いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 詐欺られた。。。助けてください。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 詐欺られた。。。助けてください。

詐欺られた。。。助けてください。

日時: 2009/12/09 23:39 (ocn)
名前: こうさん

みなさん、聞いてください。
私の元妻が被害にあいました。

離婚の際、妻ががんと闘病中の事、その時の妻の借金(70万ぐらい)の事を役場の民生委員に相談に行きました。

民生委員は、親切にこうアドバイスをしてくれました。

まず、その額では、自己破産ができないので、100万円以上の借金を作ってきて・・・と言われたそうです。(それが、今年の8月ごろ)

12月に自己破産しましょうと。。。

昨日まで連絡もちょくちょくしていたようです。

そして、昨日電話で、自己破産の事を聞くと、「あなたは自己破産なんてできません。」「50万ぐらいの借金ならともかく」「借金の借り方が悪質とも」
「自己破産はできないよ」と今までとは180度逆を言うんです。

引越しの費用や、なんだかんだで、現在借金は300万円になりました。

民生委員はなぜ、私の妻をだますようなことをしたのか?

ちなみに、名古屋市内の区役所の民生委員なんです。

どうすればいいのか。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.1 )
日時: 2009/12/10 00:42 (nttpc)
名前: Nelly

自己破産の判断は借入の額ではなく「支払い能力の有無」です。
法律的なことについては民生委員には限界があります。
弁護士さんに相談してみては?
   メンテ
Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.2 )
日時: 2009/12/11 10:40 (dion)
名前: あや

ばかだねぇ・・・

そんなの冷静に考えてみ?
そんな100万程度増えたぐらいで、自己破産なんかできると思う?

いい?借金はどこでしたんだかわからんけど、おそらくサラ金じゃない?

したら、自分で民事調停するんだよ。
まず、裁判所にいく。
そこで手続きを行うわけだけど、立件が何件あるんだかしらんけどね証拠をもっていくんだよ。

で、担当者がきまったら話しをきいてもらう。
したら、そこのひとが、ちゃんと対応して利息をとめるように話し合いに立ち会ってくれる。

そりゃ時間かかるけど、弁護士つけなくても自分でできるんだよ。
異議の申し立てしたらそれまでだけど、必ずサラ金は利息が高いから、なんとかなる。
ヤミ金はしらん。
とにかく、利息をとめて払いすぎた利息を計算して残りの借金返すんだよ。

まぁどのみち、馬鹿な役所の腐った人間にきくより、専門的機関である裁判所(東京なら霞ヶ関)にいって、相談してみな。
テキトーなこといわれたって、ヤツらには相談者が生きようが死のうが、自分にはまったく関係ないから、無責任なこといって、テキトウに答えれば金もらえるからね。
ほとんどの人に同じこといってるさ。

だからといって冷静に、そういうのを詐欺とはいわない。
勉強しなかった本人にも問題ある。
いい年してなさけない。

助言できるのはアナタだったんじゃないの?
もうちょっとしっかりしてよ。。。

あたしはタブンあなたより全然若いと思うけど、自分で色々な波乱を乗り越えながらも、ひとりで立ち上がった。

今の時代、300万で自己破産て、ホームレスぐらいじゃ?昔と違って、簡単に自己破産なんてできないよ。冷静に判断しましょう。

とにかく上に記述したとおり、弁護士なしで自分でやるんだよ。
高い学費だと思って、色々自分で勉強しな。
方法が1つじゃないってこと。

弁護士料いくらかしってんの?
上のひとカンタンにいうけどさ、金ないやつに金つかう方法なんかいうなよ・・・
また借金しろっての???
無知な人は皆なんでも弁護士っていうんだよね

ひとりでやるけど、必ず裁判所のひとが味方についてくれるから。
弁護のサポートしてくれる。
というか、話し合いにちゃんと立ち会ってくれる。
解決に導くようにしてくれるから、自分が途中で投げ出さないように、ちゃんと最後まで手続きを行うこと。
ちなみに、自分でやればタダだからね。切手代とか経費は少々かかるけど、弁護士たのんだら12〜16万とか。+1件片付く毎に、謝礼弁護料の何%ってきまってんだよ。ばかばかしいでしょ。
やれるだけがんばりな。
   メンテ
Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.3 )
日時: 2009/12/11 22:22 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

何にも知らないんだね。債務整理して下さい。サラ金被害者の会等のボランティアに相談して下さい。会通して弁護士紹介してくれますよ。弁護士費用も借金終わった後に支払う感じです。全国にありますから、相談してみては、いかがですか?
調停も時間かかりますし、何度も裁判所に足運ばなきゃいけないので大変ですよ。もし、詳しく知りたいなら、カキコして下さい。紹介しますよ。
   メンテ
Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.4 )
日時: 2009/12/12 04:34 (dion)
名前: あや

金ないひとに弁護士とかw

あたしは自分でやったからね。
やりかたわかる。
自分でやったほうがいいよ。

ヤミ金なら 国民消費者センターに相談しな。

   メンテ
Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.5 )
日時: 2009/12/12 12:37 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

借金してお金ないの当たり前でしょ?裁判所行っても労力かかるだけだよ。人それぞれだからね。とやかく言う権利ないよ。借金返済を専門にしてる弁護士頼んだ方いいですよ。生活することに集中した方いいですよ。裁判所に相談しても時間に拘束されるからね。
   メンテ
Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.6 )
日時: 2009/12/13 14:13 (dion)
名前: あや

いやいや。いくのは5回いかないよ?

実際あたしは自分でやったからね。
自分でできることは、自分でやったほうがいいよ。
そんなタイヘンじゃないよ。
いく回数は5回ぐらい。
金に余裕あるならいいと思うけどね。


あのねぇ。
弁護士でやったって、異議の申し立てされたら、水の泡なんだよ。
高い金がむだw
とりあえず、自分でやることをすすめる。

やったことないから、労力だけだと思ってるんだよねw
時間かかるっていったけど、大体1ヶ月あればいいともう。
で、貸した会社は大体代理人を用意してるから、一旦話し合いの場で話をつける。
んで、その後日に、それでおkだったら完了。中には、異議の申し立てっていうのがあれば、それは有効だから。

とにかく、自分で借りにいったんだから、返せる金額なんだし、自分で返しにいきなされ。
自分の申し立てが受理されれば、無利息。過剰に払いすぎた利息分も計算されて、ちゃんと月いくらはらいますという誓約をたてる。

もうこれ以上借金を増やさないこと。
その上で、ちゃんとけじめをつけなされ。

もうひとつ。
スレ出したら、レスのヘンジぐらいしなさいよ。
他の人もちゃんと答えてるでしょ。
   メンテ
Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.7 )
日時: 2009/12/13 20:45 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

何でもかんでも、先払いじゃないですよ。後払いの所もありますよ。着手金なしでね。裁判所だって仕事の時間帯に重なったら行けないからね。それこそ裁判になったら大変だしね。示談に応じないところもあるからね。。。そしたら、それだけ長引くし、何箇所も払うところあったら大変だし、弁護士に頼んだら、まとめて弁護士の所に送金すれば、済むことだよ。
   メンテ
Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.8 )
日時: 2010/02/09 22:42 (gol)
名前: のの

今は自分でするより 専門家へ頼んだ方が無難ですよ 
後払いのところもありますし・・・
依頼して 相手へ 受任通知が送付されたら即 催促がストップするでしょう・・・
少しでも気が楽になれば いいですよね・・・

   メンテ
助けてください。 ( No.9 )
日時: 2010/03/23 21:53 (dion)
名前: さら

今夜お金がつきます誰か助けてください
   メンテ
スレ立てて三ヶ月以上 ( No.10 )
日時: 2010/03/24 08:53 (docomo)
名前: のむ

スレ立てて三ヶ月以上たってるけど、
スレ主は弁護士に相談したり、解決するべく行動をしなかったの?
何もせず、債権者からの督促から逃げていたの?そしてとうとう身動きがとれない状態になったのかな?
そもそも、さらさんは主?
   メンテ
Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.11 )
日時: 2010/10/05 20:20 (dion)
名前: 政治家がかわること、悪魔を殺せ

この件にかんして詐欺とかを甘く見ている者と笑っているものを不幸にすべきである、銀行で引き出す者が誰かわからないなんていうのは、時代遅れだよ
   メンテ
Re: 詐欺られた。。。助けてください。 ( No.12 )
日時: 2010/10/24 10:13 (home)
名前: 笹田

弁護士相談した方が良いかと思います・・その系統の悩みは非常に深刻ですよね、よくわかります。
私も過去に似た状況になった事は何度もありました。
そんなときは独りで悩むのも体によくありませんので専門家に相談したほうがいいと思います。
気軽に相談に乗っていただける、“解決広場”というボランティアセンターhttp://k-hiroba.biz があるので相談してみたらいかがでしょうか?
私も友人にすすめられて電話相談した事がありましたが、親身になって相談していただけましたので参考になればと思います。 同じ経験があるだけに他人事に思えないので、本当に早く解決する事を祈ってます。

※記載したURLは先頭のhを抜かなければ書き込めませんでしたので・・・お手数ですが付け足してアクセスしてください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

宗教ってなんですか?
2015年2月18日 ... 詐欺師も宗教家も人の弱みにつけこんで商売をする同族です. メンテ. Re: 宗教 .... むしろ祖母のほうがはまってて、母は強制的に入信させられた口なのかもしれません(-_ -;) あ、大学は ..... 困った時だけ神様にお願いしないでくださいね日々感謝しないのに 助けてくださいなんて都合のよい いいかたはしないでくださいよ ご利益信仰も?...

創価学会とアムウェイ
2015年6月2日 ... いろいろありすぎてストレスでうつ病になりそうだった私がそのとき、友達がある創価学会 について話しました。 創価学会に入会 .... 力になれるかな? 助けてあげたい、という 気持ちが本物で慈悲と慈愛があればどうぞ、助けてあげてください^^

深刻です
2011年3月17日 ... その頃に一人の男性に本当はしたくないなら俺が助けてやる。 俺を頼れと言われお金を 渡されました。 さすがに断ったのですがまた援助交際をするなら親に言うと言われて 受け取りました。 ... は脅迫してない。 逆に金を騙し取られた被害者だ。




詐欺られた。。。助けてください。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲