いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学生のボランティア|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 学生のボランティア

学生のボランティア

日時: 2013/06/27 00:55 (home)
名前: モス李

大学生です。
これから友人数名とボランティア活動を行う予定です。
しかし本格的に行うつもりなのでかなり経費が
かかりそうなのですが、学生ということもあり資金が足りません。
市から補助金をもらい、対象の方(ボランティアを受けられる方々)
からもわずかながら参加費などをいただかなければ
成り立たなさそうです。(この時点でボランティアとは言い難いかもしれませんが。)
かなり苦労を強いられそうですが
あきらめてくありません。

ここで質問なのですが
ボランティアという名目で市や町から補助金を受けながら
参加費などを対象の方にいただくというのは大丈夫なのでしょうか。
調べてみたところ、大丈夫そうなのですが不安になりまして…

大学生もなって自分で調べなければいけないのですが
どうしても確信が持てなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 学生のボランティア ( No.1 )
日時: 2013/06/27 01:08 (home)
名前: ヤレオ

本格的に行う経費がかなり掛かるボランティア、って何ですか?

市や団体で助成金を出している所はあるようですが、
それらを受けるための資格はそれぞれあるでしょう。
それくらい電話番号載ってるんだから調べなさいよ…。
直接聞けば一発で解決でしょう?
何でもネットで済ますんじゃない。

あと何のボランティアかわかりませんが、
誰の為にやるのか、考えてやってね。
大学の単位の為にやっても、
出費が気になってちゃんとできないんじゃないのかなと思います。
苦労は当然だし、参加費貰う時点でボランティアじゃないですが、
やる以上は細かい事を面倒がらずに真面目に頑張って下さい。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/06/28 00:58 (e-mobile)
名前: らん

 真面目に回答しますと補助金等を受けるには、それなりにきちんとした組織にするとともに財務処理をきちんとする必要があります。NPOその他に知識がある人間や財務処理に詳しい人がメンバーにいないのであれば、その資格者等に依頼するのにもお金がかかる理屈になります。
 ボランティアという名目で市や町から補助金を受けながら参加費等を対象の方にいただくという行為自体には、一般的には問題はないと考えますが、活動内容やNPO等の組織にする意図があるかなど、もう少し詳しく説明して頂くことは可能でしょうか。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




学生のボランティア|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲