いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 子供の友達のお母さんの対応。。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 子供の友達のお母さんの対応。。

子供の友達のお母さんの対応。。

日時: 2015/04/24 20:19 (ocn)
名前: ワカナ

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

私には、小3の息子がいますが
息子の友達のすること&お母さんの対応で
悩んでしまいました。

息子のお友達は、よくうちに誘いに来てくれるのですが
↓のことをします

・インターホンを押さずに、いきなりドアノブをガチャガチャ!して引っ張ったり
 ドアを力任せにドンドンドンドン!!と叩く。
 誰かが出ていくまで、ガチャガチャ!ゴンゴン!

・たまたま私と息子が出かけてて、小6の娘が
「出かけてるよ」と言うと
「どこ行ったんだよ!何時に帰ってくるんだよ!」
と怒りだして、理屈っぽいことを言ったりして、なかなか帰らない。
いわゆる悪態みたいのをついてくる。

・ある時は、大声で怒りながらドアを思いっきり蹴飛ばしてた、と言ってました。

ドアノブのことは、私からその子に直接
「ここのインターホン押してね」と言ったり、
「ドアノブガチャガチャしないでね」と言ったりしてますが
癖になってしまってるのか、なおしてもらえません。

ちなみに、住んでいるところは新興住宅街の戸建です。

娘は、あの子、怖い!と言うし
ドアの蹴飛ばしもやめてもらえないので
お母さんの方に、折を見て話すことにしました。

実は、その子はちょっとしたことで大声で怒りだして
相手につかみかかっていったり
馬乗りになったり、突き飛ばしたり。。があるので
私としてはとても心配なのもありました。
このことは、私よりも早くこの地域に住んでる人からも
○君については、話がちょくちょくのぼることがありました。


その子の家はすぐ近所だし(その子の家も戸建)
お母さんも、当りが柔らかい人なので
話しやすいかな・・と思いながら、お願いすることにしました。
(○君の性格的な事は言わないようにしました)

私もなるべく丁寧に
「あの〜すみません、○君のことで、。。」と切り出して
ドアノブのことを話したりしたのですが
初めは感触良く「あ、はい、はい、」と聞いてくれたのですが
最後の最後にその人が
「それで・・?私、どうすればいいかなあ?」と言う返事には
絶句と言うか、唖然、としてしまいました。

変な間があってから
私「◎(○君母)さんの方からも○君に伝えてもらえますか?」
○君母「うん〜・・でも、○は、ダメって言うと余計キーーってなるから」
私「・・・。。」

また変な間があってから
私もこれ以上はなんて伝えたらよいかわからなくて
「ドアを思いきり叩かれたりすると、中にいる家の者としてはビックリするので…
すみませんが、よろしくお願いします」
みたいなことを言って
帰ってきてしまいました。

そしたらすぐ翌日、その方が電話をくれたのですが
(番号はたまたま登校班が一緒なので連絡網でお互い知っていました)
「ドアの傷や凹みがあるかどうか、確認させてほしい」
「確認させてもらってから、お詫びしに行く」と言われて
私は、は?と思って
「そういう傷とか凹みは細かく見てませんが、無いと思いますよ」と言いました。
なんだかどうも○君が
母親から聞かれたときに、俺、してない、と言ったみたいで
「証拠がどうの・・」と言ってました。


あと、
「ワカナさんが、厳しすぎるんじゃない?子供のすることであまり厳しくすると、嘘つく子になるよ?」(何故か上から目線::)と言われて
またもや唖然・・としてしまいました。
いや、嘘ついてるのは、あなたのお子さんですから・・・

私は
「私は傷がどうの、凹みがどうのを気にしてるわけじゃなくて
インターホン押してもらえませんか?とお願いしてるだけなんですが。」
と言ったら
○君母「でも・・でも・・」
を繰り返してて、埒があかないので
また変な間があって、私も、○君母は、少し変わってる人なのかな
と思って、
適当に話して、電話を切ってしまいました。


その後も○君は相変らずドアガチャもするし気性も激しいです。
理屈っぽいところは母親譲りなのかもしれません。。

息子は大人しい性格なので、○君にとっては一緒に居やすいのかもしれません。
息子が自分の思うようにしないと、いきなり息子の耳元に自分の口を持って行き
ギャーッ!!と叫んだりするので
そういうことしたら、いけないよ、耳が聞こえなくなっちゃうよ
と言うのですが
あまりわかってもらえてないようです。

○君と接してると、
悪い子ではないのですが
とにかく癇癪もひどくて
数人でうちで遊んでいても、突然ワーーっと叫んで怒り出して帰ってしまったり
(私も傍で見てますが、被害妄想的なものが強い?)
みんなは
「○、どうしたんだ?!」となってしまいます。

公園でもトラブルが多いですが
その場に居合わせてるママさんたちでどうにか○君を落ち着かせたりしてます。

○君母は、昼間は家にあまりいなくて留守がちみたいなので
○君の友達関係のことも、もしかしたら、全く知らないかもしれません。

長くなってしまいましたが
○君がすることに関して(これは、やめてほしいとか、危険な事)
○君母はちょっと変わってる人かもしれないので
耳に入れずに、私が辛抱強く?○君に教えていくしかないでしょうか?

注意したりするのは、構わないんですが
ちょっとしんどくなってきました。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 子供の友達のお母さんの対応。。 ( No.1 )
日時: 2015/04/24 20:58 (eonet)
名前: yamaneko


はじめまして!

どうやら、多少は「障害」をもたれておられる お子さんのようですが軽度の場合は 解りにくいですから 担任の先生に相談されたらいかがでしょう?

育て方の 問題ではとどまらないケースのように感じます。

なお、くれぐれも お子さんの人権にかかわりますから 相談は慎重になされてください。

担任に相談する前に「子ども家庭センター」に 相談して見られるのもよいかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

近所の子供のボール遊び・中学生の大騒ぎ
2015年2月11日 ... 近所に、兄弟が多い家があるのですがこの家の子供たち&集まってくる子供たちが、 道路での集団でボール遊び、 ... 例えば夜な夜な子供の友達がいつまでも居座って 大騒ぎしててももう帰る時間だよとか、もう遅い時間だよとかいくらでも言えそうなもの なのにだまって放置しています。 .... もし、その子供が空き巣に入ったら、「だって、 お母さんに、声かけたら、大丈夫と言われた」と、悪気がない態度をとるのでは?

もう駄目だ
2011年7月19日 ... 友達とバイクの二人乗り飲酒運転で車と事故を起こしました。 .... だから 俺が真面目に 生きているのは 幸治のお陰 幸治のお母さんのお陰だよ 毎年 お歳暮とお中元だけは 必ず送ってるよ 幸治は 肉と麺類が好きだったから 夏は素麺 冬は肉だよ?...

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... お母さんも一緒に学校に行って、就職のサポートはどうなっているとか、様々な事を調べ て相談するといいと思います。 あと多分そういう学校は .... それを正式な高校でもない とこで子供が3年間楽しい生活をおくるためだけに使う....。 普通ありえないでしょう。 ..... うちもブレア行きたい、けど友達に反対されてる。いじめがあるとか言っ?...




子供の友達のお母さんの対応。。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲