いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自然なコミュニケーションはどうすれば取れるようになりますか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 自然なコミュニケーションはどうすれば取れるようになりますか?

自然なコミュニケーションはどうすれば取れるようになりますか?

日時: 2012/09/09 00:45 (c-able)
名前: ゆん

30代の女ですが、どんどんコミュニケーションが苦手になっています。

慣れ親しんだ人との会話はほぼ大丈夫です。
また、これでもなぜか接客業をしているので、お客さんへの当たり障りのない会話も、昔よりはできるようになりました。

問題は、今から親しくなろうとしている人に対してのコミュニケーションです。

相手に極端に気を遣って相手も私も疲れ果ててしまうか、反対に私が自分の世界に入り込んで相手を完全無視してしまうか、どちらかになることが多いです。。。

最近、とあるサークルのような場で、週に一度、5,6人の人と会っています。

職場でも趣味の場でもどこでも、私の周りの女性は、みんな感情表現が得意で、明るく、大人らしく気遣いも上手です。
何かミスをしても咄嗟に「私別のことだと思い込んでたー!ごめんなさい!」と明るく意思表示が皆できます。

でも私はミスをして指摘されても、その意思表示を咄嗟にできなくて、「あっすみません。わかりました」で終わってしまい、相手に理解されにくいのです。
相手に理解されにくく人生を損している、というのは、今まで何回か人から言われたこともあります。

先週の集まりで、周りの女性達のように私もならなければ、と意気込むあまりに、変に明るく振る舞って、気を遣いすぎて、ヘトヘトになりました。
相手も疲れているように感じました。

そこで今週は自然体を目指そうとしたのですが、ある人が私に対して話しかけてきたのに私は別の人に言ったのだろうと思い込み、完全に無視してしまうということが、2回もありました。
今度はこれで、相手から「取っ付きにくい人」という目で見られたように思います。

気を遣えば気を遣いすぎ、自然体を目指せば自分の世界に入り込んでしまう。
というパターンです。。。

学生時代の除け者扱いの経験から、複数人が大の苦手です。
でも社会では、克服しなければいけない場は、多々あります。

なのにどうしても複数の人の中にいると、「私だけは同じ蚊帳の中にいてはいけない」という感覚が常にあるのです。

輪に入ろうとすると、甘えているように見られたり、ウザったがられたりするんじゃないか。。。という強迫観念もあります。
実際、無理に輪に入ろうとするあまりに明らかに迷惑そうにされたことは最近何回かありました。
あれ以来、無理は禁物と言い聞かせているのですが。。。うまくいきません。

30年以上生きていてここまで苦手なら一匹狼になればいい、と思われるかもしれませんが、やっている趣味の都合上でどうしても複数人の場は避けて通れないし、その趣味が最近、生き甲斐でもあるので。。。

無理はしないつもりです。
集まりには顔を出しても飲み会は欠席するかもしれません。

どうすれば、
「他の人を見すぎてヘトヘトになる」
「自分の世界に入り過ぎて他の人を無視してしまう」

【中間】
を取れるのでしょうか?

適度に相手を尊重する。でも自分も尊重してて、自然なやり取りができる人になりたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自然なコミュニケーションはどうすれば取れるようになりますか? ( No.1 )
日時: 2012/09/09 11:21 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。おなじく30代の男です。

・・・自分(よしお)も慣れ親しんだ人はともかく、対人関係に対して苦手意識を抱いており、あの「周りに合わせなきゃならないような雰囲気」がどうにも受け入れられません・・・(除け者感も)。ですのであえて距離をとることが多いのですが、ゆんさんの場合は趣味の関係性上、どうしてもその中に飛び込まざるを得ないのですね・・・。

ただ、すでにおっしゃっておられるように「自分に無理をしない」ことが一番なのだと思います。必要以上に明るく振る舞ったりして気疲れしたり、「何とか輪の中に溶け込まなければ・・・!」などと気張る必要もないと思います。

「自分の世界に入りすぎて無視してしまう」というのは、個人プレーであるならばそれも可能でしょうが、その趣味には適さないのですよね?・・・でしたらその趣味における「協調性の重要さ」を意識しながら、それに取り組んでいるときにはそのことを念頭に、趣味の付き合いと割り切って取り組まれてはいかがでしょうか?

つまり、「周りとのつながりありき」を意識してゆんさんに無理が祟る振る舞いをするのではなく、「その趣味の特性上」つながりが必要になるから趣味の話題を通じて(⇒輪に入り込みにくい時も、そのことを通じて話題を広げる根拠になりえます)取り組んでいる間はつながるのだ・・・というふうに割り切ってしまう。そこを離れれば別に周りからどう思われようと気にする必要は一切なく、飲み会などに参加する必要もないと思うのです。

そうした「客観性」を自ら確保することが、ゆんさんがおっしゃる「中間地点」に立てるのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 自然なコミュニケーションはどうすれば取れるようになりますか? ( No.2 )
日時: 2012/09/09 23:06 (c-able)
名前: ゆん

気持ちを分かっていただいてほっとしました。
周りとの繋がりの在り方を最初に考えるから、不自然になってしまうんですよね。。。
なるべく冷静に、もう少し客観性を身につけられるように意識してみます。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 自然なコミュニケーションはどうすれば取れるようになりますか? ( No.3 )
日時: 2012/09/14 20:08 (emobile)
名前: やす

ゆんさんは人見知りというか、親しくなろうとする人とのコミュニケーションがなかなか思うようにならないんですね。

でも、どんな時が駄目なのかがもうすでに良くわかっているじゃないですか^^
これはすごいことですよ!

ひょっとしたら

「他の人を見すぎてヘトヘトになる」
「自分の世界に入り過ぎて他の人を無視してしまう」

ということが分かっているだけに意識しすぎてこれを繰り返してしまうのかもしれません。

駆け込みメンタルという掲示板ではプロのカウンセラーの人がレスしてくれるみたいです。
私もよく覗いているのですが、このような相談は聞いてくれるかもしれませんよ^^


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

知的障害者は生きていく方法がない
2015年10月24日 ... 社会の仕組みなんて、長く生きてたら自然分かってくるもんですよ? ... 施設のバイト代 でどの程度のお金になるか分かりませんが、僕としては普通の人と同じように働きたいと 思っています。 ... 文字もミミズのはったような字で、携帯のメールも何個も文字の誤字 脱字がありますけど、知能じゃないですよ。 ... 私は この「スレ」における あなたの「 コミュニケーション力」から考えますと 大変「知的能力」の高い方ではないか?

高校中退について
2012年7月12日 ... 本当に高校中退したら職が全く無いですか? ... 別に高校を中退しなくてもアルバイトは できる、でもはるさん大丈夫なのアルバイトをする以上は責任が問われます、詰らない ... ただ、著しく選択肢が狭くなるのは覚悟しなければなりません。 ... で午前中は通信制の 高校 午後からは専門学校 卒業するときに 高卒の資格と専門の資格も取れる学校も あるみたいだね。 .... あなたの人生だからあなたの好きなようにしていけばいい! ..... 人間関係は、大学に行ったり就職したら自然と消えて行くことが多いですし。




自然なコミュニケーションはどうすれば取れるようになりますか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲