いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自治会の強制入会について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 自治会の強制入会について

自治会の強制入会について

日時: 2014/03/22 22:44 (ocn)
名前: いち班長

長くなりますが、よろしくお願いします。

250世帯ほどの、新興住宅地に住んで、6年になります。
今年度、自治会の班長をして、一昨年は子供会の役員をしてました。

自治会や子供会と関わって、私自身、その方針に納得いかないものがありました。

納得いかないと思うのは、
タイトル通りですが、自治会への強制入会です。


@ 班長は自分の担当街区に新入居者があった場合
 (新築の戸建ての場合は、着工時点からチェックし、
  入居後、勧誘に行く)
  このとき、任意であるはずの自治会への入居の説明で
  「自治会に入らないと、ゴミステーションが使えないこと」旨を
  伝えるようになってます。

  ゴミステーションにゴミを捨てられないと生活できないので
  結局入会せざるを得なくなります。
  (自治会費は年6000円です)


A 入会の時に、自治会館建設維持費として25000円(1回のみ)
  出していただくことになってます。
  自治会館は一昨年、新築で建てたので、その費用と維持費に
  充てられます。


B 子供会の入会も、事実上、自治会の強制入会。
  子供会に入会するには、
  自治会に入会しなければならないという決まりです。

まず、@に関してですが
「勧誘マニュアル」のようなものがあり、とにかく入会させるために
まず、入会しないとゴミステーションを使えないことをにおわせる・・
と書いてありました。 

私が入居した時も、実際このような説明は受けました。
元々、入会するつもりだったので、あまり気にしてなかったのですが
いざ、自分が班長となり、新しくこられた方に
このようなやり方で勧誘するのが、とても嫌でした。

そもそも、ゴミステーションは市が作ったものであり、
回収も、市の委託業者がするのに、
こういった理由で脅迫のような事をして
入会に持っていくはどうなのか?

維持管理が自治会だからといっても、ネットはあらかじめ付いていたしホウキちりとりの充てん程度…
(これも実際は、気付いた人やゴミ当番の自腹でまかなってしまう事が多いです) 

それに、自治会員でも、ゴミ出しマナーがなってない人もいます。
(ネットもかけない・掃除もやらない)

自治会入会とゴミステーションの利用のことを調べたのですが、
法律上は、無関係という事が分かりました。


Aの自治会館の維持管理費ですが
入会と共に、いただく様になってますが、
ただでさえ引越し後で色々とかかっているでしょうに
やぶからぼうにこんな不躾な話しを持って行きにくいです。

自治会自体はどこにでもあると想像できますが
維持管理費の25000円なんて、寝耳に水ですよね・・


B子供会の入会=自治会強制入会
毎年、この時期になると、地域の新1年の名簿を、地区PTAからもらって、(子供が多地区なので毎年20〜30・多い学年で40人)
役員手分けして、勧誘に行きます。
このときも、子供会会長の指示?で、絶対入会に持っていくようにと
言われて
上手く行かないと「何で1件もとれないの!?」と嫌味言われました。

子供会の入会=自治会強制入会なのは
どうやら活動費の一部を、自治会に出してもらってるからというのと
自治会館を使うのに、自治会に入ってない世帯の子を使わせるのはどうなのか?という意見かららしいです。

私はなんだかまるで、大人の事情に子供を巻き込んでるような感じがするのと
特に後者の理由、自治会館を使うのに・・のくだり
実際子供会イベントで自治会館使うのなんて、年に1〜2回です。
たったそれだけの利用で、自治会に入ってないところの子は使わせたくない、なんて発想が哀しくなりました。

子供会費は子供会費で別でいただいてるので、
自治会持ち出すのも何だかですし
あくまでも主役は子供だと思うんです。。

長々と書いてしまいましたが
私自身、自治会・子供会の勧誘をしていて
相手の方にとても申し訳ない気持ちでしていました。

実際、入会をしたくない方は、おられました。
私個人の考えでは、本当にそれは自由だといいたかった。
けれども、会長まででてきてしまったので、
そこの世帯は、仕方なく入会され
お金だけいただいて、実際にはその方は、行事に参加されてません。
ゴミ出しだけの、年間6000円に、
自治会館の維持費25000円。。
本当に申し訳なく思います。

勧誘の件は、前年度の班長さんの中で、会長に意見を言った人もいて
自治会館建設維持費のことも、幹部会で長時間にわたる話し合いを行なったようですが
会長さんが自分の意見は絶対押し通したい人で
結局は、班長や他の役員さんたちの意見は通じなかったみたいです。

ちなみに、
自治会の中でも、自治会長とその取り巻き?による
班長へのパワハラ・いう事聞かない班長への嫌がらせは結構ありました。

会長は年は40代半ばと若いのですが
良く言えばパワーがある、悪く言うとワンマンな人です。
小学校の役員を兼任していたり
地域のクラブチームの代表もしてるので
小学生の子供を持つお母さん方は、
この人には何も言えない、後が恐い、といわれるままに動くしかない
というのが現状です。

私も、嫌がらせは受けました。
最初の頃、班長仕事に慣れてなかったのと
会長が思うように完璧にできなかったのが原因なのか
やらなくてもいいような仕事を作られて
「あなたがコレやって」と押し付けられたり
出来なきゃできないで、班長会議の時にわざと出来なかった事を指摘され
恥をかかされました。

色々書いてしまいましたが
皆さんのところの自治会・町内会勧誘事情はどのような感じでしょうか?

差し支えなかったら、教えてください。

また、トラブル(勧誘・ゴミステーション・役員内)の解決方法なども、教えてくださったら
ありがたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自治会の強制入会について ( No.1 )
日時: 2014/03/26 20:43 (e0109-106-188-132-105.uqwimax.jp)
名前:

私も自治会系で愚痴らせてもらいますね。

自治会で嫌な思いの代表格といえば、赤い羽根基金500円の半強制徴収でしょうね。問題となりましたよね。

未だに半強制してるみたいですよね。というか、管理費から自動で取られると、断ることも無理なんですが…。
個人の気持ちで支払う基金が原則なのに、以前、周りが皆寄付してるんだから、お金に困ってるとか関係なく、支払ってもらわないと!って、おばさんの徴収人に云われましたね。どうしようもないのかな?


嫌な思いのもう一つに、自転車番号シールをマイ自転車に貼らないといけないんですが、しばらく貼るのを忘れたことが不満だったんでしょうか、通常80円なのに、シール買いに行ったら、1000円だったかな、取られたことあります。
これって、個人の詐欺ですよね?
   メンテ
Re: 自治会の強制入会について ( No.2 )
日時: 2014/03/27 11:48 (au-net)
名前: アジテイター

 既にお解りならゴメンナサイ、自治体と自治会は違います、ゴミステーションなどを運営している母体が自治体で、隣近所の住民自らが結成するのが自治会です、普通ならば市町村自治体が設定したゴミステーションに指定袋に入れてゴミを出すのは誰で有ろうが自由です、つまり自治会にはなんの権限もありません。

 入会しないとゴミが出せなくなる? 変な勧誘の仕方です、そこのゴミステーション指定袋さえ購入すれば、全く関連の無い遠くの市町村の者だってゴミを捨てることが出来るではないですか、それとも捨てに来る人をいちいち監視しているのでしょうか?

 マニュアルで捨てられないことを臭わせるというのは、会則などに明記できないから臭わせるだけなのです、本当に明記したら問題になりますし、それ以前に誰が捨てたのかをチェックする方法は? と逆質問されたらどうするのでしょうか、会員が交代で見張るのでしょうか。

 失礼ながらその会長さんは勘違いされている阿呆ですね。
   メンテ
Re: 自治会の強制入会について ( No.3 )
日時: 2014/03/29 10:47 (ocn)
名前: いち班長

お返事、ありがとうございます。

ヨさんのところでは、赤い羽根の募金は強制ですか。

自転車に、マイシールというのもあるんですか@@;
それも、わざわざお金かけて作って
購入させるって、嫌ですね〜;;

実は私のところの自治会も、赤い羽根募金は
私が越してきた頃は、班長さんが各家庭を回って集めてました。
(数十円程度と回覧板に書かれてありました)

一昨年くらいから、会費6000円の中で、まかなわれる様になりました。
会費自体は上がってないので、班長だけの負担が減ったように思われますが
毎年、全世帯で20万ほど寄付されるようで
(会計報告に明記されてます)
単純に1世帯あたり、800円あたりなので、そんな高額ではないんですが
3年前の1世帯あたりの金額よりも10倍はあるということですよね。
…しかも、強制。。

思うに、うちの自治会は会長が
地域住民には高めに会費とってまで
市にイイ顔したいのかな?、
うちの自治会、こんなに貢献してるんですよってアピール。。

細かく書くと、子供会で集めた資源回収も、子供会の収益金にも充ててますが
一部のある廃品をたくさん市に寄付すると
市で車椅子を1台作れるんですね。
そのために、本当は市のほうの資源回収日に出したいのに
(市の資源ごみ収集は毎週あります)
「2ヶ月ゴミ溜めて、子供会のほうに出すように!」と
子供会会長から御達しがあり
役員だった頃は、仕方なく2ヶ月ゴミ溜めて
資源回収のほうに出してました。
(誰が見てるか分からないし)

引っ越してきたばかりのころ
そういった事情もよく知らなかったので
普通に市のほうに出していたら
当時の子供会役員さんが近寄ってきて
「子供会のほうに出してくれませんか?」と言われて
はあ?って思いました。

しかも、子供会会長は、本当のボランティア精神で、っていうより
車椅子に関しては
自分のところの子供会の名前を売るためのアピールって
そういう発言もありました。
うちの子供会、すごでしょ、みたいな。。
車椅子を作れるほど、寄付してくれた子供会名は
市役所に名前載るそうなので。


アジテイターさんの仰るとおり
ゴミステーションの利用と、自治会云々は、全く別物ですよね?
やはり、自治会を発足した会長さんが、
そういったことをよく分かっていない
言い過ぎかもしれませんが、あまり勉強されずに半分無知状態なまま
勢いで作った感じを受けます。

発言権の強い人なので、まわりも意見も言えずに飲み込まれてしまいます。
保護者同士の付き合いもありますし。。

ゴミステーションは、1区画につき1つなので
(1区画15世帯くらい)
それも、ゴミステーション利用者名簿のようなものがあるので
(名簿は掃除当番の世帯で持ち回り)
自治会入ってる人・未入会の人と
確実に分かるようになっています。

私が利用しているステーションは、自治会未入会の賃貸の方が3軒ほどいらっしゃいますが
その人の場合も引っ越してこられた最初の頃、
うるさく言う人がいました。

うるさく言う人は、ごみステーションの
すぐ傍の家の人(年配の女性)です。

その人は、普段無口で大人しくて、害がなさそうに見えるんですが
私は引っ越してきた頃は、引越しの挨拶行ったのにもかかわらず
普段道で挨拶しても無視される、というのが2年くらい続いてました。

挨拶は無視するのに
近所の親しい人だけにコソコソと未入会の人の悪口を言ったり
自分の子供にも悪口を吹き込んだり
(子供は20歳越えのヤンキー?すごくガラが悪いです)
そのヤンキー子供が何故か、未入会の家に言いがかりをつけて怒鳴り込みに行ったり

当時の役員や班長が未入会の家にしつこく
「自治会入ってますか?入ってないと、ゴミステーション使えないんですよ?」
と言いに行ってたりして

未入会の方のうち1軒が、居られなくなってしまって
引っ越していってしまいました。

酷いと思いませんか?
その方たちは悪い事なんてしてない、
ステーションの掃除も、当番でなくてもまめにしてくださったり、
間違ってゴミ出した人のを(←それも自治会員の)
カラスに荒らされないように
翌日の収集日まで自宅で保管してくださったり、むしろいい人でした。

地域で、こんなことで差別して嫌がらせするのって
どうなんでしょうね・・

けっして田舎の自治会ではなく
新興住宅地なのに、こんな事があるなんて、
思いもしませんでした。

大げさかもしれないけど
私は自分の住む地域が嫌いになりそうです。

   メンテ
Re: 自治会の強制入会について ( No.4 )
日時: 2014/03/29 21:42 (au-net)
名前: アジテイター

 自治会が存在しようがしまいが、役場は住民のゴミを回収する義務があります、ゴミステーションが使えなくなるなんて大嘘です。

 その年配の女性はゴミステーションに土地を提供している人ではありませんか? だとしたらその理由で強気になっているのでしょう。

 何処でもあり得ることですよ、お山の大将的な人が商工会や市役所の偉いさんと親戚とかね、でもそう言う人って遅かれ早かれ高転びします。

   メンテ
上には上が ( No.5 )
日時: 2016/09/19 18:37 (au-net)
名前: 上田真由美

京都市醍醐東市営住宅は一般募集でしか入居できないにも関わらず 京都市上下水道局の正職員が竣工時から入居し退職金をもらい再雇用で3年勤務して現在は年金生活(勿論収入基準を大きくオーバー)その上入居時から市営住宅のカークラブ(公社が駐車場料金を住人に集金させ約4割をキックバック)のお金を住人数人と山分けする行為を約18年間それに関わる住人は生活保護受給者と障害者福祉受給者自治会もカークラブも同様。この中で時折派閥争いがあり次元の低い抗争を繰り返している。そのうちの一人はボートレース狂い。カークラブのお金だけでは飽きたらず京都市が各自治会に対して毎年給付している助成金まで十数年にわたってふところに入れていた。公社職員はある組織からの故採用と派遣職員係長以上は本庁からだが2、3年で異動。誰も責任を取らない。生活保護受給し続けながら自動車を一人一台所有。ペット禁止の市営住宅で中型犬を3匹飼育する者もいる。殆どの住人が生活保護受給者にも関わらずペットを飼育。犬の予防接種も“無料”これらは全て税金だ。中でも特筆は生活保護受給し続けベンツ2台所有し一昨年山科区大宅にも家を建て引越して出て行った女は家財道具の処分も公費で出させていた。その女は醍醐消防署の消防士と事実婚状態にある。これらを福祉や公的扶助とは呼ばないはずにも関わらず関係機関は黙認し続けている。
   メンテ
Re: 自治会の強制入会について ( No.6 )
日時: 2016/09/19 22:53 (megaegg)
名前: みみ

すごいですね〜。

自治会と町内会の違いが分からないです。誰か教えて〜。

ゴミステーションの掃除は当番でしょう。みんな出すんだから、当番! 住人全員の当番にしなくっちゃ。

問題は、町内会費(自治会費?)が6000円、ちょっと高いことと、転居してきた人に、1度だけ25000円一括負担ってことかしら。転入時に31000円も払うのね。高い〜。集める方も、そりゃ、言いだしにくいわあ〜。だから、ゴミステーションなんか引き合いに出すのね。
特に会館管理費を一括で請求するのが変かも。やっぱり、その年度の会計は、その年度に使う人が払うべき。寄付なら寄付として、大口の人がいてもいいけどね。

行事の費用を節約するとか、町内会館の管理費を年度ごとに分割するとか、お金の負担を少なくするべきと思うな。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




自治会の強制入会について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲