いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学を中退したい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 大学を中退したい

大学を中退したい

日時: 2012/09/24 09:48 (infoweb)
名前: しろ

今年大学に入学した18歳です。
大学を中退したいと考えています。
もともと考えていた絵の道を諦め、趣味として続けることにして、現在の大学へ進学しました。福祉系の学科です。ですが、講義を受けるたびに興味がなくなってきてしまいました。今はただ単位を取るためだけに大学に通っている状態です。受けたくて履修している講義は一つもありませんし、一人暮らしでバイトもしているので、絵なんて描く時間がありません。しかし、夏休みに帰省した時、ネットに投稿した私の絵を見て連絡をくださった企業さんがありました。その会社でクリエイターとして登録し、絵を描いて欲しいとのことでした。両親は、バイト感覚ならいいんじゃないかと言ってくれましたが、今の生活のまま絵を描くなんてとても時間が足りません。そこで、大学の講義に興味も意欲もわかないので、大学をやめて絵の道に進みたいと考えています。ですが大学中退者への風当たりは厳しいものです。とくに私の家は、祖父母は学歴に厳しい人ですし、今の大学が家業に通じる分野の専攻なので、両親の反応も不安です。受験や入学、一人暮らしでたくさんお金をかけてもらったことも後ろめたいです。でもこのまま興味のない講義を受け続けても、両親は嬉しくないかもしれない…といろいろ考えてしまい、悩んでいます。別に両親に喜んでもらえる進路につきたいわけではありませんが、今の進路から外れることは確実に両親をがっかりさせると思うのです。
大学中退してイラストレーターを目指すことは、厳しいことだとはわかっていますが、無謀なことでしょうか?反対意見が多くなるだろうと承知していますが、どうか意見をよろしくお願いします。
長々と拙い文章を晒してしまい、失礼致しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学を中退したい ( No.1 )
日時: 2012/09/24 12:01 (wind)
名前: かゆがも

>もともと考えていた絵の道を諦め
芸術の道で食べていくのは元々難しいですからね。

>福祉系の学科
こちらの方が手堅いですね。
しかし、それだけが理由だとモチベーションが低いことでしょう。

>夏休みに帰省した時、ネットに投稿した私の絵を見て連絡をくださった企業さんがありました。その会社でクリエイターとして登録し、絵を描いて欲しいとのことでした。
チャンスかもしれませんね。
しかし、若者の夢を食い物にする不埒な輩もいるので気をつけてください。
「是非、うちで画を描いてください!、つきましては登録料として10万円払ってください!」とかないように。。。

>ですが大学中退者への風当たりは厳しいものです。
休学という手もありますよ。
一旦休学して集中して絵を描いて、感じをつかんでみるとか。

>両親の反応も不安です。
親が手堅い方を勧めるのは良くある話ですからね。
もちろん、夢を選んでも応援してくれることもありますが。

1.退学して画を描く。
自分の夢を貫くわけです、両親の理解や応援を得られなくても恨んではいけませんね。これまで十分支援を受けてきたのですから。

2.休学して画を描く。
折衷案ですね。休学して画で上手く行きそうなら退学へ。休学して画で上手くいかなそうなら復学へ。覚悟が中途半端になる恐れはありますが。

3.画を諦めて大学を続ける。
自分の夢を諦めるわけですが、現実を選択するのは世の中ではよくあることです。しかし、あとで画を諦めたことを両親のせいにしないように注意が必要です。

4.大学を続け、画を描く。
バイトで時間がないとのことですが、バイトをやめて画を書くのはどうでしょう。極貧生活になるかもしれませんが、昔から売れる前の芸術家なんてそんなものです。

私が思いつく選択肢はこの程度ですが、結局は自分の人生、自分の責任において選択するしかないでしょう、もしかしたら完璧な選択肢なんてないのかもしれない、しかし、自分で選択するよりないんでしょうね。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.2 )
日時: 2012/09/24 12:57 (spmode)
名前: スターク

芸術系の大学に転学したらどうですか?
それが無理なら来年度からまた1年生として入学すればいいと思います。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.3 )
日時: 2012/09/24 13:23 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: 麻衣

人に、決めてもらうより自分で、決めた方が、いいですよ。後悔ならないために。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.4 )
日時: 2012/09/24 20:13 (infoweb)
名前: しろ

たくさんのお返事、ありがとうございます。
企業は、自分なりに評判やらを調べてみたのですが、そう悪い評判はありませんでしたし、メール等の文面もきちんと説明されているので、恐らく信用できるところだと思います。
実は今日、母に今自分が考えていることを打ち明けました。
反対はされませんでした。お前がしたいことをしてくれるのが一番いい、と言ってくれました。私は感極まって泣いてしまいました。我ながら、こんなに優しい親の元に生まれることができて幸せだと改めて思いました。
都合で2週間後に一度帰省する予定がもともとあったので、その時までにもう一度考えて決めてほしい、と言われました。大学をつづけることになっても、やめることになっても、別の専門学校などに転学することになっても応援する、と言ってくれました。
何をするにしても中途半端になるのは嫌なので、しっかり考えようと思っています。やっぱり、自分の進路を人の意見で決めるのは違いますよね。でも、ここで相談したことでいろいろな可能性を考えることができました。自分一人で考えていたら、もっと視野は狭かったと思います。
お返事本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.5 )
日時: 2012/09/24 22:59 (ocn)
名前: ヨリミチ

よかったですね

親は子の幸せを願っています。

それで盲目になってしまう親御さんもいるようですが、しろさんの親は、しっかりとした考えをお持ちのようで。

これから大変なこともあると思いますが、頑張ってください。私も勇気を貰えました。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.6 )
日時: 2012/09/25 21:45 (infoweb)
名前: しろ

ヨリミチさん

温かいお言葉をありがとうございます。



先日、母が私の気持ちを父にも話したそうです。今日電話が来て、父と話をしました。父としては、卒業はしてほしいとのことでした。父は専門学校の出で、大学のことはよくわからないが卒業してからでも遅くはないだろう、焦りすぎなのではないかとのことでした。そこで、1週間休学期間を設け、その間によく考えることになりました。私としては絵の方にかなり考えが傾いていたのですが、休学の話を友人にしたときに理由を聞かれ、理由を打ち明けたところ、父と全く同じことを言われました。確かに、卒業はした方がいいに決まっているし、十分に理解しています。けれど私は今の、時間も気持ちも余裕のない生活で、絵と勉強を両立させるなんて、無理だということを前期で痛感しました。それに飽きっぽいこの私が、10年以上も、毎日のように、朝から晩まで絵を描いてきたんです。それを仕事にできたらこれ以上幸せなことはないし、逆に描けないととても不安なのです。描くことがストレス発散にもなるので、今描けなくてとてももどかしいんです。
でも、大学を辞めてどうするのか。具体的な計画は立てているのか、と言われると…。
イラストレーター自体安定した職業ではありませんから、確実な方法なんてわかりません。私が今言えることは、絵のバイトを精一杯続けること、ストックフォトなどのサイトに登録し自分の絵を売り出すこと、コンペやコンテストへの応募、練習絵や気晴らしに描いたものでもイラストSNSサイトに投稿。などくらいです。こんなことを並べ立てても、親は「甘い」と思うでしょうし、言うでしょう。けれどここからは本人の腕次第、運次第なので、私は黙るしかないのです。大人しく絵を我慢して、大学生活を送るしかないのでしょうか…?もう、絵を描けないことも重なって、全く興味を失ってしまった講義は正直気が重いです。親にお金を出してもらっていることや、大学へ行きたくても行けない人もいるんだということは、本当に申し訳ない思いですが…。自分で言うのも恐縮ですが、同世代の中ではそこそこ技術はあると自負しています。年齢が関係ないことは分かっていますが、早いうちから練習量を増やせばそれだけ早く上達することも確かです。こんなに胸を張って好きだと言えることは他にないんです。
きっと、大学を卒業した方がいいという意見が多くなるでしょうが、厳しいご意見もしっかりと受け止めるつもりです。私はやはり甘いのでしょうか。正直なご意見をどうかよろしくお願いいたします。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.7 )
日時: 2012/09/26 13:03 (softbank126115038081.bbtec.net)
名前: ゆきちゃん

私は辞めないほうが良いと思います

例え今のご職業を選んだとしても大学同様興味がなくならないとは限らないでしょうし、中途半端に止めるよりきちんと行ったほうがいいと思います
最後の最後まで興味ある人っていないと思いますよ
私は研究所卒業なのですが、辞めていく人も多いし、就職しても2、3年後全く違う職業に転職する人もいます
。それはどこ行っても同じじゃないですか?
大学は出たほうがいいと思います。大学出じゃない人には申し上げにくいけど、学歴で選ぶ人なんていっぱいいますよ
申し訳ないですが、私もその一人です
すべてを学歴で選ぶわけじゃないけど、高卒の子と大卒の人、しゃべると情報量は圧倒的に大卒です。
もし目の前に二人いたら大卒を選びますよ。社会人の時高卒の人を教えましたが嫌でした。もちろん、すべてじゃありません

あと、時間がないと言いますけど時間は作るものです。
時間がなくて出来ない!は言い訳です。アルバイトしていることに甘えているのです。そんなこと言ったら私は就職してキャバクラで働きながらモデル事業もやりつつ、彼氏もいました。
あなたよりハードな毎日でしたがつらいだなんて思っていません
好きで選んだのです。もし、できないのでしたら、あなたの器なんてそれ程度のものだったんですよ。
そんなこともできないのでしたら、今の仕事だって「仕事が多すぎて出来ない!」と言うんじゃありません?
私も部下から「できないよ!」と言われますが「じゃあ、あなたの出来る限界はここなのね」と言って終わりにします。その人の給料も価値も上がる事はありません。
それに、文を見てみると大学の講義から逃げたいって思いがひしひし伝わってきます。大学は勉強しに行くところであり、したいものを思う存分できる所ではありません
本当にやりたいのなら、結果がだしたいのなら、あきらめたくないのなら、どうしたら出来るかを考えるべきであり、「逃げ」の口実を作らない事です。
もっと言うと「大学の講義つまんないし、生活つらいし、大学辞めてやりたい仕事つければ、いいじゃん!」と感じますね

人生のうちたったの4年、遅れなんて取り戻せばいいでしょう。
神様はあなただから試練を与えたんですよ。
もし、私だったらやめません。睡眠時間が3時間になろうと、泣いてしまおうと、人生のうちたった4年。そのうち半分は休みでしょう。
人生今90年。一時の感情で人生を決めないようにして下さい
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.8 )
日時: 2012/09/26 13:28 (infoweb)
名前: しろ

ゆきちゃんさん

厳しいご意見ありがとうございます。自分でも自分が甘い考えだということは分かっているので、納得しながらご意見を読ませていただきました。
確かに、そうです。大学が出たほうがいいです。言い方は生意気ですが、今は肩書きが大切ですから。例えの話ですが、どんなに高卒の人が優れていても、大卒の肩書には負けます。学歴社会なんですね。
ゆきちゃんさんのおっしゃる通り、私は今の大学の講義は受けたくありません。将来その職業になりたいわけでもないし、淡々とノートを取って出席点を稼いで…。でも試験やレポートは、その場しのぎのいい加減なものでは単位はもらえない。一生懸命やらなければいけません。私は、自分の頭の出来はそんなに良くないと思っています。なので、大学の課題はもちろん、毎日予習復習しなければ満足に講義についていけません。友人には、もっと気楽に要領よくやればいいんだよ〜、と言われますが、それができないのです。興味のないことですから、真剣に取り組まないと十分な理解ができません。
逃げているだけかもしれません。そのことで悩んでもいます。でも、心のどこかで「これは前向きな逃げだ」とも思ってしまうのです。講義を受けていると、こうしている間にももっと絵の勉強をしたいと考えてしまいます。苦手な背景やパースの取り方、人体の筋肉の動きをどう表現するか、翼の描き方、ロボットなどごちゃごちゃした機械の描き方…。知りたいことはたくさんあります。こんなに「もっと知りたい、できるようになりたい」と思うことは絵だけです。
ネットで調べていても、反対意見が多いですね。社会人の方から見れば、「なにを甘ったれたことを言っているのか。社会をなめている」と思うだろうこともわかっています。私も、バイト程度ですが飲食店などで働いた経験が多少はあるので、少しはお金を稼ぐ大変さも知っています。それでも絵に惹かれるのです。なら勝手にしろ、と思われるかもしれませんね。すみません。どうしても人生の岐路なので、自分一人の閉鎖的な考えだけでは不安なのです。
約1週間後に改めて両親と話し合いをします。学歴という保険を作ることは大切だとは思いますが、イラストレーターには学歴も資格も要りませんよね。いるのは技術とセンスだと思います。もし大学を卒業するとしても、私はイラストレーター以外の職業に就きたいとは思いません。だったら、今のこの早いうちから目いっぱい技術を高めて、センスを磨いて、コンテストやアルバイトでイラストレーターとしての経歴を積みたいのです。
この考えはやはり甘いのでしょうか。大学は、絶対に卒業しないと社会的に認めてもらえないのでしょうか。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.9 )
日時: 2012/09/26 22:20 (infoweb)
名前: しろ

すみません、続けての投稿失礼します。

ここ最近はずっと、中退すべきか卒業まで頑張るべきか悩んでいます。
イラストレーターは、経験や実績が大切ですよね。高校生の時からすでに仕事をもらっている人もいます。私も高校生の時、初めて他人から依頼され、絵を描きました。それはその人の趣味のための、無償でのことでしたが、友達や身内から「描いて〜」と言われる以外の、初めての依頼でした。けれどそれは大したことではきっとないのです。高校生のころからお金をもらって仕事をしている人もいるのです。そういう人に比べて、4年間、あるいはそれ以上(留年の予定は今のところありませんが)大学に通った後、さてやっと仕事を募集する私は、完全に出遅れています。半年でも、一日でも多く経験をしたほうが、有利な世界だと思うのです。
ですが、必ずしも成功するとは限らないどころか、成功する方が難しいこともわかっています。しかしひとつ言っておくと、私は絶対に絵を描くことに飽きることはないと思います。大学生になるまでは毎日朝から晩まで描いていましたが、飽きるどころかもっと描きたいもっと描きたいと睡眠を渋るほどでした。長期休暇などは、朝仕事に行って夕方帰ってきた両親が、私が朝と同じ椅子に座ってまだ絵を描き続けているのを見つけて、驚いていました。けど絵が苦痛なんて思ったことは一度もないのです。スランプに陥った時も、自分が今まで描いた絵を見直して初心にかえってみたり、いろいろなイラストレーターや画家の絵を見て目を肥やしたりと、それはそれで有意義だったし今の画力に繋がっていると確信しています。
絵が好きだから、勉強嫌いだし大学やめる〜
と、言っているわけではないのです。私は本気で、今大学の授業で使っている時間を絵の勉強に費やしたいと考えているのです。企業から依頼を頂けたのですから、少なくとも多少は代金を頂ける程度までの実力はあるということです。
断っておきますが調子に乗っているわけではないです。自分の絵に不満なところはまだまだたくさんあります。
私はこういう覚悟をしています。それでも絶対大学を出ろ、というのなら、そのご意見をお聞かせ願いたいです。ただ、社会知らずな小娘の言うことですので、社会人の方々からしたら「なめきってる」と思われるでしょう。ずたぼろに言われる覚悟もできています。
私は甘いでしょうか。なめてるでしょうか。逃げてるだけでしょうか。一時の気の迷いなのでしょうか。今しか見えていないでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.10 )
日時: 2012/09/26 23:46 (pikara)
名前: efu

生活の現状次第だと思う。

奨学金と仕送りがあって、月数万のバイトと学生生活で忙しいと言っているなら、甘すぎる。
今より暇な時期は、今後ないだろう。

コンスタントに月9万バイトしてますというなら、時間が無いというのも頷ける。
それだけやって大学へ通えば、正社員と変わらない忙しさだろう。

大学生は人生の夏休みと称される。
時間が無いから大学生を辞めるというのは、一般的には不自然。
大学中退は周囲の人間に責められることになるから、精神的な負担にもなる。
絵にとってプラスとなるかどうか、時間と精神面の両方から考えてほしい。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.11 )
日時: 2012/09/27 00:33 (ocn)
名前: 水樹


絵で生きていく、その考えは間違っていませんし、
お仕事を得られるセンスがあるのは、とても羨ましく思います!

ただ、大学の時間といっても、4年ですよね。
そのお金を出してくれたのは、ご両親ですよね。

その『金』を稼ぐのに、ご両親はどれだけの時間を費やしているのが、本気で考えてみてください。
あなたはお金を稼ぐ大変さを、少ししか理解していません。


学歴という保険、という考え方ではなく、
『親への感謝』という形で、卒業まで頑張ってみてはいかがでしょうか。
「お前だけの金じゃないだろ」ということです。

絵は死ぬまで描けます。
技術は一生かけて向上させることができます。

しかし、親はあなたの人生の途中で、いずれ亡くなるのです。



卒業しましょう。

親への感謝のあかしとして、耐えましょう。
卒業するまでに頑張った時間は、あなたの人格と、絵に、深みを与えてくれると思います。

甘い考えとわかっている、は言い訳にしか聞こえません。
大人になるチャンスです。
今は頑張るべきだと、与えられた機会です。

大学も出る、絵で成功する。
そのくらい努力する気持ちでなければ、とうてい絵だけで食っていけないでしょう。


逃げたいわけではないのは、わかりますが、
甘いと思います。

   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.12 )
日時: 2012/09/27 14:36 (infoweb)
名前: しろ

efuさん
水樹さん
ご意見ありがとうございます。

そうですね…。
少し頭を冷やそうと思います
自分一人で突っ走ってしまっていたと反省しています
確かに私は周りが見えていませんでした。両親に感謝していないわけではないですし、むしろとても感謝していますが、盲目になっていたと思います。

お金の面ですが、奨学金はもらっていません。が、姉が留学したため実家にお金の余裕はありません。なので、学費や最低限の生活費は負担してもらっていますが普段日常生活で使うお金は自分で稼いだお金です。食事や買い物など贅沢をしなければ不便はありませんが、余裕はないということです。

甘いとわかっている、ということも、言い訳にしか聞こえないのですね。そんなつもりはなかったのですが、そう思われても仕方のないことだと思います。申し訳ないです。
それと、時間がないわけではないのは分かっています。自分で作るべきことも。ただ、足らないのです。大学に通いながらバイトをし、絵の勉強もして、絵を売り出して、営業にも行って…。正直、不可能ではないだろうか?と思います。大学だって、私だけかもしれませんがとても厳しい教授の講義があり、大学にいる間だけの時間だけでなく、帰宅してからも課題や予習復習に追われるのです。大学生活は時間がたくさんある、たくさん遊べるし自由だというイメージは私も高校時代にはもっていましたし、大学生から聞いていましたが、実際入学してみるとそんなことはないと思います。私が不器用なだけかもしれませんが…。少なくとも私は、休日は課題に追われているし、予習復習も忙しいです。就寝時間も決して早くはありません。怠けているわけではないことは理解していただきたいです。

それから、こちらでのご返信を読みながら、両親に申し訳ない気持ちも湧いてきました。どんなに絵をやりたくても、それは私のわがままなのです。いまどき絵が上手い人なんて掃いて捨てるほどいますし、世間体もあるでしょうし、親としての責任もあるでしょうから、大学は出てほしいに決まってますよね。この件に関しても私が甘かったと思います。
両親は私のことを心配してくれています。それはひしひしと伝わってきます。世間体のことだって、自分たちが責められることでなく、私が将来周りから言われることを心配してくれました。それは私自身覚悟していたつもりでしたが、実際に問われると考えるところがありました。

とにかく、今は考えています。これだけ悩んで、反省をしても、やはり絵は捨てきれないので…。そこで今考えているのは、専門学校です。これも親の援助を受けねば叶わないことなので、親に相談しようと思います。どの専門学校がいいかは、めどがついています。尊敬しているイラストレーターの方の出身校を調べてみたところ、私のやりたいことそのものでした。それを、両親に話してみようと思います。
それでも大学を出てほしいと言われたら、大人しくそうしようと思います。皆さんからのたくさんの意見をうかがった今、両親の気持ちを私なりに理解できるようになったと思います。何も一生絵を描くなと言われているわけではないし、反対もせずこうして「話し合おう、良く考えよう」と言ってくれる両親は、やっぱり誇らしいし頭が上がらないなと改めて思いました。
気が付けたのも皆さんの厳しいご意見のおかげです。真剣に考えてくださったのだとわかります。本当に感謝しています。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.13 )
日時: 2012/09/27 15:58 (plala)
名前: なつな

福祉専攻なら、放送大学でも授業を受けられますよ。
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H21/kyouyou/A/seikatu/index.html
大学卒業の肩書は必要だけど、別にいますぐ取らなきゃいけないってわけでもないでしょう。

連絡して相談してみれば、もしかしたら、中退前の単位を認めてくれるかもしれないし。。。そういう大学もあります(これは確認していないので不確かな情報です すみません)

それにくらべて、絵の仕事をするチャンスは今だけでしょう。大学はあとでもいいから、いまは自分の夢にかけてみてはどうでしょうか?もちろん、生半可な覚悟では続けられないかもしれませんが・・・でも、それだけの価値があるものだと思います。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.14 )
日時: 2012/09/27 16:34 (infoweb)
名前: しろ

なつなさん

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

確かに、本音を言えば今すぐにでも絵の世界に飛び込みたいのが事実です…。ですが、親の援助を受けなければそれも十分にできないというのもまた事実です。バイトを詰め込んだところで時間が足りなくなるのは目に見えていますし、それでは時間を作るために大学を辞める意味がありませんから…。

なのでやはり、(大卒には学歴的に及びませんが)専門学校に通うのがいいかと思いました。私のやりたかった絵の勉強もたくさんできますし、卒業すれば大学中退が最終学歴よりははるかに良いです。ですが、学費が今通っている大学と似たり寄ったりでして…。親の反応もあまりよくはありません。調べてみる、とは言っていましたが…。ただ高校既卒者対象の奨学金などがあるみたいなので、それを考えれば専門の方が少しは安いですし、同じくらいの学費なら学びたいことを学びたいと思っています。

ご意見、ありがとうございました。最後のお言葉には特に勇気づけられました。感謝いたします。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.15 )
日時: 2012/09/27 20:32 (plala)
名前: なつな

日本学生支援機構が専門学校の希望者向けに奨学金を貸し出しているようです。↓
http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_senmon.html

銀行から教育ローンとして直接借りることもできます。下のURL先は日本政策金融公庫の国の教育ローンです。ただし、奨学金よりも金利は割高です。
https://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html


   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.16 )
日時: 2012/09/27 20:46 (infoweb)
名前: しろ

なつなさん

拝見させていただきました。
本当に感謝です。ありがとうございます

良く調べて、両親と相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.17 )
日時: 2012/09/27 21:07 (panda-world)
名前: ゆり

私は辞めてもいいとおもいます。

私は介護福祉士の資格を、取得するするつもりもなく専門学校に入学しました。
学校辞めて正解でした。
私はやりたいことを探してます。
絵をやりたいと気持ちがあるのならば、そちらに進んだほうがいいです!
後悔をしないでくださぃ
人生は、1回です
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.18 )
日時: 2012/09/27 22:39 (infoweb)
名前: しろ

ゆりさん

ご意見ありがとうございます。
反対意見多数の中、そのようなお言葉をいただき驚きましたが勇気づけられました。
本当は私は、大学中退して結果的によかった、後悔していないという話を
聞いて安心したかっただけかもしれません。

色々自分なりに調べてみたところ
やはり人脈もあても何もない状態で
未成年の私がイラストレーターの仕事を始めても無謀すぎると悟ったので
やはり専門学校でめいっぱい絵を勉強したいと思います。
そのなかで絵のバイトやコンペで少しずつ活動を広げたいと思います
両親の了承を得られればですが…

やっぱり私は絵をやりたいです。
決心がつきました。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.19 )
日時: 2012/09/28 15:27 (softbank126115038081.bbtec.net)
名前: ゆきちゃん

いえ、やっぱり大学をきちんと卒業して欲しい。誰が何と言おうと大卒は大卒だし、高卒は高卒だし

でも、大学でたっていいわけじゃない。うまくいかないほうがいい

私も今仕事してないけど、学歴も正直、「研究所卒業 大手就職」
って言うだけでマナー講義も受けなくていいし、いい所も紹介されてる。今派遣に努めているけど「今すぐ欲しい」って言う人から連絡も来る
経験した事ないのに大手百貨店のジュエリーショップに行った瞬間合格だったし。
それは履歴上での「学歴」という判断があるからだったりする。

もちろん学歴は人間力ではない。でもね、本当に本当に、その仕事が好きなのはわかるけど、大学を行かない事で「他の事も出来るチャンス」が大分減るんだよ。

イラストレーターでも、ただのイラストレーターで終わらないで「あら、これも出来るの!」って思われて可能性は広がるんだよ

チャンスは簡単じゃないんだよ

   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.20 )
日時: 2012/09/28 17:41 (infoweb)
名前: しろ

ゆきちゃんさん

ご意見ありがとうございます。

ええと…それは専門学校もやめた方がいい、ということでしょうか?
失礼ですが…私は将来、一般企業に就職したりなどは考えていません。
専門学校を出ればデザイナーの資格も取れますし、
絵も勉強できて一石二鳥だと思っています。
他のことをできるチャンスを追って、夢を叶えるチャンスを逃がしたくはないんです。

チャンスが簡単でないこともわかっています。
だからそれひとつに絞って、集中したいんです。
ゆきちゃんさんの仰ることも身にしみてわかりますが、
私は学歴と夢両方をカバーできるよう
専門学校を目指そうと思います。

それと…うまくいかないほうがいいとは、どういうことでしょうか?
すみませんが、私の頭では理解しきれませんでした…。

ご意見ありがとうございました。
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.21 )
日時: 2012/09/28 18:05 (softbank126115038081.bbtec.net)
名前: ゆきちゃん

ああ!すいませんパソコンエラーですね

うまくいく方が少ない・・・・と、書き込んだつもりがなぜか・・・・

それしかしないのなら専門の方がいいかもしれませんね

もう、心では決めているのならそれでいいと思います

専門こそ中卒から大学院卒までいるので面白いかもしれません

人間最後に勝ち抜くのは学歴ではなく「人間力」です。質問者さんが専門に行き、自分がなりたい人間になれるのなら私は止めません

私は研究所を出て、モデルをやって、キャバクラで働いて、フランスに留学して、イタリアに行き、次は海外青年隊に行って、リビアの手助けをしたいと思いました。でも、これも学歴は関係ないんですよね
モデルは見た目で、キャバクラは頭で、フランスは実力で
、イタリアは度胸で、海外青年隊は夢で

そうですよねえ・・・・私は質問者さんに、私自身が学歴でなくてもここまで来たというのに、なにを大卒を目指せ!と言ったのでしょう?おそらく就職したての私が言ったのでしょうね。私の就職先のトラブルメーカーは高卒でした。

質問者さん、頑張ってください

私も今質問者さんと同じように、将来に向かって毎日英語の勉強をしています。私の夢は将来海外に行き貧しい国を手助けする事です

お互い、頑張りましょう
私もがんばります
   メンテ
Re: 大学を中退したい ( No.22 )
日時: 2012/09/28 18:51 (infoweb)
名前: しろ

ゆきちゃんさん

ああ!そうだったのですね
わかりました。

色々な経験をなさっているのですね。
それでもやはり夢は捨てられないですよね。
お互いに頑張りましょう!
私もゆきちゃんさんを応援しています。

親身になって厳しいご意見を下さり、本当にありがとうございました。
頑張ります!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... 高校なんて、たった3年じゃん 辞めたら一生 中退が付きまとう事になるよ。 何が何でも .... 私も中学校・高校も中退したいと考えていましたし、 ..... しかし、学費が無駄になる、 また、大学までは出なければという思いで、卒業まで頑張りました。

高校やめても将来やっていける?
2012年6月28日 ... 高校中退して弁護士になった人は素直に凄いと思うけど、「いじめ」程度で高校やめて しまう根性のない人が、弁護士になるだの、いい仕事につくだのできるとは .... 今キミが 何年か知らないけど、高校卒業して大学まで行くことをお勧めします。

高校中退について
2012年7月12日 ... 私はもし辞めたらバイトしたいなって… ... 別に高校を中退しなくてもアルバイトはできる 、でもはるさん大丈夫なのアルバイトをする以上は責任が問われます、詰らないから 行かない ..... 良い高校、大学、会社に入れば偉いと言う世の中じゃない。

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... 高校から演劇が好きになって大学は演劇を学べる学校に行きました。 ですが演劇。 ..... 学費は高いけど行きたいならブレアで、どんなことがしたいか探して親に、言うといいよ。 うちも、どんなことがしたい .... 高校中退について. 2012年7月12日 .

ニート
2013年6月16日 ... 5月に専門学校を中退して今必死にバイトを探しています。 正直楽しくてやりがいのある バイトをしたいなと思ってます。 でも未だに良いバイトに巡り合えません。 何かお ... あたしは大学1回生です。 ケーキ屋さん2回クビ コンビニ2回クビ とクビの?...

部活のサボり方教えて・・・
2013年7月3日 ... ゲームをしたいからサボった「え、部活あったんですか? ..... 別に高校を中退しなくても アルバイトはできる、でもはるさん大丈夫なのアルバイトをする以上は責任が問われます 、詰らないから行かないとか飽きたから辞めるそんな事は許されませ?...

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... 大学に行っても耳の事、消極的、と言って逃げ出さない自信ある?高校も大学も環境は 差ほど ... 大学進学やバイトしたい。 と思ったことありますか? .... 僕は、似たような境遇 で学校は中退して後悔しています。 いまでは一日中どこにいても?...




大学を中退したい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲