いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 宗教ってなんですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 宗教ってなんですか?

宗教ってなんですか?

日時: 2015/02/18 19:25 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

家に1か月に一度位の頻度で知らない人たちが来ます。
よくわからないお経を唱えたり、雑談したりして帰っていきます。
気になったので調べてみると、創価学会という宗教らしいです。インターネットで検索したら、悪い評判が目立っていて実際のところどうなのかわかりません。ウィキペディアを見ても、そもそも宗教自体よくわからない所が多いので理解できません。
今のところ害はなさそうなので大丈夫だと思うのですが、親が信仰しているからといって子供も強制的に入信させられるとか無いですよね?
親にはなんとなく聞きづらい雰囲気があってここに質問させていただきました。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 宗教ってなんですか? ( No.1 )
日時: 2015/02/18 19:42 (home)
名前:

営利団体です

教祖=アイドル
信者=ファン

ですよ

金儲けのために様々なモノやサービスを売りつけます

詐欺師も宗教家も人の弱みにつけこんで商売をする同族です
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.2 )
日時: 2015/02/18 19:53 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

あさん
それは本当ですか?
確かに、親はよくわからない雑誌?のようなものを定期購読しているようです。よくある壺とか宝石とかそういうのは無さそうですが…
あと聖教新聞っていう新聞もとってます。
インターネットで見かけたのですが、勧誘を断った人に対してひどい嫌がらせをするとか本当にあるんでしょうか?
カルト宗教ではないですよね?
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.3 )
日時: 2015/02/18 20:06 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

創価学会の方は、日蓮の流れを汲む仏教だと言っていますが、実態は名誉会長である池田大作教です。

日本最大の新興宗教で、与党の一部である公明党と表裏一体の関係にあります。

オウムや統一教会ほどではないものの、寄付も求めますし、家族はもとより親族、友人の勧誘も激しいです。
あなたも、いずれ映画鑑賞とか楽しいネタで少しずつ誘われるでしょう。

そう言う団体であるため、普通の人からは、敬遠されます。
友人になるのも嫌という人も多いですし、恋愛、結婚の対象としては考えられない人がほとんどでしょう。

同じような悩みを持った人のスレッドもあったはずです。
親と縁を切ることはできないでしょうから、つらい日々が待っているかもしれません。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/18 20:17 (home)
名前:

> あさん
> それは本当ですか?
本当ですよ

> 確かに、親はよくわからない雑誌?のようなものを定期購読しているようです。よくある壺とか宝石とかそういうのは無さそうですが…

雑誌も数を売れば利益になります。その雑誌に宗教法人の幹部とつながりの深い企業等の商品が載ることもありえます。
単純に発行部数が多ければ広告代を払ってまで関係のない企業も広告をだすこともありえます。
> あと聖教新聞っていう新聞もとってます。
> インターネットで見かけたのですが、勧誘を断った人に対してひどい嫌がらせをするとか本当にあるんでしょうか?
> カルト宗教ではないですよね?

宗教の幹部はそのようなことは認めないでしょう。
でもイスラム国をみてください。
同じ宗教であっても、コントロールできない信者が暴走して
悪さをしまくります。もしくは派閥を作ります。
組織が巨大なほど派閥ができやすいんですよ。
複数の派閥ではいってることが正反対なんてことはよくある話です。

ようするに、組織なのだから当然熱狂的な信者が
違法行為で嫌がらせをすることはありえます。
ただ、宗教の幹部がそのような指示をだしてるかどうかは別問題です。
ですので、建前上はありませんが
現実としては信者個人の価値観に左右されます。

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.5 )
日時: 2015/02/18 20:31 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

アウラさん
詳しく書いていただきありがとうございます。
やはり親族も勧誘の対象になるんですね…
すみません質問には親と書きましたが、正確には母親です。
父親は真言宗の仏教を信仰しているようで、毎日お経を唱えていたり
昔どんな宗教なの?と質問すれば普通に答えてくれたのですが、母の方はいつもコソコソしてるというか、雑誌も隠すように置いてありましたし、人が来るときは奥に引っ込んでいるように言われます。
そのあたりがますます怪しいです…。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.6 )
日時: 2015/02/18 20:43 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

あさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
人が沢山集まればいろんな人が集まるから、
皆が皆おかしなことをしているってわけじゃないんですよね。
でもなぜ母がそんな営利団体を信仰しているのかわかりません。
母方の祖母の家に行ったときに、創価らしき張り紙が壁に貼ってあったのを覚えています。母は祖母に強制的に入信させられてしまったのでしょうか?でも、人には信仰の自由がありますよね?たとえ親であっても子供の信仰する宗教を勝手に決めるのはどうかと思いますが…。

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.7 )
日時: 2015/02/18 22:19 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 通行人

 このサイトの利用者の中にも学会員がいるよw
 確か仕事掲示板だったかな、無職の女が延々語っているのを見たことある。
 学会のすんばらしさを語り、パパのイイコイイコを熱弁し、自分が2年だか3年だかしか社会経験なく現在無職なのに、在職者に対してエラそ〜に成功方法を書き込んでいたけれど、空気読めなさと無職の哀れさに、釣りかと思ったくらい笑ったw
 成功方法あるなら、そもそも負け組ブラック就職→無職なんてあるはずないし。
 いや、もしかすると普通の会社だったけれど、あまりに学会員らしくて退職させられたんでは?


 つまり、それくらい空気も読めない、社会からはじき出された人間が、大体宗教にのめり込むってことだ。
 そりゃそ〜だよね、誰も相手にしてくれない可哀想な時に、あま〜い言葉を掛けてかまってくれたとなれば、入会だの入信だのしたくなるってものじゃない?
 普通の精神持っている人は、そこまでのめり込まないよ。
 せいぜい墓建てて、坊さんに拝んでもらって、命日にお参りするくらいじゃないの?
 もう少し信じるならきちんと檀家になって、お布施もするかもしれんけど、普通の人はクリスマスもバレンタインもハロウィンも初詣も何でも楽しく過ごせちゃうでしょ。
 それが正常な精神ってものだよ。


 家族を巻き込んだり、誰かに迷惑をかけてまで信じなければならない宗教が人を救えるはずない。
 そんな宗教は捨ててしまえ。

 スレ主さんもこのままいくとお仲間になるから、さっさと縁を切るか、家を出て距離を置いた方がいいと思うよ〜。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/02/18 22:40 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

通行人さんありがとうございます。

>  このサイトの利用者の中にも学会員がいるよw
>  確か仕事掲示板だったかな、無職の女が延々語っているのを見たことある。

そうなんですか…

>  家族を巻き込んだり、誰かに迷惑をかけてまで信じなければならない宗教が人を救えるはずない。
>  そんな宗教は捨ててしまえ。

仰る通りだと思います。


>  スレ主さんもこのままいくとお仲間になるから、さっさと縁を切るか、家を出て距離を置いた方がいいと思うよ〜。

入信する気はありませんが、私にとっては大切な母親なので縁は切れません。父が仏教徒で入信していないようなので、母から勧誘されるようなことがあったら父に相談してみようと思います。
今は家に人が来るくらいで実害はないので、静観しておこうと思います。これで大丈夫ですよね…?私の考えは甘いのでしょうか?

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.9 )
日時: 2015/02/22 19:30 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 通行人

 一切関わらない、食事や外出、習い事に誘われても行かない。
 それがベストじゃないかな。
 
 でも、学会員は、勧誘して上位になればイケダに遭えるwと鬼のごとく勧誘してくるので、自分の家族にメーワクかけていなくても、他人にメーワクかけている可能性は否定できない。

 選挙権あるなら、公明党への投票を強要してくるよwww

 そういえば、雑談に生息しているみたいだね、学会員。
 明らかに他とは違う書き込みしているから、興味あるなら探してみたら?
 宗教の勧誘とばかりに書き込み、自分の掲示板ではないのに、自分専用スレッドにして他の人の書き込みするなってマイルールしている時点で痛々しさ全開w


 ちなみに、おとーさんとおかーさんは、一緒に墓に入れません。
 将来は別居ですな。


   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.10 )
日時: 2015/02/26 23:02 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

通行人さんレスが遅くなってしまいすみませんでした。

え…一緒の墓に入れないんですか…?
とにかく怪しい勧誘には引っかからないように気をつけますね。
ご忠告頂きありがとうございましたm(__)m

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.11 )
日時: 2015/02/27 17:32 (panda-world)
名前: おにぎり

えいちhttp://happymail.co.jp/?zf9634983
↑このURLから無料登録をしてください。3分もかかりません!わら
していただいた方は僕にメールください!
登録を確認できれば
簡単なお金稼ぎを教えます!というより仕組みを教えます!
その仕組みを知ってしまえばやらずにはいられないと思いますよ笑

メール待ってます♪
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.12 )
日時: 2015/02/28 04:28 (ucom)
名前: ZZ

皆さんと同じ意見。でも創価学会だけじゃなく殆どの宗教が
そんな感じだよ。ともかく関わらないのが一番。

残念だけど、創価学会の家庭の人は、ほぼ強制的に信者にさせられてる
ケースが大半みたいだよ。親もハマってるんだろうから、ほぼ盲目状態
だと思うから、”断る=親子の縁を切る”みたいになってしまうかも・・・。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.13 )
日時: 2015/03/01 17:11 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

ZZさんありがとうございます。
最近母はあまり熱心なほうじゃないのかも…って思いました。
進路の話で祖母に創価大学?というところを勧められた時に、母は「…」という感じだったので、
むしろ祖母のほうがはまってて、母は強制的に入信させられた口なのかもしれません(-_-;)
あ、大学は自分で選びましたよ!
普段は良いおばあちゃんなのに、突然の宗教的発言にビビりましたΣ(゚Д゚)
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.14 )
日時: 2015/03/03 08:03 (softbank220050066055.bbtec.net)
名前: こつぶ

家族や親戚に宗教色濃いと
ほ〜〜〜〜〜んと、大変ですよ。( ´Д`)=3

ソウカとかまで勧誘とかしなくてよかったですけれども。
親と縁が続くまで悩みはつきないかもですね。
覚悟を決めて自分を保ってがんばってください。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.15 )
日時: 2015/03/03 22:29 (au-net)
名前: 考えようよ

宗教は入ることではないけど

死んでからの世界を教えてくれる

そして 生きている意味を教えてくれる

人生は辛いのに過酷な人もいれば 楽な人生を送るのは
不平等なのはどうしてか

それを教えてくれるところでもある

地球は何のために 自殺はしてはいけない理由がある

そういうことをわかる人はいない

勧誘はしないけど じぶんから 仏教も神道も
学んだ方がいい 死後の世界をわからないと
何回も輪廻転生を繰り返す

ただただ それをくりかえすのか

悟ることをしてほしい


   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.16 )
日時: 2015/03/03 23:27 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

こつぶさんありがとうございます。
経験者の方でしょうか?どんな風に大変でしたか??
勧誘されても無視すればいいやと思っているのですが、
そう一筋縄にはいかないのでしょうか(´・ω・`)?

>覚悟を決めて自分を保ってがんばってください。

はい。頑張ります。ありがとうございます!


考えようよさんありがとうございます。
宗教はいいと思うんですけど、カルト宗教とかただの営利団体とかが
怖いんです。
悟りを開くのは早すぎる気がしますが(18です)、
宗教の本とか読んで勉強したいと思います。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.17 )
日時: 2015/03/04 17:31 (index)
名前: こどもチャレンジ

創価学会とは「池田大作」を祀り上げる仏教の一派です。
現在、連立与党にある公明党の支持母体です。

公称、信者は1000万人と言っていますが、はたして真実かはあやしい。

実は私は結婚を約束した彼女がいて、許す条件が入信だったため一時期青年部にいました。
結局別れるまでの6年間、何かと会合に呼ばれ時間がつぶされました。
お布施も年すうかいあり、シビアでした。

お母さんは入信しても、絶対かかわってはNG!!

福岡市東区の空の下から幸せを祈っています。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.18 )
日時: 2015/03/04 18:20 (ucom)
名前: ZZ

>死んでからの世界を教えてくれる

>地球は何のために

こんなことをわかる人なんてこの世にはいないw
それを、さも知ってるが如く語る人・団体には要注意だよ。

いわゆる霊能者と呼ばれる詐欺師たちもね。100%とは言わないけど
99.9%詐欺師だからw

宗教でごもっともな事を言ってても所詮は人間。始めのうちは真っ当
だったとしても状況によって変わっていく。
大半のカルトと呼ばれる宗教団体がそうだから。
それに宗教って政治・法律と同じで解釈によってどうにでもとれるんだよ。
大半の宗教はお布施で成り立ってる。信者から金を巻き上げてるのよ。
で、考えてみて。神がいるとしたら、神はお金で人を判別すると思う?
もし、そうならそれって神?おかしいでしょw
戒名も値段があり、高い金を払うと徳が高くなるとか変じゃない?w
矛盾だらけだよwww

宗教に関わりあいたいなら別だけど、そうでないのならわざわざ本なん
かで読む必要はないよ。それよりもモラルを重視して生きていく方が
良い。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/03/04 20:33 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

こどもチャレンジさんありがとうございます。

> 創価学会とは「池田大作」を祀り上げる仏教の一派です。

その人の写真見たことあります。普通のおじさんに見えましたが
創始者かなにかなんでしょうか?

> 実は私は結婚を約束した彼女がいて、許す条件が入信だったため一時期青年部にいました。
> 結局別れるまでの6年間、何かと会合に呼ばれ時間がつぶされました。

入信にためらいはなかったんですか?
会合では何をされていたんですか?

> お布施も年すうかいあり、シビアでした。

お布施…おいくらなんでしょうか…

> お母さんは入信しても、絶対かかわってはNG!!
>
> 福岡市東区の空の下から幸せを祈っています。

ありがとうございます!!

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/03/04 20:44 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

> >死んでからの世界を教えてくれる
>
> >地球は何のために
>
> こんなことをわかる人なんてこの世にはいないw
> それを、さも知ってるが如く語る人・団体には要注意だよ。

宗教観は人それぞれですけど、私も疑問に思うことがあります。
>
> いわゆる霊能者と呼ばれる詐欺師たちもね。100%とは言わないけど
> 99.9%詐欺師だからw

確かに。でも気休めにはなりそうですよね(´・ω・`)

> 宗教でごもっともな事を言ってても所詮は人間。始めのうちは真っ当
> だったとしても状況によって変わっていく。
> 大半のカルトと呼ばれる宗教団体がそうだから。
> それに宗教って政治・法律と同じで解釈によってどうにでもとれるんだよ。

洗脳ってやつですよね。そういうの怖いです。

> 大半の宗教はお布施で成り立ってる。信者から金を巻き上げてるのよ。
> で、考えてみて。神がいるとしたら、神はお金で人を判別すると思う?
> もし、そうならそれって神?おかしいでしょw
> 戒名も値段があり、高い金を払うと徳が高くなるとか変じゃない?w
> 矛盾だらけだよwww

お金が絡んでくると「ん?」ってなりますよね。
お賽銭ならまだしも新聞やら広報誌やら売りつけてきてウザいです。

>
> 宗教に関わりあいたいなら別だけど、そうでないのならわざわざ本なん
> かで読む必要はないよ。それよりもモラルを重視して生きていく方が
> 良い。
>

社会人になるにあたって知っておいたほうが良いかなと思ったんですけど、必要ないようですね(´・ω・`)
ありがとうございました!!

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.21 )
日時: 2015/03/04 23:05 (au-net)
名前: 考えようよ

幽霊が見える人は詐欺ですか

霊能者で人を見ることもないのに どこが悪いか
言い当てる人もいます
そして 治療をしてくれます

そういう人もいることを わかるほうがいいですね

神様は地球上にはいませんが かたちを変えていますが
神様という存在は私たちです 
でも 地球上では神様の子で 修業生です

だから 神様の子は修業生だから この地球上で
学ばなくてはいけない

それを わかる人はいない

だけど、霊能者や神選使はいます
青森の神様と言う方もいます 

神様とか言う存在はいません 誰一人いません いつまでも
死ぬまでは修業生です。
死んでから天界に返るための 修行をするのです

だれも それを悟ろうとしてません

輪廻転生を繰り返すだけでは かなしいですよ

悟って返ってほしいですね

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.22 )
日時: 2015/03/04 23:42 (ucom)
名前: ZZ

読解力が不足してるね。99.9%と書いてある。100%とは書いていない。

スレ主さん、一番気をつけるのは”この人”だよwww
洗脳されてる人と、元々おかしい人の2種類がいるから気をつけてねw
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.23 )
日時: 2015/03/05 14:31 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 通行人

 やっぱり湧いたか、宗教人間。
 青森の神様って、印税うはうは金勘定得意な元銀行員のこと?
 金儲けしている時点で生臭w

 宗教の話をすると必ず寄ってくる、頭が沸いている虫は、無視ですな☆
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.24 )
日時: 2015/03/05 18:56 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

あの…なんかすいません。
私は考え方は人それぞれでいいと思うんです。
他人に迷惑をかけない程度に活動してもらえれば宗教に文句は無いです。幽霊とか神様とか信じるのも信じないのも勝手ですが(私は幽霊怖いのでいてほしくないですw)思想を押し付けてくる人は嫌いです。
皆さんありがとうございました<m(__)m>
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.25 )
日時: 2015/03/06 16:20 (au-net)
名前: イロハ

http://wailing.org/lounge/read.cgi?no=8761

No7の通行人さん
私の言いたいことを言ってくださってありがとうございます。

その哀れな学会員が、雑談カテに延々とブログのように学会の事を書いています。
ロックしているのは、学会に対して批判的なコメントが来るのを避けたいのでしょう。

別に創価学会が悪いということはなく、世のため人のために生きたいと思い入信した人もいるだろうし、医者や大学の先生などインテリも、社会的な地位が高い人もいるでしょう。

しかし、宗教は大なり小なり洗脳される部分があり、家族や友人を巻き込んでいくものです。それは創価学会に限りません。

私の叔母はクリスチャンで、別段怪しい教会に通っているわけではありませんが、自分の考えが正しい! だけの人間ですので、付き合い難いですし、はっきり縁を切っています。

信仰の深い人って自分の考えを、相手に押し付けるんですよね。
だから、心が弱っている時には、つい勧誘にはまりやすいのです。

&#10548;&#65038;のスレ主の華菜っていう人は、

知的障害者。
身体障害者。
かなりの年数ニート。
30歳近い年齢で親のすねかじり。


まあ、こんなハンディをもった人間が、(無職という部分が1番のネック。障害は悪いことではないので)唯一自己否定から逃れられる場所が、学会にあるのでしょう。

『神様だけが私の苦しみをわかってくださる』
てな感じなんでしょうね。

かわいそうな女性。

自分がないから、宗教に頼る。
他に依るべきものがないから。

少なくとも学会に関わるよりは、関わらない方が得策だと思います。

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.26 )
日時: 2015/03/08 00:51 (au-net)
名前: 考えようよ

世の中の一部だけの人しか伝わっていないが

宗教は頼るところと思っている人もいるようですが

外観しか知らない人たちからしたら そうなのかもしれない

りんごでたとえてみて りんごの外観がきれいだから
おいしいという先入観はありませんか?

思い込みだけで生きてほしくはないですね
りんごは食べてからおいしいとわかるものですよね

だから 実際に体験を通してわかるのではないですか
私からは比べてほしいですね
いろいろな宗教の良し悪しはあるのです。

病院でも良いところと悪いところがあるのです

宗教にも良いところ悪いところはあります
宗教に入ることが正しくはないでも 学びから良くなる考えに
なることが正しいですね

そして、自分が何のために生きてるのか 人生で何を学ぶことが
正しいのか  信仰が何で大事なのかを
教えてくれるのです

それによって 死後の世界に帰ったときに後悔をしないことです
どんな生き方をしたらいいのか死んでからわかっても
向こうでは改善できませんからね

信仰は自分がなんであるか わかることでもあるのです

祝詞とは日々の感謝の言葉です
神様や仏様に
頼っているのではなく 感謝と神様の子である自覚の言葉なのです

「愛」を学ぶこと、奉仕の精神 役立つ生き方
病気にならないことも教えてくれます

困った時だけ神様にお願いしないでくださいね
日々感謝しないのに助けてくださいなんて都合のよい いいかたは
しないでくださいよ

ご利益信仰も良くないことですから



   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.27 )
日時: 2015/03/08 02:52 (au-net)
名前: 考えました

マジきもいんですけど。
例えも幼稚で何の説得力もないし。

死後の世界とか霊なんかは存在すると思うけど上で誰かが言ってるように、それがわかるって言う人は頭が変だと思う。
日々真面目に人に迷惑をかけないで正しく生きてれば宗教に頼る必要ないじゃない。

ホントに考えようよはキモ馬鹿。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/03/08 21:12 (home)
名前:

> 世の中の一部だけの人しか伝わっていないが
>
> 宗教は頼るところと思っている人もいるようですが
>
> 外観しか知らない人たちからしたら そうなのかもしれない
>
> りんごでたとえてみて りんごの外観がきれいだから
> おいしいという先入観はありませんか?
>
そんなもんはない
リンゴは甘いという記憶があるから
おいしいという先入観がある

初めてみる料理は見た目が上手そうでも
毒見感覚で少量試すかんじだがな


> 思い込みだけで生きてほしくはないですね
> りんごは食べてからおいしいとわかるものですよね

それは他の食品でもそうだろ
リンゴでも不味いのもあるからな
>
> だから 実際に体験を通してわかるのではないですか
> 私からは比べてほしいですね
> いろいろな宗教の良し悪しはあるのです。

嫌なら吐き出せばいい食品と
人間関係ができる宗教を同じに扱うな


>
> 病院でも良いところと悪いところがあるのです
>
> 宗教にも良いところ悪いところはあります
> 宗教に入ることが正しくはないでも 学びから良くなる考えに
> なることが正しいですね
>
> そして、自分が何のために生きてるのか 人生で何を学ぶことが
> 正しいのか  信仰が何で大事なのかを
> 教えてくれるのです

そもそも生きる理由は本人がきめることであり、
宗教は関係ない
この世の中に善悪というものは存在しない
あるのは法律だ

>
> それによって 死後の世界に帰ったときに後悔をしないことです
> どんな生き方をしたらいいのか死んでからわかっても
> 向こうでは改善できませんからね

死後の世界を証明できない以上はないと考えるべきだ
ないものを妄信的に信じるのは愚か者だ
ないものを当てにするのは自己管理ができない人間ですよ

>
> 信仰は自分がなんであるか わかることでもあるのです
>
> 祝詞とは日々の感謝の言葉です
> 神様や仏様に
> 頼っているのではなく 感謝と神様の子である自覚の言葉なのです
>
> 「愛」を学ぶこと、奉仕の精神 役立つ生き方
> 病気にならないことも教えてくれます
日本人は宗教やらなくても
助けの合いの精神や愛があるわけだが…
まるで宗教やらない人は冷酷な人みたいな言い方だな

病気にならないは非論理的だ


>
> 困った時だけ神様にお願いしないでくださいね
> 日々感謝しないのに助けてくださいなんて都合のよい いいかたは
> しないでくださいよ
>
でもな
そんな人たちが初詣で神社に賽銭という名の金を落とすわけだがな
困った時にくらいお賽銭しなけりゃ、日本の神社は潰れるだろw

> ご利益信仰も良くないことですから
>
なにいってんだ?
ご利益信仰なきゃ、多くの神社は経営できない


   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.29 )
日時: 2015/03/08 23:41 (au-net)
名前: 考えようよ

幽霊が存在するのに 霊界をきにしてないけど

地獄界や天国界(神界)といいますが
でも、その世界までは聞いても 納得がいかないのでしょうけどね

喧嘩をしたいわけではなく 私はあなた方に
霊界をわかって 返るところと人生の目的を知ることを
教えたいだけですよ 世の中が「愛」をもって生きれるように

それに目的も知らないで 輪廻転生を繰り返しては辛い人生を
送るだけです
私はみんな神界に返ってほしいから 話しているだけです

みんな神様の子で兄弟であり親子なのですから どうか神界に返って来てほしい
いい加減な人生を送って霊界に返ったときに地獄行きになっても
向こうでは後悔しても 人生のカルマの清算を地獄界で
長い間しても 文句は言えませんからね。

自分が選んだ世界なのですから 法律だけでは人のために
役立とうとか思うことはない。
いろいろな人とかかわっていても 感謝してますか

あなたの身体は自分の物だと勘違いしてませんか
自分が造った物は何一つないのです。

執着や欲や傲慢や見栄や虚栄などを捨て去ることが
大事ですが そういうことを学ぶ必要があるのに
どうおもいますか
霊界に関係してるんですから

みんな 世の中を良くする考えを持ってほしい
自然界が悲鳴をあげている 各家庭の正しい考えが
少なくなって 真実の愛もなくなり
家庭内暴力や 幼児虐待などしてる 法律で止まるのだろうか

あなたはどう考えるのだろうか

幸せになってほしいのに・・・

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.30 )
日時: 2015/03/09 03:04 (spmode)
名前: kaz

考えようよさんへ

スレ主さんとその他の人達は、宗教を商売でやってる教団について話をしているのですから
あなたと話がすれ違うのは当然です。

今後は相手が何の話をしているのか本質をしっかり理解してから、
書き込むようにしましょうね。

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.31 )
日時: 2015/03/09 12:40 (panda-world)
名前: 弥勒

執着や欲や傲慢や見栄や虚栄などを捨て去ることが大事ですがそういうことを学ぶ必要があるのにどうおもいますか


あのさ、人間は欲望がなくなったら生きていけないんだよ。
執着するから苦労や苦痛を乗り越えてがんばれる。
他人から見れば傲慢に見える人だって誇り高いって言い方もできる。
見栄や虚栄てものがあるからファッション業界や美容業界が成り立つ。
人間てあなたが思うほど単純ではない。
あの『イスラム国』にだって自分達の考える正義をもってる。
価値観や正しさなんて人により全然違う。
自分の考えや主張だけが正しいように言っても誰も同調しない。
もっと他人の考えを尊重しなきゃ。

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.32 )
日時: 2015/03/09 13:12 (odn)
名前: いしまる

主さんは創価学会という団体がどういう組織なのか、皆さんの意見を参考にして大体、お分かりになったと思います。

まず、学会がその支持政党である公明党の選挙を組織的に行っていることや、「信仰の場」で選挙活動を行うなど、その手法についての批判が当初からありますよね。
教義的には日蓮を末法時代の本仏と定め、南無妙法蓮華経の念仏、理解、実践を奨励し、「法華経」思想の布教を宣言し、仏教思想に基づく平和的な社会の実現を目標とすると公言しています。

しかし、仏教というものは、本来非社会的な宗教であって、仏教そのものが社会的発言力をもって政治に口をはさむことは許されません。なぜなら、本来の仏教の目的は、政治的に活躍したり、社会の動きと関係する領域と縁を切り関わりを持たずに、すぐれた人間性を目指していくものだからです。仏教の開祖ブッダは教団を作ろうと意図したわけではありませんし、大きくなっていく教団を残そうという考えもありませんでした。

あのオウム真理教が衆議院議員総選挙へ大量立候補し(全員落選)、国家にまで影響を及ぼそうと巨大化を目指すようになり、様々な非合法活動から教団は崩壊していきましたよね。

まず、宗教とは仏教に関して言うと・・ブッダが説いた教えである本来の仏教は、「心の病院」つまり、生きていくために苦しみ、迷い、困ってやってきた人に対して、しっかり受け入れ、真面目にその心の治療をすることに存在意義があります。治療にあたって精神科や心療内科などと違うところは、診断や薬物療法などを用いず精神的な治療に関するアプローチが根本的に違います。

そして、死んだ後はどうなるのか、極楽は、地獄はあるのか・・? その問いにはブッダの仏教では「語る意味はない」とされています。つまり、生きている我々は誰も死んだことがないので、延々と論じても意味がない、大事なのは、「生きている今、どう生きるべきか」だけで、理性を働かせて、今をしっかり生きていれば、何も心配することはないのです。

そこの判断を誤ると、霊の祟りだの地獄に落ちるだの、“宗教”を騙った怪しい団体につけ込まれる事態になってしまいますからね。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/03/09 15:38 (softbank126091090192.bbtec.net)
名前: はてな

いしまるさんありがとうございます。

> 主さんは創価学会という団体がどういう組織なのか、皆さんの意見を参考にして大体、お分かりになったと思います。

はい、なんとなくですがわかってきました。
>
> まず、学会がその支持政党である公明党の選挙を組織的に行っていることや、「信仰の場」で選挙活動を行うなど、その手法についての批判が当初からありますよね。
> 教義的には日蓮を末法時代の本仏と定め、南無妙法蓮華経の念仏、理解、実践を奨励し、「法華経」思想の布教を宣言し、仏教思想に基づく平和的な社会の実現を目標とすると公言しています。

家に公明党に投票してくださいみたいな手紙が来ていました。
母が投票したのかわかりませんが…
>
> しかし、仏教というものは、本来非社会的な宗教であって、仏教そのものが社会的発言力をもって政治に口をはさむことは許されません。なぜなら、本来の仏教の目的は、政治的に活躍したり、社会の動きと関係する領域と縁を切り関わりを持たずに、すぐれた人間性を目指していくものだからです。仏教の開祖ブッダは教団を作ろうと意図したわけではありませんし、大きくなっていく教団を残そうという考えもありませんでした。

そうなんですか(´・ω・)
>
> あのオウム真理教が衆議院議員総選挙へ大量立候補し(全員落選)、国家にまで影響を及ぼそうと巨大化を目指すようになり、様々な非合法活動から教団は崩壊していきましたよね。

オウムってサリン撒いた人たちですよね。
あと爆弾とか送り付けたり…
宗教団体がなんでそこまでして組織を巨大化したいのか
本当にわかりません…。
>
> まず、宗教とは仏教に関して言うと・・ブッダが説いた教えである本来の仏教は、「心の病院」つまり、生きていくために苦しみ、迷い、困ってやってきた人に対して、しっかり受け入れ、真面目にその心の治療をすることに存在意義があります。治療にあたって精神科や心療内科などと違うところは、診断や薬物療法などを用いず精神的な治療に関するアプローチが根本的に違います。
>
> そして、死んだ後はどうなるのか、極楽は、地獄はあるのか・・? その問いにはブッダの仏教では「語る意味はない」とされています。つまり、生きている我々は誰も死んだことがないので、延々と論じても意味がない、大事なのは、「生きている今、どう生きるべきか」だけで、理性を働かせて、今をしっかり生きていれば、何も心配することはないのです。

それを聞いて安心しました。
>
> そこの判断を誤ると、霊の祟りだの地獄に落ちるだの、“宗教”を騙った怪しい団体につけ込まれる事態になってしまいますからね。

洗脳されないように気を付けます。
たくさん教えて頂きありがとうございました<m(__)m>

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.34 )
日時: 2015/03/09 21:18 (ucom)
名前: ZZ

まだやってたんだねw

俺が霊とか死後の世界?を否定してるわけじゃないよ。
むしろ信じてる。見たことあるしw でも、それと自由自在にコンタクト
が取れたり、さも知ってるが如く言ってる人が信じられないって事ね。

宗教を信じられないのは、宗教自信でなく人ね。教祖とか坊主とか神父もそうだね。
確かにまともな人も居るけど大半は煩悩の塊。銀座、赤坂、六本木なんかの
ナイトクラブとかにウジャウジャいるから。そして女を金で口説いてるw
人としては当たり間のことだと思うけど一般人とは違う筈だからね。
人に神を語る人が、こういうことしてたら信用なんかできない。

先にも書いたように”確かにまともな人も居るけど”と”今回も”書いてるでしょ。
聖職者と呼ばれる人も所詮は人。99%は単なる成りすましの偽善者。

考えよう君も妄想ばかりしてないで現実を見なねw


   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.35 )
日時: 2015/03/09 23:29 (au-net)
名前: 考えようよ

私が言いたいのは 宗教とはなにかというから
そういうことを学ぶことを説明してるのです

まともとか そうでないとか ではなく
こういうことが関係してるよと話したいだけ

みんな知らないより 知ってから考えてみる必要性は
あるよといいたいのです

私は学びから どこそこの宗教がいいよなんて言いません
自分から体験しなくては教えられただけではみにつかないから
苦労から体験したことは忘れることはないのです。

見栄を一つ取り上げて話します
見栄があるから向上心的なファッションでも よく見せたいとか
思うのでしょうが

角度をかえてみることも気をつけないといけないところもあるのです
見栄は人より良く見せたいという願望から犯罪につながることも
あることを知ってますか
隣の家より裕福であることをアピールしたがって借金をする人もいて

また 成績であの人がいなければ自分が一番なのにとか思い出したら
殺してしまえば自分が一番になれるとか思うようになれば
殺すこともある

人を殺してはいけないという法律はありますが
自分が死んでから地獄も天国もないと思う人にとっては
どうでもいいことです。快楽主義に走っても いいし
不満があったから 人を殺したからといって 気にしないと思いますよ

こういう場所では他の人も見ているとおもうから
こういう場を借りて みんなが考えてもらいたいだけです

宗教では反省をすること ということを学びます
でも宗教に入っていても しっかり学んでいる人は少ないのです
上の牧師や神主や僧侶などの人が全てができているとは
かぎりません
ただ、家系の引継ぎでいる人もいるから

反省をわかっている人は 日々あやまちを繰り返さないように
する努力をします。日々感謝ということも します。

そして 調和と和合ということも学びます
みんなが幸せになるように考えたいから私はいろいろな人と意見を
交わしてるのです。

あなた方に押し付けたいことを言ってるのではないこと
話しておきます
多くの人が救われたいと 思う人を道案内をしているだけです
全て自分の判断で決めることです。

そして 何回も言いますが 兄弟であり、親子であり同じ神様の子
なのですから、同じところへ返ってほしいだけだから

地獄にいかないでほしいから 人を殺したり自殺はいけないことを
伝えたいから

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.36 )
日時: 2015/03/10 00:47 (ucom)
名前: ZZ

他の人が書いてるけど、あなたの言ってることはズレ過ぎてるのよ。
そういうことをここで聞いてるわけじゃないの。
わかる??? 空気も読めないみたいだし読解力も無いんだね。
宗教に嵌るとそうなっちゃうのかね?

そういう話したければ自分でスレ建てなよ。
総攻撃されるか完無視されるかのどちらかと思うけどw
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.37 )
日時: 2015/03/10 23:53 (panda-world)
名前: 無神論者。

実例をひとつ。

離婚した同級生の母が入信してました。
若くしてガンに罹り亡くなってしまいました。
喪主は祖父が行い、仏式で執り行いました。
が、何故か受付が2箇所発生。
そうひとつは正式に喪主である祖父のもの、もうひとつは学会のものです。
一部の近所の人は当たり前ですが祖父に御香典を渡したつもりなのに、間違えて学会の方に置いてしまったので返還を要求。
断られ警察まで出動する騒ぎとなりました。
因みに学会に納められた御香典はご遺族には渡らず、学会に寄附されます。
お葬式はお金のかかるものです。
一番安い祭壇使ってお墓を先祖代々のものとしても、ウン十万かかるのです。
家族の中でひとりでも入信してれば巻き込まれる問題です。
生きている内にどうしたいのかと、それに伴う金銭にかかわる部分はお話し合いなされた方が自分の身を守る為にもよろしいかと思います。

何を信じられても個人の自由ですが、他人をマキコムナ!と常々思っている次第です。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.38 )
日時: 2015/03/12 08:28 (spmode)
名前: 今回だけ匿名にさして

昔彼女の仕事先の女社長が創価学会
当然社長は彼女に信心しろだの聖教新聞とれだのうるさい。
どこで聞いたか、俺の住むマンションのインターホンが鳴る。けっこう鳴り続ける、ドアを開け誰か?見たことない男が立っていていきなり
「聖教新聞!とる!聖教新聞...とって!だから聖教新聞とんだろ!!2部とれ!!オォ~~!テメ−は3部だ!いや4部とれや!オォ~~わかってんのかコラ~~~~~~~~~!!とっとと4部とれや!!殺すぞテメ−−!!
ここでワシもぶちギレで、ドアを無理矢理閉めようとドアを閉めるが相手も引き下がらない、足と手でガシッと離さん!その間、殺すぞコラ~~~!開けンかいボケ!!テメ−だけはぶっ殺す!!
ドアの引っ張りあいがかなり続いたとき少しチャンスがきた、相手がすこし手を緩めた、そこに渾身のドアへ体当たり!ぷちかましでバカは廊下へぶっ飛んだ!ガチャンと鍵ロックしたけど今度はドアをメッチャ蹴ってやがる!それがしつこい!警察に通報した、2分でバカはお巡りさんにしょっぴかれた。メデタシメデタシ。これは本当に起こった事であり事実です!これがこいつらの実態の一部なんですな!初対面の人間に「てめえ殺すぞコノヤロ−!」ならよ、おめぇらISにでも行けや!
このスッタコ野郎!
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.39 )
日時: 2015/03/12 12:32 (odn)
名前: いしまる

宗教において、布教するとはどういう意味なのか? 
たとえば、キリスト教では、「イエスの教えを全人類に広めよ」という内容が最初から信徒のミッションとしてあって、それが神との契約を守るということになり、信徒は将来天国に行くために必死で布教します。

一方仏教は、布教活動をして自分は天国に行って救われるなどという、そんな都合のいいものではありません。
困っている人を助ける、慈悲の気持ちから、そして、修行の場を維持するのに必要なメンバーの確保のため、布教活動をします。さらに、人々からの信頼と尊敬を受け、その見返りとして、さらに教団維持のためお布施をもらうために布教活動をします。

創価学会の教義が、仏教思想に基づく平和的な社会の実現を目標とする・・というのは疑問が湧きますね。
創価学会という宗教法人は、一般の世間の人たちから信頼と尊敬を受けているのでしょうか?

宗教は、政治やメディアなど正面から、意見を説いて賛同者を集めるのではなく、懸命に精進し修行しているその姿を見て、人々が尊いものと認めてうやまい、その活動に答えてお布施をし、「私もこの道に入りたい」と感じて、その宗教が一般に広まっていくのです。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.40 )
日時: 2015/03/12 23:23 (au-net)
名前: 考えようよ

多くなってしまった お布施の使い道の間違いが

今のお布施の使い道はほとんどが 建造物や維持費や幹部などの
活動費にあてられてるようです

キリスト教では 集められたお金は恵まれない人々に使われたり
施設に寄付されてるようです

でも、お寺や神社も全てとは言いませんが 建造物の維持費や
自分の生活費になっているようです

中にはちゃんとしたところもあることを知ってほしいですね
集められたお金は震災や困った人たちに寄付していてもニュースには
ならないから 目立つことはないこともわかってほしいですね

お布施の本当の意味は 昔 修行の僧侶が途中で宿に泊まっている時に
説法を聞かせて心を豊かにしてあげました
その人は良いことを聞いたお礼にお金も食事も出すことが
できないほど貧しかったので 何もして上げれないと
悩んでいたのですが ふと僧侶の服がすりきれて傷んでいるのに
気がつき あて布をしてあげたのです
そこから 始まったのがお布施なのです

どんなことも してもらったことはお返しをすることが
大切だということです してあげれば また連鎖で幸せが
返ってくるということです

幸せは与えることが いつかはかえってくると学んでほしいな

   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/03/13 22:18 (home)
名前:

> 多くなってしまった お布施の使い道の間違いが
>
> 今のお布施の使い道はほとんどが 建造物や維持費や幹部などの
> 活動費にあてられてるようです
当然の経費ですよ。
政治家だって金がなければ政治活動なんてできません。

>
> キリスト教では 集められたお金は恵まれない人々に使われたり
> 施設に寄付されてるようです

宗教ではなく
行政が担うべき責任です
>
> でも、お寺や神社も全てとは言いませんが 建造物の維持費や
> 自分の生活費になっているようです
>
> 中にはちゃんとしたところもあることを知ってほしいですね
> 集められたお金は震災や困った人たちに寄付していてもニュースには
> ならないから 目立つことはないこともわかってほしいですね
>
宗教は非課税ですよね?
昨今は何でも庶民の税金は増税なのに、宗教だけが優遇されてることを批判することをメディアがしないのはおかしいと思いませんか?

> お布施の本当の意味は 昔 修行の僧侶が途中で宿に泊まっている時に
> 説法を聞かせて心を豊かにしてあげました
> その人は良いことを聞いたお礼にお金も食事も出すことが
> できないほど貧しかったので 何もして上げれないと
> 悩んでいたのですが ふと僧侶の服がすりきれて傷んでいるのに
> 気がつき あて布をしてあげたのです
> そこから 始まったのがお布施なのです
>
> どんなことも してもらったことはお返しをすることが
> 大切だということです してあげれば また連鎖で幸せが
> 返ってくるということです

ですから、そういう仕組みが社会保障なのです。
わざわざ宗教でやる必要はありません。
そういう社会にしたいなら高負担高福祉国家に転換すべきことです。
>
> 幸せは与えることが いつかはかえってくると学んでほしいな
>
その考えを実現する方法は
今の時代は政治で行うことが望ましいのです。
宗教団体が力を持つと民主主義に悪影響をもたらします。

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.42 )
日時: 2015/03/14 13:55 (odn)
名前: いしまる

なぜ、宗教団体が力を持つと民主主義や、自由と平等に悪影響をもたらすのか、また国全体を脅かすほどの存在になるのか、私なりに少し考えてみました・・・。

たとえば、平安から鎌倉時代にかけて名僧を輩出した延暦寺は、仏教の中心地だっただけではなく、貴族や皇族と関係を深め、政治的にも大きな力を持った一大勢力になりました。お寺であるのに数千の兵士で武装をし、その権威に伴う武力と、また物資の流通を握る財力も持っていて、時の権力者を無視できる一種の独立国のような状態であったようです。朝廷は制圧に手を焼き、戦国時代末期には、織田信長によって焼き討ちにされました。

ブッダが開いた仏教は、「仏教は政治に関わることができない」という教えのもとに成り立っています。信長もそれが分かっているためか、当時の延暦寺の傍若無人な仏教政治腐敗を徹底的に潰していったのでしょう。

そして、一方、オウム真理教は、教団拡大への野望が運営姿勢に露骨に現われるようになり、反社会的な組織とみなされて社会から敵視された教団は孤立し、先鋭化していきました。殺人を「ポア」と称し、自分達の勝手な解釈で殺人を肯定し、地下鉄サリン事件を起こして崩壊したのです。

元オウム最高幹部の上祐が、当時、一連の未曽有のオウム事件を食い止めることは、「絶対に無理だった」と言っています・・。つまり武装した延暦寺も、オウムも、数々の問題や批判と疑惑のある創価学会も・・マインドコントロールと洗脳で、ある考えや思想、信仰を力づくで他者の意識に植えつけます。そして、教祖などによる暗示と自己暗示による相乗効果で、無意識にたまっていく“ひずみ”は想像を絶する力となって、自分の考えを叩きのめし、自我を抹殺してしまうのでしょう。

世の中、誤ったマインドコントロールや洗脳された集団ほど怖いものはありません。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.43 )
日時: 2015/03/14 23:25 (au-net)
名前: 考えようよ

病気が治らないといわれて 霊能者のパワーをもらって
治すことができる

また、霊界があるわけないと 医者が言っていたが
実際に自分が体験したことによって 霊界はあると断言していた

また、人体の不思議である海外の人物で実際に生存してる人ですが
その人が言うには 12歳のころでしたか神様が現れて
こういう風に言われたそうです
あなたの身体を食事を取らなくても生きていける状態に
すると言われ 今でも食事を取っていないそうです
それに テレビ局やそこの科学者など人体実験をして
調べましたが 一切の水も食事もしなかったそうです
テレビ局もテープがあるかぎり 1週間ほど撮り続けましたが
食事をしなかったですね

洗脳はしてませんが 勘違いをしないようにしてほしいですね。

中には真実を話している人もいることをわかってもらいたいものです

お金を取るのではなく 自分から人の役立つ使い方をするならいいですね
使うことは 与えることにつながり そういうことを学ぶ
体験なのです。またはカルマの清算につながるのです。
前世のカルマがあるのです

「愛」を与える人間が増えることをねがっています

神様の子ですから 神様の力をもっているのだから

天才と馬鹿は紙一重だというから 
神様と悪魔もどちらにでも みんながなってしまいますね
だから オウムのような教団もあらわれてもおかしくはないね

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.44 )
日時: 2015/03/15 01:33 (ucom)
名前: ZZ

>病気が治らないといわれて 霊能者のパワーをもらって
>治すことができる

いつ、どこで、誰が、誰にした?

>また、人体の不思議である海外の人物で実際に生存してる人ですが

どこの誰?具体的に。連絡先もよろしく。

>お金を取るのではなく 自分から人の役立つ使い方をするならいいですね
>使うことは 与えることにつながり そういうことを学ぶ

それを利用し、教祖と呼ばれる存在が哀れな人々から金を巻き上げる。

>「愛」を与える人間が増えることをねがっています

感じを間違ってるよ「金」だろ?www

>神様の子ですから 神様の力をもっているのだから

目の前で是非その力を披露してもらいたいねw

>天才と馬鹿は紙一重だというから 
>神様と悪魔もどちらにでも〜

おたくのいう神様って人間とそう変わらないって事ね? 
良くわかりましたw

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/03/15 11:15 (home)
名前:

> 病気が治らないといわれて 霊能者のパワーをもらって
> 治すことができる
具体的にどんな病ですか?
人には自然治癒力があり、医者はその手助けをしてるだけですよ。
本人が治ると思いこむことで自然治癒力が高まり
病気が治るということも有名な話です。

言い方悪いですが
霊能力者に精神的なカウンセラーを受けた影響で
自然治癒力が高まったというのが正しいのでは?

霊能力者にはそんな力はありませんよ。

>
> また、霊界があるわけないと 医者が言っていたが
> 実際に自分が体験したことによって 霊界はあると断言していた
>
根拠は何でしょうか?
体験って一度死なないと霊界にいけないわけですから
霊界があるという発言は矛盾してますね
幻覚や夢、もしくは老化による痴呆症なのでは?

> また、人体の不思議である海外の人物で実際に生存してる人ですが
> その人が言うには 12歳のころでしたか神様が現れて
> こういう風に言われたそうです
> あなたの身体を食事を取らなくても生きていける状態に
> すると言われ 今でも食事を取っていないそうです
> それに テレビ局やそこの科学者など人体実験をして
> 調べましたが 一切の水も食事もしなかったそうです
> テレビ局もテープがあるかぎり 1週間ほど撮り続けましたが
> 食事をしなかったですね
嘘乙

テレビ局のやらせなんて有名ですからね
視聴率確保のためなら何でもしますよ
さらにいえば日本のメディアだと
街頭インタビューすらエキストラを雇って台本を渡してるんですよ
まさに世論誘導だって平気でする腐った組織なんですよ

実は控室等で食べていたという裏話等があるわけですよ

人は生きてれば、髪や爪は伸びるし、体温も維持しなければいけません。
つまり、どこからはその生命活動維持するための栄養なり、エネルギーを補充しないといきていけません。


>
> 洗脳はしてませんが 勘違いをしないようにしてほしいですね。
>
> 中には真実を話している人もいることをわかってもらいたいものです
>
> お金を取るのではなく 自分から人の役立つ使い方をするならいいですね
> 使うことは 与えることにつながり そういうことを学ぶ
> 体験なのです。またはカルマの清算につながるのです。
> 前世のカルマがあるのです
>
> 「愛」を与える人間が増えることをねがっています
>
> 神様の子ですから 神様の力をもっているのだから
人は人の子です。神の子ではありません。
神様の力とは痛い中二病患者ですか?

>
> 天才と馬鹿は紙一重だというから 
> 神様と悪魔もどちらにでも みんながなってしまいますね
> だから オウムのような教団もあらわれてもおかしくはないね
>
十字軍の悪逆非道など知らないんですか?
昔のことだから関係ないとかいわないでくださいよ
宗教ってのは戦争やテロで人を殺す組織の一面もあるのですからね
キリスト教だろうが、オウムだろうが、イスラム教、仏教だろうが、人殺しをする組織という意味では同じなのです


   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.46 )
日時: 2015/03/15 11:36 (dion)
名前:

たぶんいれられるよ
私も親に勝手にやられてやることになった
しゅるいちがうけど
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.47 )
日時: 2015/03/16 22:17 (au-net)
名前: 考えようよ

あさんは人の体験談は信用性がないという
はなしですよね

私が体験談を話しても信用しないのかもね
皮膚病で8年以上なおらなく 病院では原因不明で
いつ治るのか どうしてなるのかもわからないそうで

薬を塗ってもなおらなかったのですが
あるきっかけで霊能者にあいました それで
原因を透視をしてもらいました。
それも 県外から身体にも触れず みることもなく
その原因を探ってくれたのです。
これだけで あなたは理由がわかりますか
質問されれば答えようとしますが 考える前に
答えをみてしまうでしょうが 待ってられないから
お話します。

聞いたら内臓の機能低下だそうです。そういうのは
医者ではわからないですよね それも どこの部位なのか
わかりますか 

それが肝臓だったのです 解毒能力の低下だそうです。
それから 治し方を聞いてから薬も飲まずに 完治していたのです。
日々感謝 ありがとうと思いましたね。

また、頭が痛いから病院に行ったのですが 理由をきいても
痛み止めくらいしかくれずに 治ることはなかったので
霊視相談をうけて 原因をしりました。
姿勢がわるかったのか 首の5番目がゆがんでいることが
わかり 整体士に治してもらってから
完治したんです。

こういうことを 体験してもわかってもらえないのでしょうかね

また 霊能者のことをどうこういうことではないが
治してもらったから 能力はあることは間違いないです

また 霊界を信じないのは仕方がないですが
でも、先祖供養はなぜするの 死んでしまった人をいつまでも
供養するのはなぜですか?

霊界があることは 知ってますか
幽霊が見える人はいますが 全員うそつきですか

体験者からウソを言う人ばかりなんでしょうかね

私もうそつきでしょうかね

みんな修業生だから 神様の世界に返っておいでと
神様からのねがい 

信じない人はそういう役目なんでしょうね

霊界や人生の生きる理由を知っている人から学んで
楽に生きましょう  

信仰は大事 だって 親でもあるような存在だから・・・
きづかせようとしているのに


   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/03/16 22:37 (home)
名前:

> あさんは人の体験談は信用性がないという
> はなしですよね
>
> 私が体験談を話しても信用しないのかもね
> 皮膚病で8年以上なおらなく 病院では原因不明で
> いつ治るのか どうしてなるのかもわからないそうで

皮膚病が原因で直接死ぬことはほとんどありません
よって皮膚病の研究はあまりされない傾向にあります

>
> 薬を塗ってもなおらなかったのですが
> あるきっかけで霊能者にあいました それで
> 原因を透視をしてもらいました。
> それも 県外から身体にも触れず みることもなく
> その原因を探ってくれたのです。
> これだけで あなたは理由がわかりますか
> 質問されれば答えようとしますが 考える前に
> 答えをみてしまうでしょうが 待ってられないから
> お話します。
>
原因が分からないのに適切な薬は選定できませんよ。
医者の経験と設備等にもよるでしょう。

> 聞いたら内臓の機能低下だそうです。そういうのは
> 医者ではわからないですよね それも どこの部位なのか
> わかりますか 
内臓悪くて皮膚科の専門医にいけば、
そりゃ原因不明にもなりますよ

それとも内臓の病気になったら、内科ではなく
皮膚科にでもいくんですか?

>
> それが肝臓だったのです 解毒能力の低下だそうです。
> それから 治し方を聞いてから薬も飲まずに 完治していたのです。
> 日々感謝 ありがとうと思いましたね。
>
だから人間には自然治癒力があるんですよ
そんで、自然治癒可能な病は時間がたてば治ります。

> また、頭が痛いから病院に行ったのですが 理由をきいても
> 痛み止めくらいしかくれずに 治ることはなかったので
> 霊視相談をうけて 原因をしりました。
> 姿勢がわるかったのか 首の5番目がゆがんでいることが
> わかり 整体士に治してもらってから
> 完治したんです。
>
普通の病院での対応ですね。
嫌ならセカンドオピニオンでましな病院を探すべきです。
霊視相談で素人でも姿勢が悪いと分かるほど酷かったんですよね。
そんで整体師にいって、良くなったと
健康オタクの助言だとしても同じ結果になったかと思いますが…

> こういうことを 体験してもわかってもらえないのでしょうかね
>
> また 霊能者のことをどうこういうことではないが
> 治してもらったから 能力はあることは間違いないです
>
だから治す能力はないでしょ
あくまでも人の自然治癒力で治るんですからね

自然治癒力を高めるアドバイスをしただけであって
霊能力者は関係ありません。


> また 霊界を信じないのは仕方がないですが
> でも、先祖供養はなぜするの 死んでしまった人をいつまでも
> 供養するのはなぜですか?
>
そういうしきたりで、やらないと村八分にされるからですよ。
キリスト教徒ではないですが日本でクリスマスを何故やるのかという
質問と同じ類の話ですね。
> 霊界があることは 知ってますか
> 幽霊が見える人はいますが 全員うそつきですか
>
> 体験者からウソを言う人ばかりなんでしょうかね
>
ウソ付きです。
霊能力者の特別な能力があるわけでもないのに
さも能力があるように見せかけるてる
自覚はありますか?

> 私もうそつきでしょうかね
>
> みんな修業生だから 神様の世界に返っておいでと
> 神様からのねがい 
>
神様の世界など存在しない
この世は人の世であるからな。

> 信じない人はそういう役目なんでしょうね
>
> 霊界や人生の生きる理由を知っている人から学んで
> 楽に生きましょう
それはいわゆる意識が高い系ですね
中身は実はすごくもなんともないありふれたものですからね  
>
> 信仰は大事 だって 親でもあるような存在だから・・・
> きづかせようとしているのに
>
疑うというのは必要なことです
何故なのか疑問に持つということは
人であるからこそ持つ当然の欲です

疑い、疑問を持ちをそれを考える方が大切です

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.49 )
日時: 2015/03/16 22:53 (home)
名前:

宗教は嘘つきの集まりですからね

キリスト教だって
天動説を支持して、地動説を迫害してた
嘘付き宗教団体なんですからね

嘘をつくだけではなく、
人を火あぶりにするまでの鬼畜の所業は
悪魔顔負けですわ

これと似たようなことが全ての宗教で大なり小なり
あるんですよ

昔のことだから関係ない
は通用しません

昔のことだから関係ないのであれば
日本の第二次世界大戦の罪だって
もうどうでもいいように扱われるべきなのですからね
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.50 )
日時: 2015/03/16 23:09 (au-net)
名前: 考えようよ

あさんへ

どんな話をしても 疑うのでしょうが、あなたも体験をしなくては
悟れないのでしょうね
私も神様からの話を聞かされて 体験をしてない人は
信用できないのでしょうね

幽霊が出るところにでも出向いてみたらいいのにね
私も体験したけど 幽霊が出たから除霊をしてから騒動も
起こらないから見に来てくださいなんて もういえないけど

あなたは体験するまでは 無理なんでしょうね
死後の世界に行ってから気がついてくださいね まあ その時には
改心できませんが

また 輪廻転生をくりかえしてください。

先祖供養はしないと ご先祖様からメッセージがくるよ
供養をしてくれと。

それから 自然治癒力があるといいますが いつ治るんでしょうかね
8年もかかってもなおらないのに 時間が解決するなんて
あるんでしょうか?
骨のゆがみは治るんでしょうかね
時間がたってますが 8年ではなく20年くらいかかるんですか

臓器の能力低下を上げる方法は あなたは知ってるのですか

まあ どういうことを 言っても信じることができないのかも
しれませんね

あなたの人生を 言いくるめて宗教にはいれと
 私は押し付けていませんからね。
勘違いしないでね。

神様の子だから 神様の考えと同じような生き方をしてくださいな
幸せを与える人になってほしい

ただ それだけ 「愛」ある人になりますように
わけへだてないような 人になってください

それだけでも 幸せになれるから・・・


   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/03/17 21:49 (home)
名前:

> あさんへ
>
> どんな話をしても 疑うのでしょうが、あなたも体験をしなくては
> 悟れないのでしょうね
> 私も神様からの話を聞かされて 体験をしてない人は
> 信用できないのでしょうね
>
> 幽霊が出るところにでも出向いてみたらいいのにね
> 私も体験したけど 幽霊が出たから除霊をしてから騒動も
> 起こらないから見に来てくださいなんて もういえないけど
>
> あなたは体験するまでは 無理なんでしょうね
> 死後の世界に行ってから気がついてくださいね まあ その時には
> 改心できませんが
>
> また 輪廻転生をくりかえしてください。
>
> 先祖供養はしないと ご先祖様からメッセージがくるよ
> 供養をしてくれと。
>
> それから 自然治癒力があるといいますが いつ治るんでしょうかね
> 8年もかかってもなおらないのに 時間が解決するなんて
> あるんでしょうか?
> 骨のゆがみは治るんでしょうかね
> 時間がたってますが 8年ではなく20年くらいかかるんですか
自然治癒力はありますが
あくまでも薬や施術等で自然治癒力を高めて治すんですよ

なにもしなければ、重い病気なら良くなることはほとんどないですね。
軽い風邪や切り傷くらいなら放置してても自然治癒力で治ります。

骨のゆがみを直すのは
姿勢よく過ごす本人の習慣化
と整体をして整えるんですよ

どちらにしても、霊能力者という立場からは何もやることはありません。
せいぜい精神病を抱えてる人へのカウンセリング程度ですね
カウンセリングだってカウンセリングの専門家がいるのですから
わざわざ霊能力者がカウンセリングをする必要性がありません。

蛇足になりますが
日本の診療診察には公的な評価がありません。
よって、医者の腕によって大きく左右されます。
日本の医者の技術は一流だといわれてますが、
診療・診察に関しては発展途上国並とも言われてるんですよ。

だからこそセカンドオピニオンが重要なんです。

>
> 臓器の能力低下を上げる方法は あなたは知ってるのですか
>
> まあ どういうことを 言っても信じることができないのかも
> しれませんね
>
> あなたの人生を 言いくるめて宗教にはいれと
>  私は押し付けていませんからね。
> 勘違いしないでね。
>
私がいいたいのは
霊能力者など存在しえないという見解です
貴方のあげた参考例からすると
健康オタクがアドバイスして、病気の原因がたまたま見つかった
程度にしか読み取れないのですがね

その健康オタクが自称霊能力者ってことですよ


> 神様の子だから 神様の考えと同じような生き方をしてくださいな
> 幸せを与える人になってほしい

俺の親は人間だ
神様など会ったことすらない奴を親だと思えというのは
基地外理論だということが分からないんですか?

神様の考えって具体的に何でしょうかね?

イスラム過激派のように聖戦(笑)をすることでしょうか?
>
> ただ それだけ 「愛」ある人になりますように
> わけへだてないような 人になってください

だから宗教に入らなくとも
他者への愛はあるわけなんだけどな


>
> それだけでも 幸せになれるから・・・
>
>

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.52 )
日時: 2015/03/18 22:52 (au-net)
名前: 考えようよ

あさんへ

あなたには 体験を通してみてきてほしいね
食事をしない人の身体を見てきてほしいものです
人体実験を科学者が何日も検査したけど 結果はでてます
食事はしないし 水分も取らなかったことも
上げています。検査履歴もありました。

それから 神様は見れることはほとんどの人はないでしょうね
体験もすることはないのでしょう。

信じる人には奇跡的な現象がおこりうるけど。

守護霊さんもついてることも信じれないかもしれないけど
私は守護霊さんがついてることを知って 感謝の言葉を
言ったら なんともいえない気持ちがあふれ 涙したんです
信じがたいでしょうが 姿も形もないのに 涙することが
できますでしょうか?
両親から育ててもらって感謝の気持ちから泣くようなことに
なるならわかりますが
そうでもないのに 見えないものに涙するのはなぜでしょうか

信じれないかもしれないけど 守護霊さんの気持ちが
伝わったとしか信じられないのです

あなたに神様を信じなくてもいいですが 困った時だけの
神頼みはしないでくださいね
日々感謝してほしいです 日々反省をしてほしいです
日々信仰が大切だから

和合と調和がある世の中になってほしい

「愛」があるなら 世の中は幸せになるはずなのに
幸せにならないのは なぜですか

あなたは愛があるなら しあわせな世の中作りをしてくださいね

どうしたら 和合と調和と幸せになるのですか?


   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.53 )
日時: 2015/03/19 04:58 (au-net)
名前: 考えようよ

あさんへ

病気がだんだんとわかりだしたのも つい最近ですが
セカンドオピニオンで違う角度から きてる病気もあるようですね

だけど、病気になるから 病院に行くのは当たり前かもしれませんが
ならない予防をするように 考えるのはできてますか

新しい病気はすぐに対処できますか

姿勢が悪くて病気になるのも 自然には治らないですよね
姿勢が悪かったのを注意しますか

病院にその時の時代ではわからなかったのですから 今はセカンドオピニオンを言われてますけどね

病院も進化はして 治し方をいろいろ探してますが
病気になってから 自然治癒力を言われても治りませんね
すぐには 対処できませんよ

今だに治せない病気もあるのですから、治し方の発覚するのにも
時間がかかりますね

でも、病気は99.9%治ると言いました
だけど、あなたは治せますか 

私もわかったことですが 病気にならないように食生活にしろ
習慣病にしろ 考え方が間違った人になっていることが
わかりますか

質問されたから あなたは答えてると思いますが
言われてそうだよと いうかもしれないけど 改善することを
しない人ばかりで 自分勝手に生きては病気になる人も
多いいですね

病院では治すとは言いませんね 治療だけで治すのは
本人なんですからね

すごいとは 思いませんか 離れていても身体の内部が
みえることは どこが悪くて 原因が何であるかなんて
説明できて 薬もなくて改善できるんですから

あなたは病院で治しても 再発するなら意味がないとは
思いませんか 
癌は今だに解明できてないけど、治療や摘出しても再発することが
おおいいですね
原因をわかっていないから 再発しますね
そういうことを ならないようには病院は言いませんね

聞いたこともないです。薬だけわたされて飲んだら治ることは
ないですね。おさえてるだけの治療法ばかりか
死滅させる方法ばかりです。 

まあ、進化がとげれば 薬も開発されるでしょうが
内面からならない考えがいいですね

もともと 病気になることはないのだから
だって健康体の身体から病気になる人は 原因があるから
なるんだから 今までの食生活や習慣病などを見直して
そして 信仰が大切さを学ぶことで 病気にはならないんだから
気がついてほしいものですね

守られていることがわかれば 病気はならない身体になるのです。
ここら辺はあなたはわからないところでしょうが
出口王仁三郎などの本を読むことで 病気にならないことも
書いてますからね

愛があるなら 戦争を起こさない 考えになっても
おかしくはないですね




   メンテ
No.52に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/03/19 20:59 (home)
名前:

> あさんへ
>
> あなたには 体験を通してみてきてほしいね
> 食事をしない人の身体を見てきてほしいものです
> 人体実験を科学者が何日も検査したけど 結果はでてます
> 食事はしないし 水分も取らなかったことも
> 上げています。検査履歴もありました。
具体的にどこの誰だよ
検査した機関名とかもな

よくある詐欺の広告では
私はこれで成功した
とかうさんくさい学者や知識人をソースにしてることなんて
山ほどあるんだがな
>
> それから 神様は見れることはほとんどの人はないでしょうね
> 体験もすることはないのでしょう。
>
> 信じる人には奇跡的な現象がおこりうるけど。
>
> 守護霊さんもついてることも信じれないかもしれないけど
> 私は守護霊さんがついてることを知って 感謝の言葉を
> 言ったら なんともいえない気持ちがあふれ 涙したんです
> 信じがたいでしょうが 姿も形もないのに 涙することが
> できますでしょうか?
> 両親から育ててもらって感謝の気持ちから泣くようなことに
> なるならわかりますが
> そうでもないのに 見えないものに涙するのはなぜでしょうか
知らん
ただ情緒不安定なだけとか心理的な要因もあるし
体質もある

>
> 信じれないかもしれないけど 守護霊さんの気持ちが
> 伝わったとしか信じられないのです
>
> あなたに神様を信じなくてもいいですが 困った時だけの
> 神頼みはしないでくださいね
> 日々感謝してほしいです 日々反省をしてほしいです
> 日々信仰が大切だから
日本国憲法には思想や宗教の自由が保障されている
当然困った時の神頼みだって自由なんだよ
>
> 和合と調和がある世の中になってほしい
>
> 「愛」があるなら 世の中は幸せになるはずなのに
> 幸せにならないのは なぜですか
それは欲があるからこそ現状に満足しないのです。
だから世の中はどんどん便利になって
幸せになっていくんですよ

幸せを感じないのは
世の中のイノベーションの速度が遅くなったためだ

>
> あなたは愛があるなら しあわせな世の中作りをしてくださいね
>
> どうしたら 和合と調和と幸せになるのですか?
>
>

   メンテ
No.53に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/03/19 21:14 (home)
名前:

> あさんへ
>
> 病気がだんだんとわかりだしたのも つい最近ですが
> セカンドオピニオンで違う角度から きてる病気もあるようですね
>
> だけど、病気になるから 病院に行くのは当たり前かもしれませんが
> ならない予防をするように 考えるのはできてますか
予防医療は具体的にいうと
インフルエンザの予防接種などだよ

予防医療を受けるかどうかは個人の自由だ

>
> 新しい病気はすぐに対処できますか
>
私は医学の専門家ではないので、このことはノーコメントですね


> 姿勢が悪くて病気になるのも 自然には治らないですよね
> 姿勢が悪かったのを注意しますか
>
は?
本人が好きで姿勢が悪いのだから注意などしない
特に老人は逆切れするからな

> 病院にその時の時代ではわからなかったのですから 今はセカンドオピニオンを言われてますけどね
>
> 病院も進化はして 治し方をいろいろ探してますが
> 病気になってから 自然治癒力を言われても治りませんね
> すぐには 対処できませんよ
>
> 今だに治せない病気もあるのですから、治し方の発覚するのにも
> 時間がかかりますね
>
> でも、病気は99.9%治ると言いました
> だけど、あなたは治せますか 
>
> 私もわかったことですが 病気にならないように食生活にしろ
> 習慣病にしろ 考え方が間違った人になっていることが
> わかりますか
>
> 質問されたから あなたは答えてると思いますが
> 言われてそうだよと いうかもしれないけど 改善することを
> しない人ばかりで 自分勝手に生きては病気になる人も
> 多いいですね
>
> 病院では治すとは言いませんね 治療だけで治すのは
> 本人なんですからね
>
> すごいとは 思いませんか 離れていても身体の内部が
> みえることは どこが悪くて 原因が何であるかなんて
> 説明できて 薬もなくて改善できるんですから
>
> あなたは病院で治しても 再発するなら意味がないとは
> 思いませんか 
> 癌は今だに解明できてないけど、治療や摘出しても再発することが
> おおいいですね
> 原因をわかっていないから 再発しますね
> そういうことを ならないようには病院は言いませんね
>
> 聞いたこともないです。薬だけわたされて飲んだら治ることは
> ないですね。おさえてるだけの治療法ばかりか
> 死滅させる方法ばかりです。 
>
薬飲んだら治るとは医者もいってませんよ
風邪薬なんて、あくまでも症状を緩和させるだけです


> まあ、進化がとげれば 薬も開発されるでしょうが
> 内面からならない考えがいいですね
>
> もともと 病気になることはないのだから
> だって健康体の身体から病気になる人は 原因があるから
> なるんだから 今までの食生活や習慣病などを見直して
> そして 信仰が大切さを学ぶことで 病気にはならないんだから
> 気がついてほしいものですね
>
> 守られていることがわかれば 病気はならない身体になるのです。
> ここら辺はあなたはわからないところでしょうが
> 出口王仁三郎などの本を読むことで 病気にならないことも
> 書いてますからね

病気にならないことがそんなに重要なんですか?
別になってもいいじゃありませんか?
>
> 愛があるなら 戦争を起こさない 考えになっても
> おかしくはないですね
>
>
隣人愛を掲げるキリスト教は何度も十字軍遠征をしてるわけですがw


様々な考えの人がいるのだから戦争は起きて当然です。

それに愛があるからこそ、戦うんです

恋人を守りたい、家族を守りたい、祖国を守りたい
だから敵を倒す

貴方は愛する人が目の前で殺されても
何の仕返しもしないで
平和を唱え続けるんですか?

私なら仕返ししますね。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.56 )
日時: 2015/03/19 22:36 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 気持ち悪いよ

 霊能者や神さま、守護霊がいるなら、何故頭のおかしい人がこのスレッドに存在するんですか。
 霊能者や神さまに、沸いた頭を治してもらえばいいと思うんですけど。
 そもそもそんな妄想の存在がいるのなら、頭が沸かないと思います。
 守護霊に守られてるとわかれば病気にならないの?
 でも、頭沸いた精神異常者だから、十分病気ですよ。
 病気は神さまか霊能者が治すの?でも守護霊いたら病気にならないんだよね?でも病気でしょ?頭おかしいものね?自分が頭おかしいと思っていない時点で、頭の病気だよ?

 常識を持っている正常な人なら、ここまで異常な書き込みしないです。
 あなたが行くべき道は精神科です。

 仮に、正常な精神を持っているというのなら、これ以上気持ち悪い書き込みは控えて下さい。
 イスラム国の異常な映像を見た学生がヤギ殺しをしようと異常な行動をしたように、この異常な書き込みを読んだ人が精神異常になると困ります。

 返信は不要だから、気持ち悪い書き込みを消して病院へ行って下さい。
 あなたは病気です。

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.57 )
日時: 2015/03/20 00:25 (au-net)
名前: 考えようよ

戦いがなくて 守ることは大事です

攻められれば 守ることです 攻める理由はありません

良くなる考えが大事です 自分の意見を主張ばかりしてませんよ

みんなが健康で過ごせるほうがいいではないですか
病気で苦しんでる人は 長生きしたいとか 健康になりたいと
言います

逆に苦しい生活や精神的ストレスから自殺や殺人にはしりたいと
考えてる人もいますが そう考えて良くなることはないですね

異常な書き込みをしているのではなく ただ 真実を書いているだけ
本からの紹介や 実際に体験したから
書いているだけです

異常なところはどこですか

健康が大事ではないですか 
守護霊さんや神様がいるから
病気を治してほしいというのは おかしい話です

全てが自分自身の成長のために経験なのです。
どうやって改善して、考え方を良くなる考えをもつことです
世の中を良くしていこうと考えになるように 愛がある
行動を学ぶために 地球上で格差の中で生きる必要があるのです

神様があなたがたに簡単に病気を治したら 当たり前だと
思うでしょう だけど、それでは苦労がなく自分が改善することを
学ばないのです
病気になったことを反省して改善することを 教えているのです
自分の欠点を改善しなさいと 教えているのです

魔法のように治ったら神様がいるから 信仰しようと
目標はできましょう 神様の存在がわかっては修行にならないのです
神様がいるのか いないのかも 修行の一つなのです

自分が神様の子だから 無限の力を持っているのに
力をだしていないだけです

神様の子だから 本当は霊視や透視や予知や超能力などの力は
持っているのですが修行の邪魔になるから 封印をしてます
だけど、一部の霊能者や神選使になっている人はそういう世界が
あることを説明するために いる存在なのです。

全ての人を修行をさせなくては 何のためにしているのか
わかりません
修行をするためには 全員を導くのでは意味がないからです
よって 幽霊が見える人も見えない人がいるのも すべての人が
信頼できるようになっていないのです。

誰でも目標物が見えたら 一生懸命になるでしょうから
神様が見ていたら いつも みすかされていると思い 犯罪も
戦争も犯さなくなるでしょう

それでは 修行にならないのです。
でも、神様は多くの人を救おうと多くの神様の使命をもった人を
おろして導こうとしてます
しあわせになってほしいと 願っているのです
神様はじきじきに人々に指図はしてないが 約束はしています。
カルマの清算の人生の目的をだしています。
どうか 約束事をまもって返ってきてくださいね

神様や守護霊さんは 導きだけであなた方を救うことはありません
それと 信仰がない人や感謝や反省のない人も
救われることはないです。

神様には祈るだけで 願うことではないのですよ
祈りは神様に身を任せるという言い方だけなのです。

自分の成長を願います

   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/03/20 21:08 (home)
名前:

> 戦いがなくて 守ることは大事です
>
> 攻められれば 守ることです 攻める理由はありません
自衛のために攻めるのが戦争だというのを知らんのか?
大量破壊兵器を持って国際秩序を守ら無い国があれば
攻めるべきなんですよ

そうしないと、こちらが酷い被害にあうからな。
旧日本軍だって自衛権を行使したのが第二次世界大戦なんですよ。
というか戦争自体が自衛権の行使のわけなんだがな。
イラク戦争もアメリカが自衛権行使した戦争なわけだしな。

あんたのいう守るとは具体的に何よ?

>
> 良くなる考えが大事です 自分の意見を主張ばかりしてませんよ
>
> みんなが健康で過ごせるほうがいいではないですか
> 病気で苦しんでる人は 長生きしたいとか 健康になりたいと
> 言います
健康な人は死にたいとか言ってる人もいますけどもね

>
> 逆に苦しい生活や精神的ストレスから自殺や殺人にはしりたいと
> 考えてる人もいますが そう考えて良くなることはないですね
>
> 異常な書き込みをしているのではなく ただ 真実を書いているだけ
> 本からの紹介や 実際に体験したから
> 書いているだけです
>
> 異常なところはどこですか
>
> 健康が大事ではないですか 
> 守護霊さんや神様がいるから
> 病気を治してほしいというのは おかしい話です
>
> 全てが自分自身の成長のために経験なのです。
> どうやって改善して、考え方を良くなる考えをもつことです
> 世の中を良くしていこうと考えになるように 愛がある
> 行動を学ぶために 地球上で格差の中で生きる必要があるのです
>
> 神様があなたがたに簡単に病気を治したら 当たり前だと
> 思うでしょう だけど、それでは苦労がなく自分が改善することを
> 学ばないのです
> 病気になったことを反省して改善することを 教えているのです
> 自分の欠点を改善しなさいと 教えているのです
そんな役にたたない神様などいらんわ
反省とかいうが生まれつき難病持ってる子供は何を反省しろというのだ?
お前のいってることは病気になる奴が悪いみたいにしか読み取れないんだがw

>
> 魔法のように治ったら神様がいるから 信仰しようと
> 目標はできましょう 神様の存在がわかっては修行にならないのです
> 神様がいるのか いないのかも 修行の一つなのです
>
神様がいない可能性もあることを認めましたね
では何故貴方は神様の存在を肯定しているのですか?
これっておかしな話ですよね

> 自分が神様の子だから 無限の力を持っているのに
> 力をだしていないだけです

それを世間では中二病といって
大人がやると痛いだけですよ
>
> 神様の子だから 本当は霊視や透視や予知や超能力などの力は
> 持っているのですが修行の邪魔になるから 封印をしてます
> だけど、一部の霊能者や神選使になっている人はそういう世界が
> あることを説明するために いる存在なのです。
そんな能力があれば
博打で大金稼げますね

となるとプロのギャンブラーは
霊能力者なんでしょうか?
>
> 全ての人を修行をさせなくては 何のためにしているのか
> わかりません
> 修行をするためには 全員を導くのでは意味がないからです
> よって 幽霊が見える人も見えない人がいるのも すべての人が
> 信頼できるようになっていないのです。
>
> 誰でも目標物が見えたら 一生懸命になるでしょうから
> 神様が見ていたら いつも みすかされていると思い 犯罪も
> 戦争も犯さなくなるでしょう
それは机上の空論ですね
神様が見張ってるはずのキリスト教徒は好き勝手に戦争やってますよ
神様が見張っても戦争はおきます

>
> それでは 修行にならないのです。
> でも、神様は多くの人を救おうと多くの神様の使命をもった人を
> おろして導こうとしてます
> しあわせになってほしいと 願っているのです
> 神様はじきじきに人々に指図はしてないが 約束はしています。
> カルマの清算の人生の目的をだしています。
> どうか 約束事をまもって返ってきてくださいね
>
> 神様や守護霊さんは 導きだけであなた方を救うことはありません
> それと 信仰がない人や感謝や反省のない人も
> 救われることはないです。
>
> 神様には祈るだけで 願うことではないのですよ
> 祈りは神様に身を任せるという言い方だけなのです。
>
> 自分の成長を願います

貴方は宗教の現実を見てないんですか?

宗教は残忍で狡猾で犯罪者集団と何ら変わらない側面をもってることを
否定するんですか?
>

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.59 )
日時: 2015/03/20 22:53 (au-net)
名前: 考えようよ

何回も言うけれど 

ここでは 修行の場だから 修業生しかいない。
神様の子であって 優等生はいないのです
優等生ならこの世界に生まれてこない

神様の存在を認める 認めないはあなた方がきめることです
私が決めることではない
私自身は心の魂が叫んでいるから 信頼していることなのです


宗教団体がいろいろあるように いろんな集団があります
詐欺で悪い集団もありましょう
また 真剣に世の中を良くしようと考えてる宗教団体もあるのです

だから 考えて仏教や神道や学んでほしいのです
どこの集団が良くて 悪いのかを考えてほしい

反省をもって改善する 感謝を持ってありがたいと感じてほしいですね
生活できて生きてることに感謝してほしいものです

全てのものは神様の借り物なんだから 感謝しましょう

戦争は起こす理由がないけれど みんな自分の主張が正しいというから
戦争になっている
縄張り意識をもつ必要性もないのに 自分の物でもないのに
そんなに執着するのですか といいたいですね。
一緒につかうだけでいいのではないですか?
枠を決めても自分が使える範囲なんてしれているのに・・・

あなたは守りたいとか 攻めたいとか言いますが

戦争を起こす理由はなんですか

私はあなたと戦争も言い合いもしていない
ここでは意見を交わしているだけです

戦争は喧嘩の延長のようなもの 些細なことからです
夫婦の離婚のようなものでしょうね

環境問題を考えてほしいから 私が知ってる宗教では
排水に使われている洗剤が環境を破壊するからということで
洗剤を改良して 自然分解をしやすく 植物などの
影響がでないように考えています

また、食品では身体にわるい農薬類を使わない食材を生産してます
特に栄養価が高く臓器に優しいのです

震災の時には寄付や 物資などをおくりました

災害にあった場所でのことで 信じがたいでしょうが 
会員さんは被害も少なく救われていました。

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.60 )
日時: 2015/03/21 00:05 (spmode)
名前: kaz

相談スレッドでスレ主そっちのけで問答してるお二方へ

まだお互い話が噛み合って無いのに気づきませんか?

考えようよさん
あさんやスレ主さんらは、自分達(教団)の教義と考えを異にする者を
信仰の名のもとに悪と決めつけて否定する集団について語っているのであって
あなたの言う宗教とは別物だと言えばわかりますか?

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.61 )
日時: 2015/03/21 02:01 (au-net)
名前: Oz

〉60

バカなのはわかるけど空気嫁や
皆が既に書いてることをドヤ顔で書かれても
イタイだけなんすけど
バカでも空気くらい嫁や
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.62 )
日時: 2015/03/21 21:17 (au-net)
名前: 考えようよ

宗教は決めつけでは わからないから

体験してみては ということを話しているだけ

聞いただけではわからないから

話しはしているけれど 本当にどうなのか
わかっていないから 経験してほしいですね

空気とか言いますが 意見を交わすことはいいことだと
おもいます

ドヤ顔でもなければ 普通に良くなってほしいと
願っているのです

他とは違うとか言いますが みんな他とは違う集団なんですから

意見は交わすことは大事だと思いますね
スレ主さんも話を聞いていて考えるのもいいと思うから
話してるのです。

こういうこともしてることを 知ってほしいとねがっています
丹波哲郎さんも言ってました 霊界を見てきたんだから
真実だと いいます

だから 私も体験したんだから 真実なのです

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.63 )
日時: 2015/03/22 14:03 (odn)
名前: いしまる

このスレは、創価学会や、その他カルト教団に指定される宗教団体、そして、宗教自体の怪しさに関する疑問がスレ主さんの主旨だったわけで、宗教上の実際の神秘体験の有用性や、その有無を問うものではなかったはず・・・。

宗教上の神秘の有無というものは・・「霊界を見てきたんだから真実だといいます」とか、「私も体験したんだから、真実なのです」といった話は、あくまでも語り手の心情による情報です。つまり、個人が心で感じる神秘であり、その詳細について他人に言っても意味がありません。

ただ、その精神内部の神秘というものは、絶対にあると私も強く思います。たとえば昔インドでは、高等教育を受けられなかったある人物が、独学、独力で世界的に重要な数学定理を数多く発見したりしました。(その定理は、なぜか神秘的な道を通って、頭の中に突然フワリと浮かんできたのだそうです)

つまり、本物の神秘というものは・・世の中の真理を一瞬で知ってしまうような、精神の働きにあって、特別な集中力やひらめきによって生まれるような、精神内部の神秘は必ず存在するはずです。

しかし、怪しい宗教団体は、その個人の神秘や世の中の不可思議な出来事を、宗教上の神秘と結びつけることで個人をマインドコントロールそして洗脳し、教団拡大を目指していこうとする傲慢な持論として、宗教上に拡げていき展開していくのです。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.64 )
日時: 2015/03/23 21:54 (au-net)
名前: 考えようよ

マインドコントロール とかいいますが
世の中はほとんどが マインドコントロールのような物でしょうね

だって 学校に通っては義務を押し付けている
実際の歴史もだいたいこうであったろうと 説明している

また 学校方針から教育の学び方や またまた交通機関の
やりかたまで きっちりこうだと決め付けていますね

よそにいけば 違うのですけどね
食べ物も食生活もちがいますね

マインドコントロールも 言い換えれば 習慣病みたいだと
感じますね

宗教は良いことも悪いことにも 使われるから厄介ですね

でも 私は入信やお誘いはしてませんからね
学ぶことを薦めている そして 平和になるように
和合と調和と反省と感謝と信仰をしてほしいと
願います

みんなが 日々反省をして あやまちを繰り返さない人間に
なってほしいと願っています

そして みんなつながって生きているから 感謝してすごすことを
してほしいですね

それから スレ主さんのオカルト 創価学会の怪しいところを
聞いてるのかもしれませんが また 逆なことも
教わることも大事だとおもいます

悪い印象しか残らないことだけは よくないと思います

みんな悪い方が多いいようなイメージになっていますが
どうか 勘違いしないでほしいと願っています

だって 良いことをしてるところは 広まることはなかなかないからです
当たり前だと思われているから・・・

悪いことはニュースになるけど 寄付したとか 施設を建てて
あげたとか 援助をしてあげたなどは 目立たないからね

   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/03/24 13:06 (odn)
名前: いしまる

考えようよさんの信仰に対する考え方、宗教を信じて、その教えを自分のよりどころにして、あやまちを繰り返さず、日々感謝して過ごすというのは正しいと思います。

しかし、この世は修行の場だから、考えて仏教や神道や学び、そして、全てのものは神様の借り物なんだから 感謝しましょう、というように、全ての人が信仰心を持って神仏などを信じてあがめることが、果たして必要なんでしょうか?(その考えの大本が、個人の自由や尊厳を侵害し、一般他者との人間関係に重大な弊害を生じさせている集団、つまりは、反社会的な団体であるカルトが発生します)

もともと、仏教の出家では、生きる苦しみで悩み抜いて、もう死ぬしか他に道はない・・という極限の立場に置かれた人が、世俗の生活を捨て、最後の選択として選ぶのが出家です。お釈迦様の弟子の中には殺人鬼のような人物もいましたし、そういう闇を抱えた人物を救うのが本来の宗教であるべきでしょう。

だから、宗教というのは必要な人だけが信仰すればいいのだし、本当の幸せは、なにげない日常の家族や友人との交わりの中にこそ、平穏な幸せがあるものです。なので、何も無理をして宗教を学び、宗教的な寄付をしたとか、施設を建ててあげたとか、援助をしてあげたとか、ことさら、宗教的行為の重要性を説く必要は何もないのです。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.66 )
日時: 2015/03/24 22:46 (au-net)
名前: 考えようよ

意見を聞きたくなければ 自分から遠ざかれば
いいだけです。
みんなじぶんで判断して生活してるのだから 自分の考えで
世の中を造っているのだから

ただ言えることは 自分たちの欲や執着で取り返しのつかない
世界になっていることをわかってほしいですね

環境問題を国からの指導や企業だけが考えても
自分から購入や選択をしないかぎり 良くならないことも
わかってほしいですね

例えば 釣り人が魚を釣ります でもたまに糸が切れて
針が魚の口についたままです それをまた 針のついた魚を鳥が
食します それによって鳥が死んでしまいます

そういう環境問題は気になりますか

執着や欲から未来の状態は気にしてますか

また 見栄や傲慢などの自分の考え方をあらためることは
できますでしょうか?

神様の存在は知りたくなくても 考え方だけでもとおもって
話してるだけですから そういう 霊界を知りたくない人は
信じなくてもいいですよ

霊界からのメッセージを自動手記をした 出口さんが手が勝手に
動いて手記をしたそうです。霊界からのメッセージだそうです

そういう現象をしたことや 未来のことを心配してる
メッセージだったようです
本も出ていますから 読んでみるといいですよ。
日月神事 という 本です

あなた方を心配していらない人は気になさらなく 自分で歩んでいただいてかまいませんので 気にしないでください

ただ 霊界があって そこに行くときに 自分が犯した人生の
想念のあり方で そういう自分の思いの世界に落ちるようです

人を殺す人は殺戮を繰り返す世界に行くそうですから

でも、 神界に返れない人は輪廻転生があるから ただ 何回も
修行をするだけの ことです。

あなたが良い方向に進んでほしいだけです

だって 自分は神様の子だから 神様の世界に返ってほしいと
願っているのだから

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.67 )
日時: 2015/04/27 09:40 (dion)
名前: 匿名

この掲示板のおかげで学会が嫌いになりました。

ありがたい この板だけでなく HNに 華がつくお二人のおかげだ
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/04/27 15:25 (spmode)
名前: 克年

> この掲示板のおかげで学会が嫌いになりました。
>
> ありがたい この板だけでなく HNに 華がつくお二人のおかげだ

はじめまして克年です。
匿名さん、人のせいにしてはいけませんよ。彼女が匿名さんに何かしましたか?彼女から危害を加えられてないのに人のせいにするなど愚か者です。

このスレにレスした皆さんに

宗教に限らず物事には必ず良い面や悪い面もあります。賢い人なら悪いだけでなく良い面も評価します。勝手な思い込みで物事や団体を決めつけて悪評を広めるのは、愚か者のすることです。
たでは。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.69 )
日時: 2015/04/27 22:39 (odn)
名前: いしまる

なぜ、日本人の宗教心が低下し、宗教を嫌いに思う人が多いのか・・
それは団体の持つ、「信仰」するという独特の怖さにあると思います。

まず、特に日本の大乗仏教の宗派仏教では、祖師信仰といって、祖師を崇めなさいといって信仰を勧めます。
つまり、特定の対象を絶対のものと信じて疑わないことを求められるのです。

お釈迦様は断固として「信仰」に反対していました。絶対的な力や神秘的な力を信じず、苦悩をあくまでも自分の問題として考え、自己改良の中に解決策を求めていくのですね。

私としては「信仰」は心を曇らすものだと思っています。

神仏などを信じて崇め、その教えを自分のよりどころとするのはいいですが、どうしても特定の立場にとらわれずに、物事を見たり考えたりする客観的な論理性に欠けるのです。

決して、勝手な思い込みで物事や団体を決めつけて悪評を広めているのではありません。創価学会などを自分のよりどころとして、その団体によって自分が救われ、客観的な視点を保っている人もいますしね。

信仰者と信仰しない者で、人間として同じように苦しみ悩むのは、どちらも共通していますから・・。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.70 )
日時: 2015/04/28 01:03 (au-net)
名前: 無神論者

> このスレにレスした皆さんに
>
> 宗教に限らず物事には必ず良い面や悪い面もあります。賢い人なら悪いだけでなく良い面も評価します。勝手な思い込みで物事や団体を決めつけて悪評を広めるのは、愚か者のすることです。
> たでは。

私は経験した事実を書き込みました。
何故警察まで間に入ったのか、理由はお分かりでしょうか?
まず受付である敷地の不法侵入、受付で所属を明らかにせず受けとった詐欺、返してくれないという窃盗。
団体を掲げて行った行為です。
どんな団体であれ、所属する人間が起こした行動は団体の評価へと繋がります。
一番、これが強烈に残っているだけで、この団体の負のエピソードは私の周りだけでも多々あります。
反対に良いエピソードは一つもありません。
自分が経験したことを振り返り、スレ主さんが成人してないという点を鑑みてよく周りをみてという注意喚起を促しました。
宗教が悪いとは言いません。
個人の自由ですから。
どれだけお金を注ぎ込んでも信仰しているご自身だけで済むなら何も口は出しませんし、付き合いもしません。
が、信仰してない周りの人に迷惑をかけるなと言いたいのです。
こちらも信仰してない自由という権利を主張したいです。

…オウムという宗教団体も良い面があり、悪評はしないべきだったのでしょうかね。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.71 )
日時: 2015/04/28 22:48 (yournet)
名前: あかね

匿名さん、いしまるさんや無神論者さんが、言われている事がよく分かりました。
悲しいですが真実でしょうね…克年さんは苦し紛れの言い訳でしか感じれません。宗教は信用できません。
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.72 )
日時: 2015/04/29 17:22 (spmode)
名前: 貴彦

あかね様

僕はキリスト教信者です。あかね様もかゆがも様と話されてますよね。かゆがも様だって信仰者ですよね。それなのに宗教嫌いの人がよく話せますね。
それとも、かゆがも様をひとりの信仰者としては見てないから話せるのですか?

僕の知り合いにも会員様はいますよ。学会の人も熱心に活動されています。克年様がおっしゃるように物事や団体、人間にも良い面と悪い面の両方があります。僕の子どもにも言い聞かせていますが、その人の現在の立場だけでその人の人間性を判断しないことだと思います。
信じる信仰によって他人や大事な人達を幸せにできるなら、それは正しい人を幸せにする宗教ですよね。僕はそう思います。

   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.73 )
日時: 2015/04/29 18:39 (softbank221067018102.bbtec.net)
名前: 匿名

布教はいいから
徳をつもうよ
時間がもったいない
しつこい布教は嫌われます
   メンテ
Re: 宗教ってなんですか? ( No.74 )
日時: 2015/05/02 19:21 (yournet)
名前: あかね

一部の新興宗教以外は嫌ではないです。
   メンテ
宗教ってなんなんですか? ( No.75 )
日時: 2015/05/03 04:29 (ocn)
名前: あま

はてなさんのお母さん、
何かで悩んでいるのでしょうか?

日本には180近い宗教法人があるので、
道理からはずれているものが
大多数だと思います。

はてなさんが、実際見て違和感を感じるようなら、
しっかりとお母さんとお話したほうが
いいと思います。

お母さんがなやんでいるなら、
お話を聞いてあげてください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

宗教ってなんですか?
2015年2月18日 ... Re: 宗教ってなんですか? ( No.2 ). 日時: 2015/02/18 19:53 ( softbank126091090192.bbtec.net); 名前: はてな: あさんそれは本当ですか? 確かに 、親はよくわからない雑誌?のようなものを定期購読しているようです。よくある壺とか 宝石?...

キリスト教
2015年4月27日 ... ... ていただきました。匿名さんはクリスチャンなんですか? ... いつか洗礼を受けたいと 思っているのですが、親の同意がないと洗礼を受けられないんですか?洗礼名は誰が つける .... ご家庭がキリスト教と違う宗教でもご自身が本気で信仰したいと思う気持ちが あれば勿論洗礼を受けれます。 教会により色々 .... いずれ洗礼を受けたいのでしたら 教会ってどんなものなのか体験してみるのも良いですよ。 先の方が方々も?...




宗教ってなんですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲