いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 隣家の庭の草木|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 隣家の庭の草木

隣家の庭の草木

日時: 2014/08/08 15:21 (ocn)
名前: ガーデン

新興住宅街ですが、住んで10年近くになります。

古くは無い街なので、皆さん忙しいながらも
(奥様も働いている人は多いです)
庭の手入れには
気を遣っていて
見た目草ボウボウな家は、殆ど無いくらいです。
植木も、きちんとカットされている家が多いです。

私もパートですが、ちょこちょこと庭の草取りはしている方です。
道路から庭が見えた時に
恥ずかしいという気持ちがあります。
たくさんになってから取るのは大変なので
月一・30分でも結構きれいにはなります。

相談なのですが
隣家の草木の事です。(A宅とします)

我が家より2年ほど前に、家を建てたらしいのですが
その時から徐々に植えていった木々が大きくなり
縦にだけでなく、横にも幅広く越境しています。
木は、コニファーだけでなく、様々な木が植えられていて
横に枝が伸びていくものがあって
先っぽに、白い実のようなものがついて
それがうちの庭に落ちてきます。

雑草は、目立つもので言えば
セイタカアワダチソウが我が家側に群生していて
高さは160センチ以上になってます。
(家族にアレルギー体質がいるので、実がついたら花粉が怖い)

あとは、ツル性のものであったり、空き地に生える様な
様々な雑草が
フェンスを越えて
越境してきてる状態です。
あと、地下を伝って、我が家の庭に
よく分からないものが生えてきてもいます。
(それはこちらで抜いてしまいますが)

あと、気になるのが
我が家との境界近くに
もう使ってない古いタライにが放置されてて
そこに雨水がたまって
なんか臭うのと、そこが虫の発生源になってるような・・

A宅に隣接してる家は
他に2軒あり、その2軒ともにも草木が越境。
そのうちの1軒が、A宅に
雑草取りをお願いしたらしいのですが
やってもらえなかったそうです。

もう1軒は、1階部分の窓先にまで
A宅の樹の枝が越境してきてるみたいなのですが
過去にA宅とちょっとしたトラブルがあって
関わらないようにしてるらしいです。

写真があればわかりやすいのですが
まるでジャングルみたいな庭で
そこの家だけ、森の中に、家がある。。
森といえば聞こえはいいですが
ジメジメと鬱蒼とした雰囲気で、
そのジャングルの中に家が隠れて見えないくらいになってます。

例えば、家の人がお年寄りとか
病気で庭のお手入れできないというのであれば
仕方がないと思えるのですが
50代前半の健康的な夫婦に、社会人の息子さんもいて
どうにかできないのかな。。
と思ってしまいます。

奥さんの方は、私と同じように普段は仕事をしているようです。
(毎日ではないみたいですが)
時間帯が合わないのか
滅多に会えなくて、去年は帰ってきたところを会えたので
ちょこっとお願いしたのですが
「…あ、すみません。。わかりました。。」
と言われてそれっきりです。
(たぶん、やってもらってないです)

大人しそうで、人柄は決して悪くはなさそうなのですが
相手の方が年上ですし、我が家より先に住んでいるし
角は立てたくないので
こちらも何度もは言いたくないな、というのはあります。

勝手にこちらが切るわけにもいかないし
我慢するしかないでしょうか?

または、上手な伝え方がありましたら
アドバイスよろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 隣家の庭の草木 ( No.1 )
日時: 2014/08/08 19:57 (ocn)
名前: はろはろ

 町会長に言う。
 回覧板で越境について回してもらう。
 駄目なら市役所に相談。
 さらに越境部分に顆粒除草剤。

 ターシャの庭に憧れて、雑草だらけが美しいなんて思い込んでる素人もいるから(ターシャの庭はちゃんと手入れされた庭だからね。)、タチが悪い人もいるよね。
 水を置けば蚊がわくし、それが感染症を引き起こす場合だってあるわけだし、それで責任取れるのかって思う。
 暑い時に悪臭なんて耐えられない。

 ちなみに、その人の家の前で同じ被害者同士で越境について話せば?
 間接的に聞かせてみるとか。
 ただ、できるだけ波風立てたくないなら、第3者に動いてもらった方がいいね。

 最終手段としては、「Aさんお忙しそうなので、うちに越境している分はうちで処分しますね。構いませんよね」と押し切って実力行使。
 何か言ってきたら、「アレルギーがあって大変迷惑してます」と言えばいいんじゃない?


 負けないでね!
   メンテ
Re: 隣家の庭の草木 ( No.2 )
日時: 2014/08/09 22:08 (au-net)
名前: アジテイター

 固いこと言えば民法233条に詳しいこと書いてありますから、それを盾に争うのも良いですけれど、まあお隣さんと直接トラブルのも嫌ですよね、ちなみに隣接する敷地から木や竹の根っこが侵入してきたら勝手に切り取る事が出来ます、どんなに立派な木だって根っこを半分近く切り取られたら枯れます。

 草ボーボー状態を夏の間に証拠写真として撮っておいたらいかがですか、その写真持って市役所に相談しに行きましょうよ、今は虫や実が落ちる程度の被害だけれど、秋から冬にかけて立ち枯れすれば火災の怖れだってあります、実害が出ないうちに何とかして欲しいって言えば市役所だって真剣に考えざるを得ないのでは?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/10 01:10 (e-mobile)
名前: らん

 お気の毒ではありますが、どちらかと言うとあまり手を出さない方がいいのではないかと思います。越境しているのを放置している時点でわりと常識には欠けるということが言えますし、さらにクレームをつけられても放置したということで、普通の方ではないということが言えると思います。
 法律上の正しさを主張しても、かえって嫌がらせを受けたり、危害を加えられたりするリスクを考えますと、我慢した方がましなのではないかと思います。
   メンテ
Re: 隣家の庭の草木 ( No.4 )
日時: 2014/08/10 20:05 (ocn)
名前: ガーデン

お返事ありがとうございます。

…ターシャの庭・画像検索してみました、
ああ、、A宅は、こういう風にしたかったのかも?しれないな
と思い、
ちょっと納得しました。。
(だいぶかけ離れてはいますが。。)

あのお庭は、外国の広い土地だからこそ
なせる業のような気がしますね。。
そして、自然体だけども綺麗に見せる、センスもあるのでしょうか?

私が越してきたころは
A宅の周りには、まだ家が無くて
どうやら境界線代わりに
様々な木を植えていたみたいです。
(我が家側には、植わってなかったけど
うちを建ててからズラズラっと5本程度植えました
多分目隠し替わり?でしょうか?
コニファー系ならいいのですが
横に広がる樹が2本あり、それが繁殖がすごいんです)

庭自体も手入れされていたら、素敵になるのでしょうけど
…どうも・・ジャングルといいますか
荒れ放題といいますか・・

回覧板で、草木の越境に関してのリーフレットを回してもらう
とてもいいアイデアですね。

草木ボーボー状態は
我が家に来るお客さんもびっくりで(リビングの窓先が隣の庭なので)
必ずどの方も第一声
「うわー、これはひどいね・・」とか
「人、住んでるの?廃墟?」とか
言います。

Aさんは
一見大人しそうですが
少し変わってる方なのかもしれません。

A宅に隣接してる1軒(A宅とトラブルがあった家)は
入居前にAさんから細かいことを色々言われたとか
入居してからも細かい事を要求してくるわりに
自分の家の草樹は放置とか。。

今後の事を考えると、直接は難しそうなので
町内会の回覧で、お願いしてみようかな。。と思います。

アドバイス、ありがとうございました。



   メンテ
Re: 隣家の庭の草木 ( No.5 )
日時: 2014/08/10 23:58 (dion)
名前: tokuda

他人の家にまで入ってきたら法律違反だと思います。
言って直らないのであれば市役所か警察に言えば良いと思います。

私の家もそうでした。
手入れをしないのなら植えなければ良いと思います。
又、垣根に木をうえるのもいくら手入れしてもダメです。

何百坪ある豪邸なら良いと思いますかどこも小さな貧乏家だと思います。

家のまわりに木を植えるとシロアリが来ます。
私の家のとなりも最後がシロアリだらけになりました。
何度も文句を言ったら引っ越しました。

私の家もシロアリに食べられないように3年に1度は消毒しました。
お金もかかります。

木を植える条件が家から1メートルは離す必要があります。
無視や蚊も来ます。

とにかく無神経ですね。
わたしなら毎日でもどなりちらすかも


   メンテ
Re: 隣家の庭の草木 ( No.6 )
日時: 2014/08/11 04:20 (softbank220050066055.bbtec.net)
名前: kidoku

うちも隣家からの木々で迷惑してたのですが
一応手入れしてもらえてたものの
うちが居ないと思って勝手に家に入りこんで刈り取った葉など
掃除してくれてましたけど。
親曰く、「こちらで処理しておきます」と言ったはずらしいのですが
それもそれで精神上気分悪いです。

あとはその家主が居ない間にこちらでこっそり
少しずつわからぬように切るとか親がしてますが。

ただ、自分ちの経験よりもスレ主の問題や規模がどうも大きいようで
第三者を挟んで問題解決したほうがよいと思いました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/08/19 00:11 (dion)
名前: tokuda

> うちも隣家からの木々で迷惑してたのですが
> 一応手入れしてもらえてたものの
> うちが居ないと思って勝手に家に入りこんで刈り取った葉など
> 掃除してくれてましたけど。
> 親曰く、「こちらで処理しておきます」と言ったはずらしいのですが
> それもそれで精神上気分悪いです。
>
> あとはその家主が居ない間にこちらでこっそり
> 少しずつわからぬように切るとか親がしてますが。
>
> ただ、自分ちの経験よりもスレ主の問題や規模がどうも大きいようで
> 第三者を挟んで問題解決したほうがよいと思いました。

こそこそしないで思い切り言う事も大切です。
あとは町内会や市役所に相談する事もひつようです。
無神経な者には優しく言っても効目はありません。

私なら貧乏人がガーデニングなんて無い。
植物は家から1メートルは離さないとシロアリが来ます。
隣にシロアリがくれば自分の家も被害にあう。
その時は保障してもらいます。
と強く言って下さい。

何回か強く言うと引っ越すかもしれません。
引っ越してもらった方が良いですよね。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




隣家の庭の草木|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲