いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もう限界|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > もう限界

もう限界

日時: 2010/01/19 17:07 (ezweb)
名前: ツーカー

今年に入って失業してしまい借金も自転車操業でやって来ましたが限界が来てしまいました。法テラスなどの機関に相談した方がいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: もう限界 ( No.1 )
日時: 2010/01/19 20:41 (ucom)
名前: 組紐屋のたか

借金の額や借入先にもよるのでは?

もし闇絡みもあるのであれば、1度法律の無料相談に
行くことも勧めます。
かくいう自分は過去にパンクした人間ですが、負債に加えて当時は入院もしたから泣く泣く「自己破産」へ。借金は消せてもしばらくは車も家もローン
は組めない不便さも・・。
余程の額ではない限り、返済できるようであれば「
自己破産」はお勧めできませんが。

まぁ、1度そうゆう機関で相談されて最善の方法を見つけて下さいね。
   メンテ
by ( No.2 )
日時: 2010/01/20 07:42 (ezweb)
名前: ツーカー

おはようございます、組紐屋のたかさん。ツーカーです。
借金の総額は150万以上で、6件からの借り入れがあります。
債務整理したいのですが、今無職なので仕事を探さなければいけません。もし無職のままだとすると自己破産という形になると思いますが…。
   メンテ
追記 ( No.3 )
日時: 2010/01/20 10:58 (ezweb)
名前: ツーカー

今日電話で相談してみたら、やはり仕事を探す方が先だと言われました。バイトでもいいから仕事を探せと言われました。そんなバイトがあるのかどうかわかりませんが、まずは仕事を探す事にします。
   メンテ
Re: もう限界 ( No.4 )
日時: 2010/01/20 19:48 (ucom)
名前: 組紐屋のたか

ツーカーさんは一人暮らしですか?

そうですね・・。であれば、家賃とかも大変なのでは?ご飯にも困るようであれば日払いや週払い制で
繋いでいくしかないかも。

150万〜ぐらいであれば債務整理のほうがいいと思います。自己破産は何かと不便ですしね。

あまり思い詰めないで下さいね。
   メンテ
Re: もう限界 ( No.5 )
日時: 2010/01/21 07:47 (ezweb)
名前: ツーカー

おはようございます、組紐屋のたかさん、ツーカーです。
一人暮らしではなく、母親と二人暮らしです。ただ足が悪いので、私が働かなきゃいけないんですよねえ…。
日雇い派遣は私も考えましたが、休職中から貰っていた傷病手当金を引き続き貰っているので、それに引っ掛かってしまうので悩んでいる所です。
   メンテ
おはようございますツーカーさん ( No.6 )
日時: 2010/01/21 09:38 (ezweb)
名前: 切符

電話で相談をされたのはとても大きな一歩だと思います。

   メンテ
Re:切符さん ( No.7 )
日時: 2010/01/21 10:12 (ezweb)
名前: ツーカー

おはようございます、切符さん。ツーカーです。
電話したのは大きかったですか。ありがとうございます。
組紐屋のたかさんの言う通り日雇い派遣も考えたのですが、傷病手当金が引っ掛かるため二の足を踏んでいます。やっぱり日雇いのバイトでもするべきでしょうか?
   メンテ
お身体大丈夫ですか? ( No.8 )
日時: 2010/01/21 10:25 (ezweb)
名前: 切符

手当てうんぬんより傷病手当てということで体の方は大丈夫なんです?
あまり無理をして仕事に就いてやっぱりダメだった‥とか悪化したり‥で状況を悪くするのであれば、アルバイトよりはまず借金の整理を優先させた方が良いと自分は思います。
債務整理にせよ自己破産にせよ法的手続きはツーカーさんの支払い能力によるところで判断されると思いますので。
   メンテ
Re:切符さん ( No.9 )
日時: 2010/01/21 11:37 (ezweb)
名前: ツーカー

退職する前うつで3ヶ月休職してたため、その続きで傷病手当金を貰いながら仕事を探しているところです。その事は電話では言いませんでした。
   メンテ
話しましょう ( No.10 )
日時: 2010/01/21 12:12 (ezweb)
名前: 切符

電話でそれを話していないという事であれば「仕事を探す方が先だ」と言われるのも当然と思います。
機関で相談する際は金融会社6社の(契約日や利率等がわかる)契約書や、明細などを持ってできるだけ詳しく現状をお話することです。
   メンテ
危機感が足りなかったようです ( No.11 )
日時: 2010/01/21 17:37 (ezweb)
名前: ツーカー

切符さん、こんばんは。ツーカーです。
どうやら私は危機感が足りなかったようです。法テラスにでもどこにでも行って、借金問題の解決に乗り出そうと思います。
   メンテ
と思ったけど… ( No.12 )
日時: 2010/01/21 18:39 (ezweb)
名前: ツーカー

来週病院に通うための金が調達出来ません。病院に通えないと傷病手当金も貰えませんから、仕事を探す事を優先したいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより


もう限界|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲