いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家賃について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 家賃について

家賃について

日時: 2014/03/23 17:46 (ocn)
名前: 悩める男

家賃が手取りの2分1は問題でしょうか?

35歳独身会社員男性。
生涯独身を決めています。

このたび、独身寮の利用上限の
35歳になってしまうため、
賃貸物件を探しているのですが、
手取り月給40万円で、家賃20万円は無謀でしょうか?

一般的に家賃は手取りの3分の1と
言われますが、2分の1になってしまいますと、
やはり危険なのでしょうか?

ちなみに車は手放す予定です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家賃について ( No.1 )
日時: 2014/03/23 18:18 (au-net)
名前:

それなら、マンション購入したほうが
この先も安泰だと思います。
   メンテ
Re: 家賃について ( No.2 )
日時: 2014/03/24 08:17 (au-net)
名前: アジテイター

 冷静に計算してみりゃ良いのでは? 20万なら一年で240万円、悩める男さんが後20年ぐらいは働けるとして、単純計算で4800万円、それだけのお金を払い込む価値があるかどうか? 独身を貫き通すとしても老後をどうするのか考えてみれば答えは出るでしょう。
   メンテ
Re: 家賃について ( No.3 )
日時: 2014/03/24 13:10 (au-net)
名前: たーやん

私は田舎もんで、貧乏人でもあるので、
家賃が20万円って、イマイチピンときません。

どこに住んだらそんな家賃になるのですか?

もし私ならローンを組んでも
分譲マンション買うと思います。
   メンテ
Re: 家賃について ( No.4 )
日時: 2014/04/14 20:51 (openmobile)
名前: 化学兵器

俺は家賃1万7500円(共益費駐車場込)だというのに。
心理的瑕疵ありだというのに!
月収40…だと?
そんなもん犬に食わせろ!
いやダメだ犬に食わせるなんてあまりにももったいない。
口座番号教えてやるので犬に食わせようと思った金額を振り込めください。

   メンテ
Re: 家賃について ( No.5 )
日時: 2014/04/16 13:41 (ocn)
名前: hanako

 何が気に入って借りるのかわかりませんが、20万払うならマンション買いますね。
 借りるだけなら資産にならないけれど、マンションは最悪中古物件として転売して、多少はお金になるかもしれません。
 気楽に引っ越せないけれど。
 でも独身貫くなら、家賃は10万以下で何とか抑えて貯金に回し、それを老後のお金に回した方が無難かもしれません。
 高齢化社会で好条件のホームはお金がかかります。
 安い所は待ちが長いとも言いますし、悪い環境で老後を過ごすなんて成仏できなそう。
 大病すれば治療費も馬鹿になりませんから、可能な限り貯金に回した方がいいかも。

 生活にゆとりが持てるくらい貯金ができたら、早期リタイアして海外移住や旅行も楽しめますよね。
 だから、今お金を捨てるのは思いとどまった方が良いです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




家賃について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲