いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 挨拶って義務なの?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 挨拶って義務なの?

挨拶って義務なの?

日時: 2013/12/05 15:55 (infoweb)
名前: 4

皆は家の近くで近所の人に出会ったら挨拶ってしますか?挨拶したくない相手にはしないって判断は普通だと思うんですがどうですか?そもそも近所付き合いなんてヘドが出るし有事の時に誰かに助けてもらったり、誰かを助けるつもりも一切無いです。目の前で血を吐いて倒れようが妊娠して苦しんでようが誰かに刺されて助けを求めようが知ったこっちゃないと思います。挨拶を強制する人や挨拶をしないと不審者扱いする人がいるけどこれって変だと思う。いくら近所付き合いや挨拶をきちんとしていても犯罪者や殺人鬼だったなんて事今の世の中いくらでもあります。そもそも挨拶ってするかしないかは個人の自由で誰かに強制されたりする物じゃない。相手に挨拶されたらこっちも返さなきゃいけないなんて決まりは無いし、自分は挨拶をするかしないかは人を見て判断するからそんなの勝手だと思う。挨拶をしたい人は勝手にすればいいけど、返事が返って来る事を期待しないで欲しい。一個人の狭い判断基準で良い人か悪い人かを簡単に判断する事なんて出来ないと思う。賛否両論あると思うけどどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 挨拶って義務なの? ( No.1 )
日時: 2013/12/05 19:56 (plala)
名前: ガッツ

よく挨拶しても挨拶しないのが仕事場にいたよ
嫌われるよ?
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.2 )
日時: 2013/12/05 20:18 (panda-world)
名前: 貸元

挨拶は礼儀!
礼儀を知らない奴は動物といっしょ。
そんなことも教えてないお前の親はバカか。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.3 )
日時: 2013/12/05 21:06 (au-net)
名前: トキ

主さんは何歳?
何歳でも構わないか・・挨拶に年齢は関係ないから
私は経営側にいますが、挨拶できない人は、会う価値もなければ必要としません!どんなに優秀であろうが、最低限の礼儀も知らない人間に働く場所はないと思って下さい。
最近、挨拶ができない若者が増えたと懸念してましたが、貴方の見識はあまりに、幼稚です。
挨拶には挨拶でもって返し、笑顔で答えれば笑顔で返す!
貸元さんが、言われるように親が、情けない!
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.4 )
日時: 2013/12/06 02:01 (nttpc)
名前: 22112

っていうか

義務?   とんでもない
そんな浅い小さな言葉ではありません。

神様が創った深い深い魔法の言葉です。

ありがとう
この一言で
人は幸せを感じます。

べつにぃ〜とおもったら。

一生幸せになれません

魔法間言葉を失うからです。


   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.5 )
日時: 2013/12/06 09:25 (plala)
名前: YS

実際、目の前で死にかけた人がいれば助けようとしてしまいますよ。
周りもそんな空気になるし、死なれると気持ちが悪いです。

挨拶は、半ば義務と言えなくもない。
やっぱり挨拶しないと、なんだアイツ?って思われるかと思ってしまいます。下っ端は特にね。
近所でもします。あなたのおっしゃるとおり、不審者じゃないのアピール兼ねてます。

いちいち、する人しない人を決めるのは面倒くさいです。
相手から返事がなくても気になりません。


   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.6 )
日時: 2013/12/06 12:22 (dion)
名前: なし

んー。
好きにしたらいいじゃない。
自己責任ですし。

不審者扱いされたりするのが嫌なら、挨拶するしかないね。

挨拶ってそんなに嫌かなぁ?
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.7 )
日時: 2013/12/07 01:29 (e0109-106-188-6-38.uqwimax.jp)
名前: naoki

 義務というか、いかなる人と関わる上でも始まりと終わりであり、基本中の基本でもあります。挨拶をしない人ってとにかく挨拶意外の素行や性格面だったり、仕事っぷりを悪く言われることが多いように感じます。挨拶をしないから悪く言われるのではなく、悪く言われる人がそういえば挨拶をしない人だったなぁという感じです。全員が全員そうとは言いませんが、少なくとも僕が生きてきた中で出会った人たちはそういう感じの人が多かったです。
 僕は、挨拶をしないとかそんなくだらないことで揚げ足を取られたくないと思います。なので職場全体に聞こえるようなボリュームで毎朝挨拶をしていますし、挨拶されたら元気よく返します。来社されるお客さまにもです。とりあえず挨拶しなくて損することはあっても挨拶して損することはまずないと思います。それであいつ親しくもないのに挨拶してきやがった・・・とか言う人がいたとしたらその人が異常です。
 とりあえず挨拶くらいはしましょうよ。やぱり誰が見てもみっともないものですよ。子供のうちはまだしも嫌いな人だからって挨拶をしない大人ってうのは。ただ一言決まったセリフを吐く。簡単なことじゃないですか。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.8 )
日時: 2013/12/07 20:29 (plala)
名前: CREENEXT

同じ容姿、同じ性格だったら、

向こうから積極的に挨拶してくる子
挨拶されたら返すけど、自分からは絶対に挨拶しない子
こちらが挨拶しても一切しない子
相手によって都合よく態度をかえる子

どの子が好きか。あるいは初対面で話しやすいのはだれか。



挨拶しないのは勝手だし、それによって不利益を得るのも勝手だけど、毎日のちょっとした習慣で人間関係が円滑になるならば挨拶ほどやりやすいものはないと思う。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.9 )
日時: 2013/12/11 20:54 (c4b02-230.net3-tv.net)
名前: のん

挨拶で嫌な思いを何度もしました。

それは自分が奥手だから。
でも、奥手で済まされません。

自分でもわかっています。
挨拶さえもまともに出来ない人間です。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.10 )
日時: 2013/12/24 01:21 (ocn)
名前: 捨て子

挨拶しない事で、周りからなんやかんや言われ、結局あなたも嫌な気持ちになってるくらいなら、細かいこと考えず、自分のエゴを捨て、挨拶すれば良いと思います。その方が楽なんじゃないですか?
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.11 )
日時: 2014/01/17 19:33 (home)
名前: なっち

挨拶ができない人間は、私は好きにはなれませんね。尊敬もできないです。私は近所に住んでいる方でも外出先でお会いしたら必ず挨拶はしますよ!しかも自分からね。
自分から挨拶ができると好印象に見えますし、人間関係も円満になれますから挨拶は生きていく上ですごく大事な行為ですね。
挨拶すらできない人間は、人として失格です。社会にも出れないですよ。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.12 )
日時: 2014/01/17 22:09 (okayama-u)
名前: 暇人

義務だとは思いませんが、会話の導入であいさつを交えた方が入りやすくないですか?

また、日本ではあいさつを重んじる風潮があるので、あいさつをした方が生きやすいと思います。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.13 )
日時: 2014/01/17 23:08 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

まぁそういう世界で生きて行きたいならいいんじゃないの?
ただ、あたなが挨拶する相手を選ぶように、相手からも選ばれる事をお忘れなく。
ちなみに動物の世界では挨拶のできない奴は仲間はずれで、群れからはぐれて野たれ死にです。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.14 )
日時: 2014/01/18 15:18 (ocn)
名前: 名無し

それならいっそのこと周囲に誰もいない環境に身を置いてみればいいのでは

電気、ガス、水道やもちろんこの掲示板を利用する際に必要なインターネットといったライフラインの援助も受けずにね

それでも満足して生きていけるのだとしたら、あなたはそういうタイプの人間なのだから
当然、生きていく上で人に挨拶なんてする必要はないだろう

ただそれは、あくまであなたの生き方だということを忘れてはいけない
周囲からの様々な援助を受け取っていながら、「自分は自分のやりたいようにする」というのは

ただの世間知らずのわがまま
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.15 )
日時: 2014/02/25 17:00 (home)
名前: ツナ缶

挨拶は義務・・・やっぱり挨拶は必要かと思います。
「義務」と思うから嫌になるんだと思います。

私だって挨拶する人としない人はいます。
よく挨拶する人は子供の頃から知っている人、同じ地域の人、

ウォーキングをしているんですが、途中で会う人とも挨拶をします。
中には挨拶をしない人もいますよ。

なので無理して挨拶しなくてもと私は思います。

ただ一つ、誰のお世話になりたくないというのはどうかな?と。
まだ4さんは若い方だと思うので今は、そういう考えで良いかもしれませんが、年老いてからの考え方が変わってくると思いますよ。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.16 )
日時: 2014/02/25 17:28 (hi-ho)
名前: 藍染

うん、そうだねぇ。私も少しそう思うよ。

>相手に挨拶されたらこっちも返さなきゃいけないなんて決まりは無い
>し、自分は挨拶をするかしないかは人を見て判断するからそんなの勝
>手だと思う。

挨拶されたら返せ。それが礼儀だ。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.17 )
日時: 2014/02/27 15:24 (home)
名前: ツナ缶

あとさ、挨拶の場合は声に出して「おはようございます」とか「こんにちは」とか言わなくても会釈だけでもいいと思う。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.18 )
日時: 2014/02/28 11:16 (softbank219213195133.bbtec.net)
名前: ろん



義務ではないと思うなw

私、小学生の時に近所のムカつくババアに差別されるような扱いされたことがあってそれ以来高校生になってもその人だけには絶対に挨拶しませんでした。

それ以外のご近所さんには、毎日「いってきまーす」「おはようございます」「さようならー」とか笑顔ふりまいてました。

田舎だったので、毎日挨拶してると
止められて立ち話した後、野菜くれたり柿くれたりお菓子くれたり
夏場だとアイスくれたりしますw

高校生まで、ババア以外それ続けてたら私の家と私の評判はとてもよくなりましたね。

大学生になった今では、車での通学してますが窓開けてでも挨拶は忘れません。冬場は会釈ですけど。

因縁のババアとも、最近は嫌々ですけど作り笑顔で挨拶はしますね。

するしないにしろ、大人になっていくにつれて嫌でもしなきゃならない人はいるんでしょうし

そういう人には、心無いうわべだけの挨拶を適当にしておけばいいんじゃないかな?

流石に、誰とも話さない挨拶もできない人にはならないほうがいいと思います
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.19 )
日時: 2014/03/18 07:47 (panda-world)
名前: だいふく

義務では無いけど挨拶は常識だと思います。
まあ、どんなに苦しくても助けてもらいたくないならドーゾ
   メンテ
ウォーキング中には挨拶はしたくない ( No.20 )
日時: 2014/07/28 16:35 (megaegg)
名前: KT

毎日のウォーキング時に毎回挨拶をされる方って居られますが
私は会釈だけで声を出してまで挨拶はしたくないし、気疲れするので
基本的にはウォーキング中には挨拶はしないようにしています。
挨拶しても挨拶が出来ないとか思われても結構です 気疲れしてまで
ウォーキングはしたくない 私は無視しています。
挨拶は義務とか常識とか言われる方がいるかも知れませんけど
ウォーキング中にだけはしたくありません 面倒だし気疲れします。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.21 )
日時: 2014/07/28 23:23 (ppp)
名前: ドーラ

挨拶は義務ではありません。
マナー、といえばいいでしょうか。
相手を認識していることの意思表示です。
話しかけられて応えないのは無視になるので、失礼にあたるということです。

基本的に、ひとは一人では生きていけません。
あなたが食べる毎日の食事も、書き込むための掲示板もパソコンも、ここで答えてくれている人たち、そういう恩恵を受けて支えあって生きています。
それが押し付けがましいという意見もあるでしょう。出来上がった社会に産み落とされて、義務だの権利だのと上から言われるのは、確かに癪なものです。
そういう信念でひとりで生きるには、野生に返るしかありません。
それができれば、人のマナーに馴染めなくても、あなたは生き物として立派です。


しかし、挨拶をする不審者も、挨拶をしない普通の人もいるのは事実ですね。
「あの人は挨拶するから安全」という判断は危険です。
ただ、挨拶は犯罪を防ぐということが立証されています。
泥棒や誘拐を企むひとが、声をかけられてやめるんだそうです。
そういう意味では、しないよりもした方が、ご自身の安全につながりますよ。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.22 )
日時: 2014/08/05 03:28 (e-mobile)
名前: 非常識

私は今の職場では特に挨拶はしないですね。
挨拶は義務でもマナーでもないです。

他の人に「おはようございます」って言って相手も「おはよう」って言うのはある意味条件反射とか慣習です。

それでも挨拶が大事だとか言ってる人がいます。そんな人に聞きたいね
誰でも挨拶してるの?って

道ですれ違う人、電車に乗ってる時

ほとんどの人は挨拶しないと思います。
会社とかで挨拶するのは単に挨拶しなきゃいけない雰囲気があるというだけです。

それに挨拶が部下からするとかそんなルールを勝手に作ってること自体変だね〜

挨拶はしたい人だけすればいいんです。またそれに答えようが答えまいがは本人の自由です。

挨拶の悪例として・・・年賀状とかですね。
1度始めたら面倒だけど毎年してる〜みたいな人沢山いると思います。
年賀状でしかやり取りしない人とかねw

何度も言いますが
挨拶はしたい人だけすればいいのです。
そして「おはようございます」というのは相手に「おはよう」という返しを期待するのではないのです。
あくまでも自分が言いたいだけの事なんです。




   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.23 )
日時: 2014/08/07 23:56 (softbank126028224127.bbtec.net)
名前: サーレー

挨拶とは コミュニケーションを産む 切っ掛けです、
いきなり本題に移るよりも、ワンクッション押して、
互いのコンディションを確かめ合う手段の一つでもあります、

義務ではありませんが、最低限 会釈の一つでも返せば
そう印象は悪くならないと思います、

それすら反吐が出るなら、孤立しかありません、
でもあなたが 道端で苦しんでる時に助けてくれる人は
きっと居ますよ。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.24 )
日時: 2014/10/02 17:28 (e0109-106-188-122-232.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

世間体にもよるんじゃないですか。
近所で、仲良い、悪いありますから。
でも、基本的に挨拶するのが常識だと思います。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.25 )
日時: 2014/10/02 23:08 (e0109-106-188-141-55.uqwimax.jp)
名前: ごらん

だいふくさんやドーラさんみなさん、がすばらしいこと言われてますね。

基本は義務だとか堅苦しい概念は無視。


もし自分が道で倒れていて、ほっとかれたいですか?
助けて欲しいとは思いませんか?

“自分にして欲しいことを 他人にもしてあげなさい”です♪
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.26 )
日時: 2014/10/02 23:29 (openmobile)
名前: PAO


私は挨拶は好きだからしています。

殆どの人は常識と捉えていると思います。

私の身近にもΓおはよう」と言っても無視する人がいます。
自分から挨拶しないのも、人から投げ掛けられた言葉に反応しないのも損だなぁ、、って思います。

だって挨拶しないだけで、人から嫌なヤツ、性格悪そう、親どんな育てかたしたん?とか思われる場合もありますよね。

それって言われる方は心外じゃないですか
ただ人と関わりたくないのか、面倒なのか、内気なのか?
その人なりの事情があると思うのです。

その人の内面を知りもしないで、邪推する人も結構いるのです。

人は自分にとって当たり前で、またその行いをする人が多数を占める場合、できない 又は やらない人を良く思わない傾向にありますね。

特に社会人で挨拶できなければ、社会でも家庭内でも色々不都合な事もあり得るので、なるべくなら身につけていた方が良いですよ。

それから 命の危険のある人に出くわしたら、救急車くらいは呼んであげて下さい。
放置するのは人として どうかが問われます。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.27 )
日時: 2014/10/03 03:02 (so-net)
名前: モヘ

つまり4さんは損得勘定だけで生きているという事です。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.28 )
日時: 2014/10/03 19:35 (e-mobile)
名前: コミ

道徳教育
深く考えず 貴女は今 挨拶をすると言う立場で考えています
将来 逆の立場で考えてみたら疑問もなくなるでしょう
理解できないとしたら 社会は ロボットと同じ感情のな 温かさも無い
詰まらない社会に変貌していきます

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.29 )
日時: 2014/10/04 10:14 (spmode)
名前: おじいちゃん

挨拶はしろ。

別に倒れてるやつを助ける気はないとかそんなのどーでもいいから、挨拶はしとけ。

私は、挨拶ができない奴がこの世で一番嫌いだ。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.30 )
日時: 2014/10/05 11:15 (mesh)
名前: とくめい


自分は一人きりで生きていけるし、人からどう思われようが、一向に構わないというのであれば、無理に挨拶しなくてもいいんじゃない?

但し、絶対にどう思われようと気にしないなら・・ね。

いいと思いますよ。


生きて行きやすい世の中で生きて行きたいなら、挨拶は絶対に必要です。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.31 )
日時: 2014/10/14 22:30 (e-mobile)
名前: あいさつ

1人で産まれて 言葉を覚え 初めて話す人は親 成長と共に歩き出し
人と触れ合う 話せなくても仲良く出来た 楽しかったと思います 
言葉を覚え 一番先に何を話したでしょう
幼稚園 学校 社会人 自分の周りには人が必ず居たと思います
何か話したでしょう なんで話をしたんでしょう
目が合ったり 言葉をかけたり 何かしらのキッカケがあったはずです
今 昔出来たことを忘れてしまっただけと思います
気持ちを言葉に変えて 自然に話す事で挨拶になると思います

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.32 )
日時: 2014/10/17 20:27 (ocn)
名前: まる

挨拶は義務ではない。

挨拶したくない相手にはしないって判断は普通だと思うんですがどうですか?

貴方にとって普通なだけであって、他人がそうだとは限らない。
少なくとも、自分にとっては普通じゃない。

挨拶を強制する人や挨拶をしないと不審者扱いする人がいるけどこれって変だと思う。

なぜ変なのか。
それこそ、貴方の『普通(価値観)』を押し付けているだけのように感じる。

そもそも挨拶ってするかしないかは個人の自由で誰かに強制されたりする物じゃない。相手に挨拶されたらこっちも返さなきゃいけないなんて決まりは無いし、

それはそうだと思う。

自分は挨拶をするかしないかは人を見て判断するからそんなの勝手だと思う。

人を見て判断するなら、人から挨拶で判断されても文句は言えないと思う。
相手の勝手でしょ。

挨拶をしたい人は勝手にすればいいけど、返事が返って来る事を期待しないで欲しい。

少なくとも、自分は相手の様子を見ているのであって、期待はしていない。
が、何度挨拶しても返ってこない場合は、自分の事が嫌いなのだろうと判断して話しかけない。

一個人の狭い判断基準で良い人か悪い人かを簡単に判断する事なんて出来ないと思う。

挨拶も価値観の一つ。
『誰にでも挨拶をする必要はない』という価値観を認めてほしいなら
『挨拶で他人を判断する』という価値観の人に、貴方がとやかく言う筋合いはないと思う。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.33 )
日時: 2014/10/17 20:55 (au-net)
名前: スイートポテト

古いの下げろ
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.34 )
日時: 2014/10/17 20:58 (spmode)
名前: ぱるぱる

挨拶しないとなんか気まずいから
私はするかな〜
自由だけどね!
返してくれないとなんか悲しいしもっと気まずい!
だから、するかしないかは自由だけど
されたら返すのはしましょうってかんじ。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.35 )
日時: 2014/10/19 10:51 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

親が教育を間違えたんだね。お前はなにも悪くないよ。
挨拶しなければこれから周りに叩かれることがたくさんあるだろうけど、
お前は悪くない。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.36 )
日時: 2014/10/19 11:02 (starcat)
名前: 匿名

義務っていうか、礼儀だな

お前はさ、
自分の家とか 部屋に勝手に入られたり、
自分のものを勝手に使われまくったりしたら腹がたたないか?

それと同じこと

礼儀を知らないってのはそういう事なんだよ




   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.37 )
日時: 2015/05/20 23:45 (au-net)
名前: ムー

別に嫌ならしなくていいでないの。そんな細かいこと。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.38 )
日時: 2015/05/21 20:25 (eonet)
名前: yamaneko


自分の 価値観で生きていけば?

無駄な 悩みだと思いますよ。

よけいな 事ですが。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.39 )
日時: 2015/05/22 15:26 (au-net)
名前: 独り暮らし

引っ越し好きで単身者マンションを何度か転居してますが、何処でも隣近所とは関わらないのが暗黙のルールでしたね。都心部の単身は出入りが激しいし、お互いに無関心です。

知らない人間から声掛けられたら、誰?と思います。特に男から女に迂闊に話し掛けようもんなら、即刻不審者認定されます。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.40 )
日時: 2015/06/15 07:46 (ocn)
名前: うぃ

私も挨拶苦手・・・
職場では皆挨拶するのが
当たり前の様な場と割り切り
自分から挨拶します。
でも近所の人とはめんどいです
嫌いとかではありません
なるべく近所は人が通ってないのを
見計らって出て行きます。
ゴミだしとかしてる人が
いたら終わるまでやり過ごします
たまにゴミ場で整頓始める人とかもいて
早くしろよ・・・出て行けないだろう
って感じです。
それくらい挨拶は苦手です
挨拶ってひとそれぞれ。
挨拶しないとかって文句言うひとって
私の経験上大抵じじいの気がしますね
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.41 )
日時: 2015/06/15 22:00 (ucom)
名前: ZZ

義務じゃないけど礼儀だね。最低限の。

じゃあさ、何か買わなきゃならない状況で売ってる人が
薄汚くて臭い匂いを放ってる浮浪者みたいな人と
スーツを着て爽やかな人だったらとしたら君はどちらから買う?
愛想の良い売り子と買おうと思ったら「チッ」とか言う売り子がいたら
どちらから買う?

最低限の常識的なマナーってのがあるのよ。

君の言ってるのはただの屁理屈。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/06/15 22:41 (kcn)
名前: 明日



あいさつは一応するけど、

「あいさつは気持ちいい」っていう標語は
小学生の時からいまいちよくわからん
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.43 )
日時: 2015/09/24 11:27 (so-net)
名前:

わざわざ引っ越し先の近所に挨拶とかはしなくていいと思うけどね。面倒だし相手の反応によっては凹むだけだし、無駄に神経すり減らす必要がどこにあるのか。お互い特に関わり合いになりたいわけでもないだろうしね。
挨拶なんぞ強制される謂れも無ければそれを非常識だの幼稚だの親がどうだのくだらない難癖つけられる筋合いもないよね。クレーマーも甚だしい。とんちんかんな例え話持ち出してドヤ顔で講釈たれてるバカもいるし。失笑レベル。
とりあえず、義務でもなんでもないしたくもないものを無理にするこたない。職場とかの挨拶は、軽く会釈でもしとけばいい。その程度のもんだよ。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.44 )
日時: 2015/11/09 07:56 (au-net)
名前: へそまがり

私は挨拶されるとイラッとしたりする…
相手は礼儀でやってるんだろうけど、なんだか押し付けがましく感じる人に対してだけ。
礼儀だ!礼儀を尽くしてるんだからお前もやれ!とでも言いましょうか。
私はそう感じた人には上辺、小声、の暗い挨拶です。自分が損するから。挨拶を返さないのは貸しを作る気がする。
礼儀というよりは、したい人にはする。

したくない人には貸しを作りたくないから、する。
例外もありますが大抵そんな風に考えて、表面上は礼儀を尽くして見えるようにする。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.45 )
日時: 2015/11/24 08:24 (dion)
名前: 優柔不断

挨拶が礼儀とかw

そしてそんな事コメしてる人間に限って初対面の人にバカとかお前とかコメに使うしね、
所詮挨拶ってその程度なんです。

したければすればいいだけ。
礼儀でもマナーでもない。そんなことも分からないやつが偉そうにコメしてるから。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.46 )
日時: 2016/07/28 16:31 (fujita-hu)
名前:

挨拶いらない派の人の方が理由かはっきりしている気がしますね
挨拶必要派の方々は礼儀や教育の一点張りである種の宗教じみた気持ち悪さを感じます
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.47 )
日時: 2016/09/09 23:58 (mesh)
名前: なまえ

挨拶云々言う人って、相手が挨拶しないとすっごく不機嫌になるんですよね。
そして挨拶しない人を悪く捉える・・・。
自分が気持ちよくなりたいが為に挨拶をして、それを相手がしないと一気に不機嫌になる・・・そっちの方が異常に見えます。
僕は相手が挨拶しなかろうが別に何とも思いませんし、普通に接しますよ。
挨拶をしない人を悪く言う人がいるが、挨拶を強制して、挨拶をしない人を悪く言う方も心が歪んでるんじゃないですか?
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.48 )
日時: 2016/10/22 03:11 (home)
名前: しったかぶり

自分も挨拶しないし人がしなくても気にしない人よりも

自分も挨拶する、相手がしないと不快不機嫌になる

後者のほうが普通に面倒くさいよね
しかも(礼儀)正しいのは自分!ってのがあるからやたら上から目線で攻撃的
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.49 )
日時: 2016/11/07 02:27 (openmobile)
名前: 匿名

挨拶しても返さない奴にはむかつきますから、いつ殴ろうかうずうずしています。

目線も合わせない奴は殺したくなります。
まあ、すぐに挨拶はどうしたこら?いいますがね。


   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.50 )
日時: 2016/12/09 19:06 (mctv)
名前:

このような例とは少し違いますが
挨拶できない心理の一例だけ挙げておきます。

挨拶以外に会話なんて出来ないし、話し方もわからない。
そんなくらいなら挨拶も含め、何も会話をしたくない。どうせ他人を不快にさせるだけだし、話して不快にさせるのなら、黙ってた方がましだ。

そう、こういう人は挨拶した所で声も表情もぎこちなくなって、どうせ相手を不快にさせてしまうのです。
こんな人に、笑顔で大きな声で挨拶を!
と言ってみた所で無理だと思う。
そうできるのなら、そもそもそんな人間にはなっていないし。
他人が怖くて他人を避けている以上は
他人とのコミュニケーションや距離の取り方なんて、いくつになろうと苦手なままです。
でも、前向きな人はこう言うでしょう
「他人から逃げてばかりで、人付き合いを克服しなかったお前が悪い」と
決して前向きに生きられる人には理解できない感覚です。
それは、そういう気持ちになった事がないか、なったとしても克服できるだけの強い精神があったからでしょう。

他者が怖い人は、他者との接し方がわからなくてまごついているだけで、他者に対して上から目線で居るから挨拶できないのではなく、対人面での弱者だな、と思うんだけど、弱いものには優しくね、とか言う人でも対人関係をスムーズに築けない、対人関係弱者に対してはけっこう冷酷な人が多いと思う
結局はイジメもそういうのが原因としては一番多いと思うし。

人間にはいろいろな人がいるし、みんなが完璧なわけじゃない。
他人が怖くて挨拶できない人間だっている。そんな人間には周りがほんの少しだけ優しく接してやれば、必ずその人間も最低限のコミュニケーションくらいは取れるようになると思う。
いくら人が怖くても挨拶くらいはできるようになってくると思う。

「挨拶なんかしたくねー」「じゃーお前は欠陥人間だ」

これでは何も問題は解決しないと思います。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.51 )
日時: 2016/12/13 22:47 (openmobile)
名前: 匿名

嫌々おはようぐらい言えや
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.52 )
日時: 2016/12/18 14:07 (nttpc)
名前: 馬鹿

挨拶は権利です。

      たぶん・・・
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.53 )
日時: 2016/12/19 19:58 (home)
名前: 華菜

このスレは3年前に立てられたスレですね。しかもスレ主来てないですし・・・・・・

私が高校生まで出かける前に親から必ず言われていた事、それは、「先生と友達にはきちんと挨拶しなさいね!」です。

さすがに大人になった今はもう言われなくなりました。というのは、自ら挨拶をするようになったからです^^

引っ越し先で挨拶はしないほうがいいと思うという意見の人がいますが、それもどうかと思います。だって、挨拶廻りに行かなかったら同じマンションやアパート、地域に住んでいる人の顔と名前が分からないままですし、何かあったときに助け合いができません。それに、ある日「あれ?こんな人居たっけ?」と不気味に感じます・・・・・

私だったら、引っ越してきた人が挨拶なしだったら「人付き合いが狭い人なんだな」と思ってしまいます。

挨拶って侮れないですよ!今は何が起きるかわからない世の中ですから、近所の人の顔と名前くらい知ってないと”助け合い”が無理です。地域の絆が弱くなりますし。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.54 )
日時: 2016/12/21 10:49 (openmobile)
名前: 匿名

挨拶は、仲間意識じゃぽんすけ
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.55 )
日時: 2017/01/07 01:38 (joetsu)
名前: れな

挨拶は常識だと思います。
   メンテ
挨拶 ( No.56 )
日時: 2017/01/20 02:45 (dion)
名前:

夢の中で知的障害の、人面猿が言う。挨拶なんかしなくていいよ。この世の中には、いろんな人がいるさ。知らない人に、無理矢理、挨拶して、知り合いになると、お金貸してとか、宗教入れとか、言われて、断れなくなるよ。挨拶は、人間関係の、始まりだよ。人間関係は、恐ろしいよ。いい人もいるけど、注意しないと憎しみ恨みつらみ嫉妬やっかみネタミ殺意が、発生するよ。近所付き合いで、挨拶から、始まって、人殺しに発展することが良くある。挨拶を、したい人は、淋しい人が多い。淋しいから、人を、事件に巻き込みたいこともある。怖いさ。だしにして、あの人は、嫌な人とかうわさされるかも知んない。いじめの対象を、捜してるかも知んない。嫌な奴、うざい、臭い、死ね。殺した方がいい。なんて、陰口言われるかもーーー。人間関係はなるべく作らない方がいい。挨拶は、トラブルの初めの一歩だよ。振り込み詐欺は、挨拶から始まる。こんにちはー、これから、お宅に、殺しに行くからね―――。挨拶で知り合いになると、おせっかいが始まる。おちんちんが、チャックに挟まってるよ。パンツに、うんこが、ついてるよ。けつの穴が臭いよ。どうでもいい事を、言われるかも知んない。挨拶を避けて、人間関係を、作らないためには、生活保護貰って、引き籠もる。誰とも会わない。自分の部屋で、静かになにもしない。外に出ると、殺されるかも知んない。外には、お化けや妖怪がうようよしてる。この世には、知的障害者もいる。健常者もいる。いろんな人がいてもいいんだ。生きる権利がある。幸せになろうとする権利がある。孤独に生きてもいいんだ。1人で、自分さえ良ければいいんだ。挨拶をすると、自分の世界に、他人が入ってくる。気を使う。ストレスになる。人と会わせないといけない。障害者は、そんなことできない。人と、つきあうと、殺されるかも知んない。だから、静かに、引き籠もってるのが一番さ。挨拶をして、優しそうだと、思って、信用すると、首を、包丁で刺されるよ。
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.57 )
日時: 2017/03/16 22:11 (ocn)
名前: あみん

困った人ですね。
挨拶は大事です。したりしなかったりしていくとどうなるかご自分で経験してください。
いつか気づき後悔するときがきますから。

   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.58 )
日時: 2017/03/28 21:12 (ocn)
名前: 匿名

あげ
   メンテ
Re: 挨拶って義務なの? ( No.59 )
日時: 2017/06/11 03:01 (openmobile)
名前: 天空人

0120680575
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

挨拶って義務なの?
日時: 2013/12/05 15:55 (infoweb); 名前: 4: 皆は家の近くで近所の人に出会ったら 挨拶ってしますか?挨拶したくない相手にはしないって判断は普通だと思うんですが どうですか?そもそも近所付き合いなんてヘドが出るし有事の時に誰かに助けてもらっ たり、?...




挨拶って義務なの?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲