いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生活保護で車が欲しい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 生活保護で車が欲しい

生活保護で車が欲しい

日時: 2014/09/27 03:00 (au-net)
名前: ボクオーン

私は精神障害者3級で生活保護を受けて作業所に通っています。最近車が必要になりました。作業所に通うのがつらく買い物に行くのが大変だからです。生活保護を受けていて車を買うのはだめでしょうか?
冷やかしや誹謗中傷はなしでお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生活保護で車が欲しい ( No.1 )
日時: 2014/09/27 07:19 (au-net)
名前: アジテイター

 公共窓口等で相談してみるのが一番ですが、正直言って難しいでしょうね、認められる可能性としてはあなたの住まいから作業所までが徒歩や自転車で通うことが不可能で公共の交通機関も無い山奥であるとかの条件が必要でしょう。

 これは別に意地悪をしている訳では無くて、自家用車も財産であると見なされてしまうからです、生活保護受給者は衣食住等の最低限財産しか認められません、さらに万が一交通事故を起こした場合のことを考えてみて下さい、対物・対人の損害を補償できますか?

 どうしてもと言うのなら、あなたの後見人的な人に頼んで、その人の名義と保険で乗るしか無いと思われます、あなたの行動から発生するリスクを引き受けてくれるような後見人が居ればの話ですが。
   メンテ
Re: 生活保護で車が欲しい ( No.2 )
日時: 2014/09/27 10:22 (e-mobile)
名前: らん

 アジテイターさんと同じ見解です。自治体によってはわりと車の所有に関する決まりが緩いところもあるようですが。
   メンテ
Re: 生活保護で車が欲しい ( No.3 )
日時: 2014/09/28 19:06 (ocn)
名前: はろはろ

 昔、教習所で、精神が不安定な時は事故を起こしやすいから車に乗らないように、と教わった。
 普通の人でもそういう注意を促されているのに、生活保護支給されるくらい精神障害のある人が、冷静に車を運転できるのか。

 正直な話、恐ろしい。
 いくら運転を気を付けていても、そういう人が突っ込んで来たら、こちらは避けようがないから。

 車の運転は一歩間違えば人を殺すことになる。
 人を殺したらどうするのか。
 怪我をさせたら責任取れるのか。
 生活保護から車代、保険料、全て払えるのか。
 駐車場借りるなら、それもお金かかるが払えるか。

 そもそも、冷静に運転できるくらい精神まともなら、生活保護抜けて普通に働いて車買えばいいのだし、生活保護は楽するために貰ってるものではないと思うんだけどね、血税。

   メンテ
Re: 生活保護で車が欲しい ( No.4 )
日時: 2014/09/29 13:44 (au-net)
名前: ボクオーン

うるせえ。ばかにしやがって!
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

生活保護
日時: 2014/01/19 17:16 (mesh); 名前: かきくけ: 質問です。 生活保護を抜けて仕事を 始めました。その事をケースワーカーに伝えたのですが・・・ 10月位にその事をケース ワーカーに「11月の末の給料で自立出来るので12月から保護費いりません」と伝えた の?...

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... 咎めてほしくて投稿したわけじゃないことを分って欲しいです。 因みに、 ... 生活保護は、 大体1ヶ月から1ヶ月半くらいの間かかるといわれています。 .... お金のことまず保護 申請中でも生活費と病院代はお借りする事が出来ると思うんですが、

貧乏なのに旅行
2015年3月14日 ... 生活保護は受給していませんが、児童手当は貰っているようです。私と妹のバイト代 ... よく生活保護受給者は娯楽で旅行に行くなという意見を聞きます。生活保護を ... 霊能者 によっては うつ病を治してくれます良い相談者に巡り合ってほしいな

花林糖
2015年12月2日 ... お婆さん1人)最近そのお婆さんの息子が他県から帰ってきた状態でお婆さんは生活 保護で生活し、息子が帰ってきた事で生活保護がなくなり生活資金がなく、貯金も 少ないとの事で私はそのお婆さんが大好きなので旦那と話し合いの末自分達?...


生活保護で車が欲しい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲