いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


返信記事数が92件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜

(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜

日時: 2020/11/22 20:32 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)ワカバがご本をよんで、その感想をつらつら並べるスレです!

〜今回のごほん〜
嫌われる勇気
岸見一郎 古賀史健 著

イエローページ

Page: 1 |

Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.1 )
日時: 2020/11/22 20:42 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)なんか千年前に、青年と哲人が会話するらしい。世界はどこまでもシンプルらしい。
(・∀・)わたしが見ている世界とあなたが見ている世界は違うし、およそ誰とも共有しえない世界らしい。

(・∀・)・・・。ちょっこし、相対性理論っぽい??ワカバにはまだはやいのだろうか・・・

(・∀・)問題は世界がどうであるかではなく、あなたがどうであるからしい。

(´∀`)これはちょっとわかる!!今回のコロナで、ワカバはテレビをむっちゃ限定して選んで見てた!!!不安をあおるとウケるテレビ見ててもカッカしがちだから!!ワカバはそういうの見ない選択をした!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.2 )
日時: 2020/11/23 05:56 (au-net)
名前: ワカバ

(´∀`)哲人青年さん、おはようございまーす!!ワカバは今日もげんき!!ねこちゃんも、とってもげんき!!さっそくはじめる!


(・∀・)なんか勇気の問題らしい。

(・∀・)・・・。勇気かあ〜
(´〜`)前スレのさいごはけっこー勇気つかったきがする!!
(・3・)メッセージこないなあ??ワカバべつにおこってないよ!!正直オールのときは半ギレだったけど・・・
(´∀`)シーくらいなら案内するよ!!少しは現実みろjokerくん!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.3 )
日時: 2020/11/23 20:24 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)このごほん、章が夜になっとる??第一夜は、トラウマを否定せよらしい。
(´∀`)直近でトラウマチラ体験したワカバには願ってもない夜ですね!!さっそくはじめる!!

(・∀・)過去など関係ないらしい。
(・∀・)いまの「目的」らしい。

(・∀・)割れるような頭痛も、猛烈な腹痛も、目的を達成するために作られたものらしい。

(・∀・)・・・。なるほど・・・、一応覚えておきます!!

(・∀・)これと逆なのは原因論らしい。
(・∀・)問題があったとき、過去の原因を見続けたところで一歩も前に進めないらしい。

(・∀・)んでも、原因を解明しようとする姿勢があってもいいんじゃないかなあ??頭痛のためしてガッテンみて、ワカバけっこー対処できるようになったよ!!
(;´∀`)腹痛は・・・、湯たんぽであっためてツムラの60要請してみようとおもうワカバであった!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.4 )
日時: 2020/11/24 20:24 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)トラウマは、存在しないらしい。

(・〜・)風邪をひいたたとえは、ワカバいまいちピンとこなかった!!原因論はいまの自分の慰めなんかじゃなくて、戒めでもあるんじゃないかな!!?原因が分かったのに自分のせいじゃないって、相当な責任転嫁じゃないですか哲人さん!!
(・3・)責任は自分にあるって、長老が、いってた!!

(・∀・)うなずける内容だったのは、
(・∀・)たとえば大きな災害に見舞われたとか、幼いころに虐待を受けたことによる人格形成の影響は大きくあるけど、大切なのはそれによってなにかが決定されるわけではないということらしい。

(´∀`)ひきこもりのはなしもなんかワカバにはうなずける内容だった!!まこなり社長のいう、裏の目的をちょっと思い出しました!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.5 )
日時: 2020/11/25 05:43 (au-net)
名前: ワカバ

(^∀^)長老・・・じゃなかった、哲人青年さんおはようございまーす!!今日もねこちゃんはげんき!!お紅茶がおいしいです哲人青年さん!!

(・∀・)目的論がワカバにとってなんか画期的だったから、ちょっと復習してみる!!

(・∀・)ええと、目的論とは、われわれはみな、なにかしらの「目的」に沿って生きていることらしい。

(´∀`)えへへ、かゆがもさんなら幸せになるためって、いいそうな気がする!!
(・∀・)長老の話はおいといて、ワカバも目的論でじぶんをあてはめてみる!!

(・∀・)割れるような頭痛の目的は、自分の限界を知るため??
(´〜`)今でこそわかったけど、照明が明るすぎたり音が激しかったり、匂いがきつい環境はワカバには適さないことを知った!!照明のきつい薬局ではもう働けないね!!

(・∀・)猛烈な腹痛は・・・、このままじゃだめってことを知るため??
(´∀`)小学校低学年のときはよく神様ごめんなさいってなんかよく許しを乞うように腹痛をおさめようとしてた(雨乞いか!!!゜∀゜)
(・∀・)去年つづいたとんでもねえ腹痛は、当時の職場環境と自分の気持ちを整理するきっかけになったなあ〜
(´∀`)ワカバは原因論を否定しないから、来年また検査がんばるよ!!今度こそ出し尽くしてやる!!!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.6 )
日時: 2020/11/25 05:49 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)人は怒りを捏造するらしい。

(・∀・)なんか出し入れ可能な無常っぽい。自分の行動の動機付けのためにおこという感情を捏造しているらしい。

(・∀・)・・・。たしかに、こないだの半ギレオールはおこがなければできなかった行動だなあ・・・
(´〜`)だまってスルーもできたけど、なんかそれはよくない気がしたんだ!!だからふりしぼって行動におこしたよ!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.7 )
日時: 2020/11/25 22:05 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)感情に支配されず、過去にも支配されないらしい。問題はなにがあったかではなく、どう解釈したからしい。人は変われるらしい。

(・∀・)哲人さんの言っとることはすんなり入ってくるけれど、なぜに青年さんは懐疑的なんじゃろ??どうやら見てる世界がちがうっぽい??

(・∀・)解釈をかえれば、人は変われる??いろんな方向から相手をみたり、いろんな角度から自分や事象をみたり??
(・∀・)視野のはなし??
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.8 )
日時: 2020/11/26 06:25 (au-net)
名前: ワカバ

(^∀^)哲人青年さん、おはようございまーす!!!今日はいい天気らしい!!やったね!!!

(・∀・)人は過去の原因に突き動かされるのではなく、自らの定めた目的に向かって動いていく。哲人さんの主張らしい。
(´∀`)なんか前向き!!こういうの好きです哲人さん!!!

(・∀・)ワカバもせっかくだから目的を作ってみるよ!!
(^∀^)ねこちゃんとかぞくと、末長くなかよく暮らすこと!!!今はお仕事がんばってるからあれだけど、いつか今住んでる地域の活動にもなにか携われるといいな!!?
(・∀・)長老に揚げ足とられそうだけどあえていう!!ワカバは今幸せです長老!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.9 )
日時: 2020/11/26 06:31 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)変わることの第一歩は、知ることらしい。答えとは、誰かに教えてもらうものではなく、自らの手で導き出していくべきものらしい。

(^∀^)ほたてんさんのティファ徹底検証を、思い出す!!ケフカがかっこよく、「ねだるな、勝ち取れ・∀・」9mって、ドヤるんだよ!!
(´∀`)えへへ、ほたてんさんの動画みてこよっと♪
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.10 )
日時: 2020/11/26 21:28 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)哲人青年さんこんばんは!!コーヒー牛乳がおいしいです哲人せ・・なんか読みづらいですね!!なんて呼ぼう・・・
(゜∀゜)御二方!!?うーむむずかしー!!!

(・∀・)あなたは「このまま」でいいのからしい。

(・∀・)自分を変えたい(別人になりたがる)青年は、いま幸せではないらしい。
(・∀・)このままでいいはずがないらしい。
(・∀・)大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うからしい。

(・∀・)ワカバは変えたいと思えば変えたらええやんって軽く言っちゃいそうだけど、それってあかんのかな??ぬぬぬ??
(・∀・)与えられたものをどう使うか・・・こころ??こころのつかいかた??
(´∀`)炎の講演家さんの、SOS(そう思ったらそう)の法則じゃろか??ドキドキ・・・
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.11 )
日時: 2020/11/26 21:44 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」ものらしい。

(・∀・)哲人さんは生まれながらの不幸の存在を認めないらしい。

(・∀・)哲人さんいわく、自分が不幸たらしめるのは、自分が不幸だと正当化したい理由があるから・・・ってことでええのかな??
(´∀`)自分が不幸であることを正当化する場合、たいていおこだよね!!本人が選んだもの!!ワカバの病気もいっしょ!!
(・∀・)病気もケースバイケースだから、同じ病の人がみんなそうだなんてさらさら言うつもりはないけど、ワカバは無意識で選んだ病だったんだとおもうよ!!当時はそれどころじゃなかったけどね!!
(´〜`)発端は外的要因だとしても、自分でやっちまった病の責任はじぶんにしかとれない!!今の時代に生まれて本当に良かったと思うワカバであった!!!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.12 )
日時: 2020/11/27 05:40 (au-net)
名前: ワカバ

(^∀^)てっちんとあおくん、おはようございまーす!!!今日もコーヒー牛乳がおいしいです!!さっそくはじめる!!

(・∀・)人は常に「変わらない」という決心をしているらしい。

(・∀・)問題は自分の性格ではなく、自分の持っている世界観らしい。自ら選びとるライフスタイルらしい。問題は過去ではなく、現在の「ここ」らしい。
(・∀・)ワカバが変わらないでいるのは、自らに対して「変わらない」という決心を下しているかららしい。

(・∀・)後続のおはなしはとてもいいことをいっとる。ワカバがお仕事をかえたときを思い出しました。
(´∀`)もし気になる稀な方がいたら、是非直接読んでみてください!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.13 )
日時: 2020/11/27 22:54 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)あなたの人生は「いま、ここ」で決まるらしい。

(・∀・)「もしも〜だったら」と可能性のなかに生きているうちは、変われないらしい。それはただの言い訳らしい。
(・∀・)勇気をもってチャレンジしてみて、それがたとえだめだったとしても前に進むことができるらしい。ライフスタイルを変えられるらしい。

(・∀・)こりはなんとなくわかる!!当たって砕けろってことですよねてっちん!!?
(・∀・)ただ、

「これまでの人生になにがあったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない」

(´〜`)というのはなんかにわかには信じがたい!!!ワカバ、影響ありまくりな気がする!!ワカバのケツもまだまだあおくん??
(・∀・)いま、ここの自分は、ちょっとまえのいま、ここの自分がたくさんあって、あしあと紡いだからいま、ここがあるわけで、だから、んー???
(´〜`)過去がすべてというつもりはないけど、少なからず影響もあるんじゃないかな??でもそれってトラウマになるの??

(・3・)過去から引っ張り出した自分より、いま、ここに集中したニュートラルで過去のあれこれから情報断食した自分のほうが、なんかかろやかに動けそうではあるけどね!!
(´〜`)だからって過去になんかしでかしたことがなくなるわけじゃないし、背負うものは背負うべきな気もする!!てっちん、ワカバはまだまだあおくんっぽい!!あおくんといっしょにおべんきょうしようとおもうワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.14 )
日時: 2020/11/29 07:12 (au-net)
名前: ワカバ

(^∀^)てっちんとあおくん、おはようございまーす!!!ねこちゃんとあそんできたよ!!ねこちゃんは今日もとってもプリチー!!!そろそろおもちゃまた買おかな!!?

(・∀・)いつのまにやら第二夜っぽい。すべての悩みは対人関係らしい。・・・。
(・∀・)。o O(あれ??まえに長老は、すべての悩みは選ぶ悩みっていってたような!!?)
(´∀`)とりあえずごほんをすすめるよ!!

(・∀・)あおくんは、人は過去を忘れることなどできないし、過去から解放されることもできないと思っているらしい。
(・∀・)・・・。な〜んか、ひとむかし前のワカバみたいなこといいよるねあおくん!!
(´〜`)当時かあちゃんにもつっこまれた!!このこは忘れないからやっかいだとか、このこは言葉に縛られるんだとか!!忘れることができるから、人は生きていけるんだとか!!!とりあえずごほんをすすめるよ!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.15 )
日時: 2020/11/29 07:30 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)なぜ自分のことが嫌いなのからしい。

(・∀・)それはひとえに「自分を好きにならないでおこう」と決心しているかららしい。自分を好きにならないことが、あおくんにとっての「善」らしい。
(´∀`)な〜る♪てっちんのはなしはわかりやすいね!!女学生のたとえもいいかんじ♪

(・∀・)これに対して自分を好きになるのはご法度っぽい??てっちんにできることは「いまの自分」を受け入れてもらい、たとえ結果がどうであったとしてもまえに踏み出す勇気を持ってもらうことらしい。

(・〜・)それはそうと、アドラーさんのいう「悩みを消し去るには、宇宙のなかにただひとりで生きるしかない」らしいけど、てっちんによるとそんなことはできないらしい。なんじゃこりゃ??

(´〜`)ワカバなりにかんがえると、アドラーさんのいうことを体現したら、病気になる??人はひとりでは生きていけないんだよって、よくかあちゃんに諭されたよ!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.16 )
日時: 2020/11/30 21:02 (au-net)
名前: 猪◆0zIT9zte3K6

おいワカバ

お前山手線に乗った事あるか?
電車が来る前、ユアチェンチェンプリーズってアナウンスが入るんやけど、どういう意味や
教えてくれギブミー
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.17 )
日時: 2020/12/01 01:33 (au-net)
名前: ワカバ

猪くんへ

(・∀・)ほいよん♪

(´〜`)んー山手線のったのいつやろ??たぶん「アテンションプリーズ」のこと??
(・∀・)気をつけてくださいみたいなかんじ??
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.18 )
日時: 2020/12/01 02:23 (au-net)
名前: ワカバ

(^∀^)てっちんとあおくん、おこんばんは♪お紅茶があったまっておいしいですてっちんとあおくん!!さっそくはじめる!!

(・∀・)劣等感は、主観的な思い込みらしい。

(・∀・)あおくんはどこもかしこも劣等感だらけらしい。てっちんもあおくんくらいのころに、身長が155cmなのがコンプレックスだったらしい。
(・∀・)その価値観を変えたのは友人の一言らしい。「お前には人をくつろがせる才能があるんだ」ってなんかかっこいい!!!
(・∀・)だいじなのは客観的な事実ではなくて、本人がそれにどのような意味づけをほどこすか、どのような価値を与えるからしい。

(・∀・)てっちんも長老と同じように、主観は思い込みで、妄想的な意味合いの解釈にちかいけれど、てっちんいわく、主観にはひとつだけいいところがあるっぽい。自分の手で選択可能らしい。スゲー!!!

(・∀・)ワカバはちいちゃいころ、ねこちゃんとおうちで遭遇したとき、はじめて自分よりちいちゃい住人にであった気分だった!!妹、弟というより、異質の居候みたいな感覚??
(・∀・)ワカバ、ねこちゃんのこと、しらないしまだちいちゃかったからどんなもんなのか周囲の反応みてしばし様子見してたんだ!!それでけっこー野性味あるかっこよすにゃんこだったから、あんまり刺激しないようあたらずさわらずな関わり方をしようとおもった気がする!!
(・∀・)んでも、あるとき、ワカバがおうちでひとり座ってたら、ねこちゃんがぴったりくっついて香箱座りしたんだ!!
(・∀・)ワカバそんなの初めてだったから、ちょっと意外におもって、ねこちゃんからすこし離れて、また座ったんだ!!
(・∀・)そしたらまたねこちゃんがうごいて、ぴったりくっついて香箱座りしたんだ!!ワカバはそれ以上動くのはやめたけど、くっついたところが、ぽかぽかあったかかったんだ!!
(´∀`)ワカバがねこちゃんに好意的な興味持ち出したのは、そのときからな気がする!!

(・∀・)・・・。
(゜∀゜)あれなんの話してたんだっけこれ!!?
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.19 )
日時: 2020/12/01 19:08 (au-net)
名前: 猪◆0zIT9zte3K6

アンサーが今一やけど、。
まあ、アザす
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.20 )
日時: 2020/12/03 06:00 (au-net)
名前: ワカバ

猪くんへ

(´∀`)えへへ、お気に召さなかったかな??
(^∀^)またいつでもあそびにおいでね猪くん!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.21 )
日時: 2020/12/05 13:10 (au-net)
名前: ワカバ

(^∀^)さーて、てっちんとあおくん、ちょいぶり♪今日もおべんきょうしますよろしくおねがいします!!!
(・∀・)今朝から、というか昨日の夕方からずっと頭アイタタだったんだけど、さっきあつみちゃんにレス書いてる途中から痛みどっか消えたよ!!
(・∀・)・・・。
(^∀^)ありがとうあつみちゃん!!!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.22 )
日時: 2020/12/05 13:51 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)自慢する人は、劣等感を感じているらしい。

(・∀・)アドラーさんいわく、「劣等感を長く持ち続けることに我慢できる人は誰もいない」らしい。それほど心では重たいものらしい。
(・∀・)だからそれに対してひとは様々なリアクションをとるらしい。ここでは4パターンあるらしい。

パターン1 健全
(・∀・)努力と成長を通じて欠けた部分を補填しようとするらしい。

パターン2 劣等コンプレックス
(・∀・)ただの言い訳らしい。
(・∀・)ちなみにワカバは初耳だったけど、劣等感と劣等コンプレックスは全くの別物らしい。(詳しく知りたい稀な方がいたら、是非以下略゜∀゜)b

パターン3 優越コンプレックス
(・∀・)ただの現実逃避っぽい。
(・∀・)よくあるはなしだと思う。(詳しく知りたい稀な方は以下略・∀・)b

パターン4 不幸自慢
(・∀・)劣等を武器に優位に立って、相手を支配しようとするらしい。うわあ
(・∀・)自らの不幸を「特別」であるための武器として使っているかぎり、その人は永遠に不幸を必要とすることになるらしい。ひげきのおこ??

(・〜・)パターンはわかったけど、じゃあワカバはどうしよう??アドラーさんのいうことが本当なら、ワカバにも劣等感はたしかにあるよ!!
(・3・)健全がいいのは目に見えてるけど、なんていうか、自分のいいところわるいところ全部をいつまでも見てるわけじゃないからなあ??
(´〜`)やすんだり、がんばったり、そもそも気にしなかったり??そんなかんじ??
(・∀・)気にしないって、じつはけっこーなパワーワード??あおくんに言ってみたくなったワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.23 )
日時: 2020/12/06 06:55 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)人生は他者との競争ではないらしい。

(・∀・)みんな等しく平らな場所を歩んでいるらしい。すべての人間は同じではないけれど対等らしい。比較は理想の自分らしい。

(´∀`)水平線の向こうを見に行くかんじじゃろか??グレートネイチャー??ドキドキ・・・
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.24 )
日時: 2020/12/08 07:16 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)「お前の顔を気にしているのはお前だけ」らしい。

(・∀・)対人関係の軸に競争があると不幸らしい。劣等感が必然的に生まれ、他者全般、ひいては世界を「敵」だと見なすようになるらしい。
(・∀・)でも実際は違うっぽい。他者はそれほどにも「あなた」を見ていないし、24時間監視して隙あらば攻撃してやろうとその機会を虎視眈々と狙っているわきゃないらしい。いたとすればそれは自分自身だとおもう。けっこうつらい。
(・∀・)だから?「お前の顔を気にしているのはお前だけだよ」ってわかると、ちょっと楽っぽい。ありがたい言葉!!

(・∀・)これとは逆に、競争の軸で考えなかった場合、人々は「仲間」になっていくらしい。
(・∀・)・・・。
(・∀・)ええと、わからなくもないけど、自己防衛のためにもあおくんがいうように人は人でみてもばちはあたらんとおもうワカバであった!!
(・∀・)競争からはなれて、自分を守るために孤独をとる手段(生き方)があっても、いいんじゃないかなあ??
(´∀`)仲間は気持ちによゆうがでてきたときに、あるべき場所にでけるとええなとおもうひっそりワカバであった!!!
(^∀^)もちろんひまわりてっちんの仲間の世界もいいとおもうよ!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.25 )
日時: 2020/12/09 21:00 (au-net)
名前: ワカバ

(´∀`)てっちんとあおくん、おこんばんは♪さむくないですか!!?体調くずしてませんか!!!?
(・3・)ワカバは気を緩むと冬将軍にすぐボコされそうだから、しっかり栄養とってぽかぽかをだいじにするんだ!!みなさまもお気をつけください!!!

(´∀`)ほいじゃ、ごほんをすすめるよ!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.26 )
日時: 2020/12/09 21:12 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)権力争いから復讐へらしい。なんかやなタイトル!!

(・∀・)過去の出来事にどのような意味づけをほどこすか。これは「いまのあなた」に与えられた課題らしい。

(・∀・)過去の出来事??意味づけ???
(・∀・)・・・。
(´・∀・)まあ、起伏はたしかにあったけど、ワカバの根本はやっぱちいちゃいころからあんまし変わってない気がする!!やっぱり過去は関係なさげ??おなじことのくりかえし??

(・∀・)なんかあおくんは、おこの捏造のはなしに納得がいかなかったみたいだけど、てっちん、ワカバは目的論にモヤっとくるよ!!
(・3・)とくに意味不明なのが頭痛と腹痛のアレ!!!どっちかっていうとワカバ、そこは長老派!!?原因があって、結果がある!!因縁!!因果律!!!
(´〜`)アイタタだから私感入ってるかとも思ったけど、目的論はなんかこれじゃあただのこじつけやんっていうのがワカバの正直な気持ちです!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.27 )
日時: 2020/12/13 20:40 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)非を認めることは「負け」じゃないらしい。

(・∀・)「我慢する」という発想は、あなたがいまだ権力争いにとらわれている証拠らしい。
(・∀・)怒りとは、しょせん目的をかなえるために手段であり、道具らしい。われわれは怒りを用いずとも意思の疎通はできるし、〜らしい。怒りという道具に頼る必要がないらしい。ゴニョゴニョ、ゴニョゴニョ・・・

(・∀・)・・・。あれ??長老の言ってることと、なんかかぶってる??たまたま??

(´∀`)んでも、おこ=権力争いっていうっていう概念は、ちょっこしあたらしい??権力争いから降りることは「負け」じゃないらしい。ワカバは降りる!!降りまくってやる!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.28 )
日時: 2020/12/16 02:09 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)直面する「人生のタスク」をどう乗り越えるからしい。

(・∀・)なんか分けると「仕事のタスク」「交友のタスク」「愛のタスク」らしい。ひとりの個人が直面せざるをえない対人関係で、人生の課題らしい。ここでは仕事のタスクについてちょっこし、てっちんが教えてくれたよ!!

(・∀・)目的論もそうだけど、人間関係が全てとは言い切れないきもするんだよなあ〜
(´〜`)てっちんも、仕事の対人関係はもっともハードルが低いっていってるしね!!

(・∀・)行動を支える心理面の目標がふたつあるらしい。

@わたしには能力がある、という意識
A人々はわたしの仲間である、という意識

(・∀・)実際そうであれば、そういう意識持ってもええ気はする!!でもおごりたくはない!!
(・∀・)実際そうでなければ、できることからこつこつやればええと思う!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.29 )
日時: 2020/12/18 20:49 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)赤い糸と頑強な鎖らしい。

(・∀・)なんか考えるべきは関係の距離と深さらしい。赤い糸もろとも正直どうでmゲフンゲフン!!!

(・∀・)あとなんかてっちんとあおくんはかけがえのないおともだちだったらしい。
(^∀^)じゃあワカバもおともだちになる!!!いっしょにワイワイしてやる!!!

(・∀・)さらになんか愛のタスクがもっとも難しいらしい。距離が近くて関係も深いから、他人なら許せることも許せなくなることがあるらしい。でもアドラーさんはそれを認めないらしい。「この人と一緒にいると、とても自由に振る舞える」と思えたとき、愛を実感することができるらしい。ほんとうの愛とは、そういうことらしい。

(^∀^)それがほんとうの愛なら、なんかいいかんじ!!!
(・∀・)でもこれって、交友でも、ある意味お仕事でもいえるんじゃ??愛がすべてですかてっちん!!?人生のタスクは愛のタスクですか!!!?
(・∀・)そしてじぶんひとりでおる時にも愛を実感できたら、なんかもう全部解決な気がしなくもないワカバであった!!

(´・∀・)でもなんじゃろ、自由っていっても、傍若無人とはなんか違う気がする・・・
(゜∀゜)自由とは!!?てっちんのいう自由とはなんですかてっちん!!!??
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.30 )
日時: 2020/12/20 20:28 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)「人生の嘘」から目を逸らすならしい。

(・∀・)なんかやっぱり勇気の問題らしい。
(・∀・)勇気・・・なんの勇気??
(・∀・)人生のタスクから逃げない勇気??自立することと、社会と調和して暮らせることから??
(・∀・)・・・。
(´・∀・)それって勇気だけの問題でもない気もするけど、はじめのいっぽてきなかんじ??

(´∀`)そういえば、今年もそろそろ終わりを迎えることだし、来年の抱負を考えとこかな♪抱負ははじめのいっぽに近い気がするワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.31 )
日時: 2020/12/22 21:48 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)所有の心理学から使用の心理学へらしい。

(・∀・)フロイト的な原因論は所有の心理学で、やがて決定論らしい。
(・∀・)あ、なんかそういえば全般スレで、結婚に解があるてきなこといってた人おったけど、あんなかんじ??縁??

(・∀・)一方アドラー心理学は使用の心理学で、決めるのはあなたらしい。目的論の立場に立って、自らの人生とライフスタイルを、自らの手で選ぶらしい。力があるらしい。
(´∀`)この身体はリアルのアバター♪シンクロしたら〜♪最高♪
(´∀`)というおうたを、思い出しました!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.32 )
日時: 2020/12/24 21:16 (au-net)
名前: ワカバ

(´∀`)てっちんとあおくん、おこんばんは♪ジャスミン茶があったまっておいしいですてっちんとあおくん!!沖縄の自販機で水分補給に買いまくったさんぴん茶を思い出すよ!!さっそくはじめる!!
(・∀・)なんかたしか今日から第3夜だったはず!!自由についてはなすから、考えとくようにって、てっちんが、いってた!!
(´∀`)サマタ??サマタですかてっちん!!?
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.33 )
日時: 2020/12/24 21:48 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)第三夜は、他者の課題を切り捨てるらしい。
(・∀・)承認欲求を否定するらしい。

(・∀・)なんか、あおくんは親との関係がいろいろあったらしい。感謝してるけど、「敵」と見なせないからこそのいやなかんじをいっぱいもっているっぽい。それでもなんか認めてもらいたかったらしい。
(・∀・)でもてっちんいわく、アドラー心理学では、他者から承認を求めることを否定しますらしい。承認を求めてはいけないらしい。

(・∀・)ん??期待するなってこと??
(´∀`)期待する人はナイーブなイメージ!!わかりましたてっちん!!!
(・∀・)まあ、まこなり社長は、承認欲求は消せないって結論づけてたけど、ごほんを進めていればたぶんわかるだろー♪

(・∀・)あれ自由は??自由はてっちん!!!?
(´〜`)傍若無人はなんかちがう気がしたから、安易にサマタ〜・∀・って、いってはみたんだけど・・・
(´〜`)でも、人に迷惑かけないようにを徹底してたら人類の進化も政治も社会もつまるところ人間関係だって成り立たない部分はあるからなあ〜
(・∀・)まぜまぜ??絶対的なものなんてないから??フロイトさんもアドラーさんも、じつはなかよしだったり??
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.34 )
日時: 2020/12/26 20:33 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)「あの人」の期待を満たすために生きてはいけないらしい。

(・∀・)なんか誤ったライフスタイルらしい。ゴミ拾いのたとえはわかりやすかった。他人軸っぽい。他人軸で生きてると、ほんとうの自分を捨てて、他者の人生を生きることになるらしい。
(・∀・)それは他者もいっしょで、他者もまた「あなたの期待を満たすために生きているのではない」らしい。思い通りに動かなくて当たり前らしい。長老っぽい。

(・∀・)傍若無人ではなくて、いい意味で自分本位??
(・∀・)・・・。
(´・∀・)いい意味で、自分本位・・・???ものは言いような気もするこのモヤモヤ!!!
(・∀・)「課題の分離」という考え方がポイントらしい。
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.35 )
日時: 2020/12/28 21:24 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)「課題の分離」とはなにからしい。

(・∀・)誰の課題なのかという視点からもって、他者の課題には踏み込まないらしい。でも放任主義じゃないらしい。子どもがなにをしているのか知った上で、見守ることらしい。代わりに課題をこなすことはできなくても、援助はできるっぽい。

(´∀`)ワカバ、ある意味けっこー放任主義で育てられたから、そこは感謝してますよてっちん!!育て方を間違えたとか言われるけどね!!
(・∀・)そりはともかく、課題かあ〜
(´〜`)今日、おしごとで、人によって言ってることが全然ちがうアレを教わったけど、ええと、誰の課題かっていうとワカバの課題で、ええと、じゃあワカバはどうしよう??
(´・∀・)臨機応変が通常運転だけど、だれかに相談してもいいなとおもうワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.36 )
日時: 2020/12/31 20:21 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)他者の課題を切り捨てよらしい。

(・∀・)・・・。線引きが、ミソ??
(・∀・)ミソはともかく、信じること、愛することと「愛のタスク」に関係があるっぽいけど、ワカバにはまだよくわからない。
(・∀・)見守ってますよてきな??どんなもんでも受け入れますよてきな??ぬぬぬ???

(´〜`)おこ本の長老のいう、サマタ人間を思い出したけど、ワカバにはこれってちょいモヤ人間なんだよなあ〜
(・∀・)アドラーさんは「介入」をディスってるけど、これがないと成り立たないものもありそうな気がする!!
(´〜`)ストーカー的なのは「依存」でわ??とおもうワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.37 )
日時: 2021/01/03 21:40 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)対人関係の悩みを一気に解消する方法らしい。スゲー!!!

(・∀・)自分の信じる最善の道を選ぶこと、それだけらしい。他者の評価は他者の課題であって、どうにもできない話らしい。
(・∀・)あおくんは理屈ではわかるけど、感情が追いつかないらしい。
(・〜・)てっちんが切り込んだあおくんのこまった直属の上司のはなしは、納得できる部分もあるけど、モヤっともした。ワカバにも感情はあるっぽい。
(・3・)てっちんの原因論ディスりにモヤ!!その上司のせいにするつもりはないけど(基本ワカバはどっちもどっち精神??・3・)、原因として上司と自分の要因によって自分が精神的に参っちゃったら、なんらかの対処を考えるよ!!因果を無視してただ自分の目的だけ見ていたら、どんどん悪化しそうだから!!目的もだいじだし、因果も無視できない!!かきかきだいじ!!
(・∀・)結果を目的にするってことになるのかな??

(・∀・)他者の課題に介入せず、自分の課題には誰ひとりとして介入させないらしい。
(・∀・)ん??てっちんは介入アンチですか??
(´〜`)ワカバも干渉はいやだけど、自分の世界だけだとときどき飽きたり実際たりないとことかあったりするから、介入というか、参考??おべんきょう??も、だいじにしたい!!
(^∀^)えへへ、だから、他者のおかげさまなのかな??ねこちゃんも、いつもありがとう!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.38 )
日時: 2021/01/06 10:41 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)「ゴルディオスの結び目」を断てらしい。

(・∀・)よくわからないけど、なんか手で解かないで剣でぶった斬ったっぽい。でもそれは入り口らしい。
(・∀・)課題の分離ディスりは、ただ見返りに縛られているだけらしい。相手がどんな働きかけをしてこようとも、自分のやるべきことを決めるのは自分らしい。
(・∀・)てっちん曰く、あおくんが絆と呼んでいるものの根底は見返りらしい。縛られてはいけないらしい。

(・∀・)・・・。課題の分離ディスりへの返しはむっちゃうなずけるんだけど、絆ディスりにちょいモヤなワカバもまだまだあおくんっぽい。
(´〜`)見返り・・・見返り・・・
(・∀・)対人関係のはなしにそれは無視できない気がする!!サマタ人間のモヤポイントとも、ちょっとにてる!!
(´〜`)他人なら好きにしろだけど、だいじな人ならなんかしらの見返りは無意識に要求してそう!!人間にはすききらいがあるから!!ある程度の距離って、そういうことですか??なんか都合よくないですかと思うのはワカバだけだろうか!!?

(・∀・)しか〜し、みんな自分の都合で生きてるんだから、おりあい??そこはおりあいですかねてっちん!!?
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.39 )
日時: 2021/01/07 21:26 (au-net)
名前: ワカバ

(´∀`)てっちんとあおくん、おこんばんは♪今日は雲のない真っ青な晴れだったけど、風がびゅうびゅういって、と〜ってもさ〜むかった〜♪葛根湯をつくってくれたひとたちに感謝!!!

(・∀・)ええと、今日のお勉強のまえに、昨日の絆ディスりにモヤっときたから、ちょっこし、復習するよ!!

(・∀・)絆=見返り=束縛に、モヤ!!!
(・∀・)トラウマもそうだけど、目に見えないもの、人によって重きのちがうもの??赤い糸も似たようなもの??
(´∀`)きっかけがあれば意外と簡単にぶっ壊れる点では、3つとも共通してる気がするんだ〜♪
(・∀・)・・・。あれ??俗にいう幸せもかな??
(´・∀・)んでも、だから??人によっては強固な鎖にも感じるかもね!!

(・∀・)ええと、脱線したけど、ワカバは絆って、見返りいらないおともだち的なやつで、なんか存在してくれてるだけでありがとうてきなかんじ??
(´∀`)年賀状送ってくれたひとたちもそうだけど、お気に入りユーチューバーさんとか、お気に入りブロガーさんとか、そこに束縛は感じないよ!!
(・∀・)だから、ワカバにとって絆は、べつにディスりの対象じゃないかな??あってもいいし、なくてもいいかんじ、でもなんかあったらうれしいなてきなかんじ!!

(´・∀・)縛られていると感じるような絆ならば、それこそ剣でぶった斬っていいと思うワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.40 )
日時: 2021/01/07 21:59 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)承認欲求は不自由を強いるらしい。

(・∀・)なんかあおくんがおこって、てっちんがふっふっふと返したっぽい。なんかほほえましい。
(´・∀・)視点は違えどあおくんの怒りはなんか共感する部分はあるけどね!!「自由に自分で決めて生きろ」と言ってる人と介入した言葉を放つ人が同一人物だったからね!!母ちゃんへのドーサよ!!!
(´・∀・)まあ、母ちゃんは母ちゃんでもあり、父ちゃんでもあった、ってことだろうか・・・。子育て大変お疲れ様でしたかあちゃんよ!!!!!

(・∀・)ええと、相変わらず脱線したけど、課題を分離することは、自己中心的になることではないらしい。
(´・∀・)いい意味で自分本位ってなに??てっちんのいう自由は、次に明らかになりそうな予感!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.41 )
日時: 2021/01/07 22:16 (au-net)
名前: ワカバ

(´〜`)じぶんでかいたのをふりかえったら、No.38とNo.39がしっかり矛盾しててウケる!!!

(・∀・)絆の無意識な見返りは、たぶん存在??
(・∀・)それが自分の都合とおりあいつかなかったら、他人になるかんじ??

(゜∀゜)とテキトーに定義してみるワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.42 )
日時: 2021/01/12 21:12 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)ほんとうの自由とはなにからしい。

(・∀・)なんか、欲望に忠実に生きるのはただの奴隷でしかないらしい。奴隷を下から押し上げる態度がほんとうの自由らしい。なんじゃこりゃ??
(・∀・)奴隷のままでいることもできるけど、ずっと石ころのようにいくとこまでコロコロ転がり続けるらしい。
(・∀・)石ころに抗うこともできるらしい。転がる自分を停止させて、坂道を登るらしい。なんじゃこりゃ??「ほんとうのわたし」??なんじゃこりゃ??

(・∀・)なんか自由とは、他者から嫌われることらしい。
(・〜・)嫌われたくないです〜ってひこひこビクビクしとるより、嫌われてもいいってやってる人の方が話も早いし強いしいい仕事することが、(全てには当てはまらんけど)多いってアレですかね??

(・∀・)ただ課題を分離するらしい。嫌われることに対してブーブーいうのは、相手の課題に介入した見返り的な発想らしい。それで前に進むらしい。

(・∀・)・・・。
(・∀・)。o O(アドラー心理学ではすべての悩みは対人関係の悩みらしいけれど、ワカバはこれ自体に???ですてっちん!!)
(・3・)って、てっちんにいったら、門前払いくらっちゃうかな??勇気をだしてきいてみようかなとおもうワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.43 )
日時: 2021/01/14 20:59 (au-net)
名前: ワカバ

(^∀^)てっちんとあおくん、おこんばんは♪ワカバはとってもげんき!!ねこちゃんも、とってもげんき!!さっそく復習してみる!!

(・∀・)自由とは嫌われることっていってたけど、てっちんはわざわざ嫌われるような生き方をしろとか、悪行を働けといってるわけではないらしい(あたりまえか´・∀・)。
(・∀・)自分の生き方を貫くために、承認されないかもしれないというコストを支払う勇気を持ちましょうってかんじっぽい。

(・∀・)自分の生き方って、なんだろう??ねこちゃんと暮らすこと??かぞくをだいじにすること??おしごとをがんばること??できる範囲で地域の活動に加わること??
(´∀`)えへへ、もうちょっとで町内会役員もおわるけど、また回ってきたら、またがんばるよ!!今回はほんのちょっとしたルーチンワークだった気もするけどね!!!
(^∀^)慣れないワカバとチームになってくれたひとたちに、感謝感謝の去年でした!!!おしごとも変えて、いっぱい迷惑もかけたけど、おべんきょうもできたしいっぱいありがとうもいってもらえたステキな年になったよ!!!
(´∀`)今年はどんな年にしよかな??ドキドキ・・・
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.44 )
日時: 2021/01/19 19:56 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)対人関係のカードは、「わたし」が握っているらしい。

(・∀・)目的論にたてば主導権はこちらにあるんですよてきなかんじっぽい。
(・∀・)対人関係に相手の課題は関係なくて、問題は自分の目的らしい。すべてのカードは自分がにぎにぎしてるらしい。新しい発見らしい。

(・∀・)わたしが変わったところで、変わるのは「わたし」だけらしい。相手を変えるために自分を変えるのは、他者を操作しようとする、誤った考えらしい。対人関係はまず自分らしい。

(・〜・)これはてっちんとてっちんのお父さんとの関係を例に説明してくれたんだけど、最後にきいたあおくんの質問は、ワカバのかあちゃんとワカバのおばあちゃんの会話をちょっこし思い出して、かってにおセンチになるワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.45 )
日時: 2021/01/23 20:15 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)第四夜は、世界の中心はどこにあるからしい。自分??

(・∀・)なんかあおくんのはないきがあらいっぽい。疑心暗鬼??あおくんは不自由を選ぶらしい。

(・∀・)個人心理学と全体論らしい。

(・∀・)全体論の切り離した感情のはなしは、長老のいうかみさまとかみたいだなとおもった。だれかの、なにかのせいにしたいっぽい。でもそれはちがうらしい。まとめてひとつの自分っぽい。
(・∀・)あとなんか課題の分離は、他者を遠ざけるための発想ではなく、複雑に絡み合った人間関係の糸を解きほぐしていくための発想らしい。ごちゃごちゃになったままの世界を眺めているらしい。しかし、それは「つながり」ではないらしい。

(・∀・)・・・。なんじゃこりゃ??つながり???対人関係の出発点???つながり???
(´〜`)絆じゃないの??こんかいのテーマ???妥協しないラインとか??
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.46 )
日時: 2021/01/24 20:53 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)対人関係のゴールは「共同体感覚」らしい。

(・∀・)共同体感覚はひまわりてっちんの仲間と居場所っぽい。
(´∀`)ワカバもワカバのおうちは居場所だよ!!ここがあるから、いまのワカバがいるんだ!!!
(・∀・)でもなんかそういうはなしじゃないらしい。国家や人類や時間軸やら動植物や微生物らしい。宇宙らしい。スゲー!!!

(・∀・)逆にちいちゃい社会は「わたしとあなた」らしい。起点にすると自己への執着を、他者への関心に切り替えていくらしい。
(・∀・)・・・。関心があれば、執着はなくなるもんじゃろか??ちょっとわかるきもするけれど、甚だ疑問なワカバであった!!!
(´〜`)感情はなまものだからね!!!長老ならポンポン明滅だけど、ワカバいまだに無常しらないから、そこはいったりきたりな気がしてる!!幻想に気づきたいワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.47 )
日時: 2021/01/28 21:20 (au-net)
名前: ワカバ

(^∀^)てっちんとあおくん、おこんばんは♪ちょいぶり??ちょいぶり??今日もジャスミン茶でのどをうるおしますてっちんとあおくん!!

(・∀・)「わたしとねこちゃん」でちょっこし、復習♪
(´・∀・)きいてくださいてっちんとあおくん、ワカバのねこちゃんね、ごはんの1時間前とかなんかあそびたい??ときとかむっちゃあむあむしてくるのでよく
(・∀・)<カプリコーン??ねこちゃんはカプリコーンだね!!
(´・∀・)って言ってたんだけど、なんか今日むっちゃカプついて痛かったからつい
(゜∀゜)<今日からお前はアムアム太郎だ!!!
(´・∀・)っていってしまいましたてっちんとあおくん!!!これって自己への執着がなせる業じゃないでしょうか!!?

(・∀・)まあそんなことはどうでもいいので、さっそくごほんをはじめるよ!!ちなみにアムアム太郎はなんか気に入ったのでねこちゃんのミドルネームにしといたよ!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.48 )
日時: 2021/01/28 21:28 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)なぜ「わたし」にしか関心がないのからしい。そういえばそうですね!!

(・∀・)・・・。
(・∀・)なんかしごく当たり前なはなしをてっちんとあおくんがしておわった。

(・∀・)・・・。え??アレ??これはタイトル詐欺ってやつですかてっちん???
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.49 )
日時: 2021/02/12 20:50 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)さーてひさしぶりのおべんきょうですねてっちんとあおくん!!げんきですか!!風邪ひいてませんか!!りんごたべますか!!?さっそくはじめる!!

(・∀・)あなたは世界の中心ではないらしい。ワカバのテキトーな予想は外れたっぽい。

(・∀・)なんか「わたし」は人生の主人公でありながら、あくまでも共同体の一員であり、全体の一部らしい。ちっぽけな主人公らしい。
(・∀・)自分にしか関心を持たない人は、自分が世界の中心にいると考え、こうした人たちにとって他者とは「わたしのためになにかをしてくれる人」でしかなくて、みんな私のために動くべき存在であり、私の気持ちを最優先に考えるべきだと、半ば本気で思っているらしい。つまるところこれはひげきのおこっぽい。
(・∀・)・・・。ちっぽけな主人公であることを知っていれば、自分が世界のどこにいようがいいかんじってこと??中心にこだわらないかんじ??ワカバどこにいてもいいかんじ??きにしない??

(・∀・)共同体に積極的にコミットするといいらしい。「人生のタスク」に立ち向かうらしい。「わたしはこの人に何を与えられるか?」を考えることが、共同体へのコミットらしい。
(・∀・)なんかおもしろそう!!ワカバはだれになにを与えられるんだろう??ドキドキ・・・
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.50 )
日時: 2021/03/01 19:47 (au-net)
名前: ワカバ

Σ(・∀・)あっやべもう3月・・・てっちんとあおくんげんきですか!!ひからびてませんか!!生チョコ食べますか!!?さっそくはじめる!!

(・∀・)より大きな共同体の声を聴けらしい。???

(・∀・)共同体の範囲は無限大らしい。
(・∀・)なんか長老のいうありがとうっぽい。つながり??
(・∀・)なんか学校でいじめにあったり、会社で追い詰められたり、なんやかんやちいちゃい共同体で困難にぶつかったとき、出口が見えなくなってしまったとき、まず考えるべきは「より大きな共同体の声を聴け」という原則らしい。

(・∀・)・・・。理不尽な要求を突きつけられたら、正面から異を唱えてかまわないらしい。なんかいいこと聞いた気がする!!
(・∀・)あおくんは、ワカバもそうだけど、相手によってはそれって難しいよっていうんだけど、てっちんは、
て(・∀・)<そうすることで崩れてしまう程度の関係なら、そんな関係など最初から結ぶ必要などない。こちらから捨ててしまってもかまわない。関係が壊れることだけを恐れて生きるのは、他者のために生きる、不自由な生き方です。

(・∀・)どうやらワカバはまだまだ不自由っぽい!!自由に!!自由になってやるてっちん!!!
(´∀`)固執しないって、執着しないのとちょっこし似てるなーっておもったワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.51 )
日時: 2021/03/03 07:13 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)叱ってはいけない、ほめてもいけないらしい。・・・。どうしろと???

(・∀・)なんかほめる行為の根本は上から目線で、相手を操作しようとする意図があるらしい。感謝も尊敬もないらしい。
(・∀・)・・・。たしかにそんな気はする!!コミュニケーションの一環みたいに思っていたのはどうやらワカバの勘違いっぽい。褒められるのが嫌いって言ってた人おったけど、なんか納得!!
(´〜`)それでもワカバはほめられるの好きだけどね!!これって服従みたいなのかな〜??依存??なれあい??

(・∀・)なんかアドラー心理学は縦の関係を否定するらしい。ぜんぶ横の関係らしい。犬派よりは猫派っぽい。劣等感は縦の関係の中から生じてくる意識らしい。

(・∀・)ほめられてワイワイキャッキャするワカバとあおくんは、操作して操作されることで楽しんでいる程度の人間らしい。カルチャーショック!!!
(´〜`)なれあいは縦の関係なのかな〜??ワカバにはよくわからないですてっちん!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.52 )
日時: 2021/03/04 20:19 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)「勇気づけ」というアプローチらしい。

(・∀・)介入は縦の関係らしい。介入する人は相手を自分より低く見てるからこそ介入するらしい。それに対して横の関係は援助で、働きかけらしい。本人が自信を持ち、自らの力で課題に立ち向かっていけるように働きかけるらしい。「勇気づけ」というアプローチらしい。

(・∀・)ワカバはワカバの課題をがんばる!!自分の課題をがんばらないで、他人の課題に働きかけるのはなんかちょっと違う気がしたワカバであった!!
(・∀・)ええと、じゃあワカバはまず、なにをしよう??自分の力で課題に・・・なんの課題??人間関係??断捨離??いらないものってなんだ??自分に必要なものってなんだ??自分に足りないものってなんだ??
(´∀`)久しぶりに紙にかきかきしたくなったワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.53 )
日時: 2021/03/26 19:47 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)あっやべもうすぐ4月・・・てっちんとあおくんひっさ〜♪季節の変わり目、体調崩していませんか!!花粉症とかありますか!!?さっそくはじめる!!

(・∀・)自分には価値があると思えるためにらしい。価値がなければいけないのですか??おもうことがだいじなのですか??とりあえずすすめてみる!!

(・∀・)いちばん大切なのは、他者を「評価」しない、ということらしい。決めつけヨクネ(・A・)ってやつでしょうか!!?ジャッジおこ回避??
(・∀・)横の関係はもっと素直な感謝や尊敬、喜びの言葉が出てくるらしい。
(・∀・)・・・。ん??じゃあおこは縦なのかな??おこったら縦??感情と関係のベクトルのへんか??
(・∀・)ちなみに同じ道理で褒めるのも縦らしい。「よい」は評価のひとつだから。グッドボタン複雑!!でもこれありがとうも含まれてそうだけどな??

(・∀・)いったんくぎっぺ♪
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.54 )
日時: 2021/03/26 20:08 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)人は感謝の言葉を聞いたとき、自らが他者に貢献できたことを知るらしい。

(´∀`)たしかに!!なんかうれしいきもちになる!!だからワカバも感謝の気持ちは臆せず言うようにしとる!!そして言われて嬉しいときも、同じように臆せずうれしいよって返すんだ!!ワカバいまだにへんな遠慮することあるけど、これはしなくていいんだって知っとるよてっちん!!

(・∀・)なんかアドラー心理学では、「貢献」という言葉を非常に重く考えるらしい。「人は、自分には価値があると思えたときにだけ、勇気を持てる」らしい。じゃあ思っといたほうがいいんですかね!!?勇気ってそも、あったほうがいいんですかね!!!??勇気も劣等感もなく生きる道もあるのかな??それってただのキノコ??

(・∀・)ほどほどの勇気で生きるキノコワカバは、いましあわせ!!役に立つことだけがすべてじゃない気もする!!老子さんも言ってたけど、だれかのおかげさまで生きているいま、そのだれかにありがとうを言って、そんな自分もまただれかに言われることに喜びを感じたり??
(・∀・)まあ感情でいえばおこだってたしかに存在はしとるけどね!!気持ちはいつだってひとつだけじゃないと思うワカバであった!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.55 )
日時: 2021/03/27 20:33 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)「価値」について気になったから、ちょっこし復習するよ!!

(・∀・)自分でも過去でも、てっちんは自分がどう解釈したか、捉えたかに重きをおいとるけど、ワカバはそれだけじゃ不十分だと思うんだ!!
(´・∀・)だってそれって、実際の価値、本質の価値を無視してる気がするから!!人にもよるけど、視野が狭くならないかな??自分がみてるものの価値や自分の価値は、実際の一部に過ぎない気がする!!360°中の90〜120°、へたしたら30°もなくない??自分の都合の良いほうに捉えて足元すくわれない??それも踏まえておけってこと??視野のはなし??

(・3・)あと、自分に価値があるって感じることの重要性とはっておもった!!劣等感への対抗馬??そんなに縦の関係はいけないものなの??資本主義??おこっちゃだめなの??
(・∀・)下には下の幸不幸、上には上の幸不幸、結局いっしょやんってこと??じつはよこ??
(・∀・)ワカバ、やっぱり存在そのものに意味はある、って言葉は本当なんじゃないかって思うな??でもそこに価値っていう尺度をいれるとなんか、主観??自分の都合??意識が入り込むかんじ??
(・∀・)価値は縦じゃないんですかてっちん???復習したけどよくわからなかったワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.56 )
日時: 2021/03/30 20:43 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

ワカバちゃんへ

久しぶりです!あかねは前にフィンランドからレスしようとしたら雑談に行けませんでした(^_^;)


アドラーねー相変わらず難しい本読んでますねー

あかね的にはすこーしドライな人って思ってましたが
結構熱い人ですね!珍しいです。アメリカの人は超現実主義って感じが強いです。雇用も解雇も簡単ですからねーあかね的には住みにくい国です。

パソコンの調子が悪いのでここまでです!またね。
ワカバちゃん。






















































































   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.57 )
日時: 2021/03/30 21:27 (au-net)
名前: ワカバ

あかねちゃんへ

(^∀^)あっあかねちゃんだ!!!ひっさー♪ひっさー♪げんきだった??ワカバはけっこーげんきだよ!!!あかねちゃんげんき??フィンランドどんなかんじ??

(・∀・)このごほん、もともと気になってはおったんだけど、ちょっとネタもないし試し読みなかんじで読んでみとるよ♪てっちんとあおくんたのしいよ!!!
Σ(・∀・)そういえばワカバてっちんとあおくんばかり見てて、アドラーさんのこと全然しらなかった!!!かるくwikiったら、このかたオーストリアの人なんだね!!アンチフロイトだけど、フロイトさんといっしょにもおった人なんだね!!アメリカにもおったんだね!!わりと最近の人で、たいへんな時代を生きてた人なんだね!!!スゲー!!!

(・∀・)・・・。ぱ??ぱとは???
(・∀・)パリピ??
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.58 )
日時: 2021/04/17 00:40 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)てっちんとあおくん、そしてアドラーじいちゃんひっさー♪げんきですか!!疲れてませんか!!?疲れてないですか!!そうですか!!
(・3・)あつみちゃんとこでも愚痴ったけど、ワカバはち〜かれた〜♪ユニゾンスクエアガーデンさんの、ビターソングとシュガーステップをきいてみたよ!!さっそくはじめる!!

(・∀・)なんかあおくんが、熱いコーヒーを飲みながら自らのじいちゃんが脳裏によぎるとこからはじまるんだよね!!ドキドキ・・・
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.59 )
日時: 2021/04/17 01:14 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)ここに存在しているだけで、価値があるらしい。

(・∀・)存在のレベルだとなんかみんな価値があってありがとうらしい。ウキウキイェイイェイっぽい。役立たず人間という評価は他者のことを「行為」という次元のレベルで見ていることかららしい。
(・∀・)てっちんのいう交通事故のたとえは、なんかなんともいえないきもちになった。そういう考え方も知ってはいるけど、どうやらワカバの次元はまだまだ行為っぽい。

(・∀・)んでも、てっちんのいう評価という理想像からの減点と、ゼロ始点からの存在そのものへの呼びかけはなんかわかるきがした。呼びかけないで実際声もかけず、偏見の目で勝手に解釈してサイナラより、ワカバはこっちのがいいしスッキリする!!今日もさいごのほうで、職場の人たちにききたいこときけて、反応みれて満足したよ!!自分なりのこたえもでたし!!!

(´∀`)まずはなかまにありがとう!!このきもちはだいじにしたいなとおもうワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.60 )
日時: 2021/04/17 09:36 (au-net)
名前: ドスケベ大王◆0zIT9zte3K6

おいワカバーあかねー
 
↓コノウタキケー

人生はチン子でハッピー度が決まるんや多分

nTlNBoGLSHU
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.61 )
日時: 2021/05/09 22:26 (au-net)
名前: ワカバ

Σ(・∀・)うりくんって、ドスケベ大王だったんだね!!スゲー!!!

(・∀・)ハッピー度の考察とはなかなか興味深いね!!うりくんはチン子なんだね!!
(´∀`)ワカバのお気に入りユーチューバーさんはね、良質な人間関係と、あとなんだっけ??わすれちまっただ〜♪
(・∀・)あっ!!たしか未来への希望みたいなそんなかんじだったよ!!

(^∀^)えへへ、あかねちゃんもあそびにくるとええねうりくん!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.62 )
日時: 2021/05/09 23:05 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)てっちん、あおくん、アドじいひっさ〜♪5月だね!!夜の風が涼しくてここちいいよ!!おそとのにおい、いいにおい!!!さっそくはじめる!!

(・∀・)人は「わたし」を使い分けられないらしい。

(・∀・)なんか、存在しておるだけで価値あるよっていうてっちんに対して、あおくんはおしごとを例に自分の代わりなどいくらでもおんねんってワカバにしっくりきちゃう反論をしたよ!!
(・∀・)アドじい心理学の答えはシンプルらしい。他者との間に、ひとつでもいいから横の関係を築いていくことからがスタートらしい。ポイントは、意識の上で対等であること、そして主張すべきは堂々と主張することが大切らしい。

(・∀・)・・・。
(・∀・)ごほんをよんで、ワカバは、まだまだ自分にはできてないことがあることをしったよ!!
(´〜`)「嫌われる」って、やだな〜っておもってがまんすることもあるけど、似たような意識で、「怒られる」っていうのにワカバめっちゃ自分にブロックかけるとこあるよなって、なんか思い出した!!!
(´・∀・)おこ回避??キノコのゆえん??
(´・∀・)なにを主張すべきで、なにはキノコなのか??取捨選択がむずかしくないですかてっちん!!?

(´∀`)愚痴でおわらない、建設的な意見??おこがいりまじってもブレずにそれが出来る人はキノコなんかよりずっと尊敬できるとおもうワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.63 )
日時: 2021/05/12 12:26 (au-net)
名前: ドスケベ大王◆0zIT9zte3K6

こんちはー
なぜ人間は、同じ年齢で自分よりバカで単純で不細工で同じ職種の情報を持つてない奴にイライラするのかのう?

仕事がらみね、まあ俺も仕事で金が絡むと陰湿なバカなんだけどね
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.64 )
日時: 2021/05/14 07:36 (au-net)
名前: ワカバ

(^∀^)おっはよーうりくん!!遊びに来てくれてありがとー♪

(・∀・)・・・。
(・∀・)???そうなの??情報しらないなら教えてあげればええやんとも思うけど・・・仕事がらみ??

(´・∀・)イライラする原因はなんだろね??うりくんがイライラせずにすむといいね!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.65 )
日時: 2021/05/14 17:44 (au-net)
名前: ドスケベ大王◆0zIT9zte3K6

どーもねー
もう見切った、要するにアホな奴は放っといても自滅しよる、その内ね
同じバカでも反省の心がない奴は何やってもアカン
僕は反省の心があるからね
ソイツ人の言葉を聞くような姿勢がないのよ
まあ、下らん奴は自然に無視しときます
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.66 )
日時: 2021/05/17 21:19 (au-net)
名前: ワカバ

(´∀`)うりくんやぽー♪

(´・∀・)人の言葉を聞く姿勢が感じられない人とは、ワカバも話す気失せる!!態度でわかることある!!ワカバも話すとき、人の話聞くときは、自分の姿勢を見直してみるね!!!
(・∀・)自然に無視ってなんかいいね!!スルー力もだいじだとおもうワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.67 )
日時: 2021/05/31 18:40 (au-net)
名前: ドスケベ大王◆0zIT9zte3K6

おい!わかばハン
千葉県は全て食い物が不味いぞ
立ち食いのソバ、スーパーの惣菜もレベルが低すぎる
車は運転下手くそのクセしてスピード出しよる
自転車もスピード出し過ぎ
田舎者特有の反省心なしや

後2カ月千葉で仕事しないといかん
日々何か楽しみを探すわ

n6B6yP2ioUA
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.68 )
日時: 2021/06/10 07:13 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)なんだねうりくん!!
(´・∀・)そうなんだ・・・おいしいお店みつかるといいねうりくん!!!品質にそんなに相違ないチェーン店で無難にいただくとかは??ほっともっとにオリジン弁当とか、牛丼屋とか??

(;´∀`)車も自転車もたしかにやばいのはいる!!ワカバもやばいやつにならないように注意するね!!!
(´〜`)お互い交通事故には注意したいね!!!

(´∀`)楽しみいっぱい見つけたいね!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.69 )
日時: 2021/06/10 07:24 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)てっちんひっさ〜♪あおくんひっさ〜♪アドじいひっさ〜♪6月だよ!!ツバメちゃんかわいいよ!!こないだスズメちゃんが水溜りで水浴びしたの見かけてめっちゃ可愛かったよ!!いまもきこえる鳥の声に癒される!!!さっそくはじめる!!

(・∀・)なんかこないだは、てっちんがあおくんに横の関係をプロポーズしたけどあおくんがためらってどっかいっちゃったんだよね!!ドキドキ・・・
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.70 )
日時: 2021/06/10 07:38 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)今日から第五夜だよ!!「いま、ここ」を真剣に生きるらしい!!
(´∀`)あっこれ習慣の先生もいってた!!みんなつながってるの??ドキドキ・・・

(・∀・)過剰な自意識が、自分にブレーキをかけるらしい。

(・∀・)なんかあおくんは、前回の「わたしは他者を見ておらず、自分にしか関心を持っていない」っていうてっちんからの指摘に強烈な一撃をくらったらしい。
(・∀・)あおくんはそれについて、自分を愛するナルシストではなく、己を忌み嫌うリアリストだと自己紹介したよ!!!そこを切り拓く勇気なんてくその役にもたたんらしい。勇気以前の問題らしい。

(・∀・)てっちんはそれに対して、深く掘り下げるらしい。話は「幸福とはなにか?」というテーマらしい。ドキドキ・・・
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.71 )
日時: 2021/06/29 21:46 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

ワカバちゃんへ

おひさしぶりです(*^_^*)最近暑くなったねーでも梅雨あけはいつだろう?

駄目だーパソコンがフリーズしそうごめんねワカバちゃんまたね(>_<)
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.72 )
日時: 2021/10/26 19:46 (au-net)
名前: ワカバ

あかねちゃんへ

(^∀^)ひっさー♪ひっさー♪だいぶ久しぶりで梅雨明けの記憶がほぼゼロのワカバであった!!
(・∀・)パソコンからなんだね!!おつかれさまあかねちゃん!!!はるばる来てくれてありがとう♪よかったら、またきてね!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.73 )
日時: 2021/10/26 20:01 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)幸せとは何か、かー、なんかたしか長老もいってた!!かゆがもさんもね、いのちは、こころはみんなしあわせになりたいんだって、いってた!!
(・∀・)アドラーさんはたしか、貢献に重きを置いてるんだよね!!きっと承認がキー??挨拶は存在承認で、ありがとうは行動承認だって、だれかが、いってた!!!他人からの承認なんてなくても行動できる人間のほうが、よっぽどいいかんじだと思うんだけど、それだとやっぱり病気なの??共同体社会??感覚だっけ??

(・∀・)幸せとは何か・・・、なんだっけ??おしえてくださいてっちん!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.74 )
日時: 2021/10/26 20:16 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)なんかあおくんのリアリスト思考の目的は、笑われたり、バカにされたくないらしい。つまり自信がないらしい。自信のなさの埋め合わせが共同体感覚っぽい。自己への執着を他人への関心に切り替えるらしい。自己受容と他者信頼と他者貢献らしい。

(・∀・)変えられるものと変えられないものを見極めて、肯定的なあきらめをもつらしい。
(・∀・)他者は変えられないけど、信頼するの??ちょっと気になるけど、ごほんをすすめてみるよ!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.75 )
日時: 2021/10/26 20:53 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)肯定的なあきらめの、あきらめって言葉に、なんかあおくんはひっかかるっぽい。悲観的でやなかんじにきこえるらしい。
(・∀・)てっちんは、あきらめという言葉の由来のもとは「明らかに見る」という意味らしい。物事の真理をしっかり見定めることに悲観もなんもないらしい。

(・∀・)共同体感覚にかかせないのはこれと、もうひとつさっきもいってた自己への執着を他者への関心に切り替えるのに必要になる他者信頼らしい。どっちかっていうとワカバはこの言葉にひっかかるよてっちん!!!
(・∀・)アドラー心理学の立場での信頼とは、他者を信じるにあたって、いっさいの条件をつけないことらしい。なんかこわいとおもうのはワカバだけだろうか???
(・∀・)。oO(あ、やっぱりあおくんもキレた・・・)

(・∀・)あおくんと同じく懐疑的ではあるけれど、あおくんよ、ワカバのしっている宗教家のお説教はそんなもんじゃない気がするぞいと懐疑の連鎖がとまらないワカバたちであった!!!

(・∀・)てっちんいわくあくまでこれは手段らしい。相手との関係をよくしたいと思わないのなら、断ち切ればいいらしい。自分の課題らしい。
(・3・)自分の課題が一定の間引き??線引きであるとしたら、やっぱりそれは信用になると思うんだけど、自分の課題であることにかわりはないのかなー??

(・∀・)ながいからいったんくぎっぺ♪
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.76 )
日時: 2021/10/27 19:04 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)あおくん、てっちん、アドじいこんばんは!!さっそくちっこし復習する!!

(・∀・)ええとまずね、てっちんが信頼はあくまで手段ってことで、ワカバのもやはちょっこし消えたよ!!
(・∀・)「信頼」ってことばに縛られて、永遠に信頼しなければならない地獄の契約みたいに勝手に思い込んでたけど、信頼するかしないかは自分で決めてよくて、信頼することに決めても、あとで「やっぱいーや・∀・」と自分がおもったら、そこは自分の課題で信頼しないことを決めていいんだね!!
(・∀・)ワカバのすきなことばに変換すると、

て(・∀・)<君は相手を信頼してもいいし、しなくてもいい。一度信頼しても、いつでもやめていいし、一度信頼しなかったとしても、いつでもまた信頼してもかまわない。それは君の自由だ。

(・∀・)ってことですね!!
(・∀・)なんかチャンネル登録に似てるねてっちん!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.77 )
日時: 2021/10/27 19:25 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)なんかあおくんは、やっぱりどうしても裏切られたくないから、信頼するのはこわいっぽい。一度裏切られたらスパッと切り替えてハイ次!とはならず、一度ひどく裏切られようものなら全人類怨みそうなスタイルらしい。なんでこうなるんじゃ???人間に対する不信は人間に対する期待のしすぎ???

(・∀・)あおくんいわく、てっちんはいつも感情を置き去りにしてるらしい。裏切られたときの怒りや悲しみはどうするのからしい。
(・∀・)てっちんいわく、悲しいときには、思いっきり悲しめばいいのですらしい。悲しい自分を避けずに、ちゃんと受け止めてあげるらしい。
(・∀・)おこについては触れられてないけど、同様なんかな??長老も、あれ、かゆがもさんだったなー??おこったら、自分の胸に手をあてて、「ああ、自分は今怒ってるんだ」って、すると、なんかいいって、うん年前に、ちらっとみた気がする!!!
(・∀・)ん??メタ認知とはちょっとちがうのかな??自分の辛み悲しみに気づかないふりして我慢するといづれ爆発してあおくんコースになるよりも、ちゃんと悲しんで悔しんで泣いたりすると、けっこースッキリするあれですかねてっちん!!?ぱぷりこさんも、自分のために怒れ!!って、いってた!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.78 )
日時: 2021/10/29 20:08 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)仕事の本質は、他者への貢献らしい。

(・∀・)仲間である他者に対して、なんらかの働きかけをしていくこと、貢献しようとすることを他者貢献というらしい。
(・∀・)・・・。漠然としすぎていてよくわからないけど、とにかくなにかすれば良いってわけでもなさそう???相手にとっていいことが他者貢献なのかな??耳の痛いこといって、結果的に他者に嫌われても他者貢献なのかな??「なんらか」を明確にしてほしいワカバであった!!!

(・∀・)自己犠牲とは違うことはたしからしい。他者のために自分の人生を犠牲にしてしまう人のことを、「社会に過度に適応した人」であるとして警告してるらしいけど、犠牲って、なんだ??
(・∀・)キャパオーバーでやっちゃうかつ、うん、あるいは??自分で納得できないことをずっとやっちゃってるってこと??
(・∀・)キャパも納得も、ぜんぶがぜんぶとはおもわないけれど、乗り越えるために仕事はあったりもする気もあるけどね!!自分の目的がだいじってことだろうか??
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.79 )
日時: 2021/10/29 21:01 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)犠牲の定義にもやってたけど、他者への関心が、執着になってしまったとき、自己犠牲になるのかなーと仮定してみた!!
(・∀・)軸でかんがえると、なんかわかりやすかった!!

(・∀・)だいじなのは、「わたしは誰かの役に立っている」と思えることらしい。他者貢献は、「わたし」を捨てて誰かに尽くすことではなくて、「わたし」の価値を実感するためにこそ、なされるらしい。

(・∀・)・・・。てことは、相手にとって都合のいいことも、相手にとって耳の痛いことも、「わたし」の価値が実感できれば、それでいいんだね!!
(・3・)っていうとこんどは、自分の価値ってなんやねんってなるけど、実感することが大事なのかな??「わたしは誰かの役に立っている」と思えるかどうかが、ミソっぽい。承認が必要になるってこと??
(´・∀・)おしごとでいえば、なれっこになってくるほど、実感しづらくなってくるから、初心は大切にしないとなあとおもうワカバであった!!!
(´∀`)初心をおもって、きょうのありがとうを反芻しながら、おうちでもちょいちょい貢献しようとするワカバであった!!!

(・3・)でも、ワカバには他者信頼があんまないから、やっぱり「ここにいてもいい」っていうのがいまいちわかってないのかなーっていうのもあった!!これだと共同体感覚には到達しなさそうだけど、それが自分の目的なら、それでいい気もする!!!おしごと仲間も、なんか察してくれてる気がする!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.80 )
日時: 2021/10/31 22:45 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)なんかあおくんは、他者貢献が「自分のため」なら、完全な偽善じゃってつっこみたくてしょうがないっぽい。
(・∀・)それに対しててっちんは、夕食後のかぞくの皿洗いにひとり取り残されたカーチャンが、「ありがとう」もなしに「わたしは家族の役に立てている」と考えてほしいらしい。ほんとうの仲間に承認は必須じゃないってことだろうか??でもそれって、役割として利用されてるだけなんじゃとおもうワカバもまだまだあおくんっぽい。仕事と家族はなんかちゃう気がするワカバであった!!

(・∀・)じっさい、「私はお前らの家政婦じゃねえ!!!」って、なんかおこられてはじめて気づいていろいろ協力せなと思うあたまスッカラカンワカバだから、おこであっても言葉で教えてくれるかあちゃんにありがとうだし、ほんのささやかなことでも感謝のことばは家族間だからこそだいじにしたいと思うよ!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.81 )
日時: 2021/10/31 22:58 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)はなしそれちゃったけど、てっちんがいいたいのは、他者がわたしになにをしてくれるかではなく、わたしが他者になにをできるか考え、実践していきたいってことらしい。他者を「敵」だとみなしたままおこなう貢献は、偽善につながるかもらしい。「仲間」だったら、いかなる貢献も偽善にはならないはずらしい。

(・3・)正直おなじ貢献なら、真偽関係ない気もするけどね!!人間の感情に左右される要因でしかないものなら、どっちでもええやんとおもうワカバであった!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.82 )
日時: 2021/11/03 19:38 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)ここでささやかな復習だけど、てっちんのいう、いい意味で自分本位(No.34)って言うのがどういうことなのか、ちょっとみえたきがするからワカバなりにかんがえてみるよ!!

自分の範囲が及ぶことにのみ集中すること
・自分(身の程)を知る
・自分が仲良くしたい人を選ぶ
・自分が仲間とする相手になにができるのか考え、実践する

(・∀・)自己受容と他者信頼と他者貢献をワカバの色眼鏡でうけとると、こうなったよ!!いい意味で自分本位って、こういうことなんですねって、あのときはめっちゃモヤってたけど、いまはなんか受け入れられる!!
(・∀・)んで、それは自分以外の人もいっしょって考えると、そういう意味ではなんかみんななかまみたいだなーとおもった!!

(・∀・)ただ、アドラー心理学は縦の関係を否定する(No.51)っていうけど、他者信頼はやっぱりちょっと縦っぽいなとおもった。自分本位なら自分以外はやっぱそれより次元はなにかしら違ってそうだから。
(・∀・)無条件に人を信頼することは、一時的にはできるかもだけど、一定のところで「ん??・∀・」って、ふつーはなってあたりまえだと思うんだ!!うのみにすると、信頼はちがうのかなー??価値観の問題はまたちがうの??距離のもんだい??愛のタスクってなんだっけ??

(・∀・)なあなあになったところで、そのままごほんをすすめてみるよ!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.83 )
日時: 2021/11/03 20:28 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)「人生の調和」を欠いた生き方には注意が必要らしい。

(・∀・)世の中善人ばかりじゃないから、対人関係のなかで不愉快な思いにさらされることは多々あるけど、このとき間違ってはいけないのは、いずれの場合も攻撃してくる「その人」に問題があるだけであって、決して「みんな」が悪いわけではない、という事実らしい。
(・∀・)どうでもいいはずのごく一部(その人)にだけ焦点を当てて、そこから世界全体を評価しようとしているのは誤ったライフスタイルらしい。

(・∀・)あとなんか、ワーカホリックを例にあげて、これも明らかに人生の調和を欠いているらしい。人生の特定の側面だけに注目してるらしい。
(・∀・)「行動のレベル」でしか、自分の価値を認めることができていないと、誰にでもおとずれる生産者側でいられなくなったとき、深刻なダメージをうけるっぽい。

(・∀・)自分を存在のレベルで受け入れるかが、「幸せになる勇気」に関わってくるらしい。

(・∀・)・・・。しょうじきここまで、ワカバは、てっちんはじっさいの自分の価値とか比較的どうでもよくて、実感することを重要視してたのかなーっておもってたから、存在って言葉がでてきてなんかちょっとおもしろくなりそうとおもった。
(・∀・)あおくんは、以前てっちんの言ってた「存在のレベル」の意味が、腑に落ちる気がするらしい。まだそこに気づいてないワカバは、あおくんにぬかれてちょっとあせるのであった♪
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.84 )
日時: 2021/11/06 19:57 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

ワカバちゃんへ

こんばんは。幸せね!かなり難しい議題ですねー

うーんあかね的には今日は猫ちゃんの機嫌がいいとか、ご飯が美味しかったとかかな?それと重要なのは体調が良い!これが一番かな?

人生の調和。あたしはとにかく人を不愉快にしないって心掛けています。でも相性が悪いとどうにもならない事もありますね。

最近はねー一攫千金を夢見てアラスカの金に興味があるの(*^_^*)道具もないので難しいけどね(;^_^A




   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.85 )
日時: 2021/11/06 20:20 (au-net)
名前: ワカバ

あかねちゃんへ

(・∀・)幸せって、むずかしい??むずかしい??
(・∀・)げんきが1番なのはなんかわかる!!げんきじゃなくても幸せでいられるようになれたらすごい!!!

(・∀・)うん、なんか人生の調和らしい!!ひとつのものごとにこだわるとなんか不幸っぽいイメージ!!
(・∀・)ワカバも不愉快にしないように、ガンガル!!お仕事とかで役立つとおもう!!ふだんのくらしとか!!

(´∀`)一攫千金の夢って、なんかたのしそう!!!サルベージするあかねちゃんをおうえんするワカバであった♪
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.86 )
日時: 2021/11/06 20:57 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)人間にとって最大の不幸は、自分を好きになれないことらしい。
(・∀・)埋め合わせとしての他者貢献「わたしは誰かの役に立っている」という思いは、とてもとても大事らしい。目に見える貢献にとどまらなくて、幸福とは、貢献感らしい。

(・∀・)・・・。自己肯定とにてる??主観に頼ってると痛い目みたりしない??
(・∀・)んでやっぱり、てっちんいわく、承認欲求で得られた貢献感には自由がないらしい。相手のニーズに合わせてしまうからっぽい。
(・∀・)共同体感覚があれば、他者からの承認はいらんらしい。ちょっと主観がぼうそうしませんかてっちん!!?ワカバが病気っていってるのがまるで共同体感覚でびっくらこいたワカバであった♪
(・3・)承認っていうか、フィードバックてきなものはほしいとおもう!!あと人間関係は一方通行では成り立たないから、承認とかエラソーなんじゃなくて、なんかあったほうがたのしいよねとおもった!!あれでも共同体って人間にとどまらなかったような・・・!??

(・∀・)っていうか、自由って、承認欲求からの解放ってことなんですかね??
(・∀・)そういうはなしはワカバはすきです!!!自由に!!自由になってやるてっちん!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.87 )
日時: 2021/11/18 06:34 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)てっちん!!あおくん!!アドラーさん!!ちょいぶりです!!ワカバは長野の温泉にいってきたよ!!これ旅館で売ってた好評のお土産ですうけとってください!!!
(・∀・)つ◯←愛知県産の銀杏あげたおつまみ

(´・∀・)いちおうね、ごほんももってきてたんだけど、案の定おさぼりして温泉満喫してきました!!花札もってくるのわすれてかぞくにアマゾンで送ってもらうという体たらくぶりを発揮するワカバであった!!!

(・∀・)しゃんと、せんと♪
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.88 )
日時: 2021/11/18 06:56 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)アドラー心理学は「普通であることの勇気」を大切にしているらしい。

(・∀・)かまってちゃんてきな問題行動に走るひとは、特別でいたいらしいけど、そこには「普通の自分」が受け入れられないという・・・あれこれって因果じゃってつっこみたくなるワカバはまだまだあおくん??
(・∀・)ワカバのつっこみはおいといて、これは自己受容の重要な一歩っぽい。普通であることと無能であることを混同するのは間違いらしい。だからそもそもとくべつにわざわざ自らの優越性を誇示する必要などないらしい。

(・∀・)あおくんは、その他大勢になるのがいやっぽい。なまけものらしい。
(・∀・)・・・。あれそういえば、まこなり社長は突き抜けた存在になりたいひとにって、配信してたなー??
(・∀・)こまったさんとかじゃなければ、どちらでもかまわないとおもうワカバであった!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.89 )
日時: 2021/11/19 20:43 (au-net)
名前: ワカバ

(・∀・)計画的な人生など、それが必要か不必要か以前に、不可能らしい。

(・∀・)なんかダンスするように生きるといいらしい。いいというか、みんな踊ってるっぽい。旅人らしい。あおくんはいつになくはないきがあらい。

(・∀・)あおくんは過去は変えられない、過去を見つめることの無意味さを認めたうえで、こんどは変えられる未来をみることも否定すんのかコラアてきなきもちっぽい。未来に執着してるってこと??
(・∀・)前も後ろも見えないでどう歩けと・・・ってつっこみたいあおくんに、てっちんはそんなの当たり前やんてきなかんじにいう。

(・∀・)どうやら人間は一冊の本みたいに物語の主人公みたいなはなしにすると、今度は自分で自分に縛られそうなかんじっぽい。
(・∀・)てっちんが強く主張したいのは、「いま、ここ」に強烈なスポットライトをあてて、いまできることを真剣かつ丁寧にやっていくことらしい。

(・∀・)・・・。わかりましたてっちん!!!しかと胸に響いたぜ!!!
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.90 )
日時: 2021/11/19 21:10 (ap)
名前: あやか

初めましてこんばんは
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.91 )
日時: 2021/11/19 21:56 (ap)
名前: あやか

ワカバさん初めまして
   メンテ
Re: (・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜 ( No.92 )
日時: 2021/12/04 20:06 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

ワカバちゃんへ

こんばんは、人生を計画的に生きるのは難しいねーまあ不可能なのですが(;^_^A

あかねは日々行き当たりばったりなところが多いかな?毎日楽しければすべてよし!でも言動や行動で人を傷つけたりしてないかいつも気にしています。

そうそう!アラスカの金、成功率は1割以下だそうです(;^_^A・・・・まあ他のトレジャーハントよりは少しはマシかな?

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板サーバー復活しましたねJoker◆EBs0RAiv6XY062022/01/22 02:19
by Joker◆EBs0RAiv6XY
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なおは最低ありさ2112022/01/22 00:03
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私と仲いい人だけ雑談2ありさ205082022/01/21 22:32
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板居場所がないと思ってる人へ 24チロル◆FBbaaxxxm2k428082022/01/21 22:23
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Big boss スーパースターケンスーパースターケン436182021/12/07 15:43
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板人として間違えてるところは指摘する それも優しさでは?匿名13362021/12/07 13:48
by 優しさも?いや自己満
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我儘な話を聞いて甘やかすことは成長の妨げになると思わないか?匿名12982021/12/07 13:45
by 偽善より下
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板そこまでして万葉を庇うの気持ち悪い 話もつまらないのに匿名13112021/12/07 13:29
by スレ主は実害あるか?
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板無知で無教養 遊びと買い物しか楽しみのない女匿名13212021/12/07 13:27
by スレ主は馬鹿
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板か〜ちゃんBプラチナ54862021/12/07 11:34
by deezy◆0.irt3O0VGM
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんへ2ボノ33362021/12/07 10:14
by ボノ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板爆弾ぐらい手で受けろレーゼ◆nmqud3eqVcM926202021/12/07 08:33
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板kuronekokoneKo kaiの昔ばなしの御話し純喫茶店 8wagon ◆td.8hEPz4iE65482021/12/07 07:51
by wagon ◆td.8hEPz4iE
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親不孝 万葉匿名12892021/12/06 21:50
by スレ主は馬鹿
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親の脛齧り 障害年金で男遊び ブランド品を買う 最低だろ匿名12872021/12/06 21:49
by スレ主は馬鹿
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板精神疾患があるなら主治医に任せるべきではないか?匿名43242021/12/06 21:48
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なぜ27歳を甘やかすんですか? 世間は甘くないぞ!匿名12952021/12/06 21:48
by スレ主は馬鹿
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板厳しくするのも愛では?都合が悪いことは荒らしと捉えるのは我儘匿名13092021/12/06 21:45
by スレ主は馬鹿
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板甘やかされて育って主治医の話にすら耳を傾けないのは我儘では?匿名13162021/12/06 21:43
by スレ主は馬鹿
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親や周りに甘やかされて27年 突き放して自立させないと!匿名23032021/12/06 21:43
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板主治医がいくら治療してもここで甘やかされれば病気は治らない!匿名63112021/12/06 21:23
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉のこと最低だと思わないのか?匿名33162021/12/06 21:12
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私と仲いい人だけ雑談1ありさ344292021/12/06 20:40
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板戯言クロノ708382021/12/06 20:07
by クロノ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板シナモン(≧∇≦)あつみ◆xkxhsmLBEHQ577022021/12/06 09:54
by yamaneeko
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板虚無599942021/12/06 01:22
by 雨
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らしのspmode匿名、弁護士と言われてビビってるの?匿名134492021/12/05 21:05
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あたおかのspBプラチナ165212021/12/04 22:24
by Bプラチナ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜ワカバ9229532021/12/04 20:06
by あかね◆iD6cSkJjJo6
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ここに万葉の居場所はないから あなたが消えればここは平和匿名23692021/12/04 01:37
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相変わらずdion匿名は万葉ラブなんだな 万葉はもう来ないよ匿名13682021/12/04 00:55
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉 これからは親や主治医の言うことだけを聞きなさい匿名03432021/12/04 00:22
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉の注意喚起記事を潰したり 妨害するのはやめてください匿名13432021/12/04 00:19
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ありささん、かずちゃんとは関わったらいけません害虫ですから23342021/12/04 00:06
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スレを潰してまで万葉の罪を隠蔽するのやめなさい匿名03102021/12/03 23:58
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板人殺し わがまま 害虫 万葉撲滅会 リーダー03472021/12/03 23:54
by リーダー
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉 掲示板卒業 平和になります スレをたてなければの話匿名43352021/12/03 23:18
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、ありさ、馬鹿にしてごめんなさいかずは374982021/12/03 22:22
by 、
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板掲示板の人たちよ、プラチナのことどう思う?こいつ何歳?何者?匿名24202021/12/03 21:12
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉 精神科医主治医の言うことを素直に聞きなさい匿名23262021/12/03 20:43
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雑巾を縫ったりして仲良くグループホームで暮らせばいい匿名13692021/12/03 20:40
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板赤ちゃん殺したことは一生かけて償いますかずは13552021/12/03 20:37
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嵐はおさまるのか?すべては万葉次第 スレをたてるな!匿名23482021/12/03 20:31
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板27歳はもう一人前の大人 自分の言動には責任が生じてくる年齢匿名13262021/12/03 20:29
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板プラチナとダイスケは必要ないです 私の主治医じゃないからかずは03382021/12/03 20:03
by かずは
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板これからは親や主治医の言うことを聞きますかずは03312021/12/03 20:01
by かずは
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉、スレをたてるなよ 皆に迷惑かかるからな!匿名03192021/12/03 19:44
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉が現実と向き合う時が来た 邪魔はしないように匿名03232021/12/03 19:43
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉が家族や主治医と向き合うことができたとき自分はここを去る匿名03372021/12/03 19:41
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ビッチこと万葉は掲示場を離れて、グループホームに入ります匿名03092021/12/03 19:35
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板精神科医や親の言うことを素直に聞きなさい匿名03242021/12/03 19:33
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板そもそも反省できない人が、一歩進めるわけないから!匿名03112021/12/03 19:31
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉やその周りのおじさんたち、スレはもうたてないように匿名03022021/12/03 19:29
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉の貯金500万は親が苦労してこの子のために貯めたお金匿名13642021/12/03 18:39
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板過度の甘やかしは危険です 匿名02982021/12/03 18:23
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉のことは主治医に任せるべき 素人は口出しするな!匿名03442021/12/03 18:21
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板周りが鬼にならないといけないときもある匿名03352021/12/03 18:09
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉は今まで親に甘やかされて育ってきた、これからは厳しく匿名03352021/12/03 18:07
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板プラチナ、ダイスケよ 茶番劇は終わらせよう匿名03372021/12/03 17:42
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさん。華菜さん。私輝樹でお話をします。他の方もどうぞ。輝樹9142782021/12/03 17:12
by 輝樹
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親の苦労を少しは分かった方がいい年齢だよ 27歳!匿名03232021/12/03 16:33
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板働かないなら障害者のグループホームに入所しなさい 万葉匿名03132021/12/03 16:27
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ありさは働いているから偉いと思うわ 問題はかずちゃんなんだよ匿名03442021/12/03 16:02
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お荷物ランキング 1位かずちゃん2位ありさ 知的障害匿名13672021/12/03 15:50
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ありさとかずちゃんは生きてる価値がない匿名13832021/12/03 15:46
by ありさ
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生活できるように施設を探してるんだから匿名03492021/12/03 15:13
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親も先生も万葉が障害を受け入れてくれなくて困ってる匿名03162021/12/03 15:12
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板先生がいくら治療を頑張っても君らが無駄にしてるんだよ匿名03282021/12/03 15:10
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かずはのケースは善意が本人の成長を妨げていると考えられる匿名03382021/12/03 15:09
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板素人は精神疾患のある人に余計なアドバイスはしない方がいい匿名03502021/12/03 15:07
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板プラチナの存在が万葉の自立の妨げている可能性大匿名03022021/12/03 15:04
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉は専門家に診てもらった方が絶対いい匿名03312021/12/03 15:03
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に感謝もできない 自分のことも自分じゃできない 匿名03332021/12/03 14:54
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板普通の27才は働いて親孝行してるのに 親の苦労を知らない万葉匿名03222021/12/03 14:52
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害年金も万葉が一人で生きていけるようにするために匿名03352021/12/03 14:50
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板将来のために貯めたお金をこの子は使い込んだ 親が不憫匿名03202021/12/03 14:48
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板話を聞いてあげるなら万葉の両親の悩みを聞いてあげてよ!匿名03052021/12/03 14:41
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉の親はかなり高齢みたいだからきっと苦しんでる匿名03102021/12/03 14:40
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉の親も困ってると思うよ 働かない27歳をかかえて匿名03192021/12/03 14:38
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暇だからと言って万葉の話に耳を傾ける必要はない プラチナよ匿名03472021/12/03 14:36
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板甘やかしたからダメになったんだ 厳しくしないと!匿名03152021/12/03 14:34
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親はいつまでも生きてるわけじゃない 依存してると痛い目に合う匿名03182021/12/03 14:33
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かずちゃんこれ以上親を苦しめないで!親が不憫でならない匿名03202021/12/03 14:31
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰かかずちゃんをグループホームに連れていってあげな!匿名03182021/12/03 14:27
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親のお金を使い込んだり年金を無駄にするのはやめた方がいい匿名03272021/12/03 14:25
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板プラチナやダイスケに甘えても意味ない 助けてくれないから匿名03342021/12/03 14:24
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板これ以上、健常者に迷惑をかけるな!分かったか?匿名03092021/12/03 14:21
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板作業所で一生懸命働きなさい 適材適所 一般就職は厳しい匿名03612021/12/03 14:19
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板知的障害のある人は施設で暮らし自立を目指すべきだ 万葉へ匿名03252021/12/03 14:18
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板もとのさやにおさまれ 意味は教えてやるよ!匿名03182021/12/03 14:16
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板元の鞘に収まれ かずちゃん読めないだろうから ふりがなふるね匿名03362021/12/03 14:15
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者雇用制度がある!障害者枠で働けばいいと思う!匿名03272021/12/03 13:44
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かずちゃんは障害者施設へ行くべきだ!匿名03192021/12/03 13:42
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板能力がないから働けない万葉 特技はお金を使うこと キモ!匿名03372021/12/03 13:40
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板働かない馬鹿はかずちゃんだけ あっ働けないのかw匿名03252021/12/03 13:39
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ありさは働いてるだけ尊い ご苦労様匿名03332021/12/03 13:37
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害年金を遊びに使うのと赤ちゃん殺したのは罪だからな!匿名03162021/12/03 13:34
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板赤ちゃん殺しに人権はない 人を殺して何がヴィトンだ!匿名03372021/12/03 13:32
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かずちゃんは人殺し 我が子を! 人殺しに人権なし!匿名03592021/12/03 13:31
by 匿名
(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かずちゃんはこの世に要らない存在匿名03492021/12/03 13:28
by 匿名

関連スレはこちらより




(・∀・)ワカバの読書感想文スレ〜勇気〜|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲