いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 罪悪感で心がいっぱいです・・・|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 罪悪感で心がいっぱいです・・・

罪悪感で心がいっぱいです・・・

日時: 2013/02/23 17:47 (eonet)
名前: ややこ

ささいな友人間のいざこざなのですが、
一人暮らしで相談する相手もおらず、こころが罪悪感でいっぱいでつらいです。
長文すいません・・・


友人から借りた本に絵の具が飛んで汚してしまいました。
本を返すときに謝ろうと思っていたらタイミングを失ってしまい、
友人も汚れに気づいていて、でもいつも通りにさよならを言って別れました。

だんまりはいけないと思い、その日の夕方謝罪の電話をと掛けたのですが
電話は通じず、留守電に謝罪の言葉と、弁償のお金のことを話して切りました。
それからは電話かえってきませんでした。
ツイッターやFacebookをのぞくと、
本を汚されたこと、それについてとても苛つき怒っていると
誰とは言わずでも確かに私に対してかいてありました。
別れ際がいつも通りだった分とてもへこんでしまいました。
早く謝らなければ、と思いツイッターにそれとなく「明日学校行って謝ろう」のような
ことを呟いたら、その数分後にその友人が「明日は学校休もう」と呟いていて、
明日はだめか、となりました。
その次の日の学校でも、友人は来ておらず、それが今日になります。
次の登校日はおそらく必ず登校するので、謝ろうと思います。

でも、ツイッターで「今更後付けで謝られても・・・」
「笑顔作って気にしてないよって言えばいいの?」「まじわからん」のような、
呟きがあって
罪悪感でくるしいです。
汚してしまったことも謝るタイミングを逃してしまったことも
私が全て悪いです、はやく頭を下げたいです。
でもそのような呟きを見てしまうと、謝罪が本当にいいのかと考えてしまいます。
もちろん謝ります、弁償か相応のお金は準備しようとしています。
でもとても心細いです。
謝ること以外、私には何ができるのでしょうか。

おそらく今後友人とは以前のような関係には戻れないと思いますが、
私はそれは構いません。しようがないことです
しかし険悪な、あいさつもままならないような関係にまでなってしまうと
今後友人は私を見るたび苛ついてしまうのではと・・・
それは申し訳ないので、せめてこの問題だけは少しでも解決させて
これからの関係をせめて顔を見ても苛つかない、どうでもいい程度に
したいです。

相談というか、愚痴のような乱文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 罪悪感で心がいっぱいです・・・ ( No.1 )
日時: 2013/02/23 18:23 (ocn)
名前: ぃゃ

変に言い訳はしないことだ。あと、お金を直接渡すのはNG。
正直に、「返す時に伝えなきゃと思っていてタイミングを逃してしまって結局後になってからの行動になってしまった、本来ならば汚した時にすぐ言うべきだった、許してもらえないかもしれないが、これ(同じ本)をもらってほしい」と、自分の過ちを振り返り、言葉に出すことでもう二度と同じ過ちは起こさない意を告げ、お金ではなく同じ物を返せ。

自分に非がある事は重々承知だと思うが、素直にそれを認め謝り、金で解決ではなく、汚していない物で申し訳ない気持ちを伝えろ。

言い訳してきた、金で解決しようとしてきた、相手の怒りに拍車をかけかねない伝え方は皆まで言わずとも解るだろう?

しっかりと、面と向かってその意を表せ。でなければ関係は更に亀裂が広がるだけだ。

   メンテ
Re: 罪悪感で心がいっぱいです・・・ ( No.2 )
日時: 2013/07/30 11:21 (au-net)
名前: くろ

友達器小さすぎ。
言いふらすの早すぎ。

どうしてもってんなら一言謝って
全く同じ本買ったらいいと思います
   メンテ
Re: 罪悪感で心がいっぱいです・・・ ( No.3 )
日時: 2013/07/31 04:12 (nttpc)
名前: fr1121

若い時の貴重な経験として処理することです。

自分のできる限りの謝罪と弁償をする
あとのことは考えないこと。

何を言われてもひたすら耐える
することはしたのだからいいではないかと
開き直らなければ

人間社会乗り越えられないですよ

先の長い人生の小さな出来事です。
   メンテ
Re: 罪悪感で心がいっぱいです・・・ ( No.4 )
日時: 2013/08/01 23:13 (au-net)
名前: 夜間飛行

お友達にそっけない態度をとられたらさみしいし、悲しいですよね。

おばさんのお説教みたいになるけど聞いてくれますか?

まず、お友達にとってその本はとっても大切な本だったのでしょうね。
もしかしたら誰かからの贈り物だったのかもしれません。
たとえそうではなくても、人から借りたものを、絵の具が飛ぶと予想出来る距離に本をおいていたのは、ややこさんの不注意でしたね。

また、そのお友達ですが、あなたと口もききたくないほど、大切な本なら、
あなたに貸すべきではなかったですね。
私が大切にしている腕時計を、どんなに長い付き合いの親友でも、貸して、と言われても断りますよ。だって、いったん貸してしまえば、どんな状態で返ってきても文句は言えませんから。また、汚れた状態で返ってきて、それを責めてしまうと、そのお友達との友情にヒビがはいってしまいますからね。泣き寝入りです。
私は特に大切な友人とはお金も物も貸し借りはしません。
もちろん保証人になるなんてとんでもないことです。

このことでいい社会勉強がてきたと思えばいいと思います。
人から借りた物は必ず最初の状態で返す。
自分にとって大切なものは人には貸さない。

人間関係なんてもろい時があります。お金やものが絡むと尚更です。

今はとりあえずひたすら誠実に謝るしか方法はないと思います。
きっと許してくれますよ。その程度の怒りはいつまでも持続はしないものです。もう少しお友達の怒りが冷めるのを待ってあげましょうね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... 高校を辞めるのは簡単ですが「中卒」のレッテルは今後の人生が過酷になると思います よ。 出席日数とテストを ..... 辞める時は、周りや親が"絶対後悔するから、辞めちゃ駄目" っていっぱいいっぱい言われました(>_<) でも、当時のあたしは、?...




罪悪感で心がいっぱいです・・・|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲