いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 赤字家計が不安|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 赤字家計が不安

赤字家計が不安

日時: 2015/05/09 02:04 (mesh)
名前: akio

こんばんは。私は夫婦二人暮らし子無し、結婚4年目になる男なのですが、妻の金銭感覚に困惑しています。
私は年収250万弱のサラリーマンで妻は結婚を機に専業主婦となりました。
家賃や光熱費・通信費・税金・保険料は私が払い、妻には食費や雑費・娯楽費等として毎月10万程度渡しています。しかし毎月毎月、お金が足りなくなり私の独身時代の貯金から毎月平均6万程度降ろしている状況で総額250万程度が無くなりました。
妻は楽ばかりを選び外食は週2回程度、その他コンビニ弁当などで自炊は週3日程度です。
また食材も安価なスーパーよりも高価なスーパーの商品を好み、激安スーパーの商品は猛毒が混入してあると言って近づこうともせず、高価なスーパーですべて用を済ませようとします。
そして、カット野菜や味付け肉等面倒ではない食材で楽ばかりしています。
家事についても掃除や整理は全くやらず1年以上妻は掃除も整理もせず、1日中ネットで遊んだり買い物して遊んでいるようです。
専業主婦になってもらったのは、1日中ネットで遊ばせるためではなく、健全な家庭環境を構築してもらいたいからです。
そんな妻からは日々、みすぼらしい生活でストレスが溜まると言われもっとお金を使いたいと言われます。
それならば、働いて家計を支えてほしいのですが、それは嫌だと言います。
専業主婦になっても、ろくに家事もしないで遊び、赤字家計の現状を知りながら私の独身時代の貯金を使い楽に生きようとする妻を改心させる方法はありませんか。
現状のままでは家計は破たんし、将来子供が産まれても金銭的に不自由な生活しかさせられないと感じます。

イエローページ

Page: 1 |

なし ( No.1 )
日時: 2015/05/09 09:58 (ezweb)
名前: 斉シ

そういう人って何しても変わらないよ?
冗談抜きで離婚した方がいいと思う。

   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.2 )
日時: 2015/05/09 10:23 (au-net)
名前:

あなたにも責任はありますね。

結婚前に夫婦共働きしようと約束しなかったんですか?
あなたの年収じゃ、専業主婦はありえん。
だから、家計が赤字なんですよ
   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.3 )
日時: 2015/05/09 18:14 (spmode)
名前: 通りすがり@

結婚前に解りそうだと思うが
はっきり言って妻が働く気が無いなら
無駄遣いさせない様にしな
それがダメなら弁護士雇って離婚がベスト

   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.4 )
日時: 2015/05/09 19:20 (softbank060071188186.bbtec.net)
名前: .

年収250万弱で、妻が専業ってのも変

子供出来たらどうするんですか?
結婚相手を間違いましたね

そんな人は改心なんて無理だと思うし

自分は年収400万で1人ですが
贅沢なんて出来ないですよ



   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.5 )
日時: 2015/05/10 01:37 (spmode)
名前: 匿名

はい、離婚。
離婚したほうがいい。
離婚離婚離婚離婚離婚離婚離婚離
婚離婚離婚離婚離婚離婚離婚離婚
離婚離婚。
   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.6 )
日時: 2015/05/10 17:53 (au-net)
名前: 匿名

よく4年も、継続できましたね。
二人なら、食費三万で充分ですよね。そして雑費は消耗品だとして、一万!
六万が妻の小遣いですか・・・
で、毎月六万の赤字??
10万なんて渡すのではなく、食費3万でやれ!
小遣いは3万以内にしろ!
雑費は相談しろ!
と6万のみ、渡せばよいのでは?
そして、4万貯蓄に回さないと、今後の生計は成り立ちませんよ!

年金だけで老後なんて生活できるわけありません。
共済も積立しないと・・・

家事もしなければ、金銭感覚は幼稚園児!
離婚か継続か、突きつけるときでは?

   メンテ
RE ( No.7 )
日時: 2015/05/10 18:06 (ezweb)
名前: 斉シ

小遣い3万って多くない?1万5千円もあれば充分でしょ!ギャンブルするわけじゃあるまいし。
   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.8 )
日時: 2015/05/10 19:01 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 おそらく、奥様が愛しているのはあなたの収入とあなたの貯金。
 寄生先を親からあなたに代えただけに過ぎない。
 同じ女性として、奥様の行動は恥知らずとしか言いようがない。

 家庭を持つということは、将来的に子供を養う、マイホームや老後を視野に入れているものです。
 おそらく、奥様は子供が出来ても変わりません。
 今度は自分と子供、両方に無駄遣いし続け、あなたの貯金がなくなり渡されるお金がなくなったら、奥様はあなたを罵倒し続け、次の寄生先を探すだけです。

 一度、ご自分の両親、奥様の両親に相談した方がいいように思います。
 もしこれで奥様が相談に対して辱めを受けたと怒るようでしたら、奥様はこれから先、何を言っても改善されないでしょう。
 
 
 他人がどうこう言って離婚しろと言われても、スレ主さんは納得しないと思います。
 一番の理解者は当事者とその身近にいる人間です。
 結婚も離婚も、体力や根気がいることですし、会社の人間関係も【離婚】ということに問題が生じる場合もあります。
 しかし、ご自身の給料のみで養えず貯金を切り崩すようでは、破綻が目に見えているのは確かです。
 早目に決断することも、時には大切だと思いますよ。
 その判断や相談は、他人よりも身近な存在の方が納得できると思います。


 離婚における財産分与ですが。
 一般的に分与するのは、結婚後に得られた金銭や資産が主です。
 それでいくと奥様は一切財産や資産を得ていないでしょうし、スレ主さんもプラスではなくマイナス、分与するようなものはないと思われますが、お金にがめつい奥様は何かしら理由をつけて慰謝料と称し金銭を要求する可能性が高いでしょう。
 離婚は必ず弁護士を通し、両家両親にもきちんと理由を明確にした方がいいと思います。
 奥様の親がモンペアでないことを祈るばかりですが…。

   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.9 )
日時: 2015/05/12 21:03 (eonet)
名前: yamaneko


「専業主婦」というのは ストレスが かかるものです。

評価される 仕事がないことは 意欲をなくしてゆくからです。

私の考えは「生活費を 渡さない」ということです。

あなたが すべての経済を管理されたらいかがでしょう。

例えば 水道やら電気の使い方まで きちんとチェックしないと暮らしていけないということを 解らせなくてはいけません。

それが 苦痛なら「自分も 働く」ことです。

250万の 年収というのは「年金生活」と 同じです。

私も 年金生活ですが、100円のコーヒーを飲むことにも 考えますよ。それでも 税金や、車の維持費やらで 大半が消えます。

「入るを計って 出を制す」という 高橋 是清の 言葉通り、国の経済も 家庭経済も 同じことだと思います。
   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.10 )
日時: 2015/05/25 16:47 (mitene)
名前: あむ

逆に、お金を全部管理させてはどうですか?

使っても使ってもあなたが6万円下してくるので、余裕があると思っているのでは?
   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.11 )
日時: 2015/05/28 15:47 (ocn)
名前: なな

その年収で専業主婦ですか…ちょっと考えられません(;・д・)
車がなかったり住宅にお金がかかってなかったりするのでしょうか?
うちの夫は年収400で、現在妊娠中なのでやむなく私は専業主婦をしていますが、暇で暇で元気なら働きに行きたいですもん、家にいるだけで電気代とかお金がかかりますし
これからお金が沢山かかるのに節約しても貯金に回せるのは少額で…頭が痛いです
お金の使い方を一から教え込むか、それでもダメならあなた様がすべて管理しないと家計は成り立たないですよね
っていうかもう成り立ってませんよね
それで子供は無理です
子供が欲しいなら奥様に改心していただくしかありません
私の場合ですが、つわりが酷すぎてご飯がまともに作れず買い物すらできなかったので夫が毎日外食などでお金をたくさん使いましたし、場合によっては入院などになって生活費も医療費もとてもかかります
産後も一ヶ月は動けないのですから、出来合い品で食事を賄えば大変な事になりますよ
   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.12 )
日時: 2015/07/04 12:29 (mesh)
名前: akio

 お久しぶりです。スレ主のakioです。
私の浪費妻ですが、相変わらず生活スタイルが変わらず浪費を繰り返しています。専業主婦でありながら毎日通販や買い物(化粧品等)に外出し、掃除や整理など家事は何もしないで、家にいればゴロゴロと怠けています。
食事も相変わらずで自炊は週2回すればいいほうで、それも割高なカット野菜や味付け肉、冷凍食品で無駄な浪費をして楽ばかりしています。

 そんな妻にパートでも働いてほしいと話したところ、妻にも義両親にも婚約段階で妻の専業主婦を了承する旨を伝えており、もしも働けというのならば、詐欺であり親が黙ってないといいます。
 婚約当初、妻の専業主婦は了承しましたが、家計が苦しければパートに出ること、私の給料の範囲内で一定額の貯蓄をしながら生活することを条件としていました。

 しかし、専業主婦で毎日遊び歩いては家事もせず楽ばかりをして浪費を繰り返し、生活費が足りないと文句を言う妻。
 私の給料の範囲内で生活することを前提に専業主婦を了承したにも関わらず浪費を繰り返す妻。
 私の給料の範囲内で生活できないのならば働くことを前提に専業主婦を了承したにも関わらず働かない妻。(働く意思のない妻)
こんな浪費妻が家を守る良妻になる日は来るのでしょうか。

 2年ほど前にも妻に働いてほしいと言ったことがあるのですが、当時は子供を作ってからという理由で断られましたが、現在も子供はおらず、夜の夫婦の営みも1年以上ご無沙汰で、子供を作る意思はないように感じます。このような妻をどう思いますか。

尚、妻から普通の夫婦は妻が家計を握るのが当然でそうしなければ上手くいかないと言われましたが、これほどまで浪費を繰り返す妻に家計を任せておいていいのでしょうか。妻は自分がいかに楽に生きることしか考えてないように思えます。
通帳や家計は男女差ではなくしっかりと管理し将来を見据えた行動や考えができるほうが握るべきと考えますが妻のこの考えは如何なものでしょうか。


   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.13 )
日時: 2015/07/04 12:54 (eaccess)
名前: abc

> このような妻をどう思いますか。

嫁さんの良いところを一言も書いてないのに、どう思うか? はないでしょ。

嫁さんに散財させたくないならば、『終わり』がどこかをはっきり示せば良い。

全ての預金通帳を渡し、残額の総額を意識させ、クレジットカードを新たに1枚だけ作り、通帳から引き落とすようにして、このカードを嫁さんに渡す。
お金使うときは、このカードで買うよう伝える。

そして、この残額が全て無くなった時、夫婦としても終わるから。
とも言う。

後は、嫁さんがどうするかは嫁さん次第。
自分も働く必要があると思い直すか、まだ楽できる。もっと買えると思うか。

散財を理由に離婚するならば、その証明が必要。
その時は、カードの明細書を証明とすればいい。

最悪なのか、最善なのかは分からんが。
離婚したとしても、あなたには、生活費を稼ぐだけの仕事が残る。
その方法すら残らない嫁さんより、マシ。
次の人を探そうよ。
   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.14 )
日時: 2015/07/04 13:04 (nct9)
名前: なな

なぜそこまでひどい奥様と一緒に暮らせるのでしょうか?
夫婦生活破綻してるじゃないですか
社会的な体裁を保つために離婚しないんですか?
それともそんなんでも奥様が好きだとか?
好きなら我慢して養えばいい、もう無理だと思うなら早く離婚して再婚して子供を作った方がいい
男だって高齢になればリスクありますから
   メンテ
Re: 赤字家計が不安 ( No.15 )
日時: 2015/07/04 14:35 (plala)
名前: ゼロっ子になりてえ

現在は女尊男卑なので 妻と入れ替わってもいいですぞ。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




赤字家計が不安|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲