いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ペットについて|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > ペットについて

ペットについて

日時: 2012/08/15 03:09 (ocn)
名前: まきた

みなさん、ペットは飼っていますか?
きちんと躾がなっていますか?


うちのところには、猫が一匹いるんですが、毎晩毎晩リビングのいたるところに、マーキングされるんです。
畳とかにもされてクローゼットとかにも。


猫は雄だし仕方のない事なのですが、これがひどくて。
去勢も考えたのですが、予算がなく・・・。

夜行性なので2時から5時ぐらいがピークに暴れ出します。
正直不眠症になりかけです。


猫もずっと鳴いているので、親父がたまにキレてすごい叩くんです。
それでも、鳴きやみません。


家族関係も悪いせいか、母はパニック障害になってしまいました。
(猫と関係してるかわかりませんが)



こういう時は猫を手放した方がいいんでしょうか?
しつけをしようと、「猫の気持ち」や色々読んでるんですが、
イマイチ効果がありません。


こういうときって人間がちゃんとしないから悪いんでしょうね・・・


なんか相談じゃなくてすいません。
心に溜まっている事を吐き出したくて書き込みさせてもらいました。

なんか感想あったらおねがいします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: ペットについて ( No.1 )
日時: 2012/08/15 08:57 (spmode)
名前: 桃花



前に雄ネコを預かってましたが
朝や夜によく鳴きます
でも夜行性ですから仕方ないと
思いますよ


私的には飼ったからには最後
まで飼わないといけませんが
どうしてもと言うなら
ちゃんと世話をしてくれる
新しい飼い主をみつけて
ください

でも、ネコが年をとれば
暴れなくなると思いますよ

いったん、様子をみてから
判断してください


   メンテ
Re: ペットについて ( No.2 )
日時: 2012/08/15 12:23 (ocn)
名前: まきた

>桃花さん

貴重なご意見ありがとうございます^^


様子を見てみようと思います。

   メンテ
Re: ペットについて ( No.3 )
日時: 2012/08/19 01:23 (e-mobile)
名前: ボッサノパ

自分もペット飼ってますよ・・・
ペットって言い方は好きじゃないんだけどね^^

自分は犬も猫も飼ってましたし飼ってます・・・
飼うって言い方好きじゃないんだけどね^^;

犬の場合は簡単なんだけどね〜
今まで一切叩いたこともないし
叩く必要は無いと思う。
犬は飼い主の行動をしっかり見てるから。
トイレの躾は舌打ちとか、もぉ〜こんなとこでちびっちゃだめでしょぉ
って、それだけ^^
性格は人を恐がらないし凄くやさしいし
じゃれて噛むのにもきーつかいすぎるぐらい。
 
一時期仕事が忙しくて一人ぼっちで構ってあげれなかったせいで
甘えるのが下手だし遊びもへたくそだから
お詫びにおもいっきり愛してあげようと思ってる。

首輪とかも好きじゃない。奴隷じゃないんだから・・・
どう考えても首に負担かかるから太目のハーネスとか使ってる。

雄猫は大変だよね。
猫はトイレの躾は簡単だけど
雄猫の性質、本能的な行動を止めるのは難しい。
諦めも必要だよ・・・
爪を研ぐ習性、雄猫の縄張りを示すマーキング
発情期の求愛の鳴き声・・・闘争心

大抵の生物は雄と雌に別れてるよね。
人間だってそうだよ。
誰かを愛したいって思うでしょ
引き合うように出来てるんだよ。

それと犬とか猫との共生の歴史は凄く長いし
わからないことも沢山ある。

犬も猫ももう自分達で生きていく場所はもうない。
だけど生き抜く本能、力は凄いと思う。
犬の進化のスピードとか(人間のコントロールの中に押し込められているけど)
だけどそれもまた生き抜くための進化だしその逞しさは尊敬する。

ほんとに飼うのが難しいのならもらってくれる人をさがすしかないかもね。
自分には妹がいるけどよく捨て猫を拾ってきては、
貰い手を捜すために必死になってペットショップとか
色んな場所に張り紙させてもらったり必死に頑張ってた。
その行為は妹に幸せを運ぶ行動だったと思ってるしそうだった。

まきたさんが悪いわけでもないよ。
よく理解してなかっただけだからね^^



   メンテ
去勢は ( No.4 )
日時: 2012/08/19 19:48 (ezweb)
名前: キリコ

うちも猫を飼っています。去勢してない時は、マーキングは至る所でするし、夜中に暴れ回るし、求愛で大声で鳴いたり、とにかく凶暴で大変でした。しかし去勢した後は温厚になり、飼いやすくなりました。オス猫は犬を飼うより難しかったです。とにかく発情期はオスのノラ猫が、玄関にマーキングしてからかいに来ていたので、うちの猫もストレスが溜まって大変でした。

去勢手術は必ずといっていいほどするべきです。貴方の相談通りに問題行動を起こし、家族にも危害を加えます(うちの母も外科手術するくらいの引っかき傷を負わされました)。
費用は病院にもよりますが入院費を含めて大体5万円前後くらいです。探せばもっと安い所もあるとは思います。または地域猫の活動をしている団体に相談してみるのも良いかも知れません。団体と提携している動物病院を紹介してもらえれば、費用を抑える事も出来ると思います。
オス猫を家の中で飼う以上、家庭内でのトラブルを避ける為には去勢手術は必要になります。まずは動物病院に相談なさる事をお勧めします。
   メンテ
Re: ペットについて ( No.5 )
日時: 2012/08/26 09:13 (dion)
名前: ゆとり

信頼できる方に里親になっていただいた方がいいような気がします……。
猫さんにとって、いい環境とは思えません……。
猫さんは当たり前の行動をとっているだけです。
それで叩かれたりしたら「???」です。
猫さんの当り前と、人間の都合を、どちらも無理なく折り合いをつけていくべきだと思うんです。
しつけをするということは、服従させるということじゃないです。
   メンテ
Re: ペットについて ( No.6 )
日時: 2012/09/14 06:03 (panda-world)
名前: 菜々子

ぜひ去勢手術をおすすめします 家族ですもの うちの猫は主人が職場で助けて 連れてかえって来ました 犬がいるので大反対しましたが、去勢手術をしたおかげか、穏やかにすごしております うちの場合 オスで、手術費用は、二万円でした
どうか、猫も 苦しいのです。助けてあげてください

   メンテ
Re: ペットについて ( No.7 )
日時: 2012/09/17 04:21 (c-able)
名前: くろろ

まずスプレー行為が既にある場合は
去勢しても直らないケースがあります
片っ端から動物病院に電話して去勢手術の費用相談しましょう。
予算がないからって言うと猫自体も飼えませんよ?
猫が病気になったら放置でも自然任せする気でしたか?

自分が去勢した病院では♂猫一匹あたり1万でした。
最低でも1万5千とか場所によって異なります

まず人間が留守する時と寝る時間にはケージに入れるようにしましょう。
犬で言えばハウスであり自分が安心できる部屋みたいなものです
あちこちに歩き回らないのでスプレーは最小限に防げますよ

去勢すらできないなら最初っから猫を飼わない方がいいですよ

基本ネット募集にしても里親探しもワクチン接種が基本です。
里親に出すか出さないかは飼い主が決めるとこなのでよく考えて下さい。

あと猫の気を紛らわす為に沢山遊んだりマタタビでストレス解消させてあげましょう
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

畳について
日時: 2014/08/09 18:30 (au-net); 名前: あぺこ、: 初めまして 中古で戸建てを購入 したのですが、畳が痛んで痛んでいるので表替えをお願いしようとした所、前の持ち主が どうやらペットを飼われていたみたいで、畳をめくると虫がたくさんわいていました。




ペットについて|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲