いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 雑談・ラウンジ|悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


  メンテフォーム 前画面に戻る

対象スレッド 件名: 今日5月20日が「ローマ字の日」なのかというと、ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の命日が由来となっています。
本来の田中舘愛橘の命日は1952年5月21日だっ
たそうですが、きりのいい20日の方を記念日として採用することとなりました。「ローマ字の日」については財団法人日本のローマ字社(NRS)によって1955(昭和30)年に制定されました。
ローマ字国字論ってあまり聞いたことがあり
ませんがローマ字国字論とは、日本語の主な表記をローマ字にするべきだという主張のことです。1885年にはローマ字の使用を推進する団体として「羅馬字会」(ろーまじかい)が設立されるなど、ローマ字国字論を唱える人は一定数はいました。結局はローマ字国字論が採用されることはありませんでしたが、もし採用されていたならば現在何の違和感も感じずに書いている文章が、すべてローマ字になっていたかもしれないんですよ!

名前: wagonR ◆24KOacuGbls
処理選択
パスワード
雑談・ラウンジ|悩み相談掲示板