いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何かと「警察」という言葉を出す人|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 何かと「警察」という言葉を出す人

何かと「警察」という言葉を出す人

日時: 2014/06/20 14:38 (ocn)
名前: mocha

町内会の役員をしてます。

同じ地域の人・Aさんなのですが(40代の男性)
失礼だけど、本来客観的に聞いたら、Aさん家自身が悪いことなんですが
自分たちは悪くないように話を持って行こうとしたり
「警察に言おうかと思ってる」とか
「役所には話した」とか
「弁護士の知り合いがいる」とか
そういうことをすぐ言いいます。

一見、普通の方のように見えるし
普通の企業にお勤めですが
(本人の耳には入れませんが)
そこの家と関わっている近隣の評判があまりよくありません。
本人自身と言うより、家族が、評判が悪いです。
(主婦同士の人間関係・子供の素行・騒音問題)

Aさんは普段は仕事で忙しいとかで、
家にいる時間もあまりないと聞きますが
家族に関する何かの問題を耳にはさむと
大騒ぎして近隣に聞き回ったり
それでも気が済まないのか
↑のような発言をします。

近隣にもそのように言ったことがあるらしく
周りの方が逆に怖いと言って
嫌なことがあっても、当たらず障らずして、我慢してることが多いです。

私は町内会の役員なので
近隣からこういう話も聞くのですが
「こういうことがあったけど、話を聞いてくれるだけで良いので」
「Aさんには言わないでほしい」と頼まれます。

去年の役員さんが、うっかりAさんに
「お宅さんのことでこういう話が出てるので、すみませんが、もう少し〜〜してもらいたい」と言ってしまったら
Aさんがしつこく相手を聞こうとしたり
役員さんが頑として相手を言わなかったのですが
そしたら、まるで聞き込み調査のごとく
近隣を調べて回って
らちが明かないと
「警察に言う」とかそういう物言いをします。


私も個人的に言えば
Aさんのことは苦手です。

なにかと「警察に言おうと思ってる」とかの発言は
何だか嫌な感じを受けるものですが
こういう人は、こんなことを言ってどうしたいのでしょうか?

単に周りを威嚇?したいのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/06/20 15:06 (wind)
名前: かゆがも

恐らく、その方は自我(エゴ)が強いのでしょう。
自我(エゴ)とは自分が偉い、正しい、大切、一番、特別、間違ってるのは相手と思い込む感情です。
本当は自分は偉くないし、他の人と一緒の、特別でない、普通の、ただの人です。
すなわち自我(エゴ)は間違っています、ですから自我(エゴ)が強いと様々な問題を起こします。
周囲に様々な問題を起こしたり、周囲の人から嫌われたり・・・、可哀そうな人ではあるんです。

> 「警察に言おうかと思ってる」とか
> 「役所には話した」とか
> 「弁護士の知り合いがいる」とか
> そういうことをすぐ言いいます。
恐らく、警察や役所や弁護士に権威を感じているのでしょう。
トラの威を借りる狐、というヤツです。
私なら、
「いいアイデアですね、是非警察・役所に言いましょう。」とか、
「奇遇ですね、私も弁護士の知り合いがいます。どこの先生ですか?」とでも言うところですが。
あまりに迷惑な発言が多ければテープレコーダーでも用意して証拠にすると良いかも知れないですね。
実害が無いなら放って置いても良いでしょう。
警察も、役所も、そこまで暇じゃないでしょう。弁護士はお金がかかりますしね。
   メンテ
No.1様に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/06/20 17:18 (ocn)
名前: mocha

早速のご返答ありがとうございます。

> 恐らく、その方は自我(エゴ)が強いのでしょう。
> 自我(エゴ)とは自分が偉い、正しい、大切、一番、特別、間違ってるのは相手と思い込む感情です。

一見、最初は腰が低く話される人なのですが
話が進むうちに、あれ?って感じです。
こちらが油断?して、話を聞いてると
警察弁護士発言が出てきます。

かゆがもさんの書き込まれた通り
自分のところが特別!と何か勘違いされてるのかな?
職場のでの立場は、上の方の人らしいです。
弁護士の融通は職場に頼むという発言もありました。(安い?)

ご近所さんとのことも
とにかく、自分の家族(子供)が近隣から注意を受けるのが
一番許せないようで
口ではすみません、から入ってるようですが
徐々に、こう書いてはなんですけど言い訳?御託?を並べて
どういうわけか正当化する
それで、警察弁護士発言が飛び出してくる、そういった流れです。

奥様の方は、他所から注意が入ると
大声で相手の方を、大声で怒鳴ったりするそうです。

ちょっと・・かなり変わった人で
ところどころ、警察用語のようなものが飛び出してきます。
(まるで刑事ドラマで使われてるような)
自分の子供にも、こういった喋り方をします。

引っ越してこられた当初は、そういうわけでもなかったのですが
年々、ここ近年でそうなってしまった感じは受けます。

> 本当は自分は偉くないし、他の人と一緒の、特別でない、普通の、ただの人です。

…本当、会社での役職と、地域での立場は全く違うということに
気づいてほしいです。

> すなわち自我(エゴ)は間違っています、ですから自我(エゴ)が強いと様々な問題を起こします。
> 周囲に様々な問題を起こしたり、周囲の人から嫌われたり・・・、可哀そうな人ではあるんです。

…本人たちは気づいてないのですが
もう、そうなりつつあるかも・・です。
>

> 恐らく、警察や役所や弁護士に権威を感じているのでしょう。
> トラの威を借りる狐、というヤツです。

こういうことって、恥ずかしいですよね。
私なら、言いたくない一言です。

たぶん、この一言を言うことで
相手が引くだろう、何もできなく言えなくなるだろう、といったところでしょうね。

> 「いいアイデアですね、是非警察・役所に言いましょう。」とか、
> 「奇遇ですね、私も弁護士の知り合いがいます。どこの先生ですか?」とでも言うところですが。
> あまりに迷惑な発言が多ければテープレコーダーでも用意して証拠にすると良いかも知れないですね。
> 実害が無いなら放って置いても良いでしょう。
> 警察も、役所も、そこまで暇じゃないでしょう。弁護士はお金がかかりますしね。


今のところ、とりあえず放置をしてますが。。
ただ、数か月前に一度だけですが
Aさん近隣の方のところに数軒、警察が来て、事情聴取?されていった、
通報者はおそらくAさんだと思うけど
(警察も通報者は明かさない)
近隣の方は身に覚えのないことをでっち上げられたようで
(警察の話だと
近所の方が被害を受けている。嫌がらせだということで通報があった)
こんな話をされて、気分が悪かった!と言ってました。

まさか、警察が動くとは思ってなかったので
(それほどAさんは、自分が被害者という話を作るのが上手いのです)

Aさんには、ぜひ、冷静に、自分の家族のことを
自分のしてしまってることを理解して
受け止めてもらいたいところですが
私も上手く話せる自信もなく
余計に神経逆なでしてしまっても・・と思っています。

私も40代でAさんとは同世代ですが
こういうことは、
年長者のだれかに諭してもらった方がいいのでしょうか?
(あまり該当するような人もいないのですが。。)

とにかく、Aさん(の本性)を知る人は
なるべく関わらないよう。。そんな感じです。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/06/20 17:56 (wind)
名前: かゆがも

> 一見、最初は腰が低く話される人なのですが
> 話が進むうちに、あれ?って感じです。
> こちらが油断?して、話を聞いてると
> 警察弁護士発言が出てきます。
警察、弁護士がの発言が出てくるのは本当は自分に自信が無いことの現われかもね。

> かゆがもさんの書き込まれた通り
> 自分のところが特別!と何か勘違いされてるのかな?
> 職場のでの立場は、上の方の人らしいです。
そのために傲慢になってしまったのかもね。
本当は上に立つものほど、謙虚であるべきです。

> 弁護士の融通は職場に頼むという発言もありました。(安い?)
職場の顧問弁護士でしょうか。所詮は虎の威です。

> ご近所さんとのことも
> とにかく、自分の家族(子供)が近隣から注意を受けるのが
> 一番許せないようで
> 口ではすみません、から入ってるようですが
> 徐々に、こう書いてはなんですけど言い訳?御託?を並べて
> どういうわけか正当化する
> それで、警察弁護士発言が飛び出してくる、そういった流れです。
自我(エゴ)の強い人は自分の間違いを指摘されることを嫌いますからね。

> 奥様の方は、他所から注意が入ると
> 大声で相手の方を、大声で怒鳴ったりするそうです。
大変、自我(エゴ)の強い、可哀そうな人ですね。
弱い人なのでしょう。
小さく、弱い犬はきゃんきゃん吼えます、大きく強い犬はドッシリしているものです。

> ちょっと・・かなり変わった人で
> ところどころ、警察用語のようなものが飛び出してきます。
> (まるで刑事ドラマで使われてるような)
> 自分の子供にも、こういった喋り方をします。
そのような専門用語を使うことで警察に親しいものと思わせたいか、威嚇したいのでしょう。
ほら、素人でも喧嘩のときなどヤクザのような言葉を使う人もいるでしょう。

> 引っ越してこられた当初は、そういうわけでもなかったのですが
> 年々、ここ近年でそうなってしまった感じは受けます。
だんだん、地が出てきたのでしょう

> …本当、会社での役職と、地域での立場は全く違うということに
> 気づいてほしいです。
本人が気付くことが一番良いのですが。

> …本人たちは気づいてないのですが
> もう、そうなりつつあるかも・・です。
いずれ思い知ることになるでしょう。

> こういうことって、恥ずかしいですよね。
> 私なら、言いたくない一言です。
恥ずかしくも、可哀そうな人なんで巣y歩。

> たぶん、この一言を言うことで
> 相手が引くだろう、何もできなく言えなくなるだろう、といったところでしょうね。
浅はかな考えですね。

> 今のところ、とりあえず放置をしてますが。。
> ただ、数か月前に一度だけですが
> Aさん近隣の方のところに数軒、警察が来て、事情聴取?されていった、
> 通報者はおそらくAさんだと思うけど
> (警察も通報者は明かさない)
> 近隣の方は身に覚えのないことをでっち上げられたようで
> (警察の話だと
> 近所の方が被害を受けている。嫌がらせだということで通報があった)
> こんな話をされて、気分が悪かった!と言ってました。
えらいあやふやな通報ですね。どうせなんの証拠も無いでしょう。

> まさか、警察が動くとは思ってなかったので
> (それほどAさんは、自分が被害者という話を作るのが上手いのです)
嘘ばかりついているといずれ信用を失うことになるでしょう。
警察からの信用を失ったら、Aさんが本当の事件が起きたときに支障をきたすかもしれません。
昔話の狼が来たことを騙る少年のように。

> Aさんには、ぜひ、冷静に、自分の家族のことを
> 自分のしてしまってることを理解して
> 受け止めてもらいたいところですが
> 私も上手く話せる自信もなく
> 余計に神経逆なでしてしまっても・・と思っています。
人が自分以外の人を治すのは難しいのですよ。
人は自分以外の人から自分の過ちを指摘されることを嫌いますからね。
自我(エゴ)の強い人は尚更です。
賢い人ならあっというまに、指摘された自分の過ちを治してしまうのですが。

> 私も40代でAさんとは同世代ですが
> こういうことは、
> 年長者のだれかに諭してもらった方がいいのでしょうか?
> (あまり該当するような人もいないのですが。。)
私の考えですが、Aさんより社会的地位の高い人がいいかもね、社会的地位に弱そうです。

> とにかく、Aさん(の本性)を知る人は
> なるべく関わらないよう。。そんな感じです。
君子、危うきに近寄らずですね。私もその方法をとるでしょう。私はAさんを諭したり、矯正してあげるほどやさしくありません。Aさんにそのやる気があるなら別ですが。
   メンテ
Re: 何かと「警察」という言葉を出す人 ( No.4 )
日時: 2014/06/21 15:30 (softbank126028254129.bbtec.net)
名前: 小太郎

警察や弁護士といえば、人は怯えると思っているのでしょう。

人のチカラを借りないと何も出来ない方ですね。

警察民事不介入、会社の弁護士って簡単に使えるものではないですよ。
逆に、呼んでもらった方が解決早いかもしれませんね(笑)

   メンテ
Re: 何かと「警察」という言葉を出す人 ( No.5 )
日時: 2014/06/22 07:16 (spmode)
名前: あほ

雇われた工作人乙。
馬鹿やな。
探りたて行為バレバレやけど?
総合センター
三家クリニック
ご近所に引っ越しつきまとうストーカーさん
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

何かと「警察」という言葉を出す人
日時: 2014/06/20 14:38 (ocn); 名前: mocha: 町内会の役員をしてます。 同じ地域の 人・Aさんなのですが(40代の男性) 失礼だけど、本来客観的に聞いたら、Aさん家自身 が悪いことなんですが自分たちは悪くないように話を持って行こうとしたり「警察に言お?...




何かと「警察」という言葉を出す人|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲