いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一人暮らしについて|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 一人暮らしについて

一人暮らしについて

日時: 2013/01/23 10:27 (catv02)
名前: ゆうき

はじめまして。

ひとり暮らしについて相談させてください。

既にいい年になって、ようやく就職が決まり、1年働きました。
今までずっと親の脛をかじっていたのですが、
自立しようかと思い、一人暮らしを考えております。

そこでよくわからないことが何点かありまして、
賃貸の場合ですと、
最初に
契約金、敷金、礼金などがあって、
月に家賃があるかと思いますが、
契約金、敷金、礼金は最初に払うだけでいいのでしょうか?
また、契約はだいたい何年くらいから契約できるものなのでしょうか?

詳しく載っているサイトなどがあればご教授いただければと思います。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 一人暮らしについて ( No.1 )
日時: 2013/01/23 12:51 (au-net)
名前: りんご

契約は2年で更新のために2年後いくらか
支払ったかな?
敷金は、部屋の契約をやめたとき(引っ越し)
多少戻ってきました。
敷金、礼金、契約金、仲介手数料は
最初だけ支払いでした。40万くらいかかったかな?
家賃6万で。


   メンテ
Re: 一人暮らしについて ( No.2 )
日時: 2013/01/23 21:37 (dion)
名前: さつきの

敷金・礼金・契約金は通常1回ではないでしょうか。
家賃2-3ヶ月分くらいだと思います。
私は契約更新の時にお金は取られなかったなあ。
契約によると思います。

ウィークリーマンションなど、1週間単位で賃貸契約できるものもありますが、1-2年単位の契約が普通でしょうか。
契約期間内に突然転居すると、違約金がとられます。家賃2-3ヶ月分程度でしょうかね。私の場合は、転居の3ヶ月前に報告する、という契約でした。

なんにせよ、まずはお近くの(あるいは引越し先予定地の)不動産屋さんをいくつかまわってみてはいかがでしょうか。
家賃の相場もありますし、物件の下見も可能です。
そういった契約関係の不明な点にも答えてもらえますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




一人暮らしについて|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲