いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > タイが靴を履くと?

タイが靴を履くと?

日時: 2021/06/04 14:01 ( eonet)
名前: yamaneeko

「なにになる?」という問いかけ。

答えは「たいくつ」。


イエローページ

Page: 1 |

Re: タイが靴を履くと? ( No.1 )
日時: 2021/06/04 14:14 (eonet)
名前: yamaneeko

53年前に生まれた男児が 「歯科医院」を開業した。

小学から高校まで同じ。しかもご近所だった。だが その子の父親は「市会議員」で母親は「保健師」をしていた。

我が家と違って狩りの働き盛かりのご両親だった。

まだ持ち家がなく、小さな長屋で暮らしていたけれど 妹と二人機嫌よく明るく成長した。

私学の短大に在学中に「国立大学」の「教授秘書」になり そこで教授の勧めで「歯科医師」と結婚した。

教授は「府会議員」に出世した父親の友人だった。政治と金。まさにその結婚をしたけれど 友人は幸せに過ごした。

30代で家を買い、大きな歯科医院を開設した。

40代で一度 母を見舞いに来てくれたが 落ちぶれた我が家とはそれで縁が切れていた。

当時大学に入ったばかりの息子は 家庭内暴力があったらしい。

おそらくは私学の進学校に入れられて無理をしたのだろう。

長くご無沙汰していたが かつては父上が大いに活躍されたビルの最上階の医院が再開されるとは懐かしいことだ。

生まれたばかりの子が すでに53歳になっておられるとは。それに 無事に歯科医になられたとは 感慨深いものだ。

人生はなぞかけのようなもの。

また「来訪はご遠慮ください」で、よろしくお願いします。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.2 )
日時: 2021/06/05 08:56 (eonet)
名前: yamaneeko

雨がやんで 緑が鮮やかになった。裏山の草は元気に成長する。

大木の枝も垂れ下がってくる。

心配の種は尽きない。でも!縁側に植えてある「きゅうり」に花が付いた。

いよいよ収穫も見通せる感じがする。3月の種まきから3月もたっている。野菜はみんな時間がかかる。

「菊の花」をみに裏山に登る。体は疲れているはずだが 雨のあとなので気分がかろやか。

「菊の花」は順調に成長してたくさんのつぼみをつけている。

しかし 皆が咲くわけではないから明日も一束しか出せないかなあ?

菊栽培はむつかしいので いろいろ検索するがいまいちよくわからない。

今は土と肥料でやりくりしている。

ブログで「シイナ」という若い夫婦が山の中の廃屋を片付けて 草刈り、倒木、野焼きなどをする姿が見られる。

100倍速の早送りで見ると、広大な面積の草刈りも簡単にすっきりする。

このセンスが人気だと思う。

若くても 私は体を鍛えていないからこんな風には働けなかっただろうけれど、知識を身に着けた今は 体力が欲しい。

雨上がりの日は 母も庭を見て回った。

あの時の母は幸福だったのだと今は理解している。手放すことを止められたならと、今も後悔する。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.3 )
日時: 2021/06/05 10:47 (spmode)
名前:

♬ ♩
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.5 )
日時: 2021/06/06 19:15 (eonet)
名前: yamaneeko

アジサイの花が一気に咲いた。

こいブルーだ。雨の中で咲くのを見ると気が晴れる。

キッチンの裏にもさし芽をしておいたら今年はようやく花が付いた。が、白い。

土壌の作用だと思うが 白いアジサイはどうも頼りない。

母が家を建ててから帰宅するとお隣の庭のアジサイを見物しようと誘われた。

大きなアジサイの木があって 母はそれが欲しいようだった。

一人暮らしの憂さを晴らしたかったのだろう。

アジサイは昭和の40年代になってから花屋に売り出されるようになったが 都会の我が家の庭にはなかったから 自慢の庭を失った母にとっては 興味津々の花だったろう。

「さし芽」ができることを知っていたら一枝分けていただけばよかったが、当時はそれを知らなかった。

台所の横に「青いアジサイが欲しい」と言っていた。

私が花屋で「白いアジサイ」を見つけたのは娘を生んだ年だった。娘の誕生記念に一鉢3000円で買った。

当時の価格としては高価な品だった。バラとアジサイは私のテーマのようなものだった。

母の意をくまず、白いアジサイを買ってきた娘を母はどう思っただろうか?

そのアジサイは母が死んでからブルーに変色した。なんだ!もとはブルーだったのね?とがっかりした。

それももはや枯れてしまった。「永遠に残るもの」って何だろう?

私の場合は「記憶」だけのようだ。だが 遅かれ早かれ その記憶も消え去るに違いない。

きょうは息子のバラに虫がついていたので「おばあちゃんは虫に食べられたことがなかったよ」と話したら急いで「おばあちゃんのつかっていた防虫剤を買ってくる」と言って出かけた。

でも!今は売ってないようだ。違う薬を振りまいていた。

息子には 伝えられるが その先はない。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.6 )
日時: 2021/06/08 18:55 (eonet)
名前: yamaneeko

自分のスレがわからなくなってきた。

話題もぼやけてきた。でも 今日はおかしなことを思い出した。

私は協会付属の保育園に通って就学前教育を受けた。

そこで「パイプオルガン」に出会った。

小学一年の時 母とともにデパートに出かけた。楽器売り場だった。たしか?パイプオルガンを買うことになったらしい。

いろいろなオルガンやピアノを見た記憶がある。

しかし!「あっつ!盗まれたー!」という母の声に驚いて以後警察に届けを出して意気消沈して帰宅した。

ふと!あれは「母の狂言」ではなかっただろうか?と考えている。

なぜなら それ以来その話は話題にならなかったからだ。

そう考える根拠がある。

当時 父が職を辞するといい始めていた。

二人の子供を得てこれからの暮らしに夢を描いていた母の失望は想像以上だったに違いない。

もともと 母の人生は不運だった。

自分が生んだ男児二人を相次いで失った。

そこで 台湾生まれの少女を迎えたが、その子も死んだ。

その後4年。私とお兄ちゃんが子供になった。二人を引き取るには経済力がいる。

44歳の父は「所長」になっていたので母には育てる自信があったに違いない。

だが、そこで問題がある。私は乳児だから「もらいっこ」だとはわからない。

でもお兄ちゃんは10歳だ。わずか10歳の子供に「嘘をつかせる」選択をしたわけになる。

私の記憶の中で 両親がお兄ちゃんを連れて遊びに行くことはなかった。

事実は不明だが。

そう考えると 二人の養育に不安を抱いた母が「夢」を現実とだぶらせたと考えてもおかしくはない。

母は「うそつき」だ。生きるためにつかねばならない「うそ」ではあったろうが、その精神状態が正常であるはずがない。

きっと!あの日も母は「こうでありたい」自分を演じて見せたのではなかっただろうか?

あまりにも哀れなこと。時間が戻せるなら 母の苦悩を分かち合いたいものだが。

誰にも わかってはもらえなかったに違いない。娘の私がわからなかったのだから。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.7 )
日時: 2021/06/11 17:40 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日も今日も「猛暑」だ。子供時代は「扇風機」はなかったし「網戸」もなかった。

暑いときは「うちわ」で風を自分に送る。「アイス」は一般的でなく「かき氷」が楽しみだった。

「0通」の重役さんがお隣さんで、同級の娘さんがいた。

「お母さま」は美しい女性で 私にも優しかった。夏のある日 「お母さま」と「娘さん」と私は大きな専用車に乗ってお出かけした。

あれは どこだったのだろう?窓際のテーブルでガラスの器に乗せられた「アイスクリーム」を出していただいた。

おばさまが「舌がしびれないようにこれも食べてね?」と言ってくださったが、私の舌はしびれていないのにと、思ったりした。

おばさまの思いではほかにもある。

中学校の運動会は実は全員参加ではなかった。たぶん「進学競争」が影響していたのだろう。

足の速い子だけが「りれー競技」を行った。足が遅い私は 芝生で見学だった。

そこに なんとおばさまが「お弁当」を持ってきてくださった。

あのとき娘さんは リレーに出ていたのかもしれない。

「とんかつ」「たまご」などなど 豪華なお弁当だった。

だが 私はたべなかったきがする。そのころ 私は母から「制裁」とも思える仕打ちを受けていて「お弁当」は持って行かなかった。

お隣だから 何かを感じ取られたのかもしれない。二年になって 私は「猛勉強」を始めた。

成績は上昇気流に乗った。

これは大変に自信になって 目標が定まっていく。

もうお隣さんのことは忘れていた。いつ?東京に転勤してしまったのか?忘れた。

おばさまの美しい笑顔はいつまでも覚えていたけれど。

そうそう!夏の思い出に その娘さnのおばさまの家に出かけた。

「赤穂」にある「お寺さん」だった。高台にあって 風情の豊かなお寺だった。

こういう家なら 住みやすいだろうにと思ったものだった。

気が進まないのに どうしても断り切れない個性の私は 暑さを我慢してお付き合いしたものだった。

実はそこは 娘さんの実のお母さんの家だった。娘さんはそれを知っていたらしい。

同じ運命をもつ同級生だった。

家を売ってから その娘さんが 我が家を訪ねてくれたらしい。

ちょうど大学を卒業したころだと思う。

聖心女子大に進んだのだろうか?などと考えてはみたものの 世界が違うから聞いても意味がないと思った。

私の暮らしも 母の暮らしも荒んでいった。もう半世紀も前のことだが。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.8 )
日時: 2021/06/13 11:16 (eonet)
名前: yamaneeko

「梅」が熟してどんどん落ちてくる。

昨日は 朝に落ちているのを拾い、午後は脚立に登って 青い梅を収穫した。

75歳になっての脚立乗りは危険だし、怖いけれど 旦那さんはお疲れで眠っているから できるだけ頑張った。

10キロほども収穫しただろうか?どっと疲れたので それで終了した。

私の様子を見ていた息子が 夕食を作ってくれた。ちょうど「きゅうり」が大きくなっていたらしい。

幸せなのか?不幸せなのか?なんだか言いようのない複雑な気持ちに襲われる。

私の母は50代で両手の手首を骨折している。まだ両親と過ごしていたころだった。

夏を迎える前には 必ず「日よけ」を作っていた。「グリーン。カーテン」だ。

低いけれども台に乗って 上を向く作業は危険で 私は付き添っていたけれど、落ちるときは瞬間のことで 子供には防ぎようがなかった。

「おれた!」と言う母の声は 私を責めているように聞こえて つらい思いをした。

何よりも バスに乗って「骨折院」に通うのがつらかった。

子供だから 何をすればよいのかわからない。座れるように席を取ることを考えたような気がするが、食事を作った記憶がない。

不自由な手で 食事を作っていたのだろうか?

二回も折るなんて!と、子供心にあきれた感がある。

大きくなれば こうした母の苦労は消え去ると、将来を夢に見たけれど 苦労することが運命だったのかもしれない。

豊かな庭を捨て去って、小さな庭に「菊」を育ててみたりきゅうりを少しだけ育てたりしている母を見て寂しい思いをした。

それでも 年齢には見合っていたかもしれない。あの広い庭を管理するのは大変だったのだろう。

「かぼちゃの種を捨てたら実がなった!」と言って笑った。

心を病むと 身近な変化を楽しむようになる。世界が縮小する。

今の私は 広い畑を持て余しながら、わずかな収入を楽しんでいる。ほかのことはもう興味がない。

息子や夫の生活リズムには不快感を抱きながらも 一人で不安に襲われ、孤独に暮らした母を想えば幸せに違いない。

小学時代から高校までの友が その後どうしているのか?「おばさんに会いたい」と言ってきてくれたのはもう35年も前のこと。

すでに亡くなっているのではないだろうか?と気になって。

訪ねてみるには遠すぎるし。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.9 )
日時: 2021/07/07 09:46 (eonet)
名前: yamaneeko

もうここは再開されないと思っていたけれど、偶然に見つけた。

級友に会える喜びはかけがえがないものだ。

今は毎日山盛りのキュウリの処分に追われている。

我が家で これだけの収穫なのだから農家は大変な収穫で 道駅では毎日山ほどのキュウリが売れ残り、価格崩壊が加速しているが、ただでも売れない状況だ。

戦争後 母はきゅうりを育てて 親戚に届けた。食料不足を補って、喜ばれたらしい。

毎週 若者の日に 私は「きゅうり」を持参する。とてもお行儀のよい若者と言っても50代だが とても喜んでくれるし「酢だこ」や「おつけもの」の写メを見せてくれる。

かつては「阪急ホテルマン」だったこの若者には「脳梗塞」の持病があり、「豆乳」を喜ぶ。

我が息子とは 反発しあっているが 若者とは いたわりあえる。

我が息子も それなりに老父母を支えてくれている。

朝食には「サンドイッチ」や「ポテトサラダ」を用意してくれるし、パイナップルやブドウなどを買ってきてくれる。

素直に喜べないのは 毎日同じ空間に過ごすことからくる倦怠感かもしれない。

夫が死んだら 息子と二人になる。それを考えると「施設」に入るほうが気楽か?とも考えるが。

さて!リハビリに行ってくることにする。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.10 )
日時: 2021/07/08 18:49 (eonet)
名前: yamaneeko

大雨の中 無事にバイトを終了した。しかし!とても気分が悪い。コロナか?熱中症か?と 不安になったが結果「空腹」だったようだ。

75歳の母もこうした不安に襲われていたのではないだろうか?それでも 悩みを打ち明けられず 悶々と費を過ごしていたのかもしれない。

ちょうど この年齢で母の健康に不安を抱いた私は「検査入院」を薦めた。

「胆石」が見つかったけれど ほかには異常がなかった。1982年のことで 患者はあふれ、病院はバブルだった。

その後「眼科」は大阪まで、「内科」は地元で毎月通院になった。

二人の乳飲み子を抱えて 友働きをする私には大きな負担だった。

だが 収入もよくなり 地元のタクシー運転手さんと契約して「送迎」していただくようになってから 楽になった。

夏のワンピースを買ってあげると気に入ったらしく 笑顔が増えた。

しかし!子育てと介護は両立できない。

思い切って 仕事を辞めて実家を建て増した。これが大きな間違いだった。

子供は 寂しがって不安になり、私は仕事がなくなって どう過ごせばよいかわからない。

母は 毎月車で我が家に来ていたのに行くところがなくなった。

こうして 家族は元気が消えていった。

夏になると「花火大会」に子供を連れて行った。だが!母もつれていくべきだった。

あの 壮大にはじける音は眼が悪い母の気持ちを 晴らしてくれただろう。

夜は危ないし、子供もいるから母を残していったことを今頃深く悔いている。

それは「辻井伸行」さんの「ユーチューブ」を見て感じたことでもある。

私は 幼いころから母に寄り添ったけれど 母の気持ちを理解できてはいなかった。

「音」が目の悪い母には 大切な世界だったということを「辻井君」から学んだけれど。

リアルには見えないことが多い。息子にもどうしてあげればよいのか?わからない。

ため息をきくたびに 保育所に迎えに行ったとき、くっくっつと笑いながら 飛びついてきた幼子を思い出す。

今は 母が亡く、息子は笑うことがない。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.11 )
日時: 2021/07/10 14:19 (eonet)
名前: yamaneeko

母校の高校同窓会報が届いた。100周年記念号とかで 壮大なコマーシャル付きだった。

私は この「会報」を同級生や元同僚などとの「掲示板」として利用している。

もう20年も 互いに疎遠になっていてもこの「会報」の中では あっているように感じる。

中村哲さんの「ペシャワール会」の事務協調は私よりも4年後輩。

ピアニストの「加古隆」さんは一年後輩である。

100周年記念に「加古隆」コンサートも開かれたようだ。

もう何年前だろうか?加古さんの同期生が事務局を立ち上げて 地元での演奏会を開いた。

その時の同級生たちの声が印象的だった「加古くん!すてき!」だった。

私は 加古さんを好きではない。だが「辻井伸行」さんとのセッションを見てから受け入れるようにはしている。

ペシャワールの会は全面的に受け入れられる。目の前で見た「中村哲」さんの小柄な体。

ユーチューブで見る「アフガンでの活動」は 私にはとても身近なのだ。

私が幼児期。日本での河川改修工事はすべて尽力に頼っていたし、労働する喜びが満ち溢れていた。

貧しい農家にとって貴重な現金収入だったから。

アフガンは遅れているが 日本の工法が役立ったことがうれしいし、かつては父が中村さんのように陣頭指揮を執っていたことを考えると 身近なことに思える。

「加古隆」さんはピアニストであるよりは「作曲家」の活動が多いので 「辻井伸行」さんのような感動が伝わらない。

「月光ソナタ」を奏でる「辻井君」は神々しく見える。そして 引き終わってからが素晴らしい。

ピアノの響きが消えるまで 指を鍵盤の上に置いて、響きが消えるとそっと指を話して自分の胸に引き寄せる。

こうしたしぐさはほかのピアニストにはできないと思う。細かい仕草にも心配りを感じる。

それが聞くものにしみとおる。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.12 )
日時: 2021/07/11 14:09 (eonet)
名前: yamaneeko

金曜日の夕方に第一回の「ワクチン」を摂取した。「鎮痛薬」を飲んでおいたので痛みは軽く済んだ。ストレスが軽くなった。

だが、一晩眠ると大変!腕の痛み。微熱に腕全体の浮腫で体中がだるいし、動くのはしんどい。

また「鎮痛薬」を飲んでネルを繰り返す。

今朝は 大文楽になった。明日からバイトなのに 大丈夫だろうか?

それでも 大好きな「みょうが」を収穫して それなりにうれしかった。

年のせいなのか?それともワクチンの副作用なのか?甘いものを食べながら。

話し相手がいない。息子がうざい。

テレビは面白くない。今はピアノが弾きたい。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.13 )
日時: 2021/07/12 06:45 (eonet)
名前: yamaneeko

11時間も眠って 目覚めた。これからまだ15年は生きるだろうが、それはしんどいことだなあ?と、ベットから起きることを苦労しながら思っていた。

起きるときには いつも母の姿を重ねている。ああ!こんなに起きることが大変だったのだ。

それに 立ち上がる時の不安はすごい。今日は 無事に立ち上がれるだろうか?と考える。

ハワイに旅行した夢を見た。飛行機に乗ると母は喜んだ。夢の中で「真珠湾」をみて 母は感心した。

タラップを降りるとハワイアンにノリノリだった。楽しいなあ!と上機嫌。

すぐにレストランでお茶会。おいしいフラッペを食べてご機嫌。

母にとっては 旅行は生きがいだった。

私の生きがいは何だろう。霧に包まれた裏山を見て 手入れは苦労だがこの環境はもしかすると 私の希望だったかもしれないと思うのだった。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.14 )
日時: 2021/07/12 08:36 (eonet)
名前: yamaneeko

一時間ほど また眠った。雨上がりで湿度が高い。昨日できなかった「ミニトマト」の収穫と手入れをしに降りた。

気が進まないけれど 息子は何のしないし、夫も草引きで手一杯。

倒れかけた枝を結び付けて 枯れたり病気の枝を切る。ひもで結ぶ。

眼が悪くなっているから大きな実がなっている枝を切り落としてしまった。

トマトは広い面積が必要だ。今年は「いのしし」対策に 下の畑に植えたけれど やはり日当たりが良く、広い山に植えるべきだった。

私が起きると 息子が「フルーツ」や「サラダ」を差し出してくれる。

これが なかなかうざいのだ。母にもこうした思いがあったのだろうか?

小学生時代は 卵焼きを作る姿を楽しんだものだが、今はじっとしていてほしい。

夫も 一度起きたが、元気な息子に恐れをなしたか?また部屋にこもっている。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.15 )
日時: 2021/07/14 11:02 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日は バイトに行った。多少ぼんやりしているが 大きなミスもなく過ごした。

相棒とは 話を持ち掛けないで「書道」に集中した。

しかし!大きな手抜きをしていることを告白されて あきれてものが言えなかった。

ああ!こういう人なんだ。と改めて感心した。もちろん不愉快なことだ。

でも 私が距離を置き始めたことに気が付いたらしいことはありがたい。

あと一年半。距離を置いたまま 終了にこぎつけたい。

今朝は「みょうが」を収穫したいのに なんとも体がだるい。

辻井君の演奏も 楽しく感じられなくて残念だ。

オリンピックはめちゃくちゃだし。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.16 )
日時: 2021/07/16 20:08 (eonet)
名前: yamaneeko

木曜日のバイトは楽しかった。若い人だし、もともとは語学を生かしてホテルマンだったし 外国にもよく言っていたから話が盛り上がる。

団地の「理事会」の役員をしていてその話をする。「書記禄」に「エビデンス」と言う表現があったので 私は眼を止めた。

彼は「意味を調べましたよ!」と言った。「これは小池ゆ0こ」さんが拡散させたのよ。というと驚いていた。

忙しくてニュースを見ていないのかもしれない。「ウイズ・コロナ」「00・ファースト」「選別します」などなどいろいろ紹介したら驚いていた。

外国の大学を出たんでしょ?と聞くので「それがカイロ大学」なんです。同じアパ—トに住んでいた留学生が「彼女は二年間しかカイロ大学には在籍しなかった」「卒業していない」という証言はあるけれど 本人はマスコミの「学歴詐称疑惑」に追い詰められて「卒業証書」を公開した。

ただし!公開するまでに時間がかかったことやカイロではお金さえ出せば何でも手に入るということ考えると明らかに詐称だろうと思われるけれどそれを証明するだけの「エビデンス」がないんですよ・

などと盛り上がった。ばあさんにしては詳しいことをすらすらと話したので少し驚いていた。


とても疲れる場合もあるけれど 少し若いだけに相手にはもってこうだった。

だが 疲れた体は回復せず、息子に当たり散らしている自分が情けない。

母の記憶もわかないほどに疲れている。久しぶりに「はるかな友に」を聞きかけたが 幸せだった学生時代を思い出すと悲しくなってすぐにやめた。

ましてや運命の分かれ道だったから、母の幸せも消え去った。

あの時!母を誘っていれば!!

今日も「辻井君」の演奏にはいやされたけれど。

明日の朝は収穫できるだろうか?気力さえ戻ればよいのだが。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.17 )
日時: 2021/07/18 17:07 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日は二回山に行き、今日は早朝に山に行くことができた。

しんどさは変わらないけれど 成長する「みょうが」や「ハーブ」に励まされているような感じがする。

あっという間に売れてしまって、がっかり!

「きゅうり」はそろそろ終末期なのでほかの品が少なくなり 我が家は完売。第二の「きゅうり」も楽しみにしている。

だが!昼頃から腰の痛みが出始めた。「鎮痛薬」を太郎に飲んで様子を見ているが、やはり無理をしているのだなあと思った。

薬で収まればうれしいが、このところ「リハビリ」にも行ってないから心配だ。

こうして 腰を曲げてあるくようになると母を思い出す。腰をトントンとたたきながら部屋の中を歩いていた。

安全のために 家から出さなかったのがかわいそうだった。

買い物や旅行など
どんどん連れ出してあげたらよかった。

毎日のように北海道旅行の夢を見る。海の風、波の音、砂浜のようす、おいしい海産物。

北海道を一周すれば 太平洋、オホーツク海、日本海をめぐることができる。

夢の中で 私は母に語り掛けている。

その夢は至福の夢なので 私は毎日が幸せに思える。そして 悲しいときやイライラするときその夢に浸ることにしている。

「辻井君」の「月光ソナタ」を何度も聴く。本当に素晴らしい。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.18 )
日時: 2021/07/21 10:08 (eonet)
名前: yamaneeko

月,火のバイトは 薬で乗り切った。きっと今朝は起きられないと思っていたけれど「さわやか」な目覚め。

腰も痛くない。いつものようにお茶を飲んで過ごしていたが なんだか時間がもったいないように思えて 山に行き「みょうが」の収穫と下の畑の「ミニトマト」を収穫した。

どうしたものか?テーブルに置いてまたお茶を飲む。

音が目覚めて「たくさんだから出荷する?」ということで出荷。

その後 私は洗濯して干して、水を撒いて よく働く。

どうしたのだろう?明日から5連休だとこんなに元気が出るものか?

まあ体調がいつも不安なので バイトの緊張はあるだろうけれど。

むっとする暑さの中で 母の面影をたどりながら。

洗濯機がないときの母は どこで洗濯をしていただろうか?

たぶん「風呂場」だと思うが、足腰がいたんだろう。

暑いさなかに 物干しさおに干すのは苦労だったろう。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.19 )
日時: 2021/07/26 10:14 (eonet)
名前: yamaneeko

連休の間に 日差しは柔らかくなり「秋の虫」も鳴き始めた。

「きゅうり」「とまと」の成長も早い。気ぜわしく秋になる前に成長しようとしているように感じる。

思うように動けない毎日で、眠る時間も長く 予定していた仕事はほとんどはかどらなかった。

友人からは「小田原のかまぼこ」を、娘からは「温室ミカン」が贈られた。

母が存命なら お墓参りに行って「大寅」のかまぼこを買って帰るのだが。

若いころは かまぼこなんか嫌いと思ったけれど 高齢になると簡単で美味しく感じられる。

あのお店は今もあそこにあるだろうか?

母の好きなものは「ウニかまぼこ」だった。母は「うに」が好きだった。

福岡育ちだけに「海のもの」には目がなかった。なつかしい!

この頃は 母の思い出に悩まされることが少ない。いつも母と共に過ごしているようで ことさら思い出す必要がなくなった。

縁側の椅子に座って「メイプル」の大木を眺めながら 母とその木を見ている


「きゅうり」を収穫しながら母と語り合っている。

「みょうが」の時は その余裕がない。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.20 )
日時: 2021/07/27 21:40 (eonet)
名前: yamaneeko

「横浜」かあ?

父が買ってくる「横浜土産」は「シューマイ」だった。

木製の器に入っていて 隅に「ソース」。

「ソース」の容器がかわいかった」あれは「豚」の形だったか?

藍色の焼き物だった。それを大切に集めていたのだが、母を連れていくのを忘れていた。

東京からの帰りだった。東京では「新宿中村屋」のかりんとう。横浜の「シューマイ」そして静岡の「ワサビ漬け」。

どれもかもおいしかった。

今はその横浜にはベイ・ブリッジが走っているらしい。今の風景は疲れるかもしれないけれど。

母は喜んだであっろう。

今日は暑さで「頭痛」になった。いくら水分補給をしても よくならないから勝手にクーラーを強くして体を冷やした。

帰宅して 夕方まで眠ったら楽になった。

この夏は厳しい感じがする。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.21 )
日時: 2021/07/29 22:14 (eonet)
名前: yamaneeko

9年と言う年月は貴重なものだ。

「対話」のくまっこちゃんのスレを読んでみた。彼女はまだ中学生。

なのだが、アジさんと私の会話をリードしている。

私も今ほどではなく それなりに丁々発止に追いついてる感じがする。

それに驚いたことに「ドラマ三国志」を見ていたころだ。

ガオ・シーシー監督の大作で毎日放映4か月の連続視聴に耐えた作品だ。

今は とても見られないし 理解もできないものを 10年前には見ていたのだ。

驚いた。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.22 )
日時: 2021/07/31 11:22 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日は「ワクチン接種二回目」の日だった。慣れ親しんだ医院に行って 慣れ親しんだ受付嬢さんやナースさんの顔を見ると不安も薄れる。

書類も「忘れたかも」と言うと「忘れた?ああ大丈夫」と言ってくださる。

ここ10年以上通っているので 彼女たちはそれなりの年になり 私も老いた。

Drは代診だった。それはそれは優しいこと。「先生大丈夫ですか?」と口から出そうになった。お疲れだろう。

針はいたくなく 気分も悪くない。無事に帰宅した。家族は安心した。

夕食後は 爆睡したが「副反応」かどうかは わからない。腕の痛みやらあ足の痛みはあるけれど 熱も出ない。

ああ!こんなものなんだ。

80歳になれば すべての薬をやめる。

自然に体が朽ち果てるのを待つ予定だが、私の寿命は100歳だと思うから長いな。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.24 )
日時: 2021/08/01 15:18 (dion)
名前: 匿名

No23の匿名

どっちが愚かだよw 寂しいのかな。スレもロックして、堂々としてればいいのに、ひねくれか知らないけどさ。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.25 )
日時: 2021/08/04 09:29 (eonet)
名前: yamaneeko

匿名さん おはようございます。

やまほどの「きゅうり」と「とまと」をお礼にお届けしましょう

蝉の声なのか?虫の声なのか?小鳥なのか?いろいろななき声が聞こえてきます


秋が近くに来ていますねえ?

「われもこう」「かわらなでしこ」「ききょう」「おみなえし」などが すぐ近くに咲いていたものですが、自然は変化しました。

私の母は こうした花をよく知っていました。そして教えてくれました。

お盆が近いからでしょうか?朝から母を想いました。

例のスレはもう見ないことにしました。それこそ 彼のスレですし、彼が自由に語ることをさえぎる必要はないと思いました。

なんども ご忠告いただき、ありがとうございます。

何事もなかったように ほかの人々が過ごしてくださってよかったです。

他スレでも様々な形でのご配慮をありがとうございます。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.26 )
日時: 2021/08/06 11:55 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日も 猛暑で気分が悪くなった。いくら水分を補給しても とても治らない。

前日夜が3時間で目覚めたりしたから余計だった。

それでも いつも通りの仕事はできる。「年の功」か?「亀の甲」か?

相棒は 若者で、とはいえ50代後半だけれど 裕福な育ちのせいか?いつも気持ちが良い。

そして もう一人「技術者」の中に素敵な男性がいて 毎回必ず「ありがとうございます」と声掛けしてくださる。

おそらくは「科学系の大学卒」なのだがマナーが良くて 何しろ「色が白くてノーブルな顔立ち」が素敵。

笑顔で声かけられると 幸せ!になる。

母の好みの顔立ちで、こういう人だったら母も幸せだったろうなあ?などと考える。

「人は見かけ」が大切だ。

昨夕は 疲れがあって「吐き気」が止まらず 涼しいキッチンでぼんやり過ごした。

ふと「母は 夏の夕方は庭に出て ぶどうやらいちじくを収穫しながら 草をひいていた」と夫に話した。

テレビから離れられない今と違って 昔のテレビは「ブラウン管」が熱くなるから 時間を決めてみなければならなかった。

夕方に見れば 後は8時からの番組までは ほかのことをして過ごすほかはなかった。

そういう意味では 都会の中でガーデイニングを楽しむ母は理想の生き方をしていたと思う。

今の私は 朝しか外に出られず、それも体調が良くないとだめだから 母よりも退行している感じがする。

「さくらんぼ」が実っても「収穫するのは面倒」で、毎朝ぐるりと「いちじく」を収穫したあの嬉しさは取り戻せない。

池を覗いて 金魚の動きを眺めることも「しあわせ」だった。

たくさんのしあわせを手から放してしまった今、代わりにネットがあるのかもしれない。

ベットに横になれば あの家でピアノを弾く自分が見えるし、母の声が聞こえる。

不思議なものだ。広島原爆投下の日。暑いことだろう。はや76年になる。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.27 )
日時: 2021/08/07 15:51 (eonet)
名前: yamaneeko

今日も暑い!雨が降ると思ってもなかなか降らない。けれど 昨夜から決めていたことなので5時には山に行く。

「みょうが」はもう茎が黄色くなっているる。それでも 収穫はできた、土が硬く手が芽が出ないらしいのを掘り返したりする。

「きゅうり」はまた大きくなりすぎている。重くて収穫がつらい。

トマトも鈴なり。ふつうのトマト、ミデイトマ、ミニトマト。

全部収穫したら夫に託す。

カシャカシャと音がしてパックに詰めている間 私はお茶を飲んで待つ。

かれこれ15年以上こうしている気がする。

農家ではないから倉庫がなくて 座敷で作業する。広い家だがどの部屋もかたずけられない。

10年前なら 留守の間に掃除は簡単にできたが やはり「老い」てきた。

平塚の友人に電話する、元気な声が聞けてうれしかった。

抗がん剤が変わったらしい。錠剤と言うことだからよかった。

今度は同じ同級生のお嬢さんがなくなったという知らせに どうしたら慰められるか?考えているけれど 子供を失った母親は死ぬまで後悔」するということを知っているだけに まだお悔やみは伝えられない。

オリンピックは終わりそうだ。が、コロナはますます激しくなっている。

パラリンピックは簡単に中止されるのではないだろうか?

すでに「選挙」を考えている政治家には命を預けられない。

山縣選手。多田選手のバトンを受け取れなかった。こんなことが起きるなんて!

どんなにか苦しいことだろう、乗り越えてほしいが。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.28 )
日時: 2021/08/08 13:25 (eonet)
名前: yamaneeko

10時から3時間も眠ってしまった。野菜を収穫してから男子マラソンを観て、その後休息の予定が。

夏野菜がなくなったから 当然ながら休息になる、

午後は 冬野菜の植え替えをしたいが、買い物もあるし、入浴もしたいし。

「大迫選手」は6位入賞だった。それだけでも十分に称賛されることだが 今日は「引退試合」だったから「メダル」に届かせてあげたかった。

いくらテレビン前で応援しても 大迫選手がはやくはしれるわけでもなく、全力で走る姿を祈るように眺めていた。

駅伝と違って 体が強く鍛えられているから 走り切っても余裕で立っている。

こんなに体を鍛えることができることに今更ながら感心した。

涙をタオルで抑えるとき 私も思わず涙が込み上げたが。

ほかの選手も 過酷な気温の中を健闘された。倒れた選手はその後回復されただろうか?

「ドーハの悲劇」が再現されなくて本当に幸運だった。

オリンピックは終わる。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.29 )
日時: 2021/08/08 20:50 (eonet)
名前: yamaneeko

今日もまたほとんど何もできないまま一日が終わる。前回の「オリンピック」は私が高校三年だった。

オリンピックが見たいというので「テレビ」が大流行したらしい。

我が家では 私はすでに大学受験時期に入っていたから ほとんど記憶がないけれど母が夢中になっていた。

家はとても明るい雰囲気だった。何もかもが未来のゆたかさを夢見ることにつながった。

「東洋の魔女」も女性活躍の先導者でもあった。

今日の「男子オリンピック」で思い出したことがある。

当時「円谷幸喜」と言う選手がいた。小柄で いかにも「農家出身」と言う風体だった。

円谷選手は陸上自衛官だった。終戦から17年。食料事情は良くなってはいたけれど 誰しもまだ生活との闘いだった。

円谷選手が日本陸上の期待を背負って参加できたのは自衛官だったからだろう。

活躍が期待されたがオリンピック後 体を痛めたらしい。

「円谷選手自殺」のニュースには衝撃を受けた。

「こうきはもうはしれません」という遺書が国民の涙を誘った。

陸上自衛官と言えど今のように 走ることの肉体への負担は解明されていなかったから無理が重なっていたのだろう。

日本陸軍の軍人が天皇のために命を投げ出したように「円谷」選手はオリンピックに命をささげた。

私も「歩くこと」と「走ること」が好きだ。今でもただ一つ残った趣味かもしれない。

大迫のように入賞できなかったけれど体を酷使して 走りぬいた原田選手が次のオリンピックには入賞できることを祈りたい。

「閉会式」が映し出されている。「上を向いて歩こう」が流れている。

そうだ!みな上を向いて歩き続けた。今度はどこを向いて歩けばよいのだろう?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.30 )
日時: 2021/08/10 08:08 (eonet)
名前: yamaneeko

昨夜は 涼しくてよく眠れた。朝一に「カレー」を作る。

夫は「眼科に通院」。私は「午後バイト」
息子は昨夜から緊張気味。父親の通院に付き添うためだが、緊張しているようす。

確かに 私も母の通院日は緊張した。無事に通院できるかどうか?と一日中 母と過ごす不安とが入り混じっていた。

「きゅうり」を取りに行こうとしたら「雨」だ。

昨日の長崎慰霊式典が終わり 次は15日の「終戦記念日」だが・まさか!忘れはしないだろうが。

「閉会式」は退屈だった。芝生に寝転んでいる選手たちの気持ちはよく理解できる。

目的がないのと同じオリンピックだから 選手以外は何もしゃべらなくてよかった。

嘘つき百合子は予想通り「豪華な和服」で登場した。これが最後。

大竹しのぶさんが「ほしめぐり」を歌ったのは「復興五輪」をイメージさせる演出だったと思うが、気の毒だった。

「エデイっト・ピアフ」の「愛の賛歌」をロック調で歌い、回りで踊りまくるのには幻滅した。

フランス大会へのサービスだとは思うけれど「愛の賛歌」はピアフの夫が飛行機事故で急死したことを嘆き悲しんで 何とかして生き抜くために魂を振り絞って作詞した曲なのに残念だった。

もしも「加藤登紀子」さんのコメントを聞けたら胸がすくだろうが。

訳の分からない状態で 時間は過ぎてゆく。この国は昔も今も。




   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.31 )
日時: 2021/08/11 04:13 (eonet)
名前: yamaneeko

お盆が近い。

バイト先は「お寺さん」なので より分かりやすい。

まず「お花」の販売が始まっていた。昨年はこういうことがなかったけれど 多分コロナの影響がこういう形で変化しているのではないだろうか?

「花屋になりたい」と子供のころは考えたが 栄枯盛衰を観てきて お花と言えども夢心地ではいられないことを知る。


行き始めたころに比べると 別世界のように美しい環境に替えてしまったから わたしはもう必要ないと思うが、皆さんが 笑顔で迎えてくださって 気持ちが良いからもう少し継続するかな?

まあ!家では 十分に体を動かさないけれど外に出ると嫌でも動いてくれるから健康のためにはバイトをするほうが良いし。

夫の目はますますよくなっているという。不思議な目だ。

疲れているはずだが 夜中に目が覚めて。今日こそは買い物に行かなければ。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.32 )
日時: 2021/08/11 17:22 (eonet)
名前: yamaneeko

イオンに行ってきた。年に二回のお買い物。今年は「千鳥屋」さんが出店していたので 豪華なお供えが用意できた。

「重いですから」と店員さんは 品物をカートに入れてくださった。

ほっとして なじみの喫茶店で「アイス・コーヒーとサンドイッチ」を食べる。

昔ながらの喫茶店が懐かしい。オーナーさんも年老いた。

エレベーターの乗り方がわからない。売り場がわからない。お金が良く見えない。

本当に 高齢になるということが具体的に理解できて来た。

「視力」はたぶん「老眼」が強くなっているのだろうが 一年前に替えたばかりのメガネがぼやけるなんて!!

宝くじを買いたかったけれど 歩くことにも不安があって 急いで帰ってきた。

家は安全だ。

夕食は作っていったので 後は寝るだけ。風が良くなって明日はバイト、明後日もバイト、そして土曜の朝にお参りができればうれしい。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.33 )
日時: 2021/08/13 22:03 (dion)
名前: 匿名

あげ
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.34 )
日時: 2021/08/14 03:34 (eonet)
名前: yamaneeko

はあ!

お盆参りができるかどうか?不安なお盆になった。こんなことは初めてだと思う。

土砂崩れがなければよいけれど。

「きゅうり」も「とまと」もこの雨で終わりだな?

所詮自然には勝てません。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.35 )
日時: 2021/08/14 19:30 (eonet)
名前: yamaneeko

お盆参りができた

夫がハザード・マップを観て まったく心配がないから 出かけても大丈夫だと背中を押してくれたので 元気を出して20分運転する。

ここが標高200メートル。かれこれ300メートル上って 冷涼な山の家に到着する。

国道は 車が少なくて雨も少なかった。

亡き親友の旦那さんが 畑の水抜きをしておられた。もう74歳と言うのに現役の教師である。

家には娘家族が帰ってきていた。一歳のころから40歳の現在まで、実の娘よりも親しく付き合ってきた。

孫たちは高校三年生と中学三年生。来春はダブル受験だ。娘は「映像系」の大学受験だという。

新しい分野を切り開くことになる。さて!また「お祝い」を用意しなくてはならないな。

ログ・ハウスで美味しいコーヒーとケーキをいただき オリンピックの話題や野菜の成長などを語り合って一時間ほどでお暇する。

一年に二回の訪問だが 果たして来年はどうだろうか?

今までは帰宅途中に立ち寄る友人の家があったけれど、今年は忘れて帰宅した。

その旨電話すると「声が聞けてうれしい」と。

夕方は「平塚」の友人から「安否確認」が入ったので 電話をして安全を伝える。

一人暮らしで 不安だったらしい。電話が通じてよかった。

明日は「美容院」の予約がある。なんだか億劫だが、仕事に行く以上は髪を整えるべきだろう。

夕食は「寿司」だった。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.36 )
日時: 2021/08/14 21:49 (softbank126073212029.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

yamaneekoさん。

ここでは日記と生い立ちを、書いているのですね。私も面白おかしく書けたら楽しいだろうと思いました。知識だけでしか書いていないので、くだけた話が書ければ、病気も快方に向かうだろうなとも思いました。私の趣味は、読書と自転車(ロードとマウンテンバイク)と登山です。でも最近、アクティブに生活していないので、そうインドア読書ですね。それだけではいけないことがわかっているのに、一歩踏み出す勇気がないのです。本は全集で買ってます。最近は小林秀雄と吉本隆明を集めてます。今年の10月に岩波書店で世界の歴史を発刊するのでこちらも買う予定です。現在は小林秀雄と吉本隆明と池波正太郎と山本周五郎と井上靖を読み進めてます。あと大地の子もテレビでやっているの触発されて読んでます。一日3時間は読書に費やしてます。もっと時間が欲しいのですが、社会人なので、そんなわがままは通じないことはわかります。学生時代に本は読むべきでした。もっとたくさん本を読みたい、ただそれだけです。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.37 )
日時: 2021/08/14 22:17 (eonet)
名前: yamaneeko

輝樹さん こんばんは!と言うほうが良いのかな?それともいらっしゃい!と言うほうがくつろいでいただけるでしょうか?

一日3時間も読書をされているのですか?それはまたすごいですねえ?

「池波正太郎」「山本周五郎」いいですね?私は「映画派」です。山本周五郎なら「もみの木は残った」が好きです。古い作品やら違う配役やらいろいろと見て楽しんでいます。

「里見浩太朗」主演の作品が一番好きです。「お家大事」っていうといかにもですが「お家」がつぶれると 庶民の暮らしが困窮する。

ここのところがきちんと描かれているところが好きです。

「井上靖」は「氷壁」です。あの作品から 私も「北アルプス登山」に取り組みました。雄大なアルプス登山は良い経験でした。

人生に生かせたかどうかは疑問ですが。

輝樹さんはお友達との集いを楽しまれているように感じますよ。今のままで 十分楽しんでおられると感じますけどねえ?

楽しいときは 持てる知識すべてが一つの流れになって ほとばしり出ている気がします。

素晴らしい「知性」だと思います。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.38 )
日時: 2021/08/15 08:17 (eonet)
名前: yamaneeko

大雨で 収穫はできない。

「できない」は間違い。「しない」が正解。風邪気味だし、午後は美容院だし。

猛烈な被害が出ているようで痛々しい。

大きな家でも「洪水」を避けることはできないから。命は守らねば。

なんだか「吐き気」がする。風邪を引いたかな?

すこしは仕事をしたいけれど 残念だ。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.39 )
日時: 2021/08/15 18:21 (softbank126116083049.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

yamaneekoさん。

今日は、何と12時まで寝てしまいました。ほんと、もったいない時間を過ごしてしまいました。そして学会の書物である、潮を読みました。民衆こそ王者という、ドキュメンタリー企画で、大学闘争の時代の学性を、あつかったものがありました。学生運動をしている、生徒がかわいそうで、いじらしく、なんとかできないのかと、書いてありました。現在、三権分立が基本なのですが、教育権を新たに作り、四権分立はどうであろうかと、提案が書いてありました。学生は未来の宝なのです。本来、教育は、政治から自立しなければ、と、書いてありました。そう純真な若者に、挫折感を、あじわさせたくないのでしょうね。そして今までのつけが来ているのでしょうか。大学の世界の順位表を見ると。ますます世界から、日本はおくれをとります。順位がすべてではありませんが、、、、。もっと政治は、国民を大切にしなければいけないと思います。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.40 )
日時: 2021/08/15 19:35 (eonet)
名前: yamaneeko

輝樹さん こんばんは!

8時から「青天をつけ」が始まりますので取り急ぎ上げておきます。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.41 )
日時: 2021/08/16 08:45 (eonet)
名前: yamaneeko

おとといは お盆参り、昨日は美容院。環境が変わるうえに天候不順で気分が悪い。

先週はリハビリも休みだったし。

今朝は 地震が二回も起きて、裏山が崩れないか?心配している。

「きゅうり」がたくさん実っていると思って登ってみたけれど 雨のせいできゅうりの軸がとろけてしまって まともな「きゅうり」は収穫できなかった。

「みょうが」「ミニトマト」を収穫して老いたら夫が出荷に出かけたっらしい。

うとうとして気が付かなかった。

肌寒いし 気分が悪いし午後はバイトだし。

「ナスの天ぷら」を作ってたべたけれど「げんきにはなれない。

どうなるのかなあ?天気も体も心配だ。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.42 )
日時: 2021/08/16 19:32 (softbank126116117029.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

yamaneekoさん。

大丈夫ですか。無理だけはなさらずに、すごしてくださいね。今日は仕事始まりです。私も少し体調が、本調子ではありません。これから読書タイムになります。yamanenkoさんには、大好きな時代劇から癒しになるような、音楽探してきますね。
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.43 )
日時: 2021/08/17 18:43 (eonet)
名前: yamaneeko

輝樹さん こんばんは!

大雨になりました。輝樹さんの地方は大丈夫でしょうか?ご心配いただきありがとうございます。

二日連続のバイトが終わり、ぐっすりと眠って 夕食を終えたところです。健康な体ですから 順調に回復しています。

9月からは ゆったりできると思います。

お体の調子が悪い中、「オカリナ演奏」を贈っていただきありがとうございます。

時代劇テーマだなんて しゃれていますねえ?大岡越前好きですよ。

ふと!若いころに聴いていた「大黄河」を思い出して 聞いてみたところです。

「宗次郎」の「オカリナ」に郷愁を感じていました。

私は「大地の子」なんです。たまたま 日本に帰ってきたというだけです。

輝樹さん 無理をなさらないでくださいね?掲示板の貴重な「文化人」ですから。

お礼と共に感謝!感謝!!


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.44 )
日時: 2021/08/17 19:33 (softbank126040066020.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

yamaneekoさん。

良かったです。
またいつもどうりに話せて。
私も少し、体調がすぐれませんが、大丈夫です。
そうそう音楽、気に入っていただけで、よかったです。
そう、私は北関東に住んでます。今回の雨で被害は出ませんでした。
yamaneekoさん、大地の子なんですね。山崎豊子さんの同名の小説、今読んでます。一心が破傷風になって、血清を打たれて、助かるところです。まだ全体の四分の一でしょうか?悲惨な現実に立ち向かう主人公を、ゆっくりと読んでいきたいです。
またまた文化人なんてまだ早いですよ^^;これから時間の許す限りは、ゆっくりと読書していきたいです。
そして、今年は、至仏山登ってきました。蛇紋岩で、すべりやすいので注意して、やはり登山はいいですね。テントと、シェラフ欲しくなりました。
でもマンテンバイクにお金を費やしたので、もう少し後になるかな^^;
それでは読書タイムしてきます^^。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.45 )
日時: 2021/08/18 05:40 (ocn)
名前: くまっっこ

衣をまとったキスが好き。

おはようございます、くまっっこカモ知れません。

知らない間に、やまねこさんがヤマニーコさんになってます。
何かしらのリニュウアルが働いたとお見受けいたすです。


遺言なんて飛んでもないのです。
たった半生を書いただけです。
これからが、まだまだお楽しみなのです。

でも、yamaneekoさんの明るさと強さと、達観性を勝手に想像したです。
あたしの勝手な解釈です。
あたしもなかなかな人生を歩んできたつもりではありますが、YAMANIIKOさんの経験は、いくらかは煎じて頂く積もりです。
うん、あたしには無理なのです。

では、暫くお付き合いをお願いするです。(^^♪
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.46 )
日時: 2021/08/18 07:35 (eonet)
名前: yamaneeko

YAMANIIKOに変えられてしまったしまった「YAMANEEKO」です。

衣をまとったキスが好き、、、でおっととトトってなったです。

「天ぷら」に関する記事が出てきます
(汗)

「集団接種」に駆り出されているのかなあ?って 心配していたんですよ。

私の ホーム・ドクターさん、毎日午後10時までワクチン接種して たまには集団接種に行ってくるから どんとお疲れですよ。

ここで発病したら 先生は適切に対応できないのじゃないかしらってくらいです。

まあ!くまっこちゃんの姿が見えたらアジさんが元気になるから 嬉しい!!

これからは にぎやかだぞー!!


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.47 )
日時: 2021/08/18 13:18 (eonet)
名前: yamaneeko

「バイデン大統領」のが支持が急落しているという。

アフガニスタンからの「米兵撤退」に対する批判だという。

私が「中村哲」さんから学んだことの中に「タリバン時代が一番安定していた」とある。

9・11同時多発テロの首謀者をタリバンがかくまっているという情報の元、ただでも干ばつでに死に面していたアフガンに無差別銃撃を行った。

忘れもしない「ブッシュ政権」だった。ブッシュ政権は人気がなかった。そこにこのテロ事件が起きたのでブッシュは大喜びで米軍を送り込んだのだ。

「空爆」は多くの市民を殺戮した。

タリバンが女性差別をするとかいうけれど それは「カブール」で起きていただけのこと。

広大な面積に生きているほとんどの女性は生きることに懸命で、女性差別などは縁のないことだった。

世界が新政権を認めて アフガニスタンの人が飢えて死ぬことがないように 支援するべきだと思う。

ペシャワール会の事務局は高校4年後輩が 中村氏の支援を継続したし、今もなおアフガニスタンを支援している。

私もこのご縁を感じていつもアフガニスタンのことを想う。

「貧困」が原因なのだ。そしてその「貧困」は「干ばつ」によって加速している。

中村氏は「水利権」をめぐって誤って殺戮された。生きるためには「水」が必要なのだから 世界は「水利権」を公平に利用する会議を用意すべきだろう。

戦国時代のアフガニスタンをタリバンは救えるのではないだろうか?中村氏の信頼に応えてほしい。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.48 )
日時: 2021/08/19 14:13 (eonet)
名前: yamaneeko

アフガンのニュースは暗雲が立ち込めてはいるけれど。私は 中村氏の言葉を頼りにする。

今日は大雨の中をバイトに走る。川の水はたいして増えてはいないけれど 我が家の前の道路には 山の砂が混じっている。

今までは こうしたことがなかった。雨が激しく 水は早く 表土を削り取っているように思える。

野菜どころか?ハーブも枯れそうだ。

木曜バイトの楽しみは あの素敵な彼氏に会えること。

だが!ここ二週間は出会っていない。どうしたことだろう?

どこかの企業から来られた技術者だったのだろうか?誰かに聞くわけにもいかないし。

ひときわ抜きんでた顔。なのだが。泥沼に蓮?の例え。来週は会えるといいな。

今日は相棒の機嫌がよく 中国旅行の話をたくさんしてくれた。

まあ!30年ほども前だから 経済成長以前の中国の風景は想像できるし、私も山でおなじような経験をしているから 二人そろって大笑いした。

笑うと 気分が良くなる。相棒はそこをわきまえている。心憎いほどだ。

帰宅すると 焼きそばの昼食。息子が桃をデザートに。

そして 二人は買い物に出かけた。

こんな日は外に出るのが一番良い。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.49 )
日時: 2021/08/19 17:47 (ocn)
名前: くまっっこ

すぐ、ひとを攻撃する。(T_T)

アフガンの米軍撤退を中国が批判していた。
そればっかではないですが、ウイグル自治区のことを言えば、「内政干渉」とうるさがるのに。
でしゃばることがいいのか、勝手な撤退が無責任なのか、そこはあたしは判断しづらいと思です。

何かあると、一貫性なくとりあえず矛を出しとく。
それがあたしには、合わないとこです。

世界に影響の大きいアメリカの大統領は、やはり大変です。
ご同情申し・・・・あげない、冷酷なくまっっこ、だって立候補だもん、おはようございます。
日本くらいどうにかしなさい、熱がないのよ、すーがーさん。(^^♪


泥沼に、蓮が咲くは適しているから。
蒸留水にはお花は咲きません。
勿論、ご謙遜でのことでしょうが、泥沼がネガティブだというのは、単なるひとつの見方でしかないと思です。
女性も喜んで「泥パック」するです。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.50 )
日時: 2021/08/20 07:38 (eonet)
名前: yamaneeko

自分のスレを探したぞー

せっかく書いたのに ログもとに送られてしまった。また後程に。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.51 )
日時: 2021/08/20 09:19 (eonet)
名前: yamaneeko

はあ!草刈りの音が聞こえる。セミも鳴き始めた。お日様もすこし顔をのぞかせて穏やかな日和になった。

「至仏山」いいですねえ?2000メートルを超えるのは なかなか苦しいけれど。

「蛇紋岩」は映像で見ると 滑りやすそうです。でもお花が美しいですね。

「テント」も「シュラフ」も無いがよいです。シンプルに登山する。きっとカメラは持たれるでしょうから。

私は「高山植物」を観たくて「白馬」についていきました。

2500を超えて「コマクサ」を見つけました。思っていたのと違い 高山だからとても背が低くて、でも「ああ!やっと見つけた」って思いました。

中村哲と言うお医者さんは「蝶」を観たくて「クシュナール」に行ったそうです。

深い青色の蝶がその山にだけ生息するということで。

その一つのことが 彼の生涯を決めたようです。

山が好きな輝樹さんとドクターになるくまっこさん。そして 田舎暮らしのヤマネコ。

偶然の出会いですけれど中村医師とアフガン。

中村医師は「照一隅」と言う言葉を座右の銘にされたということです。

一つのことをやり続けることを大切にしましょうということだそうです。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.52 )
日時: 2021/08/20 19:28 (softbank126072210138.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

 アフガニスタンの現状は、力で均衡を保ってきましたが、もうそれでは堂々巡りで、何の解決にもならないということでしょうか、文芸ジャンキーさんの言葉を借りれば、他人と違うところを見つけるのは、戦争、同じところを見るのが芸術とあります。そう同じ人間なのです。タリバンの原理主義は、まず人があっての宗教と、考えなければなりません。そう古代ローマの寛容主義、カエサル自身が身をもって示した姿に、学ばなければいけないと、思います。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.53 )
日時: 2021/08/21 22:43 (softbank126073203079.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

そう一つのことをやり続ける。今の自分にぴったりな言葉はありません。嬉しく思います。とにかくまだまだなのです。発展途上とでも申しましょうが、とにかくやり通します。


別の話になりますが、
登山は主に、近場の山を登ります。最近長野県の山に登りたくて、テントを考えてみました。でも登山小屋があります。そこをうまく利用すれば、大丈夫ですね。カメラはニコンのデジタル一眼レフ持ってます。18〜55ミリと55〜300ミリのレンズをもって、主に山の風景を撮ってます。ここで気づいたのですが、高山植物って、可憐で美しいですね。高山植物の図鑑を買ってカメラで撮りたくなりました。


最後に
岩石について、串田孫一集3巻岩の沈黙の中で、人間の測定から想像からも遙かに超えた力の死骸である。との言葉が気になり読み進めてます。本当に山を題材とした本は、ロマンがありますね。そして自然に対して深く畏敬の念を持つものでしょう。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.54 )
日時: 2021/08/22 07:53 (eonet)
名前: yamaneeko

輝樹さん おはようございます。

昨日は 天候不順でまとまらない一日でした。

52への返信を一日中考えていたのです。

いざ!となると「イスラム原理主義」から「タリバン」から「カエサル」までとなり、ふーん!そういうことだったの?ってなるんです。

それぞれに長い歴史がありますからねえ?

そこで 輝樹さんの「高邁な精神」の発する言葉をそのままいただきます。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.55 )
日時: 2021/08/22 08:09 (eonet)
名前: yamaneeko

輝樹さん 再ありがとう投稿ありがとうございます。

昨夜の「ブラタモリさん」は「諏訪地方」を探検していました。

なんと「縄文人」が発掘した「黒曜石」の「採掘場」が見つかったんです。

というか?研究者が見つけていたんですが。諏訪地方には「縄文人」が住んでいたらしい。

もともと海辺に住んでいたのだそうですが「縄文海進」ということが起きたそうです。

海水が上がってきたから「内陸を目指す」と言う行動だって。

そこで目安になったのが「富士山」でした。日本一高い山を目当てにして海から内陸の谷を進み続けると そこには美しい「諏訪湖」があったということらしいです。

「片岩」っていうのが「川原」にたくさん落ちていまして それは海底プレートがべじれてできたミルフィーユのような「岩」です。

コン!と打ち付ければ 薄く割れるのでその「片割」を農機具の先端にしたらしいですよ。

「岩」一つで こんなに多くの歴史が見えるって 楽しいことです。

「宮沢賢治」さんも「岩手山」に登っては「石」を集めたそうです。私も「石」が好きですがこんなに 情報があるとはこの年になるまでわかりませんでした。

「蛇紋岩」に似た「0紋岩」を紹介してましたけどね?

夢中になってみましたが 忘れるのが玉に傷です。

「岩石の沈黙」って素晴らしい名言ですね?ぜひ!「長野の山」ですか!いいですね?「岩場」が多いから 気を付けて!

「槍」「剣」「ジャンダルム」「キレット」など、行けなかったところは多いですが、輝樹さんの冒険を楽しみにしています。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.56 )
日時: 2021/08/22 14:37 (ocn)
名前: くまっっこ

確か、長野、北アルプスには、8km〜10km(イヤもはや山の単位ではない)の標高の山があったとか。

地殻変動で、アイスクリームがごとくスクープされた地殻の塊が、どんでん返しみたくずりずりとせり上がったそうなのです。

実際はせり上がりつつ崩れただろうから、標高何千メートルだったか分からないそうですが。

これはブラタモリとは別ルート情報ですが、同じNHKではあるです。

ハナシガツキタ
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.57 )
日時: 2021/08/22 23:27 (softbank126040066012.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

戦争で、人を殺すのですが、負けた国を罰せずに、ローマ化することによって、快適な暮らしを約束するのです。そして宗教に対しても、許すのです。そうした結果、日本と同じく、八百万の神々を祭る国になるのです。そして政治は一年と短いですが、市民の投票で決まるのです。これはあくまでも共和制ローマです。
彼らは、
知力では、ギリシア人に劣り、
体力では、ケルト(ガリア)やゲルマン人々に劣り
技術力では、エトルリア人に劣り、
経済力では、カルタゴ人に劣ります。
その結果、すべての国に対して、真摯に対処したのです。
私も共和制ローマは好きでした。
マキャベリも、リウィウス論では共和制を篤く語っています。やがてはフィレンツ史を書くきっかけになるのでしょう。共和制ローマは自らが無知であることを悟ったのでしょう、まるでソクラテスのように。
そしてカエサル、三頭政治、ガリア戦記、そして独裁官やがて、皇帝へ、、。
今日は遅くなったので、またの機会ですみません
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.58 )
日時: 2021/08/23 09:00 (eonet)
名前: yamaneeko

うーん!輝樹さんの「哲学思考」はすごいです。よく 頭の中に納まっているもんですねえ?地球規模の思考ですから。

「ケルト人」は身近に知っています。「ウエールズ」の人はケルトの子孫ですから。

石炭を掘って暮らしを立てたり 農場経営で生活したり、苦労人です。

「カーデイフ」の「お城」でケルトの歌を聴きました。国家のように敬意を払って歌うんです。

讃美歌のようでしたけどね?無理のないように教えていただければ感謝です。


と、いうところで 昨日は横浜市長が負けた!自民が好きなのではないけれど代々つながれてきた市長の役割をつなごうとして 国会議員を辞して立候補された方の生き方が好き。

勝利した野党は顔が嫌い。神戸市長も横浜市長も 顔が悪いから嫌い。

なんだか この国の未来が見えるような顔だから。

菅ちゃんも顔が悪い。そして ますます悪くなった。良い顔で退陣できればよかったのに。

麻生ちゃんと比べればましだけれど。

今日はバイト。気が重い。雨だから暑い。

眠るには眠れず 仕事をする余裕はなく、おまいものを食べてばかりで 時間を待っている。

それ得なくても時間は余っているのだけれど。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.59 )
日時: 2021/08/23 22:18 (softbank126073206048.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

私は井上靖が、好きです。大河ドラマでも、風林火山がそうですが、すきです。
何と言ってもオープニングで、甲斐の国に道が築かれ、ムカデ、不動明王そして北斗七星。その中で甲斐の道が、ローマの街道を思い浮かび、気持ちが熱くなります。
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.60 )
日時: 2021/08/23 23:05 (softbank126073206048.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

連続投稿スイマセン。

スミマセン。また自分の世界に入ってしまいました。そうケルト人ていいですよね。海外にも行かれて、素晴らしい経験です。私の本棚にケルト妖精学という本がありました。アーサー王やシェイクスピアそして中世、アイルランドなど書かれて、中世の豊かな物語に、強い影響を与えているのがわかりました。yamaneekoさん。ありがとうございます。そうケルト人は純朴で、物語、詩、を大切にする人々なのではと、思います。そして宮沢賢治にどこか印象が似てるな、と、思いました。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.61 )
日時: 2021/08/24 12:25 (ocn)
名前: くまっっこ

そういえば、一生懸命日本を前面に出そうということでしょうか、オリンピックの入場の順番が五十音順でした。

コールドジャパンでしたっけ?

「い」ではなく「え」だったイギリスの順番。
プラカードには英国とありましたが、「えげれす」英吉利が正解じゃないかしら。

そういえば、韓国の順番は「か」だったのでしょうか「た」だったのでしょうか。

辞退されたからよかったものの、「大将」のお国は、日本での通称は「き」ですか正式名称の日本語読みは「ち」だし。
でも、妹さんが『「つ」だっ!』って怒ってきそうです。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.62 )
日時: 2021/08/24 18:54 (eonet)
名前: yamaneeko

「風林火山」いいですねえ!せかされるように熱い想いが伝わりますよ。名曲ですね?この「風林火山」の詩に「しんりゃくすること火のごとく」ってあるのは初めて気が付きました。

「孫氏兵法」は世界に通ずですね?外国の兵法を学んでいるなんて 驚きです。

「甲斐の国」は強かった!いえいえ ケルトの何を学んだか?は全く「0」ですよ。

ただ 「ケルト語」っていうのを聴いたり通じないない英語をもどかしく感じたりです。

シェイクスピアの家はこの「ウエールズ」地方にありました。

行けなかったですが 身近に感じたものです。古い藁ぶき屋根だと聞きました。

「シェイクスピア」のシナリオになりそうな「古城」がありまして それは「木造」でした。

輝樹さんのように 知識があればもっと吸収することは多かったと思いますよ。

お元気にお仕事をなさって「哲学旅行」をなさってくださいね?

「自分の世界」にこもっていただいて大丈夫ですよ。わからないことはわかりませんが、「くまっっこさんの文章」もわけがわかりませんから。

それに 私自身も訳の分からないことを。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.63 )
日時: 2021/08/26 16:06 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日は 珍しく気分が良くて 洗濯物を干したり、食事の用意をしたり。

こんなささいな日常が 困難になっていることが不安だが。

ベットから立ち上がる時に「違和感」がある。このまま 歩けないのではないだろうか?と言う感じで。

リハビリに行って「ウオーターベット」をして分かったのは「骨盤が痛い」こと。「

足の「違和感」は「腰」からきている模様だ。だが!先週までには感じなかった変化が起きる。

私は大丈夫ではなくなってきている。

それでも リハビリの帰りに「パン屋さん」に立ち寄り「アップルパン」を買い、お土産にして出かける。

相棒の56歳とは 食べ物の相性が良い。今日のは格別においしかった。

あの「青年?」は今朝は苦しそうに出会った。顔の下あたりが汚れたままだったので 思わず「まあ!」と叫んでしまった。

笑顔こそ見せなかったけれど、それでも「ありがとうございます」と言われて、おそらく「シャワー」を浴びるために移動されたのだろう。

今は機械の点検中らしいが 後にも先にも 今日のような光景は初めて見た。

どんな職業にも 驚くような事態が起きるものだと思ったが、危険ではなかっただろうか?

いつもの笑顔が見られなくて 残念だった。でも 逢えるだけで気持ちが良かった。

今日からが夏本番。さて!体がもつだろうか?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.64 )
日時: 2021/08/26 19:32 (eonet)
名前: yamaneeko

「みかんチャンネル」を観る。

グレードの高い「ユーチューブ」だった。今日の話題は「大谷翔平」だった。

野球を観ることはないけれど あの大きな体に童顔。二刀流。ホームラン40本。くらいの情報は持っている。

でも もっと詳しく知りたいと思ってみたら 素晴らしい動画に出会った。

「スーツ君」も素晴らしいが「みかんさん」はもっと素晴らしい。

編集力が見事だ。おかげで大谷君の優しい友達が「一平」さんという通訳さんだということもわかった。

俊足でふつうは二塁打のあたりでも大谷は三塁まで走れることや、ごみを拾うこと、ポケットが裏返しになることなどが瞬時に分かった。

来週は 話題を沸騰させてみたいものだ。

56歳と75歳が大谷で盛り上がるなんて ドキドキする。

それにしても 大谷ほど働く選手はいないのではないだろうか?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.65 )
日時: 2021/08/27 05:04 (eonet)
名前: yamaneeko

汗びっしょりで目覚めた。取り急ぎ冷たいお茶を飲んであいすっを食べて体を冷やす。

体は昨日より回復しているが 目が見えにくい。かすむし、目やにが張って字がぼやける。

ああ!母の毎日もこんなだったろうか?

わからなかったなあ?この年にならなければわからない。

私は 目が見えないといっても疲れが取れたら見えるようになると思うから 心配ないけれど 母はどれほど不安だったろうか?

気の毒なことをした。

さて!今朝は収穫ができるかな?「茎ぶろっこり^」も植えたいのだが、少しでもできればうれしい。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.66 )
日時: 2021/08/27 08:35 (eonet)
名前: yamaneeko

6時に起きた。もやがかかってひんやりする。ふらつきや目が見えにくいなど 心配の種は多いけれど、山に登る。

うわーお!草のブッシュだ!これは 少々大変かも。

「みょうが」を三か所集めて回る。もう「むかご」ができはじめているから「秋」だ。

「きゅうり」「ミニトマト」も集めてパックする。

毎日収穫すればそれなりにできているのに男性たちは収穫しないから 落ちているほうが多い。

縁側の前に植えていた「きゅうり」は終わりなので そこを耕して「石灰とぼかし肥料」をかき混ぜて「茎ブロッコリー」の苗を植えた。

いきなり植えることは危険なのだが 私の体調と気分を考えると 冒険するしかないのだ。

念のために 昼までの様子を見て さらに植えていこうと思う。日曜までに「苗」は植え終わりたい。

「しゅんぎく」くらいは 育つだろうと思い「種」をかっているから それは下の畑にまくことにして また大雨やらが来るはずだから 対策を考えなくてはいけないし。

なんだかんだと言いながら やはり私は自然が好きだ。

と、幸せな朝だった。

夫は「出荷」なので しばらく休息するかな?二人で「アイスコーヒー」を飲みながら映画の話で盛り上がったのは数年前のことだが。今は そういうことには飽きてしまった。残念だがそういうものだ。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.67 )
日時: 2021/08/27 18:39 (ocn)
名前: くまっっこ

めっちゃお褒め頂いたくまっっこのおはようです。

あたしとしては偶然。
パラリンピックの開会式で疑問は解決したです。
「韓国」は「大韓民国」表示の「だ」のところで並んでいたです。
アメリカは次々回開催国で後ろの方になってたですが、看板には米国とあったので、「べ」の順でしょう。
「アメリカ合衆国」の「あ」でも、「UAE」が「あ」でしたから[USA」の「ゆ」でもないでしょう。

そっからすると、相手国と調整しての表記みたいですから、北の大将のお国は「朝鮮民主・・・」の「ち」の順までは承認されると思です。


身体の周りの空気が動く気がしない。
嗚呼、泳ぎたい。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.68 )
日時: 2021/08/28 06:36 (eonet)
名前: yamaneeko

くまっっこさん あはようございます。

昨夜は だんなさんと二人であなたのコメント研究しました。

旦那さんの解説付きで少し わかったヤマネコです。ありがとうございます。

今朝はこれから昨日の続きをしなければいけませんので 取り急ぎお知らせまでです。

「リンゴ
」あんど「」干しブドウ」いりの「ホット・ケーキ」を焼きたかったんです。

今朝は気分が良くて やっと焼きあがりました。おいしい

空気ねえ?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.69 )
日時: 2021/08/28 14:48 (eonet)
名前: yamaneeko

くまっこさん!お待たせです。空気を動かせるかどうか?一丁やってみるべし!!

「アメリカ」の「あ」が正解なんです!

アイスランド、アイルランド、アゼルバイジャン、そして「アメリカ」が正解なのに、なぜ?

「IOC」の規定によりますと最初は「五輪発祥のギリシャ」で最後は 開催国の「日本」となります。

ところが今回はその規定を変えました。

「今後の開催国が最終盤に登場する」と。

ですから今回は

28年 ロスアンゼルス五輪

24年 パリ五輪

20年 「日本」

「米国」の「べ」だからでも「USA」の「ゆ」でもなかったですね?

なぜ?変えたのか?が問題です。

「米国」の入場が早いと、視聴者がチャンネルを変える。と「IOC」か?「NBC」かが考えたのですね?

「NBC」が世界に配信するのは2000年以降らしいですが 大会ごとの「放映権料と放映時間」は右肩上がり。

特に「開会式」は人気があり、放送時間は7100時間。視聴者は世界中で10億に及ぶそうです。

これがどうした?っていう感じのヤマネコですが、要するに「オリンピック」は「商売」なんだってことがわかりました。

ああ!疲れた。眠りたいZZZZZZZZ

   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.70 )
日時: 2021/08/28 14:58 (eonet)
名前: yamaneeko

言い忘れた

今回の「50音表記」も「日本固有の文化」として、わざわざ「アルファベット表記」を変えたそうです。

それぞれの国がその国の「固有の文化」ってなるとどうなっていくのかなあ?

「ロンドン」「パリ」はアルファベットとして、まあそのあとはオリンピックやめるかもしれませんね?

追加するほどのことではなかったかな?

追加2

「平昌オリンピック」では「カナダラ語」だったですって!!
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.71 )
日時: 2021/08/29 13:02 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日は 調子が良かったので、苗を植えたり種をまいたりした。

今日も続きをする予定だった。

だが!目が覚めた時から気分が悪い。水を飲んでから痛み止めを飲む。

息子がどたばたと調理する音もつらいからすぐに部屋に戻る。

またうとうと眠った。起きてみると風邪のような気分の悪さ。

お茶漬けを食べて

風邪薬」を飲む。また問うとうとうと眠る。

今は3度目の起床。お茶をたくさん飲んで、もう一度「風邪薬」を飲んでみよう。

どうしてこんなに?弱くなってしまった。予定はすべて 来週に持ち越しだ。残念。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.72 )
日時: 2021/08/29 18:20 (eonet)
名前: yamaneeko

「yuukyuumobairu」に替わるそうだ。

無料電話が可能だということで 旦那さんが契約してきた。来週受け取りに行く。それからが大変だ。今から 新しい情報を記憶できるだろうか?

まあ電話が使えればよいのだけれど。

平塚の友人も「ただで電話ができるから」と言うことで 今変更中。

電話しても 昔話が多いのだけれど、それがお互いに楽しみで。

「韓国」は「アフガニスタンからの撤退を完了したらしい。完全に。

「日本人」は「一名」だと。

コロナ対策と同じで 韓国の「有事対応」は素晴らしい。

日本の自衛隊は「災害支援」だけ期待できるかな?

それにしても「自衛隊機」を出動するには多額の費用が掛かっているだろうになんという「無力」?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.73 )
日時: 2021/08/29 21:04 (softbank126067173091.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

yamaneekoさん。

大丈夫ですか?無理はなさらずに、すごしてくださいね。私も今日は、少し疲れたので、夜の読書は1時間で、終わりにしました。私の母は、森村誠一の老いる意味を、読み始めました。まったくそのとうりだと、読んで感銘を受けてました。明日は、大根を蒔くそうです。私も時々は手伝いますが、完璧にできずよく注意されました。収穫の時、主に野菜ですが、新鮮なものが食べれるので、嬉しいかぎりです。私の携帯は、DOKOMOです。他の携帯では、つながらないので、仕方なく使っています。現在パソコンがあるので十分かな、と、思っています。そうそう日本は、対応が遅いですよね。危機意識が、ないというのか?他国に頼っての国なので、仕方がないかなと思います。でもそう独り立ちしないと、アメリカは日本に対して、危険度オレンジカードだそうです。いつ戦争になってもおかしくない状態だそうです。では何か曲探してきますね。
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.74 )
日時: 2021/08/30 10:22 (eonet)
名前: yamaneeko

輝樹さん 昨夜の贈り物ありがとうございました。昨夜も今朝の早い時間はどうにも調子が悪かったです。

輝樹さんは 調子が悪くても一時間も読書されるんですね?「作家」のような読書ですね?

お母上様も「読書家」なのですね?それはありがたいことですね?お互いの意思疎通がなめらかでしょう?

我が家も読書好き家族ですが、私は自分の伝えたいことも人が何を伝えようとしているか?も理解できないタイプです。

美しい「映像」は嬉しい贈り物です。

ダイアナさんの「黒いドレス」は一段と似あって美しさを引き立てていますね?

私はこのダイアナさんが大好きです。

タンゴかな?って思いましたが「ボサノバ」でしたね?

宮殿でもボサノバが流れるんだと思うとうれしいですし。情熱的なダイアナの笑顔が似合いますね?

彼女は「愛されたい」人でしたね?夫が不倫しても ほかのことが恵まれていればよいと思いますが それは貧乏人のあさましい考えでしょうね?

でも「愛」は遠く離れているほうが良く伝わります。そして 離れていれば消えることがありません。

やっぱり 調子が悪いかも?失礼お許しください


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.75 )
日時: 2021/08/30 20:08 (softbank060084221204.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

すみません。
悲しくなりました。ダイアナさん。明るい曲を探します。
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.76 )
日時: 2021/08/31 13:01 (ocn)
名前: くまっっこ

何かすっきりしない、チャールズ皇太子の、くまっっこからのおはようです。

そんなに知っているわけではないし、勿論おはなししたこともないですが、あまりろくな報道がないせいか、もやもやします。
情報操作、マインドコントロールされてる?

エリザベスさんがご長命なので、チャールズ国王の在任は短そうで気の毒です。
皇太子の立場の方が楽チンかしら。(^^♪


確かに、アフガニスタンからの日本人救出はもどかしい、歯がゆい。

でも、現行法と安全を考えると、これでぎりぎりでしょう。
ただ、コロナ対策同様ここでも動きが遅かったとは、あたしも思います。

多分政府は、この件を例に挙げて、今後の海外での自衛隊の活動範囲の更なる拡大を進めようとしてきます。

その手には、ノランゾ。(-"-)



   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.77 )
日時: 2021/08/31 19:21 (softbank126040072226.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

yamaneekoさん。

夏の花も、終わりに近くなりました。今、私の家の庭に花が咲いています。私が覚えてる範囲で言うと、東側にダリア、ピンクと赤が咲いていて、中央はゆり、しろ、西側はあさがお、青が咲いています。名前を覚えるのが、大変です。カメラで撮って、名前を書いておかなくては、と、思います。今度、母と話す機会がありましたら、教えてもらいます。話は変わりますが、堀辰雄、古本で全集買いました。そして風立ちぬ、なんといっても寂寥でしょうか?妻の結核が、中心で書かれてます。アニメの方は先週テレビでやりました。そして大地の子は読み終ったので、菜穂子読んでみます。寂しいときは無理をせず、また前を向ける日が来るのですから、その日に向けて今は・・・ですね。
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.78 )
日時: 2021/09/01 13:37 (eonet)
名前: yamaneeko

眞子様 ついに国外へ。。。。。

「岡田嘉子」さんという女優さんがおられました。その人「愛の逃避行」として有名でした。

眞子さんは強い精神の持ち主だから 案ずることはないと思いますが、なんとも消化が悪いんです。

こんな時はそう!お花の顔を思い浮かべるほうがいいですね?

「ダリア」や「ユリ」が咲いているとは美しいお庭です。お母さまの丹精が感じられます。

堀辰雄を全集で購入されたのですか?

「結核」は死に病でしたから 伴侶の苦痛は 今の「癌」と同じですね?

どの作家でしたかねえ?同じ病で妻を亡くして「いと 小さきものへ」を書いた人。

エリザベスさんは「生前退位」をされませんからまだまだ、、ですね?一つ飛ばして「ウイリアム戴冠式」が観たいです。



   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.79 )
日時: 2021/09/01 20:13 (softbank126040091059.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

yamaneekoさんへ。

私の家には、一匹シェルティーがいます。ランとなずけてます。今年4歳になりました。可愛がりすぎて、よくじゃれるときは、私の足に絡まってきます。家の中で飼ってるのですが、便をしたくなると玄関で、わんわんわんと3回吠えます。庭でするのですが、くるくる回ってようをたします。スミマセン下ネタで。初めの犬は、煮干しがカルシウムにいいということで、またペットようのおやつだったので、たくさんあげてました。そしたらある日、血を吐いて死にました。それ以来、ペットフード以外は、食べさせないようにしてます。たまにささみとキャベツを、ボイルしてあげてます。私の家族は、完全に犬派です。みんなに癒を、与えてくれます。ペットっていいですね。あと10年、生きてほしいです。もっと長くて20年でもいいのですが、無理な話ですね^^;。


眞子様、可哀想ですね愛の逃避行ですか。もっと寛大な心の持ち主が多くいれば、悔やんでも悔やみきれないですね。特ダネなのでしょうね。面白おかしく書くことは、ベートーベンの時代でも、ウイーンでは小市民的なオペラ(ヴィーダマイアー)をたくさん作っていて、重厚で難解な曲は受け入れられないのではと、ベルリンでの初演を考えてました。あ、第九です。フランスでちょうど革命がおこった時代でしたからウィーンでは秘密警察が目を光らしていたのです。まだ共和国ではなくて王制でしたから。世界の人たちはみな兄弟であり、団結しようというメッセージは、危なかったのでしょうね。でもそんなウィーンでたくさんの嘆願書が、ベートーベンの家にきて、その多さに感激したので、ウィーンの初演になったのです。何かベートーベンの話になってしまいました。スミマセン脱線しましたね。


はい、堀辰雄全集12冊筑摩書房で買いました。小説は2冊しかなくて、あとは小品、エッセイや、研究、日記なのです。これからいろいろと勉強したくなる時にと思って、全集買いました。


いとちいさきものは聖書の言葉でしょうか、ちょっと小説はわかりません。


結核、うちの父が、小さいときになった病気です。ちょうど薬ができて、父は助かりました。2年間入院生活をしたようです。そんな身近な病気だったので、関心がありました。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.80 )
日時: 2021/09/02 17:48 (eonet)
名前: yamaneeko

輝樹さん こんばんは!

「ラン」君?さん?は4歳ですね?20年は生きてくれますよ

我が家のお隣には「雑種の犬」が二匹と「捨てられた猫」が三匹おりました。

お食事も睡眠も人間と一緒!というびっくり家庭でした。

奥様は「癌」でなくなりましたので その後は 我が家がお世話を引き受けました。

二匹の犬は24年も生きて 我が家ではおしめを当てて「老県介護」をしましたよ。

10年近くお世話して 24年、23年の寿命を全うしました。

ただ!私たちも老いて、介護はつらかったです。食べ物が良いから動物も長寿ですね?

お父様も「結核」でしたか?私の父も戦後発病して三年自宅療養しました。

今でも 感染する人はおられるようですね?ただ 堀辰雄さんの時代と違って治療ができるから「死の病」ではないですね?

「いと ちいさきもの」は「有島武郎」だったと思います。娘二人を残してお母さんが亡くなるんです。

ベートー・ベン。ご近所の「自家製パン屋」さんが「ボン」っていうんです。

レシートに楽譜がさらりと描かれていて。きっと ベートー・ベンのフアンか?音楽家?でしょう。

そこの「アップル・パン」がとてもおいしいのです。リンゴがたくさん入っているんですよ。

ウイーンでの演奏は映画で観て 泣けました。もう完全に音が消えていたんですね?

満場の拍手が聞こえなくて 友人の腕を借りて観客に向き合って 初めて喜びをかみしめるシーンでした。

理解されるまで 頑張ることが大切ですよね?才能があり 愛情もあるのならきっと 受け入れられる日が来るでしょう。

あの「美智子さま」ですら 理解される時が来るまで 耐え抜かれたのですから。

いつの日か?拍手に迎えられる日が来ると信じて 応援したいです。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.81 )
日時: 2021/09/02 19:39 (softbank126040101119.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

yamaneekoさん。

犬は雌を飼っています。卵巣と子宮は取ってしまいました。長生きするということなので・・・。

いと小さきものは、有島武郎さんなのですね。納得できました。

パン屋さん好きなんです。私も。アップルパイおいしいですよね。行きつけのパン屋さんは、プチアップルという名前で、190円で売ってます。ボンという名前素敵ですね。ベートーベンかいいですねお洒落だしセンスもいいですよね。

ゴメンナサイ、ちょっと疲れました。この間の音楽は、デリカシーがなかったです。辛い思いをさせてしまい、すいませんでした。

少ししか書けなくてスイマセン。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.82 )
日時: 2021/09/03 06:53 (eonet)
名前: yamaneeko

昨夜から 小雨が降って涼しい。おかげでよく眠れた。

このまま 秋になるとは思えない。ひと時の休養だろう。

起きて お茶を飲んでいると息子が「」リンゴ」を剥いてくれた。でも!こういう涼しい日は食べたくないんだよ。

気を付けてくれてありがとう。

野菜の様子を見て回る。植えておいた「苗」はすくすく成長し、蒔いた種は眼を出している。

植えたい場所には「大葉」が茂り「かぼちゃ」がはびこっている。

雨が止んだらこれらの処理をして「植える」ことになるかな?

もう少し早く 気温が下がっていればよかったのだけど。

今月頑張れば10月からはゆっくり勤務になる。よかった。何とか体も持ちそうだし。



「輝樹さんへ」

お疲れが出ましたね?こちらは気を遣わないでくださいね?

何しろ 高齢ですからあなたの思いを受け止められずに返信していると思います。

「デリカシーがない」なんて 思ったことはありません。

時々「再生できない」動画があるんです。

どうぞ 無理をなさらず、読書なさってください。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.83 )
日時: 2021/09/04 07:46 (eonet)
名前: yamaneeko

ドタバタ喜劇が幕を閉じた。

「総裁選挙」とか「解散する」とか、何がどうなっているのかわからなかった。

「どうなってるの?」と夫に聴くと「フフフ みんながバラバラのことを言ってるんだ」と笑っていた。

昨日になって「総裁選挙に出ない」とのコメントあり、やっと落ち着いた。

いろいろ読んでみると「2A」の策で愚かにも菅さんの一押し「2F」を退陣させたことが命取りになったらしい。

「2F」って何のことかな?って思ったらなんと!「二階」のこと「2フロア」の「2F」だと?

岸田さんが「官房長は長期にならないようにする」っていうのは「挑発」だったらしい。

それに乗ってしまって墓穴を掘った。

岸田さんは捨て駒。これで「官房機密費」が自由に使える「2A」は満願成就で「河野」を支援する。

次の選挙は「金権選挙」になるぞー!

河合杏里夫妻が実刑を受けたところだが、あの人たちには痛くもかゆくもないだろう。

メデイアは「眞子様」に「国民の税金」が流れることを心配しているけれど、国民を脅かすのは一億五千万ポッチではない 膨大な「政治資金」だと思うけれど。

きょうも雨。畑はできるかなあ?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.84 )
日時: 2021/09/04 08:13 (eonet)
名前: yamaneeko

なんと!皮肉なことだろう。

3日。尾身会長と西村さんが「秋には二回接種がすんで陰性の場合は行動制限を緩める」と報告。

尾身さんも西村さんも 笑顔である。この人たちの表情はいつも暗かったけれど 菅さん退陣で気が軽くなったように見える。

「明かりが見える」と思ったのはこの人たちだった。

そういえば「明かりが見える」発言以降は特に菅さんは不安定だった。

あの頃はそれどころではなかったのに菅さんはあえて希望をつなごうとしたのだろうか?

もしも今なら「明かりが見えてきました」と笑顔で菅さんが言えただろうに。

まあそれでも「アフガン救出コメント」もおかしかった。「十分な働きをした」ようにコメントしたけれど いくらなんでも500人入ると思える邦人の中、多々一名しか救出できなかったことを「なかったことに」はできないよ。

やっぱりこういう結末しかなかったんだよね?「明かりは観えないだろうけど」。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.85 )
日時: 2021/09/04 17:35 (eonet)
名前: yamaneeko

雨の間を縫って リハビリ
や買い物に行き、少し眠ってから下に降りたら男性たちは外出。

鬼の居ぬ間に夕食つくり。今日は トマトを片付けたい。

その後また眠り 3時に降りたら 夫はスマホで音楽を聴いていた。

「音は良くないけれど 簡単に聞けるのが便利」と言う。

スマホに語り掛ける姿が 気持ち悪い。

よし!と気合を入れて 畑に降りたがまだ地面もトマトも濡れている。「ラ・フランス」の実がゴンゴンと当たる。

どうもイライラして 仕事にならない。

地面を観れば、「みょうが」が咲いているし。

結果 短時間で引き上げた。山の中だから霧が立ち込めて 湿度が高い。

少しの時間で汗だくになった。

それでも気分転換にはなったけれど。

明日は出荷するかなあ?さて!夕食を食べよう
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.86 )
日時: 2021/09/05 08:04 (eonet)
名前: yamaneeko

6時まで 眠った。

豆乳とパンで朝食。すぐに山に登る。

「みょうが」が大量に収穫。「きゅうり」「青しそ」など両手に余るほどの収穫だった。

「三つ葉」の勢いが良い。また種まきをするかな?

「フェンネル」を出したいけれど「たねがこぼれそうだから 迷う。種が貴重なのだが見た目は枯れているように見えるし。

「ローズ・マり」は久しぶりに大量に摘んだ。茎から発根しているから「さし芽」もしなくてはいけない。

ひと頑張りしたけれどこれからが問題。

苗を植えられるかな?種もまきたいが。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.87 )
日時: 2021/09/05 18:33 (eonet)
名前: yamaneeko

少し眠ってから「苗」を植えて 「種」を撒いた。水をかけるのは しんどいと思ったけれど 雨の予定はなかったので ジョーロに水を入れて 階段を降り、「ラ・フランス」に頭をぶつけながら やっと!水を撒く。

これだけのことが やっとできた。階段を降りるときに毎回転ばないように降りている自分がおかしかった。

私は 母の左の腕を握って行動した。母は 私に全身を預けて生きてくれたのだと思うと 93歳までに いろいろなことができたのにと後悔する。

私はこれから93まで生きるとしても けがの内容に生きれば満足。病気になるのは仕方がない。

だが 怪我は防がなくてはいけない。

夕方になって 夫は草刈りをする。と、なれば 私は夕食を。

今日は 疲れているから「ほっけ」を焼いて「きゅうり」を「ちくわ」に付きさして完了。

「ほっけ」は「小骨」が怖いから嫌だというのに買ってくる。

買い物は好きらしいが メニューには疎いから。

「レトルトでもいいよ」と言うけれど「レトルト」のほうが面倒なんだよ。

掲示板も休業みたい。くまっっこさんがちろりと見えたが。

3つの掲示板を散歩してきた。もう人間の話題なんてほとんど同じ。

寝るかな?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.88 )
日時: 2021/09/06 08:02 (eonet)
名前: yamaneeko

昨夜は 涼しいようだったから「扇風機」を停止いて寝たはずだが、目が覚めると扇風機は回転していた。

そして 私はしっかりと冬布団を着ていた。

夢でも見たのかしら?

今日の午後は バイトだから畑仕事はできない。でも!目の前に苗があるから 3本だけ植えてみた。

町長が飛んでくるようになったから 毎日「防虫剤」を吹きかけて、卵がないかどうかを調べなくてはいけない。

「防虫剤」といっても 人体に影響しないように 柔らかい薬だというので まったく効き目がない。

それでも 毎日吹きかければ何らかの効果があるかもしれないと思っている。

それにしても どこから来るのか?どうしてわかるのか?蝶々は不思議な昆虫だ。

毎日100本の葉っぱを調べるのがこれからの楽しみ。「青虫」を見つける頃は5センチ以上になっているから 葉は穴だらけだ。

「大谷さん」が43本目のホームランを打った。彼の年俸は現在三億。来年は50億を超えるという。

ヤンキースあたりはどうしても欲しい選手だろうが、絶対にエンジェルスにいてほしい。

「二刀流」「盗塁」の魅力が全面発揮できるのは エンジェルスだけだと思うから。

あんな盗塁が観られなくなれば 大谷じゃなくなるもの。

政治は夢を失ったけれど 大谷翔平は明るい空気を運んでくれた。とてもよかった、
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.89 )
日時: 2021/09/06 09:30 (ocn)
名前: くまっっこ

問題が多すぎて、「うちわ」の結末を忘れた、やっぱり喉元国民、くまっっこのおはようです。

やっぱり「元号」総理は短命でしょうか。
悪口に「うん」と軽く相槌を打ったら「あの子悪口言ってたよ」と着せられるのは、子供の世界からあります。
「二F外し」に対抗して「僕も!」と言ったら見事に梯子を外されたのは、目論見どおりというか、安易だったと言うべきか。

何が、「コロナ対策に専念したい」でしょう。
あなたがコロナ対策できるのは、総理だからです。総理でないなら、あなたはエキスパートではないですが、力はありません。


古い話になるですが、うちにあるブルーベリーの木。
実が成ると、早速鳥さんのおやつに提供((T_T)されてたので、父がネットを掛けたのが一昨年。
全滅。
昨年は、布にバージョンアップ。
全滅。
少し隙間があれば、のがさない。
うちのブルベリーは、相当鳥さんの間で評判がいいらしい。
食べログ4.5くらいいってるかも。(^^♪
「がんばれおとおさん」って、ひと任せ。



   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.90 )
日時: 2021/09/06 10:44 (mctv)
名前: アジテイター

 急にやってきて恐縮っす、アジでござんすww

 ガースーが辞めるのですが、ありは元々大きい派閥を持ってるよーな人ではござんせんで、本命と言われたキッシーを二Fさんが抑えたからの総理でござる、力道山が死んだ後の豊登というーか、ジャイアント馬場やアントニオ猪木が出てくるまでの中継ぎの人生YA☆BA☆SU☆w

 害虫に関しますては、アジさん朝顔を守るために殺虫剤を直接噴射しますたならば朝顔自体が全滅という憂き目にあったことがござる、ちょっと考えたらば当たり前のことなのに何でもやってみなければという性格YA☆BA☆SU☆w

 でもってくまっっこちゃんのいうブルーベリーですが、やはりネットを袋状にして隙間なく掛けるという防護が一番確実なよーでござる、鳥さんはブルーベリーの実が色づいてくるのを狙っているので時期を見て対策を施しませう、きらきら光るテープとか猛禽類の模型なんかはすぐに慣れてしまうZE☆
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.91 )
日時: 2021/09/07 18:16 (eonet)
名前: yamaneeko

くまっっこさん こんにちは!

アジさん いつもありがとうございます!

「くすり」は「毒にも薬にもなる」って言いますね?「殺虫」ですから「毒」なんですけど、少しだけなら良かったかも?

なんとなれば ヤマネコも「きゅうり」にフマキラーを吹きかけたから。

まだ結実していなくて それに「うどん粉病」がひどかったから 思い切ってスコーシ吹きかけました。

「枯れるかも?」って思いましたが 幸い無事に育ちました。


「ワクチン担当大臣」が出馬してるって?じゃあ!菅さんの「遺言」はどうするつもりなのだろう?

ボスの「あ0う」さんは「コロナは収束してきた」と言う。現場は今までもこれからも「戦場」が続くので「野戦病院」が建てられるというのに。

小鳥と向き合って「さくらんぼ」を食べた今年の春。あまりにも豊作で 朝、昼、夜と「さくらんぼ」の木の下で実を食べていると いろんな小鳥が目の前でついばんだり 上の枝にあつまったりするんです。

これは 珍しい経験でした。ブルーベリーも大木になって 豊作になれば小鳥に食べつくされることはないと思います。

うちのカラスは私の言葉を理解するんです。必ず目の前を飛んで 柱に留まって鳴くんです。「かあ!かあ!かははは!」って。

「何を言ってるんだ!お前は!」って怒鳴ると 私の顔を観て 去っていきます。

これから「簡単スマホ」の「ライン」を教えてもらいます。

嫌だというのに



   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.92 )
日時: 2021/09/07 20:07 (eonet)
名前: yamaneeko

「ライン」がつながった。

友人のラインは「メール」可能。電話はまだ「不通」らしい。

何も急ぐことはないのに。まあ接続したから 後は慣れるだけだが、ふと指が触れるだけで 画面が変わるのはストレスになる。

画面を観ているとそう酔いそうな気分にもなるし、とても疲れる。

私の個性とは真逆の世界なのに そこに飛び込もうとしているか?追い込まれているのか?いやだいやだ!

「大谷選手」がんばれ!ホームラン王になってください。追い上げられているからはらはらするけれど、かれは無欲だから きっと!王様になれると思う。

それにしても!かわいい!


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.93 )
日時: 2021/09/08 16:10 (eonet)
名前: yamaneeko

涼しくなったので 体調は少し改善中。

よく食べて 一日中眠る。耳の横ではユーチューブから 時代劇が流れて子守唄のようだ。

夕食は 私が作るといったから そろそろ起きて、ネット・ニュースでは今夜「ダルビッシュ&大谷翔平」戦があるらしい。

これは観たい!まあ 明日の動画で見ることになるのだろうが。

ダルビッシュは大谷の体を心配しているという。先日の「盗塁」と言い、フアンサービスが山盛りだから 嬉しいけれど体には堪えるだろう。

「河野」&「石破」タッグが楽しみだが そこに「老体三人」が茶々を入れているらしい。

老体からすれば「石破」さんは「天敵」

なんとしても阻止できるか?若手議員の改革の意思がそれを超えるか?それだけが見ものか?

「ききょう」「おみなえし」など 秋の七草が恋しいほどの今日の空気、
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.94 )
日時: 2021/09/08 19:35 (eonet)
名前: yamaneeko

自民党総裁選挙のニュースがにぎやかだ。

「コロナ」は収束するでもなく ニュース性を削られている。

「玉川」さんは「女性総理候補」を「右翼」と断じたらしい。また「批判」を受ける発言をする。

同じ「右翼」でも「小池ゆ0こ」さんなら もう少し柔らかい表現になっただろうなあと感じる。

「見た目」が人に好かれない!「高市」さん。

そうそう 「小室」さんが猛烈な攻撃を受けている。

「駆け落ち婚」だの「国外追放」だの言いたいことを言って人格を気付付けて、挙句の果てに「弁護士資格」すら無理だろうと脅かす。

そっとしておいてあげられないのだろうか?十分に苦しまれたお二人の将来が安寧であるように願うことしかできない国民なのだから。

小室ママが常識はずれなことをしたというけれど 世間の母親は子育てに必死なのだし、元婚約者がお金を出してあげるといったはずだし、それを返してという方法が卑劣だし、そのたもろもろ。

たかが一億!政治家が国費の無駄遣いは50兆だぜ!それも一部の政治家の懐に入ってるんだぜ。

それに比べれば 若い夫婦に一億や二億ドウント投資してもいいと思うんだよ。

国民はなんでこの政治家の「浪費」に怒らないのか?不思議。

それに「汚職」して「一億払って 保釈」された「秋0衆議院議員」がまるまるまだ月収を受け取っていることだって許せないだろう?

なんで「議員辞職」させられないのか?それも不思議。

そうそう「高市」さんは「靖国神社」に参拝する。「憲法に保障された信教の自由」が批判sれるのはおかしいという、

だが、もともとは「英霊」と言われる人だけが祭られていた「靖国神社」に「戦争犯罪人」として処刑された軍人が「合祀」されたことが問題。

「昭和天皇」はその戦争責任を感じて「靖国神社」には参拝されなくなった。

「国のために犠牲になった人」と「戦争を引き起こした人」とを同じように慰霊するのはおかしいと思うが、そこのところが違うらしい。

「高市」さんはわかってなくて、阿0
さんについていくだけの人。だから 自分の顔が歪んでしまうんだと思う。




   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.95 )
日時: 2021/09/09 05:28 (ocn)
名前: くまっっこ

女性は女性の味方だろうか。
完全男社会で、女性起用は単なる広告塔。
それを理解する多くの女子議員は、むしろ男子よりの主張で媚を売る。

あたしはどうでもいいと考えているですが、夫婦別姓は比較的、女子からの要望が高いと感じる。
棒の付いたうちわの議員さんは、別姓反対なのだった記憶があるです。

杉とか水とかの人も、女は子供を産めと叫んでた、っけ?

「上」の人たちは、政権保持のために議席が欲しい。「下」の人たちは各自の収入確保を考える。
結果、主義主張マニフェスト関係なく、「良さ気」な党首を選ぶ。
利害は一致せずとも、結果は同じ。
意味分かんないのです。(T_T)

小室夫妻は、持参金要らないと?
どっちでも、いいですが。
でも、元皇族に何かあったら政府は秘密裏に身代金を払うのではないかしら。

アメリカが同盟国とはいえ他国の要人の警備に警官を配備するとは思えない。
今はないとしても、今後皇位継承権が生ずるとも限らない奥様は警備せねばなるまい。白米砂糖は甘い。
月に50万円として年600万円。年間契約2割引+端数処理で580万円。
20年間警備で、11600万円。
日本の事務所に在籍しながらNYで弁護士してれば、このくらい余裕なのでしょうか。

   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.96 )
日時: 2021/09/09 13:35 (mctv)
名前: アジテイター

 くまっっこちゃんのいうとーりに皇族の持参金なんぞは、そのほとんどが警備費でござんす、NYでもそれなりに警備機能が高いマンションに住めば、そーとーな居住費用が見込まれやすので、そこらへんは一般的な新婚夫婦とは比べられないのでございやす、ちなみに眞子様ほどではなくとも御嬢様と呼ばれる女の子をどーこーしようと画策している不届きな野郎どもに言っておきやすが、良家の子女というーものは幼少のころからなにがしかの武道なるものを習ってることが多いので悲惨な結果となることがあるZE☆

 んでもってヤマネコさんの靖国戦犯問題なのでござるが、昭和天皇が「A級が合祀され、その上 松岡、白鳥までもがっ!」と御怒りになったという逸話がございます、戦争を引き起こしただけで終結できなかった軍人や政治家に対しての怒りだったのでせう、ただし陛下は御自身が怒りをあらわにすると【後からロクなことになりゃしねえ】ということを誰よりも身に染みて分かってる陛下でございますたから、参拝しないという行為で胸中を表したのでござんしょう、お優しかった陛下の本音は英霊に対して参拝したかったのでせうZE☆
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.97 )
日時: 2021/09/09 21:59 (eonet)
名前: yamaneeko

くまっっこさん こんばんは!

アジさん ごきげんよう!

「夫婦別性」なんて 私の友人なんか40年も前から実行に移しています。

「同棲」とおなじです。「別性結婚」とか「同性結婚」になるとよくわかりません。

扶養関係とか、遺産相続とか主に経済面が違ってくるのかな?基本的に経済的自立が可能であればどちらでもよいことだと思うんですが。

1980年代に「土井たか子」さんていう憲法学者が今は消えてしまった「社会党の党首」になりまして 現在につながる「女性の権利」を法制化したと思います。

「おたかさん」と呼ばれて 圧倒的な人気がありましたので「マドンナ」などと言われながらも女性活躍時代を確立しました。

まじめであり、はっきりとものを言い、かつユーモアがありました。大きな存在感でした。

当時は「社公民」の連合だったんですね?

リベラル与党だからできたこと。

リベラル政党がおおきくつまづいてからは 女性議員は「チルドレン」となりました。

依頼「子産みの機械」「子なしは生産性がない」など、「産めよ増やせよ」時代を連想する発言が相次ぎました。

やはりどういう意識の政党が第一党になるか?は大事なことだなあと改めて思います。

石破さんは その点では好きなんですけどね?彼は紳士!って思うのは私だけかな?

眞子様ニュースは 根拠ないとのニュースが流れているようです。訳の分からない世界ですわ




昭和天皇の意思を引き継がれた上皇天皇、皇后が「沖縄」の慰霊祭に参加されたとき。

過激派から火炎瓶を投げられたそうですが、お二人は全く動揺されなかったそうです。

沖縄県民をただただいたわられたということです。

広島、長崎、神戸。岩手。日本の災害にはいち早く駆け付けられたお姿には 胸打たれました。

美智子様がバスの中からガッツポーズ?をなさったとき、彼女がスポーツ・ウーマンだということを想いうれしかった。

印象深かったのは海外への「慰霊の旅」でした。とりわけ「パラオの海」にお二人が向かって「礼」をささげられた時のお背中の立派で、清潔で、頼もしかったこと。

現天皇夫妻もきっと上皇ご夫妻の意思を引き継がれるお姿を拝見できると思います。

上皇も天皇もお相手になられる方を自分で決められました。

それは自分より弱い女性ではなくてもっと!強い女性であると認められたようです。

そこんところに 私は「希望」を感じるのです。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.98 )
日時: 2021/09/10 08:12 (mctv)
名前: アジテイター

 土井たか子さんが社会党の党首として頑張っていた時代にアジは労働組合の青年部長でござんして、いーかげん選挙活動もやったのでごんすが、与野党伯仲という状態は政治が切磋琢磨されるというーか、実に活気が出てくるものでござんして、あのよーな状況は世の中に良い影響を与えることがござる、ちなみに石破ゲル閣下は紳士でござるw 焦げたアンパンマンとかのあだ名もござんすが、彼ほど冷静沈着に政策を推し進めていく政治家は珍しいっす。

 昭和天皇が終戦後に日本各地を回られたときには、進駐軍のカメラマンがついていきますた、各地で敗戦国の君主であった天皇が罵声を浴びせられ投石のひとつもされる姿を記録しよーとしたのでござる、しかし各地で陛下を迎えたのは大歓迎状態の民衆でござんした、そりから全国行脚が始まったのでござるが、陛下が希望していた沖縄、南方の激戦区になった島々には行けなかったのでござる、ゆえに平成天皇が遺志を継ぎ、パラオに行った映像を見た時はアジも泣けてきますたね、陛下が迎えにきたらば英霊もそりゃ故国に帰りますよ、パラオの海YA☆BA☆SU☆w
   メンテ
タイが靴を履くと、走り出します。 ( No.99 )
日時: 2021/09/11 04:14 (ocn)
名前: くまっっこ

あたしの姓・苗字は、両親のじゃんけんで決まりました。
おはようございます、「っ」がいっこ多いくまっっこです。(^^♪
事実、脳の一部領域は働いていません。(T_T)
でもその分、他が活性化してるです。 v


二人を支持するわけではありませんが、広告塔としての「女性初総理大臣」はやめて欲しいのです。
まだ早すぎます。
どうせ、スーガーさんと同じく、各派閥の傀儡になるです。

そういう重いお話は、ここには似合わないです。


ノウサイノギ(変換できず)を省くは、国民への配慮でしょうか。
秋篠宮様は頭がいいです。シツレイ
前天皇・皇后様や第一位の皇太子と現陛下の立場を理解して、相当に配慮してお気持ちをおおいに自由に滲ませてる雰囲気を出してるです。
「支える」に徹してます。
大好きです、結婚してもいいです、(^^ゞ
まあそこは問題なので、お妾さんにしてもらってもいいし、義父さんにして上げてもいいです。

皇族方々と立場の違いはあっても、あたしに取っては、yamaneekoさんも前任者のお二人(!)も、強い女性であって、あたしの目標の一つなのです。

男子に気遣いはしても、振り回されません。 v





   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.100 )
日時: 2021/09/11 08:35 (eonet)
名前: yamaneeko

ドイツは 過去に大きな過ちを犯しましたが、ワィツゼツカーさんの名演説「荒野の40年」以来 着実に政治家が国民の心をつかんでいると思います。

メルケル首相は体を震わして「外に出ないで!」と国民に訴えました。

世界中がその姿に感動したと思います。

任期が残り少ないことが残念です。日本の女性政治家は メルケルさんのように国民を愛することができるでしょうか?

コロナの収束遅れと菅さん退陣で「総理」になり損ねた「小池ゆ0子」さんは国民の気持ちなどそっちのけ。

オリンピックでは高価な着物姿や派手なドレス姿を世界には見せびらかしただけでした。

学歴詐称の疑いがありながらも 堂々と都知事を演じる姿はまさに「強い!」

二人の広告塔なんぞ「ユ0子」の足元にも及びません。

「お妾さん」ねえ?セカンド・ワイフ?

ニューヨークだから二人は大変なんですよ。「カイロ」「セネガル」「インド」あたりなら 少しのお金で安全に暮らせますよ。

弁護士でなくてもいいじゃないですか?好きなんだもの。まあ「小室ママ」次第ですけれど。

上皇后夫妻の鎮魂の旅。「陛下が迎えに来たらば英霊たちも故国に帰りますよ」って 名文章すぎる。

なんだか 泣けてきましたよ
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.101 )
日時: 2021/09/11 09:00 (eonet)
名前: yamaneeko

くまっっこさん おはようございます。

昨日の朝は あのスレが立っていましたので 困りましたが、くまっっこさんの「とんち?」で気持ちが明るくなりました

ありがとうございます。

複眼思考のお二人の会話は ほぼわかりませんので手探り返信ごめんなさい。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? ( No.102 )
日時: 2021/09/11 09:49 (ocn)
名前: くまっっこ

鯛が靴を履けば、確実にたのしいです。

おはようございます。
くまっっこです。

テーマが分からないので誰もコメントくれないスレッド(?)を作ってしまいました。 v

なんか、102件目を記入できそうで、チャレンジャーくまっっこは、たちむかってみるです。

ただそれだけの理由です。
理由なんか、なんだっていいじゃないか。
脳は、60%くらい後付けの理由をかんがえてるそうですから。
(だったら、意識くらいは、理由を持てって?)
そんなこと、このくまっっこには通じませんことよ。ほっほっほっ。(^^♪
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー81982024/04/24 10:36
by .うりぼー
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯19623711048010972024/04/24 03:53
by yamaneeko
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり1922152024/04/11 17:41
by 匿名
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1622822024/04/05 20:51
by 匿名
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6624152024/03/11 23:42
by 匿名
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06462024/01/01 21:22
by 匿名
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名17182023/12/31 22:37
by オフパコガール
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227552023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル17272023/12/21 22:41
by オフパコガール
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2315142023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2921952023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3823062023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1320922023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315492023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1120132023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1821052023/09/10 07:42
by Q太郎
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022382023/09/09 07:39
by Q太郎
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1520122023/09/09 07:37
by Q太郎
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623462023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819462023/09/06 20:14
by Q太郎
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル920972023/09/06 20:13
by Q太郎
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1420032023/09/06 20:11
by Q太郎
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル917962023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619422023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620392023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519872023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1818962023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719382023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922592023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519832023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子719892023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118462023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619632023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル920022023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル721052023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520582023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1221262023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2120072023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121612023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419882023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル917992023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619532023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1720012023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419632023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718512023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122802023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920722023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?420072023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319792023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719442023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019782023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419872023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん721182023/07/21 14:19
by 便意まだかな
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820512023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル618212023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ319882023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119772023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018572023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020782023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620402023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン518082023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421512023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519522023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで119282023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で618352023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン819052023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?419192023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧117932023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?118212023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719502023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118612023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118522023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル420132023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル220152023/07/11 19:19
by シャワーで
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル922182023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね420022023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職420132023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね418982023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320622023/07/11 10:58
by こんな国早く
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120382023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918802023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419852023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819802023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を121892023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




タイが靴を履くと?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲