いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 注意と暴言|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 注意と暴言

注意と暴言

日時: 2015/04/05 21:29 (ocn)
名前: こもち

注意するときに、暴言まで言う人が怖いです

今日、バス停の前のほうで大声で誰かを罵る声が聞こえてきました
ボケとかダボとか聞こえて不安になったので前の人にどうしたのか聞いてみると、バス停の通路でお喋りしていた女の子たちに男性がが通行の邪魔だと注意しているとのこと
しかし「お前らには頭はないのか」と叫ぶ男性に私は違和感を感じました

たしかに通路の真ん中に立ち止まるのは迷惑な行為です
注意する男性の気持ちも分かります
でも、私が見た感じだと彼女たちは縦に少しずれていただけのようで、通路は横に人が三人並べる幅はあり、バスが来るまでは時間もありましたし、男性が並んでいるのなら女の子たちより前に進む必要もなかったはずです(バスターミナルの一番奥です)
ならばバスが来た際に彼女たちが動かなければ注意すればすむ事だと感じましたし、動かなくても人が通れない幅ではなかったと思うんです

勿論、通路を多少遮っているようには見えたので注意することは正しいのでしょうが、その後に悪態を付けると悪いことをした人が摩り替わっているように見えてしまいます

間違ったことを注意することは正しいことです
でも、そこに暴言まで付け足す意味はあるんでしょうか?

あの後、彼女たちは謝ってまっすぐに並んだあとも男性がまだ喚いていたので思わず止めに入ってしまったんですが、私にはやっぱりそこまで罵る意味が分かりません

私自身にも覚えがあるのですが、今日のことはきっと彼女たちの記憶の中には怒鳴り散らしたおじさんの嫌な記憶しか残らないと思うんです
怒られることが嫌とかそんな行いをしたことが恥ずかしいと感じる前に、暴言を吐かれたということのほうが衝撃的過ぎるんです
止めに入ったとき、彼女たちは私にお礼を言ってくれましたが、男性は何も言わずに携帯を取り出したので、余計に悪く見えてしまうでしょう

これでは男性の注意は彼女たちにとっては悪口にしか感じないです

私はこういう場面に時々遭遇しますが、皆さんはこんなときどういう風に感じますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 注意と暴言 ( No.1 )
日時: 2015/04/05 21:34 (dion)
名前: 会社員

何時位ですか!もしかして酔っ払いとか!
   メンテ
Re: 注意と暴言 ( No.2 )
日時: 2015/04/05 21:51 (spmode)
名前: イケオジ

こもちさんとは全く同じ気持ちになります。
います、そういう人...自分より弱いと思う相手に噛みつく、ただのヘタレですね、確かに2~3人集まると、道等を塞ぐ人達は多いのですが、でも何もそこまで言うか!と...
こもちさんは正義感のある優しい方ですね。
「お前らに頭はないのか!」ボケ、ダボ...言い方がありますよね。
可哀想で哀れな人ですよ
因みに俺も止めますよ、同じようなパターンで「いい加減にせんかい!」言っちゃいますね笑
相手は大抵ビビりかまします、小さいんですね、そういう人は。
こもちさんも止めに入るのはいいのですが、本当に頭のおかしな奴もいるので気を付けて下さい。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/07 13:43 (ocn)
名前: こもち

> 何時位ですか!もしかして酔っ払いとか!

書き込みが遅くなってすみません
大体夕方の6時ごろでした

近づいた感じ酒のにおいはしませんでしたが、私が気付けなかっただけかもしれません
酔っ払いだと正常な判断ができないので周りの人も危なかったかもしれませんね…

ああいう場面には、自分を含めてもう遭遇したくないですね
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/07 13:54 (ocn)
名前: こもち

> こもちさんとは全く同じ気持ちになります。
> います、そういう人...自分より弱いと思う相手に噛みつく、ただのヘタレですね、確かに2~3人集まると、道等を塞ぐ人達は多いのですが、でも何もそこまで言うか!と...
> こもちさんは正義感のある優しい方ですね。
> 「お前らに頭はないのか!」ボケ、ダボ...言い方がありますよね。
> 可哀想で哀れな人ですよ
> 因みに俺も止めますよ、同じようなパターンで「いい加減にせんかい!」言っちゃいますね笑
> 相手は大抵ビビりかまします、小さいんですね、そういう人は。
> こもちさんも止めに入るのはいいのですが、本当に頭のおかしな奴もいるので気を付けて下さい。

書き込みが遅くなってしまってすみません

私はビビリ症で本当ならもう少し早く止めに入るべきだったのかもしれませんが…
あまりにもヒドイ暴言だったので我慢できなかったんです
自分より若い人を諭すのが年上の役目だと思うんですが、そのためにはその子たちが自分たちで考えるための言葉を選ぶべきだと思うんです
でも私にもそういう経験があるので余計に感情移入しちゃったんですが、私もまだ若輩者にあたる年齢なのでえらそうな事は言えないんですけどね…

会社人さんやイケオジさんのような分別ある方ばかりじゃないので、止めに入るだけでも慎重にしたほうが良いですね
私の心配までありがとうございます
   メンテ
Re: 注意と暴言 ( No.5 )
日時: 2015/04/07 16:19 (ucom)
名前: ZZ

そういう人時々いるよね。恥ずかしくないのかって思っちゃうよ。

止めるのは良いことだけど、言い方を気をつけないと矛先があなたに
向けられるかもしれないよ。
止める時は、暴言を吐いてるおっさんのプライドも傷つけないように
言わないとね。もちろん、そんなことはする必要は本当は無いんだけど
丸く収めることが重要だから。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/07 17:24 (ocn)
名前: こもち

> そういう人時々いるよね。恥ずかしくないのかって思っちゃうよ。
>
> 止めるのは良いことだけど、言い方を気をつけないと矛先があなたに
> 向けられるかもしれないよ。
> 止める時は、暴言を吐いてるおっさんのプライドも傷つけないように
> 言わないとね。もちろん、そんなことはする必要は本当は無いんだけど
> 丸く収めることが重要だから。
>

ご心配ありがとうございます
今回は男性の方の気が逸れたのか無事に丸く収まりましたが、やっぱり注意と暴言は違うと思うので、私はああいう人は苦手です
同じ大人として見ていて我慢できないものがありました

注意も、その後も、本当に難しいですね
大人として恥ずかしくない行いをしていきたいです
   メンテ
Re: 注意と暴言 ( No.7 )
日時: 2015/04/07 19:37 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 両者の言い分がないので、判断つかないですな。

 書いた内容だけで判断すれば、男性が悪いとなる。
 例えば、スレ主が見る前は、通路を女子集団が占拠していた→男性が最初にやんわり注意したにも関わらず、女子集団が逆切れして反論した→結果として男性激怒→女子集団ビクついて移動した→スレ主がそれを目撃。ということかもしれない。

 最初から最後まできちんと見ていたのであれば判断しやすいが、途中から見ただけで又聞きとなると、どちらが悪いのかというのは、第3者には判断できないのではないかな。


 個人的には学生も男性も関わりたくないタイプ。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/04/08 02:32 (ocn)
名前: こもち

>  両者の言い分がないので、判断つかないですな。
>
>  書いた内容だけで判断すれば、男性が悪いとなる。
>  例えば、スレ主が見る前は、通路を女子集団が占拠していた→男性が最初にやんわり注意したにも関わらず、女子集団が逆切れして反論した→結果として男性激怒→女子集団ビクついて移動した→スレ主がそれを目撃。ということかもしれない。
>
>  最初から最後まできちんと見ていたのであれば判断しやすいが、途中から見ただけで又聞きとなると、どちらが悪いのかというのは、第3者には判断できないのではないかな。
>
>
>  個人的には学生も男性も関わりたくないタイプ。
>

それも一理ありますね
男性がそういう面で怒っていたのなら少し言葉遣いが悪くなっても仕方のないでしょう

しかし今回はやんわり注意の部分がなかったと個人的には思います

女の子たちは止めに入った部外者の私にも「騒ぎを止めたいただいてありがとうございました」と丁寧な感謝の言葉を言えるくらいには落ち着いた子達でした
しかし、その逆に男性は私に対しては一瞥したのみで携帯を取り出したので、もし男性がやんわりと初めに注意をしていたのなら私にその事を伝えるか、もしくは彼女たちのように何かしらの反応があったと思います

これはあくまで個人的な解釈ですが
もし彼女たちがその前に反抗的な態度を取っていたとしても、やっぱりあそこまでの暴言はいけないことだと思います
近くには小さな子供もいましたし、自分より二回り以上にも見える年下の子に言うべき言葉ではなかったと感じます
   メンテ
Re: 注意と暴言 ( No.9 )
日時: 2015/04/09 18:12 (ocn)
名前: rommer

虚栄心や自己顕示欲の強い人は、少しでも自分より下と思うととことん見下してきます。

自分は強いんだ、そんなアピールを周りに示さなければならないほど、精神的にも人間的にもそれはそれは小さな小さな人間なんです。

人の意見を聞き入れるキャパも比例して小さいですから何言っても受け止める余裕がありません、言う側が無駄に疲れるだけです。

かといって見過ごし容認するのも癪ですからね、地方新聞の投稿コラムなどに挙げていくようにすると、見る人は見てますからこの路線ではこういう人が居るんだ、と周知でき、そういう人の対処が出来る人がそういう場面に直面した時に、実際の対処に動いてもらえる予備知識としても有意義なものになると思います。

どこか許せないという気持ち、活かし方は色々ありますが、新聞の投稿という枠も身近にあることに目を向けてみてはいかがでしょう。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/04/10 10:13 (ocn)
名前: こもち

> 虚栄心や自己顕示欲の強い人は、少しでも自分より下と思うととことん見下してきます。
>
> 自分は強いんだ、そんなアピールを周りに示さなければならないほど、精神的にも人間的にもそれはそれは小さな小さな人間なんです。
>
> 人の意見を聞き入れるキャパも比例して小さいですから何言っても受け止める余裕がありません、言う側が無駄に疲れるだけです。
>
> かといって見過ごし容認するのも癪ですからね、地方新聞の投稿コラムなどに挙げていくようにすると、見る人は見てますからこの路線ではこういう人が居るんだ、と周知でき、そういう人の対処が出来る人がそういう場面に直面した時に、実際の対処に動いてもらえる予備知識としても有意義なものになると思います。
>
> どこか許せないという気持ち、活かし方は色々ありますが、新聞の投稿という枠も身近にあることに目を向けてみてはいかがでしょう。
>

投稿欄ですか…
こういうネットでの相談版はすぐに書き込んでいましたが、新聞は盲点でした

昔は近所で起こった出来事の投稿コラムを読むのが好きだったのですが、最近はあんまり目を通していなかったです
そういう意味では私も視野が狭くなっていました

ありがとうございます
あの男性の目に留まるかは分かりませんが、それがきっかけでこういう暴言が減れば良いと私は思います
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

注意と暴言
日時: 2015/04/05 21:29 (ocn); 名前: こもち: 注意するときに、暴言まで言う人が怖い です 今日、バス停の前のほうで大声で誰かを罵る声が聞こえてきましたボケとかダボ とか聞こえて不安になったので前の人にどうしたのか聞いてみると、バス停の通路で?...

変な人に意味不明の事を言われた
2015年10月29日 ... 優先座席で電源を切れという注意かと思いきや「あんたら、うちをからかってんのか!? 死んでほしいんか!? うちが病気になる ... 駅前交番で相談しましたが、「暴言だけでは何 も対処できん」と言われました。 他の電車に乗りたいけど、自分はこの?...

粗野な地区になってしまった理由
2015年12月10日 ... あと、自分の子供が人様に迷惑かけるのも平気な人も増えて自分の子供が他の人に ちょっとでも注意されたら怒鳴り込みに ... 相手の人も私と同じ40代主婦ですが、私に 対していつまでも睨み付けたりわけのわからない暴言を言ってきます。

ヘアワックスをつけてたら何なの?
2013年5月25日 ... 毎回のことだが外に出ると見知らぬ人間たちと暴言の言い合いだ。 今日の見知らぬ 人間からの暴言は髪に関してだ。 「ダサっ! ... 注意 コメント内のURLは先頭のhを抜い て書き込んで下さい. 動画URL, 貼り方 youtubeの貼り方 up. 画像添付

うるさい婆さんに絡まれた
2015年8月1日 ... 無関係な人に暴言吐くなよ。」と言っ ... 駅前交番に言いに行ったのですが警察から「 暴言ぐらいなら警戒態勢は取れないな。 ... 注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて 書き込んで下さい. 動画URL, 貼り方 youtubeの貼り方 up. 画像添付




注意と暴言|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲