いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きるのに疲れました|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 生きるのに疲れました

生きるのに疲れました

日時: 2012/12/16 17:59 (mesh)
名前: クズ

僕は今年の2月から保護を受けてます。仕事は去年の11月まで運送関係の仕事をしてました。腰を悪くして挙げ句に免停になり辞めました。それまでは休みがちで家賃も2ヶ月滞納してて払えなくなり部屋もでました。出てから、しばらくは外の生活をしてました。かばんに入るだけの下着とシャツを持って。タバコも吸うので人目を気にしては拾いながらでした。情けないとは思いますが止めれなくて・・・。初めは会社を辞めた僕が悪いと思い戒めるつもりでした。でも地獄でした。その内にトイレに寄ったパチンコ屋にパソコンがあるのを知りどうにかならないかとネットで探したら偶然、弁護士や専門の人が相談に乗ってるのを知りお願いしました。いろいろと保護以外は無いかも探しましたが福祉協議会のつなぎ資金も審査で落ちて保護しかないとなり受けました。その後は破産の手続きもして部屋を見つけて少し安心しました。なるべく早く仕事を見つけようと気持ちを新たに動きました。それから何社も面接を受けましたがどこも不採用ばかりで。中には携帯がプリペイドだと知ると笑う人もいました。でも悔しいけど仕方ない事だと思います。気持ちが落ちてる時に今度は僕に対する嫌がらせが始まり言う通りにしました。僕のことをいろいろ知ってて保護や破産までも知ってました。ポストの番号も。夜中にインターホンを鳴らされたりもありました。それが終わると同じアパートの女性にも嫌がらせの手紙に僕のアドレスを書いて・・・。僕の所に警察が来て部屋を捜索されました。そこまでされる覚えが無いのに・・・。今ではあまり眠れなくなり部屋からも出れなくなりました。付き合う事で怨まれるなら会いたくないです。保護を受けて仕事を見つけられなくて人とも付き合うのが怖いなら僕がいなくなりたいです。前に一度、ロッカーにネクタイを結んで首を吊ろうとしましたが途中で苦しくてできませんでした。勇気が無い僕は最低で生きてる意味は・・・。長くて申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/12/16 18:37 (plala)
名前: かゆがも

> 仕事は去年の11月まで運送関係の仕事をしてました。腰を悪くして挙げ句に免停になり辞めました。
免停になるほどの腰の病気ですか、身体障害の申請はできないでしょうか?

>いろいろと保護以外は無いかも探しましたが福祉協議会のつなぎ資金も審査で落ちて保護しかないとなり受けました。
働きたいのに働けない、そういうときのための生活保護ではないでしょうか。

>なるべく早く仕事を見つけようと気持ちを新たに動きました。それから何社も面接を受けましたがどこも不採用ばかりで。
今は大変な就職難ですから、あせらずじっくり探すことが大切だと思います。
正社員にこだわらず、アルバイトも検討されてはどうでしょう。
一次産業なんてどうでしょうか、慢性的な人手不足ですよ。

>中には携帯がプリペイドだと知ると笑う人もいました。
嘆かわしい人たちですね。

>気持ちが落ちてる時に今度は僕に対する嫌がらせが始まり言う通りにしました。僕のことをいろいろ知ってて保護や破産までも知ってました。ポストの番号も。夜中にインターホンを鳴らされたりもありました。それが終わると同じアパートの女性にも嫌がらせの手紙に僕のアドレスを書いて・・・。僕の所に警察が来て部屋を捜索されました。
世の中には善人ばかりでなく、悪意ある人もいるんですよ。

>今ではあまり眠れなくなり部屋からも出れなくなりました。
これはよくありませんね、悪循環に陥りそうです。

>保護を受けて仕事を見つけられなくて人とも付き合うのが怖いなら僕がいなくなりたいです。前に一度、ロッカーにネクタイを結んで首を吊ろうとしましたが途中で苦しくてできませんでした。勇気が無い僕は最低で生きてる意味は・・・。
残念ながら死んで自分の存在が消滅するかどうかは分かりません。
もし、残念な気持ちで死んで、地獄や餓鬼に落ちたら今より苦しくなってしまいます(そのような死後があるのか私は分かりませんが)。

今は生活保護を受けて生活はできているのでしょう。仕事は地道に探すとして、何か楽しみも探されてはどうでしょうか。
「人はパンのみのために生きるにあらず。」とはキリスト教の言葉ですが、人は生きるため、食うためだけのために生きるようにはできてません、生きていくには何らかの楽しみが必要です。
http://www.syumisaga.com/
   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.2 )
日時: 2012/12/16 19:37 (mesh)
名前: クズ

かゆがもさん、ありがとうございます。でも実際に今では楽しみなんて・・・。今の僕は食べて部屋にいるだけの人間ですよ。そんな僕に資格はあるのでしょうか?生きたくても生きれない人がいる中で何も出来ないでいる僕が生きてるんです。人に笑われて希望を無くした社会から見放された自分が情けなくて。誰かに話したくても誰もいない苦しさや怖さから逃げたいです。前の僕はもっと強いはずなのに保護を受けて生活してると嫌がらせもあったからかもしれませんが精神的に弱くなる自分がもどかしくて。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/12/17 13:04 (wind)
名前: かゆがも

> も実際に今では楽しみなんて・・・。
人はただ生きるだけでは苦しく感じるようにできてます。
試しに1時間ほど何もせずにただ座ってみてください、退屈で嫌になりますよ。

>今の僕は食べて部屋にいるだけの人間ですよ。
それだけでは苦しいですね。

>そんな僕に資格はあるのでしょうか?
私は、全ての人に自分の幸せを追求する権利があると思います。
たとえ殺人鬼や強姦魔であろうともです(彼らは幸せの追求法を間違っているので不幸になりますが)。
あなたはそこまでの悪人でもないでしょう。

>生きたくても生きれない人がいる中で何も出来ないでいる僕が生きてるんです。
もし、あなたが畜生であったなら、弱肉強食の世界では生きられなかったかもしれません。
しかし、あなたは人間です、周りの人に助けられたり、共生したりして、生きていけるんです。
自分が人の助けで生きていけることを後悔ではなく、感謝して生きてはどうでしょう。

>人に笑われて希望を無くした
人のことをあざ笑うような人は人格に問題があるんですよ、無視して結構です。

>社会から見放された自分が情けなくて。
仕事では苦戦してますが、生活保護からは見放されなかったじゃないですか。

>誰かに話したくても誰もいない苦しさや怖さから逃げたいです。
友人やご家族は?

>前の僕はもっと強いはずなのに保護を受けて生活してると嫌がらせもあったからかもしれませんが精神的に弱くなる自分がもどかしくて。
前は強かったかもしれませんが、人は変わります、良いほうにも悪いほうにも。
悪いほうに変わるのは簡単です、何もしなければ良いんです、堕落します。
良いほうに変わるのは大変です、努力が必要です、しかし、不可能でもありません。

@生活保護で生きられることに感謝を。
Aあせらず、じっくり仕事は探す。
B仕事がなくとも、楽しみは確実に探す。
今のあなたに必要なのはこんなところではないでしょうか、愚考してみました。
   メンテ
同じ状況で気持ちがすごくわかります ( No.4 )
日時: 2012/12/19 02:08 (ezweb)
名前: 無気力


   メンテ
同じ ( No.5 )
日時: 2012/12/19 02:15 (ezweb)
名前: 無気力

自分も保護で なんとか食事と 家にいるだけの毎日です。
この助言はまったくその通りだとは思いますが
実際保護で生活費以外にあまりなんてほとんどなく
楽しみといいますが 全てこの国は金がかかりなければできません
趣味 がんばって人付き合い その他 何事も
やろうとやりたければ金がなければできない
だから食事と動けず部屋にこもり
精神が弱くなりよりうつになり
ぬけだせなくなるですよね? 違いますか?
だから コメント読んで 経緯はまったく同じではありませんが
現状は同じだから凄く共感しました
   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.6 )
日時: 2012/12/20 00:36 (mesh)
名前: クズ

確かにかゆがもさんの言うのは一理あります。ただ常に一人なので楽しみなんて見つけられません。他の人は働くより保護を受けたほうが楽とか思うかもしれませんが、それは絶対にありません。面接に行っても今まで何をしてましたか?と聞かれても保護を受けてますとは絶対に言えません。だから正直、今は後悔の方が先にあります。精神的にも弱くなるし孤立します。保護と同時に周りとの繋がりも少しずつ無くなりますから。だから人に笑われても悔しいよりは仕方ない事なのかとも思うようになります。無気力さんの言う通りです。夜は眠れなくなるし、部屋にいても、する事ないし。悪循環の繰り返しになります。早く仕事を見つけて抜け出したいですが、断られ続けると心が折れるのもあります。生活のリズムも乱れてくるので戻すのも大変。だから、サイトで知り合いや友達を作ろうとしても趣旨が違うとか叩かれるし・・・。確かに趣旨が違うとかは分かりますけど僕達みたいな孤立したのが知り合うのはこんな場所しか無いのが現状です。見てる人達は知り合いも友人もたくさんいて、きっかけなんて腐るほどあると思います。働いてると飲み会や職場、取引先・・・。それを全て無くした僕達がどこでどうやって知り合いになれるか考えてほしいです。こういうサイトで相談や愚痴を通して立ち直る事になれば嬉しいです。ここで全てを話せるわけじゃないし、聞かせたくない事もあるから。何かごめんなさい。一人で真剣になってしまいました。これを見て不愉快になる人がいたら申し訳ありません。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/12/20 14:04 (wind)
名前: かゆがも

>ただ常に一人なので楽しみなんて見つけられません。
私の楽しみなんてサイクリング、プール、読書、TVゲームなど、一人でやるものが多いですよ。

>他の人は働くより保護を受けたほうが楽とか思うかもしれませんが、それは絶対にありません。
これは人それぞれでしょうね。

>面接に行っても今まで何をしてましたか?と聞かれても保護を受けてますとは絶対に言えません。
正直に言ってはダメなんでしょうか、「生活保護から抜け出したいんです、働きたいんです!」と。
情にほだされて採用してくれるところもあるかもしれません。

>だから正直、今は後悔の方が先にあります。
人に必要なのは後悔ではなく、反省なんですけどね。
後悔は過去の失敗を頭の中で何度も思い出しては苦しむ暗い心です。
反省は過去の失敗を二度と繰り返さないように決意する明るい心です。

>精神的にも弱くなるし孤立します。保護と同時に周りとの繋がりも少しずつ無くなりますから。
社会人になりますと、仕事での繋がりが中心になりますからね。
学生時代の旧友と旧交を温めるのはどうでしょう。
「よう、久しぶり。今どうしてる?」みたいに。

>だから人に笑われても悔しいよりは仕方ない事なのかとも思うようになります。
人をあざ笑うなんて、笑う人の人格の方に問題があります。
そういう人たちは何時自分だって職を失うかもしれない、という想像力に欠けるのでしょう。

>夜は眠れなくなるし、部屋にいても、する事ないし。悪循環の繰り返しになります。
やはり、何かすることがあった方が良さそうですね。

>早く仕事を見つけて抜け出したいですが、断られ続けると心が折れるのもあります。
人間、続けて失敗すると辛くなります、悲しくなります。
今、あなたに必要なのは何らかの成功体験なのだと思います。
それが仕事ではなく、たとえ趣味や些細なことであっても、成功すると明るくなり、またチャレンジする気もわいてきます。

>だから、サイトで知り合いや友達を作ろうとしても趣旨が違うとか叩かれるし・・・。確かに趣旨が違うとかは分かりますけど僕達みたいな孤立したのが知り合うのはこんな場所しか無いのが現状です。
フェイスブック、mixi・・・なんかはどうなんでしょうね。

>見てる人達は知り合いも友人もたくさんいて、きっかけなんて腐るほどあると思います。
人それぞれでしょう。

>働いてると飲み会や職場、取引先・・・。
楽しいことばかりじゃないですけどね。

>それを全て無くした僕達がどこでどうやって知り合いになれるか考えてほしいです。
学生時代の友人と旧交を温める。←私の主な友人はコレです。
フェイスブックなどのソーシャルネットの利用。
ja.wikipedia.org/wiki/ソーシャル・ネットワーキング・サービス
趣味を通して知り合う。←私の弟なんかはコレです、釣り仲間や音楽仲間です。

>こういうサイトで相談や愚痴を通して立ち直る事になれば嬉しいです。
同感です。

>ここで全てを話せるわけじゃないし、聞かせたくない事もあるから。
そりゃあありますよ、誰だってそうだと思います。

>何かごめんなさい。一人で真剣になってしまいました。これを見て不愉快になる人がいたら申し訳ありません。
大丈夫じゃないでしょうか、ここはそういった心情を吐露する場所でもあります。

クズさんってお幾つですか? また住まいはどの辺でしょうか?
私は41歳男性の群馬在住です。
   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.8 )
日時: 2012/12/20 15:28 (mesh)
名前: ニート

友人も生活保護を受けています。また、精神的に追い詰められた時期があったそうです。今でも保護は受けていますが、友人も多く楽しく過ごしてますよ。

その友人、障害があって働けなくなりました。そしたら、周囲の人間は徐々にいなくなっていったそうです。そのほかにも色々あって、死にたくなるほど消沈したそうです。
「ただ起きて、ただ寝る」
これは友人が、当時の生活を振り返っての言葉です。

今のように楽しく暮らすきっかけとなったのが、ボランティアだったそうです。ヒマつぶしで始めたとのこと。
しかし実際やってみて、良心的な人は多いし、生活にハリも出てハマったそうです。ボランティア仲間と友達になり、少しずつ友達の輪も広がっていったそうです。
気持ちを上向きにする、一つのきっかけになるのであれば、ボランティアではなくてもいいのかも知れませんが。

とにかく、その友人はこうも言ってました。
「ボランティアから、職員になった例も身の回りにはたくさんある」

   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.9 )
日時: 2012/12/20 15:33 (mesh)
名前: クズ

かゆがもさん、ありがとうございます。僕は埼玉に住む38です。保護を受けてても楽な事など一つも無い事だけは分かってほしかっただけです。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/12/20 15:47 (wind)
名前: かゆがも

>僕は埼玉に住む38です。保護を受けてても楽な事など一つも無い事だけは分かってほしかっただけです。
埼玉ですか。私と割と近いですね。
歳も私の弟と同じぐらい。
子供頃見ていたアニメとか特撮とか、割と一緒かもしれませんね。
もし、良かったら私と会って一杯呑んでみますか?
居酒屋ぐらいで良ければ飲み代ぐらいは奢りますよ。

あ、但し、私は顔が怖いんですよね・・・
   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.11 )
日時: 2012/12/20 17:31 (mesh)
名前: クズ

ニートさん、ありがとうございます。本当に友人と同じで、ただそれだけの生活です。目標も見失って甘えと言われるかもしれませんが現実です。僕は事故で歯が上側の半分くらい無くなり面接で断られたのも、それが原因の一つでもあります。多分・・・。入れ歯も作りましたが話してても上手く話せないので付けてません。ここまで話していいのかは分かりませんが・・・。かゆがもさん、レスありがとうございます。居酒屋もいいですけど、僕は弱いです。でも、誰かと話したい気持ちは、すごくあります。ここでは話せない事も話したいです。例え周りからどう思われようとも素直になりたい。かゆがもさんは顔が怖いとの話ですが心は優しい感じですので心配はないです。
   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.12 )
日時: 2012/12/20 18:24 (mesh)
名前: ニート

なんというか、色々抱えてらっしゃるんですね。
うーん・・・・。

まっ、常に問題や悩みは尽きないけどもさ、かゆがもさんと飲みにいってみればどうでしょうか。
私も混ざりたいですが、さすがに青森は遠いですね(笑)

   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.13 )
日時: 2012/12/20 22:04 (mesh)
名前: クズ

本当にいろいろあります。社会から取り残されると言うのは、この事なんだろうと思います。もしかしたらずっと、このままなんじゃないかと不安にもなります。前の僕がそうだったように今の僕よりもっと、深刻な人もいます。だから、あまり弱音を吐いてると、そんな人達に悪いかなと考えますが、どうすれば抜け出せるか・・・。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2012/12/21 12:26 (wind)
名前: かゆがも

>目標も見失って甘えと言われるかもしれませんが現実です。
私の考えでは、仕事も大切ですが、楽しみを探すのはそれ以上に大切なのでは、と思ってます。
どうしても自分1人では楽しみも見つけられない、というのであれば、誰かの趣味に付き合うのも一つの方法かと思います。
私なんかは時々、遠出で埼玉県の利根川流域までサイクリングででかけることもあります、埼玉のどの辺に在住かはしりませんがもしかしたらご一緒できるかもしれませんよ。

>僕は事故で歯が上側の半分くらい無くなり面接で断られたのも、それが原因の一つでもあります。多分・・・。入れ歯も作りましたが話してても上手く話せないので付けてません。
そうでしたか・・・
アルバイトの方は探されましたか?
ニートさんがボランティアから職員になるというアドバイスをされていますが、
アルバイトから働き振りを認められ、正社員になる例もあるかと思います、私もそういう人2〜3人知ってます。

>居酒屋もいいですけど、僕は弱いです。
いや、お酒を飲まずに済んで何よりです。
私などは無駄に酒が強くて酒代がかかって困ってます。
居酒屋でも無理にお酒を飲む必要はないと思います。
ソフトドリンクだって沢山ありますよ。

>でも、誰かと話したい気持ちは、すごくあります。ここでは話せない事も話したいです。例え周りからどう思われようとも素直になりたい。
スカイプという手もあるかもしれませんね。
スカイプはご存知ですか?
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/

>かゆがもさんは顔が怖いとの話ですが心は優しい感じですので心配はないです。
良かったです、でもその時は覚悟はしておいてください(笑)
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2012/12/21 12:28 (wind)
名前: かゆがも

> 私も混ざりたいですが、さすがに青森は遠いですね(笑)
それは確かに(笑)

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2012/12/21 12:43 (wind)
名前: かゆがも

> 社会から取り残されると言うのは、この事なんだろうと思います。
大人になると仕事絡みの付き合いが多くなりますからね。
ですから仕事を失うと他の関係まで失ってしまう・・・、ということなのでしょう。

>もしかしたらずっと、このままなんじゃないかと不安にもなります。
不安はごもっともですが、行動することで打ち消したいところです。

>前の僕がそうだったように今の僕よりもっと、深刻な人もいます。だから、あまり弱音を吐いてると、そんな人達に悪いかなと考えますが、
誰だって自分の悩みが一番重要なんです。

>どうすれば抜け出せるか・・・。
過去にどのような趣味・楽しみを持っていたのでしょう?
それらを再び始める、というのはどうでしょう。
学生時代にやっていたスポーツをまた始めた、などというのは私の周囲にも結構います。
   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.17 )
日時: 2012/12/21 17:09 (mesh)
名前: クズ

かゆがもさんレスありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。昨夜も寝れませんでした。僕の過去の趣味と言えば、もうかなりの間やってませんけどスノーボードとテニスでした。テニスは軟式ですけど・・・。後は映画を観たりです。趣味と言えるまではいかないですが一番は映画です。そう考えると寂しい人生だなと思えます。アルバイトも考えて・・・。笑わないでください。みんなが見てるのに恥ずかしいのですが携帯をプリペイドじゃ、いつまでも笑われるかも・・・と思い買いました。ただ保護費では足りないので、なけなしの気持ちでテレビを売ってしまいました。だから今はテレビの無い生活です。映画好きの僕にはたまりませんが、それしかなくて・・・。自分が破産したから悪いとは思います。今の携帯は本当に0円じゃなく実質なんですよね。だから分割としては買えなくて一括でしか駄目なので。その時はやろうと気持ちになり面接も受けました。ただ、やっぱり不採用の連続で・・・。今は少し後悔してます。気持ちの空回りばかりで悪循環になってました。楽しみも本当に無くなり時間だけが長く感じます。そうなると今度は僕はいてもいいの?とか考えてしまい、いなくなりたい。でも勇気が無くて先に踏み込めません。いつもネクタイやタオルをかけて後、ちょっとで・・・と言う所で留めてしまいます。いい事なんて無いのに・・・。一人で部屋に閉じこもり考えてると変な方向にいってしまいます。うまく書けてるか分かりませんが、分かりにくかったら申し訳ありません。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2012/12/22 07:34 (plala)
名前: かゆがも

> 遅くなり申し訳ありません。
ここは掲示板であってチャットではありませんし、都合の良いときに書き込めば良いと思いますよ、私はそうしてます。

>昨夜も寝れませんでした。
私は眠れないときは難しい本を読むことにしてます、すると何故か早く寝れます、私の場合ですがw

>僕の過去の趣味と言えば、もうかなりの間やってませんけどスノーボードとテニスでした。テニスは軟式ですけど・・・。
良い趣味じゃないですか、こうやって昔やっていた趣味・スポーツを再開する、あるいは類似のものを始めてみるのも一つの方法だと思うんです、私の知人にも大学時代やっていたスポーツをこの歳になってまた始めた、などというのは居ますよ。

>後は映画を観たりです。趣味と言えるまではいかないですが一番は映画です。
映画ですか、良いですよね。
何かお勧め、お気に入りの映画とかありますか?
映画は今でも新作がどんどん出てきています、何か良作がないか探してみるのも一興かと。

>そう考えると寂しい人生だなと思えます。
スノボ、テニス、映画・・・、うん、いい趣味だと思いますが。

>笑わないでください。みんなが見てるのに恥ずかしいのですが携帯をプリペイドじゃ、いつまでも笑われるかも・・・と思い買いました。
携帯ですか、コストの面からPHSなんてどうでしょう。
見た目なんて携帯と変わりません。
私も前職のときは携帯ではなくPHSを使ってました。
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

>ただ保護費では足りないので、なけなしの気持ちでテレビを売ってしまいました。だから今はテレビの無い生活です。映画好きの僕にはたまりませんが、それしかなくて・・・。
テレビは必ずしも必要な家財ではありませんが、ないのは寂しいですね。
いつかはお金を貯めなおして中古のテレビでも買いたいところです。
ネット環境はあるようですから、Gyao!のような無料映像を堪能するのはどうでしょう。
http://gyao.yahoo.co.jp/
ああ、それと今時の図書館は映画のDVDの貸し出しもしてますし、視聴室で見ることも出来ますよ。

>今の携帯は本当に0円じゃなく実質なんですよね。
紛らわしいですよね。

>その時はやろうと気持ちになり面接も受けました。ただ、やっぱり不採用の連続で・・・。今は少し後悔してます。気持ちの空回りばかりで悪循環になってました。
人は失敗を連続して体験すると辛くなります。
やはりあなたに必要なのは成功体験と楽しみだと思います。

>楽しみも本当に無くなり時間だけが長く感じます。そうなると今度は僕はいてもいいの?とか考えてしまい、いなくなりたい。でも勇気が無くて先に踏み込めません。いつもネクタイやタオルをかけて後、ちょっとで・・・と言う所で留めてしまいます。いい事なんて無いのに・・・。一人で部屋に閉じこもり考えてると変な方向にいってしまいます。
人は時間があるとろくなことを考えないんですよ。
人は過去の嫌なことを思い出しては悔やみ、未来の不安を思っては怯えます。
ですが、実際に在るというのは今・現在だけで、過去も未来も頭の中の幻想・思考の産物です。
人は時間があると、過去を悔やんだり、嫌いに不安を覚えたり、ろくなことを考えません。
ですから、今・現在で自分の幸せのためにできることをする、考えることに集中するんです。
そうすれば過去の嫌なことや未来の不安に悩まされることもなくなります、妄想する暇がなくなるので。
   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.19 )
日時: 2012/12/22 19:16 (mesh)
名前: クズ

レスありがとうございます。楽しみ・・・。周りはクリスマス、年末に向かって動いているのに嫌になります。無駄に・・・って感じで。考えると考えただけ頭がどうにかなりそうで。情けないですね。死にたい。何も考えないですむなら、、、。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2012/12/23 08:18 (plala)
名前: かゆがも

>楽しみ・・・。周りはクリスマス、年末に向かって動いているのに嫌になります。無駄に・・・って感じで。考えると考えただけ頭がどうにかなりそうで。情けないですね。死にたい。何も考えないですむなら、、、。
何も考えないのは通常無理です。
人は絶えず何かしら考えて生きています。
私が趣味や楽しみを探すように進めているのはどうせ心に情報をインプットするのであれば楽しい情報のほうがいくらかマシだからです。
それでもどうしても思考をやめたいのであれば方法がないでもありません。
それは「瞑想」です。


   メンテ
Re: 生きるのに疲れました ( No.21 )
日時: 2012/12/25 07:12 (mesh)
名前: クズ

もう嫌・・・・・。死にたい。。                    
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2012/12/25 13:50 (wind)
名前: かゆがも

> もう嫌・・・・・。死にたい。。                    
死んで楽になるのであれば自殺も悪くない選択肢なんですけどね。

しかし、死後どうなるかは分かりません。
ですが死後の考え方をまとめると以下の三つになります。

キリスト教やイスラム教では死後、天国や地獄に行くと説いてます。 
仏教やヒンズー教では死後、他の生命に輪廻転生すると説いてます。
一部の科学者・物質主義者は死後はない、虚無である、と説いてます。

自殺後、キリスト教・イスラム教が正しければ死後は地獄になります。
自殺後、仏教・ヒンズー教が正しければ死後は餓鬼(幽霊)などに転生します。
自殺後、一部の科学者・物質主義者が正しければ、確かに生きる苦しみからは解放されます。
しかし、科学者の言うと事は時代ごとに異なり、とても信用できません。
今ある科学理論は歴史上、二転三転もしていまあるんです。
科学は物質を扱うのには長けていますが、生死を扱うのは範囲外です。

そして知恵ある人は「死後、どうなるかはわからない。」と正直に言います。
だって死んだことないんですから。

自殺後、楽になる、無であることを期待するのは分の悪い賭けですね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




生きるのに疲れました|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲