いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ずっと家にいる生活って?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > ずっと家にいる生活って?

ずっと家にいる生活って?

日時: 2013/08/25 23:55 (au-net)
名前: 椿

私の親友は中学二年間引きこもり。高校も度々引きこもり。
専門は半年で退学。イジメは有りませんでした。専門を退学後今日まで引きこもりです。必要以上に家から出ません。勿論社会には出た経験ありません。私は中学か就職先までイジメの日々をおくりました。早退はざらでした(中学、高校)。職を失い4年経ちました。私が思うに親友は社会不適合障害な気がします。私のようにイジメではなく不登校や引きこもりになるのはなんでなんですかね?人が怖いんですかね?私は親友も心配してます。私たちは二十代後半です。私は精神科の先生のすすめで若者サポートステーションに行くことになりました。そこで親友をよく知る母から誘ったらったと言われ、一人より二人でいく方がいいと思い勧めて見ました。自由に利用できる場所なので。しかし親友は心配してくれるのは嬉しいけど友達にまでは言われたくないと言いました。この歳まできたらもう社会には出るの難しいんでしょうか?私は引きこもりではありません。
友達は1日誰とも話さず自分の部屋に居るそうです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/08/26 17:39 (wind)
名前: かゆがも

>私が思うに親友は社会不適合障害な気がします。
可能性はありそうですね。

>私のようにイジメではなく不登校や引きこもりになるのはなんでなんですかね?
理由は本当に人それぞれですよ。
たとえイジメにあってもやり返して不登校にならない人もいますしね。

>人が怖いんですかね?
これも可能性はありそうです。真相は親友次第ですが。

>私は親友も心配してます。
親友を心配するのはとても立派だと思いますが、まずは自分ですね。
泥沼でおぼれている人を助けられるのは硬い陸地に立っている人です。
一緒に泥沼におぼれていたら、おぼれている人を助けることはできません。

>私は精神科の先生のすすめで若者サポートステーションに行くことになりました。
良い薦めですね。

>そこで親友をよく知る母から誘ったらったと言われ、一人より二人でいく方がいいと思い勧めて見ました。
これもまた、良いアイデアですね。

>しかし親友は心配してくれるのは嬉しいけど友達にまでは言われたくないと言いました。
もしかしたら触れてほしくない話題だったのかもしれませんね。
それでもこれからも友達でいてあげることや、話し相手になってあげることで、力にはなれますよ。
もっとさり気ない話題から攻めたほうが良いかもしれませんね。

>この歳まできたらもう社会には出るの難しいんでしょうか?
これまでどのように努力をしてきたかによるでしょう。
人が自分を良い方向に変えたいとき、必ず努力が必要になるんですよ。
しかし、その努力は本人のやる気次第です。

> 友達は1日誰とも話さず自分の部屋に居るそうです。
心配ですが、あなたは友人として出来ることをしてあげて下さい。
   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.2 )
日時: 2013/08/26 21:45 (au-net)
名前: 椿

まずは自分のことをちゃんとします。
私にできることをですね。
ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/08/27 13:01 (wind)
名前: かゆがも

> まずは自分のことをちゃんとします。
> 私にできることをですね。
ですね。

> ありがとうございます。
ガンガレ、若人!

   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.4 )
日時: 2013/08/27 15:41 (au-net)
名前: 椿

ありがとうございます。もう若くないです。
20後半です。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/08/27 17:04 (wind)
名前: かゆがも

> ありがとうございます。もう若くないです。
> 20後半です。
41歳の私から見たら立派に若者ですよ!

   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.6 )
日時: 2013/08/28 17:00 (au-net)
名前: 椿

そうですか?就職は焦ります。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/08/28 17:18 (wind)
名前: かゆがも

> そうですか?就職は焦ります。
ジョブカフェの利用はどうでしょうか。
ハロワは仕事を紹介してはいお終い、という感じですが、ジョブカフェではその人がどんな仕事に向いているか、どんな仕事なら長く働き続けられるか、ということについてカウンセリングのようなことをします。
その分、仕事が決まるのは時間がかかりますが、私の弟もジョブカフェの紹介で正社員になりました、30過ぎてからですが、今では機械工として元気に働いてます。
http://neet-shuushoku.com/jobcafe.htm

   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.8 )
日時: 2013/08/29 01:38 (au-net)
名前: 椿

ありがとうございます。若者サポートステーションはNPO法人なので大丈夫です先生が私に合った場所を探してくれました。就職支援もやってます。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/08/29 12:41 (plala)
名前: かゆがも

> ありがとうございます。若者サポートステーションはNPO法人なので大丈夫です先生が私に合った場所を探してくれました。就職支援もやってます。
ほう、今はそんなNPO法人もあるのですね。無理しない程度に頑張ってね!

   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.10 )
日時: 2013/08/29 18:12 (au-net)
名前: 椿

ハイ。予約したので来月から行ってきます。
   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.11 )
日時: 2013/08/30 13:11 (wind)
名前: かゆがも

ヾ( ゜∀゜)o いってら〜☆
   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.12 )
日時: 2013/09/16 23:54 (au-net)
名前: 椿

お久し振りです。サポートステーションに面談に行って来ました。過去の事を全て話しました。私の為に泣いてくれました。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/09/18 13:15 (wind)
名前: かゆがも

> サポートステーションに面談に行って来ました。
お疲れ様でした。

>過去の事を全て話しました。私の為に泣いてくれました。
誰かが自分のことに共感してくれる、それは嬉しくて、ありがたいことですね!

   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.14 )
日時: 2013/09/18 23:16 (au-net)
名前: 椿

ここなら大丈夫って思えました。
今日はサポステでパソコン講座受けてきました。
エクセルです。久々にやりました。来週は利用者と触れあってきます。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2013/09/19 03:54 (plala)
名前: かゆがも

> ここなら大丈夫って思えました。
良い機会にめぐり合ったようで何よりです^^

> 今日はサポステでパソコン講座受けてきました。
> エクセルです。久々にやりました。来週は利用者と触れあってきます。
エクセルですか。難しい使用法はともかく、簡単な使用法なら私も知ってます。もし、分らないことがあったら聞いてください。
(まあ、計算やグラフを作る程度ですがwww)
   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.16 )
日時: 2013/09/19 13:14 (au-net)
名前: 椿

ありがとうございます。人の輪に入るの久々なので緊張と恐怖があります。来週を乗りきれば大丈夫そうです。体調の波(うつ状態)が激しくまだ起床困難です。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2013/09/19 15:17 (plala)
名前: かゆがも

> 人の輪に入るの久々なので緊張と恐怖があります。
人は緊張や不安があるから気をつけたり、用心深くなれるんです。
要は緊張・恐怖との付き合い方だと思います。

私は何でもカラテに喩えて話してしまう癖がありますが、
カラテの試合でも緊張や恐怖はあります。
しかし、緊張も恐怖も客観的に見て脇に置いておく、その様に対処してました、緊張も恐怖も否定しません、冷静に受け入れるんです。
ちょっと上手く伝えられませんが。

>体調の波(うつ状態)が激しくまだ起床困難です。
やはり生活は不規則なのでしょうか。

   メンテ
Re: ずっと家にいる生活って? ( No.18 )
日時: 2013/09/19 23:34 (au-net)
名前: 椿

恐怖や緊張と上手く付き合えたらと思います。

生活は不規則です。起床困難で10時間以上寝てしまうのはざらです。日常生活に支障きたす事も少なくないです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... 状態を説明すると精神的になにか病をかかえている可能性があると言われ、確かに外出 できないくらい何もかも恐いって感じてて、帯状疱疹 .... 以前首がこわるとずっと、整骨に 罹ってた男性が、検査してみたら肝臓が悪かったとかありましたし。




ずっと家にいる生活って?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲