いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 時には昔の話をしようか?

時には昔の話をしようか?

日時: 2022/01/29 11:59 ( eonet)
名前: yamaneeko

久しぶりに 鍬を握って 土を耕してみた。

サクサクと土は音を立てる。

地面にはいつくばって 氷の冬を耐えてきた草も 鍬の餌食になってしまう。

でも!春はそこまで来ているから 準備しなくてはね?

タイトルは「加藤登紀子」さんが歌う「さくらんぼの実のるころ」からです。

シャンソンですが。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 時には昔の話をしようか? ( No.1 )
日時: 2022/01/29 12:05 (eonet)
名前: yamaneeko

ロマン・ロランは「人は 必ずしも幸福になるために生きているのではない。その人の運命を成就するために生きるのだ」と言ってるらしい。

娘は言った。「人はだれでもがハッピーになれるものではない」と。

今年は「ユーチューブ」に挑戦したい。

無謀なことに挑戦することは 生きる意欲を少しはUPしてくれそうな気がするから。

さて!どうなることかな?
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.2 )
日時: 2022/01/29 12:20 (ap)
名前: ありさ

こんにちは
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.3 )
日時: 2022/01/29 13:34 (ap)
名前: ありさ

初めましてかな?
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.4 )
日時: 2022/01/30 11:47 (eonet)
名前: yamaneeko

寒い朝。

母の誕生日だった。生きていれば117歳になるだろうか?

誕生日を祝う機会はなかった。

今朝は「ハワイ」で「アイスクリーム」を母と共に食べている夢を見た。

心は自由でよい。いつでもどこにでも旅をすることができる。

永眠している母もきっと!私と同じ夢を見ているに違いない。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.5 )
日時: 2022/01/31 21:05 (softbank060084210184.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

 迷惑をかけてしまいました。
 すいません。
 寒い朝ですね。でも春は来ます。
 暖かいぬくもりも、綺麗な花々も、私たちに与えてくれます。
 冬が、ずっと、一生続くわけはありません。きっとです。
 朝のこない夜はないのと同じです。太陽のぬくもりは、平等にそそがれてます。
 きっとです。 
 きっと、yamaneekoさんにもです。
 
 そう確かに、暗い人生がある。
 ここから、ロマンロランのベートベンの生涯、からの文章を、紹介します。
 彼は、ベートーベンは、臨終に、
 「喜劇の大団円」
は終わったと、言う。
 でも、われわれはむしろ言おう
 「彼の全生涯の悲劇の終結」
と。
 彼が息を引き取った時は嵐と吹雪の最中であり、雷鳴が鳴り渡っていた。そして彼の瞳を閉じてやったのは行ずりの見知らぬ人の一つのてであった。
 そう、西洋には、悲劇が似合う。まさにイエスの生涯に、かさなる部分がある。ここで人は情緒が鍛えられ、美しいロマンが、語られる。19世紀の、教養小説にも、つながると思う。
  
 ここで、ベートベンの言葉を書いてみます。
 おお人間よ、自分自身で、自分を救いたまえ。
 苦悩を通って、歓喜へ。
 自分の芸術は「不幸な人類のため」「未来の人類のため」に、働き、「人類のために尽くし」「人類に勇気を与え」「その眠りをゆりさまし」「その卑怯を鞭打つ」義務がある。
 できるだけの善を行うこと。何にもまして自由を愛すること、そしてたとへ玉座のためであろうと、決して真理を裏切らないこと。
 
 
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.6 )
日時: 2022/02/02 09:44 (eonet)
名前: yamaneeko

輝樹さん お久しぶりです。

今朝は 大雪です。外出予定はキャンセルしました。炬燵が一番です。

ロマン・ロランと言えば すぐに「ヴェートーベンの生涯」って 出てくるのが素晴らしい!さすが「哲学者」の輝樹さんです。

ヴェートーベンの最後は嵐の中だったのですね?なんか「第九」の合唱部分を想像しますね?

「モーツアルト」も非業の中で亡くなりましたね?

その点「ゲーテ」の人生は 幸福感に満ちていますね?

何かを残して死ねることは幸運ですが、そういうものはなくても「自分自身」になって人生を終えたいものです。


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.7 )
日時: 2022/02/03 19:12 (softbank060144244223.bbtec.net)
名前: 輝樹

 こんばんは。

 yamaneekoさん。
 
 そう、自分自身になれたら、最高ですね。
 あれになろう、これになろうと、考えずに、富士のようにどんとかまえて、自分自身を、たかめていけたら、素晴らしいと思います。
 この間のスレでは、悲劇によっていた、自分がいました。 
 これからは、たんぽぽのように暖かい、言葉をかけていきたいです。 
 yamaneekoさん、私は一生勉強できれば、うれしいです。まだまだです。これからもよろしくお願いします。 
 そうゲーテはいいですよね、せっかく全集を持ってるのですから、読みこまないと^^。




   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.8 )
日時: 2022/02/03 19:31 (ap)
名前: 彩乃

こんばんは 宜しくお願い致します
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.9 )
日時: 2022/02/04 09:12 (ocn)
名前: 彩及

スレがつぶされるから 他人のを乗っ取って対処
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.10 )
日時: 2022/02/04 12:26 (eonet)
名前: yamaneeko

輝樹さん こんにちは!

今日も寒いです。ご無理なさらないでくださいね?

あれれ?動画を貼っていただいていたのですが、ユーチューブで拝見した後消えたようですね?

アニメは「ベルサイユの薔薇」を思い出すような 懐かしい作品でした。

ビートの効いた音楽ですね?やはり 輝樹さんは若くてお元気だとうらやましい限りです。

今日の夜は「北京オリンピック」の開催ですね?

やはり「羽生弓弦」さんは観ておくほうが良いかも?おそらくこれが最後のオリンピックだと思います。

19歳から27歳。早いものです。

「威風堂々」を聴くと 背筋が伸びる感じがするのですが、気のせいでしょうかねえ?
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.11 )
日時: 2022/02/05 20:22 (softbank126073209156.bbtec.net)
名前: 輝樹

 こんばんは。
 
 yamaneekoさん。

 最近になって、ここにYouTubeを貼るのは良くない、ということがわかって、消しました。著作権の、かからないものを、貼ります。この間はったのは、少女革命ウテナです。
 今日は、ランのペットフードを買いに、お店に言ったら、お店がリニューアルをしていて、4月2日から開店と、書いてありました。ラム肉がフードなので、なかなか置いてあるところが、ないのです。
 さてとこれから、ゲーテを読みます。詩と真実を、読み始めようと、思っています。
 北京オリンピックで、アイスホッケー女子、強いですね。デンマークに、勝ちました。6対2です。
 それでは、ゲーテ読むぞ^^。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.12 )
日時: 2022/02/07 05:09 (eonet)
名前: yamaneeko

わずか5時間で目が覚めた。

毎日 食事以外はほとんど寝ているのだから3日目ともなれば短時間で目が覚めるのは当たり前の話だが、午後はバイトだから不安になる。

それにしても「寒い!」昼はベットでも震えている。こんなに寒かっただろうか?

長時間横たわっていると 子供時代の記憶が鮮やかによみがえる。

小学生時代。父は出張が多かった。母は寂しかったのか?同じ布団で眠った。

背中を合わせて寝るほうが暖かいといって 背中合わせに眠った。

私は胸を抱き合わせて眠るほうが良いと思ったけれど、母の言うとおりにした。

母はもしかすると 背中合わせになって涙を流していたのではないだろうか?

まだ 戦後に家を建てるのは「無謀」なことだったに違いないし、母の苦労はすさまじかったから。

母のにおいが好きだった。でも!小学生の高学年になった私は 母に抱き着くことができなかった。

きっと 母も同じ思いだったのかもしれない。

首元にたくさんの毛布を巻き付けて寝る今の私は あの頃の母よりもずっと高齢になってしまった。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.13 )
日時: 2022/02/09 20:23 (eonet)
名前: yamaneeko

石原慎太郎さんが亡くなった。ユーチューブがたくさん出たのでこのところ張り付いてみていた。

小学時代に「裕次郎」さんと「芦川いずみ」さんの「アジサイの歌」という恋愛映画を見た。

私は 将来こういう恋愛をしたいと思った。純愛だったし「裕次郎」さんはかっこよかった。

「嵐を呼ぶ男」は抵抗を感じた。私は「世間知らず」の箱入り娘。

ダンスやドラムとは無縁の暮らしだった。

それまでは「海軍映画」「時代劇」に嵌っていた小学生は少なくとも 今までにない世界が始まったことを感じてはいた。

中学に進学すると 体育教師が「慎太郎がり」だった。石原兄弟がごく身近に迫っているように感じた。

「太陽族」はその数年後に「学生運動」という形になったように感じる。

毎日 ユーチューブを観ていると まるで自分の記憶を振り返っているように思えるのはきっと「戦後」という時代を共有しているからだろう。

皆が懸命に努力して働き、学び、暮らしを浴していった。

石原兄弟はお互いを守りあって 有名人になり、政治家にもなった。

能力と、運。出会いの豊かさも加わっただろう。

「慎太郎」さんは 物書きらしく つじつま合わせがうまい。

それにしても彼は政治家として この国に何を残したのだろうか?

田中角栄は 「豊かさ」を残した。中国とも和解した。

小泉さんは「拉致被害者」を取り戻した。

石原さんは「総理」になれなかったから仕方がないといえばそれまでだが、何も残せていない。

ただ 誰もが食べることに明け暮れていたどさくさの時代に「弟」の放蕩三昧を小説にして「芥川賞」を手に入れた。

「弟」を俳優にして 二人三脚の人生を歩んだ。

「弟」は病気に苦しみ 若くして死んでしまった。葬儀の挨拶だけは胸が詰まった。

「弟」が多くの国民から愛されたことを感謝して、「弟」の好きだった「黒潮の流れる太平洋に一握の骨を流してやりたい」と、声を詰まらせた。

「裕次郎」さんは幸福ものだ。

「慎太郎」さんは「骨は必ず海にながせ」と遺言したそうだ。

黒潮に乗って また「裕次郎」さんと泳ぐのだろう。

スキではないが 「慎太郎」さんもダンデイだった。ハンサムでダンデイな人も衰えて、死んでいく。

今日は シャンゼリゼ通りを母と歩く姿を描いていた。

ライラックの香りに包まれて セーヌ川の風を受けて歩く。

冬は「ハワイと台湾」に行かねば、母の「鬱」が出るようだ。

母は ホホを上気させて 笑う人だった。


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.14 )
日時: 2022/02/10 17:36 (eonet)
名前: yamaneeko

「羽生弓弦ならできる!」と思い、「でも無理かもしれない」とも考えた。

ソチ五輪から8年。19歳だった彼は27歳になっている。

この大会がおそらく最後になるだろうと思うと、三連覇を祈らずにはいられなかった。

「クワッド。アクセル」に挑戦して 転倒した。その後のジャンプも転倒した。

それでも 美しい彼のスケートは高得点を獲得した。

19歳の彼は100点を超えて世界を驚かせたけれど 今は多くの選手が100点を超える4回転ジャンプを飛び跳ねている。

人はどこまで跳べばよいのか?

転倒はしたけれど「クワッド・アクセル」と認められ、世界で初めての記録になった。

複雑な気持ちだ。「前人未踏」に挑戦することが羽生さんの宿命だったのだろうか?

二連覇で「引退する」はずだった彼が三連覇に挑戦して、崩れ落ちたような気がする。

今日の羽生君は痛々しかった。「王者の座」を奪われた衝撃は推察できない。

立ち直ってくれるだろうか?

それでも「宇野昌磨」くんと「鑰山優真」君が「銀と銅」を獲得してよかった。

「あとは託す!」とかっこつけてリンクを去った「町田たすく」さんは相変わらずええかっこしいの大学講師になってコメントしていた。

良かったよかった。高橋大輔さんは素敵なアイスダンサーになられたし、真央さんは楽しいプログラムを展開しておられるし、信成君はテレビで活躍されているし。

さて!羽生君はどんな未来を開いていかれるのだろう。

「解説者」でもない。「指導者」でもない。やはり「スケーター」として 継続されるのだろうか?

一人芝居があるように「一人スケート」があってもよいような気がするけれど。

生きている限り 彼を見つめていられるだろう。それが 幸せというものだ。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.15 )
日時: 2022/02/13 15:15 (eonet)
名前: yamaneeko

曇りから雨になった。

昨日の夕方息子が「鶏糞」を「山椒」の根元においてくれたので、昼前に「痛み止め」をのんで山に登り、一袋だけ木の根元に施肥した。

すぐに「腰痛」が感じられたので 「えんどう」の苗を少し植えて 降りてきた。

本当に久しぶりに山に行ってみると 一面の草が生き生きとして春の訪れを待っている。

ああ!毎日ここで過ごすことにしようか?と気持ちが揺れる。

バイトが少し負担になってきた感じがするからだ。

若い人に比べて 疲れ方がひどいし、できることも少ない。

それでも皆さんは優しくて いたわれレながら働くのは 一人っ子の私には心地よい。

でも!畑との両立は不可能。

昨夜気分が良く「ゴット。ファーザー」を観た。若い日の「マーロン。ブランド」など懐かしい俳優やアメリカの風景が懐かしかった。

そして「石原裕次郎」の映画を見てまた一層懐かしい。

のすたるじいと言うものだろうか?映画館の様子やそのころの我が家の様子が現実のように思い出されて、メランコリーな。

石原慎太郎さんは「弟」の上演後「私なりのセンチメントもありまして」と言われたが、本当に「昭和」を振り返ると良くも悪くも 懐かしい。

私の人生も先が知れてる。それが 悲しい。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.16 )
日時: 2022/02/14 23:35 (eonet)
名前: yamaneeko

お寺のバイトに出かけた。この3月で辞めようと思うようになった。いつまでも車を運転できるわけでもないし、もう見違えるようにきれいにしたから気が済んだし。

「石原裕次郎」の映画を観ていると ふと思い当たることがあった。

あれは 大学一年の三月。バイト先で毎日お茶に誘う学生がいた。

大勢の男子学生が いわゆる「ナンパ」をしていたらしい。

そういうことを知らない私は いつも声掛けを断って 逃げるように帰った。

ある日「グリークラブの演奏会に来て!」とチケットを渡された。

私は音楽部だったから そのお誘いは嬉しくて思わず「ありがとうございます」と返事をした。

チケットは二枚入っていた。音楽スキの母を誘うことを考えた。

しかし!母は 老婆である。華やかな演奏会に連れて行って大丈夫だろうか?

友人を誘うことも考えたが、友人の眼に彼がどう映るのか?を案じた。そして 一人で行った。

素晴らしい演奏だった。その彼はいつもと違い 大学の紋章を付けたブレザー姿だった。

19歳の私はおそらく「恋をした」のだと思う。

その後は覚えていない。花束もチョコレートも持参していなかった。

バイトはその後も続いたがその方にお礼を伝えたかどうか?覚えていない。

やがて 父が亡くなり私は嵐のような騒動に巻き込まれて身動きができなかった。

葬儀から二週間後 その青年は 我が家を訪ねた。母も私も留守だったので大向さんに大学名を名乗り聞き合わせをされたらしい。

また二週間後に 我が家を訪ねてくださった。丁重なお悔やみを聴いて涙を浮かべてしまった。

母が留守なので どうすればよいかもわからず お悔やみを受けて感謝の挨拶を返しただけだった。

さらに二週間後 達筆の便りが届いた。

そこには 将来は小説家になりたいと書かれてあった。

ほんの些細なことが原因で 私はその手紙を焼いてしまった。

しかし!今になって分かったことがある。

出会いは1965年3月。その青年の髪型は「慎太郎がり」だった。

「小説家」になりたいとは「太陽の季節」に刺激されてのことではなかっただろうか?

あの時 母を連れて演奏会に行けていたら 父の死で家庭が崩壊することはなかっただろう。

唯一の救世主だったろう。

あのひ 薔薇の香りが漂う庭で 紅茶を差し上げることができていたなら。

でも 人見知りの私がそういうことができるわけもないか?

母が不在だったことが不運だったのか?

相手も若かった。返事を待っていてくださっただろうに申し訳ないことをした。

五里霧中の人生。今がどん底で死ぬにも死ねない。

石原裕次郎でなくても人生が輝いていることがある。その時を 見逃したことが悔やまれる。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.17 )
日時: 2022/02/15 20:00 (eonet)
名前: yamaneeko

リハビリに行き、薬の処方箋をいただいて帰宅。夫が調剤薬局に写真を送ってから息子と二人で予定通りの買い物に出かけた。

リハビリの後は疲れるので ベットに横たわる。今日は寒くて 震える。

震えながら 夢を見た。「演奏会のお礼に庭の花をご覧ください」と、木戸を開ければよかった。

「すずらん」が咲いていたから「父が北海道から買ってきました。」と紹介したらよかった。

「演奏会」では「すずらん」を歌っていたから きっと話が盛り上がっただろう。

「リラの花」はシャンソンだから ご存じだったかもしれない。

「黒百合」は歌謡曲にもなっている。

「まりも」は池に入れたけれどこんなところでは生息できない。

こんなに「話題」があるのに どうして何もせずにお別れしたのだろう。

花と旅と歌がこんなに近い距離でまとまっているなんて!今になって気が付くなんて。

そして!これらの花々は 父と母が手を取り合って育ててきたのだということを伝えられたら良かった。

家だって 父と母は大工さんの手伝いをして建てた。

苦労して積み上げた父と母の「人生」そのものを「誇り」だと思っていたのに話をすることができなかった。

おそらく 思い出しても泣けてくるのだから あの時なら大泣きしたかもしれない。

でも、泣いたほうが良かったのだ。

私は葬儀の時も泣いていない 誰ともなくことはできないままこの歳になった。

思い出の中で 初恋?の人となくことができるのはありがたかった。

これも「裕次郎」さんのおかげだ。


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.18 )
日時: 2022/02/18 17:51 (eonet)
名前: yamaneeko

今日も「裕次郎妄想」にに立って過ごした。自分の人生も重ねて妄想している。

「アジサイの歌」を観た時 わたしは「こういう恋愛が素敵!」と心震える思いだった。

だから きっとあの日、花壇を案内して父が買い集めた 全国の花々を説明するというストーリーが今頃浮かんできたのだろう。

ほかにもストーリーはできている。母は「駅弁旅行が楽しみ」だった。父の「初盆の後」すぐに「北海道」までの「駅弁旅行」に出かける。

「東京」までは 毎年父が買ってきた「静岡のワサビ漬け」「横浜のシュウマイ」名古屋」は「ういろう」など今でも覚えている。

それを母が 食べる。彼がフォトを取る。そして 画像付きの駅弁力シリーズを出版する。

旅行ブームをまじかにして きっとこの取材はヒットしたに違いない。

北の海で 「ほたて」や「さけ」などのどんぶりなどはまだまだ知られていなかったから 貴重な情報に違いない。

母もうれしくて機嫌よいことだったろう。

私は 不動産の仕事に就くべきだったと思う。見習いをして父母の資産をより増やすことができたろうし、苦労を掛けることはなかっただろう。

何よりも 母が幸せと感じてくれたらそれでよかった。

19歳と相手も同学年か?一年上。同じ子供を育てるように母が育ててくれただろう。

夫は「ライラック」を5本植えてくれた。それは 私がイングランドで観てきた大きな「ライラック」

4本も枯れてしまったが残り一本が繁殖している。へえー!半世紀もするとこんなことになるのか?と不思議な気分だ。

父が買ってきたのと同じ「ライラック」を私はまた植えた。

でも!あの庭でさいた花とは思えない。あの感動は戻らない。しょせん過去の夢なのだ。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.19 )
日時: 2022/02/19 11:45 (eonet)
名前: yamaneeko

「もっと 肥料がいるかな?」と 息子に問われた。

「山椒と冥加にいるんだけどねえ?」と 私は答えたが その肥料を畑にまくことができない。

気力がない。

山を見上げては「行きたいなあ」と思うのだけれど 昨年よりも無気力になっている。

きっと 温かくなれば動けると思っているがどうだろうか?

記憶ができる間に「ユーチューブ」を覚えておきたいと思っている。

高齢の芸能人も どんどんユーチューブにシフトしている。

これからしばらくはテレビが衰退してユーチューブの時代になるだろう。

だが「初心者ようの手ほどき」を何度も見ては こんがらがる。

それでも「必ず わかる!」と信じて「とほどきユーチューブ」を開く日々。

それにしても 裕次郎さんのユーチューブでは 楽しませていただいた。

その前は「高嶋幸ちさこさんと12人のヴァイオリニスト」がめちゃくちゃ楽しかったし、「見る前に跳べ」も楽しんだ。

私もチャンネルを開くことができるだろうか?子供たちへの遺言を残したいのだが。

昨夜遅く 下の家の「92歳のおじいさん」がイオンで転倒し救急車で病院に運ばれた。

入院を勧められるのを振り切って タクシーでイオンまで行き、軽トラックを自分で運転して帰ってきたという。

昨年も何度かこういうことがったけれど「不死鳥のように」元気に働いている。

90歳のおばあさんは 気が気ではない。私たちは 励まされるけれど、いざと言う時に 何もできないことは わかっているし、永遠に生きるわけもないだろうし。

まあ 40代の若者が数名いるから 何とかなるだろう。

明日で「北京オリンピック」が終わる。

フィギュアのエキシビジョンが楽しみだ。

わたしには「カーリング」と「トライアスロン」の面白さがわからない。

ウクライナが無事であればよいのだけれど、なぜ?破壊行為がしたいのかねえ?
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.20 )
日時: 2022/02/20 13:03 (eonet)
名前: yamaneeko

平塚に住む友人から 上下の衣服が送られてきた。

一月には誕生日プレゼントで、大金とお菓子。

毎月送ってくるってどうしたのだろう?

電話をしても出ない。今朝メールをしたら「ラインを観て」と返ってきた。

がん治療の「抗がん剤」をうちに行った帰りにデパートに寄ったらしい。

まだ「コート」もあるそうだ。

むかつきが始まって 電話には出られないとのことだった。

まさか!そんな状態でショッピングするとは思いがけなかった。

それにしても!なんか不吉な予感がする。形見にならねば良いが。

とうとう今日も ネット依存。明日はバイト。3月に4回でたら 終わり。

さみしいけれど 家も気になるし明らかに体力は衰えているし。

石原裕次郎を卒業しなければ。これが「鬱」の原因だ。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.21 )
日時: 2022/02/21 19:08 (eonet)
名前: yamaneeko

二月の雪が積もった。昼前に出て ホット・コーヒーを飲みにファミマへ寄る。

なんと久しぶりだろう?こうした行いは春の到来を予感させる。

今日は二年ぶりに大きな葬儀が行われるようで、人の出入りが多かった。

なので 人にぶつからないように 簡単に仕事をして 楽に終わった。

仕事しながら 私は「あの日」を思い出しながら ストーリーを制作した。

「リラの花です。シャンゼリゼ通りにはこの花の並木があるといって 母はフランスに行きたがります」と伝えたら その人は「リラの花 咲くころ!」と歌いだした。

その歌は「宝塚」のテーマ曲だが 宝塚は「菫の花咲くころ」と歌う。

その人は「阪急の創始者は小林一三と言う人で その人がフランスのムーラン・ルージュをまねて 宝塚を創設したんですよ。

ですから「シャンソン」なんです。と、教えてくださった。

私は大いにうれしくて「母がそれ御聞いたら感激するでしょう」と笑顔で伝える。

そして 母の趣味でそろえてあるテイー・カップにリプトン紅茶を入れて 角砂糖も入れてバラの花の下で飲む。

「母は フランスに行きたいといいますけれど、連れていけるでしょうか?」と尋ねたりして ほかの人とは話もできない私が とても楽しく過ごした。

ストーリーはエンドレスなのだが、それはそれとして 同世代の「西郷輝彦」さんが亡くなった。

初代御三家の中では一番かっこよかった。時代劇も現代劇も歌唱力も素晴らしかった。

オーストラリアでの治療では「癌が消えたのに腫瘍マーカーが跳ね上がっている」と言われていたが、もしかすると騙されたのかなあ?

発病から11年。平塚の友人は今で5年。別れの日が来たらどうしよう?

飛んでいけるわけもないし、ただ悲しく寂しい思いをするだけなのかな?


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.22 )
日時: 2022/02/23 09:53 (eonet)
名前: yamaneeko

今年は 昨年よりも寒い。畑には出られないまま 三月になりそうだ。

「西郷輝彦」さんの「死因」について語られていた。

「癌が消えても ほかに新しいがんが再発したのかもしれない」とのことだった。

終末期のことだから 何が起きるかわからないということだろうか?

まだ「仕事がしたい」という願いが断ち切られたことが気の毒だ。

相変わらず「裕次郎発掘」にいそしんでいる。

彼が「ジャズ」「シャンソン」「カンツオーネ」「ゴスペル」まで歌いこなしているアルバムを見つけた。

英語のお上手なこと!さすが・慶応・ボーイだ。しかも「アメリカ」で録音されたというからますます驚いた。

私が中学生の同級生で アメリカからの帰国男子がいて、英語教師が授業中に「あい!ここ訳してくれ!」と降ったことがある。

その男子は 淡々と訳し、教師は「うーん!そういうことか?」と感心していた。

アメリカを知っているかどうかは 人生を分ける大きな経験だった。ほんの10年前まで戦争していた相手だが。

裕次郎さんのお父さんは「山下汽船」のご重役。戦争でむしろ豊かな暮らしができたというお家柄だ。

ジャズに親しむことは日常だったろう。

私は そのころひたすら「軍歌」に嵌っていた。小学時代に「海軍映画」を見すぎたせいだろう。

まるで時代錯誤な。

裕福な環境で裕次郎さんの才能や人格がはぐくまれた。

戦後の暮らしに太陽のような明るい笑顔が照らしたというわけだ。

同じ環境なのに兄の「慎太郎」さんは ひねくれているとしか思えないが。

彼を追悼する人々の多くが すでになく「黒柳徹子」さんと「上沼恵美子」さんがどこまでがんばれるか?

応援したいものだ。


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.23 )
日時: 2022/02/23 15:43 (mctv)
名前: アジテイター

 石原裕次郎さんの代表的テレビドラマである【太陽にほえろ!】も武田鉄矢さんの【3年B組金八先生】も一度たりとて視聴したことが無く、金曜八時は【ワールドプロレスリング】を観ていますた、ゆえに中学・高校生時代は学校で皆の話題についていけねーというか、今夜の金八先生どうなると思うってば声をかけられても、【俺は猪木とバックランドのWWF戦のことで頭がいっぱいだ】と答えて嫌われてたアジでござるww

 軍歌というーか、昭和の歌声の中で由紀さおりさんという素晴らしい歌姫がございますて、彼女が歌っていた【空の神兵】が秀逸でごんす、現在でもYouTubeで視聴可能だと思うのですが、昔ドリフの長さんとかとバラエティー番組で歌ってた時に、何という凄い歌唱力だと感心したものでござる、真白き薔薇の〜花模様〜♪ 幼少の時から鍛えた歌唱力YA☆BA☆SU☆w
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.24 )
日時: 2022/02/23 21:54 (ap)
名前: 彩乃◆tSW763wceBY

アジさんこんばんは
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.25 )
日時: 2022/02/24 09:27 (mctv)
名前: アジテイター

 彩乃ちゃんど〜も〜♪

 ヤマネコさんの話し相手になってあげてつかあさいww
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.26 )
日時: 2022/02/25 09:34 (eonet)
名前: yamaneeko

アジさん おはようございます。

フォトを待ち焦がれて よかったー!打てば響く いい男!裕次郎さんもそういう人だったらしいですよ。

実は 私も「アジサイの歌」と「嵐を呼ぶ男」以後の作品は観ていないと思うんです。

「アジサイの歌」では裕次郎がカメラ・マンでね?かっこよかったんです。

ドラマーは不良の世界ですから 当時は嫌いでしたが 裕次郎の輝くような表情は印象的でした。

プロレスはともかく80年代はテレビ界も躍動していましたが私生活も多忙でしたね?


いやー!「コント従軍看護婦」をユーチューブで観ました。笑わせてくれました。ドリフは大衆向きです。

 藍より青く 大空に大空に

 たちまち開く 百万の

 真白き薔薇の 花もよう

 
 観よ落下傘  空に降り、、、、



由紀さおりさん のびやかですね?

看護婦さんと言えば私の記憶にあるのは「原節子」さんでした。

憧れましたよーーー。あの赤十字マークがかっこよかったです。

コントではほかに「小柳ルミ子」さんが

 徐州 徐州と 軍馬は進む

とか、石野真子ちゃんが

 勝ってくるぞと 勇ましくウ

って リレーしてましたが「研ナオコ」さんはスルーされて爆笑を呼んでいました。

日本は平和ですね?

忌々しいプーさんひとり 007がいてくれたらって思います。


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.27 )
日時: 2022/02/25 16:39 (mctv)
名前: アジテイター

 打てば響くいい男かもしんねえアジでございやすww

 007シリーズでジェームスボンドは大活躍しますたが、こりは東西冷戦の時代と重なりやして、映画は大ヒットしたのでござんす、007シリーズでMI6にボコボコにされるKGBの描写にムカついたソ連が、自国のスパイが大活躍する映画を作成して憂さを晴らしたぐらいでござるw

 アジの場合は【007は二度死ぬ】に出てきたボンドガールの浜美枝さんの美人ぶりと、ショーンコネリーの背が高いからという理由でオープン仕様となったトヨタ2000GTのカッコヨスな姿が忘れられないっすよねw 今調べてみたらば1967年の映画でごんす、アジさんその時5歳ですから、なんつーマセガキだったのでせうか? 子供の観るよーな映画じゃござんせんww

 でもって今はすっかりと少なくなった子供向けの駄菓子屋で売っていた銀玉鉄砲(男の子の必須アイテム)も007が使用していたワルサーPPKモデルが圧倒的な数を占めていますた、ベレッタモデルもあったのでごんすが、コスト的に高かったのか少数派ですたね、当時はプラスチックが高価でYA☆BA☆SU☆w
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.28 )
日時: 2022/02/26 09:52 (eonet)
名前: yamaneeko

ふわーい!春の朝が来た来た!寒くないってこんなに楽なんだって、目が覚めて入り版の感想です。

昨日は 少しばかり山の畑に登ってみたり。でも!すぐに足が痛くなるし、腰も不安になる。それでも 春の風を感じる。

「ログイン」問題は 東京の友人や近くの友人を巻き込んでいい騒ぎをしたけれど、最終的に解決したのは「息子と夫」だった。

これで もう夫の監視からは逃れられない。私には 自由が無いのか!!



「ませたアジさん」

はヤマネコは1966年に免許取得したんですが 当時の大阪ではダイハツ車がほとんどで、「トヨタ2000GT」って夢車ですよね?

ちなみに 教習で乗ったのは「スカイライン」ですもん。

いやでも「興味」が湧いてきます。

そこでユーチューブでは「走る貴公子」ですって!ボンドならこそふさわしいですね?

1967年から1970年までの生産で150台と言うことですから 私などが目にする機会はなかったですね?

まるで「ポルシエ」みたいに「ライトにカバー」があったりするし、ライトがいろいろついてますし、エンジン部分が今の車と違ってフロント・ガラスに近いほうから開くんですね?

なんでかなあ?

当時は製造基準が改正されたとかで5年間に「ヘッド・レスト」が取り付けられたりいろいろ改造したみたい。

面白かったのは「チョーク」を引いてキーを回すところ。今の草刈り機みたいですよ。

エンジン音がめちゃくちゃに大きくてそこがおもしろいです。

あの映画では大型の磁石で走っている車をヘリコプターが持ち上げるっていうのがありましたけど、あの発想は「レスキュー活動」にはいかされていますね?

どちらが先か?わかりませんけれど。

ところでぷーさんは もと「KJB」で、ベルリン駐在中に「壁が崩壊した」っていうんです。

「KGB」のくせに「その恐怖がトラウマになっている」って。

「M6」も「CIA」も煮え切らないけれどでもまあ 時代錯誤な行為だと思いますよね?


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.29 )
日時: 2022/02/26 16:31 (mctv)
名前: アジテイター

 当時は都電が走り回っていた時代ですたし、自動車もバイアスタイヤ履いてたのがほとんどですたし、道路事情も悪かったからトヨタ2000GTなんか時代を先取りしすぎというーか、大卒初任給が二万六千円程度だったのに2000GTは238万円もしますたw こりは当時のクラウンが2台、カローラが6台買える値段っす、スカイラインは普通のGTが86万円ですたから夢の車以外の何物でもねーです、ちなみにボンドカーとして有名なアストンマーチンDB5が25台限定で55年ぶりに復刻されますたが、こりは販売価格3億8千万円だそーですww んなもん夢の車もほどほどにしねーとYA☆BA☆SU☆w

 車のチョークはアジが運転し始めたトヨタパブリカにも付いておりますて、ありはエンジンが冷えているときに強制的にガソリンを送り込んで始動させるものでございますて、冬の朝などにはよく使用したものでござる、当時のディーゼル車なんかも始動前に焼玉スイッチというボタンを数秒押してから始動させるものでございますたw そーいうのが不必要となった後でも、始動前にアクセルを二三回踏み込んで燃料を少々先送りしておくとか、妙な儀式をやらねーと機嫌の悪い車がありもーしたZE☆

 プーさんは東ドイツ在住時代に一挙になだれ込んできた西側の価値観とか秩序のない自由に恐怖を感じたのでございませう、プーさんからしたらば【この資本主義めっ!】ってば感覚なのでせうが、戦争やりだした後の落としどころはどうなのでせうか? キエフ陥落までやったらばちゃっちゃと短期間で撤退するのでせうか? ベトナム戦争のよーな泥沼の長期戦になったらば嫌だなあ・・・こりばかりはアジの悪い予感が外れてくれるよーに祈ってるZE☆

   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.30 )
日時: 2022/02/28 07:56 (eonet)
名前: yamaneeko

落としどころねえ?戦争を始める人間は、例えば「山本五十六」さんは「早期講和」って考えてたらしいですけど、これって軍人は理解できますかね?


勝手に人のものを叩き壊しておいて「この辺でよろしいかな?」って 握手を求められたって、ひねくれものの私なら 何をいまさら!って意固地になりますよ。

「キエフ」はまだ頑張っていて、ウクライナの士気が高いって。

「ゼレンスキー」大統領は「逃亡せず」に国民を励ましているらしい。

アメリカとドイツが武器支援に乗り出したし、結果ロシア兵士には被害甚大とかで一〇日でロシアは負ける!って。

だからと言ってぷーさんが簡単に「負けました」とは言わないし、歴史上他国に蹂躙されてきた「ウクライナ」今回は「勝つ」に違いないし。

まあ!今日から週末までで結果が出たらよいと思いますけれどねえ?

ガソリンや穀物などの値上がりが全世界を苦しめる戦争は いけない。

中国はおとなしくしてるけど北の方はまたまた おもちゃを発射して喜んでいるみたい。

日本は おとなしく見てるのが一番だと思いますけどねえ?

週末の結果を楽しみにして。




   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.31 )
日時: 2022/02/28 09:05 (eonet)
名前: yamaneeko

今朝はまた少し寒い!

この「寒の戻り」が嫌。でも 凍えるほどではないけれど。

今日の午後はバイト。やめると決まってからは「やる気」が湧いてこない。

もうわざわざ行かなくても十分に社員さんがきれいにしてくれてるし、って思う。

それよりも「動画制作」に興味がある。が、高齢の悲しさ。繰り返しても繰り返しても 忘れる。

これで 思うように動画が作れるとは思えない。でも!今や動画でつながる時代。

あと20年は生きる私は なんとしてもチャレンジしたい。

今までに 成功体験が少ない私には無理だと思う私もいて、それでも「今を生きる」意欲満々の私もいて。

長く生きるのは 大変なのだ。

裕次郎から離れてまたプレスリーにもどった。「好きにならずにはいられない」って本当に素敵。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.32 )
日時: 2022/02/28 09:57 (mctv)
名前: アジテイター

 週末までに戦争が終結してウクライナの民が一息つくのならば幸いでござる、ただプーさんが黒海から先の南下政策に乗り出したならば周辺国も巻き込んで泥沼化しそうで嫌だなあ、山本五十六閣下は半年ほど暴れて講和に持ち込んだほーが得策だと冷静に踏んでいたのですが、世の中そーうまくいかねーのが現実だったっすww

 プレスリーさんは1950年代からヒット飛ばしまくりはすたが、アジが好きなのはハウンドドックとか監獄ロックなのでございますて、彼の功績は後世にサウンドと映像で大きな影響を与えたことでございまする、その中でも凄い逸話というーか、1950年代のまだまだ有色人種への圧力が強い時代に、彼のコーラスを務めたザ・スウィート・インスピレーションズという黒人の娘たちを連れてくるなという差別的なプロモーターに反抗して、彼女たちが行かないなら俺もいかないってばショーを拒否! 後にそのプロモーターが謝って金を積んでもひたすら拒否という態度をとったことでございやす、不良の代名詞のよーに言われてたプレスリーですが、なかなかどーしてカッコヨスな男だZE☆
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.33 )
日時: 2022/02/28 10:03 (ap)
名前: 彩乃◆tSW763wceBY

アジさんに一つ聞きたいことがあります
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2022/02/28 12:40 (vectant)
名前: 匿名

> アジさんに一つ聞きたいことがあります


こういう名指しで聞くのはやめた方が良いってダイスケさんに言われたのにねえ。

基本スルーっすよ
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.35 )
日時: 2022/02/28 12:55 (ap)
名前: 彩乃◆tSW763wceBY

ダイスケはそんなこと言ってなかったよ
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.36 )
日時: 2022/02/28 12:59 (dion)
名前: 匿名

彩乃さんの問いかけなんもおかしくないやんか

匿名ケチはいらないよ
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.37 )
日時: 2022/02/28 13:06 (ap)
名前: 彩乃◆tSW763wceBY

匿名さんありがとうございます
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.38 )
日時: 2022/02/28 14:35 (ap)
名前: 彩乃◆tSW763wceBY

匿名さん本当にありがとうございました
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.39 )
日時: 2022/02/28 18:20 (ap)
名前: 彩乃◆tSW763wceBY

アジさんこんばんは
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.40 )
日時: 2022/02/28 19:51 (eonet)
名前: yamaneeko

岸田さんには「感動」しました。誰とは言わないけれど「核兵器」を使いたい人の質問に対して「日本は非核三原則を堅持する」と回答した。

さすが!「広島出身の総理!」平和の原点を明確に発言したのは 近年この総理だけじゃないでしょうか?

大いに支持する!!野党が弱いなあ?こういう場合には「岸田総理を全面的に支持する!」と言わなくちゃ!

戦後の不良「石原裕次郎」と「プレスリー」は似ていますね?

「モラル」「常識」にたてついて「勝ち続けた」という点では二人の存在は大きいですね?

「監獄ロック」好きですよ。「フルハウス」っていう映画で使われてました。切れがいいですよね?

「能ある不良」って「これがいいってば 誰が何と言っても跳ね返しますね?公民権運動より強力だったりして。

SWIFTかな?資金の流れを止める決議は効きそうな感じがします。

ロシアの銀行経営者は黙っていないでしょう?

他方で「武器支援」するってどいうこと?戦争をあおっている感じです。

お互いの軍人だけが 無人島にわたって あるいは ロシアの大平原で戦いをすればよいと思うんですよ。

戦争はもともと「武士の一騎打ち」と同じ。武蔵と小次郎が巌流島で決戦したようにね?

ぷーさんは柔道が好きらしいから もちっと「武士道」を学んでほしいなあと思うのである。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.41 )
日時: 2022/03/01 08:58 (mctv)
名前: アジテイター

 ロシアの大平原で決戦ってば、昔ドイツ軍がいーかげんにドンパチやりこましますて、初期のころはドイツの大勝というーか共産主義から抜け出したいウクライナの民もドイツ軍に志願したのでござる、もう一度やったらばどーなるんだろ? 悪の代名詞だったドイツ軍が英雄になったりしてw

 経済制裁はルーブルダダ下がりという効果が出てきますて、プーさんは自国の民衆からも叩かれて、早く落としどころ探さなきゃならねーってば事態になりそうっす、どだい現在の先進国同士がドンパチやれば当然の結果というーか、儲けより損のほーが大きいというーのが分かっていたはずなのに、まあやっちまったもんは仕方ないかww

 核兵器の使用をにおわせたプーさんはさらなる批判を世界中から浴びるでせうね、あんなもん戦争の抑止力にはなっても実際に使うもんじゃねーです、岸田総理の言葉のほーが現実に則してるのでござんして、コントロールが効き難い兵器なんぞ兵器じゃねーです【この槍使い難し】と言った野中五郎少佐のセリフを思い出してYA☆BA☆SU☆w
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.42 )
日時: 2022/03/05 15:59 (eonet)
名前: yamaneeko

ぷはー!息が苦しかったです。

近しい方が「感染した!」んです。先週の火曜日です。発熱があって。

下の「92歳の爺さん」がまた「脱輪」したから 夫婦で車を引き上げたりして疲れているのに「PCR」検査と「ワクチン」が同日になりました。

昨日のことかな?「PCR」検査は大変でした。すでにメールで情報を送ってあるのに「本人確認」をしてから 再び「書類作成」だったです。

見えませんしね?ワクチン後ですから打った後ですから多少は痛いです。

途中で「帰ります」って言いかけたけど どうせ 受けなければいけませんから我慢しました。

疲れた!

週末には 侵略が治まるって!どなたが言ったのでしょうか?

今日のニュースでは「ゼレンスキーさん」は三回も暗殺されかけたって?

「ぷーさん」はウラル山脈に逃げ込んだといいます。

一億程度ではぷーさんの暗殺はしませんよ。50億くらい出せばアフガン当たりの「ゴルゴ13」がやってくれるかもしれません。

日本だけでも「20億」を超える募金が集まっているのだから「戦争終結のために」という名目で「暗殺依頼」をしてほしいです。

讃美歌00をネットで拡散しましょう。


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.43 )
日時: 2022/03/06 09:03 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日は「副反応」が出た。頭の先から足の先まで「痛い!」。

「痛み止め」を飲んでは一日中眠った。

夜「PCR」検査は「陰性」とのメールが届いた。やれやれだ。

裕次郎の歌を聴くと なんだか悲しくなってきた。クラシックも面倒だし。

ああ!毎週コーラスに通っていたのは7年前までのことだが、こんなに面倒になるものか?

ロシアのウクライナ進行は止まらない。

もどかしいいけれど 何かすれば大戦争になるかもしれないから 我慢するしかないのかなあ?

筑波大教授の「中村逸郎」さんが面白い話をしている。

「今のプーチンは3人目だ。」という。

初めのプーチンは元KGB時代にドイツに駐在していたから「ドイツ語が上手」で、メルケルさんはよく話をしていたらしい。

ところが 二人目になってから メルケルさんがプーチンと逢わなくなったし、プーチン婦人が離婚した。つまり一人目は「死んだ」というわけだ。

今のプーチンは3人目で、2番目のプーチンとその夫人を暗殺しているという。

なぜか?と言えば 2人目のプーチンが愛した夫人の遺体が発見されたから。

それも別荘うの地下室で。

世界中が「プーチンの頭がおかしい」と言ってるが 本当は偽物だからかもしれない。

かゆいところに手が届かない状態では気が晴れない。

さて!外に出てみようかな?


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.44 )
日時: 2022/03/07 09:22 (mctv)
名前: アジテイター

 こりばかりはアジの予想が当たってほしいと切に願うのでござるが、攻撃されればされるほどウクライナの士気が盛り上がってプーさんの計算が大きく外れ、泥沼化になる前にロシアの戦費が維持できなくなったから撤退ってばシナリオに是非なってほしいっすね、その場合戦後処理のほーが大変になるでせうが、戦争に負けても外交で勝つという事例もござんすから、平和的に決着がつくよーに願ってるでごんす。

 日本では岸田さんが【嫌だなあ】と思いつつも非核三原則に対する議論を行う委員会的な物を自民党内で立ち上げることを承認せざるを得ないってばことになるよーな気がするでごんす、こりは政治家ならば国民の疑問に答える義務があるという理論を逆手に取られるという可能性なのでごんすが、そーいうの言わなくても分かってるじゃんという言葉が通用しない世界だからなあ、妙に曲げて議論されそーでYA☆BA☆SU☆w
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.45 )
日時: 2022/03/09 21:11 (eonet)
名前: yamaneeko

こんな演説久しぶりに聞いている感じがする。

「生きるべきだ!」とウクライナのゼレンスキーさんが演説したという。

「生きるべきか?死ぬべきか?」シェイクスピアのセリフじゃなかったかな?

舞台人だけあって「演説」が「腑に落ちる」。

「わたしは ここにいる!」って?なみだが出そうだよ。

誰の心もつかんでしまう。なんて 優しい言葉なの?戦火の中でこんなに優しい言葉を語れるなんて!!

そりゃあ!こんな大統領なら「祖国を守る」って気持ちは持ち続けられるよ。

あの「人間の鎖」はすごかった。あんなこと どうしてできるんだろうって思うけどなんだかわかる気がする。男なら。

「ミグ戦闘機」を押し合いへし合いしてる根性なしのポーランドとアメリカに言いたい。

今夜中に「ミグ戦闘機」をウクライナに届けなさい!

「ミグ戦闘機」と言えば「トップ・ガン」のトム・クルーズを思い出すなあ?

あの頃 アメリカはソ連の「ミグ機」の情報を探っていた。

あれから30年以上も過ぎてしまったけど。

石原慎太郎夫人が昨日逝去されたという。

夫婦相次いで亡くなるなんて 幸せなのか?どうか?わからないけれど。

ああ!「昭和は遠くなりにけり」。


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.46 )
日時: 2022/03/10 10:20 (mctv)
名前: アジテイター

 ウクライナの男たちは実に勇敢に戦ってますね、国の存続とか民族の威信とかが突き動かしてますっから当たり前というべきか、そら外国の軍勢が国土を踏み荒らして生存権を左右しそーになったらば、誰だって抵抗しまんがなww

 アジにとってミグは1976年に日本に亡命してきたミグ25戦闘機なのでございますて、ソ連の中尉さんが函館空港に舞い降りて抵抗しないってばアピールに空に向かってピストルぶっ放したってば事件でごんすが、後々にこのミグ25を分解して調べたらば、うわさに聞くほどの性能は有してないという結構つまらない事実が露呈してしまいやすたww

 日本国内の経済効果としますては、プラモメーカーのハセガワが1/72のミグ25モデルを出しておりやすて、その商品が飛ぶように売れたという事実でございやすw ガンプラが主流となりつつあった時代に戦闘機のスケールモデルがヒット飛ばすという逆転ホームランYA☆BA☆SU☆w
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.47 )
日時: 2022/03/12 15:35 (eonet)
名前: yamaneeko

今日は「撮影日」。

裏山に 登って一人で草を食べて「ああ!おいしい!」とか「これは小鳥の食べ残し」などとおしゃべりしながらスマホで撮影する私。

歩くだけでも危ないのに 草を映しながらおしゃべりをしながらである。

しかも笑ったり、ふーん!などと首を傾げたりする私。

もともとそういう傾向があったけれど ここに至って「幸福度100点」。

しかし!カメラって難しい。

ちょうど自分の影が映る時間だったからあわててしまった。

もう一度だけトライして どんな仕上がりでもアップしなくちゃ!

梅が満開になる日が近いから。梅は梅で取材予定なのだし、そのあとは「さくらんぼ」が開くだろうし。

今日のヒット!は ヨモギを食べてあんこも食べると「よもぎもち」の味がするってことを発見したこと。

おもわず 笑ってしまった。

それにしても 私の楽しみって お金も手間もかからない。

いやいやこうした遊びが 実は楽しいことで お金にもなるっていうことを伝えたいわけだが そんなことには関心ないかな?
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.48 )
日時: 2022/03/13 09:50 (eonet)
名前: yamaneeko

曇り空。撮影には好都合なので 山に登ってみる。

なんどもやっているとストーリーも充実して、曇り空なら小鳥の声も入って好都合だった。

けれど!おばあさんの体力はそう毎日山に行って撮影するには 無理がある。

草はおいしく食べたけれど 撮影は断念した。

明日はバイトだし 午睡したらもう一度チャレンジできるかな?

昨日からの陽気で 梅は満開!「梅の花見」も録画しておかなくてはいけない。

この平和がもう少しの間 保たれますように!
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.49 )
日時: 2022/03/14 10:14 (eonet)
名前: yamaneeko

ああ!寝不足だ。3時間で目が覚めてしまった。気温の変化が激しいので 暑かったらしい。

今朝の風景は素晴らしかった「霧」に包まれた。乳白色の世界は 幻想的でまだ新芽のない大木が 影のように薄らいで見える。

バイトが無ければ こういう風景を写すのも素敵だろうが残念!

小鳥もよく鳴く。

春の小鳥は おしゃべりだ。

一番人気の「スーツ交通チャンネル」を観てみる。

彼のユーチューブは 充実しているが早口で聞き取れない。

しかし!彼は楽しんでいて その知識の豊富さには感動する。

私の知識は「植物」だけだけれど できることなら充実したものにしたい。

でも!どうせダメなんだろうな?とか思ってしまいがちだ。

夫もすこしは関心があるみたいで うっとおしい!という気持ちよりは 心上部と言う気持ちに変化してきている自分。

それなりに見通しがついてきたというか?慣れてきた証拠かな?
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.50 )
日時: 2022/03/15 11:01 (mctv)
名前: アジテイター

 アジが少し植物のウンチクを披露して自慢しときませうw

 早咲きのサクラとして河津桜があるのでごんすが、今の時期満開でございますて、もう見かけた方もあるでせうが、この桜は植樹したよーな所にしか見かけないというか、自生してるのを見ることは難しゅうござる。

 というのも昆虫や小動物が活発に活動する季節前に咲きやがりますんで、受粉して数を増やすってば行為が不得意なのでござんす、ゆえに人間が植樹してやらねーと自然淘汰される可能性大なのでござる、でも優しいピンクで和ませてくれるよーな魅力を持っていてYA☆BA☆SU☆w
添付:1647309713-1.jpg
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.51 )
日時: 2022/03/15 12:04 (eonet)
名前: yamaneeko

まあ!かわいいこと!女学生が微笑んでいるような?

アジさんのフォトは美しいです。


「河津さくら」ですね?ええ!「桜」が咲いてるんですね?まったく気温差がありますね?

なるほど!こちらの梅も「虫」や「蜂」が飛ぶ前に咲いています。

「南高梅」です。

そういえば「実」はたくさん落ちますが「自生の梅」は見かけませんね?

「山椒」は山一面に自生していますけれど。

「さくら」はまだですよ!「山さくら」ですし。頼りない花です。

「山さくら」は繁殖します。山一面に咲いているところもあります。

うちの「山さくら」も自生です。大木になってしまって困っています。


   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.52 )
日時: 2022/03/27 09:57 (eonet)
名前: yamaneeko

戦争のニュースばかりで気持ちが沈む。

ユーチューブでも疲れが出ている。高齢者のチャンネルって「経済的な話」ばかりなのだが 人気あり。

まあ 私は離婚していないし、経済も困ってはいないから。

それにしても「離婚して 暮らしが苦しい」という内容に共感が寄せられるのはどうしてなのだろう?

多くが下流老人だからかしら?

「離婚」と「貧困」はトップ水準だ。「病気」は不人気。

いかにも「つくり話」でも「離婚」はトップ。外国人との離婚は特に人気がある。

私は無料の「編集ソフト」を使っているが少し優良ソフトを使えば どんなストーリーでも編集できると思う。

腕を磨いて 空想を駆使したいものだ。

スマホからパソコンに転送したときの充実感はなかなかのもの。

でイレクター気分を味わえる。

だが!疲れている私を持て余し気味。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.53 )
日時: 2022/04/01 11:30 (mctv)
名前: アジテイター

 現在進行形の戦争はシャレにならねーというか、実に悲惨というーか、国同士のケンカは落としどころが難しくて嫌でごんすね。

 んでもって昔の話をいたしますと日本もロシアとドンパチやってたことがございますて、この日露戦争の講和に助力してくれたアメリカに、なんか感謝のしるしを送ろうってば、三重県から衆議院議員に出ておりもうした尾崎行雄という政治家がございますた、尾崎さんは東京都知事でもございますたし、政治家を63年もやっておりもうした稀有な存在でござる。

 アメリカのワシントンに友好の桜が贈られたのでごんす、最初のは虫害があって駄目だったのでござるが、1912年に送られてからのは大木となり今でも花咲かせてござる、全米桜祭りは1935年から始り、途中太平洋戦争の時代は中止されたのでごんすが、現在でも行われておりもうして、桜の花は毎年美しい姿を見せておりもうす、こーいうときこそ友好とか平和ってば大切だと実感できるZE☆
添付:1648780212-1.jpg
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.54 )
日時: 2022/04/01 12:08 (eonet)
名前: yamaneeko

うわー!ー!ー!

圧巻の「さくら」うれしいですよ。空が隠れる元気よさ!これぞ!「友好と平和」のシンボルでございますね?

たしか「ポトマス河」の「河畔」と聞いておりますが、行かなくて残念でした。

「尾崎幸雄」さんが貢献されたのですか?三重とか和歌山あたりには 貢献度の高い政治家が生まれますねえ?

神奈川もそうですが。太平洋の黒潮が血を湧き立てるのでしょうかねえ?

「戦争と平和」をプーチンさんは読まなかったですね?あんな広大な陸地ばかり眺めているからおかしくなったんですよきっと。
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.55 )
日時: 2022/04/05 11:54 (mctv)
名前: アジテイター

 さて昔の話でもっとググっと昔にさかのぼりやして、枝垂れ桜の話でござるのですけんど、枝垂れ桜はなんと平安時代の文献に記されているのでございますて、当時から日本人の眼を楽しませてたらしーのでごんすww

 普通の桜よりも開花時期が遅いのが多いので、こりからしばらくは楽しめると思うのでござるが、こりは枝を硬くする植物ホルモンのジベレリンが少ない劣性遺伝のために枝が垂れ下がるのでござんす。

 ゆえに枝垂れ桜が綺麗で見事だからってば、その子孫を植えてみたらば劣性遺伝を克服しちまって、普通に枝が伸びる個体になっちまうこともありんす、栄養を克服するのも桜においては良し悪しでYA☆BA☆SU☆w
添付:1649127265-1.jpg
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.56 )
日時: 2022/04/06 17:32 (spmode)
名前: 匿名

なあ老猫よ!
彩乃が掲示板で暴走してるぞ万葉の時のように擁護しなくていいのか?寝てる場合じゃないぞ!
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.57 )
日時: 2022/04/08 15:24 (eonet)
名前: yamaneeko

劣性遺伝が原因で気分が垂れているヤマネコです。

「枝たれさくらって何だろう?」って考えたりするヤマネコ!来たかな?「認知症」。

「しだれさくら」は平安時代からですか?優雅な時代ですものねえ?

確か!「光源氏」も「花見をした」ような記憶が。

「梅」は「遣唐使」が持ち帰ったものだそうですが「さくら」もそうですかねえ?

梅が終わり ゆすら梅も散り、あんずとなしが咲いてなんだか 気が落ち付きません。

「木の芽」が出始めましたから「木の芽うつ」かなあ?
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.58 )
日時: 2022/04/09 10:41 (mctv)
名前: アジテイター

 日本に昔から自生している花で原産国は分かるけれど誰が持ち帰ったのかってのは残る文献で調べてみるしかねえっすねw

 今の季節に花が咲くのに射干の花というーのがござる、シャガとは日陰でも咲くからつけられた名でしょーが、誰でも湿地などで一度は見かけたことがあっても詳しくは知らないってのが正直なところでせう。

 中国原産で日本には古くから(多分江戸時代以前から)あるのでごんす、アヤメ科で白地に黄色と紫のかわいらしい花を咲かすのでござるが、種をつけずに根から増える植物でござんすので、自然ではなく、人間が日陰の湿地帯に植えて増えるという花でござる、ゆえに昔から人が住んでないよーな山奥には存在してなくてYA☆BA☆SU☆w
添付:1649468498-1.jpg
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.59 )
日時: 2022/05/05 18:34 (eonet)
名前: yamaneeko

アジさん ご無沙汰をお許しください。

作成した「動画」を貼り付けます。

未熟ですが76歳でこんなことできるなんて とても嬉しいです。


  https://www.youtube.com/watch?v=CT9W3n1imcs&t=42s
   メンテ
Re: 時には昔の話をしようか? ( No.60 )
日時: 2022/05/07 20:33 (mctv)
名前: アジテイター

 すんませんヤマネコさん、動画が再生できません。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板掲示板荒らしの身勝手な主張あ僕の行動記録291242022/06/28 01:10
by ななみ◆mBlK0Z/HcxI
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板気狂を退治するスレ匿名722432022/06/27 23:25
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板starcatは犯罪者あ僕0102022/06/27 22:59
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板謝るべきは姉貴じゃないstarcatとocnお前らだよあ僕082022/06/27 22:55
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板気狂も猿石ころ扱いは差別で人権侵害あ僕072022/06/27 22:43
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者いじめをする人は最低あ僕052022/06/27 22:39
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板弱者いじめ犯罪者はocnとstarcatとpandaおばさんあ僕062022/06/27 22:35
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板弱者をいじめる最低な匿名あ僕042022/06/27 22:31
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者を馬鹿にして笑うなんて最低あ僕0112022/06/27 20:46
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ僕と姉貴居る?彩乃◆y/cUHJy8T16181062022/06/27 20:41
by ななみ◆mBlK0Z/HcxI
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板精神障害者を石ころ猿扱いするのは最低あ僕082022/06/27 20:36
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板精神障害者をいじめて楽しい?あ僕3132022/06/27 20:27
by ななみ◆mBlK0Z/HcxI
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板姉貴と匿名さんの部屋あ僕0112022/06/27 20:21
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板婀娜めく宗介291742022/06/27 20:17
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板最悪な掲示板 障害者をいじめる掲示板だねあ僕072022/06/27 19:50
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板異常なのはOCNとstarcatだよあ僕092022/06/27 19:40
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板総集編「にこが掲示板でしてきた犯罪」聖職者47372022/06/27 19:37
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板全部匿名が悪いあ僕0112022/06/27 19:21
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板性格悪い匿名覚えてろあ僕0142022/06/27 19:17
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板匿名良かったな姉貴をコントロールできてwあ僕1172022/06/27 19:17
by ななみ◆mBlK0Z/HcxI
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板姉貴は裏切り者ですななみ◆mBlK0Z/HcxI1202022/06/27 19:13
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者をいじめるなんて小学生レベルあ僕1172022/06/27 17:56
by ななみ◆mBlK0Z/HcxI
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板気狂は差別ワードだってあ僕0102022/06/27 16:55
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板starcatとocnとpanda160おばさん許さないあ僕0112022/06/27 16:31
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板精神障害者と知的障害者をいじめる掲示板なの?あ僕0122022/06/27 16:22
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板匿名があ僕嫌がらせのスレをふたつもたててるあ僕0122022/06/27 16:15
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ僕をいじめる暇人匿名あ僕0152022/06/27 16:12
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私の名前とメアド悪用したの誰だよ?ななみ◆mBlK0Z/HcxI1482022/06/27 00:46
by ななみ◆mBlK0Z/HcxI
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板惑う糸テツヤ625172022/06/26 23:44
by ななみ◆mBlK0Z/HcxI
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本当はてつやがきらいだった飛華流1582022/06/26 18:31
by テツヤ
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かずさん プラチナさんdeezy◆0.irt3O0VGM9223932022/06/25 22:42
by テツヤ
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まっさらな雲一つない清々しく憎々しい青空よ霜月266432022/06/25 21:54
by 輝樹 
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ僕を脅すスレをたてたocnさんへあ僕0302022/06/25 21:06
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板(閲覧禁止)なら無駄なスレをたてるなよあ僕0332022/06/25 16:29
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板呪いのスレはいらないあ僕0192022/06/25 15:37
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板呪い脅し変なスレのocnは性格が悪いあ僕0252022/06/25 15:29
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板閲覧禁止なら呪いのスレたてなければいいあ僕5412022/06/25 15:09
by 彩乃◆y/cUHJy8T16
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocnが嫌がらせ行為をやめてくれないあ僕23652022/06/25 14:23
by 彩乃◆y/cUHJy8T16
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocnとstarcatとpanda160おばさんには注意してあ僕0272022/06/25 13:51
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn starcat pandaおばさん 変なスレたてないあ僕1392022/06/25 13:34
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板脅し呪い妄想ocnはあ僕と同じ知能レベルあ僕0262022/06/25 13:11
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板彩乃とOCNがしつこいですあ僕0282022/06/25 13:05
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn偽善者 人を呪う汚い化け物あ僕0182022/06/25 12:49
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocnだってスレを2個もたててるあ僕0212022/06/25 12:35
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn嫌がることをしておいてあ僕0252022/06/25 12:28
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板許せないocn おかしなスレをたてやがってあ僕0242022/06/25 12:26
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocnがまた呪いのスレと変なスレをあ僕0212022/06/25 12:24
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ僕さまwagon ◆td.8hEPz4iE171802022/06/25 11:51
by wagon ◆td.8hEPz4iE
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板IDOCnの匿名訴える彩乃◆tSW763wceBY92242022/06/25 07:39
by 彩乃◆y/cUHJy8T16
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板どうやらオツムがないそうです彩乃◆tSW763wceBY143672022/06/25 00:35
by 匿名
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おれはスーパースターけんケン739042022/06/25 00:32
by ケン
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おバカ匿名彩花◆S54maDSY09.53162022/06/25 00:26
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は犯罪者じゃない彩花◆S54maDSY09.456182022/06/25 00:25
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板匿名おばさん彩花◆S54maDSY09.63482022/06/25 00:18
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板睡眠薬飲んで楽になりたい彩乃◆tSW763wceBY436642022/06/25 00:16
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板万葉と仲良くなるなんて無理彩乃◆tSW763wceBY252422022/06/24 23:26
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板謝罪する気はないんでしょうか?彩花◆S54maDSY09.133982022/06/24 23:23
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板彩乃を見守る会なお◆2jPpg5.obl6154152022/06/24 23:20
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板貴子さんが掲示板やめたらあ僕もやめますあ僕1362022/06/24 23:17
by 彩乃◆y/cUHJy8T16
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板貴子さんは掲示板から出て行ってくださいあ僕3432022/06/24 23:16
by 彩乃◆y/cUHJy8T16
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板貴子さんの嫌がらせ行為あ僕0302022/06/24 23:12
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ僕に謝罪を受け付けるスレですあ僕14802022/06/24 22:30
by 優しい心持ち主
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板何様?160pandaさんのスレ潰さないで32172022/06/24 22:06
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ僕 働くかもあ僕0412022/06/24 21:54
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板SNSでも人権侵害 障害者差別はやめようあ僕0332022/06/24 21:34
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者を猿扱いは人権侵害あ僕0312022/06/24 21:27
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn staract匿名 あ僕に謝ってくださいあ僕0252022/06/24 21:19
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板人権侵害だってwagonさんありがとうあ僕0352022/06/24 21:17
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優しい心の持ち主 うぬぼれないで貴子さんは優しくない0422022/06/24 19:04
by 貴子さんは優しくない
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板担当の民生委員へ匿名1652022/06/24 18:53
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板starcatは人を猿扱いしたくせにあ僕0302022/06/24 18:51
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板OCN二度と変なスレたてないで謝ってあ僕0332022/06/24 17:25
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板名誉棄損の発言をつづjけるサナとりうむさんにゃ一み一711042022/06/24 17:22
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn謝ったら掲示板を完全にやめますあ僕9882022/06/24 17:21
by 優しい心持ち主
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板弱者を石ころ汚物扱いする下品な匿名あいう5822022/06/24 17:14
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛いことを吐き出すスレ1あやみ◆y/cUHJy8T16553452022/06/24 17:12
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板深夜に人を呪ったくせに卑怯者ocnあ僕2412022/06/24 16:51
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板人に優劣をつけるの何様?あ僕1502022/06/24 16:49
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板しんどい人達のスレ藤木488812022/06/24 16:46
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板starcat匿名もあ僕を猿石ころ扱いあ僕1412022/06/24 16:41
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocnにスレをたて禁止と謝罪をお願いしますあ僕1362022/06/24 16:39
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocnの殺人教唆はやめさせてくださいあ僕2542022/06/24 14:42
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使の羽が生えている彩乃匿名42542022/06/24 14:29
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板精神障害者を怒らせてどういうつもりですかあ僕0262022/06/24 14:27
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板障害者には思いやりを持って接しなければいけないあ僕613832022/06/24 14:25
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板脳細胞が気の毒な糞猪レニャーみー412162022/06/24 14:23
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あきらくん ごめんねゆうな5410722022/06/24 14:18
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板精神障害者のあ僕と親を馬鹿にするのは最低あ僕0302022/06/24 14:16
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板人を虐めたらいけないて習わなかったのあ僕0312022/06/24 14:13
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嫌がることはやめてください謝ってくださいあ僕2582022/06/24 13:55
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板もう部外者はゴチャゴチャ言ってこないであ僕0352022/06/24 13:54
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板もう変なスレたてないでOCNあ僕0372022/06/24 12:43
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板OCNが謝ってくれません大人じゃないのはあ僕0302022/06/24 12:26
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板反省できない人の嫌がることをするのはocnだよあ僕0302022/06/24 12:23
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あ僕は個人情報をのocnが謝ったらあ僕2482022/06/24 12:17
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板貴子さんは優しい心の持ち主じゃないあ僕0262022/06/24 12:10
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板石ころ猿扱い 呪ったり脅したりあいう0292022/06/24 12:07
by あいう
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛抱1番目の投稿IDがShibuyaでバレたくなくて削除あ僕3722022/06/24 12:02
by あ僕
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板正気じゃない荒らしは無視されて当然匿名1502022/06/24 08:33
by 匿名
時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板旅人なぜ160で投稿したの消したんだ?あ僕6652022/06/24 01:14
by 匿名

関連スレはこちらより




時には昔の話をしようか?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲