いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 教えてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 教えてください

教えてください

日時: 2012/10/09 16:48 (spmode)
名前: ひよこ




  はじめまして。 


      ことし高校生になったひよこです。




    私は私立に行ってます。 バイトしなくちゃ 経済的に苦しくなったので


     バイトします。


     ですが許可証を貰わないとヤバイです。


  けど結構 私の周りは許可証貰わないでバイトしてる子がいます。




   私もそうしようと思います。



   ここで質問です。

   高校生のバイトの面接は どんなことを聞かれますか?



      「許可証を貰ってるか」などは聞かれる可能性はありますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 教えてください ( No.1 )
日時: 2012/10/09 17:30 (dip)
名前: らら

経済的に、あまり良くない状態なのですか。
公立の高校には、残念ながら受からなかったのですか?
あまり経済的に豊かでない場合は、公立の高校にいってもらうのが
ベストだとはおもいますが。。

まずは、親御さんに相談されてください。
アルバイトをすることは、親御さんも納得されているのですか?
生活にこまるほどなのでしょうか。 学費が出せない、交通費が出せないレベル
なのですか?
親御さんと話し合って、節約できる部分があれば節約する。。など
できると思いますよ。

学校でバイトが禁止されていて、許可証が必要であれば
あとあとトラブルを防ぐ為に、許可証をとっておいたほうがいいでしょう。
アルバイト先の人に聞かれるかどうかはわかりませんが、
あとで許可証が必要とわかって、急にやめられてはご迷惑になります。

他の人がどうしている。他の人が〜だから大丈夫。。。ではなくて、あなた自身が
あとあと、不安を持ちながらかくれてバイトすることの
デメリットを考えてください。
もし、バイトを隠れてしているのが、わかった場合。。他の生徒も
許可をもらわずにやっている! という不満や理屈はとおりません。
問題は、あなたが規則に従わないと<選択した>ということです。^^

もう高校生なのですから、自分の行動や選択は、人のせいにしないで
自己責任でするようにしてください。
   メンテ
Re: 教えてください ( No.2 )
日時: 2012/10/11 13:26 (tcbnet)
名前: ナビ

>「許可証を貰ってるか」などは聞かれる可能性はありますか?


経験から言って、聞かれるところもあれば、聞かれないところもあるね。

しかし、未成年の場合聞かれることが多い。


そんな心配するより、最初からきっちり許可証もらって

堂々と自分の気に入ったバイトをすればいいじゃないか。

遊ぶ金がほしくてバイトするんじゃない、生活のためのバイトだろ?

ルールを守ってしっかり稼がなきゃな。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

元気よく生きるコツを教えてください
2014年12月28日 ... Re: 元気よく生きるコツを教えてください ( No.3 ). 日時: 2014/12/30 05:04 (mesh); 名前: 美琴: バランスのよい食事で栄養をたっぷりとること 毎日適度な運動をすること ものごとの明るい面をみること 何事にも感謝すること(辛いことにも感謝?...

節約のコツを教えてください
2014年6月27日 ... Re: 節約のコツを教えてください ( No.1 ). 日時: 2014/06/27 15:09 (wind); 名前: かゆ がも: 私は僅かな収入でも人は問題なく生きていけると思います。 衣は今あるのだけでも 十分ですし、中古やユニクロとこだわらなければ格安です。




教えてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲