボットは、2001年(平成13年)のアメリカ同時多発テロで崩壊した世界貿易センタービルの瓦礫(がれき)の中での捜索活動や、2011年(平成23年)の東日本大震災で発生した福島第一原発事故において、原子炉建屋内の様子の撮影や、温度・湿度・酸素濃度の測定を行うなど、人間にとって危険な作業を代わりに請け負ってくれた。
また、「ル(6)ン(0)バ(8)」と読む語呂合わせから6月8日は「ルンバの日」という記念日になっている。
   メンテ
おはようございます。 秋が、すぐ、そこで足踏みしている季節になりました…。 ( No.16 )
日時: 2020/10/21 04:41 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*紅葉で葉が赤くなる理由、実は正確にはわかっていない!
今回は「紅葉で葉が赤くなる理由」ということで、紅葉にまつわる雑学を紹介します。
秋の行楽シーズンを迎えると、全国の様々な木々が紅葉で色づき、景色がとても綺麗に見えるようになります。
日常生活では秋になると紅葉するのが当たり前となっていますが、そもそもなぜ葉の色が赤色になるのかをご存じですか?
また、黄色に色付く理由についてや、なぜ「赤」なのかについても解説していきます。
それではさっそく紅葉で葉の色が赤くなる理由について解説していきます。
もみじやナナカマド、ハゼノキなどの落葉樹の葉の色が赤くなるのは、葉で「アントシアニン」が生成されるのが理由となっています。
アントシアニンは赤い色素であることから、人間の目から見た時に葉の色が赤くなって見えるんです。
そもそも、なぜアントシアニンが葉で生成されるようになるのか、順番に解説していきます。
人間が冬を迎えるために色々と準備を始めるように、木々もまで冬を迎えるために準備を進めます。
木々は冬が近づいて日照時間が減ってくると、効率良く光合成が出来なくなることから冬眠します。
そして、冬眠をする前の準備として、まずは葉を落とす作業が始まります。
葉を青々と生い茂らせておくのにもエネルギーを使いますし、冬になると光合成が効率よくできなくなることから、葉があるといわゆる”コスパ”が悪いんです。
光合成によって得られるエネルギーよりも、葉を維持するエネルギーが上回ってしまうのです。
そのため、冬になると葉を落とし始めるのですが、この葉を落とし始める準備段階として葉が赤くなるんです。
続いて、葉が赤くなるメカニズムについて解説していきます。
冬に向けて必要の無い葉を落とす作業の最初の段階として、まずは葉に残った栄養分を回収します。
葉に栄養が残った状態で全ての葉を落としてしまうと、これから長い冬を迎えるのにもったいないですから。
栄養の吸収が終わると、今度は枝と葉の間に層を作って遮断することにより、栄養分や水が葉へと行かないようにします。
その後、水や栄養分の行き来がなくなったとしても、葉は日光を浴びると光合成を続けます。
葉は光合成によりグルコースを生成しますが、葉と枝が遮断されていることから木の方へと送れず、葉の中にどんどん蓄積していきます。
そして、行き場をなくして蓄積したグルコースが、最に先ほど解説した赤い色素である「アントシアニン」となるんです。
このように、紅葉を始めた葉は水も栄養の行き来も遮断されているから、やがて冬を迎えると落葉するのです。
続いて、葉が黄色に色付く理由について解説していきます。
葉の色が普段から緑色に見えているのは、クロロフィルと呼ばれる緑色の色素が含まれているからです。
しかし、実はクロロフィルの緑色に隠れて見えていないというだけで、元から黄色の色素であるカロチノイドを持っています。
先ほど葉が赤くなるメカニズムで解説したように、木が冬の準備を始めて、葉への栄養と水の行き来を遮断するようになると、クロロフィルが壊れ始めます。
そして、クロロフィルが壊れ始めると、隠れていたカロチノイドの黄色が表面に見えてきて、葉が黄色く色づいていくんです。
その後、葉に蓄積されたグルコースの量が増えるのにしたがって、アントシアニンが生成されていき、黄色から赤色へと変化していくのです。
それでは、様々な色があるにも関わらず、なぜ「赤」という色が選ばれたのでしょうか?
実は赤色になるメカニズムが解明されても、なぜ「赤」という色が選ばれたのかについては正確にわかっていないのです。
一説によると、葉を毒素から守るためだと考えられています。
先ほど紹介した緑色の色素である「クロロフィル」ですが、実は植物の組織を破壊する毒素を生成してしまうのです。
普段は葉緑体の中にあるため大丈夫なのですが、木が冬の準備を始めて葉への水や栄養分の循環を止めると、葉緑体が壊れて漏れ出てしまうのです。
そして、葉緑体から漏れ出たクロロフィルが植物の組織を破壊する毒素になってしまうんです。
葉緑体から漏れ出たクロロフィルは青色の光を吸収することによって毒素を生成します。
そこで、この青色の光の吸収を阻止し、毒素から身を守るために葉の色が赤くなると考えられているのです。
実は赤色の色素は青色の光をよく吸収する性質を持っていることから、クロロフィルが青色の光を吸収するのを阻止してくれるんです。
木は落葉させる前に葉に残った栄養分を全て吸収しますが、その際にも余計な毒素を吸収しなくて済んでいます。
この説が正しいかはわかりませんが、もし正しければ木が効率的でかなり頭の良い生物のように見えますね。
以上が「紅葉で葉が赤くなる理由」についてでした。
>まとめ
木は冬を迎える準備として、葉に残った栄養分を全て吸収した後、枝と葉を遮断して水分や栄養を行き来出来ないようにする。
遮断された後も葉は光合成を続けるため、葉の中にグルコースが生成され続ける。
生成されたグルコースは最終的に他の成分と合成されて、赤い色の色素であるアントシアニンとなる。
赤となる理由については正確にわかっていないが、有害な毒素の生成を阻止して、身を守るためだと考えられている。
   メンテ
おはよう。
天気が不順だと体調が、おかしく感じませんか?頭が痛いとか‥重いとか?
( No.17 )
日時: 2020/10/22 04:42 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*世界の昔話
>ほら吹き男爵 ★犬皮のチョッキ★
ビュルガーの童話
 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日は、わがはい自慢のチョッキの話をしてやろう。
 わがはいがロシアの都ペテルブルグで、ある古い友人をたずねた時、友人は再開の記念に一匹の猟犬をくれた。
 その猟犬は、以前に話したダイアナや風犬よりも、さらに優秀な猟犬だった。
 しかし鉄砲の腕の下手な猟師に貸してやったばかりに、猟犬はそいつに撃ち殺されてしまったのだ。
 まったく、かわいそうな事をしたものだ。
 わがはいは国に帰ると、そいつの魂をなぐさめるために、その猟犬の毛皮でチョッキをつくった。
 それが、いま着ているこれだ。
 このチョッキは不思議なチョッキで、このチョッキを着ていけば猟に行くのに猟犬がいらないのだ。
 なぜなら忠実なるわがはいのチョッキは、だまっていても獲物のいる場所へ、わがはいの足を向けさせてくれる。
 そして射撃の出来る近くまで来ると、わがはいの足は一人でに止まり、チョッキからボタンが飛んでいって獲物のいる場所を教えてくれる。
 そこを狙って引き金を引けば百発百中で、どんな猛獣だって逃れる事は出来ないのだ。
 昨日も猟に出かけたから、ごらんの通りこのチョッキには三つのボタンしか残っていない。
 だが、次に猟へ行くまでにはボタンを二列ほどつけたして、多くの獲物を仕留めるつもりだ。
 その時はまた、わがはいをたずねてきたまえ。
 取れたての獲物を、ごちそうしてやろう。
 今日の教訓は、『ペットには、最大の愛情をそそいでやる事』だ。
 ペットというものは、愛情をそそげばそそぐほど、それに答えてくれるものだ。
 育てるのがめんどうだと言って、ペットを捨てたりするのは言語道断だ。
 きみたちもペットを飼ったら、そのペットが天国へ旅立つ日まで、愛情を込めて育ててやるのだぞ。
 では、また次の機会に、別の話をしてやろうな。
おしまい。



*イソップ童話
>2羽のオンドリとワシ
 2羽のオンドリが、メンドリのことで
ケンカしていました。
 そのうち、一方が相手を追い出しました。
 負けたオンドリは木のしげみに逃げ込んで、小さくなっていました。
 勝った方は大得意で、バサバサと羽を広げて近くの塀の上に飛び上がり、大きな声で時を告げました。
 その途端、1羽のワシが襲いかかり、大得意のオンドリをさらっていきました。
 負けて隠れていた方のオンドリは、その後で思う存分メンドリと仲良く遊ぶ事が出来ました。
 実力があっても、目立ち過ぎると痛い目に会います。
おしまい。
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.18 )
日時: 2020/10/22 07:34 (dion)
名前: にゃ一み一

私のケイタイ番号を勝手に掲示板にのせないでください
のせられたの2回目ですよ。警察にも相談済み。

   メンテ
体調が戻らない。 ( No.19 )
日時: 2020/10/22 16:36 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

此の一週間前半、昨日迄、次兄からの呼び出しや洗濯物回収等をしてた。
朝飯は喰えたが体調悪く寝込んでいた。
なんとか洗濯と夕飯の用意はしたが。雨が降ると、ふらつきが何故だが出てしまう。
おやすみの昔話…。

*日本民話
>死人を運ぶネコ
★静岡県の民話★
 むかしむかし、駿河の国(すがるのくに→静岡県)に、善住寺(ぜんじゅうじ)という小
さな寺がありました。
 寺には和尚(おしょう)さんと小僧(こぞう)さんのほかに、年老いた一匹のネコしか
いません。
 お参りに来る人もめったにいないため、和尚さんと小僧さんはひまさえあればネコをかわいがっていました。
 ある時、信州(しんしゅう→長野県)の知り合いから法事(ほうじ)の手伝いに来てくれと頼まれたので、和尚さんは小僧さんを連れて出かけることにしました。
「ネコよ、しっかり留守番(るすばん)を頼んだぞ」
 和尚さんはネコが食べ物に困らないよう、たくさんのエサを用意してやりました。
 信州に出かけた二人が峠(とうげ)の茶屋でひと休みしていると、下の方からスルスルと火車(かしゃ→死んだ人をじごくへ運ぶ乗り物)が登ってくるのが見えました。
 和尚さんと小僧さんがビックリして中をのぞくと、火車にはやせたおじいさんが乗っています。
(あの年寄りが何をしたかは知らんが、地獄送りとはあんまりじゃ)
 気の毒に思った和尚さんが思わず手を合わせてお経をつぶやくと、何と火車が空の途中で止まったではありませんか。
(まさか、自分のお経にこんな力があったとは)
 和尚さんは、茶屋の主人にたずねました。
「今日、この村で葬式(そうしき)のある家はありませんかな?」
「よくご存じで。実はこの峠の下の屋敷で、おじいさんの葬式があります」
「やはり」
 和尚さんは、火車を指さしました。
 その指先を見た主人は、目を丸くしておどろきました。
「あ、あれは?!」
「あれはな、死人を地獄へ運ぶ火車というものだ」
「なるほど、話には聞いていましたが」
 主人はこの和尚さんを、えらいお坊さんに違いないと思いました。
「ところで、あのおじいさんは地獄に送られるような人だったのですか?」
「そうですなあ。
 あのおじいさん、若い頃はさんざん悪い事をしたそうですから。
 でも年をとってからは、仏のおじいさんと言われるぐらいでして。
 わたしも色々と、お世話になりました。
 お坊さま、何とか極楽(ごくらく→天国)へ送ってやるわけにはいきませんかね」
「うむ、これも何かのえん。ご主人、すまないがあのおじいさんの家に案内してもらえんかな」
「あ、はい。」
 主人は和尚さんと小僧さんを連れて、峠の下のおじいさんの屋敷へ行きました。
 和尚さんが門の中へ入って行くと庭のまんなかに棺おけが置いてあり、村のお坊さんがお経をあげていました。
 お経が終わるのを待ってから、和尚さんが言いました。
「残念ながら、その棺おけに死人はおりませんぞ」
 お経をあげていたお坊さんが、むっとして和尚さんをふり返りました。
「なにを言うか。ゆうべ、まちがいなく入れたのだ」
 家の人たちも、腹を立てて、
「どこのお坊さんか知りませんが、変な言いがかりをつけないでください!」
と、言います。
 ですが和尚さんは、首を軽く横に振ると、
「うたがう気持ちはわかるが、とにかく中を確かめてみなさい」
と、言うので、家の人たちが念のために棺おけのふたをとってみたら、中は空っぽでした。
「ど、どうして?」
 村のお坊さんも家の人たちも、そして集まっていた村人たちもビックリです。
「ここは、わしにまかせておきなさい」
 和尚さんは進み出ると、ゆっくりとお経をとなえはじめました。
 すると空の上からゆっくり火車が下りてきて、おじいさんの死体を棺おけにもどすとふたたび空へのぼっていったのです。
 あまりの不思議さに、だれ一人声を出すものはいませんでした。
 和尚さんが、静かに言いました。
「これで大丈夫。もう、地獄へ送られる事もあるまい」
 家の人たちはすっかり喜んで、和尚さんにたくさんのお礼をしました。
 和尚さんと小僧さんはおじいさんをねんごろにほうむると、知り合いの家へと旅立っていきました。
 さて、茶屋の主人からも話を聞いた村人たちは、いよいよ感心して、
「いったい、どこの和尚さまだろう?」
と、調べて、駿河(するが)の国の善住寺(ぜんじゅうじ)の和尚さんということがわかったのです。
 さあ、それ以来、善住寺にはお葬式を頼みに来る人が多くなり、おかげで寺は栄えていきました。
 ところであの火車ですが、あれは和尚さんのかわいがっていたネコが恩返しのために、火車をあやつっていたという事です。
おしまい。

   メンテ
右手が、痺れ頭が、おかしい。 ( No.20 )
日時: 2020/10/23 12:29 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

朝から、面会時間では無いが、次兄が入院している病院へ行く。
コロナで面会が出来ないが、看護師さんに下着を渡し、汚れと交換。
中には、お茶や珈琲を忍ばせて。
小文字病院の診断書が、我が家に到着を姉に伝えて。
下着は、日曜に持参したい。
体調が余り戻らなく、明日は、床に寝てるつもり。
兄も、菓子を食いたかろう!と思い、今から夕飯を買いに行くが買ってあげよう。
絶対、脳梗塞再発を来年迄は、起きないように亡き両親に朝から一時間超えて願いの御題目。
再発して鬱なり自殺考えないように毎日、何故かしら動いてる自分。
右手は、不自由になったが動く。

昨日は、珍しく私が営業しながらの母の待つ家に帰る夢心地と言うか見た。
何故かしら父が夢にも現れない。

再度、気持ちを入れ換えて、こんな私でも兄は頼りしてるのか?だから自死を止めてる。。…しない気持ちを持たないと。


*世界の昔話
>ほら吹き男爵 チーズの島
★ビュルガーの童話★
 わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵
(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよ
ばれておる。
 今日は、ミルクの海の続きを聞かせて
やろう。
 ミルクの海を突き進んで島に上陸してみると、驚いた事にこの島は、全てが
チーズで出来ていた。
 生えている木にしろ、ころがっている石にしろ、住民の家にしろ、みんなチー
ズで出来ているのだ。
 そう言えば、チーズはミルクから出来
ている。
 この島のまわりがミルクの海だったのは、おそらくこのチーズの島から、ミルクが溶け出したためだろう。
「長旅にチーズのごちそうとは、うれし
いな」
 わがはいたちは、さっそくチーズの木
をかじり、チーズの石ころを食べた。
 さすがに家は遠慮したが、実は食べても問題はなかった。
 なぜならここのチーズは、いくら食べても一夜のうちに元通りになってしまうからだ。
「これでバンでもあったら、文句はないのだが。いくらなんでも、そこまでは都合良く」
 しかし探してみると、本当にパンがあった。
 この島には人の背丈よりも大きな麦が生えていて、その麦の穂の中に焼きたてのほかほかしたパンが入っていたのだ。
 この麦も、いくら食べても明日の朝には元通りになる便利な麦だった。
 チーズとパンとくれば、お次はぶどう酒だ。
「これで、ぶどう酒があればなあ」
と、一人の船員が言った。
「ぜいたくを言うな。いくらなんでも、ぶどう酒までは」
と、わがはいが、船員をたしなめたとたん、
「温泉があるぞ!」
と、船長が声をあげて、向こうを指さした。
 なるほど、向こうの岩かげから、ふわりふわりと湯けむりがあがっている。
 さっそく湯けむりを目指して行ってみると、なんとそこはココアの温泉で、子どもたちが楽しそうに泳いでいたのだ。
 どの子どもも、こげ茶色の体をしているが、きっとココアの色がしみついてしまったのだろう。
「このさい、ココアでもいい。われわれも入ろう」
 わがはいたちも、さっそく服を脱いで入ろうとしたら、
「大人は、向こうだよ」
と、子どもたちが教えてくれた。
 行ってみると、そこにはぶどう酒の温泉があった。
「なんと、白も赤もロゼもあるではないか」
 わがはいは、さっき船員をたしなめた事を恥なければならなかった。
 話の展開からして、ぶどう酒も出てくるのは当然だからだ。
 それが、お約束というものだ。
 ともかく、わがはいたちはぶどう酒の温泉で、飲んだり、泳いだりと、大いに楽しんだ。
 もちろん、このぶどう酒も、いくら飲んでもへらなかった。
 まったく、ここは不思議なところである。
 今日の教訓は、『人をたしなめる時は、先の展開をよく考えてからにしよう』だ。
 何事にも、『お約束』というものがある。
 まさかと思っている事が、現実に起きたりするものだ。
 この『お約束』を知っておかないと、わがはいのように後で恥をかく事になる。
 さて、チーズの島の話はまだ続くが、続きは次の機会に話してやろうな。
おしまい。
   メンテ
休息が必要では? ( No.21 )
日時: 2020/10/23 15:15 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

寒暖差が強いので 体調が崩れておられるようですね?

でも!ご心配なくです。やまねこも先週の土曜日の大雨からは「ふらつき」「めまい」「体動かず」の毎日ですよ。

家のかたずけは全くできませんが バイトには喜んでいきます。

仕事中にも倒れそうになることは多いですが 休憩すれば治ります。

でも帰宅の運転では「無意識」で 思わずブレーキを踏むこともありましたよ。

バイト仲間の70歳男性も 日曜にツーリングして「ぎっくり腰」を起こし、ついにお休みになりました。

要するに「無理をしている」ってことだと思います。

温かくして 夢の中でお母様とお話をすることが一番の治療法ですよ。

お兄さんは 病院で守られていますから心配ない!ワゴンさんが一番心配です。

私も 来週はその男性をカバーしなくてはいけませんから 相当な負担になりますが、私は眠るんです。

家がめちゃくちゃでも構いません。体が大事ですよ。

「自死」も「自然死」も簡単にできる人もあれば なかなかの人もあります。

ワゴンさんは「なかなかの人」だと思いますよ
   メンテ
山猫様に。 ( No.22 )
日時: 2020/10/23 19:42 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

yamaneKoさん、けして私は、強い人物ではありませぬ。
私が生きてるのは、只、姉や次兄の心の恵む心だけで。生きてるだけなんです。
一切、貴女と知り合ってからは一切何も変わってません。
それほど精神は弱いのです。

自分はシッカリしてるつもりなのですが、右手が動かないのです。
指のリハビリの為に頑張って来ましたが頭は、ハッキリしてますが親指が。

二日間出来るだけメールやレスを控えてましたが、私も限界かな?
感じてます。
やはり左脳か死んでますからなんとか打ち込みましたが。

少し、此のサイトを忘れる時期にきましたな。
指が動かさないとおもますが、痺れがひどく感じます。
私だけが現在は次兄の頼りになるのかな。
私も母や父に逢いたいが理性で生きてます。
又、あの脳梗塞した痺れが。
ちゃんと病院は、行ってるのに。
再発しならば考えないとなりませんね。
昨日から、指が、おかしくなりました。
再発なのかな?
思います。
回復迄、休みます。
悔しいですね。

   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.23 )
日時: 2020/10/26 07:11 (dion)
名前: にゃ一み一

私のケイタイ番号を勝手に掲示板にのせないでください
のせられたの2回目ですよ。警察にも相談済み。
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.24 )
日時: 2020/10/26 07:31 (dion)
名前: にゃ一み一

以下のせられた証拠発言ログ

添付:1603665119-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.25 )
日時: 2020/10/26 07:34 (dion)
名前: にゃ一み一


添付:1603665270-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.26 )
日時: 2020/10/26 07:36 (dion)
名前: にゃ一み一

このサイとの小森まなみのスレの、
添付:1603665373-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.27 )
日時: 2020/10/26 07:38 (dion)
名前: にゃ一み一

154の書き込みにのせられました。

添付:1603665497-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.28 )
日時: 2020/10/26 07:40 (dion)
名前: にゃ一み一

岡崎律子さんのスレの
添付:1603665646-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.29 )
日時: 2020/10/26 07:42 (dion)
名前: にゃ一み一

327の書き込みに ケイタイ番号とアパ一トの保証会社の担当の人の名前がかってにのせられています。

添付:1603665748-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.30 )
日時: 2020/10/26 07:47 (dion)
名前: にゃ一み一

314のログにもケイタイ番号がのせられています。315には一雄と書かれています。エルが自分で公開していた自分の名前が一雄です。一雄の関与の疑いがあります。
添付:1603666068-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.31 )
日時: 2020/10/26 07:50 (dion)
名前: にゃ一み一

このサイト 日本脱出、見通し立たずの新型コロナウィルス、富裕層は既に脱出も 2ch のスレの、368の書き込みにも私のケイタイ番号とアパ一トの保証会社の担当の人の名前がかってにのせられています。
添付:1603666208-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.32 )
日時: 2020/10/26 07:51 (dion)
名前: にゃ一み一

林原めぐみさんの曲のスレの、

添付:1603666296-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.33 )
日時: 2020/10/26 07:53 (dion)
名前: にゃ一み一

4の書き込みがエルです。林原めぐみさんのファンであることがわかります。4の書き込みのプロバイダはOCN,
スレ主の書き込みもOCNになっています。エルが美空さんに成り済まして書いています。
エルが林原めぐみさんのファン、そして、
添付:1603666407-1.jpg
   メンテ
御心配をしてくれる方、ありがとうございます。少し…手首が動きますので… ( No.34 )
日時: 2020/10/26 14:12 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*日本民話
>二宮金次郎(尊徳)
★神奈川県の偉人★
 今でも多くの小学校に銅像がある二宮金次郎は、貧しい農家に生まれながらも学問に励んで出世し、藩の財政を立て直したり、田畑の開墾を指導して六百余りの村を復興させた人物です。
 これは、この二宮金次郎の少年時代のお話しです。
 相模国(さがみのくに→神奈川県)に生まれた金次郎は、とても貧しい農家の長男でした。
 とても貧しかったので、その日の食べる物にも困っていました。
 そこで仕方なく、末の弟を親戚の家に出す事になったのです。
 その夜、お母さんは息子の金次郎に泣きつきました。
「金次郎。わたしはやっぱり嫌だよ、あの子を親戚にやるなんて」
 それを聞いた金次郎は、お母さんに言いました。
「わかりました。明日からは、わたしが人の二倍働きます。だから弟は、すぐに帰してもらいましょう」
「ああ、金次郎。すまないねえ」
 金次郎は弟が帰って来ると、前よりもっと働かなければなりませんでした。
 朝早くからたきぎを拾って町で売り、それが終わると夕方まで畑を耕して、そして夜は遅くまでわらじを作りました。
 お母さんは体が弱くて、あまり働けないので、十五才の金次郎が一人で家族を養うのです。
 それは大変な苦労でしたが、金次郎は文句一つ言いません。
 それどころか、
「移動する時間、何もしないのはもったいないな。時間は、上手に使わなくちゃ」
と、たきぎを町へ売りに行く時は、本を大声で読みながら歩いたのです。
 この当時、農家の人間が勉強するのは珍しい事でした。
 ですから、この金次郎のおかしな行動は、すぐに村中に広まりました。
「あの子、勉強しながら歩いているよ」
「ほんと、全く変わった子だね」
 そしてそれを知った親戚のおじさんは、金次郎を叱りつけました。
「馬鹿者! 農家の人間に、学問などいらんのだ! だいたい本を買う金があったら、家族に食べ物でも買ってやれ!」
 しかし金次郎は、おじさんに叱られても、こっそり勉強を続けました。
 こうして勉強を続けた金次郎は、やがてどんどん出世をして、村一番のお金持ちになったのです。
おしまい


*小話
>よくみとどける
 父親が、おっちょこちょいな息子をしかっていました。
「なんでお前は、そうも早とちりなんだ! 横町のごいんきょが死んだなどと
言いおって!」
「あれ? 死んでませんでした?」
「バカ、先ほどピンピンして、表を通り過ぎて行ったぞ。いいか、今後は何事も、よくみとどけるんだ。決して、よくみとどけぬうちに、いうものではない」
 父親はそう言って、吸っていたたばこの吸いがらを灰皿に入れました。
 しかし吸いがらは灰皿から転がって、父親のひざの上に落ちてしまいました。
 父親はそれに気がつかずに、さらにお説教をしていると、吸いがらから煙りが出て着物が燃え出しました。
「ややっ! これはどうしたわけじゃ」
 父親があわてて消すと、息子はすました顔で、
「先ほどから、知っておりました」
と、言います。
「それなら、なぜ早く言わないのだ!」
 父親が怒ると、息子は言いました。
「親父さまは、さっきから『よくみとどけぬうちに、いうものではない』と、おっしゃっていましたから、吸いがらが燃え出すのを見てから、教えようと思っておりました」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)(^O^)

   メンテ
心配されてる方、居ないと思いますがありがとうございます。
少し、打ち込みしてみました。
( No.35 )
日時: 2020/10/26 14:16 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*百物語
>朝顔
★東京都の民話
むかしむかし、江戸(えど→東京都)に、岡田弥八郎(おかだやはちろう)という侍(さむらい)が住んでいました。
 弥八郎(やはちろう)には、ただ一人の娘がいて、その名をしずと言います。
 しずは朝顔の花が大好きで、十四才の時に朝顔のつぼみを見つけて、こんな歌をつくりました。
♪いかならん
♪色に咲くかと
♪あくる夜を
♪まつのとぼその
♪朝顔の花
 父はこの歌をたんざくに書いて、妻に見せました。
「あの小さな胸に、どんな色に花が咲くであろうと、次の朝を待つ心じゃ」
「はい、まこと素直に、うたわれております」
 ところが娘のしずは、この年の冬にかぜをこじらせて、そのまま死んでしまったのです。
 残された父と母は、とても悲しみました。
 さて、夏も近いある日の事。
 母が何げなく娘の手箱(てばこ→小物入れ)を開けてみると、中には小さな紙包みがいくつも入っていました。
 そしてどの包みにも細いきれいな字で、桃色、空色、しぼり(→青色の一種)、などと、色の名が書きしるされていました。
 一色ずつ紙にていねいに包んだ、その色の朝顔のタネです。
(ああ、娘はこのタネをまいて、それぞれの色の美しい花の咲くのを、どれほど見たかった事でしょう)
 そう思うと母はたまらなく、せつなくなりました。
「そうだわ。せめてこのタネをまいて、娘をとむらいましょう」
 母は庭に、その朝顔のタネをまきました。
 日がたってつるがのび、やがてつぼみがつきました。
 ある夏の朝、
 弥八郎(やはちろう)を仕事に送り出した母は、ふと庭の朝顔を見ました。
 すると美しい一輪の花がパッと咲いていて、その花のそばに娘のしずが立っているではありませんか。
「おおっ。しず、しずかい?」
母が思わず声をかけると、娘はうれしそうにニッコリほほ笑み、そして小さな声で、
「お花を、ありがとう」
と、言って、そのままスーッと消えてしまいました。
 夕方になって父の弥八郎(やはちろう)が帰って来た時、夕方にはしぼむはずの朝顔は、まだ美しい色で咲いていたという事です。
おしまい。
   メンテ
昔話 ( No.36 )
日時: 2020/10/27 04:40 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*日本の昔話
>三年寝太郎
★山口県の民話★
 むかしむかし、とてもなまけ者の息子がいました。
 息子は毎日ご飯をたらふく食べて、あとはグウグウ寝てばかりです。
「お前も寝てばかりいないで、少しは働いておくれよ」
「・・・・グー」
 お母さんが頼んでも、息子はいびきで返事をするだけです。
 息子が少しも働かないので、この家はとても貧乏でした。
 そして寝てばかりいるこの息子を、みんなは『寝太郎』とよびました。
 そんなある日、寝太郎が突然ガバッと起きあがると、お母さんに言いました。
「白い着物と、えぼし(→むかしのボウシ)を買っておくれ」
 寝てばかりの寝太郎が突然しゃべり出したので、ビックリしたお母さんはあわてて町へ行って白い着物とえぼしを買ってきました。
 寝太郎は白い着物を着てえぼしをかぶると、隣の長者(ちょうじゃ)のところへ出かけていきました。
 そして長者の家の広い庭に生えている高いスギの木にスルスルと登ると、長者に低い声で言いました。
「これこれ、長者どん」
 木の上の白い着物の寝太郎を見て、長者はてっきり神さまだと思いました。
「へへっー。これは神さま」
 ペコペコと頭を下げる長者に、寝太郎は言いました。
「そうじゃ、わしは神さまじゃ。これから言うことを、良く聞くのだ。この家の娘を、隣の寝太郎の嫁にするのじゃ、言う通りにしないと、天バツが下るぞ!」
 長者は頭を地面にこすりつけて、あわてて返事をしました。
「ははーっ。神さまの言う通りにいたします」
 やがて長者の娘はお金をたくさん持って、寝太郎の家へ嫁に来ました。
 それから寝太郎と嫁さんとお母さんの三人は、持ってきたお金で幸せに暮らしました。


*小話
>法話
 むかしむかし、ある村に、とても偉い
お坊さんがいました。
 お坊さんは村人たちのために、月に一回、寺で法話(ほうわ)の会を開いてい
ます。
 村人たちには難しい話でしたが、偉いお坊さんの話なので、みんなはありがたがって集まっていました。
 ある朝の事、お坊さんは久しぶりに外の空気でも吸おうと、散歩に出かけました。
 村の小道を歩いていると、向こうから馬子(まご→馬の世話係)の茂一(もいち)がやってきます。
 しかしどういうわけか茂一はとても疲れていて、ぼんやりとしています。
 お坊さんは茂一に、声をかけました。
「これこれ、茂一、どこか具合でも悪いのか?」
「いえ、お坊さま。実は昨日のお坊さまのお話で、夜が眠れなかったので」
 それを聞いたお坊さんは、自分の話がこの馬子に眠れないほどの感動をあたえたのかと思い、とても喜びました。
「そうか、それは悪い事をした。それで一晩中、何を考えておったのじゃ?」
と、聞いてみました。
 すると茂一は、眠そうに目をこすりながら言いました。
「昨日のお坊さまの話の時、とてもええ気持ちで昼寝をしました。あれだけ昼寝をすれば、夜に眠れるはずがありませんよ」
おしまい。
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.37 )
日時: 2020/10/28 06:33 (dion)
名前: にゃ一み一

私のケイタイ番号を勝手に掲示板にのせないでください
のせられたの2回目ですよ。警察にも相談済み。

   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.38 )
日時: 2020/10/28 06:36 (dion)
名前: にゃ一み一

以下のせられた証拠発言ログ

添付:1603834589-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.39 )
日時: 2020/10/28 06:38 (dion)
名前: にゃ一み一

このサイとの小森まなみのスレの、

添付:1603834710-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.40 )
日時: 2020/10/28 06:40 (dion)
名前: にゃ一み一

154の書き込みにのせられました。

   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.41 )
日時: 2020/10/28 06:42 (dion)
名前: にゃ一み一

154
添付:1603834941-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.42 )
日時: 2020/10/28 06:44 (dion)
名前: にゃ一み一

岡崎律子さんのスレの
添付:1603835084-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.43 )
日時: 2020/10/28 06:46 (dion)
名前: にゃ一み一

327の書き込みに ケイタイ番号とアパ一トの保証会社の担当の人の名前がかってにのせられています。
添付:1603835196-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.44 )
日時: 2020/10/28 06:52 (dion)
名前: にゃ一み一

314のログにもケイタイ番号がのせられています。315には一雄と書かれています。エルが自分で公開していた自分の名前が一雄です。一雄の関与の疑いがあります。

添付:1603835540-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.45 )
日時: 2020/10/28 06:55 (dion)
名前: にゃ一み一

このサイト 日本脱出、見通し立たずの新型コロナウィルス、富裕層は既に脱出も 2ch のスレの、368の書き込みにも私のケイタイ番号とアパ一トの保証会社の担当の人の名前がかってにのせられています。

添付:1603835710-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.46 )
日時: 2020/10/28 06:58 (dion)
名前: にゃ一み一

林原めぐみさんの曲のスレの、
添付:1603835891-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.47 )
日時: 2020/10/28 06:59 (dion)
名前: にゃ一み一

4の書き込みがエルです。林原めぐみさんのファンであることがわかります。4の書き込みのプロバイダはOCN,
スレ主の書き込みもOCNになっています。エルが美空さんに成り済まして書いています。
エルが林原めぐみさんのファン、そして、

添付:1603835978-1.jpg
   メンテ
Re: kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4 ( No.48 )
日時: 2020/10/28 07:05 (dion)
名前: にゃ一み一


添付:1603836346-1.jpg
   メンテ
昨日、応援していたSoftbank…リーグ優勝!
嬉しい、今日の各、地元局の放送内容。
ライオンズから本当に根付いた球団、福岡Softbankホークス。
( No.49 )
日時: 2020/10/28 12:46 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

*日本の昔話
>カモ汁
吉四六(きっちょむ)さんより)

 むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 ある時、庄屋(しょうや)さんが吉四六さんのところへ使いを寄こしました。
「カモをたくさん取ったので、今夜カモ汁をごちそうするから来る様に」
(ほう。あのけちん坊の庄屋さんがカモ汁をごちそうするなんて、珍しい事もあるものだ。よほど、たくさんのカモを取ったに違いない。それともまた、骨董(こっとう→価値のある古い美術品)の自慢かな?)
 吉四六さんは思いきり食べてやろうと思って、昼ご飯も夕ご飯も食べないで庄屋さんのところへ出かけました。
「おう、よく来てくれたな」
 庄屋さんは吉四六さんを部屋にあげると、カモを取った時の自慢話(じまんばなし)をうんと長くしてからカモ汁を出しました。
(やれやれ、やっと食べられる。・・・おや)
 ところがおわんのふたを取ってみると、中に入っているのはダイコンばかりで、カモの肉は小さな一切れが見つかっただけです。
「どうだね、カモ汁の味は。よかったら、どんどんおかわりしてくれ」
 吉四六さんがおかわりをしても、やっぱりダイコンばっかりです。
(ふん、何がカモ汁だ。これじゃダイコン汁と同じじゃないか)
 吉四六さんは腹を立てましたが、そこは我慢して、
「とてもおいしいカモ汁でした。おかげさまで、お腹がいっぱいになりました」
と、お礼を言って帰りました。
 それを見て庄屋さんは、腹をかかえて笑いました。
「さすがの吉四六さんも、とんだカモ汁をくわされたもんだ」
 それから二、三日たったある日、吉四六さんがあわてて庄屋さんの家へ駆け込んで来ました。
「庄屋さん、早く来て下さい! おらの畑に今、カモがどっさりとまっています」
「よし、すぐ行く!」
 庄屋さんは鉄砲を肩にかけ、吉四六さんのあとから走っていきました。
 でも畑には、カモなんか一羽もいません。
「カモなんか、どこにもいないじゃないか。わしをだますと承知(しょうち)しないぞ」
 庄屋さんはすっかり腹を立て、吉四六さんに鉄砲を向けました。
 でも、吉四六さんはビクともしません。
「おや? あんなにたくさんいるのが、見えませんか?」
 言われて吉四六さんの指差す方を見ると、一本の木にダイコンが何本もぶらさげてあります。
「馬鹿者! あれはダイコンじゃないか!」
「とんでもない。あれはこの前、庄屋さんの家でごちそうになったカモですよ」
「むっ、むむ・・・」
 さすがの庄屋さんも、これには言い返す言葉がありませんでした。
おしまい。



*小話
>たんじょう日
 孫が、おじいさんにたずねました。
「おじいちゃん、今日はなぜ、赤いご飯(→赤飯)があるの?」
「ああ、今日はおじいちゃんのたんじょう日だからさ」
「たんじょう日って、何の事?」
「それはね、今日が、おじいちゃんの生まれた日だってことさ」
 すると孫は、目を丸くして言いました。
「へえー、今日生まれたわりには、ずいぶん早く大きくなったね」
♪ちゃんちゃん
(おしまい)
   メンテ
元気に私は、なりました! ( No.50 )
日時: 2020/10/29 16:15 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

いつも、興味のない昔話をアクセスして頂きありがとう。
只、皆様には悪く、左脳障害の為に勝手に未だに居ますし寂しさもあります。

兄は、やっと自分で車椅子で自由自在に動けるみたいになりました。
面会が未だに難しく、面会が出来る場所にて、看護師を仲介して、兄から頼まれた品物を買い、又、洗濯物の受け渡しをしています。
粉砕骨折の為に、快復は、いつになるか?
判りませんが、携帯の言葉は、ややハッキリしてると今日の受け渡しで感じました。
兄にとりまして私が、弟が頼りにされてます。
なかなか、此のスレにアクセスと嫌がらせありますが、私がアクセス出来なくなったら新しいスレを使うか?
なんとか、昔のスレにアクセス出来たら…と考えてスレ乱発だけは避けたいと思っております。
私の昔話だけを観て下さってる方には、私のリハビリの甘えでm(__)m
雑談の乱発を許して下さい。


*百物語
>安達ヶ原の鬼ばば
☆福島県の民話☆
 むかしむかし、阿武隈川(あぶくまがわ)のほとりには、安達ヶ原(あだちがはら→福島県二本松市)という荒野原がありました。
 そしてそこにあるほら穴には、人を食う鬼ばばが住んでいるとのうわさがありました。
 夏のある日、東光坊祐慶(とうこうぼうゆうけい)という旅のお坊さんが安達ヶ原にさしかかった時、もうすっかり日が暮れてしまいました。
「これは困った。早く今夜の宿を見つけなくては」
 祐慶(ゆうけい)は足をはやめましたが、人の背丈ほどもある草が一面に生い茂っているので、なかなか前に進めません。
 それでも草を押し分けて進んでいると、進む先に小さな明かりが見えました。
「ありがたい。助かったぞ」
 祐慶が明かりの方へ行ってみると、その明かりはほら穴からもれており、中をのぞくとおばあさんが一人で糸をつむいでいました。
「すみません。
 わしは旅の僧で、祐慶と申す者です。
 道に迷って、困っております。
 今夜一晩、ここに泊めてもらえないだろうか?」
 祐慶が丁寧に頭を下げると、おばあさんがほら穴から出てきてにっこり微笑みました。
「それはそれは、お困りでしょう。こんなところでよかったら、遠慮なく泊まってください」
 ほら穴の中はひんやりとしていて、壁のくりぬいたところに明かりの油皿(あぶらざら)が置かれています。
「ちょうど今、たきぎをなくしたところです。拾ってきますから、少しの間待っていてください」
 おばあさんはそう言ってほら穴の外へ出ましたが、ふいに振り返ると怖い顔で言いました。
「お坊さま。わたしが戻るまでは、決して奥をのぞかないでください。何しろ一人暮らしな為、奥はひどくちらかっていますから」
「わかりました。決してのぞきませんから、安心してください」
 おばあさんが出て行った後、祐慶は火のないいろりの前に座っていましたが、『決して奥をのぞかないでください』と言ったおばあさんの言い方が、あまりにも気になりました。
「ちらかっているぐらいで、あの言い方はおかしい。何か、あやしい事でもあるのだろうか?」
 そこで祐慶は後でおばあさんに謝るつもりで、奥を仕切っているむしろのすきまから中をのぞいてみました。
「あっ!」
 祐慶は、思わず叫びました。
 なんとそこには人間の骸骨(がいこつ)が山の様に積まれていて、壁のあちこちに赤黒い血がこびりついています。
「さては、人食いの鬼ばばであったか。早く逃げなくては」
 祐慶は荷物をつかむとほら穴を飛び出して、後も見ずに駆け出しました。
 ちょうどすぐ後に、おばあさんが戻ってきました。
「お坊さま、お待たせ・・・」
 ほら穴の中に誰もいない事を知ったおばあさんの顔が、みるみる恐ろしい鬼ばばに変わりました。
「さては、気づかれたか。坊主め、あれほどのぞくなと言っておいたのに!」
 鬼ばばはくんくんとにおいをかぐと、祐慶のにおいをたよりにすごい早さで逃げた祐慶を追いかけました。
「待てえーー!」
 鬼ばばの声が、どんどん近づいてきます。
 祐慶が後ろを振り向くと、まっ白な髪を振り乱した鬼ばばが、すぐ後ろまでせまっているではありませんか。
 その時、祐慶は運悪く石につまづいて、草の上に倒れました。
 そして倒れたひょうしに、背中の荷物の中から観音像が転がりました。
「もう駄目だ! 観音さま、お助け下さい!」
 祐慶は観音像をすばやく拾い上げると、一心にお経をとなえました。
「経など、無駄じゃ! 頭から丸かじりにしてやるから、覚悟しろ!」
 鬼ばばが手を伸ばして、倒れた祐慶をつかもうとしました。
 その次の瞬間、雲一つない空から一筋の雷が落ちてきて、鬼ばばの体を貫いたのです。
「ぎゃおうーーーー!」
 鬼ばばは恐ろしい叫び声をあげて倒れると、そのまま死んでしまいました。
「観音さま、ありがとうございました」
 こうして観音像に命を助けられた祐慶は、月明かりをたよりに安達ヶ原を無事に抜け出しました。
おしまい。
   メンテ
おめでとうございます。 ( No.51 )
日時: 2020/10/29 20:28 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

お兄さんのご快復 おめでとうございます。

まだ 直接お会いできないとは 寂しいことですね?コロナがまたひどく成っていますから 今は我慢ですね?

私は バイトが少し答えるようですが家にいるよりも出るほうが気が楽ですからもう少しは頑張りたいと思います。

それが原因ですが せっかくの「お話」が読めないのです。集中っ力がないのですね?

会話は 大丈夫ですが。

それで スレが気になるようでしたら また送ります。「読者」さんも協力してくださるでしょう。

「にゃーみー」さんは「ああし」というより「病気」なのだと思います。

ですから、気になさらないで 継続してください。レスができなくても 皆さんはワゴンさんを想っておられますから。

お大事になさってくださいね?

   メンテ
やまねこ様へ…。 ( No.52 )
日時: 2020/10/30 06:36 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

yamaneKoさん!
おはようございます。
>お兄さんのご快復 おめでとうございます。
ありがとうございます。
>まだ 直接お会いできないとは寂しいことですね?
待合室でも患者さんと逢う事が出来ずに立ち入り禁止になっております。
でも、小文字病院は、絶対面会できずでしたが、兄も寂しいのか、携帯に電話してから、頼まれた菓子や洗濯物を受け渡すので、待合室みたいの処で待っていて受付の看護師を介して品物を渡します。
やはり、コロナには病院はシビヤになっています。
直接、私からは渡せないのですが。
だいぶん、言葉がハッキリしてきました。
ちゃんとヘルメットの紐をしっかりと締めていたからと思います。
相当な衝撃だったから、色々な骨折ですが、頭がなんともなく、助かりました。
yamaneKoさん、レスを観ますと、バイトが少し堪えるみたいですが、家にいるよりもバイトが出る気持ち的にも楽みたいらしく…。
私の姉は70代ですが、私共の男兄弟を心配しています。
呆けないようにと色々と理容師は辞めましたが子供や孫とスマホで話したり会ったりしているようです。
理容師に大事な目に焦点が合わなくなり離職しましたが。
yamaneKoさんは、私のサイトの中では姉であります。
まだ、まだです!
仕事が出来る限りはがんばって欲しいです。

「お話」のレスがが読めないのは、無視して下さい。
一文字づつ、腐れた此の携帯ですが、リハビリ兼ねてのレスです。
只、何人か読んで下さってるみたい?で、寂しいのもありますが、止めるにも…。
会話は、yamaneKoさんからのレスには答えます。気になされないで下さい。
楽しみにしています。
読者からのスレのロックや、色々と教えて貰いました。
まだ、此の、くだらないスレを観て下さってると思います。
相談したい時は、こちらから発信したいと思いますが、相手も迷惑かな?
レスを荒らす人は、雑談では、あの方であり、同じく中年です。
「病気」なんだな?と思います。
無視しますが、レス出来る、私の携帯では出来る範囲が、やはり気になります。
此の雑談で乱発してる状態でありますから。
申し訳無く。

私は、脳梗塞なり愛車のワゴンRを手放し廃車にしました。
兄の車を毎日、エンジン掛けます。
運転したい!
思います。が運転はしたら、いけない!
と未だに言われてます。
だから…。
バイクも此の状態ですから強制保険は切れてます。
たけど、廃車には、したくなく税金は払いナンバーは生かせてます。
前、兄の愛車を運転しましたが、案外運転出来たが。
久々に、短い距離でしたが、運転は楽しかった!
今、考えてるのは免許更新しなく止めるか?
ですが、北九州市言えど免許が無いと仕事就くのが難しく。
悩んでいます。

又、レスをくださったら返事をしますし楽しみにしてます。
私と次兄の心配ありがとうございます。
   メンテ
今日の仕事、始めるか。 ( No.53 )
日時: 2020/10/30 07:48 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

おはようございます。
二年しか経ってなく、まして脳梗塞した私でも、ネットで探した楽天生命の掛け捨てでも、やっと生命保険に入れました。
次兄からの大きな恵みと長兄からの一万の恵みで生活保護や障害保険なく、毎日と言えないけど、サイトの皆様が観てくださってるのを励みです。
節約の為に毎日、玉子料理になりましたが、色々と工夫を凝らして過ごしております。

昨日、次兄の頼まれた全ての渡し物は渡し、又、今日の一日は、家の掃除にと考えています。
案外、掃除に関しては苦悩感じないから脳梗塞した私でも出来る仕事に就きたいと考えています。が探してもコロナ関係で難しくなりました。
自死等を考えている方も居ますが、生きればなんとかですが道は私と同じく開くと信じませんか?

スレ更新にも指に力が入らなく痺れがありますが、皆さんが読んでくださってるから今日も昔話観てくださる。
さて、今日の昔話は、こんな感じです。

*日本民話
>愛犬が知らせた山くずれ
☆愛知県の民話☆
 むかしむかし、茶臼山(ちゃうすやま→愛知県東三河)のふもとの村に、日原喜兵衛(ひのはらきへえ)という侍(さむらい)が住んでいました。
 喜兵衛(きへい)は家の近くの川原で白い子イヌをひろってきて、シロと名付けて家でかっていました。
 シロは子どものいない喜兵衛夫婦にかわいがられて、大きくなっていきました。
 ある日、喜兵衛が侍屋敷に泊まって仕事をしていると、留守を守っている奥さんの夢に白い衣をまとった神々しい若者が現れて言いました。
「裏の茶臼山がさけて、このあたりは泥水でうまってしまいます。早くここを、立ち退きなさい。わたしは、あなた方に恩を受けている者です」
 目を覚ました喜兵衛の奥さんがおかしな夢を見たと思っていると、夫の喜兵衛があわただしく戻ってきました。
「おい! シロはどうした!? なにかあったのか!?」
「あら、シロがどうかしましたか?」
 たずねる奥さんに、喜兵衛はこんな事を言ったのです。
「昨日の夜、お屋敷の外でイヌがしきりにほえるので、どこのイヌがほえておるのかと思って外へ出てみると、これがなんとシロではないか。シロをお屋敷へ連れてきた事など、一度もないのに。そのシロがわしの服のすそをくわえて、家の方へ引っ張るんじゃ。さては家で何かあったなと、急いで戻ってきたんだが」
 喜兵衛の話を聞いて奥さんは、
「そう言えば、さっきわたしも」
と、夢の話をしました。
「白いイヌは神さまの使いと言うが、まさかシロが」
 次の日、喜兵衛夫婦は村の家々をまわって夢のお告げを伝えました。
 ですが誰も、話を信じてくれません。
 仕方なく喜兵衛夫婦だけが、となり村にひなんしました。
 すると次の日、茶臼山が突然くずれたのです。
 川は土砂であふれ、あふれた土砂は喜兵衛の家をはじめ八十五軒もの家々を押しつぶしました。
 この事で、四十人もの人が亡くなったそうです。
 そしてシロは喜兵衛夫婦に山くずれを知らせた夜に姿を消したまま、二度と現れなかったという事です。
おしまい。

   メンテ
いよいよ十月末。管理人様居るならば… ( No.54 )
日時: 2020/10/30 14:09 (m0sacloud)
名前: wagon ◆td.8hEPz4iE

今日の仕事、私の奴は終わりました。
生命保険に入れましたが、全て話して癌治療や脳梗塞の事を。
「三ヶ月以内に手術したか、入院したか?」
に引っ掛かりました((T_T))
けど、入れました。
癌や脳梗塞でも正直に話して。
脳梗塞からは、二年。
癌手術からは、三ヶ月…。
掛け捨てであり、何もないですが、又、入院したら兄弟には入院費を迷惑掛けたくないし。
保険が届く日にちは…。
此の状態の私ですが恵みからの節約です。
たった五万の一ヶ月で携帯料金。
仕事してない私は風呂にも入れます。
家は、兄と別に同じ住所ですが別に生活基盤しております。
兄弟の中では塵に近いと思います。
自死しても良いのですが、「どんな体になろうと、生きなくてはならないのだよ!」
と次兄や姉からの励ましで生きてます。
自殺したくて、此のサイトに巡り会いました。
皆様からの励ましで生きてます。
自殺したいなら、すれば良い。
他人を巻き込みお友達関係は止めて欲しい。
此だけ言いたい。
誰とは言わないが…。
自殺サイトの道すがらであるが。
今月が期限と観てます。
どうか、私みたいな輩の為に延ばして欲しいな。
又、アクセスをサイトに出来ないのは堪えたし。
長文が書けるのは此のサイトだけ。
私も相変わらず他のサイトにて此処と違うネームでしてるが、温かい人は、やはり此のサイトなんだ。
もし、管理人は、変わって日本語判らないかもしれませんが?
更新して欲しい。
日本で最低の生活してる人は居るのです。
来月からも使えますね?
   メンテ

Page: 1 |


新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板終わりなんてあるの?No.17眼球上転持ちたまごっち◆XFHdPNZtuNQ5402021/01/27 11:01
by たまごっち◆XFHdPNZtuNQ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ベジタリアンとかいう頭のおかしい連中X24872021/01/27 08:52
by X
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者をイライラせず飼育する方法X46952021/01/27 08:48
by X
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板このサイトは馬鹿しかいないのかやなかはりゆ76322021/01/27 08:43
by X
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板冬桜あつみ◆xkxhsmLBEHQ15792021/01/27 06:41
by ワカバ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(´・ω・`)かゆがも411942021/01/26 22:34
by まい
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板宇宙猫五日282472021/01/27 08:02
by 五日
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみさん、yamaneko さん、たまごっちさんへ匿名0132021/01/26 20:43
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板節約して、月1贅沢したい。703462021/01/26 20:38
by 白
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板移動しました。ボノです。ボノ334492021/01/26 13:47
by かゆがも
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKo kai レトロ喫茶店2wagon ◆td.8hEPz4iE81012021/01/26 05:25
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メリークリースマーウスケンちゃんどエーース113782021/01/25 21:05
by ケン
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ブチ切れ大発狂どすこい物語情緒不安定な人765762021/01/27 02:15
by 情緒不安定な人
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerよ!これで最終章に致します↓.うりぼー◆llnkYxlAbaw63522021/01/25 20:09
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerお前今涙浮かべてんじゃねーのか?もう許してやるよ↓.うりぼー◆llnkYxlAbaw62992021/01/25 20:08
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker/手術した方がいいと思いますよ.うりぼー◆llnkYxlAbaw73402021/01/25 20:08
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker自分で人気者って言っちゃうの、マジ糞です貴方は.うりぼー◆llnkYxlAbaw63242021/01/25 20:08
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerよ!東京で逞しく生きてる俺に勝てる訳ねーだろバーカ.うりぼー◆llnkYxlAbaw73612021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker在日朝鮮人だから犯罪→逮捕.うりぼー◆llnkYxlAbaw62812021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Jokerは年齢が若いだけ自慢←田舎者ケツ丸出し.うりぼー◆llnkYxlAbaw72902021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Joker/やはり糞人間チン皮が世界一長い.うりぼー◆llnkYxlAbaw73272021/01/25 20:07
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術した方がいいと思いますよ.うりぼー◆llnkYxlAbaw62842021/01/25 20:06
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker因果応報で100%手術失敗するわ笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw53232021/01/25 20:06
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術失敗でザクザクチン子.うりぼー◆llnkYxlAbaw62862021/01/25 20:06
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker手術してもどうせ失敗/笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw62782021/01/25 20:05
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきJokerは激臭ミノムシ皮チン子.うりぼー◆llnkYxlAbaw62792021/01/25 20:04
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきJoker理由/臭いから.うりぼー◆llnkYxlAbaw73082021/01/25 20:04
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきジョーカー手術しろよバーカ.うりぼー◆llnkYxlAbaw63052021/01/25 20:04
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker本当は手術する金がない在日だから.うりぼー◆llnkYxlAbaw62732021/01/25 20:03
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjokerとうとう皮でノイローゼ笑.うりぼー◆llnkYxlAbaw63412021/01/25 20:03
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきjoker自分が悪いクセに勝手にノイローゼざま〜.うりぼー◆llnkYxlAbaw53022021/01/25 20:02
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜ワカバ466802021/01/24 20:53
by ワカバ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさん。華菜さん。私輝樹でお話をします。他の方もどうぞ。輝樹4712122021/01/24 17:30
by 輝樹
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板梅雨空(ひとりごと)ワシモ(化石)204622021/01/20 07:46
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiレトロ喫茶店wagon ◆td.8hEPz4iE314552021/01/20 03:30
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板テツヤ696842021/01/19 20:34
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板急すぎる緊急事態宣言Joker◆EBs0RAiv6XY246962021/01/19 19:34
by ワカバ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヤリマン一覧ヤリマン一覧11052021/01/18 05:37
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風の仲間逹615492021/01/18 03:01
by えびごん
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板故に紛れ由都5810942021/01/15 22:32
by 由都
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板せっくすすれぶりぶり様11302021/01/14 22:44
by ぶりぶり様
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不調再びnagi165942021/01/12 09:02
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a3612702021/01/11 16:52
by 葉那
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板こんなあたしでも、生きてんねん!くまっっこ719272021/01/10 09:53
by アジテイター
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート8初心者9111482021/01/08 09:45
by 素人
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi6217152021/01/07 22:43
by nagi
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お別れだにゃにゃーみー32002021/01/05 05:31
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板オカンに弁当を作らせるクソ人間うりぼー(45歳)匿名183442021/01/05 05:27
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この世界は地獄腹黒い悪魔33152021/01/03 01:16
by 腹黒い悪魔
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板洋楽フィン01532021/01/03 00:05
by フィン
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月6813172021/01/02 13:30
by 暦
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ばかは風邪ひかないと言うが、エルじいさんはウィルスとは無縁だにゃ一み一11582020/12/30 19:04
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーくんの武勇伝スレ匿名01602020/12/29 12:52
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板脳細胞が気の毒な糞猪レニャーみー43102020/12/27 21:56
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板面白いことを新年の目標言葉などともっと22192020/12/26 22:30
by ともっと
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板失礼ですが、エルじいさんは あほでございますかにゃ一み一12042020/12/24 03:36
by レニャーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板黒猫、カイの昔話wagon ◆td.8hEPz4iE125802020/12/21 08:12
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ボノさんへかゆがも484952020/12/18 13:37
by かゆがも
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板伊代ちょんまげ!.うりぼー52482020/12/13 18:27
by .うりぼー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板怖い毎日SAYA22332020/12/12 00:54
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板臭ちょんまげうりぼー62892020/12/10 22:19
by Joker◆EBs0RAiv6XY
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きるは地獄雨雲32622020/11/28 02:18
by 腹黒い悪魔
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 4wagon ◆td.8hEPz4iE547402020/11/27 19:21
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板憩いのチャットで」人の誹謗中傷を垂れ流す涼雅さんにゃ一み一22522020/11/22 11:54
by 尿雅
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜いえみりんこさん=さくらさんの中傷行為にゃ一み一22282020/11/22 11:52
by えみうんこ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板鬼畜の宴1にゃ一み一145322020/11/20 22:02
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なんか変じゃね?匿名63832020/11/20 21:55
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夏目友人帳、三月のライオン、聲の形、一週間フレンズぽい漫画のまは12412020/11/12 15:08
by のまは
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち7512202020/11/12 14:52
by のまは
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一番意味不明なことを書いた人が優勝CROW02072020/11/12 03:44
by CROW
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンケン12522020/11/02 11:44
by テツヤ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3wagon ◆td.8hEPz4iE546062020/10/30 14:09
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月8426912020/10/29 11:23
by 霜月
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板名誉棄損の発言をつづjけるサナとりうむさんにゃ一み一154852020/10/28 22:13
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板敬虔な信者に聞く愛と怒りの切り分け腹黒い悪魔4810552020/10/26 22:55
by 腹黒い悪魔
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板自分は死んだほうがいいなし266402020/10/23 10:46
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板大麻とヘロインを吸いすぎて頭がイカれたウリボーY52912020/10/22 23:10
by Y
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Towaさんへかゆがも263822020/10/21 13:54
by かゆがも
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ニートラッパーウリボーの新曲まだぁ?Y264262020/10/17 23:17
by Y
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ラブライブ好きな方教えて匿名02242020/10/16 07:11
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お悩み全般にてウリボーとディアボロスのラップ対決Y02742020/10/15 21:29
by Y
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生存確認スレCROW02662020/10/15 03:45
by CROW
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーの悪行集め匿名13132020/10/12 18:32
by .うりぼー◆llnkYxlAbaw
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らし撲滅隊を結成しますにゃ一み一64172020/10/11 18:41
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 2wagon ◆td.8hEPz4iE225392020/10/11 00:35
by wagon ◆td.8hEPz4iE
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーさん!手術しました!匿名02772020/10/08 21:06
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板PC費が払えなくなりましたにゃーみー02582020/10/08 13:19
by にゃーみー
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆーせんさん、にこさんのぶ22732020/10/04 10:17
by のぶ
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板にゃ一み一はPCはなおりましたが、にゃ一み一23012020/10/03 22:06
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきは風に流されて島流しの刑2にゃ一み一12892020/10/03 03:13
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うりぼーさんに犯されました!!少女M43232020/10/01 21:31
by .うりぼー◆llnkYxlAbaw
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKokai 昔話&雑学喫茶店1wagon ◆rMoHGVP/IJY586202020/10/01 02:19
by wagon
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ここも変わりましたねぢゃお6725492020/09/28 17:43
by 大魔王ディアボロス
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スレッド乱立をお控えください副管理人23632020/09/27 18:38
by 匿名
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKoの昔話&雑学喫茶店wagon ◆rMoHGVP/IJY295072020/09/24 02:58
by wagon ◆rMoHGVP/IJY
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板day in the life234310372020/09/24 02:54
by ワシモ(化石)
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo69226732020/09/18 21:37
by アジテイター
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板判ると思いますが…。wagon ◆rMoHGVP/IJY426882020/09/18 04:48
by wagon ◆rMoHGVP/IJY
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らしのひろゆきさんは投稿を控えてくださいにゃ一み一23412020/09/06 11:54
by 10
kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひろゆきが展開する人を人とも思わないwagonさんへの攻撃にゃ一み一63612020/09/06 11:54
by 9

関連スレはこちらより


kuronekokoneKokaiの昔話&雑学喫茶店 3|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲