いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 主人についてパート6|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 主人についてパート6

主人についてパート6

日時: 2013/09/04 18:46 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
皆さん。
いつも私のスレが(主人について・姑について」とかでほんとうにごめんなさい。
私は色々と主人とありましたが何とか無事に結婚生活十八年
立ちました。
それでも相変わらず経済的なことやかたずけの下手な私といてくれる
主人には心から感謝をしています。
私はあまり主人のことを強くいえませんが主人の考え・する事に
対して分からない事が時々あります。
うえきのことを主人に聞いてもはっきりと言う訳でなく逃げるだけです。
まず一つ目はいつも主人は<お金がない>と馬鹿な一つ覚えみたいに
言いますが私・娘二人を犠牲にしてまで主人は家族旅行だと言いながら
連れていってくれるのです。
だからついていく私も私なのですがそのようなお金があるのなら上の
娘の学校の積立金・学年費などを支払うことだってできるのにと思うのです。
そしてこれから先を考えて貯金をもしようとしません。
またつまり貯金のことを主人にいうと「さちなさん。貴方が働いて
娘二人の塾代にしても貯金をすればいではないか」と言います。
私は(貯金をするのはよいけれど貴方が私に甘えて娘二人のことをしなくなり、貯金をしなくなるでしょう。夫婦で貯金をして夫婦これから
先のことまた娘二人のことを考えながら、健康のことも>と言うと
主人はまたそこでよそ事を言うのです。
だから私は不安です。
だからまた生活費のことでも主人は姑に頼みにいくと言う甘えを起こすことも時々あります。
主人にお金のことに対してちゃんと貯金をするときはすると分かっ手もらうにはどうすればよいかアドバイスをください。お願いします。
でも主人にはいい加減に自分は世帯主=責任者だと分かっていただきたいです。
そうでないと不安です。
長文の上に意味不明のところがあると思いますがお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 主人についてパート6 ( No.1 )
日時: 2013/09/05 21:04 (eonet)
名前: モガ

あのー!今までのことが 解りませんから トンチンカンな話になるでしょうが、いえ!どっちみち トンチンカンになると思いますが 私もさちなさんと よく似たせいかくなので、ついつい 興味が湧きましてねー!

ご主人は「世帯主」であると、わかっていらっしゃいませんか?「家族旅行」に 連れてってくださるなーんて 立派な 世帯主のように見えますが、貴方は ご不満ですね?でも 旅行は 楽しかったですか?

「貯金」は 全くありませんか?それなら 貴方の名義で 通帳を作り、ご主人に 払っていただきましょうよ!ついでに 娘さんのも、今は「本人」でないと 通帳を作れませんから 皆さんで郵便局に行ってきましょう。

そしてですね?ご主人の 給与からの天引き手続きを するとパーフェクト!!それに 貴方もパートのバイトをされたらいかがですか?

家に居るのと 気分が変わり お友だちもできますから 楽しいですよ。バイト代は 貴方の好きなことに遣えばよいでしょ?

ご実家が お金持ちなら、いくらでも甘えればいいじゃあありませんか!何時の日にか?「介護」という 大仕事が 来ますから「先払い」と言うことに されたらいかが?
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.2 )
日時: 2013/09/06 07:17 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
朝早くにごめんなさい。
モガさん。
そうですね。
貴方の言うとおりなのですが私は家族旅行について別に不満があるわけではありません。
ただ私は主人に生活苦の上にさらに自分の母親・姉つまり私にとって
姑・義姉になるのですがその方に生活費を借金をしていながら家族
旅行に行くのは非常識だと思うのです。
また上の娘の教育費・学年費にしても滞納していることもあるのです。
だから主人に後先のことをよく考えて計画をと思うのです。
上記の事をかいていながら恥ずかしいのですが一応たのしかったです。
でも貴方の言うとおりに私の名義で貯金をしてもよいのですがもし
私がそれなりに貯金をしているの分かりますと主人のことですと
甘えるのではと不安になります。
私はなるべく貯金をしていることは主人に分からないようにしたいですね。
いずれにしても仕事の心配をしていただきありがとうございます。
私は今体調が悪いのでよくなり次第パートをしようと考えていますのでご心配なくお願いします。
お互いの実家は別に金持ちではありません。ごく普通の家庭です。
主人は一応姑に対して親孝行しているようです。

   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2013/09/06 13:45 (docomo)
名前: kaz

こんにちは

さちなさん
この掲示板の使い方について一言

同じようなスレッドをそのつど作るのではなく、できれば一つのスレッドで相談をしてください。
また、スレッドを作る時は『パスワード』を入れるようにしましょう。

http://wailing.org/seikatu/read.cgi?no=1711
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.4 )
日時: 2013/09/06 13:27 (eonet)
名前: モガ

さちなさんへ

なるほどねー?残念ながら たぶんご主人の性格は 変わられないと思いますよ。18年も 暮らしてきておられますから それはお分かりでしょう?ただね?不思議なのは「娘さんの 教育費、学年費」の滞納には ご主人は 平気なのですか?それをご存じないのでは ありませんか?つまり 貴方が 伝えていらっしゃらないと言うことでしょうか?

「滞納」した場合は「学校」から 連絡が来ますよね?それを 見せてもご主人は 平気ですか?普通 給与の「源泉徴収」を持って「銀行」に行きますと「教育資金」を貸してくれます。返すのは ご主人で、給与から 引き落としになります。そうした 具体的な 処置を取られたらいかがですか?それに!「旅行」は 家族でボイコットされるほうが宜しいですね?

最後に 一般家庭では 給与は「妻にわたす。」そこからだいたい一割程度の 「お小遣い」を旦那さんに わたすことが多いのですが、オタクの場合は 全部ご主人が 握っておられるのですか?
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.5 )
日時: 2013/09/06 13:54 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
kaさん。
ご丁寧にありがとうございます。

   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.6 )
日時: 2013/09/06 14:06 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
モガさん。
私は上の娘の教育費・学年費の通知はちゃんと主人に渡しています。
ただ主人が知らん顔というか通知を見たら見たでテーブルに置きっぱなしをしているだけでまた次が来ると姑のところに持っていき、借金しにいくのです。
そこで姑に頼み、無理でしたら学校に電話を掛けて少し振り込むのを
遅れることを掛けています。
本当に妻としてそして上の蒸すの親として恥ずかしいですし、さらに
先を考えると不安です。
またアドバイスをありがとうございます。
そうですね。
主人が大体が握って居て私に多少食費を少しずつですが渡されますね。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.7 )
日時: 2013/09/06 19:37 (eonet)
名前: モガ

さちなさんへ

KAZさんの ご指摘がありましたので 他のカテゴリーを 見てきました。マカロニさんは すべてのレスを消しておられますね?

以前に 貴方とよく似ていらっしゃる方を 知っているものですから、ふと 書き込みましたが、結局は 解決できない相談なのですね?

つまり!誰かと 話したいが 話題が無い!ので、身近なことを相談と言うことに されているわけですね?これ以上は お話も続きませんし、ご指摘もありましたから 消してしまえば済むことですが、貴方の本当の 気持ちは どうですか?


   メンテ
Re: ( No.8 )
日時: 2013/09/06 22:39 (docomo)
名前: kaz

こんばんは

さちなさん
(銀行口座を含めた)お金の管理は旦那さんがしてるんですね?
そういう事ならきっと旦那さんは家計簿もつけていないんでしょうね。

失礼ですが、さちなさんは家計簿はつけてらっしゃいます?

モガさん
前のレスで貼ったURLは、前スレッドの情報という意味で、それ以上の意図はありません。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.9 )
日時: 2013/09/07 08:38 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
そうですね。
モガさん。
たとえどのような状況であろうと私は真剣に悩んでいる一人です。
削除とかをするのは大変失礼ですよ。
ただ私は経験者方々のアドバイスをいただけたらと重いスレを建てた次第ですし、それなりにあなた方のアドバイスは私のためになっています。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.10 )
日時: 2013/09/07 08:40 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
kazさん。
そうですね。
私は一応家計薄をつけています。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.11 )
日時: 2013/09/07 09:14 (eonet)
名前: モガ

さちなさんへ

おはようございます。そうですね?しかしながら 貴方は18年という期間を ご主人と共にお暮しになられて、おそらくは 他の誰よりもご主人の性格を ご承知だと思うのです。

これが 新婚さんのご質問ならば不思議はありませんが、果たして 今から 他人の意見が 参考になるとは 考えられません。

しかも「家計管理」は充分になさっておられる。しかしながら「教育費」は 滞る状態である。で、貴方は どういう回答を お望みなのでしょうか?
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.12 )
日時: 2013/09/07 09:23 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
モガさん。
そうですね。
考えさせられますね。
ただなんとなくですかね。
でも私が主人の性格を知って居るといわれてもちょっと難しいところですね。
ごめんなさいね。
   メンテ
Re: ( No.13 )
日時: 2013/09/07 10:36 (docomo)
名前: kaz

おはようございます

毎日の食材とか衣服に必要なお金は毎月(たぶん給料日に)旦那さんから貰ってるんですよね?
なら、教育費や学年費も生活費として毎月さちなさんが食費とかと一緒に貰って管理されたらどうですか?
その都度貰うんじゃなく毎月まとめて貰うって事にして。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.14 )
日時: 2013/09/07 15:29 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
kazさん。
そうですね。
そうですがきついですね。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.15 )
日時: 2013/09/07 20:24 (eonet)
名前: モガ


こんばんは!ご主人を 変えることは 大変に困難であることは よく解りました。でも、娘さんの「学費」については 娘さんと一緒に ご主人と向き合う 必要があると思うのですよ。だって 授業料が 滞ると言うのは 大変なことで、それなりの負担を娘さんは かんじておられると思うのです。

娘さんが バイト可能な年齢でしたら バイトをして 頑張られると宜しいし、奨学金を 受けられる学校なら 受けられるのが 良いでしょうが、どちらにしても 話し合う必要が あると思いますが、いかがですか?

今は 大変苦しい時代ですから、なかなか 大変でしょうけれど一度に解決できないことは 出来る可能性が あることや、解決しなければならないことに 的を絞って 解決の道を 開いてくださいね?
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.16 )
日時: 2013/09/07 22:30 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
夜分遅くごめんなさい。
モガさん。
そうですね。
貴方の言うとおりですが主人とよく話し合うべき上の娘のことについて
でも主人は本当に父親らしくないのです。
だから時々ですが私は娘二人の教育費についても大体話し合う時間を
作っ手いただきたいのに無責任にも逃げるのです。
それで主人と大喧嘩になり時々義姉夫婦に言いにいきたい気持ちになります。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.17 )
日時: 2013/09/08 20:43 (eonet)
名前: モガ

さちなさんへ

オリンピックは 「東京」に決定しましたね?私は 高校時代に「東京オリンピック」を経験していますから 今回は マドリードに 決まればいいなあ!って 思っていました。しかし 災害とは関係なく オリンピックは 決まるのですね?

7年後ですから もう私は テレビを観ることは ないでしょう。今でも ニュースだけしか観ていません。後は ケーブルの「映画」を観たり 借りてきたりしています。

さちなさんは どんなことをしていらっしゃるのですか?まだ お子さんが 学生さんですから 忙しいですね?学生時代は 振り返ると 人生で一番 楽しい時です。ご主人の 理解が得られると いいのですがねえ?
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.18 )
日時: 2013/09/09 07:19 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
朝早くごめんなさい。
モガさん。
そうですね。
1964年の東京オリンピックのときは私は二歳でしたので思い出
はありません。
どこでやるにしても災害や海外ではデモがあります。
今の私はあまりにも自由がなさ過ぎるので疲れていますが上の娘が
来年卒業ですので一応無事に高校を卒業ができれば安心ですね。
ただし下の娘については頭を痛めています。
親になることは大変ですね。
私自身、まるで召使のように扱われていて疲れていますがただただ
主人と娘二人の留守のときが一番の息抜きですね。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.19 )
日時: 2013/09/10 08:48 (eonet)
名前: モガ


さちなさんへ

そうですね?「亭主 元気で 留守がいい!」なーんて コマーシャルが はやったのですが たぶん 貴方は 青春時代でしたかねえ?

お嬢さんは もうすぐ卒業されるのですね?ご苦労様でした。ほんとに子育ての苦労は やってみなければ 解りませんね?

私は 楽しく育てたつもりですが、二人の子どもは 今一 幸福では無いようです。「幸せか?不幸か?」今更 親の力では 変えられませんから 「頑張ってねー!」と、いうことで。

私はたくさんの 趣味がありまして 時間が 足りません。貴方のように束縛されているのでは ありませんから 幸せですね?貴方にも 自由に 人生を楽しめる時が やってきますよ!くじけないでくださいね?
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.20 )
日時: 2013/09/10 14:10 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
モガさん。
そうですね。
貴方の言うとおりいつかそのような時間・主人との本当の夫婦の時間
また自分の時間が作れるときが来ると思いたいですね。
貴方の言うコマーシャルのときは本当に青春時代のときもありましたが
私は実家の母と亡き父のことで苦労をしていた時代でもありました。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.21 )
日時: 2013/09/11 01:35 (eonet)
名前: モガ

さちなさんへ

こんばんは!早く寝て 早く起きてしまいました。なるほど!ご実家の苦労が おありだったのですね?

私も ちょうど1982年に 実家の母を 世話するために 一時退職をした 時でした。父は 1965年に 心臓発作を起こして 急死。学生の私。しかも一人っ子でしたので「相続放棄」をしても居ないのに 資産を親戚にめちゃくちゃにされて「苦労」が 始まりました。

貴方より 16歳は 年上のはずですが苦労は 同じかもわかりませんね?と言っても 青春時代は 母のお陰で好きなようにさせてもらいましたから、本当に感謝しています。

でも、今も あの時!母が言うように結婚しておけば、資産もははの人生も安泰だったのではなかったか?と思うときが あります。そのときには 解らないことが あるものですね?

母は 思いがけなく、長生きをして。それで 私は復職の機会を失いました。職業人間でしたから、これが 一番残念なことでした。

私の夫は 経済感覚が きちんとしていたので 安心しきっていました。が、退職後に「為替」に 手を出して 見事に破産してくれました。信じられないことでしたが、また回復するから 心配ないよ!と言って 7年になります。

わずかな年金で 細々と 暮らしていますが、病気になれば 自殺するしか 方法がありません。趣味に 打ち込んで 今を楽しみながら、これがいつまで 続けられるのか?という 気持ちは 頭から 離れないのですよ。

いえ!そういうことを 考えないためにも 趣味に没頭するのかもわかりませんね?貴方の お話より 私の話を聞いていただき ありがとうございます。お元気でね?
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.22 )
日時: 2013/09/11 06:43 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
あさはやくごめんなさい。
モガさん
そうですね。
貴方の苦労も大変でしたのですね。
私・実家の母と亡き父の事で大変なのは亡き父は本当に馬鹿がつくぐらいの人のよい人でさらにつまり自分のことよりもまずは人のことをと考える人でした。また思いやりのある人でもありましたのでその父を
いいように利用し上に上がることで痛い目にあい、ついに亡き父は
ストレスがたまり喘息になり、その喘息の発作で亡くなりましたね。
だから私はその父を別に恨むことはないのですがただ父を利用して
名に食わない顔している人のことがいまだににくいです。
そのようなことで私自身に色々とありましたしまた母にもありましたが
その疲れなどで今母葉少し心臓が弱くきになります。
それでも母は今のところ大丈夫のようなので私自身心配をかけないように努力をしていきたいと思います。

   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.23 )
日時: 2013/09/11 21:35 (eonet)
名前: モガ

さちなさんへ

そうでしたかー?善人であるが故に 苦労があって、その苦労が報われれば 幸せなのですが 苦労の末に 死に追いやられるのは 本当に一生の心の傷になりますね?

貴方も お母様も どれほどか無念の日々を 重ねて来られたこととお察し 致します。お父様の 分までお母様には お元気にお幸せに生きていただきたいですね?もちろん 貴方もね?

私は 今日は 畑仕事を 頑張りました。大根の種を蒔き、白菜の苗に施肥をし、 トマトの 大木を少しずつ 切ってかたずけました。秋の空の下は 気持ちよく、「栗」の実が落ちて来ますし、「梨」の実は 固いですが美味しいです。こんな日の体調はすこぶる快調です。

明日はピアノと、コーラスの練習日なので、夕方から レッスンをして久しぶりに「身代金」という アメリカ映画を観ました。ふるいのですがDVDを借りてきてもらいました。実は「雑談」に「人生は映画で、映画が人生なのだ!」っていう スレッドを 持っているのですよ。

もう かれこれ6本くらいになりますが、今回は ゆっくりムードで進んでいます。時々「解説」を入れますから 遊びに来てくださいね?
気晴らしに 成るかもしれません。
   メンテ
Re: 主人についてパート6 ( No.24 )
日時: 2013/09/12 09:51 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
モガさん。
そうですね。
でも亡き父が一番つらい思いをしてきたと思います。
だけれど私はそれでも亡き父にはいつまでも私・母・妹の傍に居てほしい
と思いました。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




主人についてパート6|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲