いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 長野に帰りたい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 長野に帰りたい

長野に帰りたい

日時: 2014/05/19 00:28 (ocn)
名前: じょう

長野に住んでいました。地元ではありませんが、転職を機に移りました。
自然が多く、永住するつもりでした。
しかし、時が経つにつれ、会社の無責任体質がわかり、それに耐えきれなくなりました。

そんなとき、今の会社の求人を見かけました。地元の企業で、その気はありませんでしたが、とりあえず面談だけでもと受けてみました。
しかし、話の内容は自分の不満を一掃するもので、その日に内定も出てしまいました。
悩みましたが、今の状況から逃げるように転職の道を選びました。

転職で地元に戻りましたが、自然の少ないこの街は好きではありません。
新しい会社も、無責任さはなくなりましたが、面談時に言われたような都合のよいものではありませんでした。置かれる状況はそれほど変わりません。やはり自分の理想通りにはいかないものです。

前の会社を辞めたことに後悔はありませんが、長野を離れたことにはすごく後悔しています。長野で転職先を探せばよかったと思っています。もちろん都合よく見つかればの話ですが。

年齢は40近く、独りですが、もう簡単に転職できる年齢ではありません。長野へ帰るきっかけがありません。
しかし、心は埋めきれないほど空白で、目を閉じれば以前の生活の風景が蘇ります。
このままこの街で一生を終えるのは辛いです。どうしても変化を受け入れることができません。何を楽しみに生きていけばいいかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/19 12:35 (wind)
名前: かゆがも

> 自然が多く、永住するつもりでした。
豊かな自然は魅力的ですよね。

> 転職で地元に戻りましたが、自然の少ないこの街は好きではありません。
なるほど、自然の少ない地元に戻ったことに後悔していると。

> 新しい会社も、無責任さはなくなりましたが、面談時に言われたような都合のよいものではありませんでした。置かれる状況はそれほど変わりません。やはり自分の理想通りにはいかないものです。
なかなか理想の会社なんてないのでしょうね。

> 前の会社を辞めたことに後悔はありませんが、長野を離れたことにはすごく後悔しています。長野で転職先を探せばよかったと思っています。もちろん都合よく見つかればの話ですが。
なるほど今の会社は許容出来ないほどではないが、自然豊かな土地から離れてしまったのが最大の問題なんですね。

> 年齢は40近く、独りですが、もう簡単に転職できる年齢ではありません。長野へ帰るきっかけがありません。
> しかし、心は埋めきれないほど空白で、目を閉じれば以前の生活の風景が蘇ります。
> このままこの街で一生を終えるのは辛いです。どうしても変化を受け入れることができません。何を楽しみに生きていけばいいかわかりません。
まず、選択範囲を広げるなんてどうでしょう。
自然は長野の専売特許ではありません、自然豊かな土地は日本には他にもあるでしょう。
自然豊かなところではどこでもと、選択範囲を広げるなら、求人の案件は増えるのでは。
もちろん第一候補は長野県ということにして。
それと現職に就きながら、現役のままで次の仕事を探すなんてどうでしょうか。
私は30代半ばに転職したのですが、私も現職に就きながら、次の仕事を探してました。
次の仕事を探すまでの繋ぎに、休日は様々な田舎を訪れるなんてどうでしょうか。
自然に癒されるのは良いことですし、次の住所の候補探しにもなります。
手軽な山に登ったり、温泉に行ったり、楽しそうですしね。
   メンテ
Re: 長野に帰りたい ( No.2 )
日時: 2014/05/19 21:48 (ocn)
名前: はろはろ

 何故長野限定?
 東京すら、ちょっと離れると田舎。
 街中と思い込んでる場所も、ちょっと車走らせれば田舎。
 自然が欲しいなら、連休取って旅行に行けばいいんじゃないの?
 部屋に大量の観葉植物とポスターでも貼るとか、街中から外れた田舎にアパート借りなよ。

 自分の好きなように生きられる人間なんて、ほんの一握りだよ。
 環境が悪い、職場が悪い、次は何を悪いと決めつけるの?
 それよりも、今の場所や会社の良い所を見つけて、前向きに生活することを考えたら?と思う。
 何かが、誰かが悪いと責任転嫁するのは楽だけど、その年齢でゆとりみたいな考え方はちょっと引くかも。
 住む場所を決めたのも、そんな無責任な会社を選んだのも、結局は自分じゃん。

 年齢的にさ、よほど特出したスキルが無いと、働けないんじゃない?
 40で転職回数多い、引っ越し多い、何か問題抱えてるんじゃと思われるよ?
 普通の会社は、そういう人は中途採用しないで、新卒取るよ。

 今自分が出来る最前の方法で、少しでも楽しく過ごせるように、努力くらいしてみた方がいいと思うけどね、その年になるとなかなか考え方変えられないかな。


 後40年以上生きるんだから、後悔しない生き方出来るといいね。

   メンテ
Re: 長野に帰りたい ( No.3 )
日時: 2014/05/19 23:23 (ocn)
名前: じょう

昔から緑が好きで、休日は1〜2時間かけて山へ繰り出してました。
それが、普通の生活の中で山が見れるようになって、すごく幸せだったのです。

だんだん、はまる出張が増え、1〜2か月は帰ってこれないという日々が続きました。殆ど家にいないのなら、どこに住んでも同じかと思ったけど、やっぱり山の見えるところは気分が落ち着いた。

100パーセント自分の思い通りな生活なんてできない。今置かれた状況で楽しみを見つけるんだ。同じことを知人に言われました。
ここに書き込んで何を言われるかもわかっていました。誰に話してもおなじことを言われると思います。
でもどうしても心の隙間が埋まらないのです。

   メンテ
Re: 長野に帰りたい ( No.4 )
日時: 2014/05/20 07:24 (ocn)
名前: はろはろ

 埋まらない、じゃなくて埋められない・埋めようとしないでしょ?
 あなたを心配している知人の言葉すら受け入れない、受け入れようとしない。
 それじゃあ、どこで誰に質問しようと一緒だよ。
 一番身近にいる人の、心から心配する声すら遮断してるんだから、他人の無責任な声なんて、自分の都合のいいことしか、聞かないでしょ。

 私は無責任に「何歳でも夢を追いかけて自分の好きなように生きればいいと思います!」なんて言わないし、言えない。
 人の意見や環境を、柔軟に考え受け入れられない人が、この先何度も転職で成功出来るとは思えないし、出来てもブラックだったり、足元見られて安い賃金最低な労働条件になると、ある程度予想できるから、そんな人に「大丈夫」とは言えないよ。

 どうしても長野行きたいなら、早期リタイアかセカンドライフで移住するしかないね。
 リタイア後の生活費、住居環境くらいは調べられるから、それを目標に今を必死に生きる。
 転職すればするほど、お金は貯まらないから注意ね。

 もうそろそろ大人になりなよ。
 
   メンテ
Re: 長野に帰りたい ( No.5 )
日時: 2014/06/04 21:45 (ocn)
名前: ナスネ

みんな我慢してるよ。
私も、海が見える街で育ちました
今は年2回ぐらいしかえれないよー

もう結婚して、子供に自分の経験を教える時期かもしれないですね。

   メンテ
Re: 長野に帰りたい ( No.6 )
日時: 2014/06/08 01:35 (ocn)
名前: じょう

久しぶりに前住んでいたところから、電話がありました。
たまには遊びにおいでよと言われたけど、時間がない。
仮に行ったとしても、帰りたくなくなってしまう。

もっと強くならなきゃいけないんだろうな・・・。

   メンテ
Re: 長野に帰りたい ( No.7 )
日時: 2014/06/10 23:00 (panda-world)
名前: 夜桜銀次

帰りたくなったら帰ればいいよ!
確かにこれが嫌だとか何か理由付けて逃げ出す人間多いけど
そこで立ち止まり何かにすがり付きながら生きるよりまだ40前なら
行動してみるのも良いんじゃないか?
俺は立ち止まるより行動する側だから
ただ自分で取った行動には是非を問わず責任を持ち後悔しない事だよ!
   メンテ
Re: 長野に帰りたい ( No.8 )
日時: 2014/06/15 01:16 (ocn)
名前: じょう

転職するとき、この機を逃してはダメだと行動しました。
でも行動したことに後悔しています。長野を一度離れたら、二度と戻ることはできなくなると分ってたのに。あの時はその冷静さがなかった。

考えてみれば、今までの人生で自分で決断したことはなかったかもしれません。
決めた方向に流れて、何となく生きてきた感じ。
別に好きで独りでいるわけでなく、そうしたチャンスもないのです。
まだ、長野の方が出会いがあった気がする・・・。

やっぱり何かのせいにしてますよね。でも、こんなにまじめに生きてるのにって、受け入れ難いこともあると思います。
まあ、仕事がある幸せがあるから、贅沢な文句を言えるのでしょう。

時間ができたら、一度長野に遊びにいこうと思います。
もう一度、この地に対する思いを見つめ、どうしても埋めきれなければ、また考えようと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




長野に帰りたい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲