いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 叶えたい夢があります|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 叶えたい夢があります

叶えたい夢があります

日時: 2012/04/30 21:20 (softbank220005154009.bbtec.net)
名前: みつ

高1の男です。
山と田んぼと畑しかないド田舎に住んでます。
高校は1時間かけて自転車で駅に行き電車で40分かかります。
携帯代や雑費くらいは自分で稼ぐために、地元に店無いので学校付近の飲食店の厨房でバイトしてます。
僕の家は代々続く農家で僕は一人っ子です。
『嫁さん貰って農家継げ』と前々から両親に言われ育ちましたが、僕は調理が好きなので地元出て調理見習いの募集とか拝見した事があるのでやりたいです。
もし学校通わなくてはいけないなら高校出た後、バイト掛け持ちして学費稼いで学校にも通うつもりです。
けど僕がいくら意見を述べても親は調理なんかやるなと反対。親戚も僕に農家継いで欲しいみたいです。
調理の道諦めるしかないでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 叶えたい夢があります ( No.1 )
日時: 2012/04/30 22:27 (au-net)
名前: りの

私は夢を叶えるべきだと思います。
きっと一生後悔します。
大変だとは思いますが、応援しています。
   メンテ
Re: 叶えたい夢があります ( No.2 )
日時: 2012/04/30 23:56 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

お話伺いました。

まず、調理学校のことですが、あなたが強い意志を持ち、どうしてもやりたいことであるなら、それはとてもいいことです。

そしてこれは消費者として思うことですが、身元のしっかりした美味しい国産野菜を使ったお料理というのはいま、結構需要がありますよね。
もしくは、レストランなどでそのメニューに「〜産トマトのパスタ」なんていうのも良く見かけます。

ですので、あなたの持っているものは、とても有利に活かせる要素なのではないでしょうか。今高校一年生とのことなので、現時点では二つを将来として考え、家業を手伝い、日々直接目にする中で野菜について学ぶ、卒業したら調理学校で勉強し、のちにご実家の野菜を使った店を持つ、なんていうのもできるかもしれませんし、ご実家の近くに観光名所等あるようなら、平日は農業を、週末や休日に数時間だけ調理師として新鮮野菜を使った料理を振舞う、なんていうのも考えられます。
たとえば低農薬で、朝取りの新鮮野菜の料理なら、お金をかけてでも食べに行きたい、という人は多いと思いますよ。
料理人の世界も、大変でしょう。将来を考えたら、選択肢は多いほうがいいでしょうね。

いずれにせよ、ご実家が農業をやっていらっしゃるのは強みだと思います。
あまり、現時点でこれだと思い込まず、色々勉強なさってはどうでしょうか。親御さんも、ご親戚もこれからの中で、あなたの真剣な姿勢におれてくれるかもしれませんし。

頑張って下さいね。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより


叶えたい夢があります|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲